2009/02/28 sat.

今日は和幸のコンサート!
C.C.Lemonホールまで行ってきました!
いや〜、面白かった。
1曲ごとに喋りが入るので、終始笑いが絶えない感じでしたね。
そして色々なギターも登場したし。
幸ちゃんがあんなにとっかえひっかえエレキばっか弾くのは
すごいレアな光景で、非常に良かったっすわ。
ゲストの大野真澄とのMCも笑えたなぁ。
アンコールでは和幸以外の曲もしっかりサービスしてくれて、
大満足な内容。いや〜、見事でしたわ。

家帰ったら、恒例のアニメを。
CLANNAD、つかの間の汐ちゃんとの日々。
杏が再登場したシーンはなんとなく嬉しい感じ。
ってかボタンでかいな!
ゲームだとカットインしか入らないから比較できなかったけど、
こんだけデカイと怖くないかね…。
そして風子来訪も網羅してくれました。
相変わらず風子がいると場が和む…。
慌ただしすぎて落ち込む暇すらないというのが正解だけど。
その中でも汐ちゃんが渚の事を言うシーンは確かにぐっときた。
さりげない瞬間なんだけど、見せ方うまいわ。
ラストはついに汐ちゃん発熱。
今までのテンポ考えると、来週にはもう汐編終わりそうなんですが??



2009/02/27 fri.

今週頭からスプレー吹きたかったのにことごとく雨に降られ、
最後のダメ押しに雪とかどんだけ手の込んだ嫌がらせなんだよ…。

と、ガンプラは思い通りいかずダメダメでしたが、
買い物を数点。
ゲームとかCDとかDVDとかね。
この辺は思惑通りのものがちゃんと確保できたので満足。
傘構えながらの移動は大変だけどねぇ。
荷物大きいし。

家帰ったあとはまずはラジオでしょう。
CLANNADはすっかりキャミブルが定着したようで…。
あれは破壊力あったもんなぁ。中原さん素敵ですよ。
ToHeart2は相変わらずのグダっぷりがいいと思う。
先週コーナーを一新したけど、今回は企画が多かったので、
正式に新体制で放送されるのは来週分からってとこですかね。
そして音泉トピックスにナツブラ21の情報が!
緑川さん居てくれてよかったー!
やっこちゃんと入れ替えだったら正直残念と思わざるを得ないところだったけど、
純粋なパワーアップなら大歓迎ですわー。
これは来週からますます楽しいことになりそうですね。
モッコリーズも喜んでるに違いない。



2009/02/26 thu.

昨日ココのぞのニヤニヤ動画を観てしまったのがトリガーだったか、
今日はプリキュア関連の動画を観漁ってしまった…。
プリキュアってBGMもカッコいいよね。改めて聴くと。
あとはいいとこ取りの編集動画とか色々。

MADだとガンダムとの絡みが見事だったというか。
『泪のムコウ』と『プリキュア5、スマイルgo go!』のシンクロ率がパネェかった。
あとマイスター達のガンバランスとか。
ガンバランスは色んなネタと合わさってて、見てて面白かったわ。

いや〜、しかしのぞみは可愛いなぁ。
こういうグループものだと素直に主人公には行きにくいものだけど、
これは魅せ方が上手かったんだろうなぁ。
戦闘は改めてみるとやはり白黒時代がダントツですね。
動き方が半端ない。
ドラゴンボールみたいなスピード描写もあれば、
一手一手の攻撃をすごい丁寧に、しかし激しく描いてたりとか。
う〜ん…、久々に初代を観返すのも面白いかなぁ…。



2009/02/25 wed.

今日は祝福のカンパネらじお〜!
って事で、とりあえず2回聴いた。
やっぱりこの二人はかわゆいなぁ〜。
しかしとうとうやってきた最終回通知。
タイミング的にも予測は付いてたけど、やっぱ寂しいなぁ。
一年後くらいにファンディスク出してもらって、
その時にまたラジオやってくれんだろうか。
ねぇ?ういんどみるさん。

で、適当にネットをふらふらしてたら
気付いたらニコニコでココのぞのニヤニヤ動画を観てた自分…。
のぞみ可愛すぎるんだぜ。
今のブッキーももちろん好きだが、
思い入れの深さでやはりのぞみのが上だよなぁ。少なくとも今は。
来月の映画のDVD楽しみだなぁ〜。



2009/02/24 tue.

今日も雨降ってて結局またしてもスプレー吹けず。
タイミング悪いなぁ。

今日は早めに帰って来れてたので、
そのままメイちゃんの執事を鑑賞しちゃいました。
まぁ、それなりに盛り上がってきたかな?

あと今個人的にプリキュア熱が再燃してるので、
CDとか色々聴いてるんですが、
今更ながらに5シリーズのOPは珠玉だと思った。
プリキュアシリーズの歌の歌詞っていうと、
ものすごいかっ飛ばしてるイメージがあるんですが、
5シリーズはその中でもすごいストレートに作品のテーマや
人としての良き心を歌っていて、結構心に沁みたりする。
今回のフレッシュも今んとこのイメージは正直微妙なんだけど、
そのうち良さに気付くときがくるかな?



2009/02/23 mon.

ナツブラが終わりだと……?
何の告知もなしにいきなりだし、35回とかいうものっそい半端な回数だし、
そんなん分からんわ!
しかし最後の最後でナツメブラザーズ(21)とかいう台詞が!
これは楽しみにしたいが緑川さんはどうなるんだろう…。
正直この番組緑川さんのキャラが面白さの大部分を占めてたんだが…。
とはいえ次なる展開があるというならば、それは楽しみにせねばなるまい。

ガンプラですが、
昨日までにパイロットフィギュアはすべて塗り終えていたので、
今日はコートを吹きたかったのだが、天気が悪かったので断念。
明日は晴れるといいなぁ。
そしてMGシナンジュ、素組みしてたのを解体しました。
塗装のためとデカール作業のためですね。
これがまた先が長くしんどそう。



2009/02/22 sun.

日曜日はいつもどおり、アニメ言っときますかね。

まずはWHITE ALBUM。
いや〜、冬弥は観ててホントいらいらするね!
さすが10年も前からヘタレ主人公の烙印を押されてるだけあるわ。
この手の恋愛もので、ここまで主人公にイライラするのも珍しい。
イライラするなら観なきゃいいのに…って感じだけど、
もともとキャラ好きと、言うなればブランド贔屓で観てるようなもんだからなぁ。
今週の救いは理奈ちゃんの出番が比較的多かったことかな。

シンケンジャーは正直今回観て普通に面白いと感じた。
明確な立場の差がある赤と家臣の他4人という設定と、
各人の明確な意識差や性格付けが上手いこと働いていて、
いいバランスで面白みを生んでる。
緑は問題児的な描写をされてたけど、一番現実的なキャラだと思う。
桃も現実的で一番冷静にものを見れる立場で面白い。
青は一番まじめなんだけど、一番空回りしててギャグキャラ化してましたね。
いい意味で一番キャラが機能してました。若干うざいほどですが。
黄色はいい子設定。まぁ居ないだろ、って設定なんだけど、いい緩衝材役で機能してる。
次いで本編的な事だけど、
名乗りの際に本名まで言うのは新しい気がする。意味あんのか?
あと敵が破壊活動の動機を聞いてもないのに独白してたりネタ的な部分もいい。
しかし赤強いね。
背中で刃を起てて敵の攻撃をいなす所とか正直カッコ良かったわ。
合体が一度ミスるというのも新しかった。
「俺、余ってるだろ」って赤のツッコミが笑えすぎるんだが。
あと合体後の巨大対決も雑魚まで巨大なのが出てくるというのはこれまた斬新。
近年にないアプローチがあって、見てて新鮮な面白みがあります。
必殺技の際、剣を円月に振り構えるあたりは
太陽剣オーロラプラズマ返しを思い出しますなぁ〜。
しかし最後のナレーションで、無理やりながら、って言っちゃうのは無いだろ。最後の最後でも笑ってしまったわ。

ディケイドはキバの世界完結。
まぁ上手い具合にまとめて締めた感じですかね。
今回もあまり本編で出番のなかったドカバキがすげー活躍してました。
敵の立場なれど素直にカッコいい所。
クウガの世界とキバの世界を見比べると、やっぱり元ネタ知ってる方が全然楽しめる深さが違うなと思った。
ラストのキバットアローはすごい変身したなぁ。
面白かったけど。
渡の家での別れのシーンはなかなかの情感。
最後次の世界が現れた時の台詞からしてキバーラは続投?
キバーラの声ってみゆきちだったんですよね。
あんなエロイみゆきちの声初めて聴いたんで全然わからんかった。
てか「カ・プ(はぁと)」とかまじで興奮するんですががが。
おっさんが恍惚としてるの分かるわー。
しかし次は龍騎か〜。また分からないのが残念。

フレッシュプリキュアはアバンから色んな意味で飛ばしまくってたな〜。
てか同じ部屋にいるのにわざわざ後ろ向いて電話越しに会話するブッキーとかかわいい…。
しかし未だかつて胡散臭い関西弁を突っ込まれたキャラがいただろうか…。
プリキュアすげぇ…。
そして更にすごいのがポンチ絵の嵐。ここまではっちゃけってるのって前代未聞だよなぁ。
消しゴムのいたずらはこれまた前代未聞のエロさだし。プリキュアなのに…。
それにしても今回の珍獣どもはとんでもないフリーダムだな。
テレキネシスとかテレポートとかやりたい放題すぎる…。
しかも人前でも平気で出歩くし、それどころか人とコミュニケーションを図ってた部分すらある。
わがまま放題だったポルンやルルンでさえ、人前ではばれないように気を遣ってたというのに…。
敵さんは今回はイース様お休みでウエスター出陣。
テラスでの口説き文句すげえ!
てかやっぱりこの人たちは人前で変身して、わざわざご丁寧に自己紹介してるのはギャグにしか見えない…。
今回は3人揃って初めての合わせ変身バンクだったんだけど、
やっぱりパインが一番かわいいなぁ。
必殺技も3人一緒に疲労したけど、名前差だけでモーションやエフェクト差がほとんどないのは
正直つまらないかなぁ。5は技も個性あって見応えあったからねぇ。
オチはラブのツケでドーナツを買う珍獣。
コイツ…、人前で出歩くどころか買い物までしやがるとは恐ろしい…!
次回はデートらしい。まぁデートくらいなら初代にもあったか。

最後はガンダム00。
アニューが逝ってしまわれましたか…。せっさん容赦ないね。
まああの状況では致し方ない判断だったと思うけど。
てかライルを説いたり最近のせっさんはホントカッコいいな。
最後アニューを撃った後裸時空に送ってやったのもせっさんなりのせめてもの償いって感じか。
そして今週の主役だったライルとアニュー。
悲しい結末ではあったけど、思い切った展開に。
そろそろ人員整理もあるのかもしれんけど、脚本容赦ないなぁ。
その代わりケルディムはメメントモリ攻略戦に続いてすさまじく優遇されたカッコいい描写。
ファーストからビット兵器を積んだ機体は数多くあるものの、
敢えてスピード描写を抑えてあそこまでビット攻撃をかっこよく描いた機体はそうそうない。
アニューの機体もファング付きだったし、
今回の戦闘はまさにこの2体につきますな。
アレルヤはルイスに左腕持ってかれてました。それだけ。
ソーマはいち早く人質奪還のためにアニューを待ち伏せたり、
被弾もせず応戦したりと、明らかに活躍度が上です。なんだかなあ。
ティエリアも今回は目立った描写はないかな。
ハイパーバースト弾かれてびびってたけど。
しかしCBボロッボロですな…。どうなるんだ。
次回予告ではなんか生きてた王兄妹。まだヴェーダ情報をCBが得るチャンス有りって事?
そしてマスラオも登場するっぽい。
でもミスターブシドーは完全に本筋から逸脱しすぎてすっかり浮いちゃってるんだよね。
キャラのポテンシャルは高いのに描写がもったいないと言うか。
そろそろ決着着けられても仕方ないかな、って思えちゃうくらい。



2009/02/21 sat.

今日は法事がありました。
なので午前中にお寺さんまでお出かけ。
そのまま外で昼食も済まし、家に帰ったのは午後もあるていど過ぎたころ。

帰った後は弟と他愛ない話で盛り上がったりと、まったりした時間を過ごして、
夜の時間はガツンと塗装作業ですよ!
Gファイターのフィギュアとシナンジュのフィギュアといった、
細かいものを塗装しました。
特にシナンジュはパイロット塗り終わらないと
コクピットを埋め込めない構造なので、
なるべく早く済ませたかったのよね…。

まぁ〜しかし1/100の人間を塗るのはシンドイですわ。
単純にターゲットが細かいのもあるけど、
色調が必要な色だと塗料の消費の調整も気を遣うしね。
でも大まかには終わったので、
後はちょいちょいと捕捉してやれば出来上がるかな。
早くフィギュアの塗装終わらせて、最難関と思われるシナンジュの金縁を塗ってやらないと…。



2009/02/20 fri.

金曜日はラジオだぞ、っと。
中原麻衣ちゃん誕生日おめでとう〜。
最近はパーソナリティ3人のジェネレーションギャップを楽しむ番組になってきた気がする。
クイズダービーを知らないとは!
若いなぁ。
そして生徒会会長ラジオの方はめでたく無事2年目突入。
コーナーも一新するようで、まだしばらくは楽しめそうです。
この番組のラジオCDは現時点で買ってないんだけど、
特別版は面白そうだなぁ…とか思ったり。

そしてCLANNAD、早速鑑賞しました。
汐ちゃんとの生活の始まりと、親父との和解まで。
やはりここも泣けるわー。
朋也君の思い出をフラッシュさせる演出は卑怯だ。
思いっきり揺さぶられるじゃないか。
そして長いブランクを経て風子復活!相変わらず忙しい…。
そして何故か出し惜しみされた杏。
次回に期待したいね。朋也君、親馬鹿化の回だし。
しかしこのままいくと、やはりあっきーと早苗さんのエピソードはカットかぁ。
確かに古河家はずっと出てる分他のキャラよりは全然優遇されてるんだけどね。
存在自体消されてる人もいるし…。
あとは小さな手のひらに向けて突っ走るだけですな。



2009/02/19 thu.

すっげー今更なんですけど、去年…ってかもう一昨年か。
映画『yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』
を観ました。
DVDはずいぶん前にちゃんと持ってたんだけど
色々タイミング逃してて観てなかったんだよね。
フレッシュを観直そうかな〜とか思ってたところで思い出したので、
プリキュ愛を思い出したところで観ておこうと。

で、直感的な感想なんですが、すごい面白かったっす。
少なくともSSよりは確実に面白かった。
咲さん舞さんゴメンナサイ。
というよりMaxHeartからの全部合わせても一番の出来かも。

まず本編も始まる前からココナッツミルクの前説が面白すぎる。
ここだけで既に大きなお友達のハート鷲掴みだろ。

そして本編はお姫様ドレスがこれでもかと言わんばかりに見映えし、非常に豪華絢爛。
みんなすごい可愛いです。さすが。
でも年長組二人が微妙にばばk(ry
ココとのぞみの初々しいカップルのような振る舞いがニヤニヤでたまらん。
もうちょっと頬にブラシ入れるくらいでもいい気がしたんだけどな〜。
そして相手がいない組は何故かお姫様ごっこと言いつつ高笑い。
キャラ崩壊しすぎてて面白いんだぜ。
にしてもココの「感じるんだ、のぞみの事」って台詞は女子中学生に対してエロ過ぎると思います。
あ、私の脳みそが沸騰してるだけですね。

で、ミラーハウスの中でココナッツ捕獲、敵にすり替わる訳ですが、
それをあっさり見破るのぞみは流石。
ミルクは本編でもあっさり騙されてたし、いいとこないな〜。
でココナッツのコワイナーと戦闘なんですが、
流石劇場版。技をフルに使ってアクションをしっかり楽しませてくれる。

戦闘後正体を現したザタッチと鏡の国へ。
そしてダークプリキュアとの戦闘。
このダークの方々との戦闘がこの作品の肝だと思うんですが、
ここがとにかく見応えあって良かったですわー。
戦闘描写しかり、キャラクター描写しかり、見事なもの。
特に見応えがあったのは、ドリーム、レモネード、アクアの3人。
ドリームはガチの殴り合い、レモネードは蹴りの衝撃波などによるスマートな攻撃、
アクアはトルネードフルーレに先駆けてまさかの剣戟。
GoGo観てたときにやってくれないかな〜と思いつつ観れなかった剣戟がここで行われてたとは!
敵の攻撃を剣でいなして遠隔攻撃とか、戦闘描写もピカイチ。
ダークレモネードは声的に対大きいお友達専用最強生物兵器だと思うんですが、
あの歌声超音波は反則だと思うんだ…。
そしてドラゴンボールばりのけれん味溢れる描写で相手を圧倒するレモネードがかっこよすぎなんだぜ。
でも個人的にはダークドリームがすごい良かった…。
泣き言を吐きながら目に涙をためて攻撃してくるとことかたまらないんですけど!
そしてドリーム自身もめっちゃ可愛かった。作画的な問題と言われればそれまでだけど。
でもダークのエネルギー弾を片手で弾き飛ばすドリームはどんだけ超人なんだと。
ハッタリ効かせすぎててカッコ良すぎ。たまらんです。
そしてダークドリームもすごい良い子。あれか!ツンデレか!

ラストは敵ボスとの戦闘なんですが、
その中でドリームを庇ってダークドリームが犠牲に…。
分かりやすい展開なんだけど、こういうの弱いんだよ…。涙腺緩むから止めてくれ。
ダークドリームがイイ子過ぎてマジ泣ける。
そしてドリームが切れて敵をふっとばすが、敵も切れてピンチ。
ミラクルライトを使いましょうな展開になるんだけど、ここはさすがに…。
家で観ても…ってのもあるけど、いきなり説明的になってしまうのが展開的に惜しい。
やっぱ変にインタラクティブ性を出すより、素直に見せてくれれば良かったんじゃ…。
ラストのスーパープリキュアはほんと一瞬でしたね。
MHの時もそうだったけど、もう少し姿を堪能したいってのが本音かなぁ。
そしてせっかくスーパー化したものの、結局は合体体当たり一発で終わり。
まぁこの作品の戦闘の見せ所はダーク戦なので、こんなもんなのかな。
エピローグ、目を映さずに割れたクリスタルを見上げるのぞみが印象的。
こういう切ないのやめれ。
ある意味劇場に観に行かなかったのは正解かも知れん。
劇場に泣けるのはさすがに抵抗ありますよ。いい大人が幼女に混じってとか。
EDは豪華にドレスバージョン。これもサービス満点で良いね!

うん、面白かった。これは一回じゃもったいないかも。
また観ようかな。
しかしこの出来だと、今回のお菓子の国も期待していいのかな。
DVD出るのが待ち遠しいわ〜。



2009/02/18 wed.

『ひっぴいえんど』のアルバムが出たと思ったら、
はっぴいえんどのメンバーが大麻で逮捕…。
なんという間の悪さ。
和幸がどうこうなるわけではないけど、なんだかなぁ。
そうでなくてもロクなニュースがないのに。

今日は家に帰ったら早速昨日のドラマを鑑賞。
ま、相変わらず安心して楽しめます。
あとなんとなくプリキュアをちょこっと復習してみたり。
キュアパインが可愛いのは同意な意見を多数見かけるのでいいとして、
作品自体もみなさん結構評価いいんですよね。
自分の場合変な眼鏡で観てしまったせいかなぁ。
実際知ってる小さい娘がいるせいか、ちょっと気にしすぎたのかもしれん。
もうちょっと純粋に大きなお友達として卑しい目で見ればいいじゃない!
という気がしないでもないので、
ちょいと1話から復習してみるのもいいかな〜と思った。
明日あたり観直してみようかしら。



2009/02/17 tue.

和幸ニューアルバム『ひっぴいえんど』ゲット。
相変わらずあくどい商売しやがるので、
しっかり2枚分お布施してやったさ!
一通り聴いてみたけど、
生ギターと二人のヴォーカルのハーモニーは実に耳障りが良い。
非常に心地よい。
作業のBGMとかに流しまくって、刷り込み的に覚えていくのがいいかもしれん。
月末のライブまでには分かるようにしとかんとな。

そして天神乱漫ラジオ。
同じ隔週更新でも、カンパネらじおとはちょうどずれてるので、
一週間ごとの視聴数の絶対量が変わらないのは嬉しいね。
…とは言っても正直内容はカンパネらじおのが大分優勢ではありますが。

後はガンプラを少々。
マーカーで済む程度のちょいとした塗装とかね。
しかしGファイター付属のパイロットの塗装がまだ残ってたりするので、
正直細かくて大変だったりする。
これは週末かなぁ…。



2009/02/16 mon.

月曜日はナツブラの日。
緑川さん帰って来て良かった〜。
しかし口癖が「ウボァー」って…。面白すぎる。
相変わらず飛ばしてるな。この番組は。

そういえば一段落ついてた祝福のカンパネラだけど、
色々ネットで見てて、
ストーリーの展開フローみたいなものが読めてきたので、
見てないイベントのテキストでも回収しようかなぁと。
一章の時点で好感度上位2名によって二章のクエストが変わるので、
今まで発生させてなかった組み合わせを遊んでみる。
スキップ使えば速攻だしね。
カリーナさん、チェルさんの組み合わせで起きる
キノコのイベントがエライ笑えて面白かった。
でもこれでさすがにほとんどのテキストは見尽くした感が。
いい加減総評でも書けるかね。
書くかどうかは別にして。



2009/02/15 sun.

日曜日はアニメの日〜。

WHITE ALBUMはいよいよ理奈ちゃん始動。
やっぱこの物語は由綺と理奈ちゃんが一番メインで楽しいと思うのよね。
マナちゃんとか正直完全に蛇足になってるし。
しかし他の面々もだんだんダークな雰囲気が強くなってるようで、
とことん落としていくな〜と。
今週のラストは理奈ちゃんのレコーディングだったんだけど、
早くSOUND OF DESTINYを聴かせろ、と。
理奈ちゃん歌詞相談しようよ〜。

スーパーヒーロータイムは
新番組侍戦隊シンケンジャー。
赤のリーダーっぷりがすげえ。
ボウケンレッド以来の上下がはっきりした戦隊ですな。
しかし殿に家臣というのは何とも。
色々ツッコミどころに困らない内容なので、
これはこれで楽しめそうな気がする…かな?
しかし今回の巨大兵器はディスクアニマル思い出しますね。
動物形態の造型は正直劣るけど。

ディケイドはキバの世界。
あまりの変貌振りにびっくりした。
でも人間とファンガイアが共存しているという点では、
キバ本編の未来の先という味方も出来て面白い。
子供の渡は単に未来の時代の王だったって見方もできるしね。
しかしキャッスルドランが普通に居るのはねーよ!
戦闘面は本編でほとんど使ってもらえなかった
バッシャーやドッガが久々に活躍するのはちょっと面白かった。

そしてフレッシュプリキュア!
ってかスタッフの皆さん今まで散々文句言ってごめんなさい。
ブッキーヤバイ。マジヤバイ。
ブッキー可愛いよ、ブッキー!
なんという大きなお友達の心をくすぐるキャラなのだろう…。
健気過ぎてたまらん。
変身バンクも他2名にくらべて圧倒的に可愛く、
プロポーションも他二人と比べて子供っぽさを残してるところもたまらん。
最後トテテ…て走ってから振り向いて決めポーズするところがツボ。
思わず顔がにやけてしまうぜ…。
ストーリー的には3人が揃ったというところがウェイトを閉めるわけだが、
珍獣共がさり気に家族公認で暮らせるようになったりとか、
これまた今までにない展開を見せてくれて意外だったり。
まぁこれ自体はいいと思いますけどね。
しかし変身少女のお供がフェレットっていうとユーノ君を思い出さずに居られない。
来週は早速珍獣が一騒ぎ起こすようで…。
しかしブッキーの活躍が観れるなら多少はどうでもよく思えてきた。
そういえば次回予告はやたら顔芸が豊かだったな。
明らかに今までとアプローチ違うよね…。

最後はガンダム00。
いい加減アンドレイがうざすぎてさっさと退場して欲しい…。
先週の引きでどうなるかと思われた姫だけど、
普通にクラウスが助けてくれました。
マネキン大佐が!とか色々言われてはいたんだけどね。
今回は戦闘シーンが見応えありましたね。
ダブルオーライザーは初登場以来の粒子空間展開で暴れまくり。
沙慈とルイスが話できたのは良かった。ルイスの心にも多少なりとも届いてくれたし。
しかしそこでアンドレイ…。もうね、さっさと退場してくれと。
ケルディムはシールドビットのアサルトモードなるものが。
装甲面を外側四方に向けた4つセットの布陣?
防御と攻撃性をより高めた感じかな?
アリオスはついにハレルヤきたーー!
一瞬だけど活躍してました。
ソーマのが暴れまくってたけどね…。
そしてセラヴィーはセラフィムと合わせた阿修羅状態。
HGセラフィムに合わせた見事な活躍だったかと。
リヴァイヴは予定通り捕らえられてたもののニヤリが…ね。
アニューの覚醒はつがいのリヴァイヴが近づいたからなのか、
リボンズの操作によるものなのか描写が微妙だったなぁ。
てかラッセ!
既に死亡フラグは立ててたとはいえ、ここで退場はないだろう?!
ってかロックオン絡みだからフェルトさんあたりが頑張りそうな予感。
ラストCパートはまさかの留美退場。
いつかなんかやるだろうと思ってたくぎゅですが、遂にやりやがった…。
でもこうなるとCBのヴェーダ奪回がまた遠のいたなぁ。
ヴェーダにアクセスできるくぎゅが言いに行くのか??
しかしドライの機体を見たら沙慈君がどういう行動を取るかというのは見たい気はする。
最後に忘れてはならないのはブシドーさん。
どんな考えで出番を目論んでくれるのかな?



2009/02/14 sat.

週末はまずはアニメ。
CLANNADは…泣きました。
涙腺崩壊ここに極まれり。
今回の物語の範囲である旅行は、
CLANNADの長いストーリーの中でも一番の泣き所だと思っているので、
それをどう見せてくれるかと思ってたけど、
とても忠実に、しかし多少のアレンジは加え、
京アニなりの素晴らしいシーンに仕上がっていたかと。
いや〜、テレビアニメでここまでガチ泣きしたのは久しぶりだなぁ。
アニメでという意味だとなのはさん以来くらいかも。

んでまた来週もきっと泣けるんだろうなぁ。
親父さんとの和解と別れの朝。これも泣けるんだよね…。
これも期待しておきますか。

Gファイターはパイロットの塗装以外はほぼ完成。
今日マーキング作業に入るときに初めて気付いたんだけど、
マーキングシールの余白が無くなっている!
これはめちゃくちゃ有難い改善と声を大にして評価したい。
基本的にマーキングシール貼る作業は、
もともと小さいシールの、さらに小さい範囲の余白を切り取るという部分に
大部分の神経と時間を割くわけで、
コレがないだけで全体の半分…いや、1/3以下の作業時間に短縮できたはず。
もちろんシールの量が多ければ、量に比例して効率の向上が望めたわけで、
Ver.Kaクラスのシール量だったら、1/5、1/6といった高効率になるだろう。
いや〜、ありがたかったわ。
以降のMGはすべてこれ標準で行って欲しいものですな。



2009/02/13 fri.

週末は音泉さんラジオ。
喜久子お姉ちゃん17歳と1万日オーバーおめでとう!
そしてバレンタインにしっかり逆チョコを渡す置鮎さんはカッコいいわ。
そして前々回あたりの中原麻衣ちゃんの
キャミソールブルマーは反響がすごかったようで。ですよね〜。
今回も楽しかったですわー。
生徒会会長ラジオも無事一年突破!
どこまで続くか分からないけど、
この番組も鉄板で笑えるので長く続くことを期待したいもの。

Gファイターはもう一気に外装組み立ててしまいました。
外装パーツが大柄なので、非常に組みやすいというのも大きいですな。
しかし出来上がって全体像が見えると
さすが1/100のボリューム!
各形態へのギミックや、カチッとはまるロック機構など
遊び甲斐は多そうです。
まだスミ入れとかマーキングの類は全然なので、
引き続き作業ですな。



2009/02/12 thu.

和幸のチケット到着!
今月は最後の最後に楽しみがあるので良いことです。

さて、今日はまたまたカンパネらじお聴きながら
Gファイター組み立て。
何度聴いてもカンパネらじおは楽しいわ〜。
Gファイターは勢いに乗ってくると組みやすく、どんどん進む。
今日までで一気にフレームは出来上がりました。
すでにガンダムを収納できるレベルでは出来上がってるのよね。
まぁ、細かい遊びは一通り出来上がったらって事で。



2009/02/11 wed.

今日はお休みということで、
それを利用して昼間のうちに昨日のメイちゃんの執事を鑑賞。
う〜ん。見れば見るほどやはり水嶋ヒロはカッコイイ。
お顔がいいのはもちろんとして、
声にも艶があるし、雰囲気的にも男の色気みたいなものがあるよね。
まぁこれは楽しく見続けられるので良いですね。

そして祝福のカンパネらじお〜!
ゲーム発売後、初の更新&みあぞうさんの生誕祭って事で、
今週もパネェっす!
流星群のコーナーやってないのに再生時間60分越えという
過去最高のボリューム。さすが!
そんな未亜さんの生誕祝いはチョコフォンデュ。
以前瑞穂坂学園校内放送で春姫フォンデュとか言ってたなぁ、そういえば。
全裸さんなら煽ればやってくれたりするのかなぁ。
しかし色んなもの食べてましたね。
確かに普通にいただきたいものばかりだったね。
しかしごまちゃんマグロ素で食べすぎ。

トルティアインフォメーションは今回は武装錬金ネタですか…。
毎回毎回良くやる。
しかしトルティア姉妹に罵ってもらえるのは興奮した!
ロリ姉妹もたまらん!
というわけで今回も非常におなかいっぱいなのです。
時間もあったし、楽しすぎたので今日だけで2回聴いた。

ガンプラのほうはギラドーガの塗装をほぼ片付け、
後はシールドのネオジオンのエンブレムを残すのみ。
Gファイターの方もエンジン部分を除いた全体のフレームがほぼ完成。
なかなかのボリュームにかなり満足な状態ですわー。



2009/02/10 tue.

なんか吉田拓郎が次の全国ツアーが生涯最後と宣言したようで。
単発ではやってくらしいが、
大規模なツアーが終わりとなると、それはそれで寂しいなぁ。
これは絶対行きたいところ。
しかし東京公演はともかく、ファイナルが嬬恋というのは…。
この前一度行ったけどさすがに遠すぎる。
行くのはいいけどその日中に帰れなくなるからなぁ…。

そして夜は友人同士の飲み会。
10年近く仙台に行ってた友人が帰ってきたので
その帰還祝い?のようなものかな?名目としては。
結構急に予定を決めたので、どれだけの人数が揃うか読めなかったけど、
結果的には全員揃って会うことが出来ました。万歳!
平日の仕事の後ということで、
時間的にはそこまでのんびり出来なかったんだけど、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
結果的にはギリギリの終電まで遊んでたわけだけど、
そこまで楽しめたと思えばオッケーなのかな。



2009/02/09 mon.

今日のナツブラはなんという素晴らしき一人芝居の世界。
民安さん頑張るなぁー。
以前のののらじおでゲストがゆいにゃんっていうのやってたけど、
それと似たパターンですな。
しかし緑川さんがいなかったのはやはりちょっと寂しい。
来週の復帰に期待です。
そいやナツブラといえばCD Vol.3の特別版も聴いたんですよね。
緑川さんのブラジャーの宣伝のナレーション最高だった!
あの人のポテンシャルは計り知れんな…。

そして手はガンプラ。
ようやっとGファイターに着手しました。
もちろん塗装待ちの仕掛かり中キットはあるんですが、
色調が必要な部分なので、時間の取れる休みにやろうという事で。
さすがにまだ全然、フレームの一部分しか出来てないけど、
既に色々仕込まれたギミックの片鱗を感じますわ。
完成が楽しみ。



2009/02/08 sun.

日曜日はアニメ祭り。

WHITE ALBUMは美咲さんフラグが立って来て
修羅場の土台が出来上がってきてるような。
しかしまさか平野綾のWHITE ALBUMが聴けるとは思わなんだ。
個人的にはこれもいいけど
水樹奈々のSOUND OF DESTINYのが非常に聴きたいわけだが…。
期待できるのだろうか。

ゴーオンジャーは遂に最終回。
びっくりするくらい分かりやすい最終回だったな。
まぁ戦隊モノはこうであって欲しいものではあるが。
あまりにもストレートな展開すぎて、特にツッコミどころすらないのが
難点といえば難点か?
まぁ一年間お疲れ様でした。
毎年おなじみのレッド同士での握手と引継ぎも行われて満足です。

ディケイドは地獄兄弟大活躍…かと思いきやあっという間でした。
残念。
しかし中の人は本物なので、その点では大満足かな??
クウガを観てないので細かい部分が全然分からないという大問題がありますが、
まぁ普通に観て面白いものでした。
来週からはキバの世界。
キャラ配役のあまりの変貌ぶりにビックリしたわ。
クウガを知ってる人はこの2週もこんな印象だったのだろうか。
う〜ん…。

そしてフレッシュプリキュア。
OPの「フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!」ってフレーズで
夏の扉を思い出す自分は根っからの昭和人間だなぁと実感する次第であります。
ヒロインの名前が源氏名か!ってくらいありえなかったり、
先週青い人の彼氏かと思ってた人が弟だったりとか色々ツッコミどころが多いけど、
今回もいろんなタブーを侵してくれました。
いきなり水着が出てくるとは思わなかったぜ…。
戦闘シーンもやたら仰ぐ角度が多い気がしたり、
明らかにターゲットを間違えてるとしか思えない描写の数々。
もちろんつまらない訳ではないのだが、
名前だけ拝借した完全なる別物と割り切るのがいいんだろうなぁ。
昨今のガンダムのようなものと思えって感じなのだろうか。
後は個人的に絵的には3人目が好みなので、来週に少し期待したい。
今週の犬の盛りっぷりに笑わせてもらったし、
3人目には好きになれそうな要素を期待したいと思うんだ。

そしてガンダム。
グッドマンがしれっと生きてるところにコーラを感じたのは気のせいか…。
しかしマネキン大佐、完全に離反フラグを立てた気がしないでもない。
スメラギさんと組んだりするならば、それはそれで燃えるシチュではある。
そして先週大罪を犯した小熊はやはり昇進してました。クソッ!
ルイスも魅力を失いかけているのであれだが、
それでも小熊が抱きつくのは許せん。
ソーマは復活…というよりかはマリーの中にあるソーマが
戦士であろうとしてるんでしょうね。この気持ちは分かる気がする。
ロックオンとアレルヤの会話、それを横で聞く沙慈という描写が面白かった。
ロックオンといえばアニューの正体には気付いたんだろうなぁ。
出撃前の一言がその辺を物語ってた気がする。
兄弟揃ってカッコいいじゃないの。
そして散々やきもきさせてきた沙慈君ですが、やっといい顔をするようになった。
そしてそうなるように説いた刹那が見事に主役しててカッコよかった。
しかしBパートラスト、それぞれが想い人の名を口にするところで
ティエリアが「ヴェーダ」、刹那が「ガンダム」というのは明らかに狙ってるだろうと。
釣りとは分かっていても盛大に笑ってしまった。
しかしそんな気を緩みを一気に締め付けてくるCパート。
姫ーー?!
そういえばあの歌なんでラジオから流れてるんだとか疑問もありましたね…。
ラストはリジェネと留美のリボンズへの鬱憤からついに反逆開始。
どう転がって落とし前が付くのやら。
最近アルケーが墜とされた所為か、サーシェスが全然出てないけど、
こいつとの因縁もそろそろ消化してもらわんとなぁ。
ブシドーはガンダム狂なので、いつでも動かせそうではあるけど。



2009/02/07 sat.

今日は従姉妹のところへお出かけ。
いや〜、久しぶりに行きました。
会うだけなら正月に会ってるから、約1ヶ月ぶりってとこだけど。
相変わらず子供二人は元気いっぱいで
相手するにも体力消耗して仕方ない。
休みの日なのに疲れに行くようなもんだからね…。

帰った後は久々に本腰入れてガンプラ作業。
シナンジュとギラドーガとオーライザーの部分塗装、
まとめて進めていきました。
BGMはこれまたやっと聴くタイミングを得た今月のLOVEれでぃお。
ゲームにはまってしまうと全てが後手後手になるから、
ここいらで一気に頑張らないとね。
明日はアニメいっぱいあるけど、
それでも合間見つけて引き続きがんばるぜよ。



2009/02/06 fri.

カンパネラのパッチが出てたので早速適用。
音声の不自然なエフェクトってのはアニーちゃんのやつかな?
師匠の家での会話でなぜかすごいエコー掛かってたとこかと。
クエスト云々はちょっと分からなかったけど、
キャラモードの追加項目は各キャラの赤面顔がメインっぽい。
てかアニーちゃんとかリトスの赤面顔は破壊力ありすぎてやばいんだが。
あとはスキップがアイキャッチで止まらないというのはナイスな改善。
しかし次の選択肢まで飛ばした時はやはりアイキャッチで止まってしまう罠。
なんという片手落ち。
まぁ、この辺は次のパッチに期待しましょう。

後はラジオとか。
喜久子お姉ちゃんが17歳と1万日まであと少し!
いや〜、めでたい。
今週はずっとカンパネラやってたから、
撮っといてまだ観てなかったメイちゃんの執事とかも鑑賞。
相変わらずドタバタなので、安心して笑って観てられますね。

そしてCLANNADも。
遂に汐ちゃん登場したわけですが、どうもあの声はなかなか慣れない…。
しかし長かったストーリーもいよいよ大詰め。
正直この旅行から父親との和解あたりが一番の泣き所な気がする。
どう見せてくれるか楽しみだ。



2009/02/05 thu.

トルティア編クリア!

てかもうマジやばい。
トルティア姉妹が愛おしすぎる!
すっごい乙女で元気で可愛らしいサルサとか、
静かに、穏やかに、とても優しい気持ちを秘めたリトスとか、
やっぱりこの二人は別格だった…。

ストーリーもショートものながら、
二人の魅力が恐ろしいほどに発揮されてて、
いわゆる本編との雰囲気の差で一気にコロっとやられるというか。
ちなみに致してしまう所までできるわけですが、
先にリトスを貰った時の反応がもはや殺戮兵器かと思わせるほどの破壊力で、
本気で可愛すぎて仕方ないです。

メインヒロイン4人の中ではアニエスがお気に入りではありますが、
全キャラで言うなら完全にトルティア姉妹に軍配が上がりますね。

しかしこれでめでたくオールクリア!
CG、シーン回収共に100%になりました。
カリーナさんの一枚とか、SDの取りこぼしは、
全部トルティア編で回収できました。
まさかカリーナさんのCGがトルティア編での回収とは思わなかったけど。

一応一通り楽しんだわけだけど、一度楽しんだだけではもったいないので、
ニマニマしながらなんとなく楽しみ続けていこうかと。



2009/02/04 wed.

昨日に引き続きチェルさんクリア〜。
チェルさんカッコヨス。
個別ルートに入って、色々事情が分かりだしてから、
チェルさんがクライマックスに向けてどんどんカッコよく。
後半の盛り上がりも非常に良く、
シナリオとしては一番面白かったかもしれない。
キャラ的には正直ヒロイン4人の中では一番地味な評価を下してたんですが、
実際シナリオ終えると立派にいいキャラでした。
他のキャラとは違う角度でキャラが立ってたというのも良かった。
カリーナさんも良かったですよ。
昨日から継続してやった印象だと、カリーナさんて、
他のキャラルートの方がキャラが立ってる気がする。皮肉なことに。
チェルさんシナリオのクライマックスで啖呵を切るシーンなんて、
すごいカッコ良かったし。

しかし物語の流れが良かったが故にラストバトルがちょっとだれてしまったのが
非常に残念。
例えるならFFIV的展開だったんだけど、
逐一コマンド選択するのは正直億劫でした。
初回と、せいぜい最後だけで良かったかなと思う。
試みは理解できるんだけど、盛り上がりの波の勢いを殺される印象があって、
ちょっとね。

あと何度かやってるうちにミネットとミリアムの出会いのエピソード辺りの
時系列逆転描写があったのがちょっと気になった。
大したことではないんだけど違和感が。
あとはテキストの誤字脱字がちらちらと散見されたかな。誤変換とか。
細かいことは色々あるけど、それはまとめて最後に総括しますか。

さて、メイン4人終わった事で、遂に真打トルティア編が解放されました。
こりゃもう全裸待機で頑張るしかないっしょー。
いや、まぁ服は着ますけど。

…ところでカリーナさんのCGが一枚埋まってない。SD絵も一枚。
おそらく色んなところで使われてた水着で水面に浮かんでる絵だと思うんだけど…。
特定のクエストの最中に回収だったのかな。
2章で発生するクエストは好感度上位2名でオファー内容が変わるから、
それで取りこぼしてるっぽいね。



2009/02/03 tue.

カリーナさんクリア〜。
いや〜だだ甘です。さすがういんどみるさん。
序章の段階で既に完全デレ状態なので、
ちゃんとくっついた後どうなるかは推して知るべしでしたな。
はぴねす!にあったようなあまーーーーーーーーーーーい空気を
一番出してたシナリオだったかと。
しかし残念なのは、物語が佳境になるにつれキャラが埋もれていき、
もっと言えば完全にトルティア姉妹に食われてた事。
デレすぎて、カリーナさんの台詞がほとんどレスターの褒め殺し一辺倒になってたせいかな。
と、いうよりもあの姉妹がキャラが立ち過ぎてるのかも知れませんが。
いい所で美味しい所を見事に持ってくんだ、また。
やっぱりこのゲームの大本命はトルティア姉妹なんだな〜と思ってしまう。
しかしそんな姉妹ですが、カリーナさん終わった時点でも
まだルート解放なし。
って事はチェルさんも終わらせた後、真打は最後に登場するもの、
って事なのかな。

あとはアバディーンとアヴリルの扱いの上手さが沁みたというのもあります。
現時点で3キャラ終わってるけど、
最初の登場シーンは同じながらも、
終盤のキャラの立ち回りは違和感なく見事に描き分けられている。
チェルさんシナリオでどういう立場で動き回るのか、これから楽しみ。



2009/02/02 mon.

いや〜、寝る間も惜しんでカンパネラ鳴らしてますよ。

今日はミネットとニナさんクリア!
ニナさんはミネット進行中にルート解放され、
内容もサブストーリー的な扱いになってて、
手軽に楽しめる内容でした。

ミネットはこれまた涙腺崩壊ですわ…。
王道の王道、ベタもいいところですが、だがそれがいい!
非常に分かりやすいストレートな表現だからこそ、心に響くものがある。
そんな気持ちになりました。
クライマックスはもう完全熱血モードだったので、
ラストバトルなんかはBGMも相成って、
まさにテンションフォルテッシモ!
てかアニエス編もそうではあるのだが、ラストバトルのBGMは反則だろ。
それだけで泣かせる破壊力あるもの。
戦闘のもっさり感は相変わらず払拭できないまでも、
ミネット編は熱血バトルだったせいもあり、演出の対話が効いててなかなか良かったです。
しかしミネットはとてもいい子ですね。
アニエスが対等な視点で付き合える良きパートナーだとするなら、
ミネットはまさに守ってあげたくなるような純粋無垢な女の子といった印象。
こういうキャラクター作りも自分的にドストライクなんだろうなぁ。
ういんどみるさん素晴らしいなり。

さて、次はカリーナさんに行こうと思ってるんだが、
ニナさんクリアできた以上、本心としてはトルティア姉妹を狙いたいんだけど…。
おそらくルート解放されるのはもうちょい後なんだろうな。

月が替わったので、LOVEれでぃおが更新されていることを気づいたのは今日。
昨日はもうずっとカンパネラしか頭にありませんでした。
しかもそれでも落としただけでまだ聴いてない。
早くカンパネラの続きがやりたくて。
あ、それでも早く聴かないとなくなってしまうナツブラだけは聴きましたけどね。
民安さんに噛み噛みの神が舞い降りてて笑えた。
てか緑川さんのキャラ作りの上手さがパネェ。
さすがベテランだぜ…。



2009/02/01 sun.

日曜日は毎度のアニメの感想でもいきますかね。

CLANNADは坂の下の別れまで。
ってかやっぱコレは来るわ…。見てるだけでもつらい。
坂の下のBGMと映像が重なる時に涙腺崩壊というか。
渚〜…。
次回予告では壊れた亀のおもちゃが映ってたので、
早速汐ちゃん登場、しゃべりそうですね。
その前の荒れ果てた5年間をどう表現するのかも気になりますが。
原作と同じくナレーションだけでかっ飛ばすのが簡単そうだけど、
アニメならではの表現にも期待したい…かな?
それはそうと不謹慎ながら渚が陣痛で苦しんでるときの声がエロすぎる…。
中原さんキャミソールブルマといい最近神掛かってるよ…。

WHITE ALBUMは弥生さんがちょっかい出し始めたところでした。
シャワーからでたら由綺が寝てたってのは、
確か原作のクリスマスにあった内容でしたね。観てたら思い出した。
今週は基本的に弥生さんメインだったので、
何時もにも増して暗くて陰鬱な内容でしたな…。
作品のテーマ自体が後ろめたいので仕方ないんだけどね。

ゴーオンジャーはいよいよ最終決戦。
敵の本拠地まで乗り込むとは思った以上に活動的なところを見せてくれる。
仲間救済フラグも立って、後はラストバトルだけですな。
最後にキタネイダスとケガレシアが助けてくれたのは、
王道ながらとても良いシーン。
二人の言い分を聞いてると敵ながらとても仲が良かったのが分かりますね。
思想の違いだけで全然悪者っぽくなかったのが好印象だったんだけど、
やっぱり素敵な敵役だったなぁと。
あとは分かりやすい完全悪のみが残ったので、
スカッと片付けて気持ちいいエンディングを期待したいですね。

ディケイドはクウガの世界ってことで、正直細かい部分は全然分かりませんでした。
が、描写されてる内容だけを追ってもまぁそれなりに楽しめたかな?
最後の桜井さんっぽい風貌の人が現れて、世界をシフトチェンジしたような描写があったのが
今回の気になるところでしょうか。
その結果出てきたのが地獄兄弟ってが素敵過ぎる。
来週は普通に楽しいことになりそうだ。

プリキュアは新番組フレッシュプリキュア!
まず色彩やキャラクターデザインが一新されたことで、
画面にかなり違和感ありますね。
背景が立体的でなかったり、キャラが浮いてるように見えたり。
この辺は作品の味ということで慣れていくしかないんだろうなぁ。
また、それ以外にも今までのシリーズとは異なる点多数。
友人の告白を手伝う所から始まったり、メンバーに彼氏持ちがいたり、
恋愛描写が露骨かつ積極的。
変身アイテムの通信機能以外に普通の携帯電話を所持。
ヒロインの言葉遣いがきたない。
変身における副作用あり?
…など多数。
恋愛描写は今までもあったけど、せいぜい憧れ的な描写止まり。
のぞみとココが今までで一番発展が見られた描写だっただけに
明確に付き合ってる男女が描かれているのは極めて異例。
この辺は初期の監督が語ってた、学校に上がった時云々という気遣いを忘れてる気がする。
携帯を持っているというのも、昨今の小中学校の携帯所持の是非問題を考えると、
あまり好ましい描写とはいえない。
言葉遣いの悪さも顕著で、敵の洋館に入るときの「ウェルカム」とか、
帰宅後食卓を見て「うまそう」とかひどい。
メインターゲットが子供だということが念頭にあるならば、
文中に織り交ぜるくだけた横文字は控え、「うまそう」ならば「おいしそう」と丁寧に言わせる等の
配慮があって然るべきだと思うんだけどね。
変身に関しても解いた後に記憶が曖昧になるなどの副作用を描写しており、
子供に羨望を抱かせるヒロイン像を描くにはやや危惧すべきものを感じる。
あと今回はまだ登場してないんだけど、
青い人の衣装がへそだしであり、
初代黒がへそ出して露出が高いと非難を受けた経験がすっかり流されてたりとか。
総じて今の時勢の現実的な一端を反映しており、
逆に言えば純粋に子供に向けていい内容とは言えなくなっているとも思える。
スタッフを切り替えたことでこういった弊害が出てるのは残念だな。
自分みたいに大人が楽しむ分にはいいけど、もうちょっと本来のターゲットである
子供に対しての配慮が欲しいですね。
…とまぁ文句はこれくらいにして、純粋に内容の感想でも。
まぁ、良くも悪くも分かりやすい第1話であり、展開としては良かったんじゃないかな。
ヒロインが特定の芸能人のファンというのも面白い設定だと思った。
あとはアバンで変身アイテムが4つ描写されてたり、
敵の名前が東西南北のもじりなのに3人しか描写されてなかったりと、
今度に期待を持たせる伏線も目白押し。
まぁ、まったりと観ていきますかね。

そしてラストはガンダム。
大佐ーーーーーーーーーーーーっ!!
あの馬鹿小熊はなんて事をしやがった。
いろんな意味で小熊が許せねぇ。最悪な憎まれキャラだ。
大佐の前にもハーキュリーが背中から直撃食らってたがそっちはどうなんだ。
内容的には軌道エレベーター倒壊の余波を防ぐべく、
まさに世界が一体となった瞬間。
この描写自体はすごい良くて、雨のような閃光が宇宙に向けて撃たれている様は
感動すら覚えたものだが、小熊のせいですべて台無しに。
CB側も今回は大活躍だったかと。
トランザムライザーのビームサーベルはどうかと思ったけどね。反則すぎじゃね…。
完全にデンドロビウムやミーティアすら凌駕するパワー出てただろ。
地球に背を向けて放つ姿はリーブラを撃ち抜くウイングゼロを彷彿とさせました。
そして出てこなければやられなかったのに!なディヴァイン。
置鮎さん扱い酷すぎるっす。
ケルディムはビットによる手数で勝負。
セラヴィーは大出力による大物の粉砕と各個の個性が存分に発揮されてましたね。
…アリオスが真に脚光を浴びるのはいつだろう…。
GNアーチャーもやっと出たけど、特筆するほどの事はしてないしなぁ。
しかしルイスといい女性陣がどんどん復讐鬼になっていく気がして穏やかでない。
次回は4ヶ月の時勢ジャンプという事だが如何に。

で、ガンダムときたらガンプラ。
HGオーライザーをさくっと組みました。パーツ少ないしね。
さすがに合わせ目や部分塗装は若干あるものの、
成型色が白なので、作業は極めて楽なのが嬉しいところ。
塗装においても後ハメ加工の必要がないのが嬉しい。
ダブルオーとドッキングさせた後のシルエットバランスもかっこよく、
総じて素晴らしいキットであると思う。ダブルオーの出来がまた秀逸だったしね。

カンパネラはミネット狙いで2回目やってたんだけど、
無事にミネットルートに侵入できて、どんどん盛り上がりそうな予感。
それはそうと2回目やったらクエストが増えてたり、
もっさり気味だった戦闘にオート機能が追加されてたりと
改めて行き届いた配慮に驚いた。
特にクエストは初回では依頼全部を網羅できたのに、
受領上限は変わってないらしく必然的に取りこぼしを発生せざるを得なかったり、
ゲーム的な要素がより大きくなってる気がする。
個人的に一番嬉しかったのはCGモードで
ニナさんとトルティア姉妹が独立枠で設けられていたところ。
これは期待してもいいんだ…よね?
ああ〜、楽しいわー。



戻る