2006/09/30 sat.

今日は高校の学園祭に遊びに行く…はずだったんですが、
起きたら午後過ぎてまして結局行かず仕舞い。
昨日ヘイズル組んでて夜更かしし過ぎましたかね…。

で、結局家でのんびりしてたので、
今日は昨日の続き作業で、
接着とか部分塗装とか。

夜はクロスボーンのパーツ洗浄なんぞも済ませて作成準備を。

明日こそはちゃんと学校行かないと。
さすがに行きそびれるわけにはいかんしな。



2006/09/29 fri.

今日は新作ゲーム『SNOW P・E』買ってきたー。
今まで幾度となく興味を引かれつつ、
なかなか手が出なかったタイトルが、
装い新たにコンシューマ版シナリオや、新キャラも完全補完して登場!
ってんで、じゃあこの機にやるか!と。

パッケージは新キャラの子が大きく描かれていて、
ぱっと見すごいカワイイ印象でいい感じ…と思ったら、
よくよく見るとどうやら氷の上に立っているという構図だったらしく、
足元に反射して映っている光景が素敵なことになっている絵だった。
純愛系のライトエロゲかと思ってたけど、
パッケージからなかなかやるではないか。
これは追々楽しむとしましょう。

今日はせっかく金曜日で明日の事を考える必要ないので、
一気にヘイズルの仮組みまで仕上げてしまった。
あとは接着箇所や塗装箇所を吟味して次の工程へ。
既にクロスボーンに興味が行ってる自分がいるので、
こっちを積極的に片付けないと。



2006/09/28 thu.

GFFのクロスボーンとかと付属する武装を比較すると、
今回のMGは微妙に物足りない構成になってるんですね…。
原作知らないから何とも言えんけど。
でもカラバリ出しやすい機体だし、
そっちで武装補完してくれるならいいかな。よう分かりませんが。

今日はフィギュア撮って取り込んでCG加工して…
という一連の遊びがメイン。
何のフィギュアかというと、FFVIのケフカ様!
ギャルゲーの女の子とかと思われる振りだが、
見事に予想を外せたんでは。

いや〜、ケフカかっけぇ!ステキ!
GBA版も出る事だし、楽しみですな!



2006/09/27 wad.

今月最後の目玉商品、
MGクロスボーン買ってきた〜。

どんだけの武器が付くのかとか、
マントはどんな材質使ってるのか、とか気になる部分が多くて
興味の尽きないキットだったんですが、ようやく手中に。
なかなかに作り応えがありそうで楽しみっす。
こっちもボチボチ作っていこう。

で、そのクロスボーン買うのに秋葉のヨドバシ行ったんですが、
年末に発売するHY2Mのガンダムのサンプル展示が置いてあってビックリ。
ってか、デカッ!!
さすが1/12。ぶっちゃけ自分と同じくらいの背丈があった。
こりゃ部屋にあったら鬱陶しくて敵わんな…。
いくら好きでも限度があるとはこの事だな。
値段もアホ過ぎるし、本気で買っちゃう人数なんて
たかが知れてると思うけど、
バンダイの英断には拍手を送ってやりたいわ。



2006/09/26 tue.

今日は夕方からとんでもない勢いの大雨が。
雨が降るのは聞いてたけど、正直予想以上。
折り畳みしか持ってないから派手に濡れてもうた。
参ったね〜。

昨日から弟がFFIIIやろうかな〜なんて始めたので、
しばらくDSは弟に使わせてあげる事に。
その間にこっちは買ってきたものの、時間がとれずに手付かずだったガンプラに着手。
なんか作成作業をするのが久々に感じるんだけど、
多分気のせいだよな。
ひさびさ感があったせいで、思ったよりはかどらなかったけど、
まぁ平日なんてもともとこんなもんか。
ま、ゆっくりやりますかね。



2006/09/25 mon.

今日はHDDの整理。
sakusakuをはじめとする、バラエティ系を消化。
そんで先週分の「ぷっすま」を観たんですが、
ゲストが三浦理恵子だったのね。
いや〜、やっぱ可愛いなぁ。
最近またすごい可愛くなってきていいよね。

一時期妙にケバくなったり、露出度上げたりで嫌だったんだけど、
最近はまたナチュラルメイクって言うんですか??
すごい自然な感じになって、
可愛らしい雰囲気が戻ってきたというか。
デビュー当時からずっと観てきて、今も変わらず可愛いと思えるってのは
ホントに素敵な証拠なんじゃないですかねぇ。
そりゃCoCoとかソロのCD今聴いても良いわけだよ。

で、他にも色々とDVDに移して整理したりとかもろもろ。
土曜日につま恋撮ったのがあるから、それがすごい時間取っててね。
周りを整理しないとルーチン的に撮ってる方が撮れなくなる事態になるんで。

そんなんで整理した甲斐あって、残り時間20時間分くらいまで回復。
これならまたしばらく戦えるな。



2006/09/24 sun.

昨日のつま恋、スポーツ新聞はおろか、一般誌にも載っててビックリ。
ウチは読売なんだけど、
一面に出てて驚いた。
特に大きな出来事がなかったという裏付けとも取れるが、
やはりイベント自体の格が飛びぬけてるんだよなぁ。

さて、今日はホントのんびりでした。
ゆっくりと部屋の細かいものを整理したり、
あとはここんところ週末の天気が不安定で延ばし延ばしになっていた
スプレー作業とか。
FFIIIもモグネット解禁で更にやる気が増してきたのか、
合間を使ってもちょこちょこ触ってたり。

モグネットは、イベント自体の流れ自体は一通りこなして、
こうなるんだな、という手順などは把握できたから、
その知識を踏まえた上で2回目始めてもいいんだよなぁ。
あとは隠しボス打倒と、ホントに極め要素くらいになってきたし。
最初のデータはモンスター図鑑に取り返せない抜けがある時点で、
いずれは破棄するのは確定だから、
その辺の切り替え時が問題ですな。



2006/09/23 sat.

吉田拓郎&かぐや姫
コンサートinつま恋2006

行ってきました!

朝は普通に通勤するのと変わらない時間に起きて、9時には新幹線乗車。
そのまま掛川まで一気に。
その後は水分だけ買ってつま恋までシャトルバス。
つま恋着いた後はひたすら並んでは歩きで会場まで。

正直平行して歩いてる人の量見て、こりゃ開演遅れるな、と思ったら
確かに遅れはしたものの、思った以上に早めにスタート!
慌てましたよ。
なんせスタートのタイミングで座席まで辿り着けてなかったんだから。

コンサート内容は言うに及ばず素晴らしいものでした。
そもそもこのメンバーで集まってつまらない訳がないんですが。
要所要所にサプライズ的な展開も混ぜつつ、
抑えるべき王道はしっかりと抑えてガッチリとオーディエンスの心を掴む構成は見事!

終演後はなんせ電車がないもんで、新幹線も三島止まり。
どうしたか、っつーと父親に前もって連絡して車で三島まで迎えに来てもらうという贅沢ぶり。
電車だけではとても帰り着けなかったはずの予定が、
父様のご好意で1時には帰宅。
予想以上の素晴らしい早さにビックリですよ。

と、慌しいながらも非常に充実した一日。
身体は平日以上に疲労困憊なんですが、気持ちのいい疲れってやつ?
不快感はないですな。
明日は多分泥のようにグテグテになってるかと。

で、まぁ良かったところばかりだったというとそうでもなく、
むしろ問題点が多すぎてコンサートに集中しきれなかったという状況もあり、
ここは大きな課題を残したな、という感じ。

簡単に言えばスタッフの仕事の悪さと、オーディエンスのマナーの酷さ。
スタッフは誘導はヘタクソだし規約違反の客を注意する事もないしで、
まともに仕事しろよと言いたい。
この辺ALFEE'S CREWは毎年の事なので流石の手際の良さを感じますね。

そしてオーディエンスの態度ね。
開演中なのにも関わらず携帯デジカメなんでもござれ。
さらには好き勝手に席を離れては飲み物食べ物買って帰ってきたりとか、
ホントにもうどうしようもなくヒドイ。
こんな最低な客、15年くらい色々なコンサートに行き続けているが初めて見たよ。
有り得ない。
この辺客層が大きな問題なんだろうね。
年齢的にはオッサンオバサンがメインの年齢層だから。
自分なんか場違いなほど若い方だったと思うよ。
で、まぁそういう年齢層だからコンサートマナーなんざ微塵も気にしちゃいない。

野外の、しかも31年前と同じつま恋でイベントを行うというのは、
記念碑的な意味合いとしてはすごく重くて素晴らしいと思うけど、
純粋に音楽を楽しみたい人にとっては、
どこかスタジアムでも大型ホールでも、
ちゃんと客を制御できる会場のがいいやね。

最後に今日のスペック(?)を書いておくと、
公演時間は13時から21時半までという、超々ロングイベント。
途中何度か休憩は挟んでいるが、それでも正味7時間以上はある。
セットリストも、曲数多すぎて何曲やったのかも分からん。
そして出演するは吉田拓郎&かぐや姫という、
日本の音楽界の偉大なる先駆者と言える巨匠2組。
更にはスペシャルゲストもあり、これでもかと言わんばかりの本当に素晴らしい内容。

ちなみに今日のチケット、実は15000円もしてて、
数字だけ聞くとすごい高いんだけど、
内容の価値が分かる人なら、むしろ15000円は安かったと思う。

こんな素晴らしいイベントに参加できた事を非常に嬉しく思うね。
この先また何かやるのであれば、
もっとステージに集中できる環境を用意してくれたら嬉しいな。



2006/09/22 fri.

結局FFIIIのためにWi-Fiコネクタを買ってしまった…。

値段と機能のバランスを考えた結果、
任天堂の純正品が一番いいんじゃないかという結論に達した。
他のOA機器メーカーから出てるやつは、
ルーターと一体型になってるヤツが多くて、
DS本体が買えそうなくらい高くてね…。
もちろんアクセスポイントだけの比較的安いやつもあったんだけど、
純正品が一番安かったのでそこに落ち着きましたわ。

さっそく接続設定して具合を見てみたが、
純正品ゆえにホントに簡単に準備完了。
あとは自分のアドレスコード晒すだけ、って状態に。

友達と足並みそろえてやってみよう、って意気込みだったんだけど、
なんか相方の方は違うものを購入したらしい故、
設定に苦戦してるらしい。

というわけで、一足先にモグネット始めてみちゃったり…。
まず最後に触った3日前くらいまで本体時計を戻してから送信開始。
本体時計を1時間進めては手紙だし、
1時間進めては手紙だし…の繰り返し。
まぁ〜簡単に手紙が揃うこと!
一通り手紙揃えたら一気にイベント楽しみますよ!



2006/09/21 thu.

今日は昨日あんな事言っておいて、
新製品のガンプラ買ってきた。
今日は新作ラッシュだったみたいで、一気に3つくらい新製品が並んでたんだけど、
買ってきたのは内一つ。
HGUCのヤツね。

平日にちょこちょこと進めていって…ってかんじかな。
今週末は家に居ないから多分まともに出来ないし…。
どうも最近ガンプラの新作は下旬に寄りますな。
来週にも一つ出るし。
月末が忙しくなるわけだ。

しかしそろそろ本気でFFIIIのモグネットも消化したいし…
色々あって大変だわい。



2006/09/20 wed.

なんつーか、特に作業的なことをしたわけでもなく、
今日はビデオの消化がメイン。
昨日撮ってあった阿部寛のドラマとか、
弟がなぜか今になって熱心に観ている電車男の再放送撮ったヤツとか。
今週末は長時間撮る予定があるから、
しっかりHDD空けとかないと収まりきらないんだよね。

しかし電車の部屋を見ると、まだまだとは言え
去年の今頃より確実に近づいている自分の部屋はすごいな!
我ながら良く一気にこれだけ作ったもんだ。
そんな自分に感心しつつ、懲りる気は全く無いわけだが。



2006/09/19 tue.

DS版FFIIIのサントラ買ってきた!
もちオマケのDVDも付いた、オトクな初回盤。

早速一通り聴いてみたわけですが…カッケェ!
正直びっくりするほど音が違う。
DS Lite本体のスピーカーは質が悪いという話は聴いてたんだけど、
まさかコレほどまでとは…。
いや〜、サントラ買ってよかったわ!
クリスタルタワーのコーラスアレンジとかマジで震えるよ。
あと個人的にオイシイのはやっぱ『最後の死闘』のTHE BLACK MAGES ver。
まったく、好き勝手やりやがって!(褒め言葉
という見事なアレンジ。もっとやれ。
サントラ聴いてここまで衝撃を感じたのは今まであっただろうか??
やっぱ元が携帯ゲーム機だからかなぁ。
どうしてもロースペックにせざるを得ない部分があるんだろか。

オマケのDVDはゲーム本編のOPムービーと、
店頭用販促ムービー、
そしてゲームの音楽関係のスタッフのインタビュー。
まず思ったのは、植松伸夫ずいぶん太ってね?
…いや、いいけど。
なかなか面白い話をしてたと思いますよ。
FC時代からのFFIIIファンなら趣深い内容だと思う。

OPムービーはテレビでもPCでも観れる高画質。
さっそくPC内にエンコードしておきました。
これでいつでもチョコボに乗るレフィアたんとか、
チョコボに頬擦りするレフィアたんとか、
ケアルするレフィアたんとか観れます。
祈りを捧げるエリアたんも良し。
大迫力のベヒモスも良し。
そんなとこかな(えー



2006/09/18 mon.

今日は湿度が高くて鬱陶しい一日だった…。

唐突だが『R.O.D』という作品に興味が沸いてきた。
もともと文庫だか漫画だかの作品なのかな??
それがOVAになってテレビアニメになって?
まぁ要は全く知らんわけだが、
何故に急に興味が沸いたかと言うと、
ヒロインの読子さんというキャラの声優が
三浦理恵子だったという事実を知ったから!

CoCoが現役だった頃ほど熱心ではないとはいえ、
未だに好きなアイドルの一人なので、
主役を張った作品、しかもアニメがあるなら
是非観たいじゃないか、と。
OVAならTSUTAYAにもあるだろうか。
今度探してみようかな。

そもそもそれを知ったのは、
最近なんとなーく懐かしむ気分でCoCoとかのCD聴いたりしてたんだけど、
その流れでネットを見てたらふと目に留まったというかね。
三浦自身は今も阿部寛のドラマとかに出てたりしてるんで、
結構見れるんだけど、
まさか主役で声優やってたとはなぁ。盲点でした。

メタルやプログレもいいけど、
久々にガールポップもいいもんですよ。



2006/09/17 sun.

今日は既に組み上げだけはとっくに終わってる、
SEEDの1/100シリーズのプラモデルをデコレーション。
市販のデカールを使ってディテールアップしてやるわけですが、
実は水転写式のデカールを使うのは初めて。
MGについてるガンダムデカールは、正確な意味でデカールではないんだけど、
これは本当のデカールです。

で、水に浸してふやけさせてから貼り付けて…とかやるわけですが、
これがまた意外と手ごわい。
何度破って失敗したか。
ガンダムデカール(正確にはインレタ)に慣れすぎたか…。

出来上がりはたしかに貼った境界が目立たず、
マーキングシールより断然仕上がりがいいんだけど、
如何せん難しいのが問題だな。
要はコレも慣れって事なんだろうけどね。

今日はまず4体にデカール貼り付け。
SEEDの1/100シリーズは全部で7体所持しているので、
明日残り3体仕上げてしまおうかな。



2006/09/16 sat.

今日初めてインターネットラジオというものを聴いてみた。
というか今までそういうものがある、っていうのは知ってたけど、
聴くために受信料じゃないけどなんか掛かるもんだと思って、
ずっと気にしてなかったんですよ。
だけど、たまたま巡回してたサイトに張ってあったリンク踏んだら、
普通に聴けるじゃん!とか思って。

そんなわけで早速はぴねす!のラジオを聴いてみた。
いや〜、二人ともカワエェ…。
思わず顔がにやけるぞ、オイ。
PCで作業してるときにニヤニヤしながらBGMにするにはうってつけですな。

さて、昨日から製作始めたαアジールですが、
いきなり完成。
塗装済みキットなので、塗装の手間がないのと、
それゆえ迂闊に目消し作業などはしない方がいいという事で目消しもしない等、
圧倒的に作業量が少なくで済んだのが早さの理由。
あとはトップコート軽く吹いてやればバッチリですな。
もともとつや消しっぽい処理はされてるんだけど、スミ入れだけはしたので、
それの保護用に。
さて、次は写真撮影してレタッチ遊びかな。



2006/09/15 fri.

今日は秋葉で友人と合流して、
ヨドバシ散策。
昨日も行ったんだけど、せっかくセール中なので、
もうちょっと細かく見ようかと。
昨日買ったαアジールはもう無くなってました。
いいタイミングで買ったなぁ…、自分。

でまぁちょこちょこと見て、
さっと座ってご飯たべて解散。
唐突に集まってプラプラって感じだったけど、
うち等ってこんなもんかな??

家帰ったらいよいよαアジール製作開始!
ってことでニッパ片手に頑張りますよ!



2006/09/14 thu.

今日は買い物をガッツリと。

行くまで知らなかったんだけど、
ちょうど今秋葉のヨドバシが一周年記念セール中で、
いろんなものが特価になってたり、ポイント還元率が上がってたりと
オイシイタイミングでした。

で、本来の目的はHCM-proのクェスのヤクトドーガだったんですが、
一緒に買おうかな〜と考えて迷っていたα=アジールが
セール特価で投売りされてるじゃないですか!
ヨドバシはもともと30%引きで買えるんだけど、
更に30%引いて2000円になってた。
こりゃさすがに買うでしょう!
しかも初回予約特典までもらえるし…。
余程売れてないのか、コレ。
というよりも、初回”予約”特典と言うか、
初回”出荷分”特典だよなぁ、コレ。

ちなみにその後は軽くフロアを見て回って、帰るときに平積みの山見たら、
もう5個くらいになってた。
さすがにこの値段なら売れるのか。
自分はかなりいいタイミングで買えたのかもしれない。
明日だったらもう終わってたかも。

で、家帰った後は早速ヤクトドーガの撮影して遊んでました。
α=アジールは週末にゆっくり組み立てて堪能しまっせ!



2006/09/13 wed.

シトシトシトシトと…
一日中降られましたな。
なんか今週いっぱいはこんな調子だとか。
この何て言うか、粒が小さくて霧のような雨っていうのは
一番濡れて鬱陶しいタイプの雨なんだよな。
ホントに勘弁して欲しい。

今日はちょっと思い立って、
DSの画面をデジカメで撮ってみる作戦。
レフィアたんの笑顔を残せないものかという
ヘッポコな欲望が行動に駆り立てたわけで…。

開始15分程度で見れるカズズ入り口での合流イベントでの
レフィアたんの笑顔がたまらなく好きなので、
そこだけデジカメに収めてみようと。

結果的には結構綺麗に撮れて満足。
コツはDS本体の明度を一番暗く設定しておく事かな?
これで白っちゃけないまま程良い発色でカメラに収まる。

2度目とか本腰入れて始めたとき、気に入った表情を見つけたら
また撮っておこう。



2006/09/12 tue.

ふたご先生のプリキュアとか、
出てるの気付いてなかったSBRの9巻とか、
漫画をちょっと買ってきました。

てかふたご先生のプリキュアすごい!
百合過ぎ!(褒め言葉)
カレッチも思わずぶっちゃけすぎだろと呆れるほど百合。
素晴らしいですね!
もっとやって下さい。
絵自体もアニメ寄りな画風に思いっきりレベルアップしてて、
すごい綺麗。
今までの単行本から比べると、飛びぬけた画力になりましたな。

あと満と薫がむっさ可愛く描かれててすごくイイ。
話の合間の余白ページに書いてあった、
ふたご先生が想像する私服姿の満がヤバイくらい可愛すぎる。
アニメで復活したらこんな格好してくれないものか…。
いや〜、楽しいなぁ。

SBRの方はまだ8巻も読んでないんだよ…。
8巻読まないと。

全然話飛んで、今日ボウケンジャー観たんだけど、
今回の戦闘シーンは良かったわぁ。
ああやって機体が持ってるギミックを最大限に活かした戦いというのは
観てて楽しいです。
どういう作りになってるのか玩具触ってみたくなるしね。
こういう戦いもっと見たいな、と思った。



2006/09/11 mon.

思い返してみれば、もう5年経つんですね。
早いなぁ。
ニューヨークのテロの話ね。
なんとなーくこの日だけは毎年触れてきてるんだよね。
特別何か言うわけでもないんだけどさ。

実際に何やってたかっつーと、やっぱFFIII。
クリアはしたので、来るべき通信できる日に備えてパーティー強化。
熟練度上げだけなら効果もそこそこある上に
別の作業の片手間に出来るのが楽。
単に横着なだけという話もありますが。

片手マウス、片手タッチペンで
適当にネット巡回しながら遊べるのがいいっすわ。
わずかな時間でも結構育つしね。
今日もちょうど一人メインで就いてたジョブの熟練度が99に。
この調子で鍛えていきますかね。



2006/09/10 sun.

FFIIIクリアーーッ!

さすがにラストダンジョンは長くて大変だったけど、
補助魔法でガチガチに固めて戦えば、
ラスボスと言えども磐石に行けたので良かった。
むしろザコにバックアタック食らった時とかのが焦るというかね。

何にせよやっと初回クリアしたので、
クリアデータ保存して後は伸ばせるところのレベル上げ。
既に取り返しのつかないミスは何箇所もしてるので、
納得のいくセーブデータにするには2度目のプレイは必須と言えるんだけど、
その前に知識として知っておくべき事は今のうちに確認しとけ、ってね。

ひとまずは無難に熟練度上げたり空手家でレベル上げしてHP調整を計ったりとか。
熟練度上げなんかは片手間に出来るので、
ビデオ観ながらとかでも意外と進む。

ビデオと言えば今週のプリキュアは先週の2段変身を経て
全般的に一気に切り替えてきましたな。
EDも新曲になってますます弾けて来てるというか。
色々楽しくなってきたわい。



2006/09/09 sat.

今日はお休みで一日時間が使えるので、
DS構えてFFIII。
まずは熟練度の育成ね。
レベルは足りてても熟練度が低いために
画面で見えないところで能力値の補正くらってて、
意外と思う数字が出ないので、
こうなったら…ってんで、徹底的に。

とりあえず闇の世界特攻に使う予定のジョブは、
満足いくレベルまで上げて、
いざ!クリスタルタワー制覇!



2006/09/08 fri.

今日は昨日までに撮った写真を実際にレタッチして、
適当に遊んでみた。
ゼロから絵を描くときとは勝手が違うから、
普段あまり使わないようなフィルタが効果的に作用したりして、
これはこれでなかなか面白い。

題材はつい先日観たばかりのSTARDUST MEMORYなんだけど、
まぁ始めてやってみるジャンルにしてはまずまずかなぁ…と。

こんな感じで買ったり作ったりした玩具やプラモデルも二次的に遊んでいければ
尚良しかと。



2006/09/07 thu.

今日も昨日に引き続き撮影。
昨日撮影環境をセットしたまま放置してたので、
終わらせないと片付かない、ってのもあるけどね。

それ以外はビデオ消化しながらのんびりといったところですかね。
そいやビデオ観ようと思ってテレビ点けたら、
ちょうど『うたばん』やってて、カエラちゃんが映ってたんだけど、
久々に改めて見るとやっぱ可愛いわ。
中村優ちゃんには悪いけど。

明日は金曜日で週の締め。
何か今週すごく長く感じた…っていうかイマイチ調子が悪かったのかな…?
とにかくこんなに週末が楽しみなのは久しぶりだな。
ゆっくり遊ぼう…。



2006/09/06 wed.

今日はガンプラの写真撮ってました。
せっかく0083観たので、
それっぽいシーンを再現して遊んでみようかなと。
とりあえずGP01とGP02の絡みを数点。

しかし今日はそれ以外は何もなかったというか…
なんか淡々とした一日でした。
久しぶりにトリビアとかも観ちゃったし。
あの番組終わるんですねぇ。
たま〜に観る分には面白かったんですが。



2006/09/05 tue.

昨日机の上に置きっ放しにしてた文化祭の招待状を仕舞いつつ、
去年のは何の絵だっけ?と思って確認してみたら、
妙に萌えっ子化されたハマーン様とキュベレイだった。
…あぁ、と妙に納得した。

今日は久々にCD買いにヨドバシ行って、
ついでにガンプラコーナー覗いたら、
αアジールが山積みになっててなんか悲しくなった。
いや、買ってない自分が言えた事ではないが
好きな機体なので売れてないのは切ないな。

今月中旬にHCM-proでクェスのヤクトドーガ出るから、
その時にまだあったらクェス繋がりで買っちゃおうかな〜。
今は見送ってるけど。
作品への思い入れはダントツだから、欲しいは欲しいんだよね。
純粋なガンプラでない点と、値段が結構いい点が自分を躊躇させている。

で、話は変わってFFIII。
相変わらず停止中。
テンションガタ落ち中です。
まぁそれも確かにあるが、今の進行状況って、
さぁクリスタルタワー登るぞ、ってトコなんだよね。
ここから先、クリアするか全滅するまでノーセーブだから、
まとまった時間が取れない平日にやる気がしない、ってのが本音。
多分どんなにスムーズにがんばれても3時間以上は掛かるだろうしなぁ。
ザコ敵強いから。
オリジナルなら1時間もあれば十分だったんだが変わるものよ。
ちょこっとずつでもレベル上げとかしときゃいいじゃない、って思えなくも無いが、
やっぱテンション落ちてるのも効いてるんだよねー。
もう週末まで放置っぽい気がする。



2006/09/04 mon.

高校の時の部活の現役生から、
文化祭の招待状が届きました。
何故かアスランっぽい人が描かれてたんですが…仕様ですか?
去年も何だか忘れたけど結構すごいの描いてたような。
我が後輩ながら、ネタっぽさ満点でステキですね!

で、今日はのこりの0083を観て無事完結!
軍同士の戦争という大きな括りを描くと言うよりは、
二人の男の戦いという感じがして、
これはこれで面白かったように思える。
クライマックスの大型機同士のぶつかり合いは迫力あって良かったわ。
だからといって3万もするデンドロビウムは要りませんが。

人間描写が面白かった反面、
MS描写はちょっと物足りなかったかな〜と思ったり。
デザイン自体はカッコいいんだけど、
たとえばGP01なんか、凝ったコアブロックシステムが搭載されているのに、
ドッキングシーンなどは一切無く、
コアファイターが単機で描かれた程度だったりと、
設定にあるギミカルな部分が映像に出てなかったのはちょっと残念。
デンドロビウムはアームがワキワキしたり、
色々開いて飛び出したりと結構描かれてたけど、
個人的にはGP01のが好きなんだよなぁ。

てか0083観て思ったのは、
なんで序盤にちょろっと出てきただけのパワードジムが先にHGUC化されて、
ジムカスタムがまだなんだろ…。
まぁそれ言ったらキリないんですけどね。



2006/09/03 sun.

通信環境がないとFFIIIの追加要素は楽しめない事実による
テンションの低下と、
それによって今まで隠されていた
携帯ゲーム機で頑張ってた疲労がきて、今日はFFIIIお休み。

で、何しようと考えてたところ、
机の上に置いてあったHGUCのサイサリスが目に入り、
よし!0083観よう!と思って、
今日はDVD鑑賞。
HDDで撮ったテレビ番組は観れる場所と時間に制限あるけど
DVDなら自分のPCでいつでも観れる分融通が効いていいですな。

とりあえずはフルバーニアンとサイサリスの一騎打ちの末、両機の大破シーンまで。
ラストの一枚は明日に取っておこう。
一気に進めて観ちゃったけど盛り上がるなぁ〜。
これでまた写真撮ってレタッチして遊ぶかぁ!



2006/09/02 sat.

なんかさー。
FFIIIの追加要素を堪能するには
ワイヤレス通信やWi-Fi接続とか必要とか知ってさ〜。
そういう仕様にしてあるゲームって、すごい嫌なんだけど。
そういう事させたかったら、オンラインゲームでやってくれよ。
ゲーム本体だけで一通り遊べないようじゃ、やり込むにも限度あるし、
出来ないことに嫌気がさして、ユーザー離れも早くなるし。

それがすごい嫌だったのは、
古くはポケステ対応だったFFVIIIとかサガフロですな。
物理的、環境的にゲーム本体以外の力を借りないと入手できないものとか、
そういう設定があるゲームって非道すぎると思う。

FFVIIIのリボンなんて、
ポケステ個体の製造番号によって内部的に付けられたランクが、
一番高いものじゃないと入手条件さえ満たせないとか言う嫌がらせっぷりだったし。
ホントもう勘弁してくれ。
学生じゃないんだからさ。
友達グループ全員同じゲームやってやり込んで、
通信して遊ぼうぜ、なんて状況にはならんのよ、もう。

一応Wi-Fi接続とかいうのは、そういう接続用の機械買ってきて設定すれば、
通信自体はできるようになるらしいんだけど、
まずそこで予定以上の出費が出るし、
更には誰とも分からぬ通信相手と、相互認識ができないとゲームの仕様的には
条件を満たせないらしくて、
結局は運任せ的な?親切な人がいればラッキーという無茶な設定になってるらしい。

どんなに低い確率でもいいから、ゲーム本体だけで解決できるようにしてくれ、ホント。
そしたら頑張るから!
FFXIIでもセロビ台地で全員分リボン取ったし、
古くはSFC実機のFFVでティンカーベルも取ったさ!

ふぅ…
せっかくエウレカまでクリアして、いよいよクリスタルタワーって時に
一気にテンション落ちちまったよ。
どうしてくれるんだ、スクエニめ。



2006/09/01 fri.

今日から新学期ってことで、
電車の中では学生を見かけるようになったんですが、
思ったよりは混雑に影響してない気が。
時間帯の問題ですかね??

FFIIIは新たにゲットしたジョブの熟練度を上げつつ、
シナリオ進行に沿って、ドーガとウネを撃破。
その後古代の民の迷宮を抜けて、クリスタルタワーに行ったんですが…
クリスタルタワーの敵が強すぎ!!
古代の民の迷宮と比べて数段上の強さになってる。
そんなバカな、と。
シナリオ進行としては、次はエウレカになるわけだから、
一段階飛びぬけた強さでもおかしくはないんですが、
ちょっと異常。
おそらくクリスタルタワーでもっとも地味なザコだと思われてたプラグでさえも
恐ろしく厄介な敵に。
1階の宝箱一つ開けるのにも必死な状況はどうなんだ、と。
こんな調子じゃ必死こいて塔登っても、ザンデに瞬殺されそう。
リメイクでここまでバランス変わった作品も珍しいな。

いや〜、しばらくはレベルと熟練度の鍛錬かな〜…。
それともか先にエウレカ行ってみるか。



戻る