2010/08/29 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴセイジャーは遮光器土偶がゲスト。
モチーフとしてはすごい好きなデザインなのだが、
キャラ付けがイマイチ好かんかった…。
話自体は親子の絆的なちょっといい話。
そしてブレドランが本格的に謀反しはじめたと思われる転機かな。

続いて仮面ライダーダブル最終回!
良かったです!
さわやかハッピーエンドこそ至上!を地で行ってくれた。
せっかく助かった若菜姫が結局家族と共になってしまったのは
ちょっと物悲しいところはあったけど、
それ以上にフィリップが帰って来た事が素直に嬉しい。
今回の敵であるエナジードーパントは正直蛇足感がなくもないけれど
フィリップ復活の爽快感を増長するためには
踏み台は欠かせないって所でしょうか。
いやいや、ホント良かったです。
スタッフの皆様方、一年間ありがとうございました。

ラストはハートキャッチプリキュア!
夏休みに何か目標を掲げるのは非常に良いけれど、
度を越えた目標は自分の首を絞めるもの。
今日のターゲットはそんな感じのキャラでした。
しかしあんなにクラスメイト全員で迎え讃えられ、
花咲さんにメダルまでもらっちゃって、
そりゃ言い辛いわー。
ちょっと心中察しなくもないレベル。
まぁ自業自得なので仕方なくはあるんですけどね。
反面花咲さんは本当に仲間に恵まれたんだなぁ。
独りではなかなか難しいものだからね、実際。
しかし完成したお花畑ドレスですが、派手だな〜…。
これアニメだからいいけど実際居たら目引くだろうなぁ。派手すぎて。
さて、砂漠側の今回の当番はクモさん。
嘘に苦しむクラスメイトを早速デザトリアン化。
相変わらずクモさんはデザトリアンの暴露大会に対して正論で返してくるんですが、
今回は珍しく花咲さんの反論にも一理あったなぁと。
そういえばゴールドフォルテバーストはグルグルしなければ
単純なバインド技として機能するんですね。
なんて便利な技なんだ。
そういや一度ダークさんの足止めにも使ってた気がしないでもない。
最終的にはクラスメイトの前で嘘を告白するわけですが、
またまた珍しく花咲さんのフォローで場が丸く収まりました。
今回花咲さん大活躍だったなぁ。
次回はポプリ家出回。
精神が幼い珍獣は家出するというのはシリーズ恒例儀式なんだけど、
今回はどんな騒ぎになることやら。



2010/08/28 sat.

今日もラジオやらアニメやらの消化。

カンパネラはミネットルートに入りましたね。
前回のお遊びは何だったのか、一気にシリアスになったなぁ。
辺に視聴者に媚びるような描写もなく、
至って真面目な内容でした。
そして先週の特殊OPに続いて、特殊ED。
なんなんだ、この豪勢なつくりは。
次回予告もえらいシリアスだし、いよいよ佳境かな。

そしてカンパネらじおの方ですが、
なんとリトスとゴーレムが電波ジャック。
正直個人的にはこのパーソナリティのが面白いんだけど…。
いや、レギュラーの方はまったりしすぎてトークの波がないんだよね。
つまらないわけじゃないんだけどさ。
そしてサルサがいないのは大人の事情という事でしょうか?

で、今日はMGジ・オの作業。
全身のスミ入れや部分塗装の調整を行い、いよいよこっちも佳境か。
しかし全身のスラスターの塗装はみ出しの調整が全然できてないので、
これが一番面倒臭いかも知れないな…。
まぁこんなことをずーっとやってたので、
シュタゲとかは全然やれてないんだけど、
週末はさすがにプラモデル作りに精を出さないとね。
ゲームは平日の夜にでも少しずつ進められるけど、
プラモデル作業はまとまった時間がないと仕掛かり辛いからなぁ。



2010/08/27 fri.

今日は会社の飲み会でした。
納涼会と銘打った飲み会で、7月から企画されてたのが
ようやく実施されたもの。
まぁまだまだ暑いので間違ってはいないけどね。

で、帰った後はひとまずはアニメの消化。
アマガミは後輩さんの新章開始。
相変わらず主人公の変態紳士っぷりには頭が下がるぜ。
ものすごい安定感のある面白さだよね、コレ。
化けはしないけど安心できるっていうか。

ストライクウィッチーズは主人公パワーアップ回。
こういう戦闘モノのストーリーだとある種王道のシークエンスなんだけど、
なかなかに熱くて良いエピソードでした。
先週のヒドイのは何だったんだろう…。

あとは昨日買ったサバにゃんのパーツ洗ったりとか。
ラジオやら何やらは明日かな。



2010/08/26 thu.

今日も宣告通り買物です。

まずはSteins;Gate PC版!
XBOXのキラーソフトとして名を馳せたタイトルが遂にPCに。
カオスヘッドと世界観を共有してるので、ファンタズムもいるというのが
個人的には嬉しいんだけど、
そうでなくても豪華声優陣や、そもそもカオスヘッドと同じスタッフと言うことで
飲み込まれそうなストーリーに期待したいところです。

もう一つはHGサバーニャ。
ホルスタービットが凄いボリュームで特徴的なMSですが、
キットの出来は良好な予感。
クアンタもよかったし、HG00シリーズはあからさまな外れってのは少ないね〜。
嬉しい限りです。

で、家に帰って早速シュタゲのインストールを始めたんだが、
音泉のラジオ聴きながらやってたら、
インストーラーが固まってえらい面倒なことに。
音泉がリニューアル後、更に重くなったのも手伝ってか
散々な目に会いましたわ…。
更にコスプレパッチを落とすのにも重たくてエライ時間が掛かり、
全てのパッチやアップデートの適用が終わって
いざ始めようと思った時にはすでに日が変わってたり。

まあ、明日以降にゆっくり楽しみますよ。



2010/08/25 wed.

今日も昨日に引き続き買物をしてきました。
…って、明日もあるんですがね。

今日買ってきたのはfigmaティアナとB★RSの二つ。
ティアナは土曜日には出てたんだけど、BRS取りに行く時に同時でいいやと
置いていた分です。

figmaを買ったときの常として、まず不足パーツがないかを確認して一喜一憂するんですが、
今回は二つとも完品で一安心。
出来に関してはフィギュアーツと違って特に心配してないんですが、
まぁその通りでした。

ティアナはクロスミラージュの各形態と魔力刃のエフェクト多数と
非常に遊び甲斐のある内容になってます。
マリアージュ事件時の下ろし髪まで付属しており、充実の内容。
しかし公式でも案内されてたけど、di:stage用スキンの魔法陣がベルカ式になってたとか
どんな大ポカだよ。
ブレイザーモードの誤表記はまだ可愛いもんだけどね。

そしてB★RS。
まず驚いたのがアニメのDVDが付属していたこと。
週末あたりにニコ動で観るしかないかな〜とか思ってただけに嬉しい誤算。
タダでいろんな雑誌の付録に付いてるのは知ってたけど、
まさかfigmaにも付いてたとはね。ラッキーでした。
さて、フィギュア本体の方は今までのfigmaと表面処理が違ってて、
ジャケットがエナメルのようにテッカテカになっております。
ちょっと新鮮ですね。
あとはロックキャノンを始めとする各付属品のボリュームのすごさ。
ロックキャノン用にグラップユニットのアームが付いてるくらいだしね。
ブラックブレードの方もシンプルながらシャープな造型でカッコイイ。
左目の炎も綺麗ですね〜。
凹凸の激しいクリアパーツで出来てるので、光の反射が綺麗です。
アニメ本編は改めて明日以降観るとして、
figma本体は満足なのでした。

で、昨日のけいおん!!
唯にゃんの髪型祭りで可愛かった〜。
最後のバッツンもあれはあれで可愛いと思った。
先週の山場とは一気に雰囲気が変わって、穏やかな日常という雰囲気で、
けいおん!!らしい空気の回だったかな〜と。
しかし来週はもう受験か…。
学園祭が終わった以上、一気に飛ばすんだなぁ。



2010/08/24 tue.

今日は数日振りの買物。

タカミーのニューアルバム、
ゆいにゃんのニューアルバム、
エルルゥの小部屋Vol.3
と、珍しくCDばかりをいっぺんに。

うち、今日聴けたのはエルルゥの小部屋の特別編と、
タカミーのアルバム。
帰ってから使える時間が限られているから、全てを一度に堪能できないのは仕方ない。
DVDに至ってもまったく観れてないし。

エルルゥの小部屋の方は豪華4人体制。
相変わらず柚姐のエロ可愛さは尋常じゃないな。
夏コミでもエロ写真集で話題かっさらってるし。
なんかもう気の置けない仲というレベルで、非常に和やかな雰囲気を楽しめました。

タカミーの方は相変わらず好きだな〜という感じの音のオンパレード。
1曲目のイントロから好き放題作ったなというのが良く分かる。
まぁプログレッシヴなのは自分も好きなので全然有りなんですけどね。
タカミーは来月ライブを控えているので、
ゆいにゃんよりは先に聴き込んで予習しとかんといけないんですよ。
ゆいにゃんのアルバムも明日通して鑑賞しはしますが、
タカミー優先でしばらくは楽しむことになりそうです。



2010/08/23 mon.

今日は音泉でナツブラ…なのだが、
音泉がリニューアルした弊害なのか、めちゃくちゃ重い!
サイトが表示されるまで何度リロード繰り返したか。
おかげさまで実際に聴けたのは予定より随分遅い時間になってしまったよ。

今回も称号校歌もあってか、非常に面白かったです。
変則パターンを経てからはまた質が安定してきてますね。

で、着々と遊んでいるNDSのDQVIですが、
ようやくペガサスをゲットし、ラストステージである狭間の世界に行けるように。
こっちはレベルはかなり高いんだけど、
職業熟練度があまり振るわず
やっと一人ハッスルダンスとザオリク使えるようになったくらい?
まぁデスタムーア以外のボスは苦労しないとは思うけど
敵の攻撃もだいぶ厳しくなってきているのでかなり手応えが出てきました。
会話システムのおかげで常にバーバラ出しっぱなしで
死亡頻度が高いというのもあるんだよね…。
でも仕方ない。バーバラ好きだし。
そこは愛でカバーですよ。



2010/08/22 sun.

日曜日はニチアサ感想。

ゴセイジャーはアグリ回。
被害妄想を暴走させる能力でヘタレ化するアグリの図だったわけですが、
うん、まぁ普通かな?
最後に出てきたカードは新たに印刷されたような描写だったけど、
単独でスーパー変身できるとかそういう事?
一方ブレドランはいよいよ活発化。
またしても組織を裏切って次に向かうのでしょうか。
前回のウォースターが16回で終わったことを考えると、
30回過ぎ頃には幽魔獣も終わって次が出そうだしね。

続いて仮面ライダーダブル。
なんつーか…感動的でした。
ユートピアののっぺらぼう能力は結局何だったのか良く分からんかったけど
予想以上にあっさり退場しましたね。
最後のCJX戦でサイコキネシス的な能力がまったく発動されなかったのは
エクストリームの能力のせい?
あと翔太郎が敵の右手に帽子を被せてたのも意味ありそうでしたね。
右の手のひらが露出してないとサイコキネシス発動できないとか
そんなだったのかな。
そしてユートピアがやられたと思ったら、局長的な人は
アッサリとガイアメモリを見限り。
ガイアインパクトへの執着はあくまで加頭の独断で、
周りからは意外と疎まれてたりしたんでしょうか?
更には遂に散華する冴子さんと無事救い出せた若菜姫。
今まで敵対してた相手が寝返って助けてくれると言う展開はベタながらも
熱いものを感じますね。
で、同じく地球に還ったフィリップ。
別れというのは感動を誘う定番の展開ではあるんだけど、
それをどう見せるかが脚本の見せ所ですよね。
いや、良かったですよ。目頭熱くなりました。
ラストは先週渡されたフィリップからのプレゼント。
地球の本棚の本?とドライバですね。
次回予告を見る限り、翔太郎一人でも変身できるドライバって事でいいのかな?
しかし一年間楽しませてくれたダブルももう終わりか〜。
最終回前に主だった決着はすべて着いてしまって、
最終回はエピローグにまるまる使える構成というのは平成ライダーでは初なのでは?
綺麗にまとまってくれる事を願いたいところです。

ラストはハートキャッチプリキュア!
今週はひたすらえりか様が可愛すぎるギャグ回でしたな。
冒頭から惰眠中のえりか様を起こしに来る花咲さんといつきさん。
この時点でいつものえりか様じゃないですよね。
寝坊助は花咲さんの専売特許だと思ってたのに。
しかもラフな格好で寝癖まで起ってたり、なんというえりか様無双。
今週のえりか様の魅力が留まる所を知らない。
オチには夏休みの宿題完全放置という徹底振り。素晴らしい。
まぁでもこのタイミングならまだいくらでも挽回できるから幸せな方だな〜と思わなくもない。
もともとえりか様は勉強も出来たはずなので、
単にやる気がないだけだしね。
で、そんなえりか様を引き連れて図書館へ行った帰りにデザトリアン襲来。
今回のコブラさんの作戦は本人が逐一説明してくれたけれど、
非常に効果的かつ有効な作戦だな〜と珍しく素直に感心した。
ちゃんと目的に対して理に適ってるし。
早速3人で撃退するわけだけど夏バテ中のえりか様は戦力不足。
二人のフォローでなんとかその場はしのぐものの、完全に足手まとい状態に。
いつもは逆なのに常に新しい方向で描くなぁ〜、今回は。
しかも戦闘で足を引っ張るだけならまだしも
コブラさんの意見に同調するとかダメすぎて堪らない。
最終的には舞台は小学校へ移動して決戦。
相変わらず3対多という圧倒的物量戦闘が面白い。
そしてえりか様、たまらずトランザム!
プリキュアおでこパンチは今週一番声出して笑ってしまいましたわ。
大量のデザトリアン戦法は非常に効果的だったのだが、
合体して1体にしてしまったのはまぁ製作側の都合かね。
ひとつにまとまったところで必殺技3連を受けてまとめて浄化されてしまいました。
心の花が解放されても宿題が終わってない現実に変わりはないわけで、
相変わらず気分が晴れない小学生らですが、
花咲さんのフォローでなんとか持ち直しました。
直接プリキュアの言動が助けになるのは実は結構珍しかったり。
そしていいシーンなのに、しかも被害者が多かったせいで
大量に排泄される心の種。もう全部台無しだよ!
来週は今まで散々引っ張ってきたドレスデザインの発表があるっぽいですぞ。
結局何になったのか、これも楽しみにしておきましょう。



2010/08/21 sat.

今日は歯医者に行ってきました。
先週の時点で以前治療した歯の詰め物が外れてて、
一週間以上歯に大穴が開きっ放しの気持ち悪い状態だったんですが、
今日やっと行けて詰め直してもらいました。
これで口の中が落ち着いた。

後はアニメ鑑賞でカンパネラ。
完全ネタ回かと思ってたら、一応原作のエピソードのいくつかは回収してましたね。
サービス回と呼ぶにも何とも中途半端な内容で、
正直本筋の流れから言ったら不要としか言いようがないんですが、
まぁスタッフも息抜きしたかったんでしょうか…。
でもトルティアカンパニーの特殊OPはちょっと面白かった。
こういうところは妙に豪華に作ってるよね。
そして次回からはミネットルート確定かな?そんな雰囲気。
シリアス展開への流れに期待。

で、話は変わるんですが、最近は移動中にDQVIをやってるんです。
DQIXがようやく満足するのに限界が見えてきたので、
WiFiショッピングだけはちょいちょい覗きつつ、
メインはVIに移行しました。
現在マーメイドハープを入手して、一気に行動範囲が広がった所なんですが、
久々なせいか普通に面白くて、ついつい家に帰っても続けてしまう。
リメイクの定番として仲間内の会話システムがあるので、
その辺も懐かしさと共に新鮮味を与えてくれて面白さの要因となってますよね。
クリアまではまだかなりあるけれど、
その先も含めて楽しみますよ〜。



2010/08/20 fri.

週末はアニメやらラジオやらてんこ盛り。

まずはアニメから。
アマガミはなんつーか凄い消化不良?
唐突にブツ切りにされましたという印象でした。
公式でも触れられてるみたいでBDでフォローされるようだけど…。
前キャラのエピソードで完全に突き抜けてたせいで、
イマイチ感が拭えなかった…。

ストライクウィッチーズはなんというバカ回…。
今回の脚本書いた人、頭になんか沸いてるとしか思えない(褒め言葉
前回涙するほど感動のエピソードだったのに、
あれは一体何だったのかと思わせるほど低俗だったぞ…。
いや、ある意味これはこれで吹っ切れてて面白くはあるんだけどさ。
いやー、波が激しいな。コレは。
次回はなんとなくシリアス回っぽいです。
観る方も頭切り替えなくちゃ行けないから大変だ。

後はラジオ勢。
そういえば星空に架かる橋はまたしても延期したみたいね。
ここまで来ると逆にどこまで延び続けるのかが楽しみだわ。
年内に出ればいんじゃね?ってトコかね〜。
あ、あとカナーンのユイにゃん物まねは良かったです。



2010/08/19 thu.

今日も引き続きジ・オの作業です。
部分塗装に入ったんだけど、
いやー、全身のスラスターの数が多い!
しかもそのほとんどは色分けされてないので、
必然的にかなりの部分塗装数に。
他にもかなりの部分塗装を必要とし、組めば組むほど不満の出るキットに。
今回のジ・オはバンダイの失策としか言えませんね。

と言うわけでスラスターのグリーンを塗るために
下地のホワイトを塗っただけで終わってしまいましたとさ。
こう毎日蒸し暑いと作業意欲もあまり出ないし、こりゃ難産になりそうです。



2010/08/18 wed.

昨日のけいおん!!が凄かった。
観終わって思ったのは
神回という表現より上の表現はどうしたらいい?と思うほど至高で
ここまでに至る通算34回分のストーリーの集大成とも言える内容で、
間違いなく全ストーリー通しての最高潮だったのではないかと。

緞帳が上がった時の唯にゃんのポーズが
2期告知の「出番だよ、ギー太!」のポーズと一致するという心憎い演出に
序盤からハート鷲掴みです。
MCのだらけた感じや、客席からの容赦ない呼びかけなんかも
凄いリアリティを感じさせてくれる空気。
そしてまさかの1曲目に『ごはんはおかず』ですよ!
既に地デジで観てる環境だと字幕表示まで出来たりするんですが、
歌詞はひたすらヒドイ。
なんだけど、持ち前のパワーと曲のノリの良さで
すごいライブ向きの盛り上がる曲に仕上がってる。
いち、に、さん、し、GOHAN!のコールなんかも実にライブ向けで、
会場の一体感を煽るのに見事役立ってました。

Bパートでは続いて『U&I』を披露。
歌詞のイメージではホッチキスみたいなミディアムテンポも綺麗でいいなぁと思ってたけど、
そこはHTT、がんがんに攻めてきましたね。
映像の演出効果も手伝ってるんだろうけど、
2曲ともいい曲でした。少なくともCDは購入確定。

そしてライブ後の部室のシーン。これは反則だよ…。
あんなに青くてまっすぐで美しい涙そうそうないよ。
ガチでもらい泣きですよ…。
これはもうズルイね。皆が入学してきた時からずっと観続けてる身としては
感極まらない訳がないもの。
素晴らしい回でした。まさに至高!
この先、最終回までどう進んでいくんだろう…。



2010/08/17 tue.

昨日は生活のリズムの崩れが…とか言ってたけど、
ホントに崩れれたみたいで、
まさかナツブラ聴くのをすっかり忘れてるとは思わなかったぜ…。

というわけで今日鑑賞しました。
所謂特別メニューのないレギュラー回ではあったんだけど、
賑やかな称号のおかげで賑やかな回になってて楽しかったです。

しかし今日もそれまで。
時間の少なさにビックリですわ。
こんな調子じゃまた週末までたっぷりは遊べなさそうだなぁ…。



2010/08/16 mon.

今日から仕事再開です。
たかが一週間とはいえ、休みだったのはありがたいもので、
一気に生活のリズムが取れなくなってしまった。
夜帰って来てからの時間って、
こんなに少ないもんだったっけか…。

まぁそれでも少しでも遊びたいのは変わらず、
ジオの作業を少々。
色々組んでいくと更に気付くんだけど、
ビームライフルと頭部以外にもダークブルーの腹部とか、
背中のラジエーテッド・フィンとか合わせ目が他にも目に付く。
MGらしからぬパーツ構成だな、ホントに。
いかにやっつけなキット構成なのかが良く分かる。
うーん…。



2010/08/15 sun.

日曜日はニチアサです。
今回からデジタルハイビジョンでの鑑賞ですよー!

ゴセイジャーはお笑い回。
自分もお笑いって苦手なので、
今回のエピソードに関してはハイドに共感してしまったんですが、
世間的にはどうだったんだろう…。
まぁだからといってベタな駄洒落で笑うかというわけでもないのだけど。
ただルネッサンスの扱いが酷すぎなのはいいのだろうか。
本人が居るから逆に卑下しても良かったいうだけ?

仮面ライダーダブルはいよいよ最終章。
ミュージアムが滅び、事実上の最終ステージとなる財団Xとの正面激突。
フィリップの消滅をはじめ、
どんどん物語が加速していく様がドキドキで興奮が止まらない。
そしてラスボスなんか前座なのかは分からないが
Utopiaドーパント。
サイコキネシスみたいな能力を発揮したかと思えば
風や炎まで扱う複合能力系。ウェザーを一回り強くしたと言えば分かりやすいか?
今回タブーのメモリが再登場したり、若菜姫のクレイドールが残ってる事もあり、
ユートピアが単純なラスボスというのも微妙だけど、
とにかく駒はすべて出揃った感じですね。
財団側の女所長は…まぁ直接敵として対峙する相手ではないと思うんだけど…
うーん。

そしてハートキャッチプリキュア!
お盆の時期らしい回顧的な話になってましたが、
絶望先生の正体の手がかりも明かされたさり気ない重要回でした。
なぜか突然引越し前の鎌倉へやってきたプリキュア一同。
家の掃除をしてたっぽいけど、なんで…?
そして登場する花咲さんの幼馴染。
いつきさんに敵対心を燃やしますが気づかないのは当事者ばかり。
こういう時は空気を読めないえりか様がすばやく感知しますね…。
普段は他人の機微になんて気付かないくせに。
まぁおばあちゃんはさすがに暖かく見守る感じでしたが。
で、家の掃除の最中に昔のアルバムを発見して昔話スタート。
まずキュアフラワーが空手のエースだった事にまず驚きですよ。
あの胴着はそういう意味だったのか。
そして絶望先生もとい花咲空さん。
チェロプレイヤーというなかなか変化球な設定をされてますね。
しかも花が好きでオルゴールまで自作とかどんだけ多才なんだ。
で、そのオルゴールは花咲家の大事なものだったんだけど、
引越しの際に紛失してしまった…
でも実は花咲さんの幼馴染が持ってた!
いや、ベタではあるんだけどさ。
でもあれだけの大きさの荷物が零れ落ちるほどトランクの扉開きっぱなしで
車走らせるとか有り得なくね?とか突っ込んだら負けなんだろうなぁ。
そういえば先週話題をかっさらった綺麗なサソリさんは
ほんの一瞬の出来事でした…。
全然変わってないよ、この人…。
せっかくホワホワされかけた影響で何か変わったのかと期待してたのに。
というわけで今回のターゲットはいつきさんへの嫉妬に狂う幼馴染さん。
オルゴールデザトリアンなのに
ミサイルやら花火を撃つのは何故なんだろう…。
最終的にはゴールドフォルテバーストで攻撃を封じられ、
ピンクフォルテウェーブで浄化。
最後はラベンダーの花言葉と幼馴染とキュアフラワーの想いを重ねて
綺麗に締めました。
この辺は相変わらず上手いんだよなぁ。
そして来週は宿題にてんてこ舞いするえりか様が見れるという事でいいんですかね?
なんかトランザムもしてったっぽいよ!



2010/08/14 sat.

今日は週末土曜日。
カレンダーの上ではもうなんでもないただの週末なんですよね。
まぁこの休みは色々実りある結果にはなってるけど
いくら休んでも物足りないものよのぅ。

さて、今日はカンパネラの鑑賞から。
予告どおりアバティーンとアヴリルの登場で、
一気に物語が緊張感を帯びて来て、
いよいよ本格的に面白くなってきたかな?
しかし次回はいきなり骨休め回というか、
なんであんなサブタイに…。
しかし天蓋の水車の名前も出てきたし、
このままアニーちゃんルート行き??
あるいは順当にミネットか…。
まぁ今後の展開を楽しみにしておきましょう。

そしてガンプラ作業。
クアンタの作業はほぼ完了し、あとはトップコートを吹くのみ。
今日はやたらと蒸してたせいもあって見送ったんですが
明日以降晴れた日に早速吹いて完成させてしまおうかと。

ジ・オもフレームは完成し、
順次外装を取り付ける作業に入りました。
一番の面倒である腹部のパイプはもうザックリですね。
ザクIIやグフのVer2.0で見せた技術はなんだったのか…。
如何に今回のキットがやっつけかを物語る部分だよなぁ。
MGでありながらかなり面倒くさいキットになりそうですわ。



2010/08/13 fri.

今日はもう週末。
同時に夏季休暇として平日に休めるのも今日が最後というわけで、
やはり早いなぁ、と。
そして同時に今日は夏コミ初日!
まぁ自分は何年も前にコミケは行かなくなっているので他人事ですが、
世の中の歴戦の猛者たちは今日から頑張っているのでしょう。

で、自分は部屋でのんびりラジオ聴いたり
アニメの消化したり
ガンプラ作ったりと、いつも通りの休日を過ごしてました。

ラジオとガンプラはまぁ本当にいつも通りなのですが、
アニメ鑑賞はその質が圧倒的に向上したと言えますね。
何といってもフルハイビジョン録画ですから!

木曜深夜の視聴番組はアマガミとストライクウィッチーズ2があり、
ひとまずはそれらの鑑賞になるわけですが、
いやー、素晴らしいね。美しい。
特にストライクウィッチーズの方は、戦火などを始めとする光の演出が多いので、
画面の美しさを如実に感じることができます。
また今回のエピソードは脚本も素晴らしく感動的な内容で、
相乗効果で涙腺に来ましたよ、ホント。
いやー、良かったわぁ。



2010/08/12 thu.

今日もまたしても買物に行ってきました。
昨日画策してた通りtorne他を購入しに。
あわせて他にも必要なものを諸々。

まずはtorne本体。まぁこれは当然として。
あとはPS3にLAN繋ぎたかったのでLANハブ。
更にはtorneとHDD、コントローラ他を繋ぐUSBハブ。
結果的に意外と出費したような気がするけど、
レコーダー買うよりは遥かに安上がりってね。

で、家に帰った後は早速接続と設定。
テレビ繋いだ時もそうだったけど、
こうやって色々設置ものを弄るとなるとついつい掃除機を出したり
雑巾で拭いたりと余計な手間を掛けてしまいがちで
小規模ながら部屋の掃除もちょろっと。

で、繋いでセットしていざtorne起動!
いきなり継続視聴している番組で試すのは怖いので、
適当に近い時間の番組でテスト録画。
その後PSPへの書き出しまで一通り試行してみました。
うん、これは素晴らしい。
便利な世の中になったものよのぅ。

これで結果的にデジタル放送の録画環境まで揃ったわけで、
なんとか最低限の設備は整えられたという感じでしょうか。
今後のアニメライフが更に充実してきましたね。



2010/08/11 wed.

水曜日はまずはけいおん!!から。

今週の脚本は全体的な評価の厳しい横谷さんだったんですが、
個人的には前回の花田先生回より面白かったですねー。
文化祭の賑やかさが伝わってくる雰囲気が非常によかった。
先週に引き続き魅力的なモブキャラ達も大活躍してましたし。
何と言ってもりっちゃんと澪は素晴らしかったね〜。
唯にゃんの扱いは酷かったけど、逆にそれがおいしかったりで
キャラクターの魅力が引き出ていたかと。
そして来週は恐らく番組全体のクライマックスと言える回になるんじゃないでしょうか。
そんな予感を感じさせる学園祭ライブ回。
楽しみです!

で、昨日買ったテレビが届きました!
これで遂に自分の部屋もフルハイビジョン装備!
PS3のスペックをフルに堪能できる環境が整ったわけですな。
で、色々弄ってて感じたことは、
テレビがフルハイビジョンでアナログのレコーダーで録った番組を観ると、
画質の劣悪感が凄い…。
とても観れたものじゃない、って程ではないけれど
ちょっと残念なレベル。
自分は基本リアルタイムでテレビを観ることはなく、
ほとんどを録画に頼ることになるので、
せっかくテレビが良くても録った番組がアナログありきでは
残念以外の何物でもないですよね。
かと言ってレコーダーも一気に買ってしまうぜ!というには
ちょっと金額がね〜って話になるので、
ここはtorneでも装備してみようかと。
せっかくPS3はあるのだし。
torneならPSPとも連携できるので、あればあったで便利なのは明白だしね。
明日以降考えていきますか。



2010/08/10 tue.

今日は色々と買物してきました。
買物と言ってもガンプラがどうとかそういうレベルではなくて、
もっと大きな話ね。

まず携帯電話の機種変更。
親が変更しようって言い出したので、
じゃあ一緒にするかってことで行ってきました。
まぁ最近調子悪かったのもあったんですけどね。
で、新しい機械はさすがに勝手が分からず、
設定とかも全然まだで触ってあげないといけないんですが、
まだちょっと弄りきれてないかな。

あとはまぁ個人的な買物ではないんですが、
前々から言ってた電気ケトルを確保したり。
今のポットがゴボゴボ言って調子悪いうえ、
そんなに保温状態で長時間お湯を保持したい状況ってのもなくなってきたので、
手軽で便利な電気ケトルという運びに。

そして今日一番の大物は、遂に買ったぜフルハイビジョンテレビ。
今まで自分の部屋はずーっとブラウン管を使い続けてたけど、
いよいよ世代交代です。
これで我が部屋も地デジ対応完了です。
厳密にはレコーダーがまだなので完了とは言えないけれど、
まぁレコーダーの方は年末かなー?
明日早速配送される手筈になっているので、
明日の自分の部屋の変化が楽しみですな。



2010/08/09 mon.

今日は月曜日…なんですが、
夏休みに入っているおかげでお休みでした。
おかげで月曜日に普段行っているナツブラ鑑賞などは
比較的早い時間に行えて、
今日もほとんど一日プラモデルの作業に費やしてたり。

ナツブラは実に久しぶりのレギュラー放送。
いや、ホントに懐かしいな。
で、調子を戻した緑川さんの変なキャラも炸裂して、
普通に面白い回でしたわー。

プラモデルの方は引き続きクアンタ。
パーツの組み上げは既に終わってるので、
今日は部分塗装を主に。
相変わらずコンデンサーのクリアパーツは色がないので大変だけど、
その他の塗装箇所は意外と少なく
これもキットが良く考えられてパーツ分割されてるお陰ですね。
MGジ・オのやる気のなさとは大違いなんだぜ…。



2010/08/08 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

ゴセイジャーはモネ回。
一番精神的に幼い相手を標的に、郷愁感をあおって戦力を削ぐというのは
意外と効果的な戦略だな〜とか思ったり。
大体戦隊モノの常として、全員揃っているかいないかだけで、
戦闘能力が激変するので、一人省いただけで実質無力化してるようなもんだからな。
しかし何時の間にかすっかり仲間を化してたゴセイナイトの救援でバッサリ。
まぁ当然敵方の作戦が上手く行くはずはないにしても
それなりに考えられてたかと。
あとブレドランね。あいつまた離反しそうだなぁ。
そもそも本当の正体がどこの勢力なのかも怪しい状態だし、
どうにでも使い方のある便利な立ち位置だよね。

続いては仮面ライダーダブル。
まさかのテラーメモリブレイク!
結果的には園咲姉妹と財団Xにラストステージがシフトした訳だけれど、
まさかテラーがこんなに簡単に退場するとは。
井坂先生の時もそう思ったけど、
もう少し引っ張っても良さそうな敵役をバッサリ切っていくのは
ダブルの脚本の特徴と言えますね。
でも実際井坂先生が退場した時は早いと思ったけど、
その後のエピソード見てるうちにあの辺で退場したのは正解だったと思ったし、
今回のも後でそう思えるんだろうな。
しかし翔太郎が切り札たる貫禄を見せてくれたのは実に熱くていいね!
テラー自身の恐怖というか人間臭さを感じ、
相棒への信頼が恐怖を克服したって所が熱血してて実にいい。
あとアクセルも頑張ってたし見せ場は全員に存分にありましたね。
いやいや、今回もよかったわ…。

ラストはハートキャッチプリキュア!
先週さんざん描写だけされて引っ張っていた、
引っ込み思案なファッション部員である沢井さん。
いつきさんとお友達になりたいのに言い出せなくて…な状態。
しかしそこは他人の機微には比較的敏感な花咲さん。
かつて自分もいつきさんに爛れた妄想を抱いてたせいか、
アドバイスをしたり協力的。
それに対してえりか様の空気の読めなささっぷりは相変わらず見事だぜ…。
もうこれでこそ!って感じではあるけどね。
番組スタート時に比べれば大きく成長しているとはいえ、
元の性質はなかなか変わらないと言うことで。
そんなえりか様のあからさまなお節介に憤慨した沢井さん、
みんなの所から飛び出してしまいます。まぁ分からんでもない。
一方砂漠の使途はコブラさんはやる気なくして帰還。
サソリさんは前回の後遺症でまだ日和ってるので出番なし、
ってことでクモさんの出番でした。
まずはいち早く駆けつけたサンシャインとの対決。
ここ最近のサンシャイン推しは凄いな。
今回も攻防共に大活躍ですよ。
しかしクモさんのデザトリアンを煽る台詞は相変わらず説得力があるなぁ。
友達になる唯一の方法は拳で語り合う…って、
それ去年の先輩の方式だから!
でもしっかり正解なのがさすがクモさんだぜ。
そして今回さらに良かったのはサンシャインさんの反論。
いつもだったら花咲さんが無茶苦茶な切れ方して論点が明後日の方向に飛んでくのが常だったんですが、
今回のサンシャインさんの反論は極めて納得のいく、
なおかつ論点も合っていると言う見事な返しでした。
さすが生徒会長、頭のキレも違うぜ…。
今度から砂漠の使途への反論担当はサンシャインさんに頼めばいいんじゃないかな。
花咲さんだととりあえず切れたいために無理しすぎだからな…。
そしてデザトリアン療法が功を相して、
無事沢井さんも本当の意味で友達の仲間入り。良かったねぇ。
そして次回予告。
正直今回はこの予告で色々持ってかれたよ…。
若いキュアフラワー可愛いとか、絶望先生がおじいちゃんでしたー?!とか
髪下ろしたサソリさん綺麗すぎじゃね?とか。
何にせよ来週が楽しみすぎて堪らないんですけど。



2010/08/07 sat.

今日から夏季休暇と言える連休に入りました。
まぁ今のところはただの土日なので、
恩恵にあずかれるのは月曜日からだけれど。

で、今日はアニメとラジオの消化。
特にラジオは昨日全然聴けてないから一気に消化しましたわ。
感想としては色々あるんだけど
総じて楽しみました、って事で。
そっか、はるるんはイベントでペロペロしなかったのか…。

で、アニメの方はカンパネラを。
なんかこのアニメ、最初のうちは大人しいと思ってたけど、
回を追うごとに露出が増してるような。
いや、いいんだけどさ。
今回は騎士団の慰安パーティだったんですね。
観て原作エピソード思い出しましたわ。
晶石モンスターが襲って来たのはオリジナルだったけれど。
まぁ無難だったんじゃないかね。
来週はミゼのラボに向かい、アバティーンとアヴリル登場。
やっと本筋も進みそうで面白くなってくるかな?

で、今日からクアンタの作成を開始しました。
基本構造はダブルオーを酷似してるので組みやすいですね。
更には胴体の色分けの見事さやバインダーやソードビットのギミックの面白さなど
キットとしてはの出来は素晴らしいですよ。



2010/08/06 fri.

今日はパーツ洗浄でガッツリ時間を。

ダブルオークアンタとRGガンダムはいつも通りの作業で、
まぁ風呂を挟みつつ洗剤漬けで済ませたのですが、
問題はMGジ・オですよ。
ランナーやパーツが巨大すぎて、とても一発ではシンクに収まらない…。
B、Dランナーのようにランナーの大きさがすごいのもあれば、
E、Jランナーみたいに高低差でフレームが効いてるパーツもあったりで、
とにかくかさばります。
結局通常の一般的なキットでは1回で済むところを
3回に分けて作業することに。
これだけでかなり時間取られましたよ。

あとはアニメの消化を着々と。
ファイブDEチャンスの後半をはじめ、
アマガミは相変わらず変態プレイが冴え渡ってて、
脚本家の脳ミソを疑いたくなるほど素晴らしい出来だったぜ。
ストパンはまさかのローマの休日。
そのまんまじゃねーか…。
でも心温まるというか、すごいいいエピソードで思わず涙腺に来るほど。
パンツじゃないから…だけじゃなくて、
内容も総じてレベル高めですね〜。

ラジオはちょっと聴いてる時間が取れなかったので、
明日以降にでもまとめて。



2010/08/05 thu.

MGジ・オ
HGダブルオークアンタ
そして遅ればせながらRGガンダムゲットしてきました!

で、ジ・オでかっ!
MSの質量と値段からしてサザビークラスの大きい箱だろうとは思ってたけど、
まさかの取っ手付き。PGクラスじゃないですか…。
ウチにあるPGダブルオーライザーの箱と比べると、
高さだけならジ・オのが上なんですが。
さすがに厚みは半分なので、PGに迫るボリュームとは言わないけどね。
中のパーツもひとつひとつがすごい大きくて、
かなりの迫力ですな、コレ。
とりあえず気付いたのは頭にバッチリ目立つ合わせ目ができるのは
最新のMGの構造としてはちょっと手抜きな気が。
あと動力パイプのパーツ設計も回帰してるような印象を受ける。
他にはビームサーベルの刀身がデフォで2本しか付いてない。
柄は4本あるのに4刀流が単純に再現できないとか。
ギミックその他は期待を裏切らない出来だと思うのだけど、
細かいところで不満も多そうなキットな気がしてきた…。

続いてはダブルオークアンタ。
これはHGという事でもともと多くを望んでいないせいもあってか、
期待以上の出来になってそう。
GNソードVとソードビットのギミックが思った以上に面白そうですわ。
可動範囲もダブルオー譲りで期待十分な範囲っぽいし。
こちらも楽しみです。

で、話題は飛ぶけど今日の夕方のGoGoの再放送、
ファイブDEチャンス回でした。
5シリーズでも最もカオス回と定評のある回ですが、
久々に観てみるとやはり面白かった…。夕方の再放送としては
ブンビーさんの衝撃発言に続いて、GoGoの山場でしょうな。



2010/08/04 wed.

水曜日はけいおん!!
安心の花田先生回…だったんだけど
文化祭という大舞台の前だったせいか、
エピソードの山場的な部分がなかったね。
いや、まぁこの番組にそもそも起伏のある展開は少ないんだけどさ。

でもウエイトレス姿の披露とか、
全編通して澪律の魅力に溢れていたりとか
あとはモブの皆さんが色々出てきて大活躍!
内容的にはボリュームてんこ盛りな回でした。

来週はロミオとジュリエットの本番なのかな?
肝心のHTTのライブは再来週まで引っ張るんでしょうか。
いやいや、楽しみです。



2010/08/03 tue.

けいおん!!新OP,EDのCDゲット!
仕事帰りにヨドバシ寄って買ってきたんだけど、
フラゲ日にも関わらず陳列棚がボッカリ穴開いてたのはさすが。

OPは今回も非常に元気な曲で、
何言ってるのか聴き取れないのも相変わらず。
フルコーラスで聴くと転調部分の穏やかさが意識を惹きます。
あとはTVのエンドにも使われてる「大好き〜」の部分の
流麗なメロディは心地良いですね。
カップリングはこっちも明るいポップナンバー。
サビの部分が80〜90年代のアイドルポップスを彷彿させる
懐かしさを感じるのは気のせいだろうか。

EDは打って変わって正統派なロックナンバー。
これもED伝統の曲調ですね。
今回の曲の仕上がりとしてはEDに軍配が挙がるかな?という気がします。
ぴかしゃの相変わらずのソリッドで力強いボーカルと
程よいロックサウンドが合うんですよね。
逆にカップリングは前作のOur Magicのがよかったかな?
もちろん悪い曲とは思わないけれど、個性が弱いのかな?
前作のお洒落で快活さのあるメロディは
けいおんサウンドの中ではかなり個性を放ってたからねぇ。

まぁ総じてどちらもいい曲ですよ。
早速ヘビロテに組み込みですね。



2010/08/02 mon.

月曜日はラジオもろもろ。
まずはナツブラ。
今週はパーソナリティ3人が久しぶりに揃った上に、
待望のなめちんゲストですよ!
へかるラジオでますますパワーアップしてるせいで、
今回も今まで以上に容赦ない回だったぜ…。
さすがの緑川さんでも普通にたじろぐレベルではなかろうか。
発言がギリギリすぎて普通におっきしても文句言えないレベル。
いやいや、堪能致しました。
Vol.7の特別版が楽しみすぎるな。

そして突如復活したメイドロボラジオ!
コミケ前の定番というわけじゃないけれど、
今後も引き続きやってほしいな〜。
今回も萌え言葉講座がその破壊力を如何なく発揮してくれて、
非常に満足でございました。
てか、なぜはるるんもやらないっ!
順応性を高めてあるがままを受け入れなさいよ、まったく。
でもホント久々にみこみこの癒しボイスとか聴けて大満足でした。
癒されますなあ。

最後に今日は実は買物もしてきていて、
恋色空模様のビジュアルファンブックなるものを購入してきました。
ゲーム自体の面白さもさることながら、
るちえ氏の絵の可愛らしさが異常!ってことで購入を決断。
いざ見てみれば華やかな版権絵の数々にニヤニヤが止まりません。
大半の版権絵が半脱ぎというトチ狂ったラインナップなんですが、
絵柄が綺麗で可愛いせいで変なエロティックさはなくて、
さわやかで健康的な肌になってる気がします。
まぁ、ゲームのテキストやシチュがエロエロだったので、
エロイのはゲーム本体で補完できますしね。
しかしこう可愛い絵をずっと見てるとホント癒されますね。
和むわぁ。



2010/08/01 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴセイジャーはなんか何時の間にかパワーアップ回。
考えてみたらもう折り返し地点に来てるんだよね。
全然気付いてなかったわ。
しかし新しいヘッダーが出てくるのかと思ったら、
今までの上位互換だったとはなんというかちょっと肩透かしだったな。
まぁ玩具的な都合で言えば金型流用できて良さそうですが。

続いて仮面ライダーダブル。
まさかミュージアムの従業員からの探偵依頼とは予想外。
いよいよ本当に核心に迫ってるなと思う。
フィリップの閲覧制限(そんなもんがあったのかというのもあったが)も解除され、
いよいよ自分の事もわかったし、
幹部の一角であるミックもついに撃破!
さらにはテラーの能力も遂に明かされ、怒涛の急展開。
てか、テラーこええええ!
恐怖による精神汚染で強制不戦敗にさせられるという能力も凄いが、
あの頭部のクリーチャー化の怖さが半端ねえ。
いやもうこの先どうなっていくのか。
Evil Tailとフィリップの用途やガイアインパクトとは何ぞやみたいな
気になるキーワードがたくさんだし。ワクワクですな。

そしてラストはハートキャッチプリキュア!
OPの作画変わったー!
一番盛り上がるサビの戦闘描写が二人だけのままだったのはちょっと残念だけど、
至るところが4人仕様にかわってました。
特にラストカットのカッコよさは素晴らしいね!
他にも提クレやサブタイ、アイキャッチも全部刷新されてテンション上がりまくりんぐ。
今回の本編はファッション部の夏合宿。
えりか様がいつきさんを誘いに行ったわけだが、
相変わらず空気の読めなさっぷりは半端ない…。
いくらプリキュアという仲間意識ができたとはいえ、
学校の先輩で生徒会長の人をいきなり呼び捨てとか。
いつきさんが思わず突っ込みいれるのも分かるわ。
そしてさつきさんは相変わらずえりか様の頭なでなでするのが好きだな…。
てかえりか様がとろけまくって、すごい可愛い生物になってるんですが。
夏合宿の舞台は来海母の知り合いの別荘。
海だというのにプリキュア娘たちはまったく露出を上げる気はないようですね…。
しかしこうやって改めて見るとファッション部も何時の間にか
結構な大所帯になってますね。
実に華やかですばらしい。
ちょっと名前を覚え切れてないのが難点ですが。
ただ一つ言えるのはなみなみのお尻ドアップのカットは
えらく扇情的でヤバイ気がしたのは自分だけだろうか…。
そして砂漠の使徒もなぜか同じ場所で合宿というトンデモ展開。
なんかカットが切り替わるごとにクモジャキーさんのふんどしが伸びてる気がするんだが、
気のせいだろうか。
で、今回のターゲットはてっきりなかなか会話に参加できない子だと思ってたら、
そっちは次回に回されるらしい。
今回はまさかの幹部ガチ対決。
しかも夜に襲撃する機会があったはずなのに朝まで仕切り直すとか。
コブラさんは人の端整さは気に入らないようだけど、
自然の美しさは素直に賞賛するのかな?花束とかも好んでるしね。
そして3対3の幹部対決ですよ!
なんかブロッサム全部パンチとか、マリンタクトが通常アイテム扱いっぽくなってたりとか、
中の人の素質のおかげでガチでべらぼうに強いサンシャインとかとにかく燃えまくる。
変身バンクも頭と締めは3人バージョンのカットになってたり手が入ってるし
なんかもう興奮しまくりな内容だったな。
そしてラストはゴールドフォルテバーストであわやホワホワ〜なサソリーナさん。
しかしそこですかさず残り二人が助けに入ったのはちょっと感動。
砂漠の使徒って各々が好き勝手に動いてるように見えたけど、
仲間意識はすごいあるんだな〜って感心した。
そしてプリキュアの技はラストの回転がないと十分な威力が発揮されないらしい。
しかしサソリーナさん危篤状態でなんとか撃退成功。
もう色々テンション上がりまくりで凄かったー。
本編がこんなに凄かったのにトドメはEDの新曲。
プリキュア4人の3Dモデルが華麗にダンスしまくり。これはヤバイ。
てか月光さんモデルの太もも周りが際どすぎてヤバイと思うんですけどどうなのか。
次回は前述の通り一人引っ込んでた部員がターゲットになりそう?
まだまだ続く夏合宿モード、楽しみです。



戻る