2010/02/28 sun.

今日はチリ大震災による津波のニュースが一日中テレビ画面を占拠してましたね。
被災地の方々の

まずはゴセイジャー。
能天気なスカイック、頑固なランディック、
慎重なシーイックという種族の特徴を分かりやすく描写するために
まずは黄色がメインターゲットに。
まぁ結果的には雨降って地固まるというわけだけど、
戦闘描写は結構頑張ってた方かな??
しかしあの子供の家に5人まとまって住むとか
成り行き任せに能天気すぎないか??
あれは子供が提案するならまだしも赤が言い出すとか有り得ないだろ…。
一番何も考えてなさそうなのが天文学の親父さんってのが致命的だが。
ココに来て種族ごとにバラバラの活動してたのがやっと足並み揃い始めた感じ。
やっと本格始動ってところでしょうかね。

続く仮面ライダーダブル。
今回も小気味よいギャグが散りばめられてて非常に面白かった。
浜辺の追いかけっことか、
亜樹子がいるにも関わらず若菜姫役はフィリップとかクソワロタ。
相変わらず兄貴はゼェーット!だったし。
しかし番組のノリがそういうものなんだろうけど、
工事現場の騒音はヒドイな。
逆にシリアスシーンのはずなのに、
素晴らしい変態だったWのメモリのお医者さんとか、
冴子さんの声がエロ過ぎとか日曜の朝に流れる内容じゃねー!
フィリップの電話にウキウキする若菜姫は純粋に可愛かったと思います。
後半ドーパントを欺く時も翔太郎の変態コスプレだったり、
今日は色々衝撃的で面白かったな。
あとやっと出たアクセルに乗るダブルの図。
さらに久々にジョーカーのメモリブレイクと、面白くまとまっていたなぁと。
そういえばアラサー女子の動機は結局羨望だったり恋心だったりで良かったんだろうか。
まぁ人の価値観はそれぞれですよね。

ラストはハートキャッチプリキュア。
てかこの番組なんでこんなにいちいち面白いの…。
アバンはいきなり戦闘シーンという珍しい構成。
花キュアさんのダメっぷりと海キュアさんの万能っぷりが遺憾なく発揮されてました。
海キュアさんの光弾系攻撃の数々はいったい何なのさ。
そんな煽りを受けてしょぼくれる花咲さんですが、
寝癖ぼさぼさでへこんだり眼鏡装備でコッペ様に抱きついたり、
桃園さんの落ち込みに通じる魅力があるな、この人は。
アルコールランプにびびったりとかヘタレ臭がたまらないぜ。
てかえりか様が万能すぎるのか??
確かに人のナイーブな所に土足で踏み込むようなウザさという欠点はあるものの、
それを補って余りある魅力があるなぁ。
さて、場面は変わって今日の敵はクモジャキーさん。
〜ぜよ、が口癖の暑苦しそうなヤツ。
性格的には筋トレさんを髣髴させる感じだねぇ。
そして今回一番ビックリした二人揃った変身バンク!
何この神バンク。良過ぎだろ…常識的に考えて。
背中合わせに腕組んでクルクルしたり
お互いの胸にパフュームを吹き付けてあげたり、手叩いて鳴らしたり
色々やばすぎる。
7年目にして至高のバンクが誕生したかもしれん。
しかも変身だけにとどまらず必殺技も合体技の新バンク。
OPの爆風を背にキメ!って感じだったのはこの技だったのか!
絵柄は可愛いのにアクションはえらいケレン味が効いてて無茶苦茶かっこいいな。
内部爆裂させて心の花の結晶をハートキャッチした時点で終わってもいいものを
やっぱり最後はぐるぐる回すのがお約束なのね。
ラストは今回ターゲットにされたテニスの二人が仲直り。
てか、あゆみさんの方すごく可愛くないですか?個人的にすごいツボなんですが。
さらに主役二人の友情もより強くなって親友にレベルアップ!
プリキュアシリーズの象徴ともいえる手つなぎアップが印象的。
挿入歌のBGM効果も相成って非常にいいシーンで余韻を楽しめました。
しかし次回予告のネタが色んな意味でひどくてワロタ。
どんなエピソードになるんだ。



2010/02/27 sat.

今日はありがたい週末ってことで、
一日ガンプラいじりでした。
先週接着しておいたスタークジェガンの合わせ目をヤスリかけ。
どうもパーツ同士のすりあわせが甘かったのか、
ちょっと線が残って失敗したかも。
あとミサイルポッドの合わせ目が超絶面倒くさいです。
凸ディテールが激しく邪魔なんですよね。
まぁ、なんとか形になってきたからいいかな。

あとはF2ザクの接着。
銃器2丁と脛、スパイクショルダーってとこですか。
こっちは素直な面が多いので、ヤスリ掛けの時の苦労は少なくて済みそうかな。
さて、次の工程は部分塗装ですかね。
明日どこまでできるか。



2010/02/26 fri.

もう今月終わりなんですね…。
早いよ。

金曜日ということで、ラジオを聴きつつガンプラ作業。
生徒会ラジオの新コーナーの流星群は、
カンパネらじおにあったコーナーまんまじゃねーか。
とか思ったり。
オールナイトイベント行きたいなぁ。
大阪までは行けないからオールナイトはちょっと興味が。
未成年禁止ということで、
競争率が若干緩和されてるんじゃないかと淡い期待を抱いてみたり。

へかるラジオは台風一過とでも言いますか、
なんかまったりしてましたね。
ゲームはまた延期したしなんだかなぁ。

ゲームといえばグッスマの無料リリースのゲーム!
figmaのサイトで特別版のfigmaが紹介されてましたが
アレはやばいな。
これといった特徴のない、いい意味でシンプルな肌Yという事で、
逆に凄まじいポテンシャルの高さを感じます。
頭部の挿げ替え遊びで恐ろしい破壊力を発揮するに違いない。
相変わらず競争率高そうだけど欲しいなあ。

そういえば澪と律っちゃんの再販案内あったけど、
むぎゅは…?
むぎゅだけ予約できなかったから、そここそ重要なんだけど…



2010/02/25 thu.

HGUCザクIIF2とfigmaフェイトさんきゅうさいゲット。

ザクIIF2はザクIIより細身なのにマッシブなプロポーションを
非常に上手く立体化してますね
プロポーションはバッチリだと思います。
可動も最新キットということで色々期待できるでしょう。
付属の武装も申し分なし。
合わせ目は肩と脛後ろと武装くらいかな?
色分けも優秀。
各部スラスターとヒートホーク、ミサイル弾頭くらいか?
とにかく良さそうな出来ですよ。

figmaフェイトさんも流石の出来。
あいかわらずなのはシリーズのfigmaは付属品のボリュームがすごいんですが、
今回も例に漏れずバルディッシュの3フォーム全部付いてて
非常にプレイバリュー高いです。
今回も付属品不備もなく満足のクオリティ。

…なのだが、遊んでたらツインテールの片方が根元からもげた。
アーーーッ!
ぷらんぷらんなのも困るけど、固すぎてテンション掛かりまくるのも困りものだよ。
芯はABSっぽいので、ABS接着剤で着くかなぁ?
どちらにしてもこのままじゃ見た目が悲しいことになってるので、
出来る限りリペアしてあげないと。



2010/02/24 wed.

昨日今日とかなり暖かい日になってますね。
先日体調崩した人間としては嬉しい限り。
多くの日がこうあって欲しいもんだ。

さて。ガンプラの作業ですが、
ダブルオーガンダムのパーツの切り出し完了〜。
クリアパーツは塗装のために残してあるけど他は完了。
膝とGNソードIIの刀身は余剰パーツになるんですよね。
ソードの刀身は塗装的な遊び心をくすぐるパーツかな?とか思う。
しかしこれで次の工程に移れそうだ。
次はスタークジェガンのパーツ切り出しに移行かなぁ。
更には明日また買物があるので、
明日に関してはそっちに追われてしまうかもしれないけど。



2010/02/23 tue.

今日はいつも通りガンプラいじってました。
セブンソードの武装はだいたい終わってるので、
今は本体のダブルオーガンダムの方を作成。
このダブルオーも既に3体目ですよ。
バリエーションは出来る限り避けてるつもりだけど、
展開数が多すぎるんだな、コリャ。
そりゃ金型も痛んでバリも出来ますよ。

しかしダブルオーの本体のランナー触ってると思うんだが、
タッチゲートは本気でウザイですね。

それとは別に模型誌の情報もちらほらと。
なんかバンダイが急に本気出してきたみたいで、
HG XとかGとかZZとかMG Wとか食指のうずくラインナップがてんこ盛り。
ZZはHGUCではないのか??というのが若干気になるが…。
ダブルオーの方もMSVの展開を始めるみたいで、
映画まで息つく暇もなさそう。
さすがガンプラ30周年と言った所か。
今年も色々やばそうですなぁ。



2010/02/22 mon.

figma澪げっと〜。
当然予約分の引き取りです。
転売の馬鹿共に金を払ってやるほどお人好しではない。

さて、中身ですが、今回も付属品の不足は特になし。よかった。
相変わらずの素晴らしい造型です。
お顔も非常に可愛くできててナイスですわー。
エリザベスの造型も問題なし。弦がないからちょっと情報密度は少な目だけどね。

あとは今日は音泉ラジオ。
最近ナツブラがすっかり安定期なせいか、
メイドロボラジオの方がちょっと面白く感じてたり…。
やっぱりナツブラはもっとおっぱいおっぱい言うべきなのかも知れん。
それにしてもみこみこはおめでたいですよね。
おそらくひと時のお休みを取ると思うんだけど、
復帰した後に色々話をして欲しいとか思う。



2010/02/21 sun.

日曜日はニチアサだよー。

ゴセイジャー2回目。
スタッフには大変申し訳ないのだが、
面白すぎたシンケンジャーの後だったせいか、
観てて後半半分寝てて改めて見直すという失態を犯してしまいましたわ。
もう少し波に乗って頂かないと純粋に楽しめない…かも。

続いて仮面ライダーダブル。
まさかリアルジャイアンリサイタルを表現してくれるとは。
アニキの「ゼェーット!」にはワロタ。
そして番組でのフィリップのノリノリ感がたまらん。
そしてそれをテレビ越しに見て乙女回路をキュンキュンさせる若菜姫いいわー。
そういえばハートキャッチプリキュアが始まって、
えりか様みたいなウザ可愛いキャラってのが認知されてくると
亜樹子ってすごい物語のアクセントに貢献してるいいキャラだと思えてくるね。
味方をちょっと変えるとこんな面白いキャラはいないというか。
しかしあのファンの女性があそこまで肩入れする理由がイマイチ分からんなー。
あれほどの大金をつぎ込んだり、過労で倒れたりする程とは。
恋心とか家族みたいなベタな理由で済まさないよう期待したいわ。
あとさりげなくWのメモリがガイアウィスパーで確定し、中の人の顔出しもあり。
合間合間で徐々にネタばらししてくるから気が抜けないわ。
ラストはいつものノリでバトルなんだけど
アクセルとルナトリガーのコンビネーション最強じゃね…?
もともと汎用性抜群の上射撃角を問わないルナトリガーに
唯一の死角であった至近距離をアクセルがカバーって。

ラストはハートキャッチプリキュア。
アバンでいきなり脳内までお花畑な花咲さんカワイイなぁ。
そして脅迫の代償に牛乳を要求するえりか様は凄くカワイイかも知れない。
昼休みはいきなりの暴露大会。
ホントに展開早いな〜。
そして生徒会長登場。先週の次回予告では絶望先生の正体っぽい雰囲気に感じたけど、
改めてみると単に髪形が似てただけっぽい?
え、この辺まではえりか様可愛かったんだけど、
部活の勧誘するえりか様はやっぱウザキャラになってた。
状況によってころころと表情がかわるのね。
場面は変わって砂漠の使徒側。
遠景がナイトメアービフォークリスマスぽいなぁとか思った。
そしてサバーク博士の横にダークプリキュアがしっかり居ましたね。
で、今回はターゲットはサッカーをやりたいのにやらせてもらえない女の子。
実際にはやらせてあげりゃいい話なんだけど、
こんくらいの子供だと不要に突っ張ったりしたがる傾向があるからねぇ。
特に男は頭が子供だし。
あと今回の変身で気付いたけど、
二人が揃ってる必要はないものの、妖精は揃ってないと変身できそうにない事。
プリキュアの種を射出してもらわないといけないからねぇ。
しかし相変わらず花キュアさんは弱いなぁ。
威勢はいいんだけどねぇ。キレ易いし。
そんな花キュアさんの思いに感激したのか、えりか様遂に変身。
てかえりか様の変身バンクなんでこんなカワイイの…。
最初に額ぐりぐりってやったり、悪戯っぽい表情したりコレはヤバイ。
一年前にブッキーのあざといくらいカワイイ変身バンクを観た時と同じような衝撃ですわ。
そしてあらかじめ名前を考えていた海キュアさんがまたまた可愛くてヤバイ。
しかも可愛いだけじゃなくて戦い方も理知的ですね。
旋回して攻めて来る敵に対して頭上を狙うとか、知性の青い人ですら考えなかったですよ。
妖精たちの説明を今回は回避した構成にしたのは
物語のテンポを考えたらアリな判断かなと思います。
歴代の先輩たちはあんな感じだったし、
視聴者に対する説明というメタ的な意味でも一度すれば十分でしょう。
最後の下校シーンでは先週からの引きだった人形もしっかり消化し、
実に抜け目のない構成になってます。
ラストカットはふたり仲良く手を繋ぐという、これまたプリキュアの象徴のようなカットで
締めてるところが印象深いですね。
次回予告はえりか様のうざい部分が大爆発してて笑えた。
ああいう描写ならウザ可愛いというジャンルも理解できる。
しかし早速解散ネタを使ってくるとは本当に出し惜しみしないなぁ。
次回も楽しみだわ。



2010/02/20 sat.

今日は天気のよい週末ということで、
やっと溜まってたガンプラのスプレー吹きが出来ました。
ギラズールとリゼルのトップコートが完成したぞ。
いや〜長かったなぁ。

で、早速スタークジェガンの合わせ目の出るパーツを処理し始めました。
本体は肩とアキレスの装甲くらいだけど
武装は一通り合わせ目があるから、それは面倒かねぇ。

あとは先週接着しといたセブンソードの接着剤を削ぎ落とし。
こっちも微妙に量が多くて面倒臭いんだよなぁ。
まあ少しずつね。



2010/02/19 fri.

figmaりっちゃんの予約できたぞー!
これで入手未確定なのはむぎゅのみか。
ラストのあずにゃんは今まで以上の戦争になりそうでやだなぁ…。

で、本日ゲットしてきたのはHGUCスタークジェガン。
ジェガンのバリエーションキットなんですが、
追加の装甲や武装がすごすぎて、成型色の変更もあり印象は最早別物。
ジェガンと比べて可動範囲がかなり殺されるものの、
かなりゴテゴテと追加パーツが着く事になるので
量産機ながらもかなり面白い出来になってるかと。

武装一式が最中なのはHGクラスの限界かねぇ。
その代わり頭部はスライド金型の一発抜きだったり
要所要所で頑張ってくれてるので、印象は良いです。
色分けも細かいセンサーやスラスターを除けば優秀な部類でしょう。
まぁ他のキットと平行して順次進めていきましょう。



2010/02/18 thu.

今日は音泉ラジオ。
エルルゥの小部屋もあからじも
どっちもあっちゃんこと田中敦子さんがゲストという事で、
今日はあっちゃん祭りだったなぁ。
上品で艶のある素敵なお声でございます。
そういえばOVAはカルラ大活躍でしたからねぇ。面白かった。

ガンプラの方は全然進められておらず、すっかり停滞中。
正直まだ体調が全快ではないんですよね。
はやく通常通りの調子を取り戻したいもんです。



2010/02/17 wed.

今日は久々にガンプラ触れました。
セブンソードのうち、バスターソードIIを作成。
先端の白いパーツは既に接着乾燥中なので、
本体部分とでも言えばいいんでしょうかね。
でかい武器はそれだけでハッタリが効いて面白いんですが、
これもその例に漏れず、非常に面白い出来となってます。
その分保持に難有りらしいとの事ですが、
その辺はまぁスタンド使ってどうとでも見せられるでしょう。

思わぬ体調不良によって、全然作業が進められない現状ですが、
のんびりやっていくしかないですね。



2010/02/16 tue.

今日はちゃんと出勤しましたよ。
さすがに連日休む気はなかったので、
なんとか出勤できる程度には熱を抑え込みました。
正直全快ではないのですが、
まぁなんとなく治ってくれるでしょう。

とはいえ今日は特にラジオがあるわけでもなく、
かと言ってガンプラをガッツリ作業するほど気力が回復してるわけでもないので、
なんとなくネットを徘徊してダラーんと過ごした感じ。
週末も結局熱で潰してるので、
いい加減日常メニューを再開したいところですが…。



2010/02/15 mon.

我ながら稀なる不覚。
熱を出して会社を休むことになるとは…。
馬鹿は風邪引かないのが取り得だったはずなのになぁ。
学生時代から数えても確か二桁も行ってない程度にしか
病欠をしてきた事はないのだが、ひさびさにやってしまいました。
幸いインフルではなかったので、
家でゴロゴロしてる分には退屈なだけでつらくはなかったけどね。

そんな状態だったので、
今日は普段よりちょっと早い時間に音泉ラジオを鑑賞。
ナツブラは85回ということでやこ回!
やこちゃんが自ら選んで決めた称号だったはずなのに
いざ始まってみれば墓穴以外の何者でもなかったのは流石。
まぁ称号をいい事に他の二人がいいように弄り倒してたわけですけど。

そしてメイドロボラジオ。
相変わらず萌え言葉講座はみこみこ最強説が唸りを挙げる。
今回は珍しくこっちゃん推しかと思ったら、
やはりみこみこが最強だった。
はるるんは一人で楽しんでましたけど、
リスナーとしてはやはりはるるんの言葉も聴きたいと思うんだよなぁ。
この辺は今後の展開に期待。



2010/02/14 sun.

日曜日はニチアサ感想。

新番組、天装戦隊ゴセイジャー。
うーん、毎年の事ではあるが、
つかみで惹かれる部分は特になかったというか…。
興味が沸いた点として、敵の声優さんが凄い豪華だったところじゃ終わってるだろ。
でも力ちゃんは応援したい。
ゴセイジャー側は赤がバカ系っぽいので、
今までの傾向からいくと凡作になりそうな予感…。
まぁまだ基本フォーマットすら披露しきれてない状態なので、
今後の描写に期待しますかね。

続いて仮面ライダーダブル。
ジャスミン刑事はガイアメモリ中毒末期患者でしたか。
メモリの毒が一定量回りきると巨大変身するのかね?
あの辺の条件がイマイチ分かりにくいけど。
今回は久々にフィリップが動いて活躍してたのが良かったな。
フィリップ好きとしてはやはり言動の端々に魅力を感じるわ。
それに対して今回翔太郎はイイとこなしでしたな〜。
カラオケに夢中で電話すっぽかしちゃダメだろー。
出頭の際も勘違いで終わらせちゃってたし。
そしてラスト、アクセルの新武装キター。
リボルギャリーと同じく超装甲の砲撃兵器といったところでしょうか。
巨大戦自体があまり起こらないので、今後の活躍の程は謎ですが
まぁ期待しない程度に楽しみにしていましょうか。

ラスト、ハートキャッチプリキュア!
史上最悪というフレーズはメタ的発言だと思ってたら、
ハートキャッチの世界ではプリキュアは世代交代しながら存在し続けていたらしい。
しかし花キュアさんのダメっぷりはすごいな。
てか、あれが本来の人間らしい反応で
今までのプリキュアが順応性高すぎだった気がしないでもないな…。
そしてピンチに颯爽と登場!タキシード仮面…と思ったら絶望先生だった件。
あの袴はイカンだろ…。直球過ぎる。
場面はおばあちゃんの温室に移るわけですが、
いきなり当たり前のようにコッペ様がいて軽くビックリしたわ。
更に追い討ちをかけるようにおばあちゃんがプリキュアだった事実。
ところでコッペ様=絶望先生という意見がネットでちらほら出てるみたいだけど、
絶望先生次回予告で学校にいなかったか…?
その線は来週になれば多少は分かるんでしょうか。
しかし今年のプリキュアは恵まれてるなぁ。
状況を説明してくれる先人がいて、
戦闘になれば戦い方を教えてくれる謎生物がいて至れり尽くせり。
今までのプリキュアはトランス状態にでもなったかのように自動で色々口走ってたけど
今回はそれがないからねぇ。
Bパートは改めてデザトリアンと再戦。
花咲さん堪忍袋の緒がもろすぎっす、というツッコミは置いといて
花に対して過剰に反応するところは花好きという設定が存分に活かされてますね。
それにしても中の人がその気になってからの強いこと強いこと。
魔法戦みたいになるんじゃ…とか言われてた気がするけど、
ガチ肉弾戦バトルでした。ちゃんとプリキュアしてて一安心です。
そして必殺技のフラワータクトのバンクも美しい。
左手グルグル回して花びら大回転なのは何を狙っているのだろう…。
まぁキュアスティックのぐるぐるから継承されたものだと思えばそう不自然でもないか…。
で、デザトリアンを倒すと心の花を助けた事になってこころの種が出るという事でいいのかな。
ただしこころの種は尻から出る、を地でやってくるとは…。
ハートキャッチスタッフの何し掛けてくるか分かったもんじゃないな。
ラスト、えりか様を助けた後はファッション部への入部を決意。
え?入るんだ?!ここは素直にビックリしましたよ。掛け持ちだとしてもだけど。
今週はえりか様がほとんどヒッキーだったので、ウザさはまったくなく、
最後にちゃんと相手に向き合って謝ることができるいい子だという点がクローズアップされました。
えりか様株が上がった気がする。
プリキュア恒例の名前呼び捨て儀式も済んだことだし、これから仲良くなってくんでしょうか。
そして来週はついにキュアマリン登場か。
予告での花咲さんの勧誘の仕方が夢原さんを彷彿とさせるなぁ…。



2010/02/13 sat.

THE ALFEEの夏イベDVD届いたー!
ご丁寧なボックス仕様の豪華版ですなぁ。
いつも通りの装丁でいいから、もうちょっと安くしてくれと思わなくもないけど
まぁ強くは言うまい。

早速初日分を鑑賞しましたよ。
丁度半年ほど経ってるわけで、細かいところは記憶が怪しいのですが
観れば「ああ」って思い出が蘇りますね。
そしてノーカット版なので長い!
とにかく見応えがあります。
Alfredレーベル万歳ですよ。
二日目分も時間取ってしっかり鑑賞しよう。

そして今日はセブンソードの作成も開始。
追加武装分のランナーはいいとして、
ダブルオー本体のバリが凄いことになってるんですが。
バリエーションが多すぎるうえに再販かけまくりで金型酷使しすぎてるんでしょうなぁ。
特にフェイスパーツと前腕のパーツが最悪でした。
フェイスパーツはスライド金型だから余計酷さが際立ってましたね。
まぁナイフでちょろっと処理してやればいい話ではあるんだけど。

しかしこの追加武装はいい迫力しててホント面白い。
ダブルオー本体は3回目の組み立てなので、
さっさと終わらせたいですねぇ。

今日は霧雨でいちばん湿度が鬱陶しい天気でした。
明日は晴れるんだろうか。
スプレー吹きたいなぁ。



2010/02/12 fri.

飛び石の間の金曜日ということで、
いつも以上にやる気のない一日になっていましたな…。

音泉ラジオは通常通り鑑賞。
生徒会ラジオはいつも通りでしたが、
へかるラジオのカオスっぷりは異常。
いや、カオスというかただのエロラジオになってた気がしなくもない。

そして唐突ですがDQXI。
未だ飽きることなくやり続けてます。
お陰でVIの方が全然進んでないんですけどね。
で、XIですが今日の配信クエストはお見事な内容でした。
先週と今週の配信クエストで一気に山場を越えた気がする。
発売後丁度半年過ぎということで、折り返しに入ったって事でしょうね。
あとは単発のお使いクエストの繰り返しなのかねぇ。
ストーリーになるようなネタは出尽くした感が。



2010/02/11 thu.

今日はお休みでした。
週の半ばに休みがあるってのは有難いねぇ。

今日はずっと塗装をやってました。
ギラズールとリゼルの塗装が手強いこと手強いこと。

ギラズールは何と言っても全身にある白丸モールドが鬱陶しく、
リゼルは地の色が濃いので明るい色が乗りづらい等、
パチ組みだけなら優秀なキットでも、
塗装まで含むとなかなか骨の折れるヤツらですわ。
特に塗装範囲が逐一細かいギラズールは実に厄介ですね…。
正直面倒くさくてたまらん。

そんな面倒なヤツらですが、ようやく完成の兆しが見えてきました。
今日一日頑張った甲斐あった。
週末にスプレー吹ければバッチリですな。



2010/02/10 wed.

HGダブルオーセブンソード/Gゲット。
なんか凄い勢いで売れてるっぽいですね。
いつもアホほど積んでる秋葉のヨドバシの陳列場が
一箇所だけ思い切り陥没してたもんな。
まぁ自分は問題なく確保できたので、売れてるのは純粋に良き事かな。

さてパーツ構成を見てみると、
さすがに得物が大型ばかりのせいか、でかいパーツが多い。
合わせ目はなくはないけど段落ちモールドで処理されてたりして、
最小限に抑えられているのが好印象。
MGほど多量パーツで構成できないから、
こういったちょっとした気配りがキットの評価を変えるんだよねぇ。
あとはクリアパーツも最初からクリアグリーン成型だったり
痒いところに手がとどく設計になっております。

何時ごろになるか分からないけど、順次組んでいきませぅ。



2010/02/09 tue.

ハートキャッチプリキュア!
まるごとブック&おはなしブック買って来た!

まるごとブックは去年のオールスターズ前にも出た本で、
オールスターズの事前情報と歴代プリキュア紹介。
ふたご神による漫画が収録。
フレッシュ以上に大幅に絵柄が変わって、
オールスターズでの統率が困難かと思われた新人さんですが、
川村女神の手腕によって、極限まで違和感を減らされてます。
さすがだぜ。
歴代プリキュアも去年とは別に新たに描き下ろされたキービジュアルが掲載されており、
これらも見応え十分。
やはり個人的な趣味も含めて
雪城先輩、美翔さん、夢原さんあたりが可愛いよなぁ。
そしてふたご先生のGogo漫画。
ふたご先生の5勢はSSと比べるとかなり独自路線のデザインで大人びた印象なんだよね。
そのため夢原さんが妙に色香を漂わせておられる。
これはこれで見事な引力ですぞ…。

おはなしブックの方は新人さんの紹介と、
こっちはふたご先生の漫画が大盤振る舞い。
ハートキャッチの一話にフレッシュの後半がガッツリ網羅されてるという
凄まじいサービス。
ハートキャッチの絵柄はふたご先生のアレンジで
非常に可愛らしくなっており、アニメのキャラデザより圧倒的に好みですね。
まぁアニメの場合動かさないといけないから、極力線を減らしてる分
どうしても繊細な描写には限界があるんだけどね。
フレッシュの後半も見応えありましたよ。
凄まじい勢いで話を端折って進むので、
アニメでストーリーを理解してる事前提な描かれ方してますけど、
ページ数や連載期間の制限考えたら止むを得ないのかな。
それでもふたご先生の絵柄で物語を堪能できただけ嬉しいのですが。

てかハートキャッチプリキュアの2話が観たいです…。
日曜日が待ち遠しすぎる。



2010/02/08 mon.

ネットで数箇所の評価を見て回ったけど、
ハートキャッチプリキュア!概ね好評なようで、
一ファンとしては嬉しい限り。
自分も昨日だけで3回くらい観返したからな。
初回はさすがに気合入ってるから出来が良いのは分かるけど、
それ抜きにしてもテンポの良さとか観やすい要素がしっかり敷かれてたからね。

で、本日は音泉ラジオ。
さすがにゲスト回の後というのはどうしても不利に働くもので、
今日のナツブラはいつもよりは淡白に響いたかなぁ?
たぶん十分面白いんだけどゲストが偉大すぎるんだよなぁ。

逆にメイドロボラジオはみこみこの衝撃告白のおかげか
テンション上がったね。
いや、実にめでたいです。

あとはWFのオンライン受注が始まったり、
dorikoさんの『飴と夢』のフルが素晴らしい出来だったり、
何か色々いいものを堪能した一日になりましたよ。

ガンプラの方はギラズールのエングレービングをちょいちょいと。
パーツが小さいので平日でも多少は進める気になるのはいい事だ。



2010/02/07 sun.

日曜日はニチアサですよー。

まずはシンケンジャー最終幕!
血祭ドウコクとの最終決戦。
ザコ戦での消耗を待たずに自ら目前に出向くとはドウコクも大概せっかちです。
作戦としてはとにかく丈留に攻撃のチャンスを与えて、
志葉のディスクで傷口を狙うという分かりやすい正攻法。
でも最初は効かなくて返り討ちにあうってのは最早お約束か。
しかしそこで再び侍たちを奮い立たせたのが彦馬さんってのが熱いね。
いつもは侍たちの帰るところを守る役目ですが、
今回は侍たちを奮い立たせるために自ら出陣。ベタながらも熱い展開です。
そして丹波もついにデレて2枚目の志葉のディスクと双のディスクを譲渡。
今まで悪態だけだった人間が協力的になるというのも盛り上がりには効果的。
ラストは烈火大斬刀二刀流という見映えのいい盛り上がり。
トドメは正に肉を切らせて骨を断つという、度々丈留が行ってた戦法を地で行った感じ。
この辺の戦い方もいままでの描写で土壌がしっかりしてたから、
素直に受け入れることができました。
エピローグはみんなそれぞれの道に戻ったんですね。
元々それぞれの暮らしがあったんだから当然といえば当然なのかもしれないけど、
彦馬さんが行ってた通り寂しいですなぁ。
しかしそこですぐに切り替えて殿に現代らしい暮らしを、というのはとてもいい締め方。
彦馬さんの丈留への想いが非常に分かりやすくて優しい。
唯一気になったのはシタリさんですが、
三途の川そのものの滅亡は無理という前提での戦いなので、
これはこれで大円団と言えるでしょう。
実に天晴れな終幕であったと思います。
シンケンジャーは自分が再び観始めた時点から考えて
明確に一番の面白さだったと断言できる作品でした。
ストーリー全て通してみても、序盤から実に練られた構成だったことが改めてよく分かります。
キャラクターの魅力も十分で皆キャラが良く立っており、
どのキャラがメインでもダレない展開は見事だと思います。
本当に素晴らしい作品でした。
スタッフ、キャストの皆さん。一年間ありがとうございました。
シンケンジャーを越えると判断できる作品が今後いつ現れるのか分かりませんが、
新番組のゴセイジャーも期待したいと思います。

続いては仮面ライダーダブル。
照井が警察側の人間ということで、
今回は警察を巻き込んでのエピソード展開。
結論から言うとゲストキャラだった女刑事さんが犯人だったわけですが、
ボーっと観てると全然気付けないね…。
よく観てれば気付くところはあったんだろうし、
フィリップの足の怪我ってのも見終わってから思えば見事なブラフだったわけだ。
今回のメモリはドーパントの頭の造型から見るにTriceratopsでいいのかなぁ。
最初のT-rexといい、恐竜関係のガイアメモリはやけに優遇されてる気がする。
鳥なんてBirdとかいう大括りで済まされてるのに。
で、来週の焦点はやはり照井の動向かね。
お互いの事情を話し合ったうえで、どういう対応をするのか楽しみ。
風都のルールに従ってどう処理してくるでしょうか。

ラストは新番組。ハートキャッチプリキュア!
とりあえず最初に言わせてもらうと、コレなんておジャ魔女プリキュア…。
視覚からくる情報が今までにないほどギャグに偏ってて、
フレッシュ以上の違和感でプリキュアであることを突き抜いてるわ。
んでは以下思ったことをつらつらと。
初回は得られる情報すべてが新しいので、
ひとつひとつ整理していかないと頭が追いつかないんですわ。
なので箇条書きにてダラダラと。

アバンは光の闇のプリキュア対決。
いきなり激しいオープニングでビックリしたわ。
これは過去のエピソードという認識で良いのだろうか。たぶん。
事前情報では光線系の飛び道具戦闘になるっぽい感じだった気がしてたけど、
タクトがどう見ても白兵戦用の鈍器です。やはりこうでなくては。
そして光の方の声は不明だったけど、闇の声がバーローでした。

OPは相変わらずのプリキュア節で一安心。
動画がすごいカッコよくてヒロイックに描かれてるんだけど、
本編はギャグ傾倒というイマイチ初回だけでは理解しにくい仕様。

ヒロイン花咲つぼみさん。
事前情報だとすごい内気で暗い子みたいなイメージを抱いてたけど、
作品の空気が完全ギャグだった所為か、
思ったより明るい子という印象でした。
ノリツッコミも容赦なかったし。
花が好きという設定は今回非常に分かりやすく描かれました。
このくらい徹底した方が後々使いやすいのでよろしいかと。
登校時にクローバーを見つけて話しかけるくだりは、
前作のモチーフを踏襲しててシリーズの継承感があってイイですねぇ。

もう一人のヒロイン、来海えりかさん。
なんというハイテンションウザキャラ。
花咲さんの台詞を借りるようだが、こういうタイプは苦手だわ…。
絵的にはこっちのが好きだったけど、
今回のキャラ描写見て、完全に花咲さんへ傾きました。
今後の描写に期待ですかね。
がんばって株を上げてもらわないと片手落ちになってしまうからな。

家が隣。
今までありそうでなかった設定。
初期の二人一緒じゃないと変身できないという枷がない以上、
あまり面白みのない設定だと踏まれたのかなぁ。
まぁフレッシュでは更に過激な同棲があったりはしましたが。

家族構成。
花咲家は両親+祖母。兄弟はいないっぽい。
来海家は両親はおそらく居て、あとはえりかさんが劣等感を抱く姉。
てかタマ姉でした。
妹より姉に惹かれます…。出番少なそうだけど。

謎生物シプレ、コプレ。
タルトが規格外だっただけで、またミポメポ風のデザインに戻りましたね。
こいつらの性格は今のとこ不明ですが、
相変わらずワガママ放題で振り回すんでしょうか。
あと花咲さんの服の中に入り込んで偽装巨乳という
良く分からないサービスカットを展開してくれました。
この辺のスタッフの遊び心がどこまで活きるのかも見物かねぇ。
あとアイキャッチに変な犬っぽい顔したのが居たんだけど、あれは何者…。

砂漠の使徒サソリーナさん。
砂漠の使徒は3人いるっぽいけど今回はサソリーナさん出陣。
褐色肌のエキゾチックな雰囲気な姉御ですが、
あまり緊迫感が感じられないね…。
今回の敵のやり口は精神状態が鬱屈してる人を見つけて
心の花を抽出するというやり方?
個人レベルとはいえ、無差別に人間を襲ういわゆるセラムン系の敵かな?
でも同時にパフュームも欲しがってたのでプリキュアシリーズのテンプレもカバーしてるという
ハイブリッドな設定になってますね。
しかし初回でいきなり敵に抜け殻にされる来海さんって。

デザトリアン。
今回のザコ。駄洒落た名前なのは相変わらずなんだけど、
何時になく響き的にはカッコイイ。
しかし緊張感のない戦闘だったな…。
作品の空気がそうさせてるだけなんだけど、
今までの第一話はもうちょっと緊迫感があったような。

堪忍袋の緒が切れました!
毎回口癖っぽいのが設定される主人公ではあるけど、
これはひどい。いい意味で。
花咲さんはグラハムエーカーをリスペクトしていたのか。

プリキュアオープンマイハート!
台詞的に私の心、アンロック!っ感じですが、
今年一年付き合う変身の掛け声はこれで。
今までのプリキュアは変身アイテムを手にした瞬間トランス状態にでもなったように
自動的に変身の口上を発してましたが、
今回は謎生物から掛け声を教えてもらうという
ある意味常識的な、プリキュア的にはイレギュラーな展開。
この辺は面白い。
ところで変身バンクの第一声の「プリキュア!」が
「プリキュラ!」に聞こえるのはポルン病か何かですか。

大地に咲く一輪の花、キュアブロッサム!
今回のプリキュアは名前も自前だぜ!って事で、
変身後の名前も中の人が自分で考えるという…。
あの一瞬で名前を考え付いた花咲さんはなかなか頭の回転がイイ子なんでしょう。

ED。
相変わらずなハイクオリティCGによるダンスです。
今回は絵柄がのっぺりしてる分、よりCGとしては自然な描画ができてるかと。

次回予告。
どうも戦闘に緊張感が感じられない今回でしたが、
次回はおそらく本格的にプリキュアとして戦闘すると思うので、それに期待かなぁ。
そしてタキシード仮面っぽい人クルー?!
敵の狙いといいホントにセラムン寄りな設定になるのか??
ところでキュアマリンはまだ登場しないのでしょうか。
二人しかいないのに引っ張るとは…。さすが東映、いやらしい。



2010/02/06 sat.

今日は塗装作業メインに過ごしました。
リゼルの部分塗装はもちろん、
先週の続きであるギラズールの塗装も一緒に。
ギラズールは機体各所のホワイトの後処理がメンドイ…。
量が多いからたまらんぞ。

リゼルはそれに比べると割と簡単。
面倒なのは色調が必要なバックパックのライトブルーと
シールドの一部のブルーくらいか。
あとはそのままなので。

それにしてもホント片付かない…。
MGはパーツ数は多くても、
部分塗装も合わせ目もほとんどないから最終的に掛かる手間は全然少ない。
そう考えるとHGシリーズってのは本当にやる事多くて大変。
痒いところに手が届くラインナップだから、ついつい手が出ちゃうんだけどね…。



2010/02/05 fri.

金曜日はまずは音泉ラジオかなー。
生徒会ラジオは相変わらずのグダグダな面白さ。
100回越えて最近はイベントが続いてるので、
お祝いメッセージを始めイレギュラーな構成になってるのが新鮮でいい感じ。
前回の百式は単に100回記念に掛けてるだけかと思ったら、
「まだだ、まだ終わらんよ」も含んでいたとは。
さすがに100年続くようにとは言わないようだが。

さて、リゼルの方はようやくパーツの切り出しと組み上げ完成。
スマートでカッコイイですわー。
ダークブルーのカラーリングもまたキュっと引き締まる印象でいいですやね。
部分塗装の場所はだいたい整理できてるので、
明日は塗装かなー。



2010/02/04 thu.

ゆいにゃんニューアルバム『You I』ゲット。
無事限定版を入手することができました。
これで一安心。

とまぁそういうわけではないのですが、
今日は音泉ラジオ優先。CDちゃんと聴くのは週末かな〜。

エルルゥの小部屋はまさかのラスボスあっちゃん2週目。
ホントに他のメンバーのスケジュールが取れないのか??
でも田中敦子さんの声はなんというか大人のしっとりとした艶やかさと落ち着きがありますね。
柚姐がきゃぴっとしてるので、
いいコントラストになるというか。
慣例でいくと来週も来るはずなので楽しみですね。

リゼルの作業は予定通り胴体まで進めました。
あとは頭、腕、背中と武装か。
週末どこまでいけるかなぁ。



2010/02/03 wed.

今日は今月のLOVEれでぃおを鑑賞。
1日に音泉ラジオがかぶると、こっちがどんどん先送りになってしまいますね。
まあ月1と週1では優先度が違うのはあるんですが。
で、聴いてて思い出したんだけど
ゆいにゃんのアルバム買い忘れてるじゃん…。
昨日はうんたんしか頭になかったんだぜ…。
不覚。明日こそ絶対買い行こう。限定版残ってるだろうな。

ラジオの内容はさすがに面白い。毎度の安定度。
去年のライブのDVDについても色々聴けたので来月末が楽しみです。

最後にラジオ聴きながら作ってたリゼルの進捗でも。
今日はなんとか下半身ができまして、二足で立つことが出来ました。
明日腰部のアーマーあたりと胴体くらいまでは行きたいところだがさてはて。



2010/02/02 tue.

figma平沢さんげっとー。
うんたん♪

パーツ欠損に慄きながら開封すると…大丈夫でした!
良かった良かった。
やはりfigmaの出来はダンチだな。
某パチものっぽいシリーズとは大違いだぜ。
ギー太やソフトケースの造詣もお見事で、実に雰囲気が出てて良い。
ミクについてるマイクスタンドを借りるだけで
お手軽に雰囲気のあるディスプレイができますね。

唯一の難点を挙げるならギャグ顔がデカール対応ってトコですか…。
これだけのパーツを用意しろというのは酷にしても
一発もののデカールでやりくりしないといけないのはちょっと大変。
いっその事写真取るならデジタル加工で作ってしまうってのも手だけどね。
何にせよ机の上に華が増えました。実にかわ唯。
次の澪さんが楽しみだわー。
そしてむぎゅの予約再開を頼む…。



2010/02/01 mon.

ソフマップが閉まる前に仕事が終わらんかった…。
うんたんはお預けです。

というわけで、単純にラジオとガンプラを楽しむことに。
ナツブラは先週に続き柳瀬さんゲスト。
この甘ったるい声は実に癒されますなぁ。
今週もまったりと楽しませてもらいました。

メイドロボラジオは相変わらずみこみこ無双。
最強すぎるだろ、この人。
目覚ましボイスは如何にも自然体な雰囲気がいいねぇ。

で、ガンプラの方はリゼルをちょいちょい作り始めてます。
今日は足先を作成。
合わせ目は挟み込み箇所に存在しててちょっと鬱陶しいけど、
塗装箇所は少なそうなので、まぁ作りやすい方かな?
いい加減PGに着手したいんだぜ…。



戻る