2006/10/31 tue.

やぁ…、今日で10月も終わりだぁ。
早いもんだ。

今日もどーも気力が出ないので、
のんびりと過ごした。
ただぼーっとしてるのは時間がもったいないので、
ビデオを消化をメインに時間使ってました。
アニメ関連は順当に消化してるんだけど、
バラエティがどうしても溜まっちゃってね…。

幸い今週末は3連休になってるので、そこで思い切り遊ぶとして
平日はこのままのんびりコースなのかぁ??



2006/10/30 mon.

今日はやたら眠かったな〜…。
なんかボーっと過ごしましたわ。

今期のアニメに『おとボク』があるんですが、
ひさしぶりに原作のゲームの画面が見てみたくなって、
半分転寝状態のままのんびりとマウスだけつついて過ごしましたわ。

明日はもうちょいシャキッと遊ぶ時間を過ごしたいもんですな。



2006/10/29 sun.

今日は仙台の友人が戻っているという連絡を受け、
ウチに寄ってもらってゲームやりながら雑談して遊び。

ひさびさにFFXIIの画面見たけど、
うたわれのハクオロとバッシュが同じ声なのでなんか違和感が。
弟に言わせると『24』の主人公らしい。知らんけど。

仙台の暮らしも順調なようなので、良かったっす。

夜はI.W.S.P.の続き。
仮組みまでは終わって全体のシルエットは拝む事が出来ました。
これは流石にカッコイイですな。
早く完成目指して頑張りますかな。

でも平日はうたわれもやらんと。



2006/10/28 sat.

今日は机の上に並んでた完成品達に
トップコートを吹いて完成状態に。

んでうたわれるものをやってみた。
やっぱフルボイスだと臨場感出て全然雰囲気違うわ〜。
アドベンチャーパートが面白い!
戦闘は基本的には変わらないんだけど、
能力やらアイテムやらの要素が増えてて
話が進むほど結構違う感覚になっていくのかしら。

ひとまずはせっかく久々にやる事もあるし、
フルボイスでストーリーをたっぷり楽しみますかね。

I.W.S.P.はちょこっとだけ作成開始。
まだまだこれからですわ。



2006/10/27 fri.

やっとこさ今週終わった〜。
なんか今週は遅い日ばっかだったから、やたら長く感じた。
ビデオも溜まりまくってて全然消化できてないし。

そんなわけで今日は溜まり溜まったビデオの消化。
今週のプリキュアすら観れてなかったからね。
たくさん溜まってただよ。
タイミング的に『はぴねす!』は自然とタイムリーに観れるんだけど
他がね…。

というわけで一気に観ました。
武装錬金も無事撮れてたものをしっかり鑑賞。

さて、明日はじっくり工作でもしようかね…。



2006/10/26 thu.

今日も色々買って来たヨー。
最近我ながら金使い荒いな…。
出費もでかけりゃ袋もでかくて、
持って帰ってくるのにも疲れてしまった。

今秋葉でエンタ祭りとかいうのやってて、
抽選会やってるんだけど、
今日の買い物で抽選券もらって早速回して来たら
なんか色つきの玉が7回中2回も出た。
こんなトコで運使ってもなぁ〜…。

しかも残念賞が面白くて、
普通こういう抽選のはずれって、ポケットティッシュとか想像するんだけど、
今日もらったのはなんとリポD。
なんか秋葉らしくてほくそ笑んでしまう商品でした。



2006/10/25 wed.

帰ってきたら日が変わったって…何だソレ。
今日何もできないじゃん!!

とりあえず武装錬金の予約時間の変更だけはしました。
なんか野球が激しく延びたみたいで、
そのままだと全然見当違いの番組を撮るトコだったみたい。
危ない危ない。



2006/10/24 tue.

祝!
『Innocent Love』発売!
って事で、早速買いに行ったんですが、
ビックリなことに秋葉のヨドバシでは既に売り切れ。
そんなバカな、って感じですが、
他にも欲しかったCD軒並み切れててとんでもない状態。
仕方ないからヤマギワとかソフマップとか探しまくって
最終的には品川の駅構内にあるCDショップまで覗いて
やっと揃ったよ…。
今回プレス数が少なかったのかな?
いくら固定ファンがしっかり買ってって最低限の売り上げは保障されてるとは言え、
急に化けるっていうのは考え難いしな…。

で、そのTHE ALFEEの新曲の他にも
『はぴねす!』とか『おとボク』のアニメの主題歌とかもろもろ合わせて
今日のCD購入数全部で10枚!
我ながらすげ〜。感心。

しかもそんな状態でCD探し回ってたから、帰ってきても鑑賞する時間もまともに取れず、
結局いきなりiPod行きですよ。
最初は家でヘッドフォンでじっくり鑑賞したいもんなんだけどなぁ。

しかし何もしないのも悔しいので、初回版のPVのDVDだけは鑑賞。
今回も映像効果を上手く使ってて、
面白い映像に仕上がってました。
間奏のギターのところでタカミーが夏イベの時のダチョウの衣装で登場し、
悪魔の翼が生える演出は前回のPVの反転効果を狙ったようで面白かった。

明日は明日で遅いんだよな〜…。
家でじっくり聴きた〜い!



2006/10/23 mon.

今日はFFVお休みしてビデオの消化。
番組改変期の特番がごっそり溜まってたもののうち、
いくつかもういいや、ってやつ消して、
観れるものは観ちゃって…という感じ。
そんな感じだったから、
肝心の昨日のプリキュアとかまだ観てなかったりするんだけど、
土曜日分まではアニメの消化済んでるからまぁ許容範囲かな。
土曜日といえば10月に入ってからふたご姫が急につまらなく思えてきたんですが…。
絵の敵の方が面白かった。
変身衣装も前のが可愛かったし。
まぁ作品によって色々あるって事ですな。
その分今期から観始めたアニメはどれも面白いので良かったす。



2006/10/22 sun.

今日はトップコート吹こうと思ってたんだけど、
お昼から既に空がどんよりしてたので中止。
案の定夕方から降り始めたので判断は正解でした。

なわけで今日は散歩とFFVがメイン?
休み使ってゆっくりゲームやってたので、
石版収集の段階までたっぷりと進めた。
そろそろ追加の新ジョブが手に入るらしいんだが…
それが楽しみでやってるのに登場遅すぎるよな〜。



2006/10/21 sat.

今日は一日工作作業してた。
合わせ目消し用の接着跡をヤスって、
その後さらに部分塗装をいろいろ。
複数のキットを同時に処理してるから作業量多いんですが、
塗装とかはまとめてやらないと
意外と準備や後片付けがめんどくさいんでね…。

そしてしばらくぶりにウチにやってくる
ミニチュアシュナイダーがまたまた来客。
ひさびさにお散歩で引き歩かされました。
普段なかった行動を唐突に行うというのは
これはこれで生活リズムを奪われるので難ですが、
まぁ可愛いし和むししゃあねぇ、って事で。



2006/10/20 fri.

やっとこさ週末ということで、
ちょっと夜更かししてFFV頑張ってしまった。
一気にエクスデス城まで進め、
ドラゴンとか色々狩って、もろもろ稼ぎ。
正直レベルは十分なんだがABPとか装備とかね。

あと久々にTSUTAYA行って色々借りてきた。
作業中のBGMを探すにはうってつけですなぁ。



2006/10/19 thu.

武装錬金観たわけだが…

エロスはほとほどにキタ!
てかスカートの裾がきわどいとっこさんが一番エロス。
あと今回でいえばブルマだけ両手持ちのまっぴーも妙にエロ。
銀成学園はブルマだったのか!
ジャージ姿しか知らんかった…。

次回あたり蝶野がちゃんと顔出しで動くっぽいので楽しみ。

作画は回を追うごとに安定して行っている感があって非常に好感。
一話はちょっととっこさんの顔が崩れてた場面もあったからね。
相変わらず蛙井はキメェ。
そしてやっと出たと思ったら速攻ブチ撒けられた花房さん合掌。

そしてラストカット、次回もブチ撒ける?って何故疑問系w

FFVは今度は石像ウマーしてました。
まぁ分かる人には分かる。
ブラックフレイムよりは石像のが有名なテクニックだよな……?
レベル5デスで瞬殺だしツインランサー盗めるし。


2006/10/18 wed.

いつも巡回してる玩具レビューとかやってるサイトで、
ブキヤのRODの読子さんのレビューやってて、
妙に物欲が…。
声が三浦理恵子だと知らなければまったく興味を示さなかっただろうに。
ちょっと前に第一話だけ観たけど普通に面白かったし。
あぁ、魅惑のキャットボイスが聞こえてくるよぅ。
年末にかけて金掛かるっつーのにねぇ。

FFVは第二世界までガツンと進行。
ビッグブリッジでテンション上がるぅ〜っ!



2006/10/17 tue.

引き続きFFV。
まずは行動範囲の限りで街すべてを回ってから、
今日はABP稼ぎに時間を使ってみた。
クレセント南の小島でブラックフレイムウマーしてました。
分かる人には分かる…はず。
金はともかく経験値もガッツリ入るのが賛否あるところではありますが。

しかし自分で自分の行動が読めてはいたものの、
FFV出た途端、SNOW PE止まっちゃった…。
こっちも続きやらないとな〜。
新キャラ出てねーし。



2006/10/16 mon.

今日はFFVを進めてました。
特にここに書いてないだけでちょろちょろとはやってたけど、
ガンプラが一区切りついてるので、
今日は比較的時間を取って。

最終的には火力船ゲットまで。
我ながら良く覚えてるなって所と、さすがに忘れてるな〜って所が
それぞれあって、結構やってて楽しいっすな。
ここまで来てもATBの動作不良は特に感じず、
今回はちゃんと作ってあるな、と安心。

さ、一気に行動範囲が広がったが、明日はどうするか。



2006/10/15 sun.

今日は主にアニメの消化。
今朝の分はまだ観てないんだけど、
平日の夜中のアニメをざっと片付けた。
まだ始まって間もないので、ちょこっと触れてみる。

『はぴねす!』はゲームのテンションとは違って、
すっごいマッタリ。
なんかリラックスできるというか、ほのぼのというか。
ふっくらした絵柄が逆に脚本にしっくりきていて、
これはこれで一つの表現パターンかも?と思えるようになってきた。

『おとボク』は何だこのエロアニメ…、っていう展開でかなりどきどき。
お嬢様風に当てられるだけでどきどきしてくるのに
いいテンションでバカっぽさとエロさを共有できてるという感じ。
あとEDや、時々入るおボクさまの絵柄がすごいシュールでいい。
展開はかなりゆっくり描いてるので、
ゲーム中の進度で言えばホントに一部かいつまみくらいの内容に止まるのかな?

そして真打『武装錬金』。
今期から観出したアニメの中では多分一番ヒット。
原作を忠実になぞりつつ若干のアレンジも効かし、
非常にいいテンポでサクサク話が進むのは観てて爽快。
キャラもすごい活き活きと立ってて楽しい。
カズキが乙女チックモード入りすぎだったり、
とっこさんが完全にHで綺麗なお姉さんになってるあたりがスゲェ。
スパルタンっぷりもすごいけどな。
作品の肝である武装錬金の描写は綺麗ですね。
うまく映像で映えさせたと思った。
今後続々と変態がいっぱいでてくるのが楽しみでしょうがない。
第2回観た後に強く印象に残ったのは
OPのムーンフェイスの変態っぷりと、
提供後の次回もブチ撒けろ!でしょうか…。
OPのムーンフェイスは飲んでるコーヒー吹くかと思ったほど狂ってたし、
ラストはラストでまた観てねのメッセージ代わりにブチ撒けろとは…。
原作ファンのツボが分かってる?

アニメの後はクロスボーンのマーキング貼り。
Ver.Kaなので、鬼のような量のマーキングシールがあるわけですが、
なんとか終了…。
疲れた〜。
でもゲームは平日に回し、工作作業は週末にまとめて済ますという意味では、
理想的な週末を過ごせたような気がするな。



2006/10/14 sat.

今日は一日中塗装作業や目消し作業頑張ったぞ〜…。
いや〜、量が多くて大変だった。
プラモデル作成工程の中で一番大変な部分なんで、
ようやく一山越えた感じ。
後残り作業としては…
ゲルググはまず一週間放置、
ヘイズル2号は挟み込みの外側の目消し開始でやはり一週間更に放置、
クロスボーンはデカール、マーキングのみとまずまず順調。
今月は今のところ新しいプラモデル買う予定はないので、
来月の新作ラッシュまでには片付くかな。

しかし今日は昼間はまずまず過ごしやすかったのに
夕方から途端に風が冷たくなってきましたわ。
少しずつ秋も深まってきたのかな〜という感じがしますな。



2006/10/13 fri.

明日から週末ってことで、
昨日洗っといたゲルググ一気に組み上げ。
パーツが少なめで組みやすく、
真夜中まで掛かってはいるものの、一気に仮組み完成。
いや〜、すばらしい。
ヘタレのMGより全然ガッチリしてて安定してる。
明日以降は接着やら何やらの細かい作業かな。
クロスボーンも塗装して終わらせないと…。



2006/10/12 thu.

待望のHGUCゲルググと、GBAのFFVげっと〜。
ゲルググは週末に備えてパーツ洗浄だけして放置。
今日はひとまずFFV触ってみた。
最初に気付く変更点として、メッセージウィンドウに
キャラクターの顔グラフィックが出るんだけど、
バッツが見た事ない絵柄でびっくりした。
こんな顔だったんか??

ゲーム自体は今んところ忠実に移植されてる感触。
IVの時みたいにATBゲージが挙動不審だったりというのも
今のところない。
とりあえず一度クリアするまでは、勝手知ったるゲームのはずなので、
サクサクっと合間合間に進めて行きますかね。



2006/10/11 wed.

今日もSNOWをやってた。
平日はなかなか根詰めて工作する気力が出ないから、
マウスクリックだけで簡単に楽しめるゲームはありがたいやね。

まず残りわずかだった旭シナリオをクリア!
その後はスキップ全開でメインヒロインと思われる澄乃クリア!

初回は物語の大筋を知る意味でも全部読んでたけど、
2回目はさすがにスキップで早い早い。
さすがにクリアまではちょっと時間押してやりすぎたが、
一度ルート入って盛り上がってくると止め辛いというか。

基本的に悲恋物語なので、ラストが幸せだったのか解釈に因るところが大きいが、
なんつーかこういうストーリーって多いよね…。
でもしっかり楽しめる内容なので、今んトコ満足。
そいや、肝心の追加キャラにはさっぱりお目に掛かってないが
どこで出てくるんだろ…。



2006/10/10 tue.

や〜、なんか3連休色々ありすぎて長く感じたから
すごい久々に仕事という感覚が。

この時期は番組改変期なので特番がいっぱいありましてね。
ウチもHDDに色々溜まってるんですが、
それの消化にあたり始めました。
この前整理して30時間近く空けたはずなのに、
もう10時間切ってるんだもんな…。
特番撮りすぎだ。
アニメもだけど。

あとは物語がちょっと面白くなってきたのでSNOWも少々。
ちょっと前にヒロインの澄乃が名雪に似てるな〜とか思ってたら、
なんか旭シナリオ自体が真琴に似てるような予感がしてきた。
ハンカチ用意しとくべきな内容だったりするんだろうか…。



2006/10/09 mon.

今日は土日の遠征の疲れもあるので、
一日ゆっくりと家で遊んでました。

でもその前にお届けモノがあって、
Keyのコミケグッズ通販から
Planetarianのサントラ到着〜!
正確には仙台行ってる間に不在通知が入っていたので、
再送してもらったわけですが、
なんとか無事手元に届きました。

しかしなんつーか…、
ゆめみたん穿いてなさ過ぎだぜ…。
さすがこつえーじ氏。
穿いてない絵の偉い人の名は伊達じゃないな。

内容はシンプルながらも欲しい部分はしっかり収まった納得の一枚。
特に『Jentle Jena』のExtended Verは珠玉。

そんなCDをBGMにガンプラをのんびりといじってました。

あとは久々にゲームのほうも少々。
買ってインストールしてほとんど触れてなかった『SNOW PE』をちょろっと。
どうやら旭ルートに入った模様…ってところですかな。



2006/10/08 sun.

今日は仙台までやってきた主目的を済ませ、
帰るわけですが、
何を急に思い立ったのか、塩釜神社まで行く事に。
何で突然神社参拝になったのかサッパリだったんですが、
成り行き任せ的にお参りしてきました。
でも神社で食べたお団子は美味しかったかも。

帰りもまた車でのんびりと。
仙台から高速乗ったのが既に夕方だったので、
家に帰り着いたのは22時を越えたくらいに。
二日間家空けてた所為か空気が篭ってて
今日は結局ばたばたで終わったかなぁ。

コーヒー飲んで一息ついた後は、
少し落ち着いて趣味の時間を取ったわけだが、
まぁ総じてやっぱ慌しかったよね。

明日は一日ゆっくりできそうなので、
土日のバタバタの分ゆっくり過ごしますかね。



2006/10/07 sat.

今日は遠く仙台までお出かけ〜。
メインの目的は法事だったんですが、
あわせて仙台在住の友人に会いに行きました。

車に乗っかってのんびり仙台まで行ったあとは、
友人宅にお邪魔。
まぁ〜、細かい話は置いとくにしても楽しい時間でした。
そのまま夕食食べて飲んで…と、
やたらテンションの高い夜を過ごしたような。
まぁなかなか仙台まで会いにいける機会もないからね。

友人と別れた後はホテルへ直行。
弟と同じ部屋だったんですが、グダグダになってました。
いや〜、楽しかったなぁ。



2006/10/06 fri.

今日も最悪な雨、というか暴風雨でした…。
なんでこの季節に台風のような目に。
夜のニュースにゃ貨物船が座礁したとか、
ろくでもないことばかり。
電車も時刻表示なんか消えちゃってダイヤ乱れまくってたしなぁ。

まぁそんなヒドイ日だったんですが、
家に帰れば『はぴねす!』って事で、早速鑑賞。

内容的にはゲーム中で語られてる部分を端折って、
代わりにゲームではさらりと流されてる回想部分だったり、
主人公が絡んでないシーンなんかを割と力を入れて描写してたりして、
結構新鮮だった。
ゲームの印象とは別の角度から楽しめそう。
問題は内容よりも作画…かな。
なんかふっくらしすぎてるというか、女の子の描き方にスリムっぽさを感じないというか。
よく言えばムチっとした感じ。
まぁこれも回を重ねるうちに慣れてくるでしょう。
武装錬金の作画がかなり原作に忠実に描かれてた印象だったので、
余計差を感じたけど。
この辺原作が漫画かゲームかの絵の質の差なんだろうなぁ。

あとね、正直素で驚いたのが、普通に下着姿とかパンチラとかあった事。
最近見てたアニメって、プリキュアとかふたご姫とか、
コアターゲットが子供向けのものばっかだったから、
パンツなんて見れっこないぜ的な感覚が染み付いてたんだよね。
これはいい意味で誤算でした。
武装錬金も色気とは無縁の内容だから、全然気付かなかったわ。

まー、あと他にも数本あるわけですが、今期はアニメ多すぎだ。
たまたまゲーム原作の作品が集中してるのか。
そうじゃなきゃ自分漫画はほとんど知らんしな。



2006/10/05 thu.

武装錬金
祝!アニメスタート!
ってことで、とりあえず2回観た。

いや〜、カズキンが動いてるよ!
斗貴子さんが動いてるよ!
感激だなぁ…。
早くブラボーとかパピヨンとか出てきて、
画面中変態だらけになって、素敵な事にならないかなぁ…。
金城さんの「ヒャッホウ!」とかも早く聞きたいなぁ。

最近こんなに楽しみに待ってたアニメって久々だったから、すごい楽しい。
もう1本今夜『はぴねす!』が始まるけど、それは明日観るとして…。

クロスボーンは今日は頭部を作成。
足元から組み立てるのはフレームだけにしといて、
お顔はやっぱ早く拝みたいというかね。
そんな作業中、ずっと『ガンバランスdeダンス』聴いてたんだけど、
中毒性あるな、この曲…。
気付くと脳内再生してたり口ずさんでたり…。



2006/10/04 wed.

プリキュアの新EDのCD買ってきた。
あ〜…、テンション上がるなぁ。
絵が脳裏に浮かんでくるわ。

そんな曲をBGMにクロスボーン作成継続。
やっとフレームだけですが、五体満足に。
今週末は出掛けるからちょっと進捗はあまり望めないし、
今回はかなりのんびりペースかな。

全然話変わるけど、ここ最近気まぐれに降る雨が多いですな。
今日もちょろっと降ったし。
なかなかに鬱陶しいので何とかして欲しい。
そんなに雨がどう、っていう季節でもないと思うんだが、どうなのかね。



2006/10/03 tue.

今日はそこそこの時間取れたので、
クロスボーンの作成が進みました。
フレームだけしか組んでないものの、足先から胴体まで上がってきた。
これ、フレームはF91と共通なんだけど、
かなり勘合強度が落ちてるような。
腿の辺りのフレームなんて、ゆるゆるすぎてすっぽ抜けそう。
大丈夫か??

あと昨日の夜撮っといたアニメ見たんだけど
ケロロすげー作画に違和感が…。
最初あんなんだったんだ〜って、ちょっと感激した。
ときメモは何のシリーズをネタに据えてるのかと思えばオンラインかよ!!
しらねーよ!
最初の10秒くらいであまりに痛かったので、EDまで一気にすっ飛ばし(ひでぇ)
キャストだけ見たらなんか飛田展男と椎名へきるが…。
へきる嬢はまだ声優の仕事する気あったんだね。
すっかりミュージシャンなのかと。
カミーユももう少し別のところで名前見たかった…。

そういえばプリキュアの新しい敵のキントレスキーもヘンケン艦長の人なんだよな。
最近微妙にこんなんばっかりだ。



2006/10/02 mon.

番組改変期の月頭ってことで、
EPGで新番組(のアニメ)をざっとチェックしてみたんですが…
なんかすごい量に…!
『武装錬金』『はぴねす!』はガチとして、
とりあえず予約入れといたのが『DEATH NOTE』『おとボク』『ケロロ(再)』
ってとこか?
あと今夜早速気になるタイトルで『ときめきメモリアル』ってのがあるんですが、
何ですかコレ。
今更感がぷんぷんするんですが、一応予約しといた。

現時点で既にビデオの消化に追われて忙しいのに
ちょっと想像以上に増えましたね…。
結果的には一つ二つくらい止めるかも知れんけど。

そして今夜はやっとクロスボーンに着手。
あまり時間は取れなかったが、足首だけ作った。
こうやってちょこちょことやって行きますわい。



2006/10/01 sun.

今日はちゃんと高校の学園祭行ってきました!
部活の現役生の作品を観るのと、
先生への挨拶だけの目的とは言え、
毎年の事なのでやっぱ欠かすわけにもいかない。
完全に自分の気分というか自己満足なんですけどね。

でも毎年ビックリさせられる生徒の作品を観るのは純粋に楽しみで、
今年の作品も去年の延長という位置づけでかなりハイレベルにまとまってました。
自分たちが8mmカメラ持って撮ってた時代から今はコレですからね。
いや〜、たいしたもんだ。
自分なんかの目から見たら、素晴らしく立派な作品でしたよ。

作品観て先生への挨拶をしたら、あとは終了時間までのんびりと雑談で過ごし、
最後の片づけを手伝うのが恒例のパターン。
今年もその例に漏れず後片付けまで付き合って学校を後にしました。
その後は後輩連中連れてお疲れ会(?)じゃないけと、
食事のできるお店に入って夕食兼雑談会のようなものを。

鉄板囲ってお好み焼きだったりもんじゃだったりをワイワイと食べたんですが、
この時間が色んな話で盛り上がったり、
誰かが大ボケしたりで楽しくてね。
意外と時間が経ってたことに気付かずに、かなり遅くまで大勢で楽しみましたわ。

さすがにその後は雨も降ってる事だし時間も時間なので、順次解散。
自分も家にまっすぐ帰って一息。

家に帰った後は何して遊ぼうかな、とか色々思ってたんですが、
結局体力の要らないゲームをタラタラと短時間ではありますが進めてみた。
ガンプラは常に刃物所持なので、意外と神経疲れるからね。

ゲーム、まぁ一昨日買ってきたヤツなんですが、
ヒロインらしき娘の喋り方がなんか痴呆か?と思わせるようなダルダルっぷりで。
誰かに似てるな〜と思ってたらKanonの名雪に似てた。
Key系ヒロイン特有のボケっぷりで、自分は嫌いではないはずなのに、
妙に会話に疲れを感じるのは歳を取った証拠なのだろうか…。

まぁでものんびりやっていきますよ。
まったりとね。



戻る