2009/06/30 tue.

せっかくPSPを買ったので、
プレイヤーとしての機能をいろいろ試そうと、
画像、音楽、動画とメモリースティックに色々つっこんで試してみた。
画像と音楽は難なく再生できるんだけど、
動画が意外と曲者で、単純にMP4なら何でもいいという訳ではなく、
更にPSPに適合する設定じゃないとダメらしい。
たまたま持ってたMP4ファイルは認識はしたものの再生は出来なかった。

ってことでググったらやはりと言うか、PSP向けの
動画フォーマットコンバータがありました。
ためしに適当なファイルをかませて入れてみたら無事変換完了!
これでPSPでも動画が観れることが確認できました。
必要に応じて移動中にアニメの消化とかで使えそうです。

安い買い物じゃないんだから、
利用できるところはしっかり活用しないとね〜。



2009/06/29 mon.

今日はまずはナツブラ鑑賞ですね。
先日の公開録音した回ですよ。
しかもどこまで親切なのか、
公開録音来れなかった人のために、実際の模様がスライドショーで見れるという
至れり尽くせりな内容。
やこちゃんの着ぐるみも全部見れたよー。
コレは嬉しい。

そして!
ねんがんの PSP を てにいれたぞ!

…いや、まぁ正直念願というほどの物ではないのですが、
まぁテンプレって事で。
これもすべてはProject DIVAのために!
ウチのミクは全然相手してあげてないので、
すっかりふてってるのは分かってるんだけど、
やはり音楽素人には難しいソフトですよね〜…。
せめて鍵盤の一つでもあれば大分違うはずなので、
今度弟に相談してみようかな…。



2009/06/28 sun.

日曜日はまずはニチアサ。

シンケンジャーは流之介と源太の一悶着。
なんですが、最初に登場した海老折神すげえぇ。
スシチェンジャーといい、どれだけ凄いんだよ、源太。
そりゃ流之介じゃなくても侍じゃなくて、技術者として雇った方がいいんじゃないかというのは
うなずける話ですよ。
で、源太を受け入れられない流之介を源太がストーキングするのが主な展開なんだが、
あれはさすがにバレる…。
黒子に扮する策自体はいいものの、ボロが出すぎですな。
で、そんな二人ですがトレーニングの出先でなし崩し的に戦闘開始。
傷を負った源太を返そうとする流之介と、あくまで侍としての矜持を示す源太の
主張の張り合いは熱くて面白かった。
そして絶対たる信頼の元に行動するメンバーもいいね。
普段オチキャラに使われがちな流之介だけど、生活自体はしっかりしてるしな。
戦闘はたいぶ定型化してきた感があるものの、
殿の炎と相性が悪いといった属性表現がキチンとしてるのは相変わらず面白いところ。
次回は海老がついに始動するようです。

ディケイドは海東の世界。
ものすごい片田舎っぽい雰囲気で、しかも異様にいい人だらけという
ある種現実離れした雰囲気を纏った世界ではあったけど、
今回も敵対種族に支配された世界という設定か。
村人がいい人過ぎるのも常人からしたら、やや不気味に映るのも納得だし、
特に海東兄の人間的な感情を感じられない演技が怖くてすごい。
士も言ってたけど、今回も海東の人らしい部分が取り上げられて、
キャラクター性が掘り下げられていってますね。
対してユウスケの扱いの酷さといったらここ最近酷いな…。
次回予告ではなんかすごいの出てたし、普通に次回も期待しておきましょう。

最後はフレッシュプリキュア!
桃園さんたち病院に運ばれて、すっかり療養はできたようですね。
ミユキさんが付いているのはやはり責任を感じてか。
しかしこの人も人気あるのか忙しいのか分からないキャラだな…。
そして散々な桃園さん達にしびれを切らしてタルト説得開始。
ダンスを部活と据えれば歴代ヒロインは確かにプリキュアとの両立をこなしてきた訳だが、
そこは変に現実味あふれるフレッシュの世界。そんな都合よく回りません。
頑張ろうとする桃園さんは立派だとは思うけど、その結果がその体たらくでは…。
そしてタルトも切羽詰りすぎてすっかり錯乱したか逆転の発想に。
桃園さん達が負荷に耐えられないなら、仲間を増やして一人当たりの負荷を減らせばいいじゃない!
ってことで、色々なものをすっ飛ばしていきなりミユキさんに直談判。
そりゃみゆきさんもびびるわ!
でもその後確固たる意志を持って、プロとして頑張っているというミユキさんの意思が見れたのは
良かったかと。
まぁ視聴者視点で観ればそれが当たり前には映るんですが。
そして病室ではせつなお嬢様が占いのお見舞い。
前回はプリキュアを辞めさせて自分と対峙するのを止めようとしたけど、
今回はとことんまで潰してやろうと作戦変更に出たようです。
そしていよいよダンス大会当日。
開会直前の土壇場でタルトが暴走して衣装持ち逃げ。これは大胆な。
でもその直後に桃園さんと出会ってからを回想して思い直すあたり、
タルトも冷静になればちゃんといいやつなんですよね。状況が焦りを生んでただけで。
そのまま衣装は都合よく通りかかったせつなお嬢様と共に桃園さんに届けられるんですが、
この時の桃園さんの返しがすごい!
まるで夢原さんのような凄まじい強い心を感じたわ。
変身前なのに桃園さんがかっこよく見えるなんて…。
そんな姿に痺れをきらしたイース様、衣装トランクをナキサケーベ化。
会場を見事なまでに物理破壊。これはすごい。
そしてミユキさんをかばう形で変身、初めての正体バレのすごい瞬間。
しかし桃キュアさんはカッコイイなぁ。
台詞のひとつひとつがとにかく痺れるわー。
イース様の「そんな都合のいいことがあるか」という悲痛な叫びは
社会人歴もそれなりに過ごした自分にしてみりゃ、そりゃそーですよねーと
思わず笑ってしまう場面だったが、とにかくプリキュアかっこいいです。
せっかくのナケサケーベも本体のイース様が弱ってるので、
すっかり初登場時の脅威はなくなってしまいましたな。
ダンス大会は結局中止。まぁ当然だな。
でもミユキさんには公私に渡って秘密を共有したことになるので、
桃園さんたちにしてみれば、結果的により好都合な状況が出来上がった感じですよね。
一方すっかり憔悴しきったイース様。
サウラーさんくらい頭の切れる人から見たら、イース様の行動は甚だ愚かに映るんだろうなぁ。
次回はイース様=せつなお嬢さんもついにバレるって事で、
いよいよ前半の佳境ですね。

夜はお出かけして友人と会合でした。
食事だったのかゲーム大会だったのかってくらい、
お互いの携帯ゲーム機で盛り上がった不思議な会合だったなぁ…。
楽しい時間でしたよ。

2009/06/27 sat.

今日は昼から用事があってお出かけ。
まぁそれ自体はたいした用事ではなかったわけで、
帰りがけに秋葉寄って、
今日発売のこ〜ちゃさんのイラスト集を買ってきてみたり。
うぃんどみる作品に入ったのが元々原画からなので、
ファンとしては抑えておきたい一品かと。

さて、ガンプラの方は概ね塗装、スミ入れが終わって、
あとはスプレー吹くだけの状態に。
いよいよエクシアR2、オーガンダム、スサノオと
今月のキットの仕掛をはじめました。
まずは合わせ目のありそうな部分を切り出して優先的に接着放置しないとなので、
またしても3キットまとめて作業です。
あとHi-νもあるけど、こっちは武装とプロペラントタンクくらいなので、
まぁ接着作業的には楽な方かな…。
塗装は間違いなく一番大変だが。

ま、ボチボチやっていきまっしょい。



2009/06/26 fri.

ナツブラ(21)のCDをゲットしました!
今回のジャケット絵も相変わらず可愛く仕上がっております。

まずは金曜日の本放送であるところのToHeart2ラジオを鑑賞。
今回も上原れなさんゲストって事で、華やいでいいですねぇ。
是非100回まで頑張ってもらいたいですよ。うん。
そしてすっかり聴き忘れていた今週更新の天神乱漫ラジオ。
次回最終回だと言うのに…。
ゲームが出てからもう1ヶ月程経つわけですが、どうなんですかね。
今回がっつりネタばれしてたので、
今からやる分には気楽もいいところか。
それ以前に今日発売のゲームで気になるタイトルが多くて、
どれも買ってないとはいえ、そのうちやるだろうから
色々悩ましいですわ。

そしてラストにスーパーナツメワールド鑑賞。
織田優成さんもさすがプロというか、
アクションがいちいち凄いです。
今回はあまり卑猥な方向には転ばなかったようですが、
やこちゃんが自粛してたと言うのはこの事か。
来週は公録なので、やはり過激な発言は少なそうですが、
今から筋肉センセーションが楽しみで仕方ない。



2009/06/25 thu.

いい加減本気で暑くなってきましたね。
気温がというよりは、ひたすら蒸す感じですが。
さすがにまだ冷房の世話になる事はないですが、
PCの廃熱とか考えたらそのうち点けなきゃダメですかねぇ…。

木曜日は隔週のうたわれらじおって事で、柚姉の声を鑑賞。
やっぱこのお方はカワイイですよ。うん。

プラモデルの方も順調に作業中。
アルケーのやたらと細かいスミ入れをちまちまと。
これだけですごい時間が過ぎてゆく…。
天気さえ良ければ週末にでもスプレー吹きたいけど、
問題はこの湿気ですよね。
晴れてはいても思い切り蒸すようではちょっと吹けないし。
この季節は鬼門ですね…。



2009/06/24 wed.

先月に引き続き行って来ました。

THE ALFEE 35TH ANNIVERSARY 2009
CONFIDENCE
神奈川県民ホール

前回NHKの時のセットリストにえらく感激したので、
今回も非常に期待してましたが、
見事に期待を裏切らない内容だったかと。
今回は座席も1階前半で、冒頭のキャノン砲テープも手に入る位置だったので、
より楽しめましたね。
今回は日曜日に初台Doorsという200人詰め込んで一杯一杯という
小規模なライブハウスを見てきたばかりだったせいか、
県民ホールの大きさに感覚を疑うほどだったよ。
その分迫力もより凄いものに体感し、これはこれで良かったですわ。

今回はやけに長尺のアンコールのコントも小ネタがしっかり更新され、
常に新しい笑いを提供するという貪欲な姿勢が見て取れましたね。
いや〜、ホントすごいよ。この3人は。
非常に大満足でありました。

次にTHE ALFEEを観るのは夏の赤レンガパークですね。
今年で最後の夏イベ、有終の美をとくと目に焼き付けたいところです。



2009/06/23 tue.

今日はまずは昨日聴けなかったナツブラ聴きました。
相変わらずいい意味で酷い内容だなぁ。
そういえば公開録音のレポートみたいの見たけど、
やこちゃん着ぐるみ被ってて、結局顔出しはしなかったのね。
やこちゃんのお顔を拝見できる千載一遇のチャンスだと思ったんだけどね。

さて、今日はガンプラもちょいちょい進めました。
アルケーの本体色の塗装をちまちま。
かかととか完全に成型色が違ってる部分があるので、塗らなければ、ってね。
他にも合わせ目消しで白濁した箇所の補修とか。

あとは問題のクリアパーツをどうすっかな〜…。
それが片付けばアルケーはほとんど終わりますな。



2009/06/22 mon.

今日は会社の飲み会だったので、帰りはすっかり遅め。
音泉は繋がらないし、ほとんど何もできないですよ。

それにしても本格的に蒸してきたね〜。
毎日暑い。
そろそろスーツの上着を外す時期に来てるのかも知れん。



2009/06/21 sun.

今週は桃園さんたちが病院のベッドで療養中なので、
そんな隙をついて素晴らしいイベントに行ってきました。

みんなでSUPER☆TEUCHI☆LIVE
〜Friend×Friend〜

Splash☆StarのOP,EDを担当する五條さん、うちやえさんと
日向さんの中の人、樹元さんと
美翔さんの中の人、榎本さんの4人で定期的に行われているライブ。
今回は更にゲストで、
プリキュア5から夢原さんの中の人の三瓶さんと、
水無月先輩の中の人、前田さんも参戦。
非常に豪華なキャスティングとなってました。
…が、当日行ってみれば急遽なのかカレッチまで居て、ますます凄い事に。
夜の2部にはウザイナーまで現れて、どれだけこのイベントが愛されてるかが
非常に良く伝わってきます。

前述したとおり、イベント自体は昼と夜の2部構成で、
微妙にセットリストも変わってました。
この日のために予定を空けといた自分は無論2部とも参加しました。
チケットもお求めやすいお値段でしたしね。

さてさて、既に4回目となるこのイベントですが、今回初参加の自分としては
とにかく色々なものが新鮮でひたすら面白かったです。
アニソンって元々聴く人を元気にするパワーみたいなのがあると思うんだけど、
プリキュアってベタにタイトルとかを歌詞に盛り込んだりするから、
その作品好きにはたまらないんですよね。
しかも生バンド演奏という素晴らしい臨場感で盛り上げられたら
騒がずに居られないと言うか。
とまぁ、そんな感じでとにかく楽しんできました。
では軽く各人の所感など。

まずは五條さん。
プリキュアソングと言ったら、この人抜きには語れないわけですが、
分かっては居たものの、めちゃくちゃ歌上手い。
安定感が半端なくて、聴いてるこっちもなんの不安も感じないというか。
他のキャストには申し訳ないけど、ぶっちぎりで圧倒的な歌唱力でした。
MCでは非常にドライな雰囲気でバッサリと切り込んでいく感じ。
突っ込み役として大活躍でした。

続いてうちやえさん。
優しそうな雰囲気と物腰の柔らかさが魅力的なお姉さんといった感じですが、
凄まじい天然キャラでした。
前回までのTEUCHIのレポートをネットで見てて、知識としては知ってたつもりでしたが…。
天然過ぎて他のキャストに拾われきれてないという凄い不遇っぷり。
ある意味おいしすぎて愛おしいです。
歌は優しい歌声が魅力的で綺麗だったと思います。

続いて樹元さん。
こちらも結構な弄られキャラでしたけど、
天然とは違ってて、弄りたくなるような愛嬌を感じさせるキャラ。
要は愛されてるんですね。この辺日向さんにも通じると思います。
とにかく元気で魅力的な方でした。
歌は地声が日向さんに近い所為か、非常に素直に耳に入る感じでした。

次は榎本さん。
イベント通してMCのイニシアチブを取っていました。ご苦労さまです。
このお方は五條さん寄りで、とにかく突っ込むねー。時には辛辣なまでに。
内弁慶な美翔さんが無差別に発散された感じです。
Mな人にはたまらない魅力なんじゃないでしょうか。
このお方も地声が美翔さんに近く、聴きやすい歌声でした。

次はなぜかゲストではなく出演者枠になってたカレッチこと千葉さん。
出番自体は決して多い方ではなかったんだけど、
強烈なキャラクターによる印象付けで一躍大人気キャラに。
女性陣の中で一人だけ男性だったというのも、いいアクセントでよかったと思います。

次はゲスト枠。三瓶さん。
なんか自分の中で夢原さん好き好きフィルターが掛かってるせいか、
今日のメンバーの中で三瓶さんが一番可愛く見えた…。
夢原さんボイスはあまり出なかったけど、
生の『もん!太陽ドリーム』聴けただけでもうおなかいっぱいです。
ゲスト枠なせいか、控えめでほとんど前へ出なかったのが残念といえば残念。
やっぱ5のライブも行かないとな…。またやってくれないかな…。

最後は前田さん。
このお方はちょこちょこ水無月先輩ボイスのサービスあり。
とにかく楽しんでる様子が見て分かって、見てる方も楽しくさせる力のある方でした。
振りとかジャンプとかも率先して乗ってて、とにかく明るい。
カレッチまで乗せてしまう影響力は素晴らしいですな。
場の雰囲気作りに貢献してたと思います。

あと2部の方にちらっとウザイナーの中の人も出てくれたんだけど、
ほんと一瞬だったのでこれと言って語るほどの事はないかな?
まぁ、その一瞬が大爆笑でしたけど。

つらつら書いてみたけど、とにかく楽しいイベントでした。
普通のミュージシャンのライブとはまた雰囲気の違うライブで、
アニメ出発ならではの問答無用な楽しさと言うのがあったと思います。
これ一度味わったら次も行かざるを得ませんなぁ。
楽しい一日でした。



2009/06/20 sat.

今日もガンプラ作業してたんですが、
先日スサノオと一緒に買って来た新兵器
リターダーマイルドを使ってみました。
いや、これすごいわ。
たしかに筆ムラが圧倒的に抑えられる。
今まで使ってなくて、塗膜が分厚くなって仕上がりが悪かったのとか
あほらしく感じるなぁ。
惜しいことをしていた。
今度から必須ですね。こりゃ。

そして更にもう一つのニューアイテム。
アルケーのファングコンテナの塗装をどうしようか考えてたんですが、
マスキングゾルを導入してみました。
正確にはマスキングゾル改ってやつです。
とりあえず大雑把に塗って、乾いたと判断したら不要部分をカットしてやるわけだけど…
膜が意外と丈夫でデザインナイフ入れてもなかなか切れない…。
無理やり切り込むと必要な場所の膜まで引っ張られるし
思ったより簡単に使いこなせる道具ではないらしい。
要練習ですな…。

とまぁこんな感じで今日は塗装をメインに作業しました。
次にまとまった作業ができるのは何時かなぁ…。



2009/06/19 fri.

なんとか週末ってことで、
生徒会会長ラジオとか聴いてのんびり。
Suaraさんゲストって事でまた楽しい一時でしたなぁ。

ガンプラの作業も平行してこつこつと。
まずはスサノオのランナーをぱっと洗って、
後は仕掛かり中の細かい作業をちょこちょこと。
この週末は日曜日出かけるのであまり進まないかもだけど、
少しでも作業をすすめないとね。



2009/06/18 thu.

HGスサノオげっと!

既にレビューを上げてる仕事の速い人が何人かいるんで、
自分は開封すらしてないのに組みあがった雰囲気が分かるという…。

ざっと見た感じ、最初の試作品見たときに感じたがっくり感は
ほぼ払拭された印象ですね。
ロボ魂のマスラオがカッコイイので、余計こっちが残念に映ってたけど
単品で見る分には慣れてきたと言うか、気にならなくなった感じですか。

ツートーンのカラーリングはすごいメリハリのある印象を与えますね。
CBのMSより一回り大きいので迫力もいい。
刀も思ってたよりは長く出来てて、寸詰まりな印象は薄れたかな?
あとはサイドバインダーの密着感のなさと、脛あたりの寸足らず感が
問題なのかなぁ?
この辺は2次元の嘘をどれだけ妥協して汲み取るかとか、
関節強度のバランスとかあるので出来る限り頑張った結果なんでしょうね。

工作面ではHGなんで合わせ目は普通にある感じですね。
でも機体色がほぼ黒か白でしかないので、
ヤスった後の均しや誤魔化しは容易かと。
色分けはもともと単純な配色の機体なので問題ないですね。

さて、何時ごろ着手できるかな〜…。



2009/06/17 wed.

今日は降られることなく素直に帰ってこれました。
今日はラジオは特にないので、
適当にBGMを掛けながらちまちまとガンプラ作業。

昨日まででHWSが大体形になってきたので、
平行して塗装してたアルケーのはみ出し修正を。
まだホワイトしか塗ってなくて、翼の補正はまぁそんなに苦労しないんだけど、
ファングコンテナとか既に面倒くさそうでたまらん。
とはいえやらんとね。

そして明日はいよいよスサノオ発売!
ネタパイロットとしては随一の人気機体だと思うがプロポーションがイマイチなキット。
さてはて手に取ってみて、どれほどの印象になるか。



2009/06/16 tue.

今日も帰りの時間に見事なまでのタイミングで凄まじい夕立。
なんなんだこれ。
去年の今頃ゲリラ雷雨なんて言葉が流行ってたけど、まさにそれだなって感じ。
雨降るのは構わないけどタイミングや限度を考えようぜ…。

昨日聴けなかった分、今日はラジオ聴きまくりです。
TTTラジオはまこつ正に四面楚歌。
これは居づらいわー。まこつのキモチが分かるような。
面白かったけどさ…。

そしてナツブラ21.
今週はかなりエロ回きたね。
冒頭からやこちゃんが飛ばしまくってて、ものすごいニヤニヤしながら聴いてた。
かわいいですわー。
しかも重大ニュースで遂に真人登場!ってことで、
54回は何時にない盛り上がりになるに違いない!
こいつは楽しみです。

ガンプラは塗装作業をちまちまと。
大体かたちになってきたので、HWSはそろそろ終わりそう。
これでやっと一つ減らせる…。



2009/06/15 mon.

今日は
松山千春コンサートツアー2009
偶然と必然

行ってきました!
場所は東京国際フォーラムだったんですが、
やっぱここはいいですねぇ。
定時にスパッと上がれば職場から間に合う立地というのが実にいい。
それにしても今日の座席はとんでもなく上の方だった。
天井まであと10列程度しかなかったんじゃなかろうか。
ここまで上まで登ったのは初めてでした。

コンサートの内容はと言えば、さすが松山千春であり、
歌って良し、喋って良しの楽しい3時間。
相変わらずの歯に衣着せぬ毒舌は聴いてて抱腹すると共に、非常にスカッとする。
そうかと思えば美しいヴォーカルでビシッと決めてくるしね。
さすがです。

そして帰りは凄まじい勢いの雷雨に襲われ、スーツがびっしょびしょに。
こんなに酷い嵐に見舞われたの久々だなぁ…。
本格的に梅雨入りしたんだな〜と思わずにいられませんね。

そんなわけですっかり楽しんで帰りが遅くなったので、
今日は遊ぶどころかナツブラすら聴けてない状態なのです。
今週はTTTラジオもゲスト的に聴いてみたいし、明日まとめて楽しむとするかなー。



2009/06/14 sun.

日曜日はニチアサ感想。

シンケンジャーは6人目が正式加入。
源太はとことんお調子者なのかと思ったら、
侍になりたい心意気自体は真面目なものでした。
どちらかというと今回は殿が取り上げられた感じ。
仲間を危険に巻き込みたくないという思いは今の4人にも抱いてた思いで、
それを改めて提示することで殿の心持ちをおさらい。
茉子の言ってた事も、まぁ多少はあるかも?
幼馴染というポジションによって暴かれる殿の過去が楽しくて、
これからどんどんデレてくれるのかと期待せざるをえない。
戦闘面では烏賊武装のお披露目が見所かと。
あれはパイルバンカーですかね?挙動としては。
左手は盾っぽい造型だけど、どちらかというとランドスライサー的な武器の様にも見える。
今後賑やか担当が増えたことでどう弾けていくやら。

ディケイドはコンプリートフォームお披露目。
ってか、あのデザイン考えた人、ある意味天才だな…。
TGクラブはあの後わりとすぐに解散したんですね。
あれは端から見たら相当痛いからなぁ…。
本人たちも早期にその下らなさに気付けてよかった。確かにいい経験にはなったと思う。
そして誓いと共に埋める思い出ってのが、実に青くていい!
一方士は今度はモデルになったりとやりたい放題。
カオスすぎて何が何やら。
音也は結局何が狙いだったんだろう。
お宝が欲しかったにしては、すぐに士に渡そうとしてたし。
今回上手く逃げおおせたので今後も登場してくれるのかな?
そしてコンプリートフォームすげえええ。
何を思ってあんなデザインになったんだろう…。
戦闘手段はディエンドに近い感じでライダーを召喚して協力攻撃といった感じ?
まだお披露目回なので、もっと未公開のギミックは一杯ありそうだけど。
ところでコンプリートフォームの変身アイテムがPSPに見えて仕方ないんだが。
戦闘中にいちいちベルトから外してタッチパネル操作とか、
すごい機能性悪そうなんだけど大丈夫か…。

ラストはフレッシュプリキュア。
今回はまたえらい生々しい展開だったなぁ。
そしてそれに拍車をかけたのが作画でしょうか。やけに色気のある絵でした。
自身がオーバーロードするまでダンスに明け暮れる三人。
夢に向かって必死なのは伝わるけど、
自身の事に気付けていないのは致命的。
母親や大輔といった、周りの面々がチラ程度の登場でもすごいいい味出てましたね。
カオルちゃんも相変わらず見事な洞察力と配慮というか。
それでも無理して頑張っちゃうものだから皆学校や仕事場でダメダメに。
ブッキーの飼育小屋での媚態はひどかったわ…。いい意味で。
作画の所為もあってか、あれは破壊力ありすぎる。
そんな桃園さんたちを見かねてか、せつなお嬢様まで陣中見舞いっぽい気配りを。
てかこの娘もうダメだ。完全に桃園さんに傾倒してる。
自己紹介も必死にメビウス様の側にあろうと自ら言い聞かせてる感じで痛切です。
戦闘は今回必殺技に新たな設定が付加されたことが公開されました。
技を放つプリキュア本人の体力に依存して、技の飛距離が著しく減退するという仕様が。
今まではバンクで距離感とかあってないようなものだったけど、
ここに来て新しい設定をつけたのは面白いかも。
最終的には一度敵に捕まった後、ゼロ距離での発動で撃退。
この辺も理にかなった展開で非常に小気味良い。
ラストはついに過労でぶっ倒れ、救急車で搬送されてしまうという、
前代未聞な展開に。
さすがというかフレッシュすぎるシナリオだぜ…。
来週はそれを知ったタルトが錯乱してみゆきさんに4人目を依頼する話とか何とか?

って、来週はニチアサ全部休みなんですね…。
来週はTEUCHIがあるのでどちらにしてもその日中には観れなかっただろうけど、
2週空くのはやっぱり寂しいですのぅ。



2009/06/13 sat.

今日は手間の掛かる塗装作業を。
ジンクスIIIの本体レッドを塗ったりしてたんだが、
白地だとやっぱどうしても斑が出てしまう。
発色自体は流石に良いのだが、斑が酷いと仕上がりが良いとは言えないし。
リターダーとか買ってみるかなぁ。

あとはHWSのパーティングラインの処理とか、
これまた面倒な作業をチマチマと。

アニメの方は涼宮さん等を鑑賞。
先週のトンデモ展開は綺麗にオチがついたようで。
そういや笹の葉の時みたいに今後も新作エピソードあるのか?
なんかそれっぽい事をネットで見かけてる気がするんだが。



2009/06/12 fri.

昨日微妙だな〜と思ってたHi-νガンダムですが、
ネットで速攻レビューされてるの見ると結構評判いいみたい。
MGよりも太ましいプロポーションが好評なようで。
自分ゲームとかやってないから太いHi-νあんま知らんのよね。
ライフルやバズーカに一言あるのはどこも同じっぽいけど、
ファンネルの省略は賛否両論みたいですな。
確かに展開状態で飾るかといわれれば、そんな事はないのだが。

しかしここ最近塗装とかヤスリ掛けとか面倒な作業ばかり続けてるから、
久々に気分転換にパチるかなぁ。
等と言いつつ明日の作業予定は既に決めてるわけだが…。



2009/06/11 thu.

今日はHi-νガンダムゲット!

νガンダムの系譜ということで、かなり期待していたが、
実際にパーツを観ると…う〜ん?
正直期待しすぎたかなぁ。
色分けを踏まえた本体のパーツ分割は凄まじいんだけど、
武装への愛がまったく感じられないな…。
全部最中だしファンネルは2基しか動かんし予備サーベルはオミットと。
あとインストとかの写真みるとなんか顔が微妙に見える。
マスクが下過ぎるのかな…。
目がパッチリしすぎてて鋭さがまったく感じないんだよね。
この辺お手軽に何とかならんかなぁ…。

まぁ、まずは他の積みキットをどんどん消化するのが先決ですけどね。



2009/06/10 wed.

今日はちょっと帰りが遅め。
なので、作業量も控えめに。
ただのアヘッドと、スマルトロンのビームサーベルを塗るに留まりました。
あとはアヘッドのスミ入れをさくっと。
あとは微妙な色合いのアヘッドのスラスターのピンクと、
ジンクスIIIの広範囲に本体レッドの塗装が。
それでアロウズ勢の面倒な部分は全て終わるので、
今週末こそけりをつけたいなぁ。
てか、明日もまた新作キットの発売日だった。
早く仕上ないとホントに増える一方だぞ…。



2009/06/09 tue.

昨日のナツブラに引き続き、
火曜日も天神乱漫ラジオです。
ゲームの方は無事発売されたようで。買ってないけど。
パーソナリティのお二人が好きで聴いてただけのラジオですが、
あと2回という最終回通知が。
隔週放送なので、来月の今頃は最終回って事ですか。
またラジオが一本減るなぁ。

塗装の方は昨日塗っといたゴールドの上にクリアイエローを塗って放置。
あとは全身クリアのビームサーベルの刀身部分にあたるところを
クリアオレンジ塗装。グリップのホワイトは明日かな。
これでスマルトロンの塗装はすべて完了だー。
今日塗装したパーツを明日あたりスミ入れして週末にトップコート吹くには
余裕で間に合いそう。
少しでも仕掛かり中のを減らしていかないと…。



2009/06/08 mon.

月曜日はナツブラの日。
このラジオも50回と言うことで、そろそろ1年かー。
1年できり良く終わってしまう番組も数多い中、
今のところそういう話を聴かないのは嬉しい限り。公録決まってるくらいだしね。
そういえばドラゴンボール改の天津飯の声が緑川さんになってたらしい。
16号とダブルキャストですか。
うーん。

ガンプラの方は若干ながら塗装を。
アヘッドスマルトロンのゴールド部分を塗装。
上にクリアイエロー被せる予定なので、下地のゴールドだけ塗りました。
メタリックは筆むらがもろに出るのが非常にウザイ…。
まぁ今回のゴールドのパーツは実際ほとんど隠れてしまうものが多いので、
そんなに気にならないかもしれないけど。



2009/06/07 sun.

日曜日はニチアサ感想。

シンケンジャーは新キャラ、シンケンゴールド登場回。
漫画のようなキャラの登場だったせいか、
脚本も漫画のようにコミカルな描写が目立った回でした。
しかしそれだけに留まらず、
外道衆の新たな設定が提示されるなどの面白い進展も。
まず外道衆ですが三途の川の水と現世の水は相成れないようで、
水辺での戦闘が発生した際、アヤカシの活動時間が無制限になる、
なんて事はない模様。
元でさえアヤカシの時間制限で救われてる感の多いシンケンジャーなので、
これは上手くフォローできる設定。
そして今日の目玉のシンケンゴールド。
戦闘描写を見る限り、侍と言うよりは忍と言った方がしっくり来る感じで、
武器は小太刀サイズの逆手持ち、
挙動は居合いによる高速戦闘と明らかに侍ではない雰囲気。
しかしあの刀はまたエライギャグだな…。
太刀魚とでも言いたいのだろうか。
折神は烏賊折神。
透明化した敵を墨であぶりだすと言うのは、ベタながら綺麗な展開。
今回は単独での支援だったけど、
今後の合体が楽しみです。
そして中の人は殿と旧知の仲という設定。
来週一悶着ありそうで、これも非常に楽しみです。

ディケイドは夏美の世界に到着。
しかしその実人間だと思ってた人がみんなおかしい状態に。
人間に擬態したワームが跋扈する、カブトの世界に近い雰囲気かも知れない。
夏美は学生時代のクラブの面々に会うために浮かれまくり。
でもTGクラブはないわー。
しかもあんな噛ませ臭しかしない微妙なポジションの敵に
ダークカブト等の姿を割り当てるとは贅沢な設定だなぁ。
士は士でつかの間のばら色の人生を謳歌してました。
あれもないよね…。
そしてそんな微妙な面々の親分的なポジションに本物音也キター!
相変わらずの不遜な態度がかっこよくてたまらん。
ダークキバもやっぱカッコいいわ。
ラストはFARがキャンセルされてカードの絵柄が消えたけど、これの意味する物は?
あとドッペル夏美とか。
次回予告のタイトルとディケイドの姿がカオス過ぎて大笑いしてしまったので、
こりゃ今後も期待できそうだ。

ラスト、フレッシュプリキュアはイース様パワーアップ回。
とはいえ、かなりのリスクを負ってるようですが。
ダンスはあれから順調に成長してるんですね…。
視聴者的には全然伝わってないけど。
あと今回久々にトリニティの脇二人登場、しかも台詞あり。
もともと恐ろしく影の薄いキャラなので、たまに出てくると貴重だわー。
一方イース様はメビウス様から新しいカードを受け取り。
一枚とは言ってるものの、後の描写を見る限り4回は使えそうです。
しかし一度気遣う振りで挑発してからカードを受け取らせるとはメビウス様も
僕の扱いは心得てるな。
ところで今回何もしてないのにFUKOゲージの雫がすごい勢いで垂れてましたが
あれは何だったんだろう。
もちろん単純に人間界のFUKOを感知するのであれば
あのくらいの勢いでFUKOが起きてるのは納得なのですが、
今までの描写を見る限りの、
ラビリンスが介入して起こしたFUKOにのみ反応するような設計はどうなってる??
そうでなきゃウエスターさんが一滴も…とか言ってた回は有り得なさ過ぎるし。
で、今度はプリキュアさん。
ダンス頑張りすぎて揃って寝坊。
桃園さんは違和感ないけど、完璧なはずの蒼乃さんまで…!
ブッキーの宿題の言い訳には笑った。何十年前のネタだ。
それで先生が納得しちゃってるあたり、日頃よほど品行方正なんだな…ブッキー。
それにしてもブッキーの夏服良いな…。
そしてダンスレッスンに疲れ果てたところにイース様登場。
今回、まさに誰も居ないところで久々に名乗り来たな。
これではイース様が一番頭が緩いと思われても言い逃れできないぞ。
そしてAパートのうちに戦闘開始。今回展開早いです。
どちらもイマイチ精彩に欠く動きをしているところでイース様新アイテム発動。
ナケワメーケは確かにパワーアップしたけど、
イース様の腕に茨のようなものが巻きつき。
なんか神鳥の杖から出るラプソーンの呪い思い出した。
しかし一人もがき苦しむイース様は別として、
キュアスティック攻撃中の3人はなんか間抜けに映るなぁ…。
ところでこのパワーアップは使用者の耐久精神に依存してるんですかね。
イース様が弱りきったところで逆転されてるあたり。
こりゃまた随分とマゾいアイテムを作るなぁ、メビウス様。
この調子だと痛みで昏倒したイース様を桃園さん達が救出するとかいう展開もアリかも。
次回予告のラストカットの4人目、今週の横顔を見る限り、
どう考えてもイース様です。ありがとうございました。
って感じなので、上手く取り込むような展開にはなるはず…?
とにかく夏に向けての中盤の山場に期待、ですな。



2009/06/06 sat.

週末はまずはサクッとアニメの感想。

涼宮さんは孤島へバカンス、そして殺人事件と
どこぞの名探偵のようなノリ。
実際名探偵の腕章着けてましたけど。
あいかわらず展開が突飛なので飽きさせないですね。
素晴らしい。

そして工作作業の方ですが、
予定通りHWSのゲート処理は終えたので一度置いといて、
塗るのが面倒極まりないアロウズ勢のMS達を片付けようと。
ジンクスにしろアヘッドにしろ、メインのレッドが非常に出しにくい色でとにかく面倒。
セット売りのガンダムカラーも成型色とは違う色なので効果なし。
適当に当たりをつけて作ってみるしかないという…。
で、アヘッドは装甲のレッドが面倒なものの、
関節や武器は割りと素直なグレーだからいいんですよ。
ジンクスは関節色も微妙なブラウン系で嫌がらせ以外の何物でもないな。
レッドの方も塗装面積が広すぎて作業しにくかったりするし。

まぁー、とにかく手間の掛かるキットですが、
なんとか片付けてしまわないと。



2009/06/05 fri.

HGオーガンダムとエクシアR2ゲット〜。
なんかもの凄い勢いで売れてるっぽいね。
いつもアホほど積んでる秋葉のヨドバシの新作置き場がもぬけの殻に…。
まぁ、ヨドバシで買えなかったわけですが。
でも別の店で普通に確保できたので、まぁよしかな。

エクシアR2はエクシアがほぼまんま入ってて、
更に新規パーツのランナーが一枚と言う構成。
そのせいで、凄まじい量の余剰パーツが。非常に無駄で惜しいんだが…。
新たな金型を造る方がコスト高だったのかなぁ。
キットの方はエクシアベースで一部新規パーツ組み込みなので、
今から見ると若干作りの古さが気になる。
てか、ガンプラの進化スピードが速すぎるのか。
当時はこれでも凄いよく動くし作りやすいなんて思ってたんだろうけど、
ダブルオーとかの可動見ちゃうと最早ってレベルだよね。

対してオーガンダムですが、こっちはなにやら素晴らしい予感。
完全新規造型ってのもありますが、
色分けも及第点だしパーツ分けもまあまあ。
何より可動が凄そうなので、今から組みあがるのが楽しみ。
しかしこのRX78-2然とした姿は実に面白くて良いね。
2体出来上がったら是非最終決戦を模して遊んでみたいものだ。



2009/06/04 thu.

今日もすっかり帰りが遅くなってたので、
家に着いてから遊んだという事はないのですが、
ちょいちょい一言。

ToLoveる14巻ゲットしました。ウチは通常版で。
前書きを読むと矢吹先生の作品への愛情を感じずにいられない。
黒猫の時はさんざん言われてた気がするけど、
プロフェッショナルとしては立派な人だよなーと思うわ。
内容もいつものノリなので安心して楽しめました。

そしてAlfeemaniaにて夏イベのメモリアルチケットが紹介されてました。
休止前の流れでまたフラッシュ系できましたか。
今度はチョーカー。一体どの辺りがクリスタルなのか、届くのが楽しみです。
イベントポスターはNHKホールで既に見てたので新鮮味には欠けますが、
自分たちの写真を使った安易なデザインじゃなくて良かったな〜と。
今回のポスターもカッコイイと思います。

さて、明日はいよいよオーガンダムとエクシアR2の発売日だー。
また積みが増えるぜ〜…。



2009/06/03 wed.

今日は予定通り裏を鑑賞。
自分のいい所を挙げろとか、それどんな恥辱プレイだよ。
ぷっすまの罰ゲームみたいだな。
お陰さまでかなり笑えました。

ガンプラはHWSのゲート処理を引き続きちまちまと。
本体パーツはほぼ終わったんだけど、
何といってもフィンファンネルが手ごわいです。
…まぁ、覚悟の上で作ってるんだから仕方ないけれども。
今週末はまたちょっと用事あるから、
せめて金曜の夜中にゲートくらいスッキリ終わらせたいなぁ…。

最近有難いことに(?)仕事の作業量が多いので、
なかなか早い時間に帰れません。
今週いっぱいの辛抱だとは思うが…。



2009/06/02 tue.

今日は予定通りナツブラ鑑賞。
やこちゃん何言ったんだろ…すごい気になる…。
公録も行ってみたいなぁ〜。
その場の臨場感を楽しみたいのもあるけど、
やっぱ生のお三方を観てみたいよねぇ。
特に紹介ページに写真の出ないやこちゃんとか。

話は変わりますが、夏に向けてのガンプラ新製品情報がぞろっと出て、
写真付きで公開され始めました。
スサノオは塗装写真でだいぶ雰囲気良くなりましたね。
テストショット見たときはどうなるかと思ったけど。
それでもロボ魂のマスラオのようなとがった感じが無いのは惜しいとしか言えない。
あとはケルディム、アリオスのGNHWシリーズ!
まさかほんとに出るとは。
写真見る限りかなりボリュームアップしてていい感じですよー。
ケルディムはシールドビットに裏打ちパーツが付いてるように見えるんですが
細かい情報が気になるなぁ…。
まぁ、まずは今週末のオーガンダムとエクシアR2ですな。
新作ラッシュが激しすぎて製作が全然追いつかないんだぜ…。



2009/06/01 mon.

今日は音泉さんのサーバートラブってたんでしょうか。
全然繋がらなかったんですが。
仕方ないのでナツブラ(21)は明日に繰り越し。
代わりにホントは後に回そうと思ってたんですが、
LOVEれでぃおを鑑賞しました。
今回も長いなー。メールが多かったようで。
しかし面白さは完全に安定してるので、非常に安心して聴けます。
明日ナツブラ聴くとして、裏は明後日かな〜。

今日は帰りが遅かったこともあり、これで精一杯。
ネット巡回BGMにラジオ聴いてたくらいで、
全然手は遊べませんでした。



戻る