2010/03/31 wed.

今日になってようやく佐川急便から届いた。
不在伝票が。
すでに一週間近く遅れてるうえにこのタイミングの悪さ。
もっとちゃんと仕事せいや。
佐川はネットで専ら悪評を集めてるのは知ってたけど、
これは叩かれても仕方ない。
不在伝票の連絡先には電話したから、
順当に行けば明日届くはずだけど、
それでも丸々一週間ずれてるからなぁ。
おもちゃだからまだ待っていられるものの、
有効期限のあるチケットとかだったら損害賠償もんだぜ。

で、今日は制服フェイトさんの発売日だったりしたんですが、
仕事で買いにいけませんでした。
こっちも明日以降に持ち越しですな。
というわけで、リゼルだけちょこっと進めて今日は一段落です。



2010/03/30 tue.

引き続きガンプラ作りつつse・きらら進めてます〜。

ガンプラの方はリゼル隊長機をちょこちょこと。
まだパーツ切り出し&ゲート処理の段階なので、
あまり神経質にならずゲーム画面を余所見しつつやってます。

se・きららは泉姉さんクリア。
いや、ぶっ飛びすぎてて何が何だか。
たまたまクリアした順が良かったんだろうなぁ…。
今までのは何だったの?!ってくらい破天荒な展開でした。
それに今までのは可愛いエロさだったんだけど、
姉さんだけはちょっと下品なエロだったのがマイナスかなぁと。
あんこ先生の水着とかは論外だけど、泉姉さんも自分的にアウトでした。

残るは事前評価筆頭の望美さん行ってきます。
電波みるボイスにやられてきますわー。



2010/03/29 mon.

昨日のプリキュアのEDクレジット、
しっかり見てなかったんだけど、
改めて見たらゆりさんの苗字、月影で声が久川嬢か。
こりゃ鉄板だわ。覚醒が楽しみだな。

で、今日は月曜日ってことでラジオをば。
ナツブラは先週のルパンが引き続き弄りネタに…。
でも確かにあんなに狼狽する緑川さんは貴重だったよな〜。
やこちゃんが弄りたい気持ちは良く分かるよ、うん。
その反動か、今日は比較的大人しめな称号。
まったりな内容でした。

メイドロボラジオは公開録音!
やっとはるるんの萌え言葉聴けたよ!それだけでも満足。
だけどそれにも関わらずミコミコ動画のサービスとか。
やっぱこのラジオ面白いよ〜。
来週で最終回とか残念すぎる…。
とりあえずはCD3枚目を楽しみにするけど、また買物ラジオみたいに
突発的にやってくれないかな〜。

あとはSe・きららを順調にプレイ中。
一応今日までに優さん、亜矢さん、真奈さんをクリアし、
今は泉姉さんを進行中。
いやいや、面白いですよ。普通に。
これが無料とかホント有り得ない。
泣き所とかはなくて、純粋に明るい雰囲気だけで読めるんだけど、
はっきりサッパリした雰囲気が肩に力が入らずに受け入れやすいというか。
何も頭を働かさなくても、ただ表面的に呼んでくだけで満足できるというか。
キャラも可愛く描けてて魅力的だしね。
ただ今泉姉さんルート進行中なんだが、このシナリオにはびっくりしたわ。
今までこのゲームは学園物のイチャラブ系なんだと思ってたんだけど…。
思わずポルナレフのAAを貼りたくなるような超展開でした。
そりゃクリアした3人のシナリオも
それなんてエロゲ?を地でいく凄まじいご都合主義展開ではあったけど、
少なくともリアルで再現できるレベルには収まってたからなぁ。倫理的な事は別にしてね。
でも泉姉さんにシナリオは明らかにぶっ飛びすぎだぜ…。
申し訳ないことにキャラも一番魅力を感じてないので
これはなかなか評価が難しい…。
ちなみに最後には一番前評価を高めに持ってたみるボイスの電波娘を取っておいてあるので、
ラストは期待したいところではあるんだけどねー。

あとどうでもいいんだけど、figmaがまだ届きません…。
これが世に言うKonozama状態というやつか…!




2010/03/28 sun.

日曜日はニチアサ感想で。

ゴセイジャーはなんか…。
導入部分のあまりの破天荒ぷりに正直引いたわ。
これは幾らなんでもなさすぎる…。
スカイックの能天気っぷりはうんざりを通り越して嫌気すら感じるんだが。
楽しむために見てる番組なのに
いらつきを覚えるようでは話にならんわ。

続いて仮面ライダーダブル。
今回も引き続き凄い熱かった!
後半のウェザー戦は正直目頭が熱くなるほどだったわ。
ダブルマキシマムの緊張感も素晴らしかったし、
撃った後結局今回翔太郎がほとんど寝たきりだったというのも説得力があって良い。
で、先週は圧倒的強さに見えたウェザーでしたが、
二人のライダーがちゃんと共闘して相手なら若干の切り口がある。
この辺のギリギリのパワーバランスがまたいいわぁ。
テラーは相変わらず底が見えない怖さだし、
井坂先生の体中の生体コネクタもキャラクターとしての異常っぷりが
凄まじい説得力を持ってた。
そしてなんと言っても霧彦さんのガウンが!
まさか劇中でふたたび霧彦さんの名前が描写されるとは思わなかったから
これはクルわ。
照井もすっかりツンデレが板に付いてきたというか、
フィリップも亜樹子もみんなアクティヴに頑張ってて全体的に良かったですね。
禁じ手を放った翔太郎はもちろん見せ場だったし、
すごい高次元でまとまってたよね。
本筋でこれだけ熱くまとめてくれたからこそ
エピローグの落としっぷりも落差が効いてて非常に秀逸。
こりゃ見事だわ。
来週はなんだかエライカオスな雰囲気を漂わせていますが、さてはて…。

ラストはハートキャッチプリキュア!
今日はなんというえりか様祭り…!
アバンでいきなりえりか様のパジャマ姿を拝見できるとは。
いつもしっかりシャッキリしてるえりか様しか見れなかった事を考えると
すごい福眼です。
そして今回の主役、ももか姉。
まぁ2次元の絵的な事を言えば、えりか様のが全然可愛いと思うんだけど、
それはまぁいいか。
それにしても今日は来海姉妹が張り切ってた所為か、
花咲さんが完全にモブに成り下がってませんでしたか。
戦闘では活躍してたけど、日常パートは単なるファッション部員Aと化してたよ…。
特殊OPはネタバレ大会もどんどん進む。
ついにレインボー部隊のアップまで披露されました。
来週末には狂気の宴が開催されるのにどこまで行くのか。
Aパートは来海姉妹のコントラストがなかんか秀逸。
花咲さんはなまじえりか様のデザトリアンと対峙してるから、
空気の読み方が優しいですね。
対して姉のハブられっぷりはスゲェ…。
表面上は華やかにみえるけど明らかに壁を立ててるとしか思えない。
そして先週月光キュアさんの中の人かとミスリードさせたゆりさんですが、
これは…ただの女生徒にすぎないか??
しかりえりか様はなんつーか、可愛いな…。
一方砂漠の使途たち。
コブラさんは例外として、サソリーナさんも普通にファッションに興味あるのか。
てかその雑誌どうした。
Bパートはいきなりえりか様のキャラソンきたー!!
しかしこのBパートのみんなの服装はかなり可愛いぞ。
フェアリードロップも伊達じゃない、ってとこか。
そこにクモジャキー襲来。メイク道具をデザトリアン化して戦闘開始。
相変わらずデザトリアンの暴露大会は恐ろしいものの、
戦闘能力は材料の特徴に適ってて、なかなか面白い。
日常パートで空気だった花咲さんですが、戦闘パートでは大活躍!
海キュアさんが思い切って攻撃できない側面もありましたが、
ブロッサムシャワーとかブロッサムフラワーハリケーンとか新技を次々披露。
しかしその手は桑名の焼きハマグリって。
花咲さん面白いボキャブラリー持ってるな…。
そして遂に海キュアさんの決め台詞が披露されました!わーい。
しかし敵がクモジャキーさんだった所為か、真っ当な反応しかないのがちょっと寂しかったり。
サソリーナさんあたりだったら、面白いツッコミを入れてくれそうだったのに。
トドメが海キュアさんの単独技というのも空気の読み方が素敵。
エンディングは姉妹の会話が非常に優しくていい感じ。
褒め殺しで照れまくるえりか様とか可愛すぎるだろ…。
ラストカットは来海姉妹の心の種が寄り添うような描写だったのも綺麗ですなー。
そして次回は花咲家がターゲットに?
狙われるのは花咲父といったところか。
ところでコブラさん何やってるんすか!完全ネタキャラ化してやがる。
更に今日は最後の最後まで気が抜けないぞ。
提クレの字幕で今回がシリーズ通算300回!!
めでたい!



2010/03/27 sat.

今日はオールナイトプリキュアのチケット発売だったんですが…
開始5分で絶滅。
7分くらいで電話繋がった時には既に終わってました。
プリキュア魂は格が違った。

と、起きてからいきなり鬱状態に陥りつつも
用事は済まさねばならんと言うことで。
今日は予約入れて予定してあった歯医者さんに行ってきました。
自覚症状があるわけではなく、
年に一度の定期健診というやつです。
結果的に虫歯はあったんですが、
今日一日で綺麗にしてもらいました。

帰ってからはガンプラ…と思いきや、
昨日から無料配布が開始したゲーム、『se・きらら』にはまってしまったり。
てか佐川急便ちゃんと仕事しろよ!
figmaまだ届かないって、どういうこと…。
結局物理的な製品が届く前に自分で落としてきて
ゲーム始めちゃったよ!
まぁ物のほうはfigma目当てでゲームのロム自体はオマケみたいなもんなんだろうけど…。

しかしなんだ、このゲーム。
いわゆる甘ずっぺ〜系ですな。私、大好物な部類ですよ。
しかもえろいし。
これが無料配布ってんだから、どんだけ気前良いんだよ…って話だわ。
そりゃfigma分のお布施くらい惜しくないよなぁ。



2010/03/26 fri.

今日は色々お買物。
チュチュのCDとゆいにゃんのDVD、
エルルゥの小部屋のCDをば。
figmaフェイトそん制服も今日発売だと思ったんだが
なんか何時の間にか31日に延期してたらしい…。

でも家に帰って聴くのは音泉ラジオだったり。
いつでも聴けるCDより、期間限定のラジオを優先してしまうのは仕方ない事なのだよ…
しかも昨日聴きそびれたエルルゥの小部屋も一緒に。
くぎゅボイスはやっぱり可愛いもんですなぁ。
生徒会ラジオは相変わらず楽しいノリ、
へかるラジオはまたまたゲスト登場でカオスに。

もちろんラジオだけ聴いてぼーっとしてるわけではなく、
その間はリゼル隊長機をパチってたり。
一般機の知識があるので、
どこを先に処理すれば楽ってのは良く分かる。

今週は平日ほとんど作業出来なかったからなぁ。
思った以上に進捗がないのが残念。



2010/03/25 thu.

今日も仕事でのんびり帰宅。
というか、突然すごい雨だった。
そんな調子のままバタバタで帰ってきたもんだから
イマイチ気力が乗らずに全然遊ぶことできなかったり。
だいたい帰って来て晩御飯食べたらそろそろ日が変わりそうな時間だもんなぁ。
やむを得ない状況ですわー。



2010/03/24 wed.

興奮とどまるところを知らないプリキュアが、
またしても頭のおかしいイベントを立ち上げやがった。

朝までプリキュア!オールナイト上映けって〜い!!

って行くしかないだろ!てか行きたい!!
今週の土曜日はチケット争奪戦だ!
完全大友仕様のイベントでミラクルライトまでもらえたり、
もろもろの特典付きの、ファン垂涎イベント。
チケット取れるだろうか…。
正直参加条件は高いはずなので、そこの隙に期待したいところだが…。

とりあえず昨日買った映画のCD聴いてワクワクしとくよ!
Splash☆Starのタイトル記述に誤植があっても気にするな!
CDはiPodでリピートしまくってるからいいとして、
DVDの方が家でしか見れないのがもどかしい。
たかだか2〜3分のDVDのはずなのに
目頭が熱くなるのは一体なんなの…。



2010/03/23 tue.

今日はまずはハートキャッチプリキュア!から。

アバンはフレッシュでは終ぞ観れなかった授業風景から。
花咲さんたら生徒会長の写真にすっかり惚けて…。
確かに乙女心を隠してない。
駄々漏れすぎて愛らしいほどに。

特殊OPは最早なんだか良く分からない技術が動員されていた
あのフルCGライブステージがが!!
ネタバレ容赦なさすぎだろ!
クライマックスのレインボー空軍部隊まで映しちゃって…。

で、花咲さんがすっかり生徒会長にメロメロなところに
本人登場。
っていうかファッション部の名簿提出、ちゃんと回収するんですね。
有耶無耶のうちに何とかなってたで落としてしまうのかと思ってたよ。
まぁ結局目の前にいた3人を捕まえるというご都合で終わったけどね。
しかし洋服屋の製品2割引は分かるけど、
フェアリードロップ特製おしゃれノートはそんなに訴求力の高い品物なんだろうか…。

で、生徒会室に名簿の提出をすると暗闇で眼鏡部隊。何だコレ…。
ここで凄まじい行動力を発揮するのがえりか様の凄い所だよな〜。
てか花咲さん惚れすぎだろう…。
目がキラキラした女の子は可愛いけどさ…。
そして衝撃の生徒会長=女の子告白。
いや〜、花咲さんのマジ落ち込みモードと眼鏡装備は素晴らしいな!
えりか様も頭ぐりぐりして可愛いし。
しかも花咲さん、友達なら慰めてください!なんて、そんな大胆な台詞を…。
今回はフレッシュより百合成分高めなので何かムネムネしますね。

で、今回の砂漠の使途の当番はコブラージャさん。

しかし、そんなことより次だよ。
えりか様まで過去に生徒会長ショックを受けていたなんて!
去年の桃園さんと大輔が仲良くしてるのは微笑ましく見れたのに
えりか様が男に興味を示していたのが落ち着かないのは何故なんだぜ?
やっぱ百合成分が多い所為かのぅ…。

その話題の的の生徒会長さんは校門でも待ち伏せされるほどの人気者。
しかももらったウサギのぬいぐるみにものの数分で命名するとかいう
メルヘンなスキルを持っておられる。
しかもウサピョンて!
あれか!映画のDVD出たばっかだから宣伝効果を狙っているな?!
しかも右耳が破れるあたりも明らかに意識してるよなぁ。
そんな油断をつかれて、生徒会長はデザトリアンに。
わーい、久々のエリカ様ソロ変身だー。
頭ぐりぐりが可愛すぎる。

今回のデザトリアンは石化能力持ちなうえ、徒手空拳も優れていると
かなりの強敵なんですが、
可愛いものに目がないので、プリキュアに釘付けです。
しかもバカにしたらコブラさんぶっ飛ばしたよ!!これは爆笑したわ。
デザトリアンこえ〜なー。
基本的に鬱憤晴らしに暴れまわってるだけなので、手懐けるのは元より不可って事?
なんかサソリーナさんが途端に心配なんだが…。
あと海キュアさん、またしてもマリンダイブなる通常技を発明。
てかこのプリキュアはスペック高すぎる…。
花キュアさんが至上最弱の称号を持ってるだけに余計コントラストが際立つな。

でも今日の花キュアさんの登場はカッコよかったです。
話のテンポを重視して、最初から変身姿で登場したのも良いね。
で、二人の力でデザトリアン浄化。
…あれ?そういえば今回もえりか様、口上言えてないじゃん…。

で、戦闘が終わって普段着姿に戻るんですが、
花咲さん…、その姿は…。恐ろしい子だよ。
てかBパート、パジャマ姿しか披露してねぇ…。なんだこれ。
映画でもアバンでいきなりパジャマ全開だったし
桃園さんに色々教わったんだなー。マジ落ち込みとか。
更にパジャマ、寝癖おっ立てたロングストレート、とどめに眼鏡と
この娘の媚態はとどまる所を知らない。
ウサギ小屋で倒れこむブッキーさんってレベルじゃねえぞ!

というわけで次回はももか姉がターゲットの予感。
しかも月光キュアさんの中の人らしき人がいましたよ?
映画にもチラっと居たよね。どう動くのか楽しみだわー。

で、その映画なんですが、主題歌CD買って来たぞー。
でも我慢できずに最初に光学ドライヴに入れたのはDVDの方でした。
あの麗しい姿を今ここに!
って事でショートバージョンではあるものの、一応全員のカットが映ってたので満足。
てかなんだこれ。すごすぎる…。
これだけで涙腺が緩んでくるのは如何なものか。

CDの方ももちろんローテーション入ってます。
Alright! ハートキャッチプリキュア!と一緒にひたすら聴く事になるでしょう。
いや〜、幸せですなー。



2010/03/22 mon.

今日は有難いことに春分の日でお休みです。
昨日観れなかったニチアサを鑑賞しました。

ゴセイジャーはだいぶ皆仲良くなって連携できるようになってきましたね。
仲間の話や意見を聞く耳持つようになったし。
しかし今日はスカイックの戦術を魅せてくれる回なのかと思ったら、
いつの間にかランディックの販促回だった。
これが残念だな〜。流れ的にスカイックの新兵器が出るならまだしも
ちょっと話の前後が支離滅裂になってしまった印象。
しかも次週ランディックの話じゃねーか。
次週にまとめた方が統一感があっていいと思うんだが…。
これで次週スカイックの新兵器でたら脚本のセンスを疑うわ。
もう少し話の流れを綺麗にまとめてくれたらいいんだけどなー。

続いて仮面ライダーダブル。
てかこっちは面白すぎてヤバイ。
盛り上がってきたなんてもんじゃない。
ついにウェザーとの直接対決が実現。
てかウェザー強すぎだろう…。圧倒的過ぎて勝てる気がまったくしない描写は見事だな。
そしてそれでも一矢報いれそうなダブルマキシマムの
いかにもやばそうな描写が嫌が応にもテンションを昂ぶらせる。
また、今回も新ガジェットが登場したので、そちらにも期待がかかるね。
まさか透明マジシャン見るためだけの都合じゃないだろうし。
てか、今回の依頼主というかゲストドーパントは完全に空気だったな…。
照井との絡みがちょっと面白いくらいじゃないか。
あと個人的には若菜姫の変化が気になる…。
若菜姫はまっとうな子になってほしい希望が。

ハートキャッチプリキュア!はちょっと改めてということで。
とはいえちょっと言うと生徒会長さん、秘密があるとは思ったがそうくるか。
女の子にウケルんか?あの設定。
あとOPが映画のネタバレ凄まじすぎです…。
やっぱ公開日に観るのが正解だよね〜。

で、今日は月曜日なので、ナツブラとかメイドラジオもあるんですよ。
そっち聴いたりしてたんでね。
今回の緑川さんのテンパリ具合は凄かったな。
いつも余裕綽々で飄々としてるから、かなり新鮮で面白かったわ。
メイドロボたちは相変わらず賑やかで楽しいです。
次回の公開録音はどんな内容になってるやら。



2010/03/21 sun.

日曜日というと、
ニチアサ観てのんびりというのが恒例なんですが、
今日は目一杯スケジュールが詰まってた…。

まずはお墓参りですね。お彼岸の時期ということで。
その後はそのまま親戚の家にいって挨拶してきて
一度家に帰ったあとは秋葉に行って買物。
フィギュアーツのイース様ゲットだよ!
5勢のフィギュアーツに比べると、幾分オプションパーツが増えて
遊びの幅が広がってるけど、それでもfigmaには遥かに及ばないんだよなぁ。
まぁプリキュアのアクションフィギュアが出るというだけで
有難い話なんですけど。

で、最後は友人同士の飲み会。
お誕生日を祝いましょう名目で先月あたりから言い始めてた話だったんですが、
今日執り行われることに。
とはいってもそんな大層な話ではなく、単に集まって飲みましょう、なんですけどね。
楽しかったです。
一昨日にも飲んでるので、ちょい控えめって事にしましたが、
メンバーの組み合わせが違うので、会話内容も変わって面白いですね。

で、飲み屋さん出た後は実に久しぶりにカラオケ行きました。
最後に行ったの何時だったか覚えてないよ。
今をときめくプリキュアの歌とか歌ってしまいました。
いい意味で遠慮の要らない仲なので、こういう曲も全然いけます。
いや、楽しかったわ。



2010/03/20 sat.

映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!

観てきました!!
もうその内容にはただただ涙を流さずにはいられない深い愛情を感じました。
公式が病気とかそういうレベルじゃない。
何かが完全に突き抜けてました。
去年のオールスターズを観た時は、それはそれは大喜びしたものですが、
完全にぶっちぎってましたね…。

オールスターズという企画自体、シリーズファンを意識したコンテンツだと思うんですが、
今回はそのシリーズファンに対する愛情が完全に限界突破してた。

小さい子供って、今を全力で生きてるから、
過ぎてしまったシリーズに対しては大して執着がないと思うんですよ。
でも今回はシリーズをずっと愛し続けていた者にこそ分かるネタが
とても数え切れないほど大量に詰み込まれていて、
それらをやってくれた!という思いだけでも大成功なんじゃないかなぁ。

小さい子はひたすらかっこよく暴れまわるプリキュアに歓喜し、
シリーズを愛し続ける大きな友達はスタッフの愛情たっぷりの作りこみに涙するという。
どこを切り取っても隙がない。
去年はいわば前者がほとんどの要素を占めており、
それはそれで血沸き肉踊る喜びだったんですが、
プリキュアが常に守り続けている日常が丁寧に描かれてたのが今回かなと。

じゃあ戦闘描写は去年に軍配かというとそんな事はなく、
クライマックスの戦闘こそが真のシリーズファンへのご褒美なんじゃないかなぁ。
あれは泣くよ。普通に考えて。
あの贅沢極まりない演出を子供はどう受け取るんだろうか。
深く考えず、ただビジュアル的に喜ぶだけなのかなぁ。
あんな夢のような光景、絶対有り得ないはずだったものが観れたのに。

敢えて極力ネタバレを避けるかたちでつらつらと書いてみたけど、
少しでも興味があるやつはとにかく観ろ!って事だな。
自分も一度観ただけではとても足りないわ。
禁断症状がでないうちにまた観に行こう…。

幸い来週出る主題歌CDの初回特典DVDに、
今回の映像が少し入ってるというのが救いか。
それを観て心を落ち着けるんだ…。DVDが出る夏までは長いぞ…。



2010/03/19 fri.

今日は色々と買物等を。

まずはfigmaあずにゃんの予約。
今回は受注生産という形で気を利かせてくれたので、楽々安心予約です。

そして昨日買うはずだった
ホイホイさん重戦闘Verと、HGUCリゼル隊長機もゲット!
ホイホイさんはピンク系のカラーリングになっており、笑顔も相成ってより可愛さアップ!
リゼルもライフルと背中の翼でかなり印象変わりますね。
WR形態はより航空機のシルエットに近くなっておりシャープでカッコイイです。

続いてはメイドロボラジオCD。
これ聴いて癒されますよ。賑やかではあるけど。

で、家に帰ればフィギュアーツ ミント&ルージュDXセットが到着!
これでプリキュア5、フィギュアーツで勢揃い!
あとはミルミルさんだけど、全然情報ないよね…。
てかプリキュアオールスターズ、フィギュアーツで全員集合してくれ〜!

と、色々買物もしたんですが、
急遽お誘いを受けて飲み会だったりもしたんだな。実は。
会社のメンバーではなく、プライベートの親友グループとだったので、
まったく肩の力の要らない楽しい時間でしたよ。



2010/03/18 thu.

今日は色々買物の予定があったんだけど、
会社出るのが遅くて全然買物できんかった…。
明日こそ早めに会社出よう。

しかしまったく何もなかったかというとそうでもなく、
プリキュア映画の前売り券を引き取りにローソン行ったりくらいはしました。
スープマグ、ゲットです。
思った以上に大きい器で、柔軟に考えれば色々使えそうですよ。
ただプリントされてるプリキュアさんたちがいかにも脆そうなのが難点。
パッと見ただけでも弱弱しい雰囲気で、
ちょっと変な力が入ると簡単に削れてしまいそう…。
やはり観賞用で取っておくのが一番なのかのぅ。

嬉しい事はまだ続く。
ネット先行予約を申し込んでたNHKホールが2日目だけ当選!
競争率を考えれば片方引っかかっただけでも上出来で、
しかも2日目というオイシイ結果に。
これは5月末が楽しみです!
しかも6月の横浜もチケット当選で配達されてきましたよ。
とりあえず春ツアー2本は確保です。
ありがたや、ありがたや。



2010/03/17 wed.

今日は前々から決まってた会社の飲み会だったので、
ガッツリ遅くなりました。
普段にないノリでの集まりだったので、妙な盛り上がりを見せて
なぜか2軒目まではしごするという我ながら異例な状態でした。
てなわけで帰りは終電ぎりぎり。
とても帰ってから遊ぶ状況ではなかったですね。



2010/03/16 tue.

ハートキャッチプリキュアOPEDのCDと
映画フレッシュプリキュア!のDVDをゲットしてきました!

ハートキャッチプリキュアのCDの方は早速ヘビロテ入ってます。
中毒性ありすぎるぜ、この歌。
フレッシュの茂家さんより上手いので耳障りがいいのも要因かも。
EDは5シリーズの歌姫工藤さんなので全く不安ないしね。
どちらもノリが良くてテンション上がるので作業用にはおあつらえ向きですね。

映画フレッシュの方は先に映像特典だけ鑑賞しました。
本編は観てる時間とれんかった…。
映像特典はまずは舞台挨拶。
完全に小さいお友達が置いてけぼりだったんだぜ…。
GoGoの時ほどじゃなかったけどね。
しかし桃園さんの中の人は普段の地声もほとんど桃園さんなんだな。
正直カワイイ方です。
あとは宣伝集とピクチャーコレクション。
宣伝集はいいとして、ピクチャーコレクションは何だコレ。
背景美術だけって…。とんだ肩透かしですよ!
今まであったキャラクターの設定資料とか載せろよ!
映画の内容は良かったのに、まさかこんなところで不満が出ることになるとは…。

あ、あと一応ミラクルハートライトももらいましたよ。
ってか、このライト。ぶっちゃけ卑猥なモノに見えて仕方ないんだが…。
これは自分の脳みそが腐ってる所為だということにしとこう…、うん。
とはいえトロピカルバナナマイクには負けるけどな!



2010/03/15 mon.

自分は通常横須賀線(湘南新宿ライン)を使って通勤してるんですが、
この週末のうちに武蔵小杉駅が新規運用を開始しまして
途中停車駅が一つ増えました。
数ヶ月もすりゃ慣れるんだろうけど正直ウザイです。
小杉に用事って正直ないし、メリットがなさ過ぎるんだよね。

とまぁ文句はこんなもんにして、今日は音泉ラジオですよ。
ナツブラは今日は称号のお陰で緑川さんのいい声が聴けましたね!
それだけで結構満足。
そして最近はすっかり面白さの虜になってるメイドロボラジオ。
この素敵な姦しさが魅力ですねぇ。
萌言葉講座が何聴いても破壊力がありすぎてヤバイ。
今週はこっちゃんなかなか良かったんでない?
やはり役者たるもの役作りをすればいけるんだよ!

ロトの作成の方もぼちぼち進んでます。
小さいキットなので楽かと思いきや、
小さい躯体に標準サイズと同等のギミックを詰め込んでるので、
パーツが細かくて気を遣うという逆に手を焼く事態になってます。
正直組むだけならスタークジェガンやF2ザクのが簡単かも。
甘く見てたなぁ…。
なんとか次の週末を目処に完成させたいですな。



2010/03/14 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

ゴセイジャーはシーイックのハイド回。
何かとハブられ役のハイドですが、
今回の買物のシーンを見てるとハブられても仕方ないと思えるわ。
あれはウザイ…。
今までは全然響くものを感じなかったゴセイジャーですが、
今回はちょっと面白かったです。
種族ごとの性格を楽しむ方向で見てみると意外といけるかも?

続いて仮面ライダーダブル。
パペティアードーパント後編って事で、今週も亜樹子が主役してたなぁ。
今回人形はデーボ的な展開にはならなかったものの、
代わりに若菜姫が大変なことに。
事務所が襲われたのも大変だったけど、
あの状況でフィリップと若菜姫が互いの正体に気付かないのは
まだまだこの辺は引っ張るって事で期待していいんですね。
今回はドーパントとの事件に直結する内容よりも、
ミュージアムと井坂先生側の動きのが気になる内容だったなぁ。
Watherのメモリの一角を披露してくれたのは大きいし、
井坂先生は相変わらず変態紳士だったし。
あの舌なめずりは怖すぎるわぁ。
そいや今回登場した新ガジェットのフロッグポッド。
早速ドーパントを欺くのに役に立った事も踏まえて、
色々面白い演出に一役買ってくれそうな感じですね。
早速亜樹子のおもちゃになってたのは笑いましたが。
来週の予告だと照井がいきなり井坂先生と対峙??
相変わらず気になる展開にもって行ってくれる。

ラスト、ハートキャッチプリキュア!
今週はOP飛ばしました。映画観る前に過度のネタバレ映像は厳禁なんだぜ。
とは言っても昨日特番観てるからあまり信用のない言葉だけど。
今週は増子美香の再来とも言える内容で、
被写体の事を考えない自分勝手な撮影活動はまさに増子さんそのもの。
先週までの被害者と違って、今回は当人の否が大きい所為で
襲われても全然可哀相とは思わなかったのは番組的にどうなのか。
そして多田さんはプリキュアをターゲットにして植物園まで襲撃。
今回植物園で絶望先生が登場しましたが、
これでコッペ様=絶望先生説が濃くなりましたな〜。
少なくとも生徒会長は単なるフェイクですね。
てかコッペ様普通に鎮座しすぎだろ。
多田さんも植物園に来といて花はいいとか失礼極まりないし
今週もツッコミどころ満載だな。
おばあちゃんのあしらい方はさすがというか年の功だなぁ。
そういえば花咲さんまたしても眼鏡披露してくれました。
花咲さんは毎回パジャマか眼鏡を披露してくれればいいんだ。そうすれば魅力が尽きない。
そして来海父初登場。
花咲さんを見た時はただの変態かと思ったけど、
写真を語る部分は言葉使いこそおかしいが、言ってる事はマトモだった。
後半の戦闘シーンでは心の種の効果が発動。
毎回毎回ギミック披露のネタが尽きないなぁ。
赤い心の種はスピードアップの効果。
コレ他にもパワーとかスタミナとか色々使い道がありそうで面白いね。
今までプリキュアが集めたものが役に立ったことはあったけど、
ただの助言だったり日常作業だったりした事ばかりで、
プリキュアの戦闘力に直接影響を及ぼす効果は初かも。
赤い光を発しながら稲妻気分って事はジョニー・ライデン少佐ですね。分かります。
しかし花キュアさんをかばって硬化したはずの海キュアさんが
カット毎に表情やポーズが変わってるのは狙ってるのか。
えりか様も海キュアさんも常にぬかりなく魅力を振りまいておられる…。
そして真紅の稲妻となった花キュアさんの反撃が始まると
アカルンテレポートのごときかく乱から爆裂拳に続き、
さいごはお尻パンチ!!ちょっ、それ食らいたいっ!
最後は堪忍袋の緒が切れてフラワータクトでトドメという定石パターン。
そういや今回海キュアさんは硬化してたので、
考えてるはずの口上はお預けでした。残念!
ラストは多田さんが助けてくれたお礼に生徒会長の写真を花咲さんに進呈。
いや〜、花咲さんの羨望が駄々漏れ状態です。
今までも藤Pや牛乳兄貴など、特定の異性に憧れをもつプリキュア娘は珍しくないですが、
ここまで露骨に態度に出してなよってるのは初めてかも?
しかも次週はさらにその想いがエスカレートする感じ??
えりか様がやけに親しげにしてるカットは何なんだぜ。
そしてストレートに髪をおろした花咲さん。うん、やっぱこっちのが可愛い。
次回も素敵カットがありそうで楽しみです。



2010/03/13 sat.

今日からプリキュアオールスターズDX2の特番が各局で放送されてるんですが、
MXテレビにて最速放送分を録画して鑑賞しました。

てか、これはやべぇ…。
早くも去年を越える出来な予感が止まらない。
作品を越えたプリキュア娘たちの日常的なやり取りがあるだけで
前作にはなかった魅力がいっぱい詰まってると確信。
あとフレッシュ勢が多めに映ってたのは
やはり現役と直近がメインになるという前作と同じ比重になってるからだろうか。
桃キュアさんは相変わらずカッコイイのにおいしいなぁ。
敵幹部もどうやら思っていた以上にいっぱい出そうで、
カレッチとかアラクネア君とかネバタコスさんもいましたよ。
どんな幹部がでるかだけでも結構楽しめそうだな。
ブンビーさんはさすがに出ないか。
出たとしてプリキュア側ならそれはそれでおいしいけど。

そしてなんか全員CGでのライブ映像があるらしい??
今のハートキャッチのEDのクオリティで全員ダンスとか
今から鳥肌もんの期待じゃねーか。
あと一週間が楽しみすぎる…。

まずは今週出るフレッシュ映画のDVDを楽しみますけどね!



2010/03/12 fri.

figmaむぎゅの二次出荷の予約してきた。
コレで遅れは取るものの無事入手できますわ。
一緒にフィギュアーツのパインとかProjectDIVA2とかも予約しときましたよ。
まったく買うものが多くて大変だ…。

さて今日はもろもろ仕掛かり中のキットの塗装やら何やらを色々と。
だいぶ作業中のキットが溜まって来てるので、
ここいらで一回スプレー吹いて片付けたいところ。
というわけで出来る限りトップコート吹いてもいい状態まで持っていく。

当然ラジオを聴きながらという点は変わらず。
生徒会ラジオはいつしか募集していたリスナー参観が遂に実現。
いつもと違う空気感が伝わって来て、コレはコレで面白いな。
てか18歳どうした?



2010/03/11 thu.

HGUCロトツインセットゲット。
HGUC最小というサイズのため、最初から二つセットな商品ですが、
お値段は無難な範囲にまとまってます。
パーツ分割はかなり頑張ってるっぽく、
目立つ合わせ目は武装くらいか??
本体は肩と前腕に合わせ目の露出があるけど、
肩はディテール化して処理できそうだし、
前腕も武装を畳んでる限りは気にならない範囲。
このサイズでよくやる!
同じものを二つ作るのは大変ですが、楽しそうなキットなので平気かな?

で、今夜のうたわれラジオは一周余分に待たされただけあって、
待望のくぎゅゲスト。
正直くぎゅの普段の声ってあんまり聞いた事なかったけど、
さすがに普段は落ち着いた感じのおとなしい声ですよね。
いやいや、癒されますわ。



2010/03/10 wed.

昨日からTHE ALFEEのニューアルバム聴きまくってますが、
やはりイマイチ馴染まないというか、
要は今までのアルバムと比べて異端なんだよね。
GLINT BEATあたりが出たときもシンセ使いまくりでイマイチ馴染めなかったりとかあったし。
今回のやけに明るいノリもきっとそんな感じかと。
そのうち慣れてくるでしょう。
で、アルバム曲がこんな印象だったせいか、
シングル曲が改めて聴き直して良いと感じさせる内容だったのは
皮肉なのか何なのか。
特に最後の『桜の実〜』は
発売当初ってもう片面の『風の詩』が映画のタイアップで推されまくってたのに対して
完全に日陰だった曲っていう印象があるんだけど、
改めて聴くとすごいいい曲。
詩とメロディがすごい優しくて、すっと胸に落とし込まれる感じ。
シングル曲の良さを再認識できたという意味では
良かった気もするが、
やはりアルバム曲に良さを見出したいところ。
春ツアーに参加できる頃にはきっと馴染んでるはず!



2010/03/09 tue.

THE ALFEE 待望のニューアルバム
『新世界 Neo Universe』発売!

今回も性懲りなく3種類出てるんですが、自分は限定版のみにしました。
デカジャケは正直商品のメリットを感じない。
ジャケットデザインは通常版が一番好きなんだけど、
DVD欲しいので自動的に限定版。
でも限定版はまたしても紙ジャケ仕様という困った作り。
汚れやすい、痛みやすい、プラケースと寸法が違うから整理にも困る等
紙ジャケの魅力は皆無だと思うんだけど何故作る。
あれか。今流行のエコとか言いたいのか?
なんでこう決定版と呼べるデザインにならんのかのぅ。

まずは再生時間の都合からDVDを軽く鑑賞しました。
ほとんどライブ映像でまったく面白いものではなかった…。
唯一『Lifetime Love』のPVはかわいくてお気に入りです。
CDには収録されてない曲なのに、PVは入れてくれるというのは粋ですね。

で、肝心のCDですが、
ざっと聴いた限り手放しで褒めれる雰囲気ではなかったかなぁ…。
あくまで主観であり、
しかも一度や二度聴いた程度で魅力を理解できるものとは思ってないけど。
でも前作の『春の嵐』のように、一発聴きでコレだ!と惚れ込む曲がなかったのも事実。
頭3曲は正当な流れといった雰囲気で悪くないんですが、
4曲目以降急にポップになるというか、
曲の空気が若返ったかのような印象受けますね。
その所為か、合間に並んでるシングル曲の重さがやけに浮いているという。
曲順の問題?
とはいえアルバム一枚聴く上で曲順というのも作品を形作る大事な要素だから
決して軽視はできないしねぇ。
この中盤〜後半の明るい曲にどれだけ味を見出すかで評価が変わる感じですかね。
シングル曲に関しては安心のクオリティなので問題なし。
album mixと題されているものは後奏がフェードアウトじゃなくて、
しっかり締める構成になっています。
個人的にはこっちのが好みなので素直に嬉しい変更かなと。

何にしてもこれからヘビロテで聴きまくりますよ!



2010/03/08 mon.

さて、新たな週の始まりです。
今日は天気自体は良かったものの、急に冷え込んでエライ寒かった。

で、夜は定例のラジオ鑑賞。
先週が酷すぎたせいか、今週のナツブラはまた大人しめ。
というか称号が最近大人しめなのかなぁ?
でも抽選会はメール職人の手腕も手伝って
非常に面白いコーナーに仕上がってた。

メイドロボの方はだんだん話題が公録の方にシフトしてきましたね。
あとは、はるるんの二択コーナー久々に復帰。
非常に面白くなってきてる番組なんですが、
まさかの4月頭で終了とな?!
やはりみこみこの産休は番組的にダメージが大きすぎるのか?
はるるんもAngel Beats!のラジオ始まるっぽいから
スケジュールが厳しいとか?
色々考えられる要因はありますけど、とにかく残念に尽きる。
でもOVAは新シリーズが決まったっぽいので、まだまだメイドロボ分の補給はできそう。
最後までしかと楽しみたい。

ガンプラの方は塗装作業をちょこちょこやってるんですが、
暖色系というのはホントに隠ぺい力が弱くて発色が悪いので、
時間置いてから二度塗りという手間を掛けてやります。
これで発色がかなり違ってくる。
といった具合にスラスター系の塗装などをひたすらやってましたとさ。



2010/03/07 sun.

さて、毎週恒例のニチアサ感想ですよ。

ゴセイジャーはスカイックにスポット。
前回ランディック兄妹を取り上げて種族の特徴を描いてたけど、
今回はスカイックの二人。
能天気で気まぐれという気性は前回の時点で分かってたけど、
今回は身体的特徴として、大気の状態に敏感と。
前回ランディックが地面に手を当てて大地の暖かさを感じてたみたいに
種族ごとにそれぞれ尖った能力があるのね。
しかしそうなるとシーイックはますます立場が微妙だな…。
水中も水上もあまり出番なさそうだし。雨とか??
来週はそのシーイック回っぽいので、どんな描写になるか期待ですね。
イマイチ乗りきれないゴセイジャーでしたが、
少しずつ慣れてきました。シンケンの熱が落ち着いてきたのもありますが。

続いて仮面ライダーダブル。
呪いのデーボかと思ったら、レオノフ・ザ・パペットマスターだった。
てか人形ってホント怖いよね。モチーフとして。
今週は物語の展開的にダブルはほとんど出番なしで、
亜樹子がすっかり主役でした。あと照井。
フィリップは新しいメカ作りに没頭して目立った発言はしなかったし
翔太郎は刃さんの言うとおり単なるジェラシー野郎になってた。
色々と立場の描写が面白いですな〜。
対してミュージアム側は井坂先生が相変わらずの変態っぷりを披露したかと思えば
今度は若菜姫まで毒牙に。
今回のテーマが人形だったせいか、
土人形であるクレイドールの方にも進展をさせてみようという魂胆なんでしょうか。
予告でフィリップのところに襲撃掛けたような気がしたけど大丈夫か??
相変わらず気が抜けない面白さで良いですね。

ラストはハートキャッチプリキュア!
OPが容赦ない映画のネタバレに入ったので、来週は飛ばしだな。
今週はラーメンということで、
先週の予告の時点ではどんな話になるんだよ、って思ってたけど、
普通にいい話で最後涙腺に来たじゃねーか!
全体の流れとしては、良くある中継ぎ的エピソードなんだけど、
その一つを取ってみても良いお話でしたわ。
今回新展開としては砂漠の使途の最後の一人、コブラージャさんの登場が挙げられますね。
というか、なんというナルシー。
ムカーディアさんのレベルを遥かに超越している…。
ザコ戦闘員っぽいのが写真取ってたけど、
彼らはいずれプリキュアと対峙するのでしょうか?
OP映像見る限りだと集団戦の用意もありそうに見受けられるんですよね。
あとは妖精たちの食事システムか。
てかコッペ様のお腹の中どうなってんの?!
何されてもまったく動じないコッペ様の器は計り知れない。
あと花咲さんの頭を撫でたとき、有り得ない距離から腕伸ばしてた気がするんだけど、
あれは2次元の嘘って事でいいの??
今週のターゲットは親に構ってほしい子供という心象でしたが、
この辺の絡みも二人の性格の差が如実に描かれて分かりやすかった。
えりか様は相変わらずウザ可愛いな。
そして戦闘前に口上を考えてくるとか言っちゃうえりか様が可愛すぎる。
戦闘は今回やけに花キュアさんの動きが良かったのが気になる。
少しは慣れてきたんでしょうか。
しかしデザトリアンの本音大暴露大会は相変わらず怖いな。
サウラーさんがインコだと思ったらペプシマンだったナケワメーケで
暴露大会したことあったけど、あれに通じる容赦の無さだよなぁ。
あの時は四ツ葉町が良い人の集まりだったから事無きを得たけど
今回それが原因でどろどろな事になる可能性もなくはないよね…。
いやいや、まったく面白いですよ。
今回までで敵も味方も初期設定のギミックは出し切った感じでしょうかねぇ?
次回からは少し落ち着いた展開になるんだろうか。
どうも増子美香さんが転生してくるっぽいですよ。
デザトリアンも一般に認知されてる以上、
それに対抗するプリキュアに注目する人がいるのは分かる話ですが、
考えてみたらフレッシュの時って、正体に執着するような人はいなかったね。
四ツ葉町の人々はとことん善良すぎるな…。
他所から来た動物レポーターにタルトが狙われた時はあったけどね。
ま、次回どんなドタバタが展開されるのかまたまた期待です!



2010/03/06 sat.

今日はまたエライ雨ですなぁ。
明日も…というか来週も天気崩れ気味っぽくて、
スプレーはしばらくお預けっぽい。
まぁその分筆の塗装を済ませてしまいたい所です。

F2ザクは予定通り全てのパーツの切り出し処理を終え、
合わせ目を接着してた部分もヤスリ掛けて整え完了。
あとはモノアイレールとか、動力パイプとか
パーティングラインがみっともないパーツも処理完了。
やっと作業工程が塗装に進めそうです。
スタークジェガンとかセブンソードとまとめて
どこまで塗装進められるかなー。

今月はもちろん来月も食指のうずくキットが揃い踏みなので、
時間の取れるときにどんどん消化していかなければ。



2010/03/05 fri.

今日は会社の飲み会でした。
少人数でマッタリといった感じの時間でしたが、
楽しい時間でした。
帰りは意外と早く、夜の時間にはまだ余裕があった感じ。
…なんだけど、アルコール入ってた所為か行き倒れの様にのんびりしてしまった。

金曜は音泉のラジオもあるので、
その辺を聴きながらF2ザクの作成も続けましたよ。
パーツ数が少ないので、今日で四肢まで完成。
あとは豊富な武装群ですね。
こちらは合わせ目の処理と併せて明日まとめて片付けることになりそうかな。



2010/03/04 thu.

今日は通常だとエルルゥの小部屋の日なんだが、
なぜか急にお休みで以後一週ずれるっぽい。
その代わり次回のゲストは待望のくぎゅ登場の模様。
これは楽しみにしなければ。

ガンプラはスタークジェガンのパーツ切り出しは無事完了。
早速F2ザクの作業に入りました。
今日はひとまず両脚まで。
膝関節の小気味良い構成とか一発抜きの大腿装甲とか、
ホント技術の進化を感じさせる出来。
足首も可動を確保しつつ自然な感じの範囲に収まってて不自然さがなくなってます。
動力パイプも軟質パーツになってるのが嬉しいところ。
ある程度動作に融通が効きそうです。

うん。シンプルなザクのデザインでありながら、
やはり最新の気配りが感じられて実に良キットですな。
完成が楽しみだ。



2010/03/03 wed.

今日はひな祭りでしたね〜。
いや、何の絡みもないですが、
ガンプラ作るくらいで特に何もなかっただけで。

ガンプラはここ数日スタークジェガンの組み立てをやってるんですが、
ようやく四肢が出来上がって、
後はバックパックと武装のパーツの組み立てを残すのみ。
明日あたりに完成させたいところだが?

週末にザクIIF2もいきたいところですが、いかほどか。



2010/03/02 tue.

今日は昨日聴かなかったLOVEれでぃおを鑑賞。

無人島ネタは面白かったな。
うたわれらじおのゲストへの10の質問を思い出したよ。
ネタでいくならもちろんゆいにゃんだし、本音でいけば帰る手段でしょうね。
三宅華也嬢に倣って。
APの膝の水の話は相変わらず痛々しい。
しかし色々情報出てたけど、ほんとに忙しいな。
どれだけの量に関われることか。



2010/03/01 mon.

今日から3月。
まったく時間経過が早い〜。

月曜日ということで音泉ラジオの鑑賞。
ナツブラは久々に凄まじいカオス回で、大笑いした。
緑川さんの遊び心が凄すぎてえらい事になってた。

メイドロボラジオは相変わらずみこみこ最高説が炸裂していた。
ここにきて人妻属性パワーが凄い勢いで発揮されてきてますな。

で、月初はLOVEれでぃおもあったりするんですが、
音泉ラジオの日と被ると、どうしても後回しになってしまうんだよなぁ。
更新頻度的に仕方ないんだけどね。
代わりにアルバムライブのチケットは無事ゲットしました!
昨日しっかり10時から頑張りましたよ。
まだしばらくは時期があるので、近くなったらアルバム復習せんとなぁ。



戻る