2008/08/31 sun.

ケンプファーの作製なんとか完了したんですが、
既に湿度が高かった上に、いつまた雷雨が襲ってくるかと戦々恐々としてたので、
スプレーは控えました。
案の定夜になって降りましてね。控えといて大正解でした。
いつになったら天気が安定するのだろう。

まぁ、日曜なのでスーパーヒーロータイムとか、
他に遊ぶ要素はまぁありますよ。
ゴーオンジャーは相変わらずキャラの濃さで黒が冴えてるし。
ってか、敵の作戦が地味過ぎる…。
それで騒音とかどんなだよ。

キバは多分今圧倒的に一番面白い。
今週もすごい展開になって来週が気になる〜!
渡の周りの女性模様が面白い。現代編もようやくキャラが立ってきたなぁ。
最初からキャラが立ちまくりの名護さんは
キャップかぶって風呂入るとか、今週も飛ばしてました。

プリキュアはまた新キャラ登場ですね。敵だけど。
同時にこれだけの敵幹部が登場して交互に出陣するというのは
過去例を見ない展開ですな。
今日はアバンラストのブンビーさんの一言が一番面白かったわ。
やっぱこの人好きだわぁ。

で、夜は夜で突然一人暮らしをすると言い出して色々準備してた弟の
新しい住居に出向いて、家具組み立ての手伝い。
いや〜、思いの外悪戦苦闘しましたわ。
モノが大きいのもあるし、パーツの噛み合いが悪いのもあって大変でしたわー。
バンダイの成型技術の精密さを見習って欲しいですな。

明日からまた一週間始まるってのに、
最後にいやーな疲れを作ってどうするんだか…。



2008/08/30 sat.

ゆいにゃんのチケットがLoppiで取れなかった事について、
公式で謝罪が出てた。
あれって、自分が出遅れたから終わってたわけではないのか。
結果的に自分は取れたからまぁいいんですけど…。

その流れで久々にBBSなんぞを眺めたりもしたんですが、
女性席に異を唱える心の小さい輩が結構いるんだなぁと認識。
去年も女性席に雪崩れ込んでやろうとか言ってた馬鹿が居たらしいですが、
そんなに目くじら立てるような事なのか…。
こういう方々はいわゆる全席指定のホールコンサートって行ったことないのかな。
行ってれば前のほうが必ずしも優良な席ではないと分かると思うんだけど。
特にカメラが入る公演は客席とステージの間に撮影機材を入れるから、
最善席の人は目の前をカメラが右往左往して結構鬱陶しかったりする。
また本人が左右の端に行ってしまうと却って観づらい場面も出てくるしね。
ライブは一歩引いて観るくらいが丁度いいのですよ。
特にゆいにゃんの場合、ダンサーを従えたステージパフォーマンスが見物だから、
全体のイメージを把握できる位置の方が絶対いいと思う。

また、今回は渋公なのでそうでもないですが、
大きい箱だとステージの高さも上がるので、見上げる形となって首痛くなったりするし。

逆にこう考えるんだ。
平均身長が低めて、はっちゃけて暴れない女の子が最前面を占めていれば、
ゆいにゃんの直前に視界を遮る手とか頭が少なくて観やすいじゃないか。

で、今日は何をしてたかと言うと、ようやく思惑通りケンプファーの塗装を本腰入れて作業。
とは言っても不安定な天気の所為で、勢いですべて…と言うわけには
いきませんでしたが。
でも塗装はほぼ終わったようなもんなので、
後はスミ入れを済ませば見た目は出来上がりってトコでしょうか。



2008/08/29 fri.

未明からすさまじい雷雨で夜中に一度目覚ましたよ…。
なんなんだ、この天気は。
雷鳴がうるさくて寝付けやしないし、一体何発落ちたんだ。
起きてニュース見てみれば浸水で亡くなった方もいたとかでもう…。

と、寝てる間はかなりウンザリだったんですが、
日中はすっかり天気良くなっちゃって…。
まぁ夜はまた酷い雷雨でしたけど。

夜はまた会社のメンバーとプチ飲み。
で、普段よりは若干早めに切り上げて帰りました。
雨がウザイので。

この変な気象状況はいつになったら直るんでしょうかねぇ。



2008/08/28 thu.

ここんとこ天気が不安定な代わりに
気温が上がらず非常に過ごしやすかったんですが、
今日は風が全然ないので湿度だけ高くて、非常にいや〜な感じでした。

ついグダグダしちゃって結局なにもせず。
まぁこんな過ごし方もありでしょう。
最近休みぼけが抜けきってないのか眠いしね…。



2008/08/27 wed.

今日こそはとやっとケンプファー塗装始めたよ〜。
とは言ってもそんなに手際よく一気に進めるわけも無く、
今日はショットガンのグレーと、
各スラスターの下地のホワイトを。

手が遅いからこれだけでも結構掛かるんですよ。
特にホワイトは丁寧に塗っておかないと後でイエロー乗せた時に泣けるハメになるから
しっかりと作業したしね。
明日はバズーカあたりかなぁ。
イエローはチェーンマインでも使うから、
チェーンマインのベースを塗ってから後でまとめて、ってトコか。
今週末には終わらせたい…。



2008/08/26 tue.

昨日に続いてTHE ALFEEのDVD鑑賞。
昨日はね、Disc1しか観てないのですよ。
いくら公演時間に対して短いんじゃ?とか言っても
単純に数字だけで見たら立派な長尺ものなわけで、
そんな一気に観れる訳ない。

ってことで、今日はアンコールのDisc2。
こっちもコントが全部入ってるのはやはり素敵だ…。
この辺がなければTHE ALFEEのライブの真髄が伝わらん。
ところでNHKではジャパネット坂崎はやらなかったんですかね?
横浜しか参加してないからよう分からん…。

逆に横浜では聴けなかった『Always』とか、レアな曲を改めて聴けるのはやはり嬉しい。
2枚組みってのがディスクの入れ替えで多少面倒だけど、
これはいいものだわ〜。
一枚に収めなかったのは商売っ気を出した所為だろうな…。
物理的に枚数増やした方がぼったくれるし。

まぁメディア云々は置いといて、内容は満足のいくものでしたわ。
作業時のバックグラウンドとかにもちょいちょい登場してもらうかな。



2008/08/25 mon.

THE ALFEE、34歳おめでと〜。

今日はケンプファー塗装しようかなーと思いつつ、
THE ALFEEの誕生日なのでTHE ALFEEのDVDを観よう!と思い、
この前届いたNHKホールのDVDを鑑賞した。

やっぱMCとかもたっぷり入ってるのはいいやね。
今まではカットされまくりのDVDで満足するしかなかったわけだが、
ようやく文句なしの決定版が出たという感じですな。
タカミーのライブもDVDも出ることだし、
この調子でクリスマスライブとかもこのレーベルで出てくれないもんか。
スカパーの中途半端な放送はやはり物足りないし、
公演時間に対してカット率が一番多いのはやっぱクリスマスかな〜って気がするし。

あとはやっぱナツメブラザーズか。
今回は公録分だったので、よりはっちゃけてたというか
エロティック度や筋肉度が増してて面白かったぜ。



2008/08/24 sun.

だってローソンなんだよ?(挨拶)

というわけで、ゆいにゃんのチケット取った〜!
無事取れたから良いものの、参った参った。

ちょいと寝坊した自分が悪いとは言えLoppi操作したら
まだ扱い開始してませんとか言われて、
そんな訳ないと思いつつも仕方ないので一回帰宅。
ネットで電話番号見て電話予約で取ろうとしたらあっさり掛かって予約番号ゲト。
再びローソンに駆けてって、予約番号直打ちでようやく取引成功ですよ。
二度もローソンまで往復してしまった。
家の近くにローソンがあったのが救いだったぜ。
引っ越す前の家だったら最寄のローソンまでかなり距離あったからなぁ。

とまぁ要らん手間掛かったけど無事確保。
昨日の国際フォーラムの雪辱…と言うべきだろうか。
比較レベルが違う気がしないでもないけど。
席は1階26列。
ほぼ真ん中かちょい後ろくらいでしょうか。
C.C.Lemonホールに改名する前からしばらく渋公行ってないので、
座席数とかイマイチ覚えてない…。

で、今日はケンプファーの作業…と思ってたんですが、
スーパーヒーロータイムとか観てたりもあって、結局あまり進まず。

ゴーオンジャーは普通にキモかったわー。
準にゃんとか瑞穂お姉さまとか大好きだけど、あれは二次元だから良いのであって…
本気でやろうとしたら、相当容姿の良いの連れて来ないと話にならんぜ。
完全に男ならギャグで済むけど中途半端にナヨっとしてるから、
余計キモかったぜ…。
敵も狙いすぎてどうかと。

キバは先週から伏線回収しまくりでヤバイくらい盛り上がってます。
ストーリーも折り返し入ったことでグッと惹き付けてきますな。
深央さんは結構普通に好きなんだけど、
静香の小悪魔プレイは面白かった…。

プリキュアもまた騒がしキャラが出てきて面白かったかな。
もっとのぞみがやきもきするかわいい姿を見てみたい気もするが…。
最近あまりラブな雰囲気の話がないのがちょっと寂しいかも。



2008/08/23 sat.

今日は撮影作業継続。
とは言ってもそれは一度切り上げて、
接着してたケンプファーの目消し作業を開始。
今日ヤスリまで行い、明日部分塗装して完成…としたいところ。
そして再度撮影再開ですな。

しかしこいつは部分塗装が手強そうなので
時間掛かるかなぁ。



2008/08/22 fri.

THE ALFEEのNHKホールのDVDが届いたぞ〜。
165分って短くね??
まだ観てないし、当日行けたわけでもないから何とも言えないけど
通常メニューの公演時間考えると短い気がする。
ホントに完全収録してるのか?
もちろんアンコール待ちの暗転時間とかはカットしていいと思うけど、
それにしてもどうなんだろ。

と、前後逆になったけど今日は会社のプチ飲み会みたいのがあって、
会議室で賑やかに過ごしてたり。
明日はのんびり過ごすかね〜。



2008/08/21 thu.

なんかここ最近やたら雷雨に見舞われる気がするんですが
気のせいですかね。
昨日も帰る時間にはぶつからなかったものの雷雨だった場所あったし。
おかげで気温が上りきらず、
比較的過ごしやすい気温が続いてるというのはあるけどね。

で、今日は撮影の続きをやってました。
メモリーカードの容量がなくなって、パソコンに移し変えとかしてたので
結局はあまり撮影に時間取れなかったんですけどね。
週末にもうちょいまとめて作業進めたいなぁ。



2008/08/20 wed.

今日は飲み会でした。
休み明けすぐの飲み会だったせいか、
正直忘れてましたが…。
ってな具合であまり乗り気になりきれないままだったけど、まぁいいか。

そんなわけで家に帰ってからは特になにもなし。
さっさと寝ますかね。



2008/08/19 tue.

相変わらずガンプラの撮影とかしてるんですが、
MGフォースインパルスを撮るにあたって
MGフリーダム引っ張り出したり、他のストライカーパック出したりと
ひさびさにガンプラを収めてる箱をひっくり返してみた。

あとはリトバスEX相変わらずやってたり。
オーラスエンド後に個別ルートやり直すと、
他のヒロインが解放前で固定されるので、
最初に見逃してるセリフが必ず含まれるというカラクリ。
これをなんとなく見ようとやってました。

…となんとなくやってたら、
コマリマックスにも優しいかなたん発見。
一気にかなたんルートに転びました…。
やっぱカワイイわ、この人。

しかし意外なところで未読テキストに遭遇したなぁ。
こりゃ読破するのは難儀だわ。



2008/08/18 mon.

鈴ちゃんのキャラソン『鈴の密かな恋の唄』げっと。

今日はテーマソングの『RING!RING!RING!』がそうだったように
完全打ち込み系の曲で、いわゆるピコピコといった雰囲気なんだけど、
曲のせわしない感じと、民安ボイスの可愛さが見事にはまってると言うか。
うん、カワイイ。
前2曲は前述のそんな感じで、3曲目の『じゅぴにゃ〜』は完全にお遊び。
ホルストの組曲「惑星」作品32『木星』に猫の魂が宿った曲で、
ものすごい前衛的な詩が付いてる。
歌も鈴が歌ってるという体のせいか、
程よく気の抜けた緊張感のないボーカルで、
曲の空気とは非常にマッチしてて良し。
普通の曲でこのボーカルじゃただのヘタで片付けられるところだけど、
曲の空気を掴んだ上で敢えてこう攻めるってのは面白いんじゃないかと。
民安さん自身本来の歌はまともなので、遊びと割り切って聴けるのもいいかな。

ところでこの歌、今更ながらに気付くわけだが
鈴のEXシーンのセリフに被る歌詞が散見されるなぁ。
鈴かわいいよ〜。

そんなCDのほかにも今日はナツメブラザーズもあり、
まさに民安ボイスに癒された一日でした。
耳はそれで至福を味わい、手と目は引き続き撮影ですわ。
引っ越して以来あまり撮影をちゃんとやってなかったので
ガンプラもかなり撮ってない分が溜まってる。
特にMGはいろいろギミックやら付属品やらが多いので、
弄るのは楽しいが撮るのは大変というやつですな。
ま、好きでやってるからいいんだけどね。



2008/08/17 sun.

今日は昨日までとは打って変わって
若干寒いくらいに気温が落ち込み、非常に過ごしやすい日でした。
雨もちょろちょろと降ったので、鬱陶しさもあったんですが、
窓から入ってくる風だけでこれだけ快適な一日なら少しの雨くらい悪くないかと。

そして今日は

Toshihiko Takamizawa
KaleidoscopeII
〜鋼鉄天使の凱旋〜

ツアーファイナル行って来ました!
去年の内容を踏まえ、今年は二日目だけしか行ってないんですが、
いや〜面白かった。
まず内容前後の会場アナウンスから笑いを取りまくってくるのは
タカミーソロならではだと思うんだ。
内容ももちろん良かったんだが、如何せんウルサイ。
エレキ3〜4本にツインドラムって何の祭りなんだよ。
まぁ、メタル祭りなんだけどさ。

楽器の音だけでうるさすぎて歌詞は聴き取りづらいし、
それぞれの楽器の演奏がさっぱり判別つかん。
まぁこの辺DVDになればもうちょいクリーンアップされるだろうし、それを期待しますか。
それにしても大騒ぎという意味では見事に目的を大成した素晴らしい時間でしたね。

来年は本家の方が35周年なので、是非本家に夏イベやって欲しい所存ではあるけど、
タカミーソロもこれはこれで断続的にでも続いてくれると楽しいかも。
何の抑揚もなく、ひたすらやかましいだけというのもたまには悪くない。



2008/08/16 sat.

今日は一日中フィギュアの撮影に興じてました。
figmaはホントに色々触り甲斐があるので、
楽しい反面、大変ですわ。

ポーズ付けはひさびさになのはさんのDVDを観ながら
色々探ってました。
しかし隊長の二人はあまり前線の出番がないうえに、
後半はエクシードモードだったり真ソニックだったりで参考にならず
意外とネタが少なかった…。

まぁあとは適当にいろいろと。
固定フィギュアの完成度の高さも嘆息ではありますが、
アクションフィギュアの動かす楽しさというのもまた素晴らしい。

さて、次はやっとガンプラに移行ですかね。



2008/08/15 fri.

今や時期はお盆ということで、
今日は午前中からお墓参り。
仙台の家の方からもこちらの墓に来たいと
わざわざ出向いてくれたメンバーも合わせて一緒に。

昼間は机に布張ってフィギュアの撮影モード!
先日買ったのんさんとチュチュを撮影。
のんさんはむっさカワイイし、
チュチュは出来が半端ない。
久々にフィギュア買ったけど、これはいい買い物でした。
癒される〜。

夜は唐突に飲みのお誘いを友人からいただき、急遽お出掛け。
場所が川崎だったのが近場で楽と言えば楽で助かりましたが。
夜から出て、電車が終わる前に解散したので
長い時間とは言い難いですが、
飲み食いしながら雑談を楽しみましたわ〜。

帰った後は更にフィギュア撮影の続き。
途中だったチュチュの撮影を済ませて、
お次はFigmaのなのはさんとフェイトちゃん。
固定型の完成品フィギュアと違い、こっちはガンガン動くので、
これまたポーズの付け甲斐があるというもの。
…動かすの大変だけどね。
ただ弄ってると時間を忘れるほどの魅力があるフィギュアなので、
楽しみつつ撮影続けますよ!



2008/08/14 thu.

今日は川崎にお出掛け。

まずは家族と一緒に携帯電話のプランやオプション変更などを行いに
ヨドバシの携帯コーナーへ。
その後は約束してた友人と合流。
というか、本来の用事はこっちなんですが。

合流後はそのままヨドバシで買い物から。
友人とお互いに買い物をしつつ色々物色。
ひさびさに川崎のヨドバシ来たけど、またここフロアのレイアウト変わったような?
ホントしょっちゅういじるよな。
動かす方だってえらい大変だろうにご苦労な事で。

買い物のあとは喫茶店でおしゃべり。
コーヒー一杯で長居しまくってた気もするけど、
ゲームの事やら何やら色々な雑談を楽しみました。

家帰ってからはなんだかマッタリしてしまった。
特に目的を持って何するわけでもなくだるーんとした夜。
プラモデルの工作が終わってるのも理由の一端でしょうか。
まぁたまにはこんな日も。



2008/08/13 wed.

今日は接着放置してたオーバーフラッグの仕上げ、
およびガンダムと合わせてトップコートを吹きつけ。
幸いいい天気だったので、良いスプレー日和でした。

ガンダムはホントにいじってて楽しい。良く動く。
ザクIIをはじめとして色んなMGと絡ませて写真撮ってやりたいところですな。

あとは部屋のガンプラの箱の整理か。
引っ越してから買ったキットの箱全然捨ててなかったので
かなり溜まってきてる…。
中身は組み立てて空になってるので、
マトリョーシカ状態で積んであるわけですが、
それでも結構な量に。
ここいらで一度高さを減らしますかね。



2008/08/12 tue.

今日はHGUCケンプファー組み上げ。
今までMG組んでた所為か、HGUCのパーツ数がやけに大人しく感じた。
今日一日でなんとか組み上げ。
武器をはじめとして合わせ目が結構出るのは事前に分かってたけど、
武器についてはもう一つ問題点が。
色が全然合ってない。
関節と同じ成型色なので、ちゃんと仕上げようと思ったら全塗装ですよ。
ジャイアントバスとシュツルムファウストはまぁ近い色なので誤魔化すとしても、
ショットガンとチェーンマインはかなり色味が違うので、
これは塗装してやらないとかなり雰囲気変わってしまうな。
工作面ばかり注意してたから、正直盲点だったなぁ。

これで未組み上げのキットはなくなったので、
明日は出来てる分のトップコート吹きかなぁ。
後は久々にまとめて撮影でもやるか。
のんさんとかチュチュも撮りたいしね。



2008/08/11 mon.

沙耶の馬鹿理樹モード?クリア。
あと隠しエンドも。

馬鹿理樹は正直ネットの評判がカオス過ぎたので、
期待過剰になりすぎていたかもしれない。
確かに凄い馬鹿だったけど、呼吸困難になるほどではなかったな。
突発的な一言がすごい衝撃だったりするので、
コーヒー噴くくらいの攻撃力はあるけどさ…。

どちらかというと馬鹿理樹君より、M沙耶のが面白かったかも。
Mになっていく過程の壊れていく様が面白すぎる…。
壊れた後は奇声はおろか突然下品な事叫びだしたり、
麻枝氏遊びすぎだろ…。
エクスタシーモードも馬鹿すぎるし。

隠しエンドも目指してたので、射撃ONにしてたんですが、
これは絵描きの強力な味方、ペンタブレットで楽々進めました。
最初はマウスでやってたんですが、
途中からうざすぎてストレスでしかなかったけど、
タブレットならほぼパーフェクトのまま順調に行けた。
エロゲやってる人なら絵描く人も多いだろうし、タブレット推奨ですな。

あとすごい真面目にくだらない話するんだけど、
Na-Gaさんの描くおっぱいは凄くかわいいですね。
いたるさんはサイズの描き分けがない人なので、
どんながっかりおっぱいもナイスおっぱいになってしまうんですが、
Na-Gaさんの絵はサイズ相応ですごい可愛く描いてる。
鈴とかの控えめなサイズから沙耶の見事なサイズまでバッチリです。
その所為でか、凄い絵の雰囲気に品があるというか嘘くささがないので
よりEXシーンが効果的になってる。
エクスタシー出るって話が初めて出たときは賛否両論あったけど、
このレベルならまぁ良かったんじゃないかなぁ。
もちろん無きゃ無いでまったく気にならんけど。
そもそもこのゲーム、女の子を攻略するというよりは
野郎を攻略するゲームだしな。

って、これでやっと回想も埋まってCGも100%達成。
後はうまうーとかNYPとか謎の生物とか
バトル系のイベントでも見て笑うかなぁ。



2008/08/10 son.

リトバスEXオーラスエンド!
やばかった。
1年ぶりにエクスタシーのお汁が出まくった。目が痛いです…。
やっぱラストエピソードが強烈だよなぁ。
後は屋上のシーンか。
去年と違って色々考察とか見て世界の秘密をより深く知った状態でやってるから、
よりヤバイというか。
これは元々一気にやりたかったので、
まとまった時間の取れた今日一気にやったんですが、
正解でした。
ちょっと一度始めたら止まりそうにない。

しかしこれでようやく長いリトバスが終わった…なんて事は全然なく、
見てないイベントがあるどころか、
CGやシーン回想すら埋まってない。
まずはオリジナルにもあった、
オーラスエンド後に回収できる姉御ハッピーエンドと、鈴エンドを回収。
姉御はオリジナルと同じくあっさりさっぱり終わってしまうんですが、
鈴は甘々なEXシーンがここで追加。
てか鈴かわいいな…。
エロイというか微笑ましくてカワイイ。
理樹君はEXシーンになると性格変わること多いんですが、
鈴はきっとこんなかんじだろうな〜ってイメージのままなのが良かった。
てか女の子の方はわりとそんなもんか。
しかし声っていうのは偉大だな。
たいしてエロさのないKeyのテキストでも、
ボイス効果でなかなかいい感じになってる。
キャラへの思い入れが強い分余計効果的面というか。

後はEXで追加されたクドのもう一つのエンド。
コレは別にオーラスエンド前でも出来たっぽいんですが、
やってなかったんでこのタイミングで回収。
ってかクドEXシーン3種って多すぎじゃね?(21)優遇されすぎだろ…。
クド3回もするくらいならコマリマックスのラブラブ版とか入れてくれよ…。

さて、次は沙耶かな〜?



2008/08/09 sat.

今日はMGガンダムVer2.0を仕上げました。
平日もリトバスやりながらちょこちょこ作ってたんですが、
今日一気に組み上げ。
センサー類の塗装や、
パーティングラインのヤスリも終わり、
後はアムロ塗るだけ。
問題はマーキングなんだけど、
せっかく安彦ガンダムなのに、
変にマーキングがあるのも逆にウソっぽくなるかなぁとか思い、
どうするか思案中。
無難なのはデカールだけ貼って、
シールは段差が目障りになるのも加味して貼るの止めるというのが
適度な塩梅な気がしてるけどどうですかね…。

出来は最新技術の結晶なだけあって、素晴らしいですな。
ギミックもふんだんに仕込まれつつ良く動きます。

さて、明日にはアムロ塗って完成させてしまうかな。



2008/08/08 fri.

アルターのチュチュげっと。
初見の時から素晴らしい造型と賞賛され、
自分も原作プレイ済み、キャラも好きって事で買ったわけですが、
これはホントに見事ですな。
サイズは思った以上に小さかったのですが、
逆にこのサイズにこれだけのディテールと情報量を詰め込んだ技術が
凄いんじゃないかと。
ホントに揚げ足を取るようなことを言えば、
ギターの造型が1フレット足りないという欠点がありますが、
そんなことに気付く人すら稀だろうという程度の話ですな。

今日はあとは何といっても北京オリンピック開幕でしょうな。
開会式ちょろっと眺めました。
日本勢、頑張って欲しいものです。



2008/08/07 thu.

HGUCケンプファー買ってきました。
パーツ分割は相変わらず良く考えられていて、
本体はまぁ及第点ではないかと。
腿部背面のスラスターカバーとショルダーアーマーに
目立つ合わせ目がある程度かな?
インストとランナー眺めただけの印象だと。
色分けもスラスター内が足りないくらいで、大まかな色分けはバッチリ。
スラスターの色が足りないのはHGサイズでは当たり前なので、
今更欠点とは言えないし。

と、本体はまぁ良さ気なんですが、
問題はたくさん付属する重火器類。
物の見事に真っ二つの最中割り。
ここまでアッサリしてると逆に潔さすら感じるわ。
こりゃ大変ですなぁ…。

そして思わず一緒に買ってしまったブキヤのののたん…。
すげー出来いいんですよ…。
しかも文化祭の時の猫娘衣装なので狙いどころがクリティカル。
問題は実はサイズが1/6だったって事か。
のんさん(21)なのにでかいよ。
ウチにあるフィギュアで一番でかいものになってしまった。
明日辺りアルターのチュチュが出荷された気がしてるので
そしたら横幅合わせるとチュチュが一番ボリュームありそうですけど。
CVゆいにゃんキャラのフィギュア祭りになってきたぁ〜。
置く場所ないってのに…。



2008/08/06 wed.

今日はHGUCケンプファーの発売日だったんですが、
ちょいと買い控え。
会社出たとき、空模様があまりにもマゾい予感だったので、
ヘタに荷物を増やすのは止めました。
控えといっても明日か明後日には買いに行くしな。
確かアルターのチュチュとかも出るはずだし、一緒に買いますかね。

リトバスEXはいよいよ鈴スタート!
共通ルートは前回通ったものなので、バトル以外はほとんどスキップで、
ほどなく単独ルート突入。
一年近く前なので正直忘れてたけど、
マイルスの話してる時の鈴の穏やかな優しい笑顔が凄くイイ…。
鈴はとってもいい子なので、
今更ながらに惹かれた自分がいる。

そして分かってはいたけどやはり鈴エンドは辛い…。
グ……。胸が締め付けられるような辛さ。
このゲーム通して唯一恭介が憎たらしい場面だな。
まぁこの辺から一気に男どもが良くなってくるわけだが。

そして遂に解放されたRefrain。
これは金曜日までお預けの予定。
なぜなら始めてしまったら絶対途中で止めたくなくなるから。
週末の夜を使って一気にやりたい。

というわけで、今日はざっと見直してみて、
ざぜんだぜん子のEXシーンを見てない事を思い出し、それを回収。
しかしなんでモンペチでEXなんだろう…と思ってたら、
最後の最後で回答が。ナルホドね。
てかこのシナリオ、シーン回収のために何も考えないで始めたけど、
鈴のマイルスイベント観た後やると凄い来る…。
やばい、泣きそう。
ざざ美のEXはなんかすげー可愛かったです。
CGも今まで観た中ではすごい綺麗だしエロイ方かも。
それでも所詮はKeyのテキストなんであれですが。



2008/08/05 tue.

いや〜、今日はすごい嵐だったなぁ。
傘は役に立たないわ、落雷で電車は止まるわ大騒ぎだったさ。
のんびりとした徐行運転の電車で何とか帰りましたがね。

リトバスEXは姉御クリア。
去年やった時も良く分からなかったけど、
やっぱりイマイチ把握が難しいシナリオだ…。
もちろん大きな意味では分かってるんだけど。
クドがかなり加筆されて分かりやすかったのに対して、
姉御はほとんど変わってないか??
不可思議なまま過ぎていったというか。

姉御シナリオは男衆が頑張って馬鹿やるのが面白いね。
恭介のロリ疑惑もこのシナリオだし。
オペレーションラブラブハンターズは姉御を最後に回してしまった所為で
コマリマックスしか居なかったけど、
この辺もやり直したときに楽しみ甲斐がありそう。

EXシーンはまぁ無理なく挿入されてたか…な?
姉御のキャラが普段から危険な発言をしてるので、
あまり違和感なく受け入れられたというか。

そして聞こえる世界のマスターの声。
いよいよ鈴のミッションスタートだ!



2008/08/04 mon.

今日会社に行ったら開口一番「怪我してない?」だったので、
何かと思ったら
昨日ワンフェス会場になってたビックサイトで
エスカレーター事故があったんですね。
なんだかなぁ。

今日は会社帰りに叔母の家にPCのメンテ出動してたので、
帰ってくるのがすっかり遅くなってしまいました。
帰ってからしたのはナツメブラザーズ聴いたくらいかな〜。
民安さんボイスはかわいいなぁ〜。
緑川氏も相変わらず飛ばしてるし。
この番組はホント笑えますな。

リトバスEXは残すところ姉御だけなんですが、
フラグや能力値の都合上、常にニューゲームで始めないといけないのが、
このゲームの面倒なところかねぇ。
まぁほとんどスキップで飛ばすんだけどさ。
はやくオーラスエンドに辿り着いて、
見逃したルート制覇をしなければなぁ。



2008/08/03 sun.

リトバスEX
みおっち、クド、筋肉クリア!

みおっちはKeyのらしさが見事に出た、
儚くも美しい綺麗な話だったかと。
これは前回やった時にも同じことを思いましたけどね。
EXシーンはハッピーエンドとバッドエンドの2ルートにそれぞれあるという充実ぶり。
導入部分はやや大胆すぎると思いつつも、
理由付けとしてはまぁありかなといったところ。
バッドエンドの方はまぁ理樹くんがダメになってるので…ね。

クドは前回最初にやってしまったのと、
あまりにもぶっ飛んだシナリオで正直細かい部分はほとんど覚えてなかったんですが、
クドってこんなに可愛かったんだっけか…。
なんか純粋に惹かれた。すげぇ。
シナリオの方もビックリするくらい加筆修正されてて、
かなり分かりやすい内容になり、非常に好感触。
今のところEX版の内容変更分はクドだけ扱いが別格ですな。
時代は(21)という事なのだろうか…。

クドのシナリオはその名が示すとおり、
旧ソ連が行った宇宙開発のひとつ、スプートニク計画の中で
初めて大気圏を抜けて宇宙に飛び出した地球上生物、
ライカ犬のクドリャフカになぞらえた内容になってるんですが、
ウィキペディアとかでもいいから、その辺の事実背景を知っておくと、
より深くストーリーを楽しめること間違いなし。
自分も事前にネットで調べて読んでいたので非常に感慨深いものを感じる事ができました。

EXシーンはハッピーエンドルート内で2回。
とは言ってもクドの小ささを心配した優しい理樹君は挿入なしというフェアプレイ。
しかもテキストの尺も他のヒロインと比べてやたらと長く、
シチュや内容含めてやはり別格でした…。

筋肉はなんかもの凄いことになってましたな…。
ヒロインが増えたことで旋風の加速度が更に上がり、
最終的にはとんでもない事になってました。
Keyはユーザーを呼吸困難で窒息させる気か!

…いや〜、たかが18禁化なのかと思ってたら大間違いですな。
まさに最終進化系。リトバスの決定版だわ。
エロ云々はどうでもいいから
ストーリーをよりよく楽しむためにもEX版やっとけと言い切れます。
…既に流通不良で入手難みたいですけど。



2008/08/02 sat.

今日はラジオなどをもろもろ消化。
音泉さんのラジオはもちろん、
月頭なので、ゆいにゃんのLOVEれでぃおも一緒に。

さすがにラジオを聴きながらフルボイスのゲームをやれるほど
器用な耳は持ち合わせてないので、
耳はラジオで手はガンプラという一日を過ごしました。
製作途中のNT-1とオーバーフラッグの作業を再開。
接着後の処理とか部分塗装とか。
NT-1は今日で終わったけどオーバーフラッグは更に来週かな。完成は。

そしてゆいにゃんといえば、
『JOKER』のPVがオフィシャルサイトの方で観れるんですが、
何だこのエロイビデオは…。
確かにナイス臀部ですね。胸も寄せて上げてたし。
後は問題のシーン。
これはまた反響が凄そうだなぁ…。
結婚騒ぎになった『永遠の恋』のPVも楽しみ。早く観たい。

さて、NT-1が片付いて、オーバーフラッグはまた接着を乾燥させるまで作業できないので、
いよいよガンダムVer2.0の作業に着手しますかね。
そういえば来年発売でMG Gアーマーが動いてるとか。
しかもGアーマー単品で出るので、
ガンダムはダブらないで済む仕様。
それどころか、ガンダム買った時に自分が文句言ってたハイパーハンマーが遂に付くとか。
バンダイめ、まったくやってくれる。商売が上手いぜ…。
とりあえず既に買い決定ですな。



2008/08/01 fri.

昨日クリアした沙耶についてもう少し。

一度目のリセットの際、鈴の時はマスターの声が聞こえるが、
沙耶の時にはそれがない。
だから世界にリセットが掛かっただけという状況に気付けなかったのかな。
エンドロール時のCGは明らかに何かある。
どちらにしてもオーラスエンディング後にまたやる必要がありそうだ。
馬鹿理樹モードも気になるので是非やりたいところ。

と、軽くまとめたところで、今日ははるちんクリア。
単に既存キャラの中でははるちんが一番好きになれないので、
さっさと終わらせたかっただけなんですが、
予想以上の加筆修正を見受けられた印象で、
シナリオはより良くなった気が。
特にEXシーンへの繋ぎ、流れの自然さは特筆で、
あたかもこれが本来のストーリーだったかのような見事な展開。
現時点でみたEXシーンはコマリマックス、かなたん、沙耶の3人だけど
かなたん、沙耶は必要を全然感じない状況だし、
コマリマックスについてはバッドルートの自棄状態。
如何にも取って付けた感じなんだけど、はるちんはその辺が上手く処理されてましたね。
物語はあれだけエグイ展開しといて、ラストはビックリするほど爽やかなので、
読後の嫌なモノは思った以上にはないかな。
しかしかなたんはこっちのシナリオだとホントに嫌なヤツなのがなぁ。
今回独自ルートではるちんの補完と共にいいとこ見れてるからいいけど。

あとオリジナルの時もあった仕様なので、
バッドルートのCGを回収しようとしたら、なんとここでかなたんのEXシーン差分が。
しかも理樹くん寝取りとか、どんだけ悪者演じるねん。
コレは色んな意味でビックリした。

あとこれははるちんルートとは直接関係ないんだけど、
途中でクドが荷物を捨てに来るイベントが入ってましたね。
前にやった時はクドを最初にクリアしてしまったので、
他キャラをやってる時には既に世界から離脱してたので見れてなかったイベント。
こういう新たな発見もまた面白いね。



戻る