2006/11/30 thu.

昨日いろんな映像見ちゃったもんだから、
すっかりバンダイの罠にはまってですね。
期間限定で一年戦争もののHGUCについてるDVD見たさに
HGUCグフ買ってきた。
今回この特典対象になってるキットのうち、唯一持ってなかったのがグフだったんで、
なんか勢いに乗せられたというか。

しかし実際見てみた内容は酷かったな!
正直かなり退屈な映像だったんですが…。
ジオン編が面白かったら連邦の方も考えてみようかと思ったけど、
これはイラネーや。
まぁ持ってなかったグフを買うための踏ん切りだったと思えばいいか。
踏ん切りと言ってもヨドバシで580円程度なんですがね。

で、今日からまた犬のお客さんがお泊り。
今回はかなり早いタイミングで回ってきましたね。
また数日間和みますか。



2006/11/29 wed.

やっとこSEED DESTINIY FINAL PLUSを鑑賞。
今年の春に部屋を整理した時にBOOK OFFでもらった割引券が今月いっぱいだったので、
あわてて物色しに行き、
SALE版しか特典映像のないSEED DESTINYの最終巻を買ってしまおうと実行。
結果かなり安価で入手することができて満足。

肝心の内容なんですが、ラストシーンはすごかったな〜。
シンのびっくりするくらいの懐柔されっぷりはどうなのよ。
ってかキラきゅんとラクス様はどんだけ影響力強いんだよ。
レイのご乱心は通常の最終話で分かってたけど、
あれだけ怒ってたシンの豹変っぷりには驚きを通り越して笑えるほどだ。
ストーリーの結末はともかく、
戦闘シーンはかなり新規作画が多く見られて見応えありましたな。
FINAL PLUSの肝は戦闘シーンだな。

ついでにHGスターゲイザーについてた初回特典チケットを使用して、
STARGAZER PV鑑賞。
…正直、見ないほうが良かったかも…。
約10分くらいのPVが観れるんだけど、
大まかなストーリーの流れを10分に凝縮して収めちゃってるもんだから、
本編をフルタイムで観る時の楽しみ減少。
本編観てからにすれば良かったぁ。



2006/11/28 tue.

今日は発表があった時からずっと待ってた
春姫のふぃぎぁ〜買ってきた。
ダメージVerとかキャストオフとかはまぁいいにしても
それなりに納得できるレベルでした。
早速飾りたいんだけど場所がなくてね〜。
どこに飾ろうか。
あるいは誰かを箱の中に撤退させるか…。
むむぅ…。

フィギュアというカテゴリでいけば、多分今年最後のお買い物でしょう。
…多分。
読子さんとか未だに欲しい気はしてるが、
どこに飾ればいいのよ、ってのもあるし…。

あとはゲームとガンプラが年末商戦でゴッソリと襲ってくるわけですな。
そろそろ今年も残り1ヶ月切るのか〜。
早いな〜。



2006/11/27 mon.

なんか新しく出た夏イベの写真集の中に載ってるタカミーのインタビューで、
夏イベは今年の25回で終わりとかいうコメントが載ってるとか
載ってないとか聞いたんですが、マジですか?!
特に事前に何か発表していた訳でもなく、
こんな終わり方ないだろう、って思ってるんだけど。
毎年の夏の楽しみも無くなってしまうし、ウソであってほしいなぁ…。

で、今日はまぁのんびりと過ごしましたですよ。
なんか妙に眠くてね。
まぁ眠いのはいつもの事なんだけど、
どうも何かする活力がなくてボケーっと。
特に身体を動かさなくていいビデオの消化だけ少々。



2006/11/26 sun.

先週くらいから調子悪かったディスプレイを
今日まで騙し騙しな感じで使ってたんだけど、
今日遂に本格的に逝かれたらしい。
電源スイッチ押しても、ブツッブツッて繰り返すだけで全然点きやしない。
あ〜…、こんなところで予定外の出費が…。

自分みたいなオタの場合、ディスプレイが映らないとか死活問題ですからね。
仕方ないので早速買いに行って来ましたよ。
不幸中の幸いは、逝かれたのが休日だったって事ですか。
平日帰ってきてから気付いても買いに行く余裕ないからなぁ。
その日の晩PC使えないと思うと非常に不都合だったわ。

で、地元のヨドバシで買ってきました。
会計はまたしても全額ポイントで済ませたので、
現金が飛んでく事はなかったんですが、精神的ダメージが。

今回も大きさは今までと同じ17で、メーカーは三菱さんのやつをチョイス。
値段とスペックのバランスを吟味した結果、
一番納得いくものがそれでした。

家に帰って早速繋いでみると、まず一番びっくりしたのが画面の明るさ。
明る〜い!!
なんて見やすい。
例えるならDSからDS Liteになったような、そんな感じ。
今まではそれしか知らないから気付かなかったけど、
やはり日々新しいものはいいように出来てるのねぇ。

そんなわけでこれからまた世話になりますぜよ。
新しいディスプレイよ。



2006/11/25 sat.

今日は週末のお休みなので、
恒例というか、塗装とか接着とか、そういう気を使う作業を。
でっかいもん買ったからそっちも作ろうかとも思ったけど、
まぁ中途半端な方を先に放置できる状態にもって行かないとね。
明日はデンドロビウム作ってもいいかなぁ…。

うたわれるものは結局まだ手が付いてなくて置き去り状態。
月が替わるまでにはプラモデル一段落つけてゲームやりたいですな。
来月は年末商戦に乗っかって、多分いろいろ買い物あるだろうし。



2006/11/24 fri.

今日もでっかい買い物をば。
STARDUST MEMORYのセットをゲット。
PGサイズのデカさで持って帰るのが大変でした。

HGUCの3万もするバカでかいデンドロビウムはさすがに買うには気後れするし、
かといってHGMではサイズやギミックが物足りない。
そういう意味では理想的なサイズで出ましたよね、今回。
思わずゲットですよ。

で、それは置いといてさすがに昨日の今日で絆創膏も外してないので
今日も工作は休憩。
ビデオ観てました。
昨日のはぴねす!はすごかったな〜。
いろんな意味で持て余す内容だった…。
春姫かわいいよ、春姫。
でらっくすの発売も楽しみだなぁ。



2006/11/23 thu.

ぎゃあああ!
流血しました…。
今まで軽くプスッと突き刺して「痛っ」ってのはしょっちゅうだったけど、
生暖かい血がダラダラ流れてヤベェーーってのは今日が初めて。
一瞬過ぎて刺した瞬間には痛みに気付かないんだよね。
次の瞬間手が赤く滴っててビックリビックリ。

時間的にはそろそろ風呂でも入ろうかってくらい遅かったので、
日中の遊びにはほとんど影響してないんだけど、
今日中に昨日買ってきたヤツの仮組みを仕上げたかったので、
そこまで至れなかったのはしくじったな、と。

どうせ明日になればまた始めるんだけど、
さすがに今日はもう工作はやめて、ビデオとか別のことしてました。

そいや今週のボウケンジャー観てなかったをやっと観たんだけど、
風のシズカがチャイナドレスでパンツ丸見えでビビッた!
あんな朝っぱらの子供向け番組なのに…。
やるな、テレ朝と東映。



2006/11/22 wed.

なんか本格的にディスプレイがヤバイ。
持ってくれ、とか思ったけど最早そういうレベルじゃないかも。
10回電源入れ直したら1回まともに点けばいい方って感じ。
そのうち完全に死にそう。
ヨドバシでディスプレイの値段も見てくるかな〜…。

今日はまたガンプラの新作買ってきた。
同日に同シリーズの新作が同時リリースというのはなかなか珍しいと思うんだが
どうなんだろう。
明日は休みだしゆっくり作れそう。
今夜は武装錬金もすぐに観れそうだし。

明日も曇るのか雨なのかって感じだったと思うけど
晴れてくれないもんかねぇ。
出掛けたい気もしてるしスプレー吹きたい気もしてるし。
うーむ。
部屋に篭っておとなしくガンプラ作ってる予感。



2006/11/21 tue.

THE ALFEEニューアルバム
『ONE -Venus of Rock』発売ィィーーッ!!


長かったぁああ〜〜。
3年ぶりのニューアルバムですよ。
晩御飯食べた後はフル回転で聴いてるわけですが、いや〜イイ!
とりあえずこの新鮮さがたまらん。

最早一度では感想がまとまらないくらい期待しまくって聴いてるんで
そりゃーテンション上がっちゃってすごいもんですよ。
今週は木曜日が幸いにも休みなんで、
一日中聴きまくれるわけですな。

そんなハッピーな話とは裏腹に良くない話もちょっと。
最近ディスプレイの点きが悪い。
何度が電源を消し入れすれば点くんだけど、
暗転したまま反応なくなったりとかしてちょっと怖いです。
今使ってるディスプレイってもう2年半くらいは経つかな??
しかし必要以上の出費が重ねたくないところ。
もうちっど頑張って欲しい…。



2006/11/20 mon.

FFV制覇〜!
やっと隠しダンジョンの行けるところはすべて制覇。
モンスター図鑑も100%になったし、
倒しそびれてる敵もないでしょう。
しっかし最深部のボスは強かった…。
何度挑んだ事か。
こんくらい無茶さがあると頑張って鍛え甲斐があって面白くはあるけどね。

さて、これで晴れて購入順序から後回しにしてしまっていた
『うたわれ』を開始かな。
今月末にはすぐまたFFVIが出るから、
それまでには一度はクリアしたいがフルボイスを堪能してたら時間かかりそう。
いや〜、楽しみまっせ!



2006/11/19 sun.

今日ものんびりとくつろぎながらゲームやってました。
やってたのはFFV。
隠しダンジョンを本格攻略すべく、頑張りましたよ〜。
レベルやアビリティは本編のうちに十分すぎるほど育ってるので、
いかに組み合わせて効率よく撃破していくかが重要。
ザコ敵ですら厄介な敵が多いので難易度的にはかなり楽しめた。

最終的には最深部と思われる敵も倒して、
ラストの追加ジョブなんかも手に入れて戦果も上々。
でも更なるダンジョンの入り口が開いたりして
遊び尽くしたと言うにはま〜だ早そうな感じですな。

でもこの調子でいけば明日か明後日には一区切り付けられそうかな??
そしたら晴れて『うたわれ』に移行するわけだが…。



2006/11/18 sat.

今日は町田の従姉妹のところにお出かけ。
夏ぶりかな??
相変わらず子供二人はパワフルで、
寝不足の身体にはこたえますわ。
お茶飲みながら世間話だけでも…と思っていたが、
やっぱりそうはいかんというヤツだなぁ。

帰ってからは昨日の続きでちょこっと塗装を行った後は、
今度は弟の鑑賞ではなく自分でゲームをゆったりと。
いや〜、のんびりコーヒー飲みながらゲームやってくつろいでる時間が
至福だのぉ。



2006/11/17 fri.

今日は週末ってことで、
弟がやってるFFXIIを鑑賞しつつ、ガンプラ塗装。
ストーリーが良く出来てるゲームは
観てるだけでも結構楽しいもんです。

あと今週頭にバージョンアップを済ませたFFXIに
2年弱ぶりくらいにちょこっとログイン。
こうやって改めて観てみるとFFXIIとはやはり違うな〜と思う。
マクロとか真っ白になっててすっごいやりにくいんだけど、
まぁ一人気ままにぶらり旅くらいなら問題ないか。



2006/11/16 thu.

FFV本編クリアー!
GBA版のみの裏技というか仕様というか、
中断セーブ再開後のエンカウントテーブルの乱数開始位置が一定になるという現象を利用して、
ラストフロアでムーバー狩りまくり。
あっという間にすっぴんマスターですよ。
まぁ実際にはクリア後に手に入る新ジョブがあるみたいなので、
すっぴんマスターには一歩及んでませんが。

でも覚えられるすべてのアビリティ覚えて、
すっぴん4人で挑めばネオエクスデスも余裕なもんで。
しっかりラグナロク盗んでクリアーデータを作りましたよ。

セーブ後、ものの試しに隠しダンジョンに挑んでみたんだが、
新ザコの魔法攻撃が異様に強くて
ちょっと迂闊に深入りするのは危険な感じ。
もうちょっと浅い階層で敵を調べてからのんびり挑みますかね。



2006/11/15 wed.

今日は結局昨日からのFFVの続きをやってました。

やっとラストフロアまで到達し、
ギルガメッシュの勇姿を拝み、ABP稼ぎの布陣となるセーブポイントを開放。
これで一気にムーバー狩りで楽にパーティー強化できるぜぃ。
ABP稼ぎメインで戦闘バランス考えてないジョブ構成で進んでるから
結構戦闘がきついのだが、それもここまで。
やっと気持ち楽になってくるかな〜と。

さ、あとはジョブを極めて初回クリアを目指すのみ!
がんばるっすよ。



2006/11/14 tue.

中途半端状態のゲームが溜まってきてるので、
ここいらでゲームも消化しないと!って事で、
昨日の続き、FFXIのバージョンアップをやらせつつ、
FF5の続きを再開しました。
新ジョブゲットしたところまではやってたので、
あとは寄り道イベントをこなしてラストダンジョンという状況。
今日は寄り道の中でも特に面倒くさい部類のフェニックスの塔を踏破しましたわ。
踊り子装備いっぱい盗めるのはいいんだけど
敵の攻撃が厄介だぁ〜。

あ、FFXIのバージョンアップは無事完了。
明日画面見れるかも??



2006/11/13 mon.

弟がFFXII始めたことを受けて、
兄弟でゲームの話をする機会が増えたんですが、
FFXIIの話をする時に、すぐ引き合いでFFXIはどうだった?
って感じになるんですよね。
そりゃ確かに画面の見た目似てるから分かるんだけど。

で、アレはどうだったとか
コレはああだったとか話してるうちに久々にFFXIの画面見たくなってきましてね…。
POL再インストールしてしまいました。
インストール自体はまあそんなに時間かからんのですが、
問題はバージョンアップで、
POLビュアーは20分くらいで行ったんですが、
FFXIが5時間とか出やがりまして、やってられっか!と。

一応寝るまでずっと放置で頑張らせてたんですが、
さすがに時間足りないよね〜。
まぁちまちまとバージョンアップだけでも済ませますかね。



2006/11/12 sun.

ここんところ週末というと土日フルに使って塗装だったんですが、
さすがにそれも疲れてきた、
ってーか、塗装って神経使うから、精神的には全然休暇じゃないんだよな。

ってわけで今日はホントにダレてました。
弟が最近やっとFFXIIをはじめたので、
久々に画面見ようかな〜と観戦モードでグテグテに過ごした。
でも結構楽しかったかな。
やっぱせっかく兄弟いるんだからゲームタイトルひとつ取っても
話題が共有できるようになるってのは嬉しいもんですよ。

と、自分のやりかけのゲームもそのままに
すっかり人のプレイを見て過ごしてしまいました。

ココ最近は週末ずっと家には居れてるんだけど、
作業ばっかやってた所為か頭が休まらなくてね。
今日はホントの意味でのんびりできたんじゃないかと。



2006/11/11 sat.

今日は世間での賑わいといえばやっぱPS3の発売って事ですかね。
自分は今日が発売日だという事実を先週くらいに知ったという体たらくで、
実際今のところまったく興味がありませぬ。
少なくともFFあたりの新タイトルが出るまでは買わないでしょうね。
PS2でさえまだ遊びきれてないし。

で、そんな自分は今日は何してたのかってーと、
いつものとおりガンプラ塗装。
なんかここんとこ週末ってーと塗装ばっかりやってる気がするんですが、
如何せん気合入れてやらん事には片付かないので
自分なりに奮起してるわけですよ。

『友達以上恋人未満』の方は、何とか無事ハッピーエンド到達。
もう基本的には封印かな、コレは…。
気が向いたらCGや回想くらいは見るかも知れんがね。



2006/11/10 fri.

吉田拓郎
TAKURO 2006 秋
〜ミノルホド コウベヲタレル イナホカナ〜

行って来ました!

THE ALFEE以外で武道館に行くのは何気に久しぶり。
拓郎本人が武道館でやるのは10年ぶりだとか。

いや〜、9月のつま恋の事がまだ頭に残っているタイミングで
また拓郎のステージを観れるとはなんという幸運。
今日もゆっくりじっくり楽しんできました。
拓郎は曲のかっこよさはもちろんの事、MCも面白いので、
ステージ全体が非常に完成度高いですな。

帰った後も『はぴねす!』観たりとか、まさにはぴねすな一日だったかと。
明日からは土日で休みだし、言う事無いですな!



2006/11/09 thu.

今度こそハッピーエンドをみるべく『友達以上恋人未満』をやってるわけだが、
このゲーム、問題がもう一つあったわ。
登場キャラの中でホントにちっさい女の子がいるんだけど、
それが正直かなりウザイ。

幼稚園やら保育園やらに通ってる描写がないので、
おそらくそれ以下の年齢かと。

で、その子の存在がシナリオに貢献しているならまだしも
わがままだらけでストーリーの腰を折るだけで、
まったく邪魔でしかない。
ある意味リアルな子供を描いてるんだけど、
この手のゲームのシナリオにおいては鬱陶しい以外の何者でもないな。
そもそも芽衣子様ファン向けなゲームだと思ってたのに
何でこんなキャラ作ったんだよ。
こういうのは「はじるす」にでも出しとけよ。
エロゲーのヒロインにロリペド野郎って罵られる主人公が憐れすぎる…。
というかそんなセリフが出てくる状況のあるエロゲが問題なわけだが。

『SNOW』は純粋に面白かっただけに、
これは間違いなくターゲットを間違ったゲームだな…。
芽衣子様目当てで買ったユーザーの何人が泣きを見たのだろう。
自分には陵辱系とかロリ性癖はないっつーの!

あ〜…、なんか文句ばっかりっすな。
早くハッピーエンド観て終わらせて、他のゲームで気を晴らさな。



2006/11/08 wed.

『友達以上恋人未満』まずは一流しクリア。
しかしいわゆるバッドエンドになってしまったようで、
最後に出たのはGAME OVERの文字。
むぅ…、この手のゲームでゲームオーバーってのはきついな。

まぁゲームオーバーになった結果自体はいいんだ。
問題はシナリオね。
正直あまりにも非道すぎる。
話の構造が悪いとかではなく、描写が外道であるという意味でね。
よくこんな非道い脚本書いたな。
ゲームやっててこれほどまでに不快感を感じるのは珍しいんじゃないか?
楽しむためにゲームやってるのに、
なんでこんなに胸糞悪い気分にならなきゃいかんのか。
もうこのバッドエンドは金輪際封印して、
意地でもハッピーエンドを見ないと落ち着きやしないわ。

智代アフターの鬱エンドにもだいぶ滅入ったけど、
それをはるかに越えてるよ、これ。
SNOWはたとえ悲恋だろうが綺麗な描写で終わったのに、
とても続編タイトルとは思えない豹変っぷりだな。

とりあえず自分はこの手のジャンルのシナリオがとことん肌に合わないことが
よく分かったわ。
はぁ…、ハッピーエンドは本当にハッピーである事を期待したい。



2006/11/07 tue.

今日はゲームは休憩して、
ビデオの消化を。
未だ片付け切れてなかった番組改変期の特番をまたひとつ。
晩御飯食べつつの〜んびり観てたので、
今日はそこで遊び時間打ち止め。

そいや今月の新作ガンプラは購入予定のものについては
下旬に固まってる模様。
それまでには今机の上に乗ってる分は一段落つけないとな。



2006/11/06 mon.

『SNOW P・E』クリア!
新キャラもクリアしてやっと全部終わった。
…と思ったんだけど、
クリア後CGモード見たら99%だった。ぐぁ…。
しかし幸いな事に分かりにくい差分CGではなく、
完全に一枚すっぽ抜けてたので、
なんとか狙って埋められるかな。

新キャラはなるほど、こういうアプローチできたか、という感想。
キャラ自体は結構好きな感じ。

さて、『SNOW』クリアしたら
次にやるのは続編タイトルである『友達以上恋人未満』かな〜と思い、
実はSNOW買ったちょっと後に既にゲットしている自分がいた。
やっと始められる…。

しかし比較的シリアスで真面目なストーリーだった『SNOW』に対して、
こっちはエロゲ特有のご都合設定満載で、えらい品格が下がったな…。
芽衣子様ファンが泣いたのが分かる気がする。
明らかにSNOWファンの趣味のターゲットじゃない。
どちかっつーと、はじるすとか好きなやつに向いてるんじゃないか?



2006/11/05 sun.

今日も塗装の続きを…と思ってたんだけど、
昼ごはん食べながら引き続きビデオの消化とかしてたら
なんとな〜くタイミングを逃したというか。
そんなわけでゲームやってました。

最近一気にやりかけのゲームが溜まってきちゃったので、
順番を整理してちゃんと整理していこう、と思い、
ココ最近で一番最初に買っていた『SNOW P・E』をプレイ。

主要キャラはなんとかクリアして、
やっとこさ新キャラ登場のフラグが立つところまで。

ここまでやって分かった事は
芽衣子様の人気には納得したところかな??
このキャラ群で誰がいいよ、って言ったら、やっぱ芽衣子様かなぁ。
明日はいよいよ新キャラにアタック!するぜ。



2006/11/04 sat.

結局今日は塗装をして過ごしました。
撮影は平日にやってやれない事もないけど、
塗装はさすがに面倒ですからな。
塗装作業そのものは時間掛かるし、
準備と後片付けも大変だったりとね。

あとビデオの消化。
なんかもう生活がパターン化してきて…。
なんか出掛ける用事でもあればいいけど、
特に予定がない場合進んで出歩く方ではないからねぇ。

この調子だと明日も塗装作業って感じになるのかな。



2006/11/03 fri.

なんか金曜日休みってのは、いいなぁ。
リアルタイムで『はぴねす!』観れるし、
『武装錬金』も普段よりかなり早いタイミングで鑑賞できた。

しかし今期観出したアニメはみんな面白い。
原作への思い入れがあるから過大評価してるのはあるとは思うけど、
それでも上手く作ってると思う。

今日は昨日から引き続き工作作業を。
なんとか組み上げは終わったので、あとは塗装だの接着だのっていう
面倒な作業だけですな。
そいや久々にアートナイフでブッスリやっちゃいました。
いつもやる時は指先が多いんだけど、
今回は手の甲にプスリと。
痛かったぁ〜…。
こういうのはいくら気を付けてても、
やっぱり何かの拍子にやってしまうもんだから、
プラモデルとか刃物を使う趣味に持ってる人にとっては宿命ですな…。

明日はその次の面倒くさい工程にあたる塗装あたりですかね…。
だいぶ最近の作成物が溜まってきたから
撮影もしたい気もするな。
どうしよっかな。



2006/11/02 thu.

今週は明日がお休みなので、
一日早い週末。
なんだけど、丁度人が帰ろうって時に人身事故だの線路立ち入りだので、
電車が完全停止状態。
地下鉄で迂回して帰ったの初めてですわ。
めんどくさ〜。

で、今日は話題の『ToLoveる』『エムゼロ』などの
ジャンプコミックスを買ってきました。
もち『武装錬金//』と『SBR』も。

さて、
見せてもらおうか、ジャンプ連載のエロ漫画の性能とやらを!
って感じで早速ざっくり読んだんですが、
『ToLoveる』はホントに直球で、普通に服着てない絵がいっぱい。
これジャンプでやってるのかと思うとスゴイな。
矢吹先生覚醒しすぎ。
対する『エムゼロ』は直接的な描写はないものの、
シチュエーションにエロスを感じるってヤツ?
妄想力豊かならこっちのがいいかもしれん。
ヒロインのキャラがすごい立ってて、かなりツボ。
『ToLoveる』のヒロインはまるで羞恥がなく全開なので、
この辺完全に好みが分かれるよね。

どっちが、と言われると少なくとも純粋なストーリーは『エムゼロ』のが面白かった。
本誌での人気の具合は分からないけど、
この調子で2巻以降も純粋に見て行きたいですな。

後は連休ってことでパワーが沸いてきたのか、
つくりかけのガンプラに着手しました。
この週末でどこまでいけるか。



2006/11/01 wed.

今週はどうも活動的になれずグタグタに過ごしてるんですが、
そんな時こそに相応しいものがあるのをすっかり失念していた。

『SNOW P・E』。
全然途中だったのにすっかり止まってた。
これならマウス押して読んでくだけだから簡単に楽しめる。
しかも丁度過去編進行状態だったので、
選択肢も無く、まさにボタン押すだけ状態。
のんびりとストーリーを堪能しました。
しかしここまでやると分かるが、
演出というか構成というか、『AIR』とモロ被りしてるのな。
夏か冬か、って差はあるけど。
これはこれでいいけどね〜。

さて、過去編終わった事でのこりのキャラのクリアフラグが立った…はず。
そういや新キャラまだ見てないな…。
これからか。



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