2010/01/31 sun.

日曜日はニチアサです。

シンケンジャーは遂に最終決戦。
封印の文字も披露されたし、やりたいことは全部やったんじゃないかなぁ。
あとは丈留の台詞じゃないけど、
力づくで叩き伏せるのみ、って感じですな。
ドウコクに封印の文字が効かなかったくだりは、
アクマロの野望が十臓では役立たずだった展開の逆パターンですね。
これは面白い。
そして姫の奇策がまたぶっ飛んでて感心した。
ここまで吹っ切れてくれるとツッコミを通り過ぎて笑いすら出てくるね。
辺に理屈や道理をこねるよりも余程説得力があったかも知れない。
これは面白い展開だったわー。
しかし来週遂に最終幕とな。
戦隊モノっていつも2月中旬までやってるイメージだったけど、
今年はちょっと早めに終わるのね。

ダブルはアクセル登場エピソード2回目。
照井のキャラもいい感じに砕けてダブルとコミュニケーション取れてますね。
まぁいきなり犯人じゃない人を殺害するとこだったからなぁ。
Aパート最後の台詞といい、引け目が出たんだろうな。
で、肝心の犯人は先週の時点で怪しいと踏んでたおばちゃんの息子で、
自白内容を聞く限り相当なキチでした。
最近犯人像が酷すぎて、亜樹子がマトモに観えるんだよなぁ。
今回も亜樹子まっとうに振舞ってましたよね…。
そしてミュージアム側は新しい幹部登場?
男性だったっぽいので、シュラウドとは別人ですね。
しかし早速Wのメモリ登場とは。ホント展開が早い。
ちょっと感想サイトを見て回る限りメモリの名前はWeatherで一致してるっぽい。
次回からのダブルとアクセルの共闘が楽しみですね。

ラスト、フレッシュプリキュア!最終回!
メビウス様とのラストバトルからの導入でしたが、
今回もさすがに良く動いてたなぁ。
どうでもいいけど本編内でキャラクターのプロフィールが紹介される例って
結構貴重な気が。
桃園さんAB型なのかーとか思ってしまった。
バトル自体は不屈のプリキュア魂にメビウス様があっさり根負けして終了。
しかし自爆で道連れを選ぶのは敵が機械ならではの展開ですね。
プリキュアサイドからの攻撃でトドメにならないのは5以来2回目か。
代わりに毎シリーズあった最終回固有の必殺技はシフォンの奪還に向けられました。
てっきりカウントダウンがギリギリで止まって助かるのかと思ってたら
思いっきり塔が崩落したのでビックリしたが、
あのタイミングでシフォンバリアだったわけですね。
Bパートはたっぷりエピローグに時間を割いてくれて、個人的には大満足。
ヘタすれば流されてもおかしくなかった大輔とのエピソードもしっかり消化。
応えは出なかったけど、そこがプリキュア流の良さかもねって思った。
タルトの空気読みスキルといい男性キャラの良さもしっかり描いてくれたのは好印象ですよ。
また取ってつけたようなダンス展開もありましたが、
バストアップとはいえ良く動いてて見応えあったよ。
ラビリンスの3人は祖国復興のために帰るんですね。
せつなお嬢さんは桃園家から離れるのかー。
でも希望のある別れだから悲観的じゃなくて良かった。
最終的には未来や希望のある展開でメンバーそれぞれが描写されて、
まさに幸せゲットでした。
揚げ足を取るようなツッコミは子供向け番組であるが故にいくらでもあるんだろうけど、
最終的に幸せな着地点を見せてもらえただけで個人的には満足です。
スタッフの皆様、一年間ご苦労様でした。
フレッシュはシリーズ通してかなり上位の出来だったのではと思います。
非常に楽しめましたよ。

そして次回からのハートキャッチプリキュアにも期待。
予告映像の限りではノリがホントにおジャ魔女だな〜という雰囲気でしたが、
フレッシュの時にもすごい違和感を抱きつつ結局ハマったので
今回も気にするだけ無意味でしょう。
純粋に新しいプリキュアを楽しみに待ちたいと思います。



2010/01/30 sat.

今日はひさびさにガンプラの作業。
ずっと停滞してたけど、塗装作業で再開です。

ギラズールにVガンダムとかの部分塗装をちょこちょこと。
Vガンダムに関してはパーティングラインの処理も済ませました。
まだ全然塗装終わってないけど、
明日も含めてどれだけ進められるやら。

あとドラクエVIも少しやってみました。
基本SFCと変わってないんだけど、
序盤の大きな変更としてはシエーナの町の名前が変わってた。
あとレイドックjの宿にカーリングとか新設されてたり。
まぁボチボチやっていきますわー。



2010/01/29 fri.

今日は色々買物日和でした。

まずは15年の時を経て初リメイクとなったドラゴンクエストVI。
IXが全然終わってないので、このタイミングでのリリースは正直しんどいんだけど、
それでも買わずにいられない。
ストーリーとかは全部知ってるので、
先の展開が気になってハマる…という事はないはずなので、
まぁのんびり楽しんでいこうかと。

次はナツメブラザーズ(21)Vol.4。
これでも買い続けてるシリーズですね。
今回は姉御がゲストということで、どれ程の内容になってるやら。
ジャケット絵の美魚は清楚な感じでカワイイですねぇ。

あとなぜかドキドキ動物シリーズのアルパカさんが
ポツンと一体だけ置いてあるのを発見したので、思わず確保。
レビューサイトさんの記事読んで欲しいと思ってたんだけど、市場では後の祭りでしたからね。
思わぬ発見に歓喜です。

逆に残念無念だったのは、
figmaムギちゃんの予約瞬殺だったのと、
まさかのMGジンクスまで売り切れ。
figmaはまぁ納得はいかないものの理解はできるが、
ジンクスが売り切れなのは本気で想定外。
量産機だから複数買いの人が多かったって事なのかなぁ。
正直今回はどちらでもいいかなーと思ってたので、
無きゃ無いですっぱり諦めればいいやって気分ではあるので、悔しさはないのですが、
すごいな〜と。



2010/01/28 thu.

すっかり、けいおん!に惚れ込んでます。
キャラも可愛いし、ストーリーもいいんですが、
バンドの物語だけあって、曲がまたいいですよ。
タイトルや歌詞は劇中でも突っ込まれてた通り脳内お花畑な感じですが、
曲のメロディは素直に良曲だと思いますわ。
まぁ個人的には痒くなる様な歌詞も好きですけど。
曲は特にふわふわとホッチキスが好みかなー。
そんな感じでiPodで絶賛ローテーション開始です。



2010/01/27 wed.

今日は友人同士で飲み会でした。
既に一月近く経っちゃってるけれど、名目上は新年会って事で。
場所は銀座で凄そう、というか実際良かったんだけど、
友人のお知り合いのお店だったお陰でかなりサービスしてもらってたんですよね。
ありがたやありがたや。

そんな感じで終電での帰宅になるほど
ゆっくりと雑談に華を咲かせて盛り上がりましたわー。



2010/01/26 tue.

今更ながら巷で絶賛大人気中の「けいおん!」を鑑賞してみた。
女子高生バンドもので、使用楽器がどうとかっていう
ファン同士の話題などから気にはなってたんですが、
先日映像の最終巻がリリースされたので、ちょいとTSUTAYAの世話になってみた。

で、観てみた印象としては流石に面白かった。
観る前に勝手にイメージしてたバンドものという描写はあまりなかったが、
それを補って余りあるキャラの魅力が良かったですね。
世間では平沢さんと秋山さんが2強のようですが、
コレは分かるきがするなぁ。
ほんわかキュートな雰囲気の平沢姉妹は普通に素敵だし、
秋山さんの黒髪ストレートの端麗な容姿はかなりツボです。
あとあの作詞のセンス。正直自分は大好きです、ああいうの。

ウチには幸いまったく同じモデルとは言わないものの、
ドラム以外は一通り楽器が既にあるので、散財に走ることはないですが、
2期も決まったことだし注目しておきたいタイトルですね。
まずは直近のリリース物として、figmaを揃えませぅ。



2010/01/25 mon.

今日は月曜日なので音泉ラジオ鑑賞。
ナツブラはまさかの不意打ちゲストでコマリマックス!
柳瀬さんの声聴くのひさびさすぎるー。
いや、ゲームでは良く聞いてるけどラジオではね。
まだ放送回数が一桁の時に来たきりだったから、
そりゃ番組の雰囲気の豹変ぶりには驚いただろうなぁ。
普通に付いていけてるあたりは流石ですね。
来週も居てくれそうなので、これは思わぬ嬉しい誤算でしたわー。

メイドロボラジオの方はみこみこの萌言葉コーナーが見事レギュラー昇格!
いや、これはめでたい。
てかこのコーナーだけで顔の筋肉緩みっぱなしで破壊力ありすぎ…。
そしてはるるんの新コーナーというかプレゼント企画みたいのもあったけど、
幾らなんでも無茶振りすぎるだろ!
はるるんのツンを遺憾なく具現化したようなコーナーですね…。

あとは買物も。
figmaのなのはさんきゅうさいをゲットしました。
店内の商品棚には見当たらなかったので、即刻完売したのだろうか。
自分は予約引取りなので無問題でしたが。
さて、figmaには付属品不備で悩ましい事態に陥ることが度々あるんですが、
今回はどうかというと…大丈夫でした!
早速少し遊んでみたけど、
レイハさんとかバリアジャケットとかデザイン変わりすぎてて
もはやテレビシリーズの面影は感じないですなぁ。
こっちはこっちでカッコよさ重視のアレンジなので、これはこれで良いけど。
てか普通にかっこいいよ!ホントにきゅうさいかよ。
こうなると嫁の発売日が待ち遠しいですな。
はやく二人並べてみたいです。



2010/01/24 sun.

日曜日はニチアサ。

シンケンジャーは先週の続き、丈留と十臓の一騎打ち。
勝負自体は普通に丈留が一本取って勝った感じ。
でも丈留が外道になりそうになった時はちょっと焦ったわ。
レッドの代役がいるこの状況で、なくはない展開なのが怖い。
最終的には仲間の声と村正によって救われましたが。
それにしても流之介に喝を入れた黒子さん、まさかの再登場。
カジキを取得したエピソードのラストに黒子になって彦馬さんと
話してるシーンがあったのは覚えてたけど、
まさかここにきてそんな描写が活かされるとは思わなかったわー。
さすがシンケンジャー。よくやる。
後半の外道衆の襲撃はわざとやられに来た太夫さんに引きずられてただけなのかな?
姫がいい子なのが分かってるから、
手を貸すことを厭わない源太は素直にカッコイイ。
そして最後にいよいよドウコク復活。ラストバトルの駒は揃いましたな。

仮面ライダーダブルは新ライダー登場。
アバンから翔太郎のキャラが暴走してて笑えたわ。
一番気に入らない理由が個人的すぎる。
ミュージアムでは霧彦さんの穴埋め、という訳ではなさそうだけど、
若菜姫が正式に引きずり込まれた感じ。
若菜姫は裏切りフラグを立てそうで微妙な立ち位置なのが面白いと思う。
それにしてもミックの声がこえぇ。
アクセルの照井は主人公サイドから見るといけ好かない感じだけど、
メタ視点で見るといい意味で主役二人を引き立ててて面白いと思った。
フィリップを挑発してやる気にさせる辺りはかなり好きな展開でした。
そしてアクセルのドライバーを提供したシュラウドって何者…。
この辺ビギンズナイト観てれば分かったりするんでしょうか。
しかしアクセルの能力はすごいな。
ヒート以上の熱量に加え、まさかバイクに変身するとは。
昔なんかの漫画でこんなの居たぞ??キン肉マンだっけ??
そして生身状態の犯人に切りかかるアクセル。ぶっ飛びすぎ。
次回予告で言ってるWのメモリが気になりすぎる。

フレッシュプリキュアはファイナル一つ前ということで、
最終パワーアップも完了、ラストバトルへの流れでした。
キュアエンジェルの戦闘力は圧倒的で、
先週まで頑張ってたノーザさんとクラインのフュージョン体はあっという間に噛ませ犬に。
ラビングトゥルーハートまで飛び出し、
これは劇場版DVD待ちの人はネタばれすぎて涙目だな…。
で、先週いきなり復活した西南コンビは一応いきさつを説明してくれはしたんだけど、
シフォンの不思議パワーでなんかなったという
凄く…、おざなりです。いや、いいけどさ…。
しかもナケワメーケやめてホホエミーナって。いや、可愛いけど。
タルトと西さんのやりとりは笑ったわ。やはり西さんはこうでないと。
パーティメンバーが全員揃ったあとはいよいよラスボス戦へ。
遂に対峙したメビウス様の衝撃の正体ですが、まさかこういう展開とは…。
これは完全に予想外のところでした。ってか、生々しいよ…。
映画の時も思ったけど、
パラレルワールドの設定が示唆されている下地があるせいで、
トイマジンやメビウス様のような設定がすごい説得力を持ってるんだよね。
特に今回のメビウス様の設定は本気でありそうだと思わせる怖さがあった。
いやー、さすがフレッシュは挑戦的だぜ。
ラストステージはメビウス様の内郭のようなところで行われてましたが、
メビウス様が語りかける時、いちいちプリキュアメンバーの姿を模るのが嫌らしい。
先週の次回予告のイース様はこういう事だったんだね。
そして今週ラストでは全員のされてましたが、
一度のされてから復活して撃破なのはお約束なので、特に問題はないかと。
あとはエピローグを如何に綺麗に決めてくれるかだな〜。
次回最終回、しかと刮目したいと思います。

全然話飛ぶけど、上の刮目って単語で変換できないんですが、IMEバカなの?
普通に辞書にある言葉なのに何で変換しないんだろう…。



2010/01/23 sat.

今日はなんだろう…
ぼーっとしたりしてる時間が長かったのかなぁ。
あまり作業が進みませんでした。
Vガンダムのパーツの切り出しも終わらずペースが悪いです。
リゼルの合わせ目確認くらいはできたけど。

で、今日は色々発売してるんですよね。
なのはさんの映画も始まってるし。
週末に外に出る習慣がないので、この辺は適当なもんです。

明日はもうちょい実りある休みにしたい…。



2010/01/22 fri.

HGUCリゼルげっとー。
早速パーツ洗浄まで終わらせました。

合わせ目が出るのは…
腕部基部、肩アーマー上辺、ライフルくらい?
実際に組んでみないと正確なところは分からないけど、
インストを読み取る限りこんなもんかと。
パーツ構成は優秀ですね。
色分けもそこそこできてるっぽいので、
なるべくサクッと完成させたいなぁ。

あとはex:rideの自転車もゲットしてみた。
バイクの方も再販かかったのか、色が揃って並んでたので
適当に一つずつチョイス。
まだ遊んでないですが、レビューサイトさんの記事は見てるので、
ハンドル軸に注意しつつ楽しみたいかと。



2010/01/21 thu.

ナツメブラジャーズ到着!
思った以上に大きい箱に梱包されてて
初見ではびっくりする大きさだな。

で、このCDの最大の特徴は何と言っても特典の鈴のスポーツブラでしょう。
私、スポーツブラというものを初めて見たんですが、
全然ブラジャーっぽくないのね。
異常に丈の短いタンクトップみたいな感じ。
一般的にイメージするブラジャーとはかけ離れてるなぁ。
一応正面にパッドを入れるポケットみたいな構造があるので、
そこは成程なと思える部分ではありますが、
ふーむ…。

CDも早速聴いてみたんですが、
終始おっぱいで非常に勉強になりました。
ただ、やこちゃんはダイレクトに連呼しすぎ…。
男同士で下ネタトークしてたとしても、こんなに言うのは有り得ない。
なんかもう言ってやったぜ的な快楽に目覚めてる気がする…。
でも最後に非常にためになる事を言ってたのに、
そこを提供でフェードアウトさせてしまうのは
ナツメブラジャーズ的には画竜点睛を欠いたなぁと思う。

とはいえ、しっかり堪能させてもらいました。
いいCDでした。



2010/01/20 wed.

今日は若干早めに帰ってくることができました。
おかげでVガンダムの作業を進めることができました。
とはいえ、足と脹脛の外装を少々といったところだけど。
やはり週末が肝だなぁ。

あと話飛ぶけど、
音泉部屋からナツメブラジャーズの発送通知来てた。
おおぅ、例のブラジャー付CDが発送されましたか。
早ければ明日にでも到着するかな?
ブラジャーは正直用途に困るのでいいのだが、
CDは純粋に楽しみですな。



2010/01/19 tue.

今日はガンプラ触りたかったんだけどなぁ。
すっかり帰りが遅くなってもうた。
もちろん仕事でですよ。
今日は帰りに買物寄り道してないからね。

年末から忙しいのは承知の上だけど、
少しは早く帰りたいぜ。
Vガンダムはもちろんだけど、
このままではPGダブルオーライザーに着手できる気がしない…。
困ったもんです。



2010/01/18 mon.

月曜日は音泉さんラジオ鑑賞。

ナツブラは今日はおっぱいゴーゴー!
この企画って、本気で真面目におっぱいについて語っているのが面白いんだけど、
今回は正直やこちゃんの称号が仇だったかなぁ…。
おっぱいへの造詣を深める非常に為になる番組のはずが、
やこちゃんの介入でおっぱい先生の発言時間が少なく感じた。
ちょっと勿体なかったですね。
次回は是非やこちゃん大人しめでお願いしたい…。

メイドロボラジオの方はすっかりな安定感。
お菓子が豊富ですねぇ。
安定して楽しむことができました。



2010/01/17 sun.

今週はしっかり当日中に鑑賞したぞ、ニチアサ。

シンケンジャーは先週に引き続き、
殿と姫の間で葛藤する侍たちを丁寧に描いてくれました。
千明が言ってた通りなんだけど、
姫様自身はいい子だから余計つらいんだよね…。
姫様もあのじじいみたいなキャラなら離反も気兼ねないのに。
一方殿は十臓との戦闘にすっかり明け暮れて…。
十臓って、結構キーキャラだと思ってたんだけど、
本編の流れと全然関係ないところで、ただライバルとしているだけのキャラに
なって来てる気がする。
なんつーか、ミスターブシドー的ポジション??
ブシドーも実際そうだったけど、こういう使われ方はもったいないよなぁ。
せっかくいいポテンシャルを持ってるのにね。
しかし最後の騎馬戦はちょっと演出過剰な気がする。
都合よく、しかもあんなに立派に飾り立てた馬が居るわけないじゃん、という。

ダブルは…霧彦さん…(ブアッ
風都を真に愛する実に素晴らしい男でした。
先週のサブタイの時点で死亡フラグを匂わせてましたが、
完膚なきまでに消滅しましたね…。
園咲家から離反し、ライダーとの共闘。
そして先週からのキーアイテムになっていた、
フウトくんのキーホルダーを託す流れ、まこと見事な流れでした。
途中ミックに追撃されてるところを若菜姫が助けるというのも
面白い展開でした。若菜姫自身もフィリップの絡みがあるから、
意外性がありながらも説得力のある流れでした。
そして次週はアクセル?登場。
なんかスタッグフォンの使い方がえらい無理やりなんだがいいのかこれで…。
次回サブタイのIはIceか?

そしてフレッシュプリキュア!
動きスゲエェェェ!
やっぱ最終局面は燃えるわ。
ノンバンクの必殺技の応酬とか、ドラゴンボール張りの格闘戦とか
今週はとにかく画面に食い入るほど動きが凄かった。
ノーザさんとクラインはあれはフュージョンした感じなんですかね。
ノーザさんの人格が表に出てたように見えますが。
しかしクラインまであんな戦闘能力があったのはちょっと意外だったなぁ。
あくまで側に仕えるだけの頭脳労働キャラだと思ってた。
そして西&南さん復活キターー!
正直それ自体は非常に嬉しくてたまらないんですが、
さすがにあのままだと説得力が皆無なので、
事が一段落ついたら説明くらいは欲しいかなぁ。
ラストは映画演出さながらのキュアエンジェル降臨。
ちゃんと4人分の変身演出をやってくれたのは嬉しい限り。
桃キュアさんが一番変化してはいるものの、
一応全員マイナーチェンジされてるんですね。
次週はいよいよメビウス様とのラスボス戦突入かな??
予告を見る限りメビウス様も十分な戦闘能力も持ってそうです。



2010/01/16 sat.

今日はVガンダムの続きを…と思ってたのですが、
ちょっと放置の長かったギラズールの続きに取り掛かることにしました。
接着剤を削り落として合わせ目処理。
この後は部分塗装も残ってるので、まだまだ完成には遠いのですが、少しでも進めないと。
塗装とかは週末とかじゃないと
なかなか作業しずらいからねぇ。
明日も含めてどこまでいけるやら、

Vの方はもう外装を被せるだけの状態になってるので、
これは平日にパチパチと少しずつやっていこうかと。

あと全然話飛ぶけど、
THE ALFEEの夏イベのDVD注文しといた。忘れないうちに。
そして3月に待望のニューアルバムが。
武道館で風の詩を歌うときにアルバムが出るような事を示唆する発言があったけど、
やっとですねぇ。
ONEから長かったなぁ。今から楽しみ。



2010/01/15 fri.

やっと今週終わった。
4日間しかなかったはずなのに、やたら長く感じた。
TSUTAYAとか通って帰りがより遅くなってたのが一因かなぁ。
まだ正月休みが抜けてない…ってことは無いと思いたいが。

で、金曜日なので音泉ラジオも。
生徒会ラジオは草壁さんがゲスト!
いやー、さすがの癒しボイスですわー。
FとかERとかのネタも満載で。
そして次回は遂に100回、更に101回にはゆりしーが来るらしい。
そいや、ゆりしーって名前変えたんだったね…。その辺の話出るのかな。

そして久々にVガンダムを手掛けることができました。
今日はトップリムのフレーム作成。
これでフレームパーツはだいたい出来上がったかな??
あとは外装を被せていくわけだが、まだまだ終わらなさそうだなぁ。



2010/01/14 thu.

やっと今週のスーパーヒーロータイム観た。
既に木曜日というタイミングなので、簡単に。

シンケンジャーは真の当主である姫が登場し、
今までの殿は影武者だったという衝撃の展開。
視聴者的にはあまりのトンデモ展開に評価が気になるところだけど、
そこを利用した他5人の描写が個性的で秀逸だったのは見事だなぁ、と。
特に良かったのは千明かな。
人一倍慟哭してたのが印象的。
千明は度々あったメイン回で、実に丁寧に丈瑠への傾倒が描かれていたからこそ
今回の描写が映えたなという見事な説得力がある。
他の3人は殿と家臣という描写が付きまとっていたけど、
千明と源太はその辺が吹っ切れてるのが実に心地よい。
姫の家老がまたいい具合に汚れ役なので、
より侍たちの心象描写が引き立ってました。
ラストは十臓と丈瑠の邂逅から一騎打ちの展開へ。
丈瑠はそうでなくても自分の命を軽んじる描写が目立ったけど、
他のメンバーを欺いていた事すらバレた今、辺に自棄になる展開は嫌だなぁ。

ダブルの方は
次回予告的に尻…もとい霧彦さんに死亡フラグがほのめかされた回でしたが、
内容を見る限りやはりな感じでした。
アバンの理髪店の会話は笑えるところだったけど、
ここだけでも霧彦さん自身風都を愛してやまない人という描写は十分。
翔太郎たちとはやり方は違えど…ってやつですね。
実際子供たちにガイアメモリが流通してる点については本気で憤慨しているようでした。
霧彦さんカッコイイじゃない…。
でも冴子さんがデレれたのは色んな意味で怖すぎる…。
今回の敵はよく居そうな反抗期のクソガキだったわけで、そちらの撃破は容易かったのですが、
ガイアメモリを複数人で使いまわした時の弊害とか、
また新たな謎が出てきました。
そして次回予告…霧彦さんヤベェェエエエ!



2010/01/13 wed.

今日も昨日に引き続き借りてきたものの消化。
サービスがいいものだから調子に乗って借りまくってしまい、
消化が追いつかない。
ひたすらディスクをとっかえひっかえといった感じ。
ガンプラ触る余裕もなく、
考えてみたら日曜日のシンケンジャーやダブルも観てないよ!
普通に遊んでるのって、通勤の電車の中のドラクエだけね…。

ドラクエもひたすら魔王討伐したりしてるけど長いね〜。
ここ最近レア5の最強装備がぼちぼち出来て来てるので、
それは嬉しいんだけどね。
高レベルのエスタークとか正直運だと思うんですが、どうよ。
鉄板で勝てる気がしないんだが…。



2010/01/12 tue.

週末の3連休からTSUTAYA通いが発生してます。
割引クーポンだったり、
各店のサービス期間だったりで、
鑑賞したいものが割安で手に入りやすいのが拍車をかけてます。
年末に家の比較的近場にも新店舗が出来たんだけど、
残念ながら自分の需要を満たす品揃えじゃないんだよね。
やはりアニメ・ゲーム系は川崎と新宿が2強だわ。

そんなわけで時間がないのに色々借りて来ては鑑賞してみたり。
ディスクの入れ替えとか色々あるから
ガンプラの手も動かないってのは我ながらいかんかなぁ…。



2010/01/11 mon.

今日は有難いことに成人の日でお休み。
午後買物等で外出てたんですが、
着物の女の子がたくさん居ましたね〜。
中の人は正直あまり興味を惹かないのですが、晴れ着自体は美しくて良いですね。

さて月曜日は音泉ラジオの更新日でもあり、
ナツブラやメイドロボラジオの新年一発目放送を堪能しました。
ナツブラは相変わらずやこちゃん弄りが盛んですなぁ。
クドわふたーの話題とか出るかと思ったけど微塵も出なかったね…。
これは追々って所か。
何にせよ宣伝する物が途絶えて番組存続の危機かと思ったところに
新タイトルが来たのは一安心です。
民安さんの願いじゃないけど、このままアニメ化とかしてくれりゃいいのにねぇ〜。

メイドロボの方ははるるんが暴走気味でこれまた悶えるわー。
こっちゃんは弄られ役で定着してるし、
みこみこは抜群の安定感と萌を担っておられる。



2010/01/10 sun.

日曜日はニチアサ…といいたいところだけど、
今日はお出かけの予定があったので、
先行してプリキュアだけの鑑賞に留まりました。

で、そのプリキュア。
先週シフォンの元にたどり着いたタルト達でしたが、
アバンでいきなり排除。
でもなんかケーブル引きちぎったので、これはこれで戦果あり?
今回のエピソード内でこのケーブル破損による効果が
明確に描写されなかったと思うんだけど、次週以降なんかあるのかなぁ。
で、追放されたタルトたちは偶然居合わせた子供にドーナツプレゼント。
支配された人たちは盲目的に命令には従うものの、
自我そのものを失ってるわけではないようで、
かなりハッキリした個性を持ってました。
幹部たちはこれをより顕著にした感じだったって事かな?
対するプリキュアはノーザさんとの戦闘。
クローバータウンの人々が支配された姿を見せるあたり、かなりの鬼畜。
正直それは描かないだろうと思ってたけど甘かった。
子供が怖がろうが関係ないぜ、という意気込みを感じる。
しかし今回はプリキュア勢パッとしなかったなぁ。
ほとんどタルトが主役だったわ。
タルトは、というかタルトがドーナツをあげた子供が凄まじい活躍でしたね。
あの街頭モニターはなぜ点いていたのか?という疑問もあるものの、
それのおかげでプリキュアを認識したラビリンスの住人が
お互いに助け合って行動を起こす様はなかなかに感動的。
この辺はベタな展開ながらも心躍るシナリオだったかと。
ラストはノーザさん自らソレワターセの実をたべて
ザケンナーのような姿になってしまわれた。
次週ノーザさん退場としてメビウス様たちの戦闘能力が全然みえないのが怖いんだよな。
さてさてどうなるやら。
そしてハートキャッチプリキュア!
今回は一人ずつ喋ってくれたので、水樹奈々ボイスをしかと堪能。
マリンの方はまた随分甲高い声ですねぇ。
ま、これはこれで楽しみにしておこう。

で、今夜は夕方からお出かけして新年会という態の飲み会でした。
場所は川崎だったので近場ですねー。
かなりゆったりと時間取って、
ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。



2010/01/09 sat.

今日はずっとVガンダム作成ですよー。
昨日までにコアファイターが形になったので、
今日は普段のキットの手順通り足から作成開始。
ボトムリムのフレームまで出来上がりました。
足先はまぁそれなりに分かりやすい作りなんだけど、
膝関節とかのパーツの噛み合いとかはかなりキてるレベルで、
どう作用するのかよく分からん程度に。
腕はもっと変態ギミック詰め込んであるというのに
脚でこれだもんなー。凄いよ、このキット。

あとはちょっとゲームでも。
愛佳でいくの!のコンテンツの一つ、
FINAL DRAGON CHRONICLEを少々始めてみた。
最初のうちはかなり死にやすくて臆病に進めないといけないが、
仲間が増えてある程度波に乗ってくると
かなりの中毒性を発揮するゲームというのが良く分かった。
これ時間があるときにはじめるとちょっと危険かも分からんね。



2010/01/08 fri.

さすがに長期休暇明けの一週間は長く感じるな。
これでも4日間なんだけどねぇ。

さて、今日は音泉ラジオ鑑賞です。
金曜日のメニューに加え、
昨日LOVEれでぃお聴いてたため聴き損ねてたエルルゥの小部屋とかも一緒に。
笑ってしまうので途中手を止めたりはするものの、
Vガンダム作りつつ楽しみましたよ。

Vガンダムの方はようやくコアファイター2機が形になってきました。
はめ込みの固いところは後のマーキング作業を考えて保留にしたりしつつ
なんとか完成させました。
いや〜、長かった。
これからやっと本体開始ですよー。



2010/01/07 thu.

今日は今年最初のLOVEれでぃお鑑賞。
クリスマス前だというのに新年の態で話さないといけないのも大変ですよねー。
まぁこの時期の収録ものの宿命ですな…。
裏は相変わらず内容が暴走してて面白い。
セーラームーンのくだりは実感と共感が入り混じって
非常に笑えましたわ。
アルバムライブも楽しみだしなー。
チケット取れればだけど。

さて、Vガンダムの方ですが、
相変わらずコアファイターに苦戦中。
そもそも平日なので、作業する時間も少ないは少ないんですけどね。
何時になったら本体の作成に入れるんだか。



2010/01/06 wed.

キュアブロッサムの声が水樹奈々だとーーぅ?!
という凄まじいニュースが飛び出しました。
絵柄で大友がドン引いたかと思ったら、
パワーアップして引き戻しやがった…。

正直声優としての水樹奈々はフェイトそんとか理奈ちゃんくらいしか知らないんだけど、
一体どんな声色になるのか。
フェイトそんみたいな落ち着いた声も出せれば
姉のアリシアみたいに悶絶ロリ声も出せるからなぁ。
正直読み切れん。
何にせよハートキャッチプリキュア、
楽しみになってきた。

さて、手は相変わらずVガンダムです。
2機平行して作ってるとはいえ、
未だにコアファイターすら全然できないって。
パーツ多いしパーツの形状も複雑なのでゲート処理が非常に難しいのだよ。
こりゃ3連休までには…というのは相当に甘かったのかも知れない。



2010/01/05 tue.

今日から仕事始めです。
丁度一週間くらい休めた感じですかねー。
さすがに今日は初日かつブランクありなので、
あまり気力が乗らずにゆったりと仕事して、
早めに帰ってきましたけどね。

帰ってきた後は昨日のズキュウウゥゥンが恋しくて
またメイドロボラジオを聴きつつVガンダムの作成開始!
てかコアファイターだけでパーツ多すぎだろ…。
切り出すのだけでもかなり大変なんだけど。
さすが複雑怪奇な変形機構を再現してるだけの事はあるぜ。
というわけで、思った以上に全然進まんかった。
こりゃ手強いわ。



2010/01/04 mon.

世間的には今日から仕事始めという方が多いようですが、
自分は有難いことに今日までお休み。
最後の一日をゆっくりと過ごしました。

まずはガンプラ塗装。
Vかダブルオーライザーか、なんて言ってたけど
先に塗装で止まってるユニコーンを仕上てしまいました。
白い装甲にシャインシルバー+クリアーで気持ちキラキラさせてから
光沢コートでチタニウムフィニッシュのようなテカテカ感が出せました。
筆塗りの拙い作業ながらもそれなりに満足の行く出来になったかな?

あとはガンタンクの1/100フィギュア勢と、
どうせ細かい作業するならと、まとめてVのウッソとマーベットさんも塗装。
ここ先に済ませておくと最後にモチベーションが落ちなくていいですね。
というわけでVから作業に入りそうです。

あとは音泉ラジオですかね。
リトバスは相変わらずノリが良くて面白いわー。
しかし今日はメイドロボラジオが凄すぎたんだぜ…。
みこみこにズッキュウウゥゥンされたからな…。
あのコーナーは毎週やってくれてもいいんだが、どうよ。



2010/01/03 sun.

今日は年明け一発目のスーパーヒーロータイム。
3日で放送とはカレンダー的なタイミングもあったんだろうけど、
意外と早いタイミングで嬉しいなと思ったり。

シンケンジャーはまさかの超展開。
次回予告のサブタイにもなってたけど、殿は影武者だった??
今まで非常に高水準で面白かったシンケンジャーですが、
ここにきてクライマックスに不安を感じる展開になるとは…。
大丈夫かいな。
グダグダにはならないって私、信じてる!
で、年明けたせいか、新番組の告知が入る時期になったかぁと。
毎年の事ながら最初は取っ付きにくいようねぇ。
一ヶ月も経たないうちに慣れるだろうけどさ。

ダブルは正式にファングメモリお披露目回。
正式にというのは、どうやら映画にも出てるっぽいので。
しかしファングを使うときはフィリップの方がライダーの母体になるんですね。
これはまた色々面白い脚本に繋がりそうなギミックで、
今後の描写を期待したいですね。
して肝心のファングの戦闘能力としては
最初はバーサクしててただ暴れまわってるだけな感じでしたが、
コントロールできるようになってからは基本的に刃物を使った
直接斬撃、あるいは飛剣攻撃といたところでしょうか。
マキシマムドライヴはやはりライダーらしくキックが基本になってるんですね。
冴子さんに色々バレてるのはどうなるのかなぁ。
若菜姫はフィリップにお熱だし、園咲家も色々面白い状態に。
あとさり気に霧彦さん久々に役に立ったよ!
冴子さん内でも株上がったっぽいよ!がんばれ霧彦さん。

フレッシュプリキュアはいよいよ最終章。
ラビリンス潜入です。
しかし管理された人々の生気のなさは異常。
コレを見るにイース様たちはかなり自我と自由を与えられた特別な存在だと分かりますね。
メビウス様も自分も側近だけは特別扱いなのかな。
で、まるで瓦礫の塔のような様相のメビウス様の城を進んだ先で
パーティは二手に分裂。
パッションVSウエスター
ベリーVSサウラーという構図になりました。
ノーザVSピーチ、パインもあるのですが、そちらは来週に持ち越し。
今週は西南コンビの戦闘がメインでした。
お互いの主張を叫びながら格闘戦に興じる様はなんと心揺さぶる熱さか。
しかし最終的に敵幹部も平凡な幸せの中で暮らして欲しいという願いも虚しく
メビウス様のトラップ発動。
この後のやりとりも熱かったなぁ。
最後の最後に敵だったはずのキャラクターが味方してくれるという展開は
使い古されたベタな展開のはずなのに熱くならざるを得ない。
メビウス様が討伐された後、実は大丈夫でした的な展開にはならんかなぁ。
プリキュアって敵への扱いは割と辛辣なので望み薄だけど…。
そして唯一敵に絡まれず自由に動き回ってたタルト達は、
自分たちの体躯の小ささを上手く利用し、無事インフィニティの所へ到着。
どう出るのか。
来週はドーナツが奇跡を起こすらしいですよ。
カオルちゃんどれだけチートキャラなんだ…。
そしてこちらもついに新番組ハートキャッチプリキュアきたー。
一番最初のデザイン画見た時ののっぺりした印象はなくなり、
ハイライトが入ってだいぶ見れる絵柄にはなったかな…??
これも実際始まってみないと何ともいえないよね。どうせ楽しむとは思うが。



2010/01/02 sat.

今日も毎年恒例なのですが、
今度はウチに親戚の一部が集まって、お正月会をする日。
で、相変わらず自分は子守役を任されるわけですが
いや〜疲れる。
子供の方も年々パワーアップしてるから、
こっちの気力が追いつかない。
しかも部屋の中荒らしまくるから壊れやすいものとか迂闊に置けないし
昨日はその辺を整理してたといってもいいかもね。

さすがに皆さん我が家に帰って夕飯の仕度とかはするので、
夕方には解散したんですが、
まぁ〜台風のようですよ。ホント。
みんな帰った後の部屋の荒れ具合の凄いこと。
後片付けも大変でした。

夜の落ち着きを取り戻した時間は
数日振りにガンプラの作成のための時間を作れました。
敢えて昨日は避けたギラズールの接着作業を筆頭に、
一通りのパーツの切り出しとゲート処理を済ませました。
残るは接着部分の均しと、スミ入れ、部分塗装ですね。
合わせ目が乾くまでVガンがダブルオーライザーか。
分量的には先にVを終わらせるのがいいかなぁ…。



2010/01/01 fri.

あけましておめでとうございます。
本年もまったりと宜しくお願いします。

今日は年賀の挨拶ということで、
親戚一同集まって飲めや食いやの大騒ぎでした。
毎年恒例の大騒ぎなので、
遠巻きに眺めつつ適度に切り上げてさっさと帰りました。
酔っ払いたちに付き合う気は更々ないのでね。

家に帰った後は昨日洗ったPGダブルオーライザーのパーツを片付け。
一晩干しっぱなしにしてましたが
場所を塞いで仕方ないってやつです。

あとはまぁちょこちょこと机の上を整理してたかな。
さすがに今日はのんびりと贅沢に時間を過ごしました。



戻る