2008/06/30 mon.

今日はFFXIサービス開始史上、最高の運試しとも言える
モグボナンザの当選番号発表!

自分はメインキャラと倉庫二人で計30個買ったんですが…
結果から言えばプチ当たり。
メインキャラが5等と4等を一つずつ当選しました!
倉庫キャラはそれぞれ5等のミラテテ様を一つずつ。

ミラテテ様はいいとして、問題は4等なんだよねぇ。
当たったのは素直に嬉しいが賞品を何にするかが問題だ。
現時点での市場を考えればベヒーモスの毛皮が間違いなく一番高価なんだが、
同じこと考えてるやつが幾らでも居るだろうから、
素材は供給過多で暴落する可能性もなくはない。
エクレア品はまぁ間違いはないんだが、このラインナップならば自分で取りに行けば…
って気がしないでもない。
自力で調達が難しいアイテムとしては、御方包丁みたいなネタアイテムは面白いとは思うが、
せっかくの当選をネタに振るのも惜しいしなぁ。
う〜ん、実に悩ましい。
幸い引き換え期間は十分にあるので、少し様子見て決めるか…。

話は変わってHGUCサザビー。
今日は両腕と武装を作製。
これで残るはファンネルコンテナおよび、ファンネルのみ。
まだ完成前とはいえ、全体のシルエットはほぼ出来上がり。
うーん、すばらしいボリューム。
全高の高さはもちろん、横幅での迫力、重量感もすごいので、
一回り小さいはずなのに完全に標準的なMGの迫力を食ってるぜ。
隣に置いてあるMGストライクが大人しく見えるぜ。
完成が楽しみだ。



2008/06/29 sun.

今日はサザビーを作ってました。
いや〜、素晴らしいですね。
ボリュームの大きさの見事さは当然、
プロポーションもドッシリとした雰囲気が良く出てると思う。
パーツが肉厚成型になっているのが宣伝文句の文字通り成功してる感じ。

頭頂部の高さはMGストライクと同等の高さで、
スケール差がありながらこの迫力のは凄い。

今日は両腕を除いた頭までを作ったんだけど、
既にかなりの傑作であると確信したね。
ガンプラは結構出来にムラがあるけど、
逆シャアシリーズは総じて出来が頭一つ抜けてるのでホントに見事。
通しナンバー的には一つ前なのにザクIIFZはちょっと微妙な感じだしね…。
早く完成させてνガンダムと絡ました写真が撮りたいわ。

そしてガンプラばかりと言うわけでもなく、
先日買ってきたゲームも少しはやりましたよ。
ジブリールは相変わらず真面目なのか馬鹿馬鹿しいのか判断に困るシナリオで
面白い感じです。
ま、間違いなく言えるのは毎度毎度エロイなぁ〜って事ですが。

いや、遊びネタが豊富で嬉しい悲鳴ですね…。



2008/06/28 sat.

今日は我が家の電子レンジが突然お亡くなりになるというハプニング発生。
正直無いと困る早急性の高い問題なので、
早速親と一緒にヨドバシに買いに行きましたよ。
今まで使ってたものを見たら、2000年の製品。
すでに8年使っていたということになり、家電の寿命としては全うしてたと思われ。

で、実際売り場に行ったんですが、
レンジと一言で言ってもピンきりで、
値段の上下幅だけ見たら10倍くらいの差がある中に様々な製品が並んでます。
せっかく買い直す以上、長く活躍してもらわないと困るわけで、
ここは安物で済まさず、新型のいいヤツを見繕って購入。
これから長く頑張っていただきましょう。

結局前の家から通して考えると、主だった家電はこれで全部買い換えた感じ。
これでしばらくは落ち着くかな?

夜はFFXIをちょろっと。
LSメンバーの予定とたまたまタイミングが合い、
ヤグードの大群を散らすクエストをやったり、
先日のバージョンアップで追加されたモンスターたちの愉快な物語のクエストなどを消化。
他の国が悪い、と言うわけでは全然ないんだけど、
ウィンダスのクエストはイベントシーンが群を抜いてる気がするのは気のせいか??
思わずテンション上がるよなぁ。



2008/06/27 fri.

昨日に引き続き今日もお買い物。
今日はゲームですな。

ジブリール3とかD.C.A.S.とかエロゲなんぞを。
ジブリール3の容量が8GB近くあってビックリしたよ。
タイムリープといい、Frontwingは大容量化が顕著すぎないか?
すこしHDDに優しいサイズにならんのかなぁ。

あとは会社で飲んで帰ってたりしたんで、
主だって遊んだことは特になし。
明日はゆっくりできるかな。



2008/06/26 thu.

HGUCサザビーゲット!
これほど発売が待ち遠しかったガンプラも久しい気がする。
家帰ったら早速インストとパーツ眺めてニヤニヤしてましたわ。

相変わらず武装の詰めが甘いけど、
本体の出来はランナー状態から受ける印象としては申し分なし。
まぁ手首のバリエーションが少ないとか、
HGUCらしくメモリアルアクションを唱えるならば脱出ポッドが欲しかったとか、
言い出せばキリはないけど、概ね良いのではないでしょうか。

武者全然手付いてないけど、先にサザビー作ってしまおうかな…。

そしてFFXIのピアノコレクションも合わせて買いました。
ガンプラ作業とかのBGMに重宝しそうです。
穏やかすぎて眠くなるかも知れんが…。

もちろん初回盤を確保したので、
キャンペーンでもらえるゲーム中の調度品、ハープシコードもゲット。
先日のバージョンアップでの調度品革命から、
ちょっとモグハウスのレイアウトも気にしだした自分ですが、
これもなかなか良い調度品で満足。
収納4で光属性3なので、ある程度の収納を得つつ、
属性値は抑えたままなので、ドレッサーと併設しても応援が変わる心配なし。
さらには一定時間ごとに音楽が流れ出すカラクリ付きなので、
モグハウスにいてだけでもちょっと楽しかったり。

そんな背景もあって、今日は久しぶりに合成なんてしてたり。
部屋のレイアウト考えてたらベッドが欲しくなったりとか色々欲求が出てきて、
ひさびさに木工ギルドになんて赴いてしまった。
これも一人でマッタリ楽しむ要素としてはありですな。



2008/06/25 wed.

THE ALFEE AUBE2008
RENAISSANCE

神奈川県民ホール行ってきました!
今回は一日しかチケット取れてないので、
初日にして最終日だったんですが、
関東ファイナルなだけあって、非常に内容の濃いものになってました。

ひさしぶりにセットらしいセットを組んであったり、
古めの曲のラッシュだったりと、
どことなく久々感を感じさせる雰囲気。
まぁ自分が参加半年振りだから単に久しぶりなのもありますが。
コントらしいコントも久々だったし、
非常に良いです。
特に古い歌は本当に味わい深くて思わず聴き惚れてしまうほど。
いや〜、やっぱいいわ。

NHKホールの内容はフルバージョンDVDが出るので、
これは楽しみですな。
今日行って、セットリスト知ったら余計そう思えてきた。

これでまた次への活力を補充した感じ?



2008/06/24 tue.

昨日に引き続き、
フォースインパルスの部分塗装。
今日は本当に細かい部分。
1/100のパイロットとか、各ダクトとか。
後は昨日作業した部分をヤスリ掛けで整えたりとか。

大体の作業が終わって、後は合わせ目の接着を待つくらいかな〜。
その間にいよいよ武者の作製にでも入りますかねぇ。



2008/06/23 mon.

今日はMGフォースインパルスの部分塗装を。
意外と塗装箇所が多いので、
今日はこれだけで終わってしまった。
マスキングテープまでして綺麗に塗装したの久々かも。
面積が大きいから縁を綺麗に仕上げるには必要な作業なわけで。

この調子だと明日も部分塗装だけで終わりそう。
なかなか険しいなぁ。



2008/06/22 sun.

今日は見事な嵐でしたな〜。
おかげさんで気温は下がって過ごしやすかったけど
平日もこんな調子だったらやだなぁ。

今日は予定通り真武者頑駄無のパーツ洗浄をし終わった後は
数日振りにFFXIにログイン。

とは言ってもカンパニエとかガッツリやる気にはなってなかったので、
ソロでのんびりクエストなどを消化。
あとはフェローと一緒に色々歩き回って射撃スキル上げみたいなものを少々。

アニメもがっつり観ました。
D.C.II.S.S.は泣けてくるほど辛い展開に。
本気でゲーム忘れてるな…自分。
アニメオリジナルの展開ではないと思うんだけど…。
スーパーヒーロータイムもまぁマッタリと。
最近はキバがようやく盛り上がってきたので楽しいですな。



2008/06/21 sat.

今日も引き続きフォースインパルス製作。
ほぼ丸一日掛けてすべてのパーツの組み上げが完了しました〜。
手が遅いからこんなに掛かってしまった。
でもゲート処理とか気にしてたら
数時間で出来るとか有り得ないと思うんだけど、どうなのかなぁ。

まだ塗装やらデカールやらの細かい作業は残ってるんだけど、
全体像はしっかり観れました。
さすがに最新のMGだけあって、カッコイイです。
劇中の扱いがウソのよう!
それはデスティニーも同じですがね。

さて、これで積み状態のプラモデルが多少減らせたかな??
最近ゲームばかりやっててプラモデル触ってなかったから
溜まってきてたのよね…。
とりあえず完全未着手は昨日仕入れた真武者頑駄無だけになりました。
こいつも明日辺りランナーの洗浄くらいはしてやるかな。



2008/06/20 fri.

MG真武者頑駄無ゲット!
昨日が発売日だったんですが、昨日は飲み会になったので、
一日遅れですが確保しました。
早速家でパーツの吟味。

デザイン上懸念してた部分ではありましたが、
やはり金の成型色が非常に残念な事に。
幸い金色ランナーは全部スチロール樹脂なので、まとめて塗ってしまおうかと。
あとはペガンフレーム流用なので、
思ったとおり余剰パーツが結構派手に出ますなぁ。
ハンマーの鉄球とグリップのパーツは揃って余剰扱いで、
チェーンは付いてないとかどういう嫌がらせなんだか。
まぁもともとのガンダムVer1.5の金型設計の影響ではあるんですが、
ちょっと露骨すぎやしないかい。

と、一通りパーツを眺めてニヤニヤしたところでMGフォースインパルスの作製続行。
今日は本体以外のコアスプレンダーとかフォースシルエットとかを作成。
本体の色分けはほぼバッチリなのに、
換装パーツの方の色分けはいまひとつ。
ここはカッチリはめ込まないで、仮組み状態にして後で塗装しないとですねぇ。



2008/06/19 thu.

今日は急遽突然決まった会社の飲み会に参加してきました。
しかも終電まで時間取ってしまって
家帰ったらもう風呂入って寝るだけ状態。
とても遊べる時間ではありませぬ…。



2008/06/18 wed.

今日はゲームはお休みしてガンプラ作製。
MGフォースインパルスを作ってます。
2,3日前からちょこちょこ作業はしてたんだけど、
本格的に夜の時間を使って作業するのは初めてかな?

でもSEED系のMGに則った分かりやすい構造なので、
非常に組みやすい。
今日のところはフレームが五体満足になったところまで。
次はコアスプレンダーをはじめとする周辺物を作っていきますかね。



2008/06/17 tue.

今日は昨日手に入れたアイテムを使って、
クエストの続きを進行。

…ってか、コレはすごいね。
イベントシーンがむちゃくちゃ熱い!
見てるだけでエキサイトしてくるよ。
基本的にストーリーを楽しむのは好きな自分なので、
このイベントシーンは大満足。
サンドのイベントもかなりグッとくるものがあって良かったけど、
こっちはこっちでもの凄い高揚する内容になってる。

キーアイテムを手に入れていざ無双の戦いへ!というところで今日は中断。
一度は一人で突っ込んでみたいけど、
どちらにしても準備不足だったしね。

しかしこうなってくるとバスのクエストのイベントも俄然楽しみになってきた。
アーデルハイトたんが出てきて可愛い〜ってトコまでは見たけど、
こっちもクゥダフのBF戦で止まってるんだよねぇ。
ソロでも行けるみたいだから、やれるもんなら挑戦してみるのが
ソロ好きの楽しみ方ってもんかね。

しかし市街戦まで持ち込まれたカンパニエ、正直鬱陶しい…。
シギルが欲しい時にもらえない、テレポして欲しい時に飛べない、というストレス。
今週いっぱいは仕方ないにしても、早々に奪還しないと
モチベーションの低下にすらなる…。



2008/06/16 mon.

一夜明けてログインしてみたら、鞄鯖大陥落!
サンドとウィンはそれぞれブンカール浦とメリファト山地を残して全滅だし、
我が母国のバストゥークに至っては支配地全滅で市街戦だよ!
参加したいけど市街戦やってるとシギルもらえないし。
シギルないのに殴り込みとかバカすぎだし!

これはなんだ、バージョンアップの所為なのか??
ベルフリー面白いとか思ってたけど、まさかこんな事態を招くとは…。

と、カンパニエが盛り上がりまくって悲惨な状態でしたが、
自分は思うところあってソロムグへお出掛け。

ミッショントリガーのクエスト、
ウィン編で必要となる「百八結節のキープス」なるアイテムを求めてヤグードを討伐。
2匹目で返り討ちに会いました…。
1匹目手数が多くてうざいモンクタイプを倒せたので、
問題ないかな?と思って侍タイプを引っ張ったらダブルアタックとクリティカル出すぎ。
回復追いつきませんよ…。

衰弱待ってたら同じ目的らしき白さんがすぐ脇で頑張ってたんだけど、
やはりキツイのか程なくダウン。
思い切って同盟を切り出して、即席コンビでヤグード共を打ち倒すことにしました。
結果、正直余裕なほど安定して狩れるようになったんですが、
ネットの情報通りドロップ率の渋い事…。
一応ドロップ報告情報のあった侍タイプをピンポイントで釣って戦ってたんですが、
全然落ちやしない。
最終的に一つドロップ、ロットで自分が戴いてしまったんですが、
一緒に戦ってくれた白さんの分が取れずに正直無念。
シーフなのにアイテム狙いで貢献できなくてどうするんだ!

でも白さんいい人だったし、一緒に戦ってるあいだ、楽しかったです。
ソロで彷徨するのが好きな自分ですが、
見知らぬ誰かとの邂逅という、ネットゲームらしい楽しさをひさびさに体感した気がした。
自分が手に入れたキープスはありがたく明日にでも使わせていただきますわ〜。



2008/06/15 sun.

今日もFFXI〜。
今日はちょっと趣向を変えてマイナーな事を。

まずは怨念洞の地図取り。
取ってなかったんですよね。
フェロー呼んで、カギを落とす敵を狩りまくり。
このダンジョンは安全な待機場所が極めて少ないので、
引っ張れる敵が少なくても安全第一ってことで、
3匹程度の敵を相手にのんびり狩り。
結果的には1時間ほどでカギ入手。
箱の方も比較的簡単に発見できて無事地図ゲット。

その後はせっかくこんな辺鄙なところまで来たので、
やはり放置気味だったクエストを消化。
危険極まりない火山を彷徨わないといけないわけで倦厭してたんですが、
75になった今、たとえ絡まれても普通に倒せる!
って事で特攻してきました。
結果的には一度も戦闘になることなく普通にクリアできました。
5000ギルと言う高額報酬が魅力なクエストだったので、
財布も潤って良かった〜。

その後は丁度よくLSメンバーがアルタナミッションのトリガーとなる
NMを倒すクエストをやるというので便乗。
無事クエストを終えて、いよいよミッションの続きを堪能。

とりあえず実装している中で、またしてもBF戦となるところまで進めたんだけど、
ミッションに登場する踊り子の女の子が可愛くて可愛くて…。
アトルガンの五蛇将やアフマウたんもそうだけど、
最近のスクエニはキャラ萌えに走ってる気がしてならない…。
まぁ、存分にたのしまさせてもらいますよ!



2008/06/14 sat.

今日は東北地方でかなり大きな地震があってビックリ。
友人やら田舎やらがそっち方面なので、
さすがに気になりましたわ。
メールで確認したところ特に問題もなく無事らしいので良かったですが。


FFXIはついにメインジョブ75到達ッ!
フェローのレベル上げも兼ねてちまちま稼いでやっとです。

いや〜、長かった。
半分くらい中抜けとはいえ、サービス開始に近い時期から始めて足掛け6年。
正味3年くらいかなぁ。
どちらにしても長かった。
今じゃ3年どころか3ヶ月、頑張りすぎれば3週間でさえ75になれる時代だからなぁ。

レベルアップのファンファーレさえ聴ければ満足、って事で、
今度は保険稼ぎにカンパニエに出陣。
2回死んでもOKなくらいまで稼いだ後は、
またしてもソロでスキル上げにお出掛け。
武器のスキルはパーティーで上げられるけど、
回避はパーティーじゃ上げられないからなぁ。
結局ソロが必要なら、さっさとやってしまえという事で。

そして無事メインウェポンである短剣と回避がキャップ到達。
これで簡単にできるところはやりきったか。



2008/06/13 fri.

今日もカンパニエをがんばってみたり。
念願の75レベルが見えてきたので、
残りわずかになるまでカンパニエで頑張ってしまった。

何度かやってくうちに上手い具合に丁度残り1000点を切るあたりで
あとはソロでちまちまやってこうかと。
カンパニエでのレベルアップって、
LEVEL UPの文字も無ければファンファーレもなくて味気ないんだよね。
せっかくレベルキャップに初めて到達するのに
そんな淡白なのは嫌だな〜と。

というわけで明日は75レベル目指して、フェローと一緒に頑張るぞ〜。



2008/06/12 thu.

今日は最初カンパニエしてたんだけど、
LSメンバーがスキル上げに行くというので、白で参加。
シーフの主要スキルは既にキャップなので、
目指すはヘキサストライク。

最近また世話になってるボヤーダ樹に赴き、
やはり世話になってるカニをぼこぼこと。

結果的にはちょっと敵が格上すぎたのか、なかなか攻撃が当たらないうえに
スキルの適正レベル帯でもなかったので、なかなか上がらず。
3くらいかな?結果的に。
まだまだヘキサには遠いなぁ。



2008/06/11 wed.

今日はミッショントリガーのクエスト進行。
昨日取ったアイテムを渡してやっとイベント進行。
まぁそのあとすぐBF戦みたいなのがあるんで一人では足踏みなんですけどね…。
ストーリーを楽しみたいから、3国ともやってるんだけど
最初に終われるのはどこかなぁ。

あとは勲章もらうためにカンパニエとか頑張ってたり。
看護兵が増えたり、獣人旗みたいのから敵が沸いたり新要素があって
こちらも新鮮味が増えてよかった。
opsでの取得経験値が減ったのはちょっと残念だったけど。
特に敵が沸いてくるオブジェクト設置は戦いにメリハリが出てくるので、
要素としてはかなり面白いですな。



2008/06/10 tue.

今日はFFXIのバージョンアップがありました。
バージョンアップ当日にその変更分をリアルタイムで体験するのは
4年以上ぶりくらいでしょうか…。
ってわけで、今日はFFXIの事いっぱい書くよー。

個人的にはなんと言ってもフェローに関する数々の変更が神!
装備固定箇所拡張や、呼び出し時間延長などここでしか得られないメリット多数。
他にも作戦書がもらえたり装備の変更ができたりと、
運や時間の絡む要素も補完されてて大満足。
改めてポイントを溜め始めるのではなく、
今までの行動がすでにポイントになってたのも良かった。
お陰で既に16万ポイントくらい持ってて、
早速装備固定と時間延長を。
これで今後はわざわざ堅いカニとかを相手にせずに、
突弱点の飛行モンスターとかでテンポ良くレベルあげできるぞ。

そして限界突破クエ。早速行ってきた。
ってかクエストの中に出てきた1500万ギルこっちが欲しいよ!何だよアレ!
…とまぁそれはいいとして、内容はク・ビアの闘技場で一騎打ち。
わざわざ面倒な場所選びやがってという気もしますが、
花の香りのお陰でジュノから赴くのはだいぶ楽に。

で肝心のBF戦ですが惨敗でした。
普通に育てたフェローを倒してくるわけではなく、
マート戦のようにこちらのジョブ性能を踏襲しつつ、
魔法を使うハイブリッド仕様なフェローを倒さなくてはならなかった。
しかも75レベルで調整されてるっぽく、74だと避けないし被ダメデカイしで話にならない。
ひとまず自分の鍛錬が先のようです…。

あとは大人数向けコンテンツが主なんで、自分は正直興味なし。
トリガーNMとかは白門にすら寄ってないんでどういう話なのか分からないけど、
どうなんだろうねぇ。
秘宝とかは自分にしてみれば全く縁のないコンテンツで、まったく興味なし。

装備品はかなりシーフに有用な装備が増えたっぽいけど、
入手手段が全然わからんのでなんとも言えないねぇ。
調度品は革命とも言えるほどの大変化を遂げましたな。
前回のバージョンアップで一世を風靡したバウーはいきなり使い勝手の悪い家具に…。

で、実際の活動としてはフェローにフルボッコにされてきたのと、
アルタナミッションのためのトリガークエストを進めたくらい?
とはいえ終わったわけではないので、
まだまだ続きを頑張らないといけないわけだが…。



2008/06/09 mon.

今日は会社行ったらフロアの人に心配され、
実際籍を置いている派遣元の営業のからは電話をもらい、
さらに他部署の知人からメールをもらい、
とにかく気に掛けられまくりました。
オタクは常に秋葉に出かけていると思われてるようです…。

実際自分が週末の休みに秋葉に赴くなんてことは
せいぜい2〜3ヶ月に一度くらいですかねぇ。
基本買い物は会社帰りに寄って平日に済ませますし。
それだって月に1〜2回、多くて3回でしょう。

と、そんな感じで昨日の衝撃から全然冷めてないんですが、
やはりというか犯人もオタクでどうこうというニュースになってきましたな。
これでまた無責任なメディアが騒ぎ立て、
実情を見抜けていない薄っぺらの国会議員がアホな事を言ったりするんだろうか。
最近は何か事件があるとすぐ同じ展開に持って行きたがる
メディアの馬鹿の一つ覚えに辟易しますよ。

さて、自分自身はというと
いつもどおりガンプラを触って遊んでた一日。
ゲームは今日はお休みして、切り出したパーツのゲート処理をおこなっていました。
あとはちょっとヤスリでゲート跡の仕上げをしてならしてあげて、
塗装準備完了ってとこですな。



2008/06/08 sun.

今日は何と言っても秋葉の通り魔事件が衝撃すぎました…。
なんでそういう馬鹿が居るのか不思議でならない。
事件の被害者の方々の心中を察するに余りある。

自分は今日は、というか今日もだけど、
家で引き篭もって遊んでたので、大事に居合わせる事はなかったけど、
考えるだけで恐ろしくて仕方ない。

これでまたゲーム脳だの漫画やアニメが悪いだの
後先考えないメディアが適当に騒ぎ立てるんだろうか…。
本当に勘弁して欲しい。
今回の件で言えばオタクは完全な被害者なんだけどね。
今後の世間の風聞が気になるところでもあります。

話は戻って自分ですが、
今日はスーパーヒーロータイム等を鑑賞しつつ、
先週接着してたザクIIFZの仕上げをやってました。
部分塗装を含めだいたいの作業は終わったんだけど、
唯一ヒートホークの塗装は色調が必要で、面倒だったので残作業に。
まぁ今週の平日のうちに終わらせましょう。

アニメの方はと言うと…
D.C.II.S.S.はなんかもう陰鬱の一言。
こんなに鬱展開のゲームだった覚えはないんだがなぁ…。

ゴーオンジャーはなんか矢車さん出たよ!
今のところはいけ好かない生意気キャラだけど、
後半やさぐれたりするのかな。

キバは相変わらず展開が面白くなってきてます。
今日の名護さんは結構まともでした。最近錯乱気味だったけど。
ここにきて最初嫌いだった音也が良く見えてきた。
時代交錯のギミックの妙が楽しみですな。

プリキュアはまぁー無難なところ?
最近ブンビーさんの出番が少なくて…。
敵に対して全く情け容赦ないプリキュアたちより、
ブンビーさんのが人情味あって、いいキャラだと思うんですがどうよ?

FFXIは今日はやってないんだけど、
火曜日にバージョンアップがあるみたい・
エインヘリヤルとかトリガーNMとかの話はひとまずいいとして、
フェローの限界突破とアルタナミッションの続きが直近では気になるところですな。



2008/06/07 sat.

昨日に引き続きフェローのレベル上げを。
今日の時点でレベル61到達。
これでバージョンアップ後の限界突破クエは即刻発生するはず。
あと腕装備と足装備がブレスド到達!
目立つ脚がまだノーブルだけど、だいたい固まってきました。

あとは自分のスキル上げ。
昨日偶然出会った方々と一緒に短剣はキャップに達するところまで出来たので、
次はソロの生命線となる回避スキル上げ。
エリア境界で同じ〜強い敵を引っ張ってひたすら殴られ、
やばくなったらエリアチェンジで逃げ。
ひたすらこれの繰り返し…我ながらなんてマゾいのか。
まぁお陰で回避スキルも青字到達。
装備やジョブ特性とかすべて合わせると、回避値400オーバーにはなってますな。
並みのザコ敵相手なら既に回避キャップですな。

それと今回これやってて思ったけど、
回避率がキャップするまで育ってしまえば
シーフソロはかなり強いね。
実際攻撃がきつくないカニとか、突弱点のトンボなんかは
74レベルから見て同じ強さの固体にも安定して勝てる。サポ白で。
経験値100点ですよ。

これでサポ忍にして蝉回せば強にも十分勝てる感触だったわ。
敵の攻撃はすでにスカスカだったしね。
というか、あれだけの避け具合見る限り、蝉壱だけでも十分回る気がする。
そろそろサポ忍開拓も面白いかもしれないな…。



2008/06/06 fri.

今日はフェローのレベル上げ。
やっと60まで上げてスキュアー習得。
ダンシングエッジとの連携もますます冴えていきます。
そしてやっと全身ノーブル到達。
長かった〜。
でも胴はノーブルのままでいいとして、
手脚足はさらにブレスドまで育てるつもりなので、
まだまだ先は長いです。

そんな具合で彷徨ってたら偶然レイズ依頼のプレイヤーを発見。
レイズしてあげたらスキル上げで来ていたとのこと。
ご好意に甘え、一緒にスキル上げに参加させてもらい、
カンパニエで上げたレベル分の短剣スキルを上げさせてもらいました。
これで再び短剣スキルは青字に返り咲き。
あとはソロを楽しむためには回避を上げなければ〜。
これがまた大変なんだけどね。



2008/06/05 thu.

今日はアトルガン地方のクエストを消化。
去年はウィンドウモードで出来なかったせいか、
調べながらというのが出来なかったので放置してたんですが、
簡単そうなのは片付けてしまおう!と思い立ち敢行。
手始めに地図取得とか、会話イベントだけでも進められるやつとかを
いくつか消化。

そんな中、外を彷徨ってたらNMを発見。
LSメンバーに連絡して見事退治してやりました。
そして当たりアイテムドロップと、度重なるラッキー。
売却価格はそんなに伸びるものではないものの、
NMを倒してアイテムを手に入れた過程が有意義だったかと。
珍しいモンスター見れたので楽しかった〜。



2008/06/04 wed.

今日はずっとカンパニエバトルに明け暮れてました。
自分は経験値を稼ぐ事はたいして興味は無いのですが、
最低限次の査定までに受勲できるくらいはこなしておくつもり。
だからだいたい5日に1回だけばーっとやって、後は他の事をする、って感じかな。

今日で十分受勲できるほどの戦績は稼いだはずなので、
明日辺りからまたフェローの育成に戻りますかねぇ。

ガンプラはストライクのフレームが全身出来上がったところまで。
あとは武装と外装なんだけど、武装はともかく外装が問題だねぇ。
ちまちまやってくしかないのかもだけど。



2008/06/03 tue.

今日はLSメンバーが別のミッションを行っていたのに便乗して、
アトルガンミッション「亡国の墳墓」を攻略しました。
…とは言っても攻略に必要なキーアイテムは既に入手済み。
単純にモンスターを倒すだけなんですがね。

道中アトルガンエリアのモンスターなんて全然知らない自分が
思いっきり絡まれて迷惑掛けたりした事件もありましたが
なんとか目的は果たせました。
ついでに地図取得のクエストのモンスター退治も手伝ってもらい、
ソロで出来ない事がまた一つ消化された感じ。

アトルガンミッションはまたしばらく会話…かと思いきや、
またすぐ戦闘があるのね…。
しかも今度はBF戦。
またお願いして頼むしかないかぁ。



2008/06/02 mon.

今日は週が変わった月曜日なので、FFXIやってました。
FFXIってリアル時間の区切りで発生するイベントというのも結構あって、
月曜日の0時が区切りと言う一週間単位のものもその一つ。
結構この一週間単位で行えるクエストというのは数多いんですが、
自分が必ずこなしているのはフェローとの虚ろ調査。
フェロー大好きな自分としては、
常にタクティクスパールは取りこぼしの無いようにしないと、って感じなので。

そのためガンプラとかは今日はほぼ作業なし。
明日からまたじっくりと、かな。



2008/06/01 sun.

今日はアニメ観てラジオ聴いてDVD観て
ゲームやってガンプラ作ってと盛りだくさんな一日。

ゲームはひとりでのんびり彷徨うのが主なので、
ビデオを観ながらのんびり。
今週はどの番組もなかなか面白いことになってましたな。

D.C.II.S.S.はものっそいシリアス展開。
ゲームやったはずなんだけど前すぎて記憶が曖昧。
映像になると鬱度倍増って感じで、見てて悲しいと言うか辛いですね…。

ゴーオンジャーは先週あたりからガンダムネタが仕込まれてるんだが、
何が狙いなんだろ…。
キバは音也が現在に憑依してきて一気に面白くなってきた予感。
これからの展開が楽しみ。
プリキュアはうらら回にハズレなしの通説は今回も健在。
脚本良し、作画良し、新曲も披露されて充実の内容。

ビデオ終わった後はラジオに切り替えて、
耳でラジオ聴きつつ手はガンプラ。
大阪ドリパの反響覚めやらぬLOVEれでぃおでしたが、
まぁ当人達も言ってるけど、
わざわざ言わなければいけないことがバカバカしいほど当たり前の事なんですけどね。
それが分からないモラルの欠落した人間がいるからこうなる訳で。
自分みたいに大人しく観てる側の人間としては
今回断言された判断というのは歓迎すべき内容でありがたいです。
今年のライブの日程も決まったみたいだし、
秋の楽しみができましたな。

プラモデルはインパルス…と思いきや、
ソードランチャーの本体であるストライクを組み立て。
ストライカーパックだけ先行して作ってて、本体放置してたので…。
だってもう3体目だし?
とは言っても作らずに片付けてしまうのは主義に反するので、
ちゃっちゃと組み立て。
もう基本構造勝手知ったるキットなので、
一気に足先から上半身までのフレームを組み上げてしまいました。
あとは腕ですな。
外装は塗装する予定なので、これは難儀しそうだけど、
まぁ少しずつでもやっていきますか。

DVDは今日は解説の方を途中まで鑑賞。
さすがにこれだけ一日遊んでたらここまでは完了できませんですわ。
これも聴いてて笑ってしまう面白い出来なので、
残りも楽しみですな。



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