2008/11/30 sun.

今日のアニメもテンション上がったわー。

カオスヘッドはついに正面衝突。
初戦は辛酸を舐めたけど、今後どうなっていくか。
各キャラの過去とかが若干開示され、
キャラの描写が理解を得られてきた感じ。
ヒロインと思われる梨深はうわ〜…なポジションに。
なんでこう次から次へと不幸フラグが立つのか。いい子なんだけどなぁ。
ラストに捕らわれていたのは優愛か?
あと刑事さんの部下の目線がカットインぽくなった演出が個人的に気になるのだが、
あれが今後意味を発揮するのか。
しかしこのアニメは最初はゆいにゃん出てるからという斜めな動機で見始めたけど、
矢継ぎ早に展開されるカオスシナリオにどんどん惹き込まれる魅力があるなぁ。

ゴーオンジャーは兄貴大活躍。
相変わらずやる事がコントになってるガイアークが面白い。
しかし今回のキーキャラとなる卵と謎生物だけど、
あれは普通にキモいだろ…。
極彩色というのが、キモさに拍車を掛けててたまらん。
次回は定期的に行われる女性陣のコスプレ回か?

キバは嶋さんがとんでもないことに。
太牙とは完全に決別した感じだな、こりゃ。
そんな一方どんどん黒くなる深央さんが最早怖いレベルなんですが。
プロポーズ快諾とか、腹の中で何考えてるのかコエェ…。
過去はついに音也が捕らわれの身に。
こっちはこっちで本当に完結に向かってる雰囲気がぷんぷんと。
ラストステージはキャッスルドランになるのかな。
現代で度々出ている音也と次狼の約束がいつ交わされるのかも
注目していきたいですな。

プリキュアはムカーディアさん正体ばれるの回。
しかし正体バレの原因がまさかブンビーさんとは…。
エターナルを出てもこれだけの個性とインパクトを放てるブンビーさんはやっぱすごいや。
今回このシーンがすべて持ってった気がするよ。
対してムカーディアさんは正体明かしてカッコ悪くなりました。
アナコンディさんもデレ返上したっぽいので、
いよいよ幹部の片付けモードに入ったのかな。
来週はまたシビレッタのようですが、こっちもそろそろ退場かと。
シビレッタ自体は好きじゃないけど、プリキュア達が毎回コスプレっぽくなるのは好きなんだよねぇ。
面白い敵を考えたもんですわ。

そしてラストはガンダム。
ミスターブシドーって迷惑だったんだ!
てっきりノリノリなのかと思ってたぜ…。
カタギリのセリフが多分世論の大半だと思うんだが、どうよ。
しかしグラ…って何だ?…と思うのがファンとしての姿勢でしょうか。
さて、ストーリーの方はサーシェスと初対戦と言うことで、
サーシェスの強さが光る戦いでした。
やっぱいつの時代もオールレンジ兵器は強すぎるよなぁ。
巨漢系の系譜に倣ったのか、セラヴィーの隠し腕はビックリした。まさかあんなギミックが。
スローネのつま先ビームサーベルも凄かったけどな。
短い時間ながら、見所の多い密度の高い戦いだったわ。
トレミー内では事情の明かし合いといったとこか。
ニールの対応は大人だわ。逆にナヨってるティエリアが最早別人のようだ…。
ラストにはオーライザー登場。思ったより早かったな。
初出撃の2話以降インパクトのある活躍がなかった主役機だったけど、
これでようやく脚光浴びるか??



2008/11/29 sat.

週末はアニメ日和なのです。

CLANNADはこれまた一気に進めたもんだなぁ。
今までのペースを考えると、ここに来て端折りすぎてる気がしないでもないが、
主だったキャラのシナリオは可能な限り消化できてる…か…。
卒業近い頃には、幸村シナリオでもう一感動あるに違いないと思っていたが、
期待してた以上にアッサリと片付けられてしまった…。
確かに短い話だけどさ…。
例えキャラが爺さんでもいい話はちゃんとやって欲しかったなぁ。
しかしこれで来週から名実共にAFTER STORY突入か。
AFTERに入ると途端に主要キャラが切り替わるからなぁ。
個人的にはやはり芳野さんに期待かね。

あかね色はありがちな誕生日話?
相変わらず先生と冬彦がいい味だしてるなぁ。
最近は魅力的な男キャラが出るゲーム増えたよなぁ。ヒロイン食ってたりするし。
肝心の内容の方もそれなりに良かったです。
王道的展開故に外さない、といったところか。
オマケ要素的には、くぎゅ平野両名にエロ本を朗読させた点は評価。
エンドカットにも使われてたスカートはあざとくて微妙でしたが…。

最後に話は変わって、HGUCギラドーガ。
部分塗装に手こずらせてくれたものの、やっと完成。
こいつもジャスティスの時と同じく、部分塗装やコートの時を考えて、
ちゃんと組んでなかったので、今日初めて完全体を拝みました。
いや〜、量産機とは言え、力強さを感じさせるマッシブな体型、
渋めのカラーリング等カッコイイですわー。
可動域も宇宙運用だと思えば申し分ないレベルだね。
そういや1月にレズン機が出るっぽいけど、
サーベルの刃とか、グレネードとか左平手とか、
量産機にないオプションが色々あるようで…。
ヤクトドーガも二つ買ったし、レズン機もやっぱ買いかなぁ。
レズンお姉さま自体はあまり好きな方ではないんだがね。



2008/11/28 fri.

祝福のカンパネラ
キャラクターソング3,4ゲット。
発売前段階で、個人的に絵的にも声的にも一番気に入ってるアニエスも
やっと発売です。
先月出た1,2と並べて聴いても、総じて良い水準で仕上がってるかと。
そしてドラマが面白かった。
てか、本気でトルティア姉妹はもう少し優遇されるべきだと思う。
完全にヒロイン4人とも食ってるし。
カンパネらじおも絶好調だし、いや〜、来年の1月末が楽しみですわ。

後は金曜恒例の音泉ラジオ。
CLANNADラジオは置鮎さん欠席の代わりにゆきねぇ役の榎本温子さんゲスト。
元々ゲストが少ない番組なのに加えて、二度目の出演と言うのは何気に快挙?
アニメではまさにゆきねぇシナリオが終わったばかりと言うことで、
確かにタイムリーでしたね。
しかし内容はゆきねぇを特別フューチャーするわけでもなく、
通常メニューで突き進むのはちょいと物足りなくもあり…。
でも声が新鮮だったので、良かったです。
溝の方は相変わらず不変の面白さでしたな。
2週ぶりにささらの中の人も帰ってきたことだし。



2008/11/27 thu.

今日は
THE ALFEE AUBE2008 RENAISSANCE
神奈川県民ホール行ってきたー!

今日も非常に楽しかったです。
相変わらずコントのヒドさは健在で、ネタが会場ごとにマイナーチェンジしてるから
今日は今日で新鮮に笑えましたね。
曲は最近はあまり取り替える量少ないんだけど、
それでも3曲ほど変化、
うち1曲は生で初聴きだったので、これもこれで良かったかと。

これで今度は武道館か〜。
郵便振替のお金が戻ってきてないので、
チケット自体は取れてるはず。
席がどうなるかは分からんけど。



2008/11/26 wed.

今日は買い物いっぱいあるよ〜。
ゆいにゃんのシングル2枚と、
ナツブラCD Vol.2
をゲット。
新発売のCD3枚も一度に買うのは結構珍しいですな。

ゆいにゃんのCDのうち、『月聖ノ蒼炎曲』はライブでも聴いたけど改めて。
タイアップのゲームの方には申し訳ないが全然興味ないので、
単純に楽曲としての評価だけど、
程よいテンポに明るい雰囲気でいい感じです。
少なくとも単純受けはいいね。
その先更に味を見出せるかは聴き手次第ですが。

『磔のミサ』はカオスヘッドのアニメの方で挿入歌としてちょい聴いたけど
CDで改めて聴くとやはり初めて聴くような印象になりますな。
設定上バンド音楽を意識してるので、
ギターやドラムの効いた楽曲になってます。
こういうのもカッコいいね。
この2枚のシングル続けて聴くと、
同じ人とは思えない声の違いがまた面白かったり。

ナツブラはレギュラー放送のCD化はともかく、
なんと言っても風音様の特別版でしょう。
収録内容は前回を踏まえた構成になってて、
程よいエロスがちりばめられて非常にニヤニヤものの面白さだった。
しかし緑川さんは男から聴いてもエロティックですなぁ。
ゲストがパーソナリティの座を狙うのも分かるわー。
面白いですよ。仕事も流石だしね。

いや〜、楽しみました。



2008/11/25 tue.

今日ものんびりとギラドーガをいじってましたよ。
今日は部分塗装の日。
とは言っても本格的なのは次の機会にまわして、
ちょいとしたレタッチ程度の塗装を。
関節パーツがガンメタ成型なので、ゲート跡が目立つのよね。
これは逆シャアのHGUCすべてに言えることなんだけど。
そんなわけで目立つガンメタパーツのゲートを焼鉄色でリタッチ。
これにトップコートでほぼ気にならなくなります。
あとはパーツの構成的に接着しちゃった方が扱いやすい部分を接着したり、
なによりもガンメタのレタッチを済ませたお陰で、
組み上げを保留してた部分が形になったのが大きい。
このままのペースで今週末には終わらせたいなぁ。



2008/11/24 mon.

今日は唐突に思い立って、部屋の整理。

引っ越して以降増えたガンプラとか結構適当に仕舞ってたので、
無駄に箱がかさんで部屋の容量圧迫してたので、
やっとこ重い腰を上げた、って感じ。

テーマごとに箱詰めを再検討して仕分けして、
改めて整理しました。
そして何点かの処分を判決。
自分で買わずに頂いたやつとかあったんですが、
組み立て済み且つ汚れまくってるんで、もういいかなと。
後は単にキットそのものが旧バージョンに成り下がった
ガンダムVer1.5とかシャアゲルググとかもいいかな〜とか思いつつ、
まぁボチボチ整理してこうかと。
買うだけ買って溜め込んでしまってるので、
いつか整理しないと際限なく増えちゃうからねぇ…。

夜はナツブラ聴きつつギラドーガの作業。
ナツブラはさすがにゲストが居ないとマッタリですな。
股間の思い出には笑ったけど。
それと最後の最後の民安さんのセリフには思わず脳ミソから変な汁がでそうだった。
声といいセリフといいなんか心地いい…。

ギラドーガは目消しの接着部分の均しと、
他のパーツのパーティングライン消し。
ヤスリ作業に終始してました。
塗装はまた次回かな。



2008/11/23 sun.

週末のアニメその2〜。

カオスヘッドは分かりやすい形で物語が進みました。
とても分かりやすい形で悪者が示されたので、
完全に闇雲に…って感じではなくなりましたな。
仲間もできたことだし。
しかしこの主人公、あれだけ3次元を嫌ってたのに
今じゃすっかり依存してるのが凄い。
今回は妄想キャラ出なかったし。
今週やっとスポットが当たった転入生はテレパシー娘という
またしても電波設定。
今更驚くこともない展開ではありますけどね…。

ゴーオンジャーはレツタカ似の男の言い分にクソワロタ。
それダメなニートの典型じゃネーか!
それなのに偉そうに格好つけてる滑稽さがたまらん。
内容は経費削減という名聞が聞こえてくるようだが、
まぁ中だるみは何時もの事なので。
来週はやさぐれ兄貴が何かしそうなので楽しいかも??

キバは過去編一気にクライマックスきたーーー!
ここんとこ地味だった過去編ですが、
一気に盛り返してきた。
代わりに今週は現代が地味だったか?

次狼さんたちの音也への友情が素敵すぎる…。
彫像になったところや、城にいる理由も一応語られたし、
後はキングを倒す顛末か。
考えてみればもう41回。残り10回切ってるんだよね。
過去編はこのまま突っ走って欲しい。
現代はとりあえず名護さん生きててほっと一息。
名護さん助けるのがまさか健吾というのは意外でした。
しかしその健吾もようやく元に戻ったので、まぁ鬱陶しさは消えたかな…
まぁ、また観戦モードのためだけにギターでジンジンされても困るけど。
個人的にはどんどん黒くなってる深央さんに戦慄を覚えるんだが。

プリキュアはうらら回。
あまり場面が動かなかったのは残念だったけど、
物語としてはさすがになかなか。
今回はどちらかというと敵の攻撃に天晴れと評価するところか。
人魚姫とは女の子相手のモチーフとしてはなかなか趣味がいい。
ココナッツたちには笑ったけど。
しかし服着て魚の尾とはさすがプリキュア。
以前スタッフが子供向け番組なので、
パンチラはおろか水着すら描かないと言い切っただけあるぜ…。
敵との問答はこっちから見ると愚かでしかないわけだが、
まぁ昔からこういうノリだしね。
シビレッタは今週も逃げたか。
こっちもそろそろ人員整理で削りきらないと残り話数が。
そういえば予告のムカーディアさんがすごくカッコ悪くなってたんですが…。
他の幹部は完全に元ネタの生物型になったのに、何でこの人だけこんな半端な…。

ガンダムはリボンズ達が本格的に…というかほとんどリジェネの独断か。
ついにリボンズとティエリアが接触しましたな。
ティエリアの女装はあれはどうなってるんだろう…。
イノベイターの能力なんだろうか。上手く出来すぎてるよね…。
あとはルイスが凄い可愛い!なんか思わずにやけた。
刹那と会話したのも驚いたが、そこにビリーとかいう展開もすごいな。
外伝物全然見てないので、ルイスとリボンズの関わりが全然ワカンネ…。
そしてこれを無視するわけにはいかない。
遂に不死身の炭酸登場。自分で言うところがさすが!
マネキン大佐相当デレモードですよね?先輩がんばったなぁ!
ラストは相変わらず唐突に独り言で登場するサーシェス。
こいつあんま好きではないのだが鬱陶しさという点では
00のストーリーの中でも抜群の存在感を持ってるよね。
せっちゃん早くやっつけてくれ。
そいや、オーライザーという単語がやっと本編登場。
プラモデル情報が先行しすぎて全然新鮮味なくなっちゃったけど、
活躍の程は期待したいですねぇ。
是非ブシドーと戦って欲しい。



2008/11/22 sat.

週末のアニメその1。

CLANNADはゆきねぇ回完了。
兄にまつわる云々はこういう形で収めたか。
最終的にはそれなりに収拾ついたかな、という印象。
河原での喧嘩シーンは多分に智代アフターが混じってた気がするんだが、
これも京アニ故のお遊び要素か?
来週は進路とか卒業にまつわる話?
幸村シナリオに期待したいなぁ。
あのシナリオは短いながらもすごいいい話で胸に来るものがある。
しかしこうなると完全に勝平はぶられたな…。
でもよくよく考えると勝平シナリオのエピローグって、早くて5年後だから、
アニメで表現するには難しいのかも知れない。

あかね色はつかさ回。
正直原作やってた時もつかさにはあまり興味が行かなかったんですが、
賑やかしキャラというのは調節が難しいよねぇ。
品や節度の調整が一番問われるポジションかと。
リトバスのはるちんとかも、そういう意味では苦手だしね…。
話はここ何回かのうちではまともな方だったかな?
大して興味のないキャラ回に限って脚本がまともだったり、ってのは
最早恒例パターンか?

今日は極めて天気良好だったので、
やっとジャスティスのコートを吹けた。そして無事完成!
フレームをシルバーで塗ったり、コート吹く都合考えて
今まで一度もしっかり組んだ事なかったんだけど、今日やっと初組み上げ。
いや〜、カッコイイっすわ。
種死は脚本がさんざん言われてるのは分かるが、
MSデザインはカッコイイと思うよ?ウン。



2008/11/21 fri.

金曜日は音泉さんラジオですね〜。
CLANNADラジオはやっぱレギュラー回のが面白い。
溝らじは安定した面白さですが。
ところでこの2番組はゲスト回がやけに少ない気がする。
ナツブラが多すぎるのかな?
一度くれば2回連続が恒例だし多く感じるのは分かるけど。
たまにはゲストの新鮮味も欲しいよな〜とか思った。

ギラドーガの方は予定通りゲート処理完了。
既に残り少なかったしね。
さて、後はこの連休でどこまで塗装作業が進められるやら…。



2008/11/20 thu.

さって、今日はちゃんとカンパネらじお聴いたよ〜。
今回も面白い。
「リトス最高」は自分もググったなぁ…。
トルティアコーナーでは相変わらずネタばら撒きまくってるし。
スクエニネタはもちろん、
ミスターブシドーとか最近のネタの回収までぬかりないとは。
いや〜笑ったわ。

手作業の方はギラドーガのゲート処理を着々と。
予定通り明日の夜には終わりそうですわ。
週末は塗装やらの作業に注力できそうだわい。



2008/11/19 wed.

今日は会社で飲みがあったので、
帰るの遅くなってしまった。

カンパネらじおはもちろん聴いたのだが、
アルコールが入ってたのと夜遅くなってたせいもあってか、
落ち着いて聴けなかった…。
取りあえず声聴いてるだけで癒される感はあるんだがね。
明日またゆっくり聴き直さないと!



2008/11/18 tue.

明日カンパネらじお更新なので、
今日は配信中のカンパネらじおをまた聴いたぞ。
この二人の声も実によい。
いい声を聴きながら行うガンプラのゲート処理は
ワクワクしますね!
って、やってる事全然変わってないけど。

今日は接着しないパーツのゲート処理を順次進めてたり。
一度に片付けようと思うと、それなりにパーツ数あるので
結構大変。
週末までかけてのんびり作業しまっすわ。



2008/11/17 mon.

わふー!
今日はクド祭り!って、先週と大して変わらんがな。
ってわけでナツブラですよ。
相変わらずクドボイスは癒される…。
早速2回連続で聴きました。
柚木さんの名セリフを言ってくれたのも何気にポイント高い。
今日もいい祭りだった。
番組最後の爆弾発言は本気なのか…?
それ以前に本気で(21)じゃねーだろ、って話はあるけど、
番組的にはその態のが面白いのに…。

ギラドーガは合わせ目の接着を行いました。
ちまちま進めてます。



2008/11/16 sun.

日曜日はアニメ祭り〜

まずはカオスヘッド。
妄想を具現化する機械とか、
ますますカオス度が加速してるな。
ラストのノイズは現実に干渉してたっぽいですが、もう訳分からん。
訳分かんないけど展開は楽しみですね。
キャラもいい具合にそれぞれの見せ場が出てきた感じ。
唯一ツインテール娘だけまだ出番少ないけど、
次回予告に映ってたし、そろそろスポット当たるかな?

ゴーオンジャーは相変わらず。
ガイアークはヨゴシュタイン亡き後躍起になって頑張るかと思いきや、
基本的な性質は変わってないですね。
相変わらず愉快なやつらだ。
内容的には映画ネタの使い回しで経費削減が狙いか?
緑と黒の頭の悪さ加減が頭痛い感じだったが
これって子供にはどう映ってるんだろ…。

キバは名護さんかっけえええええ!
ここ数回の扱いの酷さを払拭して余りあるカッコよさ。
渡にあそこまでの思い入れが出来ていた経緯の描写が弱い気もするけど、
とにかく名護さん頑張ってたのでオールオッケー。
ファンガイア側はいい具合にビショップが活発になってきて、
話が盛り上がってきたかな。
過去は絶滅タイム祭りですが、最終的にどう収束するのか。

プリキュアはついに最後の王様登場。
しかし正直王様の症状などどうでもよく、ひたすらブンビーさんが気掛かりだった。
ラストの地下のシーンは本気でヒヤッとしたよ…。
良かった…生きてて…。
しかしこれで完全にエターナルからも切られたと思うわけだが、
今後の出番がどういった形になるのか…。
次回はうらら回で敵はシビレッタの模様。
てかシビレッタが残ってたの忘れてた。最近出番なかったからねぇ。
何にせよ、うらら回は期待ですな。

ガンダムはアレルヤとソーマもといマリーの話が収束。
なんかアレルヤに都合のいい方向に綺麗に収まった気がするが、
ガンダムにしては素直すぎる気も…。
てか、セルゲイがカッコよすぎる。
前期の鹵獲作戦あたりから好きなキャラだけど、ますます気に入ったわ。
あとはせっちゃんVSブシドーとか、
アザディスタン崩壊で姫ですらなくなってしまったマリナ様とか見所いろいろ。
ラストはティエリアとリジェネがご対面ということで、
リボンズがらみの展開がいよいよ始まるか?
今回の萌え所はアレルヤ発見時のやりとりで頬を赤く染めるフェルトさん。
かわいい…。



2008/11/15 sat.

まずは恒例のアニメってことで、
あかね色を。

見所はそれなりにあるんだけど、
半端なたるみ感がどうしても…。
ギャルゲーのアニメ化って、所詮こんなもんかとも思うけどね。
最初のうちはオリジナルを踏襲してるので、
安心感や勢いもあるから面白く感じるけど、
折り返し地点くらいになると、シナリオの力不足が露呈しますね。
終盤はまたそれなりに盛り上がるんだろうけど
中盤はガマンどころかねぇ。

さて、今日はジャスティスのコートを吹くぞーと思ってたんだけど、
天候に恵まれず断念。
なんで雨降るかなぁ。
ジャスティス完成はまた一週間先送りですね。
逆にギラドーガの方ですが、今日のうちにサクッと仮組み完了。
キットの構成自体は分かりやすい構成なので、
組み易かったです。パーツ数もほどほどだし。
これで合わせ目確認とかして、貼り合わせが済んだらまた放置ですな。
ジャスティスも結局完成逃したし、
こっちはこっちで気ままに進めていきますかね〜。



2008/11/14 fri.

CLANNADの主題歌、『時を刻む唄』ゲット。
ローテーションで聴きまくってます。
この歌ってメロディラインの遷移が独特で面白い。
Lia女史のヴォーカルも美しく聴き応えあるしイイね。
ゲームからそのまま引用した『メグメル』もよかったけど、
これはこれで非常に味わいがあるわ。

そして昨晩のアニメの方は、ゆきねぇシナリオへ。
ここまで特に不満を感じることなく観てたけど、
ここに来てようやく首をひねる展開に。
そもそも兄が生きてる態で話が進んでるので、
設定や状況が微妙に原作とずれてるんだよね。
胞子の話も唐突過ぎるし、智代が出る場面も見当違いだし、
子供の姉の設定もかなり変わってる。
そもそも兄が存命って設定にした場合、シナリオのラストシーンはどう締める気だ?
うーん…。
ま、次回の京アニの手腕に期待といったところか。
今回は珍しく微妙な印象を受けました。



2008/11/13 thu.

今日は暑かったぞー。
天気予報で暖かくなるとは聞いてたが、これほどとは。
小春日和ってレベルでもないぞ。
すっかり汗かいてしまったぜ…。

さて今日はHGUCギラドーガをゲット。
中身見てまずビックリしたのはグリーンの成型色ね。
インストの塗装写真と成型色のグリーンの色が違いすぎる!
成型色が濃すぎるのね。
インストのカラーガイド通りに塗ったらとんでもない苦労を強いられそうなので、
成型色を活かした塗装でやり繰りしようかね。

合わせ目は胸部、肩、脛、バックパック、ライフルってとこでしょうか。
まぁHGUCとしては標準的か、やや優秀といった所かな。
基本的には後ハメにも配慮した作りになってるんだけど、
前脛のパーツはちょっと加工しないとハメるの大変そう。

しかし、そんな工作よりも大変なのは部分塗装ですよ。
先述の成型色云々は別にしても、
ダークグリーンやガンメタ成型のパーツに
イエローを塗らねばならぬという難関。

あと個人的にはDランナーの形状が気になる…。
おそらくレズン機は出るだろうけど、その時に何か付いたりするんだろか。

最近のHGUCはνガンダム以降優秀な出来が多かったからなぁ。
ひさびさに作り応えのありそうなキットですな。



2008/11/12 wed.

今日は気温はそのままに昼間に唐突な雨が。
幸い外に出てる時間ではないので傘は使わずに済みましたが。

今日もなんとなくラジオを流しながらマタリ。
なぜか活力がでなくて、
意気込んで遊ぼう!って気になれない自分が居る。
明日にはHGUCギラドーガが出るので、
ちょっとはテンション上がるだろうか。



2008/11/11 tue.

いや〜、週末あたりから一気に寒くなってきたわー。
正直気温の変化に身体が追いついてないので、
余計そう感じる。
布団も毛布を用意して、更に暖かさを上げました。
しかしなだらかな変化というものがないな。

昨日は(21)祭りだったんですが、
ちょっと調べたら鈴田さんて、
『青空が見える丘』の春菜役もやってたんですね。
全然声の感じが違うから全く気付かんかった。
さすが声優。
というわけでナツブラまた聴いてました。
この声は癒される…。
癒される声といえばカンパネらじおもそうなんですが、
明日は更新しないんだよなぁ。
また先週の聴いて楽しむか…。



2008/11/10 mon.

わふー!
今日は(21)(21)祭りだぜー!
(21)(21)ハンターズ万歳!
というわけで今日のナツブラは(21)回の名に相応しい、
非常に(21)(21)しい内容でした。
(21)ボイスが絶え間なく耳に入ってくるので、
クドファン悶死モノな内容ですよ。
あまりにもニヤケが止まらないので2回聴いたわ。
てか、来週まで何度も聴きそう。
いや〜、楽しかった。

で、今日はジャスティスの仕上げ段階に。
ファトゥムの翼とか、接続ダボが浮きやすいスナップフィットの弱い部分を
接着したりとか補強作業を。
これで残る作業はパイロットの塗装のみ。
まぁこれがまた緻密で面倒な作業ではあるんだけどね。



2008/11/09 sun.

日曜日はアニメ祭りじゃー。

ゴーオンジャーはあまり書くことないな…。
相変わらず女装はキモかったが、そんくらいか?

キバはいい盛り上がり。
渡の周りがいい具合に黒くなってるな…。深央さんまで。
そんな中、名護さんがようやくカッコよさを取り戻してきた感じ?
次回予告の限りでは名護さんイクサに返り咲くっぽいし。
正直健吾は最早目障りなのでこれは期待したい展開。
過去は過去でばれるトコまでばれたなぁ。
どう収束していくのか…。

プリキュアはドリームとローズコンビの新技(?)登場。
でもバンク使ってなかったから今回限りなのかな??
二人技なところといいエフェクトといい、
往年のマーブルスクリューを彷彿とさせて、いい感じでした。
ところでイソーギンとヤドカーンはあれで引退??
なんかやけにアッサリなような…。山がなかったと言うか。
まぁそんなに思い入れのある敵でもないのでいいんだけど。

ガンダムはとりあえず乙女発言は今週一番の笑いどころ。
スミルノフ家の男は気に入った女子に対しては皆ああいう言い方なのか?
でもルイス可愛いわ〜。最初はパイロットになっててビックリしたけど
普段の描写を見る限りではやはり女性キャラでは一番好きかも。
次点でフェルトさん。
後は王留美の兄弟事実とか割とどうでもいい設定が明らかに。
マネキン大佐とスメラギさんがかつての仲間ってのは面白い設定。
マリューさんとナタルさんみたいな知略を巡らせたぶつかり合いに期待?
で、憎まれ役のアズラエル役はリント少佐な。
後半の戦闘シーンはかなり見ごたえありました。
ブシドーも活き活きしてたし、せっちゃんダメなのにトランザムしちゃうし
アリオス手抜きしすぎて刺されてるし、
沙慈君の混乱っぷりも味付けとしてはかなり面白いと思うんだわ。
とりあえずソーマがどうにかなってしまいそうな次回が気になる…。
ルイスと沙慈もどうなるんだ?
そういや先週から引っ張ったアザディスタンの描写の肩透かしっぷりは何だったんだ…。
姫もカタロン基地に置いてっちゃうし、
やっぱり不憫な子は今回も報われないのか。
何はともあれ「ガンダム」かという評価は別にして普通にすごい面白いです。
イイヨイイヨ〜。

カオスヘッドはまさにタイトル通りで、
展開がカオス過ぎてますます訳分からなくなってきた…。
分からないなりにも話に惹き付ける魅力は感じる作品だから、
とりあえずラストまで観続けはするけどね。
しかしここまで感想の書きにくいアニメも珍しいな。
キャラクターデザインはかわいいよ、とか
アイスの棒はごみ箱に捨てような、とかシナリオに対してどうでもいいツッコミしか思いつかん。
それだけ無茶苦茶な展開って事なんだろうけどね…。



2008/11/08 sat.

週末はまずはアニメ鑑賞。

CLANNADは美佐枝さんシナリオ完。
短いストーリーではあるんだけど、
鍵の十八番とも言える奇跡系のいいお話。
ホロリと来させると同時に心温まる余韻が心地いい内容でした。
来週からは有紀寧シナリオっぽい。
この前「兄は〜」って言ってたのはどう誤魔化して進めるのか。

あかね色は蓮華主軸なので、
正直期待しないで観てたけどそれで正解でした。
最初から下に見積もっていればガッカリ感は少ないですから。
一番面白かったのは力ちゃんがはっちゃけてたトコかな。
通常じゃとても聞けない様な歌声とか聞けたし、それは収穫と言えるかも。
後半の露天風呂展開は正直あざと過ぎて逆に萎えるね。
DVD買って下さいね臭がぷんぷんする。
逆に印象悪くする程度のサービスならなくてもいいのに…と思わなくもない。

ジャスティスは一通り塗り終わりました〜。
あとはマーキングの類を貼るだけだ。
HGUCギラドーガの発売までには少なくともコート前までは完了させたいところ。



2008/11/07 fri.

週末はまたラジオの日〜。
お前にレインボーは今回は変化球。
アイデアは評価するけど、
置鮎さん居ないと本編がまた平坦な展開に。
やっぱ3人揃ってはじめて完全体なのかなぁというのを良く感じたというべきか。

そして手はジャスティス製作。
やっとシルバーの塗装を始めましたよ。
面積がそこそこある上に筆塗り、更にメタリックカラーということで、
正直仕上げはお世辞にも上出来とは言えない…。
トップコートでどれだけ誤魔化せるか、ってトコでしょうなぁ。



2008/11/06 thu.

今日は珍しく残業らしい残業したので、
帰ってからも大した遊びはできず。

昨日はみあぞとごまちゃんの声に癒されたので、
ひさびさにはぴねす!のDVDを出してきて、
瑞穂坂学園校内放送を聴いてみたよ〜。
この番組はゆいにゃんとみあぞなんだけど、
うーん、癒されるなぁ。
てか、ゆいにゃんに「オスイヌ」とか罵られながら踏まれたいわ。



2008/11/05 wed.

今日はカンパネらじお〜。
早速聴きました。
いや〜、楽しいです。
お二人のキュートな声を聴いてるだけで癒される…。
しかも内容があまりにも麗しくて、
思わず背景に百合を飾りたい思いですわ〜。

そして!
タカミーの夏イベのDVD届いたー!
本編2枚にドキュメンタリー1枚の3枚組!
これは正直ビックリした。
連続再生時間としては4時間を越える内容になってて、
そう考えると珍しく良心的な価格設定だな〜と。
軽くブックレットを見ただけで内容全然観てないんだけど、
じっくりと楽しむとしましょう!



2008/11/04 tue.

明日カンパネらじおが更新されるので、
今日のウチに先週分をもう一回鑑賞。
やっぱみあぞとごまちゃんはかわええなぁ。
HDDを整理しつつ、お二人の声に癒されました。

ジャスティスはシルバー以外の部分塗装をちょろっと。
ほんとにちょろっとで、
側頭部のバルカン砲口をグレーに塗ったくらい。
あとショルダースラスターのグレーとか。
ホントに細かいところをちょろちょろと。
なんか本格的に作業するのは結局また週末まで延期ですな〜。



2008/11/03 mon.

連休最後の休日〜。
残りのアニメを消化して、
ナツブラ聴いてジャスティス作成作業して…
いやいや、マッタリと過ごしましたわ。

アニメはキバとプリキュアが休みだったので、
分量的には少なめでした。
どれも面白かったです。

ナツブラは先週までが凄すぎたせいか、
今回は中休み的な回でした。
キッカリ30分で終わるというのはこれはこれで凄い。
来週はヘタすりゃ始まって以来の大祭りになるんじゃないかという予感もあるので、
今回はまたのんびりで。

ジャスティスは結局休み中に塗装はせず、
スミ入れまでで留めておきました。
イマイチテンションが乗らなかったというか…
気が向いてない時に神経使う作業しても仕方ないからね。

さて、明日からまた平日だ〜。



2008/11/02 sun.

3連休の中日。
今日は友人がウチに遊びにやってきてくれました。

引っ越して以来、2度目の友人の来訪で、
今日は前回来てくれた一人と、別の友人が一人。

基本的には世間話とかマニアックな雑談とかしながら、
事前に話してたバカゲーを楽しんだり。
友人が持ってきてくれたゲームは、
思った以上にバカゲー(褒め言葉)で、
この技術や発想を違うベクトルで発揮してれば、
きっと社会に貢献してたんじゃないかな〜って感じ。
あとはネットでネタ巡りしたり色々。

結果、午後から集まって何だかんだで時間が経ってて、
かなり夜遅くまでのんびりと遊んでましたね。
自分の家だから、ってのが大きいんだろうけど、
友人と遊んでいながらこんなにのんびりした一日ってすごいわ〜。
楽しかったです。



2008/11/01 sat.

今日は2ヶ月ぶりのLOVEれでぃお&裏veれでぃお!
いや〜、笑ったわー。
さすがに前月の投稿を無視するわけにはいかないと、
話題が若干前になってしまったのは仕方ないけど、
もともと深く考えずに笑うだけのラジオなのでそんなに気にならず。

裏はさすがにライブの話でしたけどね。
ってかじっちゃんの話が面白すぎた。
現在はなんとか症状も落ち着いてきたからこそネタにできてるんだろうけど、
なんたって身体が資本ですからね。
大事にしていただきたい。

後はアニメですな。
CLANNADは美佐枝さんストーリー。
原作だと完全に美佐枝さんの昔語りだったと思ったけど、
アニメだと朋也君の意識下で展開されたような描写になってましたね。
志麻君も登場しましたね。
デザイン的にはうまい落としどころですね。
可愛い感じの中性的な男の子って事で。
来週には早々に完結してしまいそうではあるけど、
もともとそんなに長いストーリーではないから、こんなもんか。
しかしAFTER STORYと銘打っておきながら、
本当の意味でのAFTER STORYはいつから始まるんだ?
区切りの良さで考えれば2クール目からなのかも知れんが、
それはそれでまた尺不足な気がするんだが…。

あかね色はまぁ…無難な感じかな。
前回の無駄なまでの飛ばしっぷりを考えたら普通に面白かったかと。
先生が出なかったのがちょっと残念か。
親パートも今回はなく、無難にまとめられてました。
今回のサービスカットは…あるにはあったが湯気濃過ぎ。
凄まじい濃霧ですね!
しかし来週はまた先週に近いノリな予感。
次回予告の優姫のセリフが視聴者の心情を物語っていたようだぜ…。



戻る