2008/12/31 wed.

今日で今年も終わりですなぁ。
そして、明けましておめでとうございます。

…いや、寝る前にコレって書くからさ。
どうしたって日は変わってからの作業になるわけですよ。
もうやむを得ないって事で。

さて、年末の行事としては年賀状を刷ったくらいで、
特に大掛かりな事は何もせず終わりましたな。
自分の部屋の今までのPCと新しいPCの配置入れ替えを行ったくらい?
旧マシンはFFXI専用にでもしようかと思ってるけど、
この機に一度HDDをフォーマットして、
OSをクリーンインストールし直そうかと。

で、実際に年が変わる瞬間はソバを食べながらということで、
まさに年越し(ながら)ソバと成りました。
実も蓋もない事を言えば、年が変わったからといって、
環境や自意識が大きく変わるわけでも何でもないので、
変わらずマイペースに生きていければ十分ですわー。



2008/12/30 tue.

今日は年内最後の買出しで、明日は一日マッタリ…のつもりだったんだけど、
久々に起動してビックリ。
プリンタがまるで使い物にならん状態に…。
ウチは基本的にプリンタを使うことはなく、
専ら年賀状やら冠婚葬祭の通知程度にしか使わないんだけど、
それが仇となったか、すっかりノズルが残念なことに。
何度もクリーニングかけたんだけどぜんぜん効果なく、
仕舞いにはカラープリンターのはずなのに、モノクロ印刷になってきたりして…。
それ以前に全体が見事な縞模様になってる時点で終わってるんだけどさ。
そんなわけでせっかく買ってきたインクカートリッジは最早無用の長物という羽目に。

仕方ないのでプランとしては、明日の昼間に弟のところへ行って、
そこで刷らせてもらう事に。
ウチのプリンターも買い換えた方がいいのかなぁ…。



2008/12/29 mon.

冬休みに入ってるので、
月曜なんだけどあんまりそういう感覚がなかったり。
そのせいかナツブラを聴いたのは、ほとんど日が変わろうかというタイミング。
今回もはっちゃけてましたな。
コーナーが結構な勢いで入れ替わってるのがすごいわ。
そして来週は29回なのに姉御がゲスト。
あれか。おっぱいの肉か。

PCはエロゲも入れ終わり、ほぼ環境移植完了。
あとはタブレットとかプリンタとか、物理的な外部装置のドライバか。

そしていまさらになって、ようやく年賀状に着手。
遅い、という突っ込みは最早無用である。
どうせ自分が出すためじゃないから、適当にちゃっちゃと。
しかしプリンタのインクが出がらしというオチ。
明日インク買ってこないとな…。



2008/12/28 sun.

週末はやはりアニメ。
年末というのも重なって、本数はがくんと減ってるけど、
なんとか2本。

カオスヘッドは最終回。
前回から急激にヒロイックなカッコ良さを見せ始めた主人公ですが、
今回もそのノリのまま、敵を撃破。
諸悪の根源となる機械と人間を倒してめでたしめでたし。
…といったところかな。
前半のうちは言動が意味不明すぎて理解に苦しむアニメだったけど、
後半畳み掛けるように引き込んでくる魅力はかなり凄かったかと。
もう一度最初から観ればより良く理解できて楽しいのかもしれないな。
時間作るのも大変ではありますが…。

そしてガンダム。
今回はもうケルディムがひたすらカッコよくて、
思わずHGが欲しくなってしまうぜ。
そして今回もトレミーの推進力で終わったアリオスがあわれ過ぎる…。
ダブルオーライザーは単独でガデッサを圧倒してて、
これもこれで十分な活躍。
トランザムしてしまえばもっと手早く片付けられただろうに
それをしなかったのはメメントモリ破壊への攻撃力保険だったんだろうか。
ダブルオーライザーは下手にトランザムするとスーパー全裸タイムに入るので、
使いどころが難しいというのもあったりするのだろうか…。
ラストはリント少佐昇天、したのかな?
たいした顔芸も見せず、爆風にあおられて撃沈とか、
どこまで中途半端なかませ犬だったんだ。
まぁ今回はトレミー組のカッコ良さをとにかく堪能できて良かったわー(除約一名)。

PCのセットアップは順調に進んでおります。
主な作業用のアプリケーションは入れ終わったので、
引き続きエロゲーの入れ直しを着々と…。



2008/12/27 sat.

今日はほとんど一日新しいPCのセットアップに費やしました。
今までのマシンの状態を外付けHDDに退避して、
新PCに移動の繰り返し。
必要なアプリケーションも都度入れて設定して…とか、
単純作業なんだけど、それ故に大変というかね。
ディスプレイが一台の兼用なので、余計面倒臭さが増してるのもある。
ゆっくりネットラジオを鑑賞する時間もなかなか取れないよ。
幸か不幸かCLANNADやあかね色といったアニメは、
今年の放映分は終了してるので、
そちらに時間を割く必要がなかったのは救いか。
…その分犬の散歩とかあるから大して変わらんかもだけど。

なんとか年内にそれなりの形に仕上げたいところ。
年末なのでサポートセンターが終わってて、
リアクティベーションが必要なソフトは後回しになってしまうのは致し方ないけど。



2008/12/26 fri.

今日でついに今年も仕事納め。
今年も終わるねぇ。
しかし年々時間の経過が早く感じるわ。
今年は引越しから始まって忙しい一年だったと言えるから余計かな。

と、まぁそんな振り返りをよそに今日もガッツリお買い物。
とはいっても今日発売のエロ下とか、そういう話ですけどね。

そして夜からはいよいよ本格的におニューのPCのセットアップ開始。
まずはOSを入れなおすところからという
ある意味非常に楽しい作業になるわけですが、
この年の瀬というタイミングを考えると結構大変だったり。
まぁ、ぼちぼちやっていきますわ。



2008/12/25 thu.

MGシナンジュゲット!
年末商戦に合わせた、今年最後にして最大級のキット。
ランナー22枚とか鬼だろ。
しかも金縁のデカールとかもすごい張り切ってるし。

あとは昨日見送ってたリトバスEXトラックスとか、
ゆいにゃんのシングルとか諸々。
明日でついに今年の仕事も締めなので、
明日の夜からは早速遊びまくりますぞー。



2008/12/24 wed.

今日は待ちに待ったクリスマスイヴ!
THE ALFEE武道館ですわ!

クリスマスの武道館はリースとツリーが飾ってあって、
スタッフもサンタコスという普段お目にかかれない様相で、
それだけでも興味は惹くんですが、
やはりクリスマスステージでしょう。
…なんだけど、
今年の内容は通常メニューに若干曲が増えた程度の大人しめな内容でした。
とはいえ今回のツアーはレギュラーの内容が既に相当クオリティ高かったので、
充分見ごたえはあったし、笑わせてもらいましたけどね。
今年は売れると踏んでいたクリスマスグッズは
今年も完売ならなかったみたい。
自分も簡単に確保できました。
やはり不況の所為なのか…。

これで個人的に今年の主なイベントはすべて消化。
後はだらだらと年明けまで遊んで過ごす感じですかな。

あ、そうそう。昼間のうちに新PCの電源を入れてみたんですが、
Vistaの思った以上の雰囲気の違いに正直引いた。
XPでさえクラシックのがいいと思ってるくらいの自分なのに、
これは使いにくいだろ…。
ウィンドウ上部にメニューくらい並べといてくれよ。とか色々ね。
しかもHDDがCドライブにドカンと全部振ってあったので、
パーティション切り直してOS再インストールするつもり。
日常運用に耐える状態になるまで、こりゃしばらく掛かりそうだわい。



2008/12/23 tue.

今日は武道館だーっ!

というわけでTHE ALFEE日本武道館初日行って来たよー。
内容はさすが武道館と言うべきか、圧巻の内容。
中盤のセットリストが全部ごっそり入れ替わってたのはびっくりしたわー。
武道館も二日間になっちゃったから、
その分密度を高めたのだろうか。
コントのグダグダさも相変わらず冴え渡ってて笑えました。

そして、もうひとつ今日の楽しみとして、
新しいPCの到着があるですよ!
郵便には12〜14時の時間指定してたのに全然来ず、
電話連絡があった時点で16時。
しかも届けられるのが20時とか。
出掛けて居ねーよ!って話なので、
父様に受け取りを頼んでおきました。
ライブから帰ったら無事届いてはいたんだけど、
最終的に来たのは22時とかいうふざけた時間だった模様…。
うーん、こりゃマイナスですねぇ。
モノ自体は問題なくてもこういった部分で不信を抱かせるのは良くないよ。
ま、ちゃんと届いたので一安心ではありますが。
今日はさすがに電源すら入れられてないけど、
年末年始は新PCの環境設定やアプリの設定などに追われそうだー。



2008/12/22 mon.

今日は昨日観てないアニメを片っ端から観たわけだが
いつもとタイミングが違うからさすがに疲れた。
で、ここでひとつひとつ感想言ってくとこだけど、
さすがにタイミング外してるかなぁ。

…と、そんな感じで話を戻すと
今日は午前中は汗かくほど暑かったのに、
午後の急激な冷え込みと雨はなんだったんでしょう。
こんな気候だからみんな体調崩すんだよなぁ。
勘弁して欲しい。

あとは昨日買ったいろんなモノを鑑賞。
リトバスEXのビジュアルファンブックとか、
結局買ってしまったカンパネラのプレリュード本とか。
体験版はやっぱミネットで担当変わってねーじゃん、って落ちだったけど
壁紙とかのコンテンツが充実してたので全然おっけー。
結い橋の製品版まで付いてたりしてるしね。
たかが1000円の雑誌の付録にしては気前良すぎ。
さすがういんどみるさんは広告戦略が上手いわ。



2008/12/21 sun.

日曜日はアニメ…といきたいとこですが、
今日は日中ずっと出掛けてたので、アニメは未視聴。

今日はかねてから予定してた友人とPC新調しよう計画を実行してきました。
パーツを1つずつ買い集めて作っても良かったんだけど、
完全な自作知識には不安があるのと、
正直この年の瀬に面倒くさいというのもあって、
ショップブランドでよさげなのを探す方向で。

てなわけで午後に秋葉に出陣し、友人と合流。
いや〜、パーツなんて真面目に眺めたのすごい久しぶりだったけど
正直全然付いていけないわ。
単純な数字の大小ならまだ分かるけど、
型番とかでアルファベット並べられても全然分からん。
もちろんパソコン使って遊ぶのが好きなのであって、
パソコンそのものをいじるのが好きなわけではないから
知らなくて当然ではあるんですが…。

結局スペックと値段をすり合わせて、
それなりに満足のいくマシンが見付かったので、思い切って購入!
一番嫌だったのが結局納得いくものが見付からなくて、
購入見送りっていう結末だったんだけど、
そうならなかったのが何よりですな。

PC買い終わった後は完全に趣味方向で本とか諸々購入。
予定してた買い物は果たせたので満足でした。

夜は友人グループ集まって、忘年会っぽい集まりを。
残念ながら全員集合とはならなかったけど、
それでもしっかり頭数揃った方で、楽しい時間を過ごしましたよ。

いや〜、一日中出っ放しで疲れはしたものの、
充実したいい休日でした。



2008/12/20 sat.

週末はまずはアニメでしょうか。

CLANNADは、正社員のお誘いから芳野さんシナリオ、
親父さん逮捕にプロポーズまでと
かなりかっ飛ばしてます。
芳野さんシナリオが1話にも満たないという淡白さ。
まぁ、幸村とかもそうだったんだが、
女の子に比重を置いて描けばいいだろうと思っているのであれば
京アニはCLANNADという作品を誤認識してる気がするなぁ。
しかしエピローグをすっ飛ばすのはさすがにどうかと。
まぁ渚が同棲してなかったりとか、
状況そのものがいじられてるので、展開が前後する可能性はあるけど。
『LOVE&SPANNER』は笑えるので是非やってほしいところ。
てか、話が前後するといえば早苗さんシナリオが飛んでる気がするよ…。
これも渚が同棲し出してからの展開に後回しなのかね。
てか、それ言ったら勝平なんて存在自体なかった事になってるか…。

あかね色は一足早く最終回。
しかもまさかの湊さんエンド。
さんざん優姫中心で物語展開してきたので、最後にすごいオチがついた。
アニメで堂々と実妹エンドやるってのもすごい。
こういうドタバタ系のアニメ化の場合、
特定の誰かとくっつくエンドってあまりしっくり来ないのよね。
ストーリー的にメインヒロインである優姫じゃないという点もあるし。
そういう意味では特定のキャラエンドにしなかったおとボクのアニメは
今思い返してもいいまとまり方だと思うね。
まぁ声優さんとか見ただけでも明らかに商業的なあざとさを感じるアニメ化だったし、
それを踏まえれば及第点だったと言えるのかなぁ。
個人的には最終回に力ちゃんのおいしい出番があったのは満足でした。

で、話は変わってようやくブシドーアヘッドの合わせ目の接着が終わったよ〜。
ヤスリで均すとこまでやったので、
後はメインカラーであるレッドの塗装。
…色調しないといけないので、これが面倒なんですけどね。

そして犬の散歩も相変わらず。
昨日、冬の大三角形が綺麗なんて書いたけど、
ベテルギウスを中心に据えた冬のダイヤモンドなんてもんもあったんですね。
昨日日記書いたあと何となくネット見てたら載ってて、初めて知った。
自分が小学校の時、こんなん習わなかったような?



2008/12/19 fri.

今日はやっと週末だ〜。
そして音泉さんラジオの日。
CLANNADラジオは今回置鮎さん居なかったけど、
お姉さまがいつも以上にはっちゃけてたせいか、
普通に面白かった。
ToHeart2は相変わらず高水準で楽しめたかと。

で、昨日から犬の散歩なんぞしてるんですが、
引っ越してから家の周辺歩いた事ってほとんどなくて、
犬の気の向くままに色んな道歩かされるから
自分としても新発見だらけですわ。
幸いマンション自体大きくて目印になってるので、
迷って帰れなくなったなんていう間抜けな事態にはならずに済みそう。

しかし冬の寒空をふと見上げると、夜空には美しい冬の大三角形が。
そりゃ〜寒くもなってきてる訳ですよ。




2008/12/18 thu.

今日から我が家に犬到来〜。
ちょくちょく預かってたミニチュアシュナイダーですが、
ひさびさにやってきました。
最後に来てから少なくとも1年半くらいは経ってるはず。
引っ越してからは初なので、
初めての部屋の様子にどうなのかと思いきや、
自分が帰ったときにはすっかりソファでくつろいでましたよ。
相変わらず散歩は大好きで、
好きなように歩かせると1〜2時間くらい平気で歩くので厄介ですわー。
この辺は根本的に好きじゃなきゃダメだね〜。

ま、せっかく来てくれたんだから
マッタリと和みをいただきますよ!



2008/12/17 wed.

今日はカンパネらじお更新日〜!
今週もパネェーかった!
お二人ともかわゆいです…。
トルティアインフォメーションは今回はプリキュアネタできましたか。
しかし全裸さんはいじられまくりですな。
そこがまた素敵なんだけどね。
しかしゲーム中全裸さんは全裸になったりするんだろうか。
ファンとしては是非姉妹イベントも…。
うーん、発売日が待ち遠しいのぅ…。



2008/12/16 tue.

昨日春ツアーが決定したと思ったら、
今日はクリスマスグッズのカタログが届いた。
CDや応援グッズやチョコレートの詰め合わせで、
最近のワインとかと比べるとすごいリーズナブルな価格。
ここ最近クリスマスグッズが不振だったせいか、
今回は売るぞ!という意気込みを感じられる一品になってる。
お酒は自分も倦厭してたけど、今回のこれは普通に欲しい。
しかしなかなかに手強そうだなぁ。
がんばって並ぶか??

と、そんな事もありつつ、
今年も無事誕生日を迎えましたとさ。



2008/12/15 mon.

今日は週の頭の月曜日なので、
ナツブラの日。
今回は26回、ちょうど半年ということで
民安さんの称号が不安要素をかき立てる様な…。
先週言ってた重大発表というのは、
半年おめでとう、というオチ。
てっきり29回の話だと期待してたのにぃ〜。

話は変わって、来年の春ツアーが早々と公開されましたな。
ツアータイトルがいいですねぇ。
節目の年に原点回帰って感じでしょうか。
92年のアコースティックライブでも同じタイトル付けてたけど、
今回もアコースティック風味な内容になったりする??
何にせよ楽しみだ。
まだ今年は終わってないけどね〜。



2008/12/14 sun.

さって、アニメ祭りだ〜。

カオスヘッドはいよいよ色んな人の秘めた部分が剥がれてきた。
前々から怪しいと思ってた刑事さんの部下は最悪でした…。
刑事さん普通にいい人だったんだけどなぁ。
他にも優愛の姉妹対決とか、
梨深と七海のやりとりとか、
相変わらず何言ってるのかよう分からんあやせとか、
すごい大騒ぎな展開になってきたな。
ラストは将軍との二度目の対峙。
いよいよクライマックスか。

ゴーオンジャーはキレイスキーつええ!な回。
武器がいちいち清掃道具をパロってて笑える。
そして今週の頭痛い人はサンタクロースのおっさん。
走輔の最初のうちのリアクションがリアルすぎて笑えた。

キバは渡もついに過去へ。
しかし深央さんを助けるためという名目で自分を産むなというのは、
あまりにも極端すぎる行動。
自責の念に追い詰められすぎて、冷静な思考が出来てないのか。
音也の反応はごもっともなんだけど、
ブラッディローズからいっきに打ち解けたのは、
音也自身のブラッディローズへの思いの裏付けでもあるよね。
親子の共闘は台詞回しも含めて、なかなか燃えた。
音也の死亡フラグを匂わせてはいるけど、
真夜と繋がることや、次狼さんとの約束を考えるとそれはなさげ。
次回予告の最後の変身ってのが気になるなぁ。

プリキュアは遂に館長出陣。
のぞみたちと手合わせしました。
相手は基本会話をしにきてるはずなのに、
ココが吹き飛ばされただけで即変身、ぶっ飛ばすっていうのは
短絡的すぎるというか、その辺が子供なんだろうな。
てか、プリキュア5みんなそんな思考だけど。
アナコンディさんがやたら気にしてたけど、館長は身体に爆弾抱えてるんですかね。
来週はムカーディアさん登場っぽいけど、
この人もそろそろ危険だなぁ。

ガンダムはついにダブルオーライザー出撃。
ドッキングシーンからジニン大尉を討つまでの描写は正直しびれた。
テンション上がるカッコよさだったわー。
1/100は出来が悪いのでスルーとしても、
HGの1月が待ち遠しいぜ。
00で付いてなくて物足りなかったGNシールドも付くみたいだしね。
ビームサーベルエフェクトが付かないんだっけか?
またしても画竜点睛を欠くというかバンダイらしいというか…。
先週からの引き的な話をすると大佐が無事で一安心だったり、
アレルヤが相変わらず放置されてたりでなんだか。
CBの基地は予想以上に大規模だったんですね…。
てっきり先週画面に映ってた人がすべてだと思ってたわ。
アニューさんは明らかにイノベイターですね。
ライルが張り付いてたので、イマイチ読みにくい描写に留められてましたけど。
ラッセはどうも身体がやばそう。
アルヴァトーレ戦の後遺症と考えるのが妥当かな。
イアンさんの無事も気になる。
そして沙慈くん遂にオーライザーで出撃。
沙慈くんがパイロットになるのは、
1/100オーライザーの箱で容赦ないネタバレされてたので知ってましたが、
イアンさんが…。
そして今週のすべてを持ってったといっても過言ではないCパート。
ガンダムシリーズお馴染みの「時が見える…」的な精神描写は
ダブルオーライザーのカッコよさを一気に吹き飛ばすインパクト。
てかこういう形でルイスのアロウズ所属がばれるとはなぁ。
ちょいと強引な気がしないでもないが、
同時にダブルオーライザーの未知数な凄さを示すには効果的だったとも言えるか。
ターゲットがルイスだったのが個人的にGJと言わざると得ない。
次はフェルトさんあたりでお願いしたい…。
せっちゃんとかは腐女子な方々には需要ありそうでしたね。
次回のサブタイはファーストシーズンで沙慈くんがルイスに言ってた台詞だったはずだけど、
この引きだと鬱展開かなぁ。
あと個人的にはルイスにちょっかい出そうとしてた小熊が許せん。



2008/12/13 sat.

今日は会社の定例会という名の忘年会。
派遣って、元と先で2回忘年会あるから大変ね。
まぁ場所柄ほとんどカラオケパーティみたいなもんでしたが。

さて、アニメでも。
CLANNADは創立者祭に朋也君が行けないエピソード。
今回は比較的原作に忠実な仕上がりだったかと。
早苗さんへのいたずらまでしっかりやってるのはたいしたもんだ。
しかし朋也君の仕事への姿勢ですが、
こんな真面目なやつ、どんだけ居るんですかって感じだよね。
今更だけど。
最後の名札が出来て嬉しい、っていうのはなんか分かるなぁ。
自分も実感あった気がする。
…10年以上前の話だけど。
来週の突然の出来事とははて。
ストーリーの流れ的には親父さんが捕まっちゃうやつかな?

あかね色は姫と湊さん和解の巻。
先週の引きから修羅場展開が待ってるのかと思いきや、
思ったよりあっさりと清々しく和解しましたね…。
現実だったらもっとドロドロしたもんになりそうですが…。
でも、ちゃちゃを入れつつもあの二人のシーンはいいものでした。
湊さんの涙は来るものがありますわ。
ラストはついに親父とのご対面。
そして次回最終回。
なんか早い気が??



2008/12/12 fri.

やっときた週末って事で、
CLANNADとToHeart2のラジオの日。
って事で色々。

ラジオを聴きながら、裏では祝福のカンパネラのWEB体験版をDL。
手はブシドーアヘッドの塗装と、
かなり同時進行で遊んでましたわ。

体験版は先週ディスクをもらったけど、
えっちっちーの担当が変わってるのか確認。
結果、変わってないということで。
しかもWEBで落としたやつは、タイトルの下に何も書いてなかったので、
明らかにテックジャイアンとは別物。
トルティアインフォメーションで言ってたのは何だったんだろう…。

アヘッドはオレンジイエローの部分を塗装。
正直オレンジイエローは目立ちはするものの、そんなに面積はないので楽。
問題は入り組んでて塗りにくかったり、
細かい作業が要求されるダークブルーと、
色調が必要なレッドか。
今日胸元のオレンジ塗ったので、
やっと胴体を接着するとして、レッドを塗るのは来週かなぁ…。



2008/12/11 thu.

今日は会社の忘年会〜。
ってなわけで帰ってきたら終電でした。
さすがに何もする時間はないですな。
そそくさと寝ましょう。



2008/12/10 wed.

昨日の大雨とは打って変わって、
今日はすごいいい天気。
暖かかったくらいだったし。

さて、今日は先週のカンパネらじおをもう一度流しながら
ブシドーアヘッドのゲート処理を完了。
更にオレンジイエローで塗る場所の下地のホワイトも塗装。
ここまでやっとけば、週末はまたすぐに作業に入れるはず。
明日は明日でまた遅くなるからねぇ。



2008/12/09 tue.

いや〜、ものっそい雨ですよ。
こんだけ派手に降ったのは結構久しぶり。
たまたまタイミングよく傘差さずに済んだ日が続いてたので、
たまの大当たりの日にぶつかるとインパクトあるわー。

今日は予定通り帰りがけに叔母の家に行ってきたので、
帰りは遅め。
かるくネット巡回するくらいしかしてないよ〜。

そういえば叔母の家でグーグルストリートビューが見れるように
ブラウザのバージョンアップの作業とかしてたんだけど、
四国とかの道はまだ対応してないのね。
松山とか見たかったみたいなんだけど。



2008/12/08 mon.

今日はナツブラの日。
先週は24ネタだったので、
今回はどんなネタかと思ったら、まさかアタックチャンスとは。
いや〜、称号考える人の発想力はたいしたもんだわ。

そして今日の放送を聴きながら、
ロリヅラをググってしまったのは自分だけではないと信じたい。
ところでここ最近の写真を見てると、
緑川さんて、普通にカッコよくないか?
声がカッコよくてエロティックなのは分かるとして、
顔はもうちょい違った気が。
歳を重ねるごとにいい男になっていったという事だろうか。
ウチに唯一ある緑川さんの昔の写真である、
PGウィングゼロのインストを見る限り顔つき違うよね。

来週は重大発表あるらしいけど、29回はやはり筋肉祭りになるのだろうか。
プロテインで乾杯はアグレッシヴでいいですね。

さて、そんな面白放送を聴きながら、ブシドーアヘッド作業。
昨日までに主な接着部分は仕上げたので、
他のパーツのゲート処理を黙々と。
明日はちょっと遅くなるので作業できないとして、
明後日にはゲート処理終わるかな?



2008/12/07 sun.

日曜日は恒例アニメ祭りって事で。

カオスヘッドはなんつーか、
薄気味悪い展開になってきたな…。
混沌としてるのは間違いないんだけど。
しかし先週の引きで捕らえられてたのは妹の方だったとは…。
優愛の方は逆に警察とすごい話してるし。
てか、どう見ても部下が何か握ってるとしか。
梨深のディソードは公式サイトのトップ絵で盛大にネタバレしてるので、
それ自体は驚かなかったけど、ついにバレたかといったところ。
最後の引きはすごいな…どう収拾つけるのかサッパリ分からん。

ゴーオンジャーはなんつーか…、
あまりにもくだらなすぎて逆に面白かったというか。
色んなネタ仕込みすぎだろ。
それと、青い人も言ってたけど、
ガイアークの作戦って、ホントせこすぎて大好きです。
ラストはいよいよラスボスらしい人登場。
ガイアークなのに掃除大臣っていうアンチな設定も面白いかと。
あと最後のプレゼントコーナーのヨゴ様の遺影吹いた。
最後の最後までネタに生きた回だったな。

キバはついに嶋さんと深央さんが…。
嶋さんあっけなさすぎてビックリだよ。
そして深央さんは最後の最後まで振り回しまくりでしたな。
現実の女の恐ろしさをえぐいまでに描いてた気がするぜ。
最初のうちは好きだったのに太牙を倒して、とか言い始めてから一気に引いたからな…。
対する太牙が逆にすごいマトモな人じゃないかと思えたよ。
本気になれない弟に手を挙げない兄としての優しさや、
刺されてまで深央さんをかばう誠実さは純粋に評価に値すると思う。
人間を家畜と見なすような面もあるけど、
今週の人が人を護るように〜のセリフは間違いなく真理であり、太牙が正しいと思う。
これで完全に兄弟対決の図式は出来上がり、最終局面のステージは整った感じ。
対して過去は音也救出、真夜の人化と、仕切り直しは出来た感じ。
この後キングを倒して、女性陣の行く末が決まるまで、ってトコでしょうか。
こっちもいい具合です。
で、キバも最後にプレゼントコーナーがあったんだけど、
深央さん散華の余韻が残ってるのに渡のテンション高すぎて調子狂いまくり。
もうちょっと気を利かそうぜ…。

プリキュアは遂にシビレッタ退場。
アバンのアナコンディさんの嫌味はまさに憎らしいほど効果的だなぁ。
現代のニートなら喜びそうなセリフかも知れんけど。
今回の舞台はアラビアンナイトという事でしたが、
どちらかというと内容は戦闘に傾倒してて、
物語としては大して役に立ってなかったような。
せいぜいコスプレが楽しめたくらい?
シロップ40匹はちょっと笑えたけど。

ガンダムも盛り上がってきたー。
しかしスメラギさん、14年前に17歳で卒業って結構と(ry
今週は色々な顔合わせの面白さもあったけど、
なんといっても引きが見事だったかと。
オーライザー、ガンアーチャー受領にハレルヤ復活、
そしてメメントモリと盛りだくさん。
アリオスはガンアーチャーで強化されるかと思いきや、
ハレルヤ復活の方に完全に比重が偏ってる気がするよ。
オーライザーは思った以上に性能が出てるようで来週が期待大。
主役らしい爽快な強さを見せて欲しい。
CBの新人さんはイノベイターに見えて仕方ないのは気のせい?
王留美からっていうのも胡散臭すぎるだろ。
メメントモリはジェネシスやレクイエム的な大型兵器という解釈でいいのかな。
セルゲイ大佐が何気にピンチっぽかったけど、
あんないいキャラこんな所で消さないでくれよ??
むしろこのままアロウズから離反してほしいくらいだよ。



2008/12/06 sat.

今日は密度の濃い一日になった…。

まずアニメ。
CLANNADはまたマイナーチェンジを施しつつまぁ順当に進んでる感じ。
朋也君のデレ具合が半端ないんですが…。
たった一週で一気にキャラが丸くなったような気がする。
大人になろうと必死に足掻いてる子供になったはずなのに、
普通に子供っぽい表情になったというか。
まぁ渚みたいな可愛い子が通い妻みたいな事してたらそりゃデレるのも分かるけどね…。
しかしこうなると同棲はいつから始まるんだ?渚卒業後とか?
一般の電波で放送するから、学生で同棲はないわーとかいう規制でも掛かったのかな?
とか思ってしまうが如何に。
芳野さんの出番とかは原作どおり順当に増えてるので、この辺は安心して楽しみにできるね。

あかね色は遂に優姫がデレモードに。
まぁ分かりやすくて面白いです。
こういうニヤニヤ展開を期待してたんですよ。個人的には。
お陰で今週は純粋に凄い面白かった。
湊さんがジェラシーモードに入って雲行きが怪しいではありますがね。
唯一の残念は力ちゃんの出番がなかった事か。

そして、祝福のカンパネラ体験版!
いや〜楽しかった。終始ニヤニヤしっぱなしだった。
やっぱういんどみるさんの作品は自分の趣向にクリティカルと言うか、
とにかく期待を裏切らない内容だったので、製品版がますます楽しみになった。
キャラもみんな可愛いしねぇ。
この辺は原画の力も抜群に効いてるんだけどね。
ところでこの体験版、ラストの告知絵のタイトルの下にテックジャイアンって書いてあるんだけど、
ソフマップ店頭のチラシにはWEB版と同じものって書いてあったような。
そうかと思えばトルティアインフォメーションではWEB版とテックジャイアン版では内容が違うって言ってたはずだし、
一体どれが真実??
まぁ来週になれば分かるんですけど、それにしては情報が交錯してますな…。

WEB版といえばOPムービーが公開されたので、早速これもヘビロテ入ってます。
このOP曲もいいですよ。
ヴォーカルがツインのスイッチっていうのは、
こういうギャルゲーの主題歌としては珍しいパターンだなと思った。
複数の声って、耳が飽きなくていいんですよ。何度流しても耳障りがいい。
声が綺麗なら尚更だし。
メロディもAメロのスイッチの緊張感、Bメロからサビにかけての伸びやかさは珠玉だし、
音色的にもギターのリフやストリングスがいい塩梅で特徴付けてて好きですな〜。
とにかく祝福のカンパネラ、個人的に大大大プッシュです。

そんな曲を聴きながら手はブシドーアヘッド作製ですよ。
一気に話題が変わったけどね…。

このキット、造りやすい事自体はいいんだけど、
あまりにも標準的なHGの造りすぎて、合わせ目がとにかく多い。
最近のキットの優秀さを考えると、数年前レベルの合わせ目の多さといえる。
特に膝関節はポリキャップの挟み込み構造であるにもかかわらず、
更に腿が2重の挟み込みと、塗装派にまったく優しくない造り。
関節の軸が通るから、当然後ハメもできないしね。
襟周りのパーツも部分塗装やスミ入れが必要なのに
挟み込みになってるうえ、これまた後ハメもキツイ構造と来たもんだ。
さらにトドメを刺すと、色分けも微妙ってか。
イエロー全部シールって。そりゃシールを加味すりゃ頑張ってるかも知れんけど。

スタイルや可動域は及第点としても、作り込む人にとってはちょっと不親切と言わざるを得ないね。
逆を返せば、それほど最近のキットは優秀になってきてる、って事だけど。
1/100の00じゃないけど、たまに外れキットが出ると、叩かれまくってしまうのは最早宿命か…。



2008/12/05 fri.

今日はHGブシドーアヘッド確保!
パーツが少ない上、
組みやすい構成になってるので、
ラジオ聴きながらパチパチ組んでたら、
あっという間に仮組みできてしまった…。
かなり特徴的なシルエットなので、
しっかり組み上げるまでカッコいいかの判断に迷うところですが、
まぁブシドーの機体なので、今後の活躍を期待して、って感じかな。
GNビームサーベルは打刀と脇差といった感じで、
専用のクリアパーツもあり、非常に良い感じです。

ラジオは置鮎さん復帰のお前にレインボーと、
生徒会長ラジオ。
レインボーの方はやっぱ3人揃ってた方が面白いね。
生徒会ラジオの方は相変わらずだけど、
アクアプラスフェスタが終わった態で話してるのが笑えた。
あと英麻様がTRPGプレイヤーらしき発言が。
TRPGももう何年やってないんだろ…。
本とかは全部取ってあるんだけどねぇ。
再び活用される機会があるのだろうか。

で、話は前後するけどブシドーアヘッド買った後に、
Figmaのはやてちゃんとカンパネラの予約をしようとソフマップ行ったら
なんとカンパネラの体験版配布してるじゃないですか。
そういえばそんなこと書いてあった気もしたけど、あまり真面目に気に留めてなかったのかな。
列の長さも特別呆れるというレベルではなかったので、
思わず並んでしまいました。
実際のディスクの受け渡しはミネットコスのスタッフさんの手渡しのうえ、
出来たてらしいエロティックな線画まで見せてもらえて、
まさになんという僥倖!
生き恥は晒してるつもりないけどね。
週末の楽しみが1つ増えました〜。



2008/12/04 thu.

今日は帰りが遅くなったので、
ガッツリ遊ぶこともなく昨日のカンパネらじおでもまた聴きつつマッタリ。
てかストローのコーナーは改めて聴くと
音声がエロイです…。
さすがだぜ。
一昔前のはぴねす情報局もそうだけど、
この辺のラジオはCDにしてくれないのかな〜…。
もったいないな〜。




2008/12/03 wed.

今日はカンパネらじお。
今回もぱねーっすよ!
いや〜。みあぞとごまちゃんは可愛いなぁ。
毎回言ってる気もするけどね。
今週末に主題歌PVで来週末に体験版かー。
こいつはまたまた楽しみだ。
カンパネラもそろそろ予約しにいかないとな…。
Figmaの主はやてちゃんと一緒に予約しに行きますかね。

しかし今週はなんか知らんがやたら眠いなぁ。
一気に寒くなってきたから体の調子が追いついてないのかしら。



2008/12/02 tue.

LOVEれでぃお聴いた〜。
いやー、素晴らしい情報漏えい番組ですねー!
バレンタインライブまさかクラブチッタとか…。
思いっきり地元じゃないですか。
これは是非行きたい。
年明けにチケット販売らしいので、要チェックですなぁ。
そしてビデオクリップ集とかシングルベスト盤とか諸々。
こりゃまた出費がかさみそうですわ。
しかし初期のシングルが既に廃盤とは全然知らなかった。
今こそ売れてるアーティストだと言うのに早すぎないか??
これがインディーズレーベルの弱さなのかなぁ。
自分は幸い全部シングル確保してるので一安心ですな。

そいや今月の裏はライブの解説をしてくれると思ってたのに
情報漏えいだけで終わってしまった。
DVDの解説観てくれと言ったって、
DVDで解説してないじゃねーか。
ラジオでちゃんと喋ってくれないと細かい話が聴けないよ〜。



2008/12/01 mon.

今日は月曜日ってことで、
ナツブラ鑑賞。
24回ということで、まさか24をネタにしてくるとは思わなかったわー。
実際にはネタと言うほどの事はなく、
単にリアルタイム志向になってた、ってだけだけど。
コーナーの節目にアイキャッチの時計の演出のつもりか、
能力値アップのSEが使われてるんだが、
クド回を経た今となっては、最早まりもっこりが動いた音にしか聴こえないんだぜ…。

ナツブラにすっかり気を取られて、月一のLOVEれでぃおまで聴けなかった。
明日こそちゃんと聴かなければ。



戻る