2006/12/31 sun.

はーい、大晦日でーす。
ってもうこれ書いてる時点で日付変わってるよ!
もう明けましておめでとうだよ!ってね。
蝶マヌケっすわ。
なんかもう最近Webラジオのバカ話ばっか聴いてるから
自分のテンションも妙に引っ張り上げられてすごいの。
今日はやっとストフリ作成に着手して作ってたんだけど、
瑞穂坂学園校内放送のバックナンバー掛けながらやってたから
もう楽しくてね。
ラジオって素敵。
正月すっごい幸せ気分でいけますよ。

んじゃー良いお年を!
っておせーよッ!



2006/12/30 sat.

今日こそ家出ねぇとか思ってたんですが、
掃除とかやってるとどうしても要り物が出てきたりしてね。
結局買い物ですよ。
ぶっちゃけ面倒なんですが、家の手伝いガン無視するのもどうかと、ってね。

で結局自分も机周りの掃除始めたりとかして
遊ぶつもりはどこへやら。
でも手は片づけしてても耳はフリーなんで、
好きなもん掛けながら作業するわけですが、
最近ハマってるのがWebラジオ系!
うたわれとかの音泉物もそうなんですが、
今日はゆいにゃんのLOVEれでぃお聴いてた。
もうね、アイドルとはとても思えない豪快なバカ笑い聴いてると
こっちまで楽しくなってくるの。
掃除とかしてても耳からあの笑い声が入ってくるだけで嫌な気持ち吹っ飛びますよ。

夜は家族ぐるみで仲良くさせてもらってる方を招いて
忘年会と称したお食事会。
普段は夕食どころか家で飲む事すらしないのに
ビール飲んだりなんかもしてしまいました。
みんなで鍋やら鉄板やらを囲んでバカ話ばかりした夕食会は
非常に楽しい時間でしたね〜。



2006/12/29 fri.

今日はグテグテ…とか思ってたんですが、
全然そうも行かず、
午前中から出かけたり家の掃除したりと何かバタバタしてました。
夜はさすがに落ち着いて、
うたわれらじお聴きながらプラモデル作業などを。
らじおやっと聴き終わりました。
柚ちゃんすごいな〜…。
可愛すぎるわ。

プラモデルの方は机の上を少し整理して作業スペースを確保。
いよいよストフリに着手しますかな。



2006/12/28 thu.

ちょ…!
ヴィクターの声、力ちゃん!
柚ちゃん一人で大祭りになってるんじゃなかろうか…。
うたわれに続き武装錬金でも共演されるとは。
でも先週の武装錬金ラジオではブラボー素敵とか言ってたし、
なんて恋多き女性なんだ…。

これで今年のアニメもすべて打ち止めかな。
後は来年ってことで。
さ!明日からグテグテするかな〜。



2006/12/27 wed.

今日は例えるなら台風一過とでも言うべきか、
すごい陽気で暖かい一日でした。
最高気温は20度超えたとか。
この年の瀬に20度超える気温って、ある意味異常だと思うんですが…。

で、今日もせっせとビデオ消化。
ローゼンメイデンと、なぜか観てなかったプリキュア消化。
ってかプリキュアがまれに見る面白さだった。
何で早く観てなかったんだろう…。
4人のサンタコスもさることながら、敵二人の掛け合いが面白すぎた。
愛すべき敵キャラとはまさにこのこと。

ローゼンメイデンはサブタイトルの通り、
第一期より更に前、物語が始まる序曲といった内容。
これを踏まえてまた一期を観ると違った角度で理解が広がって面白いかも分からんね。

さて、世間の皆さんたぶん大多数がそうだと思うけど、
明日は一応の仕事納め。
やっと年末年始に掛けてのプラモデルな一日がやってくるぞ〜。
早くストフリ作りたい。



2006/12/26 tue.

いや〜…。
今日は近日まれに見る大雨だったなぁ。
イヤホンから『春の嵐』が吹き荒れるだけならいいんだが、
普通に嵐ですよ。
参ったね、こりゃ。
明日には止むのかね。

今日は結局ローゼンメイデンは観ず。
代わりに溜まってたsakusakuの消化を。
先週いっぱいで今年中の放送は終わってるから、
今日先週分片付けて、無事消化しきったわけだ。

明日も引き続き色々消化にあたるかなぁ…



2006/12/25 mon.

いや〜、今日は昨日の予測どおり全く仕事にならネ。
…いや。笑って言うことではないんだが、
ま〜だボーっとしてるんだよね。気分的に。
3日間で体力すり減らしすぎたのか
目が二重になっちゃって、ちょっと調子も悪いっぽいし…。

で、今日は何してたかというと、
週末の深夜に撮っといた
ウィンターガーデンを観ました。
ローゼンメイデンの方も撮ってあるけど、先にこっちを。
なんか寒い冬にちょっぴり切ない心温まるラブストーリーって感じ?
純粋にすごい面白かった。
ってかでじ子変わりすぎ!
すごいおしとやかで可愛らしい女の子になっててびっくりした。
普通に可愛いんですけど。
目からビームとかやってた台風娘はどこへ行ったのか…。
ぷち子も同じで姉妹揃って破壊力満点ですな。
あとさりげないネタで笑わせてもらえたのがイイね。ヒゲ部とか。

自分的にはこう胸にキュンと来るようなお話大好きなので、
かなりツボでした。
EDの松田聖子のカバーという選曲も絶妙すぎ。
思わず顔がにやけるとはこういう事ですよ。
さ、明日はローゼンメイデンの方も観ようかしら。



2006/12/24 sun.

THE ALFEE武道館三日目!

遂に来て、終わってしまいました。
毎年最後のイベントが自分にとっては武道館なので、
コレが終わると、「あぁ。今年も終わったな」という気分になるわけです。
実際には一週間の残りがあるわけですが、
気分的には消化試合みたいなもんですな。
気が抜けるというか。
もはや勤労意欲など微塵も感じやしない。

とは言っても仕事はやらなくちゃならないから、
そういう諦めはあるわけですけど。

しかしこの三日間はホントに夢遊してたかのように過ぎていくわけで、
ある意味居心地の良すぎる麻酔のようなパワーです。
一気に明日から現実に引き戻されると思うとゲンナリで仕方ないわ。

はー〜…



2006/12/23 sat.

昨日に引き続き

THE ALFEE武道館3Days中日!

中日は渋いという本人たちの弁のとおり、
ちょっぴりマニアックな曲も混じって楽しんできました。
今日はアリーナ席だったしね!
明日はまた2階スタンドに舞い戻るわけですが、
3日のうち一日アリーナが含まれてるだけで上々って事で。

今日は余韻を楽しむために家に帰った後もTHE ALFEEのDVD観たりしました。
夏イベのビデオパンフですけど。
何度観ても電気釜に直接手を突っ込んで大騒ぎするタカミー面白すぎる。
非公式版はこの人たちがミュージシャンである事を忘れそうになるような内容ですからな。
いや〜、また笑ったわ。



2006/12/22 fri.

とうとう今年もこの季節が来たんですな〜。

THE ALFEE武道館3Days初日!

当然ながら行ってきました。しっかりと。
夏イベ振りだったから、すごい久しぶり感が…。
その所為もあってか、すごい楽しかったっす。
やっぱ武道館という会場もいいんだよな。
あの密閉感がライブ会場としてはたまらないって言うかね。
いかにも日常から隔離された夢のような別世界って感じじゃないですか。

残念だったのはエンジェルベアー買えなかった事か。
きたやまおさむ先生のCDもなかったし。
今日の会場での買い物はチョコだけ。

武道館行く直前にヨドバシに寄って、C.D.C.D.は買って来ましたが。
今日はライブの余韻に浸りつつ、ビデオやら何やらと、
他にもやらにゃならん事を済ますとしますか。



2006/12/21 thu.

たぶん今年の買い物最大の締め、
MGストライクフリーダムフルバースト ゲット!

スペシャル版となるフルバーストは秋葉では全滅。
5,6件見て回ったけどものの見事に見当たらず。
秋葉のヨドバシのアホほどガンプラ積んである売り場ですら見かけなかった時は
こりゃ無理かな…と思ったもんでしたが、
地元川崎のヨドバシで今にも無くなりそうな平積みを発見!
辛うじて入手しました。
会計済ませた後にはもうなくなってました。川崎も。
フルバースト版恐るべし…。

しかしこれでなんとかビッグアイテムは手に入ったので、
年末年始はフル活用して遊べそうですな。



2006/12/20 wed.

うたわれるものラジオげと〜。
早速聴いた。
むっさ面白いわ、コレ。
力ちゃんのユルキャラっぷりと、
柚木さんの力ちゃんゾッコンっぷりにワロタ。
特に力ちゃんはFFのバッシュとか、シリアスキャラのイメージが強いので、
素のキャラがこんなに緩いとは。
柚木さんは武装錬金ラジオでもグタグタっぷりを披露してるので、
いい意味でダメ人間なのかな〜とか思ってたけどさ。

そうそう、武装錬金ラジオも面白いんだわ。
こっちは柚木さんの壊れっぷりがたまらない。

で、これはこれでいいとして、
もうひとつ予定していた買い物ができなかったのが悔しい!
きたやまおさむ先生の還暦ライブCDがぜんっぜん見当たらない。
武道館とかで売ってくれたりしないかな…。



2006/12/19 tue.

今週の怒涛の買い物ラッシュ初日は
はぴねす!でらっくすキャラクターEDコレクション。
今日は春姫と杏璃の二人分。
来月あと4枚出るという恐ろしい企画。

今日はまぁこんだけなんだけど、今週の買い物はほんとに多くて、
さすが年末商戦といったところか。
単純に計算した限りでも今週だけで3万近く飛んでく予定なので、
いや、忙しい事この上ない。
そうじゃなくても今月は既にTHE ALFEEのDVD買ったりとかしてるし、
今月だけで幾らの出費になってるんだ…。
普段あまり金使わないから、意識するほど出費がかさむと怖いですな。



2006/12/18 mon.

昨日から作り始めたデンドロとノイエ。
完成した…かな?
塗装もなければ目消しもないので、
組み上がるのが早い早い。
パーツ数もちょっと大掛かりなHGクラスってとこなので、
ランナー量の割には簡単に組みあがります。

問題はこの巨大MA2体を作り上げたのはいいが、
そいつらに机占拠されて、次の作業スペースを確保するのが大変って事か…。



2006/12/17 sun.

今日は部屋に横たわっている馬鹿デカイ箱をいい加減片付けないと…と、
デンドロビウム達の作成を開始。
ガンコレの特徴として、
パーツが塗装済みなのと、ほぼABS樹脂のみで構成されているので、
ホントに切り出して組むだけ。
手を入れるのはスミ入れくらい。
下手に手を加えたらガンコレの良さが却ってなくなるからね。

他にも今日はいい天気だったので、
途中だったパーツに部分塗装してやったりスプレー吹いてやったりと、
少し仕掛かりキットの数を減らしていく事に成功。
今週末のストフリに向けて、即作業に入れる状況で迎えてやらねばな。



2006/12/16 sat.

今日は我が誕生日。
遂に三十路の大台に乗ったデスよ!
だからどうだ、という事もないし、
周りの環境だって何かが変化する訳でも何でもないんですけどね。
ただ単に自分を表す記号が変わっただけですよ。

でも家ではちゃんと家族に祝ってもらって、
色々普段とは違う事をしてもらいました。
コレは素直に嬉しいよ〜。

自分自身は今日何してたかってーと、普通にガンプラと戯れてたんですけどね。
あとは溜まったHDDレコーダーの整理とか。
…普段とまったく変わってないね。
はぴねす!の11話観て、春姫のおっぱい!とか喜んでたアホっぷりですよ。

先週あたりはプリキュアの映画観に行こうかな〜とか思ってたんだけど、
自分の誕生日である事を思い出して、
とりあえずそれは止めといた。
それはそれで敢行すれは良いネタにはなったんだろうけど、
何となくそれは止めておきたかった自分が居たようだ。
でもその代わりがガンプラじゃ全然変わらなくね?って言うのは放っておくって事で。
これでも自分内ではきっと漠然とした位置付けがあったんだよ、ウン。

さて。何か特別な事をする訳でもなく、明日も今日の続きして遊ぶかな〜。



2006/12/15 fri.

今日は久しぶりに友人から電話をもらい、
久々に顔を合わせました。
2ヶ月ぶりくらい?もっと経つ?
とにかく久しぶりな感覚だけはあって、
ずいぶんといろんな話のネタが溜まってたよなぁと。
何のネタを消化していて何がまだだったとか全然覚えてなくて、
遊びの話を進めるにも手探りだったり。

今までが毎週の様に会ってた時期とかが続いてたから、
急にパッタリ会えないタイミングが続くと感覚ボケますな。
ま〜、でも久々に会えて楽しかったっすよ!

んで今日は週末って事でのんびり遊びますよ。



2006/12/14 thu.

今日はいわゆる忘年会というやつで、
新宿まで出て飲んできました。
相変わらずあそこの街は夜遅いってのに人で溢れ返ってるな。
新宿と比べると秋葉の喧騒は可愛いもんだわ。

そんなんで帰り遅かったので、
特にコレといった事もなし…。



2006/12/13 wed.

武道館のチケットが届いたと思ったら
クリスマスグッズの発表も来ましたな。
今回のツアーで使ってるエンジェルベアーのだっこ人形。
周りでは予想の範疇だったみたいだけど、
実際にそうなったみたい。
ぬいぐるみという、自分にはほとんど縁のないジャンルのグッズではあるけど、
このエンジェルベアー、普通にかわいいんですよね。
一個くらいは買ってもいいかな??

で、更にははぴねす!DVD1巻げっと。
…レンタルですけど。
特典映像がなかったらセル版買うしかねーくらいの覚悟はしてましたが、
そこは太っ腹なメディアファクトリー。
セル版と同等の内容が収まってて一安心。
バンダイチャンネルとは大違いっすな!
麗しきゆいにゃんとか全部観れましたよ。

しかしスターゲイザーも一緒に借りたかったんだけど、
数あるくせに全てレンタル中。
いつになったら観れるやら。
買うのはちょっとね〜…。



2006/12/12 tue.

昨日遅いよ言ってた武道館のチケットですが、
今日届きました。
22日は2階南東P列、
23日はアリーナGブロック!
24日は2階南東F列。
って事で、今回はまぁまぁ?
少なくとも23日は万歳もので文句なし。
22と24も2階ではあるけど南側なので、そんなに見辛いわけでもなく
まずまずだよね。

で、THE ALFEEといえば、本日発売の夏イベDVDをゲット!
まだ初日分の途中までしか観てないですが、
こちらもタップリ楽しみますよ!

後は昨日買えなかったガンプラポッキー無事ゲットできたり、
他にもちょこちょこと物資の補給をして、
なかなか満足な結果を得られた一日でした。



2006/12/11 mon.

あぁ〜…、来年の春ツアーがもう発表されてる。
早いよッ!
ってかまだ武道館のチケット着てないよ!遅いよ!
幾らなんでも遅すぎるでしょ。
大丈夫か、オイ。

てか今日、会社の近くと自宅の近くのコンビニ回ったんだけど、
ガンプラポッキー全然見あたらね…。
入荷が局地的すぎるんじゃないのか?
秋葉付近のコンビニとかだったらあるかな。
どっかでうまく見掛けられるといいんだが…。
キット本体はともかく、
ポッキー用握り手とかいう特製パーツが気になって仕方ない。
明日は買い物もあってちょっと出歩くから、そのついでにでも見つけられるといいんだが。



2006/12/10 sun.

なんか今日は異様なほど天気良かったな…。
毎日こんくらい日差しが暖かければいいのに。

で、天気がいいということは絶好のスプレー日和!(ぇ
ってことで久々にスプレー吹いた。
しかも今日はトップコートじゃなくて、サフ吹きに初挑戦。
…思い切り失敗しましたが。
やっぱ初めてってのは上手くいかないな。
まぁこうやって少しずつ覚えていけばいいのですよ。

あとはビデオの消化をガッツリ。
今朝のも含めて先週分溜めてたアニメ一気に観た。
武装錬金以外はかなり佳境に入ってるので、
どんどん盛り上がってきてますな。
てか今日のプリキュアはアバンタイトルで涙腺緩んでヤバかった。
満と薫のキャラが良すぎる。

しかしそろそろまたHDD整理しないと空き時間が切迫してきたな…。
考えてみたら今期は一気にアニメ観る本数増えてるから当然なんだけどね。
やりたい事が多すぎて大変だわい。



2006/12/09 sat.

今日はやっとこさ休みって事で、
休みになると定番作業の塗装をいっぱい。
雨が降ってたんだけど、時間が惜しいので湿気無視で敢行。
まぁ、筆塗りなので言うほど酷い事にはならない訳ですが。

あとは塗装以外にも工作もいろいろ進めましたわ。
なーんかこの前ザックリやってから久々に本格的にナイフに触ったかな。
さすがにちょっと慎重になりますな。
そうでなきゃいけないんだけどさ。



2006/12/08 fri.

今日もとりあえずはうたわれるもの続行。
進行中だったイベントが解決し、トウカも参入。
フルメンバー揃った!
そして今までできなかった演習も再開できる状態になったので、
またしばらくは演習のクリアアイテムを回収しつつメンバー鍛錬かね。
新メンバーと今までのレギュラーメンバーでだいぶレベル差あるからなぁ。
このまま進めても逆にどんどん置いてけぼり食らうだけなんだよね。
というわけで、一段落したところで今日は休止。

週末はどちらかっつーとガンプラを片付ける方に時間を割きたい…って事で、
先に作りかけのものをちょこちょこヤスリ掛け。
明日には塗装に入りたいなぁ。



2006/12/07 thu.

来週発売だった『はぴねす!でらっくす』発売延期して1月になっちゃいましたね。
ちょっと残念。
でも実際のところ、『うたわれるもの』も途中だし、
来週までに終われる見通しはないし、
それ以外にも物理的に片付けなければならないガンプラの箱とかもあったりして、
ちょうど良かったのかも…?
特にデンドロのPG級の箱が邪魔で邪魔で…。
週末利用して少しでも作っちまわないと。

そしてうたわれの方は遂にトウカ登場。
まだ敵の状態だけど。
これで主だったメンバーは出揃ったわけですな。
やっぱシナリオ本編進めるとどんどん引き込まれていくわ。面白い。
一日中演習しかやってない日もあったからな。

明日にはいよいよフルメンバーで出陣できるかな。



2006/12/06 wed.

今日は年賀状の絵の描きました。
描いたといっても既成の絵を拾ってきて加工しただけなんですが。
あとは文言だけ入れてね。

来年は猪って事なんで、
まず猪の絵を探さなきゃならないんですが、
真っ先に頭に浮かんだのが、
FFVの狩人のアビリティ「どうぶつ」で呼び出せるワイルドボー。
ちょっと出所がマニアックすぎる上に紙に出すにはドットがキツ過ぎるだろ!って事で。
最終的に、っていうか2つしか浮かばなかったんだけど、
CLANNADのボタンでよくね?という結末に落ち着きました。
さて、素材はそろったから後はレイアウトとか決めて早く刷らないとね。



2006/12/05 tue.

うたわれるものの演習、
なんか際限なくできるっぽい気がしてきた。
戦闘後に手に入るアイテムとか固定化されてきたし、
全パターン消化しきってループにはいってるような。

それに気づいたのでやっと本編進めることにしたんですが、
逆にコレ、力不足を感じたら好きなだけレベルアップできるって事だよね。
PC版からすごい勢いで親切になってるな。
PC版はステージ数限られてるからどうしてもキャラの使用頻度によって
レベルにムラが出てたんだけど、
この演習を利用すれば常に平均的に高レベルを保って進めるわけだ。
能力値上げる装備アイテムとかも手に入るし、かなりプレイヤーに有利になってる。

一応敵もPC版からは強化された形で設置されてるんだけど、
それ以上に味方の優遇がすごすぎる。
あんまり鍛えすぎると後半興ざめになるかもしれんな…。
ほどほどにしてさっさとシナリオを楽しむとしましょうか。



2006/12/04 mon.

引き続き、うたわれるものプレイ。
本編を進めるときに楽になるように
できる限り鍛えておこうと演習をこなしてるんですが、
コレ一体何回できるんだ…?
10回近くやってる気が。無限に挑戦できるとかじゃないだろうな。
演習ばっかで本編ぜんぜん進めなくてちょっとしんどいんですが。
キャラ強くなってくのはいいんだけどさ…
そろそろシナリオもねぇ。



2006/12/03 sun.

うたわれるもの、
シナリオ本編とは関係ないタイミングでの
フリー戦闘みたいなのができるようになってて、
いろいろアイテム拾えたり経験値稼ぎできたりするんだけど、
正直結構大変だぞ、コレは。
もともと1回が長いゲームだから、エンディングまでの時間もそれなりだったんだけど、
さらに戦闘が増えるとなると…。
こりゃー相当気力のある時にがんばらないと。

今日みたいに妙に気だるくて中途半端な眠気だけが付きまとうような日には
向いてないって事だ。

そいや今日のプリキュア。
遂に満と薫が復活ということで、いや〜良かった!
あの二人好きなキャラだったからなぁ。
来週から本格的にほかのキャラとの絡みにも復帰するっぽいので、
ますます楽しみだ。
しかし来年のプリキュアはどうなんだろう…。
正直5人って微妙なんですが。
セーラームーンみたいなノリになるのかな。



2006/12/02 sat.

攻略本買ったというのも理由のひとつかも知れないが、
ひさびさにうたわれるもの再開。
進捗としてはトゥスクル建国まで行ったんですが、
フルボイスはやっぱいいやねぇ。
臨場感出るし、普段の掛け合いとかもまた味が変わるし。

そいや本にCVが一通り載ってたんですが、
ディーの声が池田秀一でびびった。
よりによってラストのライバルキャラを担うとはさすがと言うか上手いと言うか。
主人公はもはや時の人である小山力也ですが、
FFXIIのバッシュでもガトーやカミーユ声の敵と戦ったり
組み合わせがすごいね。
こりゃ燃えるわ。
とはいえディー登場は相当先の終盤だからなぁ。
のんびり行くしかないか。



2006/12/01 fri.

本日新装開店だった、秋葉のラジオ会館のコトブキヤ覗いてきた。
さすがにすごい賑わってて、着ぐるみ着た外人が取材とか来ててビックリ。
またこれで日本の変なところが海外に晒されるわけだ。

まぁそれはさておき、これだけの集客量を誇るイベントでありながら、
特価セールみたいなのはやってなかったみたいで、
めぼしい物でも探そうかと思ってたんだけど無理でした。残念。

代わりってわけじゃないけど、
付録目当てで電撃ホビーマガジン買ったり、
うたわれるものの攻略本買ったりと、補給物資には抜かりなし。

昨日から犬が来てるんで、夜の散歩とか出してあげるんだけど、
もうオリオンがすごい綺麗に見えるね。
こんな季節なんだよね〜。寒いわけだよ。



戻る