2005/08/31 wed.

ここ数日に渡って言い続けていた
プリキュアエクセレントモデルやっとゲット…ッ!
確か1/8スケールくらいで、高さが約18cmくらいあるので、結構デカイ。
1/100のMGガンダムと同じくらい。

さて…手に取った感想としてはイイですね!
見事な造型。さすがメガハウス。
凛々しく、躍動感のあるポーズが見事に表現されています。
ほのか姫はちょっと凛々しすぎなので、
もうちょっとあどけない可愛らしさがあってもいいかもしれないけど。
細かい所を見ても、
全身の随所にあるフリルや、コミューン等の小物の類も丁寧に造型、塗装されていて、
かなりのハイレベルでまとまってる。
もちろんスパッちゅやパンちゅの食い込みもぬかりなし!
これこそメガハウスクオリティ!

家族にはすっかり電車男みたい呼ばわりされてますが気にしたら負け。
さすがに左手で握り締めながらマウス操作とかしないから。



2005/08/30 tue.

エクセレントモデルねぇーっ!

アマゾンとか見ると31日発売予定になってるから、
要はそう言う事なのかな。
正確な発売日情報が出てないのも困りモノだな。
「前後」とか「予定」の文字を取ってくれないと信用できないじゃないか。

どうでもいいけど1/100ストフリの初回版がまた山積みになってました。
川崎のヨドバシ売り切れたはずなんだけどな。
ディスティニーの2次出荷の時も思ったけど、
実は初回版とは名ばかりで、
プレミアっぽさを演出して売りまくろうと言うバンダイの戦略なのでは…。
まぁ出来がイマイチらしいので買わんけどね。

●プリキュア
雪城家で3人集まって夏休みの宿題。
確か先週あたりひかりタンは宿題終わったと言ってたはずでは…
と思ったら、居ただけで本読んでた。
ってかほのか姫がそんなギリギリまで宿題が済んでない状況が
有り得なくないか?と考えたが、
自由研究の内容を聞く限りでは納得。
なぎさタンに付き合ってのんびりやってるのかとも思ったが、そういう訳ではなかった。
そして何時の間にか当たり前の様に合流しているホープン。
先週の話からの数日の間に合流した、って設定?

森の洋館ではなぜか梨を食うビブリス。
相変わらずこいつらの物資調達の基準がワカラネー。

で、見事自由研究を忘れていたなぎさタンにあかねさんからの助け。
梨の収穫の手伝いをする事に。
付き合いのいいほのか姫まで一緒。
ってか仮にも農作業するのにそんな肌を露出した軽装でいいのか、3人とも。
事前に何をするのか分かっているくせに
薀蓄姫まで涼しげなワンピースとは如何に?
まぁ土いじりをするわけじゃないから、確かに汚れはしないかもしれんがな。

で、収穫開始。描写を見る限りではありえねー仕事量。
ほぼ一年前のキリヤと一緒の農作業の時もそうだったが、ちょっと演出過剰??
いちいちホープンが励ましてくれるが、ピュアン程の面白さはなし。
ってかローアングルから上を向いてるひかりタンを描写した時の作画が笑えたんだが。
(´ω`) ←こんな感じの顔で。

そしてビブリス登場、戦闘の流れへ。
二人がさっさと変身する中、ひかりタンは後ろに隠れて怯えてばかり。
オイ、また変身しない気かYO!
って思ったら、ポルンに促されて変身した。
そしてエキストリームルミナリオで撃退。今回はスパークルブレス出番なし。
ウン、コレでいい。
いくら新商品が出たとはいえ、うまく前後のものを織り交ぜて、自然な状態で展開していって欲しいね。
これまでのひかりタンの精神の成長を考えれば、
あの状況で変身しないのはおかしいはずだし。
逆に今までは強引にひかりタンを合流させていたような場面で、
二人でスパークルブレスを使えばいい。
今後この辺の演出に期待。

来週は学校の怪談系?
ってか、なんか新しい珍獣っぽいのが居たんですけど…。
またウザイの増えるのかよ〜…。
また見てねの莉奈の顔コワス。

ラストに今週分にも来週の次回予告を見た限りでも言えるんだが、
作画はかなりハイレベル。安心して楽しめた。



2005/08/29 mon.

今日あたりに店頭に並ぶんじゃないか?という
プリキュアのエクセレントモデルを求めてヨドバシへ行ってみたが、
結果は無し。
どうせTSUTAYAに借りたもん返しに行かなきゃならないし、
また明日出向いてみるとするか。

んでTHE ALFEE秋ツアー2000本目ステージの大宮のチケット発売情報が!
なんか他と違って手の込んだやりかたをする。
マニアNOを記述するって事は、会員に対する優遇があるのか?
今まで何のメリットもない会員が笑えるのか?
しかし問題は公演日なんだよな〜。
11月30日って普通に平日だし。
しかも大宮って微妙に遠いから行くにも時間掛かるし。
困ったもんだ。
まぁ困らなくてもそう簡単にチケット取れないから安心しろって感じ?

んじゃ最後にテレビ。

●マジレンジャー
よりによって猫が主役かよ…。
アバンタイトルで観る気が減るんですが。
回転寿司にマジ感激するヒカル先生アホっぽい。

そして猫の過去が明かされるが、ぶっちゃけ興味ないキャラなので、
フーンって感じでした。
なんか今週は普通につまらんかったな。
何時もならアホっぽいなりに笑えるポイントとかあるのに。

それよりも次回予告が。
来週はアニキ回なんだな?!アニキなんだな?!
この番組アニキ回のためだけに観てるようなもんだからな。
来週は思いっきり期待してるぜ、アニキ。

●響鬼
先週の続きで、山登りで足を滑らせて落ちていく明日夢君。
結局はうまく引っ掛かって転落は止まり、
響鬼さんに助けてもらうが、
明日夢君は携帯電話を、響鬼さんは帽子を失う。

一方威吹鬼さんと轟鬼さんは土蜘蛛の武者童子達と乱戦状態。
一度陣形を立て直し、連携して鎧姫を撃破。
しかし武者童子と土蜘蛛には逃げられる。

響鬼さん達は頃合の木材を見つけたところ。
願掛けじゃないけど、拾った枝に話し掛ける響鬼さんの声が
むっさ優しいです。
うわぁ、ステキヴォイスだ〜、とか思ったり。

雨に降られキャンプに戻った響鬼さん達は早速木を削りだす。
明日夢君鬱モード。

轟鬼さんも雨の中斬鬼さんの待つ車へ。
響鬼さんが明日夢君に投げたタオルと、
斬鬼さんが轟鬼さんに投げたタオルは同じ猛士製品。
芸が細け〜。

自分のせいで予定が狂ったと詫びる明日夢君に対して、
優しく諭すように話す響鬼さん。
ヤバイ。マジ響鬼さんいい人過ぎる。

ところで響鬼さん、その烈火短すぎじゃね?
今までのと大分長さ違うと思うんだけど…。

明けた朝、たちばなでは明日夢母登場。
おやっさんが一人男だが、もっちーも現れて女の世界モードに。

響鬼さん達は連絡が途絶えた為に下山を急ぐ。
威吹鬼さん達は童子たちを追って、獣道を急ぐ。
そこで威吹鬼さんたち童子に遭遇。
2対1で威吹鬼さんたちが一見有利だが、そこは武者童子。
二人相手でも怯まず、しかも強い!
しかしここで鋭鬼さん登場。
てっきりやられてリタイヤかと思ってたYO!
鋭鬼さん曰く、「一晩寝て鋭気を養ったから大丈夫」だそうだ。
くだらない洒落を交えられるくらいだから大丈夫っぽい。
3対1で圧倒的有利に立った鬼トリオは、
今までの苦戦がウソのようにあっさりと武者童子撃破。
土蜘蛛にも音撃を浴びせるが3人がかりでも倒せずに取り逃がしてしまう。

そんな土蜘蛛はとうとう響鬼さんたちと合流。
いつも穏やかな響鬼さんが鬼気迫る声で叫び、
明日夢君も弾かれるように走り出すが、
土蜘蛛と遭遇、見事に転んで腰を抜かし、大ピンチ。
そこに颯爽と現れるのは響鬼さん。
身を呈して明日夢君を避難させると紅に変身。
一度跳ね飛ばされるものの見事撃破!
普段は飄々としてても、敵と対峙するときはビシッとカッコ良く!
そりゃ明日夢君も響鬼さんにゾッコンですよ!(えー

遅れて他の鬼の方々も到着。
太鼓で一番の使い手と言われるだけあって、響鬼さんだけ圧倒的に強い描写されてるよなぁ。
3人がかりで仕損じた敵を一人で圧勝ってのは強過ぎ。
他の鬼達が鍛え足りないんじゃないの?って感じに見えてしまう。

帰路に着いた皆を待つたちばなの面々。
かき氷の紅味ってどんなだろう…。見た目はイチゴシロップなんだけど興味あるな。

来週はなんか学校側にやなヤツっぽい人登場。
さぁ明日夢君も鍛える時だ!

プリキュアは明日観よう…。



2005/08/28 sun.

今日は秋葉にお出かけ。
珍しく買物の目的も含めて出掛けてきました。
目的の造型物や同人誌関係は概ね無事ゲット。
中には見つからずに手に入らなかったものもあったが、
まぁそれは次回に回すとしますか。

夜は定例の飲み。
今日はちょっと変則メンバー構成。
こっちは全然そんな意識なかったのだが、
当人達に言わせると、会ったのは年を越えるほど久しいらしい。
こちらはぞれぞれと互い違いに会ってるから全然分からんかった。

と、言うわけで久しい者同士も含め、
楽しい時間を過ごしてきました。



2005/08/27 sat.

今日は町田の従姉妹の所へ行ってきました。
前回その子供達とプリキュアの話題で盛り上がったので、
色々お土産とか持参で。
ちょっと前に買ったハートフルコミューンも持って行って、
えらい喜ばれたので、そのままプレゼント。
ぶっちゃけウチ箱に仕舞いっぱで遊んでねーし、
そのまま腐らすよりは全然良いしね。
後は紙と鉛筆で絵描いたりとか…
ってか絵描いたの久しぶりだヨ。
しかも描いたのキュアブラック。
どうやらウチの従姉妹の娘達は黒派らしい。

しかし楽しかったけど疲れましたな。
今日は昼から夕方までフルで遊び通してたから疲れた…。
子供のバイタリティにはもう勝てん歳になってきたのだろうか。
おぉ、ヤダヤダ。

そして遂にPS2のCLANNADの声優さんが発表になったぞ。
肝心のヒロインの渚たんの中原麻衣って人しらねーんだけど。
まぁ逆に取れば、変な先入観がなくていいとも言える。
それよりもあっきーの置鮎氏と芳野祐介の緑川に期待。
ってか知ってる声優さんの範囲で言えば、結構イイ雰囲気でマッチしそう。
個人的にお気に入りの智代は桑島法子か…。
最近キチガイのフレイとか、アホの子のステラとか、
あまりいい印象がないんですけど…。



2005/08/26 fri.

今日テレビで『猫の恩返し』やってたんですよね〜。
この映画は公開当時映画館へ出向いて観たんですが、
それ1回キリだったので、今日2度目を観ちゃいました。
『耳をすませば』のサイドストーリーっていうか、
キャラが被ってるので、とにかくそういうイメージの作品。
なので自分の中ではほのぼのコメディな記憶だったんですが、
改めて観直すと結構シュールなギャグとかあって、
ほのぼのしてるんだけど、どこかブチ切れてる感じ?
とにかく面白かったです。CMウザかったけど。

で、今日TSUTAYA行ったんですが、
弟のリクエストで、『STAR WARSエピソードIV』借りてきた。
今やってるのがIIIのはずだが、
それに先だってテレビでやったVとVIがウチのHDDレコーダーに入りっぱなのよね。
で、観たいんだがIV観ない事には…ってんで。
自分もこの作品はまったく観た事がなく、更にはぶっちゃけあまり興味もないんだが、
まぁこれもいい機会だと開き直って観て見るのもありかもしれないな。



2005/08/25 thu.

台風Uzeeeeeeee!!
だから関東じゃなくて四国に降ってやれ、って言ってるだろーがっ!

話は飛びますが、今日はTHE ALFEEの誕生日。
今日で満31歳ってとこですな。
オフィシャルサイトのトップ画像が変わってたのが
サービス精神ぬかりなくて良い。
0時過ぎた頃に消えたところも限定感が漂っててオイシイ。

で、まぁ今日は何をしてたかというと、
昨日やらずに流したプラモデルでも…。
春から始まった怒涛の勢いを考えると、ちょっと間が開いたとも言えるが、
まあ大した話じゃないわな。



2005/08/24 wed.

今日はグッと気温が下がって、過ごしやすい一日に。
なんで、しばらくぶりに細かい作業でプラモデルでもやろうかと思ったんですが、
結局部屋をちょっと整理することに。
風を通しながらの方がいい事は優先的に、って事で。
それこそプラモデルの箱が結構床を占領して邪魔なので、
その辺を軽く整理。
大量に出てきた紙袋等もまとめて整理して、
心持ち部屋がすっきりしました。
少なくとも露出している床面積は増えたね。
歩きやすくなった。

ホントは大量に平積みにしてあるエロ同人誌とか処分したいところなんですが、
機会と気分がなかなか合致しない、っつーか
要はもうメンドくさくなってるんですけどね。
あとコレも大量に積んであるCD関係。
オーディオCDの方は春に整理したからまだマシなんだけど、
データCDの方が無造作なままなので、コレも片付けたいよねぇ。



2005/08/23 tue.

台風が近づいている影響か、
夕方から非道い嵐に。
特に雷がかなり派手に光ったり鳴ったりしており、
窓から外が見える位置では、ちょっと落ち着かない。
こっちはいいから四国に雨降ってやれよ、と思う。

●プリキュア
将来の目標が見出せずに苦悩するなぎさタンのお話。
…なんだけど、ぶっちゃけそれよりも浴衣デスヨ!!
髪をアップにまとめたほのか姫の麗しい浴衣姿を筆頭に、今週は浴衣祭!
幸い作画も特に目に付くほど非道い部分はなく、
安心して浴衣を堪能する事ができました。

事の発端は志穂が映画監督になりたい、って事を知ってからなんだけど、
実際中学生の頃から具体的な将来の目標なんて持つものだろうか?
あくまで希望的観測として、「〜になれたらいいなぁ」というのはあるかもしれない。
しかしそれは具体性を伴わない空想に過ぎないわけで。
むしろ具体的な職業を提示してきた志穂がすごいだけで、
なぎさタン他のメンバーが普通だと思う。
各言う自分も中学の頃に具体的な将来の夢なんて分かってなかったはず。
あれこれと薀蓄を並べるほのか姫でさえ、出てきたものはひどく抽象的なものであり、
なぎさタンが気に病むレベルの話ではないはずなのだ。
それでもどんどん深みにハマってしまう所がなぎさタンのカワイイ所ではあるんだが。

一度気になりだしたら止まらないなぎさタン。
母親やほのか姫にまで、色々訊いて回ります。
そんな時、あかねさんの話を聞いて、更に追い討ちを貰う。
そういやあかねさんのトコにホープンがまた出てきたけど、
シークンと合流してないせいか、まだチェアレクトには収まらず。

ひかりタンの浴衣はほのか姫からのレンタルということだが、
去年の浴衣の柄とは違う。
ほのか姫が中一の時に着たものだと考えるのが妥当か。
そしてここで第15話で神話を見せてくれたひかりタンの友達、奈緒たんと美羽たん登場。
面白くなってまいりましたよー。
そして人ごみの中、一人たたずむビブリス。
あまりに不自然極まりなくて、思わず吹いてしまった。

後半は計らずとも去年と同じく藤Pと二人きりになるなぎさタン。
しかしここでザケンナー襲来。
ある程度の肉弾戦の後、マーブルスクリューMAXスパークで撃退。
しかし新しいものが出てきた途端、いままでのものをバッサリ切り捨てるやり方は
やはり非常に気に入らんな。
今回ひかりタンは変身するタイミングがなかったどころか、変身する意思すらなかった。
二人を応援してただけ。
ポルンも変身を促すことなく大人しくしてただけ。
もう少し緩やかな展開の変化へ持っていかないと、いきなり過ぎてあざといね。
もうちょっと自然な変化を心掛けて欲しいもんだ。

ラストはなぎさタンと藤Pとふたりで会話モード。
あれだけ再三訊いて回って納得できなかったのに、
藤Pの言葉ですんなり納得してしまう辺り、なぎさタンの夢見る少女っぽさが出ててGood。
ちょっと単純すぎる気もするけど。

次回は夏休み最終日に宿題に追われる話。
なんか去年と同じ展開…?



2005/08/22 mon.

さすがに夏イベ明けはグテグテ。
まったく使い物になりません。
だるーんと一日すごしますた。

●マジレンジャー
人の一番大事なものを盗むというシーフが敵。
それで魁の勇気が盗まれてしまいました、って感じなんだけど、
アバンタイトルでカツラ盗まれたオッサン人生安すぎだな、オイ。
まぁ一番大事なものを盗む事ができる、というだけで
任意に色々なものも盗めるのだろうが。
そうでなければマジシャインのトラベリオンチケットが一番大事というのも腑に落ちない。

で、勇気を盗まれた魁だが、元でさえ痛い戦隊モノなのに、
さらに痛い存在に。ヘタレすぎて天を仰ぎたくなる。
しかし上には上がいて、バスの中の女子校生のDQNが果てしなく痛い。
最近の若いのが何考えてるとか分からんけど、
ホントにこんなのいたりするんですかね?
言動の痛さも相成って、面構えも痛いというのがさらに手に負えない。

地底では盗んだ勇気やトラベリオンをめぐって、
ウルザードがまたまたちょっかいを。コイツホントに訳ワカンネ。
そしてキモイガールズにいいようにされるトラベリオン。
ひでぇ…。

魁は再び敵が現れた時には出撃すらしないヘタレっぷり。
遂にはちんげん菜にまでキレられて、殴られる始末。
ちんげん菜からすら逃げる魁の行く先にはバスの中のDQN共が。
ここで魁は勇気を取り戻すわけだが、
このバカ共はホントにこんなんでいいんだろうか。
てかコイツら普通に窃盗罪で警察の世話になる事をしてる自覚がないんだろうか。
バカにも程があると思うんだが。
見てて普通にむかつきましたね。むしろ1回くらい警察の世話になって粛正された方がいいと思うわ。
敵のシーフの方が余程好感が持てますよ。

その頃魁を除く5人はウルザードやトラベリオンと戦ってるわけだが、
トラベリオンつえぇな!
キモイガールズが操縦してるくせに。
前回あまりのかっこ悪さっぷりに、勝手にヘタレ技と思い込んでたスチームバズーカが
かなり有効に使用されている事に驚愕。
蒸気が広範囲に拡散するうえ、爆発を伴う殺傷力をもってるとは!
無茶苦茶な設定にも程があるが、強いぞ(笑)

しかし魁が合流すると一気に形勢逆転。
この辺はヒーロー物のお約束ってことで見守るべきか。

ラストは山崎さんが魁の人形まで作ってきてくれる、ちょっとした萌えイベント。
むむ、なかなかやりおるではないか。

●響鬼
いきなり凱火を走らせ、交戦中の威吹鬼さんの元へ向かう響鬼さん。
すっかり名実共にライダーが板に付いてきた。
しかしこの魔化魍、今までに見た覚えが無い。
オフィシャルサイトで確認したら天狗らしい。フーン。
合流後、二人掛かりで一気に逆転するものの、烈火を折られてしまう。
いくら使用する人間が強くても、武器自体は所詮木製。
武器を捕まれた状態で力比べになれば、こうなってしまうのは仕方ない展開か。

その頃明日夢君は軽く鬱状態。
先週の次回予告で見た顔面のアザは既に付いている。
いつの間に?!って感じだが、
回想が入り、どうやら本屋での万引き野郎に再会して殴られた模様。
今回のサブタイトルの「絶えぬ悪意」というのは、傀儡たちの方はもちろんだが、
こっちにも当てはまる言葉だったようだ。
しかしマジといい、今週はDQNの登場が多いな!

明日夢君はどうやら響鬼さんとお出掛けのようだが、
この件のせいで、イマイチ気分が浮かない様子。
母が一生懸命励ましているが効果なし。

そして場面はもう一方の悪意、黒幕の方へ。
どうやら先週威吹鬼さんが出会った二人が傀儡を操る者たちだったようだ。
ってことはこいつらが本当の黒幕って事?
ってか、傀儡用の杖大杉っ!
こんないるのかYO!!
黒幕の男の方がウニみたいのを作って女の傀儡に食わせてました。
そのまま傀儡の方は山へ行って土蜘蛛を培養。

場面は威吹鬼さんとあきらタンの会話に。
あきらタンカワイイな〜、ホント。笑顔がかなり効くわ〜。
たちばなではもっちー登場。最近はもっちー株が低下中だったのだが、
ここで逆転を狙ったのか、タンクトップにデニムのミニスカ、さらには涙まで見せ、
もっちーサービス満点!
香須実さんの「女と女の世界」という言葉も何気に百合香るエロスで良い。

そして!唐突に新たな鬼、鋭鬼さん登場!!
音撃打の戦士らしく、見た目のディテールは響鬼さんと似ていて、
ベースカラーはグリーン。
しかし武者に化けた童子たちにあっさり敗退。
やっぱメイン3人以外やられキャラだ…。唯一敗北描写のない弾鬼さんも出てこないしなぁ。
てかたちばなも威吹鬼さんや轟鬼さんに連絡するんじゃなくて、
音撃打の他の戦士に声かけてやれよ。それこそ弾鬼さんとか。
その辺テレビ的でちょっとリアリティに欠けますな。

その頃烈火の材木探しのために山へ来た響鬼さんと明日夢君。
ふたりでキャンプを張る描写はホント心温まる感じ。
優しい空気漂う師弟関係って感じでイイっすねぇ。
BGMの『少年よ』のストリングスアレンジも臨場感アップに貢献してて良い。

鋭鬼さんの消息を追って威吹鬼さん、轟鬼さんが出撃。
やはり武者は手強いらしく、レギュラーのふたりも苦戦を強いられる。
その頃明日夢君は崖を転落。
…って、おーいっ!

来週、「二十九之巻 輝く少年!」
おおおお!明日夢君が遂に!
いやいや、どうなるのか。ヤバス!蝶楽しみだ。

プリキュアはまだ見てないのだ。
明日に回す。



2005/08/21 sun.

THE ALFEE 24th Summer 2005
TOKYO BAY STATION
Tarminal 2


というわけで、今日は夏イベ二日目!
昨日通った道とまったく同じ道を行ってきました。

まぁわざわざ言う必要もないんですが、ひじょーに良かったです!

コレが終わってしまうと、もう夏も終わりだな〜と
気の早い事を考えてしまう自分。
夏イベ終わると涼しくなるまで特に楽しみな予定ないからな。

とりあえずはしばらくは余韻に浸って過ごすかの。



2005/08/20 sat.

THE ALFEE 24th Summer 2005
TOKYO BAY STATION
Tarminal 1


行って来た!晴海まで。
毎度の事ながら、駅から結構歩かされたな〜。
まぁ慣れっこではあるけど。

とりあえずは非常に楽しかった。満足!という事で。
帰ってからもDVDパンフを鑑賞しつつ、スイーツを食す等、
まさにTHE ALFEE尽くしな一日。

とりあえずその突飛なネーミングに虜になってしまった
「悲しみが消えるパイ」を戴いてみた。
一応幸ちゃんファンなので、「幸ちゃんのどこまでもプレーン味」を賞味。

…ウン、普通。
特に悲しみは消えませんでした。
ってか夏イベ行って帰って来て、さらにDVDパンフ観ながらじゃ
悲しみを感じてるわけはないのだが。

っていうか、今更改まって言うのもヘンだけど、
『100億のLove Story』はすごくイイ曲な気がする。
なんか聴けば聴くほど味が出るというか。
とにかく今は家ではもうコレしか聴いてない状態。スゲーイイ!



2005/08/19 fri.

なんかTHE ALFEEの東芝移ってからの夏イベのDVDが廉価版で発売するらしいんですが。
しかもEmotional Fieldと、Millenium Carnivalに至っては
VHSとLDにしか入ってなかった部分も補完されて、
ちゃんと両日分分けて2枚で出直すっぽい。
更にはVHSでしかリリースされてなかった1999年ラストの城ホールもDVD化。

今更感がないわけでもないが、やはり嬉しい。
現状情報の予定では9月30日にリリースらしいけど、どうなるんだろ。

さて、いよいよ明日は待ちに待った夏イベだー。
楽しむぞー。



2005/08/18 thu.

今日から叔母が泊りがけでウチにやってきました。
土日ライブで居ないので、留守番係を受けてくれたため。

で、久しぶりにSFCを引っ張り出してマリオとか付き合ってやってたんですが、
思うようにいかんね。
ってかSFCのパッド軽っ!
何処に何がある、とかいうのは意外と覚えてるんだけど、
身体がというか反射神経が付いていかない。
我ながら衰えたな。
アクションどころかゲーム機自体触る機会減りまくってるからなぁ。



2005/08/17 wed.

今日からSEED DESTINY鑑賞開始。
みんな大好きルナマリアたんの印象は個人的には「ん?」って感じ。
なんか期待と違ってたというか。
SEED見終わったばっかで、アスラン好感触派になってるので、
ちょっと嫌味っぽくアスランに突っ掛るルナはちょっとヤな感じ。
まぁこれからどんどん可愛くなっていくのでしょうけど。

シンはまた不幸なキャラですな。
第1話のアバンタイトルで家族全員スプラッタとは…。
今んトコ特に嫌いではないかな。むしろルナよりいいかも。…今んトコは。
ってか不覚にも妹が良かった。立体物のフィギュアとかだと微妙なんだけどな。
商品化に際して不幸な星の元にいるのか、妹は。

アスラン、カガリは無論好き。キラがすっかり骨抜きになってるが大丈夫か。
…まぁいいや。続いて見ていくとしよう。

話は変わってタカミーのプロデュースもの。
数日前からオフィシャルでも書いてあったが、
「Doll's Vox」とかいうアイドルグループのプロデュースを行ったらしい。
そんな暇な事してるんだったら、THE ALFEEのニューアルバムを早く出して欲しい所なんだが。

で、そのDoll's Voxのサイトをなんとなく見たんだけど、
とりあえず人数多すぎ。おニャンコとか、そういう類の団体なのかと。
そして良く見るとメンバーの中にもっちーが!(そこか
いや、だからといってCD買おうと思う程の魅力は悪いが感じないけどな。



2005/08/16 tue.

地震また来た!
今度は震源は東北だったけど、こっちでもかなり激しく揺れた。
ちなみに今回はプリキュアDXのひかりタンのみ転倒という状態で、
一番重心バランスが悪いのは誰か、というのがハッキリと。
とまぁ、そんな事はどうでもいいとしてだ。
仙台在住の友人は大丈夫らしいが、
プールの天井とか結構激しいニュースも出てるから余震とかも怖いな。

そしてTHE ALFEEニューシングル
『100億のLove Story』ゲット!
無論初回版と通常版2枚とも購入。
これジャケット写真も通常と初回で微妙に違うのね。
犬が向かい合ってキスしてるみたいな写真には変わりないんだけど、
体勢が違ってる。ひょっとしたら犬自体も違うかもしれんけど。

『100億のLove Story』はタカミーメインヴォーカルのバラード。
あまり抑揚のないメロディで淡々と歌い上げられ、
どちらかといえばTHE ALFEEっぽさのない感じ。
ただ歌詞は間違いなくタカミー作品そのもので、大人しいラブバラードという事もあって、
歯の浮くような歌詞がてんこ盛りになってますな。

続いてカップリングの『Zeroになれ!』
コレは逆にTHE ALFEEそのものといった感じの直球ですな。
ストレートに前向きなメッセージを込めたハードロック仕立て。
レコーディングにあたって、ちょっとヴォーカルを加工してるのが好みが分かれるところかな。
春ツアーの生演奏で印象付いてる人にはちょっと違和感あるかも。

そして通常版のみに収録の『悲しみが消える時'05』。
89年リリースのアルバム『DNA Communication』の中からのリテイク。
冒頭はスリーフィンガーの軽やかで何処か寂しげな音色で素朴に響かせ、
途中から構成を増やし豪勢になっていく展開。
後半は小気味良く刻むリズムを前面に、
後ろではストリングスの流れるようなメロディが広がり、味わい深い出来になってる。
もともと好きな曲だけに、今回のリテイクは嬉しいですな。

最後に初回版のみに付いているDVDによる『100億のLove Story』のPV。
第一印象は「何この舟。」って感じ。
夜空の星の海を漂う舟の上でタカミーがギターを抱えながら歌うというのがメインコンセプトかな。
映像的には綺麗に出来上がってるんだけど、
電飾バリバリの舟はあまりセンスがいいとは言えないかな…。
あとタカミーのカメラ目線でドアップのカット多すぎ。
タカミーがメインヴォーカルだからというのもあるが、
ここぞとばかりにタカミーを強調。もっと他の二人も出してくれよ。
唯一面白い驚きを見せてくれたのは間奏のギターソロの場面で、
タカミーの背中から羽がバサッと広がるシーン。
耽美的な映像の中で、非常に映える場面だったと思う。

ちょっとタカミーばっかでアレな部分もあるけど、映像としては面白かった。
前作の『希望の橋』よりは見応えのある面白い映像だったと思う。



2005/08/15 mon.

またまたミニチュアシュナイダーが我が家にやってきました。
今回は明日までの1泊という短い間なんですが、
それでもたまに犬が居るのは非常に楽しくて良いものです。
うん、カワイイ。

●マジレンジャー
なんかツッコミどころ満載でどこから言えばいいかな。
とりあえずマジシャイン生きてて良かったね、って事で。

翼を助けるために異世界に出かけるマジシャイン。
形見のつもりで5人にリングをプレゼント。
最初このリングに何らかの魔力があって、
今回のキーアイテムになるのかと思ってたんだけど、
どうってことはなかった。

んで、翼を助けられる杖を手に入れるためにロッククライミングするマジシャイン。
すぐ横で翼が絨毯で飛んでるので、
大変そうな顔して登るマジシャインがむっさ滑稽なんですが。
更に分からないのはウルザードですな。
コイツホントに何がしたいんだ?
建前上一応戦うけど、やってる事は完全に味方。
で、その戦闘でトラベリオンのいつもと違う技出るんですが、
「スチームバズーカ」って…。
全然殺傷力ないぢゃん。しかも体勢がすごいアホっぽい…。
更に新魔法の「デストラクションファイア逆噴射」ってのも訳ワカンネ。
ハァ?逆噴射って何?それで威力上がるの?ってかんじで。

もう一方では4人対緑川。
緑川が微妙に姑息でイイ感じ。
復活した翼と合流した後は、あっさりやられるけど。

来週は魁の思い人の山崎さんがまた登場。さり気に準レギュラーになってるよ。

●響鬼
紅に変身、化け猫に立ち向かう所からの続き。
圧倒的に強い紅だけど、地の利を活かされ化け猫を取り逃がす。
この時、烈火を口で受けた猫に対して発火させて対応した響鬼さんの
「猫舌め」っていうセリフ好き。

その頃たちばなでは努氏とみどりさんが会合。
ってかみどりさん食い散らかしすぎ。そして横着しすぎ。
上では明日夢君とあきらタンが団欒。
ここ最近あきらが恐ろしく可愛くなってきてる。完全にもっちー越えたな…。

そして更に斬鬼さんも童子たちと遭遇。
やられて痛んでるディスク達が可哀相。
生身の斬鬼さん対童子と姫。
膝を故障していてもさすが斬鬼さん、普通に人間よりは遥かに強い。
しかしここで白い謎の人登場。
時を同じくして威吹鬼さんも黒い方と対峙。
しかしお互いプレッシャーに弾かれて何も出来ず。
どうやら猛士側は謎の男たちをクグツと読んでるらしい。

キャンプに集合した響鬼勢はディスク達を大量に放つ。
ここでもしっかり自己主張してるリョクオオザルはカワイイな。
しかし追加で出したディスクもやられてしまう。

しかしみどりさんに電話しつつ、器用にディスクを修理する響鬼さん。
こんなスキルがあったとは。やるなぁ。

その電話する傍らでは、明日夢君と努氏の会話モード。
なんか妙に諭される明日夢君。
しかしその上ではご機嫌ナナメなあきらタン。
やべぇ、カワイイ。しかもそこにもっちーも参戦して、地上は素晴らしい事に。
そしてスイカ3つ目キターーー!

さらに電話を終えた響鬼さんも斬鬼さんと会話モード。
響鬼さん的には明日夢君は人としての弟子といったところか?
なんか、ちょっといい話。

ディスクの修復完了。ディスクの盤面を見ると、アカネタカのパーツを流用してる事が分かる。
ちょっと芸が細かくていい感じ。
しかしこんなんでデータの破損なく再生できるのは無茶だと思うぞ。

努氏を見送るために上へあがった明日夢君はたちばなの制服姿のもっちーと遭遇。
くっ…、朝っぱらからこんな目の保養を。
さらにトドメは奥に引っ込もうとした明日夢君の首根っこを捕まえて、
笑顔で迫るあきらタン。
ヤバス!可愛すぎるうぅぅ〜!

敵の住処に乗り込んだ後はもう早い早い。
轟鬼さんと二人で化け猫をどんどん退ける。
親猫に響鬼さんが捕まったとき、後ろから轟鬼さんが音撃を入れるが、
破砕対象は尻尾だけだった、というのがちょっと面白かった。
トドメを灼熱真紅の型で決めたかった、というだけなのかもしれないが。
更には尻尾を撃破されても響鬼さんを離さない化け猫を振りほどかせたのは
ディスクアニマル達!
ディスクが響鬼さんのピンチを救うというのは珍しい構図かも。
ってか側にいたはずの轟鬼さん出番弱すぎ。
ところで灼熱真紅の型でトドメを叩き込む時、いきなり雨降ってたんですけど
演出上の都合?意味分からん。

ラストはみんなで浴衣姿。あきらタンの浴衣をもっと!!!
あきらタンの髪型が、ときメモのコアラ娘みたいな髪型になってたのが気になった。
ところで「たまや」って何?辞書で調べたら「霊屋」って出て、微妙に違う気がしたんだけど。
教えて響鬼さんっ!

次回予告、響鬼さんが土蜘蛛にやられるらしい?
明日夢君も顔面にアザを作って何やったんだ?
波乱の次回は如何に。

●プリキュア
今回はひかりタンの心の内のお話。
今まではルミたんの補助が必須で話が進んでたのに、
二人がスパークルブレスを手に入れたおかげで、
途端に自分の存在意義を疑ってしまってる状態。
それをさなえおばあちゃんが助ける感じ。

アバンタイトルではいきなり新しいハーティエルが登場。
なんかパションとキャラかぶってるような感じで、暑苦しそうな性格。
そしてベタベタな行き違いをするシークン。

今回の二人は雪城家に集合。夏休みの宿題らしい。
ほのか姫は実は普通に宿題終わってそうな気がしなくもないが、
なぎさタンに付き合ってあげてるんだろうか。
そこにひかりタン来客。
ひかりタンもひとりで雪城家に遊びに来るほどになったのか。

休憩がてら、雪城家が涼しい訳を話しつつ、そのまま出かける方向へ。
貸しボートがあるほどの大きな公園だったら、
地元の人間なら普通に知ってそうなもんだが、普通に感心するなぎさタンはどうかと。
少なくともおばあちゃんが歩いて来れる距離であると考えると物知らなさ過ぎじゃね?

ここでおばあちゃんの昔話を交えつつ、ひかりタンを励ます。
そして昔話の中で
「六根少女」キターー!エローイ!
ってかマジで「ロッコンショウジョ」ってどういう意味だ?!
プリキュアの中だけのオリジナルのおまじないなら仕方ないにしても、
なんか元ネタないのかね。
てか若かりし頃のさなえおばあちゃんが黒髪おかっぱで微妙にいい感じです。
ストレートな黒髪にはちょっと弱い。

ひかりタンの心の荷が軽くなったところで戦闘へ。
なんかひかりタンが理屈っぽくなってて戦闘なのに会話がクドイ感じに。
なんかもっと本来のプリキュアらしいアクションはないもんかね。

ラストにもまた新ハーティエル登場。エンディングクレジットによると名前はホープン。
ホープン→ホープ→希望。
ナルホドね。今回の話にはぴったりのハーティエルですな。後付けかもしれんけど。

次回は浴衣祭!ぶっちゃけストーリーはともかく浴衣姿が見たい。



2005/08/14 sun.

世間の熱心な方々はビッグサイトに足を運んでるであろう今日ですが、
ウチはもうダレ〜っと。
まともに動いたのはTSUTAYA往復したくらいで、
ずっと冷房の効いてたリビングでダルーンとくつろいでた様な。
夜にならないとテレビ空かないからビデオも見れんしな。

最近やる事の無い昼間が手持ち無沙汰だな〜とか思う。
絵、描けよ!って思うんですけどね。



2005/08/13 sat.

今週末を前後に世間はお盆休み、って事で
友人が仙台から帰省してきたので、集合する事になりました。
夕方になってからのんびり出かけたんですが、
なんとも言えないタイミングで見事な雷雨に見舞われ。
なんか最近ホントに天気不安定だな〜。

しばらくゲーセンでやり過ごし、雨足が少し弱まったところで飲み屋さんに移動。
適当に飲んで食べて喋って…。
しかし今日集まった名目は
「普段中々集まれない仙台人が帰ってきたから会いましょう」のはずだったのに、
飲み屋の席で仙台人が一人で寝てしまわれるのは残念デスヨ。

そういえば歩いてる時、コミケ帰りと思われる紙袋ぶら下げてる人を何人か目撃した。
「あー、そういやコミケか〜」と他人事のように思えてしまう所は
我ながら変わったなぁ、と。



2005/08/12 fri.

この日記を書いてる現在、
凄まじい勢いの雷雨に見舞われてます。
凄い音を立てて降りまくる雨、
窓から入る断続的に光る雷の閃光。
最近雷の事故が結構ニュースになってたから、
家の中に居るとは言え結構怖いものがありますな。
轟く雷鳴の音も嫌だけど、何と言っても稲光がイヤだわぁ。
せっかくお盆だというのに休まりませんよ、コレでは。

今日高校で在籍していた部活から、学園祭の招待状が届いた。
卒業から何年経っても忘れずに案内を送ってくれる姿勢は非常に嬉しい。
自分たちも在学中は当然そうしてきた訳だが、
こうやって引き継がれていくというのは喜ばしいですな。
で、だ。
その案内状、それ自体はまぁいいとして、
何故か挿絵にハマーン様とキュベレイの絵。
キュベレイの方はリアルタッチというか、普通にカッコ良く描いてあるんだが、
ハマーン様が昨今の受け狙いとも言うべき萌えキャラっぽい絵柄に。
いや、まぁいいんだけどさ。困った事に好きなタイプの絵だし。
ただハマーン様が可愛いというのはいささか違和感があるな、やっぱ。
たかだか二十歳かそこらで市民の事を「俗物が!」とか罵る人デスヨ。

そういえばウチ、キュベレイのプラモデルは結局まだないんですよね。
HGUCにするかMGにするかも考えるところであるが、
どうすっかな〜。



2005/08/11 thu.

Alfeemaniaのオフィシャルサイトで夏イベのグッズが掲載されましたな。
とりあえず…

「悲しみが消えるパイ」テラワロス!!

もうね、この商品名考えた人天才。
こんなツッコミどころ満載のネーミングはそうそう付けられるものではない。
しかも3種類の味があって、それぞれにもぶっ飛んだ味名が付けられてて
一体何を狙っているのか。
今からどんな味なのか楽しみで仕方ないわ!
食ったら悲しみが消える味なのかYO!

2003年の夏イベの銘菓『タンポポの詩』のパッケージ絵は
犯罪的にヤバイ事で一時話題をさらったが、
今回は商品名が凄すぎだ。
今回他のツアーグッズがあまり惹かれないラインナップの中、
絶大なインパクトで惹き付けて来たこのお菓子に拍手。



2005/08/10 wed.

SEED続き。
どんどん観ますよ。
ガンダムって一定間隔ごとに総集編みたいなストーリーが挟まれるんだけど、
コレが微妙にうぜぇ。
こっちは早くストーリーの続きが観たいのに
なんでこんな茶番を入れるのか。

2話連続で、ほとんど回想で終わったところがあって、
ココはさすがにいい加減にしろよ、って感じ。

巷ではいろいろ酷評も聞くSEEDシリーズではありますが、
普通に観てる分には十分面白いっすよ。
Wのキザったらしい空気に溢れ返ってた物語に比べると、
SEEDのキャラクターの方が人間味があって愛着が持てる気がしますな。



2005/08/09 tue.

今日からガンダムSEEDの鑑賞を開始!
TSUTAYA行ってDVD借りてきて観ますよ。ガッツリと!

現在続編にあたるDestinyが放映中なので、
結構情報そのものは入ってきてるし、
友人にコミックス版の方は借りて読んでるので、大筋は既に知ってるが、
やはり映像でちゃんと観るのは全然面白味が違う。

とりあえず好きなキャラクター、モビルスーツ、
逆に嫌いなやつ等々、自分的にどんどん印象付けられてってます。
っていうか、ウチに既に作ってある
MGエールストライクがえらくカッコ良く見えるよ、ママン!
後は個人的にはイージスは良い感じ。
MA形態のクレーンアームみたいな奇抜な形状は結構好きですな。
プラモデル欲しいけど、プラモデルだと微妙に見えるのは何でだろう。
見てるレビューサイトが悪いのかな?
色分けとかが甘いのか、やけにのっぺりした感じを受ける。
アニメだと光沢の描写を入れすぎてハッタリが効いてるだけか?
塗装をバッチリ決めたサンプルを見てみたいもんだなぁ。

とりあえずどんどん行きます。
本音を言うと、早くフリーダムが観てえ。



2005/08/08 mon.

久しぶりに日曜朝の3番組をまとめて観れた。
特にプリキュアなんか2週空いてたから、
前回の次回予告で今回がどんな話だったかとか思いっきり忘れてたし。
それでは行ってみよう。

●マジレンジャー
緑川キターーーーー!!
今回の敵の声を緑川光氏が担当。
ちょっと前にガンダムW観たばっかだったので、声がもろヒイロ=ユイで笑う。
その1点にのみ今回の話は非常に面白かった。

話的にはまぁどうでも…。
時間操作の魔法を禁呪として扱うところは好印象。
なんかこの番組、深く考えてなさそうだったから…。
結局翼がその魔法を使ってしまい、呪いを受けるわけだが、
正直次回まで引っ張るとは思わなかった。

しかも次回予告でマジシャインがエライ事になってるし。
マジシャイン死にそー。
ママンといい、メイン5人以外短命すぎなんだけど。

●響鬼
アバンタイトルの明日夢君の独白で、
響鬼さんがバイクに乗れるようになった、ってわざわざ言われてるところが笑う。
アバンタイトルで笑えるとは思わんかった。

CM明けは黒と白の謎の方達の…何て言うの?
イメージ映像?みたいな感じ。
ぶっちゃけコメントのしようがない。

明日夢君と響鬼さんは芝生でくつろぎながらドラムの練習。
なぜか響鬼さんが明日夢君の練習に反応して歌いだすのかは不明。
なんじゃそりゃ。

明日夢君がたちばなに行くと威吹鬼さんから電話。
助っ人が行くらしい。
わざわざ威吹鬼さんから連絡が入るのだから、あきらタン以外考えられない。
明日夢君は鈍すぎ。

一方轟鬼さんはバケガニとバトル。
てかバケガニ大杉。
弦向きの敵のネタがないのか、轟鬼さんが単独で戦う相手、ずっとカニしかいないような。
いい加減レパートリー増やしてほしいな。

そして謎の男はまたしても童子、姫を培養。
姫が童子の腕をツッー…と舐める舌の描写がエロ過ぎです。ハァハァ…。

そしてたちばなでは明日夢君がガラス拭きをしている所にあきらタン登場。
ってかこの登場の仕方萌えすぎ。
最近もっちーよりもあきらタンのが全然可愛く見えてきてる。
ってか今週もっちー出てないよ!
ちなみにあきらタンはお土産にスイカ持参。

そして地下にはみどりさんも来てた様で、
マテリア包丁振り回してた。危ないよ、みどりさん!

更には響鬼さんも帰宅(?)。スイカがダブった。
ここで轟鬼さんから連絡が入り、帰ったと思った響鬼さん、早速出動。
火打石を鳴らす役目を明日夢君がやってるあたり、
すっかりたちばなの空気に馴染んだな〜と思わせてグッド。

作られた姫と童子は人間を襲う為に公園みたいなところへ。
若いおねーちゃんがベンチで寝てるところを襲撃。
ぶっちゃけこんな年頃の若いおねーちゃんが、
昼間からあんな無防備に寝てるわけがねーと思うんだが、どうよ?

その頃たちばなでは夏の魔化魍についてみどりさんが教授。
先週までに見て取れた特徴と説明の内容はほぼ同じ。
あんまり深い設定はないらしい。夏季限定なのは良く分かってない模様。

その頃バイクでドライブを楽しんでる威吹鬼さんは、
謎の男のプレッシャーを感じとり、街中を走り回る。
しかし結局捉えられないうえ、追跡に出したディスクたちも溶かされてしまう。
謎の男はイマイチ謎なまま明かされないのぅ。

響鬼さんは轟鬼さんと一緒に敵と遭遇。
紅に変化し、いざ勝負!
…って、ちょっ、おまっ…!
ここで終わりかよっ?!
なんてオイシイところで終わるんだ、まったく!
続きが気になってしょうがねーじゃねーか!

次回予告で生身で童子と戦ってた斬鬼さんが気になる。
そしてたちばな地下で何を語るのか。
うーむ。

●プリキュア
友華先輩登場。
ってか友華先輩無茶しすぎ。
高校生が中等部の合宿に参加するなど…。
そもそも科学部とラクロス部が同じ場所で合同合宿という時点で不自然な設定ではあるわけだが。
さらにはOGだからといってあかねさんまで一緒に行くのが更にありえねー。
コレはひかりタンをなぎほのと一緒に居させるためのこじつけでしかない。

洋館ではバルデスの行方を気遣う闇の戦士たち。
前回確かにバルデスが避けたような描写は見受けられなかったけど、
マジであれで撃破だったのか?
戻ってないところをみるとそうとしか思えないが…。
もったいぶって最後まで引っ張られて登場したわりに最初にリタイアとは…。

合宿所では、それぞれの部活が精力的に活動していて、
それをどこか羨ましそうに眺める友華先輩。
色々な場所をうろうろするものの、結局ラクロス部のところに戻ってきてしまい、
更には練習に参加することに。
友華先輩的には頭では否定気味でも深層では願ったりといった感じだな。
なぎさタンと張り合うことで元気を取り戻すが、
逆になぎさタンがダウン。
どうやら寝不足が原因らしいが…。

食事の時間を利用してなぎさタンと二人きりになった友華先輩が
寝てるなぎさタンに向かって独白。
この時点で友華先輩の目的は果たせて、今回の日常ストーリー的には一区切り。
後は戦闘のみ。

実はこの戦闘こそが、今週の脚本において評価したいところ。
何故なら、ひかりタンがルミたんに変身しなかったから。
別にルミたんが嫌いだからでしゃばるんじゃない、と言っている訳ではなく、
むしろルミたんは好きなんだが、
今までのルミたんを見せたいためだけに無理矢理戦わせる方向に持っていっていた脚本に
一石を投じたかのような描写が良かった、という事。

まぁそうは言っても実も蓋もない事実を言えば、
スパークルブレスという新しいオモチャが出来たので、
無理にルミたんを出す必要性が無くなったというのがスポンサーとしての意向だろうがな。
しかしこうなるとルミたんは特に必要としない存在に格下げになるわけで…
そこでまたルミたん専用のオモチャを作ってバランスを取る…と。
上手いね〜、商売が。

まぁ嫌味ばっか言っててもしょうがないので、物語自体は純粋に楽しみますけどね。

そいや、今回スパークルブレスのバンク観て改めて思ったんだけど、
バンクシーンだけ作画が綺麗すぎだよね。
別に綺麗なのはいいんだが、前後との作画レベルの差がありすぎて不自然というか。
これは全てのアニメに共通する課題か。

次回はおばあちゃん主役?
ってかなぜひかりタンが並列に銘打たれてるんだろ。



2005/08/07 sun.

今日は買物日和。
結局ヨドバシ行って劇場版AIRのDVDBOXをゲット。
ウチはスペシャルエディションをセレクト。
そしたらヨドバシでもマウスパッドもらえたヨ!
正直全然期待してなかったので、ちょっと嬉しかった。

ガンプラとかも物色したけど、今日も結局何も買わず。
ようやっと買い溜めてたものが全て組みあがったので(完成ではないが)、
気分的に一区切り付いたのかもしれない。
まぁ、そのうちまた買い始めるだろうけど。

そんでもってあとは劇場版響鬼の前売り券を購入しといた。
なんか前売り特典でソフビのなんかが貰えたらしいんだが、
チネチッタで購入したときに貰えたのは何故か起き上がり小法師。何故?
ソフビなんたらの情報との食い違いも何故?だが、
起き上がり小法師というアイテムが非常に謎。
なんでこんな微妙なものを…。
響鬼とマジを選べたのだが、
マジレッドとマジシャインには全く興味がないので、
当然のように響鬼。とはいっても所詮起き上がり小法師なので、
造型もデザインもどうということは無いレベルなんだけどな。

夜は今朝の3本もあったんだけど、
昨日までに撮ってあったビデオを消化。
色々歩き回ったが、いろいろと戦果はあった一日だったかな。



2005/08/06 sat.

今日は若干久しぶりに秋葉に行ってきた。
友達同士で集まって飲み食いするのが主となる目的だが、
出てきた以上散策ももちろん行う。

最初にガチャポン会館へ行ったんだけど、
そしたらそこに『これが私のご主人様』と『Pia3ぱろぱろ』のコスプレをした
おねーちゃんがっ!
タダのチラシ配りだったんだけど、
ぱろぱろの人にチラシを差し出されて思わず引き寄せられてしまった自分ガイル。
あーもう、ぱろぱろカワイイな!コノヤロウ!

…というわけで予定外のものを買ったり、
欲しいものが見つからなかったりとあったわけだが、
とりあえず買物は概ね終了。
劇場版AIRのDVDにかなり引き寄せられたが、買うならヨドバシのつもりなので我慢。

陽が沈んで、すっかり暗くなった後でメインとなる会合。
お決まりのように良く行く店に今日も行ったわけだが、
通された席が今まで入った事の無いエリアにあって、
同じ店でありながらちょっとした新鮮味があった。

帰路に着く時は、なぜかその場の流れで若干名がウチに寄って遊んでくことに。
賑やかで楽しい一日でした。



2005/08/05 fri.

今日やっとsakusakuのDVDを全部観切った。

買ってから長らく放置してたわけだが、
最近番組本体のオンエアーの方で、
やたらと黒幕シンポジウムの話が活性化してきたので、
いい加減観ておかないと話に付いて行けないのでは?という気になってきたのが理由。
まぁそうでなくても買ってからいつまで放置してるんだよ!
っていう真っ当なツッコミもあるんだが。

で、通した観た感想としてはだが、
改めてみるとやっぱ面白いね、この番組。
もちろん商品化にあたって、面白いところをピックアップしたんだろうけど、
かなり笑わせてもらった。
前はこんなことやってたんだー、っていう発見もあるし。
カエラちゃんの色んな表情が楽しめるのもイイね。
個人的にはやっぱハロウィーンの時の小悪魔は、凶悪なまでに可愛いと思う。

やっと1本溜まってたモノが片付いた。
次は何をしよう…。



2005/08/04 thu.

今日はオーディオ関係を始め、
ガンプラとか色々なものがニューリリースとして発売だったんだけど、
結局何一つとして買わなかった…。

実際店に足を運んで物色までしたにも関わらず、だ。
どうも気分的に乗ってなかったというか、
買物をするテンションではなかったらしい。
たまにはそういうこともあるわな。
次行った時に買うかも知れんし。

というわけで、なんとなく電車観たりとかしてダラ〜っと過ごしたり。
暑いと何するにも気力が出ないのは致し方ないのかの。



2005/08/03 wed.

今日はFMのNACK5でなんとかって銘打って、
一日THE ALFEEが出る!って事だったんですが、
実際には飛び飛びでちょこちょこっと出ただけで、
賞味何分よ?って程度だったみたい。
でもニューシングルに収録される3曲は全部流れて、
更にいくつか流れるサービス振り。
『悲しみが消える時』は初めて聴いたんだが、
最初はスリーフィンガーのシンプルな構成でクリアーに響かせて、
2コーラス目以降からどんどん構成が重厚になっていく仕様。
オリジナルは曲自体がどうというよりは、
当時の録音技術的な問題で時代を感じずにはいられないんですが、
今回改めて録り直したことでキレイな音源で蘇えった感じ。

夏イベもそろそろ近くなってきてるし、発売日が楽しみですな!



2005/08/02 tue.

先日TSUTAYAで借りてきていた映画
『THE LAST SAMURAI』。
今更ながらに観てみた。
もともと親が観たいといって借りてきただけで、
自分も観る気はあまりなかったんだけど、
丁度親が観る時間と合ったので一緒に。

結果、非常に面白かったです。
細かいところを評論する気はないけど、
総じて面白いと感じたんだからそれでいいでしょう!

ところですっかり机の上とかがガンプラに占拠されてる最近なんですが、
こう湿気だらけの暑い夏だと迂闊にトップコート等のスプレーものが使えなくてね…。
トップコート吹けないとデカールも貼るのがはばかられるし
ホント難しい季節だよ。



2005/08/01 mon.

なんか吉田拓郎とかぐや姫が来年の夏に嬬恋で野外ライブやるとか。
うぉぉおぉ……蝶行きてぇ。
来年の今ごろどんな予定が立つかなんてわかりゃしないけど、
嬬恋なら頑張って行ける距離だと思うし、
こんな機会はもう二度とないと思うし。
あの伝説のジョイントライブがもう一度行われるというだけで
ワクワクものだな。




戻る