2009/12/31 thu.

今日は年内の仕上げというわけではないけれど、
もう少し掃除を。
今日は風呂掃除です。
本腰入れてやろうと思ったので、
最初から自分も風呂入るつもりで全裸体勢で。

んで事のついでというわけではないのだが、
PGダブルオーライザーのパーツも一緒に洗浄。
引っ越した直後に一度ランナー持込で風呂入ったことあったけど、
通常のMGレベルまでならば却って面倒になってたので止めてました。
が、PGともなるとさすがに別格。
洗面所で洗うにしても量が多すぎて埒があかない。
ということで、総勢50超のランナー達と入浴することに。
…まあ、ガンプラ好きならコレはコレでアリなんだろうか。

で、一通りパーツを並べて干した状態にしたあとは、
家族で紅白歌合戦なんぞを鑑賞してみる事に。
ぶっちゃけ水樹奈々が観たいだけですけれどもね。
しかし時間前にテレビ前に構え、オープニングからしっかり鑑賞するというのは
初めてかもしれない。
お目当ての水樹奈々は相変わらずの堪能な歌声で、
楽しませてもらいました。

あと全然話飛ぶけど、DQIXのWiFiショッピングで、
何度もメニューの更新ができた不具合なのか仕様なのかがありましたね。
おかげで色々と恩恵にあずかれてしまいました。

ま、色々ありましたが2009年お疲れ様でした。
2010年もまた引き続き宜しくお願いします。



2009/12/30 wed.

今日は年末大掃除でした。
休みの日に午前中からこんなに身体動かしたの久々かも。
しかも水使ったので、この寒い時期には堪えますよ。
窓掃除のあとは家の中に移行し、
掃除機かけたり床をモップ掛けのような事をしたり。

夕方以降は自分の部屋の細かい掃除ですね。
机の上のホコリはたいて、要らんもん整理してレイアウト考えたり色々。
ガンプラの箱も空箱を少し整理して積み上がった塔を減らしました。

でガンプラ本体の方ですが、
ガンタンクがようやく完成。
正確にはパイロットフィギュアの塗装をしてないので、
完全にできたとは言えないのだけど一応は。
あとはHGUCユニコーンのユニコーンモードの方は
トップコート吹いて完成させました。
デストロイモードの方についてるマグナムや、関節パーツは一緒にコートしたんだけど、
白い装甲はちょっともう一弄りしようと思ってるので保留。
年内の作業はこの辺で一区切りですかねぇ。



2009/12/29 tue.

短い冬休みに入ったという事で、
今日は日中からガンプラを弄ることができました。
おかげでガンタンクのスミ入れからデカールまで一気に完了!
1/100フィギュアの塗装はまだですが、
モビルスーツ本体の方はトップコート吹けば完成の状態です。
お天気次第ではありますが、
まぁ年内にはなんとかなるでしょう。

明日以降は一応お掃除とかもしないといけないので、
ガッツリ掛かりきりで遊べる事はなさそうですが、
一応塗装作業を進めたいかなぁ。
あとはギラズールの合わせ目の接着くらいは先行して済ませたいですね。
待ち時間が長いので。

と、自分はこんな感じでしたが
世間の出来事としてはコミケ初日だったのかな?
色んな情報が出回り始めてますね。
クドわふたーとか凄いな。色々期待したいが…。

あと来年ガンプラ30周年で新ブランドが…とかいう話があったけど、
それの第一弾なのかな?
RX78-2の新作キットが出るらしい?
でも正直RX78-2は色々出すぎてる所為で十分満足してるので、
他のなかなかスポットの当たりにくいシリーズに新たな展開を拓いて欲しいんだがなぁ。
この辺はもっと詳細な情報が出始めるのを期待ですかね。



2009/12/28 mon.

今日で遂に仕事納め。
今年の仕事も終わりかー。
状況がどうなるわけではないけど、
まぁ一時の肩の荷は下りた気分ですね。

で、帰りがけに色々買物。
正月中の作業を見越してトップコートを補充したり、
先日でた水転写デカールを買ってみたり。
でも一番欲しかったHGUCユニコーン用は、数件の店を回ったものの全滅でした。
やはり考えることは皆一緒か。

で、家帰った後は月曜恒例の音泉ラジオを聴こうと思ったんだけど、
今週は更新なしとな。
ネットラジオって割と年末年始関係なく更新されるもんだと思ってたけど、
今年はそうでもないのね。残念。
でもエルルゥの小部屋のCDを買って来てたので、
そちらをじっくり聴く事にしました。
力ちゃんと柚姐の二人が揃った音源というのは実に久しぶりで、いやー面白かった。



2009/12/27 sun.

日曜日はニチアサ…と言いたい所だけど、
年内の放送は先週で終わっているので、今日はテレビ鑑賞はなし。

代わりにやってたのは、年賀状の作業でした。
ウチにあるプリンタはお亡くなり状態なので、
弟のところへ出向いて出力させてもらうという事に。
ま、去年も同じ事したんですけど。

で、弟の部屋行って、プリンタに頑張ってもらってる最中、
最近弟も始めたドラクエIXでマルチプレイ!
弟は序盤も序盤なので、マルチプレイしたところで全くメリットはないのですが、
まぁ雰囲気を楽しむということで。
逆に弟にはケーキとかあげたりしてWi-Fiショッピングができるようになるまでの
限定アイテム提供をしたりしてました。
今後オーブ稼ぎとかする時のために、弟には頑張ってもらわないと。

そんな感じでまぁ色々実りある日でした。



2009/12/26 sat.

今日はずっとガンダンク作ってたり。
フレームを一気に完成させました。

上半身は割りと素直な造りになってるんだけど、
下半身のギミックがすごいな、コレ。
ガンタンクの場合こういうところで魅せないと
あまり見映えする部分がないのは分かるけど…。
履帯もかなり作り応えありましたね。
同じパーツ80個のゲート処理するのはかなりシンドい。

しかしこれで大変そうなフレームは出来上がったので、
後は外装とコアファイターを残すのみ。
外装はもう大味なパーツがほとんどなので、
そんな苦労せずに済みそう。
コアファイターも既に一度ガンダムVer2.0で作ってるから何となく分かるしね。
年内には出来上がるかな?



2009/12/25 fri.

昨日はライブだったので、買物する余裕はなかったのですが、
今日HGUCギラズールゲットしました。
ジオン量産機の流れを汲むデザインに、
豊富な武装といい、今回も良キットの予感です。

合わせ目は胸部上面、ショルダーアーマー、腕基部、
脛部、マシンガン、シュツルムファウストってトコかな。
ショルダーアーマーは事前情報では後ハメ加工済みってなってたのに、
単なる最中だと思ったら腕基部を挟み込むダボ穴に切り欠きが。
文字通り人の手による後ハメ加工のような状態になってました。
これはまた面白い。

塗装はこれまた手強そう。
機体全員に渡って白いワンポイントがあるんだけど、
これは全部塗装だなあ。
あと袖付き恒例のエングレービングももちろん塗装。
シュツルムファウストの色が微妙に装甲色と違うのも曲者だわー。
唯一の救いは動力パイプ系はすべて成型色で分けられてるところかね。

ちょっとざっと見た感じ、かなり手間の掛かるキットっぽいけど、
モノ自体は非常に良さそうなので楽しみです。

ちなみにMGガンダンクの方もぼちぼち進行中。
またキット増やしてしまったし、早く進めないと。



2009/12/24 thu.

THE ALFEE
35th Anniversary 2009
My Truth
クリスマスイブ日本武道館!

今年も素晴らしい聖夜でした。
笑いあり感動ありの見事なステージ。
昨日の内容から懸念された桜井さんの喉の調子ですが、
今日は大分良くなってましたね。若干声が裏返るところがあったけど、
昨日みたいに完全に声が萎縮してしまう事はありませんでした。

クリスマスステージは完全独立した企画モノというよりは、
通常ステージの拡張版ではありましたが、
コレがなかなかに面白い上、激レア曲とか聴けたりして
これはこれで素晴らしいね。

何にせよ今年のイベントはすべて終了し、
もう今年も終わりだな〜という実感だけが沸いてくる感じでしょうか。
これでまだ明日仕事があるとか軽く信じられないよ。
ライブ終わって完全に心が解放されてるんですが…。



2009/12/23 wed.

THE ALFEE
35th Anniversary 2009
My Truth
日本武道館行ってきた!
いや〜、毎年の事ながら、いよいよこの時期ですよ。
もう今年も終わりなんだな〜と思わせる節目ですよね。

今日は2階の東だったんだけれど、
ほぼ南東寄りの位置だったので、それなりに観易かったです。
スクリーン映像も普通に見えたしね。
内容はかなり変えてきたな〜というのが全体的な印象でしょうか。
本編前半とかかなり違ってたような。
それ故に新鮮な驚きがいっぱいで、とてもツアー終盤とは思えない展開でした。
逆に残念だったところは桜井さんの喉の調子が終始おかしかった事かな?
特にアンコールの風の詩の時はボロボロだった。
いつも美声を聴かせてくれる桜井さんなのに余程喉をやられてたんだなぁと。
まぁこの時期だし、そうでなくても今年は新型インフルだ何だと
歌い手にしてみれば嫌な状況だったとは思いますけどね。
明日は全快とは言わないまでも、ある程度回復してて欲しいなぁ。



2009/12/22 tue.

今日何気なくリトバスCEの情報観てたら、
沙耶のCV見てびっくりした。
そう言われてみれば確かにそうじゃん…って。
毎週ラジオ聴いてるのに素で気付いてなかった。
なんだろう。あまりに素振りというかキャラの切り替えが上手いというのか。
全然それっぽさを感じさせないんですよね。
いや〜、すげーわ。さすが声優。

さて、手の方は数ヶ月放置され続けてきたMGガンタンクに着手!
9月に出たキットだけど、ずっと後回しになってたんだよね。
9月って丁度ドラクエも面白くなってきてた時期で、
ガンプラ作業よりもドラクエ優先にしてた頃でもあったので、
その頃からのしわ寄せが今来てるわけですねぇ。
正月休みにVガンとダブルオーライザーを触れるように、
ガンタンクはちゃちゃっと仕上てしまいたいですなぁ。



2009/12/21 mon.

S.H.フィギュアーツの
レモネード、アクアげっと!
これでプリキュア5のうち、3人が揃ったことに。
しかし本体の造型の出来や、可動範囲なんかは及第点だと思うのだが、
相変わらず付属品が弱いね。
せっかくいいものなのに、惜しいところで評価を下げてるよな〜。絶対。
残り二人はWeb販売限定ってことで、既に申し込みは済ませてあるけど
こちらも内容変わらないんだろうなぁ。
あと、それぞれ単体だと全然気にならないんだけど、
全員並べると身長差がないことにすごい違和感。
ドリームを基準に考えるとすると、アクアが小さかったり、
レモネードでかすぎだったり。
この辺ももうちょっと気を遣ってくれると嬉しかったと思うなぁ。
まぁ、根本を言えば良くぞ発売してくれた!って所に落ち着くんですけどね。

さて、今日は月曜日ということでラジオなんぞも聴きましたよ。
ナツブラは都乃河さん2回目。
やこちゃんがすっかり弄られ役で定着してるので、
都乃河さんもなんとか会話が追いついてますね。
2週に渡り、開発陣からの貴重なお話、非常に面白かったと思います。

続いてはメイドロボラジオ。
こっちはホントにみこみこが癒しだわー。
もちろん3人とも好きですけれどね。



2009/12/20 sun.

日曜日はニチアサ。
今日の放送は今年最後となりました〜。

シンケンジャーはついにアクマロ撃破。
源太が十臓の前で土下座するシーンで不覚にも涙腺に来た。
てか十臓こえぇ。なんだあの瞳は。
情けを抱きつつも倒すべき敵として覚悟を強くした侍たち。
残り少ない話数ではあるけれど、ますます激化する戦いに期待。

仮面ライダーダブルは
偽ライダーを名乗るドーパントが犯人。
てか最後の展開が凄いことになっててヤバイ。
話の盛り上がり方が例年通り2月から新番組でも始まりそうな勢いだ。
先週きっかけを作ったフィリップの正体だけど、
このまま一気に事の真相へ突っ走るのだろうか。
この状態で年越し2週間待ちとか生殺しすぎる…。
すげー楽しみですよ。
そういやサブタイはFって偽者云々のくだりから、Fakeかと思ってたんですが、
どうやら次回登場するっぽいFangに掛けてたっぽいですねぇ。
この辺考えるのもダブルの面白いところかも。

そして最後はフレッシュプリキュア!
…なにこの涙腺崩壊エピソード。
物語自体は静かなんだけど、もの凄く切なくて熱い。
そんなストーリーでした。
プリキュアを一般人が認知しているという設定をこれ以上なく上手く料理した
神エピソードだと思った。
先週の予告でも出てた、雪の降る公演のシーンではガチで泣けてしまった…。
先週後味の悪いままで終わってしまった、
大輔との絡みもちゃんと回収してくれたのも嬉しかったな。
プリキュアって恋愛沙汰は軽視されがちだから、
大輔も町人と並列の扱いしかされないかと危惧したけど、
まるで2年前の夢原さんとココばりの雰囲気たっぷりなシーンでした。
個人的に大輔は好きなキャラなので、
桃園さんと上手く行って欲しいなぁ。
そして次回はついに幹部と直接対決。
西南の両名に語りかけてた台詞が意味深。
この二人はすべての事が終わった後もせつなお嬢さんのように四ツ葉町に残って、
平凡な幸せを手に入れる…そんなエピローグを用意してあげたい。
そんな想いがあるんですがどうなるのかな…。



2009/12/19 sat.

今日はガンプラ日和だ〜。

まずはクシャトリヤのトップコート吹き。
デカブツがやっと終わったぜぃ。てか、本気ででけえ!
さながらMG並みのボリュームってやつだね。
エングレービングの塗装は結構グタグタだったんだけど、
トップコートで質感落ち着けたら目論見通りある程度ごまかせるレベルにまとまりました。
しかしこれは壮観だねぇ。
HGクラスの巨大キット作ったのは初めてだったけど、
良くできてるわ。

で、引き続いてはマスラオ作成。
合わせ目を均して部分塗装も済ませて…といった感じで、
明日トップコートふければこっちも完成かな。
珍しくスピード製作したかも。
ドラクエが落ち着いてきたのも要因かな??

もちろん昨日買ってきたゲームもやってます。
フルボイスなのをいい事にオートで流しっぱで見ながら、
手ではガンプラを弄るという平行作業で共に順調であります。



2009/12/18 fri.

今日も色々買物してきましたよ〜。

まずはゆいにゃんのクリスマスソング!
ジャケット写真がお約束のサンタコスでカワイイです。
やはり定番は定番で良いもの。
曲はラジオでも聴いたけど、
ベタなクリスマスっぽいアレンジが徹底されてて気持ちいいですね。

続いてはPCゲームの愛佳でいくの!!とDC2FL。
軽く触ってみた感じですが…
まずダンジョンRPGゲーのこのみの声がチゲェェェェ…。
ゆりしー、演技忘れすぎじゃね…
X-RATEDの時も言われてたみたいだけど、自分はそれほど感じなかったんだよね。
でも今回はガチだ。声が違いすぎる。
ゲームとしては…まぁ色々細かそうなので、追々。
タマねえのアビリティがFFXIっぽいな、と思ったりとかしました。
あとはたぶんこれが目玉なんであろう、まななつ。
3D良く頑張った。ウン。
実際これは全然いけるレベル。完全にいいんちょオンリーなのが潔いよね…。
他キャラのモデル作るの面倒だったんだろうなぁ。

DC2FLの方は今更なシリーズのファンディスクですが、
それでも乗せられて買ってしまうのがファン心理の悲しいところだね。
ところでエリカの声は何故に変わったんだろう…。
いや、民安さんは好きな声優さんなので、それは全然OKなんですけど
何があったんだろうねぇ。
こっちものんびり楽しみますよ、っと。



2009/12/17 thu.

今日も買物してきました…。
なんか今週買物ばかりだな。明日もあるし。

今日の買物はおもちゃと思わせといて実は靴。
通勤靴がかなり来てるのでお役御免とさせてもらおうという事で
新しい通勤靴を買ってきました。
特にこだわりはないので、
単純に履きやすいヤツでさっくりと決めてきましたよ。

で、昨日に引き続きマスラオ。
パーツは全部切り出し終わり、ゲート処理とできる所はスミ入れも完了。
あとは接着部分の均しだけど、これは週末ですね。
あとワインレッドの成型色がやけに濃い気がするので、
ここは要吟味かなぁ。
どうせ塗装箇所はあるので、併せて塗装してやるのがいいのだろうか。



2009/12/16 wed.

今日の買物はdi:stageクリアーケースユニット。
ホコリを被せずにフィギュアを飾れるという点で既に有難い商品ではあるが、
個人的にはクリアーのベーシックセットが嬉しかったり。
クリアーのベーシックセットだけが今店頭から消えてるから、
それを入手できる機会が発生したのは有難い限り。
もちろんクリアケース機能も使いたいしね。

とまぁそんな具合で買って来たのだが、
本格的に開封して組んでみるのは週末かな。

マスラオは順調にパーツ切り取り中。
ゲート処理とかもまとめて済ませてるので進捗は遅いけど、週末までには間に合うかな。



2009/12/15 tue.

THE ALFEEニューシングル
『この愛を捧げて』ゲットしました。
もち3枚セットです。

ツアーで2回ほど聴いてるので、曲自体は知ってるんですが、
改めて盤で手に入るとやはり嬉しいもの。
さすがに生の迫力とは違うものの、かっこよく仕上がってます。
そしてCDオンリーと思われる音源が
かつての宇宙戦艦ヤマトのカバー。
純粋なメタル調と、オーケストレーションしたものと2パターン入ってるんですが、
これが何といってもカッコイイかも。
桜井さんをメインに据えた、力強いヴォーカルがたまらんですよ。
これはいいものだ。

クリスマスに向けて、今から聴き込みまくりとしましょうか。



2009/12/14 mon.

月曜日は音泉ラジオ鑑賞って事で。

ナツブラにはシナリオの都乃河氏がゲスト。
開発からのゲストは初!
というか、声優がやってるラジオに開発陣が来るってのはかなり異例な気がする。
内容はさすがに開発側の声は貴重というか、
通常知りえない事を色々聞けて興味深い内容でしたねー。
いつもとはベクトルの違いで非常に面白かった。

メイドロボラジオの方はなんかブースの外に生徒会の二人がいらしてたようで…。
こっちはかなりカオスな内容になってて笑いました。
敏腕の二人のおかげで色々とオイシイ台詞をいただきましたね〜。
やっぱみこみこが一番かな…。メイド分は。



2009/12/13 sun.

日曜日はニチアサです。

シンケンジャーはアクマロの謀略が明らかになった展開。
本州を縦断する巨大な隙間から地獄を召喚…らしい。
なんかエライ事になってきたけどドウコクが居ないのがなぁ。
いよいよクライマックスに向けての展開ってところでしょうか。

仮面ライダーダブルは若菜姫エピソード完。
先週の引きで木っ端微塵にされたクレイドールでしたが、
あっさりと再生。
土人形たる分かりやすい特性なのかもしれん。
やたらネオンが派手なデザインはどういう意図なのか分からんが…。
事件の方は容疑者は複数考えられたけれど、
終わってみれば二人とも絡んでたという…
若菜姫も災難だなぁ。本人そんなことは気にしてなさそうですが。
それよりもフィリップとの仲がすごい進展してた風に見えるのが面白い。
最後、電話でフィリップにガイアメモリの事を突っ込まれた後に
クレイドールのガイアメモリを捨て去る描写が印象的。
フィリップの入れ込み様も相当ではあるけど、
若菜姫の方もかなりフィリップに傾倒してると見えますよね。アレは。
敵同士の色恋沙汰というのは悲しい結果に終わるのが定説だけど、
今後この二人がどう絡み合うのかは楽しみな要素として期待したいかも。
てか、若菜姫エピソードからフィリップ株が個人的に急上昇だわ。
亜樹子なんぞより、フィリップのが余程可愛いんですが。

最後はフレッシュプリキュア!
すっかりダンスの事頭から抜けてたよ…。てかミユキさん久しぶり。
ダンス大会再開に向けて、再び特訓開始するところに
ミユキさんのお茶目の効果で大輔たちも参加する事に。
この辺男の子として素直な反応する大輔が憎めないですな。
そして練習の最中、見事な死亡フラグを立てるところが可哀相すぎる…。
案の定作品的に死ぬことはないにしても、告白は最悪の形で実行されることに。
あれはタルトじゃなくてもそう思うわ。
この辺桃キュアさんのマジ落ち込みっぷりといい、
物凄い切なさというかやるせなさで胸が締め付けられる想いでした。
逆にラビリンス勢は今までのシリーズでは有り得なかった、
幹部全員の見事な連携作戦でシフォンをゲット。
大友からすれば、こういう戦いが観たかったんだよ!と喝采するような内容だったかと。
いや〜、見事でしたよ。
ちゃっかり戦闘でミユキさんが活躍してたのは何のテコ入れかとも思いましたが
展開の秀逸さにどうでもよかったですね。
ラストにシフォンを奪われてどん底だったところに大輔のトドメが来て、
桃キュアさんの心はいったいどこへ向かうのか。
フレッシュもいよいよ最終章突入かぁ…。
予告の「別れ」というフレーズがどういう意味で使われてるのかが
気になって仕方ないんですが…。
母子で雪の中抱き合うシーンなんかを見る限り、
またしても凄く切ない物語になりそうな。



2009/12/12 sat.

今日はガンプラ進めましたよ〜。

まずはマスラオとVガンダムのパーツ洗浄。
Vガンダムは複雑なギミック積んでる割にはランナー数的には少なくて
洗う分には楽でした。
めっちゃ組みにくいらしいですが…。

で、後はユニコーンとクシャトリヤの塗装。
クシャトリヤは難問のエングレービング処理ですよ。
まだ途中ですが経過としてはまぁ良さげ。
このままいい具合に完成させたいところ。
ユニコーンは塗装箇所自体はほとんどないんだけど
地味に色調が面倒くさい。
シールド裏とマグナムのマガジンくらいなんですけどね。
こっちもまぁ一区切りついたので、一応順調な方かな??



2009/12/11 fri.

今日は会社の忘年会でした。
しかもなぜか気が向いたのか二次会まで参加しちゃって、
帰ってきたのは日が変わった後…。
って事で今日は本当に何もできず。
いい具合にアルコールが入ってるので眠い。



2009/12/10 thu.

MG Vガンダム、HGマスラオ
ゲット!
まだランナーの確認しかしてないので、
パーツに対してあまり言える事はないのですが、
Vガンダムはなんといっても詰め込まれたギミックがすごそう。
コンパチではなく、最初からコアファイターが2種類作れるのも売れしいね。
マスラオはほとんどスサノオの流用だけど、
新規パーツはなかなかとげとげくていい感じ。
ビームサーベルが色付きクリアパーツなのも嬉しいポイント。

まずはユニコーンたちを週末に形にしてから、その後ですね。
PGダブルオーライザーは正月休みかな…。



2009/12/09 wed.

ここ最近帰りが遅めなので、
電車の中でのドラクエか、
家帰ってからのわずかな時間でパーツの切り出しをするくらいしか
遊べてなかったり。
ドラクエの方はひたすら魔王を退治して、
コスプレ装備やオーブを集めたりしてますが、
これだけやって全然終わりが見えないってどういう事…。
まぁそもそも未配信の地図がある時点で終われる訳はないのだけれど。

ユニコーンの方はパーツ切り出しは終わり。
あとはうるさくならない程度にぼんやりとスミ入れて、
武装の合わせ目処理すれば完成かな。
でも今月末に出るデカールで飾ってやりたい気もするんですよね。
最初のMGのイメージが強い所為か、真っ白な分マーキングがつくと落ち着くと言うか…。



2009/12/08 tue.

今日もとりたてて何かあったわけでもなく、
普通にデストロイモード作成です。
本体はだいたい出来上がったので、
あとは武装系かな〜。

それとは別に通勤の移動中には相変わらずドラクエやってるんですが、
今日やっとサンタ服の一部が入荷してくれた…。
ロクサーヌさん頼むよ、ホント。
今はもうゴールド神にもなれて、ひたすら魔王討伐隊となってます。
低レベルボスはもはや楽勝レベルなんですが、
レベルが上がってくると相変わらず手強い。
この辺のバランスがドラクエの巧さなんだろうなぁ。



2009/12/07 mon.

月曜日は恒例音泉ラジオです。

ナツブラは通常メニューで
相変わらずやこちゃんが弄られ役、と。
正直次回が楽しみで仕方ないのだが、
一介の開発スタッフが喋りのプロ相手にどんなトークをするのだろうか。
生徒会ラジオの方も嵐の余韻を残しつつも、通常メニューでした。
この番組はみこみこの癒しパワーが突出してるわー。

デストロイモードの作成もちょこちょこ進めてます。
今週末に塗装いけるかな〜…。



2009/12/06 sun.

日曜日は恒例ニチアサですよ。

シンケンジャーはことは回。
自分を過小評価する悪い癖の出たことはですが、
無事吹っ切って侍としての自覚をより確かなものに。
てか彦馬さんがホントにいい仕事してるわ。
さすがです。
そしてそんなやり取りを聴いてた殿も復帰。
こっちはちょっとアッサリしすぎだったような…。
あとどうでもいい事なんだけど、源太おごりすぎだろ…。商売成り立ってねーぞ。

仮面ライダーダブル。
今回は若菜姫にスポット。
アイドルを巡る主役二人の描写が秀逸でいちいち面白かった。
特にフィリップが可愛すぎて笑える。
実際あこがれのアイドルを目の当たりにしてテンパるのは分かるけどね。
対して翔太郎は百年の恋も冷めた感じでしょうか。
最初に二人並んで曲聴いて揺れてた様も面白かったけど、
対極の反応を示す様もこれはこれで面白いね。
主役の描写が活き活きしてる回は素直に面白いと言えるなぁ。
で、今回のドーパントですが、若菜姫の変態的なファンて感じでしょうか…。
ここまで無茶な事はしないにしても、
嫌がらせ程度の事をするやつなら実際に居そうなのが生々しくてたまらんね。
さて、若菜姫はどこへ逃げたのやら??

最後はフレッシュプリキュア。
最終回でもないのに、いきなり変身後、しかも変身バンクなしという
思いきった構成が印象に残りました。
いきなり占い館の目の前でその勇姿を見せるプリキュアですが、
ここにきて急展開ですねぇ。
相変わらずのアカルンパワーで難なくFUKOゲージまでたどり着くプリキュアですが、
ここでノーザさんの幻覚の罠発動。
4人が深層で最も嫌なものを見せられた上、
更には仲間を怪物に見せて同士討ちさせるという手の懲りよう。
心理描写はそれぞれの描写が面白く描かれてて考えされられますね。
桃園さんは街そのものを愛する大きな愛情の持ち主であり、
逆に世界の広さを知りきれてないせつなお嬢さんは桃園家に安寧を見出す…等。
最終的にはシフォンのなんだかよく分からないパワーが発動して、
逆転の運びとなるわけですが、
ココ最近シフォンもチートキャラ化してますよね。
タルトの気苦労を考えると実にお疲れ様としか言えない。
そんなタルトも今週はウエスターさん相手に大暴れ。
てかウエスターさんが幾らなんでも間抜けに描きすぎなような…。
ノーザさんがシリアス担当だから、その落差が余計に酷く感じる。
最終的にはFUKOゲージそのものをソレワターセ化。
すさまじいFUKOエナジーがプリキュアを襲うわけですが、
ここでFUKOの煙を吹き飛ばした桃キュアさんのカッコよさは異常。
これは惚れるなと言うのが無理がある。
盛大に一喝した後、畳み掛ける様にグランドフィナーレでソレワターセ撃破。
しかしそれはノーザさんの作戦で、FUKO汁が世界中に飛散するという惨事に。
ここで桃キュアさんがさっきの雄々しい姿とは一転して涙を見せてくれるんだけど、
なんだろう。今週は桃キュアさんが素敵すぎてそれだけで満足だわ…。
一年近く戦ってきた経験を経て、桃キュアさんも神に近づこうとしている。
結局最後もシフォンのなんだかよく分からないパワーで解決してしまうんだが、
そのはノーザさん、しっかり仕事をしておいでです。
これがどう機能するのか、さてはて。



2009/12/05 sat.

今日からデストロイモードの作成開始です。
サイコフレームを組み込む分、ユニコーンモードよりも
パーツ構成がより複雑なんですが、
変形機構がないからパーツ造型に無理がなくて
非常に組みやすい。
このあたりの塩梅はさすがバンダイの技術力ですなぁ。

合わせ目消ししせた武装のヤスリ掛けとかもしてたので、
思ったよりかは進めてないんだけど、
まぁ来週Vとか出るまでにはパーツの切り出しや組み上げくらいまでは
終われそうかな??



2009/12/04 fri.

今日は昨日点灯式があったという
秋葉のガンダムクリスマスツリーを観に行ってみた。
結構な背丈のツリーに、ぐるりとガンプラがぶら下がってる姿は結構面白い。
ライトの色は白よりも青が強い印象かなぁ。
まぁネタとしてはなかなか面白い出来になってたので、
好きなら観といて損はないかもね。

あとそうそう。
全然話題飛ぶんだけど、来年の新シリーズ
ハートキャッチプリキュア!のキャラクターデザインを見た。
…これはまた衝撃的なデザインですね…。
フレッシュも最初は抵抗あったけど、
正直それの比じゃない。
明らかにオールスターDX2には浮きすぎて出れない絵柄な気がする…。
どうもキャラクターデザインがおジャ魔女の人みたいで、
言われて見ればなるほどそんな雰囲気を感じ取れるが、
こりゃまた先の見えない状態になってきたなぁ。
どうせ何回か見れば慣れるとは思うんだけどね…。

さて、帰った後は生徒会ラジオとか聴きつつユニコーン継続です。
今日は主に残りの上半身を作ってたんですが、
前腕のパーツ構成すごすぎてビックリした。
このサイズでよくこれだけ考えられたもんだ…。
ホント凄いわ。
キリ番に相応しい記念碑的キットになる事は間違いないね。
今日中にユニコーンモードは終わらせ、
明日はデストロイかな〜。



2009/12/03 thu.

今日はあかね色に染まるラジオの更新休みなんですね。
エルルゥの小部屋もないし、今日はラジオなしか。

さてユニコーンの方はよく練られたパーツ分割と構成により、
非常に組みやすいです。
組んでくうちに部分塗装が必要な箇所とかが見えてくるんですが、
それも大したことはなく、ホントに完成まで素直にいけそう。
唯一最中な武器が面倒ではありますが、
本体がここまで素直なら差し引いてもお釣りが来るでしょう。
組んでてホント楽しいもんなぁ。

この調子でいけば、明日には組み上げまでは終わりそうですな。



2009/12/02 wed.

今日は昨日聴きそびれたLOVEれでぃおを鑑賞。
月一ラジオなので、仕方ないといえばそれまでですが、
「よいお年を」とか言われると軽く戦慄しますわ。
もう今年終わりかよ!って思っちゃう。
実際もう1ヶ月ないわけだけど、仕事やら何やらが盛り上がってる時期なので、
ちょっと時の経過が怖いですね…。

さて、今日からユニコーンの製作開始です。
まずはユニコーンモードから着手。
最初スミ入れしなくてもいいかな〜とか思ってましたが
多少は入れた方が締まりそうなので軽くスミ入れしようかと。
ユニコーンはマットに仕上げて、デストロイはちょっと艶っぽくしたいかなぁ。
色々妄想が膨らみますね。



2009/12/01 tue.

今日もまったりクシャトリヤ作成。
最後まで組み続け、最後に残ったパーツが
ファンネル24個のゲート処理って一体何の苦行なんだよ…。
ディテールにこだわった素晴らしい造型とはいえ、これはシンドい。
でもようやく形になってきたので、
明日からユニコーンの方に移れるかな〜…。

ユニコーンはスミ入れがほぼないから、
ある意味作るのは簡単かね?
武器の最中や腕の基部とかの合わせ目は接着済みなので、
あとはどんどん仕上るだけですな。



戻る