2006/02/28 tue.

今日も昨日に引き続きガンプラとCLANNAD。
プラモデルの方はメッキ剥がしやらメッキに塗装やらと、
目がチカチカするような作業ばっか。
何気にこれだけの数を作っておきながらメッキキットを触るのは初めてなんだよな。
扱いづらくて大変だけど、
まぁ手軽に見映えがいいのは悪くない。

CLANNADはようやく渚エンドが見えてきたところ。
OPムービーはPC版とまったく同じ使い回しだったな…。
声優くらいテロップで足してやってもいいだろうに。
とりあえず一人終わってしまえば、二人目以降は既読スキップできるから
多少は早くなるだろ。



2006/02/27 mon.

今日はパラスアテネの目消しのための接着作業などを。
しっかしコレ、合わせ目多すぎ。
ドムの見事なまでのパーツ構成を見た後だと、
途端に出来の差を思い知るなぁ。
コレ自体もイイモノなのは間違いないんだけど…。
ドムが出来すぎたのか??

その後はCLANNAD。
声聞きながらやってるから、未だに一人もクリアできてないという進捗状況なんだが…。
これ声聞きながらやってたらオールクリアまで何十時間、
いや百時間単位でかかりそうだぞ。
PC版だってかなりの時間掛かるゲームだったからなぁ。
考え方によってはコレほど空き時間を埋めるのに都合のいいゲームもないわけだが。



2006/02/26 sun.

昨日から友人と遊んでたので、朝の特撮はリアルタイムで観てしまった。
プリキュアだけは後に夕方観ましたが。
しっかし今日は冷え込みますな。
午前中のうちから雨降ってたんですが、
途中からみぞれの様な感じになり、嫌な雰囲気だったんですが
なんとか持ちこたえた模様。
プリキュア観た夕方以降はさすがに少し横になってました。
夜はまたのんびりとPC触って遊んでたりしましたがね。
明日も出掛ける用事があるんだが、晴れるんだろうなぁ…。

●ボウケンジャー
いや〜、今回も酷かったなぁ。
まずアバンタイトルの黒の一言のあまりの棒読みっぷりに吹いた。
コイツぁ翼を越えるかもしれねぇ…。
Aパートでは、のっけから黄色が何処の痴呆かアホの子かという
頭の弱さを露呈。

そして今回は自分たちのアジトからの発進シーンが描かれたんですが、
黄色間違いなく発進するのに環境破壊してるよね。
黒もまるでおもちゃの様な映像で、
なんか良く分からないサーキットコースみたいなの回ってたし良くワカンネ。
こんなんでいいのかよ。

途中敵からの攻撃を受けて反撃にでるボウケンジャー。
合体した後、どう攻めるのかと思えば
スコップで地面を掘り返して、敵を埋めるという何とも斬新で情けない攻撃に!
土に埋もれて身動き取れなくなったところを剣でトドメを刺すんですが、
いや…、そのスコップの使い方はダメでしょ?
あまりにも新しすぎてバカウケしてしまったよ。
ボウケンジャーが冒険してるというか製作スタッフが冒険しすぎと言うか…。

そして目的地に着いたら早速命令無視の単独行動で迷子になる黄色。
お前はアホかと。
しかし黄色には結構辛辣な過去設定があったという事に。
いや〜、このまま解雇しときゃ良かったのにな。赤は判断誤ったと思うぞ。

黄色絡みで一悶着あった後は人間サイズでの戦闘シーン。
各々の武器を持ってザコ要員を各個撃破する乱闘シーン。
ここでそれぞれの武器に注目してみる。
赤はマジックアームみたいなものから更に槍への形態変化をする棹状武器。
これはまぁ使い方もおかしくはないし、無難な装備だと思われ。さすがリーダー。
突進系の必殺技を出すときに良く分からないエフェクトが出たけど、そこはまぁ放っておこう。

ブラックはこれまた柄の長い両手持ちのハンマー。
なんだけど、いきなり投げた?!
そして敵群を薙ぎ倒してブーメランのように手元に戻ってくるハンマー。

青はなんか巨大ファンみたいなので、自分を浮かして敵に突進する良く分からん戦法。
そのまま殴打用の鈍器としても使ってたみたいだけど微妙。

で、ここでも一番酷かったのはやっぱ黄色。
両手にショベルを装備して直接殴打ですよ。
更には岩山を撃ち砕いて、その破片を敵に撃ち当てるなど発進から戦闘まで環境破壊しまくり。

ピンクは形状こそ良く分からないが、
ハイドロショットとか言ってたから要は水鉄砲か。
もう少しマシな言い方をすれば水圧銃って所かな?
本来の使用感と、実際の戦闘を見る限り、コイツが一番マトモに戦ってるようにも見える。

最早独自のセンスに走りすぎていて突っ込むのも大変という
危険極まりない連中だな。

ラストはやけに爽やかな終わり方するし。
ホントにこんなでいいのかよ〜。

●仮面ライダーカブト
今回はワームを餌にカブトを捕獲すると言う作戦の話。
人の上に立って偉ぶる人たちの考えそうな作戦というわけだが、
普通は加賀美のような反応が当然かと。

天道側はひよりが天道家へ訪問。
そしてなぜかポトフ作成。
天道は偉そうなくせに興味のある事についてはやけに熱心に学ぼうとする姿勢があるのが
ちょっと好感度ですな。
偉ぶるにしても他人よりもスキルがあるという裏付けを持ちたいのだろうか。
天道なりのポリシーが読み取れて面白い。
しっかりライダーバイクの手入れしてるあたりも普段の言動からは
ちょっと結びつかない几帳面さがあって面白いかと。

ひよりはひよりで響鬼のあきらのような雰囲気があって、
なんかイイかも。
表面だけで中身の薄い加賀美よりも天道に惹かれるあたり
人を見る素質もあるしな。

後半は主に戦闘。
熱血加賀美が天道の制止も聞かずに飛び出すので、仕方なく天道も出動。
結果次なる犠牲は未然に防ぎ、ワームの撃破には成功するが、
最終的に天道はゼクトに囲まれる事に。
てか、ひよりがぁ〜。

●プリキュアSS
アバンタイトルから熱心に絵を描く舞ちゃん。
そしてそれに近寄る咲ちゃん。いや〜、いい光景だ。
そんなところに都合よく現れた美術部の生徒に
入部勧誘と展覧会への出品を薦められる。
自由気ままに絵を描きたい舞ちゃん的には
部活という枠にはまって制限を課せられるのは嫌なご様子。
ま、どんな趣味でもそんなもんだろうね。
好きなようにやってる分には楽しいけど、義務感を感じて苦痛を覚えたら終わりですよ。

結局展覧会への出品だけは断りきれず、
出品テーマである春の風景を探す事に。
その下りの夜、イマイチ性格付けが不明瞭だった、美翔家の人々の性格が垣間見ることができる。
両親は学者肌で、なんでも自分の専行分野に結び付けたがる様子。
アニキは良く分からんがイケメンでありながら、
舞ちゃんのような可愛い妹とも仲がいいという贅沢なヤツです。

で、結局咲ちゃんと二人で春の風景を探す事に。
咲ちゃんが同行するときの「舞と一緒にいたいの」っていうセリフがたまらん!
咲ちゃんは天然で百合の素養アリッ!
いや、何か今日のプリキュア、このセリフ聴いただけで満足してしまった。

後半は戦闘メイン。
季節はずれのセミを使って二人を引き離し、一人ずつ倒そうという発想は正しい。
っていうかプリキュアの敵って誰もがそれは気付くんだけど、
結局合流されて返り討ちにされるいつものパターン。
しかしカレハーン、憎めないヤツだな…。
どことなく抜けてるというか…。

来週は咲ちゃんが美翔家に遊びに来てイケメン兄貴とご対面な話。
もう健太とかどうでもいいよ。
ドキドキして赤くなるような可愛い咲ちゃんが観れれば良し!



2006/02/25 sat.

今日は昼間は仕事絡みのイベントに行ってたんですが、
夜はその足で秋葉へ遊びに。
久々に友人集まるってんで、買物もあったし行ってきました。
よくいってた秋葉のとあるお店で腰を落ち着けたんですが、
なんかすごい久々なような。
実際もう半年くらいは行ってなかったんだろうか?
秋葉には行っても人数揃わないとなかなか飲み屋に入ろうとまでは行かないからねぇ。
お酒飲む頻度も減ってて久しぶり感があり、
楽しい時間を過ごせました。

そのあとは何故か揃ってウチに流れる形で帰宅。
ゲーム大会やらDVD鑑賞会やらに興じてみました。
正直お酒と寝不足の後なのでやや眠かったのが否めませんが、
のんびりと楽しい時間を過ごせたと思いまする。



2006/02/24 fri.

今日はずっとHDDの整理のためにデータをDVDに移している傍ら、
パラスアテネの仮組みをしてました。
結構大味なパーツが多かったせいか、
なんとか今日中に仮組み完成。
いや〜、カッコイイ。そしてデカイ。
ここから更に手を加えていくわけですが、それは追々。

CLANNADも続きを少々。
続々とキャラが登場し、大体のキャラの声は聴いたかな??
あっきーは完全に砂漠の虎って感じでちょっと…。
野太すぎて落ち着きすぎちゃってる、っていうか。
もうちょっとトーンの高い声のが良かったかも。
早苗さんはもうバッチリ。まったく問題なし。
ゆきねぇもまぁ無難か?
風子はかなり違和感。なんか声も低いし落ち着きすぎ。
もうちょっと子供っぽい声でテンション高い方がらしい感じがするんだけどなぁ。
幸村はまぁ、こんなもん?
芳野さんはハマりすぎ。緑川ボイスとあの寒いセリフがこうもマッチするとは。
あまりにも似合ってて、思わず失笑してしまうよ。
こっちも少しずつやっていきますか。



2006/02/23 thu.

我が家を囲っていた鉄パイプや板金の足場がやっと撤去されました。
壁の塗装は全部終わったようで、
見事に化粧直しした我が家の外観は、
非常に鮮明な色になってた。
あとは屋根の防水工事らしいので、ハシゴを掛けるだけで出来るとか。
何にせよ窓は開けられるし、窓から見える圧迫感が消えたのは良い事だ。

PS2『CLANNAD』ゲットしました。
なんとか初回版のDVD付きと言うヤツを確保できた。
やっぱ熱心な人は秋葉とか行って店頭特典のつく店とかで買ってるだろうから、
ヨドバシみたいな大型量販店では爆発的に売れる事はないのかな?

とりあえず現時点でさわり程度にしかやってないんだけど、
メインヒロインの渚の声がそれなりに自然に聞けるので、そこは安心した。
世間ではことみの声に酷評が集まってるらしいが、まぁ……微妙って言えば微妙だな。
ちょっと前に深夜やってたアニメの『MONSTER』のヒロインと同じ声色で、
低音のハスキーな感じがことみとは合わないんだな。
あとは個人的には春原の声が思った以上に軽くて微妙なんだが、ことみよりはマシか。
藤林姉妹はまずまずかなぁ。
智代と美佐枝さんも無難。
とりあえず現時点で出てきたキャラはこんなもんか。
今回結構あっきーとか芳野さんとか男キャラの声が楽しみだったりするので、
とりあえずは進めてみないとな。
正直この長いゲームをフルボイスで全部堪能するのはかなりキツイので、
随所で端折ってやってく事になると思うけど…。
まぁ約2年弱振りですか?オリジナルが出たのが2004年のGW前だから。
シナリオを振り返るような意味合いで楽しみますよ。
…DCもやらないと、だけど。
あぁ、特典のDVDもまだ観てないや。
こっちはDVDビデオ観たいだから適当に時間見つけて観ればいいかな?

あともう一つ。HGUCパラスアテネをゲット。
個人的にパイロットは好きじゃないけどMSは好きっていう典型例なヤツで、
MSの方が立体化されるのは非常に嬉しい限り。
まだ全然触ってないので可動とかは何とも言えないけど、
パーツ構成は意外と普通。
ドムの時ほどの感激はないかな。
あとパラスアテネのデザイン上の特徴とも言える四肢のオレンジのラインが
全部シールでの補完だったのがちょっと残念。
がんばってパーツ分けして欲しかったなぁ。
干渉する他のパーツ構成を見る限り間違いなく出来たと思うんだけど…。
まぁコストの関係ってやつでしょうか。
こっちも追々やっていきましょ。



2006/02/22 wed.

今日も引き続き『DIRGE of CERBERUS』をプレイ。
ようやくFFVIIのキャラが続々と出てくるところまで進みましたよ。
途中ステージでも、FFVII本編で出てきた場所がそのままのマップで登場したりとかで、
オリジナルスキーには一気にテンションが上がる展開になってきた。
ってかクラウドカッコ良過ぎ!!
ACで登場した愛機フェンリルと、合体剣を引っ下げて颯爽と活躍!
お前主人公でいいじゃん!って感じで。たまらん。
ユフィも可愛いし、
DCオリジナルのヒロインも無愛想ながら可愛い一面を見せてくれるのでナイス。
しかしエアリスは仕方ないにしても、レッドXIIIが見当たらなかったのは何故に?

このままとりあえずクリアを目指すのもアリかなぁ?
明日色々出るんだけどねぇ。
とりあえず神経すり減らしながら進んでみる。
気付くと何時の間にか死んでる時あるから、ホント気張るんですよ。



2006/02/21 tue.

家が閉め切られてて、塗装作業ができないので、
この機にゲームをやる事を思い付いてみる。
年末から『KINGDOM HEARTS II』『DIRGE of CERBERUS』と買っていたにも関わらず
全然やってなかったので、
少し積み状態を解消しようかと。

今日やったのは『DIRGE of CERBERUS』の方。
正直こっちのシナリオのが気になるので。
去年のADVENT CHILDRENから再燃したFFVII熱を昇華しようかと。
しっかしアクション苦手な自分としては相変わらずスマートに攻略できず。
メタルギアソリッドやってるのか、と言わんばかりにビクビクしながら進んでますよ。
んな訳で時間ばっか掛かって大して進まないんだよな。
でも面白いのでちゃんとクリアまで進めるつもりではありますよ!

●轟轟戦隊ボウケンジャー
とりあえず第一話目。
正直すげぇ微妙なんですが…。
とりあえず主人公たちがどういう事をしているグループなのかは分かったが、
そのバックとなる組織については何の説明もなし。
しかもさりげなく民間組織とか言ってなかったか?
こんな危ない事してんのに民間で運営してちゃダメだろ。

そして5人のキャラクターがまた濃い。
赤はなんかやたらとリーダー風を吹かしてました。
受け取り方によっては一番普通とも受け取れる?
青とピンクはその部下って感じで、特に目立った印象なし。
一番影が薄いポジションかも知れんね。
黒と黄色が新人二人と言う設定で、我侭で自意識過剰と言う困った輩。
この二人がトラブルメイカーとなって、今後の事件を引き起こしていく展開が読めそうな感じ。
しかし同じ戦隊メンバー5人で、
ここまで明確に上下関係が示されてるのはかなり珍しいような?

コイツらの仕事(?)は遺跡などを巡り、
現在の文明では有り得ないような古代文明の産物を回収、管理する事。
今回は海底遺跡にあったなんとかの心臓とかいう秘宝を回収する話。
しかしその秘宝を回収する際にトラップが起動して、悪そうな神官まで一緒に復活。
今度の敵役として君臨してきそうな感じ。
とりあえず合体ロボが登場して今回は普通に撃退。
今後どうなる事やら。

そしてその後半に出てきた合体ロボですが、
こいつもイマイチカッコ悪いというか…。
武器がスコップとつるはしってどうよ?
採掘でもやる気か?って感じ。
変形ギミックも映像からだとイマイチ分かり難いですな。

一通り観終わった後の感想としては、
コイツらがヘタに活動しない方が世の中平和だったんじゃね?って事か。
今回の悪い神官が復活したのももともとコイツらの所為だし。
なんか根本で戦隊モノが間違ってる気がする…。



2006/02/20 mon.

ここ最近家にいるとやたらと眠くなるんですよ。
ほら、新鮮な空気を取り入れないと脳が活性化しない、って言いますか
とにかくそんな感じ。
親はもう完全に頭痛くなって来たとか言ってて、
明日工事の人たちに窓開けられるか訊いてくれるそう。
そもそも窓は開かない、オマケにシャッターも閉められてるから光も入らないで、
昼間っから電気点けないと真っ暗なんですよ。
光がないから時間の感覚も全然ボケるし、
こりゃ身体の調子も悪くなる、ってもんで。

今日はビデオはみんなで観れるものを消化してたので、
ボウケンジャーはお預け。
正直色んな意味で観るのに抵抗を感じないわけでもない。
ま、今週中には観るだろうけど。



2006/02/19 sun.

今日は最初は塗装しようと思ってたんだけど、
ウチが密閉状態なので、塗料なんか使ってた日にはエライ事に。
昨日もガンダムマーカーは使ってたりしたんだけど、
マーカーとラッカー塗料では臭さの度合いが違う。
こんな状態で塗料使ってたら本気で頭痛くなるに違いない。
って事で今日はのんびりグテグテしてました。
しばらくプラモデル作成は停滞だな〜。
すくなくとも窓開けられるようになるまでは。

●仮面ライダーカブト
今日は加賀美君のちょっといい話。
内容的にはいかにもサブストーリーだったんだけど、
ほろりと来させる内容はなかなか良かったです。

カブト普通に面白いんだよな〜。
天道のキャラも面白いし。
ってか天道妹も結構濃い性格しててなんだかなぁ。

今回の放送を観た後、初めてオフィシャルサイトの方を観たんだけど、
天道語録とかまかないレシピとか載ってて笑った。
カブトも中盤ダレてきた頃に鯖の味噌煮とか食物絡みの下らないエピソードがあるんだろうか。

●プリキュアSS
1話2話で初期段階での状況把握が終わり、
安定軌道になったのか、今回の話はちょっと普通。
ありきたりな青春ストーリーっぽい感じになってしまってて、
今まで程心躍る部分はなかったかな。

あと今回の戦闘シーンで色々と設定の補足がありました。
今回のプリキュアは精霊の力を宿す事で通常より大きな能力を発揮できるが、
二人繋がった状態だと、更により大きな力が出せそうって事。
敵に捕獲され、一人では抜け出せなかった時、手を繋いだ瞬間弾き飛ばせたという描写あり。
あと戦闘中の構造物破壊に対する処置は、
戦闘終了後なんとなく光が降り注いで直ります、といういまいち締まらない描写に。
戦闘に関与しない人たちが気絶してたかどうかは不明。
これで周りを気にせず派手なアクションで戦えるという事にはなったが、
もっと面白い設定になってるのかと思った分ちょっと普通でしたな。

ボウケンジャーはまだ観てない。
ってかスーパーヒーロータイムの終わりに天道兄妹が話してるの観て、
ボウケンジャーは本気でイタそうだったので、きっついぞ〜。



2006/02/18 sat.

今日は週末なので、家族全員揃ってたりします。
普段自分なんかは部屋でもまず空調入れる事ないんですが、
ウチは父親がそういうのすぐ点ける人なんですよ。
で、今はさらに外壁工事で外が密閉されてるから空気の循環が悪い。
シャッター全部閉め切られて暗いし、
さらにペンキの吹き付けのため、窓という窓はすべてビニールシートでマスキング状態。
そこで暖房居れて蒸し返した空気が停滞するもんだから…
とまぁ今はウチはかなりヒドイ状態。
息苦しくて頭痛くなる事もそのうちあるかも?

で、そんな事言っておきながら
やってることはシンナー使ってプラモデルとか触ってるんだから世話ないよな。
でも神経使いますわ。

早く外壁終わらね〜かな〜。
せめてシャッターを開けて換気がすぐ出来るようになりたい…。



2006/02/17 fri.

今日は歯医者の日。
しかし今日で一連の治療はすべて完了。
いや〜、長かった。
年末から始まって今日までだったからな。
でもこれで当分心配しなくていいから、安心と言えば安心。
あとは年に一度くらいのペースで定期検診をすれば良いのだ。

歯医者が終わった後は従姉妹のところへ行って、
すっかりお馴染みになった子供たちとの遊び。
ここ最近歯医者のために行く機会が多かったので、
すっかり懐かれてしまった感じ?
まぁ嫌われるよりは全然嬉しいですけどね。
今日もいっぱい遊んで来ましたよ。
しかし子供って言うのは常に全力で遊んでくるから、
長時間一緒になって遊んでると、こっちが疲れてくる…。
う〜ん、我ながら体力はやはり無いな。



2006/02/16 thu.

今日は一気に気温は下がるわ雨は降るわで大変。
あまりの気候の変化に身体が追いつかなかったのか、
ウチの両親は揃って体調崩したりして、
もうなんだかという感じ。

今日はプラモデルも触ってはいたんだけど、
ちょっと前から機嫌を良くしたタブレットを久々に握り、
落書程度に絵描いてたりしたですよ。
何だかんだで模型趣味にハマり、
またしても一年絵を放置してたわけですから、
せっかくタブレットも訳分からんけど回復した事だし
少しリハビリを始めましょうかね、と。

しかしなんでタブレット認識するようになったんだろ?
それも確実じゃなくて、やっぱりたまに認識しない時もある。
電源入れたときにランプが点くからその辺すぐ分かるんだけどね。
ウ〜ン、謎だ。



2006/02/15 wed.

今日はえらい暖かい一日でしたなぁ。
昨日もかなり暖かいと思ってたけど、それ以上に感じました。
部屋の中と同じままの格好で外出れるくらい。
でも明日は雨の模様。
もう既に降り始めてるので明日まで降り続けるって事ですかい。

現在ウチは外装工事のため物々しい雰囲気になってて、
しかも組まれた足場の上を工事の人が行き交うというちょっと落ち着かない状況。
ベランダが使えず洗濯物も満足に干せないんですが、
今日明日だけは工事がお休み。
しかも今日は晴れ!
って事で母親は洗濯物干しに勤しみ、
自分はスプレー物を一気に片付ける。
うん、いいタイミングでスプレー吹けて良かった。
これで気分的に落ち着いた。

せっかくなので少し写真撮って遊んでみた。
撮影環境も何もなく、単に机の上に置いて撮っただけだけど、
なんか楽しかったので、これはこれで良し。



2006/02/14 tue.

今日は新宿で行われたとあるイベントに行ってきた。
結果的にはまぁまぁ実りある時間を使えたのか…な??
それなりに充実してましたよ。

で、せっかく新宿来たんだからってんで、
おもちゃやら何やらのお店とかも色々徘徊。
普段はその手の店は秋葉メインで巡ってるんだけど、
たまに新宿来た以上はそういうところもチェックしとかないとね〜って事で。
別段購入に至るほどの物は見つけられなかったけど、
まぁこちらもそれなりに充実してたかと。

せっかくだから触れとくと、今日はヴァレンタインデー!
世の好き合ってる方々は思い思いにチョコレートを送ったのでしょうか。
さてこのヴァレンタイン。
ネットとかでたまに何処まで本気なのか分からないけど、
やたらと嫌がってたり批判してる人っていますよね。
あれが信じられなくて。
それ程鬱になるような事か?と。
正直自分もまったく縁のないイベントだけど、
だからといって毛嫌いするとか、そういう心理は理解に苦しむ。
お前ら、そんなにモテて女の子にチョコ貰いたいのか?と。
余程自分だけの時間を満喫できない寂しい人なんでしょうかね?
ネタで言ってるのが大半だと思うけど、本気だったらちょっとアブないと思う。
自分もチョコなんて貰えてないけど、
趣味に充実してるから彼女とか居なきゃ居ないで現状に不満はないけどねぇ。
色気ばっかり先走って自身の時間の充足を疎かにするとは
なんて寂しい事か。
やっぱ明確な趣味があるってのはいいね。
ウチの弟みたいに、
モテるくせに趣味に時間を注ぎ込みたいから女の子に割く時間がわずらわしいってのも
どうかとは思うけど。



2006/02/13 mon.

ここ数日ネットで出回ってて
波紋を呼んでいる劇場版テニプリの手塚ゾーンのシーン。
これを弟に教えてあげたらえらい感激しまして、
TSUTAYAで劇場版テニプリ借りてきた。

問題の手塚ゾーンはまさにそのままで、
これだけでも涙出るほど面白いんですけど、
ラストの方にもっとすごいのがあった。
もう笑いすぎて腹痛くて呼吸困難になるほどだった。
この劇場版の演出考えた人神だな。
マジレンジャーの結婚式の回も相当笑った覚えがあるけど、
間違いなくそれを越えてる。

さすがにテニプリだけ借りるとかいう恥ずかしい事はちょっとできないので、
観てない事だし人気もあるしって事で、
仮面ライダー剣も借りてきた。
仮面ライダーは恥ずかしくないのか?と言われるとやや疑問ですが、
そこは個人の価値観の問題って事で。
エロ本と少女漫画とどっち…って言ってるようなもんですよ。
自分はぶっちゃけ何でも普通に行けますけどね。

で、噂のオンドゥル語っていうのを初めて聞いたけど、
剣崎君マジで何言ってんのかワカンネェ〜!
でも内容は結構面白い。
カブトと平行して見ちゃってるから頭がこんがらがるかも知れんけど、
これはこれでやっぱちゃんと観ようかと。



2006/02/12 sun.

父親がフィットネスボールなるものを何故か買って来た。
ゴム製のでっかいボール。
この上に乗っかってバランスを維持する運動って事らしいが、
意外と難しいです。コレ。
正直自分はこれ以上脂肪を燃やしてどうするんだ、っていう体型なので不要ですが、
父親などはいい運動になりそうですね。
まぁ自分もフィットネスはともかく、運動不足ではあるから意味はあるかな?

●マジレンジャー
遂に一年間観続けたコレも最終回。
いや〜、ぶっ飛んでたなぁ。
この手の特撮ものは絶対にベタな展開で終わると思ってたんだけど、
その予想の大きく斜め上を行かれたという感じ。
まさかこんな展開とは。
スゲーよ、マジレンジャー。
色んな意味で面白い最終回ではあったかなと。
王道を1ランク越えた反則気味な超絶展開は賞賛。

●仮面ライダーカブト
先週観てなかったので、二話まとめて観た。
正直迂闊にもカブトカッコイイと思ってしまった…。
これは面白いかも知れない。
ライダー側もワーム側もクロックアップが知覚出来ない早さで行動するというよりかは
「ザ・ワールド!時は止まった!」って感じなのが
やりすぎ感があって好き。
あと最初から二段変身が前提ってのもなかなか珍しい設定じゃないかな?と思ったり。
剣や響鬼は色々張り付いてきて二段変身で強化してたけど、
装甲を弾き飛ばして二段変身すると言う演出も斬新でカッコイイかもと思った。

でも一番好きなのはスーパーニートを目指す超自己中な主人公のめでたい性格かな?
友人には絶対したくない感じだけど、
テレビの中で第三者として観る分にはこんな面白いヤツはなかなかいないわ。
っていうか頼むからおばあちゃんがどんな人なのか是非出してください。
おばあちゃんが偉大すぎる…。

●プリキュアSS
なんかSSって略すとセーラームーンみたいだな、と思いながら書いてたり。
まぁ内容もセーラームーンのマイナーチェンジではあるとは思うが。

今回は敵味方の状況説明やら販促のためのコミューン解説やらがメイン。
なんか2年前の初々しい雰囲気があってコレはコレでニンマリ。

今回守るのは世界樹との事。
世界中に養分を供給している泉の最後の一つを守りきるのが現時点での目的らしい。
敵はダークフォールのアクダイカーン一味。
アクダイカーンって洒落ちゃってるところにボスの威厳を感じないのが残念だけど、
ダークフォールっていうネーミングはいいと思った。
今までは闇の世界名の方が洒落てたからね。

学校ではクラスメイトの中で主に登場するであろうメンバーが顔出し。
今までのシホリーナの様なポジションの人たち。
でも明らかにシホリーナより顔のランクが落とされてて
こりゃ咲ちゃんの引き立て役だなぁと思ったり。
そして最初すごい違和感だったんだけど、今回は共学だったんだね。
横から男キャラが出てきたとき「アレ?」とか思ってしまった。

続いて家族。
咲ちゃんの妹も微妙にカワイイな…。母親はあかねさんをちょっと老けさせた感じ。
でも若く見える。
そして舞ちゃんのアニキ。藤P似のイケメンアニキですよ。
舞ちゃんに優しく気遣うその姿。
クッ…。羨ましい立場め…!

後半は戦闘。
ってかカレハーンの登場シーン吹いた。
なんでプリキュアの敵って悪に徹してないというかギャグ要素含んでるんだ?
敵すらも憎みきれずにちょっと愛着が沸いてしまうのが魅力?

戦闘はその仕様を大きく変え、肉弾戦および必殺技による飛び道具のみだった戦闘から、
精霊の力を使った一時的な能力強化みたいな事ができるように。
腕に精霊力を集中すればすさまじい筋力を出せるし、
脚に集中すれば跳躍だけで武空術並に空を飛べるといった具合。
あとは物理的に殴打するような武器と言う訳ではないけど、
精霊力を光弾や光帯といった形状で身体から放射する事で、
身体から離れた位置に攻撃判定を出す事も可能な様子。

あと大きく違うのは戦闘シーンによる次元転移がない事。
今までは戦闘に入ると異次元的な転移処置が行われ、
戦闘中の構造物破壊は戦闘後なかった事になってたんだけど、
今回はそれがない。
今回は敵を大きく投げ飛ばし、破壊対象のない海の波打ち際での戦闘を行う事で、
周りへの被害を回避。
ブルームが堤防に打ちつけられた時に、堤防側にヒビの1本も入らなかった事から、
やはり構造物の破壊影響については故意的に気を遣ってるものと思われる。
これは演出的にかなり状況が難しい仕様だと思うんだけど、
今後の脚本の手腕に期待したい部分ではある。

最後は戦闘後はやくも名前で呼び合うようになる二人。
イイヨイイヨー。実に百合百合しくてナイス。
辺に既にクラスメイトの関係だったなぎほのの二人より、
完全に新しく関係を築く二人だったからその辺近づきやすかったんだろうね。
あと観てて思ったのは、咲ちゃんは無意識のうちに身体を寄せたがるクセがあるのかな?と。
OP冒頭の登校シーンでも舞ちゃんにタックルしてべったりだし、
EDの握手も最初に促してるのは咲ちゃん。
今回のラストも舞ちゃんに飛び掛ってる。
それに笑顔で返してる舞ちゃんもまたすっごくイイんですけどね!

っていうかね。
Splash☆Star面白い。
なぎほのは既に伝説化された魅力が築き上げられてるけど、
それに負けない魅力が新しい二人にもあります。
頑張れブルーム。
頑張れイーグレット。



2006/02/11 sat.

今日はウチの父親の誕生日会などを催したりしてた。
親の友人を呼んで、食卓で鉄板囲んでちょっとした賑やかな食卓。
いつもだったら絶対持て余しそうな量を、
賑やかな楽しい食事の勢いに乗せて見事完食!
気分や雰囲気の効果みたいなものをすごく感じましたな。

食事の後は誕生日なんだから、ってんでケーキまで。
今日お招きした客人は自分も共通でお世話になってる人なので、
自分もワイワイと歓談しながら楽しみました。

いつもながらこういう事する家庭は珍しい等と言われそうですが、
ウチは結構こんな感じ。
仲良き事は楽しい事ですよ。



2006/02/10 fri.

我が家が装甲に包まれました。

前々から予定していて、家族揃ってどんな色にしようかとか話してたんですが、
ウチの外壁工事が今日から始まりました。
今日は家を囲うようにして鉄パイプと板金の足場を組んで、
最初の外壁の水洗いだけ。
築17年間一度も真っ当な掃除なんてしてなかった我が家ですが、
17年ぶりの垢落とし。
しかし外から見るともの凄い物々しい雰囲気ですな。
家の中に居ても窓から鉄パイプが走ってるのが見えてて凄まじい。
ちょっと鬱陶しさを感じなくもない。
またこの工事やってる間、洗濯物が干せないんですよね。
やむなく雨天の時と同じように室内干しなんですが、
これが鬱陶しさに拍車を掛ける感じで…。

この外壁工事が終わるのが予定では今月いっぱい程だとか。
今月ずっとこんな足場組まれた状態なのか。
しかし終わった時の化粧直しした姿を見るのは楽しみではあります。
色味だけでもビフォーアフターみたいになるかな?



2006/02/09 thu.

今日は適度にビデオの消化。
sakusakuをはじめ、バラエティ等を中心に。
そしてカブトはまだ観てない罠。
なーんかテンション上がらないんだよな〜。
プリキュアが面白すぎたのと、響鬼が終わってしまった虚無感からか、
新しいカブトになかなか手が付かない。

で、何やってたのかっつーと、やっぱりZガンダム作ってた。
というか遊んでた。
組み立ては昨日までで終わってたので、今日は塗装をちょこちょこと。
概ね素組みで色分け出来てるんだけど、デザインが複雑な分どうしても補えない所を塗装。
あとはグリグリ動かして遊んでた。
だってカッコイイもんよ、コイツ!
良く動くし変形できるしかなり遊び甲斐がある。
関節も固すぎるくらいガッチリしてるので、ちょっとやそっとじゃヘタらない。
ポーズ決めて一人でニヤニヤして遊んでました。
他人が見たら絶対怖いヤツだったに違いない。
…まぁ今更言わずもがなですが。



2006/02/08 wed.

今日は日中結構暖かかったです。
まぁ暖かかったと言っても冬なので、時期相応の程度ですが。

さて今日はウチにお客さんが来てたので、
なんかのんびり歓談してました。
やりたい事はもちろん色々あるんですが、お喋りもいいかな〜と。
普段から大人に混じって座ってる事が多いので、
親の友達とかでも結構平気で仲間に入って喋ったりしてます。
意外と面白いっすよ?
親の年代の主婦同士の会話を聞いてるというのも。

後はコツコツと作り続けてきたMG ZガンダムVer2.0。
ようやく組み立てが完了。
今回はパーツ数がかなり多かったので、組み立てるだけでもかなり大変。
あとは仕上げで表面を研いたりデカール貼ったりするんですが、
合わせ目がないのがこのキットの最大の魅力ですな。
それだけで仕上げ作業が大幅に削減できるわけで。

このキット、当然ながら完全変形機構を備えてるわけですが、
変形方法がむっさ難しい…。
出来上がってしまえばナルホド!と感心するわけですが、
過程では何がどうなってるのか。

カブトも観なきゃな〜と思いつつ、
一日最低1回は観てしまうプリキュアS☆Sの中毒性のある魅力はどうよ?



2006/02/07 tue.

昨日寝る前に窓から外観たとき、
既に車の屋根が白くなってて滅入ってたんだけど、
朝になったらなくなってました。
夜のうちに雨になって積雪には至らなかったみたい。
良かった良かった。

今日はライヴ行って来ました。
ライヴタイトルは
「ROOTS 66 DON'T TRUST OVER 40 -Additional Party-」。
1966年生まれの今年40になるアーティストが集まって行われたライヴ。
実はこのライヴ、ほとんどの出演者の曲は知らず、
知ってる人のも一時期のものだけという感じで、
ヘタしたら今日のセットリスト1曲も知らないまま終わるんじゃないかと思ってたんだけど、
そこは意外にも知ってる曲をやってくれたのでラッキー。
個々のアーティストの持ち歌はそんな状況だったが、
他にも全員で他の人の曲を歌ったりしてくれて
最終的にはかなりテンション上がって楽しかったですね。
具体的には斉藤和義とトータス松本の、しかもウルフルズの曲しか知らんかった訳ですが
雰囲気とか勢いも含めて知らない曲も楽しめました。

しかしライヴ帰りってのは心地よい疲れとは言え、
ダレちゃってキビキビ動くのが辛いっすな〜。



2006/02/06 mon.

今日は歯医者〜。
先日型を取ったセラミックを被せる為に通院。
なんか歯医者の先生と色々話しつつ無事セラミック装着完了。
金や銀をかぶせるだけなら比較的安価だけど、なんせ目立ってダサ過ぎる。
更に比較的保持力が弱く、年月経過に伴って外れやすい。
反面セラミックは非常に高価だけど、歯と同じ乳白色系の成型色なので、
まったく違和感なく自然な仕上がり。
しかも一度かぶせてしまえば2〜30年は保つと言う立派な代物。
これでこの歯はもう安心?
正直痛い出費ではあったけど、これで何十年も歯が元気でいられるならまぁいいかなと。

んでその後は従姉妹のウチへ。
個人的にはこっちが今日一番楽しみにしてた用件だったりする。
先日確保したたまごっちをプレゼント。
非常に喜んでもらえました。
子供の素直な言葉や笑顔っていうのはホントにいいよね。
それを見れるなら玩具の一つや二つ買ってあげるよ、
っていう気持ちがこの歳になって良く分かる。
大体自分にも子供がいておかしい歳ではないのだから、そう感じるのは自然な感情なのかな。
あとはほどばしるパッションのままにプリキュアを絵を描いてあげたり
他のおもちゃで遊んだりと、
とにかく子供と遊んでると楽しいです。

夕方には帰ったわけですが、夜は無茶苦茶冷え込みますな!
もう外雪降ってるし!
明日ライブ観に行くのに何で雪降るかなぁ〜。
ゆりかもめ止まるんじゃねーぞ!



2006/02/05 sun.

プッ・リッ・キュ〜アッ!♪

ふたりはプリキュアSplash☆Star
むっさ面白かったッ!!!

もう今日だけで3回通して観て、OP,EDと変身と必殺技のバンクシーンは
何度観たか覚えてない。
なんかもう先週の最終回から滅茶苦茶テンション上がってて、
頭の中プリキュアで溢れ返ってた状態で観たからもうね、とにかくたまらん!
プリキュア最高!
アニメ観てこんな倖せな気分になったのって何時ぶりなんだ?
もうテンション上がりまくり。
あぁ、咲ちゃん舞ちゃんカワイイよ。ハァハァ……。
なんか感情がスプラッシュしまくっててオカシイです。今日の自分。
プリキュア病に掛かってしまったようだ。

マジレンジャーも観たけどなんかもうどうでもよかった。
ン・マの能力がプッチ神父のメイドインヘヴンじゃね?くらいしか覚えてない。
カブトに至ってはまだ観てない。
カブトの1回目観るよりプリキュアをもう1回観たい。
そのくらいたまらない。

しかも今日は何か知らないけど他にもイイ事づくしでマジで倖せ一杯な一日。
最高にハイってやつだッ!!
ウハハハ。
いや〜、至福だね。寝る前にもう一回プリキュア観ようかな。

そんな倖せな一日だったんですが、
唯一にして痛恨の不幸が。
昨日のスカパーのTHE ALFEEの武道館録画ミス。
フゴァッ……!!

後半半分しか撮れてません。
電子番組表とか文明の利器に慣れてしまったが故の粛正を受けた気分だったゼ…。
再放送に期待しよう。



2006/02/04 sat.

今日は昨日襲ってきた寒波の影響の度合いが懸念されてたが、
日中は結構陽が当たっており、思ったよりは全然マシな気温。
って事で、天気はいいので久々にスプレー吹きまくりました。
結構溜まってたんだよね。トップコート吹いてないやつ。
ざっとまとめて10体近く。
中には一部のパーツのみとかのもあったけど、それでも結構な量。
ってか自分こんなに大量生産してるのかと改めて思わないでもなかったり。
まだトップコート吹く前段階の仕掛かり中のもあるしな。

さて、いよいよ明日はいよいよプリキュアSSのスタートだ!
先週の最終回で一気にテンション上がっちゃって、
この一週間プリキュア観まくってたりした。
PC作業中も裏でDVD流して音声だけ聴いてたりとかしてたし。
いや〜、マジ楽しみだ。



2006/02/03 fri.

ここ2、3日雨降ってたり曇ってたりで天気がぐずってたんだけど、
数日振りに心地よい晴れ!
昼間は陽がホント暖かくて真冬でありながらかなりいい陽気だったんですが、
夕方から一気に冷え込んでとんでもなく寒く…!
予報で確かに言ってたけど、寒波来過ぎッ!
寒ッ!
いや、まいったまいった。慌てて服着替えましたですよ。風邪ひいたらバカらしい。

さて、今日は節分でした。
どこぞの地方の習慣で、どっか向いて無言で太巻きを頬張るとかいうのがあって、
それをテレビで取り上げたら全国ネットに広がってしまったと言う謎の行事。
ウチも太巻きは夕食で戴きました。
…さすがに顔の向きは変えるし喋ってもいたけど。
あと豆撒きね。
ぶっちゃけこの位の年齢になってくるとしきたりとか慣例とかどうでもよくなってきて、
豆を撒いたりとかはしてないです。
撒くのはいいけど後の掃除が面倒だよね〜とかいう身も蓋もない理由で。
でも豆を戴く事はしましたよ。
ウチは川崎大師が近いので、そこでいつも節分豆を親がもらってきてくれるんですが、
その豆がまた香ばしくて美味しいんですよ。
一袋は余裕で食える。
ただ豆は腹の中で膨れるので、食い過ぎに注意な。

や、今日も何だかんだと結構バタバタしてたな。
明日は本気で寒そうなので、家でグテグテしてよう。



2006/02/02 thu.

今日は結果的に自分のためにもなるが、
頼まれ事をしたのでビデオの処理。
ビデオテープに撮っといたヤツをDVDに移そうってヤツね。
今でこそスカパーでやってるTHE ALFEEのクリスマスライブですが、
前はWOWOWでやってたんですよね。
97年以降はディレクTVに移ってDVDがリリースされてるからいいとして、
それ以前のモノはWOWOWからビデオで撮ったものしか手元にないわけで。
年月経過によるテープの劣化が激しいので、
本当に観れなくなる前に電子データに変えて取っておこうって事。

作業的にはビデオデッキとHDDレコーダーを繋いで流しとけばいいんだけど、
外部入力でリアルタイムに撮るしかないので、
2時間流しっぱなしに。
テレビの録画とかの兼ね合いがあるので、そうそう連続した長時間は使えなく、
結局今日は2本だけHDDに移動するに留まった。
あとはそこから余分な部分をカットして、
曲ごとにチャプター編集したりしてと色々手間は掛かりますが、
大切な映像を取っておくためと思えばまぁ仕方ないかな、と。

まぁビデオ流しながらドム作ったりしてたけどね。



2006/02/01 wed.

今日から2月。
もう年が明けてから1ヶ月。早いもんだなぁ。
我ながら時間が経つのがこんな早いと感じるほどの歳になったか、
って感じだわ。
そして今日から中学受験だったんですよね。
ニュースで映ったので思い出した。
Nバックの人だかりが映ってて懐かし〜とか思ったり。
自分もNバックかかえて中学受験したんだもんな。
思えばあの時が一番自分が勉強できた時期だな。

話は変わってKeyの新作『リトルバスターズ』の公式サイトが出来ましたな。
昨日はKeyのトップページすらマトモに表示されなかったくらい激重だったけど、
今日はなんとか。
キャラクターだけ見たけど今回もキャラ多そう〜。ってか男多い。
この手のゲームにしては珍しいかも。
女の子は相変わらず可愛らしい絵柄で好感触。
第一印象では神北小毬たんと能見クドリャフカたんが良さげかな〜。
てかクドリャフカってスゲー名前だな。

プリキュア最終回も世間でも結構好評だったみたいで、
ファンとしては喜ぶべき結果ですな。
実はあまりにも良かったので既に3回くらい観てるんだけど、
今んところ観るたびに目頭が熱くなるんですよ。
いや〜、すげぇ。ラストが屈指の出来で本当に良かった。



戻る