2007/10/31 wed.

『ツナガル☆バングル』
真穂シナリオ突入〜。
うぃんどみるさんの使ってるランタイムは、
通常のスキップの他に、選択肢単位でのジャンプもできるから、
既読の共通シナリオかっ飛ばすのが恐ろしく早い。
それでいてログには記録してくれるから、
ちょっと巻き戻せばどういう状況での選択肢かすぐ分かる。
この辺の親切さは他のブランドでは見た事ない。
といったシステム面でのユーザビリティの秀逸さも
ういんどみる好きの理由の一端ではあるんだけど、
やっぱり本領はこの甘ーーーーいシナリオ展開ですな!
悠夏も凄まじかったけど、
真穂もすごいよ〜。
幼なじみ故の有りがちな雰囲気の展開ではあるけど、
うまく甘ったるいラブラブモードに消化してる。
とはいえ、まだ多分後半差し掛かった程度くらいの進度だと思うから、
今後どう進むかまた楽しみですな。
しばらくはこれ1本でゆっくり楽しめそうですわ。



2007/10/30 tue.

『ツナガル☆バングル』悠夏クリア〜!
うん、良かった。
幸せな気分になった。
ってか悠夏ルートに入ってからラブラブオーラが凄すぎて
身悶えするほどなんですが!
まさに「はぴねす、足りてる?」って感じで、
たくさんはぴねすな気分をいただきましたわ〜。
次は順当に考えると真穂かな〜。
明日以降がんばって見ますかー。

で、それとは別に体験版のプレイレポート。
Frontwingさんの『タイムリープ』ってやつなんですが、
身も蓋もない言い方をすると、ゆいにゃんとタマ姉が主役のゲーム。
ヒロインのキャラクターが、
声はおろか容姿や言動までまんまタマ姉なのがスゲェ。
ゆいにゃんは体験版では顔出し程度でしたが、
これはなかなか期待できそうかも。
後は…というか、こっちが作品としてはウリな気がするけど、
立ち絵の3D処理がもの凄い頑張ってる。
自分のマシンスペックでは、フルパフォーマンスではまともに動かせないほど
容赦なく技術を投入してて、
ポリゴンでありながら、かなり滑らかに自然な絵柄で動いてる。
ギャルゲーのポリゴンっていうと今までだと残念な印象しかなかったんだけど、
これは素直にすごいですわ。
ところどころに挿入される完全にムービー処理されてるっぽい部分とか、
技術面で見るべきところの多いゲームかも。
最終的にどうするにしろ、チェックしとくに越した事はないですな。



2007/10/29 mon.

『ツナガル☆バングル』進行中〜。
やっぱ、ういんどみる作品はいいなぁ。
自分の趣向にクリティカルヒットですわ。

明るくて可愛くて楽しくて、
顔のニヤケが止まらんです。

ルートとしては順当にメインヒロインの悠夏に突入。
…というか選択肢の雰囲気からして、
最初は悠夏か真穂しかクリアできないっぽい?
『はぴねす!』も最初は春姫か杏璃しかルート解放されてないから
同じ仕様かな?

しかし悠夏ルートに入ったというわけだが、
恐ろしいまでのバカップル全開ですな!
たまらなくニヤニヤしまくってる自分が居るわけですが。
いや〜、こういう可愛くて幸せな雰囲気大好きですよ。
ゲームである以上、得てしてラストには一悶着あるんだろうけど、
思い切り幸せなエンディングを期待したい。
ストーリーは結構長いようで、まだクライマックスという雰囲気ではないが
ここからどう展開していくやら。



2007/10/28 sun.

今日はお客さんが来てたりしたので、
全然テレビ観れてないっす。
ずーっとプラモデル触ってた。

ヤクトドーガの部分塗装を進行。
ギュネイ機もクェス機も、基本的に似たようなところで部分塗装が必要なので、
2体まとめて作業。
スラスター内壁とか、シルバーゴールドなんかは
同じ色をまとめて作業できるしね。

ゲームの方はしばし停止してたFFVIをちょこっと。
獣ヶ原もいい加減疲れてきたので、
気分転換に一気にクリア!
戦略さえしっかりしてれば、既にクリアできる状態にまでは至ってたしね。
三闘神の武器や、まりあから盗んだラグナロクが手に入ったので、
改めて獣ヶ原で戦いに明け暮れるにも多少は楽になる…はず?



2007/10/27 sat.

今日はヤクトドーガのヤスリ掛けをしつつ、アニメ鑑賞。
一週間遅れのプリズムアークやD.C.II。
タイミング的に丁度いいCLANNADなど。
ガンダムも観ようと思ってたんだけど、
腹痛に襲われてテレビの占有を放棄してしまったので今日は未鑑賞。

プリズムアークはいまいち乗り切れてないのは気のせいか…。
自分的にはゆいにゃんの声だけで救われてる気がする。
アニメ化したくらいだから、元のゲームは評価されてたんだろうと思うけど、
アニメ化にあたっての脚本が自分的にイマイチなのか。
今後の展開に期待。

D.C.IIはなんかそのまま小恋ルート行ってますなぁ。
たまたま通りかかった弟がバンド練習のシーンを目撃して、
楽器や機材の描写やつなぎ方とかが有り得ないと笑っておられました。
専門家からしたらネタにしか映らないのかもしれないけど、
ここは黙ってスルーしてあげるところ。

CLANNADは渚と涼に限るな…今回は。
とても心躍った。
これは安心して今後も期待過多でいいと思う。

最後に昨日買ってきたバングルですが…
とりあえず体験版でやったあたりまでは進めておいた。
これからが本番かな〜。



2007/10/26 fri.

今日も懲りずに買い物。
今週の買い物ラッシュもようやく一区切り。
うーん、この一週間でどれだけ出費したんだろう…。
考えたら負けだな。

で、今日の買い物その1。
『だんご大家族』のCD。
まぁこれはアニメのほうで散々聴いてるし、
もともと『渚』のメロディに詩を載せただけなので、ある意味安心。
無難な出来になっております。

そして、ういんどみる新作『ツナガル★バングル』。
ういんどみるは処女作から気に入ってるメーカーだからな。
『はぴねす!』でブレイクしたわけだが、
今回の完全新作も期待大!と言うことで。
触りだけやったけど、相変わらず明るく可愛いノリは、
ワタクシの趣味にストライクでございます…。
これも少しずつ楽しんでいきまっしょい。

まずはヤクトドーガを完成させるぜよ〜。



2007/10/25 thu.

今日は色々仕入れてきたよ〜。

まずはMGデスティニーエクストリームブラストモード。
なんとかEB版手に入りました。
会社帰りに買いに行ってたんじゃなくなってる事必至だったので、
昼休みにひとっ走りして秋葉まで強行軍で確保してきました。
職場と秋葉が近いって有り難いね〜。
しかし趣味のためとはいえ、タイムリミットの厳しい中
ダッシュで行動できる自分は、まだ身体は衰えてないなと安心したり。

続いてゆいにゃんに新曲『SHINING STAR』。
『そして僕は...』が出たばっかなんですが、
これは職業柄の特徴と言うか、
違うレコード会社から別のタイトルのタイアップで曲が出たわけです。
曲はこれまたライブで聴いてはいますがしっかり聴くのは初めてと言うことで、
これからゆっくり堪能して行こうと思ったり。

次はなのはさんDVD Vol.4。
まだ観てないのでなんともいえないけど確保だけ。
映像特典がかなり良さげなので、そこは楽しみ。

ラストは『フェイト/タイガーころしあむ』のサントラ。
このCD自体は1ヶ月前に出てるものですが、今回思い出したように。
OPとEDがゆいにゃんなのでそれが目的。
DJ SHIMAMURAとのコンビはやはりカッコイイですな!
あ、ゲームそのものの方は全く知らんです。

で、MGデスティニーEB版なんですが、
肝心の光の翼は思った以上に大きくてかなりの迫力。
これは完成後の装着時を想像するに楽しみな事になりそうですわ。
各種エフェクトパーツも良し。
キラきゅんとシンのフィギュアは…まぁいいか。
しかしなんでこれクリア成型なん…。
塗装前提にしてもクリアだと線が見えにくくて作業しにくいと思うんだが。

そして関節のクロムメッキパーツ。
ぶっちゃけこれだけイラネ。何でこんな色にしたのか。
そのメッキにつられて他の関節パーツもやる気のない濁ったグレーになってるし。
ホビーサーチとかを見る限り、通常版はちゃんとグレー成型の関節パーツっぽい。
こっちのが全然いいのに。
設定無視して無駄にメッキパーツにして違和感出まくり&価格高揚とは
バンダイもやってくれる。
しかもこれ通常版と金型共有でアンダーゲートになってないから、
パーツ切り取ったゲート跡が残りまくるぞ。
しかもメッキになってるのって、露出する関節部分だから、
必然的に露出部分にゲート跡が晒されるという酷いことに。
配色の違和感もさることながら、
メッキにしたことが仇になって仕上がりの質を下げてるじゃねーか。
とことん仕事が中途半端だな。

クロムメッキがあまりにもダメだったので、つい悪口を叩いてしまったが、
スタイルやギミックとかはいいものだと思うし、
期待のキットであることには違いないのだよ。
本体だけに関して言えば、通常版はまったく非のない出来だと思うし。
ま、こいつはヤクトドーガが終わってから
ゆっくりと楽しまさせて貰いますか!



2007/10/24 wed.

今日は週の真ん中のインターバルと言いますか、
特に買い物もなければ出来事もなく平穏な一日。

というわけでLOVEれでぃおのCD聴きながら
黙々とヤクトドーガ作り。
ギュネイ機は今日までで組み上がり。
現在クェス機の下半身ができたとこ。

隣に接着の乾燥放置してあるHGエクシアが並んでるんだが
さすがにヤクトドーガ大きい!
かなりのボリュームです。
しかし大きい分デザインや配色は大味になっている部分もあるので、
やはり部分塗装でしっかりと引き締めてやりたいところ。
今週末には2機とも組み終わって部分塗装作業に入れるかな〜。



2007/10/23 tue.

ゆいにゃんの新曲『そして僕は...』ゲットしてきたー。
ファンとしては言わずと知れたプリズムアークのOPです。

初回盤だとPVのDVDが付いているので、無論初回盤をゲット。
DVD付いてるのは嬉しいですねー。
今回のライブで、ゆいにゃんが一番素敵に輝くのは
ダンスパフォーマンスが肝という事を理解したので、
こういう形で映像が手に入るのは非常に有り難かったりします。

さて、曲はそれこそアニメの方で聴いてるし、
ライブでも聴いたんですが、
改めて腰を据えてフルコーラス聴くのは初めてということで、
じっくりと堪能。
曲調はカッコイイ感じで、特にサビのキーが更に上がるところは
非常に勢いがあって気持ちいいです。
転調部分のか細さとサビの力強さのコントラストが面白いかも。

映像もライブで観ていたわけですが、改めてゆっくりと。
というかこちらについては直感的な感想が正直なところで、
とにかくエロイ!
なんだあのエロエロな衣装は。
モチーフはシスターなんですが、
エロエロなシスター服をまとってカッコよく踊ってるわけです。
あの衣装はさすがにどうよ、っていうレベルですヨ。
仮にも聖職者をモチーフにしたものが、何と言う破廉恥な!と思ってしまいそうな。

そしてそれとは別にプリーシアコスをしたゆいにゃんが何回もカットインされるんですが、
一度も正面から全身を映した鮮明な映像がない!
なんという生殺し…!
幸いライブグッズの中にメイキングショットやムービーがあったんで、
ある程度は拝めたんですが、
やはり曲の世界観の中で改めて観たいよ〜…。

何はともあれたくさん聴いてガッツリ楽しむでありますよ。



2007/10/22 mon.

昨日書いたとおり、
ゆいにゃんのライブについてちょっと書いてみようかな〜とか。

あらかじめ断っておくと、かなりファン補正が掛かってるので、
過大評価だと思われるかもしれないけど、
そこまで不適当な評価でもないと思うんですわ。

率直な感想としては非常に良かったです。
これは昨日も言ったけど、
今まで自分が見たことなかったステージだったのが最大のポイントだったかと。

自分が今まで観続けてきたライブステージというのは、
いわゆるバンド形式のミュージシャン達がメインであり、
生演奏の迫力とアレンジが見所、聴き所であるわけですが、
ゆいにゃんのライブというのは生演奏による音楽というのを完全に度外視した、
ダンスパフォーマンスに特化したショーステージなわけです。
これは同じ声優タレントであり、ちょっと前まで観てたへきる嬢とかのステージとも完全に異質であり、
(てかむしろへきる嬢は普通にミュージシャン仕様でしたが)
ホントに初めて経験するステージ形式でした。

THE ALFEEをはじめとして、吉田拓郎、井上陽水等々大御所を観てる自分としては、
生演奏のライブで魅せるという同じ土俵で評価した場合、
変な話最高と言う評価はまずつけられないんですが、
今回はまったくコンセプトが違うステージだったので、
極めて新鮮な印象で、素直に高い評価する事ができました。

ダンサー4人を従えて、踊りながら歌うゆいにゃんは非常に良かったです。
一度のステージの中で衣装換えと共に各ブロックのコンセプトが明確に分かれてて、
最初はいわゆるエロスな部分を押し出した、
悩ましくもカッコイイ感じであり、
続くブロックでは、思いきり可愛いのや、ハード&ダンサブルでひたすら純粋にカッコイイのとか、
一度のステージで色々な表情のステージが楽しめる贅沢な構成。

衣装換えの際の待ち時間もスクリーンを使ってPVを流したり、
自分が声を充てているキャラのフィルムが流れたりと、
自分の仕事の幅を最大限に活かした演出が成されており、
息を抜く暇を与えない時間の充実振り。
アンコール待ちでさえも暗転時間にフィルムを使うなどの配慮が徹底されていて、
この辺は一般のアーティストではありえない気遣いですな(というかネタか、アレは)。

終わってみれば3時間半で28曲という、
正直THE ALFEEですらもビックリなボリュームで、
待ち時間や休憩がほぼないという密度を考えると、
極めて高い充実度が得られたという感が。

自分のメインの音楽の趣味としては、やはり生音趣向なので、
正直最初から線引きしてしまって臨んでしまった感があるんだけど、
コレは本当にいい意味で裏切られましたね…。
これでますますゆいにゃんの虜になってしまった気が。

これ書いてる時もライブで買ってきたLOVEれでぃおのバックナンバーのCDを聴いてるんですが、
なんですかこのキュートな声は!
今のラジオの声と全然違う…。
もちろん自分はカワイイの大好きなんで全然OKなんですが、
今の状態を知ってるとちょっと笑えてしまいますな。



2007/10/21 sun.

榊原ゆい
Happy Loveライブ2007
行ってきたーっ!

まさに最初からクライマックス!
ゆいにゃんがエロくて可愛くてカッコよくて楽しくて
非常に良かったです。
ホントは色々今日中に書こうと思ってたんだが、
家帰ったら弟に誘われてガンダムとかスーパーヒーロータイムとか観始めて
時間なくなってもうた…。

明日改めて書きますかね…。
とにかくとっても良かったっすよー!



2007/10/20 sat.

CLANNADと、結局一週間遅れでプリズムアーク鑑賞。
杏の水色は見えませんでした。残念。
ここにきて少しゆったり目な展開になってきたかな?
春原の絡みが妙に尺を取って描かれてる気がするのは気のせいか。
次回予告なんてほとんど春原祭りだし。
でも芳野さんの尾崎風味な台詞とか、オイシイ所はしっかり抑えてるので、
その辺の仕事はさすが。

プリズムアークはとりあえずぱんついっぱい見れるアニメ。
もともとスカートが短すぎるうえに、
必要以上にローアングルだったりして。
1話のラストがまるで打ち切り漫画の終わり方みたいなクライマックスだと思ったら、
2話はいきなり序章っぽい雰囲気。
あれか。最初にクライマックスを見せておいて、
本編ではそこに至るまでの過程を描く手法。
FFXとかと同じ見せ方をしたいんだと思う。

ガンダムとかはまだ見てないんですわ〜。

他には部屋の整理をちょこっと。
いい加減放置しすぎて山積みになってきたガンプラの箱を潰したりとか。
あとは色々処分しなきゃと思ってるおもちゃの類とかの確認とか。
一応歩くに困らない程度には部屋の整理はしてるけど、
物が多い事実は変わらないからね。
少しでも身軽になろうかと。



2007/10/19 fri.

今日は音泉ラジオを堪能しながらFFVI。
CLANNADの方も波に乗ってきてるので、
ラジオのテンションも上がってきて面白いっすわー。
ToHeart2の方はゆりしーが一人になってからどんどんいい具合に
壊れて行ってるような…。

FFVIはぶっちゃけ暴れる習得のために獣ヶ原で延々戦い続けるだけなので、
しばらくは進展らしいものはなし。
ラグナロックが使えるお陰でミラクルシューズとかがえらい簡単に手に入る!
スゴイ!
そんな感じでレアアイテム収集にも精を出しつつ戦いに明け暮れる日々ですわ。



2007/10/18 thu.

HGUCヤクトドーガげっと。
しっかりギュネイ機とクェス機両方ゲットしてきましたよー。
ユニオンは保留…。

さて、パーツの方に目を通してみると、
さすがにHGUCは安定して出来がいい。
最大の難点は正面の膝という非常に目立つところに合わせ目が走ってるところか。
これはデザイン上仕方ない部分ではあるかな〜。
モデル化による新解釈です、という意味で線を増やさない限り無理っぽい。
しかしそれ以外は非常に秀逸で、
特に色分けは賞賛に値するレベル。
2機の微妙に違う配色の足先とかも
ランナーにスイッチ入れて成型色でしっかりカバー。
直前に触ってたのがエクシアだったせいもあり、非常に見事。
ただゴールドやシルバーの成型色自体はやる気の感じないものでしたが…。
でもここは元々塗るつもりだったので、気にしない。
反面関節パーツのガンメタはいい色出てます。

さて、楽しみますぞ〜。



2007/10/17 wed.

相変わらずFFVIを頑張ってみる。
こうなってしまうとハマって大変なんだ。
とはいえ今日は特別進展はなく、
ひたすら獣ヶ原で戦いに明け暮れたわけですが…。

暴れる登録をしつつ、アイテムや金を稼ぐ忙しい時間がまたやってきた。
面白いことは特になし…。



2007/10/16 tue.

引き続きFFVI。
仲間や魔石を集めるために彷徨ってきたものの、
いい加減手詰まりに。
というかもうまともなダンジョン瓦礫の塔くらいしか残ってない。
しかし装備や魔法が貧弱…ってことで、
獣ヶ原で戦ったり、サボテン狩りしたりして
魔法やアイテムの補充。
特にモンスタードロップのみのアイテムは獣ヶ原で手に入れるしかないので、
かなりシンドい。

GBA版の追加魔石とかにはまだ手を出してないんだけど、
GBA版のクリアデータをセーブできる仕様を利用して、
本編で魔石ラグナロックを使った外道ボス攻略とかできるので、
8竜とかはむっさ楽。
このまま波に乗っていきますよ〜。



2007/10/15 mon.

今日もFFVI。
モルルのお守りが手に入ると、
神経使うことなくガンガン進めるから楽しい楽しい。
今日中に仲間は全員終結し、
魔石を順調に回収。
もちろん期間限定のダンジョンではエンカウントの獣ヶ原登録を忘れない。

この先は青魔法だとか暴れるだとか覚えつつ、アイテム稼ぎしたりと
要は獣ヶ原やコロシアムの大稼ぎ大会なわけで…。
あとGBA版の追加要素である新魔石の回収もしないとなあ。
全部終われば追加ダンジョンもあるわけだし。
まだまだ楽しむ要素は山盛りですわい。



2007/10/14 sun.

今日はプラモデルはなしで、
ビデオ観たりゲームやったり。

ガンダム00は、かなり掴みはいい感じで面白い。
今回はアバンの説明がついたうえ、
展開目的が一つだったので分かりやすかった。
今のところ素直に期待したい一本ですな。

CLANNADは言うに及ばずのハイクオリティ。
これは最早何の不安もないかも。
原作ファンでも安心して観れるのはホントに凄い。

D.C.IIはまぁ普通かな?
過度の期待をしなければ普通に観れる。
とはいえ、特筆するほど良かった部分もないような。

今日はスーパーヒーロータイムが色んな意味で凄かった。
ゲキは観てるほうが居たたまれなくなってくる程の酷い展開。
ある意味褒めてるけど、いろんな意味で褒めてない。
リオとメレは面白かったが。

反して電王は普通にすごい面白くなってきて、すごい楽しみ。
いきなり超展開だったけど、
リュウタが最初良太郎狙ってた理由付けとか、
ちゃんと話の消化に掛かってるので良かったす。

プリキュアはまだ観てなかったり。
プリズムアークは日曜夜ってのがタイミング悪いね。
このタイミングだとその日のうちに観ようと思うほど起きてられず、
結局翌日以降か来週まで送ってしまいがち。

ゲームはFFVIを崩壊後まで進めてみた。
崩壊前の稼ぎが大変だった分、
崩壊後に仲間を揃えるまではかなり早い展開で進められるので、
やってる方も純粋に楽しめてます。

ALICEはヒロインのアリスと帽子屋さんクリア。
最初にアリス終わらせてしまうと作品全体の構造が分かるので後々理解しやすいかも??



2007/10/13 sat.

今日は引き続きエクシア作製。
休日でまとまった時間が取れるということで、
部分塗装に励みました。
接着とかもしないといけないんだけど、
部分塗装がしやすい感じにパーツ分けはされてるので、
その恩恵にせっかくだからあやかろうと思い、
接着前に塗装できる部分を一気に。

さすがにまたたっぷり時間を取ってしまったが、
無事接着まで終わり、来週まで放置できる状態まで一気に仕上げ。
来週まではゆっくり放置してゲームでもやってますかね。

で、ゲームなんですけど
昨日話題の『ALICEぱれーど』を買ってたりして。
体験版やった時点でチェックは入れてたんですが、
実際やってみると、すごい可愛い雰囲気のゲームでイイですねぇ。
エロゲである以上、唐突な展開はもちろんあるんだけど、
絵柄とメルヘンな展開が上手く合ってて、とても可愛い仕上がりに。

体験版やってた時には13人と1匹の未亜ぞに心奪われてたんですが、
本編進むとやはりメインキャラも魅力的ですわ〜。
のんびり進めて行こ〜。



2007/10/12 fri.

エクシア仮組み完了!
なかなか良い感じです。
まだカッチリとパーツ合わせしてないので、若干動かしにくいけど、
どこに合わせ目が来て、どこを塗装するとかは、
大体掴めたつもり。
このパーツを切り出して組むなんてのは、いわゆる初期段階に過ぎず、
ここからが遥かに時間掛かって大変なんですけどね〜。

あとは休みのまとまった時間を使いつつ、ゆっくりじっくり仕上げて行きますかね。
ゲームも平行してやりたいところだし。



2007/10/11 thu.

今日はHGエクシア組み始め。
さすがに平日の夜の作業なので、
一気に完成とはさすがに行かず、
脚、胴体、頭部のみ。
両腕と武装は明日以降。

ランナーとインストを眺めるだけの状態と、
実際に組んでみるとではさすがに印象が全然違って、
胴体の構成なんかは非常に面白い。
また塗装箇所が多いのは確かなんだけど、
塗装しやすいようにパーツ分割に気が遣われてて、
その辺は非常に好印象。
後ハメも容易なので、結構作業の分割数は少なくて済むかも。
挟み込みと目消しと部分塗装の嫌らしい部分が被ってないのもいい。
明日は金曜日だし、週末に一気に作業を進めてしまいたいところ。



2007/10/10 wed.

今日はビデオの消化に励みつつ、
FFVIの進行。
やっと崩壊前の全モンスターの図鑑登録、暴れる登録完了!
長かった〜…。

PS版までのように暴れる制覇だけならちょっと前に終わってたんだけど、
図鑑登録までしようと思うと、飛び込む以外にももう一度倒さねばならず、
獣ヶ原のエンカウントテーブルパターンが安定しないGBA版は、
それが非常に困難だったり。
おかげでこんなに時間掛かってしまった…。

現時点で所有する魔石の魔法全習得など言うに及ばず、
ギルとかすごい量溜まってるよ!
いや〜、疲れた疲れた。
これで心置きなく崩壊を迎えられる。
まぁ、その前に強敵アルテマウェポンを倒さなければいけないわけだが…。
もう一踏ん張りってトコですかねえ。



2007/10/09 tue.

HGエクシアげっと〜。

∀から2ヶ月ぶりにガンプラ購入。
単純にめぼしいキットが出てなかったからなんですが、
その分今月は新作ラッシュがすごい。
今日のエクシアは、その先駆けといったところ。

ガンダム00の今後の期待を込めて買ってみたわけだが、
すごい小さい箱でびっくり。
値段もヨドバシで1000円を切る程度で、
新シリーズの最初の方は価格も抑えられてて良心的ですのぅ。
内容はというと、主人公機の宿命なのか、色分けがちょい厳しめ。
これは元のデザインの所為もあるけど、もうちょい頑張れただろうに。
合わせ目は多少気は遣ってくれてるんだけど、
肩とかは形状の複雑さも相成って、かなり手強そう。
プロポーションや可動は良さそうですけどね〜。

他、ギミックとしては、7本の剣は再現されてるので、
そこは問題なし。
GNソードの変形も再現されてるっぽい。
このGNソード、どこかで似たようなの観た事があるような…と思ってたら、
アレだ。ゲキチョッパー。
よりによってそこかよ!という気がしなくもないですが…。

ところで、ビームサーベルの柄はあるのに、
ビーム刃が付いてないのは如何に?
他キットから流用してください、ってか??



2007/10/08 mon.

今日はスーパーアニメタイム。
週末に新番組が固まっているにも関わらず、
家に居なかったので、溜まってた分を一気に鑑賞。
さすがに観疲れる…。
んじゃ、所感を軽く。

●D.C.II
正直すごい違和感が…。
何がって、絵柄と声なんだけど、
さんざんゲームやってきたからイマイチ慣れない。
作画がひどいとか言うのではなく、原作と絵柄が違うというだけ。
回数こなすうちに慣れてくるかねぇ。
内容は有体に無難といったところか。
でも第一話でいきなり特定のキャラの告白とお付き合い開始が描かれてるのは
ちょっと凄い。
色んな所で言われてたけど、
最初からクライマックスだった。

●ガンダム00
最初らしい説明がメインって感じだったかな〜。
主役機のエクシアの描写は結構良かった。
他の3機も然り。
とりあえず第一話からキャラ多すぎて、誰がどうなのかサッパリなので、
しばらくはそこから覚えていかないと…。
勢力同士の関係とかもパッと見ただけで分かりにくいので、
いろいろ覚えないと理解できない部分が多い…。
この辺は仕方ないね。ガンダムだし。

●PRISM ARK
ん〜…、普通?可もなく不可もなく。
もともとゆいにゃん目当てだったから、
そういう意味では十分なんだけど。
絵柄のクセが強いので、変にパースが付いたアングルとかだと
見せ方に個人の好みが強くでるような。
あとやたらぱんつが見える描写があるのは、
原作がエロゲの宿命か。



2007/10/07 sun.

今日は法事の本番てことで、
予定通り午前中にお寺さんを済ませ、食事をして解散。
夕方くらいまでは青葉城跡とか、仙台市内を簡単に回って帰宅。
昨日もそうだけど、何時間と連続で車に乗ってると、
ホントに疲れる。
運転してるほうはもっと大変だろうとは思うけど、
基本車苦手だからどうしようもない。

夜遅く帰ってきてコーヒー飲んでマッタリ。
落ち着いた〜。
3連休とはいえ忙しい二日間。
明日はゴロゴロしてよう…。



2007/10/06 sat.

今日は法事で仙台行ってくるよ〜。
仙台の友達にも会ってくるよ〜。



2007/10/05 fri.

早速CLANNAD鑑賞してみた。
さすがの京アニ、クオリティ高し!!
極めて原作に忠実に物語が進行していくのが、
原作ファンとしては安心して観ていられるのがポイント高い。
しかし、それでいてキャラクターの登場も無理に一気に詰め込まず、
程よく複数回に分ける構成の上手さがあって、
急ぎすぎな印象がないのがいい。
AIRはさすがに駆け足気味だった印象が若干あったからねぇ。
BGMもゲームと同じなので耳馴染みがよくて安心。
作画も上出来。
第一話というのもあるが、TVシリーズの映像としては珠玉だと思う。
むしろこれで文句あるようなら他の何のアニメも観れんだろう。

唯一気になったのは幻想世界を入れたことかな〜。
アニメというメディアで見せようとした時、
幻想世界を理解させるのはかなりハードル高いような。
それすらもクリアさせる演出の上手さに自信があるという事だろうか。
自分なんかは原作からガッツリ入ってるから問題ないけど、
アニメから初めて触れました、って人はどんな印象持っただろうね。

ところでOP動画で既に壮大なネタバレが含まれてるのは、
やはり原作入りの人がターゲットという事なんでしょうか…。
もちろん知らなければ気付けもしないわけではあるが。

で、CLANNADといえば音泉でもラジオが始まってたこと。
これは全然知らなくて、今日ToHeart2のラジオ聴こうと思ったら、
いきなり目に付いたのでビックリ。
早速こっちも鑑賞しましたよ。
中原麻衣、井上喜久子両女史のグダグダのトークは良かったですねぇ(褒め言葉
なんかユズハ>ティアナ>渚とここ最近中原女史の声をずっと聴き続けてるような。
いや、いいんですけど。



2007/10/04 thu.

そろそろ色々なサイトで、秋アニメのレビューみたいなのが始まってるんだが、
自分は新番組を未だ未鑑賞。
不安になってきてちょっと電子番組表確認したんだけど、
金〜日と週末に固まってたようで。
今夜のCLANNADが最初ということになりますな。
放映時間遅すぎなので、観れるのは明日帰ってから以降ですけど。

で、数日ぶりにFFXI。
世界崩壊の前に、というか魔大陸行く前に、
現時点での暴れるを制覇しようと思ってるんだが、
会いたい敵パーティに全然会えん!
時間と歩数とギルだけが増えていく…。
時間以外はメリットになるからいいけど、
リアル時間の問題もあるし、もっと効率よく行きたいんだけどなぁ。
でも獣ヶ原のエンカウントテーブルはパターン化されてるから、
それを引き当てるまで延々と戦って全滅してリセットして…と言う感じ。

バンダイホビーサイト見ると来週にHGエクシアがでるようなので、
それまでには区切りよく行きたいんだけどなぁ。
てかMGデスティニーの豪華版は今回手に入るんだろうか…。
ストフリの時は運良く店頭在庫で買えたけど…。



2007/10/03 wed.

今日もビデオの消化でのんびり。
今期の新アニメ群はまだ自分のところでは
観る予定のものの放映が始まってないので、
ひたすらバラエティ系の消化。

ん〜…、なんか今週はまったりしてるなぁ。



2007/10/02 tue.

今日はLOVEれでぃおを鑑賞しながらマッタリ。
もちろんビデオの消化にも励みましたが。

基本的にラジオとかで音出してると、
平行してゲームとかはしづらいので、
なんとなくのんびりした一日になってしまうわけだが、
こればかりはどうしようもないというものか。

今月はガンプラの購入予定品が一気に襲ってくるので、
下旬にでもなればまた遊びに忙しくなるんだろうけど
今はのんびりと過ごしますかね。



2007/10/01 mon.

いや〜、冷えた冷えた。
一気に気温が下がりました。
残暑が厳しかった事を考えれば、逆に過ごしやすくなったわけだが、
急な温度変化は人間の方が反応しきれないのが難ですなぁ。

今日はビデオ消化でのんびりと。
番組改変期で、ちょっと興味のある特番撮ってたら
いつの間にかHDDの残量が酷い事に。
片付けられるうちに減らしておかないと、
撮りたいものも撮れない状態に。

んで、電子番組表で今週からの新アニメをざっとチェックしてみたんだが、
なんか今期は多いなぁ。
一応興味のあるものを何本かピックアップして予約しといたけど、
最終的にどれだけ観たものか…。



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