2008/02/29 fri.

今日はひさびさに大量に買い物したぞ〜。

なんせ秋葉に行くのが約1ヶ月ぶりなので、
本来ならぶらぶらしたかったんだが、
そんな時間もなかったので買い物だけ。

で、買ったのはゲームにCDに本にと色々。
特にゲームは今日発売のやつと、引越しのために保留しといたの合わせて
えらい量買っちまった。
買うだけ買っといて、こんな量どれだけの時間掛けて消化するんだ、
って感じですが。

まずは一応目玉であろうToHeart2ADをインストール。
なんとなーくメイン扱いっぽい河野はるみルートを目指そうと思ったら、
いつの間にかイルファさんルートに入っていたらしい…。
まぁ、ぼちぼち楽しんでいきましょう。



2008/02/28 thu.

今日もバラエティ系のビデオの消化だけで、
特に何かしたと言う遊びの進展はなし。

そういや今日観た先週分のsakusakuで、
渋谷のレゴ展やってる事初めて知った。
しかし知ったのが遅すぎたのが残念。
間に合えば見に行きたかった…。

さて、明日は怒涛の買い物ラッシュ。
中には発売日が延期したものもあるが、
ほぼ予定通りと言うことで、
トータルで恐ろしい額の出費な予感。
明日発売日のものはもちろん、
引越しだからといって、先月から見送っていたものも
この際まとめて買ってしまえと考えてるから余計か。
さて、実際どんなもんやら。



2008/02/27 wed.

今日はなのはさん関連のアイテムがいっぱい出てるんだけど、
週末まで我慢。

このダメ定期のせいで、どうにも秋葉に出るのを渋ってしまう。
元々全然かすりもしない経路なら気にせず行くんだけど、
本来定期で行けるはずの所なのに行けないとなると、
つい電車代を渋ってしまうのは何故だろう。
決してケチとかではなく、多分小市民のサガだと思うのですよ。

でも今週末はゲームやら何やらと発売日ラッシュなので、
さすがに行かないわけにはいかない。
ならばまとめてその時に済ませるか、という感じ。

早く月が変わってくれんかなぁ。
さっさとこの定期とオサラバしたい。



2008/02/26 tue.

今日は放置してたリガズィのヤスリの残りと、
部分塗装を少々。
肩部分が二重の挟み込みになってるから、
内側の合わせ目の処理だけは早めにやっておきたいのよね。
全然早くもないんだけど。
まぁでもこれで形としては落ち着いてきたかな?

今日は妙に生ぬるい感じの気温だったけど、
夜は結構けたたましく雨が降って、
明日はまた一桁まで冷え込むとか…?
うーん、最近は暖かくて良かったんだけどなぁ。



2008/02/25 mon.

今日は週の頭で、帰りもちょい遅かった事から、
ほとんど何もしないでのんびり。
まぁsakusakuとかバラエティ系のビデオの消化したくらいか。

あ、そうそう。
ユニコーンを変形させて遊んでみた。
ロック機構がしっかりしてる分、変身させるのも手間が掛かるんだけど、
とても同じ機体とは思えないその様相の変化は見事。
良く出来てるよなぁ、ホント。
武器とか無理矢理全部つけると余剰パーツがほとんど出ないのも有り難いね。
差し替え用の角と立ちパイロットくらい?

しかしこれに今度はデカール地獄か…。
気合入れて掛からんと。



2008/02/24 sun.

MGユニコーン組み終わり!
やっと組みあがった〜。
パーツの多さに疲れて、
武器の合わせ目とかどうでもよく思えてきたほどでしたわ。
まぁこれから更にデカール地獄が待っている訳ですが…。
こりゃ長期戦ですなぁ。
幸い次の購入予定のHGUCνガンダムは月末らしいので、
それまでにはさすがに十分終われるかな。

で、一週間放置してたリガズィのヤスリ掛けとかも実行。
塗装までは至ってないけど、
まxこっちも順調と言った感じかな。

今朝のアニメも観たし、効果的に過ごせた一日でした。



2008/02/23 sat.

今日は買い物で川崎に出ました。

実際には引っ越してまだ一ヶ月も経っていないのに、
すごい久しぶりな気がする。
なんだろうね、コレ。
今まで毎日見てる景色だったから、数日空いただけでも久しく感じるのかな。

夕方帰ってきてからはユニコーン作製の継続。
やっと五体満足になって本体完成!
後は武装一式だ〜。
明日には組み上げ終わるかなぁ。

で、週末ということでアニメも鑑賞。
『H2O』の第八話のカオスっぷりがすごかった。
なんだったんだ、ありゃ…。



2008/02/22 fri.

最早言わずもがなですが、ユニコーン。
今日は明日が休みなのをいい事に
一気に頑張って腰部、胸部、頭部と仕上げ。
現時点で付いてないのは腕部だけに。

こうやって頭頂部の高さを見ると、やっぱ大きめですねぇ。
U.C.0096だからMSがどんどん大型化してた時期だからねぇ。
120年くらいになれば小型化してくるんだろうけど。

しかしこのユニコーン、見れば見るほど白い。
白とグレーのモノトーンで彩度が足先くらいしかないっていうのがすごい。
変身させりゃ一気に派手にはなるんだけどね。

で、そんな作業のBGMにはWebラジオ。
CLANNADと、先週から始まったToHeart2の新番組。
ささら、まーりゃんコンビはかなり面白い。
話のベクトルが暴走しまくるのがたまらん。



2008/02/21 thu.

今日もユニコーン作製。
おそらくしばらくはこんな日々が続くんだろうな。

昨日片足の途中まで行ったので、
今日はその残りともう片足を一気に。
一度組んでしまえば構造が分かるので、
同じ作りのもう片足は比較的速いペースで作業できたかと。
これでやっと足が2本立ちました。
まだまだ先は長いぞ〜。



2008/02/20 wed.

引き続きユニコーン作製。
相変わらず凄まじいパーツの量を組み上げねばならず、
今日は片足すら組み上げ切れなかった。
しかもフレームと外装が複雑に絡み合ってるので、
フレームだけ器用に抜き出して組み立てるのもなかなか手強く、
最初から外装込みで作った方が安全な感じに。
恐るべしユニコーン。

あとチラリと目に入った情報だけど、
遂にガンプラも値上げしてくるとか。
いくらバンダイが頑張っても原料の高騰には勝てないか…。
いきなりガツンと上がるんじゃなくて、徐々に吊り上げてくみたいだけど、
実際どうなるのか。
新製品はともかく、再販の扱いも気になるところだし。
続く情報待ちですなぁ。



2008/02/19 tue.

今日からやっとMGユニコーンの本格的な作製開始。

実際に作り始めるとすごい良く分かるけど、
パーツの数が尋常じゃない。
パーツ同士の組み合わせもすごい複雑だし、
この設計考えた人は神か?
可動範囲が狭く、アクションモデルとしての解釈は切り捨てた内容だけど、
この構成見たらそりゃ頷けるわ。
お見事。

ってわけで、今日は足首しか作れんかった…。
ラストのデカール地獄も怖いけど、
それ以前に組み上げるのが相当手強そうだ。



2008/02/18 mon.

今日は週末に撮ったビデオの鑑賞。

そうそう、引っ越してU局のアンテナの入り具合が変わったから、
MXTVとかも映るようになって、
『H2O』はTVKより早いタイミングで観れるようになった。
地味ながらありがたいです。
今までのノイズ混じりの汚い映像も綺麗に解消されたし。

で、数が溜まってきてるガンダムと仮面ライダー以外を消化。
プリキュアは普通に良かったかな。
ブンビーさんが生きてたのが何より嬉しい。
敵ながら実はいい人で結構好きだったのよね。

そして新番組ゴーオンジャー。
正直結構普通に面白かった。
経緯や理屈抜きにして、いきなりヒーローらしい活躍を見れたのは
掴みとしては大正解かも。
キャラクター達も結構いい味出してるし。
今回の女の子はぶっちゃけゲキイエローより普通に可愛かったし、
スカートの中見えすぎだし。
敵の及川奈央も笑えた。「おじゃる」ってアンタ、何時の人だよ。

あと地味に声優さんも豪華なんだよね〜。
珍獣・浪川とかパピヨンだった真殿さんとか。

ゲキみたいに初回で「え〜…」って感じるところが無かったのが良かったかな。
黒になる予定の人が何であんなに偉そうなのかというのは
少し鼻についたが。



2008/02/17 sun.

今日も昨日に引き続きガンプラ。
リガズィの部分塗装、および合わせ目の接着を済ませ、
いよいよMGユニコーンですよ。
とは言っても先にセンサー類の部分塗装を済ませたくらいで、
組み立てにはほとんど入ってないんですけどね。

部分塗装といえば、パイロットのノーマルスーツの配色が分からないという問題が。
かなり細かいモールドが入ってるので、
複雑なデザインのスーツなんですが、
色が分からないので塗るに塗れない…。
どうしたもんか、コレ。



2008/02/16 sat.

今日はゲームやってガンプラ作ってと、
ある意味最も自分らしい休日の過ごし方が帰ってきたような日でした。

ガンプラの方はHGUCリガズィの組み立て開始。
今日でとりあえず仮組みまでは済まし、
合わせ目や塗装箇所の確認。
合わせ目は目立ったところに結構あって残念なんだけど、
色分けは優秀で、細かいセンサー類とかスラスターがほとんど。
いやいや、見事なもんだ。
そいや、これ作ってる時に気付いたんだけど、
PC-123プラスって金型作り直したのかな。ゲートの形が変わってるし、
バリが綺麗に無くなってるし。
まぁ、どっちでもいい細かい事ですけど。

ゲームの方はしばらく止まってたタイムリープ再開。
今日で同居人の4人は終わったので、主だったストーリーは十分なような。
あと一人居るけど、まぁのんびりと。



2008/02/15 fri.

今まで使っていたイヤホンが断線しちゃって、
片方から音が出なくなったので、新調する事に。

プレイヤー本体に付属してるイヤホンが活きたまま残ってるんですが、
イヤーピースが自分の耳には大きすぎて無理に使うと
耳が痛くなってくるんですね。
なんで、それは全く使わず単品モノを買わないといけない訳で。

で、せっかく新しいルートの定期を買ったので、
新宿のヨドバシにでも行くかと新宿行ったんですが、
なんと新宿が定期の範囲に含まれてない!
気付いたらチャージから引かれてた…。

路線図観ると分かるんですが、
中央線って、一度代々木に折り返してから千駄ヶ谷に入るんですが、
どうやら代々木から直に千駄ヶ谷のルートを取られてるようで、
新宿まで届いてないっぽい。
わざわざ申請用紙に新宿経由と明記して窓口で定期買ったのに、
なんなんだよ!
秋葉は寄れない、新宿には降りられないで全く使えない定期だな!
即刻払い戻してやりたいところだが、どうしたもんか。

肝心のイヤホンは納得のいくものを買えたので、まぁよし。
しかしイヤホンもピンきりですな。
3桁のやっすいのもあれば1万超える高級なのもありで迷う迷う。
5桁のなんて買う気はないけど、
2000〜3000円の妥当クラスの量が半端ないので、
何がどうなのかサッパリ。
専門分野でないものは難しいね。



2008/02/14 thu.

今日は会社の仲良しグループで飲み会でした。
で、出かけたお店が豊洲だったんですが、
あまりの豊洲の変わりようにビックリ!

前の職場が豊洲だったので、久々に行ったわけですが、
同じ場所かと思うほどものの見事に変わってて、凄かったわ…。
なんとか前の景色で残ってたのが駅前の吉野家とVOLKSという偏った記憶。
しっかし洒落っ気のある街になったなぁ〜という感想。

で、肝心の飲みですが、お店はららぽーとという建物の中のお店。
同じ建物の中に入ってるアソビットで時間を潰しつつ待ち合わせて合流。
ブッフェ形式のこれまた小洒落た店だったんですが、
仲良しグループと言う事もあり、
そんな事は一切介さず談笑に華咲かせました。
楽しかった〜。

また楽しみたいと思いますわ〜。



2008/02/13 wed.

なんとなく部屋の中とかは落ち着いてきたものの、
まだ生活サイクルがボケているような気がして、
なかなか本腰を入れて遊ぶぞ!っていう時間が確保できない。

明日はまた遅くなる予定だし、
なかなか思うように遊びの再開に至らないなぁ。
さすがに週末は大丈夫だと思うけど…。



2008/02/12 tue.

またまた一週間の始まり。
とは言っても昨日休みだったので、既に今日は火曜日と言うのは
気分的には少し嬉しい。

昨日のリガズィのパーツ洗浄を受けて、
今日はユニコーンのパーツも洗ってやりました。
ホントはリガズィを少しくらい組み始めたかったんだけど、
夕飯の時に一騒ぎしたせいで、そんな時間は取れず。

…何処行ったんだ、ホットプレートの電源ケーブルは。
鉄板焼きのつもりがワイルドな野菜炒めになっちまったからなぁ。
なんかの拍子にすぐ見つかればいいんだが…。



2008/02/11 mon.

昨日のうちに物理的な整理は大方終わったので、
今日は電子的な整理などを。

売却分CDの仕分けとか、
HDDレコーダーのアニメ録画分の溜まり分とか。
ひとまずガンダムとキバ以外は全部片付けた。

ここら辺まとめて見た部分に凄い内容のものが集中してた気がして、
これはこれですごい密度で楽しめたような。
新鮮なところでいけば新しいプリキュアだけどね。
敵の声が子安だった瞬間吹いたわ。

後は希望通りガンプラの解禁しました。
今日はパーツをさっと洗っただけだけど、
今まで開封すらしてなかったからねぇ〜。
今溜まってるのはMGユニコーンとHGUCリガズィ。
来月のHGUCνガンダムまでには終わらせたいなぁ。


2008/02/10 sun.

棚板とやらの性能を見せてみろ!ということで、
部屋の片付けラッシュもいよいよ大詰め。

すべてのダンボールを開梱し、棚に並べ、
スチールデスクも外に出して買ってきたデスクを組み立て、
部屋のレイアウトまでカッチリと整理。
床の露出が一気に増え、
狭いなりにも両手を広げて床に転がれるくらいの空間が出来た。

これで完全とは言わないけど、
大まかな整理はほぼ完了。
今週の平日には、
久々にガンプラでも触ろうかしらと思える状態にはなったかと。
いや〜、形になってきて良かったですわ。

箱が全部終わっただけでも全然違うしね。
週末を有意義に活用できた予感。



2008/02/09 sat.

今日も天気予報の言ったとおり見事に雪!
先週に引き続き一体何なんだ今年は。
幸い今日はアッサリ目で止んでくれたから積もらずに済んで良かったけど…。

で、そんな中今日は家族総出でホームセンターへお出掛け。
ある収納を最大限有効利用するために、
棚板の補充ですよ。
既に入ってる板を採寸して出かけて木材選んで…とか、
普段しない事してたので、ちょっと楽しかったです。
基本何か作ったりするの好きだから、木材とか工具見てると結構楽しい。

更には机もこの機に新調。
今まで使っていたスチールデスクを持ってきてはいるんだけど、
正直今の部屋には大きすぎて厄介でしかない。
部屋の大きさを事前に見ることなく荷物を決めてしまった自分の誤算でしたわ。
というわけで、ここに収まりたいという希望のサイズを測っておいて、
机もあわせてちょうどいいサイズを購入。
スチールデスクはお役御免で粗大ごみとなっていただくとして、
これでやっと部屋が落ち着いてくるかな??
棚板も増えて収納力も格段に上がったしね。

この3連休でせめて部屋の中だけは落ち着かせてやる〜。



2008/02/08 fri.

いや〜…、来たね。ようやく。
引越しの後遺症が。
左足の脹脛の筋肉が急に収縮したような感覚に襲われて、
いきなり攣りました。
お陰で一日足引きずってて、走る事もままならず疲れる一日だった…。
これ書いてる夜もまだ痛いもの。
風呂で軽く揉んでやったけど完全に痛みが治まったわけでもないし。

しかしやっと待ちに待った週末。
正直新しい生活に身体が馴染んでないので、
あまり休まらない一週間でした。
この3連休も部屋の整理に追われるのはもちろんだと思うけど、
どこまで身体を休めることが出来るかが問題かなぁ。



2008/02/07 thu.

今日は会社のメンバーでちょいと飲み行ってました。
なんで帰りは日が変わる頃。
いい具合に酔いすぎて、
さすがに片付けどころではない。
今日は素直に寝るとしますわ…。



2008/02/06 wed.

今日もひたすら部屋の整理。
とりあえず床の露出面積を広げない事には始まらない、ってんで
箱の開梱から片付けまで。
今日はなんとか二箱開けれました。
しかしまだまだ先は長いなぁ。
3連休でどれだけ進めるかがカギかなぁ。



2008/02/05 tue.

久々に会社だったんだけど、ヤバかった。
全然体力が持ち直してなくて、眠い眠い。
会社にいる方が身体的には落ち着いてるのと、
居室の中がアフォ程暖房効いてて暑いのが相成って、
ボーっとなって全然仕事になりゃしない。

今週末また3連休なのが救いだけど、
その3連休も片付け漬けだろうし、
体力的に気が抜ける気がしない…。
何時になったら落ち着けるんだか。



2008/02/04 mon.

引越し完了!
まるまる二日以上PCで遊ぶどころか配線すらしていないという
我ながら有り得ない状況を経て、ようやく起動するところまで漕ぎ着けた。
無理矢理場所を作って、PCだけ起動できるようにしたので、
周りはダンボールの壁!壁!
なんですけどね。

当たり前だが一朝一夕で片付くわけがなく、
しかもモノを広げるスペースも確保できないので、
非常に閉鎖された空間の中で上から順に解体していくしかないという
極めて効率の悪い整理を強いられる事に。
一体すべてのダンボールが片付くのは何時になるやら想像もできん…。

このHPもどっかに移さないととか言ってて、
それも全然出来てないし、いや〜忙しすぎる。
仕事はともかくプライベートが。



2008/02/03 sun.

引越し中…



2008/02/02 sat.

引越し中…



2008/02/01 fri.

遂に!新しい家に行ってきました!
既に何度も見てきている親からは散々「狭い」と言われていたので、
覚悟はしていたのですが、ホントに狭い…かな?
自分で言うのもどうかと思うが、
今いる我が家はかなり大きくて立派な家なので、
そもそも比較対象が間違っていると言えるんだけど、
さすがにこの差は応えるんじゃないかなぁ…。
逆なら大喜びするところだけどさすがに厳しい。

しかし実はそれ以上に感じた事があって、それは「暗い」。
陽を取り込める窓が限られた方向にしか開いてないので、
内側の部屋は途端に暗くなってしまう。
これは共同住宅の避けられない問題ではあるので、
コレもまた不満であってもどうにも仕方ないわけだが。

それでも収納能力はかなりのもので、午前中からせっせと運んだ荷物は
一時的とはいえほぼ全部クローゼットに収まってしまった。
大きな家具は置けないけれど、上手くやり繰りしてやれば全然どうにでもなりそうな気も。
中には結局整理しきれずに、ひとまず運んでから処分を考えようって物もあるので、
それが最終的になくなれば、意外となんとななるかも。

しかし今日一日だけで何往復したんだろう。
引越し業者に任せたくない気遣いの要る荷物を片っ端から運んだわけだが…。
明日も似たような一日になると思うと、
休み明けは身体中がパンパンに張ってエライ事になっているのでは。



戻る