2010/04/30 fri.

今日は連休の中抜けなので、
休暇で埋める人も多いみたいだけど、
自分は普通に出勤してきました。
そして帰りがけにミクさんのアペンドディスク購入。
いや、もとのミクさんも満足に触ってないくせに
モノだけは買うのかよと言われるとそれまでなのだが、
ファンの散財だと思えば仕方あるまい?

で、家に帰るとその休みをとってたらしい弟が来ました。
弟はいわゆる女の子がいっぱい出てくるようなアニメをみることはないんだけど、
けいおん!!だけは観始めたようです。
まさか弟とけいおん!!の話が出来るとは思ってなかったので、
ちょっと嬉しかったり。
しかも弟は実際にバンドやってるから、
ミュージシャン視点で作品を語ってくれるので、
自分に無い視点を持ってて非常に興味深い。
いやー、有意義な兄弟の会話でした。



2010/04/29 thu.

今日はゆいにゃんのALBUM LOVE LIVE2010!
赤坂ブリッツ行ってきました。
ただ残念というか、熱心なファンの方々には申し訳ないのだが、
自分の意識が当日になってもライブに向いてなかったんですよねー。
ここ最近ハートキャッチプリキュアやけいおん!!が面白すぎたり、
それ関連のCDばっか聴いてて、
ゆいにゃんのCDとか全然復習してなかったし。
ライブを心待ちにしている人たちにしてみれば失礼な態度ですわ。
ま、もちろん実際に始まってしまえば即座にステージの虜。
やっぱすげーわと感心しきりですね。
個人的にはラストが『はぴでい』だったのがツボすぎた。
あれはちょっと涙腺がやばかった。
今回のアルバムライブはファン投票でセットリスト組んだわけだけど、
シングルカットされてる曲は意図的に外されてた気がする。
そうでなければ此ノ花やエターナルがなかったのが不自然。
あとガッシュとかの定番も外れてたか?
ホントにアルバムメインでやろうという気概があったのはもちろん良かったが、
王道もある程度はあってもいいかな〜とか。
でも楽しかったですよ。それはやっぱ生のステージの計り知れないパワーですね。

で、ライブ自体は夕方からなので、それまでの時間は何してたかと言うと
秋葉でもろもろの買物ですな。
figmaスバル、ムギ
色に出でにけり我が恋は
といったところ。
特にムギは予約できなかったので再販で手に入れるしかないと思ってたのに
今回は瞬殺されずに店頭在庫が目に入ったのでラッキーでした。
まだ全然遊べてないから何ともいえないが、
今までの二人の出来を考えれば何の不安もあるまい。
スバルも然り。
なのはさんシリーズは付属品がやたら豪華なので、大抵箱が大きいんだけど、
今回も例に漏れずすごい豪勢な内容。
ひととおりのパーツを遊ぶだけでも大変そうなボリュームですな。

でにけりはういんどみるさんの最新作。
なんかオフィシャルサイトのトップニュースが物騒な事になってますが、
ブランド設立来からのファンとしてはちゃんと予約購入してきましたよ。
正直ベッドシーツは手に余る特典なので扱いに困るのだがね…。
ま、こっちもボチボチ楽しみますか。



2010/04/28 wed.

MGウイングガンダムゲット!
しかもなんかポスターもらいましたよ。
ガンプラ買ってオマケでポスターが付いてくるのは珍しいね。

で、肝心の本体。
Ver.Ka、EW版ゼロと続いたあとかなりの間を空けてやっと発売。
まぁ後発だけあって、キットの出来自体は比べるまでもないのだが。
でも気になったのはマニピュレーター。
簡単に言えばVガンダム式になってるんだけど、
小型MSでもないウイングにこの方式が採用されているというのは、
今後のMGのスタンダードになるという可能性が??
個人的には余剰パーツが発生する構成は好きではないし、
今までの五指すべてが独立稼動する方式のが好きだったんだけどなぁ。
ま、それは完全新規金型の新作が出るまでは判らんか。
とりあえず最新技術のウイングを堪能しませぅ。



2010/04/27 tue.

けいおん!!主題歌
『GO! GO! MANIAC』『Listen!!』ゲット!
タイトル曲であるアニメのOPEDはこれでやっとフルを聴ける事に。

あいなまさんの超舌技な早口歌詞のOPですが、
これでようやく何を言ってるのか明らかに。
てかこんなの聴き取れるわけね〜。
有志で頑張ってるのは色々見たけど、
やっぱり細かいところが全然違うよね。
しかしフルで改めて聴くとホント難しい曲だな。
怒涛の歌詞とアップテンポのメロディーの勢いで押し切る感じ。
C/Wはさすがにテンポを落として、
まぁスタンダードなガールズロックに仕上がってるのではないかと。
だた、C/Wだなと納得してしまう印象であるのは否めない。
てか、表題曲のインパクトが強すぎるのか…。

EDの方はさすがに聴き易いですね。
ぴかしゃの歌も安心して聴けるレベルなので耳に心地良いです。
あいなまさんもあれはあれで上手いのだが
如何せん急かされるからな…。
さて、このED曲もフルで聴いてますます魅力を増す1曲。
やっぱCメロの転調が入るとグッと印象が引き締まるよね。
これは素直にいいと思う。
C/Wはちょっと雰囲気を変えて、
お洒落なメロディに乗せた可愛らしい雰囲気の曲。
澪ボーカルだけど、ムギあたりに歌ってもらっても可愛くていいと思った。
跳ねるようなリズムと明るめのトーンのボーカルがいいですね。
この曲はちょっとしたダークホースだと思う。

と、こんな感じで帰ってからひたすらローテーションしまくりで聴いてます。
携帯プレイヤーにも早速突っ込んだので聴きまくるぞー。
せめて『GO! GO! MANIAC』をカラオケで歌えるようにはなりたいものだな。



2010/04/26 mon.

月曜日はまたまた音泉ラジオ。
ナツブラももう100回を目前とするところまでやってたのか。
ちょっとビックリだわ。
クドワフターもあるし、もうしばらくは安泰ですね。
長寿番組としてまだまだ頑張って欲しいものです。

で、今日はホイホイさん重戦闘バージョンのゲート処理なんかをやってたり。
ブキヤのキットなので、
バンダイの製品に比べると幾らか組みにくいうえ、
合わせ目も面倒な事になってるので、なかなかに厄介です。
特に上腕のABSの貼り合わせと、
今回新規付属の三つ編み髪の先端が鬼門ではないかと。
まぁ、やってくしかないんですけどね。
コンバットさんやらアストレアやら
またしてもキットが溜まっていくよ〜。



2010/04/25 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴセイジャーはモネ回だと思ってたらデータス回。
そういえば先週の予告に出てたはずだが、すっかり忘れてた。
モネのチア姿は狙ってるんだろうけど、
あまり響くものを感じない自分はやはり二次元派なんだろうか…。
それにしてもアグリが妹のチア姿に対して
最初に言及したのがミニスカって辺りがヤバさを醸し出しているぜ。
肝心のデータスパワーアップは
データス自体のデザインがかなり残念なので、これまた微妙だなぁ。
てか、ニチアサ3番組観た後だと、どうしてもゴセイジャーが弱すぎる。
こればかりはどうにもならんか。

続いては仮面ライダーダブル。
エクストリィィィィィム!
正直めちゃくちゃ興奮したわ。これは燃える。
エクストリーム自体の強さももちろんだけど、
そこに至るまでの経緯がまた熱いので、相乗効果が凄い。
翔太郎がやさぐれたかと思いきやハーフボイルドだからこその仕事をこなし、
フィリップもそれを受け入れてコンビ復活。
またフィリップと翔太郎が語らう時に、さりげなく亜樹子が距離を空けるんですよね。
この辺の演出がいぶし銀なんだよなぁ。
そしてアクセルのピンチに対して、
挿入歌付きで現場に急ぐ二人という演出に
遂に覚醒したエクストリーム。熱すぎるだろ!
今回敵ドーパントもガチファイターのビーストと、
支援型のゾーンという強敵だったんだが、
エクストリームの凄さを魅せるための引き立て役になってしまいましたね。
特にゾーンなんかは今までにない人型を採らない変態型で、
実に面白い素材だったんだけど、主人公強化回というタイミングが悪かったね。
そして肝心のエクストリームですが、
何といってもソードにプリズム、シールドにガイアメモリ4本差しという
マキシマムドライヴ連呼が凄すぎて興奮しまくりだった。
前にツインマキシマムでボロボロになった翔太郎という描写があったので、
ここでメモリ複数使用の凄みというのが極めて効果的に描かれてる。
てかヤバイな、ダブルひたすら面白いわ。
今更ながらにビギンズナイト観とけばよかったと思うなぁ。

最後はハートキャッチプリキュア!
いや〜、今回はずっとニヤニヤしっぱなしだったなぁ。
大人の恋愛を目の当たりにして
花咲さんの心の花が爛れまくってたのが凄く可愛いと思った。
えりか様も突っ込まずには居られない性格や、
ビデオカメラで出歯亀行為に及んだりとキャラの魅力が引き立ってましたね。
今回のエピソードの主役となる恋人も、
視聴者目線で観ると単なる茶番でしかないのが
逆に微笑ましくてニヤニヤでした。
今回は特に花咲さんの浮かれっぷりが目立ってて、
吊橋効果を提案したり、シプコフつかった寸劇まで疲労したと
八面六臂の大活躍。
デザトリアン戦の締めも一人だったしね。
で、そのデザトリアン。
今回の出撃担当はコブラさんだったんですが、
肌の美容には適度な潤いが必要だと思うんですが、
砂漠の使途の美的感覚はちょっと違うということでOKか?
で、今回デザトリアンになったのはなんと川の水。
流動的で不定形なものまでデザトリアンにできるんですね。
これはその気になればかなり強敵になる気がする。
そしてその体質を生かして海キュアさん捕縛は上手かった。
シプコフが竹やりで呼吸を確保するあたりも上手いですよね。
フレッシュもそうだったけど、今作も妖精たちが戦闘で活躍してるのが面白い。
で、相変わらずの敵の挑発に対して堪忍袋の緒が切れる定型パターンかと思いきや、
今回の反論係はなんとゲストキャラ。
花キュアさん…。ある意味キャラが起ってるとも言えますが
ついにブチキレ担当まで奪われてしまったのですね。
おいしいなぁ。
でも締めのデザトリアン浄化は花キュアさんの役目!
ピンクフォルテウェーブを決めるんですが、
海キュアさんまでホワホワーの巻き添えに。ヤバイ、海キュアさんのとろけ具合が愛おしすぎる。
やはり花キュアさんはそういうポジションだった。
いやいや、ニヤニヤエピソードと身体を張ったギャグが両立した良回でした。
そして次回は遂に月光キュアさんの正体??
ちょ、展開早すぎ!
なんだこの怒涛の進展は。東映マジだな…。



2010/04/24 sat.

土曜日はまずは
Angel Beats!からでしょうか。
今週も面白かった。
だーまえの十八番ともいえる野球ネタ回だったせいか、
キャラが活き活きしてたな。
あと今回から正式にSSSに加入したユイがいいキャラしてるわ。
あざとい萌キャラかと思ったら結構いい性格で面白かった。
日向と仲良かったなぁ。
で、ユイといえば今回のOPですよ!
まさかこう来るとは。
ちょっとスタッフの本気を見たわ。これは引き込まれる。
で、野球の試合が普通に進んでいよいよラストというところで
ユイがまさかのフラグクラッシュ!
先週の岩沢さんショックがあったので、今回で日向退場だと思ってたら
まさかの予想外の落ちでした。
これは上手い…のか?
視聴者を欺くという意味では見事にはめられたとは思うけど…。
まぁでも1話の時は批評が激しかったABも
どんどん面白くなって来てますよ。
あとはもうちょっと天使ちゃんの出番を増やしてはもらえないだろうか。
今回の監督衣装は新鮮で良かったですよ。

で、そんなABの劇中歌である昨日買ったガルデモのCDですが、
1話で微妙に聴こえた『Crow Song』がすげーイイ。
アニメだと視覚の情報が強すぎて音楽の印象が弱くなるんだと思うんだけど、
CDで聴覚に集中して聴くとこの曲いいわ。
もっと言えばフルコーラス聴いて初めて引き立つ歌だね。
今回は3曲中真っ先に気に入ったのはCrowSongだったけど、
他2曲も十分イイ曲ですよ。
これなら次以降のCDも期待できそう。
こういうところで外さないのは流石だな、と思うわ。



2010/04/23 fri.

今日は色々お買物。

まずはHGガンダムアストレアTYPE-F。
しかもまさかの2個買い。
タイプFとF2のコンパチだったり、
ハンドガンのホルスターが無改造でデュナメスに装備できなかったり、
ハンドミサイルユニットがひとつしか無かったり。
何かと2個買い推奨な要素がたっぷりでした。
きたない。流石バンダイきたない。
しかし判ってて釣られてしまう自分が…。

後はCDをもろもろ。
見事に鍵関係だらけというのも凄いが。
ナツブラにクドワフ主題歌にガルデモですね。

しかし色々買ったのはいいものの、
まずは期間限定の音泉ラジオを優先して聴くのであった。
今日はどのラジオも比較的大人しめ?
というかゲストとかが最近目立ってたのかな?
レギュラー放送に戻ると大人しく感じてしまうのが何とも。



2010/04/22 thu.

またしても気温が急低下。
なんなんだこの春は。

さて、今日はエルルゥの小部屋の日。
先週はこれでもかというほどのぱんつ祭りだったけれど、
今回はみゆきちのオーラが効いてるのか
比較的大人しかった…かな?
どちらかというと怖い話とかで盛り上がってたしね。
個人的にはぱんつ祭りでも全然良かったんだが、
みゆきちが嫌がるなら仕方あるまい。
でも「くり」は言って欲しかったなぁ。
柚姉のヒドイ物真似は笑えたけどね。

ガンダムXの方は本体が完了で、あとは武装とサテライトシステムを残すのみ。
明日組み上げて週末に一気に部分塗装いけるかな??
このキットは色分けは非常に優秀なので
塗装は楽そうで助かるなぁ。



2010/04/21 wed.

水曜日、というよりは火曜の夜中ですが、
やっぱけいおん!!でしょう。
今回はりっちゃん隊員大喜びな回。
内容的にはビックリするほど何も起きてない。
ただ楽器をチェンジして遊んでたら
自分の担当楽器への愛着が深まった…そんな程度の話なんだけど、
すごく和やかに丁寧に描いてる。
そんな印象でした。
そんな中ちょっとした進展はムギちゃんの新曲発表。
この優しい空気感がこの作品の味なんだと思うんだよな〜。
今回も穏やかでいい話だった。

もう一本は迷い猫。
ご都合主義の塊な萌えアニメかと思ってたけど、
主人公サイドは揃いも揃って重い設定なんですなぁ。
とはいえ作風としてはニヤニヤを楽しむものだと思ってるので、
そういう見方で間違ってはいまい。
今回は作中の天候なんかの影響もあって、
比較的派手さのない内容だったけど、
こういう雰囲気も穏やかでいいと思うんだよね。
けいおん!!の影響かな…。



2010/04/20 tue.

ハートキャッチプリキュア!の挿入歌シングルを買ってきたぞ。
キャラソンがシングルカットされて発売されるのは
歴代でも初めてのケースなんですが、
水樹奈々に歌わせるんだからシングルで切り売りしても売れるよ!
…という、マーベラスの商魂を感じずにはいられません。

肝心の内容はすでに劇中で軽く聴いてるだけあって、安定の出来。
特に花咲さんの歌はさすがの安定感。
プリキュアとしての戦闘力は史上最弱かもしれないけど、
歌唱力はダンチだから大丈夫だよ!
対するえりか様のキャラソンはいわゆるスルメ?
多分聴いてくうちにこの声にどんどん馴染まされるのだろう。
ま、曲自体はすごく可愛いので、耳障りは全然問題ないですけどね。

他の買い物としてはブキヤのコンバットさんを確保。
ホイホイさんのライバルという事で確保しておきました。
相変わらず本体のパーツ構成や色分けは凄いのだが、
武装が単色+最中という全然愛を感じない構成なのも相変わらず。
ここさえ変われば評価が随分変わるんだけどな〜。
さり気に頑張ってるのはインストにペチコートの型が用意されてる点。
さすがに切り取る気はないけれど、コピーとかで手軽に使えるのは有難いやね。
まだ重戦闘ホイホイさんが全然触れてないのだが
こっちも少しずつでも触っていかないとなあ。



2010/04/19 mon.

月曜日はラジオの日。
ナツブラはやこちゃんがイベント行ってきた話で盛り上がりました。
くどわふたーどうなりますかね。
結構楽しみにはしてますが。

で、メイドロボラジオが終わってしまったので、
代わりというわけではないですが、迷い猫ラジオを聴いてみた。
あやにゃんがやってるからという単純な動機ではあるんですが、
可愛い声の女の子がきゃいきゃい言ってるのを聴くだけで
癒される気分になるのは年取った証拠かなぁ。

ガンプラはガンダムXの作成に入ってます。
前腕、脹脛、サテライトキャノン、バスターライフルを接着。
露出の大きい合わせ目はこんなもんですね。
あとは面倒だし目立たない場所なのでパス。
これも何時できるかな〜。

あとはアニメも消化。
今日、プリキュア5の再放送観てて不思議に思ったんですが、
なぜうららのステージの観客はコワイナーが現れた時点で昏倒なり消滅なり
しなかったんだろう。空も明るいままだったし。
フレッシュなら判るんですが、5までは基本的に戦闘は不思議時空で行ってたんですよね。
それ言ったらGoGoの都会の回とかもあるし、深く考えるな。って事なんでしょうけど。



2010/04/18 sun.

日曜日はニチアサですよー。

ゴセイジャーはまさかのさかな君回。
…じゃなくてシーイックだけ一人の理由が判る回でした。
アバンのはぶられっぷり等、何かとネタにされてたシーイックですが、
以前はちゃんとコンビで活動してて、片割れがやられていたという過去が。
正直あまり思うところはなかったんですが、
今後ハイドがどういう形でネタにされていくのか楽しみって所かな。

仮面ライダーダブルは
左右のバランスが崩壊。
出力バランスが狂うと動作に支障が出て、最終的に変身を維持できないとは。
物語も折り返しに入って、今更感もありますが
ああいう設定もあったんですね。
しかしシュラウドの狙いや翔太郎の厄たる所以が分からないので
まだまだ謎が尽きんなぁ。
そういえば今回のドーパントはかなり手強そうでしたな。
ウェザーが前線で対峙するようになってから
ゲストドーパントがイマイチ強さを描けない展開が続いたんですが、
今回はひさびさにガチで強いドーパントですねぇ。
来週はいよいよエクストリームが登場か??
ダブルというかトリプルといったデザインになっちゃってますが、
さてはて。

ラストはハートキャッチプリキュア!
先週までが序盤のピークだとすると、今回は正直箸休め的な谷回。
今までが頑張りすぎてたと評価するならば、
遂に若干の失速が見えたかな?という印象でした。
作画も微妙だったし。
花咲さんは惚れっぽいのに加えて思い込みも激しい方なんでしょうか。
いくら桃園さんの圧力があったとはいえ
カンフー始めるとかちょっと無茶しすぎ…。
カンフー兄弟の弟の方はまんまでしたね。
今回の幹部はクモジャキーさん。
相変わらず漢前ですなー。
どこかで見た気がするけど、
クモジャキーさんはデザトリアンにする素材に対して評価はするけど、
被害者の本音に対して批判しないところがいいですよね。
何でもかんでも下らないと言わないのがカッコイイ。
そのせいか、花咲さんの堪忍袋の緒が切れる矛先が明らかに間違ってる…。
切れるなら兄を馬鹿にしたDQNに対して切れるべきであり、
クモジャキーさんにキれるのはお門違いなんだよなぁ。
むしろデザトリアンの暴露タイムで兄が奮い立ったわけで、
兄弟の仲を修復したのはクモジャキーさんなんじゃね?という気も。
そして今回は海キュアさんがソロで大爆発するマリンダイナマイトを開発。
この娘、潜在スペックが高すぎる…。
対して花キュアさんは4話で相方が疲労したインパクト流用したのみという。
でもフィニッシュは久々に花咲さんソロで決めましたね。
こういうちょっとした違いがアクセントになっていいんだよね。
ラスト、まさにカンフーごっこで遊ぶ二人は何この可愛い生物と言わんばかりの微笑ましさでした。
来週は惚れっぽい花咲さんは他人の情事にも熱心な様が受け取れます。
てかこの娘、何時の間にこんな積極的な態度を取るように…。
ウザイはずのえりか様がどんどんマトモに見えてくるよ??



2010/04/17 sat.

週末はまとめてアニメ消化です。
うち、今期の話題作であるABですが…。
ヤバイ。3話はすごい面白かった。
一気に化けたな〜。
演奏シーンの作画も事前に豪語してただけの事はあって、
相当気合入ってました。
シナリオ展開もかなり引き込まれる展開で、
今回のエピソードのラストはかなり衝撃的。
歌の相乗効果もあってか、これは来るねー。
だーまえ節の調子が出てきたか??

自分の一押しの天使ちゃんですが、
相変わらず出番は少ないものの、魅力は全然褪せない。
それよりも今回のミッションですよ。
天使ちゃんの部屋に侵入とか背徳的すぎて悶えるわ。
明るめの調度品でシンプルに整ったお部屋でしたね。
あと天使ちゃんの能力は自己開発だったという事実。
ハンドソニックとかディストーションとか自分で考えてたかと思うと
可愛すぎて堪らないんですが。

ガンプラの方はやっとVガンダム終わったよ!
昨日までの天気が信じられないくらい良い天気だったので、
ついでにスプレーまで一気に終わらせたよ!
これで一つ大物が片付きましたよ。
あとはXの接着だけ進めて流石にいい加減PGに着手したい…



2010/04/16 fri.

昨日今日と急に冷え込んで、
凍える寒さになってるんですが何なんだ、この気象は…。

さて、週末ということで
ガンプラ弄りながらラジオ聴くよー。

生徒会ラジオはすっかり安定会。
でもまたイベントやりたい等、意欲的なトークも。
なんか楽しそうだなぁ。行ってみたい興味はあるが…。

へかるラジオはOP歌手さんがゲスト。
今までの声優さんゲストと違って、歌手ゲストには無茶はさせなかったか…。
しかし声質の可愛い人だな。
OPもキャッチーで可愛かったしいい感じ?
ゲームは順調に延期してますけどね…。

SSSラジオは相方交代でユイ役の喜多村さん。
個人的にはユイ役よりもベリー役って言った方が印象強いんだけど、
こんなロリっぽい声も出るんかい!とビックリ。
前回までは天使ちゃんだったせいか、ギャップが激しいな。
ところではるるんは自分のニックネーム気に入ってないんでしょうか…。

ガンプラの方はVガンダムのマーキング作業を順調に進行中。
Ver.Kaだけあって鬼のような量だわ、ホント。
全部貼ってビシっと決まればカッコイイんだけどねぇ。



2010/04/15 thu.

HGAWガンダムXゲット!
キットのナンバリングが109になってるから、
HGUCの延長であることは間違いないですね。
来月のGもそうだけど、今後はUCに縛られずにHGとして展開していくのでしょう。
平成ガンダムだって魅力的な機体は多いはずなので、
これからの展開に期待ですね。

で、肝心のXですが、
パーツ分割としてはそこそこ頑張ったHGといった印象でしょうか。
ヘルメットの一発抜きは高評価。
こればかりは未だにスタンダードにはなってないからね。
あとは合わせ目が正面に出ない努力とか、
上半身の色分けなんかはかなり見事かと。
シールドライフルも展開前後で2種付くのがサービス感があって嬉しいかも。

最大の特徴であるサテライトシステムだけど
ホログラムシール付けてくれるのは嬉しいが、
シール貼る面がイボイボしてるのは有りなのか?
シールの接触面が少なくて、すぐに端から粘着力が殺されそうなんだが…。
機体最大の特徴なのにちょっと保存に疑問を感じる構造なのは残念だな。
まずはシルバー系で塗装してみて様子を見てみるか…。



2010/04/14 wed.

昨日のけいおん!!も面白かった。
原作にあった部室の整頓からギター売却あたりの話でした。
物置からウゴウゴルーガネタがどっさり出てきたのは笑えた〜。
自分たち世代がストライクだろうな、あれ。
みかん星人(というかレモン星人になってたけど)とおやじむしはメジャーみたいで、
割と他の感想サイトでも名前を挙げてるけど、
しかとが名前の通りしかとされてたのが寂しい。
しかと大好きだったんだけどな〜。
あとはテレビ君とシュール君でしたね。あの辺は分かりやすい。

ホームセンターでのやりとりはホントに仲の良いやり取りという感じで
実に微笑ましい。
往路での荷物もちのじゃんけんのシーンとかもいちいち小ネタがツボで
面白かったわー。
このアニメってホントこういう日常描写を楽しむ番組だから、
ダメな人にはホントダメっていうのが分かる気がする。

でも最後のスッポンモドキはちょっとした冒険。
自分は全然問題ないけど原作派はどう思ってるんだろ。
まー、何にせよ今期一番の安定株ですよね。

あとは迷い猫とかも消化しました。
いきなり作画が…とか言われてますが
たしかにぱんつは1話のが魅力的に描かれてたかね。
こんな感じで深く考えずに楽しめればいい雰囲気の番組なので、
まぁ第一印象で感じが良ければいいんじゃないかなー。



2010/04/13 tue.

Vガンダムのデカール、マーキング地獄ですが、
いよいよ終了間近。
残りは水転写デカールで失敗した部分のリカバリと
黒いパーツに貼るマーキングとかの細かい作業。
明日には終わるかな〜?

そして楽しみすぎて『けいおん!!』リアルタイム視聴。
明日細かい事は書くとして、
ウゴウゴルーガネタが妙にインパクトあったんだが…。
あと予告のナイロンTシャツ。
また唯Tシリーズがあるのかと思うと胸が熱くなるな…。



2010/04/12 mon.

まずは昨日のスーパーヒーロータイムなんですが、
さすがの面白さでした。ダブルは。
ゴセイは…まぁそこそこ。

後は色々他のアニメの消化してたな。
プリキュア5の再放送はナッツ登場回で、
貴重な夢原さんパジャマを堪能しました。

荒川は相変わらずシュールだな…。
てかゆうゆの声わかんねー…。

R.O.D.-TV-は…ダメだ。あの三姉妹はまったく受け付けない。
ねねね先生は聖人か何かかと思えるわ。
読子さん出るまでキッツイなー。

あとはナツブラですね。
今日は比較的おとなしい内容だったかな〜。
緑川さんがガンダムネタの称号だったせいか、
やけに元気だった気がしないでもないけど。



2010/04/11 sun.

日曜日はニチアサ…といきたいところだが、
今日はプリキュアオールスターズDX2を再度観てきました。
地元の映画館が終わりそうだったので最後にもう一回!

いや〜、素晴らしいわ。何度観ても感動する。
特にラストバトルからEDにかけてのテンションは異常だね。
EDはショートは何度も観てるけどやっぱフルは格別。
早くDVDを!

とそんなわけで大興奮のまま帰って来て、
今日のハートキャッチプリキュア!鑑賞。
いよいよダークさんの出陣ですよ!
Aパートは花咲さんが宿題に精を出していらっしゃる。
勉強するときはやっぱ眼鏡なのね。
このシーンで実は勉強もえりか様のが出来るのでは?という疑問が解決。
やっぱりだった。
えりか様はいわゆる天才肌のオーラが出てるんだよね。
宿題が一区切り付いたところでお散歩。
1話でシプレコフレと出会った丘に。
ここでサッカー少女に遭遇するんですが、
今回の脚本はゲストキャラを使い捨てにしないで
ちゃんと活かしてる所が偉いな〜と思う。
そして心を確かめ合う二人。実にいい絵だ。
で翌日部活に精を出してたらダークプリキュア襲来。
あっという間にシプレコフレを捕らえる手際の良さ。コレは手強い…。
心の種を要求するダークさんですが、
まさかココロポットがあんな所に保管されていたなんて。
コッペ様存在感ありすぎだろ…。
てかえりか様よじ登りすぎだろ…。コッペ様が羨ましいじゃねーか!
するとそんなところへ月影さん参上。
ももか姉の友達程度の描写だったのが今回いきなり出すぎじゃね…?
月光フラグを早く立てたいのは分かるけどさ。
後半は生身のまま戦闘モード。
当然勝てるわけないんですが、ここで絶望先生キター!
と思ったら書生服じゃなくて学ランだったでござる。
こっちもあっという間の手際の良さで妖精を奪還するとそのままプリキュア変身。
スナッキーも交えて、初めて対大勢の団体戦。
これは燃える!
OPの爆力魔波みたいなプリキュア大爆発も出たー!これは燃える。
そして遂にダークとの対峙。
しかしフローラルパワーフォルテッシモが正面からガチで弾かれるとか。
まだ10話しか経ってないのに合体技があっさり弾かれるってどういう事…。
てっきり信じる心パワーでダークさんはとりあえず退けると思ってたら
とんでもない展開になってるじゃねーか。
しかも強制変身解除がエロイ!強制変身解除がエロイ!
大事な事なので思わず二度言っちゃう。
変身前のワンピースの格好にさせられちゃうんですが、
光ってる所為で光沢のあるキャミソールみたいに見えて凄い艶かしいです…。
さらに花咲さんの髪が解けてストレートになってるところがまたそそるんです!
まさか今回のキャラデザでここまでのエロスを感じるとは。
ボサ髪ストレートパジャマの花咲さんもそれはそれは素敵なんだけど、
ガチでエロいんだよコレは…。ゾクゾクするねぇ。
そんな圧倒的強さを知らしめるダークさんですが、月影さんの姿を認めると
何か思うところがあるのか引き上げてくれました。
そんな月影さんの手には割れたプリキュアの種が!
いやー、盛り上がってきた。
まだまだ序盤なのに合体技をあっさり破るダークさんの強さは
すごい緊張感があったし、月光キュアさんのフラグも立ってきた。
ここから更に面白くなるぞ。
と思ったら次回なんだコレ。
…桃園さん、花咲さんはあなたみたいに男前な性格じゃないんだから
そんなところまで教育しなくても…。



2010/04/10 sat.

今期は色々アニメ録りながら観てるんですが、
代表的なところでABの感想でも。

今週からOP映像開始。
どうもその日のエピソードのカットが挿入されるようで、
ラジオで言ってたOPも毎週観ろっていうのはこういう事かと気付く。
EDで、ってのは割とあるパターンだけど、OPは珍しいね。確かに。
でも実際にその場面にたどり着く前にネタバレになる気がするんだけど…。

今回のミッションは地下のギルドに到達し、武装補給する事。
SSS隊員で地下深く目指すわけだけど、
なんか既視感があると思ったらリトバスEXの沙耶シナリオまんまだコレー!
確かに沙耶シナリオの脚本だーまえだけどさ…。
ご丁寧にヒロインの中の人も同じだしね。
道理で何というかクドさみたいのを感じるわけだ。
死んでも死んでもループするって、考えてみたら沙耶シナリオまんまの設定だもんな。
なんか一つスッキリしたぞ。
そしてラストせっかくギルドに着いたのにいきなり破棄するとか。
記憶さえあればいくらでも物資の生成はできるとか。
なんつーか、今回のエピソードを最後で全否定された気がするんだが、いいのか。
音無しのモノローグでなんかいい話っぽい締め方してるけど、
ちょっと腑に落ちないぞ?
あ、でも一つ確実な事は天使ちゃんはガチで可愛いです。
もっと天使ちゃんをいっぱい出してください。

で、他の作業としては予定通りガンプラ作り。
今日は素晴らしい晴天と陽気に恵まれて絶好のスプレー日和。
リゼル隊長機とロトツインセット、無事仕上がりましたわ。
で、次なるターゲットはいよいよPGダブルオー…と行きたかったんだけど、
Vガンダムのデカール地獄が面倒で放置してたのを片付けようかと。
てか本気で面倒なんですよね。この量。
振り番だけで3桁いってるマーキングシールとか何なの。



2010/04/09 fri.

週末はラジオラッシュ。

生徒会ラジオはまたしてもマッタリ?
111回のゾロ目回だったんですが、
111回って普通に凄いよね。
長寿番組として、是非とも記録を更新し続けて欲しいね。

へかるらじおもゲストが去ってまったり。
でも来週もまたゲストらしいので、
今週が谷だったって事ですかな?

SSSラジオは先週に引き続き天使ちゃん降臨。
AB本編では圧倒的な可愛さでお気に入りの天使ちゃんなんですが、
ラジオだと冒頭しかキャラの空気を感じないのが何とも。
でもラジオでははるるんも素のままで素敵だし
雰囲気よいですね。
あだ名がナツブラの称号みたいなノリになってきてるのは気のせいか。

で、ガンプラなんですが、
ロトとリゼル隊長機のスミ入れまで終わり、
あとはトップコートを吹ける晴天を待つのみ!
この週末で吹けるかな??



2010/04/08 thu.

今日は音泉ラジオ、エルルゥの小部屋。
なんかえらい久しぶりな気がするのは
やっぱ隔週だと長く感じるのかな〜。
他の番組は毎週更新だから差が引き立つんだよな。

しかしそんな間すら吹き飛ばす今回のカオス展開。
女3人揃えば姦しいとはよく言ったもので、
何ていうか、女子校ってこんな感じなのかなーとか思うような
マシンガンエロトークの嵐。さすが柚姐ぇ…。
一番年下のみゆきちが一番大人に聞こえるんだぜ。
女同士なのをいい事に公開セクハラみたいな内容もあったし
気の置けない仲間同士だと柚姐の暴走っぷりが凄いな!

で、一昨日から始まったけいおん!!ですが、
ネットの各所で精鋭たちによるネタ追求のオンパレードが。
それらを見て感心しつつ、
今日までだけで3回は観返してたり。
やっぱ安心の完成度ですよ。
作品自体がとにかくゆるい雰囲気なので、
逆に何度見ても飽きや疲れが来ないんだよね。
内容が濃かったりテンション高かったりすると
一回観るだけで割りと体力使うんだけど、
けいおん!!はそれがないのが観易い要因の一つだと思うわ。

なんか2クールという話にもなってるし、
しばらくはこれでずっと楽しんでいけそうです。



2010/04/07 wed.

今期アニメの大大大本命!
けいおん!!

いや〜面白かった。ABがイマイチだった反動もあり、
流石と思わせる完成度。
このゆるい雰囲気が堪らないっすよー。

OPはまたしても賑やかソングですなぁ。
あいなまさんの甘ったるい声と
跳ねるような明るいリズムとハイテンポのリズムが
ハマリ心地抜群の中毒性を感じさせます。
楽器の作画は3Dかな?サビの部分の回転視点が半端ねーっす。
あと皆相変わらず可愛い。
中でもやっぱ私は唯にゃん派ですわ。
「なんだか大人です」のきりり顔とか可愛すぎる。

ところで唯にゃんは桜を集めて何がしたかったのだろう…。
和ちゃんが見事にスルーするもんだから目的が全然見えないんだぜ。
そして新人獲得に奔走するものの全然成果がでないところが
HTTの緩さというか魅力というか。

今回新歓ライブもあったけど、ふわふわのアウトロだけで
挿入歌らしいのはまさかの桜高校歌ってのが凄いな。
これもCDになるんだろか。
そいや新歓ライブのセットリストに新曲がが!
「いちごパフェが止まらない」の音源が楽しみすぎる。

結局HTTは5人のまま維持するんですが、
純ちゃんの話した理由とか、唯にゃんのあずにゃんの気遣い方とか
すごく優しくていいね。
緩さとは違う、とても優しくて穏やかな雰囲気がとても心地良い。

EDはLazyと似た雰囲気のガールズロックといった感じ。
上手い具合にカッコイイ感じにまとまってます。
そして動画が相変わらずすげぇ。
あずにゃんのサイドテールが可愛すぎる。
そして唯にゃんから漂う色気が堪らないんだが。
あのアンニュイな表情が非常にそそるんだろうか。
で、あの女王蟻みたいなのは澪さんが扮してるって事でいいのかな?
CDジャケ絵の澪の影を見るとそう物語ってるんだけど…。

あーもう楽しかったわ。ブヒ。
やっぱけいおん!!は期待通り今期No1だな。



2010/04/06 tue.

今期のアニメの印象第2弾。

R.O.D.-TV-
これは厳密には民放初というだけで、何年も前に放映された作品ですね。
OVAのRODは観たんですが、TVシリーズは初。
読子さんが好きで観たので、TVシリーズは正直そこまで興味を惹かなかったんですが、
せっかく民放でやってくれるなら…ってことで。
なんとな〜く観てみようかと。
とりあえず読子さんが登場してくれるはずの後半に期待したいです。

荒川アンダーザブリッジ
これはとんだ伏兵でしたね。すごい面白かった。
シュール系ギャグなんだけど、
作品の空気感とかテンポの良さとか、とにかく笑えました。
神谷ボイスもまた笑いに貢献してる要素のひとつかも知れんなぁ。
とにかくこれも深く考えずに笑って見れるので良い感じですわ。

迷い猫オーバーラン
B型H系につづくエロ担当アニメ、でいいのか?
絵柄が非常に可愛いうえ、ぱんつの描写も見事なり。
おそらく勢いに任せたドタバタコメディだと思うんですがどうなんでしょう。
とりあえずラストの竹達ボイスの「にゃあ」にやられたので観ていきます。
終始日奈森さんが騒いでた気がするが気のせいだろう。



2010/04/05 mon.

月曜日も音泉ラジオ。
ナツブラはやっぱルパン回の反響が大きかったようで。
実際あの回は貴重な緑川さんが聴けて面白かったもんなー。
そして今日の緑川さんはとてもいい声での放送。
うん、素晴らしい。
メイドラジオの方は遂に最終回。
せっかく面白い番組だったのに無念なり。
でも今日ははるるんも萌言葉講座に参加してくれて、
最終回に相応しい破壊力を持った回でした。癒される〜。
しばしのお別れですが、CD Vol.3を楽しみに待ちたいと思います。
お三方、お疲れ様でした!
楽しいラジオをありがとうございます。

一方話題は変わってゲームなんですが、
se・きららクリアしました。
一言で総評するなら非常に惜しいゲームかなぁ。
最初のうちは普通に面白かったんだけど、
途中の超展開にポカーン気味になってしまった…。

クリアした順としては、
優→亜矢→真奈→泉→望美だったんだけど、
これはかなり理想的な順序だったことがやってくうちに分かってく。
もっと言うとこの順が段階を経て現実→非現実レベルに変化している感じ。

最近の恋愛ADVでは割と定番化してきてる
各ヒロインのエンド後にトゥルーエンドルートが解放されるという構造があるんですが、
このゲームもその構造を採っています。
そしてその最終ルートの超展開ぶっ飛びっぷりと言ったら。
あんこ先生に全然魅力を感じてないせいもあって、
完全に置いてけぼり食らいましたね。
普通に学園ものの恋愛ADVで終わってれば、それなりの良作だったと思うのに、
変に話の風呂敷を広げすぎて、プレイヤーの手が端まで届かないほど広がってしまいました
って感じ。
なんで、望美とかはキャラとしては凄い好きなんだけど、シナリオで割を食ってて勿体無い。
そう言った部分を踏まえて総合的に評価すると、
一番良かったのってやっぱ亜矢かなあ。
さすが初回特別仕様のfigmaに抜擢されただけあるかもしれない。

まぁそんな感じで結構厳しい事書いたかも知れないけど、
このゲーム最大の評価点は無料という所にある。
それを踏まえるとこの内容でも傑作と言って差し支えないんじゃないかな。
フルプライスだったら確かにもっと叩いてたかも知れんけどね。

という感じでしっかり楽しませてもらいました。
figmaの出来も秀逸だしゲームの出来もそれなり。
あとは結構分かりやすい上に残念なバグがいくつかあるので、
それのパッチが出てくれれば総合評価はもっと上がるかな?



2010/04/04 sun.

日曜日はニチアサ感想。

ゴセイジャーは前回が無理すぎたせいか、
今回は普通に見れた方かな…。
変身システムに介入して能力を阻害する敵というのは
なかなかに面白かったかと。
惜しむらくは敵がただのバカだった事だねぇ。
暴走したスカイックの転送術がなかなかに凄くて、
大気や風を使った自然現象まで起こせるのはかなり脅威。
これだけの力を秘めているにもかかわらず、
中の人間が能天気だからせっかくのスペックが活かしきれてないという
なんとももったいないジレンマが。
あとスカイックの追加兵器が出てきたけど、
なぜエキゾチック??スカイックブラザーではないのか。
でも最後の台詞で今回だけみたいな表現もあったし微妙なところだなぁ。

次は仮面ライダーダブル。
ダブルも折り返し地点を過ぎていわゆる骨休み的な中だるみ回があっても
おかしくないところ。
てっきり今回はそういうおちゃらけカオス回だと思ってました。
事実最後までほぼ笑いで終わってたんだけど、
ラストのピンチ具合が容赦無さ過ぎだろう…。
ホントに本作の展開は気が抜けないぜ。
とはいえ、本編はネタ具合はしっかり堪能して、大笑い致しました。
依頼者の性格もどこをターゲットにしたいのか、
勘違いが過ぎてイライラするタイプだったし、
夢の世界の時代劇はまさにカオスだったかと。
疾風ゥッ!切り札ァッ!って気合入りすぎなガイアウィスパーとかね。
笑いとピンチが凄い勢いで混じってるので
観てる方もハラハラドキドキで大変ですよ。
いや〜、面白い。

ラスト、ハートキャッチプリキュア!
今回は花咲家の構造を公開しちゃうぞ的な内容でした。
OPは通常営業に戻りましたね。
そろそろ映画も終わりかー。
もう1回くらい観たいんだけど、結局タイミング逃してるよなぁ。
で、内容ですが
花咲父の手腕を見込んだかつての弟子が自分の会社への引き抜きに来たと。
てか花咲家すげーな。
すごいハイスペック夫婦じゃないか。
それなのにその愛の結晶があんなロースペック娘とは…。
しかしキュアフラワーの明かした花咲家の過去を知るに
やむを得ない結果だったのかも知れん。
てか割と可愛そうな家庭事情ですよね。
おばあちゃんっ子になるのは極自然な流れだったわけだ。
というかロリつぼみさんが破壊力高すぎる…。
そして結構幼い頃からの眼鏡装備。これは何とも…。
てか花咲さん、家に帰ると眼鏡標準装備っぽいですね。
眼鏡を外すのは外出の時だけなんだな。
そして、そんな花咲家の過去と共に両親の馴れ初めまで公開してしまうのは
なんというアグレッシブな脚本。さすが良美ちゃん…。
一方砂漠の使徒の方はというと、砂漠温浴エステのコブラさんとか。
とことん突き抜けてるなぁ。
スナッキーに同情するわ…。てか、スナッキー可愛いな。なんか。
そしてそんなコブラさんが目を付けたのは、
花咲父にスカウトを断られた営業さん。
大人がターゲットにされるのは今回が初めて。
ぶっちゃけ大人の心の花なんて大半が萎れてるような気がしなくもないけど
そこは子供に夢を与えてるという事で。
今回のデザトリアンは携帯電話を媒介として俊敏な動きと音波攻撃が武器。
デザトリアンも毎回趣向があって面白いですよね。
しかしそれにも負けないのがプリキュア。
今回も簡易飛び道具技を披露してくれました。
ホントに通常技のバリエーションが豊富すぎるぜ。
ライダー的なコンビネーションアタックで無事デザトリアン浄化に成功ですわ。
てか今回の戦闘シーンはやけに作画にケレン味が効いててカッコよかったですなあ。
仰ぎ視点でのシャープなお姿がたまらんですわ…。
夕陽がバックっていうのもベタなノリながら熱くていいな。
ラストは雨降って地固まるといった感じで気持ちのいい締め。
花咲さんの笑顔がとても良いのです。
そして次回は次にダークプリキュア参上!
て、早すぎじゃね??
話数も二桁に上ったところで序盤の山場を持ってくる構成力、こいつは半端ねぇぜ。
そして花咲さんの眼鏡無双。これもイイ…!



2010/04/03 sat.

今日は春の新番組アニメを色々録っといたやつを
まとめて消化しました。

まずは大本命Angel Beats!
…なんだけど、期待が大きすぎたのか?
もちろん面白かったし、画面に惹きつけられる魅力はあるんだけど、
いまいち突き抜ける面白さはなかったかも??
NaGaさんのキャラデザインとはるるんボイスは良かったですよ。
でもいまいちワクワク感が足りないのかなぁ。
先行上映の時の酷評ほどとは言わないが、なんとも評価しにくい…。

後はなんとなくEPGからポチって録っといたやつをいくつか。
まずは一番後ろの大魔王。
けいおん!勢の声優さんが目についたので録っといたけど
これもまた評価しずらいなー。
勢いはあるけどね。ひとまず様子見かな。

次はB型H系。
これはさわやかエロスで実にくだらない面白さでした。
褒めてますよ?
昨今何も考えずにただ見て笑うだけのアニメって結構貴重ですよね。
そういう意味では非常に傑作なんじゃないかと。
声優さんも堅いところを攻めており、安心して見れます。
このバカバカしさはある意味貴重。

あとプリキュア5がなぜか再放送始まってるんですよね。
思わず見てしまいました。
今見るとココの態度がやけに淡白だったり、
ゆうゆの声低すぎだったり視点が違う面白さを発見できますね。
せっかく全部DVD録ってあるんだし、
たまに見返すのも面白いかもなぁ。



2010/04/02 fri.

金曜日はラジオいっぱい。
今週からAngel Beats!のラジオも始まって、更に聴くボリュームが。

生徒会ラジオは怒涛のイベントラッシュの後遺症か、
やや大人しめだった気がする。
へかるラジオがゲストで大騒ぎしてたので、
相対的にそう感じたのかなぁ。

で、今日から本格的に始まったAngel Beats!のSSSラジオ。
はるるんボイスを心地よく堪能。
パートナーの天使さんも良かったです。
番組サイトの写真も見たんですが、
はるるんのお顔があそこまではっきり分かる写真って珍しいかも。
メイドの方はあまり正面向いてないからなぁ。
ま、写真どころかAquaplus LiveのDVD見れば動いてるはるるん堪能できますけどね。

と、諸々ラジオ聴きつつガンプラ作業も。
やっとリゼルのパーツ切り出し完了です。
明日から塗装開始かなー。



2010/04/01 thu.

今日ようやくse・きらら届いたー!
亜矢さんfigmaもやっと堪能。
予約の時点では単にはだYボディに興味を惹かれて買ったけれど、
ゲーム本編でキャラにも好印象を持ったから
より楽しいものになってます。
Yシャツは軟質素材になってて、中もちょっと作られてるのが
また艶かしくて素敵です。
既にネットではすげかえ画像が色々溢れてますが、
自分でも色々楽しもうかと。

で、同時に買っていたのがフェイトさん制服Ver。
バリアジャケットVerはツインテールが固すぎて片方逝ってしまったんだが
今回は逆で、
リボン付け替えギミックの弊害でポロリがすごい。
まぁ折れて再起不能よりはいいけど、色々難しいですよねー。
それでも本体の出来は十分で、お顔も可愛く作られてます。
子犬アルフも非常に良い出来。

またまた可愛らしいものが増えました。



戻る