2005/11/30 wed.

今日はTHE ALFEEライヴ2000本記念日。
大宮でのステージがありました。
残念ながら自分は参加できなかったのですが、
ちゃっかり行って来た母親から色々聞いたので、
簡単なセットリストは作る予定。

で、そんな気が気でない時間はどうしたかというと、
気分を没頭させる為にガンプラ作り。
最近そればっかだな。
とは言え1つ仕掛かりで、未着手が4つあるので、
頑張って組み上げないとイカンのですよ〜。
積む趣味はないので。

いや、しかし今年も早いもんで、もうラスト一月!
いい締めくくりにしたいもんですなぁ。



2005/11/29 tue.

劇場版『機動戦士ZガンダムII 恋人たち』観てきました!
地元の劇場では2日までのスケジュールだったので、慌てて。

内容はテレビシリーズを踏襲した物なので、言うに及ばず面白かったです。
でもオイシイセリフがカットされてたり、
出て欲しかったシーンがなかったりと、
個人的に残念な点はありましたが、一般的な視点で見れば十分じゃないでしょうか。
そして事前に物議を起こしていた声優ですが、
フォウはちょっとなぁ…。
個人的にはフォウはゆかななりのフォウを頑張って演じてたとは思うんですが、
フォウが興奮した状態とかのセリフが
ややキュアホワイトの声になってたのが何とも。
しかしフォウよりももっとヒドイのがサラ。
声優さんが云々より、普通に演技が微妙に感じたんですが。
サラは結構好きなキャラなんで残念。

新作カットはキャラクターの会話シーンに多く使われていたように思いました。
MS戦闘に比べると、ですが。
主役のZガンダムが絡むシーンに新作カットが少なく感じたのは残念。
もうちょっとカッコ良さを魅せてくれてもいいかな、と思わないでもない。
さ、ラストの第三部が楽しみだ。


んで映画と併せて買物もちょこっと。
映画プリキュア2の原作単行本と、昨日知ったふたご姫のコミックスをゲット。
プリキュアの方は映画観てから読もうと思ってるので、確保だけしといて保留。
ふたご姫はアニメと設定が異なる、ってんで興味を惹かれて買ったんですが、
ウヘ…、全然違う。
ミルロたんが誰だ、ってくらい豹変して、高慢な性悪プリンセスに。
アニメのアルテッサよりも桁違いに質が悪い。
こんなのミルロたんじゃねぇ〜。
そして主役のふたご姫。
無難に可愛く描かれてるんですが、頭身がデカく、設定年齢上に見える。
そしてスカート短い。
レインたんのガーターベルトが覗いてるのが果てしなくエロイと思うんですが
どうでしょう。
あとモロ少女漫画風の絵柄が災いして、ブライトとシェイドが酷いことに。
男キャラは美化方向に失敗してキモ面になっとる…。
まぁ、色んな意味で面白い事になってるので、
ふたご姫好きなら一度見てみるのも一興かと。



2005/11/28 mon.

今日はのんびりとプラモ作ってました。
出たばかりの新製品、HGUCアドバンスドヘイズル。
他にも一杯ストックがあるんですが、先行キットのヘイズル改と絡ませたかったので。
しかし造れば造るほど複数買いしたくなるキットですな。
バンダイの商売根性には頭が下がる。

と、まあそんな具合で造ってたんですが、
作成中、パーツの一つを紛失…。
クッ…!
すげー目立つところなので、とんでもないマヌケな状態に。
コレはパーツ請求するしかないな。
今までも紛失パーツや破損パーツが出てるにも関わらずそのままにしてたので、
いい加減ここいらでまとめてパーツ請求するのもいいかもな。



2005/11/27 sun.

今日は家の人間が全員出払ってて、留守番だったので
プラモデル片手にビデオ観て時間潰してました。
電話とかドアフォンとかの関係で、
留守番してる時はパソコン使い辛いのが時間持て余すのよね。

●マジレンジャー
魁キモス。
男女の精神と肉体が入れ替わるネタは古くから受け継がれてるネタだが、
女性の方はともかく男はこういう時決まってキモイからなぁ。
でも少なからず演技のヘタレさにだれる事無く、
素直にキモイと感じれた分、魁の演技は上手くなってる??
翼とかだったら目も当てられない状態になってたに違いない。

で、話のメインは魁と芳香が入れ替わった事のはずなのに、
敵として登場したのは精神を入れ替えたのとは違うヤツというのがミソ。
今回の敵はゴーゴン。
蛇を使役して石化による攻撃手段を用いるところは、
それなりに原典を汲んでいるように思える。

今回も正直引っ張るような内容じゃないと思ったんだが、
来週まで持ち越し。
ってか今回の新魔法の転倒魔法の有用性を全然感じなかったのはどうなのか。

●響鬼
あきら変身!
そして飛びかかったと思ったら、なんかいきなり飛ばされて気絶してるし。
威吹鬼さんが抱え上げたあきらは間違いなく服着てない。
その手前の樹ッ!!邪魔だからッ!!
羞恥プレイにもならんとは!

たちばなに帰ったみんなは説教大会。
ま、当然だろうな。

そして洋館の男女と通じ合うおやっさん。
まさかこういう絵が出てくるとは予想外だったなぁ。
向こうにとってもオロチはそれ程都合が悪いんだろうなぁ。

そして何故か行動を共にする明日夢君と桐矢。
そこに響鬼さん登場。
弟子にしてやると言いつつ普通に高校生活を送れと言う響鬼さんに
桐矢が激高するのは分かるが、
そこで明日夢君まで響鬼さんに背いてしまうのは何か違う気がする。

一方威吹鬼さんはあきらに詰め寄るが回答は得られない。
そして香須実さんとデートの最中に木霊の森に囲まれる。
日菜佳さんが森攻略のヒントを得たものの、連絡がつかないので
仕方なくあきら達に連絡。
程なく響鬼さんが帰ると、明日夢君達に情報を伝えた事を激怒。
ってか響鬼さん、単独行動を取るなら携帯持とうよ!
まだ持ってなかったのかYO!

ふたたび森の中で集結する猛士勢。
鬼のピンチをあきらの見事なサポートで救出、なんとか森の根源を絶つ。

ラスト、あきらが威吹鬼さんに鬼への道の引退を宣告。
代わりに響鬼さんに明日夢君たちの弟子入りを懇願。
そうなっちゃうの〜っていう残念な展開。
あきらには鬼を目指して欲しかったんだけどなぁ。
やっぱ脚本がいかんですよ。
まぁ鬼にならんでも香須実さんや日菜佳さんの様な立場もあるから、
猛士そのものから完全に引っ込むかどうかは分かんないけど。

でも!一番の問題はその後なんだよ!
なんで明日夢君を名前で呼び直すのが桐矢と同時なんだよぉおお!!
すっげぇ萎えるんですけど!
桐矢イラネェエエエエ!
唯一の救いは次回予告で響鬼さんがゆくゆくは一人に絞ると言ってた事。
響鬼さんの志を継ぐのは明日夢君一人であると信じたい。

っていうかずっと斬鬼さんの死亡フラグが気になってたんだけど、
先に轟鬼さんの死亡フラグが立ってビックリ。
オイッ!

●プリキュア
今日はラクロスの話。
最近「所さんの笑ってコラえて」という番組で、
ラクロスの事やってて、若干ルールを覚えたので、
今回の話は割と楽しめた。
ラクロスメインの話だと、ラクロス知らないと戦闘以外全然興味持てないからな。
しかもその戦闘がすっかるダレて来てるから、せめて日常パートだけでも、と。

さて、本題に戻すと、
なぎさのラクロス好きが非常に好印象に描かれていたのがすべてかな。
今回他の二人はその場に居合わせていただけって感じで、
ほとんど意味なし。
なぎさのラクロス好きを堪能するだけになってる。
戦闘もまぁ、いつものノリで適当に。

つまらない話ではなかったけど、
特筆するようなポイントがなかったのもまた事実。
良く言えば無難に仕上げられてたって事でしょうかね。
先週懸念した作画の微妙さは、
実際にはそんなに気になる程のレベルではありませんでした。



2005/11/26 sat.

智代アフタークリア〜。
って、もうかよっ!早ッ!
って思うかもしれないが、多分こんなもん。
別に寝る間も惜しんでやってたわけでもなく、
今日の日中のんびりやってれば、普通に終わる。そのくらいのヴォリューム。
やってみての感想は…
正直ちょっと期待ハズレかな。

良くも悪くもKey作品すぎた部分があって、
毎回の様な展開とクライマックスに辟易気味になってしまう感じ。
別に悪いと言ってるわけではないが、
Keyというブランドから出ていると思うと、中途半端と言わざるを得ない。

まずそのヴォリュームの無さ。
普通に昨日の夜と、今日の日中で終わる程度。
一度通してエンディング観た後、
CGモードを見て目を疑ったよ。
埋まってないのはエロの差分だけで、
シナリオに絡むイベントCG枠はすべて埋まっていたのだ。
つまり直前に見たエンディングがすべてで、
イベントCGを用意してまで描写される未見のエピソードはもうないという事。
1回のプレイで大方のイベントはすべて見れてしまう展開の狭さはどうか。
もちろん『CLANNAD』という本体の作品がある上での派生作品なので、
こんなものでは?と思えなくも無いが、
別タイトルとして一つの商品でと言う表現方法を取った場合、
あまりにも内容が少なすぎるような気がした。
確かに価格は抑えてある方だとは思ったが、
コレなら更に抑えてもバチは当たるまい?という気分だ。

そして更にはその内容。
具体的ネタばれは避けるが、正にKeyたる内容で、
「あー、またこの手の展開?」
「あー、こうなっちゃったんだ」って感じで、
今までの作品となんら変わる事なく似たような内容にガッカリする。
別にその手の見せ方が嫌いと言うわけではないが、
今回のはまたえらく中途半端で全然気分が波に乗らない。
感動して涙するどころか、だらけた展開に辟易するほど。
せっかく生き生きとしたキャラクター達が用意されてるのだから、
もうちょっと違う内容にできなかったかな、って思ってしまう。

最後に音楽かな。
今までのKey作品って、ゲームやってるうちに必ず印象に残る曲ってあるんだけど、
今回はそれがなかった。
曲の多くがピアノアレンジを中心とした、大人しい仕上がりになっているので
イマイチ耳に残りにくいと言うのも問題なのかも。
メロディラインが平坦で、音楽としての抑揚を感じないのも一要因だろうねぇ。
BGMの面白みに欠けたから、
音楽が効果的な場面でも、イマイチ乗り切れない。
主題歌は『鳥の詩』を髣髴とさせるメロディや音色、アレンジでまぁまぁでした。

逆にいい所を挙げてくと、まず音声。
コレはやっぱあった方がいい。全然臨場感が変わる。
智代のイメージの崩壊の恐れもあったが、声自体にはそんな違和感はなかった。
ただ智代の独特の口調を耳で捉えると言う奇妙な新鮮味はあったけど。

そしてグラフィック。これは相変わらずの丁寧な仕事だと思う。
今回原画がいたる先生でなくなっているが、画力という意味では今回の人のが安定して上。
ただいたる先生の絵柄は独特の魅力があるので、
そこは個人の好みだろうなぁ。
ただ今回はエロ有りなので、そういう意味ではいたる先生でないのは正解だったかも。

で!最後に18禁と言う事なんですが、
これはエロ万歳!って言ってるわけではなく、
純粋な愛情表現のひとつとしてエロを取り入れている描写が
すごい素直に受け入れられた点が非常に上手いと思った事。
物語冒頭にはせっかく18禁にするんだから、ちょっとサービスもしとけ的な、
バカっぽいエロも入ってるんですが、
クライマックスのシーンに描かれたものは、
純粋な愛情の表れであり、すごい自然にそこへ流れてみせている。
『Kanon』や『AIR』を顧みてみると、
18禁で出してるんだからとりあえず最後の方にそういうシーンを入れておけ、
という雰囲気の
むしろ無い方が自然でいいというレベルのエロが入ってた訳だが、
今回は必然性を感じるエロなのが良かった。
あくまでシリアスな脚本でエロを入れようとした場合、今回の見せ方は見事と言わざるを得ない。
もちろん抜きゲーならばそんな事考えずにエロりまくりで結構な事ですが。

ちょっと過度の期待を抱きすぎたのかもしれないけど、
総合してちょっと残念な出来。
もっといい方向へ頑張れたじゃないかな〜。もったいなかったな。
とりあえず次は未回収のCGの回収(多分エロ差分)を本題に、
選択肢による展開のバリエーションを楽しんで行こうかと。



2005/11/25 fri.

智代アフターと、ToHeart2デスクトップアクセサリーゲット!
なんかデスクトップアクセサリは、予約販売分しか初回版を作ってなかった
とかいう話をどっかで見て、こりゃ大変だわと思いつつ、
自分は予約してたので、無事初回版ゲット。
THE ALFEEのDVDは予約してなかったのに、
こっちは予約しといたんですよね〜。何故だろう。
直感的に何か勘が働いたのかな??
あとはCLANNADの本とかもゲットして、今日の買物は予定してたものは
滞りなくゲットする事ができました。

デスクトップアクセサリーは書き下ろし画像を含む壁紙や、
スクリーンセイバー、システム用音声などの素材と、
タイピングゲームが主な内容。
音声はネタっぽい引用のものから、エロっぽいやつまでバラエティ豊富。
聴いてて結構楽しい。
タイピングは触り程度しかやってないけど、結構むずい。
別にご褒美CGがあるわけじゃないだろうけど、
暇つぶし程度に遊ぶには適当かも。

気になる初回版のオマケはポケットノートとボールペン。
小型手帳サイズで使い勝手は良さそう。
ページの追加や整理も、システム手帳と同様にリング止めなので容易。
…まぁ一番の問題は、もったいなくて日常に持ち出してはなかなか使えねぇってトコか。

そして今日の大本命の智代アフター。
早速プレイしてみたわけですが、
毎日のようにヤりまくってる展開はとてもKey作品とは思えない内容。
しかし物語が盛り上がってきてからはKeyだなと納得できる内容かな。
しばらく触ってない所為か、智代の性格が変わったように感じる部分もあるが、
声が付いた事でイメージが変わったのかも。
まだ手探り状態で普通に物語を楽しんでるだけなので、
何とも。
まぁあんまり早期にネタばれ話するのも難ですけどね。



2005/11/24 thu.

前々から予定してた通り、
叔母の所へPC作業支援に行ってきました。
ちょっとした画像操作と年賀状の原稿作り等など。

で、予定通り秋葉にも寄ってきて、
無事にTHE ALFEEのDVD、Tarminal2もゲット!
コレ、まだ鑑賞はしてないんですが、
パッケージ裏に書いてある曲目を見る限りでは、
こちらも当日のセットリストからのまるまるカット分はなさそう。
コレは期待できそうだ。

後は昨日言ってたToHeart2のCDも購入。
秋葉で買ったのが良かったのか、購入特典でこのみパンチラポスターと下敷き貰った。

更に今日発売のガンプラ、HGUCアドバンスドヘイズルと、
先日見つからなかったレジェンドを予定通りゲット。

で、コレは予定外だったんですが
ふたご姫のボックスフィギュアが出てて、
ラインナップが超ツボだったんで思わずコンプセットを衝動買い。
なんか財布の中身をどんどん吸い上げられてる自分がいる…。

今はToHeart2のCD聴きながら更新作業したりネットしたりしてるわけですが…。
このCD、当たりハズレの曲が結構極端な気がする。
もともとゲームのBGM用のメロディだから、
歌を乗せて映えるか、っていうのは難しいもんがありますなぁ。



2005/11/23 wed.

THE ALFEE夏イベDVDゲット。
しかしTarminal1の方しか見当たらず、片方だけしかゲットできず。
地元の主だったCD屋さん4ヶ所回ったんだけど全く無し。
明日叔母の所に行く用があるので、ついでに秋葉にも寄って探すかなぁ。
代わりに偶然見つけたプリキュアの新エンディングのCD買っちゃったよ。
コレはコレで収穫だったんでいいんですけどねぇ。
でも家帰ってネットしてたら、ToHeart2のCDが出てた事を知り、
コレも情報不足で買ってない状態。
なんかどんどん買物増えてくんですけど。

とりあえず今日は夏イベDVDの初日分だけを鑑賞。
まず実際の公演との差ですが…
なんとカット曲なし!
これは凄い!
ここで言うカットと言うのはまるまる存在がカットされた曲という意味であり、
2番だけカットして編集されてるとかいう類は含んでないが、
それでも立派。
上手くMCを中心に編集をやりくりして収めたと思われる。
そもそも収録時間135分というのはかなり長い方であり、
値段は変わってないのにサービス精神が効いた出来である事が伺える。
内容は公演に基づくものであるから、特別不満はなし。
映像にする過程で、余計なエフェクト入れられたとかいう事もないので、
全編通してかなり満足気味に楽しめました。
まだ入手すらままなってない状態ではあるが、
これならTarminal2の方も期待出来そう。
明日なんとか探してゲットしなければ!



2005/11/22 tue.

夜になってから、とんでもない物忘れに気付いたんだが、
今日って
THE ALFEEの夏イベDVDの発売日
じゃねーか!
(公式発売日は明日だが、出荷日が今日なので店頭には今日並ぶ)
思いっきり忘れてたよ!スプレー吹いてる場合じゃなかったよ!
思い出した時点でヨドバシはまだやってたが、
先立つ資金の持ち合わせがなかったので、結局諦め。
明日銀行行ってヨドバシも行かないと…。

しかし今週を整理すると、今日は行かなかったものの
ほぼ毎日ヨドバシ行く事に。
昨日はHGデスティニー他もろもろ。
明日はTHE ALFEE夏イベDVD。
明後日はHGUCアドバンスドヘイズル。
明々後日は智代アフターとToHeart2デスクトップアクセサリ

我ながらすごい出費の勢いだな。
プラモは安いがDVD2本とゲームがデカイ。
ま、長い時間楽しめますからいいですけどね。



2005/11/21 mon.

ヨドバシにてHGデスティニーをゲット!
しかし突発的にデスティニー1体だけ、ってのも考え物で、
絡ませ相手が欲しくなり、結局∞ジャスティスとストフリも買ってもうた。
あぁ…、バンダイの戦略にハマってるな、自分。
ホントはデスティニーの箱裏にも宣伝されてるけど、
ラストバトルの4機まとめて買ってしまえ!って気分だったんですが、
レジェンドだけは品切れで再入荷して棚に並ぶのを待つ事に。
どうせ今週は木曜日にアドバンスドヘイズル買いに行くので、
その時にでもチェックしようかと。
バンダイのホビーサイトによれば、今日レジェンドも再出荷されてるはずなので、
木曜日に行けばあるはず…!

●プリキュア
今回はほのか姫がパリに移住するかも、っていう話。
ちょっと前になぎさが大阪に引っ越すかも、っていう話があって、
そん時はただの勘違いで、
雨降って地固まるって終わり方だったんですが、
今回のは勘違いではなく、マジな話。
結局は早速というわけではなく、
ゆっくりとあせらずに考えて結論を出します、って事で終わったんだけど、
しばらくしてから同じネタでストーリーが1本出来そうな終わり方は
なかなか策士で上手いなと思ったり。

内容的にはほのか自信よりも、周りの人間の心情描写がメインで、
その場の勢いでコロコロ変わるなぎさを始め、
キャラの性格を掴んだ描写が面白かったかも。
時間が経つに連れてしっかりと寂しさを感じさせるのも良かった。
ラストのゆり子のセリフは皆の気持ちをまとめて代弁した感じで良かったっすわ。
珍獣どもだけは最初からわがまま否定派だったけど…。

バトルは久々にサーキュラス登場。
バカのウラガノスと違って、
戦闘会話もストーリーのテーマに添ったシリアスなものなので、
今回は普通に観れました。
まあ、言ってる事自体はくすぐったくなるくらいの若さが溢れてますが。
ただちょっと今回バンクシーン使い過ぎな気が。
久々にハーティエルアクション観れたのはいいけどさ。

今回、脚本はそこそこ良かったと思うんだけど、作画が微妙。
雑と言うわけではないんだけど、
線の位置取りが悪いのか、表情がのっぺりした感じで違和感。
ぶっちゃけ次回予告の作画はもっと微妙で、早くも来週が心配だったりしますが。

エンディングは先週から変わった何とかっていう歌。
スマン、タイトル覚えてないんだ…。
五條真由美嬢の可愛いヴォーカルも見事だが、
作画の可愛さにやっぱ癒されるわぁ。



2005/11/20 sun.

今日は一日部屋でまったりと工作作業。
昨日買って来たフライングアーマーは3時間くらいで完成。
パーツ数の割に完成状態は非常にデカく、
迫力あってナイス。
あとは先週のラストが気になってたので、
時間的に遅くなってしまっていたが強引にビデオ観てしまいました。
プリキュアはさすがに明日に見送りだな。

●マジレンジャー
先週アニキがやられて、続いてバタバタと撃たれる人たち。
最終的には魁と翼の二人だけになり、
翼は発狂状態。
しかし魁の励ましによって普段の精神状態に立ち直る。

最終的には翼の機転によって、見事サイクロプスの居場所を突き止め、
射撃戦を終わらせる。
巨大化した後はトラベリオンの協力もあって、あっさり撃破。
アニキも復活したので、ヨカッタ。

って、そんなアッサリかよ!
と思ってしまうほど、サイクロプスがヘタレすぎ。
前半遊び過ぎなのが悪いと言えば悪いんだが。
森林に逃げ込んだからと言って、まず邪魔な樹を消そうとして、
必中の命中精度で樹を消していたにも関わらず、
マジ連中に対しては何故外すのか。
っていうかもっと言えば、
赤外線視力みたいなものを持ってるくせに樹を消す必要性もないと思うが。
直線で狙う事は出来るが、物理的障害による阻害は受けるという事か?
神を名乗る割にますますセコイ能力だな。
っていうかこいつの能力!
結局は反射するものの中に身を隠し、そこから狙撃するというものだったわけだが、
思いっきりジョジョのJ・ガイルとホルホースのコンビを足したような、
まんまの能力でした。
巨大化後に銃弾の軌跡を曲げたのもホルホールの能力にあるし。

とにかく神の割に描写があまりにも弱すぎですな。
最初のイフリートは時間制限による拾い勝ちだったわけだが、
今回は制限時間に達する前にガチで倒せたわけだし。
もう残り話数が少ないから、さっさと消化しないといけないのは分かるけどさ。
もうちょっと頑張ろうよ、とか思う。

●響鬼
前回ラストに響鬼さんが明日夢君を名前で呼んだところから。
嬉しさ余ってもっちーにまで自慢する明日夢君。
そして何故か桐矢の見舞いに行く明日夢君。
何故?Why?
明日夢君がわざわざ桐矢の家まで足労してまで見舞いに行く心情が判らん。
底なしのお人好しか?

響鬼さんの弟子になる事について、あきらや母に相談する明日夢君。
っていうか、おっかさん久々に登場したなぁ。

相手の迷惑省みず道のど真ん中で土下座して弟子入りを志願する桐矢。
しかし減らず口は相変わらずで、
こんなんじゃ本当に有能なヤツでも拾いたくなくなるわ。
そんな光景を尻目に明日夢君も弟子入りをほのめかすが、
再び少年と呼ばれて、一気に気落ち。こっちの気持ちは分かる。ウン。

そして出現した謎の森。
鬼の3人が向かうが、対抗できずに撤退。
作戦を練ろうという席で、弟子を取ることについて威吹鬼さんと響鬼さんが対立。
威吹鬼さんの言ってる事は多分合ってて、
だから響鬼さんも応えに臆したんだろうな。

機会を改めて森を偵察に行った轟鬼さんと斬鬼さん。
しかし森は二人の目の前で消滅する。
この事を報告した時のおやっさんの驚きにあせる二人。
しかし視聴側からすると、洋館の男女までもが焦りを見せていたのに驚き。
魔化魍を作り出している側にとってさえ都合の悪い事らしい。

その後、桐矢は威吹鬼さんや轟鬼さんにまで弟子入りを志願。
物を頼む側であるにも関わらず高圧的な態度で迫った威吹鬼さんにはスッパリあしらわれ、
おだてればいいと思われたのが轟鬼さんには褒め殺し作戦に出るが、居合わせた斬鬼さんが制止。

そんな桐矢が取った最終手段はなんとあきらの弟子に。
釣られるように明日夢君までも!
ここでOKしたあきらは何を考えてるのか。

ラスト、再び森で敵と対峙する鬼3人。しかし状況は不利なまま。
すると応援に駆けつけたあきらが音笛で変身っ?!
ええええーっ?
あきらは確か鬼の直前の段階の修行までしか修めていないのでは??
威吹鬼さんとのいさかいの中で、いつの間にか課題をクリアしてたとか言う設定?
ちょっとこれは腑に落ちないなぁ…。

まぁ、いいや。
あきらの顔だけ変身解除失敗に期待。



2005/11/19 sat.

ミルロたん、
なにも満面の笑顔でお股おっ広げて、
カボチャパンツモロ見せしながら、
靴脱ぎ捨てて素足にならなくてもいいじゃない。


…という破壊力抜群の1カットがあった今日のふたご姫。
普段はふたご姫は観たら消してしまうのですが、
今回のはこの神カットのためにしばらく保存確定。
今回の脚本と作画の人天才。

今日はいろいろと買物。

まず買い置き分使い切ってしまったので、
つや消しスプレーの買い足し。
でっかいストフリが売ってましたが、とりあえずスルー。
あんな馬鹿デカイの置き場に困るし、
発光ギミックとかイラネーって感じなので、レビュー情報に期待。
サンプル展示も見たんですが、これは洒落抜きでデカイな…。
ウチ、PGのウィングゼロあるけど、それよりももう一回りはデカイ。
もともとの設定全長に忠実なスケールなんだろうけど、
あのドラグーンのウイングとか広げた状態で飾れる場所なんかねーぞ。

あと、ヴィンちゃんの携帯ストラップ。
未だウチはTVK直ってないので、sakusaku観れてないわけですが、
グッズ情報だけはホームページの方で何とか。
っていうか、そろそろ1ヶ月経ちますよ?
いい加減にさっさとアンテナ直せよ!

んでこれは全く予定外だったんですが、
イエサブのパーツコーナーで、フライングアーマーだけ独立して売ってたので、
思わず買ってしまった。
Mk-II単品の値段との差額を考えれば、ほぼ定価で入手できたので、
良しとするか?
Mk-IIは複数いても困りゃしないけど、塗り替えるのメンドイから結局持て余しそうだし〜…。


最近コンシューマーゲームなんて全くやってなくて、
情報も全然見てなかったんですけど、
偶然昨日見かけた情報では
来月GBA版のFFIVが出るみたいですね。
しかも月の地下渓谷突入時のパーティーメンバーが入れ替え可能になったり、
I・IIのSOCやSORよろしく、エキストラダンジョンが追加されたりしてるらしい。
え〜、スゲーやりてぇ。

パーティー入れ替え出来るって事はだ。
ローザイラネーから、ポロムたん連れてってょぅι"ょ最強!とか盛り上がったり、
ギルバートの竪琴でゼロムスを殴り殺すぜ!とか偏屈プレイが出来たりする訳だな?
エディットキャラ用の装備とかはエキストラダンジョンあたりに配置すれば、
ザコ敵のレアドロップに期待してくださいなんて酷な事させんでも
従来キャラの最強武器のようにボス倒せば手に入ります、って仕様に統一出来そうだし
(そうなってるかは分からんが)。
そもそもオリジナルの最後って、結局テラ以外のメンバー全員生きてて、
ミシディアの塔で祈ってるだけだったんだよな。
今思えば、あそこまで会いに行けば、入れ替えられるのは非常に自然な気がするよ。

FFIVはシステムが非常に素直なうえ、SFC実機でやっても12〜13時間程度でクリアできる
手軽さがいいから、
携帯機には結構むいてるかも。
少なくともIIとかよりは…。
KINGDOM HEARTS IIとかも出るはずなんだけど、FFIVもやりたいなぁ。



2005/11/18 fri.

今日もスプレー吹き。
昨日よりは幾分マシに吹けただろうか。
ってかスプレーは残り少なくなると例外なく粒が大きくなって仕上がりが悪くなるから、
止め時が難しい。
小市民の使い切り根性が発動すると、失敗する事受け合い。
既に何体もがその犠牲に…。

後はこれで終わりとしてしまう物や、
更に手を加える予定の物など色々。
付き詰めて遊べば、手ごろな値段で相当な時間遊べますな。やっぱ。

来週はまた色々買物予定多いからなぁ。
土日にどれだけ片付けられるか。



2005/11/17 thu.

ん〜、今日はちょっとしたお祝いの日。
誰に聞いて欲しいというわけでもないが
自分の心の中で「おめでとう」と言っておく。

さて、今日はやっと押しに押してたスプレー吹き。
正直かなり失敗気味に経過してますが。
どうも吹き過ぎるのか、吹いた跡が目立ってしまう。
かといって控えると、ホントに艶消えたのか?って感じだし。
難しい〜。

そいや、弟がしきりに言ってましたが、
今日なんとかワインの解禁日なんでしたっけ?
アルコールに特別執着のない自分としては何処吹く風ではありましたが。



2005/11/16 wed.

こう寒くなってくると、布団が恋しい状態ですわ。

ところで今日、撮っといたぷっすまを観たんですが…
なんだあのメイドカフェは。
ぶっちゃけ自分も行った事のある店だったんですが、
思い切り様相が変わっていたような。
メイド服がまずダメなのは置いとくにしても、
あのサービスはないだろ。
テレビ用の演出か?
メイドカフェ自体好きな方だが、あれは普通に引いた。
勘弁してくれ。
いや〜最近その手の店が乱立してるのは知ってましたが
色んな店があるんだな〜としみじみ思ってみたり。



2005/11/15 tue.

今日は紀宮さまの結婚で話題一色。
そりゃ〜めでたい話だし皇族だし当然だよなぁ。
まぁ我々小市民には別段関係する事ではないんですが、
心から祝福したいと思います。

さて、今日はスプレー吹いちゃおうかな〜とか思ってたんですが、
存在感が薄すぎてすっかり忘れてたバリュートが出てきたので、
そっちのマーキングを。
バリュート付きでも更に値段が安いうえ、メッキじゃないので加工が楽!
ってんで、こっちの百式にしてみた訳だが、
こんな持て余すような扱いだったらメッキでも良かったかも…。
まぁいいか。



2005/11/14 mon.

とりあえず、元々貼るつもりがないとか、
塗装する予定でいるので現時点では貼れないとかを除いて、
マーキング作業概ね終了。
明日あたり晴れてればスプレー吹けるかな?

●プリキュア
今回は文化祭の演劇の話。
去年はロミオとジュリエットで実に百合百合しい素晴らしい脚本でしたが、
今回は弁慶と牛若丸という演目。
Aパートの冒頭で、教室で話してる場面があるのだが、
黒板や左右の棚の形に我が目を疑ってしまったよ。
アレ?なんかデッサンおかしくね??って感じで。
でもずっと見てると、どうやらあの歪な形が正解の様子。
ううむ?この学校ってこんな変形黒板だったっけか??
こんな異常なパースの取り方するとは思えないし、
やっぱコレで合ってるんだよな…?

なんかどうでもいい所に気を取られて、
肝心の内容は微妙。
さりげに志穂の両親初登場。どうってことはないけど。

後半戦闘があるんだけど、
前回と同じく戦闘する意味がまったくない脚本はどうにか…。
せめて洋館での闇の戦士たちのやりとりが映れば、
襲ってくる事が視聴側に伝わるから、唐突感はないんだけど、
何の前触れもなくいきなり現れるから全然まとまりがない。
とりあえず変身させたいから戦わせます、って言うのが露骨に出てて頂けない。
ココ、もうちょっと工夫して欲しいな〜。

演劇の方はまぁ、いんじゃね?(投げやり
去年ほど衣装に面白みはないし、
文化祭の演劇でワイヤーアクションはどうよ?レベルのツッコミはあるにしても、
まぁアッサリ目に終わってるかと。
ラストに新ハーティエルのハピネン登場。
幸せの鐘?を鳴らしてました。

そして!
どっちかっつーと、本編よりこっちのが見所じゃねーか、っていうのが
エンディングテーマ。
なんと唐突に歌変わりましたよ!
今まで程言葉遊びのインパクトはないものの、無難に可愛らしく書かれた詩だと思った。
ってか、絵がスゲー−可愛い!
おそらく映画をイメージしたもので、冬を押し出したイメージなんだけど、
とにかく美麗な作画に惹かれます。
これは良いものだ!

最後は前回同様また観てねの代わりに映画の告知。
ってか、スーパープリキュア出し過ぎ。
ネタばれ嫌がる人の事も考えような?
まぁコアターゲットの子供はそんな事気にしねーか。
とりあえず衣装の縁のフリルが羽のような形に変化して、
胸のハート型のブローチからも左右に羽のディテールが追加されてた。
で、一番目を惹いたのは髪。
なんかルミたんよろしくモッサリ増量してて、ブラックはかなり超サイヤ人状態。
なんだかなぁ〜。



2005/11/13 sun.

ハマーン様にファンネルで親指を撃ち抜かれて
むっさ痛いです…。


何が言いたいかと言うと、
ハマーン様のキュベレイを作成している過程で、
ファンネルのパーツを所定の位置にハメ込もうとしたら、
指が滑って、ファンネルの銃口の尖った部分を
思い切り親指に突き刺した。

という意味。
流血沙汰にならなくてセーフだったんですが、
本気で痛いっす。
デザインナイフで勢い余ってプスっとやって、血が出る事はしばしばありますが、
その時より却って痛い。
まぁ、細かいパーツの取り扱いには注意しましょう、って事で。

●マジレンジャー
ア、アニキッ?!

ラストの引きで滅茶苦茶ビビった。
それ以外にも、実はアニキは英語は喋れるとか、
動物園の熊が逃げ出して魁を襲った事があるとか、
変な設定が露出してきて面白かった。
ってか、アニキ大丈夫なのかよぉーーーっ!
次回予告でもうまくアニキ、およびマジキング(orレジェンド)の登場場面は伏せてあって、
どうなるのか気になるところ。
しかも麗とかも撃たれてたし。
あれ、マジでこんな気になるのって久しぶり、って言うか初めてかも??

●響鬼
ヨブコにやられる響鬼さん。
あきらに逃げられる威吹鬼さん。
散々な状態の鬼勢。
しかも響鬼さんを発見したのが桐矢というのが気にイラネ。
まぁこの状況ではしかたないのだが。

魔化魍に捕まった明日夢君とみどりさんは繭になって逆さ吊り状態。
歯で強引に食いちぎって逃亡を図り、上手く脱出に成功。
しかしみどりさん、腕の自由さえ利けばそんなに楽に脱出できるのかよ。
さすが鍛えてる!

山間の河原まで逃げたところで休憩して、
みどりさんが猛士に入った経緯を話すと共に明日夢君の背中を押すような会話。

一方たちばなでは、もっとも腑抜けになった轟鬼さんが、
ますます手の付けられないほどのダメっぷりに…。
おしるこ30杯って…、聞いただけで胸焼けしそうだ。
しかしそこは単純な轟鬼さん。
おやっさんに元気付けられ、そのまま勘違いしたままハッスルしてしまう。

魔化魍出現の現場では裁鬼さんがなぜか太鼓で応戦。
もう太鼓祭は終わったんじゃ…。
しかもあっさりリタイヤ。
いや、やられキャラだし?
轟鬼さんも参戦するが、やはり敵わず返り討ち。
威吹鬼さんも遅れて参戦するがこれも返り討ち。
っていうか後の二人が出てから裁鬼さんの援護が何もなかったんですけど、
最初の一瞬の攻防でもう気絶ですか?!

そんなやられた二人の元にあきらと斬鬼さん登場。
それぞれに短い会話を交わす。
あきらはちょっとやわらかい表情を見せるが、斬鬼さんは逆にやけに渋い顔を見せる。
う〜ん。

たちばなでは音叉で変身を試みた馬鹿な桐矢が手を煩わせて、
響鬼さんに看てもらってる始末。
しかし地下で目を覚ました時の桐矢の情けなさ全開の怯えっぷりは見事でした。
そして桐矢、どこにそんな自信があるのか直々に弟子入りを志願するが、やんわりといなされる。
そこにヨブコの情報が。
ま、響鬼さんの思いが桐矢に理解される事はないんじゃないかな。
と、思うんだが。
っていうか桐矢、もういいよ。

再び響鬼さん対ヨブコ。
響鬼さんの不利は変らないが、
明日夢君のアドバイスによって、敵の音波を突破。
見事ヨブコの撃破に成功する。
しかしスピーカー壊せば良かったという結果はちょっと単純すぎてどうかな?

ラストは遂に響鬼さんが明日夢君の事を名前で!
思わず涙腺が緩むほど感動した!
これは屈指の名シーンだ。

先週、今週とひさびさに面白いな〜と思ったら、
脚本の人違ったのね。後で気付いた。
しかし来週は三十之巻以降の脚本の井上氏に戻るよう。
この人いらないんだけどなぁ…。
それはそうと来週はオロチ登場?
オロチって映画で出てた東洋風の龍のデザインの魔化魍だよな?
テレビもいよいよ佳境っていうか、盛り上がってきたな。



2005/11/12 sat.

寒い、寒いよ!
部屋にいても身体が冷えっぱなし。
なんか昨日も同じ事言ってるけど、
そろそろもうちょっと暖かい服装にしないとダメだわ。

さて、寒くもなれば乾燥もしてくるわけで、
今日のように綺麗に晴れた冬の日はスプレー吹くのに絶好機!
って事でスプレー吹こうかと思ったけど、
吹ける状態まで仕上がってる物がなかったので、
その前段階にあたるマーキング作業等を。
マーキングやデカールの類はトップコートで保護してあげないと、
傷ついて文字が潰れたり、接着面が弱くなって剥がれやすくなる場合があるので、
スプレー吹く直前に貼ろうと思って放置してたわけだが、
いい日和の時に用意出来てないんじゃ意味ないよな。

しかし久しぶりにスポットライト当てて、
片手にピンセットの細かい作業。
まだ終わったわけじゃないけど、さすがに身体が硬くなって疲れる。

明日は早ければ午後から湿っぽくなるらしいが…?



2005/11/11 fri.

たまたま親の観てたテレビを横から観たんですが、
プロの試合でコールドゲームになったのって初めて観たよ。

まぁ日本のプロ野球にはコールド制がないので、
当然と言えば当然なんですが、
それにしてもねぇ。
ロッテが強いのか台湾が弱いのかは良く分かりませんが。

あとはビデオを消化しつつ、寒くなってきたのをいい事に
塗料を使ったプラモ作成等…。

しっかし本当に寒くなってきた。
今日はまた一段と冷え込んだし。
本格的に真冬仕様に衣替えですかね。



2005/11/10 thu.

昨日の興奮冷め止まず。
今日はひさびさにずっとTHE ALFEE聴いてた。
このレベルを維持したまま
クリスマスのスペシャルステージを迎えたら、
感激のあまり泣いてしまうかもしれんぞ。

そいやツアーグッズで買って来た、
チョコクランチとカレー煎餅を食べてみました。
チョコクランチは形が直方体に固められ、やや軽い歯ごたえ。
前の球体のタイプの方がしっかりしてて良かったかも??

カレー煎餅の方は意外なほど一破片が小さくて、
「こんな?」って思ってしまうほど。
味はまぁ無難で良いのだが、如何せん大きさが物足りない。
これも前回の丸い煎餅の方が良かったかなぁ??
煎餅はお菓子の出来はともかく設定にまず笑えた。
相変わらずよくこういう下らない設定を考えるよな、と感心。
そこが面白いからいいんですけどね。



2005/11/09 wed.

THE ALFEE AUBE2005
STARTING OVER


やっべぇっ!なんだこのクオリティ!
凄い!凄いよ、ママンッ!


今回のツアーはマジで凄い!
今まで何十本と言うステージに参加して来たが、
今回のステージは五指に入るほどのレベルかと。
2000本の大宮は既に絶望的ではあるが、
他のステージどっか行きたくなって来たよ。
武道館は無論行くとしても、それだけじゃ物足りねぇ〜っ。

また大阪行くかっ?!



2005/11/08 tue.

なんか今年のESPカタログに紹介されている
THE ALFEEモデルのギターのうち、
幸ちゃんのギターはなんとエレキ!
三毛猫のまだら3色をボディとヘッドにペイントした、
シンプルで可愛いデザイン。
その名もずばり『ESPみけ』。
もともとESPってのはエレキがメインのメーカーだから、
それ自体はどうって事ないんだけど、
年中生ギターがメインの幸ちゃんのモデルで、というのが珍しい。
他人のステージへのゲスト出演の時などには、
稀にエレキを弾く事もあるが、わざわざモデルギターを作るのはどうか。
THE ALFEEじゃ既に派手なのが一人いるから必要ないしなぁ。

そうこうしている内に、いよいよ明日は秋ツアー初参加の横浜!
楽しんできまっせ!



2005/11/07 mon.

会社の友人が結婚したという朗報がッ!
いや〜、めでたい!
最近あんまいい話なかったから、ホントめでたい。
ずっと倖せであって欲しいものです。

そして昨日の朝のテレビは3番組中2本がお休み。
HDD確認したら、マラソンが映ってた。
速攻消してやった。

●マジレンジャー
先週邪神の方々がでてきて、ピンチな空気から。
ヒカル先生は5人に戦ってはいけないと言い、一人で抵抗するが、
当然敵うわけもなく。

そして5人とヒカル先生との意見の違いから喧嘩状態。
その喧嘩を治めたのが麗の母直伝のアップルパイ。
ヒカル先生の食べた時の棒読みっぷりなリアクションに笑える。
そしてあっさり意見を翻すヒカル先生。
オイオイ、マジトピアの言い伝えの扱い軽いな!
マジトピア滅ぶぞ。

で、今度は6人一丸となってリベンジ。
今回の敵はイフリートということで、炎熱系の攻撃は一切効果無し。
この辺の設定は結構合ってる。
さらに特殊能力として、遠距離攻撃の一切を睨みによって気化させてしまう。
魔法攻撃が一切通用しなくてピンチな状態だったが、
麗の新魔法で水蒸気を発生させ、
敵の視界を遮った所でゼロ距離攻撃にてダメージを通す。
その後は巨大化して戦闘。
トラベリオンのピストンパンチ、ダサッ!
っていうか直接攻撃ならいくらでも食らってしまうイフリートもどうかと。
せめて火傷の様なオートカウンター能力があっても良かった気がする。
ラストはマジレジェンドの攻撃でトドメ…と思いきや、
マジレジェンドの攻撃は火炎によるものなので、効果無し。
ココ、展開としては結構良かった。
炎効かないはずなのに、ノリと勢いで倒せたらどうしようかと。

しかし敵が自ら設定したタイムリミット内にマジレンジャー達を始末できず、
仲間に処罰されて死亡。
現時点ではガチンコでは到底かなわない設定だから、
敢えて敵に不利な状況を作り出してやりくりしてる涙ぐましい脚本の努力が見て取れる。

それでも正直先週大見得切って登場したと思ったら、
早速一人退治できてしまったのは、いささか興ざめと言わざるを得ない。
今後の展開に期待か。
っていうか麗とヒカル先生フラグ立った?



2005/11/06 sun.

今日は早稲田大学の学園祭に遊び行って来ました。
目的は学園祭ライブで、主役は忌野清志郎。
突如お誘いを受けて行ってきたライブだったんですが、
ライブ自体は非常に良かったです。
学園祭と言う制限された環境を感じさせない迫力のあるステージでした。
時間も予定よりはかなりオーバーしてやってくれたので、
サービス精神の旺盛さを感じさせます。

逆に受け入れられなかったのは、会場の環境でしたね。
コレは性格的な問題ですが。
ライブハウスの様に、イスなしのオールスタンディングだったので、
人の波が押してきて、ステージのみに集中できなかったところが惜しい。
数年前は椎名へきる等のライブで、ライブハウスに行った事はありましたが、
そんな時もあえて最後列の方でゆったりと鑑賞してた方なので、
こういう押し合い圧し合いってのはチョット…。

あとはキャンパスが広すぎて、会場に辿り着くまでが大変だった事かな。
土地感がまるでないので、相方に迎えに来てもらうまで、
自分が何処にいるのかすら良く分かってない状態でした。

ライブの後は地下鉄で秋葉に出て、
ずっと探してたCD散策。
全部は入手しきれなかったけど、
代わりに出てるの知らなくて偶然見つけた武装錬金とSBRの新刊買えたので満足。
SBRもエライ事になってるけど、
武装錬金がやっぱなぁ〜。
終わってしまうのがホントに惜しい作品だよ。
コレの打ち切りが決まった時点でジャンプ買うの止めたしな。
てかメガハウスのとっこさんのエクセレントモデル欲しくなって来た…。



2005/11/05 sat.

昼間は気ままにガンプラ作ってのんびりと。
夜にDVD鑑賞目的で友人が来たのでFFVIIACと、Zガンダムの2本立て。
FFVIIACは買ったときに連日観て以来、結構久々だったんですが、
やっぱスゲーや。
戦闘シーンとかはマジで興奮しますね!
そしてエアリスが美しすぎるッ!
ラストシーンだけで悶えられます。
今更ながらにやっぱ限定版欲しかったな〜…。

Zガンダムもここんトコ何回観たのか覚えてないくらい観てて、
っていうかガンプラ作りのBGM代わりに流したりしてたし、
とにかく流しまくってたのでさすがに興奮する事もなく。

と、とにかくDVD観まくってました。
現在公開中のZIIの方も適当に観に行かなければ。



2005/11/04 fri.

『ローゼンメイデン』というアニメが今放映してます。
正確には更に何たらと付いてましたが。
で、それを丁度ビデオ観終わったか、風呂上りに流れてたか何かのタイミングで
チラッと観たわけですよ。
2〜3週前の放映のときに。
こんな中途半端に観てもしょうがないので、
その時はそのままスルーだったんですが、
コレの前進になる初期シリーズの放映分を、
オススメと知人にダビングしてもらってたものがあったので、
あんまりこうやって気に掛ける事も少ないし、
いい機会だと思って観てみる事にした。

とりあえず第1話から順に観てみたわけだが…
って、まだ途中までだけど。
とりあえず面白かった。
キャラクターが多種多様なので、話のテンポもいいし。
で、やっぱキャラクターがカワイイのがいいな。
こういうフリルいっぱいとか、花のモチーフとか、
いかにもお人形さん然とした可愛い格好とか大好きなんで。
観るのが好きなだけで、描くのはそりゃ〜大変そうですけど。

とりあえず最後まで観てみましょ。幸い数は少ないし。



2005/11/03 thu.

今日は文化の日でお休み。
だったんですが、実は昨日の夜まですっかり忘れてたりした。
最近祭日がしょっちゅう動いてるから訳分からなくなってきた。

そんなわけで今日は昨日の続きでガンプラでも作りながら、
のんびりとした一日を過ごせました。

あと晩御飯食べてるとき思ったんですけど、
最近漢字や日本語のクイズ番組流行ってるんですかね?
やたら見かける気がするんですけど。
最近の学生は学力が低下してるとか言われてるから
テレビで補完させてんのかな?

しかしこういうのは結構見てて面白いね。
自分、学生時代は漢字テストについては
それほど悪い成績だったとは思ってないんだけど、
中にはやっぱ分からない問題出てきて結構ムカつくんだ。
いい勉強になるよ、コレ。



2005/11/02 wed.

ZのDVDの映像特典ディスクの方を鑑賞してみた。
…約50分、富野監督が出て喋りまくってた…。
いや、他のスタッフも出てたけどさ。

しばらく観たけど、途中から実は映像はどっちでもいいんじゃないか?
という事に気付いて、
最終的にはガンプラ作りながら音だけ聴いて、途切れ途切れに映像観てた。
いいじゃん、ガンダム流しながらガンプラ作るのも。

あとはGacktの面白PVと画像ギャラリー。
…まあ、オマケだと思えば楽しめる内容かなぁ?



2005/11/01 tue.

今日たまたま夕飯食べてるときに流れてたテレビで
細川茂樹氏が出てて、
「お!響鬼さんだ!」とか思って観てしまう自分。
芸能人のなまりをネタに笑う番組でしたが、結構面白かった。

あとね、ZガンダムのDVD観ましたよ。
弟がやたら張り切って観たがったので、一緒に観ました。
いや〜、家で新作画のカッコイイモビルスーツを観れるのは、
改めていいなと思った。
MGのMk-IIが完成したら、DVD観ながらポージングして遊びたいものですな。



戻る