2009/05/31 sun.

日曜日はニチアサタイム。

シンケンジャーは黒子ちゃんにスポット。
千明たちが気付いてないだけで黒子ちゃんえらい頑張ってますからねぇ。
この辺はメタ視点で観てるこっちの方がよく分かる。
でも志葉家の屋敷だけじゃなくて、普通に町でも活躍してるのは驚いた。
しかも町の人々に揺ぎ無い信頼を得ているという徹底振り。
千明たちが寄ってった時の反応が今のご時勢妥当だと思うのだが、
黒子信頼されすぎてる!
そして黒子に一矢報いるべく頑張りすぎた所為で外道衆を取り逃がす失態。
ここでさすがに殿も動いて、
適材適所でがんばりなさいという今回のテーマとも言える発言。
その後の戦闘はまた良かったなぁ。
今回は黒子回でもあるので、幕の中の着替えとか映してくれたのがちょっと新鮮。
そして急激な温度差による剛性の低下を狙った作戦は
さすがというか、殿、万能すぎるだろ。
巨大戦も単純に全部合体で力押しするのではなく、
順番に効果的な力で攻撃していく様がよく出来てるなぁ、と。
ところで太夫さんと十臓さんに妙なフラグが立ってるんですが、コレはどういう展開に…。

ディケイドは響鬼の世界続き。
オリジナルの印象が強すぎる所為か、ちょっと微妙に映ってた先週までの響鬼さんでしたが、
今週の台詞回し見てるとやっぱ上手いなぁと思ったり。
あと今回ついにあきら変身活躍が!天鬼らしい。
さすがに全裸解除はないですよねー…。
と、抑えるところは抑えつつ、後半はいい話でしっかり締めてくれました。
劇中でも言われてたけど、今回海東が凄いいい役回りなんだよな。
台詞取られた時の士の台詞が、外人に台詞取られた殿思い出して笑えた。
そして牛鬼戦での魂の伝承とも言えるシーンはちょっと感動モノ。
本編でも斬鬼さんと轟鬼さんで似たシチュエーションはありましたが、
今回のは自らの手でトドメ…って所がきつくて何とも。
しかしそんな余韻に浸る暇も与えず空気の読めない鳴滝さんがバケガニ召喚。
しかし絆新たに締めなおした音撃道の敵ではなかったようで、
全員参加の怒涛のセッションで撃破!
今回のFFRはなんとアカネタカに変身。カニをカチ上げてひっくり返したところで、
さらに音撃鼓へ二段変身と大盤振る舞いだな。
そして全員の音撃セッションはちゃんと曲になってるのがお見事。
演出の妙も相成って非常にいいクライマックスだった。
来週は遂に夏みかんの世界に戻るらしい。オリジナルの音也クルー!

最後はフレッシュプリキュア。
プリキュアにあこがれる女の子のために
プリキュアに変身して会いに行こうという掟破りな回。
先週やっとブルンを手に入れた蒼乃さんでしたが、
シフォンの着替え機能があるらしい。
ピルンは食事能力、キルンは翻訳能力と、
みんなシフォンの世話に役立つ能力があるらしい。
でも他の動物にも効果を発揮するキルンの能力がやはり突出してると思わずにいられない。
で、シフォンの着替えを楽しんでるところで蒼乃さんの弟君が病院搬送、
行った先でプリキュアに憧れる女の子に出会うという流れは綺麗だった。
ところで今回の3人は私服がえらい可愛いんだけど何があったんだろうか。
桃園さんのフリル付きとか凄くいい。
対してラビリンスの面々は相変わらず面白いなぁ。
ウエスターさんそんな写真週刊誌みたいのまで買っちゃって…。
しかも自分の写りに不満とか、どんだけ頭がゆるいんだ…。
二人にも突っ込まれてたけど、まったく考えようという気もないし、
ここまで来ると楽しい人っていうよりかわいそうな人になってくるぞ。
しかし人気のプリキュアを叩きのめして相対的に不幸にしようという作戦自体はいいと思うよ。
パインパワーアップ回でも同じような攻め方してたしね。
場面は戻ってプリキュアさん。
病床の女の子のためにプリキュアが人肌脱いじゃうぞ的な展開。
しかし四ツ葉町ではすっかり有名人になってるね。
あれだけのスクラップが作れるくらい雑誌に取り上げられてるって事でしょう?
何たらウォーカーみたいに地域密着型の雑誌とかすごいんだろうなぁ。
Bパートはいきなり変身バンクから始まったから何かと思ったら、
プリクラ撮影…だと…?
それだけのために変身するプリキュア…斬新過ぎる…。
さすがコンサートやら始球式やらを企む新人さんは格が違うわ。
いちいち除け者にされてるタルトが可哀相になってきた…。
そして影の功労者としては今回はシフォンもいい仕事してました。
サイコキネシスで戦闘補助してくれる時もあり、普段から地味に役に立ってるシフォンではあるけど、
今回もずいぶんと味な真似をしてましたなぁ。
ラストは戦闘モード。
テレビ塔をナケワメーケ化するウエスターさん。
物理的な損壊は修復されない今作において、今までで最大級の損害をだしたんじゃないでしょうか。
それだけでもすさまじい不幸だと思うぞ…。
そして自分の活躍を見せたいがために自ら電波に中継を乗せるウエスターさん。
ナケワメーケは色々多機能なのが面白いですね。
結局はそれが裏目に出て、町中にプリキュアの活躍を知らしめただけでした、
って感じではあったけど。
今回の必殺技は共有する台詞をカットインでまとめて、
上手く3人同時にバンクを流すという上手い演出でした。
初期から比べてテンポが懸念されてくる頃ではあるけど、この辺のちょっとした工夫が上手いですね。
ラストはプリキュア特権で病院にズカズカと入っていくのではなく、
窓の外からさらりと姿を見せてあげるっていうのがヒーローっぽくてナイス。
ホント、変身すると途端にめちゃくちゃカッコイイですよ。
最終的に色紙もちゃんと渡せたようで何より。今回も良かったなぁ。
次回はまたもやせつラブ回。ちょいちょい来ますね。
しかもイース様パワーアップかぁ。敵のパワーアップが予想外だったなぁ。
そして4人目の後姿がおもいっきり登場。
うおぉぉい!ネタばれ踏まないように公式サイトのシルエットでさえ見てなかったのに
本放送でバラすかい!
コスチュームの様子が他の3人と随分違うなぁ。
髪の色はイース様が近く、コスはみゆきさんのステージ衣装に近い。
どこまで悶々と引っ張る気なんだろう…。

2009/05/30 sat.

今日は
THE ALFEE 35TH ANNIVERSARY 2009
CONFIDENCE
NHKホール

行ってきました!!
いや〜、素晴らしかった。
正に最初からクライマックスという言葉が相応しいオープニングに始まり、
なんという高密度なセットリスト。
今回のツアーは本気でヤバイ。
しかも今日はずーっと生で聴きたいと切望していた一曲を
初生聴きできたりとか、とにかく満足でした。
アンコールもいつも以上にガッツリとコントに時間を取り、
音楽に笑いにと、とにかく徹底されたステージでした。
曲数はいつものツアーと変わらないながら、コントの時間も大きく取っているので、
結果的には堂々の3時間半という長丁場になってました。

これまたAlfredレーベルでDVD出ないかなぁ。
凄まじすぎるでしょう、コレは…。



2009/05/29 fri.

今日のラジオは生徒会会長ラジオ。
さすがにゲストはなしですが、相変わらずグダグダで良い感じです。

そしてHWSの組み立て。
パーツ自体はそれなりの量あるものの、
ランナーから切り出すだけなら単純な話であり、特に問題なく終了。
やっぱ普通のプラは切りやすい。
ABSでさえ柔らかく感じるもんなあ。
あとは順次ゲート処理なんだけど、
さすがに作業が細かくなってきますね。
武装は合わせ目消したりもしないといけないし。
まぁ順次片付けていきまっしょい!



2009/05/28 thu.

今日はうたわれらじおを鑑賞したり。
浪川さんはすっかりレアリティがなくなってしまってもう…。
7500円て。どこまで本当なのか分からんけどさ。

そしてトランザムライザーのバインダー組み立て。
ゲート処理してパチパチはめて終わり!
後からスミ入れやら部分塗装やらするので、ちゃんとハメてはいないけど。
ガンプラのスナップフィットはホント良くできてる上、
グロスインジェクションでより硬くなってるので、
一度パッチリはまったらバラせる気がしない…。

で、それが一段落した後は、とにかく積みキットをパチってしまおうと、
早速HWSを切り出してみた。
今までグロスインジェクションのパーツばかり触ってた所為か、
通常のスチロール樹脂の柔らかいこと!
なんという刃の入りやすさ。
同じ素材でも成型工程でこうも変わるもんなんだなぁ。すげぇ。



2009/05/27 wed.

今日はラジオもアニメもないので、
普通にガンプラいじってるだけの夜。

オーライザーの中央ブロックを組み立てて、
バインダーパーツを切り取ったところまで。
結局のところ、切り取った後のゲート処理が一番時間掛かるからねぇ。

というわけで今日はこんな感じ。
明日にはパチ組状態は完成するかなー。



2009/05/26 tue.

今日は天神乱漫ラジオを鑑賞。
今日聴いてて気付いたんですが、ゲーム本体今週末なんですね。
ゲームの方を買う予定が無いのにラジオだけ聴いてる人って、
どれだけ居るんだろう…。

そしてTHE ALFEEが出演したHEY!HEY!HEY!も鑑賞。
この番組もこういう時しか観ないけど、
ずいぶん様変わりしてて最初録画間違えたかと思ったわ。
懐メロコーナーとかも出来てて随分違うねぇ。
で、肝心のTHE ALFEEですが、正直これはヒドイ編集…。
タカミーの会話ブツ切られてたような。
そもそも持ち時間自体少ないし、もうちょっと喋ってくれればいいのに…。

さて、ガンプラの方はHGトランザムライザー継続。
ダブルオー本体はパチり終わりました。
まぁ、仮組なんで、後でばらすけど。
後はオーライザーですな。



2009/05/25 mon.

月曜日はナツブラなのです。
最近はすっかりやっこちゃんも箍が外れたせいか、
回を追うごとにどんどんエロくなって行くのが可愛くて仕方ない。
聴いててニヤニヤが止まらないです。

さて、ガンプラの方は久々にパチパチやりたくなったので、
積んでたトランザムライザーを出してみました。
目玉であるGNソードIIIをはじめ、少しずつ組み立ててみる。
各所のレビューでグロスインジェクションの影響でプラが硬いのは分かってたけど、
確かにこれは弄り回すには向いてないわ。
お手軽フィニッシュで十分雰囲気出るので、それで行くしかないね。
ナイフも刃を新調して正解でした。
こりゃゲート処理に手を焼くわ。
まぁパチパチ組みながらスミ入れとか部分塗装をどうするかとか妄想しながら
作っていくとしましょう。
まずはパーツを全て切り出さない事には始まらないからねぇ。



2009/05/24 sun.

日曜日はニチアサ感想で。

シンケンジャーは千明回。
ってか、千明回多いな!キャラ的に何か事件を起こす際には扱いやすいからか。
しかし今回もやっかいな能力持ちで色々面白い。
単純で分かりやすい流之介や思慮深い殿とか、
キャラごとの反応の違いも色々で面白かったわー。
ん…、しかし取り立ててツッコミどころは少ない回だったかも。
だいぶシナリオが磐石になりすぎてるという事だろうか。

ディケイドは響鬼の世界。
この作品もカブトと並んで思い入れが強いなぁ。
そしてなんというオリジナルキャストの豪華仕様!
主役コンビが差し換わってただけで、後はオリジナルでした。
あきらの袴姿は軽くヤバイ。
あれは戸田山さんじゃなくても転ぶ。
そして響鬼さんダメライダーっていうかメタボ。
変身後のプロポーションと差がありすぎて笑った。
オリジナルの世界はみんな仲良く戦ってたけど、今回は派閥割れしてるのね。
そして響鬼さん魔化魍に変身。
ライダーが実は敵対種族でしたってネタ結構多いけど、
ココでもこれを持ってきますか…。
そういえば鳴滝さんが珍しく夏みかんに接触してましたが
何も考えないで見てる所為か、イマイチ何がしたいのか分からなかったり。

最後はフレッシュプリキュア。
ベリーパワーアップ回でした。
どうせ梃子摺るんだろうなぁと、先週の時点で予測は出来たわけですが、
案の定というか、部屋に入れていきなり叱り付ける始末。
しかもオチにも出てたけど、
ピックルンへの物欲が出すぎて、シフォンへの配慮がまったくなってないのが
完璧を目指すはずの蒼乃さん暴走してるなぁと。
特に育児書を読んで帰ってきた後が強烈で、
お前は何を読んできたんだ、と思わずにいられない。
キャラの変貌ぶりもすごいが、あの服はどこで仕入れたのだろう…。
逆に怖すぎてシフォンですら怯えて引いてたしな。
そりゃ桃園さんたちも心配する。
そして今回のキーパーソンの蒼乃母。
こうやって大人からの助力を受けて、状況を打破するというのは、
今回のプリキュアの割と定番になりつつある展開で、
心温まる感じでいいと思います。
最終的には幼い頃の自分と同じ状況に置かれた(と思い込んでいる)シフォンに対して
真摯に探し回った結果、ピックルン登場。
そういやシフォンを探す際にウエスターさんにシフォンの事聴いてたけど、
蒼乃さんそれに気付いてないって、テンパりすぎだな。
ところでウエスターさんは何故こんな所に。
先週カオルちゃんとこでくつろいでたけど、最早占いの館には居れないくらい肩身狭いのか?
そして今回は緑に癒される人々を襲撃。
本来の自身のコンセプトを思い出されました。
作戦の方針や責め方は間違ってないはずなのに、
何故ウエスターさんが成績不振という事になってるんだろう…。
今回のナケワメーケはサンドウィッチ。召喚シーンはなかったけど、直前のカップルのものでしょう。
今回は戦闘シーンにまたサービスが施されてたなぁ。
ジャムに追い回されるパインさんや、
ジャムやマーガリンまみれにされる桃キュアさんたちは色々持て余せます。
ナケワメーケの「フルーツサンド」に笑った。ピーチにパインだもんな。
そしてその窮地についにベリーソード登場。
バンクの独自モーションとしては、腰に剣を帯びたようなポーズが印象的でしょうか。
最後に光線飛ばすときの手の動きが牙突っぽかったりもしてましたが。
とにかくこれで3人ともキュアスティックが支給されました。
これでまた3人のバランスが整ったと言うことで、しばらくはおとなしい展開が続くのだろうか。
それとも4人目騒動もあるし、夏くらいまでは結構忙しいのか?
次回はプリキュアのファンという民間人登場。コレは新しい…。
そりゃテレビで中継されるほどのスーパーヒロインだからなぁ。
家に来てくれるんなら是非来て欲しい!
という視聴者の願望を製作側で描いてみましたって感じでしょうか。
新しすぎて予測できないので、展開が楽しみです。



2009/05/23 sat.

涼宮さん鑑賞しました。
時期的にはちょっと早いけど七夕のエピソード。
作品の世界観を如何なく利用した良エピソードだったかと。
これは確かにみんなが賑わうの分かる気がするなぁ。
面白かったですわー。

そしてプラモデルの方も着々と。
グフのパーツ洗浄から始まって諸々のゲート処理などなど。
塗装はやってないけど、代わりに一日中ナイフ握ってました。
さて、明日はどの作業をしよう…。
ヤスリ掛けしたり塗装だったりと面倒な作業が続いてたから、
たまにはニッパーでパチパチやるだけで済む工程が懐かしい。
MGのフレームでも作ろうかなぁ…。



2009/05/22 fri.

今日はいつもの週末どおり、ラジオ聴きながらガンプラ触ってたり。
生徒会会長ラジオは奈々子の中の人がゲスト。
しかし阪田さんすごいな。
シスターシャッハと同じ人とは思えない声なんだが。
さすが声優。

ガンプラの方は週末の塗装に向けてヤスリがけ佳境。
しかしこうやってパーツを眺めてると
ジンクスIIIのランスのエッジのだるさが気になって仕方ない…。
やはりここは埋めてシャープ化を図ったほうがいいのかなぁ。
塗るときはいっぺんに済ませたいから、やるならこの段階しかないのよね。

そして話は変わってアニメ話。
なんか巷の賑わいを見てると、今夜放送される涼宮さんは、
再放送という態にも関わらず新作エピソードになるんだとか。
本放送を見てなかった自分としては、その有り難味が理解できない事に
少々残念だったりもするわけだが、
基本面白い作品なので、何が来ても楽しかろうと思っておこう。



2009/05/21 thu.

今日は帰りに絶妙なタイミングで人身事故にはちあわせ…
帰りの電車の中で1時間ほど待ちぼうけくらいました。

さて、話は変わってMGグフVer2.0ゲットしました!
ガンダムに引き続き、グフもかなりアニメ寄りな造型になってますね。
ますますザクと、特にゲルググが浮きまくりじゃないか。

でまぁパーツを眺めた感想としては
一部ザクの流用はあるものの、しっかり作られてるのは流石といったところか。
ヒートロッドや動力パイプの造型は工夫が凝らしてあって面白い。
頭の分割など、一部不可解な部分もあるけど、
基本的には良く出来てますね。

…まぁひとまずは他片付けないといけないので、積み状態なんですけどね。
すこしペースを上げないとなぁ。



2009/05/20 wed.

今日もしゅごキャラ堪能しつつ、
ガンプラを。

この前の週末でCB側が一段落し、今はアロウズを手掛けてるわけですが、
今日はアヘッドスマルトロンのヤスリがけ。
通常のアヘッドより合わせ目が多いので、
若干面倒です。後ハメも要るしね。
でもゴールドがアクセントで良く効いてるので、
3種類のアヘッドの中では一番見栄えするんじゃないかな〜。
背中のバインダーも存在感あるしね。

しゅごキャラは6話の
アミュレットスペード初変身回まで。DVDで言うところの2巻ですね。
だいぶ日奈森さんのSっ気が出てきたような気がします。
×タマを倒す際、必ず罵倒しますよね。
あれ、その手のジャンルが好きな人にはたまらないだろうなぁ。
もっと罵ってください、みたいな。

あとEDのキャスト陣見るとさりげなく凄い豪華。
肝心の日奈森さんの声優さんは実は知らなかったんですが、
ネコミミこと月詠さんがミスターブシドーだし、
ガーディアンズのしゅごキャラの面々がかなりうたわれ率高い。
あとさり気に日奈森パパが織田優成さんだったり、とにかく豪華。
あとまだ登場してないけど水樹奈々もいるみたいなので、
声だけでもかなり楽しめますね。



2009/05/19 tue.

少し前から気にはなっていたんですが、
この前の日曜日に友人からプッシュされたのをトドメに
新しいアニメの鑑賞を始めてみました。
『しゅごキャラ』と言うヤツです。
現在本放送は2年目に入り、タイトルも変わって好評放映中らしいですが、
如何せん知ったのが遅すぎた!
ってことで、DVD借りてきました。
しっかり第一話から鑑賞します。

で、軽く所感を。
ヒロインの日奈森さんですが、
クール&スパイシーと形容され、学校の人気者?らしいが
どう見ても単なるはみ出し者です。
パッと見ツンデレっぽい印象ですが、ちょっと違うような…。
でもむちゃくちゃカワイイ。作品全体に服装のセンスを感じる。
で、ネコミミ装備したミスターブシドーが出てくると、途端にエロスになる。
あ、その前からエロかったか。
いきなり卵を出産されたり、ネコミミに身体中まさぐられたり
とても朝っぱらから子供向けにやってるとは思えない弾けっぷり。
とはいえ一応王道っぽい変身なんかもあったりして、
これがまたガチでカワイイです。
しかしあの鉄壁のスカートには悪意を感じざるを得ない…。

…まぁ、ボチボチ楽しんでみましょう。



2009/05/18 mon.

昨日出かけてたので、ニチアサ鑑賞は今日にて。
とはいえ帰ってきたのも遅めだったので、
縮小感想になるかなー。

シンケンジャーは流之介回。
外人の導入は思った以上に無理がなく、うまい導入だなと感心した。
確かにあのシチュエーションなら、間違った日本文化に好奇を示す外人なら有り得そうだ。
そしてボケ担当の流之介に相手を任せたが末に
ミイラ取りがミイラになる的展開ですっかりその気に…。
この辺千明の意見のが本音としては正しいと思うんだけど、
そうは言っても…って感じですよね。
対して今回の外道衆はまさに今の世相を嘲笑うかのような台詞回し。
こういうバカほど始末に負えないのは現実も仮想も同じで、
いい具合にやられてしまう。
相手が火属性だと、戦闘能力がダンチな殿が活躍できないのが痛いわー。
最終的には無難な落としどころに落ち着いた感じでしょうか。
流之介のボケキャラはいつもの事として、
殿がだんだんギャグ担当になりつつあるのがいいのか悪いのか…。

ディケイドは引き続きカブトの世界。
やっぱカブトはかっこええなー。
前回はイマジンたちのARで爆笑させてもらったけど、
今回はひたすらシリアス展開でした。
193の声が753オリジナルだったのは笑ったけど。
カブトの正体は本編見てる所為か割と分かりやすいからくりだったと思うけど、
それがどうしたと一蹴できるほどのかっこよさはあったかと。
カブトのモーションって、必要最低限の動きで確実に仕留めようとするとこがいいやね。
獲物が苦無というのも痺れどころ。
今回のFFRは名前まんまだった。でもこれもありだ。
とどめの1,2,3,ライダーキックも久々に見て感激。最小動作のソバットたまらん。
いやー、今回も面白かったわ。
やっぱ思い入れが強いと面白く見えるもんだね。
次回はいよいよ最後の世界で響鬼の世界。
自分がライダー観始めたのって響鬼からだったので、
そういう意味ではこれも思い入れのある作品でしたね。
斬鬼さんとかオリジナルキャストっぽいので、次回も期待できそうか?

フレッシュプリキュアはひたすら甘酸っぱい話。
今まで全然描写のなかった学校生活がある程度描かれました。
やはり桃園さんは私生活においては普通に出来る子だなぁ。
文化祭でお化け屋敷ってのも王道ではあるけど桃園さん頑張ってる!
ミユキさんに小道具借りるって案も上手いね。
大輔は好きな子を目の前に素直に立ち回れない男子学生のよくある心理そのもの。
凄いよく分かるだけにニヤニヤが止まらない。
桃園さんにジト目で睨まれるとかまじドキドキしますよ。
最終的には雷をきっかけに仲直り。
これはウエスターさんも頬を染めずにいられない。
後半はナケワメーケと校舎内で追いかけっこ。
大輔の健闘は評価するけど、桃園さんが一人になれないのは辛い。
そういえば遊園地デートの時、大輔って桃キュアさんにも惚れてたなぁ。
そりゃ尚更目の前で変身できんわ。
でもその間しっかり二人に連絡してるところが抜かりないね。
最後は校庭に出たところで雷によって大輔気絶、変身となりました。
そして大輔を介抱する桃キュアさん。
ここでもまた甘酸っぱい展開が。
桃園さんの素敵なところはちゃんとごめんと謝れて、ありがとうと感謝できるところだと思った。
これは大輔でなくても惚れる。
そして3人それぞれ分散してナケワメーケ退治…といきたいところだったが、
ベリーさんだけ決め手に欠けて敵を逃してしまう。
大輔の持つ小箱を手に入れて満足したウエスターさんは大輔を解放するが、
空中に投げ飛ばすとはなかなか外道。
そのピンチを救ったのはなんとシフォン。
水飴ナケワメーケの時と言い、地味に戦闘でも活躍してるなぁ。シフォン。
ラスト、ウエスターさんに啖呵切った桃キュアさんはマジカッコイイ。
てか基本的に桃キュアさんはすごいカッコいいんだ。
ピーチロッドで無事ナケワメーケを退治となりました。
さて、結局ウエスターさんが狙ってた箱はなんなのかというと、ビックリ箱というオチ。
冒頭で出てた話だけど、実際他の二人もインフィニティがどういう形状のものなのかって、
知らないんじゃないかなぁ。
FUKOが溜まったとき、インフィニティの「在り処が分かる」じゃなくて、「現れる」って
言ってるところからも実物はまだ存在してないって事だと思うし。
そういや今回小箱奪うのに腐心してた所為か、FUKO狙いの活動してないっすね。
しかし意図しないところでFUKOになってたのは蒼乃さん。
完璧を目指すが故に力不足な自分が悔しくて仕方ない感じ。
そして次回は自分から積極的にシフォンにアプローチなされる模様。
自らのパワーアップのために能動的に行動するプリキュアというのも新しいな…。
でも明らかに空回ってる感じだったし、
蒼乃さんが必死すぎて逆にシフォン怯えてたような…。
次回もどうなるか楽しみですな。



2009/05/17 sun.

今日はお出かけの日。
昼まで結構降ってたんですが、幸い午後しばらく経った後には止んでおり、
傘を使わずに済みました。
友人同士で集合し、目的を果たした後はのんびりと彷徨。
最終的には飲み屋さんに落ち着いて楽しい夜を過ごしました。

お店で食事の際にはものすごいメニュー事件とか
ネタっぽい事もありましたし、
色々雑多に話せて良かったですわ。
何よりなんとか都合がついて、予定していたメンバー全員が集まれた事が
楽しかった事の一番の理由だったかな〜と。
次いつになるか分からないけど、
定期的に集まっては遊べるってのはイイ事ですな。



2009/05/16 sat.

今日は空模様こそ悪かったものの、
湿度はそんなになかったのでスプレー吹き敢行!
やっと仕掛かりキットの一部が完成しましたよー。
2期のCBメンバーが揃いました!

まとめて何体も手掛けてると全然完成しないんだけど、
逆にする時は一気にまとめて揃うので、
これはこれで気持ちいい!
どっちがいいのかってのは人それぞれだろうなぁ。

さて、CBメンバーが揃ったので、次はアロウズの面々の仕掛かりものを。
最後にイノベ勢ですね。
オーガンダムやエクシアR2が6月上旬っぽいので、
それまでには片付けたいなぁ…。
ってか、来週MGグフだ…。キットが溜まる…。



2009/05/15 fri.

昨日フィギュアーツの夢キュアさんに興奮しまくってましたけど、
CM'sのグッコレでブラック先輩も出るんですよね。
グッコレってヴォルケンズの時の微妙な造型なイメージが付いちゃってるんですが、
サンプル見る限り悪くなさそう。
マーブルスクリュー用の手首も付いてるって事はホワイトも期待できるのかなぁ。
しかしユキチ一人はやっぱり高く感じてしまう…。
先述のフィギュアーツもそうだけど、フィグマシリーズとか、
最近は比較的安価で可動フィギュアが揃いだしてるからねぇ。
悩みどころだ。
あと新しい可動フィギュアといえば、リトバスのも出るっぽいね。
なんか頭の接続位置が前すぎるのか、写真だけだと微妙に見えるんだけど…。

…とまぁこれから先の散財がちょっと恐ろしくなりそうですね。

夜はいつも通り音泉ラジオを聴きつつガンプラいじってました。
ようやく佳境です。
明日の天気が良ければつや消し吹いて完成だ〜。



2009/05/14 thu.

静岡ホビーショーの情報が続々と出てますな。
ざっと見ただけでもやばい量の物欲が…。
夏から秋に掛けては素晴らしい出費になりそうだなぁ…。

ガンプラだけでも
MGエクシア、MGガンタンク
HGUCジェガン、ユニコーン、クシャトリア、
HGリボーンズガンダム、ガッデス
とか。
MGエクシアはまた限定版がでるっぽいね。
ストフリFBMみたいな惨状になりそうだから、しっかり予約しといた方が懸命かなぁ。

ところでHGガンダム30th〜ってのはなんぞ?
お台場の1/1デザインの1/144モデルと思えば良いのだろうか。
さりげにνガンダムみたいにヘルメット1発抜きとか
凄いランナー構成になってるので、今後の情報次第では食指が動きそう。

しかしガッデスとか出るならマスラオも出てくれないかのぅ。
スサノオはなんかちょっと…って雰囲気だし。

しかし個人的には最大の目玉商品は何といっても
S.H.Figuarts キュアドリーム
ですよ!
しかも待望のGoGoコスで登場。これはもう既に買う事けってーい!
フルーレもついてたら神認定したいところだが、どうか。
後気になるのはレポート写真の後ろに5全員の絵が掛かってるんですよね…。
順次商品化検討してると期待していいんでしょうか。
最終的に夢キュアさんのカラバリ扱いで
スターライトフルーレ付きのシャイニングドリーム様とか出たら
マジバンダイ神と崇めたい。



2009/05/13 wed.

昨日からTHE ALFEEの新曲フルスロットルです。
『桜の実の熟する時』はサビのメロディが綺麗ですね。
タカミーの高音のヴォーカルがよく映える。
『風の詩』は桜井さんの力強いヴォーカルに気をとられがちだが、
生ギターのカッコよさが異常。
これは絶対ライブで聴きたい!

ガンプラは今日はひたすらスミ入れとかの細かい作業です。
で、そういう細かいことやってると塗り忘れに気付いたりして
結局作業が進んだ気がしないという…。
実際には間違いなく進んではいるんだがね。
平日中にスプレーなんて甘いこと考えてたけどやっぱ無理そうだわー。
せめて週末に…吹ければいいなぁ。



2009/05/12 tue.

THE ALFEEニューシングル『桜の実が熟する時』ゲット!
東芝EMIがせこい商売ばかりするから
またしても3枚も買わされたよ!
日向さんには是非東芝EMIに「あこぎなまねはお止めなさい」と
言ってやってほしい。

で、話を戻して曲ですが、
タカミーメインのバラードに仕上がってます。
相変わらず詩とかはホント美しいよね。
間奏の訳わかんないとこも相変わらず。
ぱっと聴いた感じ「おおっ」と惹きつけられるような部分はあまり感じなかったが、
聴いてくうちに良くなってくるだろうか。
『風の詩』はうってかわって桜井さんの力強いヴォーカルが光る
ロックテイスト溢れる曲。
これはライブ向きですなぁ〜。

あとは天神乱漫ラジオ聴いたりとか。
帰ってくるの遅かったので、ガンプラは触れなかったんだけど、
CDは楽しめたし、まぁいいかな。



2009/05/11 mon.

月曜日はナツブラの日。
今回もやっこちゃんが大分暴走してたな〜。
言いかけたところを緑川さんに潰されて
恥ずかしがるやっこちゃんの破壊力がやばかった。

さて、ガンプラの方はだいぶ終わりが見えてきました。
ゲートの残りを処理して、スミ入れを済ませれば、
一気に数体は片付けられる状況に。
天気が許せば平日中にコート吹いて終わらせて、
週末には新しい作業に入れればベターな感じですな。

そして話題は変わって、遂にNHKホールのチケット届いたー!
座席は2階の左の端の出っ張りっぽい。
距離が近いので十分見やすい位置かと。
こうやってチケットの実物見るといよいよか〜と実感出てきますな。
夏に向けて結構ライブの予定はあるけれど、
まずは今月末を楽しみますぜ。



2009/05/10 sun.

日曜恒例ニチアサ感想いっときます。

シンケンジャーは女性陣話。
アバンといいオチといい殿がギャグ担当になってきてるのは、
侍たちの絆がより深まって心の壁がなくなった証でしょうか。
あと茉子の包丁がGalaxy777っていうのが何気に気になった。
今回の外道衆は子供の身代わりを作り出し親を乗っ取る作戦。
あの全身白タイツは朝っぱらから衝撃過ぎる映像だ…。
ギャグ通り越して素で怖いんですけど。
シンケンジャー達に取り付いた赤いのもキモいってレベルじゃねーぞ!
流之介と千明は背中だからまだいいとして、正面から抱きつかれた殿が災難すぎる。
思いっきり不機嫌そうな面がたまらない。
そして子供の相手する黒子ちゃんも厳しい役どころだ…。
前回殿と家臣の絆が深まり、今回は女性二人の絆が深まりました。
後半の戦闘はモジカラの新しい見せ方がひたすらカッコよかった。
山と風を合わせて嵐で攻撃とか普通にすげえ!とか感心してしまったよ。
天地挟み撃ちでのトドメも見事!
かと思いきや巨大戦では流之介がしっかりギャグ担当してくれて、
しっかり緊張も抜いてくれると言う抜かりなさ。
ギャグも冴えてるし、主軸の話も綺麗だし、今回も面白かったなぁ。

ディケイドはカブトの世界。
今回の士はゼクトルーパーでした。
初っ端からキャストオフやクロックアップやらカブトの戦闘を久々に堪能。
この辺は思い入れの強い話だったから普通に面白い。
 電王世界を経たせいか、ギャグにも磨きがかかってましたね。
士が二人とか笑いのツボで見分けるとか無茶すぎる。
そして遂におばあちゃんキター!
写真の才能に図に乗る士とかも面白かった。
後半は戦闘がとにかく見応えアリ。
クウガやファイズの能力は詳しくは知らないんだけど、
ギミックをフルに活かした戦闘はお見事。
でも電王のアタックライドに全部持ってかれた。
あいつ等面白すぎる。
でも引きはカブトらしいシリアスな展開になってしっかり締まりました。
久々に面白いなあ。
てか次回のサブタイトル、いきなり本編と関係ねぇ。
なぜか料理にこだわった番組だったよなぁ、そういえば。

フレッシュプリキュアはせつラブ回。
画面に桃園さんが映った瞬間に絵が変だと思ったら、
やっぱり飯島邪神だった…。まったくこの人は…。
で、イース様は再びリンクルン奪取作戦敢行。
しかし何だろう。イース様が一杯一杯すぎてとても不憫に見える。
そこがまたキャラ的には魅力なんですけどね。
無表情で3人に付き合うイース様とその心の声のギャップが小物すぎて愛しすぎる。
一方サウラーさんは本から人の文化を学んで作戦を練ってるらしい。
糖尿病予備軍なところは治ってないっぽいけど、
相変わらず頭の冴え具合は半端ない。
人間の本音ほど醜いものはないという感覚は分かる気がするし、
それを言った方も言われた方も不幸だよね…。
舞台は変わってボーリング場。
4人が取ろうとしたボールの色がすごい意味深です…。
そして本音をぶちまけた3人ですが、桃園さんがいい子過ぎるぅ〜。
そしてイース様はリンクルンを奪うために口八丁並べて演技までして健気だな…。
そしてやっと奪えたかと思えばリンクルンに拒絶された?!
正直あの光と手から弾かれた描写が何を意味するのかは掴めなかったけど
少なくとも桃園さんのリンクルンは奪取できなそう。
ものすごい具合悪そうな顔色してたし。
戦闘はオウムのナケワメーケが相手なのかと思いきや、何あの緑マッチョ。
シンケンジャーの白タイツといい今週はビジュアルがきもいわ。
最初の一手でベリーさんが華麗な横捌きを披露したのはおっ!と思った。
そしてスティックが支給されたにもかかわらず、旧技を使うブッキー。
前の技も状況や効果次第で埋もれずに使ってくれるってのは正直嬉しいね。
ラストは本音ぶちまけちゃった人も謝って仲直り。
綺麗にまとまったかな。
来週は学校ネタ?かと思いきや放課後から夜がメインっぽいね。
ナケワメーケの色からいってウエスターさんが当番かな?



2009/05/09 sat.

今日は週末なので、アニメ消化の日でもあり。
1回見逃してるけど、ハヤテさんと涼宮さんは観続けてます。
ハヤテさんはヤバイくらいのニヤニヤアニメですなぁ。
自分こういうの大好きだわ…。
原作にも興味を惹かれてきた。
でも今から振り返るならアニメのが手っ取り早いかのう…。

涼宮さんはキョンがキスというびっくり展開。
破天荒な展開で驚かせたり笑わせたりするだけでなく、
こんな王道なラブコメ展開もあったとは…。正直意外でした。
しかも翌朝しっかりポニーテールにしてる涼宮さんがカワイイなと。
そういえば今回の話で一回見逃してた回の内容がなんとなく分かった。
朝倉さんがキョンを殺しにかかったらしい。
それが失敗したから失踪して、前回の家を訪ねるシーンに繋がってたわけね。
もう出てこないのかな?結構好きだったんですが…。まゆげとか。

ガンプラは色調が面倒な部分をちょこちょこ片付けました。
まだすべてではないけど、概ね面倒な部分は終わったかと。
来週の週末あたりの完成を目指して頑張りたいねぇ。
さらに次週まで行くとグフとか出るし、既にどれだけ積んでるんだ、って話なのに
また一方的に増えてしまう…。



2009/05/08 fri.

なんか今日もすごい天気だったな。
朝から雷鳴ってたし。
幸い午後過ぎには落ち着き始めたようで、
直接見てはいないけど、綺麗な虹が架かったとか。

さて、週末なのでTH2ラジオでも。
なんかティアーズトゥティアラのアルサルの中の人がゲストに来てた。
てかあのアニメ観始めた時アルサルが主役と疑わなかったのだが
アロウンが主役なのな。紛らわしい…。

そして塗装作業もちまちまと。
相変わらず数が減らない…。
平行してやってる所為なんだけどさ。
ところで6月の新キットの写真が出回り始めたので、ざっと見てたんですが、
マスラオのあれは確かにコレジャナイ…。
なんだろうあのもっさりした感じは。
個人的なイメージとしてはもっと尖がった感じなんだよなぁ。
その辺アルケーは絶妙にキット化されたと思うんだけど、
マスラオはないわ…。
まだテストショットなので、もうちょい変わってくれる事を期待。
なんだろ…。胴が寸詰まりなのかな。脛も微妙に太い気が。
ソードも短いし全体的にシャープさが足りない。
あと付属品見るとチャクラムとか書いてあるんだけど、
そんな洒落た武器持ってたっけか?
とにかく追加情報に期待するしかないな。



2009/05/07 thu.

連休明けて今日から仕事再開というだけでも
通常の何割か増しでだるいのに、
大規模な交通麻痺で大幅に遅れた上鮨詰めの電車に乗る破目になるという
踏んだり蹴ったりな一日でしたな〜。
オマケに雨も降ったり止んだりで天気まで気まぐれと言う鬱陶しさ。

夜は相変わらず塗装作業が続きます。
今日は主に細かい部分。
カメラとかの類とか。
引き続きはみ出し修正もやってますが。

ところで、アルケーのGNコンデンサに使おうと思って、
久々にガンダムマーカーのメタバイオレット出したら
すっかり塗料が出なくなってた…。
ペン先だけ溶剤に漬けてゆすいでやったんだが肝心の塗料の方が。
メタリック粒子入ってて粘りが強いからねぇ…。
どうしたもんか、コレ。



2009/05/06 wed.

さて、GWも今日で終わり。
今年もゆっくり休むことが出来ました。
さすがにこれだけしっかり休めるとダレルね。
幸い木金と二日行くだけでもう一度休めるので、
調子整えるのは何とかなりそうですが。

今日も昨日の続きで塗装。
丁寧にマスキングして、一発で綺麗に塗る、なんて手間を掛ける方法を採ってない自分は、
はみ出し承知で大雑把に塗って、
後ではみ出し部分をヤスリで取っていく…という手法が多いんですが、
今回のように浅いモールドにグレーを塗りこんでいくパターンだと
この方法が特に有用な気がします。
わずかな高さの縁も綺麗に塗膜が残るので助かりますね。

…とまぁそんな調子でぼちぼちと。
あまりに大量のパーツを相手してるせいか、
却って効率悪くなってる気がしないでもないけど、
確実に作業は進んでいるのでがんばりましょう。



2009/05/05 thu.

今日からいよいよ本格的に塗装です。
まずは色調が不要で単色でいける部分をガツガツと。
さらに言えば00のHGは全身のモールドのくぼみにグレーを塗るパターンが多く、
グレー一色を塗るだけでもかなり見栄えが変わる感じです。
だからと言ってそれで済まそうとは思わないけれども。
あとはGN粒子のコンデンサのおかげでやたらと多いクリアパーツ。
キットのいいアクセントなので、
こいつをどう処理するかで面白みが変わってきますよね。
まぁそんなに突飛な案があるわけでもなく、
無難に下地シルバーで輝度を上げてやるくらいですが。

それにしても塗装箇所が多い…。
まぁ相手してるキット自体も多いんですがね。
先週完成したケルディムと、発売時に作ってたダブルオーを除いて、
CBのMSまとめてるからなぁ…。



2009/05/04 mon.

昨日おでかけしてたので、
ニチアサを堪能したのは今日でした。

シンケンジャーは殿の心の荷物の重さに対する葛藤と
じいや仲間たちの信頼の熱さがたまらないエピソード。
殿が心を強く持ち直すきっかけを与えたのが子供ってのが上手いね。
それにしても殿が子供と接する時の柔らかさというのは
未だ仲間には見せてない面で新鮮だなぁ。
Bパートはほぼまるまる戦闘。
最初生身のまま戦う殿は熱いね。表情が見えるのが凄くいい。
仲間が合流した後にそれぞれが思いを打ち明けながら戦うシーンは
不覚にも涙腺に来る。
変身後雑魚を倒した後の5対1の殺陣も実に見事で、
攻撃の流れがすごい美しいんですけど。
よく描いてるなぁ。
ラストは巨大戦。
流之介アイデアで超合体ってのが熱い物語の中にいい緩急を生んでて
上手いなと思った。
そして侍たちの絆が改めて結びついたところで見せる超合体は
その強さを象徴するようで実に心地よい。
侍たちの心理描写の熱さがとにかく見事だったり、今回の物語は思いっきり密度が濃かったな。

ディケイドは電王編完。
なんか終始ギャグに徹してたような。
電王の原作自体そんな空気の作品ではあるので、再現としては上手いけどね。
てかオーナー遊びすぎ…。
電王のFFRはモモさんに戻っただけ?
てかFARも完全にユウスケが武器になってたし。
楽しいギミックなのにここだけ地味だったなぁ。
締めは完全に映画への導入。てかあの良太郎はないよ…。
良太郎の名前をそのまま使うなら佐藤君そのまま使おうよ…。
そして次回はカブト編。どうなるやら。

そしてフレッシュプリキュア。
シフォンが喋るようになってとろけまくってる3人。
ブッキーのアングルは絶対狙ってるとしか。
檸檬を彷彿とさせて仕方ない。
そしてタルトのやさぐれっぷりが凄いな…。
確かにタルトって結構苦労人だし、
世話してやってるシフォンにあの態度されちゃ分からんでもないか。
その流れでキルンの特殊能力が披露。
動物の言葉を理解できるってのは凄すぎる。
今回のプリキュアは色々と掟破りの能力者になってくのか?
でも桃園さんのピルンって特殊能力らしきものを発動した描写ないですよね。
そして桃園さんの「大丈夫だよ」炸裂。
神たる夢原さんの殺し文句をついに桃園さんが発動しやがった…!
てか、ウエスターさん何してるんすか!
この人カツラ回から完全にギャグキャラに堕ちてる気が。
勤務面では明らかに一番頑張ってるのに…。
そして全て理解しているカオルちゃんは大らかにも程があり、明らかに知りすぎている。
アカルンを探そうと3人は町に。
ここでブッキーが名案を出すんですが、
なにこのクルクルと振り付けながら言う媚びまくりなカットは。
でも実際動物たちに訊くと言うのは実に効果的な手段ではあるな、と思った。
それなのに…。
てか四ツ葉町の動物たちはなんでこんなにスレてたり打算的だったりしてるのか。
ハムスターやスズメを見る桃園さん達の表情がエロ過ぎて笑う。
さらには桃園さん猫娘化。なんか今回もサービス満点だなぁ。
しかも「無茶しやがって…」的な一枚絵のカットまで入り、スタッフのノリが良すぎる。
最終的にゲーセンでアカルン発見するもプリズムキャッチャー内で捕獲できず。
てか桃園さんキャッチャー上手すぎ。
アカルンが逃げたところを追いかけた先には…カオルちゃん!
まぁそんな落ちですよ。
一応ミユキさんも居たんだけど、今回の描写を見る限りフラグは潰えたかなぁ?
明らかにミスリードを狙った配置でしかないんだよなぁ。
まぁそれ言うとイース様もかなり無茶なんだけどね。
そして合流するプリキュア勢とラビリンス勢。
何も訊かずにミユキさんを遠ざけるカオルちゃんは、やはり色々ありそうに。
今回の戦闘はナケワメーケの召喚はなしに、
初の幹部との直接対決。しかも3対3の団体戦ですごい見応えアリ。
それぞれの戦闘スタイルも特徴が出ててよく描き分けられており、面白い。
逆転策もそれなりに無理なく解決されており、良かった。
日常描写が見事なフレッシュだけど、こういう戦闘ならどんどん見せて欲しい。
変則的な描写はやはり新鮮味があって燃える。
ラストは3人の必殺技でけりをつけるんだけど、
ベリーだけキュアスティックがまだ支給されていないので、ちょっと可哀相に見える…。
はやく登場してあげてー。
いや〜、今回も面白かったわ。
次回はまだ4人目ネタを引っ張るっぽいけど、せつラブ回。
コレは期待せざるを得ないっ…!
てか緑のペプシマンみたいなキモいナケワメーケとか、
なんか光を発するリンクルン的な物を掴んでるイース様とか気になるカットが色々と。
そしてエンドカットのボーリングフォームに惚れる。
すごいな…。



2009/05/03 sun.

今日は一日お出かけしてました。

まずは秋葉にお出かけ。色々売買を済ませました。
マスキングテープも補充できてバッチリ。
そしてヨドバシでキュアモがえらい残念な値段に落ち込んでたので、
ひとつ確保。
先日買ったキュアフルーレもあるし、なんとなく遊べる気がした。

夜は品川に移動して、友人同士集まって飲み会。
しかし連休の中日なうえ、遊びどころの少なそうな品川だと言うのにやけに混んでましたね。
入れるのに数件歩くハメに。
腰を落ち着けた後は色々と楽しみました。
雑談やら今後の予定やら何やらとよく喋ったなぁ。

楽しい一日でした。



2009/05/02 sat.

SUPER TEUCHI LIVEのチケット取れた〜!
コレは嬉しい!初参加です。
平たく言えばプリキュアS☆Sの中の人たちのライブなんですが、
今回はゲストで夢原さんと水無月先輩の中の人が参加。
女神たる夢原さんが生で観れるなんて…!
生の『もん!太陽ドリーム』とか聴けたら嬉しすぎて悶絶しそうです。
公演自体は来月なのでまだ時間はありますが、
SS組の曲とか改めてしっかり覚えとかんとな…。
ガンバランスの振りの練習とかもしといた方がいいんだろか。

ガンプラの方は昨日できたケルディムにトップコート吹き。
そして初組み上げ。
一度しっかり組んじゃうとバラすの面倒なのでずっとバラバラだったんですが、
ようやくマトモな姿を堪能できましたー。
うん、良く動くしカッコええです。
買って来たばっかでまだ先ですが、早くアルケーを完成させて絡ませたいところ。

さて、そのアルケーも仮組みを済ませ、
合わせ目や後ハメ加工の具合を確認。
フェイスパーツは左右のリブを切り飛ばせばそのまま後ハメできそう。
バスターソードはバレルパーツの輪っかを切り欠いてやれば素直にハメられそうですな。
柄も先端の肉抜きに添って切り欠いてやれば簡単だし、
うん。工作的には簡単な方かな。
シールドはダボが小さくて保持力に不安が出そうなので変に加工するよりは、
そのまま付けちゃった方がいいか。特に塗装がって部分でもないし。
…と、楽しみながら工作もしてますよ、っと。

そしてゆいにゃんのDVDですが、通して観ました。
正確にはガンプラ作業のBGM代わりに流してた、って感じですけど。
LOVEれでぃおもあったし、久々にゆいにゃんづいた一日だったかと。



2009/05/01 fri.

今日は暦のうえでは平日なんですが、
メーデーという有難い制度のおかげでお休み。
連休始まりましたよ。
って事で今日は塗装やら何やらが佳境のキットを仕上げ。
今日仕上たのはケルディムでした。
機体色のグリーンやピストルのライトパープルが面倒臭いヤツね。
まぁなんとかコート吹くとこまで終わったんだけど、
マスキングテープが切れるという、予想外の事態が。
00のキットってGNコンデンサとか武器とかでクリアパーツが多いから、
マスキングで保護して塗装とか結構やってるんだけど、
いつの間にか結構消耗していたらしい。
買いにいかなければ。

あとは前半だけですがゆいにゃんのDVD鑑賞。
これを通して一括で鑑賞しようというのはちょっときついので、
仕方なく分割して一部鑑賞。
『JOKER』のけしからんバニーさんまで観ました。
しかしこれは改めて見ると本当にけしからんな…。
これを生のステージでやってて、実際に観ていたのかと思うと信じられんわ。
チケットRレートくらいにはしといた方がいいんじゃなかろうかってくらい。
とまぁ、感想が前後したけど
冒頭の『Einsatz』から始まる流れは本当にカッコイイし、
ののたんの後は凄いカワイイしで、まさに一枚で何度も美味しい内容になってます。
ブツ切れとはいえ、せめて連休中に通して鑑賞しないとなぁ。



戻る