2005/10/31 mon.

朝から一日中右肩が痛い。
ズキズキと疼く感じ。
自分の右肩には手術跡があるので、
忘れた頃に定期的にこういう痛みは起きるのだが、
毎度の事ながら質が悪い。
思わず顔が歪むほど痛いんすよ、マジで。
20年以上も前の手術跡だし、今更どうってわけでもないから
放っておけば痛みは引くんだけど、
たま〜…に来るのでウザイです。

さて、ようやく追いついた日曜朝の番組鑑賞。
さっそく今日観てみた。

●マジレンジャー
なんか大筋のストーリーからすると、
大きな転機を迎えた大事な回だったんだろうけど、
如何せん淡々とマジメにストーリーが展開していくだけだったので、
全然面白くなかった。
ナイとメアがバカっぽいくらいしか、ツッコミどころもなく。
最後にいっぱい敵が出てきたので、
またその名前と容姿、原典との関連などで突っ込むところはあったんだろうけどね。
なんかダルーんとしちゃったよ。
次回に期待。

●響鬼
なんか久々にもっちー観たような…。

とりあえず皆して落ち込みまくりの回。
明日夢君はせっかくホイッスルの担当に前向きになった所を
部長に要らない通達されてガックシ。
威吹鬼さんは師匠に向いてないと弱音を吐いたところを斬鬼さんに思い切り殴られてドヨーン。
轟鬼さんに至っては殴る価値もないと罵倒され、泣き塞ぐ。
特に夜の波止場で一人座りこんで泣きつづける轟鬼さんは、
それでも一人の大人の男か、と思うくらい情けなさ過ぎ…。

一方今回の敵は前に調べた装甲音刃のデータを使って、
音激に対して耐性をもった魔化魍を作り出す。
拡声器はもちろん、3人の音撃を共鳴しても効果無し。
ヤバイっすよ。

さらにブラバンの合宿と称して、小学校の廃屋らしきところに集結する明日夢君ら。
みどりさんが元ブラバン部長だったとかいう、
話を展開させるために今作った設定ね、って感じのノリで居るのはどうか。
桐矢が居るのはもっとどうか。
さすがの明日夢君も遂にツッコミを入れる。

今日の見所はやはり明日夢君と響鬼さんの二人の会話だと思う。
太鼓が叩けなくなった時…のくだり。
こういう心を育てるような会話の描写ってのは、
すごい響鬼っぽさがあって好き。

そしてラスト、響鬼さん達が合宿している廃校に魔化魍の方からダイレクトアタック。
これは今までにない展開でちょっと驚いた。
そして驚愕のあまり手に持った食事を落として我先にと逃げ出す桐矢。
いいね〜、情けなさっぷりが如実に出てて実にイイ。
桐矢はこういうヘタレな描写があるから、まだマシなのかもしれん。

しかし逆に童子たちに捕まってしまった明日夢君たち。
響鬼さんも音撃が通じない魔化魍相手に次第に押されていって…。

次回、「始まる君」。
これ、新主題歌『始まりの君へ』をもじって付けられた副題だと思うんだけど、
響鬼最高のエピソードであると思っている「二十九之巻 輝く少年」も
前半の主題歌だった『輝』『少年よ』をもじって組み合わせたものと思われる。
そこから察するに、来週は明日夢君は精神的にまた一つ成長を遂げる、
大きな意味を持つ話になるのでは?と思っている。
三十之巻以降、質が低下した中、今週の話はかなり面白かったし、
次回もちょっと期待したいところ。

●プリキュア
またまたポルンとルルンがメインの話。
こういうストーリー見せられるたびに、自分の中のポルン株が急上昇するんだよね。
一年前の今ごろと比べると、
とても同一キャラとは思えないほどの精神的成長。
ちゃんと分別をわきまえて、しっかりと自分の出来る事をこなせてるじゃないか!
と誉めてやりたい気分になります。
これは保護者がひかりに移った事が良かったんだろうね。
なぎさだと悪い意味で張り合いがあるから、調子の良さが抜けなかったと思う。

後半はどうでもいい戦闘。
マジどうでもいいです。
もっとポルン達を見せてくれと思うのはすごい希少な脚本ですよ。

で、ラスト。
3人がポルンとルルンを取り返すシーンなのですが、
その3人の登場の仕方は有り得ない。
ええっ?!何その遠慮のないと言うか、大人気ないと言うか、っていう言い方。
女の子はポルン達の事をうすうす感付いてるんだし、
夜寝静まってから居なくなる、とかの方が、話的に綺麗じゃね?
ちょっと最後が腑に落ちない締めでしたが、
ポルンを主役に据えた話としては、非常に面白かったと思う。

で、問題は最後のまた見てねの代わりの映画告知か。
「スーパープリキュアに変身するよ!」ってナレーションが…。
何、スーパープリキュアって。
超サイヤ人のノリかYO!
遂にプリキュアもそういうベタな強化方法に走ったか。
春の映画でもハイパーモードになってたし、それの事かな。
なんかせっかく決まったプリキュア3年目も、
2段変身でスーパープリキュアになります的な匂いがしてならねぇんだが。
果たしてどうだが。



2005/10/30 sun.

今日はたまたま家族が全員出掛けて居らず、
家で一人で留守番してたので、
一日中ビデオの消化に励んでた。
とりあえず一人で観てしまえば済むようなアニメ系のものを
片っ端から片付けていく。

時間取ってたっぷりと観た甲斐あって、
とりあえず自分ひとりだけのものは全部消化したかな??
やっとこれで放送に追いついた。
とりあえず今更だが、サラッとまとめると…

●マジレンジャー
親父が普通にただの親父すぎてビビった。

●響鬼
あきらガンガレ。斬鬼さんカッコヨス。
っていうか音撃って、魔化魍以外のクリーチャーにも普通に効果あるんだね。
爆散しないだけマシだけど。

●プリキュア
学校行事なのに無茶しすぎ。

って感じで。
明日からはやっとマトモなタイミングで観て行けそう。



2005/10/29 sat.

今日は前々からの約束どおり、
町田の従姉妹のところに出掛けに行きました。
物資のやりとりとお子二人の遊び相手が目的。
幼稚園児の子供相手に、プリキュア話でこうも盛り上がれるのが
いいのか悪いのか。
まぁ子供見てるの楽しいからいいんですけど。

そういや近所のテレビアンテナ施設から謝状が届いた。
やはりアンテナ機器のトラブルが原因らしく、
近隣世帯全部巻き込んだトラブルだったらしい。
1〜12チャンネル用のVHFアンテナは、部品の手配が迅速だったのか
翌朝の正午頃に回復したらしい。
…自分が観たのは夜でしたが。
ただ問題の13〜50チャンネル用のUHFアンテナの部品が特注品らしく、
部品が届いて工事をするまで、今しばらく掛かりそうとの事。
回復する目途が立ったのは良いが、それでもTVKはしばらくお預け。
月曜日のToHeart2は録画を諦めねばならないのか…。
今んトコCM抜いて全部HDDに保存してあるけど、
途端にやる気なくすよね…。
まぁその前にまだ観てないんだけどさ…。

ビデオはようやく先週のsakusakuを消化し終わった所。
今週は結局電波障害の所為で1〜2本しか撮れてないからまぁすぐかな。
あとはアニメとか色々…。



2005/10/28 fri.

DVD『機動戦士ZガンダムI 星を継ぐ者』ゲット!
明日から公開の劇場版第2弾に向けて復習だ。
カッコ良く描き直されたモビルスーツ達を家で鑑賞できるのは嬉しいの。
…いつ観れるか分からんけど。
とりあえず映画観に行くまでには観ておきたいよな。

そいやネットで観たんだが、
劇場にこのDVD持っていくと割引サービスを受けられるらしい?
他の割引サービスとは併用出来ないようだが、
それでもちょっとお得感アリ。
しかし前売り券持ってる人は割り引いてもらえるんだろうか。
もう金払っちゃってるわけだから無理ぽいが。

でも普通に券買って200円程度割引してもらうなら、
前売りのが更に安く済んでるわけだからいいけどな。

どちらにしても前売り買ってない弟は割り引いてもらえそうだから、
しっかり活用させていただきますかね。



2005/10/27 thu.

どうしよう。
マジでTVK映らない。
テレビのチャンネル設定とかも全部やり直したけどやっぱダメ。
画面真っ暗のままで、音だけ出るところまでは回復したけど、
それではまったく意味が無い。
これではsakusakuはもちろん、ToHeart2も観れないじゃん。
一体どうしろと…。

回復するのを期待して、待つしかないのかね。
しばらくTVKが鑑賞不能になるのは、すこぶる痛いのだが。

パソコンはタブレット認識してくれないし、
機械関係のトラブル続出?!



2005/10/26 wed.

マリーンズ31年振りの日本一おめでとう〜!

…と、まったく似合わない野球ネタで挨拶してみる。
今回はなんとなーく観てたんですが、
3試合連続10得点で、しかもストレート勝ちと言ったわけで、
ネタ的にも話題に事欠かないシリーズでしたなあ。

昨日起きたテレビ映らない事件だが、
通常の民放は朝の時点で回復してた。
でもTVKだけは相変わらず真っ黒のままで、
今朝のsakusakuは真っ黒のまま録画。
しかも未だに直ってねぇ。
せめて夜の再放送までに直ってくれないと観損ねるじゃないか。
…正直無理そうな雰囲気だが。
うぉ〜い。なんとかしろー。



2005/10/25 tue.

たぶん夕方くらいからだと思うんだけど、
地上波のテレビが全く映らなくなる事件発生。
衛星放送は問題なく映るので、
テレビの故障や、アンテナの接触不良等ではない事は間違いないはず。
たぶん地上波の送信元がトラブったのんだと思うんだけど、
テレビが映らないってのは意外と困った事態である事を知ったよ。
しかもコレ多分ウチだけじゃなくて、
同じ送信元から映像を受信してる世帯すべてに被害が出てる気がするんだが。
気の短い人の家だったら、文句の電話くらいしてそうだな。

とりあえずウチの被害はBLEACHとぷっすまが真っ暗闇で撮れた。
連続保管してるアニメや、
話の繋がりが気になる連ドラとかが潰れなくて良かったけど、
明日の朝のsakusakuまでには復旧してもらわんと困るなぁ。



2005/10/24 mon.

今日から溜まりまくったビデオの消化をすべく、
まずは先週まるまる一週分溜まったsakusakuを観たですよ。
とりあえず水曜日の分まで観たんだけど、
そしたらその水曜日の分に川崎の歌のバージョンアップが流れてまして。
むっさ近所すぎっ!
流れる映像めちゃくちゃ見覚えあるよっ!
っていうか毎日のように見てるよっ!
こんな地元がテレビに流れるのは不思議な感覚というか…。
しかしこれ撮ったの多分黒幕とDA米辺りだとは思うんだけど、
なんですか、この寂れた田舎町は、っていう素朴な映し方は止めてくれ…。
あとローカルネタ出しすぎ。
ゴム通りって…!
ウチのすぐ横通ってるYO!
地元過ぎて無茶苦茶笑ったわ!
あと最後の自由の女神も勘弁な。
ネタとしてしょーもなさ過ぎなのもあるが、厳密にはあそこ横浜市鶴見区だからナ。

普段から普通に面白い番組ではあるが、
こんなに笑えたのは久々かも知れん。



2005/10/23 sun.

やっとマッタリと出来る一日になりました。
とりあえず選挙済ませた後は買物へ。
んで、夕方以降は…

ずっとエロゲーやってました。

21日に発売された、ういんどみるの新作『はぴねす!』。
最初にタイトルの発表があった時から自分内で購入確定はしてたんですが、
実際プレイしてみて、かなり満足です。
シナリオも軽快だし、音楽も程よく耳ざわりが良く、
なんたって絵がむっさカワイイ!
もともと購入を決めたキッカケは、原画の人の絵のファンだったので、余計に萌えオーラ出しまくり。
どんくらい好きかっつーと、コミケ通ってた頃は真っ先にそのサークルに並びに行った程。

とにかく色んな要素が相成って、非常にいい感じのゲームに仕上がってますよ〜。
しばらくはこれで楽しめそう。



2005/10/22 sat.

なんとか忙しい日々も一段落…?
一気にどっと疲れが出たような。
普段眠いからちょっと伏せてるとか、
ちょっとベッドで転がってようとか、
あらかじめ休憩するという意思で転寝する事はあるけど、
疲れていつのまにか寝てたというのは結構久しい。
でもなんとかこれで落ち着いた。
明日は本気でゴロゴロと腐ってるとしようか。

そいや今週ビデオ撮りっ放しで、ほとんど何も観てないんだよな…。
その辺の消化もまとめて始めないといかんな。



2005/10/21 fri.

あ"あ"あ"〜〜〜ッッ!!
イライラするぜェェェ!!


普段はボケーっとしてのほほんと生活している自分を、
ここまで神経質に苛付かせるとはなかなかやりおる。
本来必要ない所で普段使わない神経使わされたから、
やたらと疲れたよ…。



2005/10/20 thu.

今日も朝からバタバタと忙しない…。
午後二くらいになってようやく落ち着いてきたので、
なんとか時間取って買物もしてきた。
MGガンダムMk-II Ver2.0と
プリキュアMaxHeartのヴィジュアルファンブック。
さすがに手を付けるほどの余裕はないので、
確保しただけで置いておく。

来週になれば一息つけるはずだから、
そしたら個人的な作業再開かな。



2005/10/19 wed.

結局今日はよこすかには行けませんでした。
所詮予定は予定。
その時になってみないと分からんものです。
そんな状態だったから、当然今日発売のMGガンダムMk-IIも買えてない。
明日買物に行ける時間があればいいのだが…。



2005/10/18 tue.

隊長、大変であります!
タブレットが動きません!

予定されるべき動作は、
タブレットをUSBポートに突っ込むと、
ヒューマンインターフェースドライバが勝手にインストールされて、
タブレットのランプが点灯。
その後更にタブレットドライバをインストールする事でペンが使えるようになる。

…というわけなのだが、
なぜかUSBに挿しても最初のドライバーのインストールでエラーに。
「関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため〜…」と
エラーメッセージが出るのですよ。
一応軽くネットで調べてみたんだけど、
どうやらWin2000ではUSBデバイス追加時にしばしば起こる現象らしい。
しかし少なくとも春くらいまでは難なく使えてたはずだから、
その後に入れた何かの影響でこうなってるって事なのかな?
いまいち明確な解決策が調べきれず、メーカーサポートに行き着いてしまう。

また洗いざらい全部入れ替える、ってのも手段なのかも知れんし、
この機にXPに乗せ変えるってのもアリかも知れん。
頻繁に使ってるというだけで、中身の部分についてはそんなに分かってないんだよな。

というわけで響鬼(えー

●響鬼
あきらにスポットが当たった個人的にはオイシイ話…なのだが、
冒頭から桐矢がでしゃばってるのは気分が悪いな。
「勝負だ」とけしかけられた時のあきらのナイスなスルーはスカっとした!
明日夢君は勢いに飲まれ易いからああは行かないもんな。
あきらのツンの部分を久々に見れた事が桐矢唯一の功績か。

そして奪われる鬼の鎧。
なんの脈絡もなく出てきたものではあるが、
そこから猛士の歴史を掘り下げて、説明がなされていたのは良かった。

場面は飛んで、サソリの様な容姿の魔化魍、ノツゴと戦う裁鬼さん。
最早ヤムチャ化してる彼ですが、今回も期待に応えて速攻ノックアウト。
しかも魔化魍にやられたのではなく、鬼の鎧を纏った者に倒されたのだから、
余計世話無い。
なんかもう無理して出てこなくてもいいのに、って感じすら漂わせますな…。
いっその事引退してしまってもいいんじゃね?

学校では久々あきらの制服姿。ツンもいいけどやっぱ笑顔が最高。
明日夢君相手にここまで笑えるようになったのは凄いな。
しかしそこでまたしても桐矢が介入。一気に空気が重くなる。
ってかコイツ、ホントに何がしたいんだろうね。
悪口を言う為だけにわざわざ明日夢君の所に来るんだから、相当暇なんだな。

普段なら勝気のあきらがそんな言葉に耳を貸す事もなかったんだろうが、
丁度悩める頃だったので、桐矢の言葉が心を突いた模様。
あきらが苦悩に陥ってしまう。
威吹鬼さんの言葉も素直に受け入れる事が出来ない。
そんなあきらの描写も重要なのだが、
ここであきらが鬼を目指す理由が明らかになった。
理由としては分かり易いものでした。
いつぞやの回に、童子たちに向かって「あんた達みたいな人殺しに…」と言ってたのは
そういうわけだったと。

一方、斬鬼さんは定期検診的なものなのか、病院へ。
膝は良くなってるらしいが、本当の問題は胸だった!
響鬼さんにも心配してもらうが、本当の事は言わない。
斬鬼さんカッコイイんだけど、変な展開にならないか心配だ。

その後バイクをかっ飛ばす響鬼さんの元にスーパー童子と姫が登場。
混戦状態の所に鎧まで現れ、いきなり大騒ぎの展開。
しかし引き際は鮮やかで、何だったんだ、って感じ。

斬鬼さんの元に預けられたあきらはディスクのセッティング。
この辺、轟鬼さんより絶対あきらのが手際良さそうな。
あきらは斬鬼さんとも話すが、返る応えは威吹鬼さんと変わらず。
そこにノツゴ登場。
轟鬼さんが立ち向かうが、音錠を弾かれて変身が解けてしまう。
っていうかそれで変身解けるのは違うだろ。
腕に着けてるのは便宜上なだけであり、必須ではないはず。
音叉や音笛の扱いを考えると、明らかに不等な描写。
しかもテレビ的にまずいので変身が解けたのが頭だけ、っていうのが
余計ウソ臭くて萎える。
こちらも何時の間にか収得した瞬間移動で響鬼さんが応戦するが、敵も手強い。
そしてそこに鎧登場。
斬鬼さんがディスクを使って鎧を叩き割ると、中から出てきたのは
斬鬼さんの先生だったという朱鬼。
転がっていた轟鬼さんの音錠を使って変身、ノツゴに立ち向かう。

しかしこの朱鬼のデザインは…。
男女の差なのか、時代の差なのか、とりあえず微妙。
音撃武器も弦ではあるものの、ギターではなく竪琴と言うところも
そういう隔たりを感じさせる。
っていうか竪琴の音撃って、装甲音刃の拡声器並にお手軽なんですけど…。
しかしそれにも屈しないノツゴはもっとすげぇ。
そんな戦いの巻き添えを食らって、あきらが川に投げ落とされて…。

朱鬼の目的としては、自分が唯一倒し損ねた魔化魍であるノツゴを
今度こそ倒したいという思いである事は何となく伺える。
それとあきらの思いと、憎しみを捨てろという言葉の交錯するところ。
この辺が次回の見所かな。
しっかり補足してくれりゃいいんだけど…。
あと副題からして、斬鬼さん復帰フラグが立ったっぽいんですが、
変身しちゃダメなんじゃ…。
斬鬼さん死なないで〜。



2005/10/17 mon.

状況が二転三転してて、慌しいのですが、
うまい具合に好転したようです。
身体も落ち着けるようになったし、よこすかも行けそう?
ただチケットはすんなり譲渡先が決まって既に手許に無いので、
行けるとしたら現地調達かなぁ。
よこすかは例年のパターンでいけば、現地で手に入りそうとは思うんだが、
実際の状況はどうなってるか分からないのが怖い。

と、そういうわけで、とりあえずプリキュアだけは済ませてしまいました。

●プリキュア
今回は修学旅行の話。
舞台は京都。
なぎさが実は時代劇ファンだったとかいう、意外とどうでもいい裏設定が飛び出したりしたが、
日常パートは至って普通かな。
なぎさが綺麗に写ってると絶賛の写真は、
作画の所為でそんなに綺麗には見えなかったり、
芝生で弁当を食べてるシーンは、何故パンチラがないのか!と思ったりぐらいはあったけど。

それよりも東京に残ってるひかりタンの方に気になる描写が沢山でした。
ひかりタンが感じた気配は間違いなく洋館の少年のものとは思うんだが、
観進めていくと、東京と京都という大きく離れた設定の中で、
それはないだろ〜的な無茶が思いっきり。
あと思ったのは、ひかりタン三つ編みにしないで、
片方で縛って垂らすだけの方がカワイイ気が…。
見慣れない所為で新鮮に映っただけかな?
そしてあかねさんに内緒で京都に発つひかりタン。
一体どうやって一晩のうちに京都まで行ったんだろう…。
保護者に内緒で出てきている以上、
交通費の持ち合わせがあるとは流石に思えないのだが。

一方、向かう先の京都ではなぎほのが何故か時代劇のコスプレに興じていたり。
着物はともかく、そのヅラには全く魅力を感じません。
そしてウラガノス登場で戦闘。
着物のままデュアルオーロラウェイブはちょっと面白い。
正直今回の戦闘は、二人だけでマーブルスクリューで撃退するのが常識的な流れだと思うんだが、
なぜか現れたひかりタンも含めて、結局三人での共闘。
この流れは全くもって無茶苦茶。美しくない。
3人揃えたいのは分かるが、常識的に考えて
キャラクターの立場、状況から有り得る範囲での脚本にして欲しい。
と言うわけで今回のプリキュアはちょっといただけませんでした。
ラスト、小太りの新ハーティエルが出てたけど、
エンディングクレジット早送りしちゃってて名前確認してねーや。

そして更に有り得なかったのが次回予告で、
どうやら洋館の少年もが京都に来ていたような雰囲気。
ひかりタンが学校で感じていた気配がそれのものだとすると、
洋館の少年もが自力で京都まで来た事になる。
いつからプリキュアのキャラクターは瞬間移動を覚えたんだ?
なまじ現実の世界観を踏襲している以上、もうちょっと有り得る話にしてくれよ!

そういえば今回放映後のプレゼント企画で、
MaxHeartのヴィジュアルファンブックが賞品になってたんですが、
コレってもう出てたんですね…。
素で知らなかった。
買ってこないと。

なんかプリキュアも三年目が確定したとかしないとかで、
まだまだ長く楽しめそうなので良かったッス。



2005/10/16 sun.

家に居たり居なかったりと慌しい状態が続いてます。
今日は雨のお陰か、幾分過ごし易い天気でした。
今日はビデオ消化する時間自体は取れたんですが、
やっと先週分のsakusakuの消化が終わったという状態で、
まだまだたっぷりと観るものは残っていたり。

当然プラモデル作ってる余裕など有る訳もなく、
部屋が片付かないままゴチャゴチャと荷物が増えてきてる状態。
ヨドバシ行って帰ってくるのに1時間も掛からない位置だから、
とりあえず物の確保とかは済ませられるんですがね…。
現状先が見えて無いので、どうなるかの見通しもなく、
なかなか身の振り方にも難儀な状態。



2005/10/15 sat.

今日も暑い一日。
昼間は30度に達していた時間もあったみたいですよ?
今日はさらに湿度がエライ高くて、
蒸し暑さもあって余計暑苦しい。

今は相変わらず忙しないです。
来週予定していたTHE ALFEEのよこすかも行けそうにない。
チケット無駄にするのは忍びないので、
流せるか当たってはいるけど上手くいくかな…。



2005/10/14 fri.

昨日に引き続き急に暑くなって…。
夏再来な感じ。
最近は色々あったんですが、
さらにゴタゴタしてきて、急に忙しく。
遊びたいんだが、まとまった時間がとれん。
ビデオも溜まりまくって観てる時間がねぇ。



2005/10/13 thu.

連日ガンプラ話になりますが、
Zガンダム Ver2.0が正式に決まって、
自分の中で何かが吹っ切れた模様。
MGでガンダムチームを揃えるぜ!とか脳内で決定して、
今日またヨドバシで買ってきてしまいました。
消化が追いついてるのか微妙ですが、
とりあえず積まないように頑張ろ。

今日は日中暖かかったですね。
急に冷えてきたかと思えば、今日みたいな気温にもなったりと、
季節の変わり目はこういう状態が多いから気を付けないと。



2005/10/12 wed.

今日ずっと百式作ってた…。
まとまった時間を使って作業できたので、
なんとか五体満足な状態まで。
ただコクピットに入る1/100のクワトロさんを塗ってないので、
胴体は軽くハメただけ。
クワトロさん塗ったらパチンと接合するぜ。

ところで今回の百式は従来キットと違い、金メッキではなく、
光沢イエロー成型なんですが、
最初安っぽいかと思っていたものの、形になってくるとコレはコレでいいかも?
組み上がってしまえば造型のカッコ良さで騙せるという事か。



2005/10/11 tue.

ここ一週間くらいで急激に冷えるようになりましたな。
外出時はもちろん、部屋着も衣変えしないと寒い程。
さすがに暑さとはもうサヨウナラ、ってところか。
これから若干過ごし易い時期が続いて、すぐ寒くなる、って感じかな。

●マジレンジャー
今回は皆が待ち望んだアニキ回。
いや〜、面白かった。
アニキはヴィジュアルから笑わせるのがメインなのかな?
今回も見事に様子が変わったし。
冒頭のアニキ収穫だけでもお腹一杯になりそうだった。
翼のツッコミは非常に常識的な反応だと思うゾ。

今回の敵は冥菌獣モールド。
丸い目玉のデザインだったので、最初バグベアード辺りを予想したが、
あまり容姿と名前の関連性はなかったっぽい。
で、その毒菌の植え付けられ、アニキが行動不能に。
中途半端に菌に侵食され、ドス黒い身体になってしまったアニキが哀れ。

敵方ではようやくウルザードが一応の敵対行動を見せ始めた。
しかし何をやらせても中途半端。
敢えてトドメを刺す気がないのがバレバレである。
結局レジェンドパワーでモールドは無事撃破。
メーミイの介入も手伝って、ウルザードの撃退にも成功する。

それにしても遂にここでウルザード親父説が濃厚になって来た。
たしかこの番組始まって5回くらいでそんな予想は立ったが、
ホントにそのままだった。
ここまで分かり易いのもどうなんだろうな。

来週は遂に敵の本拠地に乗り込むらしいですよ?
なんか色々見慣れない人が出てたけど、
過去の進撃の回想を混ぜてお送りします、って感じ?

●響鬼
なんと装甲音刃は拡声器だった!!
というトンデモ機能であっさりウワンを撃退する響鬼さん。
強引に音撃っぽさを見せたかったんだろうけど、拡声器はお手軽過ぎやしないか?
先週苦労してたのが有り得ないだろ。
斬撃に持っていく必要性がないもの。

話としては恋の病で腑抜けになった人々の話。
しかし恋愛に疎い響鬼さんは何処吹く風と言った感じで…。
そして斬鬼さん崩壊。
クールでカッコイイ斬鬼さんが、ただの変な人に変わり果てた。
いくらかわいい弟子のためであったとは言え、
あのストーキングまがいの姿は勘弁して欲しかった…。

響鬼さんは明日夢君の所でまたしても晩飯作り。
今回のシチューは美味く出来たっぽい。
きっとこれが本来の腕なんだろう。
しかしここでも恋に悩む少年が一人。

威吹鬼さんも香須実さんの怪しい現場を目撃してしまい、
烈風から音が出ないというミスをしでかす。
励ましあう轟鬼さんと威吹鬼さんを他所に逆に孤立する響鬼さん。

またしても安達家に通ってる響鬼さんは、
勘違いから元気を取り戻した明日夢君から恋に悩む人間の気持ちを学ぶ。
もっちーに状況を伝えられた時の、
明日夢君の笑顔が堪えきれない微妙な表情はすげー演技上手いな〜とか思った。
更にさりげに明日夢君が響鬼さんへの助力になった事は評価ポイント…かな?

明日夢君から気付かされた事をさっそく轟鬼さんに伝える響鬼さん。
そしてなんとか無事仲直り。
ひとまずの恋愛問題は決着か?

しかし光りモノと言われれば貴金属と思うのは、響鬼さんが正解だと思うわ。
鰹を出す轟鬼さんは間違いなく終わってるが、
寿司を指していた日菜佳さんも相当変人。

気持ちがスッキリと晴れたところで魔化魍退治。
最初に襲われて転倒したあきらタンのスカートの裾が股間に響く…。
今回は響鬼さんも烈火を持って久しぶりにドンドコドンドコ…。
あの和太鼓を叩く映像の挿入は何が言いたかったのか良く分からないが、
勢いは伝わった。

ラスト、大馬鹿垂れ糞野郎の桐矢の魔の手があきらタンに迫る。
あきら、逃げて!逃げてーっ!
あ、いっその事再起不能になるくらい返り討ちにしてもいいか。

次回斬鬼さんの師匠?らしき人が登場。
さて、どういう悶着になるのやら。

●プリキュア
今日はなぎさタンの誕生日話〜。
4月のほのか姫の誕生日の時もそうだったけど、
こういう年に1回しかない記念日的なエピソードの時って、
何で作画が微妙なの?
こういうときこそ美麗な作画で仕上げるべきじゃね?
今回も所々でかなり顔が崩れてましたよ。

冒頭で二人で誕生日話をしてる時、たまたま居た藤Pに
ダイレクトにその話を振るほのか姫の空気の読めてない加減が相変わらず最高。

翌日、家族に追い出されてほのか姫と出掛けるなぎさ。
その帰りに公園へ。何時の間にかひかりタンも合流。
ここで事前にほのか姫が仕組んでいたらしく藤P登場。
相変わらず空気読めてないって言うか、気を回しすぎって言うか…。

で、いざ告白ってときにウラガノス登場。
後半の戦闘シーンへ。
とは言っても今回は特筆すべき場所もないかな〜。
トドメはエキストリームルミナリオ。
ここの所、
スパークルブレスにミラクルコミューンといったパワーアップアイテムが続いて出たが、
トドメ技としての出番は半々といったところ。
新しいモノ一辺倒な展開にならなくて、そういう部分では安心。

ラストは精一杯の勇気で藤Pを応援するなぎさ。
話としてはそれなりに面白かったんじゃないかな。

来週は修学旅行らしい。
舞台は京都の模様。
普通に考えたらひかりタンは一人置いてかれるわけだが、
夏合宿の時みたいに、そこはどう強引に三人揃えるのだろうか。



2005/10/10 mon.

連日続いたHDD整理が現状の限りではまとまりが付いたので、
ふと思い立ってデフラグしてみたら、
見事にほぼ真っ赤なカラーイメージが。
実害はそんなないとは分かってはいるものの、
何とも落ち着かないのでデフラグもやっといた。
ウン、コレでスッキリ!

で、今日は何でもいいから作業してないと滅入ってくるので、
ガンプラ作りに没頭してみた(えー
先月買った百式にようやく着手。

響鬼とかはまだ未見。
テレビの空いたタイミングが取れなかったものでね。



2005/10/09 sun.

いや〜、疲れた。
肉体的に、と言うか精神的に。
なんつーか、良くない事が重なると言うか。
世界ではパキスタンの方で震災があったみたいじゃないですか。
まったくいい事ないねぇ。
本当に全く良い事がなかったのかと言えば、そう言い切る事はないのだが、
それでも暗い話の比重の方が遥かに大きい。

一応嬉しい予定や楽しい予定はあるわけだが、
こう続くと滅入ってしまいますね。
適当に気を紛らわすしかないのかねぇ。



2005/10/08 sat.

ALFEEMANIAからグッズカタログが届いた!
…と思ったら、夏イベグッズまでのメールオーダーカタログでした。
考えてみたら事前に写真付きのグッズカタログ送ってくるのって
夏イベだけだったか。
写真が見たいのに残念。
初参加までお預けかな。

さて、データの整理がだいたい終わったので、
その際に出てきたちょい前のゲームでも…という感じで
『うたわれるもの』を触ってみる。
コレも確かPS2で出るんだった様な。
1回のプレイが長い分、シナリオ自体は一本道なので、
普通に進めていけば難なく制覇出来るこのゲーム。
ひさびさにケモノ耳に魅入って見るのもいいかも?



2005/10/07 fri.

昨日の電車男観て面白かったぜ、ウヒャウヒャ…
って、いつも通りバカな文面しか書くつもりなかったんですが、
突然悲しいニュースが届いてしまったので、
そんな気分も見事に吹っ飛んでしまいました。

一応継続作業は続けていたものの、
気分の浮かない一日でした。



2005/10/06 thu.

今日は電車男の特番やってたんすよね〜。
最初リアルタイムで観ようと思ってたんだけど、
間が悪く作業中だったため、頭の時間に被り。
結局録画分を観る事に。
まぁいいか。CM飛ばして中身だけ観れば。
家族がバカウケしてた笑い声とか思いっきり聞こえてたから、
さぞかし面白かったに違いない。

HDD整理はなんとか目途が立ってきて、
部屋の整理も若干進行。
後はとにかく売りに出して、荷物を根本から減らさないといけないわけだが、
なかなかタイミングがなぁ。



2005/10/05 wed.

今日は木村カエラちゃんの新曲発売!
…なんだけど、買いに行ってなかったり。
雨降ってたからヨドバシ行くのめんどかったんだよ。
正直sakusakuとかで聴いたかぎり、
今回の曲には全然魅力を感じてなかったので、そんな急がなくてもイイやって思ってて。
そもそも昨日のsakusakuで、
「明日BEATの発売日」って言われて、
「あ、そうだ」って思い出したくらい注意してなかったからな。
と言うわけで、次出掛けた時のついでに買っとくか。

今日は継続中のPCのHDDの整理と平行して、
HDDレコーダーの中身も整理。
撮り溜めてある響鬼がかなりディスクを圧迫してるので、
その辺をDVD-Rに対比させてHDDを空ける方向で整理を。



2005/10/04 tue.

秋のアニメ新番組のうち、
唯一コレだけは観ようと前もって決めていた『ToHeart2』。
それの第1話放映が昨日あったわけで、
しっかりHDDに録画して鑑賞致しましたですよ!

なんかね、もうヤヴァイ。このアニメ。
このみが動き回ってるの観てるだけで顔のニヤケが止まらねぇ。
プリキュアみたいにアニメ先導の作品は動いてるのが当たり前だから、
ある意味それが普通の状態なんだけど、
今回のように原作がゲームや漫画等の元々動かないものの場合、
動いてるところを観るという事の感激の度合いが全然違ってくるのね。
アニメの出来云々の前に、ホント動いてる事にひたすら感激した第1話って感じ。

内容的にはイベント発生時期が若干前後してるものの、
概ねゲームのストーリーに添った流れ。
今回はこのみしか出てなかったので、3月中のこのみイベントをざっと流した感じ。
次回はタマ姉が出てくるわけで。
これもまた動いてるタマ姉観て身悶えるのだろうなぁ…。

んでですねぇ。
昨日からダウンロードが始まった智代アフター、やってみたんですよ。
Keyファン、更にはCLANNADファンとしては、見過ごすわけにはいかんだろうと。



えっ?!
なにこのエロゲー?

なんか今までのKey作品のイメージがもの凄い勢いで崩壊していくんですけど。
しかも単にラブラブエロスならまだいいんだが、
何て言うか、すげーマニアックなエロなんだけど。
フェチズムっていうのかね?
しかも体験版なせいなんだろうけど、内容エロシーンの繋ぎ合わせだし。
オイオイ、いいのかよ。こんなんで。
エロゲー通り越してヌキゲーって感じだな…。
元々エロのない原作だから、ここまで吹っ切れられると、
それはそれでどうなのかと。
真面目でちょっと勝気な凛とした智代のイメージが…。
ただの変態エロバカ娘になっていく…。

一応役者が揃ってからは今までのKeyを思わせるようなシリアスな展開が
望めそうではあるが、
そこまでが結構キツそうだよなぁ。
こんなんでいいのかね、智代サン。



2005/10/03 mon.

プロバイダーの方のカウンターの説明のところ読んだら、
リロードでカウンターが回るのを防ぐためのパラメータの説明が
なくなってるんですが。
今度からは回っちゃうから諦めてくださいね、って事?

そもそもプロバイダーのオフィシャルサイトなんて全然観てなかったわけですが、
カウンターの件で観たら、
それこそ流行りのブログの案内とかもあって、
いっその事これを機にホームページそのものの構造を作り変えてしまえ!
って事なのかね?
それはそれで興味を惹く作業ではあるけれど…。

●マジレンジャー
前回手に入れた2段変身の力に、
便宜的にと言うか、レジェンドパワーという呼称が付いた。
そのレジェンドパワーが曲者で、生身の人間が行使するには力が強過ぎて、
魔法の力に身体を侵食され、仕舞には天空聖者、
いわゆる精霊的な存在に成り果ててしまうとの事。
強過ぎる力と言うのは何かしらリスクを負うものと言うのは王道な設定だが、
結構ヘビーです。記憶もすべて失うらしい。
既に日常生活でも精霊力の暴走が始まっており、円卓での団欒がすごい事に。
アニキのマイナスイオン出まくりなフローラルな男には吹いた。

そこへマジトピアから郵便が到着。
しかし配達役のヤギが機嫌を損ねて、手紙は途中までしか渡されなかった。
オイオイ、郵便ってそれでいいのかよ!
こんな信用のない郵便でよくマジトピアの連中は満足してるな。
大事な用件を伝えたいはずなのに、こんな伝達方法を取るってのは
ちょっと呑気過ぎやしねーか?
しかもこの手紙の内容、5人にとって致命的な内容だったのにな。

そんな時、バーサク気味なコボルト登場。
さんざん偉そうに引っ張ってた割りには、レジェンドパワーの前にあっさり撃破。
挙句の果てには魂をゴーレムの素材にされる等、扱いがヒドイ。
ラストの惨めさっぷりはコボルトの名に相応しかったな。

そしてそんなゴーレムの存在を感じ取るヒカル先生。
アンタやっぱニュータイプですか?
一人で何とかしようと出掛けるが、トラベリオン見事に返り討ち。
なんかこの人最近こんなんばっかりな。
5人もマジキングで応戦するが歯が立たない。
結局自分たちの事を犠牲にしてレジェンドパワーで敵を粉砕。

わざわざ鳥と獅子から合体する所や、
獅子の火の輪くぐりを経てから合体するというデモンストレーションの意味は
甚だ不明ではありますが、
とりあえず言える事は新しいロボットはなんか微妙。
マジキング見慣れすぎた所為かも知れんけど。
でもトラベリオンも普通にカッコ悪いと思ってるし、間違ってないと思うんだよな。

ラスト、天空聖者に成り果てようとする時に新しい魔法が。
レジェンドパワーを制御できるようになり、5人は今までどおり生活出来るぞ!
ってなんてご都合主義な。
まぁいいけど。

次回予告、アニキの様子がおかしかったので、ちょっと楽しみ。
あとウルザードがやっとマトモに動き出すっぽいので、それも。

●響鬼
先週に引き続き、轟鬼さんがヘボヘボに。
サブタイトルの鰹ってああいう意味だったのか。
先週なんで鰹?って思ったけど。
まぁいきなり鰹一匹渡されて、「誕生日プレゼントです」って言われたら、
世の女性はキレるだろうな…。

一方学校ではもっちーが何故か桐矢に手紙を渡し、それを明日夢君が目撃。
個人的にはこれは恋文的なものとは違うような気がしないでもないんだけど、
当然そう言う風に見受ける明日夢君はさすがにショック。

一方魔化魍出現の連絡を受け、退治に向かう響鬼さんと轟鬼さん。
しかし上手く立ち回れず取り逃がしてしまう。
今回は轟鬼さんのミスだけがクローズアップされて語られてた回なわけですが、
個人的には眩暈のようなものを起こしていた響鬼さんがすげー気になるんですが。
装甲音刃(アームドセイバー。敢えて漢字で書いたけど。)の後遺症とかなら、
そのへんのエピソードもしっかりと見せて欲しいんだが。
頼むから気になるような演出入れといて、別になんでもありませんは止めてくれよ。
…やりそうだけど。

そして場面は威吹鬼さんとあきらの方へ。
ってかね、もうあきらヤバス。可愛すぎ。
あの遠慮がちなんだけど、はっきりと見せてくれた笑顔は正に凶器。
身体が萌え砕けそうな程ですヨ!
今週このカットだけで満足だわ!
なんかもっちーと桐矢が商店街歩いてたけど気にシナイ!
あきらタンだけ観ルヨ!

で、話は響鬼さんサイドへ。恋を知らない響鬼さん。
轟鬼さんの腑抜けっぷりが理解できないらしい。
いや、まぁ轟鬼さんは確かに通常より空回りしすぎだけどね。
でも相手の事が気になって他が手に付かなくなる事はあるさ。
で、それが納得いかない響鬼さんは明日夢君にまで問いただす。
しっかし響鬼さんのエプロン姿そのものは確かにそう違和感ないが、
料理は別段得意なわけでもないという、
ある意味お約束的な展開はちょっと安いかな。
鬼の仕事で野営とかこなしてるんだから、普通レベルに料理は出来てもいいとは思った。

そんな折、魔化魍の知らせを受け、現場へ。
装甲響鬼で追い詰めるも、でしゃばった轟鬼さんの弦が切れた事で形勢逆転。
ギターの弦っていうのは丈夫に出来てるもんで、
かなりの張力で張ってもそうそう切れるもんじゃない。
それが切れるって言うのは余程力んだか、なんなのか。
ぶっちゃけ手入れを怠ったというレベルとはちょっと違う気がするんですけどね。
家に楽器がある人からの意見としては。

次回、「俺はこうみえても何人もの女性を愛して来た男だからな!」
ウワアアァァァンン!斬鬼さんこんなキャラじゃネーヨ!!
脚本のバカーーーッ!

●プリキュア
もうすぐ店仕舞いを考えていた団子屋のおばあちゃんを
元気付けると言うか勇気付けるというか、そんな話。

発端は校内新聞の担当記事をすっぽかしたなぎさタンが
ほのか姫にヘルプ要請をしたところ、
行き付けの団子屋のおばあちゃんがいい笑顔をしていたという話から。

まぁストーリー的には普通にいい話だったかな。

戦闘はというと、担当はビブリス。
先週バルデスが復活したので、意気揚揚と登場するのかと思いきや、
ビブリスから復活した事を告げられただけで、
今回まったく出番無し。なんか勢い削がれるよね。
で、今回のザケンナーは炎と煙で構成されており、
物理攻撃が効かないというところまでは良かったんだけど、
エキストリームルミナリオであっさり撃退されたのは、ちょっと萎えた。
ルルンによって、ルミたんの胸のブローチが変わるのは、
既存技の増強効果だけと考えていいのかな?
固有のアクションが増えないものだから、そう解釈せざるを得ない訳だが。

後日、団子屋さんの話で盛り上がる雪城家に集まった面々。
最初ポルンがわがままを言っていたが、
ミップルに注意されて、急に大人しくなるところがカワイイ。
やべ、ポルンがかなり好感触。

ラストはやはり店を続けようと言った前向きなおばあちゃんの意見で締め。
さりげなく店のバイトなのか単なる手伝いかに参加してる3人が意外性があって良かった。
シークンとブレイブンがそんな様子を楽しそうに見ていたが、
最近はハーティエルにキャラクター性を持たせた必要性を感じなくなってきた脚本が多いのが残念。
もうちょっとハーティエルの出番増やしてあげてもいいんじゃない?
っていうか、結構ハーティエル達好きなので。

来週はなぎさタンの誕生日話。
藤P相手に赤くなる、カワイイなぎさタンが見れそうなので楽しみ。
ラストのまた見てねの、藤P表紙の雑誌仕立ては地味に面白かった。

最近脚本家が変更された所為で、いまいち面白みに欠けだした響鬼ですが、
代わりに今までユルユルでグテグテだったふたご姫がちょっと面白くなってきた。



2005/10/02 sun.

なんか昨日の日記更新した時に気付いたんだけど、
カウンターがリセットされてた。
いくつくらいだったか全然覚えてないんすけど。
まぁ全然回らないカウンターだから、今更さほど気にはなりませんが。

さらにエントランス画面からメニュー画面に入ると、
カウンターが回って1増えるんですが。
コレ回らないようにパラメータ渡してるはずなのに
サービスの根本の方がイカレたのかね?

さて、今日は何してたかと言うと、
今日も高校に遊び行ってたんですねぇ。文化祭二日目!
自分内では、高校の文化祭には土日二日とも行くのが基本になってるので、
コレは恒例なのですよ。
今まで1回だか2回くらい1日しか行かなかったり、
全く行かなかった年もあったような気もするけど、
それでもマメに良く行ってる方だと自分では思ってみる。

部活の方は昨日には間に合わなかったらしい作品が追加されていて、
今日も新しい動画を見せてもらう事が出来た。
コレだけでも二日間行った甲斐があると言うもの。
しかも追加された分も10分程度はあるかと思われた大作。
他の作品とはちょっと画質の異なる個性的な絵で、
非常に面白かった。

で、学校の後は適当に秋葉で時間を潰して夜に後輩を交えて飲み。
後輩とは言っても、もちろん在学生ではなくOB同士ですが。
その後輩とも結局顔を合わせたのは去年の文化祭以来だったので、久々。
さらにはこうやってお酒の席でゆっくりとくだらない話をしたのは
初めてだったと思う。
いつもとはちょっと違う話題とかも飛び出して、
新鮮味と共に色んな意味で楽しい時間でした。



2005/10/01 sat.

今日は高校の文化祭にお邪魔して来ました。
毎年行ってる文化祭なので、もう勝手知ったる所ですが。
用件的には所属していたアニメーション同好会の在校生の作品の鑑賞と、
顧問や在学時お世話になった先生方への挨拶と言った所。

もう卒業してから10年を越えた訳ですが、
こうやって継続して毎年顔を出しに行こうと思えるのは、
やはり自分の母校が好きだからでしょうね。
中高と6年間通った所為もあって、愛着は相当に強いです。

さて在校生作品の感想ですが、
去年と比べてまた一つレベルが上がった感じ。
ここ最近は十数秒の動画を継ぎ接ぎにして流してた、
いまいち訴えるものが弱いイメージがあったんですが、
今回は約10分程度もある長編でした。
アニメーションなのに10分で長編?って感じでしょうが、
自分は実際学業の合間の部活動で、片手の指にも満たないメンバーで動画を作るのは、
かなりの作業量と根気が要る事を知っています。
なので、今年の作品は素直に凄いと賞賛したい。

動画の質としても、素人作品であると踏まえれば、
非常に滑らかな動作を実現出来てると思いましたね。

今回の場合、逆に弱かったのはシナリオかなぁ?
視覚から訴えて来る映像技術の高さに対して、
どういうストーリーを見せたいのか、という頭で楽しむ部分がいまいち弱い気がした。
とは言え、自分らの在学中の作品と比べれば遥かに立派。
観るだけの立場ならいくらでも言えてしまいますからねぇ。

で、それ以外の用事としては、
今日発売になったsakusakuのマスコットキャラ、ヴィンちゃんのキーホルダー買ったくらい?
高校の在校生も知ってたし、やっぱ知名度は相当なもんなのかな。



戻る