2008/01/31 thu.

今日ついに新居の鍵が届きました。
両親は昼間のうちに部屋へ多少の荷物を運び込みに行って、
最終的な部屋の姿を見てきた模様。
自分もいよいよ明日新しい部屋の姿を拝みに行きます!
荷物整理のラストスパートも含めて、
そのために明日は休暇取ったしね。

というわけで、今夜はその分少しゆっくりしました。
タイムリープもプレイできた。
ようやく本命であるあゆクリア。
二人クリアするとある程度物語の構成の輪郭が見えてくる感じ。

如何せん重いので、平行作業がし辛いのが難点だけど、
少しずつ進めて終わらせてしまいたいところ。



2008/01/30 wed.

今日も続くよ荷物整理。
今日はダンボールと格闘してました。
いい加減床面積が箱で圧迫されてきて、
足場が確保できずに作業困難な状態に。
途中から既に蓋した箱に座って作業しちゃってるわけですが…。
しかし今週でこの家ともお別れと言うのは
なんとも形容しがたい気分ですな…。

ラストスパート頑張らないと。



2008/01/29 tue.

今日は机の引き出しの中の物など、
細かいものを整理。
単純に細かい雑多なものはいいんだけど、
塗料瓶などをはじめとしたプラモデルの道具が何気に厄介。
ひっくり返していいもんじゃないからねぇ。

とまぁそんな具合で整理して、なんとか机の中も空に。
昼間のうちにゴミが消化されてるので、
部屋の荷物の絶対量も少しずつ消化。
この調子で無理矢理にでも終わらせないと、ってヤツですなぁ。



2008/01/28 mon.

また一週間の始まりですよ〜。
家の中がごった返してるので、
家に居るのに落ち着かないとは何たる事か。
あまりにも雑然としすぎていて、
逆にどこから手を付けたものかという欠点も…。

今日はまずはざっとビデオ消化。
せっかく順調に巻き返してきたのに、また溜めてしまう訳にはいかん。
って事で。
キバとガンダム以外は全部消化しました。
H2Oのはまじちゃんが反則だった…。
ヤバイだろう、あれは。

しかしホントに部屋の整理は片付けきれるのだろうか。
金曜と月曜は休みもらってるので、
一日片付けに費やせるのだが、それでも手強い量。
後は一度持ってっちゃってから片付けるしかないんだろうなぁ。



2008/01/27 sun.

今日はリサイクル業者が来てくれて、
昨日よりも更に大掛かりに物が減ってくれた。
いわゆる家具のレベルの棚とか持ってってくれたからね。

さすがに期待してたほどは持ってってもらえず、
それなりに大きな物は残ってはいるけど、
まぁそれでも完全に物が減るのは有り難い限り。
自分の部屋のみに関して言えば、一気に棚が3つ減って、
一気に床露出面積が増えましたよ。
…まぁ、荷物が散乱してるので、スッキリしたとは言い難い現状だけど。

あとはちょこっとビデオも消化。
プリキュアの最終回は鑑賞しました。
なんか予想外の展開になって終わったけど、
う〜ん…、どうなんだろう、これは…。
賛否両論ありそうだなぁ。
キバは明日以降かな。



2008/01/26 sat.

すっかり週末の習慣となっている荷物整理ですが、
今日もその例に漏れず一日中身体動かしてました。
今日は実際に車を出して、売却物の消化を行ったので、
物理的に物が減らせてよかったかと。
整理中っていうのは一時的に荷物引っ張り出してまとめるだけだから、
質量的には何も変わってないからねぇ。

しかしこう一日中動いてるとさすがに疲れるデスよ。
もともと肉体労働向きの身体作りされてないし。

整理以外ではやっとタイムリープを一人クリア。
ディスクレス化してないので、
いちいち面倒くさくてなかなか進めてなかったんだけど、
やっとですよ。
来週も平日なら進める時間取れるだろうか…。



2008/01/25 fri.

今日は『FORTUNE ARTERIAL』とか『プリズムアーク』とか
エロゲの注目タイトルが目白押しな日なんですが、
自分は1本も買わず。
ゆいにゃんの新曲『片翼のイカロス』だけゲットしてきました。

ゲームについてはこのタイミングに買っても引越しの荷物が増えるだけ
というのが現実のところであって、
来週過ぎには買いますよ、そりゃ。
一週間見れば中古市場にも数が出回るだろうし、
手頃なコストで入手できるでしょう。
そもそも『タイムリープ』とかも全然終わってないしね。
そいや『タイムリープ』といえば、フロントウイングさんのオフィシャルサイトに
ジブリール3の発表が!
これはまた期待してもいいんでないかい?

と、いうわけで今日の主役は『片翼のイカロス』。
片翼の〜なんて枕詞がつくと、セフィロスしか思いつかない自分ですが…。
曲の方はストリングスとフルートを駆使した、
非常に爽快でメロディアスなナンバー。
ストリングスが奏でる旋律の奔流は曲に力強さと心地よい疾走感を与え、
そこにフルートがアクセントで絡みあうことで、
非常にカッコよく仕上がってます。
下地となっている生ギターもポイント高いですね。
ストリングスと生ギターって、モロに自分のツボですよ。
カップリングはガラリと雰囲気変わって、すごいカワイイ感じの曲。
王道と言えなくもない曲調ではありますが、
コレはコレで良し。

今日は帰ってからずっとへヴィローテーションでした。
このテキスト書いてる時に思い出したけど、
音泉ラジオの更新すっかり忘れてた。
聴かないと。



2008/01/24 thu.

今日はゲキレンジャー消化。
放映のタイミング的には先にガンダムを観た方が良さそうなもんだけど、
気を張らずに観れるので、こっちのが楽。
ガンダムはついつい肩の力が入ってしまうので…。

とはいえゲキレンジャーもここまで佳境まで来てると、
なかなか面白くなってきているもの。
まぁ黒幕については素直な読みどおりといったところか。
どう考えても怪しいしね。
ラストは映画のような共闘が観れそう??

いやー、HDDもここまで消化してくると気持ちいいわ。
スッキリスッキリ。



2008/01/23 wed.

今日のビデオ消化はケロロ。
いや…すっかり失念してたよ。
こいつも撮ってあった…。
とはいえこの番組は単発モノのギャグなので、
作業半分に観れれば十分なので気楽なもの。
CMと歌飛ばせば1回正味20分なので、1時間もあれば3本観れる。
ってなわけで、サクッと観てしまいました。
これで残すはホントにガンダムとゲキレンジャーのみ!
…のはず。
この調子で一日一番組で片付けていけば、
今週中に溜まったアニメは消化しきれるか??

代わりにゲームの方が停滞気味ではあるが、
ビデオの方が溜めると厄介なので、
先に済ませといた方がいいだろうな。
うん、この調子で片付けておきたいもの。



2008/01/22 tue.

今日も引き続きビデオ消化なんぞを。
今日も今期の新アニメである『君が主で執事が俺で』を鑑賞。
これは原作であるゲームはしっかりやってるので、
内容自体は良く知ってるわけだが、
アニメでどうアレンジされるかが見物というヤツですが…。

…素晴らしくひどかった(褒め言葉)
中の人ネタ使いすぎだろ!
デビルガンダムみたいの出てたよ!
あとは中の人全然関係ないけどジョジョネタとかもあったし。
まぁこれは原作の仕込みか。
まぁ色んな意味で馬鹿し放題な内容なので、面白いです。
あとやたら下着姿出すぎ。
下着の状態で歩き回ってたりするので、フェチズム的なエロさはないんですが、
ここまで堂々としてると逆に潔いもの??

だいぶビデオは消化追いついてきただろうか…。
一番量が溜まってるガンダムとゲキが残ってるが…。



2008/01/21 mon.

今日もビデオの消化に勤しんでみた。
今日は今期からの新アニメ、『H2O』を鑑賞。

第1話のアバンからいきなり男二人で女の子一人をフルボッコにしているという
反吐が出そうな不愉快な開幕で、
どうしてくれようかと思ったけどとりあえず現在放映済みの3話まで鑑賞。
目的はOPとはまじのゆいにゃんボイスだったので、
そういう前提だったと踏まえれば、内容はなかなか満足してます。
舞台の村の秘密だとか色々気になる物語構成になっていて、
最後までちゃんと観ようと思わせる作り。

ところでこの『H2O』、原作のゲームは2006年の作品ですが、
『はぴねす!』の準にゃんとか『おとボク』の瑞穂お姉さまとか、
この時期はむっさ可愛い女装っ子が流行ってたんですかね。
はまじもむっさ可愛いんですが。
こんだけ可愛いと、怪しいまでの危険性が却って怖いんですが…。

しかしココに来てやっとビデオが消化し始めてきた。
あとはガンダムとかゲキレンジャーとか残ってるけど、
こっちもしっかり観ていかないと。



2008/01/20 sun.

今日も荷物の整理で一日終わる…と思ってたけど、
結果的にはあまり身体を動かさずに過ごした一日になりました。
体力は多少は使ったけどね。

今日で最終回を迎えたので、年末から溜まってた電王を一気に観ました。
ちょうど溜めてたところから、一気に佳境に入るところだったみたいで、
思いっきりのめり込んでしまった。
正直ガチで泣けるでェ!
いいクライマックスでしたわ。
面白かったと思いまする。

あとはCLANNADとかプリキュアとか、
比較的順調に観てたやつの今週分とか細々。
結局ほとんどビデオの消化をしてたわけですが、
テレビを見続けるというのも体力の要るもので…。



2008/01/19 sat.

今日は予定通り部屋の荷物の整理、梱包に追われた一日でした。
いや〜、荷物が多い!
減らしたと思っていても実際に出してみるとかなりの量。
引越しの当日にどれだけ大騒ぎしなきゃならんのかと思うと、
今から恐ろしいわ。

他にも弟が財布落としたかも事件とかあって
(実際にはごった返した荷物に埋もれて分からなくなってただけで後に発見)
色んな意味で疲れたよ…。
とはいえ一息が許される状況でもなく、
明日も多分ちまちまと片付けをやってるんだろうなぁ。



2008/01/18 fri.

MGユニコーン結局買っちまった…。
バンダイの口ぶりだと2月も再販かかるか怪しいし、
昨日ネットで秋葉の新店舗に入ったって情報を見つけたのでつい。
この機を逃すと最終的にいつ手に入るか分からんしなぁ。
まぁそんな事を言いながら普通に2月に再販掛かるかも知れんけど。
で、1つ増えたんならもういいや、って事で、
HGUCのリガズィも買ってきてしまった。
実際に組み立てるのはまぁ引越しするまで我慢するとしても、
インスト読んでニヤニヤしてるとでもしますかね。

で、今日はそんな買い物もしつつ、会社の個人とプチ飲み。
組織的な飲み会じゃなくて、個人的な飲み会というのは
実は自分的にはすごいレアな出来事で、
無論気の合う人と飲むわけだから、とても楽しい時間を過ごせました。

土日はまた片付けに追われそうだから、
終末に楽しい時間と過ごした、と言うことで。



2008/01/17 thu.

今日はプチ片付けの続きで、棚の荷物の整理。
漫画やら攻略本やらの本類から、
CD,DVDなどまで色々。
全部引っ張り出して並べるだけなら体力使うだけでいいんだけど、
それを箱詰めする算段になると、さしずめ3D倉庫番って所で、
ああでもない、こうでもないと詰めるのに四苦八苦。
如何にデッドスペースを作らずに効率よく詰めるかというのは
意外と悩ましい問題で、
これは意外と時間が掛かるな…と覚悟せずにいられない。
まぁまだ明日残ってるので、今日頑張る事もないので、
ひとまずは第一弾ということで。

本番作業は土日に降りかかってくるというヤツですな。



2008/01/16 wed.

今日はのんびりゲームできました。
相変わらずツクールのスクリプトいじって楽しんでる日々ですが。

スクリプトいじりが楽しすぎて
肝心のイベントやデータベースが何も出来ていないのはご愛嬌。
もともと先の見えない遊びツールだから、
細かい事は気にしない。
何か引越しまでは新しい事始めないで、
このままのんびりしてようかなと思ったり。



2008/01/15 tue.

今日も平日ではあったけれどプチ掃除。
昨日ガンプラの残りを全部箱詰めしたんだけど、
そのガンプラ飾ってた台のホコリの酷い事!
ガンプラ自体も相当被ってたから分かる話なんだけど、
これは酷いと言わざるを得ない。

というわけで、部屋のホコリの拭き掃除をちょこちょこっと。
コレですっきりしましたですわー。



2008/01/14 mon.

今日は家の整理に一日追われてました。

何故、3日間もあった休みのうち、
わざわざ最後の日に体力を使うことをするのか…。
それは家族が全員揃ったのが3日間のうち今日だけだったから。

リビングの片づけから始まって、各々の部屋の荷物整理まで。
自分もガンプラを完全に整理して、
また3〜4箱潰してスッキリさせました。

ま、結果的には停滞気味だった荷物整理がもう一段階進んだので
良しと言ったところかね?
その代わり、今日はゲームはまったく手付かず。
そんな日もあっていいんだけどさ。



2008/01/13 sun.

今日は両親は思いのほか早い昼過ぎの帰宅。
なんでも箱根の方は雪降ってたみたいで、
ヘタに行動するには却って危ないと判断され、
たいした寄り道もせずにまっすぐ帰ってきてしまったとか。
せっかくお出掛けしたのに何という生憎な天候。
残念だったとしか言えない…。

で、自分自身はというと、ちょっと昼寝が過ぎたくらいで、
生活パターンはまったく変わらず。

ココ最近は時間が取れるとすぐツクールいじってるからなぁ。
スクリプトの中毒性は異常!
ゲーム作るっていうか、スクリプトで仕掛けを盛り込む楽しさにハマってて、
本末転倒じゃねーのか?と言わんばかり。
これってプログラマのサガなんでしょうか…。
自分で組んだものが意図通りに動いてくれると凄い嬉しいんだよね…。
ダメならダメでくそっ!と奮起するしね…。



2008/01/12 sat.

今日は両親は一泊付きのプチ旅行で箱根まで、
弟はいつもどおり友達と遊びだか練習だかに出てるという事で、
めずらしく家に自分ひとりしか居なかったり。
一時的に一人しか居ない事は珍しくないけど、
一晩一人だけというのはかなりレア。
というか初?

…という状況だったりするんですが、
実際には行動パターンには何の変化もないんだよね。
せいぜい生ゴミの処理が追加されたくらいで、
これも度々手伝いでやってるので、珍しい行為とも思えなかったり。
もうご飯食べる以外はひたすらパソコンの前で遊んでましたな。
一応電話とかドアフォンとか鳴ると気付かないといけないので、
ヘッドフォンは着けませんでしたが。

まぁ、悠悠自適ってやつですかね。



2008/01/11 fri.

いや〜、今週は長かった…。
正月休み明けだったからなんだけど、
すごい長く感じたわ。
今回の3連休は有意義に過ごしたいところですなぁ。
とは言っても行動の選択肢はゲームか片付けくらいしかないんだけど。

というわけで、今日もマッタリとツクールのスクリプトいじり。
だんだん形にはなってきてるんだけど、
全部を突っ込み終わるにはまだまだ遠い。

片付けは…というと、こちらもまだまだなんだけど、
どうにもまだ実感が沸いてないというか、何というか。
でもこの連休に少しでも進めないとね。



2008/01/10 thu.

家の整理してたら、凄いモノが出てきましたよ…。
整理してたら、とは言ってもしてたの母親ですけど。

家に帰ったらまず目に飛び込んでくるのは大量のLP。
LPがこれだけ大量に残ってた事自体もまず凄いけど、
内容もまだ凄いというか。
ビートルズはもちろん、
日本ではオフコースとか千春とか、
当時の現物が目の前にあるという感動!
オフコースなんか初回盤特典の缶バッチまで残ってるよ。
コレ、マニアには堪らないんじゃないだろうか…。
惜しむらくは保存状態が悪い事。
ダメになって聴けなくなってる盤も多いと思う。
でもコレだけのものを目にすると、ちょっと感動ですな。

で、そんな一般洋楽、邦楽とは別に、更に面白いものも。
太陽戦隊サンバルカンのLPキタ!!
蝶懐かしいなんてモンじゃねえぞ!
しかも戦隊モノのLPの現存物とか、すごいレアじゃねえ??

いや〜、お宝探偵団とは言わないまでも、
ウチにもなかなか面白いものが埋没してたじゃないか。



2008/01/09 wed.

今日は映画を観てきました。
自分にしては突飛な行動のようにも感じるけど、
一応事前に企画していた事。
とは言え、先週の新年会の時ですけどね。

で、観たのは何ぞやと言うと、『ナショナルトレジャー』というタイトル。
ケネディ暗殺がどうたら〜という謳い文句なんですが、
実際にはトレジャーハントアドベンチャーと言った感じで、
謎解きと言うほど頭を使う展開ではなかったり。
と言うか、登場人物が凄いテンポで謎を解いて突き進むので、
こっちが頭を使う間もないと言うか。
でもその分テンポが良くて観やすかったですな。
テンポが速くグイグイと引っ張られるので、
気付いたら2時間強経っていたとい印象。
時間を感じさせない内容だったというのは、
面白かったと評価してイイと思います。
自分がこういったアドベンチャーが好きと言うのもあるけどね。

ココ最近映画というと仮面ライダーとかプリキュアとかだったから、
久々にまともな洋画を観たって気がする。
たまには映画も悪くないな〜とは思いますな。



2008/01/08 tue.

今日は暮れから溜まっていたビデオを消化。
テレビを買い変えてから結構溜めっ放しになってたんだよね…。
とりあえず年内に終わってしまっているD.C.IIと
プリズムアークを最後まで観ました。
両方ともまぁ、それなりに。
特別これは良かった、とは言い切れないけど、
普通に面白かったかな?と思います。
個人的にはそれよりもプリキュアが最近面白いような。
今までと違って、完全相思相愛な恋愛描写が入っているので、
それだけでもだいぶ物語に深みがでますな。
そしてそれに喜怒哀楽するヒロイン達も魅力的に映ります。
めでたくプリキュア5も2年目決定って事なので、
まだまだプリキュアは楽しめそうですな。

あとはスーパーヒーロータイムとガンダムを片付けなければ…。



2008/01/07 mon.

いよいよ今日から仕事始め。
正直さすがにテンション上がらないので、
まー、最初はこんなもんだろう的にマッタリと。

夜も七草粥をいただきつつマッタリと。
ひさびさに昼間いなかったから遊ぶ時間のなさを久々に感じたわ〜。
でも時間減っても遊ぶのは欠かさないぜよー。



2008/01/06 sun.

ゆっくりできた正月休みもついに最終日。
今日は弟の友人が遊びに来てたので、
その彼と喋りつつ、ツクールいじってのんびり過ごしました。

で、その弟の友達が買ってきてくれたお土産が来ましたよ…「赤い恋人」!
博多名物のね。
うたらじでも柚ちゃんが1本食べて絶賛してたやつですけど、
ついに食す機会ができました。

食べてみたけど、ウン。美味しい。
めんたいの辛味が相当効いてて、
辛いモノ好きにはたまらないかも。
逆に辛いの苦手な人にはキツイかも。
コレはご飯に合いますね。ウワサのお土産を賞味できて良かったっす。

ツクールの方はスクリプトいじり倒して
完全に別物のバランスになってきました。
だが、そこがいい。
これでこそいじった甲斐があるというもの。
楽しいですわ〜。



2008/01/05 sat.

今日は昼間から家族総出で家具屋さんにお出かけ。
新しい住まいに置く家具を見繕ってきました。
自分は家の中ではAV機器等、機械弄り担当になってるので、
テレビ台などは自分の好みで吟味させてもらったりした。
他にも色々見て、みんなで納得するものを選べたと思うので、
こぞってお出掛けした甲斐があったってモノかな。

夜はウチにお客さん到来。
分かりやすく言えばウチでやる新年会パート2。
家族ぐるみでお付き合いのある方々なので、
揃って食卓を囲って食事と談笑に華を咲かせました。
まったりしていいですな。

ツクールの方もいじってるんですが、
スクリプトが面白すぎて変にハマってます…。
頑張ればその通りに変貌してくれるシステムって素敵。
今までのツクールだとシステムの根幹は弄れなかったから、
そこから覆して作れると言うのは快感としか言いようがない。
これでスクリプトの勉強にもなるし、自分的には有意義な時間になってるつもり。
いいねぇ、コレ。



2008/01/04 fri.

今日は会社メンバーとの新年会でした。
とは言っても通常業務はまだないので、
私服で夕方に集合。
渋谷なんて最後に行ったの何時だ…。
やはり会社の飲みで行った気がするけど覚えてないや。

今日は会社のとはいえ完全限定人数で、
気の合う仲のいい仲間内だけだったので、非常に楽しかったです。
結構長い時間お店にいたんだけど、
楽しく飲めました。
やっぱりお酒は楽しく、綺麗に楽しまないとね。
酒好きですごい飲みます、なんてことは全くないけれど、
そのくらいの気構えは常に持っていたいもの。

一日の年賀の挨拶以来、年明け初のマトモな外出だったけど、
楽しい一日になって良かったですわ。



2008/01/03 thu.

今日も一日のんびりとずっとツクール触ってたな〜。
スクリプトが面白い!
Rubyという言語自体は初めて触れるものだけど、
プログラマとしての経験と直感が活きているのか、
ココをいじるとああなるから…みたいな事は我ながら理解が早いらしい。
色々いじってみて、思い描くシステムをうまく追加できた時の面白さと言ったら!
そうじゃなくてもデバッグ的に段階を経て完成できるので、
着実に事が運ぶのは非常に気持ちいいですな。

…なんだけど、ひとつ問題点を発見。
アイテムを一度に575個以上持たせると、
アイテムメニューを表示した時にスクリプトエラーで落ちる。
アイテム欄は左右2列に振り分けて表示されるので、
言い換えるなら287行を越えると落ちる?
この287という数字が曲者で、
要は0〜287という288幅の処理が行われてると思うんだけど、
この288という数字がスクリプト内で結構使われてる。
でも基本座標軸で指定されているだけで、
処理のリミット的な記述は見つけられなかった。
とはいえちょっと気にはなる。

まだまだ触り甲斐があるので、楽しいですわ。



2008/01/02 wed.

今日も今日とて親戚同士の集まり。
しかし、昨日がオヤジ達の品のない飲み会だとするなら、
今日は女性陣たちの華やかな会合といったところ。
そんな集まりになんで自分が居るのかと言うと、
会場がウチだから。
あとは町田から来る二人の子守役という任務もあるわけですけど。

というわけで、子守のせいか体力こそ今日のが使ったけれど、
過ごした時間は全然楽しいものでした。
やっぱせっかく集まるなら楽しくなくちゃね。
酒臭い、タバコ臭いの連中とは大違いですわ。

そういえば昨日ガンダムの後に更に検証!なんたら〜っていう番組やってたから
一応撮っておいたんだけど、
その中で小さくユニコーンのアニメカットがががががッ!
これは期待していいんですかね!サンライズさん!
くぅ、ますますユニコーン欲しくなってきた。
年末最後に秋葉のソフマップ寄った時には2箱くらいの残量を確認したけど、
川崎では無くなってるのよね。
恐らく今月また再販されると期待して、落ち着いたら確保しますかね。



2008/01/01 tue.

明けましておめでとうございます!
今年も細々とやって行きたいと思います。
とはいえ、ここはもうすぐ引越しする事になるので、
新天地に移さないといけない手間があるから、
しばらくはごちゃごちゃしてるかも?
この機に整理もしたいしね。

さて、今日は年賀の挨拶として親戚一同で集まったのは毎年の事。
相変わらず大人たちの品のない宴会になってたので、
さっさと引き上げ。

で、BSでやってたガンダムをついつい観てしまったよ…。
ファースト劇場版3部作まとめて。
一年の計は元旦にあり!なんて言うけれど、
今年もガンプラに精を出せという事なのか?

まぁ、何はともあれ引き続きヨロシクって事で。



戻る