2010/10/31 sun.

THE ALFEE
AUBE2010 NEO UNIVERSE II
東京国際フォーラム
行ってきました!秋ツアー初参加です。

今回はツアータイトルこそ新世界を引き継いでるけど
実質アルバムのないツアーなので、
セットリストは非常に面白いものでした。
特に中盤〜後半にかけては見事で、
桜井さんのバラードがキラリと光るセットリストでした。

本来なら日曜日はニチアサの感想といきたいところですが、
ライブのために早々に出かけてたので、
アニメ鑑賞はなし。
明日以降に。



2010/10/30 sat.

今日はプリキュアの映画を…と思ってたんだけど、
こんな台風の中出かけられるか!って事で断念。
明日も別件があるので観に行けないんだけど、
来週には幸い祝日があるので、
3日の日にでも観に行こうかと。

で、代わりに昨日買ってきたゲームを…
といきたい所ではあるのだが、まずはラジオ消化です。

今週はなんといってもSSSラジオでしょう!
緒方恵美様キターーー!
はるるんとキタエリのテンパリ具合が半端ない。
こんな面白すぎる回、SSSラジオでは初めてかも知れん。
ひたすら笑いまくったわ〜。
来週もまだ居てくれるみたいだけど、
来週までにまだ何度も聴いて楽しめそうですわ。
てか、スライディング土下座ってリアルで出来るもんなんだ…。

で、続いてはゲーム。
昨日買ってきたものを始める前に
へかるをオールクリアすべきでしょう!って事で先にそちらを。
残ってたのは二人、しかも片方はルートに入った先まで進んでるので、
実質一人とちょっと。
シナリオ全体の2/3は共通ルートですっ飛ばせるので、
今日で一気にオールクリアできましたよ!
feng安定の内容で面白かったですよ。キャラも魅力的だったしね。
しかしなぜルートがない!と言いたくなる魅了的な脇役がいるのも宿命で、
せっかく空3部作でた事だし、ファンディスクとか出そうよ!
って思うんだがね。

んであとはガンプラ。
やっと今日から復帰です。
とは言っても相変わらず全快ではないんですけどね…。
シナンジュ、ようやく少しずつ再開しました。
まだ全部のパーツを切り出すところまでも行ってないですけど。
とりあえずポリキャップ使う部分はすべて組んだので、
このまま少しずつランナーを消化していきますか。



2010/10/29 fri.

今日は怒涛のエロゲーラッシュの日でした。
カンパネラにCHU*2に恋チョコ…
まぁ、色々買って来ましたよ。
まだへかるも終わってないんだけどなぁ…。

しかも今日は開封とインストールだけでかなり時間掛かってしまったから、
全然プレイできてないんだぜ。
もちろんその間ぼーっと待ってた訳じゃなく、
アニメの消化はしましたよ。

今日はなんといってもヨスガでしょう。MX版ですけど。
いやー、すげーわ…。
これを地上波で頑張ったことには経緯を評する。
洒落抜きのガチエロアニメじゃねーかよ…。

あとはアマガミと海月。
こちらも安定した面白さ。
そういえば夕方再放送してるフレッシュも最終局面に入ってきましたけど、
電子番組表見るとこれの次はSSやるっぽい。
すっかりプリキュア再放送枠になってるな、ココ。
まぁ自分もいい機会なんですべて観返して楽しんでるんですけどね。



2010/10/28 thu.

今日もまだぐずついた体調なので、
色々遊びを頑張りたいところなんだけど、自重。

そうそう、昨日はHTTIIの話題ですっかり忘れてたけど、
SSSラジオのVOL.3も買っていました。
…まだ聴いてませんが。
今日もひたすらHTTII聴いてたからなぁ。

なんで今日も大人しくアニメの消化程度に。
今日は神のみぞ知るセカイとミルキィホームズだったわけだが…
二つとも凄かったなぁ。

神汁の方はバグの嵐の描写が素敵すぎて
終始笑いが止まらなかった。
もちろん本当にこんなゲーム掴まされたらさすがの自分も切れるかも知れんが。
そしてかな恵嬢のエルシィが可愛いのも定説。

ミルキィホームズは唐突にジブリネタの嵐でビックリ。
他にも明らかにヤバイネタがいっぱい。
完全予想外の方向に持ってかれて正直このアニメ舐めてたかもしれん。



2010/10/27 wed.

今日も完全回復したとは全然言えないんだけど、
さすがに出社しました。
一応社会人的には連続で休むのは二日が限界だよなぁ。
あらかじめ旅行とかで予定立ててるならともかく
体調不良だからなぁ。

というわけで自ずと外に出たわけで、
買って来ました『放課後ティータイムII』!
HTT待望のフルアルバムですよ〜。
完全新規音源だけで6曲もあるからとにかく楽しみで仕方ない。
そして今回の目玉はやっぱりカセットテープ!
これは貴重すぎて迂闊に聴けんなぁ。
そのためのDisc2だけれども。

これ書いてる時点で通して1回しか聴けてないので、
細かいコメントは控えるけど、
HTT好きなら安心のレベルに仕上がってるのは間違いない。
hsttのムギちゃんボーカルといった新しい試みもあって耳が飽きないです。

Disc2のカセットmixは凄いね。
ホントに部室の雰囲気が伝わってくるように編集されてて、
臨場感が半端ない。
既存曲も全部新規音源で取り直されてるので、
ふわふわなんかは気持ちテンポが上がってて、よりノリ良くなってたりします。
いやいや、素晴らしいですわ。



2010/10/26 tue.

昨日に引き続き熱が冷め止まず。
まさか連日休むことになるとはなぁ。
昨日よりは精神的に楽な分余計しんどい。
そして、何が一番つらいって
フラゲ日にHTTのアルバム買いに行けない事だろ!

これはもう文句行っても仕方ないので、
また普段より早い時間のアニメ消化に励みましたよ。

今日の録画分だとイカちゃんがダントツで面白かった。
最早可愛いだけのアニメじゃないぜ。
1話目の海老に愛嬌振りまく可愛いイカちゃんに満足すれば、
3話目の偽者エピソードは普通に爆笑ものだったわ。
てか、力ちゃんは色々反則だと思うんだ…。

あとは昨日聴けなかったナツブラも無事鑑賞。
わざとらしくこれ見よがしに持ち上げられるやこちゃんが可愛いですわー。
緑川さんはホントにエンターテイナーだよなぁ。

で、アニメもラジオも終わると本気でやることなくなってくるんだよね。
さすがにガンプラ頑張るわけにもいかんからなぁ。

というわけで久々に漫画なんぞを読んでたり。
プリキュアのムック本とか結構読んでなかった部分があったりして…。
こういうときじゃないとどうしてもガンプラに走るからね。
そういう意味ではまぁいい機会だったのかも。



2010/10/25 mon.

今日は不覚にも体調を崩して発熱。
やむなく休みを取ることになってしまった…。

基本布団で転がってるだけなので、
普段よりも早い時間にアニメ消化しましたよ。

俺いも4話黒にゃんがいよいよ本気出してきたぜ…。
私服可愛いしまさかネコミミ私服ってどんなセンスだよ。
そして桐乃のエロ可愛さも凄い!
sneg展開の時のぱんつとおっぱいの質感がすごすぎてやばかったんだが。
なんつーかすごいフカフカで柔らかそうな見事な描写。
下着のデザインもシンプルで可愛いものだったのが、
余計ツボでした。

そうそう、音泉が全然繋がらなくて
今日ナツブラ聴けなかったんですよね。
今週は100回ぶりのやこちゃんゲストという態での回なのに。
まぁ、明日聴けることを期待しよう。



2010/10/24 sun.

日曜日はニチアサー。

ゴセイジャーはアグリ回。
マトリンティスの身体能力の優れた人間を魔改造しようという作戦は
まぁ分かりやすい上に理に適ってましたね。
そしてランディックの一本気と爽やかさを再確認させる回でした。
まぁ無難な回だったのではないでしょうかな。

続いて仮面ライダーオーズ。
先週のダメ亭主の続きではありますが、
まぁ雨降って地固まるといった感じ?
しかし男物とはいえ朝からパンツパンツ言ってるのは何気にすごいな。
アンクの台詞がおかしさに拍車を掛けてるというか。
しかしアンク現代文化に馴染みすぎだろ…。
先週からだけど、いつの間にiPad使ってるんだよ。
先週懸念したコアメダルを奪われる描写については、
自ら最低限の被害で収まるようにばら撒いたっぽいですね。
相変わらず頭が回る。
そしてメズールさんマジドS。これはそそられる。
最後は比奈さんに捕まってようやく英司の活動拠点が決まった感じ?
しかしやはり比奈さんよりメズールさんのがいいんだが。
不憫なり、メインヒロイン。

ラストはハートキャッチプリキュア!
もうゆりさんすっかりチームに馴染んでますね…。
そして突然襲来するデザートデビル。
プリキュアとは思えないくらい普通な名前で、
しかも宇宙圏からの襲撃って、それなんてELS…。
幸いフォルテッシモの4重攻めで浄化できたものの、
枯れた心の花という媒介を必要としないうえ、
媒介となる人物の人格がないから説得も効かない。
容赦ない問答無用の侵略者って、何気にすげー怖いんですけど。
デューン様も本格的に登場してきましたね。
てか、緑川ボイス格好良すぎだろう…。
声に気を取られて堪らないんだけど。
で、危機感を感じたキュアフラワーは再びプリキュアパレスに導いて、
更なる試練を。
して、その試練とは自分の心の闇に打ち勝つこと。
ガチンコバトルで勝てばいいのではなく、
肝心なのは心の強さ。
結果的にマリンが最初にクリアしたというのはすごい納得。
あの表裏ないオープンな性格なら、
心の闇なんて簡単に包み込める、ってのが良く分かる。
続いてこれまで花咲さんたちと触れ合って、
心の強さを身に着けたいつきさんとゆりさんもクリア。
そいや、プリキュアパレスの石造の作成があんな条件だったとは。
現役のままでも自分の石造見れるって、テンション上がっていいですなぁ。
しかし、順調かにみえて花咲さんがまさかの大苦戦。
あぁ、表面的には変わったと思ってたのに
心の底は爛れたままだった…。
しかしパワーアップまでのエピソードだけで2週に引っ張るとは意外な展開。
花咲さんは来週主役補正でしっかり描いてくれる事に期待、と。
そして来週はいよいよスーパーシルエット登場!
いやー、テンションあがるぜぇー!
惜しむらくは映画の方で先にスーパーシルエットを拝んでしまいそうということか…。
今週からOPも絶賛ネタバレ大会に入ったことだし、
土曜に早速観に行かないとね。



2010/10/23 sat.

今日は週末のアニメ消化に始まり、
ラジオもあわせて消化。
そしておなじみガンプラ作業にゲーム、と。

アニメはヨスガとかもろもろ。
ラジオはまた今回は面白かったな。
へかるラジオはやっとゲームが発売したことで、帯コーナーが暴走してたし、
SSSラジオはカナーンが暴走しまくってて可愛いのぅ。

で、ガンプラは早速シナンジュの作成を開始。
幸い合わせ目箇所はそんなにないし、
挟み込みも後ハメが簡単な部分しかないので楽でした。
あとはラファエルの部分塗装の仕上げを済ませて、
後はトップコートに都合のいい天気の日を待つのみ。

で、そんなガンプラ作業をしつつ
星空に架かる橋を平行プレイ中。
ヒロイン6人中半分までは終わったんだけど
意外と一筋縄でいかなかった。
怪我の功名でノーマルエンドの独立CGを回収できたのは良かったんだけど、
円佳さんルートは2週しないと回収できないCGがあるなど、
結構手が混んでました。
前2作が面白かったし、ラジオの雰囲気もいいので心配はしてなかったけど、
やはりこの賑やかな雰囲気のストーリーは面白いものでした。
順調にやってきまっしょい。



2010/10/22 fri.

今日はfigmaデッドマスターと秋山望美さんゲット。
デッドマスターさんはBRSの相方さんで、
造型レベルの高さは言わずもがな。
塗装も綺麗だし、クリアパーツなんかも効果的に使われてていいですな。
そして付属品の目玉であるDead Scythe。
なぜアルファベット表記なのかは気になるところだが、まぁいいか。
鋳造した雰囲気を出した塗装との事だけど、まさにその通りで
塗装の雰囲気といいハッタリの効いた大きさといいお見事。
あとは特徴的な付属品としてはドクロ二つ。
これもダボ穴のお陰でいろいろ遊び甲斐のあるオプションですわな〜。

そしてもう一体の秋山さん。
seきらら勢も3人目。ゲーム同梱の肌Y入れると4体目か。
相変わらず面白いオプション満載のアイテムですが、
本体の出来も十分。
優と亜矢とは原画絵師が違うので、瞳の雰囲気とかは違うんだけど
精度自体は十分な出来。
そしてちっさい!
子供サイズとは言わないまでもかなり小柄な素体ですなぁ。
ちゃんと身長差が再現されてるのはシリーズで集めてる人としては嬉しいよね。
プリキュアアーツとはその辺が大違い…。

ま、そんな出来の良いフィギュアを確保して満足でした。



2010/10/21 thu.

HGUCシナンジュ、ゲット。
HGクラスとしては大型キットになるので、
箱の大きさからパーツの量もかなりのもの。
その分合わせ目の気の使い方や、色分けもHGクラスでは凄いものに。
全身のスラスターのイエローがほとんどパーツ分けされてるのは感激ですわ。
エングレービングがシールなのはMGでも同じだったので
あえて欠点とは思わないかな。

合わせ目は武装とプロペラントタンク…
あとは前腕かな?
パッと見て気付く限りでは。
まぁ週末ゆっくりパーツを眺めてニヤニヤするとしますかね。



2010/10/20 wed.

昨日はほとんど遊んでいないので、
今日はガンプラとか色々。
ラファエルの細かい塗装やらスミ入れやらを少しずつ。

あとはアニメの消化ももちろん並行してやってますよ。
今期はなんかなしくずし的に大量に観てるからなぁ。
あとは同じ番組でもたとえばTVKとMXでは規制レベルが違ったりとかで、
いろいろ確認したかったりもあるんだよね。

ま、楽しみがたくさんあるのは良いことですな。



2010/10/19 tue.

今日は会社の飲み会でした。
すっかり盛り上がってしまったか、
かなり遅くなりましたね。
日が変わるちょい前ですかねー。帰ってきたのは。

そんなわけでイカ娘の可愛さに癒されるくらいしか
帰ってからやる事はなかったです。
それにしてもイカちゃんは可愛いでゲソ。



2010/10/18 mon.

先日出る出る詐欺を続けていたfengの星空に架かる橋が
ついに発売になりました。
自分もゲットしてしばらく進めてるんですが、
巫女さんの円佳さんが男性恐怖症キャラでした。
WORKING!!の伊波ちゃんが走りかと思ってたけど、
えむえむっ!の嵐子さんしかり
ボコデレがすっかり流行りになってきましたね…。
まぁいいけど。
散々待たされただけあって、つかみは十分。
今のところ順当に面白く楽しんでおります。

あとはアニメとかガンプラとか。
俺妹が相変わらず面白い。
妹が可愛いというよりも兄貴がかっこよすぎるだろ…。
色々失いすぎでもあるけど。

ガンプラはラファエルを着実に進行中。
今週末にはスプレー吹けるといいなぁ。



2010/10/17 sun.

今週の日曜は恒例ニチアサで。

ゴセイジャーはリーダーを決めようという顛末に。
戦隊モノのリーダーは赤というのが暗黙のうちに刷り込まれてるから、
あえてそういうエピソードを持ってくるのは意外でした。
とはいえそこはゴセイジャー。
とりとめもないギャグで終わるわけですが。

続いては仮面ライダーオーズ。
メダルの争奪戦がいよいよ混戦してきて構図としては非常に面白くなってきた。
それにしてもメズール姐さんが魅惑的すぎるんですが。
今回はオーズよりもグリード達にスポットが当たった回でした。
おたがい信用はしてないが利害が合致すれば手を組むという
いかにも貪欲で打算的な部分がよく描かれていたのではないでしょうか。
結果的にウヴァはアンクを出し抜けたし。
しかもコアメダル抜かれてたし!
で、ライダー側に現れたのは初出陣のガメル。
ガメルは人に対してメダルを埋め込むのではなくて、
自分からヤミーを生み出すタイプ?
みんなそれぞれ特徴があって面白いな〜。
それにしてもサブタイにもなってるダメ亭主は文字通りだったな…。
女は強しというけどさすがに過激ながらああなるのは分かるような。

最後はハートキャッチプリキュア!
くどまゆ嬢のブログから、今回がゲスト登場回というのは分かってたので、
後はどういう役柄なのかという興味でしたが…。
てっきり文化祭という舞台があるので、ゲストで芸能人を呼びましたという態かと思ったら
なんて事はない普通に女生徒役でした。
キャラクターデザインはさすがに気を遣ってる感じでしたね。
5の時の気合入りすぎなデザインも凄かったけど、
今回はより自然に溶け込んでたかな?
ストーリー的にはやはり文化祭がメインなので、
とても華のあるエピソードでした。
冒頭のクラス出し物の花咲さん達の格好の時点でもう大満足でしたよ。
小さく左右に髪を結ったえりか様可愛すぎだろう…。
そして相変わらずゲストキャラが多い回でした。
画面が華やかでいいですなー。
戦闘面は正直目新しさはないんだけど、
今回はムーンライトさんが比較的自重してくれてました。
やっぱ主役にはスポットあげないとね…。
それでも回避運動に関しては一人だけ次元の違う動きしてましたけど。
そして最後は遂に大本命のファッションショー。
軽音部との合同という意外な展開になりましたが、
この辺はえりか様のエンターテインメントに対するマネジメント才能が上手く表現されててよかったかと。
そしてその描写も非常に綺麗でしたねー。
客席のサイリウムはすごし豪華すぎたけど。
いやー、でもうまい具合に幸せなのが伝わって来ていい回でした。



2010/10/16 sat.

今日はアニメとラジオの消化やらプラモデルやらの消化に
勤しんでました。

アニメはまぁ2週目に入っているので、
更に言及を重ねてもクドくなるから難だけど。
でも1番組だけ言いたい。
パンティ&ストッキングが酷過ぎる…。
初っ端からかっ飛ばしてた方だとは思うけど、
今回は今までのを完全にぶっちぎって酷かった。
さすが放送禁止の危機に瀕しただけあるわ…あれは何かもう色々アウトだった。

で、ラジオはまぁいつも通り。
そういえばSSSラジオについに緒方恵美さんがゲスト決まったみたいですね。
しかもキタエリ回。
これは今から楽しみで仕方ない。

ガンプラの方はラファエルのパーツ切り出しが完了。
上の人の造型が相変わらず奇形で面白い…。
あとは部分塗装とスミ入れで完成なわけだが
成型色が濃いパーツが多い分、コレはコレでまた苦戦しそうだなぁ。



2010/10/15 fri.

弟がとうとう放課後ライブを購入したので、
今日始めてアドホックでの通信プレイというものを体験しました。
自分では難しい部分を相手にやってもらって、
モジュール解放とかできるのは非常にありがたいですな。
しかしさすがに無線通信の限界なのか音ズレも結構激しくて、
お互い音出してやってると耳に入る音が混同して惑いますね。
お互いにイヤホンしないとやりにくい。

それにしても弟のハマリっぷりにはビックリしたわ。
セーブデータ見せてもらったけど
全曲NORMAL,HARD合わせて全員A以上の評価しか記録してないとか。
衣装やアイテムも全部解放してあるし。
自分より遥かにやりこんでるんですが。
まぁ弟の性格はそれなりに知ってるから分からんでもないけどね。



2010/10/14 thu.

今日の夕方のフレッシュプリキュア再放送で
ベリーソードは囮よ!回やってました。
先日のムーンライト無双の回でムーンタクトは囮よ!やってたのが
妙に印象に残ってんだよね。
やっぱオリジナルは違うぜ。

さて、今日はちょっとゲームにハマってしまった。
放課後ライブですが。
wiki観ながらちびキャラのイベント鑑賞してたら、
思いの外時間が経っててビックリだぜ…。
しかし、アイテムが足りない所為でイベント網羅とはいかず。
どうも解放条件のうち、コンボ系が苦手のようです。
単純にクリアとかならまだ問題ないんだけどね。

で、それを目指して演奏しまくってると、また時間が経っているという
凄まじい循環に。
おそるべし音ゲーのハマリ要素なり。



2010/10/13 wed.

今日はいつも通りアニメの消化をしつつ
ガンプラ弄りなど。

アニメは今期もバラエティに富んでいて、
観てて楽しいですね、ホント。
イカ娘なんかは夕方にやってもおかしくないくらい
純粋に可愛くて癒されるのもあれば
エロイのには事欠かずといった感じ。
エロスもToLoveるみたいにさわやかタイプに
そらおとのマジキチバカとか、ヨスガノソラのガチエロとかさまざまで。

さて、ガンプラの方はラファエルをちょこちょこ手を付けてます。
まだパーツの切り出しすら終わってない状態なので、少しずつ。
本体も終わってないうえ、上の人もほぼまるっと残ってるので、
週末あたりに一気に組み上げてしまいたいところ。



2010/10/12 tue.

秋の新アニメが一巡して落ち着いたところで、
久々にゲームの話題でも。

祝福のカンパネラPortableですが、
ひとまずミネットルートクリア。
内容的にはPC版とほぼ同じと言っていいが、
戦闘のみATBになっている分難易度は相応に上がっていると言うべきでしょうか。
正直パーティバトルは全くヌルイんですが、
ラストバトル等の1対1では一度行動のタイミングを誤っただけで
かなりの深手を負う事になるので、
タイミングに合わせた行動の選択が重要になってきます。
その辺は正直面白かったかな〜と。
パターンが読めてくればルーチンで抑えることができるので、
適度な緊張感を煽りつつ、難易度は決して高くない程度に収まってます。

ED曲はPC版と同様。
アニメに合わせてキャラソンアルバムとか出してたので、
はぴねす!の時みたいにCS版のEDはそっち使うのかと思ってたけど
この辺はまんまPC版の移植ですね。
ちなみにエンドクレジットのSD原画はみあぞーのままでした。
あくまで声優業のみ停止ということか。

PC版だとクリア後にEXストーリーが解放されるんだけど、
CS版はそれはなし。
事前情報だとサブキャラエピソードがあるっぽいけれど、
その解放条件はまさか全キャラクリアって事か?
あるいは2週目以降にニナさんみたいに追加クエストがあったりするのだろうか。

次はアニエスルートに突撃したいと思います。



2010/10/11 mon.

今日は一日遅れでニチアサ鑑賞。
その前に新番組のラスト、禁書目録IIも観たのでそっちから行きますか。

いや〜、やっぱ上条さんカッコよす。
インなんとかさんのウザさもパネパネェっす。
そして超電磁砲の時と違って、美琴お姉さまの可愛らしいさがヤバイ。
とにかく期待の新シリーズ。
楽しみに視聴いたしましょう。
ところで、OPにもEDにも佐天さんが…。初春はいるのに…。

で、いつものニチアサでゴセイジャーから。
ゴセイナイトとマトリンティスは利害が一致しているのではという交渉から
ゴセイジャー側につくまでの経緯。
まぁマトリンティスの言い分は間違ってはいないが、
そこで人間を支配することが然るべき手段とは繋がりませんね。
結果的にゴセイジャー達の結束をより確かなものにする結果になりました。
ところで今回のマトリンティスのザコは使いまわしが当たり前に起こるのでしょうか。

続いては仮面ライダーオーズ。
先週ウヴァのコアメダル3種を手に入れてコンボが使用可能に。
そして鴻上ファウンテンの会長との交渉。
70%とかグリードより強欲すぎると思いきや、
やはり徐々にレートを吊り下げて妥協させる作戦でした。
アンクも交渉ごとは得意分野だと思うけど、現在技術の決定的な知識差が出ましたね。
意思一つでセンサーの切り替えとか出来るわけねーし。
今回のターゲットのセレブ様はまぁ同情の余地がなくはないものの、
まぁ自分の醜態に気付けたのは良かったのではないですかねー。
そして肝心のオーズのメダルコンボ!
なんという多重残像拳。
いや、何か色々例えようはあるだろうけど、真っ先に思いついたのはコレだったわ。
今回のヤミーも群生タイプだったせいもあって、
画面が微妙にキモかったんですけど…。
まぁ何はともあれ面白かった!
次回はグリード同士の抗争もあるって感じでしょうか?
色々な視点で物語で進んでいくのはいいですね。

最後はハートキャッチプリキュア!
今回は一話まるまる使って文化祭の準備エピソード。
今までの被害者というかクラスメイトたちがここぞのばかりにゲスト出演。
かなり華やかな回になってましたねー。
そして揃いも揃ってスペックの高いこと。
しかし一番凄いのは超絶クオリティなプリキュア漫画を書き上げた番君だった気が。
で、肝心のプリキュア娘さんたちは
ファッション部の最後の仕上げにてんてこ舞い。
しかし今回の話見てると思ったけど、単に服を作ればよいという話ではなくて
視界や照明などなど色々あるんだなぁと感心。
そして映画部のフィルムが出来上がらずに焦燥している生徒にデザトリアン降臨。
しかし肝心の花咲さんたちは生徒に揉まれて変身できず。
ここまで徹底的に抜け出せない状況というのも見事だね…。
そしてそこに颯爽と登場するのはゆりさん。
そしてムーンライト降臨!
この手の番組って、初登場時だけパワーインフレしてて、
あっという間にパワーバランスが並んでたりする事が多いですが、
今回もムーンライトさん圧倒的パワーで安心した。
そしてすごい興奮した!
ダークブレスレット?何それ?的な圧倒的戦局。これは燃える!
ここまで清々しい強さだとほんと惚れるわー。
そして来週はゆりさんの羞恥プレイ…かと思いきや、靴まで揃えてノリノリだった。
なんか違う…。

最後についでというわけではないが、
色々物議を巻き起こしてしまった俺いも2回目。
正直すごい面白かったわ。黒猫さんマジ堕天使。コレはたまらない。



2010/10/10 sun.

日曜日はニチアサ…と言いたい所だけど、
今日はイベントに出かけておりました。

榊原ゆいHappy Love Live 2010
川口リリアメインホール行ってきました!

川口リリアは初めて行く会場だったんですが、
駅の目の前で非常に便がいいですねぇ。
有楽町からフォーラム入り口までより更に近いよ。
交通的にも湘南新宿ラインで赤羽まで直行できるので乗り換え楽だし
ここはいい会場ですね。

で、肝心の内容ですが…お見事でした!
非常に面白かったです。
ゆいにゃんのライブは他のミュージシャンと違って、
音楽を聴きに来ているというよりかはショーを観に来ているという雰囲気が強いのですが、
今回もその基本姿勢は崩さず、
しかし更にいい意味で予想を裏切る音楽的な見せ場もしっかりあり、
非常に見応えのあるステージでした。

MCで本人も言ってましたがまさにあっという間。
楽しい時間は早く過ぎ去るというのを正に体現していました。
実際には4時間オーバーの長丁場であり、
ワンマンのステージとしてはこれ以上知らないという程長いんですが、
それを感じさせないステージの魅力というのは凄いものですよ。
終わりを宣告された時、本当に今年はちょっと早いな?と思いましたからね。
それだけ観る人を圧倒し、集中させたのだと思うとホント賛辞しか出てきませんよ。

そりゃライブなんて生ものですから粗を探せば幾らでもあるだろうけど
少なくとも重箱の隅をつつくような真似をしてやろうと思うような
内容ではまったくなかったですね。

年々色んなことを上乗せしてるので、
毎年のように来年は何するんだろうという楽しみがありますが、
今年も非常に満足なステージでした。
早くもDVDが楽しみで仕方ない。
というか、もうそろそろご時勢的にBDで出したらどうだい。
来年の春なんていったらアナログ放送最終局面ですよ。

最後にゆいにゃん及びスタッフの皆様に
素敵なステージを見せていただき、ありがとう!と感謝したい。
今年の最大の山場を越え、来年更なるステージを楽しみにしております!



2010/10/09 sat.

昨日はちょっとゲームやりすぎたので、
今日アニメやらラジオやらをまとめて消化。

最初はミルキィホームズ。
これもなんつーか…絵柄はすごく可愛いと思うんですが、
なんか流し見すれば十分かな?レベル?
まぁ毒にはならないと思う。
可愛い女の子がドタバタしてるのを見る分には悪くない。
でも敵方のセクシー路線は番組の主軸から外れてるとしか思えない…。

続いてヨスガノソラ。
いや〜、これは実に正しいエロゲーのアニメ化ですね。
というかマジでエロイ。
なんかもうぱんつが見えるとかいう単純なレベルじゃなくて、
シチュエーションというか情感というか
精神レベルで昂ぶらせるエロスを感じる。
テレビアニメとしてはちょっと凄いですね…。
こりゃ色々楽しみだわ。

次はFORTUNE ARTERIAL。
これは原作やってるので視聴するのは順当と言えますね。
まずはキャラクター紹介を兼ねたプロローグといった感じだけど、
まぁまぁテンポよく出来ているのではないかと。
作画もよかったしね。
キャベツの二の舞にならないことを祈りたいものです。

ラジオの方は音泉ラジオ一通り鑑賞。
てか、カンパネラジオ最終回だったっけか…。
おつかれさまでした。
後はいつも通りの内容で安心のクオリティでした。
で、後はすっかり聴くのが遅れてたLOVEれでぃおも鑑賞。
明日ライブなのにラジオ聴いてないのは問題だからね。
まぁそれ以前にアルバム全然聴いてないのが問題すぎるわけですが。
まぁその場に行ってしまえば楽しめること間違いないのでいいんですけどね。



2010/10/08 fri.

けいおん!放課後ライブ!!
このゲーム、ミクさんと同じでやりだすとハマるので、
平日はちょっと自重してるんですが、
今日は週末なのでちょっと頑張ってやりすぎた…。

なんとか全キャラ全曲クリアして、エンディングを観ました。
とはいえノーマルなので、
ハードはまだだいぶ残ってます。
ノーマルも後半になると全然評価が低いので、
モジュールの解放目指したらもっともっとやりこまないといけない訳ですが…。
いやいや、こりゃやり応えあるわ。
ミクさんは解放までは比較的易しくて、
購入のためのポイント稼ぎが大変だけれど、
最初から難易度の高い解放条件とどっちが楽なんだろう。

いや〜大変だわ。



2010/10/07 thu.

怒涛の新アニメラッシュですが、
今日は1本と落ち着いてきたかな?

で、今日鑑賞したのは『神のみぞ知るセカイ』
正直全然作品知らなくて、声優さんだけで見ただけでしたが
これは…微妙かなぁ?
中の人が好きじゃなかったら間違いなく観てなかったと思う。
まぁ3話までは見て吟味しろという基準に従ってはみようと思うが
一番難しいところかも。

で、話は変わってガンプラに移行すると、
ハルートの塗装がかなり進みました。
あとははみ出した部分をヤスリで整えてやるだけで、
ほぼ見映えはするようになったのではないかと。
まぁその仕上げが大変ではあるんですがね…。



2010/10/06 wed.

新アニメはまだまだ続くよー。

今日は『もっとToLoveる』
1期が残念な出来だったので、アレより酷くなることはないと思ってはいたけど、
最初からテンポ良くて面白かったですね。
ぱんつもバッチリで、
作品本来のニーズをしっかり把握しているのではないかと。
30分のうちに3話詰めにしたのが功を奏したのかな。
もともと1話完結型のギャグ漫画であることを考えると、
そのくらいの尺配分がテンポ良くていいんでしょうね。
今回は期待です。
唯一気になったのは声優さんが演技忘れてるんじゃないかと思うほど
違和感感じたんだけど…。
ペケ以外の主要キャストは変わってないはずなんだけどなぁ。

続いて『そらのおとしものf』
1期は観てなかったのですが、ぱんつが編隊組んで空飛んだりとか
色々話題には事欠かなかった作品でしたが、
今回も実に酷い内容でしたね…。
まあ比較する知識がないのでアレですが、
少なくとも今回のインパクトだけで作風は分かったような。
男だけならともかく、女の子も大概変態っぽいので、
観る側としては頭使わなくて良さそうだな〜。



2010/10/05 tue.

今日も新作アニメが始まってるのを鑑賞しましたよ〜。

まずは『えむえむっ!』
あずにゃんのSっぷりにゾクゾクするアニメ。
そしてじゅんじゅんのヘタレっぷりが素敵。
中の人はおろか、KEEPOUTのリボンとかは
WORKING!!を意識してるとしか思えない作りですね。
まぁ変態あずにゃんが観れるのはニヤニヤものなので有りです。

続いて『侵略!イカ娘』
いやー、これは面白かったでゲソ。
イカ娘がすごい可愛かったでゲソ。
触手というアイテムのおかげかヌルヌル動く上、
絵柄が可愛いので凄い癒し系アニメだったでゲソ。
これはもちろん視聴決定でゲソ。

さて、ガンプラですが
週末のうちにボールとサバニャンの片がつき、
デルタプラスの塗装も大部分終わらせたので、
今はハルートの塗装に入りました。
相変わらず部分塗装が多いのですが、
ほとんどグレー系で済むので道具の手間とかは楽ですね。



2010/10/04 mon.

月が変わって最初の週末を経ると
色々な新番組がちょこちょこ解禁し始めます。

ってことで、簡単に一言感想。

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』
タイトルからして酷いですが、あのエヴァのガイナックス製作なので
とりあえず話題に乗ろうと視聴。
いや〜、とんでもないクソアニメでした。色んな意味で。
ストッキングの声がレモンと同じなのが色々とモヤモヤが…。
余りにもひど過ぎて笑ったので、とりあえず続行ですかね。

続いて『STAR DRIVER 輝きのタクト』
ゴメン、コレは無理っぽい。
このテンションについていけなかった。ロボットダサいし。
あと夕方にまっぱはOKだったのか。

次は『荒川アンダーザブリッジ2』
これは1期も面白かったので、当然のように視聴。
相変わらずテンポの良いシュールギャグの連発で見事な安定感でした。
もちろん視聴継続ですね。

あとはAngel Beats!の再放送が始まったので、
改めてHD画質で一通り楽しもうかと。
本編はもちろんのこと、間のCMも割と目ぼしくて、
ガルデモのCDとか俺妹とのコラボCMとか卑怯だろ。
天使ちゃんマジ天使ー!

そして最後はその『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
これもタイトルの時点で相当ひどいですが、
グラハムエーカーとあずにゃんのやりとりが観れるうえ、
天使ちゃんが介入する凄いアニメ。
1話の限りではかなり面白かったのではないかと。
てか桐乃の真性っぷりは半端なくて凄かった…。
こんな妹理想すぎるだろ…。



2010/10/03 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴセイジャーは新組織マトリンティス登場。
まぁ組織が入れ替わっただけでやってる事は変わらないんですがね。
前回の引きだったビービ虫の巣は
結局何も描写される事なく回収されてたな。
こういうところでちょっと気を遣うだけで脚本の印象だいぶ変わるんだけどなぁ。
でも今回はアラタがいい事言ってたのでまぁいいか。
そして望の絵が上手すぎてワロタ。
小学生であのレベルは異常だろ。
そして最後にゴセイナイトさんが更にデレフラグか…。

続いて仮面ライダーオーズ。
色々言いたいことはあるんだが、メズールさんの変装はずるいと思う。
ヒロインより可愛い敵ってのはどうなんだろうなぁ。
さて、今回は宇梶さん、というか鴻上さんのモニター会話から。
てかあれ配線すらまったくない上にリアルタイム会話が成立してるとか
どんだけ超絶技術なんだよ…。
そりゃカンドロイドとか色々作っちゃうくらいだからあんなの余裕かもしれんが。
そしてその缶も今回バッタの新型が。
この手のガジェットはホント毎回可愛いよなぁ。
商売がうまいというか。
で、グリード側は今回はウヴァが出撃。
コアメダル奪還に勤しみますが、実は前回カザリが奪取済み。
どうもグリード間であまり中は良くないようですね…。
ありがちではあるけど。
そして今回のターゲットは買物依存症の女。
いるよね、実際こういう人。
結局欲望を抑え切れなくて破産したりするんだけど、
今回は自分の財産じゃなくて仕送りで買物しまくってるという
更に始末に終えない輩でした。
しかも親が倒産して仕送りストップのオマケ付き。
こりゃ来週の荒れようが今から想像できるわ。
今回はヤミー植え付けはメズールさんが担当したわけだけど、
メズールさんのヤミーは産卵型。
ヤミーもそれぞれタイプが違うので追う方は厄介だなぁ。
で次回はなんか色々大量発生。
ヤミーどころかライダーも大量とかどんな事に…。
同一メダル3つの効果がどうなるのかワクワクですな。

ラスト、ハートキャッチプリキュア!
先週が戦闘中の引きだったせいもあってか、
今回は珍しくほぼ戦闘しっぱなしという凄まじい構成。
ダークさんだけでなく砂漠の使徒も参上して、
4対4のチーム戦に。
砂漠の使徒と既存3人の戦闘は今までどおり…いや、
ダークブレスレットのお陰で砂漠の使徒のが有利か。
しかし一組だけ次元が違うというか、
出てくるアニメ間違えたんじゃないのか?という気がする勢いでした。
何あの空中戦…。
プリキュアってデフォで飛べない上、マントも着けてないのに…。
それにしてもムーンライトさんマジつえぇ。
今まで3人でもまったく歯が立たなかったダークさんに
互角の戦いを演じるとは…。
格闘戦ではムーンライトさんのが上、光弾技はダークさんのが上か?
あの右目もまだまだ謎が多いしなぁ。
しかしフォルテッシモは確かなダメージを与えたようで、ダークさん機能停止。
ダークさんのダメージ描写が稲妻が走ったような機械のような描写だったのが
気になったんですが…。
しかし今回は凄まじかったな…。
ムーンライトさん砂漠の使徒に関しては完全に圧倒してたし、
一気にパワーバランスが変わった気がする。
ここから先サバーク博士たちの出方が非常に楽しみですわ。
戦闘後はムーンライトさんがコロンと最後のお別れ。
ムーンライトさんの涙、そしてそれを見守る3人の涙が暖かいですね。
特に花咲さんの顔をあえて映さない演出はなんかいいなぁ。
そしてラストは保留になってたファッションショーへの参加確認。
眼鏡が曇ったり汗かき描写があったりしたのはゆりさんの精一杯のギャグ表現か…。
次回はいよいよ文化祭迫る!
ファッション部がてんてこ舞いらしい。
それで36回にくどまゆ嬢が文化祭ライブゲストにくる算段になるわけですな。



2010/10/02 sat.

今日はお休みなので、
ガンプラ作業に精を出してみたり。

ボールとサバニャンの塗装残しやスミ入れを片付けましたよ。
ホルスタービットのスミ入れとか結構面倒な部分が多かったけれど
なんとか終われたかな。
あとはトップコートさえ吹けばボールとサバニャンはめでたく完成かな?

で、その間耳はもちろんラジオ鑑賞。
SSSラジオの次回に何が企画されてるのか気になるわ…。
あとカンパネラジオはミネットがゲスト〜。
ミネットの中の人のフリートークって始めて聞くわぁ。
なんか新鮮で嬉しい。

一通りのラジオ聴いた後は
カンパネラPSPをオートモードで再生してBGMを兼ねつつ作業のお供に。
熱心にプレイしないのかよ!って思われそうだけど
PC版で一通りはやり尽くしてるからねぇ。
一通り流せれば十分かな〜と。
一応PSPでの一番の変更点である戦闘シーンも堪能してみたけど、
初戦はチュートリアルを兼ねてたのであまり緊迫感はないか。
しかしテキストでは防御しないととか、防ぎきれないとか色々言うんだけど、
実際取れる行動は攻撃だけというシステムは
ちょっと会話と矛盾してて詰めがあまい印象でした。
戦闘システム自体はFFとかのATBにVPのキャラ毎ボタン割りのような
システムを簡略化したような雰囲気で
まぁ適当にボタン押してるだけで簡単に進む感じ?
一応コンボとかもあるけど、そこまで戦略的にこだわる程効果が出るのか微妙だなぁ。
後半の戦闘になればそれなりに実感できるほどの差が出るのだろうか。
あとDCD倒した後にミネットの新規CGありました!
これは素直に嬉しい。
エロ排除分の新規CGはしっかり堪能しないとね。

まぁこっちも片手間って言ってしまうと聴こえ悪いけど楽しんでいこうかと。



2010/10/01 fri.

昨日はけいおん!のゲームに気を取られすぎて
すっかり忘れてたんだけど
祝福のカンパネラPortableを買ってきました。もちDXパックで。
考えてみたらPSPの音ゲー以外買ったの初めてだな。
ミクさんとけいおん!しか持ってなかったし。
それしか持ってないのもそれはそれでどうよとは思うがね。

で、カンパネラはひとまず置いといて、
問題はけいおん!ですよ。
相変わらず手強いゲームだぜ…。
しかしそんな時に心強い味方の弟登場!
現役バンドマンの弟にやらせてみました。
というか弟もけいおん!!は観てるので興味はあるようでしたが。

で、やらせてみたらビックリ。
まぁあっさりとこなしてくれること。
Lazy初見でいきなりAとかありえねー。
弟曰くボタン配置が本当の楽器のリズムにちゃんとなってるから、
非常にやりやすいとの事。
Lazy2度目にはさっそくS出してHARDもAまで出てたし。
どんだけだよ。
でもまぁお陰さんでそこそこモジュールが解放されたような?

ま〜それでも先が長そうなこのソフト、十分楽しめそうです。



戻る