2009/11/30 mon.

今日は月曜日ということで、ラジオ三昧。

ナツブラは常にハイクオリティを保っておりますが、
今週はメイドロボラジオがステキ過ぎた…。
5人揃うと賑やかなんてもんじゃないね。
面白すぎたわー。
しかしああやって人数揃うとみこみこの癒し系ボイスだけが
やけに浮くわ。いい意味で。

クシャトリヤの作業の方は順調に消化中。
本体は終了し、最後の砦のバインダーに掛かりました。
しかしこのパーツの迫力はホントすごいな…。
とても1/144とは思えないサイズだわ。



2009/11/29 sun.

今日は恒例ニチアサ。

シンケンジャーは遂に現世にドウコク登場。
十臓に言われた一言を引きずり続けている殿に対して、
圧倒的な力を見せ付けてくれました。
アクマロも化けの皮がはがれたりと、
今日は外道衆側に大きな動きがたくさんありました。
ドウコクの太夫さんへの接し方も凄いいいですよね。
敵ながらすごいドラマを感じさせてくれます。
対して主役の侍たちは今回ほとんどいいとこなし。
戦闘も名無し相手のやっつけ感が大きかったし。
敵にもしっかり物語を味付けしてくれるのは嬉しい反面、
主役の扱いが軽くなってしまったのはいいのか悪いのか。
ともあれ今後ストーリーがどんどん加速しそうな予感。

仮面ライダーダブルはVirusドーパント解決編。
色々な容疑者を巡り巡った結果、事故にあった人が犯人とは。
精神だけでもドーパントを活動させることが出来るんですね…。
しかしそれを嬉々として語る霧彦さんに対して、
既存情報であるとバッサリ一刀両断する様はなんとご無体な事か。
霧彦さんのピエロっぷりがパネェ。
こういう人応援したくなるわー。
反面事件に絡む人々はロクなやつがいねぇ…。
先週の台詞じゃないけど救う価値がある人間なのか?っていうのが
そのまま跳ね返ってきた感じでしたね。
設定柄今後もこういう事件はありそうですが、
あまり後味がスッキリしないのは嫌かもだなぁ。
ともあれ、ストーリーとしては今回も面白かったです。

最後はフレッシュプリキュア!
ノーザさんのSプレイ全開の巻。
プリキュアの結束の一番もろい部分が元イース様という点だというのは
分かりやすい考察であると共に、
せつなお嬢さんに能動的に離別させるよう仕組む狡猾さはさすが。
ところで今回また新たな設定が明らかになったわけですが、
FUKO汁の容器を壊せば二度と自己紹介病は発症しなくなるとか。
その代わりFUKO汁に呑まれると死んでしまうらしい。
でもソレワターセの実を育てるためにFUKO汁使ってなかったっけ?
そこでの汁消費は問題ないのか?
ともあれノーザさんの作戦通り、せつなお嬢さん単独で占い館へ。
ここでアカルンを使って、家の外に出るんですが、
わざわざ家から歩いていくところが余韻を残してて上手いなと思った。
その気になればアカルンで一気に館跡まで行けたはずだもんなぁ。
そして遂にノーザさんと一対一での対面。
ノーザさんは演技力も優れているようで、
せつなお嬢さんをすっかり乗り気にさせた所で、一気に叩き潰しました。
うーん、えげつない。
そして残り3人は西南コンビ、ソレワターセと対峙。
せつなお嬢さんが絡むと、桃園さんがやけにカッコイイのは仕様なんだろうか…。
今回の桃園さんの表情には幾度となくキュンキュン来ましたわ。
ラストはリンクルンの不思議テレパシー機能でパッション復活、
アカルンで空間跳躍してソレワターセ撃破。
今回もスティックとハープの4重殺で、グランドフィナーレはなしでした。
合体技一辺倒でマンネリしない展開は嬉しいですね。
大人の事情とはいえ、今までは新兵器が出るとそれしか使わなくなるのが常だったからねぇ。
今回のエピソードでFUKO汁に対する心構えができたプリキュア勢ですが、
どういう攻め手にでるのかが今後の注目点でしょうか。
そして来週はいっきにストーリーが進むのか、
いきなりクライマックス的な様相を呈してます。
しかもMH2映画でお子様に散々な不評を買った同士討ちをやるのか??
振りなのか洗脳なのかは分からないけど、
とことんフレッシュはやってくれるぜ。
期待せずにいられませんな。



2009/11/28 sat.

今日は会社で健康診断があったので、
某所の診察所まで行ってきました。
会社指定の場所だったので、初めて行ったんですが、
まぁ色んな所に色んなものがあるんですねぇ。

午前中のうちに早々と健康診断を終わらせた後は、
その足で秋葉へお出かけ。
今日発売のfigmaヴィータちゃんを確保してきました。
今までfigmaには色々な付属品不足にいじめられてきたけど
今回は大丈夫でした。
そうそう、昨日届いたミクさんも大丈夫だったかな。
ネギもちゃんと2本ついてたし。

で、今日は夕方帰ってからは積みプラのひとつだった
HGUCクシャトリヤの作成に掛かりました。
箱のボリュームだけ見ると圧倒されるボリュームがありそうなんですが、
実際にはかなり組みやすいパーツ分割だし、
箱の大きさの原因であるバインダーも表裏1パーツの貼り合わせがメインという
大味な構成になってるので楽です。
最後に袖だけ塗装してやらにゃならんのですが、
これはまぁそのうちかなぁ。
シナンジュよりは楽にできるっしょ。数も少ないし。



2009/11/27 fri.

今日秋葉のヨドバシ行ったら、
入り口でPGダブルオーライザーの特設コーナーが出来てました。
自分もレシート持ってカッティングマットもらいましたが、
店舗を挙げてアピールしてるんだな〜と感心。

さて今日の買物はナツブラ(21)Vol.3
このラジオCDも息長く続いてますよね。
今後もどこまで伸びるのか楽しいです。
そして家に帰ればグッスマのオンラインショップで注文した、
1/8ミクさんCMver.と、figmaミクさんライブステージVer.が。
昨日のうちに発送メールが来てたので、
今日明日のうちに届くだろうとは思ってたけど、予定通りでしたね。
部屋がどんどん賑やかになっていきます。

そして音泉ラジオのレギュラー放送の方を聴きつつ、
ダブルオーライザーのパーツ確認を行いました。
58枚のランナーの過不足がないか確認です。
どんな安価なキットでも、ビニール開封する前に必ずやってる事ではありますが、
今回は高価なうえに量も多いので、特にしっかりと。
無事全パーツ確認できました。
あとは一度ざっと洗ってやりたいんだけれど…
これだけのランナー数があると3,4回くらいに分けないととてもやりきれない。
乾かす場所も確保しないといけないしね…。



2009/11/26 thu.

PGダブルオーライザーゲット!!

いやー、重たくて持って帰るのしんどかった…。
箱に厚みがある分、PG2箱分くらいのボリュームあるからね…。
例えるならHGUC GP03SとかPG GP01/fbとかのサイズか。
しかも特典のスタンドベースは別箱になってるので、
持ちにくいことこの上ない。

とまぁ文句行っても始まらないのですが、
そうは言いつつもwktkしながら家帰るわけですよ。
早速中をのぞいてみると、ダブルオーとオーライザーで
更に2つの箱に分かれて梱包。
パーツのボリュームを眺めるだけでニヤニヤが止まりませんわー。
特にライザーソードのアホかと思うほどのクリアパーツの大きさは圧巻。
これで殴っただけでも結構な打撃力ありそうだぞ。

とにかくワクワクですね。
まだランナーの確認すら行えてませんが、
組み立てるのが楽しみです。
ぶっちゃけ年内に組み始められるか…とかいうレベルですけどね…。



2009/11/25 wed.

今日は買物いっぱいですぞー。
やはり想定したとおり、開封などにすっかり時間取られて、
他の事をする余裕はありませんでした。

さて、買物ですがまずはCD。
ゆいにゃんのCDが3枚で、
『木漏れ日のソルディーノ』『運命のファルファッラ』『EVERGREEN』
の3枚。
『EVERGREEN』はどうかな〜と思ったけど、
入荷されてたので無事確保できました。
再生時間の長いEVERGREEN以外は一通り流して聴きつつ、
イカロスのPVだけはしっかり鑑賞しました。
曲は正直作業しながら流してたので、言える事ないんですが、
イカロスPVは良かったですね〜。
全体的に白いイメージでまとめられてて美しく魅せつつも
ダンスのカッコよさは健在でカッコよさもバッチリでした。
でもあの翼だけはショボかったかな〜…。
100億のLoveStoryの翼知ってるから、イカロスのはちょっと…。

で、もうひとつの買物は
ねんどろいどぷち ボーカロイド#01
なんかネットのレビュー見ると、ダメアソートを引いて
全種揃わなかった、なんて話を見かけますが、
自分は無事全種引き当てることができました。
一箱12個入りで全11種なので、必然的に一つダブるんですが、
うちはKAITO兄さんがダブりでした。
とにかくカワイイので机を賑やかして遊びたいと思いますわー。



2009/11/24 tue.

3連休でしっかり休んだ後の平日はどうしてやる気がでないのだろう…。
まぁいつもの事ですけど。

今日はHGUCユニコーンの接着だけ済ませました。
すさまじいパーツ分割で、合わせ目は目立たない設計にはなっているものの、
武装は最中になってるので、ここはフォロー。
後は見辛くはありますが、腕の基部は合わせ目が残りますね。
両モードとも同じ箇所なので、同時に作業してやりました。
ポリキャップの色が違うので、見分けもつけやすいし。

明日からは怒涛の買物ラッシュなので、
買った物の開封に追われてマトモに作業できないかも…?



2009/11/23 mon.

今日は勤労感謝の日でお休み。

月曜日なのでナツブラとかメイドロボラジオの鑑賞はいつも通りのこと、
幸い天気にも恵まれたので、トップコートの作業を終わらせました。

今回終わらせたのはHi-νとジェガンとガッデス。
Hi-νなんて半年前のキットですよ。
いかにやる気がなかったかというか…。
武装の全塗装がテンション下げてたんだろうけどね。
でも無事終わりました。
これで長期間放置はGNHWシリーズ以降って事になりますが、
なんせ新作も次々増えてるからなぁ。
ユニコーンも組みたいし。
ホントいくら時間あっても全然消化できやしない…。



2009/11/22 sun.

今日は町田へお出かけしてました。
町田の従姉妹の母親がPCを買ったはいいものの、
さっぱり分からんということで、パソコン教室っぽい事をしてきました。
本当に初心者なので、
ブラウザの基本的な操作方法とかから入りまして、
まぁ簡単な話だけで終わってしまいました。
ま、最初なのでこんなもんかね。

で、家帰ってからニチアサ鑑賞。

シンケンジャーは殿エピソードでした。
太夫さんと茉子の組み合わせとか、他の因縁もありましたが、
メインは十臓と殿。
十臓に言われた言葉を受けて、せっかく打ち解けた殿がまた固くなるとは思いがたいが、
いちいち見せ方が上手いのがシンケンジャー。
どうなるか楽しみです。
しかし猛牛バズーカは相変わらず猛威を振るってますが、どうなんだろう…。
今回の描写だと圧倒的に殿無双すぎるんだけど。

仮面ライダーダブルは新展開。
先週までのエピソードで依頼人を危険な目に〜って言ってたのに、
今週のアバンでいきなり依頼人死亡とか…。
ある意味辛辣な現実を容赦なく突きつけてるが…。
霧彦さんもはしゃいでたけど、
今回のドーパントは今までとはかなり毛色の違う攻撃方法を採ってますね。
車の中に乗ってた人がメモリ使用者じゃないとすると、
車そのものに憑依してた?とか色々想像が膨らみますね。

フレッシュプリキュアはブッキー回。
久々のブッキー回なのに作画が残念な事に。
でもドレス姿はなかなか可愛くてよかったと思います。
しかしあんなセレブどもの船上パーティなんかにいきなり招待されたら
普通は引きますよね…。
桃園さん達のリアクションは良くも悪くも現代っ子だと思った。
ブッキーさんの反応は間違ってない。
結局ノリに乗せられてパーティには行くんですが、そりゃ居場所がなくて逃げるわ。
でも動物を見つけた途端、急にアクティブになるのはさすが。
イケメンなホワイトタイガー相手に久々にキルンも大活躍でしたな。
前回はスズメとか犬とかに散々な声を聞かされてたのが記憶にあるけど、
今日の動物たちは皆ジェントルでした。
そんな頃ウエスターさんはなぜかパーティに潜入し、料理を堪能。
うん、幸せな場をぶち壊すのはFUKOを集める上では正しい。
でも今は既に目的が変わってるのだから、あの場でソレワターセを呼ぶ意味は皆無なんじゃ…。
さすがウエスターさん。仕事してるようで抜けている。
しかし召喚したソレワターセは船ごと乗っ取り、実に甚大な被害を生みそうな怪物へ。
相変わらずチート性能なアカルンのテレポートで、
人的被害は免れたものの、船自体を止めるためにブッキーさんが残って奮闘。
動物との連携プレーが普通にすごすぎた。
てかパインさんは吹き飛ばされてばかりなのに、ホワイトタイガーとかめちゃ活躍してたし。
でもパインさんも負けてなかった。
ヒーリングプレアフレッシュでソレワターセを見事撃破!
キュアスティックの単独攻撃でソレワターセを撃破したのは初なんじゃ?
何気に優遇されている。さすがブッキーさん…。
ラストは御子柴君が若干空気の読めてない発言をしてましたが、
まぁ一般人はそんなもんか。
しかし大輔以外の男子はプリキュアにも完全に浮気状態なのは如何なものか。
その点大輔は桃キュアさんを前にしても桃園さん第一なので立派ですよね。
もうちょっと男としての気概を磨かないと、キャラの魅力が死んでしまうぞ。



2009/11/21 sat.

今日はのんびりとガンプラ作業。
天気予報では雨って言ってたのに結局降らなかった。
スプレー吹けたのに…。
そこだけが誤算だったな〜。

さて、今組みかけのガンプラを整理したところ、
ダブルオーのGNHW系とガッデスが残ってることを確認しました。
GNHWはもともと本体はオマケみたいなものなのでいいとして、
じゃあガッデス片付けるか!ということで、
ガッデスの部分塗装を敢行。

かなり微妙な色調が必要で、面倒なキットなんですが、
適当に近めの色で誤魔化し誤魔化しで塗装を済ませました。
まぁ各部グレーを塗るだけでも大分雰囲気は締まるんですけどね。



2009/11/20 fri.

週末は音泉さんのラジオを聴いてるんですが、
昨日からあかね色に染まるラジオも音泉に引っ越してたんですね。
気付かなかった…。
なんか久々に力ちゃんの普段声を聴いたなぁ。

ガンプラの方はユニコーンのパーツを洗浄。
あとは仕掛かりキットの塗装が一段落ついたので、
最後の仕上げにデカール貼りとか。

しかし残念な事にこの週末は天気が悪いとか…。
スプレーまで吹けるのは何時になるかなぁ〜。



2009/11/19 thu.

今日もいっぱい買物してきたぞ〜。

まずは記念すべきHGUC100体目と続く101である
ユニコーンガンダム!
HGサイズとは思えないくらいの凄まじいパーツ構成は必見だね。
パーツだけでも惚れ惚れする。
デストロイモードのサイコフレームは相変わらず美しいし、
いや〜、何時完成するかは分からんが楽しみです。

次はグッコレのキュアホワイト。
相変わらず無駄に高額なシリーズですが、まぁ乗りかかった船みたいなもんだな。
でも付属品は非常に豊富で、
つい先日フィギュアーツの夢原さん買ったばかりなせいか、
やけに豪華に見える。
しかしミポメポはでかすぎるんだぜ…。同一スケールじゃないのかよ。
あとは巷では靴が脱げると評判のギミックあり。
CM'sの製作担当が錯乱したとしか思えないような変態ギミックですが(褒め言葉)
何を思ってこんなもん仕込んだんだろう…。
劇中で変身中に靴だけ脱げる展開があったわけでもないのに。

あとはCDですね。ゆいにゃんのねこねこ音頭と、ラマーズPベストを購入。
ラマーズPベストは楽しみだったこともあり、非常に嬉しいです。
ブックレットのイラストも可愛くてマル。
初音奔放曲がフルで入ってるのも嬉しいなぁ。
楽しみますよ〜。



2009/11/18 wed.

THE ALFEE
35th Anniversary 2009
My Truth
神奈川県民ホール

行ってきました!
しかも類稀なる良席で1階4列!
横位置的にはちょうど桜井さんの真正面くらいでした。
とにかく近くて凄い…。
『Girl』で幸ちゃんとふたりで目の前に来てくれたときの感激といったら。
5メートルと離れてない至近距離ですよ。
幸ちゃんのピアスまで肉眼で良く見えたわー。
しかし改めて至近距離でその御身を拝見すると、幸ちゃんの異常な細さに気付く。
ひょろいってレベルじゃねーぞ。
自分もたいがい細いけど、それ以上の印象でしたね。
すげー。
タカミーは色白だけど腕とかは筋肉質でガタイいいしね。

とにかく色々すごすぎて、とても素晴らしい夜だった…。
唯一の欠点は近すぎてスクリーンが見辛かったことですかねー。
とか贅沢なことを言ってみたりする余裕もでるほど素晴らしかった。
あとヤマトの歌は相変わらずカッコイイ。
というか、映像の訴求力が凄すぎて、ホントに引き込まれるね…。
本気で映画館に観に行こうかなとか思わせるパワーあるよ。
どっちにしてもまずは来月のシングルの発売が楽しみ!



2009/11/17 tue.

今日は見事な雨でしたね…。
一日中気温が上がらず、まさに冬の寒気でした。

家帰った後はPC前の夢原さんを眺めつつ、
ガンプラ作業です。
週末に塗装したパーツのマスキングをはがすドキドキの瞬間。
まぁだいたい上手く行ったかな??
ちょっと塗装が足りてない部分があったので、
この程度なら筆でちょいと補完すれば十分ですね。

複雑な形状のパーツはしっかりマスキングしてやる事を覚えましたが
なかなか難しいは難しいですよね。
それでこそやり甲斐があるのかも知れないけど。

今週はユニコーンが出るので、少しでも仕掛かり中のキットは
手を進めておかなければ!



2009/11/16 mon.

待望のフィギュアーツ夢キュアさんゲット!
我が家に神が降臨なされた。

フィギュアーツは買うの初めてなんですが、
それなりに良く出来てるな、という印象ですかね。
ただアクションフィギュアという観点から見ると、
figmaに軍配が挙がるのは否定できません。

造型自体はかなりのハイレベルで、お顔の可愛らしさも相成って、
非常に良く出来てるかと。
ちょっと残念なのは首の長さ、もみあげのオミット、
フルーレの鍔のディテールがいい加減、といった所でしょうか。
満点ではないですが、概ね好印象です。
特にお顔の可愛らしさは女の子のフィギュアとしては命に関わる部分なので、
そこが素晴らしい出来なのは評価できるところでしょう。

次に稼動ですが、ここがfigmaに及ばない。
もちろん頑張ってる方だと思います。
桁が一つ高いうえに造型も稼動も微妙なグッコレシリーズがあるくらいですし。
また四肢の関節はヌルピタでいい感触なものの、
首や胴の保持力が弱くプラプラなのは減点かなぁ。
あとスタンド使用は前提ではあるものの、接地の安定性は極めて低いですね。

そして最大の欠点が付属品かなぁ。
表情パーツと手首、フルーレが付いてるんですが、
とにかく手首のバリエーションが少なすぎる。
もうちょい付けてくれ。皆言ってるけど「けって〜い!」の指差しとか。
ココとかも付いてるとなおいいですよね。

…とまぁ散々文句も言いましたが、実際はかなり満足してます。
手ごろなサイズかつ平均以上のクオリティで
プリキュアのアクションフィギュアが出たんですから!
あとは夢原さんへの愛ですべて補完です!
今ではフルーレを携えてにこやかに微笑む夢原さんが早速PC脇に待機です。
素立ちだと不安定なので、di:stage使用で。

しかし実際第一号を手に取ると、プリキュア5が全員揃う日が楽しみだな〜。
フレッシュからはイース様が既に決定してるし、
桃園さんとかも順次情報がでてくることでしょう。
…ところでミルミルさんは出ないのだろうか…。



2009/11/15 sun.

日曜日はニチアサですよ。

シンケンジャーは彦馬さん話。
侍を影で支えるいぶし銀な爺ではありますが、
黒子ちゃんとの手配とか帳簿だとかの話を見せられると、
思ってた以上にすごい仕事してるんだな〜と驚愕。
しかも仕事内容が妙なリアリティ持ってて生々しいし。
今日はどちらかというと猛牛バズーカのお披露目がメインだったと思うんだけど、
彦馬さんのストーリーが綺麗だったので、
どちらかというとそっちが印象強いエピソードでした。
これは観てる年齢層で感じ方が違うよなぁ。
いい話でした。

仮面ライダーダブルは園咲家潜入作戦の続き。
敵ボスのインパクトは圧倒的でしたなあ。
すごい印象付けには成功してたと思う。
そしてスイーツドーパントですが、
園咲家が管理してない野良のガイアメモリとかもあるんですね。
しかも敵の動機がなんと安っぽい…。
戦闘では今までさんざんウザイ印象しかなかった亜樹子が
ようやく点数を稼いだ感じ。
今日のヒートジョーカーの決め技はなんか凄かったな。
完全に左右の半身でずれてたぞ…。
ダブルもガイアメモリの組み合わせで色んなギミック仕込めるから、
この辺は観てて非常に楽しいね。

最後はフレッシュプリキュア!
ノーザさん自身としては初陣でしょうか。
母親を拉致ってすり替えるという、サウラーさん以上に
直接的かつ残酷な戦術。すごいぜノーザさん…。
しかし生まれてからずっと一緒だったはずの桃園さんより、
せつなお嬢さんのが先に怪しさに気付くのはどうなんだ。
桃園さんお気楽すぎるんだぜ…。
それにしても今回もアカルン大活躍だったな。
鏡の中にまで入れるとか。
特殊OPもパッション特集だったし、
今日は幸せの嵐が吹き荒れまくってました。
夜中に桃園さんと言い争ってから、桃園さんも敵に気付くまでの流れは
仲間としての信頼が現れてて綺麗でしたね。
戦闘はさすがに形式化してきた感もありますが、
クアドラブルパンチとか、またしても子供が分かりにくい攻撃してくれたり、
サービスは大目。
ラストはせつなお嬢さんが「お母さん」と呼びかける、
ちょっと涙腺を刺激する締め方。
桃園さんがシフォンに対する母性のような描写を含ませてるところに、
本物の母と、母を知らなかった子供との絆を描くという、
作品全体のテーマで観ても、非常に意味のあるエピソードだったような気がします。



2009/11/14 sat.

今日は町田の従姉妹がウチに遊びにやってきました。
当然その子供たちも一緒な訳で、
今日も子守で体力が吸われまくり。
とはいえ、子供同伴だとどうしても活動時間が前倒しになるため、
まだ日が明るいうちからお帰りにはなってしまいましたが。

というわけで、夜はいつも通りガンプラ作業。
週末なので本格的に塗装作業です。
あとはスミ入れも少々。
残念な事に天気が悪いのでスプレーまではどちらにしても出来なかったけど、
作業は順調です。

で、夜に気付いたんだけど、
フィギュアーツの夢原さんて今日発売だったんですね…。
てっきり下旬だと思ってたのに。
まぁ今日は子供たち来てたから、どちらにしても出かけられなかったけど。
まぁ、明日もたぶん出かけはしないだろうから、
実際に堪能するのは月曜日かな。



2009/11/13 fri.

今日は週末なんですが、
急遽一緒に仕事してるメンバーに誘われて、
飲み会という展開に。
未だかつてないメンバー構成で、
親睦を深めるという意味では非常に貴重な機会だったかも知れません。

そんな感じだったので、すっかり帰りは遅く。
一昨日の飲み会よりもゆっくりになってたので、
家着いた時には日が変わってました。

ラジオを聴きつつのんびり日々の巡回とかはしましたが、
本格的な作業なんかはお休みでしたね〜。



2009/11/12 thu.

今日も塗装のためのマスキングの続き。

うたわれらじおをBGMに作業してました。
前番組で中原さんがゲストで来た回って、
確かゲームとDVDの連動特典かなんかで、自分聴いてないんですよね。
だから貴重な組み合わせでした。
各々の声は頻繁に聴いてるんですけどね。
この二人がセットって、自分が見た中ではなのはさんが最後かな?

さて、マスキングの方はできる限りの範囲では一通り終了です。
週末を利用して一気に作業を進めたいところ。



2009/11/11 wed.

今日は会社の飲み会でした。
色々な名目のもとに行われた会で、
一概に何とは言えないんだけど、
何時になく大勢の人が集まって、盛大に行われました。
自分もいろいろお話できて、楽しかったですよー。

そんなわけで今日は家に帰ってから遊ぶ余裕なし…。
分かってたけどね。



2009/11/10 tue.

今日も昨日に引き続き塗装です。
帰りがけにヨドバシで万年皿も補給してきました。
今まで持ってたやつは使い切ったというか、
何度かは洗って使いまわしてたんですが、
いい加減黒ずみ過ぎて寿命を感じたので。

で、いざ塗料をあけて塗装と行きたいところですが、
今日はその前段階のマスキングをちまちまとやってました。
配色が複雑な分パーツに対して要塗装部分が細かくてね。
最初にマスキングしておけば後が楽って事で。
マスキング作業だけでもかなり大変で、
今日はそれだけで打ち止め。

明日は帰りが遅くなるはずだし…次は明後日以降かぁ。



2009/11/09 mon.

月曜日はラジオの日。
ナツブラは先週との2本録りだったようで、
またしてもアルコール入り。
やこちゃんがヤバイ状態になってて、非常に面白かった…。
さすがに最初に酔わせた回ほどのインパクトはなかったけど、
それでもなかなか。
メイドラジオの方は上原れなさんがゲスト。
2週連続ゲストとは…恵まれておる。
生徒会ラジオにゲスト分けてあげればいいのに。
こっちもこっちで大分安定を見せてきて、面白かったです。

で、手は相変わらず塗装。
仕掛かりキットが多すぎて、すっかり後手に回ってた
ジェガンとHi-ν。
正直まだ残ってたのかよ、って感じですが。Hi-νなんて半年近く前だしな。
と、自分の手の遅さを卑下しても仕方ないので、
少しずつでも着実に作業開始です。
基本色分けは良くできてるんですが、
どうしても配色が複雑な機体だけあって色が足りない。
まぁ頑張りましょう。



2009/11/08 sun.

日曜日は恒例ニチアサで。

シンケンジャーは流之介と千明が接着される話。
アバンのやけに気の合う様を見せておいて、
こうやって落としていくのは分かりやすくて良い。
そしてくっついて離れない状況を踏まえた上で、
お約束とも取れる展開はざっと見せてくれるサービス精神はさすが。
そして敵に立ち向かう際の二人のやり取りは熱いね。
自分の弱さを知った上で相手に同調を頼み、
その結果見事勝利を収めるという展開はひたすら熱い。
お約束と知りつつも高揚するものがある。
やっぱこういう見せ方上手いなぁ。

仮面ライダーダブルは新展開。
パティシエの皆さんが失踪する事件。
相変わらず亜樹子がウザイですが。
アバンのダブルドライバー装備は何したかったんだ…。
そしてその規格外の行動力でメイドに扮して園咲家へ侵入。
中身には全然惹かれないが、メイド服自体は良かったかな。
とまぁそんな感じで猫がとんだ災難だったり、
霧彦さんがなんか753のような雰囲気になってきたり…。
まぁ面白いは面白いんだよ。
亜樹子がもう少し控えてくれれば…ね。

最後はフレッシュプリキュア!
いや〜何というか、すばらしいスーパーニヤニヤタイムでした。
大輔が嫌味のない普通にいいキャラ過ぎて自然に応援したくなる。
舞台は沖縄で修学旅行という割と思いきった展開なんだけど、
アカルンのテレポートがチートすぎて無茶な脚本になってないのが凄い。
過去には学年すら違うのに強引に修学旅行に付いて来た
九条さんとかいうワガママ娘もいたというのに…。
ってわけで沖縄ですよ。
狙ってか大輔の苗字が沖縄では珍しくない知念なので、
大輔が沖縄出身という事で桃園さんをエスコート。
大輔の腹の中が健気すぎていいわ。
今までのプリキュアの恋愛描写だと、
常に頑張る女の子の視点で描かれてたんだけど、
今回は頑張れ男の子ってところが妙な共感を得るんでしょうかねぇ。
桃キュアさんと話してる時とかもすごいニヤニヤタイムですよね。
そんな桃園さんと大輔がもにゅもにゅした気持ちにさせてくれる一方、
ウエスターさんと他3人は今回完全にギャグ担当。
完全に仕事する気なかったウエスターさんとか、
ウエスターさんの上で変身しちゃう3人とか色々笑えすぎた。
頬がひきつるようなニヤニヤと、腹の中から出る大笑いが絶妙なバランスで、
非常に良質なエピソードになってたと思う。
去年までのココのぞじゃないけど、こういうのもっと観たいわー。
EDで脚本見たら5の映画でおなじみの成田さん。
なるほど、ニヤニヤ展開ならまかせとけな人ですな。
いいぞ、もっとやれと思ってしまいます。
そして次回はお母さんがヤバイ。
次回予告の映像だけでトラウマ級に怖いんですが…。



2009/11/07 sat.

今日は親の友人がウチにお食事を兼ねて遊びに来ました。
自分も普段からお世話になってるので、
一緒になって世間話やら雑談に華咲かせ。
珍しく日本シリーズなんかもしっかり観たりしながら
のんびり過ごしてました。

もちろん予定通りトップコートも吹きました。
天気良好、風も大人しめで絶好のスプレー日和でしたねー。
おかげで仕掛かり中キットがまた一つ完成しました。
すっきりすっきり。

今日は全体的にはマッタリしてた一日だと思うんですが、
作業に一区切りついたりもして充実してましたわー。



2009/11/06 fri.

週末金曜日はラジオの日。
生徒会ラジオとかを聴きつつ、ガンプラの作業。

今日はずっとスミ入れでした。
パーツ量がしっかりあるんで、
時間も忘れてガッツリと作業しましたよ〜。
この週末でトップコート吹きたいと思ってたので、
それに間に合わせるようにと作業してきましたからね。
その甲斐あってか、進捗は順調。
やっとまたキットが片付きそう。



2009/11/05 thu.

今日も塗装作業をやってました。
最後のレタッチレベルの修正と、
はみ出しの調整といった程度ですが。

そして今日からスミ入れ開始。
これが終わればトップコート吹けます。
しかし最近のキットはディテール情報も豊富なので、
スミ入れも簡単には終わらないんだな〜。
まぁ明日金曜日で時間取れるし頑張って終わらせますかねー。



2009/11/04 wed.

今日はやっとタイミングを見つけて、
今月のLOVEれでぃおを鑑賞。
当然というか話題は終始バースデーライブでした。
いや〜、良かったですもんね。

しかし裏も含めて言ってたけど、相変わらずバカがいるんだねぇ。
裏でAPがピーピー鳴らしまくってたから、余程だったんだろうな。
わざわざピー入れるのは世間体みたいなもんかも知れないけど、
マトモなファンしか聴いてないはずのラジオなら、
ぶっちゃけでも全然面白いと思うんだけどね。

で、手は相変わらずガンプラで。
やっと塗装も大詰め。
このまま行けば順調に週末までには終わるかな?



2009/11/03 tue.

今日は文化の日でお休み。
ここ最近やたらと祭日が月曜日にひっついてる中、
この日だけは11月3日を保っているんですねぇ。
正直先週まで今日の休み忘れてましたが…。
ともあれイレギュラーなタイミングで休暇が入ったので、
色々作業が進みました。

まずはアニメの消化。
この前の日曜日はマラソンがあったために
ダブルとプリキュアはお休みだったんですが、
シンケンジャーは通常通りやってたんですね。
すっかりタイミングを逃してましたが、今日鑑賞するに至りました。

内容的には源太がカレー屋に?的なドタバタでした。
最初にことはがカレー言い出した時は、
黄色=カレーの方程式をここで掘り返すか…と思ったけれど、
実際には金色がカレーに傾倒する話でした。
一度自分の店という誘惑に揺らぎかけたけど、
しっかりと自分を取り戻す顛末は見てて心地よいですね。
さすがシンケンジャーは卒がない。

そして塗装の方は色調が必要な部分を色々終わらせることができました。
これで大分作業の山場はなくなったかと。
ここ最近はどちらにしても天候がよろしくないですが、
週末あたりにトップコート吹ければいいなぁ…。



2009/11/02 mon.

今日は飛び石連休の間ということで、
微妙にやる気があるのかないのか…。
しかも何かめちゃくちゃ寒いんですが!!
一気に気温下がったなぁ。

そして月曜なのでナツブラを鑑賞しつつ、
塗装作業なんぞをしてたり。
まさか風音さんがオープニングに参加するとは。
他にも2回目の抽選会があったり笑いましたわ。

そしてメイドロボラジオの方はなんとさんちゃんゲスト。
まだ1桁の放送回数でさっそくゲストとは幸先のいい。
いつもと雰囲気違って、こっちもこっちで良かったですよー。

塗装はまぁ地味〜にボチボチと。
さすがにそろそろ終わりが見えてきたかな??



2009/11/01 sun.

映画フレッシュプリキュア!
おもちゃの国は秘密がいっぱい!?

観てきました!
そして嬉しい誤算だったんですが、
今日って1日だから映画の日だったんですね。
一律1000円で観れたので、前売り券買うよりも安く上がりました。
全然意に介していなかっただけに非常にラッキーでした。
まさに幸せゲットだよ!

さて、感想ですが、敢えて書かない方向で。
いや、書くのが大量になりそうで大変というのもありますけど
一応公開間もないしねぇ。
なんかの拍子に誰かが漂流してきても。

ま、一言言えることは面白かったですよ。
相変わらずプリキュア映画は良い物語だと思います。



戻る