2007/03/31 sat.

今日はまずはビデオ消化。
武装錬金、ふたご姫等、最終回ラッシュですわ〜。
武装錬金良かったなぁ。
手堅く原作に沿って作ってくれたので安心して観れました。
思い切り端折ってはいたけど、
アフターまで補完してくれてたのは非常に嬉しい。
宇宙で抱き合うシーンが、単行本の解説どおりになってたのは
正直凄かったわぁ…。

で、天気が悪く、結局降られてしまったんですが、
昼のうちに強引にスプレー吹いてしまいました。
工作作業も順調です。

これ書いてる段階で日は越えてるので、
LOVEれでぃお落としたんだけど、
コレは……。
なんというエイプリルフール!
…に違いないと思いたい。

そいや、音泉の方のはぴねす!ラジオ。
本当にリニューアルスタートしてくれるみたいなので、大歓喜であります。
早くも来週末が楽しみですなぁ。



2007/03/30 fri.

神経使う工作作業は週末にまとめてやって、
平日の半端な時間はゲームをちょこちょこやって楽しもう、とか
頭の中ではそんな構想なんですが、
実際には見事に逆転してるわけで…。

今日は1週間ぶりくらいに『CHU×CHUアイドる』進行。
で、そのまま一気に突っ切って、まずは一人クリア。
ゆいにゃんファンとしては、複数キャラを担当してるせいで、
ひっきりなしに喋ってる声が聴けるのが非常に嬉しい内容。
歌もあるしね。
なんとか一人終わって、一人当たりのシナリオの長さの目安が付いたので、
こんな調子でちょこちょこ進めていきますかね。

そいやアムロにしか聴こえない人は、ホントに序盤にちょこっと出てきただけでした。
さすがにそんなに喋ってもらう豪快さはないか…。
逆にこんな二言三言程度の台詞のために足労してもらったってのも
それはそれで凄いけど。



2007/03/29 thu.

今日は急遽友人がやってきて、
PC作業のヘルパーをやってたり。
最近は友達グループで集まるタイミングがなんか無くてなぁ。

というわけで今日は特になにするわけでもなく、
のんびりと。
帰ってきた時間自体もちょっと遅かったし、
こんなのも、まぁ有りか。



2007/03/28 wed.

思惑通りノワールのマーキング貼りを敢行。
さすがに平日の夜の時間だけでは少量しか作業できず、
今日はストライカーパックのみ。
作業ペース的にはやっぱり金曜の夜に作業を終えて、
土曜日にトップコート吹いて終わりという感じだろうか。

昨日も書いたけど、日に日に暖かくなって、
昨日までは半開きだった桜も今日はホントに見事な咲きっぷり。
いや〜、春になったねぇ。



2007/03/27 tue.

昨日に引き続きノワールの作製に手を付けようかと思ったんだけど、
マーキング類を貼る前に、
現状の写真を撮っておこうかな?と思い立ち、急遽撮影。
正直ザックリと適当な写真ですが、まぁ一応ってレベルで。
明日からマーキング作業に入ろうかな。

さすがに暖かくなってきて、
桜も花開き、外歩いてると目の保養になりますな。
コートも着なくてすむ気温になってきたし春ですなぁ。



2007/03/26 mon.

週の頭の月曜日ってことで、
うたらじですよ〜。
名台詞の一位は成るべくして成ったという感じですかねぇ。
他にもなるほどと思える部分もありで楽しかったですわ。
…冒頭のメッセージはちょっとビックリしたけど。

今日はそんなラジオを聴きつつ工作作業。
今回の土日はあまりしっかり時間使わなかったから、
平日にもちょこちょこやっていこうかと。
今日でなんとかMGノワールほぼ完成。
あとはマーキング類とトップコートを残すのみです。

今週中にアカツキいけるかな??



2007/03/25 sun.

今日は朝から凄い天気でまさに春の嵐!
北陸の方ではかなり大きな地震もあって、
本当に気の毒としか言いようが無い…。
いくら言葉を見繕ってみたところで何かする訳ではないですからね…。

で、春の嵐と言えば今年の春ツアーなんですが、
本日一斉発売のNHKは見事惨敗。
今回自力獲得チケットゼロなんすけど…。
なんとか横浜は譲ってもらえる当てが出来たので、
一箇所は参加できそうですがいやはや…。

今日は昼間からテレビが空いてたので、順調にスーパーヒーロータイムを消化し、
他にも週の間に溜まったアニメをまとめて消化。
プラモデルはあまり進まなかったけど、
逆に工作に神経尖らせる時間が少なかったので、
そういう意味では心身共に適度に休めた週末ではあったかと。

金曜に買ったゲーム、『CHU×CHUアイドる』ってやつですが、
やっぱ即日ほぼ完売だったみたいすな。
良かった。手に入って。
今日は全然やれてなかったけど、平日にちょこちょこと進めていこうかと。



2007/03/24 sat.

今日は、昼間会社行ってたので、微妙にテンション低いです。
なんかグダグダしちゃって、
せっかくの週末なのに本腰入れてプラモデルも触らず。

今日テンションが上がったのは、
昨日買ってきたゲームかな。
うたわれのデスクトップキャラクターの他に、エロゲ1本買ってました。
ゆいにゃんが主題歌とヒロインを担当してて、
ファンなら抑えとけ、みたいに見えるな売り方してるヤツ。
秋葉では全滅で、地元で辛うじて手に入れたんすよ。
アブネ…。

で、ゆいにゃんの声が可愛いのは言わずもがなでいいとして、
問題はまったく想定外のところにありました。
立ち絵も固有名もない男子生徒Bというキャラがいるんですが、
そいつの声がどう控えめに聞いてもアムロにしか聞こえません!
本当にありがとうございました。
宇宙世紀の英雄がこんなトコで何してんのっ?!

ゆいにゃん担当のヒロインとの会話よりも、
教室シーンでの野郎との会話の方がテンション上がったエロゲって一体…。

ところでこのゲーム、
セーブデータがマイドキュメントの中に勝手にフォルダ作られて入ってるんだけど、
Vista対応のゲームってこれからずっとこうなん??
Made in Heaven程の酷さではないかも知れないけど、
相当ウザイんですけど…。



2007/03/23 fri.

うたわれるものデスクトップキャラクターズゲット!
らじおCDの方が延期になってしまったもんだから、
こっちが楽しみで仕方なかった!

そして本体よりも先ずはらじおCD出張版ですよ。
レジェンド!
面白かったわぁ。
思ったより普通の会話でしたけど楽しかった。
ベナウィの声と全然違う地声が新鮮ですなぁ。

らじおを堪能した後はデスクトップキャラクターもインストールして、
色々触ってみました。
ぶっちゃけ常駐させて使う気はまったくないのに買ってるわけですが、
力ちゃんの声とかは上手く利用して遊べないかなぁ。



2007/03/22 thu.

今日は早速武装錬金を鑑賞したのだが…
ヴィクトリアがモザイク食べてたり、
斗貴子さんがノーブラだったり、
悲しくて切なくて仕方ない話のはずなのに、
ツッコミ所満載でしたな。
そしてトドメはエンドカット。
これはもう反則かと。

あとは1/100アカツキ買ってきたりとか買い物も。
メッキが眩しい〜。
今週末にノワール終わるかな〜…?
その後に楽しもう。



2007/03/21 wed.

やっぱ週の真ん中に休みがあると
気分的にずいぶん休まるもんだなぁ。
昼間でグダグダ寝て、ビデオ消化して、ガンプラ作ってと、
ばっちり休みを満喫しましたですよ。

昼間は日曜日に見損ねて、タイミングを逃していた
スーパーヒーロータイムを観て、
夕方以降はプラモデルで時間を浪費。
趣味にフルに時間を使えてるので、とてもありがたい事ですわ。

そいや昨日突如の延期で買えなかったうたわれらじおに関連する事だけど、
真うたわれるもののテーマが何やら凄い事になってますな…。
ますます楽しみになってくるわぁ。



2007/03/20 tue.

うたわれらじおのVol2を探して彷徨ったんですが、
全然見つからず…。
データCD扱いになってて、前日には陳列されないのかな?とか思ってたら、
家帰ってびっくり。
こんな土壇場で延期になったんですね…。
データ不備があったとか。
このタイミングで更に一月お預けを食らったのは残念だけど
まぁ仕方あるまいか。
先に週末のレジェンドを楽しむとしますかね。

今日はそんなわけでまたVol.1を聴き返して大笑いしてみたり。
あとはちょっとPC周りの作業をちょこちょこと。



2007/03/19 mon.

月曜日といえばうたわれらじお。
と言うことで早速聴いたんですが、なんか繋がり悪い…。
これ2〜3週くらい前からですけど
途中でブツブツ切れるんですよねぇ。
番組の中盤にさしかかったくらいからは安定するんだけど、
それまでが結構リロードリロードで鬱陶しいかも。
なんでだろ。

今週はゲストなしって事で、二人のラブイチャっぷりを堪能できました。
話題の中で力ちゃんがゲストにでた番組があったってんで、
そっちも頑張って聴いちゃったよ。
これも面白かったわ。
黄金ボックスのコーナーは番組ごとに味があっていい感じだなぁ。
ラストにツェペリの「パウパウッ」が生で聴けたのが笑った。

ストライクノワールはすべてのパーツの切り出し、組み上げがなんとか終了。
あとはちょいと手を入れて、週末まで接着待ちですな。



2007/03/18 sun.

今日は午前中のうちにお墓参りをサクっと済ませて、
あとはずっとノワール組んでました。
一日たっぷり時間掛けて、本体は組み上げ完了。
後は付属品をちょこちょこっと組んでしまえば
一通りのパーツは組み込み完了、っと。

今日はちょっとタイミング悪くて、
当日中にスーパーヒーロータイム観られんかった。
幸い今週は水曜日が休みなので、
その時にでもじっくり観るかな。



2007/03/17 sat.

今週溜まったアニメを一気に消化。
武装錬金はファイナルの回で、
最後の斗貴子さんの涙はこちらまで誘われますなぁ。
ホントこのアニメいい出来です。

そいやラジオ復活と同時に色んなところが更新されてた公式サイトですが、
EXPERT CDのジャケットイラストの斗貴子さんがオメガ可愛いんですが。
アニメスタッフは原作者がやらない事を描いてくれるんで
これもまた嬉しいところ。

他のアニメも今月いっぱいで節目なところがあって、
結構急展開だったりまとめに入ってたりしてますな。

後は言わずもがなですが、ノワール作製も進めております。
ノワールストライカーは先に作ってもう出来てて、
後は本体を残すのみ。
アカツキまでには一通りの組み上げは終えてしまおう。



2007/03/16 fri.

なんかCLANNADがアニメ化とか、
うたわれらじおの公録やるとか、
武装錬金ラジオが復活したりとか、
今日になって色々なニュースが飛び交ってますな。

一番側近の話題だと、武装錬金ラジオですかね。
瑞穂坂学園校内放送が終わっちゃったので、武装錬金ラジオ復活は嬉しい限り!
パーソナリティが3バカの中の人たちなので、
とんでもエロス番組になってた…。
さすが岡倉の中の人。

さて、そんな爆笑トークをBGMに早速ストライクノワール作製開始!
まずは接着が必要な部分をサクッとくっ付けてしまいました。
これで時間の掛かる待ち時間の間に本体を作ってしまおうって訳ですな。



2007/03/15 thu.

MGストライクノワールゲット!
って事で、今日はパーツ洗浄に費やした夜。
相変わらずランナーは多めなので、
洗うにも時間掛かって難ですわ。
ランナーを眺めた限りでは、
ノワールストライカーはなかなか迫力ありそうでいい感じですな。

さ、明日はちょうど金曜日って事で、
早速作製に取り掛かりましょうかね。



2007/03/14 wed.

今日も相変わらず寒い。
なんか桜が咲くかと思ったら咲かなかったとか色々言ってるけど、
早く暖かくなってほしいもんだ。

今日も引き続き写真遊び。
昨日気になった部分は結局撮り直して修正。
なんとか急場で作業した割には及第点かな。
そもそもカメラとか撮影知識はほとんど無いですからなぁ。
どうするといい、というノウハウが全くないので、
ホントに適当なもんですわ。

さ、明日はいよいよ新作キットの発売日ですよ〜。



2007/03/13 tue.

今年の冬はこのまま暖冬で終わるのかと思ったけど、
そろそろ春っていうこの時期になって
急に冷え込んできた気がするんだが、どうよ。
陽は射してて日向は暖かいんだが、
風がすごい冷たいし、陽が陰った後は一気に冷えるし。
まったく落ち着きませんな。

今日は適度にビデオを消化しつつ、
撮った写真遊びをマタリと。
いざまとめ終わって見返してみると、
ここはこうした方がいいかな?とか新たな欲が出てきたりして…
なかなか難しいもんですわ。



2007/03/12 mon.

月曜日はうたわれらじおだ〜!って事で、早速鑑賞。
ヒエン役の野島のお兄さんがゲストでした。
…って、今週も1時間かい。収録時間がどんどん増えている。うれしいけど。
しっかし今回の力ちゃんはやたらハッスルしてたな〜。
キンキンがいっぱい鳴ってた。
ここまで下ネタが連発したのは久しぶりなんでは?
なんか小山剛志兄に通ずるものがあった…。

そんなラジオを聴いて大笑いしながら作業したのは、
昨日撮った写真の整理。
なんとか大まかには整理できたかな。
…って一日で終わってるがな。
まぁ、あくまでトリミングとかしただけなんで、
CG加工して遊ぶぜ!っていうのは次のステップなんだけどね。



2007/03/11 sun.

今日は降ったり止んだりと落ち着きのない天気でした。
昨日のうちに無理矢理にでもスプレー吹いといて良かったー!
夕方のすっかり暗くなった時間にも視界が悪いまま吹いてたから
どうかな〜って感じだったけど正解でした。

昼間は日曜の毎度、スーパーヒーロータイム鑑賞。
ゲキレンジャーでテンション下げて、電王でまた上げて、
プリキュアで更に上げる、と。
電王は取り憑くイマジンが増えて、一気にキャラの濃さが増して
更に面白くなってきた。
これで3人4人ってなってったら大変な騒ぎだな。
そしてプリキュア。
放送開始前は5人ってどうよ?って印象だったけど、
悔しいかな普通に面白いわ。
今は仲間を増やす過程で、毎回ストーリーが進展してるから余計だね。
今回敵が普通の企業っぽいコンセプトなので、
吐き台詞が妙に俗っぽいのがまた笑える。

夜は昨日のうちに強引に終わらせた作業の甲斐あって、
撮影に時間を取ることができた。
机の上に陳列させてたキットを一気に撮影してしまいました。
今週の平日はその整理やレタッチで十分遊べそうですわ。



2007/03/10 sat.

MG Hi-ν無事完了。
よっし!珍しくスピーディに片付いた。
やっぱ面倒臭がらずに平日に塗装作業を行ったのが大きいようです。
後はその雄姿を適当に写真を撮ってやればいいわけですわ。
さて、どんな感じにしてやろうか…。

しかし次のキットの発売日までに間に合ってよかった。
買うだけ買っといて積み物になる時間は
無いに越した事はないですからな。

ビデオの方は少しずつですが順調に残容量回復中。
今月いっぱいで色々アニメも終わってしまうので、
来月からはもうちょい余裕が出来るのではないか…とか思ってますがどうだろか。
一応4月からの新番組アニメチェックしたけど、
凄い量があるものの見たいものは特にないという状態。
ケロロは第4期として引き続き観ますが、そんなもんかな…。
リリカルなのははちょっと気にはなってるけど、1期2期観てないしなぁ。



2007/03/09 fri.

やっと週末!
まとまった時間を使って、一気に塗装を仕上げました。
これで土日にトップコートが吹けそうだ。

もちろんビデオの方も若干消化。
DVDに移せるやつは土日のうちに移しておきますかね…。

なんか最近花粉症ではないんだけど、
身体がだるーんな感じで…。



2007/03/08 thu.

今日も塗装しようと思ってたんですが、
HDDレコーダーの残りが3時間を切っていたという緊急事態だったので、
ビデオの消化に励む事に。
アニメはもちろん、sakusaku等のバラエティがとにかく溜まりまくってて…。
なかなか片付かんのですよ。
普段からテレビを見続ける習慣がないから、
1〜2時間ですぐテレビ疲れしちゃうしね。

週末も使って少しでも消化していかないとなぁ。



2007/03/07 wed.

今日も引き続き塗装です。
塗装すると、成型色のままでは気付き難かった
ヤスリの粗とかが目立つ事があり、
今日はそれのならしとかも含めてちょこちょこと。

テレビが空いてればビデオの消化するんですけどね〜。
最近は家族みんな帰りが順調なので、
各々の趣味に時間を費やしてるというわけで。
さて、明日はどうなるか。



2007/03/06 tue.

今日は晴れると思ったのに、ちょろっとだけ降られましたな。
幸い傘が必要なタイミングではなかったので、良かったんですけど。

今日は平日ではありますが、
作業効率の向上を図って、
単色塗りの塗装部分を済ませる事に。
さすがにすべての塗装箇所が終わるわけではないですが、
このまま作業を日割りで考えていくと、
週末にはまたベターな状態でガッツリ作業に入れそうかと。

今月は新作がまた大物なので、
効率よく消化していかないとな。



2007/03/05 mon.

今日は朝から妙な生ぬるい気温で気持ち悪いと思ったら、
昼過ぎからとんでもない暴風で、
ホント外から聞こえてくる音が、動物の嘶きのようなね。
で、帰る時には電車がトラブりまくってて、
止まるわ遅れるわで散々。
とどめには凄まじい豪雨と雷まで鳴り出して、
とんでもない一日でしたな。

しかしそんな鬱蒼とした気分を一気に晴らしてくれたのが、
うたわれらじお!
トウカがゲストで来てくれてて、
収録時間1時間に達してますがな。
いや〜、面白かったわ。
トウカの三宅華也嬢はリアクションとかが素直で可愛いですな〜。



2007/03/04 sun.

やっとすべてのパーツの切り出し、組み立てが終わり、
Hi-νの仮組完成。
次はまたばらして、部分塗装や目消しが必要なところを検討して再作業。
完成までの道のりは遠い。

そしてスーパーヒーロータイム。
もうゲキレンジャーが酷すぎて…なんだろう、この観た後の疲労感は。
その反面電王は非常に面白い。
とても充実する。
ウラカッコよかったなぁ。
てかハナさん怖いよ、マジで。
子供が怯えるのも分かる。
フォークを武器にしたシーンは何故か頭に柚ちゃんがよぎったんだが、
そこは気にしないでおくか…。

プリキュアは順調に1話に一人ずつ増えていくのかと思いきや、
5人目は資格を得られないという、ちょっと意外な展開。
これは素直に感心した。
敵もしっかり仕事を果たし、今回プリキュア側にイイトコ無かったすな。
どうせ分かりやすいマンネリ展開だろ、と思ってたから、
これは非常に面白いですな。
素直に上手いと思った。
次回はさすがに変身できるようになるらしいですが、
今回の落ち込みをどう跳ね返して盛り上げるのか注目したいところ。



2007/03/03 sat.

今日は暖かい一日だった〜。
家に居たから余計に暖かく感じるわ。

さて、今日は一気にHi-νの作製に励む。
外装も6〜7割りって所でしょうか。順調に進んでますわ。
後は今週の溜まったアニメを一気に消化。
武装錬金いよいよクライマックスだ。
アレキサンドリアの声が思ってた以上に若くないんですが…。
ヴィクトリアはまぁいい感じ。
これも今月いっぱいで終わりなんで、
また一つ楽しみが減るのかぁ。
次期のアニメは何が来るんだろう。
全然情報集めてないけど、その内まとめてくれる人が出てくるでしょう。



2007/03/02 fri.

昨日に引き続き、裏も聴きました。
いきなり電王ネタ出てきて噴いた。
さすがAP。やる事が常軌を逸している(褒め言葉)。
しっかしツアースケジュールが天邪鬼過ぎると言うか…。
とりあえずライブDVD楽しみにしとくかな。

Hi-νやっとフレームだけ五体満足。
明日明後日で一気に作り進める予定。
さて、のんびりしませうか。



2007/03/01 thu.

3月で〜す。
もう今年も2ヶ月過ぎたか。はえ〜…。

さて、月初の楽しみと言えば月一更新の
ゆいにゃんのLOVEれでぃお。
更新時間が遅かったので、まだ表しか聴いてないんだけど
今回も笑ったわ〜…。
面白かった。
ゆいにゃん素敵ですわ。

Hi-νの方はそろそろフレームだけですが、五体満足になりそう。
週末は外装プットオンに勤しむかねぇ。



戻る