2009/08/31 mon.

ハッピーバースデー!ミク!
ってことで、今日は初音ミクさん生誕祭。
ニコニコでも色んな動画で色んな事が起きてる模様。

自分がミクの歌まともに聴くようになったのって丁度去年の9月頃で、
ハマってから約一年ってトコでしょうか。
すばらしい文化ですよね。歌はいい。
色んな歌に生誕祭のタグついてて、今日も色々聴いてしまった。

あとは台風が来てて夜酷くなるはずだったのに
肩透かしだったりとか色々あったけど、
概ねミクさんの誕生日の意識が大きかったでしょうか。
これからもいい歌声を聴かせてくださいな。



2009/08/30 sun.

日曜日はニチアサだぞ、と。

シンケンジャーは千明メイン回。
今回かなり思い切った展開で、6人いる侍のうち、
最終的に勝利する戦闘はたった二人だけという展開。
いやー、千明がんばったねぇ。見事な作戦勝ち。
勇者王も頑張っては居たんだが、あの状況に持ってかれたのが敗因ですか。
で、他4人はその間ずっと固まってたわけだが、
こっちはこっちで面白さに抜かりなく。
特に源太の生ものはヤバイという展開には笑った。
てか黒子ちゃん冷蔵庫に仕舞ってなかったのかよ。猫に狙われるって…。

ディケイドは…
エエエエエエエエエエな終わり方。コレはナイワー。
商売根性が露骨に見えすぎて萎える。
正直ディケイドをこんなぶった切り方してまでダブルをやる意味が分からん。
新しいスーツも作らなきゃならんし予算だって掛かるだろうに。
結局劇中に明示されなかった謎は全部ブン投げられたわけか。
ちゃんと完結するのかよ…。

そしてフレッシュプリキュア!
今週もまた面白かったぞ。
こういう変身ものの作品はしばしばあることだけど、
今回も戦闘の必要性を全然感じない内容だったな…。
Aパートのテンポや脚本が秀逸すぎて、戦闘への移行が無理やり感が出てしまう。
しかも今回の敵はラビリンスというよりもむしろリポーター?
典型的な俗物的な醜い大人でしたが、
ナケワメーケに犬を襲ってもらわないと改心できなかったと思えばまぁ戦闘も有りでいいのか。
今回の渦中はタルトだったわけですが、
桃園さんの周りはホントに理解ある大人たちに囲まれてるんだなぁと感心。
良し悪し含めて夢原さんたちは大人が出ない作品だったから、
この辺の描写は今回の美味しいところだよね。
あとせつなお嬢さんが回を追うごとに本気でぶっ壊れてるな。
前期は何だったのかと思うほどに…。
まあ、いいけど。

で、普段ならこれで終わるんだけど、
今日は選挙がありました。
麻生さん…というか自民は残念としか言いようがない。
これから日本はどう転ぶんでしょうかね。



2009/08/29 sat.

今日は蒸し暑い週末だった…。
まぁのんびりと。

まずはアニメの消化ですか。
涼宮さんとか。
ってか、みくるビームこええぇぇぇ!
涼宮さんの傍若無人っぷりはいつもの事だが、あれは怖すぎるぜ。
しかしよく次から次へと手を変え品を変え超展開するもんだ。

そしてMGエクシアようやくパーツ組み完了。
ちゃんとゲート処理もしたし、スミ入れもしたよ!
しかしリペアパーツはまったく手付かずなのであった。
リペアはやっぱ通常版買ってきて組まないとダメだな。
しかし今はイグニションモードが溢れかえってて、通常版のが逆にレアという状況だからなぁ。
別にイグニションもう一つでもいいんだが更に余剰パーツが嵩増しするしね…。
GNドライヴの発光ユニットはいいと思うんだが、
またそれのために電池*4は意外とバカにならないんですよね。
電池代だけで安めのHG買えちゃうし。
まぁどちらにしても積みを消化しないといけないので、
それが終わる頃には通常版も山と売ってることでしょう。



2009/08/28 fri.

週末なので、今日は人が多いんじゃないかと踏んで、
秋葉のヨドバシ行ってみたんですが、
いやー、予感的中。
ルイーダの酒場大繁盛。
今日もせっせとすれ違いに精を出してきました。

最近ようやく転職を繰り返して
スキルポイントだけでも先にある程度稼ごうという考えに至り、
低レベルからのレベルアップを順繰りにやってます。
能力値の底上げで防御とHPさえ確保できれば、
後は結構無茶が効くので、レベルアップも早い早い。
ここ1〜2日だけでたぶん見違えるパワーアップを遂げたはず。
早く本編だけでもクリアしたいですからね。
ペースあげて頑張りますかい。

で、金曜なので生徒会ラジオもあったんですが、
なんか本当にメイドロボラジオ始まるんですね。
一応同作品ではあるものの、共存して配信されるそうなので、
楽しみに期待しておきますか。



2009/08/27 thu.

今日はMGエクシアの外装を作成開始。

デザイン上、半分フレームが露出したような構成なので、
組んでて新鮮ですね。
上手い具合にパーツを少なく済ますための工夫がされてて、
今までにないフレーム構成になってる。

まだ外装切り出し始めたばかりなので、
今週末での完成はさすがに厳しいかな〜。
接着乾燥させてたジェガンとかもやりたいし、
色々まとまった時間の取れるときにやりたい作業が溜まってるんだよね。
塗装とか。

まぁ週末まではドラクエと交えてのんびり遊びますよ。



2009/08/26 wed.

今日は昨日買ってきたものの話でもしましょうか。

まずはホビージャパン10月号。
この雑誌買うのひさびさだなぁ。
フルドドとか付いてた時以来だと思う。
まぁ今回もザンライザー改造キットが目的なんで、同じ流れである事には違いない。
まぁキットはともかく、雑誌の中身も面白いもんで、
実に色々な情報が載ってて見応えあり。
個人的に気になってたPGダブルオーですが、
どうもダブルオーライザーとしてオーライザーも完備、
更にGNソードIIIにPGオリジナル武装まで付くという予想以上の隙の無さに
正直かなり買う気が…。
あとは9月発売のもろもろのキットの写真が載ってていいですね。
リボーンズガンダムかっけぇえ…。
なんか色々と楽しみです。

そしてCD。
ゆいにゃんのニューアルバム『Yeeeell』と、
ミクベスト2枚!
この中で今日のうちに聴いたのはミクベストのMemoriesの方だけなんですけど、
うん、良いね。
Supercellの楽曲の音源がCDからだったのが個人的にはちょっと残念か。
『メルト』は動画のアレンジのが好きなもんで。
あとは珠玉のバラード『歌に形はないけれど』
これはUnformedの音源なんですかね?持ってないのでよく分からないですが、
これは生ギターのアレンジがいい具合に効いてて、かなり好きです。
こうやって動画とのアレンジやミキシングの差を聴きながら楽しむのもありだと思うね。
まだ全然聴きこめてないので当分楽しめそうです。



2009/08/25 tue.

今日はTHE ALFEEの誕生日!

というのはまぁいいとして、
飲み会でしたよー。
仲間内での飲みだったので、そりゃーのんびりしたもんですわ。
ゆっくりと雑談に華を咲かせることができました。
お店もちょっと訳アリで、
少々不安になってしまうほど過剰なサービスまでしてもらっちゃったりね。
楽しかったですよ。

で、そのほかにも今日は色々買い物もしたんですが、
帰った時点で日が変わろうかって時間だったので、開封すらできず。
その辺はまた明日ゆっくりと。



2009/08/24 mon.

月曜日は恒例のナツブラです。
称号によって内容がかなり左右されるこの番組ですが、
今回も色々と酷かったなー…。
もちろん面白いのでいい意味で、という事ですけど。

今日はすっかりドラクエ三昧になってしまった。
やっと物語の終盤までは来てるんだけど、
如何せん敵が強くてボスがしんどすぎる。
やはり初期セットしたジョブだけで進めるのは厳しいか…。
転職してスキルポイント溜めて、能力値アップ系のスキル取ってしまえば
かなり楽になるだろうか。
あとは装備が貧弱なので、金策して装備も買わないとなんだけどね。
いやー、今回のドラクエは相当なマゾ仕様らしいけど、
おそらくその一端にすら触れていない自分はひたすらのんびりだな〜。
何時になったらクリアできるやら。
せめて公式ガイドブックが出てしまうまでには終わりたい…。



2009/08/23 sun.

日曜日は恒例ニチアサで。

シンケンジャーは前回の散開状態からどうまとめるのかと思ったけど、
みなさん意外とあっさり引きましたね。
十臓は邪魔者のために興が醒めた感じでしたが。
今回は殿と流之介の信頼関係が描かれた回でした。
流之介の言い分はもっともで、まったくその通りだと思う。
しかし殿の侍としての想いも分かる話で、
ここで互いを理解して印籠を託すやりとりはなかなか熱い。
今回の描写でハッキリしたけど印籠を同時に使えるのはやはり一人だけで、
状況によって使用者が変わる展開ですね。
次回予告では千明が使ってたっぽいので、持ち回りで使っていくのでしょう。
流之介のスーパー化は剣の軌道がいちいちカッコよかった気がする。
飛沫がほどばしる描写が見事だったというか。
ラストは殿と十臓の一騎打ち。
純粋な技量比べでは十臓に分があったけど、
殿の起死回生の骨肉破断は燃えるね!これは熱い。
十臓がこれで終わりとは思えないので、しばらく休業って事になるのかな?
仲間フラグってのも可能性としてゼロではないんだよな〜。
どうなるか楽しみです。

ディケイドはいよいよラストの世界。
ライダー大戦の世界と称して、今までのライダーが全部再登場という大盤振る舞い。
しかしオリジナルキャストの再召集が大人の都合的に大変だったのか、
あっさりやられた轟鬼さんとあきらカワイソス…。
193もあっさりだったし…。
そして代わりと言っては難ですが、キバの世界の悪女こと深央さん登場。
相変わらずの悪女ぶりだったなぁ。
色々と争ってたキバとブレイドだったけど、最終的には士の下で協力。
士はいつもだいたい正しい、ってのが笑える。
どうしても断言はしてもらえない所がなんとも。
来週はいよいよ最終回かー。どうなるやら。

最後はフレッシュプリキュア。
アバンから番組の雰囲気違いすぎて笑った。
あと小さな事ですが、提供バックのイラスト変わりましたね。
今までアイキャッチの4分割でごまかしてましたけど、やっと追いついたか。
内容はカオルちゃんの正体が明らかに?!といった感じ。
何かあるキャラだというのは序盤から分かってたけど、
こりゃいくらなんでもチートキャラすぎやしないか?
何気に戦闘能力も高いし。
あの手の稼業だったという事を踏まえれば、今までやけに用意周到に行動してたかというのは
うなづけますね。
卓越した洞察力ですべて分かってたと見なせる説得力がある。
あと個人的には国王の声が力ちゃんだったのが気になってしかたなかった。
さすがにすぐに分かったわ。
あと子供の笑顔見たときのせつなお嬢様のキャラの壊れっぷりがおかしい!
何この人…。笑顔を見ると虫唾が走るんじゃなかったの…。
あと小ネタとしてはとうとう出ました。プリキュアクアトラブルキック。
ちゃんと正しく英語を使えてるあたりも好印象。
ラストは結局今回のエピソードは氷山の一角だったの?と思わせるような煙の撒き方だったけど、
実際のところどうなんだか。
来週はまたドタバタそうで楽しみ。
しかもまさかの軽快痛快ペット君2世再登場??
あの神回のインパクトが蘇る〜!



2009/08/22 sat.

なにやらガンダムエキスポの新情報が凄まじい勢いで。

まずHGUC100が遂に発表されましたね。
まぁ大方の予想通りユニコーンでした。
ユニコーンモードかデストロイモードかってのはありましたが、
まさか連番で同時発売ってのはちょっと驚いた。
後は99のクシャトリヤか。でかいなこれは…。
アクションベース2でも不安な大きさだぞ。
ユニコーンといえば、映像媒体も好評されましたね。
OVAリリースということで楽しみです。

そしてPGダブルオーライザー。
遂にきたよ。
11月という思った以上に早いリリースにも驚いたが、
オーライザーも一緒というのが何よりビックリ。
てっきりストライクの時みたいに小出しにしてユーザーをやきもきさせる戦法かと思いきや、
意外なところで分かってらっしゃる。
これは欲しいけどどうかな〜…。
もう少し情報が出てから考えるか。
アストレイのときみたいに初回予約特典とか言われたら悩んでる余地ないけどな。

そしてMGはアストレイから、らしい。
正直一番食指に触れなかったのはここかな。
まぁ10月の商品みたいなので、クリスマスにこの落ちって事ではないみたいだが。

まぁ色々出るわ。頑張って積みを消化しておこう…。

さて、本日は湿度が高かったのでスプレーは控えたのですが、
代わりにやっとMGエクシア作り始めました。
最初にGNドライヴ作ったんですが、この輝きは楽しいな!
早く完成させたいぜ。



2009/08/21 fri.

今日も音泉ラジオを聴きつつガンプラ作業。
いよいよグフのパイプなわけだが、
実際触ってみると確かにかなり楽だわ。
ザクよりも更にできるようになってる。
おかげさまで順調に作り上げることができました。

このグフはスタイルのアレンジが完全にアニメに向いてるので、
デカールは控えるつもり。
ガンダム2.0の時と同じ感じで、型番のマーキング程度に。
ってことなんで、早速スプレー吹けるんだけど、
明日の天気は如何に!ってトコですねぇ。



2009/08/20 thu.

今日は程よい時間に帰って来れましたよ。

そしてうたわれらじお鑑賞。
なんか夏コミの柚姐の個人出展は、本人降臨で大賑わいだったとか?
うらやましい…。
写真であれだけ綺麗な人だから、
実際に観たら本当に美人だろうなぁと思うよ。

さて、ガンプラの方は腕と頭部以外の外装を切り出して、ゲートまで処理完了。
後は腕と頭と後回しにしてしまった動力パイプ。
よくインスト読むと、パイプを通すための軸パーツが真円ではなくて、
若干平面があるようで、リングパーツの空回りを防ぐ効果がありそうな感じです。
意外とかゆい所に配慮が行き届いてる感じがして驚いた。
これなら思ったより楽かもしれんね。
ザクの時は確かに楽だったけど、スライドするのに凄い力が要って、
結局体力を奪われる顛末だったからなぁ。
明日やっと週末なので、一気に試してみよう。



2009/08/19 wed.

さすがに休み明けなせいか、
作業がなかなかに多くて帰りが遅くなってます。
おかげで帰っても全然遊べず。うーん。

何もできないのは癪なので、
せめてランナーからパーツの切り出しくらいはやるんだけど、
やはりちょっと不満ですねぇ。

長く休んだ後はこのリバウンドが問題ではあるんですが
こればかりは如何ともし難い問題だしなぁ。
少しでも早く帰れるように健闘しないとね…。



2009/08/18 tue.

ボチボチやってるドラクエIXですが、
ようやくクライマックスになってきた感じです。
で、なんとなーくネットを眺めてたら、
宝の地図で「まさゆきの地図」と「川崎ロッカーの地図」とかいうのが
レアものとして重宝されてるのだとか。
早速自分のデータを見てみたんだけど、
なんとちゃっかり二つとも持ってましたよ!
秋葉のヨドバシで頑張ってた甲斐があったか?

と、ドラクエはそんな感じで昨日に引き続きグフ作成。
今日は武装を作りました。
というかヒートロッドの完成状態が気になって仕方なかったってのが本音だけど。
材質がPEなのでニッパーで直接バッツンといってもゲート跡綺麗だし
非常に作りやすかったですね。
で節々でうにうに動くので触ってて楽しい。
でも懸念してた通りというか、ちょっと長さが物足りない…かも?
まぁ、そこまでハッタリ効かせた構図でポーズつけて遊ぶのかとか考えれば、
これはこれで十分なんだろうけど。

さて、明日はいよいよ外装かな。
パーツが大味で少なめなので比較的素直にいけそうですね。
…動力パイプ以外は。



2009/08/17 mon.

今日から仕事再開ですよー。
幸い涼しめな気温だったので、服は着易かったかな。
まぁ今日は半分リハビリみたいなもんですな。

で、家帰ってからはナツブラ聴きつつガンプラを。
ナツブラは今回もレギュラー回ということで、おとなしめ。
もっこりヘブンが放送されるまではマッタリなんでしょうかね。

ガンプラは休みの間にソードインパルスがなんとか片付いたので、
次に積んでたMGってことでグフVer2.0を。

フレームはさすがに組みやすく、あっという間に全身のフレームはできました。
若干装甲に干渉するためにつけてないパーツとかはありますけどね。
まぁでも問題は動力パイプだからなぁ。



2009/08/16 sun.

お休みの最後の一日はニチアサ感想で締め。

シンケンジャーは薄皮太夫の過去がある程度明らかに。
朝っぱらから何と言う愛憎劇を見せるのか…。
その辺が本気で脚本作ってる気概を感じはしますけどね。
しかし今回は夢の世界という入りにくいステージだったこともあり、
戦隊メンバーが見事にバラバラの場所で活躍してたのが熱かった。
常に皆一緒ではないという当たり前のはずの状況を描写する事が少ないこの手の番組で、
見事に場面場面の対峙を描いた今回はひたすら上手かったね。
来週への引きも十分だったし、いや〜、楽しいわ。

ディケイドはアマゾン編完結。
正直話数調整のために挟んだだけ感が否めないアマゾンの世界だったんですが、
終わってみればまぁ悪くなかったかと。
信じれる友達がいるというのは大事だと思いますよ。うん。
あとさりげにディエンドの新兵器登場。
あれはウザイな…。
来週はいよいよ第一話のディケイドの世界に戻る感じでしょうか。
ラストにWの予告が出ましたな。
新しいヒーローは毎度の第一印象ではあるんですが、
デザインがね…ってのは定番か。
このままディケイドやっててくれて良かったんだけど、どう転ぶやら。

フレッシュプリキュアは桃園さんスペシャル!
桃園さんが久々にガッツリとクローズアップされました。
ヒロインの面目躍如だよ!
お盆という時期のためだと思うんだけど、
故人である桃園家のおじいちゃんとのエピソードという、
なにこのいい話…って思わず思ってしまう良エピソード。
おもわずホロッと来させる綺麗なお話でした。
桃園家は昔畳屋をやっていたんですねー。
父親のカツラメーカーと並んで、またしても女子が微塵も食いつかなさそうな設定は
どうなんだとも思いつつ、
こういう周りの設定が固められるのは好きだったりします。
またクローバータウンストリートは昔は四つ葉町商店街と呼ばれていたとも。
劇中両方の呼び名が混同してた事が何度もありましたが、これは納得。
各人の世代によって呼び方が変わる事は現実にもよくあることだしね。
JRを国鉄とか横浜ベイスターズを大洋とか…。
そしてある意味一番なかった桃園さんの名前の由来が
妙に説得力のある説明で明示されたこと!今週はこれが凄いでしょう。
最初はどこぞの源氏名だよと思ったもんですが、
いやぁ、綺麗に解説されちゃいましたよ。
その辺全部ひっくるめてホント良回だったと思います。
あとは敵方か。相変わらずサウラーさんの作るナケワメーケは超絶能力持ちだよなぁ。
イース様との確執がさっぱりなくなってしまったようなのが残念ですが、
敵側の4人目の登場もあることだし、これも気長に期待しますか。
あとシフォン!
今週は大活躍でしたね。先週は桃園さん達にお笑いを強いるという無茶振りをしてましたが、
今回は真っ当な超能力で活躍してました。
こう、プリキュアメンバー以外の助力があって成立する戦闘というのは、
フレッシュならではのギミックだと思うので、どんどん見せて欲しいですね。

そしてですね。今日はあともう一つ、ヤッターマンを撮ってたんですよ。
なんでも今日のエピソードの劇中にタカミーが出るとのことだったので、
如何なものかと思って観たんですが、
確かにその人は居たんですが、特別本人が声をあててるわけでもなく、
単に絵柄として登場したというオチでした。
でもEDクレジットにはキャストに高見沢さん?とか書いてあって、それは笑えたかも。
わざわざ?つけるなよ。



2009/08/15 sat.

今日はお盆休みらしい事ということで、
お墓参りをしてきました。
その後はお買い物でお出かけ。

火曜日に出てたのは承知の上で出不精してたんだけど、
タカミーのニューシングルをやっとゲットしてきました。
ちゃんと3枚とも手に入れましたよ。
相変わらずヒドイギターですね。
あ、もちろん褒め言葉ですよ。
今日ミュージックフェアにも出てたんで観たんですけど、
テレビであんなに浮いた衣装は結構珍しいのでは?
明らかに両脇と釣り合ってない風貌が笑える映像でしたなぁ。

あとは相変わらずガンプラですかね。
ソードインパルスのマーキングを処理し、後はトップコートを吹けば…
というところまで来たつもりだったけど、
よく考えたらパイロットをまだ塗ってなかった…。
まぁコアスプレンダーは独立してるし、後から乗せるのは簡単なので、
MGエクシアのせっちゃんとかと一緒に作業してもいいかなとは思いますけどね。



2009/08/14 fri.

オタク世間的には今日はコミケ一日目という感じでしょうが、
自分は家でのんびりとガンプラで遊んでました。

ようやく最近買ったガッデスやらジェガンやらの着手が始まり、
まぁそれなりに作業は消化できてる訳だが
イマイチ作業スピードがブーストできないのは
暑さやらのせいで集中力が欠かれているからだろうか。
ドラクエも止めてるんだけどなぁ。

幸い今日はスプレー吹きには適した天候だったので、
ひとつ仕上げを済ます事ができました。

しかし一週間あった休みももう土日を残すのみ。
早いなぁ。



2009/08/13 thu.

また今朝も地震来たよ!
勘弁してくれよ。マジ怖いから!

そうでなくても関東はいつ震災が来るの来ないの言ってるんだから、
こう立て続けに大きい地震が来るとビクついてしょうがない…。

さて、昨日お台場に観に行ったからじゃないけど、
Ver.30thのキットとかもいい加減着手しないとと思い、
ガッデスやらも含めてパーツの切り出しまでは済ませました。
ゲート処理はひとまず無視して、パーツを切り出すだけなら
そんな時間を食うものでもなく、一日にHGクラスなら2キットはいけるって事だね。

そんな感じで今日もいつも通りガンプラいじりしてたんですが、
いや〜暑いね。今日は。
気温はたぶん最近の平均とそう変わらないと思うんだけど、
湿度がやばかったんだと思う。
部屋で作業してて汗が絶え間なく滲み出るってのは、この夏初めてだった気がする。

ちゃんと水分をしっかり補給しつつ作業しませんとね…。



2009/08/12 wed.

今日はついにお台場ガンダムを観に行ってきたぞー!

ウチの母親も興味津々なので、色々ニュース観てたらしいんですが、
午前中のうちに行動すれば、それなりにスムーズに観れるとの事だったので、
午前中にささっと出かけてきました。

実際現地に着いてみると、かなりの人数がいるんですが、
足元まで行くための列は意外と順調に流れてて、
確かにこの時間に来たのは正解だと思わせる程度の待ち時間でした。

また、全然時間考慮してなかったんですが、
上手く頭部の稼動とミスト噴射のタイミングにぶつかって、
美味しい場面を見ることもできました。

いや〜、凄いわ。見事な迫力。
これはガンダム好きなら行っておくべき。
満足です。

家に帰った後はそのままのテンションでガンプラ作業をこつこつと。
こっちが全然片付かないんだ…。



2009/08/11 tue.

今朝の地震すごかったー!
静岡で震度6-とかヤバすぎるだろう…。
慌てて部屋飛び出して意味もなく廊下をウロウロしてしまった。
地震はホントダメだなぁ。
雷とかは結構慣れてきたんだけどね〜。

そういえば一昨日も千葉で震度4あったらしいね。
その時はこっちは夏イベ行ってたので正直まったく気付きませんでしたが。
20時前ってことは本編クライマックスか、アンコール始まったくらいでしょ?
こっちも腕振り上げて揺れまくってるのに気付くわけが無い。

そんなわけで本来なら台風を気にするはずが、全部持ってかれました。
オマケに台風はかすった程度で関東にはほとんど被害はなかったと思う。

で、自分はのんびりガンプラなんぞを。
GNHWシリーズの追加パーツ分をせこせこ作ってました。

あとはドラクエ。
ってか、いっきに進めたらストーリーがどんどん進んでヤバイ。
面白くて止まらない状態。
しかし今回は敵が強いなぁ。
どこかで読んだ気がするけど、昨今はネットで攻略情報が得られるから、
意図的に難易度を上げたような事があったような気がしたけど、
自分みたいにネタばれ防止のためにクリアするまで一切の情報を遮断するタイプの人は
結構苦労してるんじゃなかろうか。
まぁ転職もしない、スキルポイントも使わないなんて縛り状態にしてるから
苦労してるだけなのかもしれんけど…。
VIIIの時って、スキルポイントはレベルアップ時に使わないといけなかったから、
逆に割り切れたんだけど、
今回ストックできるからなんかの時のために溜めとこう精神が働くんだよなぁ。
難しいところですわ。



2009/08/10 mon.

今日は昨日観なかったニチアサを鑑賞。
とはいえ昨日放映分なので、軽めに。

シンケンジャーは更なるパワーアップ回となりました。
通常時に陣羽織を着れるのは同時に一人までなんでしょうか?
印籠を装備してる人じゃないと強化されないっぽい描写なんですが…。
あと薄皮さんの過去がおぼろげながら輪郭を帯びてきましたね。
巨大戦の真合体はますますごつい上、二刀流というスタイルに。
巨大戦なので、どうしても鈍重になってしまいますが、
まぁなかなかよいかと。
武装は完全に独立した砲門っぽいのがちょっと面白いかも。
来週は今週ちょっと触れられた薄皮さんにスポットがあたる雰囲気。
敵方にもドラマがあって面白い本作ですが、どうなるか。

ディケイドはアマゾンの世界。
海東の世界をより酷くしたという印象で、
すべての人間が不信に陥り、敵対するという酷い世界。
特に子供を斥候として使うなど、より悪質さが際立ってる。
アマゾン自身もかなり個性の強いキャラなので、
観る側のインパクトは強いね。
ラストには腕輪がしっかり取られてしまったわけだが、
どう収束していくのかは楽しみかなー。

フレッシュプリキュアは特殊回というか、
スーパーオードリータイムでした。
演技が残念なのは改めて追求する必要はないとして、
思った以上にストーリーに絡んでるのが意外でした。
まさか戦闘のサポートまでしてくるとは…。
この手の話は結構残念な内容に終わりがちになると思うんですけど、
今回は予想以上には面白かったと思った。
あとウエスターさんは相変わらず目の付け所は悪くないんだけど、
根がいい人なのか、純粋に楽しんですよなぁ。
戦闘中に妬きそば焼いて自分で食べてるところには、
思わず何やってんの!って心で突っ込んでしまったよ。
いやいや、良かったですよ。



2009/08/09 sun.

THE ALFEE
Legendary Summer 2009
YOKOHAMA PERFECT BURN
Burn Into Perfect Night

行ってきました。
正真正銘ラストの夏!
…となるかは謎だけど、公言の上ではそういう事で。
始まる前に若干ぱらついた雨が不安感を煽りましたが、
最終的には見事に雨雲を吹き飛ばして晴れたまま乗り切りました。
いやー、良かったわ。
時間的には昨日と変わらなかったため、オーラスとするにはちょっと寂しい感じもあったけど、
最初から飛ばしてましたからね。
満足しました。

これで夏に野外のイベント行くこともなくなるのか〜と思うと確かに寂しいかなぁ。
代わりにタカミーのソロでもやるのかもしれないけど。

とにかく二日間普段使うことの無い体力をフル稼働で消耗したので、
夏休みをゆっくりと活用してのんびりしたいと思います。

あ、今日のニチアサはそんな日程だったため全然観てないので、
明日以降に観まーす。



2009/08/08 sat.

THE ALFEE
Legendary Summer 2009
YOKOHAMA PERFECT BURN
Burn Into Memory Night

行ってきたー!
2年ぶり、そして最後と銘打たれた野外イベントという事で、
一抹の寂しさを感じつつも待ちわびた日だったわけですが、
楽しかったです!当たり前だけど。

天気もなんとか晴れてくれて、
星空の下とはいかないまでも面倒な事にはならずに済みました。

内容に関しては言い出すとボロボロ出てくるので割愛するとして、
とにかく素晴らしい一日でしたわー。

家帰った後は晩御飯食べつつ早速DVDパンフを鑑賞。
さらに一笑いして一日を締めるという贅沢な過ごし方をしましたよ。



2009/08/07 fri.

今日は生徒会ラジオとか聴きながら、ガンプラの作成。
ソードインパルスはやっとすべてのパーツが切り出し完了。
後は塗装だのマーキングだのスミ入れだのが残ってるんですが、
まぁ一段落着いた感じがして良いですわ。

後は昨日買ってきたキットのパーツ洗浄を。
まとめてやろうと置いておいたケルディムGNHW/Rの方も一緒にね。
しかしさすがに4キット分あると時間掛かりますな。
仕方ないんだけどね。



2009/08/06 thu.

今日はいろいろ買い物してきたぞー。

まずはアリオスGNHW/Mとガッデス。
昨日買いそびれたやつですな。
そしてHGUCジェガン。
やっとですよ!これで逆シャアの主要MSが揃いました。
あとはジムIIIとかホビーハイザックとかマニアックなのもいるけど、
さすがにそれは期待すまい…。

パーツもさらっと見たけど、アリオスのミサイルはやはり見事だなぁ。美しい。
ガッデスもそれなりに組みやすそうではある。
とはいえ合わせ目は普通に発生するね。
そしてジェガンはさすがにνガンダムレベルのパーツ分割を期待するのは酷ではあるものの、
逆シャアシリーズとしては標準的な構成でしょうか。
合わせ目は普通にありますが、まぁいつも通りの工程でいけそう。
挟み込みがないだけでも有り難いですしね。

そしてドラクエIXのサントラを偶然店頭発見!
まさかもう出てるとは…。
一応確保しましたが、ゲームクリアするまでは封印だね。
BGMとはいえゲーム本編のネタを先に知ってしまうのは自分的には御法度なので。

さて、今日で夏休みの物資の補給は済んだが、
実際今日の買い物に掛かれるのでしょうか…。
仕掛かり中の他キットが多すぎる…。



2009/08/05 wed.

家帰ってバンダイホビーサイト見たんだけど、
アリオスGNHW/Mとガッデス出荷日今日とか…。
掲載遅すぎるだろ!

しかししっかり見てる人は見てて、
早速パチってレビューしてるサイトがいくつか。仕事はえぇ…。
アリオスはミサイルの色分けが凄いですね。
HGでよくこれを頑張った。これだけでも評価して購入したい。
あとガッデスのファング用ディスプレイパーツ。
あれテンション上がるなぁ。
特にケルディムに使ったときのシールドビット環状包囲網が熱すぎる。
今までガ系って買ってなかったんだけど、
ためしにガッデス買ってみるか…。
ひとつ組み方分かれば、後は作業効率上げて作れるしね。

と、他に特筆すべき事項がないので後はガンプラ作ってたくらい。
今更ながらにMGソードインパルスを消化してる最近ですが、
合体変形のせいか、パーツ多いなぁ。
フォース作ったときの感覚なんて忘れてるからある意味新鮮だわ。



2009/08/04 tue.

今日はLOVEれでぃおを聴きながらガンプラ。
来週の休みに向けて少しでもスプレーをまとめて吹ける状況を作ろうと、
パーツの切り出しとか頑張ってます。
まぁ全て終わるとは思えないが出来る限り進めようかと。

そしてここにきてドラクエもようやくパーティの強さが安定期になってきたのか、
普通に嵌りつつある自分がいます。
家に帰ってもついDS広げてしまう感じ。
ある程度波に乗ってくるまでは大変だけど、
安定してくると一気に楽しさが増しますね。

それにしても今回の盗賊はドラクエらしからぬ高性能だと思うんだよ。
今までドクロ鎌とか四苦八苦してたのが嘘のような盗みっぷり。
出会うモンスター片っ端からこれやって遊んでたら、
そりゃ進まないよね…。



2009/08/03 mon.

ここ最近の出来事だと思うんですが、
秋葉のヨドバシにドラクエ用のすれちがい通信広場みたいのが出来てて、
すごい量の人が溜まってるんですよ。
まぁ面白そうなので自分も混じってみたりするんですが、
すごい勢いですれ違い受信するので、
受信人数が3人溜まるまでの時間より、
一度画面を戻して再度すれ違いモードにするまでの時間のが掛かるという
はっきり言って待機モードの意味がまったくない状態。
なんで一度のすれ違い人数上限は3人なんて極小なんだろうか。
秋葉が特殊すぎるだけだと言われればそうなのかも知れないけど、
まともにやってたらDSの蓋を畳む暇もないですよ。
まぁそんな感じで順調に楽しんでます。進行は呆れるほど遅いけど。

あと昨日取れたゆいにゃんのチケットを引き取りに行ってきた。
パシフィコは何度か行ってるけど座席番号のイメージまではまだ沸かないかなぁ。
でも数字見る限り割とよさそうなので期待です。

そしてグッコレキュアブラックをゲットしてしまった…。
軽く触った感じでは、やはりアクションフィギュアとしてはFigmaに遠く及ばないですね。
ただ、グッコレとしては造型は割りと良い方だと思うので、
軽めのポーズにして遊ぶだけの需要になりそうです。
ホワイトが出た後ならもう少し遊び甲斐もでるだろうから、それまでの辛抱。
しかし内容に対して高いよなぁ。このシリーズ。

家に帰ってからはナツブラなんぞを聴きました。
ここ最近ぶっとんだ状況が続いてたので、
今日はひさびさに大した事件もなく、まったりな内容でしたね。
まぁそれでも十分な内容だったとは思います。
冬将軍…全然しらねぇよ。やっと船が手に入るかもってレベルだからな…。



2009/08/02 sun.

最初に言っておこう。
ゆいにゃんのバースデーライブのチケット無事確保!
バレンタインの時は辛酸を舐めたからなぁ。
やはりキャパの問題か。
ところでLOVEれでぃおが更新されてないのは月初が週末にぶつかったから
という事でいいのだろうか。

ではいつものニチアサ感想。
シンケンジャーは新たなパワーアップフラグと同時に
大ピンチな展開。
お盆の時期に三途の川が活発になるというのは上手く作った設定で、
それによって外道衆のたがが外れて暴れまわるというのは納得。
しかし今回はガチンコで戦う分かりやすい展開とは真逆で、
同じ陣営同士でも陰謀渦巻く知略戦で、非常に見応えありました。
源太と十臓のフラグなんかも面白かったし。
なにより殿がどうなるのか?という気がかりを残したままの引きがたまらんです。
…まぁ、次回予告でなんか陣羽織羽織った殿が出てましたが。
巨大戦もなんかゴテゴテしてて、見応えありそうで楽しみです。

続いてディケイドはブラックの世界。
知らない世界なうえ、映画の宣伝兼ねてる感じなので、
イマイチ感想が書きにくいな…。
士がデレてきて、夏みかんが無事だったのは良かったけど。
てかユウスケ思いっきり夏みかんに抱きついてたな。この役得め。
ブラックとRXはひたすら熱い漢たちでした。素直にカッコイイ。
来週はアマゾンか。
古いライダー全然知らない自分でも、アマゾンのデザインが歴代の中でも
特に異色な事は知ってるわけで、来週の世界の独特な空気に期待が持てます。

そしてフレッシュプリキュア。
すっかり忘れられてたミユキさんですが、説明したことになってたで流さないで、
ちゃんとオチを描写してくれたのは嬉しい限り。
扱いが不遇なミユキさんではあるけど、基本的にはいい人なので、
せつなお嬢さんとも簡単に打ち解けれてますね。
そしてOP変わったー!
音色が完全にダンス寄りになってましたね。
絵は従来のを基本にところどころ4人目が増えた感じになってて、
完全変更というよりはマイナーチェンジに留まってました。
まぁ、例年でいけば曲が変わった事自体すごいんですけどね。
あとさりげなくラビリンス側の新しい人が描写されてました。おそらく北な人でしょう。
今後の活躍に期待。
さて、今回はまずはアカルンの超絶機能の披露。
今までのピックルンは何だったのかと思うほど凄まじい利便性なんだが…。
キルンの動物会話なんて問題にならん実用性だな。
そのおかげですっかりいいパシリにされてたけど…。
ありゃせつなお嬢さんも怒るわ。
で、ダンスの練習に。
一方ラビリンスは今日はウエスターさんの出番。
なんか僕らの知ってるアホの子のウエスターさんが帰ってきましたよ。
イース様との確執は終わったんかいな。
しかし川の上流からそのまま下って海まで行くとか、脳筋にも程がある…。
プリキュア勢はダンスに参加しないせつなお嬢さんに対して、
ブッキーがアプローチ。
今回は正直誰にスポットが当たるというわけでもない繋ぎ的な話だと思ってたんですが、
まさかのスーパーブッキータイム。
自分の心理を照らし合わせてお嬢さんを説得するブッキーは、
いつもの黒さを微塵も感じさせない凄いいい子に見えましたよ。
戦闘でも今回唯一スティックのバンク使われてたしね。
しかしせつなお嬢さんのジャージもしっかり作っていたとは
ホントブッキー用意周到だな。
冒頭のあくびの伏線をここで回収するあたりは脚本が上手く出来てるなあと感心したわ。
今回も笑い分といい話分が程よく混ざり合って、いい話だったわー。
そして次回はなぜオードリー。
去年のたむけんじゃないけど、プリキュアって定期的にこういう遊び入るよね。
しかし春日の絵は映った瞬間それだと分かる出来で思わず吹いたわ。
正直この手の話は痛いエピソードで終わる可能性大なんだけど、
まぁ逆に期待しないで見たら面白く感じるかもしれんなぁ。



2009/08/01 sat.

今日はタイミングよく非常に心地よい天候だったので、
昨日仕上たキットを全部トップコート吹いてしまいました。
いや〜助かった。
スプレーできないままずっと箱で待機ってのもザラだからねぇ。
ちょっと前までは。

あとはアニメを鑑賞。
ハヤテのごとくはOP,ED共に変わりましたね。
ってかOPがとてもエロイんですが。色々なドアップが。
これはいい目の保養…。
内容は相変わらずニヤニヤアニメで楽しいに尽きる。

一方涼宮さんは相変わらずエンドレスエイトがエンドレス。
毎回手口の違うゆさぶりを掛けてくれるのはいいのだが、
原作知らない自分でもさすがに食傷気味ですぞ…。
いい加減けりつけて欲しいですね…。



戻る