2007/09/30 sun.

昨日今日と急に冷え込んだわけで、
ようやく暑さも落ち着きを見せるかな?といった感じですな。
もう10月だもんねぇ。

昨日一日外だったので、今日は家でのんびり。
のんびりゲームってとこかな。
FFVIは魔大陸浮上まで到達し、
山場まで来た感じ。
崩壊前の準備や鍛錬がまた大変なわけではあるが。

でもメインの仲間がだいたい出揃って移動制約がなくなった状態なので、
不自由がなくて楽しいですな。

あとはなのはさんのDVD3巻をやっと鑑賞してみたり。
放送当時は1期2期をまだ観てなかったこともあり、
知識も皆無だったので、ふ〜んって感じで満足してたけど、
改めて9話観たら泣けた。
なのはさんはやっぱ素敵ですわ。
8話の魔王降臨シーンは普通に可愛く修正されてますなぁ。
アレはアレで味があったとは思うけど。
声優さんインタビューは相変わらずカオスでした。
あの空気がまたいいんだが。



2007/09/29 sat.

今日は会社の定例会。
という名目でのボーリング大会。

ボーリングなんて最後にやったの何時か覚えてないんだけど…。
結果はしょうもないもんですわ。

で、その解散後、
会社のメンバー数人で何故か秋葉ツアーに。
興味はあるがどう見ればいいか分からないという初心者さんと、
ベテランさんと合わせた4人で彷徨することに。
初心者さんはえらいテンション上がってて、
むっさ盛り上がってくれました。
現実をみたらドン引きした。じゃなくて、食いついてくれて良かった。
案内する側も嬉しいってもんです。

で締めは初心者さんの希望もあり、メイドカフェ突入。
メイドカフェ行ったの何時振りだろ…。
しかも今日行った店は自分も初めてで、
同行してくれたベテランさんの紹介。
制服はいわゆるミニスカートタイプで、正統派とは言えなかったんですが、
店内の雰囲気自体は落ち着いていて居心地は良かったです。

過剰なサービスで却って鬱陶しいような店とかあるみたいだしねぇ。
そういうんじゃなくて良かったですわ。

結局一日外出して過ごしたわけですが、
何だかんだで密度の濃い、楽しい一日だったかな。



2007/09/28 fri.

リトバスのサントラゲット!
昨日は思い切りフライングしてしまったが、今日は無問題。
インディーズレーベルはこれがちょっと損な気分。

さて、内容は基本的にはゲーム本体の音楽モードと同じなんだが、
ヴォーカル曲がすべてフルコーラスで収録されているのが、
最大の特徴であり、目的だろう。
特にオーラスエンディング曲はやっぱりフルで聴くとまた感慨深い。

最近は新たに仕入れたものと言っても色々な音源があるので、
これ一辺倒というわけにはならないだろうが、
十分に堪能させてもらいますよ!

で、やっと週末。時間も取れる、ということで、
結局今週頭から止まってたFFVIを再開してみたり。
帝国は特にピンチなく無事に離脱。
しかしトロッコのマグナローダーズの出現パターンが
ランダムになってるのはどうなのかと。
お陰で経験値配分にえらいてこずった…。

そして、この後の稼ぎがまた大変なわけだが、
そこはもうのんびり気長にいくしかないな…。



2007/09/27 thu.

リトバスのサントラって、
メジャーレーベルからの発売じゃないのね…。
シングルがそうだったから、てっきりアルバムも同じなのかと。

というわけで、今日の買い物の予定はなし。
頼まれもののみでした。

明日はいよいよなのはさんの最終回。
今期最大の楽しみがぁぁぁああ。



2007/09/26 wed.

今日は飲み会だったので、
案の定自分の事は何もできず。
帰り着いたのが日が変わる直前だしねぇ。

メールチェックと、軽くネットを徘徊しただけでオシマイであります。
明日は買い物の予定もあるし、
それを堪能するためにもちゃんと帰らないと。



2007/09/25 tue.

今日は連休明けの平日だったので、
帰りもちょいとのんびりめ。
寄り道しようと思える時間ですらなく、
特にゲームとかもやることなく、
ぽーっと一日消化した感じ。
軽くバラエティ系のビデオ消化とかはしましたけどね。

明日は飲み会あるからまた遅いんだよねぇ。
今週末は定例会で出勤だし…。
2週連続3連休だったツケがここにっ!

まぁ今週末はいろいろ出るものもあるので、
それで楽しめるのが唯一の救いなのか…な?



2007/09/24 mon.

今日は午前中お墓参りなんぞをサクっと済ませた以外は
基本引き篭もり。
まぁ、何時もの事だけど。

何故か昨日から唐突に始めたFFVIを進めてみる。
序盤の屈指の難所であるナルシェ雪原、オペラ等を順調にこなし、
やっと帝国来たよー!
今日はトロッコ到着まで。
このトロッコ+クレーン戦がまた高難易度なわけだが、
氷のロッドあるし問題なかろう。

ガンプラも先週で一区切り、エロゲも最近買ったものについては片付いた
という経緯でやってるわけですが、
欲しいゲームはあるし、
また秋葉で散策してくるかな…。



2007/09/23 sun.

なんか昨日のなのはさんで涙腺緩んでるのかな…。
今日の電王とプリキュアでもちょっと泣けた自分がいる。
最後デンライナーにピアノマン乗ってきた時の良太郎の心情がっ!
ゲキレンジャーは笑ったけどネ。

今日は昼間ゆったりをビデオを堪能した後、
ホントにのんびりゲームやってました。
しかも今更GBAのFFVI。
…いや、ずっと放置してたの忘れてたんすよ。
久々にやってみて、やはりFFVIはイイ、と思った。

FFVIにも普通の人間に対して、
人工的に魔力を植えつける事によって人造魔導士を生む、
っていう設定あるけど、
なのはさんに出てくる人造魔導師も似たような設定だな〜とか
やりながら何となく思った。
FFのが全然発表時期早いので、最初はFFの方なんですけどね。

しかしこのFFVI。
レベルアップ時の魔石ボーナスを可能な限り享受するには
低レベル攻略を余儀なくされるわけで…。
出てくる敵をフルボッコして進めばいいなんて簡単なもんじゃないので、
とても難易度が高い。
まぁ自分で首締めてるだけなんですけど。



2007/09/22 sat.

なのはさんSUGEEEEE!!

あまりにも凄まじい展開に興奮しすぎて、
今日一日で5回くらい観たよ!!
これこそがなのはさんの真骨頂というか、
全力全開スバラシイ!

神々しさすら感じるほどの徹底された外道っぷりに
ガチで涙を禁じえない。
もちろんヴィータちゃんにも。

しかし何だ。
せっかく涼しくなってきたと思ったら、ここ数日また暑さが振り返して来たな。
さすがに来月入れば本格的に涼しくなってくるとは思うが、
このタイミングでこれは鬱陶しいな…。



2007/09/21 fri.

ゆいにゃんのニューアルバム『princess』げっとー!
早速オートループで聴きまくり。
ぶっちゃけ半分くらいは既に知ってる曲なんですが、
逆にアルバム書下ろしの新曲もあるので、
色々織り交ざった感じでなかなか新鮮。

前作の『HONEY』とはだいぶ毛色が違うけど、コレも良し!
来月のライブに向けて聴きまくって覚えるですよ。

で、そのアルバムを買うために、秋葉の移転改装したソフマップを
散策してきました。
前の場所よりも駅に近くなったので、往復には便利かも。
あとはひたすらフロアの確認。
何回に何があって、どんなレイアウトなのか。
まぁそんなものは定期的に変わったりするのかも知れんけど、
しばらくはこの状態で世話になるだろうからねぇ。
今回はエスカレーターがあるので、
上下の移動もいくらか楽。
フロアも広くなってるので嬉しいやね。
相変わらず人の多さは変わらないけどね。



2007/09/20 thu.

ゆいにゃんのバースデーライブのチケット当たったーっ!
最近すっかりチケット運なくしてるから、
どうかな〜と思ってたけど当たった〜!
本格的なステージで生ゆいにゃん観るのは初めて、ということで
来月がとても期待大!なのであります。
しかし当日は整理券配布やら列成形から始まって、ほとんど一日掛かりだなぁ。
ライブハウス故の欠点だが、仕方あるまい。

今日は昨日と同じくビデオの消化がメイン。
もえたんとか観ましたけどね。
先週の超展開は何だったのか、って感じですけど
いつもどおりのエロアニメに戻って、来週最終回か〜。
早いなぁ。
なのはさんも明日と来週で終わりかぁ。
週の楽しみがまた減ってゆくわぁ。



2007/09/19 wed.

今日は…特にこれといった遊びもなく。
ビデオの消化をしたくらいで、
のんびりネットをボーっと散策してるだけで終わってしまったような。
まぁたまにはこんな日だってありますわな。

こういうタイミングにこそ、やってしまえばいいのにというゲームもあるんだが、
気分が乗ってない時は何しても半端になってしまうからなぁ。
明日はしっかり遊べるように。



2007/09/18 tue.

今期は珍しく結構な量のドラマを観ていて、
今日最終回だった「花ざかりの君たちへ」もそのひとつ。
これは完全にカブトの天道と神代、ボウケンレッドが出てるから、
ってだけなんですけどね〜。
ホタルノヒカリは風間出てたし、
今期のドラマは特撮出のメンバーがいっぱい出てたんですわ。

で、今日観てた分すべて終了。
次期も最初から何観ようとかは全然考えてないけど、
余程見たい役者が出てれば観るかも??
ひさしぶりにドラマ観る分には面白かったしね。

あとは今月いっぱいのアニメを残すのみですかな。
アニメは次期も観るの決まってるけど。



2007/09/17 mon.

今日は予定通りトップコート吹き。
既に組み立てて並べてあるキットを、
全部バラしてフレームと外装を分けて…とか、
意外と時間の掛かる分解作業を経て
なんとか完全に夜になるまでに一通り完了。
数自体も多いが、構成が複雑な最近のMGは
ばらすのだけで一苦労ですわ。

夜は世界柔道観たり、ゲームやったりとマッタリ。
休みの終わりの時間はマッタリ過ごすに限りますなぁ。



2007/09/16 sun.

今日はトップコート吹こうかと思ったんだけど、
塗装忘れがあったので、結局塗装作業。
まぁ単色塗りだったので、そこまでの面倒さはなかったけど。
でも、トップコート吹きは明日だな。
晴れるだろうな…。

昼間のうちにスーパーヒーロータイムは鑑賞し、
夜はのんびりゲームと言う感じで、
まぁ相変わらずのんびりした休日。
これで明日も休みなんだから三連休ってスバラシイよね。



2007/09/15 sat.

うぃんどみるの最新作『ツナガルバングル』の体験版出たので、
さっそくやってみた。
メインヒロインはともかくとして、
他二人のやりとりがコマリマックスと姐御ってのは…。
特にコマリマックスはまんますぎて破壊力大。
内容的には相変わらず程よいファンタジーで個人的には馴染みいい。
空気的にははぴねす!に似てるかも?

後はWebラジオ系を網羅。
武装錬金ラジオも最終回か〜…。
また一つ減ってしまったなぁ。

そして先週に引き続きガンプラのマーキング作業。
やっとこ一通り終わりました。
あとは最後の仕上げとか見直しして、トップコート吹いて完成!
ゲームやりすぎた所為なんだけど、長く掛かってしまった。
この週末のうちに終わらせてしまうぜ。



2007/09/14 fri.

うたらじのムック本ゲットしてきた。
一般書店で扱わないとかいう縛りがありますが、
まぁ秋葉が近いので無難に確保。

さっそくパラパラっと眺めたわけですが…、

なにこのラブラブデートカップル写真集。

柚ちゃんがラジオで散々エロ写真と豪語してましたが、
ウン。確かにある意味エロイ。
でもそれ以上に純粋にラブラブオーラが出まくってるので、
何も知らない人が見たらそっちに気後れしてしまいそうだ。

で、そんな写真に目が行ってしまいがちなんですが、
テキスト量もかなり多く、読み物としても手ごたえありそう。
あとは何と言ってもおまけCDのラジオね。
半分はこれ目的でしょう。
幸い週末なので、しっかりと堪能させてもらいましょう。



2007/09/13 thu.

今日は会社の飲み〜。
会社のしかも平日の飲みなのに、
終電間に合わず隣の駅から歩いて帰るとか、
とてもレアな事をしてしまった…。

そんなわけで、今日は特に何も出来ず。
速攻風呂入ってオヤスミです。



2007/09/12 wed.

こどものじかん4巻げと。
ちゃんと限定版ゲットしてきました。

前巻の初回特典はあまり物欲にかられなかったけど、
今回のはDVDということで、
手軽に楽しめる上、面白そうなのでつい。

で、30分弱の内容なので、早速鑑賞しました。
さすがというか、クオリティたけぇええええ!!
しかもエローイ!
あざといまでのエロス展開ですが、
それを抜きにしても純粋に面白かった。
恋する小さなおにゃのこは観てて楽しくてニヤニヤしてしまいます。
今週のプリキュアがすごい面白かったのも、
その辺が理由だな、やっぱ。

10月からテレビでやってくれるみたいだけど、
TVKでやらないんだよな、確か…。くやしい〜。
DVD待ちかな…。

本の方は明日以降ゆっくり鑑賞するとしますかね。



2007/09/11 tue.

和幸のアルバムをゲット!
和幸って言ってもとんかつ屋じゃないよ!
加藤和彦と幸ちゃんのユニットな!

今日はまださらっと1回流して聴いただけなので、
あまり評価文を書けるレベルではないのだが、
生ギター主体の曲群はさすがに聴いてて心地いい。
ヴォーカルのハーモニーも綺麗だし、
聴き込めば込むほど味が出るアルバムなんじゃないかなぁ。
ライブのチケット取れなかった分、いっぱいCD聴くよ!

そして日本ではもうあまりニュースにならなくなってきた感があるけど、
今日はアメリカのテロがあった日。
普段バカのまま暮らしてても、
やはりこの日だけは嫌でも記憶が揺り起こされる。

そういえば今日は和幸のCDの発売日だったけど、
2001年テロがあった、まさにその日は『GLINT BEAT』の発売日でした。
なんだかな、この偶然は。
THE ALFEEの歌には、自由や平和を歌うものがたくさんあるけど、
ただの偶然とはいえ、そういうタイミングになったのは感慨するものがあるね。



2007/09/10 mon.

今日は弟が唐突に借りてきたDVD
『パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト』を鑑賞。
元々1は観てたので、
いずれ2も観たいとは思ってたんだけど、
まさかいきなり弟が借りてくるとは予想外。

でもこういう時に一緒に観てしまわないと、
この先ずっと観ないような気がしてるので、
いい機会だと思い、まったくの予定外だったけど観ておきました。

いや〜、面白かった。
こういう冒険モノはやはり心をくすぐるというか、流石ですね。
序盤こそ穏やかなものの、
どんどん勢いが付いていって、笑いあり興奮ありで
どんどんのめり込んでました。

画面がまたすごくて、CGも秀逸。
マインドフレアを彷彿とさせる幽霊船長をはじめとする、
いわゆる死者達もすごかったんだけど、
なんと言っても凄かったのはやはりクラーケンを推さずにいられない。
しかもこのクラーケン、
万人が分かりやすいようなデフォルメが施されておらず、
いわゆる伝承や神話、ゲーム好きなんかには堪らない
原典本来のイメージ通りに描かれているのが非常にイイ。
海上に足のみが現れ、船ごと絡み取って呑み込む描写は
まさにイメージ通りのクラーケンの恐ろしさを絶妙に表してる。
凄いね。

しかも終わり方は3へ続く壮絶な引き。
ここで切るのかよ!と思わず思ってしまう。
3は劇場公開が終わったばかりだから、DVDになるのは早くて年末、
おそらくは来年だろうな。
何かここまで観たら3を観ずに居られないわ。
DVD化が楽しみです。



2007/09/09 sun.

今日は昨日の予定通りマーキング作業。
ビデオ観ながら片手間にのんびりやってたので、
全然終わらず。
まぁ、仕方ないか。

スーパーヒーロータイムは半分過ぎて折り返しに入ってるので、
新しい展開が出始めて面白い。
もちろんプリキュアも然り。

なのはさんとかの今月で終わってしまうやつは
ホントに佳境に入ってきて、展開がすごい事に。
今月で終わってしまうのは寂しいですが、
DVDの修正バージョンで気持ち新たに鑑賞できると思えば、
かなり長いスパンで楽しめる事にもなるわけで。

なのはさんはここ近年では珍しいほど集中的にハマってしまったので、
しばらくは熱心に堪能する事になるでしょう。

さて、また一週間行けば来週、再来週と3連休続くんですよね〜。
頑張りまっしょい。



2007/09/08 sat.

ここ最近は台風の影響もあったのか涼しい日が続いてたんだけど、
今日は久々に暑いと思える日だったな。
部屋でネットしてるだけでも汗をかいてしまった。

今日はひさびさにガンプラ塗装。
中途半端で放置してた最近のMG達の残りの部分塗装を。
ゲルググのエレカとか地味に面倒なのが残ってもんで。
色調の手間からかかる作業だったので、
それで半日みっちり使ってしまった。
まぁキリ良く作業できたので、それはそれで良かったと言ったところかな。
これで残すはマーキングの類のみということで。
勢いに乗って、明日終わらせられると理想だが。



2007/09/07 fri.

今日はいわゆる台風一過というやつで、
午前中こそまだ酷かったものの、午後以降はすっかりいい天気に。

夜はビデオの消化をしてゲームをやって…
といった具合の基本的な生活パターンを充実にと言った所。
昨日買ってきたなのはさんの資料とかのんびり眺めてたりもしましたが。

さて、明日は思い切りのんびりしましょうか。



2007/09/06 thu.

なのはさんStSの設定資料集をゲットしたぞ!
…って、設定資料集なんて買ったの何時振りだ??
セーラームーンとかそういう時代まで遡りそうな気がする。
あとらんま1/2とか赤ずきんチャチャとかも持ってたなぁ〜。
時代を感じますねぇ。

んで、中身はさすがというか資料価値としてはまさに絶品。
別にコレを片手に同人誌を描くぜ!というわけではないのだが、
見てるだけでも十分楽しい。
全裸やぱんつの設定までしっかり載ってるのはさすがだぜ!
あとはデバイス達やバリアジャケットのディテールとかも見てて楽しいね。
これっておそらくは現場で用いられたもののレプリカだとは思うんだけど、
ところどころにネタと思われる挿絵があるのもナイス。
キャロのインナー設定の横に赤面するエリオとか
ユーノの扱いの酷さからくる鬱状態とか。

ナンバーズの方々がまったく載ってなかったけど、
それはSIDE Bのお楽しみというやつか。
いや、正直彼女らにはあまり興味ないけどね…。
でもこれから来るであろうリミットブレイクとかの設定はやっぱり見たいので、
Bも出たら購入決定かな〜。
しかし見れば見るほど隊長陣のドレス姿は似合ってませんな…。

で、そんな買い物をするためにせっかく秋葉降りたので、
ついでにとらのあなのディスプレイに寄って、
ゆいにゃんの衣装を見てきた。
ってか布地少なっ!
改めてみるとホントにエロイ衣装だなぁ。

しかし何だ…。
有明スタジアムで見たタカミーの衣装のほうが細く見えたのは気のせいか…。
せめて同じくらいだったという事にしておきますかね…。



2007/09/05 wed.

予定通り?
『BACK TO THE FUTURE III』を鑑賞してみた。
面白かった〜。
映画は最近ホントご無沙汰だからな〜。
そりゃ仮面ライダーとかは観に行ったけど、
真っ当な洋画とかはホントにさっぱり。
その昔毎月のペースで映画観てた時期が懐かしいわ。

で、最近リトバス再開と共に、
ネタバレの考察サイトとか結構見たりしてるんだけど、
そういうサイトって、総じて他のゲームの記事も平行して扱ってるわけで…
『あかね色に染まる坂』がむっさ酷評を受けてるらしいというのを発見。
自分はゲームやってる時にマルチタスクでいろんな複線とかフラグとか
考えながらとかしないので、
普通に面白かったんですが、
細かい事考える方には不評だったようで。

まぁそういった事象はゲームに限らずアニメとかも全てに言えるんですがね。
せっかくお金出してゲーム買うんだもの。
難しい事考えずに純粋に楽しめた者勝ちですよ。
自分ほど何も考えないで臨んで、
尚且つヒドイと思えるような内容ならホントにヒドイのかも知れんけどね。



2007/09/04 tue.

昨日に引き続き、リトバスやろうと思ってたんだけど、
思わずBSでやっていた『BACK TO THE FUTURE II』を観てしまった。
3夜連続でやってたみたいで、明日はIIIの模様。
…観ようかな。観れれば。

しかし不朽の名作というのはこういうのを言うんだろうな。
1985年が現代の扱いになってる映画だから、既に22年前の作品。
そんな昔のものでも、観ればワクワクするし、
展開を知っているにも関わらず続きが観て居たくなる。
大したもんですわ。

で、夜ちょこっとだけリトバスも。
クドと試験勉強してるあたりまで。
この辺はまだ世界の核心に迫ってないので、何とも言えず。
ま、のんびり堪能しませぅ。



2007/09/03 mon.

今日は昨日のリトバスの続き。
まずは最初にやった順番どおり、クドルートを行ってみようかと。
共通ルートは無事終わり、
なんとか個別ルートへ。
共通ルートでは、野球には負けてしまったものの、
バトルランキングでは一位、
斉藤も倒したので概ね満足な展開。
謎の生物も倒したし、
今まで途中で中断されてたイベントをざっくりと鑑賞できて満足。

共通ルートは笑い満載なので、
非常に賑やかな雰囲気の中、笑いながら楽しめるのがいいね。
スキップしすぎて忘れてた部分とかも改めて見返すと
すごい複線だったり、面白いこと言ってたりして、
なかなか注目すべきところが多い。

明日は一番訳分からなかったクドルートが少しは理解できるかな〜?



2007/09/02 sun.

今日も涼しくて、過ごしやすい一日。

ビデオの消化も順調に行え、
のんびりゲームな一日でした。
昨日までに「ぴののの」終わったんで、
リトバスの2回目を始めてみた。
とはいえ、完全に最初ではなく、
単純に各キャラの個別エンドをもう一度見てみよう、ってヤツですが。
いわゆるリトバスの世界観が理解できた後で、
改めて各キャラのシナリオを見直してみれば、
全然違った印象を受けられる事間違いない、と言うことで。
クドとか姉御とかホントに訳分かんなかったからなぁ、最初は。

と、いうわけでバトルも含めて改めて色々遊んでみるですよ!



2007/09/01 sat.

今週頭から急にではあったんだけど、
今日はまた一気に気温が下がりましたね。
Tシャツ一枚だと薄ら寒さを覚えるほどでした。
暑いよりは過ごしやすいからいいんだけど、
この急激な変化は何とかならんものか…。

『ピアノの森の満開の下』、略して「ぴののの」終わりました!
ホントに短かった。
2回目以降は既読スキップも手伝って、1時間くらいで終わったような。
しかし終わってみればほとんどゆいにゃんで埋め尽くされたゲームでした。
未亜ぞーさんも出てたのはエンドクレジット見るまで気付かず。
ってかあんなの分かるわけねぇ。

シナリオは導入段階で悲しい事になるのが分かっいるのもあり、
直前にリトバスとかやって耐性付いてたのもあり、
泣きまではいかなかったものの、描写の美しさには感動しましたね。
絵も綺麗だし、音楽の使い方も上手かったので、
シナリオの短さに不満を感じない人なら、いいゲームだと思いまする。
あと、ゆいにゃんファンは必修ともいえる内容だったかと。



戻る