2007/02/28 wed.

今日は早めにサクッと帰って、
ビデオを消化しつつ工作作業に励む。
さすがに大箱キットだけあって、パーツ数もかなり多く、
なかなか全体が見えてこないですが、
これでこそ作り甲斐があるとも言えますな。
ネットでは結構酷評を目にするんですが、
幸か不幸かこの機体に変な先入観の無い自分は、
普通に好感触で受け止められていますわ。
さ、週末に向けて頑張りまっせう!



2007/02/27 tue.

今日は飲み会でした。
品川と言う、飲み会にしてはちょっと珍しい場所だったんですが、
メニューも珍しく、大徳寺鍋コースという独特路線。
いわゆる生き物を一切使っていない、精進料理というヤツなんですが、
これがとても美味でした。
もともと肉食べない人なので、野菜盛りウェルカムな気分ではあったんですが、
いや〜、良かったですな。
野菜たっぷり食べて締めにうどんも戴き、大満足でした。

話も会社のメンバーとの会話とは思えないほど笑いまして、
非常に楽しい時間でした。
前回、ちょうど先月くらいも同じようなメンバーで飲みましたが、
このメンバーは面白いなぁ、と改めて実感。
楽しかったです。

さすがに帰りは遅くなってしまったため、家に帰ってからの遊びはなし。
でも、充実した夜でした。



2007/02/26 mon.

月曜日はうたわれらじおの更新日!
って事で、Hi-ν作りながらBGMにラジオ鑑賞。
最近はやけにふたりのラブラブオーラが濃くなってるような気がして、
非常に心地よい雰囲気。
番組紹介の写真もここ最近はとってもラブラブ全開な感じで、素敵なのです。

で、うたわれらじおと言えば力ちゃん。
力ちゃんと言えば、昨日弟がPS2のジョジョのゲームを買ってきましてね。
なんでも中古で手頃な値段だったので勢いでらしいんですが、
ツェペリの声を力ちゃんが当ててるんですよ。

弟がやってるところを掻い摘んで見たんですが、
ヤバイテンションの高さで、ファン心理鷲掴みな感じでした。
描写もすごい細かくて、ゲームと言うよりは、
一部がそのままデジタルコミックになったかのような勢い。
ゲーム部分の操作感も雰囲気を崩さない程度でなかなかいい感じ。
特に波紋習得後の山吹色の波紋疾走の演出はめちゃくちゃテンション上がりますな!
弟に言わせると、ヤバイゲームを買ってしまったかも、との事。
ズブズブとハマって行くのが目に見えるような。
こっちは傍らで楽しまさせていただきますかね…。



2007/02/25 sun.

昨日から続いてたマーキング作業もようやく終了。
上手い具合にタイミング良く晴れた一日だったので、
トップコートも吹いてしまいました。
これで仕掛かり中がまた減った〜。
良かった良かった。
夕方までにそこまで済ませて、
夜は早速Hi-νに着手。
まずは目消しが必要な武装類から先に接着まで。
これを先にやっとけば、一週間後に全体が揃って仕上げられるからね。

あとはスーパーヒーロータイムをはじめ、
アニメの溜まってた分もすべて消化!
うん、気分いい。
すっきりですな。



2007/02/24 sat.

今日は週末って事で、一気に工作作業。
たまってたMGを3体分、まとめてマーキング作業。
さすがに量が多い上に細かいので全部終わるわけもなく、
一日はこれに費やしたわけだがまぁ、いいでしょう。

夜には友人が来訪。
ぶっちゃけ半年くらい会ってない友人の一人な訳ですが、
近況などを雑多に話しつつ、ゆったりとした時間を過ごす事ができました。
うん、良かったかな。



2007/02/23 fri.

瑞穂坂学園校内放送が次回で終わりとは…。
元でさえ隔週更新で頻度が低かったのになんと寂しい事か。

で、そんなラジオをBGMに塗装作業。
MGのくせにやたらと塗る箇所が多くて面倒だったクロスボーンも
ようやく終わりが見えてきた。
後は細かい部分とマーキングの類を残すのみ。
いや〜、長かったですわ。
今週末で一気に片付けたい所ですな。



2007/02/22 thu.

MG Hi-νゲット!
今回もPGクラスのデカ箱でスケール抜群。
間接のガンメタ成型色や、装甲のシルバー成型色等、
今までのキットとは一線を画す色合いが面白いですわ。
キット自体は良好な雰囲気なんだけど、
一箇所パーツの破損があって、それがすごいショック。
幸か不幸か、合わせ目消しが必要な部分のパーツだったので、
一緒に接着して均してしまえば大丈夫かな??とかは思ったり。

そんなわけで今日はコイツのパーツ洗浄に時間を費やしました。
思い立った時にすぐに作業ができるようにね。
ランナー数もすごいので、結構時間掛かってしまいましたが、これでもう準備OK!
週末早速掛かれるだろうか…。
その前に塗装待ちのキットを片付けてからだからな。



2007/02/21 wed.

今日でお犬様が帰宅してしまったので、
夜はしっかり時間が取れました。
まずはビデオを少し消化して、
その後はしばらく停滞気味だったゲームを進行。
さすがにプラモデルはまとまった時間がないと厳しいので、
週末に回して…とかそんな感じで。

しかし久々にゲームを進行したので、
ちょっと遅くなりすぎた…か?
明日がツライかも〜。



2007/02/20 tue.

最近帰りが遅くなっている所為もあってか、
やはり夜に遊べる余裕がない。
犬は明日帰ってしまうので、
そうなると散歩してた1時間強の時間はフリーになるわけだが
さてはて。

ゲームやって遊びたいのはもちろんあるんだが、
部屋の片付けとかもちょっとしたかったり色々あるんだよねぇ。
ガンプラのデカイ箱が床に鎮座したままなので、
その辺から何とかしたい…。
明日以降もう少し早く帰れるようにすっかなあ。
成り行き次第なので、何とも言えんけど。



2007/02/19 mon.

犬が来たのが金曜の夜だったので、
この3日間あまり気にならなかったんですが、
平日帰ってきてから晩御飯食べて風呂入ってとか色々して、
尚且つ犬の散歩が加わると、
思いの外遊ぶ時間がほとんどなくなってた。
平日は元でさえそんなに時間がガッツリ取れるわけじゃないから、
ちょっとツライんですが、まぁ仕方あるまい。

と言うわけで、特に何をしたと言うことのない一日。
あ、うたわれらじおは聴きましたけどね。
後は適当に机の上に立ち並ぶガンプラを触ってダラ〜っと時間潰したり。

明日はもうちょい遊べるといいな。



2007/02/18 sun.

スーパーヒーロータイムも遂に最後の番組更新。
トリが来ましたよ。

●ゲキレンジャー
アバンタイトル開始5秒でコーヒー噴いた。
パンダ降り過ぎっ!!
しかもパンダに馬乗りになって鼻っ面を直に噛り付く野生児主人公は
どうなのかと。
あとネコ師匠な。
デカレンジャーの時の犬もそうだけど、
なんでこういうのがたまに出てきて笑わせてくれるのか。
何か色んな意味でこれも期待できる…のか??

電王は既に十分楽しいし、
プリキュアも5人ってどうよ?って感じだったけど、
今んところそこまでの痛さはないので全然観れる。
これから1年また楽しみですな!

さて、今日も今日とてプラモデルの塗装やら何やら。
今週はまたビッグアイテムのMG Hi-νが出るので、
また大箱が増えて大変だぁ。



2007/02/17 sat.

昼間は晴れてたのに夕方から結構な勢いで降られちまったい。
犬の散歩に行かないといかんのだが、
雨降ってるだけで途端に大変になるんだが…。

昨日までにビデオは結構消化して、
HDDもある程度余裕が確保できたので、
今日は週末の恒例作業のガンプラでも。
しかしクロスボーンは意外と塗るところが多い上、
単色で済ませられないので色調しないといけないという手間が。
結構メンドクサイっす。



2007/02/16 fri.

今日も昨日に引き続きビデオの消化。
今日は一人で片付けられるアニメを中心に。
2週分くらいどっさり溜まってるのもあったりして、
なかなか見応えがありましたわ。

そして!
またまた犬がやってきました。
ランダム周期でお預かりしているいつもの犬ですが、
またまた水曜くらいまでの期間をお泊り。
散歩が大変なのはネックだが、
その分和みをいただく、ってー事で。
今週末はあまり落ち着けそうにないかも…?



2007/02/15 thu.

今日はビデオの消化。
HDDの残りが3〜4時間程度にまで切迫してたので、
片付けられるものを少しでも、と、積極的に消化に励みました。
バラエティ番組が結構溜まってたので、
ご飯食べたりコーヒー飲みながら笑っておきました。
今週末はアニメの消化に本格的に取り組まないといけないかなぁ。
色々と溜まりすぎている…。

プラモデルも若干触りましたが、あまり進捗なし。



2007/02/14 wed.

タカミーとのツーショット写真のデジカメ版届いた!
ヴァレンタインデーに届くとはなかなか粋な演出をしてくれる。
…色々解釈が間違えてるけどナ!

うーん、改めて見てやはりイイ…。
昨日セフィロスコスとか見たから余計テンション上がるものが。

さて、今日は何をしようかと考えたところ、
結局一番手軽なゲームをのんびりと。
相変わらずコンシューマーとエロゲーを取っ替え引っ替えやってるわけで。
楽しかったでございまする。



2007/02/13 tue.

昨日が月曜日だった、って意識が全然抜けてて、
すっかり忘れてました。
なもんで、今日うたわれらじお鑑賞。
今回は力ちゃんと柚ちゃんが久々にラブラブっぷりを発揮してて、
聴いてて微笑ましくも楽しかったですわ〜。
武装錬金ネタが会話の割合を占めてるのも、双方のファンとしては
面白いところですわ。

で、今週の堂本兄弟観たんだけど…
なんだこのかつてない面白さは!
しょこたんもとっても可愛くて良かったんだけど、
タカミーのセフィロスコス!!すげええええええ!!
こんなの拝めるとは思わなかった!しょこたんGJ!
しかもタカミー異様なほど違和感がないので、めちゃくちゃ映えてました。
これ、しょこたんじゃなくても
タカミーもセフィロスも好きな自分としては悶えもんですなぁ…。
ファイガくらいてぇ〜。
何気に徐々にダメージ上がってるのも面白かった。
光一の蔵馬も何気に似合ってて面白かったし。
今週の堂本兄弟は自分的に殿堂入りなので、保存しておこうかと。
タカミーのセフィロスいいわぁ…。



2007/02/12 mon.

今日はひさびさに友人がウチにやってきました。
会うのもホント久しぶりで、ひょっとしたら半年振りくらいになるんじゃなかろうか。

昼過ぎにウチに来てもらって、ホントに夜まで、
ほぼ丸一日のんびりと話したわぁ。
あーでもない、こーでもないと近況やらゲームの話やら。
誰というわけでもなく、
こんなにたっぷりな時間を取って、友人とゆっくり話したのは
ホントに久しぶりだったから、
非常に有意義だった思いまする。

3連休の最後の日がのんびりだったというのは、
非常にありがたいスケジュールでしたな。



2007/02/11 sun.

今日はまずはスーパーヒーロータイム鑑賞。
ボウケンジャーが終わり、電王は相変わらずクライマックス。
プリキュアも少しキャラに馴染んできたかな、と。

ボウケンジャーは最後の最後で色恋要素が出るとは思わなかった。
ある意味予想外なラスト。
ミスターボイスの正体は先週からなんとなーく予想できてたので、
やっぱりな、って感じだったけど。
しかしブラックは最後まで二枚目になれないキャラだったな。
今回カッコつけな場面が多かった所為か、余計それを感じた。
まぁ一年間楽しめましたわ。
次のゲキレンジャーにも期待って事で。

電王は今日の分見て、
これは子供が見ていい番組じゃない気がしてきた…。
モモタロスさんヤバイっすよ!
ハナの気持ちいいくらい豪快な殴りっぷりも何だかなぁ。
あと今回世界の車窓からなオーナーが饒舌だったのがグッド。
チャーハンの食べ方上手すぎ。

プリキュアは5人になって、
仲間が徐々に増えるというプロセスが生まれたため、
今回は二人目が誕生するまでの話。
普通この手のストーリーだと、
変身したり活動目的だったりとかいうのは機密扱いなイメージがあるけど、
熱心に友達をプリキュアに勧誘するのぞみに笑った。
もっと笑ったのはそれにドン引きする友達のリアルすぎる反応だが。
今回が今までのプリキュアにはない部分だった所為か、
新鮮さと面白さが上手く出てたな、と。
来週は黄色い人が3人目になるっぽいので、結構期待。
でも次回予告のナレーションだと今度は誤魔化しが入ってるんだよね。
意図はよく分かりませんが楽しみですわ。

後は昨日に引き続きクロスボーン作成。
パーツが細かくて多いのでなかなか大変ですわ。



2007/02/10 sat.

最近は珍しく漫画を買う機会が多く、
今日もこどものじかん3巻を買いに行ったんだが、
限定版の値段にちょっと引いた。
自分はそこまでは求めてないので、通常の初版にしておきましたわ。

で、早速漫画を読んだのかと言われると全然で、
今日はクロスボーン作ってたりした。
まだ右肩、というか右上腕?はちょっと痛いんだが、
作業に集中してると意外と気にならなくなるもんで。
心頭滅却すれば…の精神ですかね。

作業は順調に進んで全身のフレームまでは完成。
一度作った本体なので、勝手が分かってて作りやすかったす。

作業中のBGMはラジオ。
裕羅様ゲストの瑞穂坂学園校内放送とか、
バックナンバーがないので、最後にもう一回ニウェ皇ゲストなうたわれらじおとか。
うん、今日はのんびりできた。



2007/02/09 fri.

忘れた頃に定期的にやってくる、
右肩の疼く痛みで散々な一日でしたが、
ペンギン娘げと。
プリキュア好きならその名くらいは知ってるであろ御方の、
初商業単行本と言うことで、とりあえず抑えといた。

まだ全然見てないんですが、パラパラッと見た感じでは
ちょっと画面が忙しすぎて漫画としては見辛いような…。
雑誌掲載状態がわからないので、誌面で見る分には問題ないのかもしれないけど、
かなり細かく書き込みすぎてる所為で、
パッと見ちょっと目を引きますね…。
まぁその辺も踏まえて楽しみますですよ。

普段週末ってーと、ヒャッホウ!って感じで遊ぶんですが、
右肩も含め、ちょっと元気に乏しいコンディションなので、
早めに寝るとしますわ。
今週は3連休だし、ゆっくりできるさー。



2007/02/08 thu.

遅ればせながらカエラちゃんのアルバム買って来ました。
まだ全部は聴けてないけど、
最新シングルの『Snowdome』が少なくともお気に入りなので、
楽しみですわ。
DVDも特典の割には意外とヴォリュームありそうなので、期待大。

そして今週の武装錬金!
相変わらず生まれたての39歳がとても激戦だったのが素敵でした。
元でさえ短すぎる斗貴子さんのスカートを切り裂く根来とか。
エンドカットは相変わらず威力のある一発ギャグ。
桜花先輩黒いよ。



2007/02/07 wed.

はぴねす!クリア!
グランドエンディングに無事到達です。
しかし全部クリアしたはずなのに、特におまけがあるわけでもなく
いつも通りのタイトルへ。
PC版にはあったのに、
オールクリアのおめでとうCGとかないのかよ!
せっかくここまで頑張ったのに詰めが甘いというか画竜点睛を欠くというか。
ういんどみるさんはこの辺のユーザー心理をよく分かってるブランドだと思ったんだけど、
移植となるとやっぱ他が絡む所為なんでしょうかね。

で、ゲームが一段落ついたので、
長らく放置してた蝶サイコーディスクをようやく鑑賞。
個人的に一番楽しみだったブソレンDAYSはちょっと肩透かしな静止画。
てっきりアニメと思って期待してたんだが、
おまけにそこまでお金掛けられなんだか。
でもその代わりって訳じゃないけど、クロストークは大満足。
柚ちゃんが可愛くて可愛くて…。
最近は声優さんも露出が増えてきて、写真とかでは結構見れるんだけど、
実際に動いてるところというのはやはりまだ貴重なものでして。
初めて動画の柚ちゃん見たんですが、ホント可愛い。
もっと若い平野綾とかも一緒に居ましたけど、
個人的には柚ちゃんのが可愛いと思いまする。
力ちゃん幸せモノだな〜。
こんな美人さんに熱心にモーションもらってんだから。

というわけで、今日は可愛い柚ちゃんで目の保養ができましたわぁ。



2007/02/06 tue.

はぴねす!
沙耶ちゃんルートをサクっと終わらせて、
伊吹ルート、っていうか本筋?
エピローグまで進んでるので、一気にクリアを目指すぜ!(進行形)

しかしこの二人、ヒロイン昇格とか謳われていたものの、
実際にはやはりトゥルールートの分岐の一つに過ぎなかった、というか
そんな印象??
まぁ、イベントCGは確かに大幅に増えてたので良かったけど。
でもそれならそれで、CGモードでもちゃんとキャラ分けしとけって話だよな。
結局その他に纏められてる状況って…。

しかしここまで一気にやり切ったコンシューマーゲームは実に久々だ。
はぴねす!偉大なり。



2007/02/05 mon.

今日もはぴねす!
小雪先輩ルートを無事クリアし、ノーマルエンドを回収。
ノーマルエンドを回収するために、途中の選択肢のセーブデータ取っておいたんだけど、
前半に好感度稼ぎすぎてたみたいで、
すべてプラスの無い選択肢を選んでもハッピーエンドに。
結局最初からオールスキップで飛ばしたんだが…
このゲームの最大の欠点はスキップが致命的に遅い事かも知れん。

メイン4人が終わった後はいよいよトゥルールート突入。
しばらく進めてたら教室でのハチの会話でバグ発見…。
テキストと音声が2ページ互い違いになってた。
こんな普通にプレイしてても分かる基本的なミスを残すとは。
まぁプログラマーたるものバグで失敗して賢くなっていくものな訳で。
この辺は理解すべきところだな。

そして、うたわれるものらじお。
今週は二ウェ皇の秋元氏が登場。大御所ですよ!
ド緊張の力ちゃんも良かったっすー。
柚ちゃんは相変わらずな感じだったけど。



2007/02/04 sun.

今日は久々に寝すぎたなぁ…。
起きたら15時になってた。
久々に二日間ともゆっくりできた週末だったからユルユルになってたわ。

で、日曜日の楽しみといえばスーパーヒーロータイム他。
相変わらず電王はモモタロスさんが素敵でした。
あと添乗員さんの衣装がエロイな〜とか思ってたけど、
今日いきなりハナのスカートの中身が見えてびっくりした。
最近のスーパーヒーロータイムは飛ばしすぎだろ。

で、新番組プリキュア5!
なんつーか、キャラクターデザイン自体はセーラームーン全盛時代に乱造された美少女系の、
どうにもセンスの悪い髪形とか難なんですが、
内容は…まぁそれも一話だけじゃなんとも。
でもイマイチ掴みきれなかった感はあるな。
電王はモモタロスさんにガッチリ掴まれたからなぁ。

ってか今回キャラ名はガチな日本人なのに、あの舞台はどこの英国ですか。
あと敵がすごくダサくて萎えますな…。
今までの敵は多少なり顔立ちの整った風体のいい感じだったけど、
今回のはいかにもヘタレそうな。
あとザコが今回はコワイナーですか。

OP,EDは1回だけでは印象には残らないものの、
相変わらず頭の悪そうな歌詞だけはプリキュアだな〜と思った。

ビデオを観た他はやっぱりはぴねす!
すももルート終わらせたので、残る小雪先輩ルートを。
まだ終わりきれてないけど佳境には入ってきた。
さて、がんばるぞ。



2007/02/03 sat.

パーツの工作が終わったら、次は塗装!
って事でひさびさに塗料皿広げて色調から始めてがんばりましたわ。
これはさすがに休みの日じゃないと出来ないからね、
こういう機会に気合を入れて。

がんばった甲斐あって、一番塗る範囲が大きい部分は無事終了。
細かい部分塗装も概ね終わって、成果としては上々に。
あとは平日でも出来そうなスミ入れがメインに残ってるだけなので、
なんとかコイツも一段落したかな?
…まだ未開封のキットもあるわけですが。

昼間はそんな感じで過ごして夜はやっぱりはぴねす!
塗装の乾燥のための放置が必要って意味もありますが。
今日はすももルートを攻略。
いや〜、甘かった。満足。

そうそう、今日は節分でした。
ちゃんと豆食べましたよ〜。ゲームのお供に。
夕食も恵方巻きだったし。



2007/02/02 fri.

やっとこ週末ですよ〜。
今日はしばらく放置してたガンプラ作製に勤しみました。
ここんとこはぴねす!に浸かりっぱなしだったんで、
久々に細かい作業をした気分。

しかも!
今日は月初って事で、BGMにゆいにゃんのLOVEれでぃお聴きながらと、
趣味を満喫するにはすばらしい状況だったかと。

ガンプラの方は一気に頑張りすぎて、
フレーム状態だったのが全ての外装をプットオンするところまで完成。
パーツの切り出しも全て済んで、
あとは塗装やマーキング絡みのみ。

そういや、ToLoveるの2巻も買ってきた。
本誌掲載時はどんな状態だったかは分からんけど、
相変わらず乳首満載で激戦だった。
矢吹先生カッコエエ〜!



2007/02/01 thu.

いや〜、もう1ヶ月経っちゃったよ!
はえぇ…。
1月は土日に用事が続いた所為で、ゆっくり出来なかったから、
余計に早く感じたんだろうな。

今日もはぴねす!続行
杏璃ルートクリアして、小雪先輩行く前に、
二人のノーマルエンドを回収。
そして、ゲーム本体に夢中ですっかり忘れてた特典DVDを鑑賞してみた。
全年齢対象ゲームの特典の割には妙にエロかったな…。
まぁ、そこが良いと言っておくか。

エロイといえば今週の武装錬金も色々激戦だったわー。
斗貴子さんスカート短すぎなのにローアングルで煽りすぎ、とかもあるけど
戦部の尻が個人的には激戦だったかと。
ってか武装錬金後半になってから、原作無視のオリジナル展開になってるんですけど。
大筋の向かうところは同じにしても、
キャラの扱いが大分変わってるよ。
秋水君とかラストにしか出てなかったのに戦士千歳に使われてるし。

さて、明日やっと週末!
今週は今んとこ予定無いので、ゲーム進めてプラモ作るわー。



戻る