2005/06/30 thu.

突然叔母からディスプレイが全く映らなくなった、という連絡を受け、
急遽叔母のところに行って様子を見ることに。

行って症状を確かめると、
確かに画面は真っ白のままで全く反応しない。
キーボードからの操作で画面は見えないながらも想定どおりの動きはするので、
本体に異常は無い。
結局購入店に電話して見てもらう事に。
自分は確かにパソコンでずっと遊んでますけど、
プロのメインテナンス屋じゃないので、
どうにも分からん事は分からんのだよ。

…結果的には、結局ディスプレイに軽く圧力を加えただけで映った。
お前は古いテレビかっ!
端の方を軽く掴んで揺さぶっただけですよ?!
考えられる原因が液晶への出力パネルの接触不良らしい。
この暑さで歪んだのか?とか有り得ないことも思ったが、
静電気に因るものであるとか、
色々可能性はあるらしい。

とりあえず直ってよかったです。自分が見に行った意味はあまり無かったが。



2005/06/29 wed.

昨日の異常な暑さは何処へやら、
今日は昼間から非常に過しやすい気温でした。
雨降って大気が少し冷えたものかと思われますが、
こういう雨なら降ってくれてもいいかも、って思えますな。
…まぁ東北や九州の方はマジで降ってくれないとヤバいので、
あまり不謹慎な事は言えないんですが。

とはいえ、夜には風もなくなり、湿気だけが残って暑く…。
今週は今日みたいな状態が続くらしいが、どうだか?



2005/06/28 tue.

とあるサイトで見て、思わず確認した次第なんですが…

キ ュ ア ホ ワ イ ト 穿 い て な い 。

うん、あれはどう見ても穿いてない。
というわけで今週のプリキュアの戦闘シーンをチェックだ!
久々にほのか姫のエロイアングルで大満足でげす。

しかし今日は暑いなっ!
なんでもこの時期の日本の気温としては、
42年振りに記録を更新するほどの凄まじい暑さだったらしいぞ。
そんな記録更新しなくてイイからーーーーーっ!!
体温よりも高い気温で、夏真っ盛りでもなかなか出ない数字ではないかと。
今年の暑さは異常か?

昨日冷房は入れないぜ、とか言ったばっかなんですが、
42年越しの記録には勝てねー、って事で
冷房入れちゃいました。
何もこんな暑さなのに一人我慢大会をするこたぁない。
これで無理して部屋の中で熱中症とかなったらバカっぽいんで。



2005/06/27 mon.

いやー、もう蒸し暑くて暑くてムカついてきますな!
しかし暑さとしてはまだ序の口。
これくらいでへばってる様じゃ夏は越せないぜ!
ってことで冷房は要れません。

しかも!
HDD確認したら、またゴルフかYO!!!
ゴルフUZEEeeeeeee!!
つぶれたのがマジレンジャーだけなのが唯一の救いだが、
それでも二週連続で潰しやがるのは如何なもんかと。

とりあえず響鬼とプリキュアだけ行っときましょう。

●響鬼
いきなり黒幕登場。
童子と姫と会話モード。

たちばなでは響鬼さん達が資料をひっくり返して忙しそう。
そして明日夢君が電話を受けると…
弾鬼さんの中の人キターーーーー!
うわ〜、すげー調子コキな感じ。
嫌味ったらしい大人って感じがするんですけど、どうよ?

場面は威吹鬼さんサイドへ。
いきなり黒幕の攻撃を受け、湖の中に吹っ飛ばされる威吹鬼さんとあきらタン。
あきらタンの濡れ透けキターーーーーーーー!!
……コネェ。
んじゃ、濡れ張り付きキターーーーーー!!
……コネェ。
クソッ!クソッ!(馬鹿

轟鬼さんの方もヤマアラシと対峙中。
いきなり童子たちに襲われてやられ気味な轟鬼さん。
いくらなんでも描写弱すぎね?いつもならそのまま跳ね返してギター拾って殴ってるトコよ?
やられちゃ困るからって、ちょっと露骨に調整しすぎだなぁ。
ギター無いなら無いで、ベアクローとかあるはずなのにねぇ。

場面は変わって響鬼さんと出前に出かける明日夢君。
踏み切りのところできょぬーなお姉ちゃんに見とれる明日夢君。
響鬼さんは響鬼さんで、もっちー派とかあきら派とか、結構言いたい事言ってるし。
しかも見てるトコちゃんと見てる?!
電車が通り過ぎると何故か踏み切りの対岸にもっちー登場。
おおぉ、フトモモが眩しいっす!

ウブメを追う威吹鬼さん達はバイクで移動。
威吹鬼さん的には、豊かに実ったあきらタンの胸を背中に押し付けられるのは、
どんな気分なんだろう…(アフォ

響鬼さん達が出前先へ行くと、おばーちゃん苦しそう。
おばーちゃん!
響鬼さんすかさずダッシュ!釣りやってるおっさん拉致って更にダッシュ!
そのおっさんが何の意味があるのか良く分からんがとにかくガンガレ。
響鬼さんにおばーちゃん任された二人はなす術なし。
そりゃそーだわな。

一方鬼の二人は童子たちともみ合いながら遂に合流。
4対2という状態に。
この組み合わせは初めてです。新鮮。

そのころウブメとヤマアラシは同士討ち…?
何やらお互いに攻撃しあってるように見えますが。

で、次回予告。
なんかウブメとヤマアラシがすごく分かりやすいフュージョンしてるぅーっ?!
なんでも音撃まで効かなくなってるらしい。
来週遂に3種類の音撃が同時に炸裂する?!
うぉおお、熱いぜ!楽しみだっ!

●プリキュア

いきなりなぎさタンの勉強シーン。
メップルも勉強の邪魔してやるなよ…。

今日の主役は莉奈。
山で偶然見つけたタヌキと心を通わせ、
野性に返すか否か、で葛藤する物語。ちょっといい話系ですかね。

心を通わせた存在と別れなければいけない辛さというものを
なぎほのとメポミポに投影した演出はなかなかグッド。
無印〜Maxの間の二人の心情が判るような感じです。

…ってかあんま書く事ないんですけど。プリキュア。
やはり無印の時ほど大人の琴線に触れる物語が少ないというのは事実という事か。
響鬼がむっさ面白いせいもあって、イマイチ盛り上がりに欠けます。

とはいえ来週は遂に物語が急展開。
ひかりタンと洋館の少年がついに運命の邂逅。
なんかエライ事になるらしい。
コイツは楽しみだ。期待していいよな?な?!



2005/06/26 sun.

今日は稀有な機会をいただきまして、
三鷹の方まで演劇の舞台を観に行ってきました。
普段は舞台といえばコンサートステージ!しかない私なんで、
演劇というものは過去にも片手の指で足りる程しか観た事がなく、
なかなか興味を惹かれるお誘いでありました。

内容としては人間のダークサイドな心情を描いた、
ちょっと重たいテーマのお話だったんですが、
なかなかに面白く、正直やや軽く見積もっていた自分は
始まるや否やかなり引き込まれていたと思います。
ステージの上の役者さん達がスゲー頑張ってるのは伝わってきた気がします。

時間は約90分と、舞台の相場を知らない自分としては、
思ったより長いものなんだな、と思いました。
これだけの時間分のセリフや演技をすべて通して演じ切らないといけないと考えると、
すごいもんですね。
素人にはただただ感服するばかりです。
もちろん素人目に観てもダメ出しできそうな個所がなかった訳ではないんですが、
わざわざ叩くのも野暮というものでしょう。
是非次回、更に次と頑張って欲しいもんですね。

演劇を観た後は、そのまま新宿を軽くブラついて帰宅。
予定してたより早く帰れました。
夜はもう暑い、っていうか蒸して鬱陶しいので、ダルーっと。



2005/06/25 sat.

今日も秋葉に行ってました。
地元では見つからなかった欲しかった同人誌やらCDやら全てゲット!
やっぱこういうのは大型量販店ではダメね。
専門店行かないと。

夜はいつも通り友達同士で飲みっ。
楽しい一日でした。

んで家に帰ってパーッとネット巡回してたら…
なんですとーっ?!!
CLANNAD PS2移植決定!!
オフィシャルサイトに書いてあるから間違いない情報でしょう。
また発売がNECインターチャネルってトコがミソ。
頼むから改善はともかく改悪だけはしないよーに。

んで今日はさらに
夏イベのチケット到着!!
座席はCブロックとFブロックでした。
ブロックの配置がどうなるかで、いかんとも言いがたい場所であると言えます。
そして今年のチケットはバングルチケット。

ラバー製のバングルで、赤と青の2色に分かれた二日分。
ラバーなので、夏の暑い日にはペタペタと鬱陶しい気がするが、
逆にいえば緩めにぶら下げてても保持力は出るとも取れる。
微妙ですが。
チケットが届くと、途端に当日に対しての渇望が強くなるのは
どうしようもないサガと言えましょう。
うーん、楽しみだなぁ!



2005/06/24 fri.

今日もプラモデルの塗装してたんですよ。
黙々と。
で、最近はずっと瓶の塗料を筆塗りで塗装する事が多かったんだけど、
久々にガンダムマーカーでちょこっと塗ろうと思ったら…
塗料がどろーーっと垂れ流れましてね。
パーツが非道いことに。
シンナー漬けでパーツに入り込んだ塗料全部落として、すべて塗り直し。

他にも乾燥させてた別パーツをちょっと持ったら
音も立てずにメシッ…と折れましてね。
自分はラッカー性の塗料使ってるんで、
エナメル塗料じゃないから樹脂を侵食して割る事はないはずなんだけど…。

要は踏んだりけったりって事デスヨ。
完成が遠のくなあ…。



2005/06/23 thu.

Zガンダム観てきました!
(※ネタばれなし。多分)

とりあえず面白かった。さすが!
前作を思いっきり圧縮した感じで、
かなり端折ってましたが、コレばかりは仕方ない。
あとは新訳という事で、若干ストーリーや演出に変更が加えられてましたね。

あと気を惹いたのはやはり新規書き直しのシーン。
アムロが誰だお前、ってくらいイケメンだったりする絵だ!
新旧の絵が入り混じってるので、正直違和感を感じずにいられないのが残念だが、
それなりに雰囲気を合わせようという努力は見て取れる。
一部でエマさんが萌えキャラになってる、等という話を聞いてましたが、
…まぁ納得。

あとは何と言ってもド迫力のモビルスーツ戦でしょう。
新規に書き直されたモビルスーツはどれもカッコ良く、
重厚な質量感が出てて凄くイイ。
特にマラサイ、百式、アッシマー辺りは非常にカッコイイ描かれ方をしてましたね。
他のモビルスーツももちろんカコイイ!

今回劇場版化に際して、ガンプラもZ関連が多く展開されてまして、
その中にフライングアーマーとMk-IIがあるんですが、
映画観た後の正直な感想を言うと、
フライングアーマーよりドダイ欲しいです。どちかっつーと。
ギャプランやアッシマーとの大迫力の戦闘を彷彿させるには、
ドダイが是非欲しいところであります。
アッシマーは買って正解。すげーカッコイイ。
マラサイも欲しくなってきます。
この勢いでメッサーラ辺り出してくれないもんですかね、バンダイさん。

とりあえずこれはファンなら絶対観とけ、って内容で非常に良いです。
次の第2段は10月。しばらく待たされるけど、コレも楽しみだぁ〜。



2005/06/22 wed.

今日はまた豪快に雨降ってましたな。
昼過ぎには止んだっぽいが。
おかげで気温は下がってよかったんだけど、
かわりに湿気がひどくて蒸してペタペタして気持ち悪い。
汗かくし。

今日はエロカワイイいいんちょのジャケットが目印なCDが発売だったんだが、
結局買いに行かんかった。
明日見てみるかな。

とりあえずコレ書いてる今も汗と湿気でベタベタしてウザイです。
梅雨はこれだから参るよ。



2005/06/21 tue.

今日はガンプラのパーツ洗浄の日。
まぁ興味ない人には全然ワカンネーってなるので、
ちょいと説明くらい挟んでおきますか。

プラモデルの製造工程からいきますと、
ランナーと呼ばれるパーツの付いた枠板ごとの金型に
樹脂を流して作るわけだが、
固まったランナーを金型から外すときに
はがし易いように予め金型の表面に剥離剤が塗ってあるわけですよ。
それがパーツの方にも移ってしまってるわけですな。

で、それを落とす為にパーツ洗浄が必要になる、と。
剥離剤が付着したままで都合悪いのか?というと、
塗料の乗りが悪くなるわけなんですよ。
ガンプラは最初からほとんど色分けされてるので、細かいところの塗装で十分ではあるんだが、
それでも一応やっとかんとな、って事で。

とりあえずやるからにはついでに一気にやっちまえ!ってんで、
MG4箱、PG1箱と蝶大量に行きました。
ランナーにして100枚近いんじゃなかろうか。
洗面所に栓して水張って、中性洗剤を垂らした中に潜らせて濯ぐだけなんだが、
3時間くらい掛かった。
濡らしたあと、軽くとは言え拭き取るのが大変だ。
いやー、疲れた。ずっと立ちっぱなしだし。



2005/06/20 mon.

いつもだと日曜朝のテレビ感想書いてる月曜ですが、
今週はモノの見事に何もなかったのよね。
くそぅ、ゴルフやりたいなら他局でやりやがれ。

そんなわけで昨日はアッシマー作って、
「完全変形楽しい〜、アハハウフフ」って感じだったんですが、
今日はアッシマーに追いやられて作りかけのまま放置してたMk-IIの続きを。

Mk-II、出来上がり自体はプロポーションも可動もなかなかで好キットなんですが、
如何せん合わせ目が多すぎて、作るのが蝶めんどくせー。
しかしせっかくアッシマーが出来たので、Mk-IIも早く作ってあげて
劇中のイメージで遊ぶのも良いだろう、ってんで作業再開。

まーだ接着剤は数箇所残ってますが、人型自体には組みあがりました。
しかしこのMk-II、合わせ目消しもメンドイが、
部分塗装も多いという非常に困った代物。
エウーゴカラーは成型色でほぼ色分け出来てるからいいんだけど、
ティターンズカラーの方がね…。
成型色が濃いうえに部分塗装が多いというのは全く始末に負えない。
さて、明日以降頑張りますかね。



2005/06/19 sun.

マジレンジャーも響鬼もプリキュアもねー。
つまんねーYO!!

今週のためだけに予約設定解除するのも面倒だったので、
とりあえず撮りっぱにして、後で消せばいいやと思いビデオは作動。
何が映ってるのかと思えば…ゴルフか。
全く興味ないわ。
代わりにウチの父親が見てました。

ってなわけで今日は金曜日に買っといたHGUCアッシマーずっと作ってたですよ。
Zの映画にタイミング合わせての発売だったから、
かなり売れてるっぽいですな。
このキット、さすが最新物だけあって、
HGUCでありながら塗装個所とか合わせ目とか気にならない程度にしかなく、
非常に良く出来てる。
部分塗装はさすがにやったが、合わせ目消しは面倒くさいのでやらなかったが、
全然気になる事はなく、十分な見映え。
しかも完全変形機構があるので、遊んでも楽しい〜。

というわけでアッシマーな一日でした。



2005/06/18 sat.

午前中にヴィジュアルアーツからの宅配が届いた。
これ、去年の冬コミのグッズを申し込んだやつだったんだけど、
昨日発送しました、ってメール来るまで思い切り忘れてて…。

さて、肝心の中身ですが、
CLANNADのアレンジアルバムとヴォーカルアルバム、
PlanetarianのCD-ROMおよび星座早見表。

CLANNADのCDの方は、
今までの作品に準ずる出来のため、非常に好感触。
アレンジアルバムには、
やたらシンセの打ち込み音が強調された曲が多いのがやや残念な気もするが、
総じて全然聴けるレベル。
ジャケットのイラストもメイン5人が可愛く描き下ろされていてイイ。
裏表紙に春原が載ってるのがえらい出世感があって目を疑ったが、
面白い起用だとも言える。

ヴォーカルアルバムは特に不満点はなく、
非常に耳ざわりのいい透き通ったヴォーカルが心地いい。
生楽器の音をベースに打ち込んであるのも好感触。
だんご大家族をあしらったシンプルな印象のジャケットも可愛くて良い。

PlanetarianのCDは体験版ソフトのインストーラーと、壁紙データ。
体験版インストーラーは既に製品版を決済済みの身としては、無用の長物。
壁紙は星座早見表の絵のやつはゲーム中にはない絵なのでオイシイが、
それ以外はゲーム中のヴィジュアルにロゴを入れた程度のもの。
もうちょっと一捻り欲しいところだが、そりゃ贅沢ってもんか?

Planetarianグッズは、どちらかといえば星座早見表がメインかな?
こういうの触るの小学校以来な気がする。
昔から星座とか好きだったので、見てる分には結構楽しい。
裏面のゆめみたんのイラストも綺麗。
しかも流石はこつえ〜氏。
ゆめみたんパンツ穿いてない。
穿いてない絵の偉い人だけあって、ぬかりないぜ。

さて、話は思いっきり変わって、THE ALFEEのニューシングルの話。
昨日Kトラで棚瀬氏が言ってたが(オフィシャルサイトも更新されてた)、
ニューシングルはまたしても初回版と通常版で
内容が違うというセコイ商売をするらしいな。
初回版がPVのDVD付きで、通常版は3曲目に『悲しみが消える時』のリテイクが入るとか。
春ツアーでやってたスリーフィンガーバージョンでも収める気だろうか。
前作『希望の橋』とまったく同じやり方。
なんでこう東芝はセコイ事ばっかやるのか。
そこまでして売らなくても、ベスト10には入ると思うんだがなぁ。
ほとんど同じモノ2枚も買わせるなよ、まったく。
だったら買わなきゃいいだろ、って思うよな?
ところがファンというのは有り難いもんで、
そうされるとどうしても両方買ってしまうもんなんだよ。

ちなみに明日のサンクリへ向けてのテンションは依然上がらず。
このまま行かずにガンプラでも作ってますわ。



2005/06/17 fri.

今日はちょっと秋葉ってました。
色々買物もあったので、都合としては良かったんですが、
店頭で想定外のものにまで引き寄せられてしまって、
思った以上に散財状況が…。

土日は家で大人しくしてるか。
日曜は久々にサンクリでも行こうかと思ってたんだけど、
なんかイマイチテンションが上がりきってない。
こちらのテンションが上がってない状態で、
歴戦の猛者どもが鮨詰めになる同人誌即売会など何故行けようか。
かつては自分もかなりの戦果は上げてたとは思うが、
現役離れて久しいので、せめてテンションだけでも上がってないと厳しい。

明日になってやっぱ気分が持ち直したということもあるかも知れんが
どうなるやら。



2005/06/16 thu.

THE ALFEE AUBE2005
STARTING OVER

千葉文行って来ました!
今日で自分が参加する春ツアーはファイナル。
タカミーがいい具合に暴走気味で面白かった。

雨だったのが行き帰り鬱陶しかったけど、
コレは公演とは別問題なので致し方なし。
ライブ自体は非常に満足でした!



2005/06/15 wed.

ガンダムW、およびEndless Waltz終了〜。
いや〜、結構面白かったですよ?

ストーリー的には聞いてたとおり
ファースト〜逆襲のシャアを要約したような感じではあるけどね。
ラストなんでまんまそのものだし。
ただ、Endless Waltzはホント付け足しのオマケみたいなもんだったか。

モビルスーツに関しては、
やっぱゼロカスが圧倒的に美しい!カコイイ!
それ以外でもやっぱEndless Waltzの方が基本的にカッコイイですな。
ただテレビ版も改めて見直すとなかなかでした。
先にEndless Waltz版のウイングゼロとか、アーリータイプとか見ちゃってたから、
それが綺麗過ぎちゃってね。
テレビ版は受け付けれなかったんだけど、
実際に動いてる所を見ると、
テレビ版のもしっかりカッコイイじゃないですか。
Endless Waltzのが綺麗過ぎちゃったのがいかんのかな。
Endless Waltzが有機的な曲線の美しさだとすれば、
テレビのは機械的な直線のカッコ良さと言ったところか?

何にせよ、これで心置きなくゼロの作成を開始できますよ。
何故かMGとPG両方あるんで大変ですが、楽しみダス。



2005/06/14 tue.

響鬼のサントラゲット!

…できないんじゃーー!ヴォケガーー!
ヨドバシ入荷数少なすぎっ!!
もっと入荷汁!!
予約してなきゃ無理というのはどうかと思うのだよ。

話は変わって、またテレビ絡みなんですが。
昨日から始まった警察モノのドラマ(タイトル忘れ)があって、
それを撮っといたんですよ。
主題歌だけ聴くために。
THE ALFEEの新曲のタイアップですからね!
タカミーヴォーカルってのは知ってたけど、
あんな大人しめのバラードとは思わなかったなぁ。
『自由になるために』に近い感じ。
あるいはペイヴメントに並ぶタカミーのラブバラードになるのか。
今のツアーは明後日の千葉文が参加ファイナルで残ってるけど、
さすがに歌わんだろうな。
8月のCD発売日まで楽しみは取っときますか。

ん?ドラマ本編?
歌だけ聴いて観ないで消しちゃったよ(最悪
別段興味のある人が出てるわけでもないしねぇ。
強いて言っても高橋由美子くらいですかねぇ。



2005/06/13 mon.

さて、テレビレビュー行きますよ?

●マジレンジャー
先週の予告で、ブランケンが出てくるのは分かってたが、
それなりに引っ張ると思ってたんだよね。
アバンタイトルでいきなり出てきたYO!早過ぎっ!!

んでもってブランケンとのバトル。
お約束なので、ガーゴイルは一端手を休めます。
しかしブランケン、やけに人間らしい生々しい動きで、
マジキングをあっさり撃破。
変身を解除された5人がふっとぶんですが、
芳香は角度的に間違いなく見えてたね。
影に溶け込むように黒の見せパンだったけど。

その後学芸会的会話モードで復活。
魁だけはルナジェル救出へ。
ってかマジドラゴンつえーな。
キングよりも効率良く戦えてるように見えるんだが。
上空から炎吐きまくってればイイじゃん!

魁はご都合主義を利用して、ウルザードがいる異空間に。
それでウルザードとサシで勝負。
ウルザードのが流石に強いのだが、勇気の爆発(笑)で、
ウルザード撃退。剣を折りましたよ。
しかしマジレッドはいつの間に鳳凰天駆(byテイルズシリーズ)を覚えたのか。

ルナジェルを助けた後、馬に乗って4人のもとへ。
キングに合体して新魔法でブランケン撃破。
ええーっ?!ちょっとビックリ展開。
ブランケン引退早過ぎじゃね?まだ半年も経ってないのに。
ただ剣はウルザードが引き継いだようなので、
敵方もそろそろ新しい動きが出てくるといったところか?

次回予告…また痛そうなキャラが出てるな…。
なんだあのナンジャタウンの猫みたいなのは。
キモイガールズはまたギター弾いてるし。次は何がしたいのだろう…。

●響鬼
カニバサミに捕まってピンチかと思った轟鬼さんだったが、
自力で抜け出して見事撃破!やるなぁ。
しかしエンドピン突き刺したままカニを持ち上げたのはちょっとやりすぎ。
普通だったらネック折れますからーーっ!
勝利後はまたまたノリノリでギターを弾く轟鬼さん。
…少しぐらいギターの弾きマネの演技くらい教えてやれ(笑)

その頃黒幕さんはまたしてもカニの童子たちを生産。

たちばなでは明日夢君ともっちーの会話モード。
もっちーの私服姿がナイス!
そういえば今日は威吹鬼&あきらタンコンビは出番なし。
あきらタン見れないのは正直残念デス。

斬鬼さんが帰った途端、恐ろしい賑わいを見せるたちばな店舗。
こりゃ日菜佳さん一人じゃ無理。バイト雇って正解。
そんな中粗相をしてしまう明日夢君におやっさんからの呼びかけ。
こえぇええええ!
しかし予想を反して、店を頼むと信頼される明日夢君。
しかし明日夢君にだけ猛士の秘密ベラベラを知らせて良いのかね。
現場を見られた、っていう諦めはあるだろうけど、
それにしても訊いてもいない事を親切に教えすぎな気が。
従兄が鬼をやってても知らせてもらえないもっちーとは大違いだな。

場面は新たな魔化魍退治に向かった轟鬼さんへ。
もっとディスクアニマル大事に扱えよ、轟鬼さん。
そんなだからみどりさんの負担が増えるんだろーが。
そしてそこへ斬鬼さん陣中見舞いに登場。
うわぁ、轟鬼さんめっちゃ嬉しそう。なんだこの絵は。

轟鬼さんの陣中見舞いの差し入れを選ぶ響鬼さん達は、なんか微笑ましい感じ。
一発目にダンゴを選ぶあたり、
あの有り得ない量の食いっぷりは周知の事実らしい。

斬鬼さんの目的は戦闘後の演奏は何なんかを知るため。
ってか、あれ意味あったのかYO!
てっきり魔化魍退治して気分がハイになって悪ノリしてるだけかと思ってたよ!

そこで響鬼さん到着。
皆して差し入れを食べてると、ディスクアニマル帰還。轟鬼さん出陣。
3人になったところで、斬鬼さん現場復帰フラグを立てるべく、
サポーターとして丸め込む二人。
これは結果的に効果があり、今回ラストのエピソードに。

さて、今回の魔化魍、バケカニではなくアミキリという種類らしい。
海から上がった姿は正面からこそカニに見えなくもないが、
後ろにはサソリのような針を持つ尻尾。
さらに昆虫を思わせる羽まで着いていて、見事な化物体形。
なるほど、空を飛ばれては太鼓や弦では打つ手なし。
コイツには音撃管が有効だ、という理由がよく分かる。

空を飛ばせまいとしがみつく轟鬼さんのところにタイミングよく響鬼さん介入。
新技の烈火から立ち上る炎の刃で見事アミキリの羽を焼き切り、飛行を封じる。
そこで斬鬼さんが烈雷を投げ渡し、轟鬼さんの雷電激震が炸裂、撃破成功!
やっぱ複数の鬼によるコンビネーションバトルは見てて熱いね。
カッコイイ!

無事魔化魍を退治し、顔だけ変身解除してへたり込む轟鬼さん。
ちゃんと顔だけ解除覚えたのか(笑)
斬鬼さんに演奏しないのかと訊かれるが、それに対しては応えを濁す轟鬼さん。
しかし、サポーターになってやると斬鬼さんから伝えられると、
今のヘタリは何処へやら、
手放しで喜んで、やっぱりギター弾きまくり。
元気を持て余すくらいの若きルーキーっぽさが溢れてて、好感触。

次回予告によると、今度は童子たちがコンビプレイを仕掛けてくる様子。
おお、これはまた面白そうな展開だ。
あと明日夢君が巨乳なお姉ちゃんの胸に目を奪われてたカットが気になる。
しかし来週は休み…クッ!
再来週まで待ちでございまする。

●プリキュア
アバンタイトル長っ!

先週次回予告で感じた展開とは全然違ってて、
転校話自体が、単なる勘違いというオチ。いや、オチじゃないけど。
どっちかっつーと、それを聞いてしまったひかりタンが、
ほのか姫を気遣って葛藤するが、
二人の絆の強さを見せ付けられ、更にそこに自分も加われたんだ
という喜びを描いた感じ。
転校話があっさりを片付いてしまったのが、拍子抜けだったが
話的には結構面白かった。
ひかりタンがクローズアップされてたのが良い。
しかも今回は作画も美麗で、安心して観れたし。

なぎさタンにコブラツイストかけられたいです。
ひかりタンのパジャマ姿ハァハァ。
ほのか姫は科学部で樹に聴診器当ててたが、
科学に詳しくないので、何やってんのか分からん。

戦闘シーンではザケンナーに取り込まれて
悶えてるひかりタンがエロ過ぎだったり、
サーキュラスの攻撃をかわすルミたんのスカートの裾がエロかったりで大変。
サーキュラスッ!
お前あの角度絶対ルミたんのスカートの中見えてるだろっ!!
許すまじ。とっとと退治されてしまいなさい。
今回はどいつも引っ張るので、引退時期が読めないのが何とも。

終盤は無印の42話の映像を回想に入れて、
ひかりタンに絆の強さを話すほのか姫がサイコーです。
あの演出は上手い。
あの時のエロカワイイほのか姫の映像を保存してないのが悔やまれるなぁ。
やっぱTSUTAYA行ってDVD全部借りてくるべきだろうか。

最後に先週の手帳をしっかりと使わせてるあたりは、
商売上手なバンダイの策略が手にとって分かるようで鬱ではありますが、
ひかりタンの絵が可愛いのでいいや。先週の「また観てね」はここを使った模様。

次回は莉奈メインの話。
学校のクラスメイトを始めとする生徒たちにスポットが当たる話って
実は結構少ないので珍しい。
MaxHeartになってその傾向はより顕著になってたので、ちょっと楽しみですね。
個人的にはシホリーナよりも、ののたんを出してほしい所ではありますが。

ラストは次回を先取りして、莉奈スペシャルな「また観てね」。
いい感じに仕上がっております。

…む、最近プリキュアのレビューが一番テキスト量少ないな。
どうしてもある程度パターン化されてる部分があるから、
それ省略しちゃうと仕方ないのかもしれんが
マジレンジャーより少ないのは我ながら遺憾だ。



2005/06/12 sun.

今日も昨日のリベンジを兼ねてトップコート吹き。
今日は一日中晴れてたので、なんとか予定の作業量は
すべて消化する事ができた。
雨は降らずとも湿気は多そうだったが、
この時期はそれはしょうがない、ってことで割り切る事にしますた。

夜は突然の友人の訪問。
またまた臨時でのパソコン講習もどきを実施。
主にホームページ作成に関する作業についてのヘルプなのだが、
ソースで直にタグ打ち派の自分としては、
ビルダーツールが勝手に作るタグが鬱陶しくて仕方ない。
無駄にソースが汚くなって読みにくいだけだ。
この辺は我ながらプログラマー性分が出てると思う。
普通の人はソースなんて気にしないっぽいからね。



2005/06/11 sat.

午前中綺麗な青空で、風も気持ちよかったので、
昼食べたらベランダ出てトップコートのスプレー吹こうと思い、午後へ。
ベランダで部品一式並べて、片面を一吹きして、
乾燥のためにしばらく待ってたら、その間に…

雨降ってきたぁあぁあぁあふぁがlkjふぁs

大慌てで急いで回収。
どちらにしても雨の所為で湿気が上がった事はどうにもフォローできず、
今日のトップコートはかなりガックシな気分に。
ポツ…、って感じで、
外歩いたりする分にはほとんど気にならない程度の段階で回収できたから、
白化したりとか、目に見えて悲惨な結果にはなってはいないが、
それでも気分的にかなりイテェ。

後日また改めて綺麗に吹き直してやらなくては。



2005/06/10 fri.

ちょっとヘンな話題なんですが、
ウチのトイレが新しくなりました(笑)

今までのやつはちょっと前から調子が悪くて、
業者に見てもらったところ、排水だか給水だかの管が
緩んでたり亀裂が入ってたりとかしてたらしいんですよ。
それで水漏れとか起きたりしてて。

そんな経緯があったので、トイレの中完全一新!
床まで貼り変えて、綺麗になりました。

んで最近の便器のテクノロジーなんて、当然ながら知ってた訳がなく、
いちいち感心してしまいましたね。
便器にセンサーが内臓されてて、
トイレ入って近寄ると、自動でフタが持ち上がるんですよ!
スゲーYO!
しかも、用足して便器から離れると、勝手に水流してくれるんですよ!
便器カコイイ!(えー

そもそも家電なんて、そうそう買い換えるものでもないので、
どうしても新しくすると年代ジャンプが必然になるわけで…。
いやはや、色々進化してるんですねえ。
リアルタイムで技術の進化を把握してるのはゲームとかパソコン関係くらいか?
それ以外はまったく疎いので、一気に様変わりすると
ホント面白いです。
まぁこういったモノは、付け替えに掛かる費用もぶっ飛んでるので、
そうそう起きてほしいもんでもないんですがね。

最後にむっさローカルネタなんですが、
そんなわけでレイアースは引退しますた。
普通に聞いたら意味分からんネ。



2005/06/09 thu.

久々にコンシューマゲーム機のPS2、
しかもこれまた久々に格闘ゲームなんぞをやってみたり。
友達と喋ってて、なんかの流れでそんな話題になって
久々にやってみようか、って感じだったんだけど
面白かったです。
かなり激しく忘れてて、技とか出なかったりが多かったけど。
久々に親指を酷使した感じ。
パッド握る手に力入ってしまうので、どうしてもね。

なんかもう後はだらーんと。

そういや、葉っぱの色んなソフトがPS2やらPSPやらに移植するようで。
正直今になってどうよ?って気がしないでもないけど。
それよりもFFVII ADVENT CHILDRENの発売日が決まってたんですね。
限定版のほうは何やらスゲー豪華仕様の様。
限定版同梱アイテムはぶっちゃけ要らないのも多いけど
OVAだけでもみてぇ〜。
クラウドのフィギュアってのもちょっと気になる。
どーすっかなぁ…。



2005/06/08 wed.

Wもボチボチ観始めました。
今んトコぐぐっと来るキャラがいないんですが、
Wの仕様ですかね。

そんで、今日は
THE ALFEE AUBE2005
STARTING OVER

神奈川県民ホールだぁーっ!

今日も驚くなかれ1階3列目!
しかも幸ちゃんの正面ということで、ほぼど真ん中!!
スンバらしい絶景でした。
幸ちゃんはピック飛ばすの上手いので、
ピックたちは頭上をすっ飛んで行きましたが。

とりあえず大満足です。面白かったぁ〜。



2005/06/07 tue.

ZZ終了。
プルたん見たさにZの3倍くらい早く見てた気がする。
最初の方は不愉快な部分が多かったけど、
中〜後半は結構普通に面白かったっすよ??
如何せん年齢が低すぎた、ってのが気に掛かる所ではあるけど。

さて、次に逆襲のシャアをもう1回観て、
アムロとシャアが存在する宇宙世紀は大筋終わったと言える。
次はWかなぁ。ウチの積みプラをタイトル別で分けると、
あと観てないのはWとSEEDになる。
0083を始めとするOVAシリーズも観てないんだけど、
それは弟が貸し出し中らしくて観れない。
OVAシリーズの機体はいまんとこ買ってないので、
そんなに優先する必要もないとは思ってるけど。
更にSEEDは友人が漫画本貸してくれたので、なんとか大まかにはカバーできた。

というわけで全国の腐女子の方々が熱狂したWを観てみますよ。
これとEndless Waltz観てからゼロを作るとしましょう!



2005/06/06 mon.

今日は月曜日なので、いつもの行きますよ?

●マジレンジャー
今回のマジは普通に面白くなかったんですけど…
無理にシリアス展開に持っていこうとしないで、
素直にアニキに弾けさせとけば、それで面白いのに。

親父についての話はフーンって感じだったし、
5人が精神と時の部屋(違)に閉じ込められた時は、
ああ、ルナジェル死亡フラグ立ったな、とか思った程度だったし。
結果的には生きてたけどね。

そう、ウルザードとルナジェルの戦いのトドメのところで5人が割って入ってきたけど、
その後の会話モードの時、
ウルザードとヴァンキュリアは何してたんですかね?
それはもうお約束で手を出してはいけないシーンだった、ってだけか?

ラスト、門をこじ開けようとしてるブランケンが居ましたが、
次回予告で普通に扉から出てきてたんだけど。
まだルナジェル生きてるのにっ!
鍵の意味Neeeeeee!!

●響鬼
轟鬼さんテンション高すぎーーーーーっ!!
バケガニ出すぎーーーーーっ!!
ギターの弾き真似するリョクオオザル可愛すぎーーーーーっ!!


…ハァッ、ハァッ。
マジが微妙だった分、響鬼が最初から飛ばしまくってるぜ。
轟鬼さんの指の動きと音が合ってないよ、っていう不自然さは突っ込んではいけないのか?
指の動きが不自然極まりないのは、ギターの素人が見ても分かるレベル。

明日夢君は今日から本気でたちばなでバイトらしい。
オープニングでも独白してたけど、
これで一歩近づいた感じですな。
それにしても明日夢君ママン、ネタが古いよ。子供じゃわかんねーよ。

場面は変わってアスレチックなコースでバイクを駆るシーン。
付き添いが香須実さんだったし、
バイク乗るシーンが描かれてるの威吹鬼さんしかいないので、
そうかな?と思ったら最も意外な人が!
なかなかサマになってるっすよー、響鬼さん!
止まるのがダメなのは、今回は犬が迷い込んでたからという事で。
響鬼さん本気でバイクに乗るらしい。
いよいよ名実共にライダーになれるのか??

たちばなでは威吹鬼さんとあきらタンが先週の報告を。
今週のあきらタンの出番はこれだけ。残念。
ちょうど店についた明日夢君と交わす視線が意味ありげでイイ感じ。
あきらタンも笑うと相当カワイイと思うのですよ。

その頃、どこぞの海岸で黒幕がまた童子たちを生んでたんだが、
試験管の中に入ってたカニバサミに笑った。
分かり易すぎっ!

たちばなでは、もっちーやら轟鬼さん、果ては斬鬼さんと、
客の往来が激しい。
もっちーと轟鬼さんのやりとりは明日夢君もびっくり。

とりあえず団子食いすぎな轟鬼さん、
日菜佳さんのことでおやっさんに突っ込まれる轟鬼さんや、
日菜佳さんに絡まれてタジタジになる轟鬼さん、
車の中で妙な気合を入れる轟鬼さん、
轟鬼さんの報告を見て、不可思議な表情をするおやっさんと斬鬼さん。
この辺が今週の2番目の笑いどころ?
って轟鬼さんばっかやん!
やっぱ今週の轟鬼さんは飛ばしてるなぁ。

響鬼さんはたちばなへは帰らず、轟鬼さんの見学に。
鬼同士の活動に関しては、あまり干渉しないというルールがあった気がするのだが、
響鬼さんは遊撃班ゆえに特別扱い??

その頃轟鬼さんはまたしてもバケガニの童子たちと対峙。
童子と姫は比較的あっさり倒せたが、そこで油断大敵。
バケガニのハサミに捕まって、轟鬼さんピーンチ!

次回予告では斬鬼さんが轟鬼さんに喝を入れてた感じ。
ガンガレ、轟鬼さん。
明日夢君も転んで食器割ってる場合じゃないぞ、ガンガレ。

●プリキュア
マジじゃないけど、
今週のプリキュアもちょっと微妙だった…かな?
脚本が微妙に面白くなかった気がする。
作画の微妙っぷりも気になった部分ではあるが。
最後のまた観てねが一番絵的に良かったってのは問題だと思うわけよ。
今回の作画監督は、はっとりますみ氏。
11話で有り得ない程激烈酷い作画をした方。
あの時よりは大分マシではあるものの、やっぱちょっと微妙。

話的には美墨家のキャンプにほのか姫と忠太郎、
なぜか近くに居合わせたひかりタンがご厄介になる話。
美墨パパンが活躍するんだが、ぶっちゃけどうでもいい。
ほのか姫が食べれる野草を探してるあたり、らしさを感じたがそんくらいか?

無理矢理なひかりタンとの合流や、戦闘への流れなどはもうちょい練ってもいいかと。
ぶっちゃけひかりタンが欠場する回があるくらいが自然でいいと思うのだが、
製作側としてはそうもいかんと言う事か。

んで最後に思い切りウンザリさせられたのが、
ハーティエルが出した変な手帳みたいの。またオモチャかよ!
商売根性もここまで露骨に出されると、ちょっと引きます。

今回が微妙だったせいもあるが、次回予告を見る限り、来週がちょっと楽しみ。
結果だけ見れば、雨降って地固まるのだろうが、
ネタ的にはなかなか面白い発想だと思った。
楽しめる脚本に期待。

あ、そうそう。
いつもの3つとは別に『ふしぎ星のふたご姫』っていうの観てるんだけど、
顔中に生クリームつけたファインたんとレインたんは狙いすぎだと思った。
ハァハァ…。



2005/06/05 sun.

ZZ一気に進めた。もう終わりそう。
プルたん登場後けっこうダルい展開が続くが、一気に話が急転してからは、
非常に楽しくなってきた。
プルたんに続いて、プルツーたんも出てきたし。

今回ZZがあまりに露骨だったから思ったんだけど、
昔のアニメは表現規制が無くていいなぁ〜と変なトコで感心してしまった。
プルたんのパンチラはおろか、
プルツーたんに至っては真っ裸ですよ。
今じゃ有り得ないでしょ。
ご丁寧に乳首まで塗り分けてあるし。
サービスシーンもここまで来るとお見事ですな。
プルたんに転げ落ちた20年前のロリヲタ達の気持ちが非常に良く分かるってもんだ。

そいやネットでちょっと主要キャラクターの年齢を調べてみたんですが、
ジュドー 14歳
リィナ 10歳
プル、プルツー 10歳
ハマーン 20〜21歳

らしい。マジか…
ジュドーはアムロやカミーユと同じく、16〜7くらいの年齢だと思って観てた。
リィナの10歳はまぁ分かる。
1桁と言われても違和感は感じないくらいの雰囲気で描かれてるから。
プルたんの10歳はないだろう。
てっきりプリキュアと同じくらいをイメージしてたんだけど。
背丈もリィナより幾分か高いし、
言動が天真爛漫な邪鬼なのは、強化人間特有の精神不安定から来るものだと思ってたからだし。
プルツーたんは兵隊として刷り込まれてたから、
逆に年齢不相応な横柄な態度だったけど、それはまぁ良し。

最後にハマーン様。これも21はないだろう…。
いや、それ言ったら一番ないのはシャアなんだけどさ。

宇宙規模で戦争が展開されていると言う時代背景が、そういう言動にさせるのか分からんけど、
現代の自分たちからは到底有り得ないね。
年齢設定無茶しすぎだよ。



2005/06/04 sat.

今日は専門学校時代のメンバー+αで飲み会。
場所は学校の場所に倣って池袋。

今日行った店は、チェーン店だったらしいんだけど、
その店舗はおろか、店の名前も全然知らなかった初のお店。
雰囲気は大人締めで、イイ感じ。
メニューの品名のユニークさがポイントか。

今日は+αって事で、初顔合わせな方もいて、
どう話を展開すればいいものか、という構えもあったんですが、
意外に普通に話しやすかったんで良かったす。

楽しく飲んで食べて喋りましたとさ。
唯一不満があったのは、なんでこんなに雨降ってるんじゃあー!
しかも帰りには止んでたので、完全に傘が邪魔物に。



2005/06/03 fri.

プルたんカワイイなぁ…

ZZの罠に見事にハマってしまったよ。
ファーストやZのファンからすれば、屈指の邪道キャラであろうプルたんですが、
正直イイ!
20年近く遅れてプルたんに萌えるアフォがここに一人。
プルたん出てから続きが見たくて仕方なく、
怒涛の勢いで鑑賞ですよ。

プルたんレギュラー化してからは結構ダルイ展開が続くんですが、
プルたん居るからいいや、って気分。
面白い敵がいなくなったのは、ちょっと残念。
敵はシリアスになって本来の空気が戻ってきたんだけど、
いかんせん脚本自体がダルイのか、間延びした感じ。
早く盛り上がる展開きぼんぬ。



2005/06/02 thu.

隊長!大ニュースでありますよ!

聖 飢 魔 II 再 結 成 !

…らしいです。期間限定ですけど。
いやいやいや、それでも嬉しいですよ。
是非ライヴには行ってみたいっ!

で、最近観てるZZなんですが、
肝心の主役機の事すっかり忘れてたよ。
Zからの継続機の扱いが非道すぎるので、ついそっちに…。

さて、完全合体変形の忙しいZZですが、
元々主役機の中では好きな方ではないので、映像見てもやっぱ微妙。
個人的にはやはりスマート目な機体の方が好きみたい。
その割りにはバックパックにデカイ羽がついてる機体は好きですが。

ストーリー的にはいよいよZZのアイドル、エルピー・プルが出そうな感じ。
ぶっちゃけ絵的にはかなり好きなキャラなんで、
ZZのおちゃらけた空気に引き込まれるのか不安ですわ。



2005/06/01 wed.

夜、関東地方で3回も断続的に地震がありましたが、
こえ〜YO!
地震は相変わらず苦手です。
雷はまだ平気なんですが。

机に置いといたガンプラも揺れまくり。
しかし震度2〜3で倒れないのは接地性の良さからなのか、ご立派。

最近はすっかりガンダムに夢中なワタクシですが、
今日もZZの続きを。
こう、なんていうんですかね。
シロッコとすれ違ったときのクワトロさんの心情と言うか、

「なんだこの不愉快さは」

って感じ。
Zガンダムで死線を越えて頑張ってきたMk-IIやZガンダムが、
クソガキどもに弄ばれているのは、非常に不愉快です。
思い入れが出来た機体だけに残念だなぁ。
なんでこんな方向性になったんだろう。

ZZは全体的にZから引き続き登場しているメンバー以外は
皆どこかアホなので、イマイチ好きになれん。
ルー・ルカが若干マシかな?服装エロイし(そこか
っていうかブライトがジュドー達に肩入れしすぎな気がするんだけど、
気のせいかな?

むしろZZは敵の方が愛着沸きますね。
バカには違いないけど、愛すべきバカというか。
マシュマーとゴットンの二人は結構好きだったり。

戻る