2010/09/30 thu.

けいおん!放課後ライブ!!
ゲット〜。

大雨の中という悪条件ではあったけど、
ソフトの売り上げも盛況だったようで、
仕事帰りに買いに行った時には秋葉の抽選会既に終わってたよ!
参加賞しか貰えないどころか参加することすらできないとか。

で、家に帰って早速プレイ開始!
ぱっと触った印象だとボタンのタイミングが楽器寄りになってる分
ミクさんとは全然感覚が違う感じ。
ミクさんに慣れてると逆にそれが仇になってしまう感じだなぁ。
とりあえず唯にゃんで行ける所まで頑張ってみたけど
ギー太で頓挫。
ギー太あぁぁああああ!
やむなく澪にバトンタッチしてクリアしました。
と、そんな感じで進めていって何とか全曲の解放までは頑張りました。
Cagayakeとかもリードギターがかなり鬼で、
唯にゃんではクリアできなかったけど何とか他パートで。
しかしなんつーか、これは色々手強いぞ。
正直SDキャラの寸劇を楽しむ余裕ってあるのか??って感じ。
着せ替え用のモジュールとかも解放条件厳しいし
こりゃかなり気合入れないとあっという間に挫けそう…。



2010/09/29 wed.

けいおん!映画化キターーーーー!!
いやっほおおおぅぅぅぅっっっ!!
正直このゆるやかアニメをどう劇場版にするのかサッパリですが、
何よりもまだけいおん!が続くという事実に素直に喜びたい。

以上な爆弾発表もあったけいおん!!もついに最終回。
建前上の最終回は24回だったわけだけど、
今回は泣いても笑っても本当の最後。
BD9巻に未放送番外編が付く予感はありますが、まだ半年先だしね…。

さて、その内容は最終回に相応しい素晴らしい内容。
けいおん!!を観てると神回という賛辞が陳腐化して聞こえるから凄い。
原作にもあったさわちゃん宅訪問エピソードだったんですが、
時期と理由を改変することで
前後のストーリーにボリュームを持たせたうえ、ラストに反則級の締めを持ってくるという
花田先生の手腕が見事に光った内容でした。
そして「どうしてこうなった」と毎回ネタにされてたBDジャケット絵を
史実として本編に取り入れてしまう大胆かつ感激もののサービス演出。
最後の最後までこうまで視聴者を喜ばせるんだもんなぁ。
そして最後は2年生トリオの『ふわふわ時間』。
憂ちゃんと純ちゃんも一緒に練習してるところで
来年からの部員を匂わせるところがニクイですね。
旅立つ先輩が生んだ曲を後輩たちが受け継いでいく様は
理屈じゃない感動があると思います。

基本的にはけいおん!!の余韻に浸った一日でした。
ライブBDも思わずつまんで見返してしまったし。
しかし他のタイトルだって黙っちゃない。

来年1月にフィギュアーツブロッサム&マリン!!
最初にチビアーツの方の話が出てたから、フィギュアーツはもう少し遅れるかと思ってたけど
これは嬉しい誤算。
あとこれはちょっと前から出てたけど、
11月にクアンタちゃん早速MG化とかめぼしい情報はいっぱい出てるんですよね。
いやー、お財布が恐ろしい。



2010/09/28 tue.

PSPのけいおん!放課後ライブの曲目が判明しました。
そして慌ててキャラソンのカップリングを復習のために聴きまくってます。
思った以上の収録曲数に更に期待が高まりますね!

で、手は相変わらずガンプラです。
土日で結構塗装作業は進められたんだけど
それでも全然足りないって状態なので引き続き。
強い成型色の上にホワイトの箇所がやはり手強いね。何度も重ねないと…。
あとはマスクが必要だったり色調が必要だったりで
進捗は極めて緩やかだったりします。
まぁもう平日の夜にできるレベルを考えれば頑張った方だと思いたい。



2010/09/27 mon.

いや〜、今日は一日酷い雨でした。
しかしそんな中でもしっかり買物だけはしてきましたよ。

まずはS.H.フィギュアーツ キュアパッション
フレッシュ勢のラストを締めるパッションがようやく発売。
限定のエンジェルさんがいますが、まぁレギュラースタイルとしては一区切り。
さて、出来の方はというと…
いつものプリアーツクオリティってトコですかね…。
可動に関しては諦めてはいるものの、
顔がノッペリしてて全然美人さんに見えないのは痛いなぁ。
mktnも目が離れすぎて魚顔になってた欠点があったけど
今回もそれを踏襲。しかも色々なところで指摘されてるけど
ここにきて身長差設計を無視という残念な事に。
結局フレッシュもピーチ、パインと前二人の造形はお見事だったのに
尻すぼみになってしまったなぁ。
ただ塗装精度とかは悪くなく、コスのパール塗装の美しさや、
パッションハープの造型や塗装も及第点だと思う。
よくできた点も決して少なくないだけに詰めが甘いのが惜しいんだよなぁ。

そして、けいおん!4巻。
各店舗の特典争いが鎬を削っていますが、
自分はアニメイトであずにゃんカバーと唯にゃんメッセージカードをもらってきました。
メッセージカードの唯にゃんが可愛くてもう…。
更に特典狙いで既刊も買ってきました。
3巻までは一度通して読んではいるんだけど、
一度だけじゃ色々記憶に薄いからね…。この機に全部確保。
アニメと原作の違いなんかもリアルタイムで比較できて面白いです。



2010/09/26 sun.

日曜日はニチアサで。

ゴセイジャーは幽魔獣完全撃破…でいいのかな?
先週のマクインこそフェイクだったものの、
一週しか引き伸ばせないならあまり意味はないような。
今回マスターヘッドの存在を犠牲にゴセイジャーが最後のパワーアップを果たしたわけだけど
今までマスターヘッドの恩恵があまり出てなかったので、
イマイチ等価交換な気がしないのは気のせいか。
まぁその辺突っ込んだら負けなのかもしれんが。
そして次週は早速新しい敵組織登場っぽい。
今度は今までと違ってメカメカしい外見ですね。角張ってるというか。
あとラストカットで映ったビービ虫の巣は新組織に引継ぎのためという事でいいのかな?
巨大化するための手段は全組織引継ぎなのね。

続いて仮面ライダーオーズ。
先週はグリードの一人、カザリと対峙したところで引きでした。
今回はカザリとアンクが結託交渉を始めるところから。
交渉自体は保留となってそれぞれの時間が展開するわけですが…
英司はすっかり怪力妹さんの世話役に。
アンクはiPhone勉強。
カザリが評価してただけあって、環境への順応性というか適応力はかなり高いみたいですね。
iPhone触ったことないから分からないけど、
一般的な携帯電話だってほとんどの機能を触ったことない自分には
無理な機械だろうなぁ。
で、そのカザリはアンクを嗅ぎまわってるように見えて
実は目撃写真を晒されまくりという間抜けぶり。
こちらは現代科学の威力を全く理解できてないようでした。
大食いのネコヤミーさんはその間更に食いまくり。
どうやら盲目的に操られるのではなく、
本人の意思が残った上で操られている模様。これは辛い。
常識人ならお腹が苦しい以前に無銭飲食を繰り返してる時点で絶望どころじゃないぞ。
描写されてる容疑だけで未来を見失うのに十分かと。
しかしラストに食事のおいしい病院をとか言ってるあたりは
元々救えない人間だったのか…。
アンクの最後の台詞が皮肉たっぷりで面白いですねぇ。
そして遂に宇梶さん英司たちと接触。とはいってもディスプレイ越しですけど。
どういう行動になるのやら。

ラストはハートキャッチプリキュア!
先週の予告やサブタイの時点で壮絶なネタバレ済みではありますが、
キュアムーンライト遂に復活!
今回はムーンライト絡みの過去話やら何やらがスッキリと描かれて、
伏せられていた謎がほとんど解明したのではないかと。
ゆりさんの妖精の名前はコロン。
シリーズ通しても例のないツリ目のとんがった形状の妖精は新鮮。
しかも声が石田彰とか。
一人だけ雰囲気違いすぎるだろ。
しかしその性格は男気溢れており、ムーンライトの危機を救うため
身を呈して犠牲になった顛末が描かれました。
ムーンライトの手の中で枯れた葉のようになって風に消えて行くコロン…
コレは確かに酷いトラウマになる…。
これまたシリーズ通して味方サイドのキャラが明確に消滅する描写をした稀有な例ですよ。
過去の例と言っても闇夢さんくらいしかないけど。
これキッツイなー…。
そんな話を聴いてすっかり消沈するプリキュア達。
しかしそこはさすがのえりか様。ここに来てその独りよがりな性格が吉と出た。
そんな折、今までに集めた心の種の力で心の大樹のもとにコロンが!
ミラージュの力でゆりさんが心の大樹に向かおうとするとそこにダークさん出現。
ダークさんは3人でなんとか凌ごうとするけれど、そこはさすがの貫禄。
シャイニングフォルテッシモでさえ、ダークフォルテッシモの前に完敗。
ダークさんパネェ…。
でも今までは眼光だけで弾いた上に強制変身解除まで追い込んでいた事を考えると
3人も成長している事は読み取れますね。
この辺のパワーバランスの描写は実に上手い。
これでムーンライトさんが加勢した後形勢逆転するのが自然に見えると思えるし。
一方ゆりさんはコロンの幻影に出会い語らう。
ここの会話内容や描写はすごく綺麗で、3人のピンチにゆりさんが駆けつけようとするまでの描写が
見事な説得力を持って描かれてる。
今まで素っ気無かったはずなのに上手く緩和してるよなぁ。
そして最後の最後についにムーンライトさん復活!
変身バンクちょっと他のメンバーと比べて短いけど美しいー!
次回はその力の程がどれほどか期待が高まります!



2010/09/25 sat.

今日は昨日寝落ちした分
午前中のうちから活動開始ですよ。

ラジオCDとか本放送の方のラジオを聴きながら
溜まりに溜まってるガンプラの合わせ目部分のヤスリ掛け。
つい一昨日接着したラファエルは追いとくにしても
都合3体分の合わせ目箇所のヤスリを掛けるということで
かなりの苦戦でした。
ってか終わってないし。
途中から手が疲れてきてどんどん作業効率が落ちるんでね…。
あわよくば部分塗装までと思ってたのに
全然そこまで至らなかったぜ。

このままいつまで掛かることやら…



2010/09/24 fri.

今日もまた寒い一日でした。
暑さ寒さも彼岸までとか言いますけど、正にその通りって感じでした。

まずは一昨日買いそびれたメイドロボラジオのCDを確保してきました。
で、家帰ってから聴こうと思ってたんだけど見事に寝落ち。
最近週末っていうと油断して寝落ちするなぁ。
そんなつもりないんだけど。

あ、でも寝る前にアニメは観ましたよ。
アマガミはキャラ変更でリフレッシュ。
どうやら一番人気のキャラらしいですがさてはて。
初回の印象は後輩でツンというウケの良さそうなキャライメージだなと思ってたら、
制服の下に水着を着込んでスカート捲くり上げプレイとか、
初っ端から飛ばしてくれました。
ゲームやってないから全体の評価がしづらいところだけど
素晴らしく変態的で面白いですよね、コレ。



2010/09/23 thu.

今日は急激な気温低下および気まぐれな大雨ということで、
本来なら家に引き篭もって居たかったんですが、
お彼岸でもあるので、お墓参りだけ午前中のうちに出かけて済ませてきました。

で、家帰ってからは終始ガンプラ作業。
まずは昨日買ってきたラジオCDを聴きつつ
ラファエルの作成開始。
ラファエルの本体はガ系とほぼ同じパーツ構成なので、
手触りに馴染みがあってやりやすかったです。
合わせ目の位置も探りやすかったですし。

あとは頭の上のデカブツですが、
こちらもちょいちょい合わせ目がありますねー。
目を引く二本足になってるGNバズーカをはじめ諸々と。

あとは他の仕掛かりキットの合わせ目の接着剤削り。
なんせ手広くなっちゃってるので、
接着部分も多くて大変だよ…。
なんかもう今年いっぱいずっと仕掛かりが続きそうな気がするよ。



2010/09/22 wed.

今日は色々買物とか色々。

まずはCD。
SSSラジオにナツブラにメイドロボに…なんだけど、
どうも秋葉ヨドバシで生徒会ラジオのイベント企画があったようで、
生徒会ラジオとメイドロボラジオのCDが共に全滅でした…。
明日は休みで買物に出かけるつもりはないので、
明後日かなぁ。

そしてHGラファエルガンダムもゲット。
もう買物だけが増えて全然組み立てが追いつかない…。

そして!
劇場版機動戦士ガンダム00
-Awakening of the Trailblazer-
観てきました!
まだ公開されて間もないので内容については一切触れませんが、
面白かったです!
アニメ映画としては結構な長編だと思うんですけど、
まったくだれる事なく終始画面に釘付けでしたね〜。
よかったです。
機会があればもう1回くらい観に行くかもしれないけど、
ひとまず満足ですわー。



2010/09/21 tue.

今日は昨日予定していた
ボールとデルタプラスの合わせ目処理の開始。
とはいっても平日の夜では所詮時間が限られるので
大したことはできません。
今日はボール分の接着剤をナイフで削ぎ落としたところまで。
明日以降ヤスリで均したりといった作業に入る事になるかと。
その前にデルタプラスの接着剤の削りかな?

そいやここ数日は涼しくて心地よかったんですが、
今日また真夏日に。
しかも明後日の休みは雨らしいですね。
まったく天候が安定しないなぁ…。
まぁスプレー吹きたいほど完成してるキットがあるわけではないので、
今のうちはいいんだけどね。



2010/09/20 mon.

今日は休日でお休み。
なので、昼間からガンプラ製作に精を出してみたり。
ハルートをパチパチ組み上げ、
なんとか全パーツの切り出しと、合わせ目部分の接着まで終わりました。
これで一週間はもたせられる。
その間にボールとデルタプラスの合わせ目処理をしてやらないとね。
その後はサバニャンと一緒に部分塗装…
とやる事が全然尽きる気がしない。
しかも今週はまた劇場版主役機のラスト、ラファエルが出ますしね。

しかもサバーニャもハルートも、インストに説明のないギミックがあるもんだから、
実際に映画を観てみないと塗装の施しようのない部分とかもあったりするんだよね。
なかなかに難題です。

さて、話は変わるけどボチボチ今期のアニメも最終回が流れ始めてます。
金曜夜にカンパネラが終わり、
今日はオオカミさん。
オオカミさんは特に話題として触れることはなかったんだけど、
結構楽しんでみてました。
キャラがみんな可愛くて絵が綺麗なので、
画面見てるだけでも癒されるアニメだったな〜と。
露骨に媚びるような描写はなかったのですが、
まぁ平凡無難な内容だったんじゃないかな〜と。
このアニメの一番の功労は黒子ボイスのナレーションな気がするのは難ですが。



2010/09/19 sun.

日曜日はニチアサです。

ゴセイジャーはこれまたまさかのマクイン撃破。
この前のブレドランといい、幽魔獣編もいよいよ消化モードに入ってきたか?
しかし最後まで残るのが筋グゴンとはまさかの予想外。
単なる脳筋だと思ってたキャラが一番最後まで狡猾に生き残るとはね。
ある意味いい方向に予想を裏切ってくれているのは
面白さの証明とも言えなくもないかもなぁ。
さて、この先筋グゴンは何週もつやら。

続いて仮面ライダーオーズ。
アバンに前回の〜ってなかったって事は
ダブルみたいに2話セットの構成なんでしょうか。
今回のラストも来週への引きだったし。
さてアンクとバッタリ遭遇した怪力少女ですが、
アンクの腕を引っこ抜いて気絶。
うーん、無難な逃げでしたね。
そして今回のヤミーは暴食漢がターゲット。
そしてヤミーにも色々タイプがあるようで、
今までのが即時誕生型だとすれば、今回は潜伏して人間体のまま成長する
ある意味非常に厄介なタイプですね。
それにしてもアンクの非道一直線な言動はいちいち頭にくるなぁ。
英司が怒るのに都度賛同せざるを得ない。
主人公に感情移入させるという見せ方としては正しいのだろうけど、
もう少しマイルドにならないもんだろうか。
最終的にはヤミーを引きずり出す事に成功するわけだが
なんかヤミーのデザインが色々とヤバイだろ。
サブタイの猫ってそういうことかよ!配色とか危険球すぎるような…。
そしてジョーカーエクストリーム的なジャンプキックで仕留めたかと思いきや
間に緩衝を挟まれて撃破までには至らず。
ここで英司的にはアンク以外のグリードと初対峙といった所でしょうか。
相変わらず引きは上手いよなぁ。

ラストはハートキャッチプリキュア!
宇宙空間的なところでバトルという超展開はフラワーの夢でした…。
なんという予告詐欺。
まぁそんな急展開されても逆に困るからいいっちゃいいんだけど。
さて、実際の当人たちはというと、コッペ様にモフり中。
コッペ様の包容力は異常だろ…。
ダークブレスレットに戦慄し、更なる躍進の意思を固めます。
そこでゆりさん登場して、全部バラしたー!
フラワーの思惑が台無しに。
しかし劇中の台詞じゃないけど、プリキュアパレスの入り口って植物園の中かよ!
どう見ても立派な森の中なんですが…。
そしてあの入り口を見て大空の樹を思い出したのは
往年のプリキュアファンなら思い至るところではないかと。
扉の中は完全に異空間になってて、その先に目指すパレスが。
しかしどう見てもクリスタルパレスのオマージュにしかみえんなぁ。
すると入り口に差し掛かったところで心の大樹登場。
そして月光さんは敗れた状況が明確に捕捉されました。
どうやってダークさんが付いてきたのかとか疑問は残りますが、
まぁそれは追々説明があるのだろうか…。
そして試練の正体である先代との対決。
そして絶望先生…もとい、最早エンディミオン様になってもうた。
直接対決です。
こんな場面でドサクサに紛れてコクっちゃう花咲さんスゲーとか思いつつ、バトル開始。
3対1という数で言えば絶対的有利でありながら、さすがにツエー。
動きの俊敏さに併せてサイコキネシス的な能力持ち。
しかし3人も最早最弱と言われた未熟者ではなく、経験を積んだ立派な戦士。
敵の行動パターンを読んで潰すという見事な連携攻撃。
そしてシャイニングフォルテッシモでとどめ!
イケメンが磔になった状態でホワホワ〜されてるのは凄いシュールですね…。
そして正体はコッペ様!!
最初から言われていた通りの結果とはいえ、明示的に描写されるとやはり感激モノです。
花咲さんはひとり打ちひしがれてますけど。
無事試練をクリアした3人はハートキャッチミラージュをゲット。
心の種をはめるくぼみはあるものの、
実際の使用法とかはいまいち不明。
来週からの活躍に期待。
で、その来週ついに月光さん復活キターー!
今週のコッペ様からミラージュへの展開でテンションMAXなのに
次回予告もヤベーー!
楽しみすぎるだろ…。



2010/09/18 sat.

今日はまずはアニメ消化。
祝福のカンパネラ最終回〜。
今までミネットルートで進んできたかと思いきや、
最後だけアニエスルートを描くという何とも贅沢な構成。
アニメでは悲しい結末はすべて抜き取って、
さわやかなハッピーエンドだけが描かれました。
さすがにちょっと端折ってた感は否めないけど、
まぁまぁ無難にまとめてきた方なんじゃないでしょうか。
原作スキーとしては及第点かなぁ?
はぴねす!の時が割と残念な評価だったから今回も懸念はあったけど
どうなんでしょうか。

で、続いてそんなカンパネラのラジオですが、
サルサの中の人キター!
柚原有里さん…って書きにくい。
大人として事情は汲みますけどね。
いやいや、楽しかったです。
あとは特筆モノとしてはSSSラジオに野田ゲスト!
やっぱ普段ない声があると新鮮でたのしいですね。
これらのゲストは2週に渡って出てくれるそうなので、来週分も楽しみですわー。

そしてガンプラの方はデルタプラスとボールを少しずつ。
ボールはともかくデルタプラスは純粋にパーツ数が多いので
大変ですわー。



2010/09/17 fri.

今日はまずは昨日買ったハルートのパーツ洗浄。
さっさと洗って乾燥中です。

で、続いてはアニメ鑑賞。
アマガミはまぁ素直に綺麗なエンディングでした。
前半の変態プレイが嘘かのように後半はマトモでしたな。
いや、最後の最後まで教官とか言ってるのはマトモではないか。
でもまぁ面白かったです。
次週からはまた仕切り直しですね。

ストライクウィッチーズの方はいよいよ大詰め。
死亡フラグ起ちまくりなんですが、この手の作品の場合
仲間パワーで犠牲者を出すことなく何とかしてくれると思うんだよな。
個人的にはやはり憂いなきハッピーエンドが観たいんですよね。
ラストは大団円になるって信じてる。

で、最後ですがPCのHDDの整理。
気付いたら残量がヤバイ事になってたので、
退避すれば良さそうなデータとかはDVDに焼いたりとか諸々。
ディスク交換が面倒臭いとか言って、
ゲームや映画のDVDをISOで溜め込むと気付いた時にはこんな事に。
いやー、参った参った。
とりあえず100GBは空けましたよ。
逆に言えばそれだけの余分なデータを溜め込んでたわけだが。
ホントはもうちょっと整理したいものはあるんだけど、
それはまた次の機会だな…。

で、そんなんで細々と作業してたら何時の間にか寝落ち…
ラジオとか何も聴けんかった…



2010/09/16 thu.

今日はなんつーか、久しぶりの大雨。
世間ではゲリラ豪雨とかで水害が深刻ですが、
東京は幸いにもそこまでの被害には見舞われてません。
でも中野とか練馬あたりはヒドイらしいので、
たまたま被害が少ないのは秋葉近辺の自分の活動区域だけなのかも?
そんな中、今日はまさに一日中降り続けた雨ですよ。
大気が冷えて熱さが引くので、たまに降るくらいなら歓迎なんですが、
冠水とかは勘弁して欲しいですねぇ…。

さて、今日はHGハルートをゲットしてきました。
見事といえる素晴らしいボリュームに対して、この価格。
バンダイ頑張ったな〜。
MGジ・Oとは何だったのか…。
さすがに合わせ目やら部分塗装やらの手間はそれなりのものではあるが、
サイドコンテナやソードライフルのボリュームが
それらのマイナスを帳消しにしてくれる大ボリューム。
このトゲトゲしいシルエットがたまらんね。
まぁ〜、のんびり作っていきますよ。



2010/09/15 wed.

けいおん!!
とうとう最終回を迎えてしまいました…。
内容はとても素晴らしいものだったかと。
Aパートはギャグ寄りだったんですが、
この変わらなさが逆にらしいとも言えますね。

そして感動のBパート。
さわちゃんやあずにゃんの描写がすごい。

さわちゃんの優しい俯瞰は雰囲気が凄い良かった。
ここ最近は大人として見守る描写の多かったさわちゃんだけど、
ここで本当に全うしたんだなという言葉にし難い感動が。

そして更に反則なのがあずにゃんですよ。
もらい泣きもいいとこです。
あずにゃんがここまで素直な感情をむき出しにしたのは
最初で最後な気がする。
そしてトドメとばかりに新曲挿入歌「天使にふれたよ!」
卒業という別れを極めて前向きにとらえた、
未来への展望を感じさせる優しい歌。
U&Iもそうだけど、歌詞が素直に心に染み入る内容になってるから、
ものすごい訴えるパワーがあるんですよね。

まだ番外編があるとはいえ、本編はこれにて完結。
京アニスタッフの皆さん、本当に素晴らしい作品をありがとうございました。
そして次回の番外編の内容が全然読めないんだぜ…。



2010/09/14 tue.

タカミーの新曲『青空を信じているか?』ゲット。
ちゃんと3種類とも買いましたよ。
いい加減この商法止めて欲しいと思いつつ釣られる自分が悲しい…。

さて、タイトル曲は先日フォーラムでも聴いてきたんですが、
まぁCDの聴きやすいこと。
ライブじゃ何言ってたのかサッパリだったからね。
しかしミディアムテンポのこういう雰囲気の曲は
個人的にタカミーには合わないという気が。
タカミーはやっぱしメタルで突き抜けるか、
逆に静かに聴かせるバラードがいいなぁと思います。

で、カップリングは3種類とも別の曲。
これがCD3枚も買わされる羽目になる要因なんですが、
今回はカップリング曲のが通して良かったですね…。
過去に作った歌のセルフカバー群となっているカップリング達ですが、
ちょっと懐かしさを感じるけどタカミーらしいメロディというものを
確かに感じます。
レプリカントスキャンダルなんて、サビのメロディラインがすごいらしいな〜と思いますわ。
今回はカップリング曲が優勢だったかなぁ。個人的には。



2010/09/13 mon.

今日は一日遅れのニチアサ鑑賞。

ゴセイジャーは獏の幽魔獣。
夢を食うという獏の性質を睡眠時の夢と将来の夢にかけたデザインは
面白いと思ったり。
今回はエリの能天気な性格がすべて救ったな。
逆に夢が解らないゴセイナイトの寂しさは対極的ですな。
ラストの護星祭の演出は素直に綺麗だと思った。
ちょっとホロリとくる今作にしては異例のいい話だったかも?

続いて仮面ライダーオーズ。
まだまだ序章なので理解が追いついてないんだけど、
とりあえずアンクはヒドイだろ…。
刑事さん悲惨すぎる。
そして人命よりもメダルを優先する徹底した執着心。
言動はもはや敵勢力側ですよね。
しかしそこで主人公力を発揮した英司は素直にカッコイイと思ったわ。
アンクを瀬戸際交渉で承諾させるのはスゲー。
そして今日は色々なギミックのお披露目回でした。
あの缶から変形するタコたちが可愛すぎる。
しかもウイングロードみたいで便利だし!
剣はメダルを入れると切断力が増すのか特殊能力を発揮するのか
解りにくかったけど、
トドメの空間ごと引き裂いたのは演出なのか能力なのかわかりにくい部分ですな。
そしてヤミーにダメージを与えるごとにボロボロメダル落とすのな。
ありゃ回収するほうが大変じゃねーか…。
しかし前回は人間大のカマキリ怪人かと思ったら、
今回いきなり巨大クリーチャーですよ。
食べた欲望に比例してどんどん大きく育つってか?
これからの描写で少しずつ理解を深めていって楽しみたいところです。

ラストはハートキャッチプリキュア。
アバンのいきなりのやる気のなさは凄いな。
技名端折るしサソリ姉さんやる気ないうえにサボテンの花に魅入られるとか
砂漠の使徒たる態度では到底なかったですね。
しかしそれは実はホワホワしかけた後遺症が原因だったとのこと。
ダークブレスレット装備時にサソリ姉さんだけ風が巻き起こったのは
ダークな心に染め直してる演出だったのでしょうか。
他二人にはなかったし。
そして久々にデューン様登場。
なんかソレスタルビーイングみたいな隕石型要塞みたいの映ってましたが…。
そしてデューン様どう観てもショタです…。
さすが緑川アニキのニーズがわかってるというか。
一方、我々のファッション部は文化祭の出展モデルに
もも姉と月影さんを誘うことに。相変わらずえりか様の顔芸はかわいいなぁ。
しかし新しい自分というキーワードに反応して断られてしまう。
その日の夕方にはフラワーとムーンライトの密会が。
ここで要となるキーワードがぽんぽん飛び出してるんですよね。
妖精を失ったこと、心の花も失ったこと等など。
この辺の詳細は今回は結局明かされ仕舞いでしたが、何時ごろ判明するのやら。
そして次のシーンでは明堂院道場で技開発。
何やらせてもかわいいなー、ホントに。
そして芋虫をトレースする妖精たちも何気に可愛かった。
さて、更に場面は変わって今回のデザトリアン。
なんか取ってつけたような月影さんのライバルキャラですが、
あの玉ねぎ頭はサソリ姉さんに喧嘩売ってるんでしょうかね…。
地味すぎてなんの感慨も沸かないキャラというのが残念。
一応ダークブレスレットで初めて強化されたデザトリアンという記念キャラではあるんですが、
ちょっともったいなかったですね。
ダークブレスレットを使うと使徒がデザトリアンに搭乗して、
デザトリアンのどこか可愛らしいシンボルが凶悪な目つきに。
秀才っぽい頭脳プレーで攻撃してくるあたりはなかなか強いのですが、
妖精たちの応援で無事ピンチを脱出。
ここでの月影さんのリアクションは真に迫るものがありました。
月影さんの妖精は戦闘の犠牲になった…?
そして3人の合体必殺技キター!
って、ハイパーモード…だと…?
レッドの種のトランザムの次はハイパーモードとは恐れ入ったわ。
そしてそんな戦いに心動かされたのか、月影さんモデル承諾に。
クールツンな月影さんが少しずつ柔らかくなってゆく…。
あと妙に気になったのですが、彼岸花の作画気合入りすぎじゃね?
そして次回は超展開。
プリキュアミラージュにプリキュアパレス…だと?
いくら月影さんの中の人が水星の戦士だからって、
そんなクリスタルパレスみたいな建物用意しなくても…。
しかも絶望先生の服装が完全にエンディミオンもどきになってましたよ…。
そしてなんか月光さんに変身してるー?
さらには宇宙空間のような背景で強制変身解除くらってる3人とか
来週は見所多すぎるだろ…。



2010/09/12 sun.

日曜日はニチアサ…といいたいところですが、
今日はお出かけしてたのでまだ観てません。
プリキュアだけは最優先で観たんだけど
感想は残り2本とまとめて。
まぁ軽く触れると次回予告の超展開にすべて持っていかれたような…。
サソリ姉さんとか頑張ってはいたんだけどね…。

そいやプリキュアといえばオールスターズDX1のBDが出るとか。
既にDVDとはいえ散々観まくったあとなので、
どれ程の需要を見込んでのDB化なのかは分かりませんが一応チェック。
あるいはDVDを買った人たちを尚も虜にするような
訴求力の高い特典が付くのでしょうか。
というか、そうであって欲しい。
だってBDで出るならファンとしてはどちらにしても買っちゃうし。
何にせよ続報待ちですね。

で、今日は何に出かけてたかというと
Takamiy
Legend of Fantasia 2010
Fantasia
東京国際フォーラム

でした!
本家の夏が完全に止まってしまったので夏の消化不良気味だったのですが、
今日遅ればせながら騒いできた、という感じ。
感想としては、とにかくやかましい!!
本家であるTHE ALFEEも大概うるさい音ではあるが、
今日はその比ではなかったね。
さすがエレキ4本は異常だわ。
しかもアンコールでは更にもう1本増えて最早容赦ないレベル。
リバーヴが溜まっちゃってヒドイ状況なのに止むことなく弾きまくるから
何弾いてんのか旋律が聴き取れる状態じゃないし、
そんな中で歌われても歌詞の聴き取りなんて以ての外。
そりゃ客席から観た本人たちは爆音の中で楽しそうでしたけど
観てる側からしてみたらカオスでしかなかったような…。
もう細かいことは考えるな!身体で感じろ!とでも言わんばかりでした。
実際2階席のかなり上の方に居たにも関わらず
身体に刺さるショックウェーブは相当に感じたしね。
いやー、スゲーわ。ここまで徹底してると逆に潔いとすら思うね。
そういう意味では素直に賞賛できる。
タカミーのソロもここんとこ毎年恒例になってきてるので、
また来年もやるのかな?とは思うけど、
もうちょっと音響には気を遣っていただきたいかな〜なんて。



2010/09/11 sat.

昨日の夜何もしなかったので、
今日一気に片付けました。

まずはアニメ。
アマガミ、ストパン、カンパネラを一気に消化。
アマガミは今回は割と普通だったな。
イカの触手とか笑いどころはあったけど、
今までが変態すぎた所為で今回のが普通に見える…。恐ろしや。
というかアレだけ変態プレイをこなしておきながら
最後だけやけにウブなんですが。そんなバカな。

ストライクウィッチーズは今回も割りとギャグ寄り?
シリアスさとか感動といった物とはちょっと違う内容だったかと。
ま、でも普通に面白かったですよ。

カンパネラはなんかミネット編が終わってしまった。
原作だと収穫祭の後まで描くから
全員がハッピーエンドという描写にはなってなかった気がするけど、
アニメはなんか上手い具合にハッピーエンドっぽく終わらせて
そのままアニエスルートの描写も回収しようってか。
ラジオでも言われてたけど、今回はレスターが普通に主人公してて良かったですね。
カリーナさんも本気モードだったし。
なかなか見応えあったんじゃないかと。
ラストは天蓋の水車でどういう結末になるやら。

で、アニメのあとはラジオも消化ですよ。
先ほどのカンパネラジオは先週に引き続きレスターの中の人がゲスト。
やはりこの番組は変則じゃないと間延びするな…。
ゲストいると普通に面白いです。
あとは諸々の回収。SSSラジオは遂に公開録音するんですね〜。
中の人のコスプレは是非観てみたいもんだが…。

最後にガンプラ。
デルタプラスとボールのパーツを洗って、合わせ目の確認。
ボールは砲塔とアーム基部くらいでしょうか。
本体の横にもあるにはあるけど挟み込みパーツのせいで
ヘタに接着剤使うと余計な惨事になりそうな気がしないでもない構成に。
素直に諦めた方が良さそうな感じです。
デルタプラスの方はいろいろ難しい…。まだ見切れてません。
変形機構があるうえ、ツンツンしたデザインなので見極めが難しいわー。



2010/09/10 fri.

今日は会社の飲み会でした。
そんなに大量に飲んだつもりはないんだけど、
テンションが高かったのか
帰ったら即刻行き倒れでした。
というわけで諸々のお遊びは明日に持ち越し〜。



2010/09/09 thu.

HGUCボールツインセット、デルタプラス確保!

ボールはボディと砲塔にバッチリ合わせ目がでるものの、
アーム部分なんかはスライド金型をふんだんに利用し、
非常に分かりやすいパーツ構成でいい感じ。
2機作るのが苦にならないくらいわかりやすい出来だと思います。

デルタプラスの方はまたかなり複雑なパーツ構成になってる雰囲気。
色々頑張ってるのは伝わるけど、
やはりHGクラスの限界で色々工作が必要な部分はあるっぽいですね。
もともと百式の発展機という設定があるので、
ところどころ百式の意匠が残ってるのが面白いと思いますわ。
脛なんてまんまだしね。

サバニャんとか仕掛かり中のキットが多いのでなかなか進まないけど
少しずつ進めていきまっしょい。



2010/09/08 wed.

水曜日は『けいおん!!』
いや…ついに来るべき時が来てしまったのか…。
今回も非常に穏やかな一日でした。
最後に学校に集まって何かしようなんて発想なかったなぁ。
どれだけ学校生活が充実していたかを証明してますよね〜。
特に最後のカセットテープにレコーディングをするくだりは
なんかいいなぁ。
ホンワカする。
どんどん寂しくなっていくわぁ。



2010/09/07 tue.

けいおん!!挿入歌『ごはんはおかず/U&I』
ハートキャッチプリキュア新ED『Tomorrow Song』
ゲットしてきました〜!

ごはんの方はシングルとは思えないトラック数ですな…。
まぁ8割オフボーカルではありますけど。
ごはんはおかずは劇中でも描写されてたように
軽快でノリのいい曲。
歌詞の頭の悪さも手伝って、ノリだけで盛り上がれる曲に仕上がってる感じ。
こういう頭使わなくていい歌ってのも重要なんですよ。
対してU&Iは唯にゃんの真摯な感謝が込められたメッセージソング。
フルコーラス聴くと、より味わいが増し、普通にすげーいい歌です。
歌詞がストレートで分かりやすいのがいいですよね。
素直に心に響くというか。

続いてはTomorrow Song。
子供向け番組の主題歌にゴスペル調という冒険心溢れる曲ですが、
くどまゆ嬢のパワーによって、見事にプリキュアソングされてます。
確かにノリ所が難しいんだけどいい歌ですよ。
ハートキャッチパラダイスみたいに身体動かしながら楽しんで聴くというよりは
軽く身体を揺らす程度にリズムを楽しみながら聴くという感じでしょうか。
CDの中敷きにレコーディング風景の写真が載ってるんですが、
この豪勢なコーラスの謎が分かった気がする…すげー気合の入りようだわ。
そして劇中歌として今後使われるとか何とかのカップリング曲。
こちらはボーカルアルバムに入りそうなカッコイイ系の曲。
スイッチボーカルってのはいいですよね。常に耳に刺激があって。
てか、普通にカッコイイな…。
くどまゆ嬢の張りのあるボーカルに合ってるというか。

いずれもしばらく愛聴盤になりそうですね。



2010/09/06 mon.

またまた一週間のはじまり。
って事で、今日はナツブラです。
今回は特にサプライズもない本当のレギュラー回。
しかし緑川さんの戦場カメラマン風ってのはお見事?!
やこちゃんじゃないけど、その元ネタ知らないんだよな…。
お民さんの喜びようとか、緑川さんが自画自賛したほどだから、
本当に似てたんだと思うんだけど、知らないのが悔しいわー。

そして柚姐の夏コミグッズの写真集とCDキター!
写真集は値段の割りにページ数が拍子抜けするほど少なかったのが
やや残念ですが、
本人の今のポジションと内容のバランスを考えるとやむを得ないかなと。
その代わりCDの方は終始ニヤニヤが止まらなくて、凄く良いCDでした。
しかしこれは題名に偽りありで、
ニヤニヤしすぎてとても眠れないですよ。



2010/09/05 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴセイジャーはまさかのブレドラン撃破。
コレは正直驚いた。
てっきり幽魔獣編が終わって、次の組織へ移行するものだと思ってたわ。
敵を巨大化する技がブレドランの専売特許だと思ってたら
まさかの巣の登場まで。
こりゃブレドランを擁護する意味がなくなったのも仕方ないな。
天の塔も復興しつつあるようだし、
物語はこのまま一本化していくのだろうか。
しかし二番手に出てきて唐突感が拭いきれない幽魔獣組織が
このままラストまで引っ張られるのは微妙に面白みがないように思えるのは気のせい?
もちろんそうとは限らないけど今回の描写を見る限りかなり息の長い構図になりそう。
さてはて。

続いては新番組仮面ライダーOOO(オーズ)
メダルがキーアイテムになっている今作ですが、
変身アイテムもメダルなら敵の構成要素もメダルという
すべてメダル尽くしな設定になっているようです。
まだ第1話なのでまだ全然見えていない部分が圧倒的ですが、
思ったところをちらほら。
・宇梶さんのポジションがクセが強すぎて謎。
・敵幹部っぽい人のひとりがゆかな嬢。
・自販機に擬態するバイクは斬新でした。
・主人公パンツすぎ。
・怪力少女スゲー!
・パンツはそこまでの取捨選択肢に残らないと思うんだ…
・手だけは何気にグロい。
・今回の怪人のネタは人の欲望。まあ尽きることのないモチーフだと思う。
・変身時に変な歌聞こえたー!
・メダルの配置によってライダーの能力が替わる模様。
スロットが3つあるのでWみたいに3*3パターンくらいはあるんだろうか。
・敵が被弾するとメダルばらばら。このメダルにはさしたる能力はない?
・カマキリ怪人に対抗してカマキリっぽい武装はどうよ?
・刑事さん乗っ取られたけど元の人死んでしもうたん?
・メダルがディスクアニマルっぽい変態を!
こんな感じでしょうか。
さすがに掴みきれない部分が多すぎて評価に困りますが、
また一年間楽しませてもらえる事を期待して観て行きましょう!

そして最後はハートキャッチプリキュア!
幼児系珍獣が家出するのは毎年恒例行事ですが、
今年も半分過ぎてからようやくこの展開に。
まぁ初代はポルンの登場が半期すぎてからだったから初というわけではないけれど。
で、家出の理由も大概妖精のワガママ全開で、
プリキュア達にまったく否がないのは何時もの事なんですが、
今回も例に漏れずポプリのワガママ放題でした。
いつきさんの場合、生徒会長という肩書きも伊達じゃなく、
至って正論しか言ってないんだけど、
子供ってのは道理をワガママでこじ開けますからね…。
で、飛び出したポプリの行き着いた先は公園。
奇しくも同じく家出をしていた少女と出会うのでありました。
しかしどうみても幼稚園児な出で立ちの幼女に皆口さんボイスは色気がありすぎる気が…。
そしてそこに出くわしたのはまさかの月影さん。
ほほぉ〜、まさかこういう形で月と太陽を邂逅させるか。
何時の間にか知り合いです、みたいな誤魔化された様な展開にならなかったのは
さすがの仕事ですね。
そしてそこに娘を探しにやってきた母親と、その心の花を狙うコブラさん。
月影さん流石の身体能力で最初の危険は回避しますが、
すぐさま狙われる羽目に。
しかしそこに颯爽と現れるはいつきさん。
いつきさんプッシュは何時まで続くんだー、かっこよすぎだろ…。
更にはダブルお尻パンチでインターセプトする花海の二人。
何だろう、色々面白い…。
そしてデザトリアンの腕をハンマー化して攻撃した際のマリンの顔!
相変わらずえりか様は顔芸が見事だな!笑えたわ。
そして今回は通常技も3連発で色々と大盤振る舞いでした。
最後は綺麗に仲直り。
まぁ皆仲良くってトコですね。そしてゆりさん…。
次回予告では遂にゆりさんにスポットが。
歴代プリキュアの変身システムが同一なら、
当然月光さんにも専用の相方が居たと考えるのは自然ですが、
遂にその辺の話が明かされる?
今まで月光さんの相方が描写された事はないので、これは楽しみかつ重要回となりそう。



2010/09/04 sat.

今日はまずはラジオの消化。
週末に集中している音泉ラジオを鑑賞するのはもちろんのこと、
KeyらじやLOVEれでぃおの更新分も聴いていなかったので、
全部まとめて一気に消化。
プラモデル作業をしながらなので、
再生時間の長さで疲労するほどではなかったけれど、
これラジオ聴くためだけに時間取ってたら疲れるだろうなぁ。

今回驚愕だったのはLOVEれでぃおのラブトラちゃんのコーナー。
セクハラってレベルじゃねーぞ!って内容を
事も無げにさらりを言われた様な気がするんだが、いいのか…?
まぁ事務所自身で配信してるからいいんだろうけどさ。

さて、話題は変わってガンプラの方ですが、
ジ・オのマーキング作業を終わらせました。
デカールの方は個人的にデザインのセンスを感じるものではなかったので、
マーキングシールだけに留めておきました。

で、マーキング作業というと忘れてはならないのがVer.kaキット。
コアブースターがそのまま残ってたんですよね。
こちらもジ・オの勢いに乗って片付け開始です。
さすがにジ・オの後にVer.Kaキットを一日のうちに終わらせられるほど手は早くないですが、
仕掛かり中キットの目処が立ったのは精神的に楽です。
さぁ、もう一息だ。



2010/09/03 fri.

週末はラジオ…なんですが、
最近はアニメの消化の方を優先気味。
木曜深夜のアマガミとストライクウィッチーズが
どちらも面白くてね。
それぞれ面白さのベクトルは違うのだが早く続きが観たい内容には変わりない。

アマガミは主人公の変態っぷりは最高すぎて笑えるし、
ストライクウィッチーズは純粋に物語として面白い。
まぁ今回はちょっと違う…というか、真面目回とネタ回が交互にくるんですかね。
この番組は。
まぁそれでも内容としては十分面白いレベルだったと思うけど。

で、今日は先日買ったfigmaあずにゃんと、
既に待機していた他のメンバーと併せてHTT集合の写真とかを撮ってみたり。
全員をポーズ付けて並べるのは結構大変なんですが、
まぁまぁやっつけとしては自己満足なものは撮れたかと。
もっと徹底的に頑張ればいくらでも頑張れるところだが、
ひとまずはこんなもんでしょうか。

さて、明日は引き続きプラモデル作りますよ。



2010/09/02 thu.

木曜日ってのは観るアニメもなければラジオもないので、
定例イベントがない曜日なんですよね。

実際にはカンパネラジオとかあるんですが、
あれは放送観てから聴いた方が分かりやすいので敢えて遅らせて聴いてるし。
アニメは未だとフレッシュの再放送があるか。
今日はピーチロッド登場回。
やっぱ改めて観てもフレッシュは面白かったなって思うわ。

で、そんなわけでサバニャン作成。
未だ全部のパーツ切り出しが終わってないのだが、
順調にパチってます。
プラモデルのギミックやパーツ分割の妙など、
実際に組んでく過程で分かることも多いんですが、
今回も頭部なんかはかなり面白い作りしてますね。
各部グリーンの装甲の別パーツ化も意味があるのかと思うとちょっと楽しみです。



2010/09/01 wed.

水曜日はけいおん!!
なんつーか、今回も凄かった。
学園祭後の部室での切なさを彷彿とさせる、
卒業へ向かう切なさが全編に渡って描かれてた。
あずにゃんの心象と、冬の色褪せた背景がマッチして、
一抹の寂しさを綺麗に表現されてましたね。

さらには受験だけでなくバレンタインまで回収した脚本もお見事。
さすがけいおん!!の花田先生は一味違うぜ。
切なさ全開の中で、後輩トリオの描写がうまく緩衝材として機能してました。
そのくせいざチョコを渡そうとするところで
想いが迷走してしまう辛さなども丁寧に描かれており、
とにかく切ない!
部室で雪の光景を5人で眺める描写が
唯一温まる描写なんだけど、これもその後の寂しさを余計増長させるだけなんだよね。
お百度参りのくだりもひたむきな想いが真っ直ぐに伝わって
胸にグッと来ます。

ラストの合格発表のくだりがまた秀逸。
自分は携帯電話世代ではないので、
大事な事は言葉に出してと思ってしまう傾向がありますが、
こういう場面の場合、敢えて言葉にしないことによって生まれる余韻が
正に言葉にし難い感情の揺れを非常に効果的に演出していて
おもわず二人に感情移入してしまいます。

終焉へ向けて加速するけいおん!!
なんかこの先どんどん涙腺が刺激されそうだ…。

で、それとは全然話が変わって、
バンダイプレミアムからS.H.フィギュアーツ ミルキィローズ到着しました!
ここ最近figmaの新作ばかり触っていたせいか、
フィギュアーツの残念っぷりが如実に感じ取れます。
とはいえ一応5勢では最終キット。それなりの改善は見られます。
まず握り手と持ち手が両手分付属すること。
基本にして重要ですね。
そしてミルキィパレット、ミルキィミラーという最低限のアイテムを抑えた上、
最終回でしか出番のなかったミルキィフルーレまで補完したのは何気に見事。
あとは他の5勢の表情パーツですね。
本体の出来は他のメンバーと大差ないですが、付属品にかなりの改善が見られます。
しかしイマイチ解せないのは
なぜミルキィさんの笑顔パーツはウインク状態の媚び媚び笑顔なのだろうか。
劇中でそんな顔ほとんどしてねーだろ…
EDで水無月先輩と絡んでた時の笑顔の印象かねぇ?
もうちょっと不敵な笑みみたいな方が欲しかったような…。
後は最後に専用スタンドが付くんですが、これがまた正直使えない…。
アームの自由度が低すぎてね。
素直にdi:stageや魂stageを使ったほうが賢明だと思います。
まぁ長々と掛かったけどこれで5勢も全員集合。
昨日のあずにゃんに対するHTTじゃないけど、
こっちも全員集合で写真撮りたいなぁ。
まぁ、そのうちって事で。



戻る