2009/01/31 sat.

祝福のカンパネラ
アニーちゃんクリアー!

一日中やってましたよ。楽しかった〜。
てか長かったー。
1キャラ終わるのに10時間くらいかかってたような…。
いや〜予想以上のボリュームですわ。

内容としては、さすがに期待を裏切らない楽しさでした。
ういんどみるさんの作品の特徴として、
めまぐるしく動く画面演出の秀逸さがあるけど、
今回もその辺はますますパワーアップしてましたな。
ところどころ崩し絵になるのもいいアクセントで、この辺はさすが。

キャラクターや絵は最早言わずもがな。
もともと原画が好きでファンなブランドなので、大満足ですな。
相変わらず柔らかくて美麗な絵ですわー。
今回は比較的男キャラも多くストーリーに絡むので、
今までのうぃんどみるさんには無い方面でも良かったかな。
ニックやアバディーンあたりは非常にいいキャラでしたわ。

音楽も非常に雰囲気に合っててハイレベル。
主張しすぎず、効果的に雰囲気を盛り上げるという意味では
BGMとしての仕事はバッチリですな。

最後の今回の特徴であるクエストだけど、
これが一番評価が分かれそうな所かなぁ〜。
試みとして面白いのは理解できたけど、
最終的に総当りでどうにでもなる内容な印象だったからその辺がちょっと。
もちろん初回だから滞りなく進めるようにしたわけで、
敢えて外した選択をしたりした場合、どういうアクションが起こるかとかは
分からないけどね。
あと戦闘シーンはSDキャラがちまちま動くのは可愛いけど、
さすがにちょっとまったりしすぎか…な?
本格的なRPGバトルってわけじゃないから仕方ないけど。
特にラストバトルに近くなると、緊迫した雰囲気に対して画面が可愛すぎるというか…。
演出的な盛り上げ方はすごい見事なんだけどね。

とまぁ、さすがに簡単に満点とは言わないまでも、
見事期待通りの素晴らしい出来かと。
さて、次はストーリーのキモなるミネットでもやってみようかな?
アニーちゃんが思った以上にすごい展開だったからビックリしたってのもあるけど、
まずは紹介順にやってくのが良かったのかも…って思ってしまったよ。
さーて、楽しむぞー。



2009/01/30 fri.

祝福のカンパネラ発売〜!!

なんとか仕事を片付けて、店が閉まる前にゲットできました。
とは言っても実際には予約引き換えの列が長蛇すぎて、
通常営業時間を過ぎてもずっと開店しっ放しだったんだけどね。
ゲーム本体の他にも主題歌のシングルを始め、
他にも欲しいものを確保して今日の目的は達成。
いや〜、雨降ってるせいもあってか疲れたわー。
湿度のせいでコートが暑く感じるってのもあるし。

で、家に帰った後は早速引き篭もりたいところではあったけど、
先に別の目的を済ませないと、どんどん先送りになりそうだったので、
ラジオだけは聴いておこうと。
でも今回はCLANNADラジオが変な方向に盛り上がってたな。
中原嬢のキャミソールブルマはなんか新境地を見た気がしたぜ。
てか中原さん本人がその格好してたってのが…。

さて、では祝福の鐘を鳴らしまくりますよー。



2009/01/29 thu.

カウントダウン劇場のミネットが強烈すぎるぜ…。
無垢な少女になんと言う台詞を。
この台本考えた人はいい意味で頭いかれてるんだろうなぁ。
一応リトスが提示したという態ではあるけどね。
まぁコレ見て大喜びしたウンコ野郎がここにもいるので、
目論みは成功ですかね。

さてカンパネラを明日に控えて、
少しでも溜まってるものは消化しておきたいって事で、
メイちゃんの執事を消化。
やっぱ水嶋ヒロはかっこええわ。良いね。



2009/01/28 wed.

今日はMGGファイターと、HGオーライザー発売!

Gファイターはボリュームの割りにランナー数は意外と普通だったり。
シナンジュ見てた後だと可愛く思えるほどだぜ…。
オーライザーはまず箱ちっさ!
さすが支援機。
中身もランナー2枚のみという単純設計。
これは思ったより作りやすそうですな〜。

そして祝福のカンパネらじお発売直前スペシャル。
てかテンションパネぇ!
さすがだよ、お二方。
トルティアインフォメーションとか相変わらずカオス過ぎる。
ハムの台詞ネタとか容赦ないな…。
いや〜このラジオもホント面白いけど、金曜日がホント待ち遠しいわ。
そういえば今日のカウントダウンはカリーナさんでした。
ボインボインって。
てかリトスが裏で工作してるって態だったのか。
アニーちゃんは可愛かったのでいいんだけどなぁ。

仕事帰りが遅いのが難だけど、
いいテンションを保ちつつカンパネラ楽しみたい〜。



2009/01/27 tue.

今日も遅かったので、基本的に何もしてないんですが、
カンパネラのカウントダウン劇場だけは見ました。
チェルさんすげえ。
さすが声優。
この調子で行くと明日がカリーナさんで締めがミネットかな。
う〜ん、発売前から趣向を凝らして楽しませてくれるういんどみる。
さすがだぜ。



2009/01/26 mon.

月曜日はナツメブラザーズ!
って事で聴いたら今日配信分が今年最初の収録だったんかい。
前回前々回はゲストの都合もあって二本録りだったのは分かるけど
随分ゆっくりだったんだなぁ。
今回は特に何もないレギュラー回ということで、
極めて無難な内容だったかと。

そしてカンパネラのカウントダウン劇場はアニーちゃん。
発売前段階では一番のお気に入りキャラです。
てか、にょープレイとか足で踏むとか、なんという扇情的な響きである事か…。
オメガ変態と罵られてもいいので、発売が楽しみで仕方ない。
もちろん昨日のニナさんも観ましたよ。
ニナさんは一番マトモそうな人なので、いい意味で平凡な内容でしたけどね。

どうでもいいが、今日は帰りが遅めだった。
というか今週は仕事の都合的にちょっと遅い日が続きそう。
金曜の夜にちゃんとカンパネラを買って帰れるためにも、
幸せの前の苦労を乗り越えなくては。



2009/01/25 sun.

今日になってふと思ったんだが、
渚妊娠発覚〜渚体調崩すまでを今週の放送でやったって事はだ。
PS2でカットされた渚の名台詞、
「朋也君より開かれました!」がカットされてるじゃねえかぁあ!
先週の放送で恥ずかしい台詞いっぱい言ってくれてたので
すっかり気が抜けていたぜ…。
PCのフルボイス版では普通に聴けるものの、アニメの渚にも言ってほしかった…。

さて、では今日のアニメ。
まずはWHITE ALBUM。
今日はマナちゃん初登場。家庭教師として出会うのではなく、
偶然駅で出会うという展開に。
この子、ほとんど「馬鹿じゃない?!」って台詞しかなかったんだけど、
大丈夫か…。
声はまあこんなもんかな?
しかし今回のすれ違い劇は見事だったな。韓流ドラマか、お前らは。
とはいえ時代は1986年。分かります。
自分もその昔友人と待ち合わせた改札を思い違えてて、
すごい焦った体験したもの。
確かライブ行くからって、渋谷の駅で待ち合わせてたんだよなぁ。
片方がチケット2枚持ってるものだから、
開演前に合流できないとそれはもう残念なんてもんじゃない。
その時はちゃんと会えたけど、待ち合わせは綿密にといういい教訓でしたよ。
って、話反れたけど、アニメの方も最終的にはちゃんと合流。
目的は果たせてめでたし。
って思ったら部屋に上げて由綺はシャワーだとお?!
ちょっ…!展開早過ぎるだろ。
どうせ未遂に終わるのは読めてるが由綺のキャラ的に大胆すぎるというか…。

ゴーオンジャーは前回の傷痕を引きずったまま、
今度はウィングスまで消滅する展開。
前の走輔の時と違って、長く引きずってる上に追い討ちまで付いて、
最終決戦前の悲壮感を煽るには十分な演出かと。
消える前兄貴がボンパーに解析させてたので、最終的に助かるのは見えているものの、
これをどう見せてくれるかで次回の評価が決まるだろうなぁ。
次回予告では残った3人がそれぞれ大臣とタイマンしてるという
すごい構図だったが、さてどう締めてくれるか。

仮面ライダーは今日から新番組。
仮面ライダーディケイド。
アバンのなんというライダー無双に唖然としたわ。
しかしずっと主役で頑張ってたライダー達が、あっという間に蹂躙されていく様は
なんとも物悲しさを感じずに居られない。
そして主役のディケイドですが、
なんかプッチ神父のホワイトスネイクみたいな印象でした。
ディスクがカードになってるってだけで。
デザイン的にはチョコラータのグリーンデイっぽい感じだけど。ストライプ柄とか。
しかしクロックアップとか音撃棒の火炎とか、
次々ライダーの技を繰り出して敵を屠っていく様はなかなか爽快ですな。
しかしブレイド以前のライダーを観ていない事がこんな状況で悔やむ事になるとは。
ブレイド以前のネタをやられると全然わからん。
変形して自立行動するバイクとか分からなかったし、
来週はクウガの世界って事で、いきなりネタ分からないし。
あと渡がメッセンジャー的な役割で出てたけど、
つい先週まで出てたキャラなので違和感ありまくり。
せめて電王の桜井さんみたいな、雰囲気合わせた人にしてほしかった…。
まぁ出演のスケジュールの都合的な話なんだろうけど。
ともあれ、ライダー大集合祭り、楽しんで観させてもらいますか。

プリキュアはついに今週最終回。
ラストバトルの見応えはさすがでした。
アバンでドリームが吼えたのに軽くしびれたわ。
超サイヤ人にでもなりそうな咆哮だったぜ。
まぁ羽生やして飛んでったわけだが。
種が出てきて会話モードになった時はまた説得かよ?!と一瞬思ったが、
今回は相手が聞く耳持たず、ガチバトルで。
圧倒的な力の差をどう埋めて見せるのかと思ったけど、
メルポのメールシャワーとは無理なくうまい演出だったかと。
思いに応えてパワーに変換するのはプリキュアの特性みたいなもんだからね。
決め技はプリキュアミルキィローズフローラルエクスプロージョン(長
エフェクトで出てきたフローラが怖すぎて思わずコーヒー噴いたわ!
最後、館長消滅直前にアナコンディさんが出てきて、
ちょっと救済された感じ。
この辺はプリキュアらしい優しい演出で良かったかな、って思う。
エピローグはまさかのブンビーさん興業で嬉しい一コマ。
しかも部下カワリーノさんて!!
いや〜、スタッフは大きい友達の心理も分かってらっしゃる。
メインメンバーたちはそれぞれのはまり位置で頑張ってる感じで良し。
綺麗にハッピーエンドで完結しました。
ラストは2年前のプロローグと同じ演出で締めるっていうのがまたニクイね。
これはGJと言わざるを得ない。
プリキュア5も2年間やったわけだけど、惜しいなぁ。この5人好きだわ〜。
特に主役ののぞみに素直に好感が持てたのは大事な事だと思う。
ココとの恋愛描写が明確に描かれてたのが好きだったかも。
プリキュア5のスタッフ、2年間お疲れ様でした。
特に今回は作画が神レベルで、映画じゃねーぞ?、ってくらい素晴らしい出来だった。
来週からはまた新しいプリキュアではありますが、
ひとまずはご苦労様とありがとうを言いたいですね。

最後はガンダム。
今回の視点はアロウズと正規軍との政治的な描写がメインで、
CBが直接動いた描写はほとんどなし。
セルゲイとハーキュリーの二人のエピソードが良かったかな。
若かりしセルゲイも出てきたし。
こうやってみるとアンドレイは父親にソックリというのが分かる。
そして先週Cパートからお預けくらってたブシドーさんは、
まさか今回もED直前までお預けとは…。
ダブルオーライザーとの戦闘はホントあっという間でしたが、
お互いの本音を吐露したぶつかりあいは見てて気持ちのいいもの。
ブシドーさんの今後の活躍に期待です。
トランザム後にちゃんと帰れたところを見ると、
粒子使い切る前に自分でトランザム解除したって事なんだろうか。
擬似太陽炉じゃ自己充填できないはずだし。
Cパートはメメントモリ2基目登場。そうきたか。てか更にもう1基くらいありそう。
オービタルリング上の柱から柱の弧がメメントモリの捕捉範囲だとすると、
弧は3箇所あるわけだしねぇ。
しかしいよいよほんとに軌道エレベーターの1本が倒壊しそうですが、
オービタルリングでつながってる以上、撃ったメメントモリ側とか、
他の柱2本もまとめて全壊しそうだけど、
そんな大破壊どうやって畳むつもりだ??
種死でユニウスセブン落下の時の描写は凄まじく見事だったけど、
今回はどんな破滅を見せるつもりだよ…。



2009/01/24 sat.

今日はまずはCLANNADアニメ。
先週ほかのキャラのシナリオは…とか思ってたら、
どんどん話が進んであっという間に体調崩してしまいました。
確かに汐ちゃんシナリオをちゃんとやろうと思ったら、
ここいらで端折らないといけないわけだが…。
しかしこのペースで進むとすると、
次回は涙腺崩壊必至か?
次回予告に藤林姉妹の声がしたのはどういう状況なのだろうか。
年始の挨拶の時かな??
そろそろこっちもクライマックスになってきたな〜。

ギラドーガはすべてのパーツのゲート処理を終えて、
パーティングラインが目立つ場所はすべて均し終えたところ。
明日接着してたパーツを均して、塗装準備に入りますかね…。
シナンジュは長期戦覚悟するとして、
ギラドーガは出来れば手早く終わりたいね。
来週にはGアーマーとオーライザー控えてるし。

で、来週といえば大本命の祝福のカンパネラ。
今日のカウントダウンはこれまた大本命とも言えるトルティア姉妹でした。
リトス最高!っすよ。パネェっすよ〜。



2009/01/23 fri.

今日は週末で音泉さんのラジオ鑑賞。
いつも通りCLANNADとToHeart2のラジオはもちろん聴いたんだけど、
いつの間にかゆずソフトさん提供のゆいにゃんのラジオが始まってた…。
好きなくせにアンテナあまり張ってないからこういうところで損する事に…。
すでに2回目だし。
仕方ないので初回は諦めて、2回目を鑑賞。
相方のみるさんも、まぁ業界では有名人なので特に問題はないかと。

そいやうぃんどみるさんのサイトで
カウントダウンが始まりましたな。
今日はシェリーさんとガーネットといういかにもサブキャラではありますが、
毎回毎回ういんどみるさんはこういうネタもしっかり力入れて作ってるので、
ユーザーとしてはうれしい限り。

ちなみに手はギラドーガ作ってました。
パーツの切り出しが大まかに完了です。



2009/01/22 thu.

今日は会社の飲み会でした。
名目的には新年会?それとも単なる懇親会みたいなもの?
まぁそんなことはどっちでもいいんですが、
結構きつめの辛さのお鍋を堪能致しました。
水面を埋め尽くすほどの鷹の爪で、
スープが毒々しいほどの赤になってたからなぁ。
自分辛いの好きだからいいけど、嫌いな人だったら涙目だろうな…。

と、おいしくお食事しながら雑談も楽しく、良き時間を過ごしました。
唯一こういう日に限って雨降ってたのが残念だったかな。
でも会自体は楽しかったので、満足ですわ。

そんなわけで今日は家帰ってからはとても遊ぶ時間はなし。
適当にネットだけしてお疲れ様、て事で。



2009/01/21 wed.

今日はまずは昨日撮っといた執事ドラマの鑑賞。
流し見でも内容が分かるこの下らなさが非常に良いね。
変に小難しいと観るのに疲れるから、
こういう方が性に合ってる。
しかし水嶋ヒロはさすがにカッコいいな。
こういうのハマり役だと思うわ。

そして今週は更新がないので、
先週のカンパネらじおをもう一度鑑賞しつつ、
ギラドーガのパーツをパチパチと。
なんつーか、一度作った内容だからさすがに目新しさというか、
作ってる最中のワクワク感がないね。
テンション上がらないのはそれが理由か。
まぁ、ラジオでも聴きながらちょいちょいやっていきますかね。



2009/01/20 tue.

今日は桜井さんの誕生日かー。
おめでたい。

今日は適当にビデオ消化してたりしたんですが、
シナンジュの金の塗装になかなか手がつかない…。
そもそも平日の夜に気力が出せるほど気楽な作業ではないので
仕方ないとは思ってますが…。

シナンジュはひとまず置いといて、
レズン機の必要な接着だけは済ませといたんですが、
どうもここ数日気力不足のようだ
っていうか、単に寝不足なのかな…。
しっかり寝て遊びに備えますかね。



2009/01/19 mon.

月曜日って事で、ナツブラ視聴〜。
今回も姉御がゲストで盛り上がってました。
主にセクハラ方面で。
ってか公式サイトの紹介のページの写真、
姉御が民安さんにブラジャー当ててるように見えるのは気のせいだろうか…。
すごい写真堂々と載せるもんだな…。

そいやラジオ内で言ってたけど民安ロックのCDが出るそうな。
これはちょっと普通に聴いてみたいですな。
発売日にCD探してみるか。

最近はインフルエンザが猛威を振るってて、
サナトリウムで死者も出てるとかでビックリ。
今日家帰ったら母親に熱あるんじゃない?って言われて、
体温計で計ったらわずかながら微熱が。
自分は良いのか悪いのか熱に強く、
38度くらいにならないと自分で気付かないんですが、
こういうとき外から見て気付いてくれる母親は流石というか偉大ですね…。



2009/01/18 sun.

久々にアニメの感想でも。

まずはWHITE ALBUM。
時代とか内容的な都合なのか、ひたすら暗い雰囲気で淡々と進むアニメ。
雰囲気自体はいいんだけどね。
そういえばこのアニメ作ってるの、セブンアークスだったのね。
今のところ丁寧に描かれてるけど、
そのうち作画崩壊しそうで怖いわー。
作画云々じゃないけど、由綺って、前髪まっすぐ下ろしてると違和感あるね。
左右に分けてる髪型の印象が強すぎるなぁ。
理奈ちゃんは歌のシーンとかまんま水樹奈々だなぁ。上手いけどね。
いっその事SOUND OF DESTINYでも歌ってくれたら
テンション上がるんだけど、それはさすがにないんだろうなぁ。

ゴーオンジャーはヨゴ様の強化版が。
ここにきてヨゴ様の系譜がラスボス昇格とは。
本人たちも言ってたけど、大臣ってホントにランク低いのね…。
ラストは二人が消えてしまったけど、
前に走輔が石化したときみたいな若干ひやっとさせる展開か?
てか、範人にワンピース着せようとか、軍平が普通にキモくなってるんだが大丈夫か?

キバはついにフィナーレ。
先週太牙とビショップが結構話を引っ掻き回したけど、
ラストは意外とすっきり締まった印象。
倒すべき敵はすべて倒し、残ったメンバーも然るべき居場所に就いたので
いいんじゃないでしょうか。
エンディングはまさかの名護さん結婚式。
今までの名護さんでは有り得ない笑顔してたわ。
そして最後の最後ですべて持ってったマサオは、オチとしては秀逸だったかと。
序盤は正直イマイチだったけど、ルークとの確執が表面化し出したあたりから
一気に面白くなってきたよなぁ。
とにかく、一年間楽しませてくれました。
スタッフの皆さんお疲れ様&ありがとうございました。

プリキュアはいよいよ役者全員がキュアローズガーデンに辿り着き、
ラストバトルの舞台は整った感じ。
プリキュア毎度の演出ではあるけど、
ラスボスの攻撃は相変わらず地球規模の災害を引き起こすので、
大惨事すぎてたまらん。
プリキュアもパピヨン化して頑張ってたんだけどねぇ。
去年はまさかの説得による和解エンドという、前代未聞の結末だったけど、
今回はガチバトルで派手に終わらせてくれるのだろうか。
そして最後にこれは忘れておけないブンビーさん!
エターナルの隠し通路を教え、最終決戦に臨むプリキュアにエールを送る漢っぷり!
ブンビーさん素敵すぎるー。
そしてそれに対してドリームもさん付けで名前を呼ぶという印象的なシーンが。
戦闘シーンも見ごたえあったけど、今回はここが自分的ベストシーンだったかと。

ガンダムは最後にブシドーが持ってったけど、まぁ一応。
そういえば前回からOPEDが変わったけど、
OPのフェルトさんとルイスの全裸がたまらんです。
そして前回EDでサーシェスの止めを躊躇わせた元姫の呪い歌がアバンにも。
今回はアロウズとの衝突に焦点が当たったかと思いきや、
クーデター展開で消化不良。
ケルディムは相変わらず活躍してるけど、
セラヴィーはイマイチ、アリオスに関しては何も云うな!という状態。
セラヴィーは前回背中の人が明かされたので話題性はばっちりだったけどね。
そして最後はやっぱミスターブシドー。
今回マスラオの全身シルエットがまともに登場したけど、
フラッグのフォルムにブシドーアヘッドの尖がった意匠を大袈裟にした感じで、
アヘッドよりは素直にカッコよくなってたと思う。
そしてまさかのトランザム。
これ4年前にガンダム達がトランザムする前に気付いたとか、
エイフマン教授まさに知りすぎだろ…。
しかし敵側にもついにトランザムの技術が発生したとなると、
ますます機体性能差が縮まったような。大丈夫か、ガンダム。



2009/01/17 sat.

今日はほとんど一日ヤスリと格闘してた感じ。
シナンジュのプロペラントタンクの貼り合わせがずれてたみたいで、
完全に段差になってた…。
均すのに苦労しましたわ。
結果円柱はいびつになってしまうし。
ライフルはまぁ、大丈夫だったけど。

あとはギラドーガのパーツ洗浄と確認を。
カラーガイドだとミッドナイトブルーになってるダークブルー部は、
どうみてもミッドナイトブルーでは濃すぎる印象。
ブルー14辺りが妥当なのではないかと。

アニメもちゃんと観ましたよ。
CLANNADだけだけど。
しかし一気に妊娠まで行きましたか…。
アッキーにもらったエロ本に嫉妬する渚とか、おいしいイベントはあるんだけど
その辺は適用されなかったかぁ。
ウェイトレス姿とか、ラストの白状する渚は可愛かったけどね。
中原さんお見事。
しかしここまでくると、早苗さんやアッキーのシナリオはどうするんだろう。
消化するなら渚が体調崩す前にやらないとだけど。
あと既に置いてかれてるっぽいけど、芳野さんのCDは出てこないのかなぁ。



2009/01/16 fri.

今日はちょろちょろと買い物。
まずは昨日見送ったHGUCレズン専用ギラドーガ。
量産カラーとほとんど変わってはいないんだけど、
サーベルエフェクトとか微妙に違うのでなんとなく確保。
そしてもうひとつはfigmaの主はやて。
これで機動六課の隊長陣が揃ったわけですな。
まだ開封してないんだけど、
3人並べればかなり映える事間違いないかと。
相変わらず今回もボリュームすごいしね。

さて、家帰った後はラジオ聴きつつシナンジュ作成。
やっと全てのパーツの組み上げが終わった…。
いや〜、手ごわかったぜ。
こっからは接着したライフルとプロペラントタンクの合わせ目処理と、
パイロットの細かい塗装を済ませて、
いよいよ金の塗装か…。
しかもそれが終わってもとどめのデカール地獄もありで、
如何に難関キットかを思い知るぜ。

ラジオはまぁいつもどおり面白かった。
最近中原麻衣嬢の反応聴いてると、
すごいジェネレーションギャップを感じるのは気のせいか?
確か5〜6くらいしか違わないと思ってたが…。
500円札とか川口浩知らないって。
逆に置鮎さんとか喜久子お姉ちゃんの方の話の方が理解できる自分は
やはり趣向が歳食ってるんだろうか。
感覚が年齢以上なのは音楽の趣味だけだと思ってたんだけどなぁ。



2009/01/15 thu.

今日は買い物したいものもあったんだけど、
どうせ明日も買い物するので、あえて一日置くことに。
どちらにしてもシナンジュも組み終わってないのに
新しいキットを組み始めるには状況が悪いし。

てなわけで、今日はシナンジュ作成の続き。
バックパックと肩アーマーの装甲を組み立てました。
この辺は脹脛と並んで、キットの曲面が美しい部分なんだけど、
その分ゲート処理がかなりしんどい。
かなり慎重にちまちまやってたら、それだけで一日終了ですわ。
コレで残るは両腕部。
明日にはパーツの組み立てまでくらいは終わらせたいのう。



2009/01/14 wed.

今日は今年最初の
祝福のカンパネらじお〜!!

いやー、楽しかった。
未亜ぞもごまちゃんのプリチーでしたわ。
ネタの暴挙ぶりもますます盛り上がってたしね。
ところでごまちゃんはDAIGO好きなんだろうか…。
まぁ、いいけど。
しかし次回更新日はいよいよ発売二日前か〜。
楽しみだわー。

あとはゲームなぞでのんびりのんびり。
シナンジュは…ちと停滞気味ですな…。



2009/01/13 tue.

今日は珍しくドラマなんぞを鑑賞してみたり。
今日から始まる新ドラマ『メイちゃんの執事』ってやつなんだけど、
なんといっても水嶋ヒロと佐藤健が見物!
当方男ですが、女性陣にはまったく興味ないっす。
この二人の共演が楽しみなだけ。
まぁ、スーパーヒーロータイム視聴者なら、その思いは分かるとは思うけどね。

で、実際観てみた印象としては、
イケメンパラダイスの時と負けず劣らずの馬鹿くささで、
いい意味で安心して観れるかな、と。
頭からっぽでひたすら笑ってればいいだけだからね。
正直流し観程度になるとは思うけど、
一応毎週チェックしていこうかと。



2009/01/12 mon.

今日はひたすらアニメの消化。
先週くらいから実はあまり観終えてなくて、
結構溜まってたんですが、ここで一気に消化。
いや…、疲れたわ。
でもさすがに見ごたえあったな。
ここにきて来週最終回のキバが一番気になるところではありますが、
プリキュアもガンダムも盛り上がって来てますね。

そしてナツブラを聴きながらシナンジュを作成。
シナンジュはなんとか頭部まで。
あとは背中と腕部を残すのみかな。
しかし組み立てだけでもこれだけ手間が掛かるとは…。
年末大型キット恐るべし。



2009/01/11 sun.

今日は秋葉におでかけ。
部屋のものを処分するのが目的ですが、
友人とも合流してぷらぷらしました。
友人と合流と言っても、自分ともうひとりなので、
そんなに時間掛からんだろうと思ってたんだけど、
気がつけばすっかり遅い時間になってしまった。
思った以上にいろんなものをブラブラと見てたみたいね。
実際かなり掘り出し物もあったわけだが。



2009/01/10 sat.

ゆいにゃんのバレンタインライブのチケット…惨敗。
くやしいいいいいいい!!
せっかくクラブチッタという絶好のロケーションなのに参加できないなんて…。
THE ALFEEみたいに当日譲ってくださいって紙持ってればいい、
って感じでもないだろうしなぁ。
悔しいが仕方ない。

今日はシナンジュはお休みして、
シンナーを使う都合でずっと先延ばしにしてたブシドーアヘッドの塗装作業を。
機体のメインカラーとなる赤を色調しないといけなかったから、
なかなか着手できなかったんだよね〜。
でもやっと今日一気に作業して、完成まで漕ぎ着け。
仕上げにトップコート吹かなきゃなので、
まだ組み上げてはいないんだけど、ようやく形になった。
長かったわ〜。
しかし00本編では最近ブシドー全然出てないんだよなぁ。
次回登場時にはカタギリ作の新型に乗ってて、
アヘッドはお払い箱だったりして。
もしそうだったら、せっかく作ったのにタイミング外し過ぎて悲しいわ〜。

もちろんシナンジュの作業もある程度は遂行。
今日は両脚の装甲を組み立てるところまで。
現時点で外装だけでも相当のパーツ数あったわ。さすが大型キットは細かい。
しかし造型はその分見事!
特に脛のスラスターカバーの美しい曲線のフォルムは
思わずパーツを嘗め回すように眺めてしまったよ。
完成まで先は長そうだけど頑張りまっしょい!



2009/01/09 fri.

やっとこ週末〜。
正月ボケの直後の一週間だから微妙にしんどい。
ってなわけで、ラジオを聴きながらシナンジュを作ってマッタリ。

シナンジュはようやく全身フレームが出来上がり、
外装に着手。
足元から始めて、まだつま先程度だけしか進んでないけどね。
これから機体が赤く染まっていくのが楽しみだわい。
3連休だし、いっきにパーツの組み上げくらいは完成させたいところ。



2009/01/08 thu.

今日もシナンジュの作成をやってたんですが、
それ以外には母親にパソコンのレクチャーなどを。
去年の秋くらいからボチボチ本気でやろうってことで、
ちょいちょい教えてたんですが、
ちょっと間が空くと、さすがに触りたてのうちはどんどん抜けてくので、
復習も兼ねて色々と。
最低限メールが出せてネットが見れれば問題ないんですが、
様になるまではさすがにもう少し掛かりそうで。

シナンジュは予定通りもう一組の動力パイプの組み立てだけで終わりました。
スカート周りの方は芯が通ってなくて、
スプリングだけなので、組み上がらないとリングが抜ける抜ける…。
置いておくのも微妙な感じです。
でもこれでグレーのランナーはすべて消化したので、
やっと外装に着手できるかな〜。



2009/01/07 wed.

今日も引き続きシナンジュ作成。
今日は動力パイプ。
ザクII Ver2.0の様なインジェクション成型ではなく、
従来キットと同じ、各リングを単独で通していくタイプなので、
これまたゲート処理がメンドいメンドい…。
実際このパイプを組むと、
インジェクション成型されたパーツが如何に楽になってたか思い知るわ。
てなわけで、今日もそれだけ。
今日やったのは腰周りのパイプで、
フロントアーマーとリアアーマーを繋ぐパイプが別に残ってるので、
明日はそれで終わりか…?
こりゃ外装が着くのは週末に食い込みそうだなぁ。



2009/01/06 tue.

今日は予定通り
LOVEれでぃおを聴きつつ、シナンジュの作成。
LOVEれでぃおはまぁ普段どおりのノリで面白かったですな。
裏のノープランっぷりが特に酷くて笑えたわ。
今回は特に目新しい情報漏えいもなかったので、
ひとまずは今週末のチケット発売に構えるのみか。

シナンジュのほうはバーニアの組み付け。
量も多いし曲面のゲート処理しないといけないから面倒だし
これだけで時間食っちまった。
本当に外装に取り掛かれるまでもうちょい掛かりそうだ。
手ごわいなぁ。



2009/01/05 mon.

今日からいよいよ仕事始め。
とは言っても一週間休みがあったというわけで、
何ら状況が変わったわけではないのだが。

で、帰ってきたら引き続きMGシナンジュ作成続行。
今日はフレームの残りであるマニピュレーターとシールド裏を作成。
マニピュレーターはザクVer2.0から出始めた指関節付きのタイプで表情豊か。
シールドもよく出来てますな。
アックス装着のギミックとか。
ネット評価によるとシールド保持力に難有りらしいが、
それは外装まですべて組み終わってからかな。

で、月曜日なので、ナツブラをBGMにこの作業をしようと思ったら
更新されてないでやんの。
一週待ちか〜。
ってなわけで、代わりにカンパネらじお聴いてたんだけど、
後になってLOVEれでぃおが更新されている事に気づいた。
1日に更新してくれないと、つい忘れがちになっていけないわ。
こっちは明日楽しむとしよう。



2009/01/04 sun.

明日からいよいよ仕事再開ですか。
なんだか休めたんだか休めてないんだか、
年末にいろいろ買い物もしたせいか、
やること多すぎて全然休んでない気がするわ〜。

今日もシナンジュを作成。
バックパックも含めた全身のフレームを作成完了。
あとビームアクス。
こうやって五体満足になると分かるが、さすがにデカイわー。
サザビー級の巨体MSだけありますな。
これから外装を着けていくのが楽しみだ。

そしてアニメとしては今期唯一の鑑賞を決めていた新番組
『WHITE ALBUM』が放映されました。
公衆電話にテレホンカード、喫茶店ではLPプレイヤーが稼動…
などレトロな雰囲気満載で自分世代には結構たまらん描写だなぁ。
所々入る台詞を字幕処理する演出もクラシカルで雰囲気がいい。
ただ個人的には10年前のオリジナルのシングル聴いてるから、
由綺の平野ボイスにはちょっと抵抗を感じなくもない…。
もうちょっと線の細い声のがぽかったかなぁ。
まぁどちらにせよ内容的には丁寧に作られてるので、期待していいのかな?



2009/01/03 sat.

今日は特に予定もなく、
三が日最後にしてようやく休みらしい休みの日になった。

武道館で買ったDVDをBGMに流しつつ、
やっと本格的にシナンジュの作成に入りました。
合わせ目が出るのはライフル、グレネード、プロペラントタンクの3箇所とみて、
そこだけは優先的に処理して接着。
後は足元から上る感じで順番に。

現在またフレームの段階だけど、
両脚、腰部、腹部まで完成。
各部位ごとにパーツのランナー配置が明確に分かれてて、
パーツ探しが非常に簡単で作業しやすかった。
後は頭部と腕部のフレームを作れば、ひとまず五体満足にはなる状態。
もっともこのキットの正念場は組み立てた後の塗装とデカールが全てと言っていいので、
パーツを組み上げてるうちは、まだまだ序の口ですけどね…。



2009/01/02 fri.

今日も毎年恒例の新年の集まり。
でも今日は、自分たちが出かけるのではなく、
ウチにみんなが集まる方。
更には、昨日は親父率が高かったのに対して、
今日は女性率が高い集まりでした。

まー、そんなわけで今日の昼間は従姉妹の子供の子守で
かなり体力使いましたわ。
この休みはぐだぐだで過ごしてたから、余計疲れたよ…。

夜は反対にかなりマッタリ。
家族全員揃ってたので、食卓を囲みつつ、
普段はまともに楽しむことの少ない正月特番とか見て笑って過ごしたり。

今年はカレンダーの都合で長い冬休みになったけど、
もう土日を残すのみか〜。
早いもんだねぇ…。



2009/01/01 thu.

改めて、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は毎年恒例行事の親戚同士の集まりがあったので、
参加してきました。
まぁ親父どもが飲み食いしてる横でのんびりしてるくらいですけどね。
積極的に酒も要らなけりゃ、
煙草の煙も鬱陶しいとなればそうならざるを得ないわけだが。

で、すっかり陽の沈んだ夕方に帰ってきたんですが、
今日はLOVEれでぃお更新されてないのね…。
いつも元旦なのにしっかり更新されてたから、
今年もそうなんだと思ってたんだけどなぁ。

代わりにこの前の武道館で買った、2007年のクリスマスのDVDを鑑賞してみた。
去年は引越しでバタバタしてて、スカパーも撮れなかったから、
映像になったのを観るのは実は初だったりする。
まぁそれなりにまとまってるんじゃないですかね。
特に不自然すぎて気に入らないという箇所はない…かな?
まぁガンプラいじりながら半分BGMにしての鑑賞なので、
確かな事は言えないけど。

そして最後に。
年の切り替わりのタイミングでサイトそのものを引っ越しました。
サイト内構成も変えたいところだったけど、
ひとまず移転を優先して済ませてしまおうと思って、この状態に。
なのでURLこそ変わりましたが、内容はまったく同じです。
では、そんな感じで。



戻る