2006/03/31 fri.

春ツアーのグッズが公開されましたよ〜。
写真はまだボチボチですが。
今回はまたツアーバッグがイイ感じですね。
お馴染みのキャンパストートだけど、
色合いとか柄とかが可愛くて良く出来てる。
恒例の面白スイーツも当然のようにラインナップ。
今回はラングドシャーとえび煎餅。
とりあえず最低一つずつは買ってみますか。
パンフやピックは基本なので、間違いなく買うし。
あとは現物見てからだな。
ペンケースとかストラップとか気になるラインナップだけど、
デザインが分からないと何とも言えないしね。

とりあえず母親が初日のチケット持ってるので、来週買ってきてもらいますか。



2006/03/30 thu.

今日カブトまとめて3本観た。連続して一気に。
っていうか今週分のラスト凄いことになってたな!
コレは来週むっさ気になるんだが。

FFの方もそれなりに順調なのかな?
エライ時間掛けてはいるけど、それなりに本筋を進めてる状態。
弟に言わせると「クリアタイムじゃね?」ってくらいやってるわけだが、
まだ全然そんな展開ではないわけで。
ま、盛り上がっては来ましたけどね。



2006/03/29 wed.

今日は昨日買ったDVDの方を鑑賞。
掻い摘んで気になる部分だけは昨日のうちにチェックしたけど、
今日は改めて最初から通してしっかりと。

ブツ切りの変な編集もなく、
余計なエフェクトを加えるでもなく、
非常にスタンダードにまとまってて、いい映像に仕上がってる。
アンコールのイベントも不自然さを感じる事なく綺麗に編集して収められており、
記念の記録としては申し分ない出来かと。

スカパーには絶望したものだが、東芝はいい仕事してますな。
こうやって突発的に出るツアーのホールコンサートの映像は
総じてクオリティ高いので安心。

次はニューアルバムを期待したいんだけど…何時出るのやらなぁ。



2006/03/28 tue.

THE ALFEEニューアルバム、及びDVDをゲット!

とりあえずCD鑑賞。
ざっと最初に通して聴いた感触では、なんとなく違和感。
全体的にこれでもかという程アレンジが加えられていて、
既存の音源とはまったく別モノと考えていい。
これが聴けば聴くほど味がでるアレンジに転べば面白いが、
自分の感性も合わせて、そこはまだ判断しかねる部分か。

内容的には去年の秋ツアーでやってたメドレーと、
春ツアーでやってた『Symphony of the alfee』をスタジオ収録するという
意欲的な曲目となっていて、非常に好感が持てるが、
いい加減企画モノばかりじゃなくて、オリジナルアルバムも出して欲しいというのが本音か。
前作の『Going My Way』から既に2年半経ってますよ。

DVDも全部を通して観たわけじゃないけど、
気になる部分をピンポイントにちょこっと。
そしたらスカパーのクリスマス放映で裏切られた部分は見事にフルコーラス補完。
カットされまくった幸ちゃんの曲も見事に3曲ともフルコーラスで収められていて大満足。
そして個人的に注目していた、
おそらくライブ演奏では初メディア収録の『恋愛論理』もフルコーラス入ってて、
この辺もぬかりなし。
やるじゃないか、東芝。やっぱこうであって欲しいものだ。

全然話は変わるけど、すっかり桜が開いてキレイな風景になりましたね。
CD買った駅前にも桜が並んで植えてあって、とても綺麗でした。
ウチの近くにもあるし、ちょっとした目の保養。



2006/03/27 mon.

今日はFFXIIはちょっと休憩して、
溜まってたビデオの消化。
先週まるまる溜めてたsakusaku等のバラエティ番組系を一気に消化しにかかる。
アニメもプリキュアとか、
自分が観れば済むものは観たが、
特撮は相変わらず溜めっぱなし。
もう3週も溜まってるよ。
こんだけ溜まってくると、余程時間が取れる時じゃないと
なんか観るのメンドクセって状態になってくるんだよな…。
まぁ、観るけどさ。

あと、弟がやってたクライマックスU.C.を横でちょっとだけ見た。
操作に関しては慣れるしかなさそうな感じだけど、
なかなか画面的にはよさげに見えた。
やっぱ書き下ろし3Dムービーはカッコイイな。
ちょうど見てたのが0080からZまでの流れだったんだけど、
Mk-IIになったら途端に機動速度が上がってビックリ。
Mk-IIってすげぇ高性能じゃん!とか思った。
もう「所詮はMk-IIか」とか言えないよね、とか弟と会話しながら
なかなか爽快感のある面白そうな画面をしばらく見る事ができました。

とりあえず弟に頑張ってもらって3Dムービーだけは堪能しよう。



2006/03/26 sun.

今日もモノの見事に一日中FFXII。
パーティーメンバーの能力値的にも安定状態に入った感じで、
余程無茶な相手に突っ込んだりしない限り死にそうになる事はなく、
でも瀕死状態にはしょっちゅうなるような、
程ほどの緊張感で進める状態になってきた。
行動範囲も一気に広がって、俄然面白くなって来たね。

もうまさに寝る間も惜しんで状態の
典型的なハマリ症状になってきてるのが我ながら進歩のないところだが、
それでも自分のペースで進められるってのが救いか。

自分は早解きとかにはまったく興味がなく、
世界をゆっくりと闊歩して、色々なイベントを味わいながらゆっくり進めるタイプなので、
プレイ時間に対してシナリオ進行具合は間違いなく遅いと思うが、
それにしてもどのくらいかかるのやら。

今回システムがATBとは異なるので、ゲームバランス的な問題なのかもしれないけど、
上級白魔法のケアルダが登場しているのに、
ファイラ等の中級黒魔法がまだ出ていないと言う全体がよく見えない段階。
このままクリアまでの所要時間100時間とかいかねーだろうなぁ…。



2006/03/25 sat.

もうヤバイヤバイ。
FFXIIが面白くて止まらない。
なんとか体制整えて、ガンガン進めるようになって、
とりあえず説明書に載ってるメインのメンバーは全員集まって、
色々行動範囲も広がって…ってな感じで。
いや〜、乗ってくるとハマっちまって大変だろうな〜とは思ってたけど、
コレは面白いわ。
半分ネトゲっぽいシステムが、よりハマらせる要因になってるのかな。
とにかくヤバイっすよ。
週末はコレで終わりそうだ。



2006/03/24 fri.

弟がPS2「機動戦士ガンダム クライマックスUC」買って来た。
新規描き下ろしの3Dムービーが非常に興味津々。
まだ画面見てないけど弟が頑張ってくれると思うので、
ムービーは堪能しよう。
…まぁ、ゲームも多少はやるでしょうけど。

んでようやっとボウケンジャー先週分1本だけ見た。
赤とドリルな話。
なんか微妙だった。
今までのような弾け感がなかったというか。
赤のキャラが変に真面目すぎて面白くないのかも知れん。

最近は前々から誘われつづけていたmixiというやつを
ボチボチと更新するようになってきたんですが、
向こうも日記、こっちも日記で何書こう、って感じで…。
一応mixiの方は写真メインで一言書いて終わり状態なんですけど
ホントにちゃんと内容整理しないと、どっちつかずで更にヘロヘロな内容になってしまうな。



2006/03/23 thu.

今日は色々買物してきました。
デジカメとかも色々見てきたんだけど、
やっぱ希望するスペックを満たす機種となると、
どうしても値段上がるなぁ。
ポイントで収まる値段のがあればなぁと思ったが、
やっぱその値段だと、どこかしらに不満があって、決めかねる。

ところで、実際の量販店の店頭値段と、
南米密林のようなネット通販などの値段を見ると、
同じ機種でも随分値段に差があるのは何ででしょ??
通販のが明らかに安いんだけど。
やっぱ実際に手にとって現金で直接買いたいから、
通販好きじゃないんだけどな〜。

とは言え、同じ物なんだから安く手に入るならそっちのがいいし。
難しいな。
ゆっくり考えるとしますよ…。



2006/03/22 wed.

FFXIIやってるんですが、
ちょっと進んだら、なんか普通に全滅したんですけど…。
戦闘難易度上がってる??

従来のATBじゃなくなって、
より操作が忙しくなってるから、
思った以上にコマンドが捌けないのはあるんだけど、
それにしてもここまで普通に死ぬとは…。
ホントにFFXIのように掛からないとダメなのか??
同レベルの敵でも一体を全員で叩くのは問題ないが、
複数に囲まれると途端にボコボコになるんだよな。

あと従来のFFに比べて物価がすげー高い気がする。
今回金稼ぎも特殊な方法になってるから、
隠れた財産に気付いて無いだけかも知れないけど、
なんかイマイチ買物しづらい。

昨今のヌルゲーに慣れてしまってきた所為か、
今回はやけに難易度高く感じるぞ。
少し感覚を巻き戻してFC時代のDQIIのように頑張れって事ですか?



2006/03/21 tue.

WBC日本世界一ッ!!

観ましたよ、WBC。
スポーツに関しては蝶ミーハーですからね、自分は。
こういう時じゃないとスポーツ中継なんて観る事無い。
でもすごい面白かった。

そして観てて思ったのはイチローってやっぱ役者だわ。
中盤の追加点も、終盤の駄目押しもイチローからの起爆だったからなぁ。
カメラもイチローばっか写してるし。
最後イチローだけインタビューして、
監督なのに王はインタビューなしかよ!って時は笑えた。
メダル渡す時もイチローだけ抱擁されてたし。
後半エラーが続く時があって「何やってんの!」って感じで焦ったけど、
終わり良ければ全て良しって?

で、プリキュアとふたご姫も消化。
FFXII始めちゃってビデオ観るタイミングが難しい。
ボウケンジャーとカブトは2週分溜まったっきりよ。
他にもバラエティ番組とか結構撮ってるの溜まってるしな。
ガンプラも何気に溜まってるし、何時観ようかな…。

●プリキュアSS
今回はカレハーン遂に撃破、ってところから始まって、
メインのストーリーが一気に展開。
なんとかっていう水差しみたいなアイテムが出てきて、
泉の一つの解放に成功。
第7話で一つ目の泉復活って事は大体このペースで一年ってトコか。
所々でパワーアップ系のイベントを挟んでちょうどいい具合ですかね。

しかしカレハーン。なかなか惜しいヤツだった。
結構面白かったんだけどな、コイツ。
今回ウザイナーと融合するときは茶蕎麦みたいになってたし。

しかしあれだけの強風が吹いていたのにまったくめくれる事の無い
二人の鉄壁のスカートはどうよ。
アーシェみたく見せようよ!(違



2006/03/20 mon.

FFXIIが止まらない。
一度やり始めたらヤバイなとは思ってたけど、
かなりハマった感あり。
シナリオやイベントがすごい好きな仕掛けなので、
ホントにツボなんだよね。
システムも悪くないし。

しかしやればやるほどFFXIに似てる部分がどんどん見つかる。
ま、別にそれ自体悪いとは思ってないけど
オフラインでこの感覚ってのが微妙に不思議感が。

ちなみにヒロイン(?)のアーシェのスカートがけしからん程短いんで、
ちょっとカメラアングルを下げてあげれば余裕で見えるんですが、
ちゃんとホットパンツ穿いてました。残念。
少なくともショーツと思われる色ではない。
ありゃスカートというより、ほとんど腰巻のような服装ですな。
まぁ、いいけどね…。



2006/03/19 sun.

FFXIIやってみた。

ってかコレ、やっべーっすよっ!
触りだけだけど、すっごい好きな雰囲気。

オープニングの本当に映画が始まるかのような演出が見事で、
更にそれを彩るプレリュード〜ファイナルファンタジーと流れるBGMが
一気にテンションを引き上げる!

シナリオ概要としては、
同じ人間である帝国国家軍との戦争を描いたところから始まってて、
例えるならば、IIやVIの空気に似てる。
この辺ドラマ性が非常に高くてかなりツボ。

システムはバッサリと言ってしまえばFFXIオフラインってところ。
戦闘なんてまんまと言っていいと思う。
さすがに索敵感覚までは設定されてないっぽく、
スニークやインビジとか唱えちゃうような勢いはないと思うけど。

FFXIやってない人は途惑うかも知れないが、
幸いやってた自分は何の抵抗もなくすんなりと理解できた。
しかもなんかザコ敵倒したら毛皮とか落として、
「合成っすかぁっ?!」って感じのアイテムもいっぱいありそう。
操作感や街の雰囲気もFFXIっぽく、画面はデジャヴを覚えるような親しみやすさ。
その分、街のマップはデカイわ、人は賑やかすぎるわで、話聞くのが大変過ぎるけどナ!

FFXIやってた自分だからこそ、何となく肌で感じるが、コレはヤバイぞ。
かなり中毒性のありそうなゲームと見た。
ネトゲーと違って、自分の行動が世界の情勢に影響するという達成感があるのもイイ。
まぁ〜、ボチボチやってみるっすよー!



2006/03/18 sat.

今日は町田の従姉妹の所に遊び行ってきました。
なんか向こうの話によると、子供の方がえらく気に入ってくれてるみたいで、
来るのを待ちわびてくれてたとか。

実際行ってみたらすごいテンション高くて、
こっちの方がマジで疲れた。
今日って暖かかったから、部屋の中で普通に汗かいちゃったし。
子供って常に全力で、しかもエンドレスに遊ぼうとするから、
大人が付いて行くのは正直大変なのです。

夕方からは降り出すのは夜だ、って聞いてたのに
早めに降り出して慌てる羽目になるし。
今日は慌しい一日だったな。

夜は大人しく、というかのんびり昨日の続きで遊べましたがね。



2006/03/17 fri.

昨日の嵐のような気象は去り、
今日は平穏で過ごし易い一日でした。
まぁちょっと風の強さは残ってたけど。

結局今日もガンプラ触ってた。
sakusaku観てたらゲームコーナーでFFXII取り上げてたので、
やってみようかなとも思ったが、
なんとなく気持ちが踏み切らなかったようだ。
ゲームなんて義務を感じてやるもんじゃないし、
フラッと気が向いた時に始めればいいかな、ってね。
どちらかっつーと、先にCLANNADを終わらせてしまわんと。



2006/03/16 thu.

今日は友人に誘われて、
2度目の『機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛』を鑑賞。
もう1回くらいは観てもいいなと思ってたので、いい機会でした。
新宿まで出るのは正直メンドさもありましたが、
自分の収穫もあったので、そこはトントン。

あとは新宿ヨドバシで大量に買物。
機能ガンプラ撮影した時に痛感したブレによるピンボケを少しでも軽減するため、
三脚を購入。
店員さんが親切丁寧に説明してくれたので、カメラ機材など素人同然の自分にも、
納得したうえでの満足な買物ができました。
あとは本日発売の目玉と言えば!

FINAL FANTASY XII

でしょう!
…まだ開封すらしてませんがね。
っていうか今回は何故かテンションが上がってないと言うか、
自分内部でFFやろうって気分に切り替わってない。
CLANNADがエンディングまでもうちょっとって所で止まってるし、
映画観た影響含め、ガンプラもまたしても色々買っちゃったし、
他の事してたいな、っていう状態。
まぁFFは弟に渡しておけば楽しんでもらえるので、無用な放置にはなるまい。

さ、実際の所明日からはどこから手を付けるかな…。



2006/03/15 wed.

今日はガンプラのデジカメ撮影に興じてみたり。
写真に収まると、またずいぶん見映えが変わり、
基本的に良く見えるので、
せっかく作ったんだから、写真を撮ってみようよ、って事で。
更にはその写真とCG加工を融合した、
いわゆるデジラマってヤツをやってみたいんですよね。
背景を入れる程度なら結構簡単に出来るので、
さらに加工を入れてより映像っぽく、という感じ。

今は机の上でデジカメ手持ちで適当にやってるけど、
こうなってくるとしっかりと撮影器具も欲しくなって来るよねぇ。
その前にスペースの確保も必要だけど。
まぁ適度にお金をかけつつ、やり過ぎない程度に楽しむって事で。

あとホームページ事なんだけど、入口のページを削除。
前々からずっと不要だとは思っていながら放ったらかしにしてたんだけど、
ようやく思い立って消しました。
1クリックの差なんだけど、これで印象変わるもんだと思うんですよね。
この先サイトを全体的に作り変えるなり、ブログに移行するなりしたとして、
少しずつ考えていかないとね。



2006/03/14 tue.

着々と進めてきたCLANNADもようやくAFTER STORYに突入し、
やっとの事で汐ちゃんの声を堪能。
ん〜…、なんか微妙??
ことみほど酷いインパクトではないんだけど、
もうちょっと澄んだ細い声のが可愛くて良かったかなぁ?
コレはコレで子供っぽさの一例と言えばそんな気はしなくもないけど。

しかしAFTER STORYに入ったら突然コンシューマー機の洗礼というか、
テキストが修正されてる部分はひどく目につくように。
まぁ同棲、結婚、出産と行くわけですから、
どうしても過激な表現にならざるを得ない部分はあるんですが、
ちょっとした所での下ネタ的な会話が改竄されてるのは残念。
直接的な単語を言ってるわけではないので、
分かる人だけがクスっとする程度なんだから、
是非音声付きで活かして欲しかった…。
個人的には体育倉庫のおまじないイベントでの渚や智代の溜息とか、
アッキーが冗談混じりに言う下ネタのが余程やべぇと思うのですが、
まったくCEROってやつは基準がわからねーぜ。



2006/03/13 mon.

先日の再放送を機にしっかり撮り直した、
THE ALFEEの去年のクリスマスライヴのスカパー放映。
今日、やっとそれの確認を兼ねた鑑賞をば。

しかし…、コレはヒドイ。
なんつーか肝心な部分が見事に潰されてる感じ。
リリースから4年越しでようやく生演奏を聴けるに至った『UNCROWNED KINGDOM』、
アンコールのメドレー終盤、
ヴォーカルパートチェンジした『SWEAT&TEARS』、
ラストに一節だけ長谷川浩二が歌ってくれた『Long Way To Freedom』等、
秋ツアー、及びクリスマスの良かった部分が見事にカット、及び縮尺されて一部抜け落ちてる。
さらには『冒険者たち』『From The Past to The Future』『Another Way』等、
幸ちゃんメインヴォーカルの曲が軒並み丸々カットされて、
なかった事になってる。
スカパーの編集した人間はファンに喧嘩売ってるのかと。
期待してた分、ガッカリですよ、ホント。
もともと2時間しか放映枠を取ってくれない時点で不満だってのに、
さらに編集でここまでやられたらねぇ。
前のディレクTVのが全然いい仕事してたなぁと今更ながらに思う。
長谷川さんの声はこれで絶望的だが、
『UNCROWNED KINGDOM』と『SWEAT&TEARS』のフルコーラス版は、
今月末にリリースされるDVDに期待して良いのだろうか?
それならば少しは気分的に救われるんだが。

本人たちの仕事と直接関係ないところで、
こういう酷い弄られ方をされるとホントムカつきますな!
スカパーはファンの期待するポイントをもう少し勉強してくれよ。マジで。



2006/03/12 sun.

起きたら夕方近くでした…。
昨日お酒飲んで帰ってきたうえに、
友人の頼まれ事片付けてたらすっかり遅くなってたからな。

今日は塗装だったりスプレー吹いたり
仕上げ系作業を色々。

●プリキュア
今回は家族ぐるみでお出かけネタかと思ってたら、
美翔家のお出かけに咲ちゃんとみのりが付いてくだけだった。
しかも和也は欠席で、咲ちゃんのドキドキした可愛い姿はお預けというオチ付き。

テーマとしては親に対しての憧れや羨望を描いた話。
なんだけど、家族のお出かけに咲ちゃんを誘う舞ちゃんや、
二人きりでボートに乗って遊んでる様は
とても仲のいい百合ップルですね、という感想。

後半は戦闘シーン。
もう後がなくて切羽詰ったカレハーンがいきり立ってくる訳ですが、
今日の戦闘シーン、やけに動きがトロくね?
すっごいスローモーな動きだったんですけど。
精霊力のお陰でプリキュア達は若干浮力のようなものが常に働いているので、
勢いの付いた自由落下のような事はないのはいいのだが、
逆に飛び上がる場面とかでもやけにノロかったりで、
激しいアクションと呼ぶには難アリの出来。
精霊力と言う新たな課題がぶら下がってる事が足枷になってるのか分からんが、
この辺はまだ試行錯誤段階ってやつかな?
上手い見せ方に昇華していく事を期待。



2006/03/11 sat.

今日は友人仲間内でお祝いパーティー的な用事があったので、
池袋まで行ってきました。
陽のあるうちは軽く腰を下ろしたり、
ポーション求めてコンビニはしごしてみたり、
久々に池袋のアニメイトにも行ったなぁ〜。
あの辺その手の店がずら〜っと増えてて、かなり雰囲気変わっててビックリ。
専門学校通ってた時は毎日通ってた道だったのにね。

そしてゲーセンではプリクラに挑戦!
最初初挑戦だとずっと思ってたけど、
よくよく考えたら一度だけ別の友達グループで撮った事あったから2度目だ。
でも当時のものとは全然機能が違うので、
ひたすら感心ですよ。
プリクラ自体はsakusakuの貼り付け式とかで観てるから、
色々デコレーションできるのは分かってたけど、
実際の筐体見るの初めてだったから、「こうなってるんだ〜」って感じで
ひとつ勉強になった。

夜はお店入って飲みとお祝いパーティーを。
予想外のサプライズイベントとかもあって、盛り上がりましたなぁ。
めでたい話いっぱい聞けて倖せ気分。
楽しい一日でした。



2006/03/10 fri.

今日は一気にパラスアテネの塗装。
塗装個所は決して多い方ではないが、
色の調合が必要なので結構面倒。
色の乗りも意外と良くなかったりして結構苦戦したけど、
なんとか完成。
あとはトップコート吹けばバッチリ。
既に持ってるZやMk-IIと絡ませて遊べるぜぇ。

カエラちゃんのCDもようやく一通り聴き終えた。
キャッチーと言うにはかなり遠い、意外とクセのある音楽ですな。
本人自体は売れてるけど、
曲はかなり好みが出そうな感じ。
少なくとも一般的に受けそうなジャンルじゃない気がする。
挑戦的で面白いアルバムに仕上がってるとは思った。



2006/03/09 thu.

ポーション飲んでみた。
事前にネットで騒いでたの散々見てたから、
それなりに構えて飲んでみたが…
思った程には不味くないかな??

いかにも薬っぽさを感じさせるような栄養ドリンクといった感じで、
そういう心積もりで飲めば、それなりに飲める…が、
ジュースとして飲むとキツイだろうな。
少なくとも思わず吹いてしまうような味ではなかったので、そこは良かった。
でも次に飲む気が向くかと言われると難しいな。

借りてきてた『恋人たち』も観た。
劇場で一回観たきりだったから、色々細かいところが改めて見えてきた。
やっぱ何度か観ないと全部を掌握するには難しいな。
テレビシリーズとの違いはもちろん、MS達の動きもこんなだったかと思わせる部分があり、
やはり何度か観てはじめて満足できる作品だと言うのが分かる。
しかしこのタイミングでこれ観ちゃうと、
また続けてIII観たくなるね。
もう一度お金払って劇場行くのもどうか、って気はしてるけど
気が向いたら行って観るのもいいかもね。



2006/03/08 wed.

劇場版『機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛』
観てきたッ!

前ふたつは切羽詰まった時期になってから、
慌てて観に行った感があって話題に遅れてたので、
今回はなるべく早く観ようって思ってた。
土日は混むだろうから、平日のレイトショーを観れば席も希望する位置を取れるし、
前売り買っとくよりも更に安い値段で鑑賞できるのがイイ。

内容については当然触れない。
まだ公開して間もないので、ネタバレ厳禁だ。
とりあえずすげぇ良かった。コレは言える。
早くパラスアテネ完成させたくなったし、やっぱジ・オも欲しくなったし…。
メタスは出るからいいとして…
やっぱハンブラビとかバウンドドックとか出ないかな〜。
ボリノークサマーンはそもそもが微妙だからまぁいいけど。
一番はMGでジ・オが出てくれる事ですがね!頼みますよバンダイさんっ!

あとはポーション買ったり、カエラちゃんのニューアルバム買ったりとかしたんだけど、
そっちの方は現時点ではまだ飲んでないし聴いてない。
そっちは明日改めて楽しもう。
今日はZガンダムな気分だ。
映画観た帰り掛けにTSUTAYAで『恋人たち』のDVD借りてきたので、それ観るぜ。



2006/03/07 tue.

FFXII提携のポーションの発売日。
自分は結局今日は買ってないんですが、
色んなところで波紋を呼んでるようで…。
どこかコンビニで見かけたりしたら買ってみよう。
変な意味で大人気みたいだから売りきれてる可能性もありだが。

今日はPS2版CLANNAD最大の難関とも言えることみシナリオをクリア。
ことみのシナリオ自体は非常に美しい見事なものなんだが、
如何せん声がなぁ。
声優さんに恨みはないけど、
キャラと合わないんだよな〜…。
悪いが飛ばしまくってクリアですよ。

しかしこの調子で進めていったら、汐ちゃんの声を聞けるのは何時になるやら。
そこが一番このゲームの楽しいところでもあるんだがなぁ。



2006/03/06 mon.

今日もCLANNADとか。
既に散々やり尽くしたゲームのコンシューマー移植であるにも関わらず、
ここまでやらせてしまうこの作品の魅力は大したもんだな…。

美佐枝さんクリアしたけど、
こんな素敵な話だったのか…。
志麻君の声のハマり具合が見事なんだよなぁ。
しかしこれだけ数こなしてくると、選択肢まで飛ばしまくりでかなり短縮できるな。
バッドエンド目指して選択肢選んでいくだけなら5分くらいで終わる勢いだ。

ガンプラについては結局大した進捗はなし。
CLANNAD面白くて…。



2006/03/05 sun.

今日ものんびりガンプラいじり。
接着待ちで放置してたパーツの仕上げ作業。
明日から塗装に入れるかしら?

CLANNADは藤林姉妹が無事終わって美佐枝さんルートへ。
ずっとやってなかった所為か、意外とクリアまで直線で行ける選択肢を忘れてて、
杏ルートは2,3回やり直してたりした。
必要以上の手間掛かってるけど、まぁ面白いからいいかなと。

●ボウケンジャー
今回もアバンタイトルから飛ばしまくってます。
頭からここまで脱力する展開は…。

今回は青い人のお話の模様。
青の過去が語られます。
ぶっちゃけ今後の展開に影響を与えるものではなかったと思いますが。

今回のボウケンジャーで分かり難いのが、敵の構成。
一話で復活した神官があちこち動き回ってるのは、おそらくどの組織にも属さない単独行動。
変わって毎回出てくる敵は、プレシャスを狙っていると言う目的は同じだけど、
毎回組織としては違うものの様。
敵同士での横の繋がりは今のところ見受けられない。
ボウケンジャー達はプレシャスを狙ういくつかの勢力をまとめてネガティヴって
呼称してるって事か。
マジは敵勢力は完全にインフェルシア一箇所からの出現だったから分かり易いが
今回はまだ見ぬ相手も含めて多勢を相手にしてると言う事でいいのかな。

しかし今回の敵も酷かったな。
最初から飛ばしまくってるくのいちは単なるあっぱらぱーだし、
怪物の方は南京錠といかにも安いCD-Rの山から作られたなんとも迫力に欠けると言う感じ。

今回のプレシャスを持ってた企業の社長も酷いね。
ってかあの会社のセキュリティは絶対やりすぎで違法だと思うんだけどどうよ?

まぁ相変わらず突っ込み要素満載だが、まぁいいか。
多分一年前のマジレンジャーもこんな印象だったんだろ。
そのうち面白くなってくる事に期待。

●仮面ライダーカブト
天道捕獲されるが、威風堂々と言った感じで尋問をまったく受け付けず。
しっかりカツ丼食べてるところもスゲー。
加賀美も自分なりにがんばってるんだけど、今ひとつ成果が出せてないっていうかね。
でも今回は結構頑張ったかな?
本部からの偉そうな人があっさりワームにやられて擬態されてたのは結構意外だったかも。
車で逃げたシーンまでは、てっきり荷台とかに潜んでる展開だと思ってた。

今日のおばあちゃんのお言葉は妹から。
いや、すげーよ。おばあちゃん。

ラストのチューリップはどうしたんでしょうね?
ひよりが幻影でも見たのか?って感じじゃないし。
あまり細かい事を気にしてはいけない、ってヤツか??

最後には新しいライダーお披露目。
カブトとは違ってフェイスだけ見ると従来のバッタ系の顔立ちに見える。
しかしまたライダー同士が戦う展開になるのか。
まぁいいけど。

●プリキュアSS
今日は美翔兄にデレまくる可愛い咲ちゃんが観れると思ってたんだが…
やっぱ健太UZEEEえええええええ!!
お前絡まなくていいよ!
っていうか今回も女子校であって欲しかったな…、やっぱ。
野郎の介入頻度が上がるとそれだけ百合百合展開が削られるわけだし。
そんなわけで美翔兄とどうこう、っていう事よりも
健太との一件の方がクローズアップされた形になってしまい、
副題からの期待を考えると非常に残念な展開。

むしろチョッピに夢中なフラッピと、
それに天然で気付かないチョッピのが新鮮で面白いかもとか思ってしまったよ。
メポミポは結構ウザイ扱いされてたけど、
今回の珍獣は状況をわきまえて行動してる分、親しみやすいしな。

あとカレハーン。こいつも結構面白い。
なかなか憎めないヤツだ。
今回の戦闘は新要素である精霊力をふんだんに使ったパワフルな描写。
見慣れただけかも知れないけど、これはこれでまぁ面白いかも。
MH最終回みたいな過剰演出ではないから、露骨な大味さはないし。

ストーリー的には最後に安易に本が見つかるとかいう展開じゃないのが良かった。
正直に素直に謝って、それを爽やかなのか天然なのか
まったく気にするべくもなく許す美翔兄。
やべ、アニキいい人過ぎ。
兄の好感度が上がった展開は個人的に良かったですねぇ。

次回はなんか家族ぐるみでのお話っぽいぞ。
MHではほのか姫の両親が不在だったし、あかねさんの様なポジションの人が居たから、
あまり家族揃っての描写ってなかったけど、
これもSSになったからこそ出来た展開の一つと取れる。
今度こそ健太挟まずに美翔兄と咲ちゃんのツーショットが見たいなぁ。



2006/03/04 sat.

今日はやっとメッキがあらかた落ちたパーツの処理と、
合わせ目消し等の作業を。
それと平行してCLANNADも。
とりあえず智代クリアして、
美佐枝さんルートへの侵入選択肢を出しつつ、
そこはセーブだけしてスルーしつつ藤林姉妹へ。

そいや藤林姉妹ルートで初めて聞く事ができたわけだが、
CLANNAD内屈指のギャグと言える「それと便座カバー」。
それを音声付きで聞いた。
…ヤバイ。やっぱ声あるとインパクトが違うわ。
ゲーム相手に声出して笑ったのは久しぶりかも。
ToHeart2でも笑ったかな??



2006/03/03 fri.

今日もお出かけで新宿まで行ってました。
用件とはあんま関係ないけど、
「LOVE」っていうオブジェの実物を初めて見た。
あ!コレ!ってすぐ気付いたけど、あんなところにあったんだね〜。
テレビとかでしか見た事なかったから、ちょっと楽しかった。

その後は丁度同じく外に出ていた友達と落ち合って、
適当におもちゃ屋さんをプラプラしつつ軽く食事して解散。
色々見て回れたので良かったっす。

最近ウチではCLANNADにはまってる訳ですが、
Key新作『リトルバスターズ』の情報更新されましたね。
各キャラのサイズが載ったんですが、
能美クドリャフカたんのスリーサイズのあまりのペタンコっぷりに思わず超反応。
コレはかなりの破壊力を秘めたキャラになる気がする…。
何時出るのかまったくもって分かりゃしませんが、楽しみです。

あとFFXIIとの提携で、ポーションっていう飲み物出るじゃないですか。
あれのTVCMとかいうムービー見たんですけど、
出演が思いきり威吹鬼さんだった。
コレも楽しみだ。発売されたら是非飲んでみよう。



2006/03/02 thu.

今日は叔母がウチにやってきました。
なんかお客さん続くね。
もともと一緒に住んでたので、お互いの趣味は良く知ってて、
今日もガンプラとか見て取ったりして話が弾みましたよ。

さて、昨日から浸けといたメッキパーツなんですが、
またしてもイマイチ落ちが悪くなってる。
なんでだろ??

CLANNADは智代ルート進行。
やっぱ本編の智代はイイ…。
アフターは智代であって智代ではなかったようなキャラだったからなぁ。
声もしっかりマッチしてるしイイですな。



2006/03/01 wed.

今日は唯一と言っていい(?)
THE ALFEEのファン同士としての関係のみで知り合ったお方が
我が家に遊びにやってきました。
その人は色々な都合で途中抜けていた復帰組なので、
期間モノとなるグッズ関係の問題で考えると
意外とウチにしかないモノがあったりして、
その辺を堪能しに。

ビデオやCD流しながら本やらグッズやらを
出しては見せ、出しては見せで、
自分もほとんど触ってなかったものなんかも久々に見たりして、
こういう機会に前のモノを出して見るのもいいかも、と思った。
タカミーは「貸さない」とか何か三原則みたいな事いってたけど、
本とかビデオとか数点レンタル。
楽しんでもらう事に。

で、昨日からやってたメッキ剥がしなんですが、
まったく変化なし。
母親がちょうど食器を漂白してた後の漂白液をそのまま使わせてもらったので、
既に成分効果が弱ってる上、
希釈率が何十倍という大きな器だったので、
使い物にならない事が後に判明。
更に言うと、メッキコートの一番上層にあたるクリアーコートをシンナーで落としてなかった!
うろ覚えの知識でやらないで、
しっかりネットでやり方確認してからやれってヤツだな。
今日改めてシンナーでクリアーコートを落として、
新たに濃度の高い漂白剤に浸け込んで放置。
そしたら夕飯食べてる間にすっかり浸かってる部分だけメッキが落ちて成型色が露に。
メッキ剥がしって初めてやったけど、おもしれー。
漂白液の水面の通りにメッキとの境が直線でできるくらい綺麗に落ちる。
これで勝手が分かったから次にメッキ剥がしをするような機会があった時には大丈夫だな。
また一つ経験を積んだぞ。

CLANNADはやっと渚クリア。
ゲーム的には風子と他一名クリアしてから渚ルートやった方が効率いいんだけど、
一応ヒロイン最初にやろうかな〜って事で。
いや〜久々の渚堪能。やっぱイイ娘だわ〜。
これが二次元のパワーってやつだな。
現実にこんな娘いるわけない。
さって、次は誰やりましょうかね〜…。



戻る