2009/10/31 sat.

今日はまたまたしっかり時間をとって、
プラモデルの塗装を行いました。
今作業中なのはリボーンズガンダムとオーガンダム。
両方ともリボンズの機体ですね。
それとホイホイさん。

リボーンズガンダムは変形機構を組み込んだ上に
あのプロポーションを保った弊害か、
色分けは凝り出すと厳しい部分があるから、それが大変ですなぁ。
それに比べるとオーガンダムは楽な方か。

ホイホイさんに至っては付属品みんな単色成型だしね。
しかもメタリック塗装が要るから一番大変かも。
とはいえ、それはそれで楽しいのですが。

そういえば今日はコナンでした。
撮っただけでまだ観てないけど、力ちゃんの小五郎は良かったのかなぁ。



2009/10/30 fri.

今週、ひいては今月も終わりですかー。
なんか今月はえらい長かった気がするんだよね。
さすが期の変わり目と言いますか、ゴタゴタがいっぱいでしたわ。

ってなわけでのんびりすべくラジオ聴いたりゲームしたり。
今日は買物もあって秋葉寄ったんだけど、
相変わらずヨドバシ前のルイーダの酒場は盛況続き。
こちらとしてはお世話になってるし、ありがたいけど。
ってなわけで、今日も非常に有難い地図を何枚かゲットしてきました。
そろそろ地図もネタ切れかな〜と思わせるくらいには
いいものが集まりましたね。
あとは魔王地図が順次配信されるのを楽しみにするくらいかねぇ。

ラジオの方は生徒会ラジオが誕生日企画でした。
ちょっと新鮮で良いですね。


2009/10/29 thu.

今日はうたわれらじおを聴きながら、
ちょこっとガンプラ作業。

ラジオはタイトルの枠を超えて、TTTからまこっつゲスト。
いや〜、あのラップは正直シンドイわー。
でもまぁ内容は面白いものでした。

そうそう、うたわれといえば、
コナンの小五郎の新キャストが力ちゃんに決定しましたな!
神谷さんの後を継ぐのは誰になるかと思ってはいたが、
これはこれでいいかも?
正直興味大有りなので、今後の放映は観てみようかな。

ガンプラの方は週末に塗装してたパーツのはみ出しの調整。
溶剤含ませたティッシュで拭き取ったり、
頑固な塗膜はヤスリで削り落としたり…。
だいぶスッキリしてきました。



2009/10/28 wed.

今日ものんびりドラクエ日和。

新キャラを育てるためにメタルキング地図に潜る準備として、
槍が使えることと、
防御、HPを底上げして死なないことが大前提なんですが、
そこまでは危険度が低いはぐれメタルで上げ、
最低限上のスキルが揃ったら一気にメタルキングへ。

なんせ能力値が低いとメタルキングの打撃でさえ脅威なので、
狩るどころか逃げ惑う羽目になるので準備はしっかりとね。

そんな調子で昨日一昨日あたりから育て始めたはずなのに、
もう10ジョブほど50近くまで上がってしまいました。
早すぎる…。
そりゃ転生10回なんて仕様も視野に入るわ。



2009/10/27 tue.

昨日まで一気に冷え込んでたと思ったら、
今日は台風一過なのか、とても暖かい一日。
こんなんだから身体がついていかずに体調崩すんだよな…。
そうでなくてもインフルエンザが怖いってのにねぇ。

さて、今日ものんびりドラクエやってました。
久々にはぐれメタルにターゲットを向けて、
低レベルな二人をレベルアップ!
1レベルからメタル狩ると、ものすごい勢いでレベル上がるのが
非常に爽快ですな。
ものの数分か程度で一人前とも言える40レベルに到達するという。
こりゃ楽だわ。



2009/10/26 mon.

昨日から一気に気温が下がって寒くなり、
今日は台風の影響で大雨という酷い天候で、
いやいや参った。

帰りも遅めで大した遊びもできず、
音泉さんのラジオを聴くくらいでした。
今日のナツブラはやこちゃんの(21)分が多分にあって、
癒されましたな〜。
緑川さんは相変わらず芸達者で面白い。

あわせてドラクエも少々やってたんですが、
今日はせっかく固定名でパーティ参加してくれてるので、
ルイーダさんとロクサーヌさんを育て始めてみたり。
まずロクサーヌさんを28まで上げてルイーダさんとスタートラインを合わせ、
そのあと3人旅で、って感じで。
いやしかしスキル効果が真っ白なので、
同じレベルでも主人公との強さの差がヤバイ。
ルイーダさん盾装備できないとか未熟すぎる…。
いや、これはすごい気分変わるわ。
このまま洞窟行ってもメタルキングの打撃だけで速攻沈むだけっぽいので、
まずははぐれメタルで様子見した方がいいんだろうか…。



2009/10/25 sun.

日曜日ということで、今日はニチアサ。

シンケンジャーは流之介の歌舞伎への未練が描写されました。
割と侍として割り切ってるメンバーだけど、
やはり深層ではそうも行かないようで、
特に流之介は一本気な性格がこういうところでマイナスにでてるんだなぁと思わせる内容。
でも仲間に信頼され、結局自分で解決するところは伊達じゃないですね。
今回はどちらかというと、サブタイの通り折神全合体が傾注すべき点なんだろうけど、
自分的には流之介のキャラがより深みを増した回でした。
普段はどちらかというと猪突猛進で空回りするムードメーカー的なキャラだけど、
まじめなシーンがあるとやっぱ締まりますね。

仮面ライダーダブルは引き続きGドーパントとのバトル。
ルナトリガーに続きヒートメタルまで奪われるとか、ライダー大失態。
てかドーパントが相変わらずキモすぎて…。
と思ったら中の人もキモかった。
あんなメディアが面白がるようなテンプレなオタが今時どれ程いるんだよ…。
ああいうオタクが悪者的な表現は控えていただきたいんだがなぁ。
それにしてもフィリップの執着力は賞賛すべきレベルだなぁ。
あれは確かに厄介だわ。
しかも念願のヘヴンズトルネード見れたと思ったら、一瞬で冷めるとか。
まぁフィリップ的には知識として得てしまえば後は好きなだけ観れるしね…。
それにしても2週に続いてトラウマ級のドーパント見せられたが、
無事駆除できて一安心。
来週はまた女子中学生様が暴走するのか…。

フレッシュプリキュアは蒼乃さんメイン回。
シフォンはだんだんインフィニティへの覚醒癖がついているようで、
まるで赤ん坊の夜泣きのごとく、タイミングを問わずに暴走する模様。
そりゃタルトは寝不足で苦労するし、
蒼乃さんが代わってあげるという気遣いは当たり前の事だよね。
あの状況で誰が悪いと問われれば不毛な話になりそうだけど、
不幸が重なってクローバーボックス紛失。
まさかクローバーボックスに自動緩衝機能があったとは。
普通に落ちただけなら簡単に見つけようもあっただろうに。
かくして桃園さんが子守を引き受け、他3人と1匹がボックス捜索に。
一方ラビリンスはまたしてもノーザさんがソレワターセを培養。
しかし自分でわざわざ培養して部下に渡してあげてるあたり、
意外といい人なのかもしれない。
サウラーさんはナケワメーケの特殊能力攻めが狡猾なキャラだったので、
こういう力押しな能力ではキャラの魅力が立たないんだけど、
既に攻守のスタンスが逆転してるから、サウラーさんの戦法は意味ないのか。
後半はサウラーさんがクローバーボックスを発見、
一気に奪取戦に流れ込むわけですが、
サウラーさんクローバーボックスに触れませんでした。
以前イース様が桃園さんのリンクルンに触れなかった事があったけど、同じ現象と思われますな。
どうもプリキュアゆかりのアイテムはラビリンスに拒絶反応を示す模様。
そのお陰で無事クローバーボックス奪還に成功しました。
このボックス、最初はまたしても幼女様が自分のものと固持してたんですが、
襲撃のどさくさで幼女に対しては有耶無耶なまま片付けたのは上手く描いたな、と。
で、実際の戦闘シーンはロッドを囮にした戦法やら、
変身バンクの組み合わせ、桃園さんに至ってはバンクなし変身など、
かなり面白い描写がふんだんに盛り込まれていて観ていて面白い展開でした。
地味なところでは、変身バンクのBGMがアレンジされてましたね。
従来より音が跳ねるような印象を受けました。
次週は提供の字幕から察するとウエスターさんが面白い事になるんだろうか?
あとやたら色気溢れる桃キュアさんのカットがあった気がするんだが…。



2009/10/24 sat.

今日はひさびさに塗装作業を行いました。
ここ最近のプラモ作業といえば、ひたすらパチってただけで、
時間のかかる塗装作業は全然ご無沙汰だったからねぇ。

今回のターゲットはオーガンダム ロールアウトカラー。
塗装箇所はそんな多くないけど、色調しないといけないのがメンドくてね。
時間が取れるときに優先的に片付けたいなと。

もちろん他の作業も進めて、ホイホイさんとかは大分できてきた感があります。
こっちも本体はともかく、付属品の塗装がまるっと残ってますけどね…。
あとは積みが山盛り、と。
何時になったら片付くやら。



2009/10/23 fri.

昨日のライブの最後に歌ったヤマトの歌ですが、
どうやら昨日のステージでの関連付けが初だったのかな??
初日から歌ってはいたみたいだけど、何のタイアップかは伏せられてた様で?

で、自分はというと、相変わらずドラクエです。
レベル上げが一区切りついて、
今はひたすら洞窟に潜ってるんですが、
如何せん最強防具が全然取れてない。
武器はストップウォッチのお陰で楽に集まってるんですが、
防具は地道に頑張るしかなく…。
しかし取れないね。コレ。
2%ってのは少ないとは思ってたけど、これほどとは。
この調子だと一つずつ手に入れるだけでもどれだけ倒さないといけないんだか。



2009/10/22 thu.

THE ALFEE
35th Anniversary 2009
My Truth
東京国際フォーラム行ってきました!
丁度去年もフォーラムには行けたけど、一年振りですね。

今回のツアーはひたすら内容が濃かったわー。
選曲の新旧豊かなラインナップはもちろんのこと、
MCのおバカっぷりとか、
色々凄いことに。
細かい事を挙げたら次から次へとネタは出てくるけど、
やはりさすがなステージだったと言うべきか。

つい一週間前に悲しい出来事があったので、
それについて触れるかどうか?なんて気もしたけど、
まったく触れることなく3人の世界だけで終わりました。
ある意味ツアーのレギュラースタイルを崩さないところに
プロとしての矜持を示されたような気がしないでもない。
終始明るくおバカでノリの良いステージ作りで一貫されてました。

それにしても凄かったな〜。色々。
今回のツアーはまだかなけんと武道館が控えているので、
次に聴ける時が楽しみです。



2009/10/21 wed.

昨日買ったストップウォッチの威力を早速試してみたんだが…
コレはヤバイ。
中断技凄すぎる。
今まで一度として拾えたことなかったアイテムが
あっという間にザクザクと。
最初に中断技を発見した人はどれだけ天才なのか、
あるいは暇だったのか知らないが、とにかく凄いわ。
一日してその恩恵の大きさを思い知った。

さすがにもう満足するほど漁りまくったとは言えないので、
更なる収集のために潜るわけですが、
こりゃ武器はあっという間に揃いますね…。
問題はボスから2%でしか手に入らない防具の方か。
もちろん一番問題なのはオーブなわけだけど。

しかしこれだけやってまだ全然満足した結果を得ていないのはどういうことだ。
今回のドラクエはホントスケールが今までとは異次元だな…。



2009/10/20 tue.

ゆいにゃんのニューシングル『にゃんだふる!』げっと。
この前のライブでも聴いたけど、
今回の歌はやっぱカワイイなぁ。
DVDの方はまだ見れてないんですが、
曲はひとまず満足です。

そしてもう一枚、フレッシュプリキュア!の映画主題歌をゲット。
同じ曲のバージョン違いで3枚目のCDともなると
売り上げが延びない事を懸念されたのか、
桃園さんたらセコイ商売を思いついたみたいです。
前期後期OPEDのノンクレジットムービーがDVDで付くという
極めて狡猾な作戦です。
コレは思わず手が出た。
曲自体はホントにコーラスがプリキュアさんたちに変わったくらいで、
目立った改変は全然ありません。
声が違うだけで耳障りが変わるのは、それ自体は面白いですけど。
これもまぁしばらくは聴けそうですね〜。

最後にドラクエの話題を。
レベル上げが一区切り付いたので、
本格的に収集作業を行うべきかと判断し、
ついに最終兵器ストップウォッチをゲットしてきました。
100均で税込み105円なので、大して惜しい値段でもなく、
使い潰すつもりで洞窟に潜りまくろうかと思います。
ロッカーとかの真髄をやっと味わう事ができそうです。



2009/10/19 mon.

月曜日はナツブラとメイドラジオでございます。
今日のナツブラのやこちゃんはクド分が多分にあって、
とても可愛らしかった。
いつものエロリ娘も大好きですが、これはこれで純粋に良い。
そしてメイドさんも大分こなれて来た感じ。
萩原さんの呼び名が決定して、ますます雰囲気が丸くなっていくのかな?

話は変わってドラクエですが、
やっと全職業99+1転生で全スキル習得しました。
長かったのか早かったのか判断に苦しむところではありますが、
従来のシリーズ考えれば破格のスピードなので良しとしよう。
あとはひたすら潜ってアイテムゲットに暮れるか??
戦績に100%の項目が現れるのは何時の日やら…。



2009/10/18 sun.

日曜日はニチアサで。
あれ…?もうゆいにゃんのライブから一週間経ったん?
月曜日が休みだった所為なのか、えらい時間経過が早い気がする…。

シンケンジャーは茉子回。
少し前に親子熊のエピソードがあったけど、
今回はさしずめ親子亀といったところでしょうか。
いわゆる親の心子知らずってやつで、まぁ安心して見てられたかと。
それよりも戦闘シーンが凄かったな。
生身のまま名無しと斬り合ったり、
変身のモジカラで敵の攻撃を防いだり、すごいケレン味が効いてました。
こういうのはテンション上がっていいですなー。

仮面ライダーダブルは新展開。
フィリップ君が検索に没頭しすぎて暴走。
前回までで全フォームの披露が終わりましたが、
今回は二人の状況が噛み合ってないと変身自体に不都合が生じるという、
ダブルの根本的な弱点が明示された感じ。
今回のエピソード見る限り、確かにフィリップ君は迂闊に外に出るべきでないな…。
変身するたびに気絶するんだから迷惑極まりないわ。
あともう一つ新発見は、ダブルドライバーからガイアメモリ2本とも抜いても
変身が解除するわけではないらしいという事。
能力の切り替えが出来なくなるだけで、変身自体は維持できるんだねぇ。
それにしても今回のドーパントは色んな意味で最悪だ。
頭部の造型がリアルすぎるし、俊敏な動きまで似せてたりとか、
キモすぎる…。

ラストはフレッシュプリキュア!
明らかに勘違いなメニューでの特訓が行われるかと思えば、
発端はみゆきさんでしたか。
最近すっかりご無沙汰しすぎて正直存在が危ういところだったぜ…。
その所為か、ここぞとばかりにプリキュアに絡んでますというアピールをしてきたな。
そしてAパート冒頭でいきなり変身バンクを流し、
以後ずっと変身姿で通すエピソードというのも、また斬新な攻め口ですわ。
しかも変身した姿で向かったのは御子柴家。
クラスメイトの男子たちはちょいちょい絡んでくるね。
大輔は結構キーポジションだけど、他二名は完全にオマケだと思ってたよ…。
しかしあの訓練施設は色々ツッコミどころ満載だが凄かった…。
最終的には特訓そのものは大した効果を上げたわけではなく、
プリキュアの真髄とも言える心の疎通が解決策だったわけですが、
みゆきさんも大変な役を買ったもんだ…。
そして今回の目玉はプリキュアの新必殺技。
まるで飛剣のごとく一人ずつリーフを召喚してはパスで渡し、
最後に四つ葉が揃ったところでシンフォニーセットよろしく四つ葉に搭乗、
敵を囲んで凍結させたかのような演出。
また思い切った演出してきたな〜。
身も蓋もない事をいうと、オルゴールはともかく、
四つ葉は玩具にし辛くて、よくスポンサー敵にオッケーだったな…とか。
キュアスティックも全然出番なかったしね。
次回予告ではスティック持ってる絵があったから、
新技に完全シフトというわけではなさそうだけど。
で、その次回ですがまたしても蒼い人ですよ。
必死にテコ入れしようとしてるのが見えるようで何だかなぁ。
がんばれ!蒼乃さん。



2009/10/17 sat.

今日は非常に衝撃的なニュースがありました。
加藤和彦が自殺とか…。
今更何を言っても現実は変わらないわけだが、
何でこんなことに…。

5月の忌野清志郎もそうだったけど、
生のステージを拝見した人が亡くなるってのは、
凄いショックですよ…。
特に加藤和彦はフォークルやら和幸やらで何度も観てるし。

今年は日本の音楽界において、なんて損失の大きな年なのか。
とにかく残念で仕方ない。
悲しくてやりきれないってレベルじゃないですよ。
今はとにかくご冥福を祈るしかできません。
安らかに眠って頂きたいと思います。



2009/10/16 fri.

今日は週末だからと油断があったのか、
家に帰って晩御飯食べた後、速攻寝落ちしてしまった…。
起きたの真夜中でした。
イヤホン着けて生徒会会長ラジオ聴いてたはずが
後半まったく記憶になかったりで、
参った参った。
さっさと風呂入って、昨日買ったクシャトリヤのパーツ洗浄だけは済ませました。
本格的な遊びは明日だね。



2009/10/15 thu.

HGUCクシャトリヤげっと!

HGUCとしては、サイコガンダム以来の大物だと思いますが、
いやー、実際見てみると凄いボリュームだわ。
バインダーひとつで通常のHGUC以上の大きさあるし。
箱がそもそもMGよりでかいしね…。
ざっとインスト見た限り、パーツ分割や色分けも優秀で、
こりゃ大型とは言ってもMG並に作りやすいかも知れん。
通常HGクラスは合わせ目処理や塗装に時間取られて長引くけれど、
その辺の手間が少なそうです。

どちらにしてもいい加減積もりに積もったプラモデルを
いい加減消化していかないと…。
ドラクエにハマりすぎているツケが高々と積み上がってますよ…。



2009/10/14 wed.

今日は平凡な一日かと思いきや、夜にいきなり雷雨が。
昼過ぎくらいから空が暗くなってたので、
怪しいな〜とは思ってたんですが、まさか雷まで鳴るとはねぇ。
どちらかというと雷鳴よりは雷光のが気になったでしょうか。
えらい季節はずれな気がするものの、
傘が必要になるタイミングだけは逃れたので、まぁいいか。

そして今夜ものんびりドラクエですよ。
先日マラソンに適したレア地図を手に入れたので、
何往復かもぐったりしてました。
タイマー持ってないので、狙ったレアアイテムが手に入ったわけではないですけどね。
う〜ん、本格的にストップウォッチでも買った方がいいのかなぁ。



2009/10/13 tue.

普段は仕事の話なんぞ絶対書くことはないんですが、
今日はちょっと面白いイベントだったので少々。

普段はシステム屋なんで、ずっとパソコンの前に座ってるんですが、
今日は機会をいただいて、社内の工場見学をさせてもらいました。
システム屋ってのは裏方の仕事なので、
実際に製品を作ってる現場というのはなかなか見る機会がないんですが、
諸々の事情を含めて、今回見せてもらえる事に。

企業秘密的な都合もあるので、具体的な言及は避けますが、
とにかく面白かったです。
やっぱでっかい機械がガッツリ動いて色んな物を作ってる場面というのは、
無条件でワクワクするものを感じますなぁ。
プラモデルのような個人的な物を始めとして、
自分も色々工作したりするのは好きなので、
物が出来る工程を見れるというのは非常に興味をそそるものがありました。
仕事の一環とは思えないくらい素で楽しかったですねぇ。

唯一のネックは大きな工場なのでひたすら遠い事かな。
工場見学終わって、工場出てから家着くまでに3時間くらい掛かったからね…。
行きは業務時間内での移動だったから気に留めなかったけど、
家までの帰路3時間はシンドイわ。
ん〜、でもいい経験できて良かったです。



2009/10/12 mon.

昨日はライブで一日出てたので、
いつものニチアサを今日鑑賞しました。

まずはシンケンジャー。
牛折神の顛末の前に十臓が完全に復活したのが描かれました。
今後の活躍が期待されますな。
どうでもいいが、昨日の今日ということもあってか、
榊原という姓はどうにもひっかかるわー。
そしてBパートはまるまる争奪戦。
乱戦状態での刀を古いながらを変身はちょっと燃えた。
印籠変身も親子をかばいながらの変身で燃えるし、
今回は熱い場面が多い。
榊原家三代に渡るエピソードも普通にいい話でした。
ラスト、ついにお披露目となった猛牛大王は、
そのイメージとは裏腹に遠隔攻撃主体の折紙でした。
両肩のランチャーをはじめ、
決め技が日輪飾りのレーザーとガトリングガンってすごいわ。
今日はお披露目で一方的な活躍だったけど、今後のギミックに期待。

つづいて仮面ライダーダブル。
大人の嘘が嘘を呼び…泥沼状態じゃないか。
しかも娘を誘拐される始末。
園崎家の幹部の台詞は良かったね。
半分こにしてみたいのは分かりやすい。
そのあとは黒幕との戦闘なんだけど…工場施設とはベタなステージだなぁ。
そしてダブルのガイアメモリーの組み合わせギミックの真骨頂の一つが披露されました。
サイクロンは精密射撃向きっぽい感じで、
ルナは自由弾道によるホーミングとか色々面白い。
今回は敵さんも巨大化ということで、また戦闘機も出撃したわけだが、
フィリップ達がどう見ても無防備すぎておっかない…。
最後結局嘘は嘘のまま終わってしまったみたいだけど、
あのむかつく母親が議員をやめて娘の事を考えてあげるようになったと思いたい。
子供向け番組のはずなのに子供に対する後味が悪すぎるんだよね…。

そして最後はフレッシュプリキュア!
贈り物といわれてものすごい嬉しそうに喜ぶ
ウエスターさんはやはりいい人だと思った。
しかしあのインフィニティレーダーはまた面白いものを用意しましたね。
これまではナケワメーケが暴れてる所をプリキュアが探して退治だったのに、
今度はインフィニティが覚醒したところをラビリンスが探して奪取という
今までと完全に逆の構図が成立したことになります。
シリーズのお約束をことごとく壊していく事に定評のあるフレッシュだけど、
こういう面白い展開は大歓迎ですよ。
そしてノーザさん遂に登場…かと思いきや、
Aパートはどんぐり王国で終わってしまうという贅沢な使い方。
しかし子供どんぐりのくだりは凄く良かったと思った。
桃園さんの普段見えないハイスペックぶりが遺憾なく発揮されてたというか。
いいお母さんになるなぁ〜なんて思った。
逆にBパートはまるまる戦闘。
先週もそうだったけど、いよいよ団体戦のフォーマットが確立しつつある感じ。
サウラーさんの特殊能力をフル活用した戦術は
ややなりを潜めてしまいそうだが、これはこれで熱い。
そして登場ノーザさん。
彼女だけはマンドラゴラのようなソレヨコーレという新たな媒介を所持。
ソレヨコーセって…。
思わず笑ってしまった…。不覚。
しかし強さは本物で必殺技四重殺にも耐えるすごいパワー。
結局シフォンの不思議パワーで乗り切るものの、
明らかに別格という戦慄を与えるには十分な描写だったかと。
しかもこのソレヨコーセってFUKO汁使って、自分で培養してるとか不気味さ満点。
えぐい描写もなかなか様になってるなぁ。
次回はプリキュア側にもパワーアップフラグが。
しかしあの特訓の光景は明らかに色々間違ってるとツッコミ所満載だな。
楽しみです。



2009/10/11 sun.

今日はいよいよ
ゆいにゃんのバースデーライブ!
パシフィコ横浜まで行ってきました!
開始時間が早い公演だったので、昼過ぎには家を出るという
なかなか珍しいスケジュールに。

で、内容は言わずもがなですが、素晴らしかった…!
綺麗な歌声と華麗なるダンスによって織り成す見事なショーでした。
音楽コンサートの枠にはまらない、
筋書きのあるミュージカルのような内容にウットリです。
こういうアプローチでステージを見せてくれるアーティストを
自分は他に知らないので、
どれだけベテランのステージを見ていようが、
ゆいにゃんだけは一種別次元のものとして高レベルを突っ走ってますね。
毎年毎年感嘆させられるばかりです。

またゆいにゃんといえば公演時間の長さもウリですが、
今回は4時間半にも及ぶ長丁場で、
今まで色んなステージを観てきたけど、ここまでの長さはそうそうないです。
おそらく今まで観たステージの長さのうち、五本の指には入るかと。

そして今日は終わったあとも色々楽しいことがありました。
たまたま会場で隣の席にいた方がすれ違い通信でDS開いてたので、
なんとなく話しかけたら色々会話が盛り上がりまして、
現地で仲良くなってしまったそのお方と夕食を共にし、
ゆいにゃんを始めとする色々な趣味の話題に華を咲かせました。
自分の周りって、趣味の合う友人が集まってるけれど、
声優さんだけは会話の会う人がいないんだよねー。
そういう意味でも自分にとっても貴重で楽しい時間でした。
その彼は関西から来てた方らしく、じゃあお友達にといえる環境ではなかったのですが、
とにかく楽しく会話できてよかったです。

そんな感じで一日中素晴らしい時間に費やされた、
珠玉の一日になったんじゃないですかねー。



2009/10/10 sat.

今日はお休みでしたので、
ひさびさにプラモデルをちょっと触りましたよ。
しかもガンプラじゃなくて、ホイホイさん。
合わせ目を接着してやりました。
こうやって別メーカーのプラモデルを触ってると、
いかにバンダイのプラモデルが優秀かよく分かるね。
とりあえず合わせ目の多さに軽く鬱陶しさを覚えたよ。

あとはアニメの消化。
涼宮さん最終回。
とはいっても、これも1期のエピソードのようでしたが。
相変わらずの傍若無人ぷりな涼宮さんでしたが、
最後の最後にちょこっとだけカワイイ部分が見れたので、
コレはコレでいいのかなぁ。
ツンの割合が多すぎる気はするけどね。



2009/10/09 fri.

今日は今週ラストにして唯一
平穏無事に一日が終わった気がする。
天候は極めて良好、仕事上のトラブルも残業もなく
普通の時間に帰路に着ける。
なんとありがたい事か。
夜は実にのんびりとゲームやってマッタリ過ごせました。

終わりの見えないドラクエの長旅ですが、
今日の帰りのすれ違いでまた良い地図を入手したので、
もう少し装備の充実が図れそう。
メタルオンリー地図は使い勝手のいいものは粗方手に入ったと思うので、
あとは宝箱に恵まれた地図なんですよねー。
しかも素材系じゃなくて装備系の方。
ロッカーはもちろんあるけど、即装備が少なくて大変です。
何時になったらレアな装備が一通り揃うやら。
そういえば今日配信のクエストの報酬は素晴らしく高性能装備でしたね。
こういうのもっとくれれば嬉しいのになぁ〜。



2009/10/08 thu.

今日はもう何と言っても台風にひどい目にあわされたとしか
言えない一日でしたね。
電車はまったく動く気配がないし、
出勤するだけでとんでもない苦労だよ。
こういう時、地下鉄使ってる人はいいなぁとか思ったり。

まぁそんなわけで会社着いたのはほとんど午前中が終わる頃という
ヒドイ結果でした。
帰りも帰りで本数減ってて、次の電車までえらい待ち時間があったりして
色々最低な一日でしたわー。

とはいえ、無事に仕事言って帰ってきてる分だけ幸せな方で、
東海地方の本当に酷いところは亡くなった方も出ているという事なので、
無事やりすごせた事に感謝なのかもしれないなぁと思わなくもない。



2009/10/07 wed.

今日は昨日遅くなって買えなかった
THE ALFEEのニューシングルをゲット!
ゆいにゃんのニューシングルもあわせてゲットしたぞ。

で、帰ってからはひとまずiPodに突っ込んだだけで、
マトモに時間取って聴けてなかったり。
昨日より早かった、ってだけで買い物の寄り道もしたし
相変わらず遅いのですよ。

おかげさんでドラクエが進む進む。
とはいってもここ数日は地図の洞窟に次から次へと潜りまくってるだけだけど。
ストップウォッチなどという文明の利器を持ち合わせていないため、
中断技を試したことはないんだけど、
少しずつ珍しいアイテムも拾えるようになってきた…かな?



2009/10/06 tue.

大型台風が近い所為か、
一日中雨のひどい天気ですなあ。

で、今日もすっかり帰りが遅く、
とても家に帰ったあとにガッツリ遊べる時間はなかったので
お手軽なドラクエに走ってました。
また少し地図の消化を行い、発見済みで未攻略のレア地図を消化してました。
あとは敵レベルが最高のダンジョンにもぐって、
最強クラスのザコ敵の図鑑埋めてたりとか。
しかしヘタなボスより遥かに手強いザコというのも如何なもんか。
地図ボス最弱の黒竜丸とかと比べると、
明らかに最高クラスのザコのが厄介なんだけど…。
ドラクエもだいぶ桁数のインフレが始まって来てますね。
前作で5桁出したくらいだからなぁ…。



2009/10/05 mon.

また新たな一週間開始です。
早速雨降りな、鬱陶しい一日でしたけど。

今日もすっかり仕事で遅くなったので、
あまり遊べずラジオ聴きながらドラクエやってたくらい。
ドラクエはやっと基本6職が99レベルに。
これの約倍の時間で全職99になるかと思うと、
拍子抜けするほど簡単です。
これがドラクエのレベルアップペースなのかと…。
メタルキングオンリー地図すごすぎるぜ。

というわけでちゃっちゃと今のメンバーを99に上げて、
主人公の転生と共にクエストで加わった仲間のレベル上げも行い…と、
この先のプランも膨らみます。
こんだけすいすいレベル上がるならそのくらいの展望も持てるというもの。
VIIの時とは違って、いい意味で終わりが見えない上手い作りですよ。
さすがはドラクエ、といった所なんでしょうねぇ。



2009/10/04 sun.

日曜日はニチアサ…なんですが、
半年のブランクを経てWHITE ALBUMが始まったので、
そちらも含めて。

で、WHITE ALBUMですが、
普通に14話から当たり前のように始まりました。
完全に1期見てない人は分からないね。
しかし冬弥は相変わらず人をイラつかせるのが上手いヤツだと思った。
正直なんで観てるんだろうと思わないでもないが、
理奈ちゃんだけが救いだなぁ…。

次はシンケンジャー。
あたらな牛折神を手に入れるべく、外道衆も交えての大乱闘。
あの子供がなぜ牛折神に固執するのかは分からないけど、
単なる子供なりの意地っ張りなんでしょうか。
今回は戦闘シーンが見応えありましたね。
牛折神を捕らえるための敵味方入り乱れての戦いは
珍しく俯瞰視点での描写もあったりして新鮮な面白さがありました。
もちろん結果は分かってるんですが、
引きのよさもまずまず。どういう顛末にするのかに期待。

仮面ライダーダブルは新たなお仕事。
ライダーはたまにひねくれた内容を描くのは承知のうえですが、
今回は依頼者の政治家とドーパント。
明らかに政治家のが悪く見える…。
見てていらっとくる感じでした。
次回のサブタイを信じるなら、何かしらの制裁が加わると思っていいんでしょうか。
正直あれは心地悪い。
主人公サイドの3人はなんとなく立ち位置が固まってきた感じでしょうか。
ヒロインがうざいのは相変わらずですが、
フィリップ側についてる分にはある程度役に立ってるようで。
そしてラストは新しいガイアメモリーのお披露目もありました。
射撃タイプはどんどん尻すぼみになる伝統ですが、
さすがにお披露目回は強さが引き立ちますなぁ。

ラストはフレッシュプリキュア!
前回トラウマ級の引きだったのでかなり気になってた今回。
インフィニティと化したシフォンは夢遊病にでも掛かったかのごとく、
時空を超越して彷徨します。
それをラビリンスとプリキュアで探すわけですが、
ここはさすが管理国家。ラビリンスの仕事の早さはお見事。
比べてプリキュア勢は所詮は物理法則の縛りには勝てないか…。
いい落ち込みっぷりだなぁ。
しかしそんなプリキュアの元に長老がやってきて助力に出ました。
しかもこの人アンチバリア能力あったりして何気にハイスペックですよ。
ひたすら存在を隠し続けてた謎生物とは扱いが雲泥だ…。
とはいえ最終的にはシフォンとの邂逅が語られただけで、
あまり肝心なところは訊けてないあたりはやはりロースペックなんだろうか。
しかしラビリンスは優秀。しっかりと居場所を突き止めましたよ。
でもよりによってその場所がおもちゃの国とは!
ライダーの様に本編と絡めた展開かよ、と最初思ってしまいましたが、
あくまで宣伝で終わってくれたようで一安心。
おもちゃの国にはラビリンス勢が向かうのですが、
自己紹介病を患ったシフォンが相変わらずこえぇ…。
ウエスター、サウラーさん両名の奮闘の甲斐あって、あと一歩で捕らえられそうだったのですが、
ここで桃園さんがチート技を発動して、
自分のもとにラビリンスもろとも引き寄せてしまいました。
クローバーボックスって今のところ辺に用途を明かしてないせいか、
すごいチートアイテムとして機能してる気がする…。
なし崩し的に戦闘モードに突入する両チーム。
しかしラビリンスは幹部同士で協力戦線が当たり前になってきましたね。
既存フォーマットを崩す素晴らしい描写だと思うわー。
そしてウエスターさんが相変わらずパッションをイースと呼んでくれるのが嬉しい。
ラストはクローバーボックスの不思議パワーで
インフィニティの意識が消え去ったようですが、一度目覚めた意識の枷はゆるくなってるでしょうね。
最後遂に北のノーザさん登場。
思わせぶりな登場シーンで雰囲気たっぷりでしたが、
どう活躍してくれるか、来週が楽しみです。



2009/10/03 sat.

ここしばらくFTPが全然繋がらなくて、
ここの更新ができなかったんだけど、ようやく復旧したっぽい。
何だったんでしょう。

さて今日はやっと先日買ったホイホイさんのパチ組を行いました。
人型なので曲面だらけのパーツなため、
ゲート処理が何気に厄介です。
そして組んでくウチに分かるんですが、四肢以外にも結構合わせ目が多い。
こりゃ大変だ。
またそれとは別に非常に組みにくい場所もあり、
ああ、やっぱバンダイのプラモデルって優秀なんだなぁと意識を新たにしたり。

しかし大変なのは組みあがるまで、パチって見ただけとはいえ、
基本的な色分けはできてるので、
これだけでも十分可愛らしく仕上がります。
つや消しでお肌を整えるだけでもまずまずの出来にはなるでしょうね。
もちろんそれで満足する気はないですけど。
しかしコレはかわいーな。組み立て工程があったせいもあり、
妙な愛嬌を感じます。
ちゃんと時間作って仕上てやらないと。



2009/10/02 fri.

今日は最初から予定されてた事ではあるんですが、
帰りが非常に遅くなりました。
家帰って晩御飯食べる時間はもう日付が変わろうかという頃。

なもんで、本格的にどうこう遊ぶのはなしで、
生徒会ラジオを聴きつつドラクエやってました。
今日もまた一つジョブを99まで上げ、
あとは適当に地図に潜って遊んだり…とか、そんな感じ。

明日は久々に完全フリーな休日な予定なので、
有意義に過ごしたいもんですなぁ。



2009/10/01 thu.

今日から10月ですよ。
今年も残すところ3ヶ月になってしまいました。
早いもんだ…。

今日は昨日買い物しそびれたfigmaのシャマル先生ゲット。
自分の買うfigmaは付属品の欠品が割りとあるんで
正直開けるまで怖いんですが、今回は大丈夫なようでした。
シャマル先生本体も磐石な出来ながら、主のユニゾンヘッドまでついてて、
さすがのプレイバリューですね。
次のヴィータが楽しみ。
ザッフィーは…でる期待薄そうだなぁ…。

で、たまたま声つながりではないですが、
うたわれらじおも今日でした。桐井さんがゲスト。
微妙に扱いがぞんざいだったりしてましたが、
終始なごやかトークでマッタリな感じだったんじゃないでしょうか。



戻る