2007/08/31 fri.

今日は先日買ったゲーム
『ピアノの森の満開の下』をプレイ。
1回のプレイ時間はおよそ2〜3時間程度でしょうか。
最近のゲームの平均的な価格から考えると、
かなりお財布に優しいお値段なので、
ボリューム自体もそれなり、といったところ??
登場キャラクターも少ないし。
でも、これはこれでお手軽に楽しめるという意味ではありですな。

ゲーム内容は、
そもそもヒロインの余命一週間という、
ある意味潔いぶっ飛んだ設定から始まるので、
行き着くエンディングがどんなものか承知で開始する分抵抗なく楽しめましたな。
作品の世界観がすごい綺麗で、そこは秀逸。
淡いタッチのCGもかなり好きな部類。

主題歌はもちろんの事、
ゲーム中もゆいにゃんが一人でずーっと喋りまくってるので、
ファンアイテムという穿った捕らえ方をしたとしてもかなり良い物かと。

1回のプレイが短い、かつキャラが少ないので、
すぐ終われそう。
この土日で終わらせてしまうかな?



2007/08/30 thu.

今日もいろいろ考察とか見たりしてたんだけど、
みんな凄いねぇ。
自分は絶対書けないわ、あんなの。

自分の場合、
流れる映像の臨場感や勢いをリアルタイムで楽しむだけなので、
はっきり言って頭なんぞ働かせて観ない。
色々考えたりしたければ、2度目を観る時でいい。
これはゲームとかにも言えるかなぁ。
最初は勢いで楽しんで、
考えたり探したりっていうのは2度目でいい、っていうスタイル。
最終的な結末を知ったうえで2度目を臨めば、
自然とそれだけで見え方が変わるし。

それこそリトバスの2回目もちゃんとやりたいなぁ。
全然見え方変わって来るだろうな、アレは。



2007/08/29 wed.

今日こそずっと延ばし延ばしだった買い物を。
場所は秋葉。

本、CD、ゲームをそれぞれ2つずつ。
単価がすべてバラバラなので、
全部でどれだけ使ったんだろう…。
たま〜に一気に買い物する傾向があるみたいですな、自分は。

内訳としてはなのはさん関係とかが主ですけどね。

あとゲームの1本はゆいにゃんが主役のCVと主題歌のゲームなんですが、
『princess』のPVが公開されてました。
とりあえずエロかった!
疎開してたおっぱいがなかなか見事な事に。
ラジオで大喜びしてただけの事はあるようです。
アルバムももう来月か〜。
これも楽しみですな〜。



2007/08/28 tue.

今日は急にものっそい雨が。
雨というより嵐か。雷も鳴ってたし。

昨日は遅くなって行けなかったから、
今日こそ買い物…と思ってたんだけど、
タイミング悪いなぁ。
さすがにこんな豪雨の中、寄り道して荷物を増やす気にはなれず、
お見送り。

今日も適当にネット巡回してのんびりと。

そういえば、今日は友人からとてもいいお知らせが。
思わず嬉しくなってしまいました。
次回会うときが楽しみだなぁ〜。



2007/08/27 mon.

最近の家での時間の過ごし方として、
なのはさん感想サイトを見て回るというのがあったりします。

色んな視点やキャラ贔屓の感想を読んだりしてると、
さらに解釈に深みが出て、非常に面白い。
1期の感想を網羅してるサイトはなかなか見つからないんだけど、
A's以降はかなり充実してるので、
探し甲斐も読み甲斐もあるというか。

そういえば自分も一時スーパーヒーロータイムとか
感想書いてた時期があったなぁ〜。
自分の見ても微妙だけど、
人の見ると楽しいのは何なんだろうね。



2007/08/26 sun.

alfeemaniaに申し込んでいた、
夏イベDVD群が届いたー!

早速今年分のDVDを鑑賞。
内容的には去年のものの継続って感じなんだけど、
相変わらずバカっぽさ全開なので、
思いっきり笑わせてもらいましたわ。

あとはVictory Stadiumからの、
自分が持ってなかったビデオパンフの鑑賞だが、
この辺は適時タイミングを見つけて少しずつ鑑賞していきますかね。

あとは急な話だったんだけど、
町田の従姉妹が子供連れて逆に遊びに来てくれたり、
自分の友人もPC作業で遊びに来てくれたり、
なんか賑やかな一日でした。

自分自身はずっと家にいたので、
対人的に賑やかに遊べつつ、身体は昨日に引き続きあまり動かさずに済んでるので、
理想的な休日だったかも?



2007/08/25 sat.

いやあああっ!
ヴィータちゃんがっ!!
実力と状況のバランスを考えると、どうみてもティアナのがヤバイんだけど、
キャラの感情移入的にはヴィータちゃんのが。

しかしこのアニメは見れば見るほどハマって危険。
たぶん作品の空気が自分の趣味にストライクなせいなんだろうけど。

そういえばDVD2巻が出て、ひさびさに変身シーンとか見たけど、
なのはさんのレイジングハートにキスした後の流し目とかエロ杉。
映像特典の声優さんトークも今回は長めで面白かったっすー。
スターズ、ライトニングときて、
3巻はロングアーチなんだろうか。

あとはリトバスの2回目に挑み始めてみたり、
部屋をちょっと整理してみたり、細々とした作業を。

まぁ、ゆっくり休めたかな。



2007/08/24 fri.

今日はちょっと秋葉を散策してから帰って、
家ではビデオの片付け。
溜まりに溜まってたsakusakuもようやく減ってきた感じ。

あとは適当にネットしながらリトバスとか色々。
先週のなのはさんのBパートが異様にテンション上がったので、
今週分観る前に復習したりとか。

さて、この週末は何しましょい。
やる事はいっぱいあるんだが、まとまりきらん〜。



2007/08/23 thu.

今日はリトバスのCG回収。
さすがに取りこぼしをピンポイントに探しあてるのはかなり大変そうなので、
ここまで来たのもあるし、攻略サイト解禁ってことで。

さすがにいっぱい載ってますなぁ。
目的のCG回収は滞りなく順調に進み、無事CG100%到達!

そして、ついでと言うわけではないけど、
ウワサの筋肉旋風を目撃。
…コレはすごいわ。
もの凄い勢いで頭が筋肉になっていく。
恐ろしい中毒性。
何か最後にこれを見て満足したわ。



2007/08/22 wed.

今日は親が旅行に行かれてるという
特殊状況でして、
帰ってから寝るまでずーっとビデオの消化に励んでたり。
週末撮ったアニメとか片っ端から。
そこから1点挙げると、今週のもえたんはひどかったなぁ(褒め言葉
まぁ、ああいうネタ大好きですけど。

そんな感じだったので、
リトバス等、ゲームの進展はなし。
このテキスト書きながらBGMでオーラスエンディング曲流したりはしてますけどね。
あぁ…、いいわぁ。
サントラでるのが楽しみ。



2007/08/21 tue.

今日は会社の飲み会。
だいたい飲み会の時って、時間の相場があるんだけど、
今回は気付いたら通例の1時間オーバー。
お蔭さんで帰ってからも何もできんかった…。
素直にさっさと寝るっす。



2007/08/20 mon.

リトルバスターズオールクリア!!
新展開が始まったら、もう止まれない。
一気にラストまで突っ切ってしまいました。

最後までやってみた感想としては、
やっぱKeyはすごいな、と。
後半の盛り上がりは見事に涙腺崩壊する。
今回のラストはちょっと今までの作品とは違う描写がされてるわけだが、
そこも面白かったな。
そうきたかーって思った。

で、多分どこの感想書いてるサイト見ても、
同じ事書いてるような気がするけど、
今回もKey作品の例にもれず、男キャラがすばらしい。
というか今回男メインと言っていい。
あれ…このゲームのジャンルってギャルゲーだよね?って疑ってしまうほど。
各ヒロインのエンディングは一度のクリアじゃ訳分からないまま
放りっぱなし状態のものとかあったのに、
男キャラにガッチリ掴まれて、マジ泣きですよ…。

ひとまずオーラスエンドを見たものの、
CG全部埋まってなかったり、未選択の展開も多いはずなので、
まだまだ楽しみますよ!



2007/08/19 sun.

Kaleidoscope二日目!
ついでにコミケも3日目。

昨日にも増した同志たちを横目で眺めつつ、有明コロシアムに向かいました。
今日も楽しかった〜。
昨日から若干曲に変化もつき、
同じステージにはしないという心意気を感じましたな。
カメラが大量に回ってたので、おそらくCS放送かDVDが出るのでしょう。
楽しみだ。

リトバスはヒロイン一通り終わったんだけど、
鈴の明らかにバッドエンドっぽいの見たら、
新展開が!
まだまだ奥が深そうですわ。



2007/08/18 sat.

タカミーソロイベント
Kaleidoscope 天使の狂宴
行ってきました!
THE ALFEEにはない、特異なステージを思い切り堪能してきましたよ。
色々感想めいたものはあるんですが、
まぁ楽しかったということで。

今日は気温も狙ったかのように落ち着きを見せてくれて、
非常に動きやすかったのもポイントの一つ。

んで、今回の会場有明コロシアムという場所で、
行った事なかったんですが、
なんと駅を挟んだビッグサイトの反対側。
しかも今日はコミケ二日目ってことで、
思いがけず懐かしい光景を目にすることに。
ああいうの見ると、なんていうか血が沸き立つような感覚が。
久々に行きたくなるなぁ…、唐突に行く事にはならないだろうけど。

家帰った後は早速リトバスで遊びつくす。
ここまできてやっと順調にキャラクターを攻略できるようになってきました。
既読文書もかなり増えてきたので、スキップもそこそこ快適に。
しかしニューゲームするたびに新しい展開があるのはすごいな、ホント。
少なくともオールクリアするまでは共通ルートでさえも飽きさせない懲り様。
ストーリーが進むのがホント楽しみですわ。



2007/08/17 fri.

今日は町田へお出かけ。
しかし今日は子供たちは居らず、
大人だけでのんびりと静かな談笑の一時でした。
体力勝負覚悟で出かけたんで、ちょっと拍子抜けしたけど、
ゆっくりできるならそれはそれで有り難かった、
というのが本音か。

帰った後はプラモデルひと段落着いたので、ゲーム三昧。
リトバスは微妙に難易度の高さを感じたので、
先にあかね色に染まる坂を攻略。
こっちの方が素直な構成だったので、サクサク進みました。
スキップも早いし。
ってな訳で、なんとかオールクリア!
CGも回想モードも全部埋まったのでOKかと。

では改めてリトバス攻略に励みますかね〜。



2007/08/16 thu.

∀無事完成。
とはいっても組み上げただけで塗装はまだですが。
しかし見れば見るほど特異な形状というか、
ものすごい斬新なラインだよな〜と感心。
完成状態だけ見ると、パーツ構成こそ面白かったものの、
可動やギミックに特にすごい部分があるわけでもなく、
平均的な良い出来という印象。

後は牛とかパイロットとか塗ればひとまず完成かな〜。
そこが一番神経使うところなんだけどねぇ。



2007/08/15 wed.

丁度お盆休みが重なった友人に誘われて、
劇場版電王、ゲキレンジャー観てきたー。

ゲキの方はかなりアッサリ目で、正直おまけ感が強い印象。
電王メインと据えて観る印象かなぁ。
電王はテレビとの絡みが強いので、双方観てないと分からないわけだが、
自分はその辺問題なかったので、バッチリ。
テレビとの繋がりも理解できたし、
映画側視点の出来事も把握できたし、
純粋に面白い出来だった。
テレビとの絡み云々別にしてもかなりいい作品に仕上がっているのでは。

他にはおもちゃ屋めぐりしたり、
ご飯食べたりと、
定番の彷徨コースでのんびりと一日フルに遊んできた。
疲れはしたけど、充実した一日でしたわ〜。



2007/08/14 tue.

リトルバスターズ、葉留佳失敗。
うーん…、今回ちょっと難しい??
そんな事ないと思うんだが…。
誰のルートへも侵入せず、共通ルート後にそのまま終わってしまったのは
初めてでしたよ。
なかなか手強いわ〜。

プラモデルのほうは今日から∀作製開始。
思ったよりもパーツ数が少ない構成だったせいか、
今日一日でフレームは一気に完成。
一部の外装と武装まで作ってしまいました。
あと一日掛ければ一気に組み終えてしまいそうですな。
さーって一気にいきますよ。



2007/08/13 mon.

今日も引き続きゲルググ作製。
昨日まででフレームは終わってたので、今日は外装と武装。
なんとかすべてのパーツの切り出し、
組み上げが完了。
後はマーキングとか他微調整があるわけだが、
まぁ順調なペースで終われそう。
さっさと∀に入れるかな。

そして久々にリトルバスターズ再開したのだが、
またしても鈴失敗。
そして気付いたんだが、プレイ回数に応じて鈴の対人態度が変わっていくような気が。
CLANNADはクリアごとに光が溜まってたわけだが、
今回は鈴の態度に影響がでるのか??

仕方ないので鈴はひとまず保留で様子見。
逆に自分的に一番ないな、って印象の葉留佳を片付ける方向に。
どうも傍若無人なテンションの高さは苦手ですわ…。
さっさと片付けて次のキャラ行こ。



2007/08/12 sun.

今日も昨日に引き続きガンプラ作製。
昨日は塗装だけだったけど、本日は組み始め。
MGゲルググを組み始めたわけだが、
大きさの割りにパーツ数は少なめだったので、
一日でフレーム全身がほとんど出来上がり。
この調子なら思ったよりサクっと完成させて、
さっさと∀の制作に入れそうですな。
∀の細かさがイマイチ読みにくいので、どんくらい掛かるか分からないけど、
今週中に終わらせられるといいなぁ。


もちろんビデオの消化も少しは進めないといけないので、
電王だけ。
えらい賑やかな形態になったりとか、ここにきてキックが出たか!とか
思うところは色々あるわけだが、まぁ面白いな。相変わらず。



2007/08/11 sat.

今日は
ラジオToHeart2、はぴねす!情報局、武装錬金ラジオと、
Webラジオを立て続きにBGMとして鑑賞しつつ
ガンプラ作り。
今日は週末ということで、やっと発起して面倒な塗装作業を。
1/100の人を塗るのは気を使うので大変ですわ…。

そして!なのはさんも鑑賞。
話数が後半に入ってるので、クライマックスに向かって怒涛の展開。

それにしてもマッハキャリバーには泣かされた…。
A'sのレイジングハートとバルディッシュにも泣かされたが、
インテリジェントデバイスはホントいい子ばかりだな!
唯一主人が目立ちすぎた所為で空気になってるクロスミラージュが不憫だが…。
あ、主人が洗脳されたっぽいブリッツキャリバーもか。
ヴィヴィオもエライ事になってたしなぁ。
ギン姉みたいに洗脳されてるならまだしも、なまじ意識が元のままというのが悲惨。
てかそれ見てガクガク言ってる魔王様がとても怖いです…。
どんだけ暴れてくれるのか、とても楽しみではありますが。



2007/08/10 fri.

原作なのはさんを買ったときに、
実は一緒に買っていた『あかね色に染まる坂』ってゲームがあるんですが、
こいつをやってみた。
同じメーカーの前作をやってるので、
舞台設定がそのまま使われた、言わば続編とも取れるような今作も
やっぱりやっとこうかな〜と。

で、思ったんですが、
最近のエロゲは実母とか実妹とかオッケーになったんですかね。
このゲームにも妹キャラがいるんですが、
実は血が繋がっていなかったんだよ!
な、なんだっt(ry
…っていう展開もないままガッツリやってるんですよね。
『はぴねす!でらっくす』でも母親とやってるしな。
最近は色々うるさいけど、表現規制がどうなってるのが謎に思えてきた本日。

内容はと言うと、やはり前作の舞台を踏襲してるだけあって、
前作をやってればニヤリとする演出がちらほらと。
これは知ってる自分としては地味に嬉しかったり。

最近ゲームが一気に増えて消化し切れてない気がしますが、
まぁじっくりとね。



2007/08/09 thu.

昨日に引き続き原作のなのはさんに取り掛かったんですが、
どうやら一度クリアするとルートが開通する仕掛けだったようで、
メニューに新しい項目が増えてました。
おかげさんでハッピーエンドに無事到達。
しかしなのはさんが…っ!
くそっ!エロノめ!

そういえば原作でもサイドポニーの成長したなのはさん出てたんですね〜。
StSのなのはさんはアニメ用に完全に書き下ろしたのかと思ったけど、
すでに元があったとは。

と、ハッピーエンドを迎えたところでCGモードはまだ穴だらけなんで、
結局は埋めに行く必要はあるわけですが…
まぁなんとなく穴の位置の前後関係で進め方は見当つくので実践あるのみかな。



2007/08/08 wed.

原作なのはさん、
何とか終わったんだけど…すごくノーマルエンドでした…。
クロノなんかといちゃいちゃさせてたまるか!という
本能的な条件反射でついつい消極的な選択肢ばかり選んでしまったからか…。
なのはさんにはフェイトちゃんという恋人がいるのにっ…!(違
おのれクロノ。手強いぜ…。

とりあえずゲーム中だけは我慢して、
クロノと仲良くなるような選択肢をせねばいかんというわけで
リトライはまた明日以降かな。

でも作品自体はすごいしっかり出来てて、
アニメへ受け継がれた設定や描写を発見するのも楽しい。
なのはさん生誕の経緯とか、命名の由来とか、
原作じゃないと分からないエピソードも非常に趣深い内容でしたわ〜。
どちらにしてもCGモードが穴だらけなので、
もう1〜2回くらいは必須かねぇ…。



2007/08/07 tue.

記念すべきMG100体目!
∀ガンダムゲットー!
まともにデザインを見るのは初めてだったりしますが、
見れば見るほど突飛なデザインだよな〜と感心。
装甲の面取りもものすごい思い切りのいい斬新さを感じる。
確かに従来のガンダム像に執着の強い人には
受け入れ難いデザインかもしれないけど、
線の面白さという意味では極めてレベルの高い出来だよな〜と思う。
その結果か、パーツデザインや分割もすごい事になってて、
インスト見る限りでも今までにない組み方があったりして新鮮。
お盆休みのお供として最適ですな。

そして今日買ってきたのはもうひとつ。
なのはさんのいわゆる原作となる、『リリカルおもちゃ箱』。
とらハ3の方は発売当時リアルタイムでやったんだけど、
こっちはアクセサリ集だと思ってやらなかったんだよねぇ。
まさか6年後に買う事になるとは思ってもみなかったわ。

まだ、冒頭をちょっとやってみただけだけど、
明らかにアニメへの原典と見られる部分とか、
色々見つかって楽しい。
レイジングハートがすごいメルヘンなデザインだったり、
リンディさんがリインIIみたいにちっさかったり何もかもが新鮮ですわー。
とらハ3のキャラも今改めて見返すと、
アニメキャラの設定元になってるな〜と思える描写や特徴付けなどがあり、新発見が色々。
これは色んな側面から楽しめる一本ですな。
もちろん今だからこそであって、当時はなんて事なかったんだろうけどねぇ。

リトバスも途中だしガンプラも仕掛かりだらけで
遊ぶものが溜まりすぎですが、
しっかり消化していきませう。



2007/08/06 mon.

今日は土日ほどキツい暑さではなく、
なんとか冷房を点けずに過ごせるレベルでした。良かった…。

とはいえ、やはり水準以上の暑さはあるわけで、
細かい作業をやる気力はなし。
身体を動かさずに勝手に進んでくれるビデオ鑑賞が一番楽ですな。
なのはさんのDVDの映像特典ってそういえば全然観てなかったな〜と思い、
その辺をだらーっと観てました。
正直中の人はシャマル先生の柚ちゃんくらいしか
はっきりファンと思える方はいないんですが、
でも会話を聴いてる分には普通に楽しいので、一通り堪能しようかと。



2007/08/05 sun.

昨日に引き続き、今日もガンプラいじり。
ゾックは仮組み状態まで持っていって、
ゲルググに若干着手。
そのほかにもビデオ消化も順調。
早速スーパーヒーロータイムは消化したし。
しかし電王は映画と本編がごちゃ混ぜになりすぎて、無茶苦茶な内容になってたような。
映画観ろって事ですかい…。

作業中のBGMはなのはさんのサウンドステージ。
すっかり頭の中が桜色に染まっております。

あぁ、そういえば残念な事がひとつ。
和幸の先行予約見事外れますた…。
まぁ渋公なんて小さい箱でやる以上、競争率が酷い事になるのは承知の上だけどね…。



2007/08/04 sat.

昨日に引き続き今日も猛暑。
今年一番の真夏日を記録したようで。

一日家に居た事もあって、さすがに冷房を入れたリビングに居座ってました。
ドラマとか歌番組とかのビデオを消化したりしながらのんびりと。
なのはさんも早速2回鑑賞。
なのはさんの涙がすごい印象的でした…。
OP変わったりとか、今週も変化がいろいろ。
しばらくストーリーの高潮期は続きそうですな。

で、全然話飛ぶんですが、
MG ∀の出荷日7日なんですね。
てっきり下旬だと思ったのに予想以上に早い。
お盆休みを使って作れるのはありがたい所だが、
それ以前にゲルググとか全然手についてないんですが。

と言うわけで今日は接着の手間とかある都合、ゾックの作製開始。
思った以上に合わせ目が多く、
しかも後ハメできない挟み込みが多いので、完成に至るのはかなり先になりそう…。
とりあえず第一段階の放置状態まで持っていけたら
後はゲルググのがさっさと完成しそうですな。



2007/08/03 fri.

今日は実に不愉快な気候と言いますか、
夜のうちに降った所為で、湿気が溜まったところで見事な日射ですよ。
いい加減たまらんです。

んで、今日はToLoveるの5巻の発売日だったので、
それを買いつつ併せてなのはさんのコミックスもゲット。
ネットで調べた限りだと、アニメで描かれていない時期を補完した内容と言うことなので、
知識として読んでおくべきかな〜という事で。
おかげさんでサイドエピソード的な事も知ったので、
またより楽しくなりますな。

夜はラジオToHeart2と、Loveれでぃおを鑑賞。
如何せん暑くて何かに集中する気力が出ないので、
ボーっとしてても耳から入ってくるラジオがこういうときは最適ですな。



2007/08/02 thu.

昨日は3度目にしていきなり失敗と出鼻をくじかれたせいか、
リトバスちょっとお休み。

そしてなのはさんのDVD観てました。
とはいっても1期やA'sではなく、StrikerSの1巻ね。

1期2期を観てから観ると、全然見え方が変わって、
状況や描写の理解度が全然違う。
当たり前だけど、それがとてもいいわけで…。
そもそもキャラの相関関係が分かってるだけで全然違うしね。
ヴォルケンの方々とか最初見たときはなんとなく居る人達くらいにしか
思えなかったし…。

個人的には大きくなったなのはさんも好きなんだけど、
世間的にはやっぱ小さいほうがいいんですかねぇ。
明日は本放送もあるって事で、楽しみですな〜。
先週フルボッコにされてたので、
なのはさんたちの逆襲がどう始まるのかwktkモノですわ。



2007/08/01 wed.

今日もリトバスプレイ!

今回はあえてミニゲームをスルーして、
テキスト既読フラグを立てるために、今まで選ばなかった選択を。
基本スキップで飛ばして進めてるので、
更にミニゲームもしないとなると早い早い。
ミニゲームしない場合、休むことしかない場合がほとんどなので、
文章量も少ないし、サクサク進む。
お陰で取りこぼしていた小毬ちゃんのCGも無事ゲット。

そのまま鈴ルートに入ったんだけど、あえなくバッドエンド。
単独ルートに入ってしまうと選択肢が一気に減るので、
ルート確定後の選択肢はスキップを併用しつつ全パターン試行したはずだが、
どうもだめ。
共通ルート内でのフラグの取りこぼしがあるっぽい。
うーん…、やり直しかぁ。残念。
共通ルートで拾えるCGと、単独ルートの最初で拾えるCGが、
CGモードでは並んでる事から、そんな大きなイベントを取りこぼしてるわけでもなさそうだが…。

なかなか苦戦しそうですわ。



戻る