2006/08/31 thu.

導師たんキターーーー!

ってことでFFIII。
暗黒の洞窟のやらしい隠し通路を壁に擦りつきながら進みつつ、
なんとかクリア。
ヘカトンケイル、ボスの癖にすげえ弱い…。
ザコ敵のが攻撃力高くなってるんじゃ…。

で、ドーガとウネを無視して先に古代の民の迷宮行って、
土のクリスタル開放!
ヘカトンケイルと同じグラフィックの色違い、ティターンがボスだったわけですが、
こいつは結構強かった。
クリティカルで黒魔が一撃で飛ばされるとは…。

何はともあれこれで忍者と賢者以外揃ったーっ!
…と思ったらなぜか忍者と賢者も取れてますよ?!
ってことはエウレカで取れる最後のジョブは…アレか。

念願の導師たんを手に入れたわけですが、
まずは一通りジョブの能力値比較。
正直どいつもパッとしないんだよね。
今回熟練度による能力値の補正がすさまじくて、
単純にジョブチェンジしただけでは強さが計れないのが大変。
低レベルのMPなんて、導師たんより白魔のが圧倒的に多いし。
忍者も物理攻撃のエキスパートかと思いきや、
力はバイキングに負け、すばやさはシーフに負け、体力はナイトに負け…と、イイとこなし。
導師たん達と同時に手に入ってしまった賢者はどうなのよ、と思えば、
やっぱりしっかりと下方修正くらってて思いきり弱体化。
熟練度が上がってくればもちろん変わって来るんだろうけど、
そこまでが大変だわ。

おそらくは何時、どのジョブで戦っても大丈夫ですよ、っていう
ジョブの個性の平均化をしたかったんだと思うんだけど、
ちょっと戸惑うね。
オリジナルだと忍者と賢者が圧倒的すぎるくらい最強で、
マゾプレイが望みじゃなければこの二つ以外選択する意味がなかったから、
そういう意味では他のジョブの日の目を与えたのはいいのかも知れないけど…。
うーん、複雑な感覚。
単純に強化されてるわけじゃないから迷うなぁ。
装備品との兼ね合いも考えなきゃならないし

そうじゃなくてもこの先は本気でザコもやばくなってくるから、
出来るだけ戦える編成にしたいし…。
まぁ〜試行錯誤してがんばりますかー。



2006/08/30 wed.

今日はFFIIIガッツリ進めたぞ!

ヤバイヤバイよ!
バランスが壊れてきたぞ!

とりあえずやば過ぎるのがシーフ。
すばやさがダントツなので、攻撃回数が多いのは分かるんだが、
エアナイフの対空性能がアホ過ぎる。
サクサクっと斬っただけで余裕で9999カンストって何よ!
今回とにかくありえないことになってて、
オリジナルで地味だったやつが軒並み強いんだよね。
ガルーダ戦くらいしか見せ場のなかった竜騎士もオールラウンドに戦えるし、
なんたって強くて使いやすいのがバイキング。
新アビリティで挑発が使えるんだけど、コレが地味に便利。
全身ダイヤ装備で、後列から挑発してタゲ引き付けておいて、
その間にシーフが斬って魔道士が棒使って終わり。
こんなんでいいのか…。
挑発がファストトリックで発動する点も地味に便利すぎる。

逆にオリジナルで取った瞬間からラストダンジョンまで大活躍だったナイトが
すご〜く地味に弱いのが何とも…。
エクスカリバーとか使えるのナイトと忍者しかいないんだから、
頼むよ〜。

逆に敵はどうかというと、もちろんザコもどんどん強くはなってる。
時の神殿のドラゴンとベヒモスはやばかったね〜。
ザコとは思えない体力と攻撃力でしたわ。
逆に古代遺跡は思いっきり楽になってて拍子抜け。
物理攻撃で分裂するモンスターを設置しても、
シーフが一発で殺せるんじゃ世話ないよな…。
他の人は棒だから魔法攻撃だし。

とまぁ、オリジナルとの差を一喜一憂しながら楽しんでますわ〜。
次はFFIII全般通して、最悪のダンジョンと名高い暗黒の洞窟だぁ。
そこさえクリアしてしまえば、導師たんハァハァまであと少しッ!



2006/08/29 tue.

今日もFFIII…と言いたいところだが。
いや、多少はやったけどさ。海潜れるところまで。

でもメインはどちかっつーとビデオの消化の日でした。
しかもアニメとかではなくて、
sakusakuとかをはじめとするバラエティ系。

自分はテレビ観ないと言われてはいるが、
無意味に流しっ放しにしないだけで、
観てる番組本数自体はそれなりにあるはず。
だから、油断してるとそれらも結構溜まるんだよね…。
だからその辺を片付けました。

アニメとかは結局自分しか観ないから、
つい後回しに遠慮してしまうから溜まるんだろうな…。
プリキュアとかはまぁ先週分まで消化してるからいいけど、
カブトとボウケンジャーはどのタイミングで消化しよう…。



2006/08/28 mon.

進めば進むほど一筋縄ではいかなくなる今回のFFIII。
敵も味方も攻撃力だけはどんどん上がるんだが、
それに耐えるHPが全然育たない!
オリジナルではLV25もあれば、1000前後、
モンクや空手家でずっと来てれば1500近くくらいは育ったと思うんだが、
今回はまだたったの700〜800程度。
これでは敵の攻撃数発で簡単に戦闘不能に。
逆にモンスターのHPはオリジナルから軒並み3〜4倍くらいになってて、
どんどんザコ敵も苦しくなってくる。

そんなだからまだ数発殴れば倒せるザコはいいものの、
ボス戦では大苦戦。
ゴールドルもしんどかったなぁ…。
しかし攻撃力だけは良く育つというのがもろに有利に出たのがガルーダ戦。
こっちはジャンプで飛んでくから、一方的に殴れるもんでね。
しかもウィンドスピア2本でジャンプしたら4000とか出まして1ターン瞬殺!
これは気分良かった。
正直予想外の展開でビックリしたわ。
その後ハルピュイアごときに殴られて戦闘不能になったりもしたが。
ザコ敵強ぇって…。



2006/08/27 sun.

今日は一日家でだらーんと。
先週から一週間放置してたガンプラの残り部分を仕上げ、
やっぱメインはFFIII。

ストーリーが進むごとにどんどんオリジナルの雰囲気をなくして
能力値のエスカレートが進むわけですが…。
あと、冒頭だけかと思ってたストーリーも
ちょこっと変更というか後付設定みたいのが増えてたりして、
その辺は結構楽しかったり。

現在はゴールドルを撃破して、外の世界でやっと自由に飛びまわれるようになったところ。
ここでダスターとかレプリトに行けるようになるので、
やっと魔道士系の装備が充実してくる…はず。オリジナルでは。
さて、どうなってんのかな〜。
サロニアで撃沈される前に一通り飛び回っておかねば。



2006/08/26 sat.

今日は町田の従姉妹のところへお出かけ。
またまた姪っ子たちと遊んできました。
しかし何だ。
向こうは育ち盛りでどんどん力も強くなるし、重くもなるし、
それでいて常に全力で遊ぶエネルギーの塊ですからね。
もうそろそろこっちもシンドイよ。
まだ相手し切れてるけど、これで小学校上がったくらいになったら
もう疲れちゃって追いつかないかも。
ペース配分って事を知らんからな、向こうは。
まあでも楽しいからいいですけどね〜。

で、せっかく町田行ったので、町田のヨドバシを覗きました。
川崎と秋葉と両方見て品切れだったメモリをようやくゲット!
早速差し替えて、晴れてウチのメモリが1GBに!
…って今まで刺さってたやつ見たら実は512刺さってたんですよね…。
128ってVRAMだった。アフォでした。
でもPC2100からPC2700に型上げしてるので、完全に無駄ではないけど。

んでFFIII。
昨日難易度落ちてるな〜と言ったけど、撤回。
ザコ戦は確かに楽なんだけど、ボスがかなり強くなってる。
ホントに序盤はあまり分からなかったけど、実際には敵味方全体でかなり能力値が上がってて、
短期でカタがつくザコ戦はいいものの、
時間のかかるボス戦はその異様な攻撃力に結構苦しめられる。
ネズミがかなり弱かったんで油断してたら、
メデューサでまさかの戦闘不能者を出してしまい、
その後もボスの強さに結構手間取ってる状態。
メデューサなんて、オリジナルでは全ボス中屈指の弱さだったのに…。
攻撃パターンとか、下手すると弱点とかも結構変わっちゃってるから、
オリジナルの時の知識が逆に仇になってるんだよね…。

なんとか火のクリスタルまで解放したものの、
浮遊大陸最後の難関がキツイ…。



2006/08/25 fri.

今日もひたすらFFIIIです。

ちょっと進んでいくと感じるんだけど、
やっぱ難易度下がってるね〜。
リメイクにあたり、幅広い層に受け入れられるように、
難易度を下げるという方針は理解できる話ではあるのだが、
往年のファンとしてはちょっぴり残念だよね、やっぱ。

敵の能力値的には変わってない。
むしろ上がってさえいる敵もいるんだけど、
それを上回る調整が味方やアイテムの配置などに見られ、
明らかに楽になってる。
新規追加されたアイテムなんかも都合のいい状況に手に入るようになってたり、
まぁ言い出したらキリないな。

オリジナルをやったのは小学生か中学上がりたてか、って頃だったと思うけど、
あの時はえげつない程の難易度にヒーヒー言いながら進めてたと記憶してるが…
変われば変わるもんだねえ。

グラフィックはさすがに納得の進化を遂げていて、大満足。
カメラがちょっと使いにくいかも…って気もするけど。
昨日も言ったけど、キャラクターのポリゴンはすごい可愛くていいね。
反面、敵のポリゴンはちょっとアレですが…。
初めてFFVIIのポリゴン見て、
敵キャラVIのドットのが良かったんじゃね?っていう感覚?

まぁとにかく一長一短あるものの、面白いってことで。
さ、週末頑張るぜよ。



2006/08/24 thu.

悠久の風ふたたび!
ってことでFFIII発売ッ!
正直最初から半分諦めてたんですが、首尾よくDS Lite本体もゲット。
早速時間の許す限り頑張ってみた!

DS本体は希望の色は自分では買えなかったんだけど、
友人と昼間のうちから連絡しあって、
結果的に自分の手許には所望だったクリスタルホワイトが。
自分が暫定で買っといた分も引き取り手が決まって万事OK。

しかしFFIIIスゴイね!
DSがすごいと言うのかな。
携帯ゲーム機でここまでの映像クオリティが出せるとは思ってなかった。
すごいわ。
FFIIIという点で言うと、序盤のシナリオがかなり印象変わってますな。
キャラのプロフィールがついてる段階で違うと言えば違うんだけどね。
進捗としては今日はシドを送り届けたところまで。
16年前にオリジナルをちゃんとやってる人なら分かるかな。

あとこれはやや邪な話ではあるが…。
レフィアたんが可愛くてヤバイ。
ムービーでももちろん可愛いんだけど、
ローポリのディフォルメされた絵がめちゃくちゃツボで、
特にカズズの入り口で合流したときの笑顔とかホント危険。
早くレフィアたんを導師たんにしてネコ耳フードかぶせたいっ。

ちなみにウチのレフィアたんは両手にブロンズナックルという、
ちょっと腕っ節のよさそうな勝気な女の子を演出させて一人喜んでたり。
我ながらアフォですね。
ま、いずれ導師たんになってもらって、長老の杖でも持ってもらいましょう。



2006/08/23 wed.

さて、今日はのんびりゲーム。
先日まとめて買ったゲームのうちのひとつ、『結い橋』を進めてみる。
一度やってるゲームなので、内容はだいたい分かってるので、
リニューアル版で追加されたCGやイベントを楽しむ程度に。
でも久々にやってみるとやっぱいいもんですな。

そいや同じタイミングで買った『くれいどるそんぐ』に、
傭兵っ子の攻略キャラがいるんですが、
その格好がどうみてもFFXIの赤魔道士のアーティファクトだったり、
ホーバージョンだったりにしか見えないのは気のせいでしょうか。
原画のお方もFFやってるっぽいから多分気のせいじゃないんだろうな…。
いいけど。



2006/08/22 tue.

なんかもうすっげー眠いんですけど。
休みボケが今になってやっと出てきたか??
なんかもうボケボケで埒が明かないので、
さっさと帰ってきました。
その甲斐あって、普段テレビ使えない時間にビデオを数本消化。
少し肩の荷が下りた。
プリキュアだけは今週分まで着実に消化してるんだが、
特撮系が3週くらい溜まってて困ったもんで。

今日みたいに今週の平日にでも少しずつ消化できればいいけどねぇ。
と言うわけで、今日はもう早めに寝るッスー。



2006/08/21 mon.

今日はメモリを買おうと思って、
秋葉のヨドバシ行ったんですよ。
そしたら見事在庫なし!
川崎で在庫がなかったから、わざわざ秋葉も行ったのに、
そっちでも無いとは!
大人気ですなッ!

ちなみに今はたったの128MBしか積んでなく、
それでOSがXP動かしてるって状態なので、
弟や友人に言わせると、相当ヒドイ、と。
いや〜、分かっては居たんだけど意外と忘れててね。
HDDみたいに視覚的にヤバイ少ないって分かればいいけど、
メモリは少なくても無理矢理動かないことはないし…。

でも『はぴねす!りらっくす』の推奨環境メモリ256以上って見たときに、
本気でヤバイと思ったね。
エロゲの推奨環境下回るようじゃマズイっしょ。
で、最近金の回りが激しいこの時期にまとめて買ってしまおうと思ったんだが…。
ヨドバシ以外で買うのは癪なんだよなぁ。
値段自体は変わらなくてもポイント還元の問題があってねぇ。
仕方ないから待つべきなのか…。



2006/08/20 sun.

いや〜、参った。
ちょうどお昼ごろに電話で一度起きたんだけど、
そのまま二度寝しちゃって、起きたら夕方だった。
こんなに寝てしまうとは…。
当初予定してた映画観に行こうって話はキャンセルして正解だったかも。
こんなに寝たくらいだから、
出掛けたところで映画館でも眠くなってたかも知れん。

というわけで、今日はずっとウチの中。
昨日撮った写真の明度やコントラスト等をいじって、
画面上で映えるように調整。
その後は今回導入したタブレットを使ってCG合成っぽいことを試験的にやって遊んでみたり。
意外と楽しいですよ、コレ。
ガンプラも見せ方ひとつで結構面白い表情をするもんです。
せっかく作るんだから、触って遊ぶだけじゃなくて、
ちょいと写真で加工してやって、見ても楽しめるようにしたいもんですな。



2006/08/19 sat.

今日は友人が遊びに来る予定…で、
実際遊んだ訳だが、時間が遅かったので、
陽があるうちはほとんど一人でした。

で、その時間を利用してここ一週間で作り溜めたガンプラを撮影。
さすがに数が多いのと、一応いろいろ動かしてやるので、
意外と時間がかかるもんです。

で、夕方以降は友人とブラブラしながらウチに流れて、
ほとんど喋ってましたね、結局は。
最近はどうとか、近況話メインで。

せっかく来てくれた友人には慌しくなってしまったけど、
ちょっとした寄り合いみたいな感じって事で。



2006/08/18 fri.

今日も結局ヨドバシ…。
今週一体何回行ってるんだ??
とはいえ、今日は自発的にではなく、
弟の駐車割引券をもらうために駆り出されたと言うのが本当のところだったりします。
でも割引券もらうには買い物しなきゃいけないわけで。
今日も買い物を。

まずはね、小物。
トップコートのスプレーとか、CD-Rの空メディアとか。

そして結局買ってしまった大物。
おにゅうのタブレット!
今まで使ってたintuosの現行バージョンと言えばいいのかしら。
サイズは同じもので、バージョンアップした感じ。
考えてみたら前のタブレットって、このHP始めたときに絵を載せるために買ったんだから、
もう6年?7年近く経つのか?
OA機器の使用寿命としては十分だったかもしれないな、と。

家に帰った後は早速ドライバ入れて動作確認。
いや〜久しぶりにペンでカーソルを動かす感覚!
しばらくはリハビリが要るかもしれんな…。
ガンプラ写真のレタッチとかして遊んで、感覚を慣らしてから久々に何か描くかなぁ??
分からんけど。

ちなみにタブレットの支払いはポイント一括!
我ながらアホほど溜めてるよね〜。
こういう大きい買い物の時はむっさスッキリするわ!



2006/08/17 thu.

冷蔵庫の後は洗濯機、ってわけで、
今日は洗濯機買いに母親とヨドバシまで。
前回冷蔵庫買ったときに目星は付けておいたので、買い物自体はすんなり。

その後別れて、自分は上の階行ったんだけど、
見事なまでのレイアウト変更がされてて、
どこに何があるのかサッパリ。

ここまで派手に配置が変わるとムカついて来ますな!
だいたい変える方だって相当な労力なはずなのに、
なんでわざわざこんな事するんだか。
客に対しても優しくないし、メリットないと思うんだけど。
ただ単に模様替えしたい気分だったんです、とかそういう事かね?
ヨドバシの偉い人の考えることは良く分からん。

何かあまりにも様変わりしすぎて興を削がれたというか、
ちょっと買いたい物あったんだけど、
めんどくさくなって結局手ぶらのまま帰宅。
タブレット欲しかったんだけどどうすっかな〜…。

夕方以降は相変わらず塗装の続き。
今日の段階でやっと筆塗りが必要な場所は終わった…はず!
明日はデカール地獄か。



2006/08/16 wed.

今日も予定通り塗装作業の続き。

現在机の上には5体の塗装待ち状態のものがあるんだけど、
うち2体は昨日で終わり。
今日はのこり3体を。

昨日が塗装箇所が多くて大変だとするなら、
今日は塗装箇所は少ないが、
一度の面積が大きかったり、
色調が必要だったりと、
どちらかというと作業の面倒さでは今日のが上。
ってなわけで、かなりしんどい作業を細々と。
頑張った後の見栄えがするの分かってるから
大変でもやってやるぜ、って感じだけど、
ホント手間が掛かる…。

合わせ目消しも面倒だけど、
あっちはまだ平日にでもやるかな〜って気にもなるが、
塗装は休みの日じゃないと絶対やりなくないな。
マーカーで済むならいいけど、筆は使いたくないわ。

この調子で行けば明日には塗装作業も一段落着くだろうか。



2006/08/15 tue.

冷蔵庫到着〜。
ちょうど昼くらいだったかな。

事前に中身を全部出したんだけど、
まぁ中身の多いこと多いこと。
よくこれだけ入ってたなぁ、と思ってしまうわ。
冷蔵庫ってすごい入るのな。

出したもんは保冷剤も突っ込んで、クーラーボックスで待機。
こうでもしないとこの時期ですからねぇ、
あっという間にダメになってしまう。
しかも新しい冷蔵庫の電気が入った後も、
中が冷えるまで2時間は待たないといけないという待ち時間付き。
冷凍食品なんて半分溶け出しちゃってマズイな〜ってな頃に
正確に時間は測ってなかったけど詰め込み開始。

前のとは当然ながら仕切りや配置が異なるので、
倉庫番でもやるかのように収まりのいいように
アレコレ試しながら収納。
でも最終的にはずいぶん余裕あるんですよね。
今回のがモノ自体は小型になってるのにキャパは増えてるって事か?
まぁ…そら17年も使ってたら目覚しい進化もしてるわな。

冷蔵庫が一段落ついた後は工作作業。
なんせ時間が掛かって面倒な塗装作業を休み中に仕上げてしまおうと。
しかしこのくそ暑い日に換気のために窓を開けてないといけないのは
なんという拷問か。
まぁでも頑張った甲斐あってずいぶん進みましたな。
明日もこの調子でがんばろ〜。



2006/08/14 mon.

今日は朝っぱらから大変だったすな〜。
まさかの大停電で大騒ぎするとは。

…と、ニュースに乗っかって言ってみたものの、
実は今日から盆休みだったので、停電中は家でずっと寝てたんですがね。
しかもウチは幸い停電範囲外だったので、普通に電気使えてたみたいだし。
でも昼に起きてニュース見てビックリはしましたよ。

昨日の疲れは思った以上には出てないかな。
昨晩お風呂入ったりしてた時のがきつかったかも。
それとも昨日の疲れはまだ出てなかったりしてな
桜井さんみたいに予定では明日出ます、とか言ってみたりして?

で、比較的のんびりと休みの初日を過ごしてたんですが、
夕方になって事件発生。
冷蔵庫がお亡くなりになったっぽい??
駆動音はしてるんですが、
冷凍庫のアイスがドロドロに溶けてて、機能してなかった様子。
母親と慌ててヨドバシ行って、急遽冷蔵庫の吟味。
こればっかりは緊急事態だからね。
他の家電とは訳が違う。
しかもこんな時期だからね。あっという間に生ものはダメになってしまう。
結局今流行ってるらしい野菜が美味しくなるとか言う冷蔵庫を購入。
ウチの場合野菜メインですからね。
これはなかなかいい選択だったのではないか、と言い聞かせてみる。
現金でぽんと買ったんで、
冷蔵庫一台のお支払いでポイントが一発で1万ポイント以上還元ですよ。
我ながら豪快なもんだね〜。
いや、さすがにある程度は後で回収させていただきますけど。

というわけで今日購入した冷蔵庫は明日搬入される予定。
明日は冷蔵庫回りのお掃除の手伝いかな…。



2006/08/13 sun.

THE ALFEE 25th Summer 2006
YOKOHAMA STAR SHIP
NEXT ONE NIGHT


夏イベ二日目。
今年の夏の最終日を飾る今日は、
なんと言っても究極に近い座席位置の凄さ。
タカミー側最前列!
遮るものは何も無い!
いや〜、見事すぎる視界でした。
正直のめり込みすぎて、腕とか足とかヤバイです。
明日筋肉痛必至な予感。
でもそれ程今日は素晴らしかった訳ですよ。

家に帰った後も興奮冷め止まず、
去年のDVDなどを観ながら余韻に浸って一日を過ごしました。
ステキな週末であり、今年の夏でした。

自分としては、夏イベが終われば夏も終わりのようなものなので、
後はさっさと次の秋〜冬に目を向けるわけですな。
次はつま恋か…。
コレも楽しみだな〜。……ひたすら遠いがナ!



2006/08/12 sat.

THE ALFEE 25th Summer 2006
YOKOHAMA STAR SHIP
ONLY ONE NIGHT


ってなわけで夏イベ初日!
昼間はとんでもない雷雨で、正直かなり参りました。
実際現地に到着して、
グッズ販売の列に並んでる時まで稲妻が空を走ってたんですが、
いざ始まってみると奇跡のような出来事に!

雲が切れて稲妻は収まり、
雨のせいで程よく冷えた空気と、海からの風が心地よく、
絶好のライヴ日和に。
いや〜素晴らしい。
家出る時から今日はカッパ着て鑑賞…なんて思ったから
いい意味で見事に裏切ってくれました。
カッパ着て蒸すから暑くなるだろうな〜と思って薄着で出たら、
逆に肌寒いくらいの気候で、嬉しいやら何やら。

内容は今日はちょっとサッパリ目?って感じでした。
もちろん良いものであったことには変わりありませんが。

帰った後は早速DVDパンフを鑑賞しつつスイーツも賞味したりと、
THE ALFEE三昧のステキな一日を過ごしました。
明日は更なる期待を胸に張り切って行くぞ〜ッ!



2006/08/11 fri.

いよいよ明日っ!
待ちに待った夏イベっす。

なんか朝のうちは雷雨になるとか滅入りそうな状態でしたが、
夜になったら降水確率減っててちょっと安心。
とはいえその時になってみたいと天気も分からんですからなぁ。

さて、そんなウキウキ状態ですが、
それに拍車を掛けるように来週は夏休みって事で、
たまったビデオやらプラモデルやらを消化に励みますよ!
まずは今日はヤスリ掛けから…。



2006/08/10 thu.

声優の鈴置洋孝さんが亡くなっていたと言うニュースを見た。
かなりショッキングな話ですよ。
有名な配役を挙げれば、
「あぁ知ってる」とアニメ好きなら誰もが思うことでしょう。
ああ〜…つれぇぇ…。
心よりご冥福をお祈り致します。

なんか『逆襲のシャア』観たらますます泣けてきそうだ…。
自分が知ってる作品としては
劇場版Zが最後に声を聴いた作品って事になるのか。
明日で今週終わりだし、Hcm-proでもいじりながら逆襲のシャア観ようかな…。
まぁその前に片付けなければならないビデオがいっぱい溜まってるんですが…。



2006/08/09 wed.

THE ALFEEニューシングル発表!
発売は10月25日とちょっと先だけど、
年内に出るだけ良しと思おう。

タイトルは『Innocent Love』。
またタカミーの得意そうなタイトルだなぁ。
タカミーの書くラブソングはホントに純心と言うかクサいと言うか、
とにかく聴いてる方も恥ずかしいくらいの詩ですからね。
今回のも色んな意味で期待できるんじゃないんでしょうか。
メインヴォーカルが誰とかって問題もあるし、
続報を期待したいところ。

しかし同じ曲なのに盤のバージョンが3つもあるのはどういう事か。
まったく東芝は…。
こんなところで金吸い上げてるんじゃないよ。
出したら買っちまうだろうが!

それにシングルもいいが、オリジナルアルバムはいつ出るのだろう…。
もう前作から3年も経つんですけど…。



2006/08/08 tue.

今日は買い物でヨドバシへ。
毎度のおもちゃの他にも今日はイヤホンを新調しました。
今まで使ってたのが、昨日か一昨日くらいに断線して、
ブツブツ音が切れやがるので観念して。

しかし意外なほどイヤホンって種類出てるんですね。
安いのは数百円という低価格から、
イヤホンでありながら1万超えてたりするのもあって、
何が違うの?と思わずにいられないような。

今回は程よい値段のイヤホンを購入。
ぶっちゃけると、今日一緒に買ったHcm-proのリガズィより高い。

で、こいつなんですが、ゴムのアタッチメントが耳にフィットして密閉するので、
音の届きが良く、なおかつ音漏れしにくいらしい。
耳の装着感に慣れるまでしばらくは掛かるだろうけど、
確かにコレは上手い具合にハマるので、音の聞こえは良さそうですな。



2006/08/07 mon.

よっしゃ!
吉田拓郎の武道館のチケット当選ッ!
金曜日の18時半からだから結構微妙な時間だけど、
まぁ市ヶ谷と九段下隣だし大丈夫だよねぇ。

あとつま恋のチケットも実は届いてたりします。
いや〜楽しみだな。
問題はアクセスとか時間が無理な場合の宿泊とかどうするかですなぁ。
この辺は追々詰めていかないと。

そして更には夏イベのグッズ案内も届いてたり。
今回の目玉はやっぱ目覚まし時計??
相変わらずのボッタクリ価格ですが、
メンバーのモーニングコールメッセージとは如何なものか。
興味はあるがウ〜ン…。
あとは毎度おなじみバカな名前のスイーツとか諸々。
もう今週の土曜日なんだよねぇ。
最近エロゲー主題歌とか特撮主題歌ばっか聴いてて、
THE ALFEEとかあまり聴いてなかったりするんだよな。
いまさら復習が必要な事はないけど、気持ちは高ぶらせとかないと。



2006/08/06 sun.

今日は家でのんびり腐りつつ、
友人とゲームやって遊んでた。
『はぴねす!りらっくす』の麻雀をクリアしようと奮闘。

この麻雀は実際と違って、
回数を重ねるほどプレイヤーが強くなるシステムになってるので、
何十回もリトライしてれば、
全然ルール覚えてない自分でも結構勝てるようになってた事が分かった。
それが昨日だか一昨日あたりだったかな?
なもんで、最初は勝つことよりもレベルを上げることに頑張ってた感じ。
でもその甲斐あって、かなり速攻できる強さになって
非常に気持ちいいっすよ。
一緒にやってアドバイスくれてた友人に言わせると、
こんな点数ゲームでもまず見た事ないよ、っていうすごい役が
ガンガン出てたみたいだからね。
時間さえ掛ければ、割とぬるめの麻雀だったのかも知れん。
おかげで少し麻雀のルールも気持ち覚えたし、
いい機会だったとも言えるかな??
エロ麻雀頑張るためにルール覚える自分もどうかと思うが、
友人に言わせれば、みんな脱衣麻雀相手に同じような動機だとか。
そうなのか…?まぁいいけど。

で、結果的にCGフルコンプ、隠しキャラ全員出現と、
セーブデータとしては理想的な状態まで到達できたので大満足。
これで『はぴねす!りらっくす』は少し休憩しといて、
次は『くれいどるそんぐ』でもやりますかね。



2006/08/05 sat.

今日は友人に誘われたライヴ鑑賞のため、
味の素スタジアムまでお出かけ。
GLAYと氷室のジョイントライヴっすよ!
しっかし味の素スタジアムって初めて行ったけど、
ホントに中途半端なところにあるのな。
乗換えとかは少なくてアクセスは単純なんだけど、
ひたすら乗り続ける時間は結構長く、ちょっと疲れる感じ。
しかも着いたら着いたで圧倒的な人の量でまた体力吸われるし…。

ライヴはちょうど陽が落ちてきて気温が落ち着いてくる頃、18時にスタート。
完全にGLAYと氷室で時間を分割しており、
二人同時に出てきたのは最後のほんの十数分程度。
正直氷室の歌は全然知らなくて、雰囲気だけで気分を持たせてたんですが、
GLAYは去年もドーム行ってたせいか、結構曲が分かって良かった。

ドームの時にも思ったことではあるけど、
GLAYは生のステージでの魅力がしっかり出せるアーティストだなと改めて思った。
家でCD聴いてるより、ライヴ観た方が全然素晴らしい。
これは自分なりの褒め言葉。
中にはライヴを観て、これだったら家でCD聴いてるだけでも変わらんね、ってくらい
ライヴがつまらなかった人がいて、
それを考えればGLAYは生の魅力をしっかり出せるパワーを持ってるんだからスゴイと思う。
会場のキャパに呑まれない本人たちのパワーもしっかりあって、
名実共に大きいバンドであると認識しましたね。

氷室は掛け値なしに非常にカッコ良くて、
その存在感は一人でも十分に引き立っている感がありました。
曲を全然知らなかったのが惜しいところではありますが…。
音楽的にはGLAYが非常に素直で聴きやすい音楽とするなら、
氷室はちょっと癖の強い、ちょっと深めの音楽趣向。
好きな人にはたまらないけど、普通に聴くにはちょっとクドイ感じ?
その点では知識の差もあって、自分はGLAYのが良かったかな…。

でも最後、氷室とTERUが並ぶとTERUがひどくてね。
氷室がカッコ良さと貫禄を兼ね備えてるもんだから、
TERUがホントどこの小僧かと思えるほど見栄えしない。
ヴィジュアル的にはGLAYは圧倒的に負けてるからな…。

…とまぁ曲が全然分からんので、
わざわざ別メニューを設けることなく日記にざっと書いてしまった訳ですが、
実際には十分楽しめる内容でした。
ちょっと時間が少なすぎたのが難点ではあるけど。
このチケットの値段なら3時間くらいは期待してたんだけどねぇ。
実際には約2時間強。ちょっとヴォリューム不足が否めません。

あとね、最初PAの所為だと思ってたんだけど、
音響の酷さ。
これは客が携帯の電源を切らない所為で、音響機材にジャミングが入るという現象だったんですが、
これのせいで氷室の声とか全然聴き取れなくてね。ヒドイもんよ。
本人たちは素晴らしいのに客のマナーが酷いんじゃやってる方だってたまらんだろう。
せっかくいい物を見せてくれようとしてるのにねぇ。
もとでさえ屋外で余計な電波拾うってのに、そこはホントに最悪でした。
やっぱりホールコンサートでその辺徹底してもらってる時のが環境的には良いね。

で、一通り楽しんだ後は意外と時間が遅くて、
そのまま素直に帰宅。
まぁ〜人の多さに疲れはしたものの、内容自体は楽しめたイベントでした。



2006/08/04 fri.

聞くところによると、今日この夏の最高気温を更新したらしいですね。
場所によっては38度まで達した場所もあったらしく、
体温より高いよ!って感じだったとか。

こっちは日中はキチガイみたいに効かされた冷房を我慢してる方なので、
お昼とかに外出ると暖かくて安心するくらいなんですけど…。
まったくどうにかしてますよ、ホント。

さて、今夜は秋葉に寄って、友人同士集まりました。
とは言っても色々都合も難しいので少人数でしたけど。
で、いつも通り飲み屋さん入ったんだけど、
帰りちょっとヤバかったね。
飲んだ量的には全然いつも通りだったはずなんだけど、
平日の体力の低下してたタイミングだった所為なのかなぁ。
急にグラッと来て、自分でヤバイと思った。
こんな体験久しぶりやわぁ。
覚えてる限りでは一度お店で酔い潰れた事あったけど、それ以来かなぁ。
基本的にリミットを低めに見て、抑えるほうなんだけど、
今日はそれ以上に体力が不足していたらしい。

家帰った後もまずは冷たいもん補充してポケ〜…っと。
今日の『僕らの音楽』のゲストがGLAYと氷室だったらしく、
母親が気を利かせてくれて撮っといてくれたので、
明日の予習がてらそれ観ながらボーっとしてましたよ。

いや〜、さすがに疲れた一日だった。
もうちょい身体が慣れてくるまで平日の飲みも意外と侮れんな…。



2006/08/03 thu.

麻雀ゲームやってみた。
1回戦目は(というか多分2回戦目も)
有り得ないほどのハンディが最初から設けられていて、
なんか適当にやったら勝てたんだけど、
2回戦目でいきなり敗退。
ルール分からんのに無理や、っちゅーねん…。

『アルあそ』についてた「りーぽん」は結構できたんだけどなぁ。
まぁあっちは牌の種類も少ないし、
右クリックで役が見れる親切ゲームだったからな。
そもそも麻雀ほど小難しいルールでもなかったはずだし。

いや〜参った。
これがただの麻雀ミニゲームなら投げて終わりなんだけど、
最初にキャラ選択があるうえに、
CGモードの各キャラの欄に一つずつ空白があるんだよね…。
これ絶対麻雀ゲームでのCG回収があると思うんだけど…。
どーすっかなぁ。
麻雀とは言いつつも、一応ストーリー仕立てになってるので、
そこも楽しみたい要素ではある。
やっぱ友達呼んで頑張ってもらうか(ェ〜



2006/08/02 wed.

昨日で工作一段落って事で、
ずっと『はぴねす!りらっくす』やってました。
一人に掛かる時間が約1時間程度ですかね。
普通に親も起きてる時間なので、エロはオールスキップで適当に流し。
そっちは週末にでも楽しむとするわ…。

と、そんな感じでなんとか一通りにストーリーモードをクリア。
スキップ機能とか充実してるから、
選択肢の回収とかも楽々。
やっぱこのシステムは個人的に好きだなぁ。

で、ついに解禁になった麻雀ゲーム…。
さて、ルール知らない自分がどこまでやれるかな。
まぁそれはまた明日って事で。



2006/08/01 tue.

あ〜…、
今日は一日眠かった…。
最近寝るの遅めになってたからなぁ。
時間の少ない平日はゲームで適度に遊ぼうと思ってるのに、
結局作りかけのガンプラに向かってしまう自分。
まぁそれも今日で組み上げは終わったので、
週末まではまったりとゲームやるとしましょう。

しかしはぴねすエロイなぁ〜。
こんなかわいい絵柄でラブラブシチュエーションなのに、
すっげーエロイんですけど。
いや、大歓迎ですがね。

結い橋Rとくれいどるそんぐもあるし、
ゲームはたっぷり用意されてる感じだな…。
今月はガンプラも特に心揺さぶる新製品はないし、
仕掛かりと片付けつつ、のんびりゲーム楽しもうっと。



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