2008/07/31 thu.

figmaフェイトそんゲット!
自分が買ったのはちょっと塗膜が汚くなっててハズレだったかなぁ…。
ちょっと触ってみたけど、
モノは相変わらず非常に良いもの。
触っててすごい楽しい。
これでなのはさんと夫婦揃ったので、より遊び甲斐がありそうです。

そしてリトバスEXはやっと沙耶クリア!

…したんだけど、なんか失敗したなぁ。
間延びしすぎたせいで、感動し切れなかった自分がいる。
むしろ「えっ?」って言う感じで終わっちゃった印象。

フラグの流れとしては鈴と同じで、
「世界」のリセットを利用した2巡目でクリアに。
1度目でバッドエンドと勘違いした自分は、
そのまま放置して別のキャラに移ってしまったので、
結果的に脳内に記憶されたストーリーの連続性が絶たれて
ラストだけ浮いてしまった感覚に。

せっかくの新キャラだってのに、
一途に攻め切らなかったなんて愚かだわ。
しかも終わってCG見てみたら差分が足りてないどころか
完全に取り逃して穴になってるものがある不手際っぷり。
シナリオを読み直したいとか回収し損ねたCGを拾おうとか思ったけど、
もう一度沙耶ルート目指してみたら、
一度クリアしてるために「世界」から離脱していてルートが封鎖されてる始末。
これでオーラスエンディング迎えるまでやり直すことすら出来ない。
なんて間抜けなのかしら。
おかしいでしょ。笑えばいいじゃない。笑いなさいよ。
あーはっはっはっは!!

…と、沙耶っぽく書いて遊んでみたけど実際かなり失敗した気分。
一応新キャラはすべて終わったので、
既存キャラのクリアを目指して再スタートかな。
今のところ、新キャラではざざ美が一番良かったかなぁ。



2008/07/30 wed.

リトバスEX
かなたん、させ子クリア!

かなたんははるちんシナリオの補完的な意味も含めて良かったです。
はるちんシナリオは激鬱な愛憎劇だったからなぁ…。
シナリオ自体の質は悪くないんだけど、
内容が黒すぎて。
その点かなたんシナリオは角が丸くなってて非常に好感触。
キャラに愛着できたかな…。
エンディングも非常に痛快で、リトバスらしい感じがした。
あと、かなたんはエクスタシーなシーンも普通に回収できました。
CG差分が足りてないけど。
どっかの選択肢で分岐するんだろうか…。
しかしそこかしこで言われてるみたいだけど、
確かにあのBGMはないわ〜!
情感あるシーンのはずなのに笑いが止まらん…。
Keyめ…、とんでもない罠を仕掛けたもんだな…。

さみしげなさざなみはこれまたリトバスの世界を上手く使った話だったなぁ。
すごいファンタジーで綺麗な話だった。
ラストは目頭が熱くなって思わずエクスタシーのおつゆが…。
そういえばささみのエクスタシーイベントも発生しなかったな。
どこをどう選び損ねてるのか…。
まぁ正直そんなんなくても十分いい話としてまとまってたから、
CGコンプするために後で探せばいいだけなんだけどね。
あるいは姉御みたいにオーラスエンディングの後に変化があるかも知れんし。

二人終わった後、なんとなく沙耶ルートやってみたら、
いきなりガトリングガンモードになってて、しかも速攻終わってタイトルに戻ったんだが…。
一体どういうフラグ処理されてるんだ??
さっぱりわかんねぇ…。

今日クリアした昇格ヒロインの二人や新キャラの沙耶は
恭介の「世界」の外の人物だから、
「世界」を昇華した先のストーリー展開として描かれてるんだけど、
コレは確かにオリジナルをクリアしてなけりゃまったく意味不明だろうなぁ。
させ子なんて完全に後日談だし。
その分「世界」の秘密を知ってる人にはカラクリが分かりやすくはあって、取っ付きやすい。
この辺は起動時の選択肢の上手さを評価したいところか。

しかしココまで来ると残りの新シナリオである沙耶をクリアしたい…。
もう一度リベンジしてみるか…。



2008/07/29 tue.

タカミーのニューシングル『月姫』ゲット!
相変わらず同じタイトルを3枚も買わせるセコイ商売しやがりますが、
分かっていながら買ってしまうのがファンの悲しい性か。
しかし『月姫』って言われると、
ついTYPEMOONの作品を連想してしまうのはオタク故かなぁ…。

曲の方は帯に謳ってるとおり、かなりハードなメタルに仕上がってます。
詩がAnchangなので、ネタ的な歌詞だったりするのかな〜とかも思ったりしましたが、
歌詞カード見る限り普通でした。
パッと聴いた印象はメタルなのもある所為か、かなり好きですねぇ。
早速携行して通勤中も聴きまくりましょう。

リトバスEXはコマリマックスクリア!
実はリトバスは2回目をやってないので、
約一年ぶりに普通に堪能しました。
世界の構造を知った上でやると、絵本の内容とか様々なことが良く分かって、
非常にストーリーに深みがでますな。
最初にやった時には気付けない事が多すぎる。

そしてクリアした後気付いたんだけど、エクスタシーなシーンがないよ??
ってことでセーブデータ遡って探したら
バッドルートにありました。
バッドルートなので最早自棄状態での行為なので、
愛し合うというには程遠い虚しさややるせなさみたいなのが漂うばかり。
正直シーンとして面白いものではなかった…。
尺の短さやテキストの薄さはまぁKeyだし?

一人クリアしたのでタイトルにギャラリーモードが解放されたわけですが、
その中のシーンモードの空欄を見ると、
明らかに女の子キャラの人数より多い。
複数回あるキャラがいるのか?あるいはルート差分とか?
さすがに複数人数同時な、って事はないだろうなぁ。
まぁまずは順当に一人ずつこなしていきますかー。

最後に一言どうでもいいけど、
コマリマックスは私服は凄い可愛いのに下着はえらい淡白なデザインだったなぁ。
いたる先生柄とか描くの面倒だったんだろうか…。



2008/07/28 mon.

今日もリトバスEXを進行!
まずは鈴のバッドエンドを迎えておいて、
次はコマリマックス!
コマリマックスといえば、ナツメブラザーズもバッチリ聴きました。
ほのかに漂うエロスな空気がとても楽しいです…。

ゲームの方は普通にガッツリやってたらさすがに時間掛かりすぎるので、
バッティング練習とかはカットで。
まぁ2度目以降のミニゲームは適当でいいしょ…。
さて、コマリマックスエンディング目指して頑張りますか。



2008/07/27 sun.

今日もリトバスEX…といいたい所だが、
日曜日はまずはスーパーヒーロータイム。
ゴーオンジャーはともかく、
キバとプリキュアは楽しくなってきてるからな。
純粋に続きが気になる。

で、そのあとはプラモデルをいじりながらリトバスEXを再生。
とりあえず新キャラに手を出すのは置いといて、
先に既存キャラを攻略する方針に。
まずはキャラの攻略フラグの関係上、鈴を先にバッドエンドさせとくのが効率的なので、
鈴ルート狙いで。

そんなわけで鈴ルート確定したところまで。
さすがにまだエクスタシーなイベントは起きそうにないねぇ。



2008/07/26 sat.

今日は会社の定例会。
リトバスやりたいのになんでこんなタイミングでそんな行事があるかねぇ。
結局昼間出て、帰ったの夜だしね。

リトバスは沙耶ルートで行き詰まりエンドに。
ミニゲームがどうこうってレベルじゃなくて、
問答無用にタイトル画面に行ってしまった。
う〜ん…、さすがに一筋縄では行かないのか?
最初は素直に知ってるところからなぞるように潰して行った方がいいのかな。
鈴みたいにクリア条件とかあるかもしれないし?

ま、試行錯誤しながらマッタリ楽しむとしますかね。



2008/07/25 fri.

リトルバスターズEX発売!
ってことで早速確保してきました。
秋葉のソフマップでは店頭でリトバスの学生服のコスした売り子さんがいて
ポスターとか配ってました。
やっぱ力入ってるなぁ。

早速帰ってプレイ…といいたいところだが、
始めてしまうと止まらなさそうなので、
先ずは音泉ラジオを鑑賞。
ラジオ聴きながらフラッグのゲート処理の残りを処理してたり。

そして夜にいよいよプレイ開始。
オリジナルのリトバスはもちろんクリアしてるので、
世界の秘密を知っている状態でスタート。
最初から新キャラルートが開放されてるようです。

で、せっかくだから新キャラに会いたいと思って適当にやってたら、
見事沙耶ルート突入。
射撃ゲーム難しいんですけどっ?!
自分反射神経ないからダメダメなんですが。
バッティングだって全然コンボ繋げられないし。
これはシナリオとは別の部分で苦労しそうだわ…。



2008/07/24 thu.

昨晩のまさに寝る直前だったんですが、
東北地方でまたしても大地震が。
ウチもかなり揺れたのでビックリですよ…。
仙台に田舎があったり、友人がいたりするので、
あっちの方の災害はちょっと他人事で済まされないのが気掛かり。

で、それとは全然関係ないですが、
今日は最低に蒸し暑かったな。
この夏部屋の空調入れたのは今日で2回目かな…。
とはいっても除湿で十分涼しくなるので、思い切り冷やすわけではないですが。

そして今日の大本命。
MGガンダムVer.2.0発売!
安彦顔なのでカトキアレンジのカッコイイガンダムに慣れてる人は
デザインが気に入らないって声も聞きますが、
それが気にならないのならば、
アニメ版を忠実に再現したナイスなアイテムだと思います。
自分もアニメ準拠のデザインには全然不満はないので満足です。

中を見てみるとパーツの成型技術の高さが伺えますなぁ。
武装はスライド金型使いまくりの凄まじいパーツ分割。
合わせ目が出ないどころか、素晴らしくギミカルな構造になってます。
あと成型ですごいのはコアファイターの構成パーツか。
よくここまで頑張ったよなぁ。

もちろん不満がないわけではなく、一言言いたいところも。
なぜにハイパーハンマーを付けないのか!
スーパーナパームとか地味すぎる武装付けるなら、
まずハイパーハンマー優先するだろ。
ガンダムハンマーあるからいいよね?とか思われてるんだとしたら堪らんぞ。
ゴッグは何を受け止めればいいんだぁ。
…無い物を言っても仕方ないのでこれだけにしとくけどね。

で、今日は買ってきたものの実際にはフラッグのゲート処理してたりして。
こっち終わらせないとガンダムには移れないぜ。
乾燥中のNT-1も週末に片付けないとだしねぇ。



2008/07/23 wed.

『ツナバンらぶみくす』オールクリア!

単一ルートは昨日終わったので、
複合ルートを目指してたんですが、
二人を交互に選んだり、あえて誰も居ないところを選び続けたりとかしてみたけど
全然イベントが見つからず。
こんなとこで足踏みするのも面倒なので、
素直に攻略サイトに頼る事にしました。

結果、あっさりとコンプリート。
まぁこんなもんでしょう。

そしてそれをオートで流しながら、
手はオーバーフラッグを作ってたり。

パーツ数が少ないので、今日一日で切り出してパチ組みまで済んでしまった。
まだゲート処理すらしてないけどね。
しかし独特のシルエットを持つMSゆえか、
かなり面白い構造で、組んでて新鮮で面白い。
これは良く出来てるねぇ。
00の機体はエクシアしか持ってないけど、
出来たらハム機にして、
乙女座の人がセンチメンタリズムを感じるような場面っぽく撮影して遊んでみようかな。



2008/07/22 tue.

世間では、というか学生は夏休みなんですねぇ。
そんな感覚失って久しいからすっかり忘れてましたよ。

今日はゆいにゃんの新曲『Soon』ゲット。
よつのは関連の曲はきらきらした可愛い感じの曲が多かったんですが、
今回はしっとりとした感じ。
意外ではあるけどこれも聴いてるうちに味がでるかな?
今回はむしろカップリングの茶太さんの方が可愛くて良かったかも。
すごい音の取りにくい曲だったけど…。

家に帰ってからはまずはナツメブラザーズ!
って、正確には昨日も聴いてたんだけど
今日もまた聴いてしまった。
ゲストのコマリマックスが可愛くてエロくてたまらん。
来週も引き続きゲストに出てくれるそうなので楽しみだわ〜。
ラジオCDも久々に買おうかな〜。
やっぱラジオはパーソナリティがはっちゃけてる方が面白いね。
このラジオは緑川氏がぶっ飛んでるからなぁ。

で、そのあとは『ツナバンらぶみくす』をオートで再生しながら、
NT-1のゲート処理。
ツナバンにも柳瀬…と言うか、まきいずみ女史出てるし、
コマリマックス繋がりで甘ったるい可愛い声を堪能しました。

てかD.C.IIやらジブリールやら、まきいずみ嬢は売れっ子ですなぁ。
最近やったゲーム、かなりの高確率で出てるし。

さて、NT-1の方はゲート処理終わったので、
あとはスミ入れ、部分塗装、合わせ目消しと。
目消しはまぁ待たないといけないし
明日はオーバーフラッグに着手してみるかなぁ。



2008/07/21 mon.

今日は予定よりは一日ずれましたが、
真武者のマーキング作業。
とは言っても平日の夜にちょこちょこやるのではなく、
まとまった時間で作業できたので、夕方には完了。
そのままコートも吹いて一気に完成させてしまいました。
写真とかはまだ撮ってないけど、
他のもろもろ合わせてそのうち。

さて、昨日出かけてた時に手ぶらで帰ってきたのかと言うと、
実は買い物をしちゃってまして、
HGUCのガンダムNT-1とHGオーバーフラッグを買ってしまいました。
NT-1の方はザクIIFZ持ってて、来月のHGUCケンプファーも欲しいとなったら
必然的に備えておくべきキットかと思い込んで購入。
オーバーフラッグの方は前々から欲しいな〜とは思ってたんだけど
とりあえず今積んである山を崩さないとと思って放置してたんですが、
だいたい片付いたのでNT-1と一緒に勢いに任せて。

で、今日はNT-1の作製。
今となっては数年前のキットになるので、
パーツ構成は極めてスタンダードな構成。
合わせ目はそれなりにあるが、その分組むだけなら易いという事で。
今日だけで一気に必要部分の接着と、
すべてのパーツの切り出しまで終わってしまったよ。
まぁ細かいゲート処理とかはまだなんだけど、
それでも最近のキットとのパーツ量差がうかがえますな。

さてこのキット、合わせ目があるとは言ったものの、
挟み込み等の面倒な部分はほとんどなく、
あっても簡単な後ハメ加工で済んでしまう、なかなか考えられた構成。
数年前のキットと思いきやなかなか侮れない良キットな気がする。
また、主にスラスター周りを中心として部分塗装が多いのは仕方ないんだが、
塗装が必要なパーツも白成型のパーツが多く、
近年でもちょいちょいある部分塗装が必要なのに濃い色で成型するなよという
問題点をほぼ回避してるのも好ポイント。
出来上がった後の可動やプロポーションはともかく、
作製段階だけの印象でいえばかなり良いものですねぇ。
仕上がりが楽しみだ。

オーバーフラッグの方は今週平日中にNT-1と合わせて仮組みくらいまではいけるかな〜。



2008/07/20 sun.

今日は仙台在住の友人が帰ってきていたらしく、
突然召集をいただきました。
んで、新宿までお出掛け。

出かけたついでに床屋にも寄って、頭さっぱりしてきた。
この季節は特にちょっとの長さでも鬱陶しく感じがちなので、すっきりです。

で、友人と合流して飲み屋さんで飲み食いしながらお話。
近況とかいろいろ。
夕方に合流して飲みながら話してた時間がほとんどなので、
そんなに長時間遊んでたわけではないのですが、
久々に会った事もあり、楽しく過ごしました。

帰った後はまずはスーパーヒーロータイムの鑑賞。
キバはこう来たかぁ!
素直な展開にはならんもんだなぁ。
クイーン絡みで一気に話が進んだので引き続き楽しみ。
相変わらず現在編は過去の面白さに食われてるけど、
クイーンの女の子は結構好きかも。

プリキュアは予想通りココのトリガーでパワーアップ。
新技に伴うアイテムは今回は細身剣!
今までの腕輪とは打って変わってそのまま武器としても使えるアイテムです。
ネーミングセンスも良く、そのままRPGとかに出しても使えそうな雰囲気。
これでソードプレイとかやってくれたら本当にカッコいいんだけど、
さすがに技の時にしか使わないんだろうなぁ…、残念。



2008/07/19 sat.

昨日入手したCDとか聴きながら武者の塗装作業をやって、
ようやく形になりました。
あとはマーキング貼ってコート吹いて完了ですな。
しかしこのマーキング、カトキデザインだけあって
またしても量が…。
まぁユニコーンに比べりゃ可愛いもんですが一般的なMGのそれと比べたら
さすがに大量ですな。
ま、明日一日掛ければ終わるかな…。

で、今日はツナバンの方をプレイ。
相変わらずと言うか、やってるこっちが恥ずかしくなるほどの
猛烈なラブイチャオーラ炸裂のゲームですな…。
いや、大好物ですけどね!
これだからこのブランドの作品は好きなのだ。

もともとファンディスクという形態なので、
ショートストーリー集みたいな構成になっており、
一人当たり30分〜1時間もあれば終わってしまうほど。
一気にメイン5人は終わらせて残るはメインコンテンツともいえるパラレルのみ。
こっちは単独ルートのほかに複合ルートとかあるはずなので、
ただ読んでればいいと言う訳にも行かず、単純には行きませんな。
とはいえ、今週中には十分終われるとは思うけど。



2008/07/18 fri.

『Lifetime Love』の懸賞の当選CDが届いた!
何という幸運!
モグボナンザは4等取り合えず当てれたしTHE ALFEEのCDは当たるし
運が回って来ているッ?!

で、そのCDなんですが、
最初の謳い文句は確か2003〜2006のクリスマスDVD4枚から
それぞれ1曲ずつDVD未収録音源を…みたいな感じだった気がしてたんだけど、
実際に来たものは6曲入り。
しかも2003,2005が1曲ずつで2006が3曲、2004年からの選曲はなしという
非常に偏った内容。
でも全体の質自体は十分いいもの。
6曲って、ちょっとしたミニアルバムですよ。
いや〜、ラッキーでした。

それとは別に買い物もちょこちょこと。
ゆいにゃんのシングルと、井上陽水のアルバム。
ゆいにゃんのはキャラソンなので、
ゲームキャラが歌ってる体な感じなんですが、
珍しいタイプの曲で耳に新鮮ですな。
陽水のはライブ会場限定発売だったものがファンの声に応えて一般発売になったイイモノ。
選曲は結構メジャーどころだと思うけど、
なかなかライブ音源をCDで聴けることもないので貴重な一枚ですな。

そして最後に『ツナバン▽らぶみくす』。
ういんどみるさんの新作ですね。
とりあえず今日はインストールまで。

今日は週一更新の音泉ラジオを鑑賞しつつ、武者の塗装作業を優先してました。
おおまかな塗装箇所はようやく片付いたので、
明日細かいところをちょちょっと調整して終わりかな。



2008/07/17 thu.

最近またFFXIのアカウントハックが猛威を振るってるみたいですな。
正直腹立たしい事この上ないです。
一部の品性のないバカのせいで
規律に則って楽しんでいる人間が怯えなくてはいけないなんて
冗談ではない。
一応防ぐ事はできないまでも、チェックする事はできるらしくて
特定の名前のdllがレジストリやローカルディスクから検出されなければいいらしい。
自分のマシンはなんとか大丈夫っぽかったですが、
まったく鬱陶しいにも程がある。
解決策としてはPCではやらずにコンシューマ機でやれっていうのが確実らしいんだけど
PS2版の拡張ディスクまで買ってないし
あまりに非現実的な対処でしかない。
なんとかならんもんかねぇ。

さて真武者の塗装も相変わらず着々と進行。
今日で大部分は片付いたんじゃないかな。
あとは残り数箇所と、接着したところの対応と塗装ってトコか。
今週末使って終わらせてしまいたいところですな。



2008/07/16 wed.

今日も昨日にひきつづき真武者の金色パーツの塗装。
パイプ系は持ちにくいので、
割り箸に両面テープを巻きつけて即席持ち手を作ったりと、
地味な作業の繰り返し〜。
まだ若干残ってるけど、明日には終わってるかな??

そしてジブリール3クリア。
エンディング前の分岐でセーブしてたので、
クリア、ロードの繰り返しでサクッと3人ともクリア!
比較的アッサリめな結末だけど、
新ヒロインなだけあって、ナギエンドはちょっと良かった。
あとはオマケのボイスドラマとか楽しんで、概ね楽しんだかな。
うん、楽しかったわ。



2008/07/15 tue.

今日は気温は相変わらず暑かったものの、
風が心地よかったので過ごしやすい日だったかも。
まさに「良い風であるな」な感じ。

さて、そんな風に撫でられながら
今日は真武者の金色パーツの塗装。
メタリックカラーは筆ムラがもろに出るから難しいんだよな。
正直上手い手段がない。
筆ムラを抑えるなんとかってのがあった気がするけど買ってないし。

あとはジブリール3を久々に少々。
手で筆を持ちながらオートで流してただけですけど。
なんかラストのエンディング分岐の選択肢っぽいのが出てきたから
もうそろそろエンディングかな??



2008/07/14 mon.

秋ツアーの日程が決まったみたいなんですが…
武道館が2Daysに減っている!!
コレはショックだなぁ…。
単純に参加できる本数が減ったってのもあるけど、
それ以上に秋ツアーの象徴的な日程がなくなったのが残念。

代わりというわけなのか、
国際フォーラムの日程が追加。
これは素直に嬉しい。
会社定時に上がっても間に合う場所と言うのは貴重ですよ。
がんばってチケット取りたいなぁ。

で、今日の遊びは何かと言うと、
音泉さんのナツメブラザーズ鑑賞。
なんかサイトリニューアル中で、つながるまでやたら重かったんですが
なんとか繋がりました。
そしてそんなラジオを聴きながら
真武者の金色パーツのばらし、かつゲート跡やパーティングラインのならし。

金属色を塗装すると、下地の状態がモロに出るので、
せめてこんくらいは整えておかないとね。



2008/07/13 sun.

今日は真武者作ったり、
スーパーヒーロータイム観たり
ひさびさにちょっとFF覗いてみたりと色々。

真武者はすべてのパーツの切り出しと組み上げは完了。
あとはスミ入れ、部分塗装、マーキングとなるわけですが、
金色パーツがまた手強そうなので、
これからまた時間かかるかなぁ。
かなりゴツイ印象ではありますが、良く動いていいキットですな。

スーパーヒーロータイムはすごかった。
相変わらずグダグダなゴーオンジャーはいいとして、
キバの各キャラの暴走っぷりがすげえ。
名護さんとか何のために出てきたのか全然意味わかんないし。
今後クイーンまわりのエピソードが入る感じですかね。

プリキュアも面白いですわ。
味方キャラが裏切り行為に出るという、
今までのプリキュアでは到底描かれなかったダークな展開が新鮮で良い。
今週ラストでエターナル乗り込んだり、来週は新技出そうだし
なかなか熱い展開になってきた。
どうでもいいがネバタコスはいい加減引退していいよ。
最近の敵は全然魅力がないので、
スコルプさんがいい人だったのが余計惜しまれて仕方ない…。
最後の希望はブンビーさんですかね。
あ、もちろんプリキュア側も頑張って欲しいけどね!

FFはちょろっと競売覗き。
ボナンザ4等の賞品を色々吟味して、何が一番いいのか…。
ベヒーモスの毛皮は案の定在庫が2桁行ってて値段が落ちてきてる。
30万割ってるってかなりの暴落具合かと。
現実的なのは姫帝もらって皇帝売るか
実用性のあるエクレア品をもらうかかなぁ。ピアスとか?
うーん、悩ましい。



2008/07/12 sat.

今日は昼間にまさに文字通りの青天の霹靂があり、
ビックリしましたわ。
これで梅雨明けるのかなぁ?
中途半端感が否めない感じではあったけど、どうなんだろう…。

さて真武者の方はフレームも終わり、
外装もほぼ完了。
残すところは肩甲と籠手、各武器ってところ。
ランナー状態でも成型色の残念具合は承知してた金色パーツですが、
いざ切り出してみると、ゲート跡が黒く残り、最早救いようのない酷さ。
塗装必須ですね。
それ以外は特に目立った問題もなくいいキットかな。
各所で言われてるけど、
脚フレームがVer1.5のままなので、足首関節が動かないのが欠点ちゃ欠点か。

明日はひとまずサザビーのライフルの接着処理して完成させてしまうか。
ユニコーンのスプレーも吹きたいかなぁ。
うーん…、相変わらずやる事がいっぱいあるなぁ。



2008/07/11 fri.

今日からいよいよ本格的にMG真武者頑駄無作製開始!
音泉ラジオをBGMにパチパチと組んでやります。

頭部は合わせ目があるので接着。
火砲も接着。
鞘もせっちゃ…できませんでした。

鞘のパーツ自体にダボがないので位置が安定しないのが一つ。
幅の狭い接合面に接着剤を塗布すると、鞘の内側にもムニュっとはみ出るので、
刀を納めるクリアランスを殺すことになるのが一つ。
ぶっちゃけ鞘としての機能を失いかねないので
迂闊に作業ができん…。
とりあえず全部組んでみて、それから考えるか…。

今日はフレームの脚部、腰部、胸部まで。
なんとか自立できるところまで組めたから順調な方かな??



2008/07/10 thu.

ユニコーンのマーキング作業完了!
やっと終わった〜。
マーキングシールは量の割には早く終わったとは思うけど
それでも平日の夜ほとんど使ってるもんなぁ。
あとは週末にトップコート吹けばオッケーって事で。

現在作業の都合もあって、デストロイモードで机の上に立ってるわけですが
うーん、カッコいいわ。
白と赤のコントラストに細かいマーキングのアクセントが上手くマッチしてる。

さて次はと言うと残る真武者となるわけで、
早速頭のパーツだけ切り出してみた。
センサー類をさくっと塗装して明日にでも接着してしまうかな。
あと火砲と鞘も合わせ目が出るので、この辺優先して片付けてしまうか。



2008/07/09 wed.

ユニコーンのマーキング継続。
今日からマーキングシールの方に移行したのだが、
デカールより全然楽…?
思った以上に作業がはかどって、
両足以外一気に終わってしまった。
デカールよりも面倒かと思ってたけど、そうでもなかったみたい。

さて、効果の程ですが、正直カッコイイ。
真っ白の状態も斬新で良かったけど、
マーキングを貼る事で一気に表面の情報量が増してくる。
これは完成がかなり楽しみになってきた。
今日だけでここまで出来たってことは、
明日には両脚貼って終わるかも?
今週末にはコート吹けそうですなぁ。

あと真武者が残ってるけど、この調子でいけばガンダムVer2.0には間に合うか。



2008/07/08 tue.

ユニコーンのマーキング作業続行中…。

今日なんとかデカール貼り完了。
これだけ数が多い上に細かい作業なので、
正直疲れるというか集中力がもたないというか
数箇所失敗してしまいました。
まぁ気にしないことにしよう。気にしたら負けだな。

さて次はマーキングシールなんだけど、これがまた更に多い上に
余白の除去しないといけない分作業の面倒さも更に上。
今週中に終わるかな…。



2008/07/07 mon.

昨日は開いた途端見なかったことにしよう的なノリで
止めてしまったユニコーンのマーキング作業ですが、
そのままずっと先延ばしで放置してしまうのは主義に反するので、
今日はしっかりやりました。

幸い今日は昨日までより随分涼しかったので、
集中力を要する作業もかなりやりやすかった気がする。
今日はまずはバズーカとマグナムのマーキング。
武装だけで精一杯でした。
マグナムのエネルギーパックなんて15個も付いてるのに
それ一つ一つに全部デカール指示があるとか鬼ですか。

厳密には文字通りデカールだけでマーキングシールは全然触っておらず、
バズーカが仕上がってないと言えるんですが、
ちょっと勘弁な量。

明日はせめてシールドを終わらせて本体に差し掛かりたいところ。



2008/07/06 sun.

今日はユニコーンのマーキングをやろうと、
久々に本体とインストを出してマーキング指示のページを開いたところ、
一気にやる気が削がれた…。
なんだ、この量…。
正直ちょっと舐めてたね。これはハンパない。
まぁ、ここんとこずっとマーキング作業続きだったし少し休むかと言うことで止め。
きっと明日からやるよ。うん。

てなわけで今日は大人しくアニメとかの鑑賞。
スーパーヒーロータイムとかもろもろ。

そういえば今期はアニメの新番組観るもんないんだよねぇ。
ToLoveるの2クール目を継続して観るくらい。
番組自体はいっぱいやってるけど、興味を惹くのがなかったというか。
まぁ本数が減る分には自分も楽だしいいんだけどね。
やたらと増やしちゃうと消化するのに大変になるし。



2008/07/05 sat.

今日は見事に晴れたので、予定通りトップコート吹き。
晴れたとは言っても湿度はあるので最適とはいえないけど、
この季節贅沢は言えん。

昨日仕上げたばかりのインパルスと、
まとめてやろうと放置してたソード、ランチャーストライカー、
ザクIIFZと大量です。
幸い敷物代わりに使ってる空箱はいっぱいあるので、
いっぺんに作業完了。

そしてその傍らでサザビーの塗装。
スラスターやアポジモーターのイエローや、
装甲裏柄のブラックを塗装。

物語冒頭の5thルナのギュネイの援護に出撃する時の、
後ろ下から見上げたアングルで、
暗い装甲裏に黄色いスラスターがビシッと並んでる迫力がすごい好きなので、
それっぽく見えるように装甲裏も塗装してみた。
結果的にはまぁ満足な感じかな?

本体はほぼ出来たけど、ライフルは目消し接着中なので、全体の完成は来週かなぁ。
完成したらνガンダムと絡ませて写真撮って遊びませぅ。

さて、次は最大の厄介者、ユニコーンのマーキングに
いい加減取り掛かるかな。
MGガンダムVer2.0の発売日までにはすべて終わらせる意気込みで!



2008/07/04 fri.

今日も引き続きガンプラ作業。
最近ゲームばっかやってたけど、
こうやって手を付け出すとやっぱハマるわ〜。
基本好きでやってるんだから当然っちゃ当然なのかも知れないけど。

今日もインパルスのマーキング作業。
昨日終わったデカールの次はマーキングシールの番。
こちらのほうが余白とかを気にしたりするから余計手間と時間が掛かるのだ。
幸いVer.Kaのような嫌がらせかとも思うほどの量はないので、
順当に作業が終わり、インパルスの作製は無事完了。
あとはトップコート吹くだけだ。
明日は晴れるんだろうか。



2008/07/03 thu.

今日は予定通り、インパルスのマーキング作業を。
シールの方はより作業が細かくて時間掛かるので、
今日はデカールの方のみを作業。

しかしまだ細かいマーキングは全然済んでないにも関わらず、
ちょっと情報量が多くなると途端に見映えが変わるもんだねぇ。
全体が引き締まってよりカッコよく見えますわ。
週末は特に予定もないし、ガッツリ作業に没頭してみるかな〜。



2008/07/02 wed.

今日はLOVEれでぃお聴きながら、
引き続きガンプラ作業。
昨日の時点でサザビーは仮組み終わったので、
今日はソードとランチャーのデカールとマーキング貼り。

ぶっちゃけ今年の頭に買ったユニコーンから
マーキング作業サボってるんだよね…。
ってかそのユニコーンが険しくて足踏みしてるってのもありますが。

なんで今日はソード、ランチャー。
明日はフォースインパルスあたり行きたいかなぁ。
で、週末にユニコーン?
いやいやサザビーの塗装とかもしないとだし。
やる事が多い…。

LOVEれでぃおは相変わらずすばらしい情報漏えいの数々。
とりあえずアルバムとライブは非常に楽しみ。



2008/07/01 tue.

サザビーやっとすべてのパーツの組み立て完了。
とは言っても仮組みですが。
いや〜、すばらしい。カコイイ。
νガンダムと並べてもさらに圧倒するボリュームは1/144とは思えないですな。
実際MGと並んでても遜色ないしね。

で、そんな作業をしながらナツメブラザーズのラジオを聴いたり。
そっち聴いてたからLOVEれでぃお聴き損なった…。
まぁそれは明日聴くか。



戻る