2009/07/31 fri.

今日はラジオを聴きながらガンプラ作業を。
…まぁ、いつもと変わらないわけですけど。

生徒会会長ラジオはなんだか久々にレギュラー放送だった気がする。
実際久々だと思うけど。
なんか落ち着いてますなぁ。

ガンプラはリペアII、オーガンダム、スサノオがやっと仕上がり。
後はトップコートで終わりです。
いや〜、長いよ。我ながら。
やっと箱が消化できたと思えば先日ケルディム買ってきたりしてるし、
何時になったら山がなくなるのだろう…。
圧倒的に時間が足りないんだよなぁ。
夏休みに獅子奮迅するしかないのかぁ〜?



2009/07/30 thu.

今日はHGケルディムGNHW/Rと
祝福のカンパネラオフィシャルファンブックをゲット。

ケルディムの方は本体まるごと+ライフルビットという構成。
正直本体は蛇足なんですけどね…。
シールドビットのクリアスタンドはまぁ数あっても困らないのでいいかな。
いっその事本体はトランザムカラーに塗るという手もあるけど、
そんな手間掛ける前に積みを消化しないとだしね。

カンパネラのファンブックは
ゲームに関する情報やらスタッフインタビューやら
見応えたっぷりな内容。
至るところが肌色率の高い本なので、何ともモヤモヤしますが…。
みあぞー先生の漫画も必見ですな。
個人的にちょっと残念だったのは、
はぴねす!のファンブックにはあった、主題歌等の譜面が載ってなかった事。
譜面見てどうするってのは別にしても、
前あったものが省かれてるのは寂しいもんですわー。
キャストさんのインタビューとかもないですよね。
まぁこちらものんびり楽しみたいと思いますわー。



2009/07/29 wed.

figmaシグナム姐さんゲット!
相変わらずなのはシリーズのfigmaは付属品がすさまじく、
プレイバリューが半端ないです!
前髪をはじめとする細かい造型も実にシャープでカッコイイ。
ヴィータも発表になったことだし、
9歳のなのはさん達も参考出品があったらしいので、これからも更に色々期待できますね。
ザッフィーの事も時々でいいので思い出して…

しかし一瞬ヒヤッとさせられたのは右手の武器持ち手が
いつもの手首ホルダーについてなくて、ビニールの別ポケットに入ってた事。
あまりに致命的すぎる欠品かと思って桃園さん並にマジ落ち込みになる所だった…。
前にミクのネギが一本足りないのをやってるから、
妙な警戒心が。

まぁちょっとガシガシと遊ぶには今は机が賑やかすぎるので、
すこし片付いたら…かな。



2009/07/28 tue.

今日は前々から約束してましたが、
友人たちと集合して飲み会の日。
メンバーの都合もあって、平日に行うことになりました。

いやー、なんというか楽しかったです。
相変わらず自分らの仲間うちなんで、話題の中身は酷いもんですけど。
お酒を摂取したこと自体が結構久々だったんで、
量的には控えめにしたつもりだったのに、
かなりいい具合に酔ったかな?という感覚。
明日頭痛くならなきゃいいけど…。

まぁ楽しい一時でしたよー。



2009/07/27 mon.

週の頭はナツブラ鑑賞。
先週やこちゃんが凄いことになってたので、
今回どうなるかと思ってたけど、思った以上に普段通りでした。
まぁもっこりのコーナーを作ろうとか盛り上がってるあたり
正常とは言い難いかもしれないが…。

ガンプラの方は土日に塗装したパーツの仕上げ作業。
はみ出した部分を消したり足りない部分を補ったりね。
こちらもまま順調です。



2009/07/26 sun.

日曜日と言うことで、恒例ニチアサ感想。

シンケンジャーはネタ回だと思ってたら普通にまともだった。
ことはにもっと自分を出すように諭す殿の図。
殿の執事業は案の定ダメダメではありますが、
それ以上のカリスマがすべてを許せてしまえる凄さ。
しかし今回のゲストキャラはもうちょいしっかりしないか?と思ったり。
上流家庭の悩みなんざ知ったこっちゃないがな。
ラスト、このお坊ちゃんを助けるために一芝居打ったことははカッコよかったですよ。
その思いをしっかりと汲み取って讃えてやる殿もカッコイイです。
巨大戦は海老に烏賊が武装するという新ギミック披露で締め。
主人公勢のロボットが雑魚掃除だけの役で終わってたって、
ある意味斬新な展開だったかもしれん…。
最後はことはが殿に対してニヤニヤ展開に…??

ディケイドはRXの世界。
RXの中の人はなんとオリジナルの俳優さんのようで、
こりゃ当時を知ってる人にしてみたらめちゃくちゃ嬉しいだろうなぁ。
ストーリー的には焦点が士に集まってきているので、
士の意識改革が主な流れでしょうか。
通りすがりのはぐれ者を貫いてきた士がついに仲間意識を持った!的な。
それにしても夏みかんが犠牲になってしまう展開はちょっと痛いな…。
そうとも知らずマント羽織って気分良くなってるじいさんは別の意味で痛いが。
ラストはディケイド自ら次元断層に飛び込んで世界跳躍。
これは今まで無かった手法で次に繋げていますね。
ラストに出てきたブラックはRXと同じ中の人。
これ、オリジナル知ってる人にはニヤリな仕掛けなんだろうけど、
残念ながらニヤリとできなかった…。
普通に次回を楽しみにしときますか。

フレッシュプリキュアは
せつなお嬢さん過去を清算するの巻。
先週の引きからガチで桃園家に世話になるらしく、
部屋を用意してもらうだけでなく家具やら生活用品やら見事に世話になりまくり。
桃園家がやばいくらいいい人集団なんだが…。
お嬢さんが遠慮するのは無理ないぞ、ここまでやったら。
しかしすっかり豹変したな…この人。
一方ラビリンスの面々は相変わらずウエスターさんがイライラしてます。
仲間想いの良い人。
対して冷めた態度のサウラーさんですが、
どうやら痺れを切らしたらしく、仲間に戻るように強引な手段に出る模様。
少しくらいなら信用して放置しておくが、時間が経つと気になって仕方ないとは…。
サウラーさん、ツンデレだったんですね…。
ターゲットにされてるせつなお嬢さんはどうしてるかというと、
犬とフリスビーで戯れていらっしゃる!
3話で自分でナケワメーケ化した犬ですが、まさかの出番。
過去直接手を下した相手、しかも子供という辺りが清算を行うにあたって、
格好の相手と言えなくもないです。
この辺は脚本上手いなぁと思ってたんですが…。
Bパート戦闘になるとサウラーさんイース様ナケワメーケを召喚。
影に潜んで攻撃するというブラックサバス的な戦法でプリキュアさんを苦しめます。
結構形状や大きさは融通が効くらしく、
巨人になったり触手で縛ったりと暴れまくりですよ。
この後犬がナケワメーケが潜んでいる影を教えてくれて逆転するんだけど、
この辺のくだりがやけにおざなりな展開に思えたのは気のせいだろうか。
前半良かっただけにちょっと気になったというか残念な締まり方。
しかしラスト頬を赤らめるせつなお嬢様は割りと反則だな、と思った。
次回は夏だ!海だ!ダンス合宿だー!って、ちっがーう!
そこは水着だろ…常識的に考えて。
フレッシュならやってくれる!と思っていたが、水着の壁は厚いらしい。
まぁまだ夏は続くのでどうなるか分かりませんけどね。



2009/07/25 sat.

今日ものんびりガンプラ弄りですかね。
リペアIIとかスサノオの合わせ目乾燥が終わったので、
ヤスリで均してあげました。
スサノオのガントレットの一部だけ噛み合わせの形状的に
綺麗に合わせ目が消せなかったのでパテで軽く補修。
明日にでも削り直してやれば綺麗な曲面ができるでしょう。

しかし仕掛かり中のキットが大量にあるというのにエクシアを作りたい欲求が
かなり来てるなぁ。
更には通常版まで欲しくなると言う恐ろしい魔力。
限定版買えなかったから仕方なく通常版を買うのは解かる話だが、
限定版を買えたから通常版も欲しくなると言うのはすごい戦略だよなあ。
バンダイのやり方が凄いのかセコイのか…。

あとアニメも観ました。
涼宮さんのエンドレスエイトがいつ終わるのか全然見えない…。
先週はラストのファミレスのシーンとか就寝シーンでの演出が
見事なまでに釣り上げてくれる出来だっただけに、
今回の肩透かしを食らったような淡白な終わり方はいったい…。
小泉がキモくなってたくらいしかまともな変化がないんだが。



2009/07/24 fri.

今日も昨日に引き続き買い物。
今日買ったのは水転写デカールの逆襲のシャア対応版。
連邦とネオジオンそれぞれ一枚ずつね。
デカールはメーカー直送じゃないらしく、キットの店頭陳列より1日遅れるらしい。
あと昨日全滅食らってた電池も無事確保。
LR41って意外とレアな型らしいような事が注意書きされてたんですが、
そうなんですかね??

家に帰った後はまずはラジオですか。
昨日聴く時間なくて今日に回してたうたわれらじおと、生徒会ラジオ。
うたわれらじおは「くり」扱いされまくるみゆきちが激高してたのが笑える。
でもいちいち鋭く突っ込む割には言葉の端々はちゃんと丁寧なのが
さすがだよな〜。
あとライダーを熱く語るみゆきちというのも凄い新鮮。
あんなに熱弁を振るうみゆきちの声聴くのはレアだぞ〜。

生徒会ラジオの方は名古屋収録の模様。
ちょっと前のナツブラの公録回と同じく、プレイヤーにスライドショーが映され、
非常に有難い仕様になってました。
こういうちょっとしたサービスで、現場の雰囲気が伝わるのが嬉しいですね。

で、今日は早速昨日買ってきたエクシアのパーツ洗浄。
既にレビューをアップしてる仕事の速い方々の話によると、
エクシアとリペアの置換はかなり面倒なうえ、パーツ破損の危険性が高いので
お勧めできないとか。
イグニションモードはリペアで作って、ノーマルエクシアは通常版で作れとか
そういう話になったりするのか…?
キットの構成が優秀らしいので、作ること自体は比較的簡単っぽいけどねぇ。



2009/07/23 thu.

MGエクシアイグニッションモード無事ゲット!
また昼休みにひとっ走りしてきました。
仕事終わった後に電池買いに再び赴いた時には案の定完売だったので、
昼に走った判断はやはり間違ってなかったようです。

で、逆に夜買いに行った電池がなくなってたわけですが。
こいつの所為なのかどうか断言できないけど、
LR41だけ特需に沸いたらしく、
全フロアの電池売り場それだけがもぬけの殻でした。
まぁ出来上がるまでは特に必要と言うことはないので、
明日以降探せればいいやという判断にしました。

さて、このイグニッションモードですが、
やはりメッキパーツとかは豪華でいいですなぁ。
マントのパーツもいい具合にフレームが効いてて良くできてると思う。
あとは各部GNコンデンサのクリアパーツに刻まれた文字なんかは
雰囲気出ててすごいいいですね〜。
個人的にすごい気になったパーツは、
GNドライヴのディスプレイ用と思われるクリアパーツ。
あれどうやって成型したんだ??
スライド金型のように思えるがランナー枠は直線のまま避けてないし、技術が読めん…。
まさにバンダイ脅威のメカニズムってやつなのかねぇ。

まぁゆっくり楽しんでいきますかー。



2009/07/22 wed.

今日はめずらしく家でもドラクエやってしまった。

基本的には通勤の電車の中でやってるんですが、
あまりにきりの悪い状態だと、せめてセーブできるまではやる事もあるんだけど、
今日は結構しっかりやったなぁ。

たまたま電車の中で敵から嬉しいドロップアイテムをもらってしまって、
もう一つ欲しかったからひたすら粘っていたという…。
結局今日やった限りでは二つ目はもらえてないんですが、
なまじシーフの性能がいい所為か、頑張ってしまいますね。

進み方は極めて鈍重で、ガングロ妖精にも飽きたと言われる程ですが、
まぁ楽しんでますよ〜。



2009/07/21 tue.

Project DIVAの
ソングコレクションをゲットしてきた。

OP曲でもある『The Secret Garden』のフルを期待して買ったんだが、
ゲームのままだと…?
そもそもゲームのための書き下ろし曲だから、
フルVerなんて概念自体がなかったのか…。
ちょっと残念。
まぁKzさんの曲とか、ニコニコでも聴けない曲のちゃんとした音源が手に入った分には
買って良かったわけですけどね。

しかしiPodの中身もだが、どんどんみっくみくにされている自分が居るぜ…。
インフルエンザはもらっていないが、みくみく菌には見事に感染したようだ。
ま、楽しんでるので全くオッケーですが。



2009/07/20 mon.

今日は久々にProject DIVAを頑張ってしまった。
テレビ出力に切り替えて、大きな画面でガッツリ攻略。
モジュールも80%ほどは集まったんだけど、
残りのハードルが高いなぁ。

マージナルは相変わらずタイミング取るのが難しく、GREATでクリアできるものの、
コンボが繋がらずモジュールが取れない…。
あと地味に難しいのが桜の雨。
チャンスタイムのラストが連打になってて、そこでタイミングを崩す…。

あとは単純クリアが難しいのは何といっても消失ね。
金の聖夜はGREATクリアはできるんだよ。コンプリートできないだけで。
消失はSTANDARDでしかクリアできず、GREATが出ない…。
チャンスタイムのタイミングが読みにくいのが全て悪いんですけどね。

あとは別キャラの水着群がまるっと残ってるけど、
これはSTANDARDでも5回クリアすればいいらしいので、
時間さえかければ取れるでしょう…。
お気に入りでありながら鬼門だと思ってたみくみく菌のフェアリーは
意外とあっさり取れたんだけど、残り少なくなるとしんどいねー。

あとはナツブラ鑑賞も忘れず。
先週はタイトルの割りにまじめな内容だったんですが、
今回はレギュラー放送だったにも関わらずすさまじいカオス展開。
やこちゃんに酒を飲ますととても面白い事になるということが良くわかった。
うたわれらじおでもリスナーがお酒贈って、本番中に飲んでた事あったけど、
ここまで崩れなかったよなぁ。
せめてもの幸いは酔った勢いでのピー発言が無かったことでしょうか…。
普段は狙ってるからまだ心構えができるけど、
不意に来られたらたまらんからなあ。



2009/07/19 sun.

日曜日はニチアサ感想。

シンケンジャーはレギュラー放送かと思ったら…
ディケイド出てるー!
ってことで、ディケイドの世界と上手く融合させつつ、
シンケンジャーとしてのエピソードは上手く消化しているという見事な脚本でした。
相変わらずシンケンジャーは面白いぜ…。
今回は千明回。
千明回は大概劣等感みたいなものを描写してまた一つ成長するという描写が多いんだけど、
今回も正にそれで、今回の壁は父親。
普段はおどけてるようで、いざ真面目な時は凄まじいと言う。
伊達に折神を継承している家ではないということだな。
そして自分自身もある程度精通していないと上の人間の凄さが解らないというのは当たりで、
この辺の描写も上手かったなぁ。
来週はなんかすごいネタ回っぽいんだけど、
殿がどういうアクションするのかが、たまらなく楽しみだわ。

そしてディケイドはシンケンジャーの世界から。
夏美がナーバスだったのは士への単純な仲間意識だったと言うことでしょうか。
帰るところのくだりは良かったですね。
帰れるところがあるんだから、こんなに嬉しいことはないってね。
戦闘は戦闘でシンケンジャーの人数分上乗せされてる分
画面がすごいめまぐるしく展開してて見応えあったなぁ。
ユウスケも実に久しぶりに変身してるの見たよ。
ラスト殿と得物を交換してトドメの一撃を与える所は普通にカッコよかった。
来週はまた映画の告知を兼ねた世界っぽいですね。
懐かしいデザインのライダーがが。

最後はフレッシュプリキュア。
先週これでもかと言うほど熱い魂の描写を魅せてくれたわけだが、
今回は打って変わって非常に繊細な心の描写が光る回。
プリキュアになるには手を汚しすぎたせつなお嬢様が苦悩の末
自らプリキュアになるわけだが、その過程が丁寧で非常に良かった。
てか、母は強いな。
今回は桃園家が大きく挙げられたわけだけど、
家族の温かい包容力みたいなものに包まれて心の氷が溶けていく様が非常に良かった。
ラビリンスの心情描写みたいなものも映ったけど、
管理世界とはいえ、本当にあんなんだったら堪らないわ…。
そりゃ涙もでるわ。
桃園さん達が羨ましかったのも無理はないよ。
ラビリンスも管理しとるわりに個人の意思は自由なまんまなのが酷ですねぇ…。
そしてそんなラビリンスの面々ですが、
ウエスターさんのいい人っぷりが良く現れてました。
裏切りは許さないというよりも、完全に仲間思いな人。いい人だわー。
対してサウラーさんも気にするような一言を吐いてはいたが何を考えているのやら。
そして今回の出撃はウエスターさん。
4人目騒動でイース様続いたから久しぶりだなぁ。
しかも動機が不幸集めではなく、イース様のあぶり出しってのがまたね。
しかし幸せを知ってしまったせつなお嬢様は自らの意思でプリキュアに変身!
変身バンクはカッコイイー!イメージはマーメイドでしょうか?
武器がハープって所からしてその辺に違いない。
しかし最初からキュアスティック相当の武器を持ってるのはさすが遅れてきた戦士。
技もハピネスタイフーンって、幸せプッシュしまくりですな。
ちょっと前まで笑顔を見ると虫唾が走るとか言ってたお嬢様とはとても思えんわ。
ところでお嬢様のリンクルンはサービスで支給されたのでしょうか。
他の3人は各自で持ってた携帯を強制機種変されて持ってるわけで、
媒体となる携帯がないはずなのに…というのは野暮ですかね。
無事ウエスターさんを退けた後はせつなお嬢様桃園家でお世話になるという展開。
これは…色々妄想が膨らみますな…。
今回でプリキュアになる意思を固めたせつなお嬢様ではありますが、
過去の清算をつけずして先には進めないという感じでしょうか。
次回はそんなお話っぽい。
この辺キャラクターがすごい丁寧に掘り下げられてるのが非常に好感持てます。
しっかりと気になる部分を描写して、より魅力的なキャラクターに仕上ていって欲しいですね。



2009/07/18 sat.

今日はひたすらガンプラの作業を行ってたり。

すっかり気温の高い毎日になってきたので、
なかなか根詰めて作業しようって気にならないんだけど、
せっかくの3連休を有効に消費しないとなので、
面倒なヤスリとかの作業をずっとやってましたよ。

あとは涼宮さんとかの鑑賞。
エンドレスエイトこれで何回目だ…。
いや、面白いんだけどさ。
変わるか?変わるか?とこれでもかと言うほど思わせる演出をしておいて、
結局巻き戻るという結末は
落胆を通り越して天晴れですよ。上手いとしか言いようが無い。
解決編が楽しみだわ。



2009/07/17 fri.

週末は音泉ラジオから。
生徒会長ラジオはようやくレギュラースタイルに戻りましたね。
来週は公録放送らしいので、まだイレギュラーではありますが。
さすがにここ数回の内容に比べると落ち着いてましたね。
まぁ標準レベルで面白いので問題ないのですけど。

さてガンプラの方は週末になったので
工程としては一番嫌いである面倒なヤスリ掛けに入りました。
ここさえ超えてしまえば後は楽なんだよね。
…作業量が多いだけで。
さて、頑張りますかー。



2009/07/16 thu.

先日神の偶像であるフィギュアーツのキュアドリームの予約が始まったので、
DVD買った足で早速予約してきたんですが、
今日ちらほら観たおもちゃショーのレビューだと、
他の4人も既に参考出品での原型は出来ているとかっ!
これは期待せざるをえないっ!
Web限定の受注生産とかでもいいから、
是非広い間口で購入できる手段を講じていただきたい!
あとせっかくGoGoの衣装なので、
一人だけハブられると可哀相なのでミルミルさんも出して欲しい…。
是非パレットとミラーも付けて。
まぁもっと言えばその勢いで
プリキュアオールスターズ全員出しちゃえばいいよ!って思うけどさ。

後はPGダブルオーとか、なんか気になる記事をちらほら目にしました。
個人的にはPGでは是非νガンダムを検討していただきたいのだが、
さすがにでかすぎるか?
しかしPGダブルオーってことはオーライザーは別途なんだろうか。
ストライクの時にエールストライカーが後出しだったのと同じ攻め方なのかな?
まぁ全然確定情報ではないので、今からあれこれ期待するのは先走りすぎか。

何にせよ新作情報が公開されるのが楽しみです。



2009/07/15 wed.

今日はDVD観るぞ〜と思ってたんだけど、
やはり後もう少しのガンプラを終わらせたくて、
ファンネルのゲート処理のみ残してたHi-νを片付けました。
後は塗装とスミ入れですね。

さすがにそれだけで一日終わることはなかったので、
前半だけDVD鑑賞。
いや、こりゃテンション上がるわ。
ちょっと中途半端に観てしまった事に軽く後悔しつつ、
週末にでもじっくりと通して観た方が良さそうかなー。



2009/07/14 tue.

ミラクルみんな来る!
ってことで、
映画プリキュアオールスターズDX
DVDゲットしました!
ねんがんの レインボーミラクルライト を てにいれた!
結局劇場には2回しか行かなかったけど、
ライトもらえなくてどんだけ寂しかったことか。

さて、内容ですが本編はちょっと時間の都合的に見れなかったので、
映像特典まわりを確認。

まずちょ〜短編のディレクターズカット版。
…すいません。正直違いに気付けなかった。BGMがちょっと違う?
そのうち偉い人が比較とかやってくれる事に期待しよう。

続いてはDSゲームのOP映像。
これはかなり嬉しいね。
DSのちっさい画面でしか見れなかった映像が、大きな画面で鑑賞できる喜び!
さらに一時停止もできるので、一瞬のカットもじっくりと鑑賞できる。
一番嬉しい特典映像かも。

3つ目はローカル曲でやってた映画の特番がまるっと収録。
自分はTVKでやったのを録画みて観たけれど、
観損ねた人や、地域的に見られなかった人への配慮という意味では素晴らしいです。

さて、明日は本編見れるかな…。



2009/07/13 mon.

今日のナツブラは長らく待ちわびた
ナツメブラジャーズ(21)
終始おっぱいに特化した番組であります。

とはいえエロイ話なのかと思えば、
極めてまじめにおっぱいについて語っているのは前回同様で、
普通におっぱいの知識として役に立つ番組なんだよな。
まあ、暴走がまったくないかと言われればそんな事はないのだが、
普通に面白かったです。
個人的にはやこちゃんがマジ照れしてたところがツボったなあ。
かわいいわー。

で、そんなラジオを聴きながらガンプラ作り。
スサノオのパーツ切り出しとゲート処理は終わったので、
次はHi-ν作ってます。
現時点で既にファンネルを残すところまで切り出しが終わっており、
パチ状態までは明日にでも完成できる…かな?



2009/07/12 sun.

日曜日はニチアサタイム。
しかもディケイドもプリキュアもいい意味で転機の回であり、
非常にテンションの上がる朝だったと思います。

ディケイドはシンケンジャーの世界に乱入。
海東が烏賊折神を盗むところから始まるわけですが、
アヤカシにディエンドライバーを盗まれて、
しかもすごい歪なディエンドに変身されるとはかなり思い切った展開だなぁ。
シンケンジャーサイドでは
殿とじいの小喧嘩とか、普段本編では見れないような一面があって面白かったり。
あと妙に流之介が調子いいような…。
ディケイドの面々は夏みかんがなぜかナーバス状態に。
深く考えないで見てるから理由がいまいち掴めてないが…。
あと回を追うごとにじいさんが危険になってる気がするのは気のせいだろうか…。
来週の解決編が楽しみですな。

そしてフレッシュプリキュア!
な に こ の 熱 血 バ ト ル ア ニ メ。
1対1のガチンコ勝負なうえ、拳で語って解り合うとか、
どんだけ少年漫画の王道行ってるんだ。
変身バンクも省略、必殺技バンクなしという前代未聞の構成によって、
恐ろしくテンポのいい展開で話が進み、
観てる方のテンションも程よいリズムで上がりっぱなしですよ。
蒼乃さんの桃園さん大好き攻撃にはじまり、
カオルちゃんの程よいゆるさがいい緩衝材になり、
Bパートの熱血ガチバトルへすごくいい流れで繋がるんですよね。
で、そのバトルも涙を浮かべながらひたすら拳で語り合う桃キュアさんが
やばいくらいカッコよすぎる…。
最後ついに自分の思いを吐露したイース様との会話もまた泣けるんだよね…。
そしてやっと分かり合えたと思ったら
ラビリンスの宿命にて絶命。
正直コレは素で「エエエエエエ」って感じでしたよ…。
なんというデスノート。デスティニープランなんて甘いもんじゃなかった!
初登場のサウラーさんに感じた真の悪というのを感じましたわ。外道過ぎるわ。
ここで一度底辺まで突き落としておいて
次の瞬間キュアパッションが誕生しているという演出は良かったですねー。
 みんなが状況を掴みかねる様子が上手く出てた気がする。
敵の反応も面白く、あくまで仲間として接するウエスターさんと、
淡白に割り切って行動するサウラーさんは、うまく性格が出てますね。
そしてすんなりとは仲間にならずに去っていくパッション。
これも上手い。
プリキュアになれました。じゃあ仲間だね!とあっさり行くんじゃなくて、
今までの経緯を省みて、心を悩ませるというのはキャラクターを掘り下げる要素としては
是非欲しい部分だった。
特に今までの記憶とか全部引き継いでるのがポイントで、
あれだけ拠り所にしてすがってたメビウス様に対して、
プリキュアになったからといって、あっさり反旗を翻すわけがなく、
どうやってプリキュアサイドに溶け込むのかとか、納得のいくストーリーが欲しかったしね。
来週はこの辺しっかりやってくれそうなので、期待大。
今週は予想以上にテンション上がって素晴らしかったので、
来週も期待していいんだよね?
フレッシュのスタッフなら…やってくれるはず!



2009/07/11 sat.

今日は遂に待ちに待ったドラゴンクエストIX発売!

もちろんそれもありますが、今日は
Simon&Garfunkelの来日コンサートで、東京ドーム行って来ました!
東京ドーム行くのは何年か前に友人に誘われて
GLAY行って以来なので、かなり久しぶりです。
もともと音楽用に作られた建物ではないので、正直音響は酷く、
好きな会場ではないのですが仕方ない。
でも内容はさすがに良かったです!
自分が知ってるめぼしい所は全部抑えててくれたし、
何よりも本物の二人が目の前で歌ってるという事実が素晴らしいんじゃないかと。
歌声は…正直S&Sが綺麗ですね。やはり。
まぁその辺は承知の上で観に行ったので十分です。
おそらくS&Gを観るのはこれが最初で最後になると思うけど、
いいものを見せてもらいましたよ。

そしてドラゴンクエストIX。
ひさびさにDSを出して早速プレイ開始。
具体的な事をいうつもりは今のところ全然なんんでぼかしますが、
かなり思い切った仕様変更が散見され、
色んな意味で今までのDQから変化してますね。
無線通信可能な携帯機だから、という部分だけではなく
ゲームの中核のシステムの段階で結構様変わりしたというか。
かるく触った程度の感想ではあるけど、さすがだなと思いました。
純粋に面白いです。
もちろんセーブが一箇所であることをはじめ、不満が無いとは言わないけど
今のところ大して進んでない所為もあって
純粋に面白いです。
携帯ゲームって長時間できない性分なので、かなりのんびりやる事になると思うけど、
せいぜいじっくりと楽しみますかねー。



2009/07/10 fri.

なんか秋ツアーのスケジュール届きました。
早いな〜。
しかし往年に比べるとさすがに減ったよね。
武道館が二日間になってしまった時点で規模縮小はまぬがれないか…。

さて、仕事の速い方々がガンダムG30thのレビューを続々上げてるんですが、
あまり評判良くないみたいですね…。
説明書から伝わる情報以上に可動範囲が狭いらしい。
総じて評価されてるのはやはりハンマーくらいで、
皆さん接地性の悪さとか、パーツ分割のおざなり感とか、いろいろ不満があるみたいです。
接地の悪さはともかく、パーツ分割はそれなりだと思うんだけどなぁ。
やはり武器が最中割りというのは既に酷評されてしまうほどの段階に来てるって
事なのかねぇ。

で、最後にラジオの話でも。
生徒会長ラジオ聴いたんですが、
まだパセラから帰ってなかったんですか。
しかも柚姉は隣で普通に歌ってるとか。
エンディングで涼子たんが言ってた「柚姉がプリキュア歌ってる」が
気になって仕方ないです。
プリキュアの何を歌ってたんだろう…。



2009/07/09 thu.

HGガンダムVer.G30th
ゲット!
平たく言えばお台場ガンダムの1/144キットですな。
HGUCのガンダムはGアーマー付属の含めて2体あったりするんですが、
全然デザイン違うし、色々と内容が良くなってるしね。

ダブルオーのPCを使って可動面は大幅アップ。
全身のディテールはやたら細かいしガンダムハンマーが付いたりとか色々。
成型にも最新技術がしっかり詰め込まれてて、
代表的なのがヘルメットの一体成型だけど、
随所に工夫があって、ランナーだけでも結構面白いですよ。
ビームサーベルのダボ穴の開け方とかも新しかったな。
ランナー枠ごと貫通してたし。
と、まったく手付かずの割には意外と楽しんでます。

さて、今日は昨日聴きそびれたラジオにプラスしてうたわれらじおも鑑賞。
うたわれらじおはみゆきちゲストで「くり」言ってくれたのが嬉しかったり。

最近は遊びでやりたいことが多すぎて完全に飽和状態ですよ…。
時間が欲しい…。



2009/07/08 wed.

昨日天神乱漫ラジオの最終回が上がってたのをすっかり忘れてたので、
今日聴こうと思ってたんですが、
ボカロラジオというのを見つけて、
それがえらく面白かったんで、それをずっと聴いてしまったという…。
音泉は明日聴くか。

しかし歌が本業のVOCALOIDをあそこまで見事に喋らせるってのは
大した技術と根気ですよねぇ。
とはいえ作曲やオケ作りができなくても、声ひとつであれだけのものが作れると言う
可能性を示唆してもらった部分もあり、
内容に大笑いすると共に感心するでありますよ。

で、自分は机の上を少しでも片付けるべく
ガンプラを作ったりしてたわけです。



2009/07/07 tue.

今日は七夕でした。
ちょっと前の涼宮さんの笹の葉ラプソディ思い出しますね。
今や本気で終わらないエンドレスエイトで騒然としてますから、
あの頃は純粋な喜びで平和だったなぁ〜と。

ところで今日のGoogleのタイトル画像、
七夕にちなんだものになってるんですが、
織姫のシルエットが夢キュアさんに見えて仕方ないのは自分だけでしょうか…。

今日はゲームの話でも。
ニコニコでもProject DIVA絡みのすごい映像が次々上がってるけど、
自分の身近にも凄いのがいるとは思わなかったわー。
消失ノーマルとはいえパーフェクトはないわー。
自分まだノーマルのスタンダードクリアすらしてないのに…。
今週末にDQIXが出るので、正直それまでに終わるとは更々思わないが、
もうちょい頑張りたいもんだわ。



2009/07/06 mon.

筋肉!筋肉〜!
今日は筋肉旋風だぜ!ってことで、
ナツブラ29と題して真人登場。正に筋肉祭りでした。
前回の男性ゲストである謙吾の時は、まだやっこちゃんに抵抗があったけど、
今回は最初から飛ばしてて、とっても酷い事になってました(褒め言葉
いや〜、面白かった。
惜しむらくは通常この番組のゲストは2回連続が通例なんだけど、
神奈さんだけ今回だけみたいと言う事か。
CD特別版にも出てくれるみたいだけど、
今まであったことが無いと、やはりちょっとさびしいね。

後はガンプラですかねぇ。
接着剤やらトップコートやら補充してきましたよ。
作業としては先週あたりからようやく着手した
オーガンダム、エクシアR2、スサノオ、Hi-νとまた手広くね。
これまた何時ごろ終わるかなぁ。



2009/07/05 sun.

今日は日曜日なので、
スーパーヒーロータイムはもちろんなんですが、
同時にスーパースプレータイムでもありました。

天候良し、湿度及第点という一日だったので、
この時期にこんな好機を逃す手はないと想い、一気にトップコートの作業。
都合キット5体分のパーツに一気にトップコートを吹きました。
一回の作業だったのに開封したてのスプレー一気に終わりそうだったよ。
しかしその甲斐あって、部屋に積まれていた箱がまた一段階低くなりました。
気持ちいい事です。

さて、続いては恒例の朝の感想。

シンケンジャーは物凄い重い話。
正直日曜の朝に子供に見せる内容を越えているくらい。
しかし、その分侍たちの想いや活躍が熱い回でもありました。
今回は新しい設定がばらされた回でもあり、
生きたまま三途の川に入る手段もあるらしい。
あと、あの雰囲気だと太夫さんは元人間っぽいですな。
前に川辺で十臓と語らってた事もあるし、何か秘密がありそう。
そして同じく新兵器として海老折神起動の回でもありました。
サブタイからすればこれが今回の目玉だったんだろうけど、
ストーリーの良さに食われてた感は否めない。
かと言って地味だったかと言えばそんな事はなく、
さまざまなギミックを次々と繰り出し、敵に突っ込みを入れさせるほど
変幻自在の攻撃で攻め立てる様は、正にお披露目回としては見事な活躍だったかと。
ラストはいきなり海東登場という超展開。
放送順的に仕方ないんだけど、ディケイド見る前だと展開が前後しててちょっと。

そのディケイドは海東の世界の完結。
兄を想う海東のいい人な部分が見事に堪能できる回でした。
ちょっとしたどんでん返しもあったし、普通に面白かった。
個人的には敵の超変身した姿がかなりツボ。普通にかっこよかった。
装甲響鬼を召喚して倒すってのは熱いね。
しかし脳改造されたユウスケと夏みかんがシナリオ上ほとんど意味がなかったのが何とも。
夏みかんは海東との取引材料になってたけど、
そもそも一方的な引渡しでも敵は応じるだろうし、変身妨害には力不足すぎるし。
ユウスケに至ってはキバーラとじゃれてただけという…。
来週は番組の枠を超えてシンケンジャーの世界へと言うことで、
こいつはめちゃくちゃ楽しそうです。

そしてフレッシュプリキュア!
いや〜、すごかった。
桃園さんに神である夢原さんの片鱗を見た回でした。
まずはみゆきさんが4人目と信じて疑わない3人は
ライブ会場までボディーガードとして行動。
桃園さんのお茶目がとても可愛らしい。
対するイース様は一杯一杯すぎてとうとうダウン。
なんかこれ2,3週前にも見た光景なんですが。
そしてそんなイース様を見て、正体をほぼ確信する蒼乃さんと、
何も気付かず介抱する桃園さんの対比がすごい緊張感でいい演出。
保健室での一幕は今回のハイライトとも言える部分で、
あんな笑顔で優しい言葉掛けられたらどうかんがえても陥落する。
桃園さんマジ素敵です。
夢原さんの「大丈夫だよ」に匹敵する笑顔だと思ったわ…。
そんな桃園さんの優しさに耐え切れなくなったイース様はついに暴走。
自らの身体も省みず、ほぼ無差別攻撃状態で暴れまわります。
無論プリキュアはすぐに駆けつけ、後はずっと戦闘が続くんですが、
この戦闘がまたすばらしい!
けれん味の効いた作画と、桃キュアさんの圧倒的なカッコ良さが見事にマッチして、
見てる側を完全に引き込む見事な戦闘描写でした。
イース様に抱きついてから説き伏せてからの展開がまた神懸かってて、
嫌がおうにも次回への期待がもりもりと盛り上がってくる。
しかも次回予告では桃キュアさんとイース様が一騎打ちしてる!
ここぞという熱い場面では1対1のガチンコで決めると言う、
古来からのお約束をしっかりやってくれるとでも言うのだろうか。
しかもいよいよ4人目であるキュアパッション登場!!
色々と内容がすごくて楽しみすぎてたまらない。



2009/07/04 sat.

今週は久しぶりに予定のない週末ということで、
アニメ観てガンプラ作ってゲームやってと
色々ゆっくりできました。

ガンプラは色々接着作業を。
ただ接着剤がほとんど無くなってきて、蓋についた刷毛が届きにくい…。
作業効率悪いから新しいの買ってくるか。

Project DIVAの方はひとまず全曲出してエンドクレジットまでは見ました。
あとはモジュールやミクルームを充実させるためにやりこまないといけないわけだが
これがなかなかハードルが高い…。
音ゲー経験が今までないから体感が新しくて慣れるのに苦労する。
曲そのものを覚えなきゃってのもあるけど。
あとメルトは一発でハードクリアできたのに
マージナルとみくみく菌はイージーすらすごい苦労したりとか、
曲によってかなり難易度にムラがある。
これは手強いわ…。
ただゲーム自体はかなり中毒性高いので、
気付いたらすごい時間になってたとかあるので注意しないとね〜。



2009/07/03 fri.

金曜日はラジオの日。
生徒会ラジオはなんとパセラからの録音で、
かつ柚姉ゲスト!
一人増えただけでキンキン!の嵐。
今までの生徒会ラジオの雰囲気を完全に吹き飛ばす特別版という印象。
でも面白かったわ。
TTTラジオもそうだけど、
メーカーが同じだとこういう相互やり取りが簡単に実現するのが面白いね。

そして聴くタイミングを逃し続けてたLOVEれでぃおを鑑賞。
バースデーライブ決まりましたね。
3連休の中日というのは日程としては非常に嬉しい配慮です。
そして場所はパシフィコ横浜!
またずいぶんでかい会場抑えたもんだなあ。
今のゆいにゃん人気なら確かに埋められるのかもしれないけど、
今までパシフィコ行くときってベテランの人だけだったから
不思議な感覚だわ。
箱が大きい分チケットが取りやすいのは大きな救いですね。

で、週末なのでガンプラ作業も進めました。
接着パーツのすり合わせとかをちょこちょこと。
本当ならトップコート吹いて完成させたいキットが数体溜まってるんだけど、
この気候じゃね…ってことで依然として仕掛かり状態が片付かず。
はやく梅雨明けしてくれ〜。



2009/07/02 thu.

初音ミク -Project DIVA-
ゲットしました!
予約してたので、ねんどろいどぷちもゲット。
小さいサイズながら思ってた以上に綺麗に作られてて感心した。
さすがグッスマですわ。

で、ゲームの方なんですが、これはなかなか難しい…。
そもそもリズムゲームって今までやった事がなかったので、
感覚を掴むのにえらい苦労する。
分かったこととしては、
ベースのリズムを刻めば出来るという音楽的なゲームではなく、
完全に歌詞の言葉に追従した設定になっており、
どれだけ曲を把握してるかがカギ?
EASYなら目押しでもなんとか追いつけるかもしれないけど、
NORMAL以上は曲知らないと厳しいんじゃないかなぁ…。

と言うわけで苦戦しながらやってます。
STANDARDクリアはぼちぼち出来るんですが、GREAT狙うとなるとかなり無理に。
これ全モジュール集めるのは早くも無理な気がするわ。



2009/07/01 wed.

引き続きPSP絡みの試行を。
DVDをMPGに落とすと著しく画質が劣化するんだよな〜。
変換ツールを単に使いこなせてないだけなんだろうけど、
PSPの綺麗な液晶だとさすがにちょっと気になるレベル。
色々試して納得のいく落としどころを探さないとな。

あと今日は携行に便利なポーチなんぞを調達してみた。
色々種類が出てるので選択肢が多すぎて困ったが、まぁ適当に。
後は本体と一緒に買ってたAV出力ケーブルでテレビへの出力を試したり。
携帯ゲーム機の小さい画面は苦手なので、
家に居るときはせめてテレビでと思ってね。

これでまぁ準備は整ったかな?
明日が楽しみだー!



戻る