2008/10/31 fri.

今日は会社の飲み会でした。
とはいえ、参加者の諸々の事情を加味して、
早めに始まり早めに終わるというスケジュールだったので、
家に帰り着いたのは結構早かったかな。

で、音泉さんのラジオ鑑賞。
CLANNADのラジオの方は途中で何度か止まったりして、
どうも通信状況が良くなかったのだろうか?
スムーズに最後まで流す事ができず、若干鬱陶しい状態でした。
時間的な問題もあるのかなぁ。
続いて聴いたToHeart2のラジオは全然普通に聴けたし。

で、ラジオをBGMに手はジャスティスの製作を。
連休中に塗装作業ができるように、
一気にパーツを切り出しました。
さすがにパーツが多いですが、
基本的な構造は他のMGと大差ないから、
この辺はやはり数こなしてる経験が活きてるな。
パーツ見れば、ああここにはまるパーツだな、というのが分かる。
さて、どんどん作業進めますよ



2008/10/30 thu.

THE ALFEE AUBE2008 RENAISSANCE
東京国際フォーラム行ってきた〜!

ってか、すっごい面白かった。
やっぱリリースがない時のライブはすごいわ。
何が飛び出すか分かったもんじゃない。
久々な曲が色々飛び出しましたね〜。いや〜、良かった。
アンコールのコントもとんでもないヒドさだった(褒め言葉)
あそこまでヒドいのは久々に見た気がするわ。
終始大笑いでしたよ。
あの調子だとクリスマスも期待できそうな内容です。

逆に文字通りの意味で本当に酷かったのはハウリング起こしてた事かなぁ。
プロのライブならハウリングなんてゼロ回で然るべきところを
3,4回起こしてたような。
これは機材のスタッフの失態ですね。
フォーラム久々すぎて相性が分からなかったのか?

何にせよ今回のセットリストは万歳な内容ですね。
年末までたっぷり楽しめそう。



2008/10/29 wed.

今まで個人のブログについて感想を述べるなんて事を
したことはなかったんだけど、
余りにも素晴らしい内容であったのと、現在の世相を反映して小話。

いつもどおりネットをふらふらと徘徊してたら
ネタっぽいニュースサイトさんの記事から
デヴィ夫人のブログにたどり着きました。
そこに書かれていた内容は、まさに諸手を上げて絶賛したいほどの正論だと思った。
直接たどり着いた記事は
麻生首相とホテルのバーについて書かれた内容だったんだけど、
それが非常に面白くて、ついつい遡って昔の記事まで読んでしまった。
この文章の面白いところは
「〜だと思う」といった遠慮がちな曖昧な文章ではなく、
です、ます調でハッキリと言い切っている小気味よさだと思う。
自分の感覚では正論が書かれているので、
それを次々と断言している様は快感ですらある。

例えばカップラーメンの値段を知らないといって騒がれていたが、
一庶民である自分だってカップラーメンの値段なんか知らない。
400円だと言われれば、「そんなもんか」くらいにしか思わないだろうな。
なぜならカップラーメンを食べる習慣がないから。
庶民ですら興味がなければ知りえない情報を、
一国の首相たる存在が逐一知っている必要はまったくない訳だ。
上のブログの言葉を借りるようだが、
そんなみみっちい事を言及している暇があったら、
もっと経済全体の事を憂いだらどうだ、と思うわ。

解散についてもそうだろう。
マスコミは解散しろしろというが、実際解散してどう変わるというのか。
日本人っていうのは基本的に保守的な民族だから、
急激な変化を嫌うだろうし。
解散して総選挙となれば、時間も経費もかかる。
マスコミはいろんな人が動き出すので話題が豊かになり喜ぶだろうが
その結果に結成された新しい政権でどれほどの改善が見込めるのか。
正直あまり変わらんと思うんだがどうか。
今、金と時間を掛けて結果が見えない選挙なんてするよりは、
先に経済を立て直したいと思うのは分かる話だと思うけどなぁ。

似たような話では、橋下徹知事も自分好きですね。
また個人名で申し訳ないですが。
今の日本の常識の歪みをビシッと指摘できる気概は素晴らしいよ。
他の著名人が自分可愛さに無難な意見に逃げている中で、
あそこまで豪胆な発言ができるのは見事。
あの胆力の持ち主こそ、歪んだ日本を変えるに必要な人ですよ。
自分が目にした中では、橋下知事の発言も多くは正論だと思ってる。
それを批判する今の日本が歪んでいるだけで。

言い出すと結構いろんなこと言えるもんですね。時事問題って。
多分気が済むまで最近のニュースについて書いたら
手の方が疲れると思うので、適当に切り上げますか。

…なんかいつになく、というか初?
すごい真面目な事書いた気がするんだけど…。
明日ライブだからテンション上がって頭が煮立ってるのかな。



2008/10/28 tue.

ゆいにゃんのニューシングル『Try Real!』ゲット。
このジャケットの絵はゆいにゃんのつもり…なんだろうな。
どうせなら本人にこの格好させればいいのに。
ゆいにゃんならやりそうなんだが。

曲は正直パッと聴いた感じでは強い印象は感じなかったかな。
回数経るうちに味を見出せるといいけどなぁ。

ジャスティスは頭部と胴の装甲を作製。
フレームは塗装作業がある手前、後回しにしようと思ってたんだけど、
正直骨格となるフレームができてないと、
もの凄い作業しにくい…。
フレームはまとまった時間が取れるときにやろうと思ってたんだけど、
こりゃちまちまとでも始めないと却って効率悪そうだなぁ。

そして昨日も聴いて、やっぱり面白かったので今日も聴いたんですが、
ナツメブラザーズ、もといナツメブラジャーズ、面白かったです。
おっぱいゴーゴーのスペシャル回だったので、
約50分おっぱいの話だけで語り通すという凄い内容。
しかし実際の内容でも民安さんが言ってたが、
おっぱいの話題ばかりなのに別段エロスな盛り上がりをするわけでもなく、
至って真面目におっぱいの話をし続けたのがまた凄い。
そして21回には遂にクドの人がゲスト!わふー!
ということは29回は神奈さんがゲストだったりするんだろうか…。
あ、あと緑川さんの「ぷるぷるぷる…」はZZのエルピー・プルしか連想できない…。



2008/10/27 mon.

今日は昨日の麻生総理の秋葉演説のニュースが
個人的には一番注目だったんですが…。
いや〜、マスコミのあまりのマスゴミさが分かりやすくて笑えるわ。
その場に居なかった自分でさえ、
ちょっとネットを見ればいかに事実が歪曲されて報道されてるかが良く分かる。

自分は政治がどうこう言えるほど政策に興味があるわけじゃないけど、
マスコミに踊らされてなし崩し的に解散するような事は止めて欲しいやね。
己の信念を貫いて行動しきる姿勢を評価したいところ。
周りの言葉に流されてしまうような意思の弱さこそ、
一国の頂点に立つ人間としては醜態と言えるんじゃないかなぁ。

まぁ最近は自分もちょいちょいニュース見ることが増えてるし、
自分の世界に浸ってる若いオタク衆を政治に興味を向けさせただけでも
麻生総理の功績であると思えるわけですが。

…とまあ、柄にもなく真面目なことを書いてますが、
今日実際に自分がやってた事はMGジャスティスの製作なんですよね。
とりあえずインストとパーツとにらめっこした結果、
合わせ目が出そうなのは
ビームキャリーシールド、フラッシュエッジブーメラン、ビームライフル
ってとこかな?
頭部もあるにはあるけど、接合面のごく一部なうえ、
ブレードアンテナの影に隠れてほぼ目立たない位置なので無視してもいいかな〜と思ってたり。
実際にすり合わせてみないと何とも言えないけどね。



2008/10/26 sun.

日曜日はアニメがいっぱいだ〜。

ゴーオンジャーは先週の引きは良かったが、
ヨゴシュタインを倒せば治るというのは、
非常に分かりやすい設定と言えばそれまでか。
それよりもヨゴシュタインが今週で倒されてしまった展開がビックリしたよ。
ガイアークは敵ながら仲良し3人組って雰囲気だったので、
今後の敵方の出方のほうが気になったり…。

キバは先週盛大な正体バレをして引いたが、
今週はやはりそれぞれの葛藤が見えるような内容でした。
そして真夜との邂逅。
過去ではキングが次狼さんに迫ってたり、
キングやクイーン、キバの秘密がどんどん収束に向かってる雰囲気。
あと今回初めて二人並んでの同時変身&共闘が見られて
これはお約束なシーンながら、やはりテンションが上がる。
イクササイドはなんかだんだんやっつけになってきて、どうでもよくなってるな…。
ルーク倒した時点でイクサの物語としては昇華されてるので、
後は適当に流してるのか?

プリキュアは先週に続いて後編。
アバンが完全に先週のおさらいだったのが新鮮だわー。
今週もムカーディアさんの卑劣な手で笑わせてもらったけど、
最後の決着はうまい着地点に着いたな〜って思った。
しかしあんなに大味なデザインのコインでは、
抑えてる手に伝わる感触だけで表裏が分かってしまいそうな気がしたが、
それは言ってはいけないところなのか…?
最後にホントに優勝しちゃうのはご都合主義な気がしないでもないが、
まぁ面白かったしいいかな。
この2週でムカーディアさんも結構好きなキャラになりましたよ。

ガンダムは中継ぎ的な話で、大きな進展はなしかな?
アバンのアレルヤのモノローグはマリーに依存する理由を語るには
十分すぎる設定。なるほどねぇ。
次回予告で気になってたニールとフェルトさんはああ来ましたか。
まぁありだと思う。ハロに暴露されてうろたえるフェルトさんカワイイ…。
あとはサジ君CB加入フラグだったり、スメラギさん復帰だったり色々。
今回はどちらかっつーと、笑いどころが目立ってたような。
せっちゃんと姫の「ちがう」「ちがいます」とか、
スメラギさんのキツキツの服だったり。
まぁ一番は全部ミスター・ブシドーが持ってったんですがね。
存在自体が既にギャグってオイシイなぁ。出てる間ニヤニヤしっ放しだよ。
最後にビリーも復帰しました。
気持ちは分かるが、アンタそれ逆恨みじゃねーのか?
スメラギさん何も言ってないのに勝手に情報渡してましたよね、貴方。

最後にカオスヘッド。
やっとゆいにゃんキャラが本格的に出始めました。
ラストのほうに一番小さい子も顔見せ程度に出たので、
これでOPとかで出てる顔は一通り揃ったのかな?
内容的にはおっかない事には変わりないんですが、
続きが気になってきたという意味では面白くなってきましたよ。
どんどん状況が混乱していきそうなので、観る方も大変だけど。



2008/10/25 sat.

今日は会社の定例会でした。
なんで、午前中のうちからお出掛け。
飲んで食べて喋って夜に帰宅。
そして早速アニメの鑑賞です。

CLANNADは春原兄妹完!
かなり忠実にストーリーを追ってましたね。
アニメだと痛々しさが増して釣られて悲しい顔になってしまう程。
相変わらず描写は上手い。
途中ゆきねぇがサラリとトンデモ設定を喋ってましたが、
アニメではゆきねぇシナリオをやる気はないのか、
はたまた芽衣ちゃんに余計な気遣いをさせないための
その場しのぎの嘘という設定なのか。
来週からは美佐枝さんシナリオっぽいですねぇ。
ゲームでは立ち絵のなかった志摩君がどんなデザインで出てくるか楽しみ。

あかね色はよくありがちなドタバタでしたね。
PS2版はやってないので、追加キャラのシナリオは知らんのですが、
かなり痛々しい可哀相なコみたいで…。
途中湊さんがマグロの前で豪快にブルーのチェックのぱんつを披露してましたが、
今後もこういうのあるのかな。
原作エロゲなんだしサービスしてくれてもいいよねぇ。
あとは出番は少ないものの、先生がいい味出してて良かった。
ところで、あの両親のシーンは正直意味を感じないんだが
後々活きて来るのだろうか…。



2008/10/24 fri.

今日の真昼間は凄まじい雨でしたな〜。
あれほどまでの勢いは久しぶり。
幸い夕方には止んでたので、帰りは傘を差さずに済みましたが…。

さて、今日は祝福のカンパネラのキャラソンCDの発売日。
ってなわけで、いつもの調子で秋葉のソフマップ行ったんですが
なんと売り切れ!
完全に想定外!
正直舐めてたのか?そんな勢いで売り切れるなど微塵も思っていなかったよ。
石丸もないし、
ヨドバシはそもそもメジャーレーベルじゃないから入荷しないし…。
最終的にはアソビットで手に入ったんですが、
ポイントカード持ってないのでちょっと損した気分。
モノが手に入っただけ良しとしときますかね…。やられましたわ。

帰ってからはラジオ。
CLANNADラジオはやはり置鮎さんが素晴らしい効果を上げてます。
普通に面白くなってきた。
しかしパンをくわえて喋るコーナーは正直どうかと思うんだ…。
パンはしっかり食べて処理するのはもちろんだけど、
そもそも口に何かをくわえたまま喋るという行為が行儀悪いんですよね…。

ToHeart2の方は誕生日一週勘違いという素敵なテンションからスタートし、
今回も安定した面白さです。

あとはジャスティスのパーツ洗浄ですね。
さすがMG、パーツが多いのでこれも時間掛かりますわ。
明日は…用事あるので、明日からかなぁ。作製開始は。



2008/10/23 thu.

今日はなんか急に暑かったんだが…。
雨降った湿度のせいかね。

で、今日発売のMGインフィニットジャスティスゲット!
1/100はヒロイックなスタイルを追求しすぎて、
逆にバランスが破綻してた感があったけど、
MGはさすがに綺麗にまとまってますね〜。
パーツ分けも見事なもので、
頭部のセンサーやらバルカンやらのパーツ分けから
胸部のグリーンのラインまで徹底分割。
素晴らしい。

唯一の難点にして発表時からの懸念事項だったのは、
フレームのシルバーですが、
やはり頑張ってはいるが今ひとつといったところ。
Hi-νのシルバーに近いというか同じなのかな?
発色そのものはそこそこ頑張ってるんだけど、
ウェルドラインがどうしても目立つので、そこで安さが露呈してしまう感じ。
デスティニーにクロムシルバーメッキとかつけて
無理矢理な後付設定で誤魔化すより、
ジャスティスにこそシルバーメッキが相応しいと思うんだけどね。
バンダイの戦略はよう分からん時が多分にあるからなぁ。
よって、シルバーは自分内では塗装決定。
ABS多いけどなんとかなるっしょ、
最悪プライマーで下地覆っておけばいいし。

本格的に作るのは明日以降の週末になりそうだけど、
また新しい玩具が手に入って嬉しいっすな。



2008/10/22 wed.

今日こそカンパネらじお2回目〜。
挨拶はパネーっす!に決まったのかな。
このパネっす、っていうの他のどこかでも聞いたような記憶があるんだけど
どこだったかなぁ…。
世間一般的に流行ってるのか?

しかし未亜ぞとごまちゃんの声はホントかわゆい…。
聴いててとても癒されてしまいます。
耳が心地よすぎて連続で2回聴いてしまったよ。
いつでもこの二人の声が聴けるってのは嬉しいですなぁ。



2008/10/21 tue.

昨日はアニメの消化に注力してたので、
今日はナツブラ鑑賞。
はるかなゲストの2回目。

今回は意外とあっさりめの内容だったかな〜?
ゲストさんの帰る時間が迫ってたから、
余分な話に盛り上がれなかったのも原因か。
あと称号とか?
個人的にはかなたんが少なかったのがちと残念。
すずきさんの地声がはるちん寄りなので、仕方ないのかもですが。
しかしあの地声でかなたんもやって、
Planetarianのゆめみたんとか、
メーカー違うけどSNOWの芽衣子様とかも確かそうだよね。
いや〜、プロはすごいですねぇ。



2008/10/20 mon.

さて昨日はお出掛けしてたので、
今日がアニメの消化日となりました。

ゴーオンジャーは最後に意外な展開。
次回予告でひょっこり映ってたなんていう低レベルな演出でもなく、
どうなるのか気になるところ。
戦隊モノも後半になればそれなりに面白くなってはくるんですよね。

そしてキバはラストのラストに物語中最大級のネタバレ(登場人物的に)が。
この後ドロンドロンの展開になったりするんだろうか。
これは久々にすごい引きだと思った。
あと名護さんの扱いが段々ひどくなってきた。
名護さんは自分の正義を通しているのに空回ってたり
空気読めてなかったりするのが楽しいのに、
今回のは完全に小物に成り下がってました。
こんなの名護さんじゃないよ!そろそろ軌道修正してほしいなぁ。

プリキュアは初の前後編ってことで、まずは前編。
なにげにミルクの気回しはいいなぁ〜と思った。
ゲーム内容はひどいなコレは。いや、面白いという意味でだけどね。
あとムカーディアさんが何時に無くテンション高すぎて、
あっきーの声に聞こえて仕方なかったんだが。

カオスヘッドは今回ゆいにゃん出番なし…。
内容は普通に面白けどね。
でも主人公はさすがに少し矯正した方がいいんじゃないか?
一人近寄ってた娘も騙してた事がばれたので、ますます逃避しますね、アレは。

そしてガンダム。
皮肉屋だったティエリアが普通に人当たりのいいキャラに…。
個人的にはいかにもウケ狙い的な前期の性格よりは
こっちのが好きかも。素直に好感が持てるというか。
他のマイスターたちが良く喋ってるのもいいね。

初の新ガンダムたちの連携戦はスピード感があってなかなか心地よい印象。

あとはイマイチそのポジションを疑われていた姫が
ようやくヒロインらしいところに立ちましたよ。
とりあえずマイスターが4人揃ったので、いよいよ本格的なストーリー展開が楽しめそう、

最後にかみちゅ!も観てたり。
いや〜、和むわ〜。
ガンダムの後だと余計に。



2008/10/19 sun.

今日はひさびさに休日の秋葉にお出掛け。
そして更にひさびさに友人グループで集まりました。

昼〜夕方はこれまた久々にカラオケ。
最初に集まった3人で行ってきました。
まともにカラオケ行ったのって、一年近く前じゃないかな。
言い訳っぽくて難ですが、
声って出なくなるもんだね〜。
久々にカラオケで歌ったこと自体は楽しかったけど、
自分の歌はかなり評価低めでした。

夜はさらに人数をふやして5人で飲み食い。
5人がキッカリ揃ったのも最早かなり珍しく、
久々なように思えました。
会えば話題は色々出てくるんだよね〜。
お互いの都合があるからなかなか会い難くなっては来てるけど。
とまあそんな感じで、
日曜だから…と思ってたにも関わらずかなり遅い時間まで
雑談に華を咲かせた感じでした。

日曜と言うとアニメもあったりしてるんですが、
全部観きれてないし、明日まとめて。



2008/10/18 sat.

CLANNADとあかね色のアニメ鑑賞〜。

CLANNADは魔王様、もとい芽衣ちゃんのターン!
朋也君じゃないけど、
あのお兄ちゃん攻撃は来るものがあるだろ…。
杏たちに見つかるとか、オリジナルの小ネタも相変わらず冴え渡ってます。
この調子だと春原兄妹編は来週で一区切りかな?
次は誰だろう…なんせキャラ多いからなぁ。
勝平は果たして出番あるのか??

あかね色は先週の予告で力ちゃんが良く喋ってたから期待してたけど、
事の発端だけで内容にはほとんど絡まず。残念。
さりげなくミコトちゃんとか居たけど
最早設定改ざんは暗黙するしかないようだな。
このアニメの評価はやっぱ声優をオリジナルに…ってのがあるみたいだけど、
オリジナルを知ってる自分としては今ん所そこまでの不満はないかなぁ。
確かに視聴者に媚びてるキャストなのは露骨なんだけど、
おとボクみたいな例もあるし、
面白ければいいんじゃないかと。

あといつもレコーダーに撮って観てるから、あまり観なくて気付かないんだけど、
ED曲毎回変わってる…??
なんという手の込んだまねを。



2008/10/17 fri.

金曜はまたまた音泉さんのラジオの日。
CLANNADのラジオは置鮎さん参加のおかげで
メリハリが出てきた感がありますな。
1年掛かってようやくいい形に落ち着いた気がする。

ToHeart2の方は変わらずテンション高くて面白いです。
音声だけだからやっぱこのくらい飛んでないとね。

あとKeyらじの方も更新されてたんですよね。
いつの間にか。
更にいつの間にか前回の写真のモザイク外れてたし。
うーん、ナイスブルマ!
内容はRewrite絡みということで。
雑誌関係全く見ない自分は既にキャラの絵や名前が公開されてると言われても
さっぱりだったんですが、
着々と進んでるみたいで楽しみ。
ま〜、DQじゃないけど最初に出すと言ってから
どんだけ延びるか分かったもんじゃないですけどね。
でもリトバスは割と素直に出たから、多少は信用してもいいのかな。



2008/10/16 thu.

最近ラジオないと寂しい体質になってるのか、
今日は結局先週のカンパネらじお聴いたりしてた。
うーん、やっぱこの二人のお声は何と可愛い…。
ゲーム楽しみだなぁ。

後は引き続きビデオ消化。
溜まりに溜まってたsakusakuやら堂本兄弟やらも
やっと先週分まで追いついてきて、
なんとかHDDが整理できてきました。
このまま順調に消化しきれればよいのだが、さてはて。



2008/10/15 wed.

今日はカンパネらじお!
…と思ったら、隔週更新だった。
考えてみれば瑞穂坂学園校内放送も隔週だったな。

というわけで、代わりにナツブラを聴いてたり。
ナツブラはゲスト回になると途端に破壊力増すのがたまらんわ。
おっぱいゴーゴーは始まるんだろうか。

あとはビデオ片付けたり色々。



2008/10/14 tue.

休み明けの平日は月曜日って感覚があるけど、
火曜日なんだよね、今日。
そうは言っても別段変わる事はないんだけどね。

LOVEれでぃおは公式に今月はお休みらしいですな。
さすがに月の真ん中まで延びてしまうと今更感もあるのかなぁ。
リスナー側からしてみたら、
何時になってもいいからちゃんと回数聴きたいところではあるけど。

そして随分待たされましたが、
THE ALFEEのフォーラムのチケット来たぞー。
ファンサイトの掲示板で首尾よく確保できたチケットですが、
他人から譲渡されたものにしては、座席が破格の良さ!
フォーラムのあの空間の広さで1階17列ってどうよ!
この前のゆいにゃんの渋公より近いよ!
こりゃますます楽しみになってきました。



2008/10/13 mon.

今日はお休み…。体育の日だっけか。
連休にしたいがために、本来の意味を失った祭日の一つだぁね。

月曜日が休みだと早い時間からナツブラが聴けるのがメリット。
今日ははるちん&かなたんの中の人がゲスト。
今回も面白かったですよ。
相変わらずみなさん飛ばしてらっしゃる!

こうなると初期のゲストだった柳瀬さんとか風音さんの回は
若干地味な印象になってしまうのは、
やはりパーソナリティの場数の慣れの問題だろうか。
あとは称号によっても左右されるから難しい。

今日は一日家にいて思ったのだが、
蚊がうぜええええ。
この季節だとまだ蚊が飛びまくってるんですよ。
しかもウチは約一名すぐに窓を開ける人がいるので、
そういう小さい虫が結構部屋の中を彷徨ってる。
恐ろしくウザイです。
もうちょい寒くなれば居なくなるんだろうけど、なんとかならんもんか。
マンションも上の階なら虫来ないなんて話聞きますが
ありゃ嘘ですな。
それとも8階程度じゃ甘い話ってだけ??



2008/10/12 sun.

何かココに来てものっそいアニメ増えた気が。
先週から00始まったのはいいとして、
さらにカオスヘッドというアニメの第1話を観てみたりした。

ゴーオンジャーは…いいや。
車高すぎでワロタくらいかなぁ。
現実考えたら一束にすらならねーよ。
あと主観では姉より妹のが可愛いと思うんだがどうよ。
むしろ姉はケバすぎて苦手だ。

キバは地味〜に進んでますね。
太牙のギャルゲー主人公ばりのニブチンさはどうにかならんのか…。
渡も本気なのかすっとぼけてるのか、って感じだけど。
でも最後の最後で状況を把握したので、これまた次回に一波乱ありそうか。
あと健吾がいよいよウザくなってきた。
身勝手な暴走であそこまでの振る舞いを見せられるとさすがに見苦しい。
さっさと名護さんにイクサ返して消えるなり元に戻るなりしてほしい。
名護さんは相変わらず我が道を突っ走ってて素敵でした。
この人だんだん行動に知性を感じなくなってきてるんだが…。

そして先週の予告ですごい気になってたプリキュアは
ブンビーさんが無事だったので一安心。
Aパートはブンビーさん出まくりで面白かったんだけど、
Bパートは結局定型化された展開に。
かれんが自分の感想をそのまんま代弁してましたよ。
プリキュアの頭の固さは子供に分かりやすくするためだろうけど、
デスパライアと和解したくらいなんだから、
もうちょいブンビーさんの話聞いてもいいじゃない、とか思った。
ローズパクト預けなさい、ってのはダメな台詞ではあったけどね。
まぁでもブンビーさん良く出てたので面白かったよ。
次回はプリキュア5年の歴史の中で初めて前編と銘打ったサブタイ。
これはこれで期待できそう?

00はいよいよ00ガンダム起動。
昨日までHG作ってたせいもあるけど、
動き出した途端思わずテンションあがってしまった。
見事に乗せられてるぜ…自分。
GNソードIIがまだ一振りしかなかったように見えたけど、もう1本はまだなのかな?
これはまだ始まったばかりで役者が出揃ってもいないので、
本格的に面白くなってくるのはその後だろうね。

最後に1話を観てみたカオスヘッド。
ゆいにゃんが声充ててるキャラがいるから観てみたというのが正直な動機で、
内容は全然知らない状態でした。原作のゲームもやってないしね。
観てみた感じではタイトルどおり、いい具合にカオスってたなぁ。
主人公の世捨て人っぷりが生々しくてすげぇ。
ちょっとエグイのが苦手だけど、即切りというほど印象悪くなかったので、
一応次回も観てみるかな。
ゆいにゃん目的で観たのに、顔見せ程度にしか出てこなかったのがくやしいというのもあるかも。

あと厳密には新番組じゃないんだけど、
MXテレビでかみちゅ始まってた。
局が違うから新番組扱いになってたのかなぁ。
観てみたけど前にやってたのと同じだったし。
本放送で観てた時もほのぼの〜な雰囲気が好きだったので、
なんとな〜くまた観てみるのもいいかも。



2008/10/11 sat.

CLANNAD2話観た。

それと便座カバーの前振りキター。これは楽しみだ。
内容は春原兄弟編を順調に進めてる感じだが…。
その実、ずっと早苗さんのターン!
早苗さんすごいよ!
アニメスタッフの遊びは相変わらず神がかってやがる…。
もう完全に安泰ですな。

あかね色は…力ちゃんの出番すくねー。
まぁポジション的に仕方ないんだけどね。
自分釘宮病には未感染なので、くぎゅボイスばかり続いても
特別転げるような事はなかったり…。
キャラは湊好きだし。
内容自体は純粋に面白く作ってるっぽいので、
今のところはいい感じ。
安心して観れる印象ですな。

アニメ意外としては、HG00ようやく完成させた。
もうクリアパーツにクリアカラー塗装については、
ある程度の斑は諦めた。
ささっと塗ってトップコートまで今日で全部終わらせました。
アニメの方でまだ動いてないので、ポーズつけて遊ぶにも…って段階ではあるけど、
00も2話以降に期待しませぅ。



2008/10/10 fri.

今日も音泉ラジオなのです。
CLANNADのラジオが気付いたらリニューアルしてた…。
先週なんか言ってたっけ…。
BGMで聴いてるから細かいところ聞き漏らしかもなぁ。
しかし番組名がハイパーレインボーとはこれ如何に。
なぜネオレインボーではないのだろう。
パーソナリティ本人達もゲーム本編のネタを全然学んでないのと同じで、
スタッフもゲームのネタぜんぜん考慮してないのか。

で、内容の方は先週に引き続き公録で、あっきー役の置鮎さんが参加。
今後は3人体制になるのか〜。
でも今までの二人だとマッタリしすぎてたから、
置鮎さん参加でいいアクセントになるかもな。

アニメ第2話の方はあかね色とあわせて明日にでも。



2008/10/09 thu.

先週でToLoveるのラジオが終わってるので、
今日は聴くものがなくなっていた。
昨日からカンパネらじおも始まったし、
現状整理すると平日一日おきにラジオってことで、
ある意味バランスが取れてきたと思うべきだろうか。

ところでLOVEれでぃおはまだ更新されてないね…。
忙しいのは分かるけどもう10日も経つしなぁ。
早くしないとライブ観てリビドーダダ漏れな熱心なファンが
次のお題メール送れなくて悶々としてるんじゃないかと。



2008/10/08 wed.

祝福のカンパネらじお聴いた〜。
いやー、面白かった。
さすが名コンビ。トークの緩急が上手い。
しかし二人とも何時聞いても可愛い声。
ゲームではサブキャラ扱いのはずなのに、
なぜかラジオのパーソナリティやるってのも凄いよな。
さすがういんどみるの社員を思われていただけあるぜ…。

聴いてて思ったけど、
祝福の鐘というフレーズはとても良い響きですな〜。
理由は…まぁ分かりやすいところかと。
ゲームの方も楽しみだなぁ。
年内に出るのか年明けの冬なのか…。



2008/10/07 tue.

今日もナツブラ聴いて、
柚木かなめ嬢の素晴らしさを堪能。
先週とこの2回はホント神懸かってるな…。

あとはのんびりビデオ消化とか?
溜まりまくってたバラエティものが、ようやく消化が追いついてきた感じ。
HDDに余裕が出来始めてきました。
アニメはすぐ観てしまうように心掛けてるんだけどねぇ。

そういやアニメも10月入って一週間経って、ほとんど出揃ったかと思ったけど、
まだ今週末までは新番組の控えがあるのね。
かるく番組表は確認したけど、
果たして観るものが増えるのかは謎。



2008/10/06 mon.

今日はナツメブラザーズと、
半年振りに復活したひげラジオ!

ナツブラの方は相変わらず柚木かなめ嬢が飛ばしまくり。
いつもはタミーをいじりまくってる緑川さんがたじたじという
珍しい状況に。
いや〜、柚木さんいいわぁ。
美魚っちのキャラの先入観を見事に覆したキャラの濃さに拍手。
来週のはるちん&かなたんはどんな風なのか楽しみだ。

そしてひげラジオ。
相変わらず最初から下ネタ全開だな…。
まぁ承知の上で聴いてるからいいんだけど。
そんな中で話題の肝となったのは、やはりイベント告知でしょう。
キャストにノダジュンとかマジかよおお。
うわぁ…行きてえ…。
でも一昨日渋公の思ってた以上の小ささを再確認したばっかだからなぁ。
チケット争奪は厳しそうだ。

そういえば水曜から祝福のカンパネらじおも始まるみたい。
未亜ぞとアグミオンってまた豪華だな…。
また一つ聴くラジオが一つ増えるぜ。

そういや、LOVEれでぃおは結局いつ配信なんだろう…。



2008/10/05 sun.

今日からはスーパーヒーロータイムに加えて、
いよいよ00のセカンドシーズンスタート!

ゴーオンジャーは分かりやすいベタな展開でしたね。
戦隊モノらしくていいんじゃないかと。
最終的に何体まで増えるんやら…。

キバも新章が本格的に動き出した感じ。
キバの変身はすげーな。
攻撃がなんかバハムート改のギガフレアみたいになってたけど。
過去の傷心のゆりの動向も気になるところ?

プリキュアはブンビーさんがああ!
いやああ!ってこれは次回予告なんだけど。
嫌なフラグが立ちそうで怖いです。
頼むからブンビーさん生き続けて下さい。
本編はまぁ普通だったけど、ラストのシーンは良かった。
素直に感動した。
プリキュアでは比較的珍しい恋愛描写の肝みたいな部分が観れて満足。

そして00。
第1話とはいえ、セカンドシーズンともなると、
状況説明ぶっ飛ばしていきなりバトル全開。
掴みはオッケーってやつですな。
クロスボーンのABCマントのような風体で登場したエクシアは、
演出過剰とは思いつつ素直にカッコイイと思ってしまった。

ティエリアは普通に生きてたって事でいいのかな?
確かに太陽炉を解放しただけで明確な死の描写はなかったけど。
対してロックオンはニールのキャラを汚すことなく双子弟の方が登場しました。
これはこっちで正解だぁね。
一番驚いたのは前回は殺伐とした物語の中、唯一の癒しどころだったルイスが
パイロットでしかも薬とか…。
しかもリボンズとの接触を伺わせる立ち位置ってどんなだ。
こうなったら最後の砦はフェルトさんのみか。
いや、何か妙に可愛くなってたソーマも悪くないかも…。
他のキャラはほとんど顔見せ程度でした。
コラサワ先輩はいなかったけど、
乙女座の変態の人が意気揚揚としてたので満足です。

で、そんなテンションに乗せて、
今日はしばらく放置状態だったHG00の続き作ってました。
ほぼ作り終わったんだけど、GNソードIIのクリアブルーの塗装が意外と手強かった…。
筆塗りでクリアパーツにクリアカラーは難敵ですわ。
また次回に仕切り直しで。



2008/10/04 sat.

行ってきました!
榊原ゆい
Happy Love Live 2008!

去年初めてゆいにゃんのステージを観て、
その完成度の高さに素直に感激したものだが、
今年は更にその上を行ったな、という印象でした。

終わってみて単純なボリュームだけを振り返ってみると、
約4時間弱に及ぶ公演時間と30曲というセットリスト。
チケットの値段と言う対価を考えればこれだけで十分評価できるわけだが、
実際のステージ演出の内容は
そんな簡単な物差しで測れるほどのレベルを遥かに超越した出来だったと思われ。

ステージセットの組み方自体は去年とそう変わらないのだが、
センターに階段があったり、ステージ袖から直接上段に出れたりと、
効果的なマイナーチェンジが施されてる。
そしてそのステージを彩るのは大勢のダンサー。
去年男性ダンサーが加わって、表現が大きく力強くなったと本人も評してましたが、
今年はさらに3人増えて、ゆいにゃん合わせて総勢8人。
このダンサーがステージいっぱいに広がって効果的に盛り上げるわけですよ。
去年は横の広がりしかなかったけど、
今年は前述のセットのお陰で縦の表現幅も増えて、
まさにステージ全体を使って表現している感じ。
単純に迫力や華やかさが増しただけでなく、
全員が綺麗に揃って決まった時のカッコよさなんかは本当に格別なわけですよ。

そして主役のゆいにゃんですが、今年はまた凄い量の衣装変えをしましたな〜。
今回はヘッドセットを使わず全部ハンドマイクだったので、
衣装の自由度が高くなったのもありますが、
たった1曲のために着替えたりとか、表現に対する強いこだわりを感じます。
徹底的にやって良い物にしようという意気が伝わってきますわ〜。
また着替えの最中のスクリーン演出も健在で、
待ち時間をだらけさせないための工夫は本当に見事。
職業柄の特権を最大限発揮してるな〜と思う。

いや〜、ホント良かったわ。
まだまだ言える事はいっぱいあるんだけどキリがないので適当に切り上げ。
ここでいくら言ったところで実際に観てみなければすべては分からないしね。
これのDVDがまた来年の初夏くらいに出るのかな?
その前にPV集も出るのかな?
色々出すものが多くて買う方も大変だけど、まだまだ付いていきますよ。



2008/10/03 fri.

いよいよ始まりました、
CLANNAD ATFER STORY堪能しましたよ!
アバンから奮えるわ!
この見せ方はやべぇえええっ!
しかも本編内容はまさか草野球編。
風子とことみが差し替えてあったけど、上手くまとめてたなぁ。
これはもう出だしから見事と言わざるを得ない。
さすがにこれは期待しただけの事はあるな。
今後も十分に楽しめそうだ。
サブタイトルの「〜さよなら」っていうのが何かと思ってたけど、
さよならホームランの事だったのね…。
この辺の見せ方というか演出が流石に上手いよなぁ。
来週は春原兄妹編っぽいので、これも楽しみだワー。

そして同じく新番組、あかね色に染まる坂も観ました。
アバンだけ観たら番組間違えたかと思う始まりだったけど、
遊びとしてはまぁ許容範囲かと。
内容はなかなか良かったかな?
原作のゲームとはだいぶ状況設定変えてるけど、
それなりに楽しみに思わせる出来だったと思う。
あと声優さんも豪華だしねぇ。この辺で食いつく人も多いだろうな。

そして最後に00の前期総集編。
一応撮っておいて観ました。
まぁ無難にまとめてたんじゃないですかね。
今までのまとめなので目新しいものはないですが、
復習という意味では良いかな??
うん、こっちも本放送が楽しみだ。



2008/10/02 thu.

昨日湿度のせいで蒸してたかと思えば
今日はまたグッと気温が下がって、季節相応に。
季節の変わり目はこれがあるから大変だぁね。

今夜からいよいよCLANNAD AFTER STORY開始ですな!
ガンダムと並び、今期最大限の期待を寄せているアニメなので
非常に楽しみです。

前番組のToLoveるは正直残念な出来だったからなぁ。
余計期待しちゃってるのかも知れん。
そのToLoveるも音泉さんのラジオが今日で最終回で完全に終わりを見たかな?
と言う感じ。
キャラクターはいいんですが、アニメの脚本が残念すぎた…。



2008/10/01 wed.

なんか台風がまたずれたみたいで、
雨が止んだのは良かったんだが、
猛烈な湿気だけ残していったんで、気温の割に蒸し暑い日になってたな…。

通常月頭だとLOVEれでぃお聴くとこなんだけど、
今月はちょいと遅れるらしい。
まぁ本人熱出してたし、ライブの準備も佳境だし、
状況的には分かる話ではあるか。

なんで、今日はここ数日で買い漁ったノダジュンのCDを楽しんでました。
一気に買ったから聴く方が追いついてなかったからねぇ。
オリジナル曲はやはり全然光っぽくはないんですが、
元気だったりカッコよかったりで好きなジャンルではありますな。



戻る