2010/07/31 sat.

今日はラジオやらアニメやらガンプラやら、
消化すべき趣味を一気に消化。
ラジオは本数が多いせいで再生時間が大変ですなー。
今週のラジオは生徒会がやたらハートキャッチしてたのが面白かった。
てか最近プリキュアネタな会話が多い気がする。
それだけプリキュアが意識されてるって事なのかな?
喜ばしいことだけど。

アニメの方もカンパネラをはじめ色々。
カンパネラ今回はミリアム登場回。
アヴリルはお預けでしたね。
しかし露骨な描写が少ないと思っていたこの番組ですが、
今回のミネットのぱんつといい
次回予告のアニーちゃんと思われるぱんつといい
急にその手のカットが増えてきましたね。
まぁいいけど。
次回はパーティ?オリジナル展開でしょうか。
ゲームも随分前なのでちょっとシナリオ忘れて来てるかも。
ま、楽しみにしておきましょう。

ガンプラはコアブースターの作成。
2機のコアファイターは後回しにして、
オーバーハング・パックと他の武装一式を一気に作成。
いやー、よくできててカッコエエわ。
Vガン本体ほどヒンジが細かすぎて力の入れ具合が怖いとか
そういう組みにくさもなかったし、実によくできてるキットだと思う。
あとはコアファイター組んで、怒涛のマーキング作業なわけだが、
最終的な完成は何時になるやらだねぇ。



2010/07/30 fri.

週末はラジオがいっぱい…なんだけど、
ミクさんにはまり中。
今回はゲームでポイントを獲得して
モジュールとかを購入していくシステムに変わってるんだけど、
ルームアイテムなんかはEASYのクリアが条件のものも多くて、
とりあえずEASYで一通り曲を出してしまおうと攻略中。

残り2曲のところまでは順当に進んだんだけど、
ラストの2曲はどうやら対応する曲をクリアすればいいだけの条件ではないようで、
残ってしまいました。
まぁ続いてNORMALで進めていくつもりなので、
一通りやってるうちに解放されるとは思うのだけれど。

しかしホントに危険な中毒性だよなぁ。
惜しむらくはDQと違って移動の電車の中ではとてもできないことか。
環境雑音が大きすぎてとても曲に集中できないのよね。
電車の振動もリズミカルなボタン操作に対して致命的だし。



2010/07/29 thu.

ミクさんの新作、Project DIVA 2ndゲットー!

早速触ってみたわけですが、
新要素の同時押しと長押しが結構曲者で、
前作ですっかり慣れたと思っていたら大間違い。
相変わらず初見殺しなソフトだわ、コレ…。

しかし数曲やっていって、何となく勝手が分かってくると
今度は本来持っている中毒性の高さに見事にはまってしまったわけで、
結局夜更かししまくって進めてしまった…。

しかし曲の並び順として1曲目のロミオとシンデレラは自分も大好きな曲なので、
すんなり入れたんだけど、
最近ニコニコご無沙汰してたから知らない曲が結構多いな。
このゲームは曲を知らなければそれだけでハンディになるので
かなり高スコアを出すには難儀しそうだな。

ま、でもちょいちょい頑張っていきますわー。



2010/07/28 wed.

水曜日は『けいおん!!』
先週の予告で部室がないって観たときは
どんな展開だと思ってたけど、
原作準拠のエピソードだったのね…。
きららは読んでないからなぁ。

で、部室が使えない&憂ちゃん風邪でダウンの二重苦を味わった唯にゃんが
潜在能力を発動して見事な歌詞を書き上げた話。
澪の歌詞は可愛いんだけど、
さすがにメンバーにしてみりゃ胸焼けするだろうなぁ。

校内から始まってスタジオまで到る所を転転とする様も面白かったかな。
というかモブ祭りで良かったかも。
そして後半の風邪ひいた憂ちゃんが可哀相なんだけど可愛い…。
なんというできた妹よ。

しかし今回、1期から通してみても一番軽音部らしく活動してた気がする。
やはり当たり前のように提供されていたものに甘えてたんだねぇ。
次週以降はいよいよ学園祭でしょうか。
澪がまたごねているようですが…楽しみです!

今日は後は昨日買ってきたCDを聴きつつコアブースターをちょこっと。
オーバーハング・パックの片翼だけ作成しました。
時間がまとまって取れないので、微々たる進捗ですわ。



2010/07/27 tue.

今日はAngel Beats!のサントラと、
ガルデモのバンドスコアを買ってきました!

サントラはその表題とは裏腹にボーカル曲である
『一番の宝物』のオリジナルバージョンが一番の目的だったりします。
ガルデモVer聴きなれすぎたせいで最初違和感あったけど、
何度か聴くうちに、あぁこれこそがオリジナルなんだなと思わせる音色でした。
サントラのアレンジ曲と聞き比べるとよりその辺が伝わるかと。
もちろん各種BGMも良い曲が揃ってるので聞き応えあると思いますよ。
さすがに2枚組のボリューム、全部は聴ききれてないですが。

そしてガルデモのスコアですが、こっちもスコア本よりもCDが目当てだったり。
My Soul, Your Beats!のインストが凄まじかったので、
是非ガルデモ曲もインストで聴いてみたいと思ったのがキッカケですね。
誰もが考えることだとは思います。
でもバンド曲となるとやはりオフボーカルでは全然印象変わってしまいますね…。
悪いとは言わないけど、MSYBみたいな衝撃はないかも。
これも全部聴いたわけじゃないので評価するには早計なんですが、
さわりを聴いてみた印象でした。

週末あたりにゆっくり聴いて味わうとしますかね。



2010/07/26 mon.

さて、いよいよ7月も最後の週ですよ。
色々買物の予定もある週なので、またしても出費が…。

とはいえまずは平穏な月曜日。
ナツブラ鑑賞くらいの楽しみです。
しかもそのナツブラ、まさかのおっぱいゴーゴー回。
やこちゃんが居ない合間におっぱいをやるってのは
非常に正解だったんじゃないかなぁ。
前回のおっぱいゴーゴーはやこちゃんが称号で遊びすぎて、
おっぱいの真面目な話があまり聞けなかったという
ハッキリ言ってしまうとやこちゃんが邪魔になってしまっていて残念だったので、
今回二人でじっくり真面目におっぱいの話をしてくれたのは非常に良かったと思う。
やっぱりおっぱいゴーゴーはこういう空気で行われるべきだよな。
タイトルとは裏腹に極めて真面目な内容なので、
その内容を反映した雰囲気で執り行われるべきですよ。

そしてそんなラジオを聴きつつ手はMGコアブースターの作成開始です。
Vガンダムの追加武装ということで、
相変わらずパーツが細かくて精密なので組むのが大変ですが、
Vガンダムがまた一回りカッコよくなる時を期待して頑張っていきまっしょい。



2010/07/25 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴセイジャーはDAIGOもどきェ…な回。
女性陣の水着回かと思いきや、そんなシーンはほとんどなく、
寧ろ暑苦しい展開なだけでした。
敵のDAIGOの真似が余計ウザイのは気のせいではあるまい。
そういえばゴセイナイトって先週の時点でデレた事になってたのか。
全然そんな風に見えなかったぜ。
面倒くさいキャラだなあ。

仮面ライダーダブルはOLD編後半。
というよりはシュラウド絡みのストーリーが一気に収束した感じ。
照井を選んだ理由や、
OLDメモリを仕向けた理由とかも一応説明されたけど、
結局照井は偶然そういう体質なんですよ、ってだけなんでしょうかね…。
明らかに人間離れした特性だと思うんだけど。
あとシュラウドの正体もまぁバレバレだったので今更感はあったけど、
まあ予想通りというところですかね。
来週はまた何だろう、どういう展開なんだ?
Kってのもイマイチ読めないですね。

ラストはハートキャッチプリキュア!
完全にサンシャイン推しな回でしたが、
話の本筋としても大きな意味を持つ回だったと思います。
先週からの引きだったデザトリアン戦は、サンシャインの見事な身体能力を見せ付ける
見せ場回のような扱いでしたね。
シャイニータンバリンのバンクもスゲェですよ。
スタッフ力入りまくりだな。
今回はアバンもないような特殊構成なだけあって、
戦闘が終わったと思ったらまたまた急展開。
心の大樹が近くに居るから行ってみようという事に。
心の大樹って、いわゆる異世界というか異次元的なところにあるのかと思ってたんだけど、
竜の巣のような結界的なものに隔離されてはいるものの
単純にはるか上空に彷徨ってるだけ??
そしてその上空に向かうために遂にマントキター!
これでOPで描写されてたアクションはすべて披露完了でしょうか?
最初にOP観たときの興奮が詐欺のまま終わらなくて良かった。
後は宇宙空間に飛び出すかのようなユニバーサルな展開になれば完璧?
しかし花咲さんはいつきさんに頬染めたりして
根っこの部分は相変わらずですなあ。可愛いけど。
そういえば久々に挿入歌で『つ・ぼ・み』が掛かりましたな〜。
『スペシャルカラフル』は割りと頻度高く掛かってたんだけど、こっちはご無沙汰だったような。
そして辿り着いたぜ心の大樹。
ここで、いつきさんも月光さんの夢を見ていた事が明らかになります。
後追いでの回収ではあるけれど、こういう基本設定をないがしろにしなかったのは
丁寧に脚本が作られている証拠になるから好印象ですね。
そして何度目かの対峙となるダークプリキュアとの戦闘!
今回は3対1かつ空中戦ありということで、今まで以上に激しい攻防が描写されました。
またサンシャインが見た目に反して熱い性格なので、
技ひとつひとつの描写も映える映える。イージスって!
ハッタリ効き過ぎて普通に興奮するわ!
そして今までは一方的に強制変身解除に追い込まれていたのに、
今回3人の必死の抵抗にて遂にダークプリキュアを出し抜く事に成功。
これは熱いね!
今まで全く敵う雰囲気がなかったけれど、一人増えた事によって説得力もあるし、
何度も敗北描写があったのを遂に乗り越えたというカタルシスもある。
ダークプリキュアの恨めしい叫びも併せてこれは盛り上がるわー。
来週は合宿回。
しかしプリキュアの法則としては海に行くくせに水着の片鱗すら見せないのは分かってるんだぜ。
水着だって可愛くファッショナブルに描けばいいじゃないか。くそぅ。
そしてエンドカードが今回も変更。
まぁ先週のサンシャインお披露目とか、
今回の公募の宣伝とか特殊な目的があったのが続いてるだけなんだろうけど。
この調子で毎回エンドカードが変わるようになればいいのにねぇ。
そこだけが残念だね。



2010/07/24 sat.

週末はラジオやらアニメ消化やらで忙しい。

まずは昨日聴けなかったラジオを消化。
週末は木金の更新分をまとめて聴くことが多いんですが、
量が多いのでこれだけで時間潰せますね。
てかカンパネらじおでジョジョネタ聴く事になるのは意外でした…。
以前のキャストなら不思議ではないけど、
今回の番組は淡々としてるからね。

そしてアニメの消化。
色々流しつつ観てはいますが一応原作ファンとしては
カンパネラが一番真面目に観てる方かなぁ。
今回はサービスカット満載の回でしたね。
今までのサルサの描写から、そういった描写は排除してるのかと思ってたけど
この回のために溜めていたのか。
内容としてはアニーちゃん回ということで原作どおりの展開でしたね。
まぁ不安要素のない安心した展開といったところでしょうか。
来週はミリアム登場の予感。
アヴリルもそろそろ出たような出なかったような…。

プラモデルのほうはコアブースターのパーツ洗浄を済ませ、
ペストXさんの塗装を一区切り。
そしてPGダブルオーのフレーム作成がようやく終わりを告げてきた。
あとは手首の細かい指を組み立てれば本体のフレームは完成です。
武装は全然手付かずなので、
あとは外装を着けるだけ、という段階ではないんだけど、あと一息ですね。
しかしこれはわかってはいたけど大きいわー。
店頭とかのサンプル展示を見るのと、自分の部屋で見るのでは
受ける大きさの印象が全然違うからね。
いやいや、楽しくなってきたわ。



2010/07/23 fri.

今日は唐突に飲み会になりました。
時間が遅かったので、しばらくヨドバシで時間潰してたんだけど
RGガンダムは販売規制が掛かってたみたいで、
出荷日過ぎても店頭に並ばないからおかしいな〜とは思ってたんだよね。

で、飲みの方は当初予定してた人数より一人少ない状態で行われました。
自分も含めてだけど突発的な誘いにもこれだけ動けるもんなんですねぇ。
まぁでも楽しく喋って飲み食い致しました。

しかしすっかり遅くなってしまって帰りは終電ギリギリ。
電車の時間はあらかじめ気を付けておかないとだね。



2010/07/22 thu.

今日は色々買物してきたよん。

まずはMGコアブースター。
Vガンダムの追加武装キットで、Vダッシュが作れます。
Vガンダムとのセット商品もあったわけだが
ガンダム本体は持ってるのでね。
しかし相変わらずVer.Ka故のマーキング地獄…かと思いきや、
オプション兵器なせいかそんなに多く感じないのは最早麻痺してるのかね…。
今回もコアファイターが2機付属してるお陰で、
パイロットとガンダムヘッド違いの4通りがすべて作れる結果に。
これは地味に喜ぶべきところか?
あとビームライフルにマウントラッチ対応パーツが付いてるのが
地味にありがたいポイントだったり。
色々組んでくうちにまた舌を巻くようなギミックを堪能できることでしょう。

で、次はプリキュアのファンブック。
まるごとブック!EXTRAと
まるごとキュアサンシャイン!
紹介ページや宣伝ページもいいものではあるが、
この本の最大の目玉は何と言ってもふたご神の漫画版ですよね。
相変わらずふたご神の絵柄は美しい…。

んで最後はマジカルヴィヴィオの2巻。
正式名称は全然違うんだけど、内容はそんな感じで。
なんつーかものすごい肌色率ですね…。
この漫画のヒロイン9歳なんだけどな…。
とはいえ内容はしっかりしてて、さすがなのはさんの系譜だと思わされます。



2010/07/21 wed.

水曜日はけいおん!!
今回も素晴らしかったな!
なんというあずにゃん回。
しかし視点こそあずにゃんだったものの、
軽音部全員にしっかり焦点を当てて、
キャラの魅力をしっかり掘り下げてましたね。
今回レギュラーで出てなかったのはさわちゃんだったけれど、
それ抜きにしてもよくまとまった回だったかと。

で、次回はなぜか部室没収って…どんな展開??

そして今日も帰ってからまたプリキュアBD観ました。
エンディングコンプリートバージョンはもはや中毒起こすレベルなのでは…。
とにかく眩しすぎるんだぜ…。



2010/07/20 tue.

映画プリキュアオールスターズDX2
BDついにゲットォー!

早速プリキュア17メドレーコンプリートバージョンを鑑賞。
てかやべぇ!
あまりの素晴らしさに本気で涙するレベル。
プリキュアを愛している人ほどこれは来るんじゃないかなぁ…。
てか、いちいちみんな可愛すぎるだろ…。
特にコンプリートバージョンでしか観れないカットはまさに感涙モノで、
ホントに素晴らしいです。

他の得点映像もざっと見たんですが、
やっぱさすがBDと思わされたのは、舞台挨拶とかの映像画質の差。
フルCGムービー見たあとの画質の差がすげぇ。
本編でも本来なら作画レベルが跳ね上がって喜ぶべきバンクフィルムが
逆に画質劣化を起こしているという凄まじいレベルに達してて、
DVDとBDの差って凄いんだな…と改めて思い知ったね。

今日はちょっと時間がなくて、肝心の本編は観れてないんですが、
本編は既に映画館で3回も観てるから逆に新鮮味に欠けるという
実に贅沢な状態になってしまってたり。
まぁもともと特典目当てでセル盤買ってるようなもんだしね。

何はともあれ素晴らしい買物でした。
PS3購入を決断させたキラーソフトの効果は抜群でしたわ。



2010/07/19 mon.

今週末は嬉しい3連休だったわけだが、
無事梅雨明けした連休最後は見事最高気温を記録しましたとさ。
いや、熱いよ。

今日はペストXさんの塗装の続きと、
ちょっと中断気味になってたPGダブルオーの作成再開。
今日は胴体と頭、片腕のフレームまで終わりました。
組み上げる過程では脚がすごい長いから
胴体乗せたらどれほど大きくなるのかと思ったけど、
思ったより上半身はコンパクトにまとまってるようですね。
いやいや組めば組むほどフレームに仕込まれた
ギミックの数々に感心しきりですわ。

で、ナツブラ。
いやー、今回は本気で面白かった。
やこちゃんがいちいち可愛すぎるだろ…。
聴いててこんなにニヤニヤがとまらなかったのは実に久々なんじゃなかろうか。
すさまじい2828回でしたわ…。



2010/07/18 sun.

日曜日はまずはニチアサ。

ゴセイジャーはゴセイナイトデレ作戦継続中。
格上の相手を認めさせるには、
そいつでも敵わなかった更に上の敵を協力して倒すという、
ある意味王道展開をやってのけました。
流れとしては決して悪くないんだけど、競合する2番組が凄すぎて
どうしても霞むんだよな…。
ひょっとしたら単体で見れば面白い番組だったのかも知れないけど、
放映タイミングで損したというところか。

続いて仮面ライダーダブル。
見た目はおばあちゃん、中身は子供、その名は…
などと言うめちゃくちゃなアバンから始まりましたが、
要はなんというグレイトフルデッド。
翔太郎まで老化させられて、なんとも面白い事に。
しかし照井が特異体質でドーパントの能力を受け付けないのはどういうことか。
シュラウドが固執する部分がここにあるのは分かるけど、
ちょっと現時点で掘り下げ切れてない部分なので、今後に期待かな。
そして翔太郎が使えないならフィリップ自ら出陣、ファング久々にでましたね。
しかし身体能力は問題なくても中の人が寝るとか…
ギャグなのか真面目なのか分からない無茶っぷりがひでぇ。
そしてとうとう明らかになりそうなシュラウドの正体。
ウェザーメモリーの顛末も明かされそうですな。

そしてハートキャッチプリキュア!
サンシャインキターーーーーーー!!!!
バング動画5000枚は伊達じゃねーー。
なにこのカッコよくてかわいいの!!
なんかもう色々ヤバイ。
言いたいことはたくさんあるはずなんだけど、とにかくサンシャインすごすぎて
それしか感想がないわ…。
中の人補正のせいでプリキュアとしての格闘能力も半端ない上、
ビームシールドバーストみたいな真似までできて、正に攻防一体。
やたらケレン味の効いたアクションといい、
とにかくカッコイイわ。
なし崩し的に二人の正体も知られたけど、
今後ともなかよくやってくれるでしょう。
そして来週マントクルーーー?!
なんかもう矢継ぎ早にすごい展開が来るようで、楽しみで仕方ない。
プリキュア改めて始まったな…。



2010/07/17 sat.

今日は週末って事で、
溜まってたアニメを一気に消化。

何と言っても結局一週間ずれたダブルを観ないとね。
すでに次回が明日なので、思い切り簡略な感想だけど、
上杉と真倉刑事が酷かった…。
今回悪女エピソードかと思いきや、容疑者だった女性は白で、
男性陣が揃って最悪という結果でした。
先週ドーパントの変身の際にガイアメモリを刺す描写や、
ガイアウィスパーがなかったのはこういうカラクリだったわけですね。
しかし先週あれほど苦労したJewelドーパントの攻略法は
割と物理的に適った戦法でした。
てか、それ割と一般的な知識レベルじゃね?
フィリップは検索してない事への知識は皆無だからなぁ。
ところで最後のオチに使われた雪男はいったい…。
あれだけのためにスーツ用意したのか??
しかも完全投げっぱなしだし、色々と酷いオチだったぜ…。

あとは集中力の不要な信頼の安定感のカンパネラとか。
今回カリーナさん回だったわけだけど
原作知ってるのも手伝ってか流し見で十分なレベルの気がしてきた。
ま、一応見続けますけどね。

他には伊藤静か泣いて逃げ出したと話題のアマガミとか、
適当にちょろちょろと。
今回も流し見状態とはいえ、そこそこ本数見てるかも知れないなぁ。

プラモデルの方は引き続きペストXさんの武装。
やはりオレンジの隠ぺい力が弱くて、思った以上に苦労させられてる…。
全然色が乗らない。
関東は梅雨明けしたみたいなので、
しばらく雨に悩まされることはないかもしれないけど、
これでは完成までグダグダになりそうだなぁ。



2010/07/16 fri.

金曜日は週末に固まってるラジオの消化がメイン。
今週は特に内容が濃くて凄かったです。

生徒会ラジオはりっきーゲストでえま様大喜び。
てか、普通ににぎやかで楽しい。
へかるラジオは乳首大会でどうしようもないほど酷かった。
まぁ、いい意味で。
てかゲームの発売また延期したな…。いい加減見限る人が出そうなレベルだ。
そしてSSSラジオはキタエリ回で相変わらずのぺろぺろタイム。
てかこの人、ホントに恐れを知らないというか色々すごいわ。
いや、面白いんだけどね。凄く。

あとはペストXさんの武装の塗装を始めました。
成型色はシルバーなんだけど、思った以上に下地が強いのか、
オレンジの隠ぺい力が弱いのかは分からないけど
なかなか発色が綺麗に出ずに思った以上に苦戦した。
下に白を塗っとくべきだったんだろうか…。
ミッドナイトブルーはさすがの隠ぺい力なんだけどね〜。



2010/07/15 thu.

ミクさんの新曲で、
Project DIVA2ndの主題歌を買ってきました。
初回版でDVDが付いてると知ってしまったら確保せずに居られない。
…実に上手い商売をしやがるもんだぜ。
しかもSEGAの本気というかムービーレベルたけぇ!
いやー、みんな可愛いわー。

ペストXさんの作業も継続。
今日はコートのファスナー一式を塗装。
シルバー単色で塗るだけなので、作業自体は楽でした。
これで週末は武装に集中できる、ってところか。
ついでにPGのパイロットとかも塗ってしまおうかしらね。



2010/07/14 wed.

水曜日はけいおん!!
マラソン大会というネタでしたが、
さすがにフルではなかったか。
前回の予告は単なるミスリードでしたね。
とはいえ坂道だったり何だったりと結構ハードなコース設定。
しかも走り倒して潤いを欲している身体に対して、
ご褒美がおしるこって、罰ゲームの間違いじゃないだろうか…。

今回は学校全体のイベントだったせいか、
主要キャラは特に誰回という傾倒があったわけでない万遍ない構成。
強いて言えば唯にゃんなんだけど、
今回は何時になくアホっぷりに拍車が掛かってましたな。
いや、醤油と砂糖間違えたりとかアホっぷりは常に発揮してるんだけど、
今回は特にひどかったというか。
いや、買物帰りにソファに倒れこむところとか、
ヤバイくらい可愛いというか健康的なエロティシズムが…。
まぁ何にせよ見せ場の多い回でしたよ。
ムギちゃんも相変わらず頑張ってたしね。

来週はまた下級生目線の回でしょうか?
学園祭のライブステージはおそらく今期の華になるだろうから
それまで期待を十分に膨らませておくべきか。



2010/07/13 tue.

プリキュアオールスターズDX2のBDが来週発売になりますが、
DVDのレンタルは既に始まっているという
なんかイマイチ腑に落ちない状態だったんですが、
それに我慢できずに先行してレンタル版を借りて来てしまいました。
どうせ部屋のテレビはまだブラウン管なので、
自由にフルハイヴィジョンでは観れないのでね。
ひとまずDVD画質ででも自由に鑑賞するぞ、と。
正直盤が発売されたら最初に観ようと思ってたのは本編よりもEDだった自分は
まずEDを2回ほど。
主題歌CDについてたショートも
あれはあれで専用カットがあって良かったんですが、
やはりノーマルはレベルが違う!
ニヤニヤがとまらんぜよ。
来週になればBDでフルが観れるとはいえ、これは良くできてるよなぁ。
満足です。

そういえばDQIXの公式ガイドブックの最終編というのが発売になりました。
つい先日すべてのクエストの配信が終わったDQIXですが、
ここにきてまた公式ガイドブックを出してくれるとは予想外でした。
しかも知識編で見事にハブられてた最強装備や、
シナリオボスの詳細なデータがイラスト付きでバッチリ。
情報秘匿したがりのDQチームにしてはかなり大盤振る舞いな内容じゃないでしょうか。
さすがに本編ラスボスのみ伏せられてましたが、
それ以外は完全網羅。
特に最強装備やゲスト装備のイラストとかは地味に嬉しいですね。
今更と思わず、なかなか良い内容だったので満足です。



2010/07/12 mon.

W杯スペイン優勝で終幕しましたね。
日本としてはオランダに頑張って欲しい気もあったけれど、
まぁでも今回も予想以上に盛り上がって面白かったですよ。
タコの予想も当たったし、色々ネタも沸いて面白いことになりましたね。

で、週の頭はナツブラ鑑賞。
なんだけど、今回はなんとクドわふスペシャルですよ。
やこちゃんとしいなちゃんの中の人のふたりでとか。
放送時間は30分強で普段よりは短めだったんですけど、
聴こえる声がすべてロリロリしいという凄まじい内容だったので、
その手の人には堪らない時間だったに違いない。
そして来週は緑川さんとやこちゃんの二人らしい??
それはそれで恐ろしいカオス回になりそうだな…。

そしてプラモデルの方なんですが、
ペストXさんの塗装に入りました。
とはいえ、今日はビス頭のモールドを黒鉄色で塗った程度でしたが。
問題は武装とファスナーですね。
こちらもボチボチやっていきましょう。



2010/07/11 sun.

日曜日はニチアサ…なんですが、
ゴセイジャーはゴルフでお休み。
そして夕方から出かけてたので、
今日はハートキャッチプリキュア!のみ鑑賞。
もちろん選挙は行ってきましたよ。

で、まずは園芸部に顔を出し忘れる花咲さん。
てか、えりか様の突っ込みの通りだけど、何時の間に園芸部にっ!
花咲さんが園芸部に取られないようにとブツブツ謀略を漏らす
えりか様が果てしなく可愛いです…。
で、今回のターゲットである園芸部の部長登場。
手を触れただけで植物が枯れるとかすごいスキルの持ち主じゃないか!
サバーク博士は3バカは捨てて、この人雇えばいいんじゃないかな。
で、そんな部長に対してアドバイザーとしてキュアフラワー登場。
さすが年の功というか、言葉の深みが違うね。
すっかり元気になった部長さんは翌日から早速部活再開。
なぜかえりか様まで手伝ってるんだけど、ミイラ取りが的な状況なんだろうか…。
そんなところに生徒会長登場、緑のカーテンを提案してきます。
劇中だと成長過程がものすごいすっ飛ばされてたけれど、
実際ああいうのって形になるまでどのくらいかかるもんなんでしょうね?
まさか描写の通り一朝一夕であんなに育つとは思えんが…。
で、一見ちゃんと育てられたかと思いきや枯れてる苗を発見。
心の花が萎えてしまいます。
実際問題ああやって一定範囲にたくさんの苗を植えたら一部栄養が行き渡らずに
自然と間引かれたような状態になるのはおかしいとは思わないんだけど、
どうなんだろう。
とまぁそんな所をクモジャキーさんに見つかり、デザトリアン登場です。
今回の戦闘はクモジャキーさんVSブロッサム、
デザトリアンVSマリンという非常に分かりやすい役割分担をしてきました。
てか、こういう構図ってすごいレアな気がする…。
デザトリアンの方はブルーフォルテウェイブであっさり退治しますが、
クモジャキーさんとブロッサムの戦いが熱い!
てか花咲さん、何時の間にエネルギー波が撃てるような熱血キャラに…。
花咲さんて、良くも悪くも影響されやすい性格してるよな…。
そして来週はいよいよサンシャイン登場ですよ!
てか予告の変身バンクかっこよすぎだろう…。
いかにも不敵と言わんばかりの笑みが何とも言えずカッコイイぜ…。



2010/07/10 sat.

昨日は早々に寝落ちしてしまったので、
今日SSSラジオとか他のラジオをまとめて消化。
SSSラジオはやはりキタエリ回のがぶっ飛んでる分面白いかな〜。
かなーんもいい意味で壊れて来てるけど
キタエリほど振り切れてないからなぁ。

で、昨日聴き損じたカンパネらじおも聴きました。
しかしなんつーか平和すぎる…。
やはりトルティア姉妹は格が違ったか。

もちろんアニメ2話も鑑賞しましたよ。
まぁ順当に原作シナリオを消化してるなぁといった印象でしょうか。
しかしイマイチ魅力が薄いのは先週と変わらず…でしょうか。
どうも描写が薄っぺらいというか、なんて言えばいいんだろう。
的確な言葉が見つからないんだけど、
イマイチ乗り切れてない自分が居る。

反面見ててワクワクしたのは改めて2期が開始された
ストライクウィッチーズでしょうか。
パンツじゃないから〜の宣伝文句で御馴染みの番組ですが、
人気が高かっただけの事はあり、内容は確かに惹きつけられるものがありました。
純粋にワクワク感があったのは今期では初めてかも??
これは引き続き視聴決定ですね。

そして最後はガンプラでも。
今日は天気に恵まれたので、
湿気がどうかな?という懸念点はあったものの、
いつ降り出すかわからない季節柄、満点は望めないので
思い切ってスプレー吹いてしまいました。
今回はHGUCダブルゼータを仕上げ。
これでまたひとつ仕掛かり中キットが片付いたので、
少し机が空きました。
あとはペストXさんが途中なのと、何と言ってもPGダブルオーライザーですな。
これは長期戦を覚悟しなければ。



2010/07/09 fri.

今日はまとめて音泉ラジオを聴こうと思ってたんだが、
カンパネらじおはなんか音泉側のトラブルがあったらしく
マトモに聴けないという出鼻のくじき方でした。

とりあえず生徒会ラジオを楽しんたところで
まさかの寝落ち。
すっかり寝不足で身体が参ってたらしい。
とりあえず来週はりっきーがゲストらしいので、
それを楽しみにしよう。



2010/07/08 thu.

今日は特に何があったわけでもないので、
定例作業でも。

まずはPGダブルオーライザー。
今日までで両脚のフレームまで完了しました。
しかしデカイ。
既に標準的なMGのサイズ越えてるよ。
でもこのままだとダークグレー一色で味気ないんだよね。
せっかくクリアボディとかもあるのに。
というわけでちょっとアレンジしたいのだが、なんせディテールが多すぎるので、
気が萎えるまでにやりきれるか不安だ。

あとはおとボク2ですか。
順長に進んでます。
一度クリアしてしまえばスキップで共通部分飛ばせるのはもちろんなんだけど、
今回はシステムが更に親切になってて、
次の選択肢まで一気にカットできるようになってるのでかなり楽です。
回想モードを見る限りクリアキャラは6人らしいけど、
今日の時点でなんとか半分かな。
あとは週末にでも一気に終わらせましょう。



2010/07/07 wed.

水曜はけいおん!!
新OP,EDキターー!
そしてなんというムギちゃん回。
2期になってからムギちゃんがやけに張り切ってるのは分かってたけど、
ここでまた一気に爆発しましたな!
まさかのたくあんネタの再来もあったし、
服装とか一挙動がいちいち可愛かったー。
ムギちゃんファンは大歓喜だったに違いない。
あ、ちなみに和ちゃんは酷すぎると思います。
あの所業はない。

そして新OPED。
OPは相変わらず何言ってるのかわかんねー。
そして初見ではとっつきにくいスルメなのも相変わらず。
でも聞けば聞きこむほどはまるに違いないな。
そしてED。
こっちはまた相変わらずかっけぇー。
そして動画がやべぇ。
Listen!の時もそうだったけど、EDの作画ってすごい大人っぽいんだよね。
唯にゃんの色気がヤバイもん。
てかこれはカッコいいわ。

次回はマラソン大会らしいが…フルはねーだろ!高校生ごときで。



2010/07/06 tue.

今日は会社の飲み会だったのです。
なので帰った時点ですでに遊べるような時間でもなく。
今日はさっさと寝るとするです。



2010/07/05 mon.

週の頭の月曜日。
まずはナツブラ鑑賞。
今回は緑川さんがやたらやこちゃんのおっぱいに言及してたのが気になった。
普段女性陣からおっぱいの話題が沸いて出るのが通例なのに
緑川さんからそっちに振るのは極めてレア。
やこちゃんのおっぱいに気が行ってしまうような
snegなイベントでもあったのでしょうか…。
いや、あるわけねーけど。

で、実際のエロゲの方はというと、おとボク2を順当に消化。
初回プレイはキャラも全然つかめてないから、
とりあえず気の向くままに選択肢を選んでいったら、
最終的に史エンドになりました。
全体的な構成は前作の焼き直しというかマイナーチェンジに近いんだけど、
それを手抜きと取るかシリーズファンへのサービスととるかは
受け手次第ってとこかねぇ。
自分としては変に冒険するよりかは無難で綺麗にまとめてきたと思うけど。
逆にBGMとかは前作のものも流用してくれるのは素直に嬉しい。
やはり安心のタイトルでした。面白い。

最後にプラモデルの話でも。
先日宣言したとおり、やっとPGダブルオーライザー作成開始しました!
今はやっと片脚のフレームが終わったところだけれど、
いやー、でかい!さすが。
脚だけで20センチに届いて18m級MSのMGよりデカイってどういう事…。
しかしこの膝関節のクリックはなんか怖いな…
まだクラッチは仕込んでないから、クリック関節だけで動く状態なんだけど、
プラが割れてしまいそうなほどの音で、バキバキ言いながら曲がるんですけど。
そりゃ自重を支えるためにガチガチに関節固めてあるのは分かるけどさ…。
ちょっと凄いね、コレ。



2010/07/04 sun.

日曜日はニチアサ感想。

ゴセイジャーはなんつーか…
全然頭に入ってこなかった。
てかヤバイ。致命的に面白くない…。
ゴセイナイトが正論すぎてゴセイジャー達がまるで学芸会じゃないか。
ケーキくらい待ってもらって戦えよ、と。
もっと言えばマトモなケーキが作れるという確信もないのに
安請け合いするものではない。
色々ツッコミどころだけは多いな。

仮面ライダーダブルは風都最悪の女…との事でしたが、
風都は悪女が多すぎて今更耐性付きまくりなんだぜ…。
でも人間を宝石に変えてしまうJewelの能力はかなり洒落にならないというか、
物騒でたまらないんですが。
そしてドーパントの防御力も特筆すべきものがありました。
エクストリームの攻撃を一切受け付けないとかどんな装甲だよ。
しかしダイヤモンドというものの現実の特性を考えると、
今回の描写は疑問符しか沸かないのは演出上の分かりやすさ故か。
基本的には子供向けだしね…。
普通に考えたらヒートメタルの一撃で灰燼となりそうなもんだ。
で、その圧倒的な防御力に目をつけて付け狙う冴子さんか…。
いやいや、情勢は混沌とするばかりだなぁ。
若菜姫のせいでフィリップにも覇気がないのが自体を悪くしてる一因だよなぁ。
あ、あと今回の一番の被害者の仁さん、ご苦労様です。
てか真倉刑事の人間の小ささはひど過ぎると思うんだ…。
もうちょっと尊厳を残しておいてあげても…。

最後はハートキャッチプリキュア!
今回はシプコフ大活躍だったな。
妖精たちが全面的に大活躍して、サブキャラ達がそれを順次盛り立てる。
結果的に主役二人が一番影が薄いという、かなり思いきった構成で攻めてきました。
いや、その掟破りな脚本ゆえに非常に面白い回になりましたけどね。
上に言ったとおり、今回は妖精をゲストキャラ乱舞でした。
シプコフが今までデザトリアンになった被害者を
次々プリキュアにスカウトして回るわけだが…
いやー、ギャグ満載だったわ。
特に番君はキャラが立ちすぎてて面白すぎるだろう…。
あとね、今までの被害者を狙うなら何故なみなみを出さない…。
最終的には鶴崎先生がコブラさんのターゲットになってしまったわけだが、
もう花咲さんの切れ方が投槍すぎて…。
もうあの台詞言わなくていいんじゃないかなぁ。
個人的には食わず嫌いで中の人が直接言ってくれたので満足ですわー。
でも今回のデザトリアンはちょっと特殊能力系で強かったですね。
もちろん最終的にはプリキュアフォーマット的にアッサリやられる訳だけれど。
結局鶴崎先生の心の花が萎れた原因はお化け怖いだったわけだけど、
寧ろこんな事で本気で悩めるなんて、可愛い先生じゃないか。
逆に好感度高いと思うんだけどな。
実際に心霊ネタとか出てきたら、そんなの怖いに決まってんじゃんねぇ。
ラストはキュアフラワーがポプリをたしなめて綺麗に締め。
しかし次回のサブタイは信用に足るのだろうか。
ホントに来週もう発覚するなら相変わらず早い展開だなぁ。
てか、花咲さん。なんかエネルギー波出してなかったか。
どんどんDB化してるのは気のせいだろうか…。



2010/07/03 sat.

土曜日というと先週までABだったんですが、
今週からは代わりにはならないものの、
『祝福のカンパネラ』が始まりました。

なんつーか、ういんどみる作品で前にアニメになってた『はぴねす!』と
同じ空気がするような。
やっぱエロゲ原作のアニメって少なからずああいう空気なのかなぁ?
つまらなくはないけど原作のような華を感じないというか…ね。
絵的なものもあるのかも。
ミネットの作画だけやけに気合入ってるような気もしたけれど、
それ以外の場面はまぁそこそこかな。

で、あとはプラモデル作業。
残念ながら天気が優れないので、
スプレーを吹ける様な状況ではなかったけれど、
ペストXさんのパチ組後、合わせ目の接着を完了しました。
ZZはあとはトップコート吹けばいいだけの状態になってるし、
仕掛かりの山がようやく鳴りを潜めた気がします。
そうなってくると後は当然未着手の作業に入るわけですが、
もっとも手強い未着手な問題にようやく仕掛かるわけですな…。
まぁ、このまま放っておいたら1年くらいあっという間に経ってしまいそうなので、
このタイミングで作り始めましょうかね。
PGダブルオーライザーを。



2010/07/02 fri.

今週は色々夜帰ってからの時間が取れなくて、
ラジオが全然聞けてなかったので、まとめて消化。
というか、木曜日、エルルゥの小部屋が終わったかと思ったら
アニメに併せてカンパネらじおがまた始まるとは思わなかったわ。
今度はアニメ向けの内容なので、
タイトルもパーソナリティも違うんですが、
まぁ結構内容はいい意味でひどかったので、引き続き鑑賞するとしよう。

あとはいつものレギュラー放送分。
SSSラジオはいきなり大山がゲストとはビックリ。
しかし今週は「てへっ」か…。
SSSラジオは毎週のように名言が飛び出すなぁ。いや、迷言というべきか。
アニメの本放送は終わってしまったけれど、
ラジオは引き続き楽しんでいけそうです。



2010/07/01 thu.

今日もまたまたお買物。
『おとボク2』ゲット。
発売日は昨日だったんだけど
昨日はけいおん!!観たさに寄り道するのを失念してたからのぅ。
ゲーム自体は前作はもちろん、体験版もやってたので、
内容については何の不安もなし。
のんびり楽しむとしましょう。

しかしついに7月ですか。
今年ももう半年すぎてるかと思うと恐ろしいわ…。



戻る