2006/06/30 fri.

今日はヨドバシで予約してた、
新作エロゲをゲットしてきました。

今日はほとんどガンプラに時間割いてたので、
インストールだけ横でさせておいて、
ゲーム自体はプロローグくらいしか見てないんですけどね。

で、ガンプラの方は今週もまた新しいの買ってきちゃった事もあり、
週末を使って進めるぞーと思い、ちょっと頑張ってみた。
プラモ作る過程で何が一番大変って、ヤスリ掛けと塗装なんですが、
今日はその辺をちょこちょこと。

ヤスリ掛けは普段使わない筋肉使うから、上半身が痛いし、
塗装は換気必須だから夏場は暑くてキツイ。
もともと夏時期向けな遊びじゃないんだよな、きっと。
それでも頑張ってしまうのは趣味だから仕方ない、か。



2006/06/29 thu.

今日はまた酷い暑さでしたな。
普通に気温が高いだけならまだしも、蒸す蒸す…。
普通に部屋にいるだけでも汗が吹き出てました。
そんな中、ゴシゴシとヤスリ掛けをして更に汗を流してみたり。

しかし何だ。
心頭滅却すれば…とか言いますが、
ヤスリ掛けの作業に集中している間は、意外と暑さが気にならなくなるもんですな。
無気力にボーっとしてる方が、余計暑さが増してつらい。
何か没頭できる作業をしてた方がいい、って事ですな。

あと、昨日買ったガンプラの初回特典についてたDVDを観てみた。
さすがに単なるオマケなので、オマケなりの内容ではあったけど、
スターゲイザーの動画がちょろっと入ってたので、
ノワール作るためのテンションを上げるにはいいかも。
あとバンダイの開発部のインタビューの時、
ディスプレイにプラモデルのCADモデルが映ってて、
ぐりぐり動かされてるのを観るのは新鮮で楽しかった。

さて、こっちもホントにどんどん消化していかないと、
溜まり溜まって収拾つかなくなるぞ…。



2006/06/28 wed.

今日は年に一度会うかな?、っていう高校時代の友人からのお話で、
パソコン絡みのヘルパー要請のようなものをいただいたので、
そのお話を聞きにお出かけ。
ついでに秋葉に寄って、別件の用事も済ませてしまえと、
ちょっと多目の荷物を持って家を出る。

先に自分の用事を済ますべく、秋葉へ行って色々回って荷物を減らす。
で、待ち合わせ場所だった新宿へ移動するはずだったのだが、
どうやら相手も偶然秋葉に居たらしく、
そのまま秋葉で落ち合い、話をすることに。

お話を聞いて、だいたいの展望を聞いて、
漠然とではあるものの、方向性はまとまったかな??
後は実際の作業はどうします?って事になるんだけど、
それはまた次の機会に。

最後に新宿で寄ろうと思っていたヨドバシ行って、
色々物色したり買い物したり。
自分の好きなものも見させてもらったが、
友人の補給物資にもアドバイスできたので、まぁ良かったかな??
ひとまずは多少なりとも力になれた…とは思う。
次なる話が楽しみではありますな。



2006/06/27 tue.

『はぴねす!』TVアニメ化ですとおおっ?!
コレはうれしいっ!
『結い橋』出たときから応援してたブランドの作品だけあって、
最近のゲームとしてはかなりのお気に入りの作品なんですが、
遂にアニメ化とは。
これは観るしかないっしょ!
今回うたわれとか観損ねて、かなり失敗してるから、
次は間違いなく観れる様に入念にチェックしておかねば!

今日はもろもろの受け渡しのために、友人がウチに来ておりました。
ついでにゲームもやって、
しばらくぶりくらいにFFXIIの画面見たり、
パンツ見えまくりなポリゴンのKOFをやったりと楽しい時間を過ごした。
格闘ゲーム、さらにはSNKモノは本当に久しぶりだったらしく、
自分の知識が思った以上に古いものというのを思い知らされてビックリしたり。
自分、そんなにこのシリーズやってなかったっけか…。

一通りゲームで遊んだ後は、見送りがてらヨドバシまでお出かけ。
オーディオ機材とか、普段あまり見ないものを物色してみた。
自分のPCもディスプレイに付いてるオマケのようなスピーカー使ってるから、
独立したちゃんとしたスピーカー欲しいといえば欲しいんだよなぁ。
電源を引く数が増えるという問題があって、面倒なんだけど、
置き場がないのが一番の問題だったりするか。
さらに言えば、
スピーカーの前にタブレットを本気で買い直すことを考えた方がいいというのもある。

さて、今夜はW杯ブラジル戦ですよ。
時間合わせてオイシイ所は見るとしますかな?



2006/06/26 mon.

先日受けた健康診断の結果が返ってきた。
左目視力2.0キタ!!
PC漬けの生活だから、てっきり視力なんて悪くなってると思ってたのに
意外と分からんもんですね。
右目も最後に検査した記憶より良くなってました。

他、血圧とかは標準的な値だったけど、
肥満度をはじめとする色んな項目が平均値以下の数値で、
大丈夫かいな、って感じ。
まぁ総じて異常なしなので、まずは一安心です。

そして!
『超忍者隊イナズマ!』
…いや、何それってくらいマニアックな作品だとは思うんですが、
要は特撮戦隊モノです。
テレビシリーズ物ではなく、単発映画モノなので、知らない人は全く気付けない。
ウチは弟が情報を仕入れてきて、観る事ができました。

特撮時代劇とかいうトンデモ設定なこの作品。
キャストがデカレンジャーとマジレンジャーのオールスターに近いのがポイント。
ヒカル先生とアニキがとんでもない事になっているのが見所。
マジレンジャー好きなら一見の価値アリだと思う。
個人的には相当に面白かった。



2006/06/25 sun.

イングランドVSエクアドル観終わった。
ベッカム様SUGEEE!
ああいう妙技を見せられると、世界の凄さが良く分かるわけで。
いや〜面白かったっす。
やっぱ決勝トーナメントの試合はボチボチ観ておかないとな。

昼間は法事というかなんと言うか、
ちょっと仏の用事で蒸し暑い中礼服着てうろうろしてたわけですが、
夜はまぁこんなかんじでサッカー観たり、
相変わらずプラモデルとか触ったり。

今朝のアニメは明日以降に持ち越し。
また溜まらないように気をつけなければ。



2006/06/24 sat.

今日は健康診断を受診しに出掛けてたり。
こうやって健康診断を受けるのは実に何年ぶりか。
会社入ってから毎年のように受診の督促は受けてたわけですが、
最初の1〜2年くらい真面目に受けただけで、
その後はずっとすっぽかしてたからなぁ。

結果は週明けにならないと分からないけど、
とりあえずその場で分かる手応えとしては、
視力が思いのほか低下してなくて安心した。
少なくとも左は1.5〜1.2くらいはキープできてたはず。

あとは久しぶりすぎて焦ったのは採血ですかね。
注射器1本まるまる採られると、
オイオイ、そんなに採って大丈夫かよ、と思わず突っ込みたくなる感じでしたな。

とりあえず結果が楽しみですわ。
多分おかしい所はないと思うけど。

んなわけで、夜はゲームだったりプラモデルだったりと
のんびりでした。



2006/06/23 fri.

朝方にW杯ブラジル戦が行われたわけですが、
さすがに時間が時間だったので、リアルタイムでは観れませんでした。
なんでクロアチア戦と同じ時間帯にしてくれないかね〜。
ブラジルにとって都合のいい時間帯なんだろうか。

結果は言わずもがなですが、
個人的には頑張ったと思うけどねぇ。
夜のニュース番組とかで、ハイライトは観たけど、
やっぱ格が違うっていうの?
なんでそんな風にボールが運ぶのか感心するしかないからなぁ。
世界一と謳われるロナウジーニョの動きは
素人目に見てもバケモノ染みてるし。
前半1点取れたんだから、それで世界に一矢報いたって事で。

無論選手当人たちはもちろん、熱心なサポーターは不満だろうけどね。
距離を置いて冷静に応援してる側としては、十分と思うわけですよ。
まぁそりゃ出場する以上決勝トーナメントまで勝ちあがって欲しかったとは思うけど。
前回辿り着いてるから、余計そう感じるのかな。
とにかく今回の雪辱を4年後に繋げて、
次を頑張ってほしいと思いますな。

それよりも許せないのは一部のサポーターの態度ではないかね。
話によると、
クロアチア戦の結果を受けた時点で、
手のひらを返すようにサッカーの話題をしなくなるヤツ、
ブラジル戦のチケットを持ってるにも関わらず、それを転売してさっさと帰国してくるヤツ、
色々居たみたいじゃないですか。

もちろんW杯の時だけ自分みたいににわかに気にかけるヤツが出るのは分かる。
好きだからこそ許せない、ってのも分かる。
でもその態度は目に余る酷さだね。
特にチケット転売してさっさと帰ってくるようなヤツ。
最後まで選手たちの健闘をちゃんと見届けてやれよ。

これはね、自分が熱心に応援してる対象があるからこそ言うわけですよ。
自分の場合THE ALFEEだから、音楽とスポーツは違うだろ、って感じかもしれないけど、
根底的なところは同じだと思うのね。
時間経過とともに徐々に興味が薄れるのは仕方ないにしても、
その時点で熱心に気にかけているなら、しっかり応援すべきでしょう。
チケット持ってるなら尚更ね。
自分がもしチケット持ってたりしようものなら、確実にブラジル戦まで見届けただろう。

日本人が祭り好きで、
熱しやすく冷めやすいってのは長短あるよねえ。
他の国の人たちには日本人の態度はどう感じ取れるのだろう。
もちろんこれは極一部であり、
多くのサポーターは熱心に最後まで応援してたとは思うけど。

ん〜、とりあえず日本の選手にはご苦労様でした!って事で。
あとは決勝トーナメントの試合を楽しみにするさ。



2006/06/22 thu.

今日はなんかずっとゲームやってた…。
『D.C.II』結局買ってしまいまして。
熱心にずっとやってたり。
基本的に前作とネタ被りしてる部分が多くて、
IIだけでも十分楽しめはするけど、前作やってればより楽しい感じ??
無論自分は前作やって、その雰囲気が気に入ったからこそ
IIも買ってしまったわけですが。

まぁでも今回はとりあえず攻略キャラが少なそう、というか『D.C.P.C』が多すぎなだけか。
とにかく標準的なヒロイン数なので、
数日頑張れば十分終われそう。
『D.C.P.C』はキャラが多すぎるうえに、キャラ毎の印象に差がありすぎて、
微妙に感じるキャラはクリアしてないままだからな〜…。

とりあえず『D.C.II』クリアして、
そのあと『D.C.P.C』に戻ってみようかしら。
IIでネタ被りしてそうなキャラは大体クリア済みのはずだから、
逆転しても大丈夫でしょう。
ウーン、それにしても今回は結構当たりキャラばっかだなぁ。
楽しい楽しい。



2006/06/21 wed.

夏イベのチケット到着ッ!

今回のメモリアルチケットはフラッシュチョーカーということで、
洒落っ気のあるチョーカーがごっそりと届きました。
トップに発光用のLEDみたいなもんと、おそらくボタン電池が内臓されてるので、
チョーカーなのにやたら重い!
これ3時間着けっぱなしでライブ鑑賞してたら首疲れないだろうか…。

そして気になる座席なんですが…。
初日はK2ブロック!
もうこれ見ただけでガックリですよ。
一目で後ろから数えたほうが早いくらいの場所とだと分かる。
一言で言えば悲惨な位置ですな。

しかし!
問題は二日目にあった!
なんと!
A8ブロック7番ッ!

コレはひょっとしたらひょっとしてですよ!
通常夏イベのブロック配置はステージに向かって縦にAから割り振るので、
Aブロックってことは少なくとも最前ブロック。
8っていうのは横軸の配置だから、
左から10前後で分割されてるとすればおそらくタカミー寄りでしょうか。
そして座席番号が1桁の7番!
これイコール最前列!

ヤベェッ!今から興奮してきたよッ!
今年の夏は最高に盛り上がりそうだゼェッ!



2006/06/20 tue.

親から聞いたんですが、
昨日の『SMAP*SMAP』のゲストが松山千春だったらしく、
そこで新譜の宣伝をしてて、
内容がカバー曲と持ち歌のリテイクの2枚組アルバムということで、
これは是非聴いてみたい、と早速買ってきた。

松山千春のCD買うのは結構久しぶりなんですが、
もともとそんなに頻繁に出す人でもないから、
中途半端ファンとしてはちょうどいい間隔かな〜と。

内容は言うに及ばず流石です。
リテイクはもちろん、カバーも何歌わせても様になる。
カバー曲でいくと、かぐや姫の『妹』とかは最近ふざけた替え歌しか聴いてなかったので、
マトモなバージョンが逆に新鮮だったりしました。
他にも岡林とか渋いところを面白く突いてて、非常に聴き応えあり。

リテイクの方は、これ自体がベストバルバムと言えそうな、
非常においしいトコ取りの内容。
個人的には『君を忘れない』が入っていないのがちょい残念だったけど、
『銀の雨』とはじめとする、ウチには都合のいい音源のなかった曲がしっかり収まってて、
非常にうれしかったところ。

そう、それで親に言われて思い出したんだけど、
7月5日に行われる井上陽水のコンサートのチケット取れてたことをすっかり失念してました。
東京国際フォーラムだから、近場ではあるんだけど、
いや〜、参った。
THE ALFEEは最早恒例行事だから忘れないんだけど、
たまに行く人の場合、チケット取ってから何ヶ月も経ってると頭からすっぽ抜けてしまうよ。



2006/06/19 mon.

今日たまたま友人と直接会話する機会があったんですが、
昨日のクロアチア戦をリアルタイムで観ていたと話したら、
えらく驚かれました。
確かにスポーツにさほどの興味はないので、
W杯だからといって観てるとは思われないのも不思議ではありませんが、
いくらなんでも驚きすぎだろう、と。

国内リーグだったらそりゃ間違いなく観てないんでしょうが、
世界規模の大会ともなれば、一応結果を気にする程度の興味はあるわけで。
そこで家族がリビングで熱心に観てたら
ついつい一緒に観てしまうってもんですよ。

しかし今の日本はギリギリ首の皮一枚繋がってる状態で、
次のブラジル戦ではプッツリ逝ってしまうんでしょうが、
奇跡が起こったりするんですかね。
しかし起きないから奇跡っていうんですよ、っていう
アイスクリーム娘のセリフが聞こえてきそうな状況ですなぁ。

そのほかの時間はこの蒸し暑いいよいよ夏っぽくなってきた日に、
熱心にガンプラ触ってたわけですが。
しかし最近の天候ってのはほんとに気まぐれですな。
今日みたいな日もあれば、
先日のようなトンデモ嵐な日もあり。
もう少し安定性が欲しいですねぇ。
人だって天気に振り回され続けたら体調だって崩しますよ、ホント。



2006/06/18 sun.

結局観てしまいました。
日本VSクロアチア。

最初は前回のオーストラリア同様、結果だけ後で観ればいいやと思ってたんですが、
水分補給にリビング寄ったら親が熱心に観てたので、
釣られてそのまま。
前半半分くらいのところからかな。結局ラストまで。

基本的にお祭り騒ぎするほど熱心でもないし、
もともと興味のある分野ではないんだけど、
観始めてしまうと止まらなくなるのがサッカーのすごいところ。
リアルタイムの臨場感ってのは観る方を引き込む魔力があるな、と思う。
結果としては残念だったけど、観てる方としては面白い試合だった。
ルールなんてさっぱり分かってないけどな!
未だにオフサイドの発生条件すら知らねーし。

正直今日の結果の時点で、
決勝トーナメントは無理だなとか思ってる自分が居ますが、
次のブラジル戦もせっかくだから観ておくべきかねぇ。
日本は見納めになりそうだし。

決勝トーナメントの面白さは4年前に知ったので、
そっちは観ようとは思ってますが。



2006/06/17 sat.

今日はものの見事に家族全員出掛けてて一人留守番。
よって一日中家に篭ってた訳ですが…。
昼間のうちは蒸し暑いくらいでダラ〜っとしてたんですが、
陽が落ちた頃から急に雨が勢い良く降り始め、
あぁ出掛けなくて正解だった、と思わず思ったり。

で、留守番がてら何してたかというと、
一度に時間を取って一気呵成で仕上げんと、
まったく未着手だったキットの仮組みをババッと。
とはいえ、ふたご姫観ながらとか、のんびりやってたので、
一日かけてHGひとつの組み上げしか出来ませんでしたが。

明日も家族は居るけど自分自身は似たような一日になりそうなので、
引き続き未着手キットの仮組みでもしようかしらね。



2006/06/16 fri.

FFXIIのアルティマニアゲット!
2冊で3100円にして、1100ページ超の大ヴォリューム。
読むだけで手首が鍛えられるパワーリストもびっくりな仕様。

とまぁ冗談はさておき、
内容はさすがFFのアルティマニアということで、大満足な内容。
以前アルティマニアと同じスタッフで作成された本でありながら、
あまりの不出来に文句を吐いたDQVIIIのガイドブックがありましたが、
今回は情報隠したがりの堀井雄二氏に枷をはめられる事もなく
本来の力を発揮できたように見受けられます。
シナリオ本編のラスボスの写真や能力値までさらりと載せてのけてるのは
さすがと言ったところか。
他にもサブイベントの網羅や、マップトレジャーの網羅など、
知りたいところに手が届くような情報がビッチリ。
これは嬉しいところですよ。
これで3回目をやる時はよりパーフェクトを目指して頑張れる訳ですな。

そんな本とは別に、
FFXI アトルガンの秘宝のオリジナルサウンドトラックもゲットしてみたり。
ゲームの方についてはプロマシアの発売の頃からほぼノータッチなんですが、
音楽だけは純粋に楽しもうかと思って購入。
店頭販促デモで流れてた曲が良かったから、というのもある。
あのナイロン弦の素朴ながら優しい音色はかなり自分受けしたもので。
実際聴いててもまったく情景が浮かばないという寂しさはなくはないが、
まぁそこはいいでしょう。

さて、アトルガンをBGMにガンプラでもやりますか?



2006/06/15 thu.

今日は南から上がってきた雲の影響か、
まぁ〜見事な大雨だった事。
梅雨である季節を感じさせる日でした。
傘はあまり役に立ってないし、靴は浸水したような感じで気持ち悪いし。

今日はちょいと秋葉へ行って物資の補給。
地元じゃ手に入らないものがあるからね、やっぱ。
それとは別に地元のヨドバシでも買い物をば。
かばんに入りきらないものは、雨降ってる事を考えると、
地元で買ってあまり雨に晒さないまま帰り着いたほうがいいという判断。

明日も買い物予定があるんだが、
明日まで降ってるんだろうか。
雨の中荷物を増やすのは結構面倒で嫌なんだけどなぁ〜。



2006/06/14 wed.

今日も昨日に続いてPCの設定作業。
とは言っても作業ツール的な物のインストールは
大まかなものは昨日済ませておいたので、
残りの細かいものや、後はよく動かすゲームを入れなおしたりとか。

しかしHDD入れ替える前から分かってた事ではあるが、
HDD内容物を類別すると、
ゲームが圧倒的に容量食ってるんだよな。
別にそれが悪いって訳じゃないけど何だかね。
ToHeart2 XRATEDが一番デカかったかな?
4.5GBくらい使ったような。

ゲームもどんどんでかくなってって大変っすわ。
その分楽しんではいるんですけどね〜。



2006/06/13 tue.

ちょっと前に買ってたHDDを、ようやく重い腰を上げて導入。
HDDを入れ替えるって事は、要はOSのインストールから始めなきゃいけないって訳で、
いや〜大変且つ面倒くさい!

今回はついに自分もWinXPを導入し、
長らくお世話になったWin2000とはオサラバ。
んで、もろもろの設定やインストールが大量に発生してるわけだが、
とりあえずはネットに繋がって、
メールが受信できるようになったり、更新作業ができるところまで。

まだまだ作業は大量に残ってて、かなりウンザリ気味ではありますが、
最初さえ越えてしまえば後は楽なので、
もうひと頑張りってトコですかねぇ。

しかしXPのデスクトップっていうのは、
やはりイマイチ落ち着かないっていうか。
妙にカラフルでポップな感じになってるのが慣れない。
スタートメニューも使い辛いし。
まずはOSに慣れるところから始めないといけないかも知れんな…。



2006/06/12 mon.

世界を賑わすワールドカップ。
今日いよいよ日本戦って事で。
スポーツ観戦を別段趣味としない自分としては、
リアルタイムで試合を観るほどの興味はないんですが、
一応結果とハイライトだけはニュースで観ました。

川口がむっさ頑張って防御はとても良かったっぽいけど、
攻撃が振るわなかったというところか。
しかし最後の最後に駄目押しで点入ったのは悲惨だったな〜。

今日のこの結果だけで、日本の決勝トーナメント出場が
かなり無理な話になってきたと思うんだがどうなのよ。
自分の場合陶酔型ファンじゃないから、結構冷静にモノ言ってると思うんだがね。
ブラジルに勝てるとは思ってないし。
次のクロアチア戦が正念場といったところか。



2006/06/11 sun.

今日はものの見事に一日中雨。
ちょっと買いたい物の物色でもしようかしらと思っても、
雨が鬱陶しくて外出する気になれない。
結局家でのんびりですな。

とりあえずは朝のアニメ鑑賞。
やっと消化が追いついたからね、
また溜めないように積極的に観るように努めますよ!
とか言っておきながら昨日のふたご姫が既に溜まってますが。

あとはガンプラ作ったり撮影したり。
今月も多分新作は買わないと思うから、今のウチに在庫の消化。
来月は間違いなく買うのを決めてるのがあるから、
その前にすべて終わらせるべし!



2006/06/10 sat.

SEED DESTINY鑑賞終了!
早ッ!って思うかも知れないが、
歌も飛ばして、寝る間も惜しんで観続ければこんなもん。
いや、寝ろよって所ではあるんですが、
実際観出してしまうと止まらないんだな、これが。
とにかくこれでやっと話も出来るし、
プラモデルにもより愛着を以って作る事が出来るぞ、と。

内容的には思っていた通り普通に楽しめた内容でした。
ネットの評価が煽る事に躍起になってるだけというのが良く分かった。
もちろん細かい所で「え〜」って思うところもない訳ではないが、
大筋の流れで見れば些細な問題だ。
世間でどう言われてようと、
結局は純粋に楽しんだもの勝ちってヤツだな。

しかしこうやって観終えてみると、1/100のインフィニットジャスティスとか欲しくなるな…。
ストフリあたりはいずれMGで出そうな事を見越して
初回版があるうちに買っといた方が良いのだろうか。
…とりあえずは作りかけのもん片付けてからだけど。



2006/06/09 fri.

今日は町田の従姉妹のところに遊び行ってました。
仙台で買ったお土産をお届けに、というのが実際の目的であるが、
単に顔出しにいきたいだけという部分も。

なんか土日にウチに来てくれてたんだけど、
こっちが居なかったもんだから入れ違いになってて。
それで改めて会いましょう、って事で。

せっかくだから子供二人をデジカメに収めたい、というのもあったし、
今日もしっかりと遊んできました。
でも子供の方もだいぶ会話が出来るようになって、
運動能力やら体力やらも付いてきたので、
遊ぶ側のこっちは結構大変。
とにかく遊びたがるので、ゆっくりお茶をすする時間も与えてもらえない。
でもこんくらいが一番可愛い盛りって言うのかな。
相手にされなくなる前にいっぱい遊んどかないとな。

夜はのんびりビデオ鑑賞。
土日で一気に片付けてしまいたいところ。



2006/06/08 thu.

引き続きSEED DESTINY鑑賞。

ウン、楽しいよ。普通に。
思うにネットの人たちって、単に叩きたがりなだけじゃないかな。
必要以上に考察とかしないでさ、
もっと素直に楽しめばいいんじゃないの?って思っちゃう。
叩いたりネタにするのもひとつの楽しみ方かも知れないけど、
荒探しをしてやろう、って意識で観るからそうなるわけで。
少なからず興味を持ってアニメ観るんだから、
純粋に楽しまないとね。

純粋に観てるけど、それでも尚つまらんというなら仕方ないけど、
少なくとも自分はそうは感じない。
やっぱフリーダムとか出てくるとテンション上がるし。
弟もやっぱり最後まで観たうえで普通に面白かったと言ってたし、
ネットで評価書いてる人は少しひねくれ過ぎなんじゃないかと。



2006/06/07 wed.

今日から思惑通り、
ガンダムSEED DESTINY鑑賞開始。

とは言っても最初の10話くらいは観てたので、
そこのおさらいから。
世間の評判はすこぶる悪いこの作品だけど、
実際どれほどのものなのか。

少なくとも序盤を見てる限りでは、
普通に面白いと思うけどね。
まぁ声優のキャスティングの所為で、
第一話から黒幕が誰なのか分かってしまうのが何とも言えないが、
それも運命か。



2006/06/06 tue.

昨日予約入力が拒否られたくらいHDDが切迫してたので、
今日はとりあえず時間作って、ビデオ消化。
週末に撮った分一式と、カブトを一気に。
これでなんとか全部追いついたかな?

カブトはしばらく見てない間にゴンイベントが完結してたり
結構サブイベント的には進展してたわ。
ってか今週出てきた4人目が最高レベルのアホ(誉め言葉)だった。
何でこの番組マトモな人いないんだろ。
矢車さん帰ってきて〜。

ボウケンジャーは相変わらずで、
まぁ面白いと言えば面白い。
プリキュアも人間らしい敵キャラが出てきたおかげで、
先の展開が面白くなりそう。
無印のキリヤみたいな涙を誘う展開も悲しいは悲しいけど、
そこが物語りに深みを与えていいんだよなぁ。

さて、やっとHDDの中の溜めた分が追いついたぞ、っと。
次はガンダムでも観るかなぁ。
ついこの前弟がSEED DESTINY通して観てたので、
こっちもいい加減観ないと、という気になってきた。
プラモデルばっか作ってても映像観てないんじゃ本末転倒な部分もあるしな。



2006/06/05 mon.

なんか声が変だし、鼻水がでるんですが風邪の前兆かな??
さすがにちょっと疲れて体力が低下してるのかも。
もともと身体に貯金がないから、
なんかあるとこんな体たらくですか。

さて、今日は土日に撮った写真を整理してたんですが、
あまりにも会心の笑顔ばかりなので、
見てるこっちまで吊られて笑ってしまう写真ばかり。
改めて見ても、ホント幸せそうだなぁ。

今回は先週よりはだいぶマシに撮れたかなと思った。
自然光に頼って、フラッシュを使わなかったのが良かったのかも知れない。
まだまだ使い方の調査の余地がありそうですな。

さってと。
なるべく早くまとめて決定版を作らないとなぁ。
って先週の分もまだ最終版が出来てない状態ですが。
結構いろいろと作業が溜まってたりする。

そいや、土日いなくて今日HDDレコーダー触ったら、
HDD残量が2時間しかなくてビックリ。
早くカブト観て整理せな!



2006/06/04 sun.

いよいよ本番。
友人の結婚式であります。
朝食のビッフェで予定してたより食べ過ぎて、
出発ギリギリで腹にきたのは宿命か。

教会は予想を大きく上回るすごい大きくて素敵なところ。
十字架の尖塔と、大聖堂前面の壁で微笑を称えるマリア像がとても印象的。
大聖堂の中も巨大なステンドグラスが目を惹き、
場の雰囲気の印象は最高です。

式は厳かに滞りなく。
式が始まる前から顔が緩みっぱなしの友人は本当に幸せそうでした。
しかしガキの頃からずっと遊びつづけてた友人の、
正装で花嫁を待つ姿を見るというのは不思議なもんですね。
こういうのも失礼だけど、
昔を知りすぎている自分たちとしてはいささか滑稽ですらあるわけで。
自然に笑みがこぼれるというものです。

式の後は屋外のガーデンでフラワーシャワー。
今日が素晴らしい晴天に恵まれたからこそのイベント。
こういうイベントを取り入れるあたり、西洋風の様式って事だったんでしょうね。
噴水を前に撮影会やブーケトス等、
式とは変わって、華やかな雰囲気で進みました。

続いて披露宴。
司会進行のもと、順調にイベントを消化。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
自分たちの余興としての出し物もなんとか。
大ボケをかましたものの、
いい方向で考えればウケを取れたという事で良しとする。

最後にはちょっと涙を頂戴して、宴も終了。
いやいや、本当に良かったです。

最後、東京に帰るために新幹線の乗り込もうとした時、
二人で見送りに駆けつけてくれたのは正にサプライズ。
嬉しかったですねぇ。

家に帰った後はいい具合にお酒が入ってたのと、
さすがに疲労が重なったのか、
一気に睡魔に襲われて行き倒れるように寝てしまった。
でも幸せな一日だったので、とても良かったです。



2006/06/03 sat.

今日は友人の結婚式に出席すべく、
仙台に向けて出発しました。

さすがに東北地方なので、東京と比べると
若干肌寒い感はありましたが、
思ったよりは平気でした。

まずは披露宴での余興の最終調整を行う為にカラオケへ。
仙台まで行っておいて最初に入る建物がカラオケというのも何だかな、って感じだけど
まぁ仕方あるまい。
機械トラブルに振り回されつつも、
とりあえず方向性は固まったかな。

宿までは駅前からバスで移動。
いや〜しかし長い事揺られましたな。
すごい勢いでカウンターが増えていって、
バスの乗車賃であんな額初めて見た、って感じ。
貴重なものではあったかも。

とりあえずチェックインを済ませて、ご飯食べてたら幸せの張本人登場。
忙しいだろう中、わざわざこんな所まで来てくれた事に感謝。

最後は何と言っても温泉。
秋保温泉の宿なんだから、風呂に入らにゃ始まらねぇ。
とてもいい湯でした。
あんなにゆっくりと湯に浸かって落ち着いたのはホント久しぶり。
家での風呂なんてホントにカラスの行水ですからね。

風呂入った後は、各自適当に遊んでました。
こういう時、携帯ゲーム機があると、確かにいい時間潰しにはなるな〜と思った。
家ではわざわざ小さい画面でゲームやりたいとは思わないんだけどね。

各自眠くなってきたところで消灯。
ゆったりとできました。



2006/06/02 fri.

DS版FFIIIの発売日が決定したっぽいですね。

なんつーか、リアルタイムファンとしては
妙に可愛くアレンジされてしまった今回のポリゴン画像が
イマイチなんだよなぁ。
ムービーはいいんすけどね。
バハムートと思われる敵との戦闘シーンの画像なんかが
サンプルで公表されてるけど、
バハムートの威厳をまるで感じないあの姿はどうか。

あとキャラクターに個々の姿はおろか、それっぽい名前まで付いてるけど、
あれって公式設定を付けたんだろうか。
Iのリメイクは未だにデフォルトネームの設定がないので、
適当に付けられただけかも知れないけど、
個性のないキャラのテンポってのも悪くなかったので、
もし設定が付いたとするならこれは賛否両論ってとこかな?

あとは難易度ですかね。
オリジナルのIIIは全般的にシリアス且つえげつない展開だったので、
それに見合うように難易度は結構高めだったと思う。
暗黒の洞窟とか、当時の小学生相手には外道すぎた覚えが…。
でも今回は対象年齢幅を広げる為に、難易度を下げているに違いない。
今のRPGの難易度に慣れきってる人達は
おそらく古代の民の迷宮から闇の世界まで一気に踏破する気力ないっしょ。
だから強敵揃いの難関ダンジョンはDSオリジナル追加部分に期待かな。

…とまぁ色々期待を込めた心中を書いてみたわけだが、
一番の問題はDS本体が手に入らないって事だな!
FFIIIが出るまでにはDS Lite、しかもキュアキュアなホワイトを手に入れないと。



2006/06/01 thu.

いや〜、またしても月が変わってもう6月っすよ〜。
今年もそろそろ半分まで来た、って事で。
うひゃ〜、はえ〜。

今日からは部屋着に関しては完全に夏仕様にしてしまいました。
Tシャツ一枚に短パンのみ。
それで丁度いいくらいです。
部屋でもジーンズなんか穿いてたら鬱陶しい時期になったんだなぁと。

で、幾分過ごし易い格好に変わって、
やってる事と言うのはガンプラのマーキングという地味な作業。
しかし地味ながら精密作業でもあるので(ピンセット使わないと持てない)、
やはり汗が垂れない程度の格好になったのは正解。
あとはトップコート吹けばいいだけの状態まで完成し、
これで積み箱ひとつ消化!
残る未着手の箱は二つ!



戻る