2005/05/31 tue.

今日からZガンダムの次、ZZへ移行。
しかし…

な ん だ こ の 痛 い ア ニ メ は 。

最早ガンダムとは呼べないくらい砕けてますな…。
主人公ジュドーを始めとするガキ集団はロクなもんじゃない。
唯一マトモなのが、ジュドーの妹のリィナ。
ダメな兄を持つしっかり妹という設定は萌えるのだが、
いかんせん歳が低過ぎそうだ。設定年齢知らんけど。

他のメンツもホント酷くて、カツがかわいく見えるほど。
ファに至っては、なんて優等生なのか!

敵も敵で、頭悪いのとか変態とか、
果てはティターンズのカリスマ的実力を持っていたヤザンまで
ギャグキャラに堕とされてしまう始末。

Zガンダムから一転して、あまりにも雰囲気が違うので、
観るのに結構パワーが要る感じ。
さて、少しずつ消化していきますよ…。



2005/05/30 mon.

今日は一日中雨で鬱陶しい一日だったな。
さて、テレビレビュー行ってみっか。

●マジレンジャー
門の鍵の人登場。
弟と一青窈に似てね?って話になったんですが、どうですかね。
キモイガールズに襲われてたところを有りえないタイミングで救出。
隠し部屋へ連れて帰る。
記憶を失って名前が分からないので、
魁が便宜的に名前を与えるのですが、そのくだりが有り得ない。
何だその由来は。
しかも何も反応してないのに勝手に気に入らせてるし。

勝手に名前を付けられたうえに、怪しい薬を飲まされようとしていた一青窈(違
はブチキレで逃走。
魁がなんとか見つけて妄想モードな空中デートに連行。

その頃キモイガールズがヘンなクロスボウとガトリングガンを用意。
なんか小学生レベルのベタベタなダサい名前が付いてたが忘れた。

地上でなんとか記憶を戻す薬を飲ませたところで、キモイガールズ参上。
飛び道具に対して飛び上がって攻撃するという、
自ら的になったようなバカ丸出しの戦い方で一方的に自滅するマジレンジャー。
自ら当たりに行っておいて、「すごい武器だ」とすっとぼけた絶賛をするアニキ。
さりげない一言にもアニキのハイパーっぷりが表れている。
流石だぜ!アニキ!
そのあと健忘症な翼がなんとかの結晶を撃ち込むが、効果なし。
前回使った後に、同じ手は食わない、って敵がわざわざ教えてくれてたのに、
すっかり忘れていい気になってた黄色が哀れ。

結局効果的打撃を与えられずに動けなくなったマジレンジャーを他所に、
一青窈に銃を向けるキモイガールズ。
しかしここで一青窈が覚醒。
なんと魔法使いの一人だった!(えー
変な光線で一撃でキモイガールズを弱らせて追っ払い、圧倒的な強さを見せつける。
しかしマジレンジャー達とは相成れない様子…??

次回予告でなんかこの人もデカくなってたんですが、
ママンみたいに即死フラグが立たないか心配。

●響鬼
前回のキモイ蓑虫みたいなヤツと威吹鬼さんとの戦いから。
真空破を伴ったコンボにも怯まず襲ってくる魔化魍にどんどん圧されるが、
地面から這いずってるごんぶとの触手に爪を立て、なんとか追い返す。

たちばなに報告すると、なんと敵はオオナマズ。
たった今交戦してたのは、その胃袋だと言う。
胃袋だけ射出できるうえ、それが単独で戦闘能力を有するとは、またすごい魔化魍もいたもんだ。
とりあえず潜伏個所として候補にあがった3箇所を洗う事に。
つづいてあきらタンと響鬼さんも合流するべく急ぐ。

この手の状況の展開のパターンとして、
必ず最後にビンゴする、ってのがありますが、今回もその王道パターン。
3ヶ所回ってようやく正解です。

その間合流を急ぐあきらタンの前に、敵の黒幕が!
「何だこのプレッシャーは!」と言わんばかりの圧倒的なパワーに気を失ってしまうあきらタン。
この間に、烈風を奪うとか、いろいろ敵もできただろうにしなかったのは、
単に猛士の関係者と気付いてなかっただけか、
あるいは余裕の見逃しか。

場面は学校。
もっちーのチアキターーーーーーーー!!
スカート短っ!!
上着が体操着なままなのが、やや残念だが、
蝶ミニスカから覗く生足フトモモがたまらんですよ?
すっかりあきらタンと打ち解けたっぽいもっちーは、
あきらタンのためにノートのコピーをたちばなに持っていくことを明日夢君に提案。
その案に乗った明日夢君は早速たちばなへ。

たちばなでは、未だかつて無い盛況っぷりを見せていて、
日菜佳さん一人で大忙し。
そこに明日夢君登場で、勢いに飲まれて手伝う事に。
猛士関係者になる第一歩として、バイトフラグ立った?(笑)
しかし客のオーダー聞きや、もの運びを頼むのは仕方ないとして、
電話を明日夢君に任せるのは、何か違くないか?日菜佳さんよ。

どこぞのおばちゃんが気を失ってるあきらタンを揺り起こす。
起こす前にちょっとイ…うわなにをするやめろはなせ

場面は威吹鬼さんへ。
3箇所目の東雲の下水に烈風も持たずに単独で潜入する威吹鬼さん。
この時の威吹鬼さんと香須実さんのやりとりは絶品。
「鬼として頑張ってきます!」
威吹鬼さんカッケェェエエエーーーーッッ!!
これは威吹鬼さんに惚れますよ。たまんねぇ。

威吹鬼さんとオオナマズの胃袋の第2ラウンド。
やはり胃袋の方がややパワーに分があるようだ。
鬼の爪で局地的にダメージを与える事はできるが、
浴びせられる消化液の前になす術なし。
ここで響鬼さんが、これまたかっちょよく登場。
火炎弾で敵を吹っ飛ばして、威吹鬼さんに烈風を手渡す。
威吹鬼さんは、すかさず胃袋に鬼石を撃ち込むと、
自ら水の中にダイブして、音撃を水中に浸透、オオナマズを撃破!
いや〜、威吹鬼さんカッコエェわ。
先週の優柔不断っぷりな日常の裏に、鬼としてのプロ根性溢れるかっこよさ!
たまらんねぇ。

ラストはたちばなに全員集合して、和気藹々と。
次回予告で轟鬼さん、普通にギター弾いてたんですけど。
音撃じゃないん?

●プリキュア
今週はほのか姫、っていうか科学部のお話。
9話で登場した科学部後輩の野々宮さん(脳内愛称ののたん)もむっさプリチー。

科学部の発表会の題材が決まらずに困ってるほのか姫。
部員は去年の実績がある、安全パイな題材に流れたい雰囲気。
しかしほのか姫の意思はちょっと違ってて…

なぎさタンは家でお勉強。
先週のまた見てねの絵はこの場面だったのか。
顔こえーよ。

ほのか姫はまだ気分が晴れない様子。ゆり子にも気を使わせてる感じ。
でもそこでほのか姫を救うのは、やはりなぎさタン。
タコカフェの発注機を見て何気なく発したなぎさタンの一言が、
ほのか姫の表情を晴れ晴れとしたものに変えます。
この時のほのか姫の表情のなんと輝いていた事か!

翌日速攻テーマを変更し、その理由も説明。
ゆり子のいった通り、ほのか姫が部員全体を引っ張ってきます。
この時、廃品回収の様子を静止画のカットで何枚か映してたんですが、
この時のののたんが最高にカワイイです。
ののたんの出番もっと増やして欲しいな〜。

発表会ギリギリまで装置の作成にあたって、なんとか完成させたものの、
ザケンナー登場で最後に仕上げたリモコンは大破。
何すんじゃあー、ヴォケガー!
せっかくほのか姫が必死こいて作ったのに、何て事を!
相変わらずむかつくほどタダのバカのウラガノスですが、
今回はほのか姫主演なので、より個人的感情が…。

戦闘はいつもと変わらない展開で、締めはエキストリームルミナリオで。
ウラガノスさっさとやられてしまえばいいものを、
今回の敵はみなさん交互に出てるから息長いですね。

ラストは周波数が同じとかいう理由でタコカフェリモコンで窮地をしのぐ科学部。
良く分かりませんが、そんな簡単に他のリモコンて流用利くんですかね。
オチはまぁ、普通。
最後の舞台袖のシーンで、ののたん後頭部しか映ってないよ!
もっと!ののたん出してー!

次回予告のサングラスかけたメップルワロス。
12話の高原の話にちょっと雰囲気似てそうだったけど、
美墨家がメインっぽい。
さて、どうなるやら。



2005/05/29 sun.

今日は家族が全員揃って家に居たので、
テレビが使えない状態でした。
なんで、部屋に引き篭もって、ガンプラ作り。

昨日フリーダム君をゲットしてきたので、
作りかけのエールストライクを一気に仕上げてしまうぜ!と思って、
ガツガツ組んでました。
基本的に飾ったりする場所とかラインナップの問題、
モノによってはHGのが出来がいいなんてものもあるので、
HGに流れがちなんですが、
出来が歴然なMSは、やはり精巧なMGで作りたいもんです。

ずーっとHG作ってきてからMG作ると、ホント出来の良さに感心するというか。
内部フレームから組み上げていく過程が楽しすぎです。
HGと違って、合わせ目消しの接着剤乾燥待ちの時間がほとんどないので、
ストレスなく、ガシガシと作業が進むのがいいですね。
塗装もほとんど要らないし。
パーツ数は多いのに、
仕掛かりから完成までの時間はMGのが少なくて済むというのが面白い。

とりあえず骨格は完成しましたよ。
ココから更に外部装甲を着けてくわけですな。

なんかこんなことばっか書いてるけど、
ホントに書くことがないんじゃよ〜。



2005/05/28 sat.

毎年時期になると仲間内での恒例行事があって、
今日はそれを行いました。
とはいっても、大して時間を取るものでもないので、
夕方以降は、いつも通り秋葉に流れてたんですが。

とりあえずちょこちょこと買物しつつ散策を楽しみました。
秋葉でではないけど、再版かかったMGフリーダムも何とかゲットできたし。

夜はお決まりで飲みと食事。
週末の行動パターンが固定されてきてる感があるので、
この辺分かりやすくていいです。



2005/05/27 fri.

キハダガニ可愛いよ、キハダガニ。

やっと…、やっと再版かかったので、もうそれはスゴイ勢いでゲット。
合わせてニビイロヘビもゲットしました。
どうやら自分は水陸両用が好きなようです。
セイジガエルは怪しいですが。
キアカジシとアサギワシもあったんですが、
ルリオオカミとアカネタカのバリエーションモデルなので、
どっちかっつーとオリジナルのが好きなので見送り。

さて、このディスクアニマル初めて手にとってみたわけですが、
すげー良く出来てますね。
完全変形するだけでも大したもんなのに、
さらにアニマル状態の可動部分も多く、色々ポーズとか楽しめます。
変形させる過程で、結構無理な方向に力が入って、パーツがすっぽ抜けたりする事もあるんですが、
実はボールジョイントで接続されていて、
外れても安心。すぐ元通りと言う、
いじくり回すことを前提にした構造が非常にいい仕事してます。

カニはやはりハサミをクィックィッとやると、激萌えだったりします。
劇中のこの仕草にやられてカニファンになった人は数知れないでしょう。
足の接地性があまり宜しくなく、重心が思い切りハサミに取られてるので、
直立させる以外自立しないのが欠点ですが、
そんなことはどうでもいいくらいプリティです。

ヘビはおもいきり伸ばすと、30センチ以上は伸びます。これだけでも面白い。
ヘビにはスタンドが付属してるんですが、
伸ばした時の接地面が広いので、スタンドがなくてもカニより安定して自立します。
むしろカニにスタンドが欲しかったと言えるかも。
ヘビはなんといってもお顔がキュートです。
つぶらな瞳がたまりません。顔パーツの下に申し訳程度に飛び出してる牙も高ポイント。
さりげない所ですげー造型に凝ってます。
とりあえずズボンの裾に忍ばせて遊ぶと良いかと。
フィギュアやガンプラに絡み付かせても面白いかもしれません。

さらにヘビでもう一つ感心したのは、ディスク状態のときに尻尾がばらけないように
横面についてるダボでしっかりディスク形態を固定できる点。
これ考えた人エライ。

ずーっと待ちわびてやっとゲットできたディスクアニマルですが、
想像以上の出来で大満足。もう顔がニンマリです。

しかしここの日記、ガンプラとかおもちゃのレビュー日記になりつつある気がするんだが、
どうなんだろう。この流れは。



2005/05/26 thu.

今日も昨日に引き続き塗装。
一度シンナー臭くなっちまったなら、
ついでにまとめて済ませ、ってね。

現状で手つけてるものについては、ほぼ塗装完了。
あとはまた時期を見て、だな。

今日は新製品MGボールK型の出荷日だったり、
MGフリーダムの再出荷日だったりするんだが、
明日にでも覗いてみますかね。



2005/05/25 wed.

今日は西川君のグフを塗ってたんですが…
やっぱ色の暗いパーツに明るい色を塗るのは大変。
しかもこのグフ、そんな塗装個所ばっかだし。
結果的にどうしても塗面が厚くなってしまい、
見た目がボテッと重く感じてしまう。まぁ写真撮って見れば、
そんな気にならんとは思うけど、どうだかなあ。

とりあえず部屋がずっとシンナー臭いので、
さっさと終わらせてすっきりしたいです、ハイ。

あとずっと観続けていたZガンダム。
ようやく終わりました。なんとか映画公開には間に合ったか。
次はZZに移行する予定。
その前に弟はPSのZガンダムのゲームをやっとくべきだ、とウルサイのですが、
そんなに強制されるほどの内容なんでしょうか。
「Z観ておきながら、このゲームをやらないなんて信じられない」
まで言われましたが?



2005/05/24 tue.

今日はタカミーのニューアルバム
『Berlin Calling』ゲット!!
タカミー個人の名義で出るアルバムは、前作『ISM:主義』から
実に14年ぶりというのがスゴイ。
14年もあれば、どれだけのグループがデビューして、消えていったか。
ずっと前線で活動し続ける凄さと言うものが実感できます。

ところで、2002年に出た古館伊知郎とのコラポの『Talking Blues』のアルバムも、
一応名義としてはタカミー個人なんですが、
それはカウントされないんですね。歌無いから?

と、結構レアな背景のニューアルバムなんですが、
内容は非常にコンパクト。
3曲インスト+3曲歌の全6曲で、
インストのうち1曲は先行リリースされてるNANAのトリビュート曲の使い回し、
歌のうちの2曲はTHE ALFEEオリジナルナンバーのリミックスと、
ぶっちゃけ手抜き気味。
値段考えれば十分な内容と考えられるが、
ファンはやはり値段以上のモノを期待してしまうもの。この辺は仕方ないかなぁ。
まぁ1曲ずつ見ていきますか。

1曲目はタイトルナンバーのインスト曲『Berlin Calling』。
現在開催されているベルリン至宝展のテーマソング。
タカミーにしては珍しく打ち込みベースの曲。
そういう意味では非常に面白いです。いい意味でらしくない感じが新鮮。
とはいえ後半ではギター鳴りまくってるんで、そうでもないかな??
ところでベルリン至宝展の展示ホールでは、この曲がBGMで流れてると聞いたが、
こんなの流れてたら芸術鑑賞するにはうるさ過ぎないか?

2曲目もインストの『Berlin Rain』。
1曲目よりは若干大人しめだが、基本的にはそう変わらない。
イマイチ盛り上がりに欠ける所為か、訴えるものがないのが惜しい。

3曲目は書き下ろしの新曲『天使の奇蹟』。
アコギの小気味いいリズムにのせて、タカミーのヴォーカルが通ります。
間奏で転調するくだりはタカミーファンなら大喜びな内容か。
悪くはないがイマイチ惹き付ける魅力に欠ける気がする。
たくさん聴き込んで頭に染み漬けなさい、ってことか。

4曲目はTHE ALFEEのオリジナルナンバー『Stand Up,Baby』。
オリジナルが打ち込み系の曲に対して、
今度は生音趣向のロックナンバーにアレンジ。
正直こっちのがタカミーらしさは感じる。
が、オリジナルを聴き慣れすぎて違和感を感じずに居られないのは残念。
アレンジ自体は結構好きです。
リフはTHE BLUE HEARTSの曲にソックリ。

5曲目もTHE ALFEEからのリミックスで、『壁の向こうのFreedom』。
こちらはアコースティック仕上げ。
2月に参加したイベントでは、
タカミーがアコギ1本で弾き語りを披露したのが、この曲。
その時のイメージを継いでいる感じ。
オリジナルのイメージから、そうかけ離れたわけでもなく、
微妙な雰囲気の変化に留まっている。
結構テーマが重い曲なので、そうそういじれるものではなかったか。

6曲目はNANAトリビュートに収録されている『BEAT7』。
まんま使い回しなので、改めてコメントする事もあるまい。

余談だが、このアルバム、ヨドバシやら新星堂やら探しても全然なくて、
店名も分からない今まで買物した事の無いCD屋でやっと見つけたんですよ。
もともと出荷枚数が少なかった事も考えられるんですが、
封入されてる応募ハガキ目当てで、熱心なお姉さん方が大人買いしたと思われる。
なんたってタカミーのサイン&握手会参加の抽選券ですからね。
1枚あればいい、って人のためにちゃんと取っといてくれよ〜。



2005/05/23 mon.

今日はいよいよ今週末に公開が迫ったゼータガンダムに間に合わす為
と言うわけではないが、一気にゼータの消化にかかる。
結構な本数を連続再生でまとめて観た気がする。
弟曰く、もうゼータはほとんど終わりだそうだ。
んで次はダブルゼータ、と。

キャラクターへの思い入れが、状況によって色々変化し、
続々と登場する新型モビルスーツにも目を奪われ、と
よくこれだけ観てる側を引き込むパワーを発するもんだと感心ですよ。
ぶっちゃけラストにどうなる、ってのは
聞いた話や、ちょっとした資料で知ってはいるんですが、
そこにたどり着く展開が分からないので、まだまだ夢中になれそうだ。



2005/05/22 sun.

昨日から夜通し喋ったり、ビデオ観てたりしてたので、
結局寝てなかったり。
ついでと言うか、せっかくなのでと言うか、
皆で朝のアニメを2時間連続鑑賞。
普段のマジレンジャー、響鬼、プリキュアに加えて、
遊び来てた友人が勧めるエウレカセブンというのも観てみたり。

その後は初代ファミコンやら、スーパーファミコンといった昔のゲームを
懐かしむように遊んでみた。
最近の圧倒的な技術を見せつけるゲームもいいが、
あえてドット絵の殺風景なゲーム画面と言うのも、
当時を知ってる人間としては趣深いものだと思うが、如何だろうか。

友人達が帰宅した後は、さすがに眠くて、
半日ズレで就寝。
夕方過ぎに夕飯に合わせて起きましたが、その後はPCで適当に遊んだ程度かな。
ガンプラ作る気力にも欠けてたので、マターリと。

んじゃラストに、って言うかコレが一番長いんだが、
朝のテレビのレビュー行ってみようか。

●マジレンジャー

とりあえずアニキ最高杉。
先週の次回予告で大笑いした、「お前に食わせるアニキサラダはない!」にも笑ったが、
一度やられたアニキのもとにドレスの芳香が駆けつけた後のセリフがたまらん。
「俺を誰だと思ってるんだ!俺はアニキだぞ!」
アニキ〜ッ!最高っすよぉぉーーっっ!!

もうね、アニキが面白すぎたので、それだけで大満足ですよ。

さて、少しストーリーを追ってくと、
芳香の相手は完全なネタキャラ。
弟に言わせると、C-C-Bのドラムの人と、林家ペーを足して2で割った感じらしい。
そりゃ林家ペーはともかく、C-C-Bに失礼だろう。
今回アニキと芳香のインパクトだけで成り立ってたので、
他の3人はほとんど出番無し。
面白かったのは、
結婚式の待ち時間のシーンの魁と翼の髪型が有り得ないくらい似合ってなかった事くらいか。

そんで、製作側としてはサービスカットっぽい
芳香のウェディングドレス姿なんですが、
中の人が芳香だったので、何とも感じなかったのが非常に惜しいな。
まだ麗が着た方が若干反応したかも。

オチは最悪の一言。なんじゃそりゃ。
無理してオチまで芳香が出張らないで、素直にアニキに譲りなさい。
アニキだったら面白いから。

兎にも角にもアニキパワーが溢れ出た回でした。
この調子でアニキガンガレ。
来週はキモイガールズがまたヘンなもん持ち出してたぞ。
アニキガンガレ。

●響鬼
あきらタンの制服姿ハァハァ…。
やっべぇ、あきらタンが蝶可愛く見えますよ?
そしてあきらタンと明日夢君と仲良さそうに話してるところを目撃したもっちーに
ジェラシーフラグが!
もっちー、いい娘なのになんで可哀想な事ばっかやらせるかな。

場面は変わって響鬼さんとみどりさんが新兵器の実験?
音撃棒から青い炎が立ち上り、剣のようになる武器はなかなか面白そう。
しかし直後に鬼石が破裂してしまう。
武器の開発もなかなかに難航している模様。
それにしても新音撃棒は種類豊富ですね。いろんな色ありましたよ。

今度は香須実さんと威吹鬼さんが買物。
さながらデートのような雰囲気だが、威吹鬼さんの線が弱いので、
図式としては香須実さんに引っ張られてる雰囲気?
威吹鬼さんの優柔不断っぷりと、香須実さんの服のセンスの無さが面白い一コマ。
戦いだと威吹鬼さんカッコイイのに、普段はイマイチ決まらんなぁ。
その証拠に、童子たちを見つけたあとの威吹鬼さんはキリリと引き締まって
非常にカッコイイですよ〜。

ここで童子たちがOLのお姉ちゃんを襲うシーンがあるんですが、
へたり込んだスカートの裾がキワどくてサービス精神旺盛。

しかしっ!!
なんで城南の女子体操着はブルマじゃないんですかっ!!
へんな短パンみたいので出てきて激萎え。
しかし事情を聞いて、とたんに明るい表情を見せるもっちーと、
明日夢君の前に立つふたりの笑顔が萌えるので我慢しますか。

てか体操着姿は実は次への布石で、
制服姿で階段を駆け上がるあきらタンをローアングルで映すシーンが
スカートの裾がキワド過ぎて股間にテ(ry

ラストはひとり童子たちと交戦する威吹鬼さんと、
やっと出てきた魔化魍がDAたちを溶かしてしまうシーン。
なんでこういうグロいの出るかな。

威吹鬼さんは烈風なしの肉弾戦のため、
ここにきて肉弾戦用の技を披露。
風を刃に変えて敵を切り裂く威吹鬼さんのカッコ良さにしびれる。
そして久々登場の鬼の爪も見逃せないポイント。
どうやら爪だけは全部の鬼共通の武器らしい。

さて、来週はどうなるのか。威吹鬼さんガンガレ。あきらタンもガンガレ。

●プリクマ
とりあえずアバンタイトルで作画の崩れが気になったんだが、
エンディング観ると、やはり作画監督は飯島秀一氏。
11話以上に非道い作画は有り得ないが、
それでも最近は綺麗に持ち直してただけに気になってしまった。

今週はツキまくってるなぎさタンがメインスポットなんですが、
ぶっちゃけ敵方の描写の方が印象に残ってますね…。
ダーツを楽しむ4人衆。
やはりサーキュラスは上手く逃げおおせていたようです。

ダーツや出陣の順番でもめたり、更にはそれをジャンケンで片付けようとするなど、
悪役としての威厳がまるでないのは、
子供向け番組的には良いのかどうなのか。
更に一番ありえないのは、校門でのウラガノスと教頭のやりとりなんですがね。

あ、そうそう。
今週また新しいハーティエルが現れたんですが、
その代わりにピュアンがチェアレクトに収まってしまったのが非常に残念。
今度のハーティエルはほのか姫贔屓なので、そこは楽しそうなんですが…。

後半はテスト中にザケンナーが襲ってきて戦闘…というくだりなんですが、
今回バンクシーンで時間稼ぎ過ぎな気がした。
久々にフルシーン観れるのは、悪くないんだけど、
ちょっと使いすぎだろう、と。
飯島秀一氏の絵がイマイチなので、バンクで誤魔化すという救済は否定しませんが。

ストーリー的には決して悪い回ではなかったんだけど、
先週が良すぎたがために、いまいちインパクトに欠けるのが惜しかったかな。
あ、でもまた観てねのなぎさタンのインパクトは良かったです。


2005/05/21 sat.

今日は昼過ぎまで寝てたんですが、
召集がかかって秋葉まで。
仙台にいってる友人が週末を利用して戻ってきてるらしいとの事。
軽く本屋や模型屋を覗いて、川崎に戻ってから飲みを。
その後はそのままウチに流れてお泊りコース。

映画のDVDを観ようとか、ゲームをやろうとか、
色々言ってたんだけど、結局はほとんど喋ってましたね。
テレビが空いてなかった、ってのが主な原因ですけど。



2005/05/20 fri.

なんかToHeart2のPC移植が正式に発表されたようですよ?
シナリオの加筆修正や、追加CGなどが変更される模様。
ToHeartのPS移植の時みたいに、
内容の変化があったうえで、非常に上手くまとまった出来でリリースされる事を期待したい。
これでDC版こみパみたいのだったら、鬱過ぎる。
今回は初代に比べてボリューム不足を感じずには居られなかった部分があったので、
攻略対象キャラの追加や、ミニゲームとかも付くと嬉しいですねぇ。

今日はまたしてもガンプラ話題になってしまうんですが、
西川貴教先生専用グフ(違
を買ってきました。
早速レビューしてるサイトとか見ると、かなり出来が良いとの事なので、
組みあがるのが楽しみです。
何時になるか分かりませんが。

そいや今日、初めてABS接着剤による合わせ目消し接合をしたんですが、
スチロール樹脂用の接着剤にくらべて、
やたら乾燥が早いのか、それとも元々粘度が高いのか分からんのですが、
すぐにゼリーっぽく硬くなってくるんですよ。
おかげさんでやり難いったらない。
ABS樹脂パーツの合わせ目消しは、かなり難易度高いですね。
スチロール樹脂の方も満足な仕上がりが出来ないというのに困ったもんだ。
ABSの接合が必要なキットは避けた方がいいのでしょうか…。



2005/05/19 thu.

さて、昨日観てきたプリキュアの映画の話でもしましょうかね。

ストーリーの根底にあるのは、友情、根性、勝利といった、
いわゆる懲悪モノの基本テーマに、
コレでもかと言うほどベタベタに則った内容。
そこにプリキュアならではの、単なる友情を越えた想いが付加されて、
深みのあるストーリーになってました。

冒頭は、まるでテレビの1シーンのように、
あかねさんトコで、たこ焼きを食べるなぎほののシーン。
ここで藤Pが登場するんですが、
あかりタンが普通に「藤村先輩」と気付いたり、
藤Pをネタにほのか姫と一緒になぎさタンをからかう等、
テレビのストーリーの進捗を考えると、若干あかりタンの言動に矛盾を感じます。
そんな些細な事は気にするな、って?

ここで、あかねさんがつけてるダイヤモンドのペンダントが登場。
今回のストーリーのキーアイテムであるダイヤモンドをクローズアップします。
なぎほのひかりと、3人とも見入ってますねぇ。
やっぱ世の女性はダイヤモンドが好きなんでしょうかね。
自分は宝石は好きだけど、ダイヤモンドにはあまり面白みを感じないんですよね。
無色のダイヤモンドより、色が綺麗なサファイアやアクアマリンといった石が
好きだったりします。
誕生石のターコイズも綺麗な色で好きですねぇ。
余談だったけど。

さて、その後休憩してる3人のところに希望の園の勇者たち(カエル)が登場するんですが、
声が…。
野沢雅子氏が声をあててるんですが、
ご、悟空っ???!!!
第一声からモロ悟空でした…。
何時、「オッス、オラ悟空!」とか言ってきてもおかしくないくらい悟空でした。
コレはちょっと勘弁して欲しかったですね。
終始、悟空のイメージがちらついて仕方なかったよ。

ここで、プリキュア変身。
ルミたんを含め、変身バンクのフルシーンが観れるのは、意外と希少。
映画ならではの使い方だと思いまする。
そして難なくカエル達を撃退したあとは、
事のくだりを聞いて、勢い任せに希望の園へ。

さてこのカエル達なんですが、ダイヤモンドのカットパターンから
命名されてます。
かなり安直なネーミングなんですが、
ネタになった物が鳥山明ほど日常的ではないので、まぁいいのかな??
宝石に興味のない人や、お子様達は気付かんだろうし。

希望の園に着くと、3人ともその光景に目を奪われます。
見渡す限りダイヤモンドの結晶が切り出された大地。こりゃすげえ。
しかし単純な美しさよりも、あれだけの巨大な結晶が無造作に露出している事実に
感激するほのか姫の感性に萌え。
さすがほのか姫。その一捻りした感性がたまらんです。

宮殿まで到着すると、藤Pソックリの王子様登場。
しかしコイツが、とんでもない腰抜けだったりする。
終盤の戦いではそれなりに根性見せますが、中盤までは情けないばかり。

そして女王様登場。
この女王の声に工藤静香が抜擢されたわけですが、正直微妙ですね。
演技の半端ぶりもさることながら、
女王の聡明なイメージとはかけ離れた声質にゲンナリ。
話題性優先で商魂出すのもいいですが、
作品の品質の向上を目指すなら、ちゃんとした声優を使ってほしかったな。

ここで今回守るべきダイヤモンドラインと呼ばれるアクセサリーがお披露目されます。
うん、微妙だ。
アクセサリーのデザインとしては正直全然面白くない。
ここで3人が護衛を約束すると宴の準備に。
女王の下からさがった面々は、ひとり相成れないスクエアを除いて
パーティーに心をときめかす。
ここでそんなスクエアを気にするのが、我らがほのか姫ですよ。
ほのか姫がこんなに気にしてるのに、突き放すスクエアはイカンですよ。

そして場面はパーティーへ。
ドレス姿降臨!!
うおおぉぉ、コレは効きますよ…。
やばい、可愛すぎる。さすが劇場版。サービス精神もバッチリだぜ。
ほのか姫の清楚なホワイトドレスは言うに及ばず、
ひかりタンの活動的で可愛らしいドレスも見事。
しかしここでは、あえてなぎさタンのチャイナドレスを推したいっ!
ぶっちゃけチャイナ属性はないんですが、
スリットから覗く足と、14歳ながらしっかりと主張している胸がエロすぎる。
く…、やるな東映。

しかしそんな華やかな舞台であるにも関わらず、
ここでなぎさタンとスクエアが喧嘩。
なぎさタンブチ切れモードでパーティー会場を抜け出します。

そして女王が表に登場したところに敵方の魔女登場。
なぎさタンが居なくて、ほのか姫が変身できないので、
一人で応戦するルミたんですが、到底かなうわけもなく一方的にヤられてしまいます。
なぎさタンが到着するも、既に時遅しで、ダイヤモンドラインは奪われてしまう。
正直こんなに早い展開でアッサリ奪われるとは思ってなかったので、意外でした。
奪われないように粘る話ではなくて、
奪われてしまったものを取り返す展開だったようです。

そしてダイヤモンドラインを奪われたのは、自分の所為だと、
自責の念に捕われて殻に閉じこもるなぎさタン。
そしてそれを救うのは藤P似のヘタレ王子。
うーん、全然役に立ってないくせにオイシイところだけ持っていきおってからに。

吹っ切れて立ち直った二人は魔女を追って船の墓場に。
FFVの船の墓場を思い出したのはお約束か?
雰囲気そっくりだし。
ここで敵軍が襲ってきて、魔女を含め抗戦するが、
マーブルスクリューを弾かれた勢いで戦いの舞台となっていた船が大破、
炎に包まれる。
なぎほのとカエル軍団の面々はなんとか脱出したかと思いきや、
カエルの一人、マーキーズが行方不明。
実は後に生存確認できるんだが、爆炎に巻き込まれてやられてしまったと思い込み、
未だかつてない無力感に陥る二人の表情は、
なんという悲壮を漂わせているのか。
この段階では生死が不明な為、観てる方も結構辛いです。
プリキュアでこんな凄惨なシーンが展開されるとは思いもよらず、
観ているこっちまで「マジかよ?!」と虚脱してしまうほど。
特にほのか姫の表情はとても辛そうで、
そのまま抱き寄せて慰めてあげたいくらいだ。
ほのか姫にあんな表情をさせた魔女は許せんな。

なんとか立ち直った二人は更に追い討ちをかけるべく、魔女の住処に突入。
突然の襲撃にビビッた魔女は今までの威厳は何処へやら、
あっさりとなぎさタンにダイヤモンドラインを奪われてしまいます。
ダイヤモンドラインをカエル戦士たちに託し、
魔女とプリキュア3度目の対峙。
この戦いの前にぼやいたなぎさタンの文句が最高っすよーっ!
ほのか姫も”らしい”と絶賛しているとおり、これぞなぎさ!っていう感じ。
この後の戦闘は、肉弾戦メインの優れたアクションシーンがふんだんに描写されてて
爽快感抜群。
プリキュアの面白いところの一つとして、
放出系の必殺技一発で終わるのに、あえて肉弾戦を描いてるところが挙げられると思うんだが、
映画ゆえのロケーション等を利用した大胆なアクションシーンは特筆に値しますね。
素晴らしいと思います。

と、善戦するんですが、一瞬の油断を突いて魔女の攻撃がクリティカルヒット。
またしても気絶の大ダメージを食らってしまいます。
そして改めてダイヤモンドを奪う為、出航する魔女。
この辺は王道展開というか…ちょっと場面が転々としすぎな気もするんですが、
子供にも分かりやすくする為に仕方ないのかと。

ここでルミたん覚醒。ダイヤモンドの運搬の手伝いを買って出ます。
さりげなくルミたんを抱き寄せたうえ、馬上ですがらせた王子に
殺意を覚えたルミたんファンが何人居るのか。

と、そんな様子を魔女が目撃したところでプリキュア復活。
カエル達の元に舞い降りて、魔女を追います。

ここでプリキュアが到着するまで魔女と対峙した王子が、
一応応戦はするんですが、結局何の役にも立たず、
またしてもルミたんにかばわせて、ルミたんを犠牲にしてしまう。
てか、ルミたんヤられすぎ。
なんかいいトコないんですけど。
存在自体が可愛いのは十分いいことではあるんですが、活躍できないのはちょっと…。

ここでプリキュアも到着。
満身創痍の王子と、既に気絶しているルミたんを見て、またしてもなぎさタンがブチ切れ。
ここでのなぎさタンのセリフは、
ぶっちゃけ恥ずかしいくらい真っ直ぐで純真な思い。
しかしこれこそがプリキュア!
思わず観ている方も心の中で「がんばれ」とエールを送ってしまう場面。

そのセリフにマジ切れした魔女が遂に変身(これも王道だなぁ…)
いよいよラストバトルに突入。
意気込んだと思った矢先に巨大化変身されたプリキュアは、いきなりビビリすぎ。
あっさりやられてしまいます。
ここでカエル戦士たちの見せ場ですよ!
ひねくれもののスクエアが魔女の攻撃を反らしたうちにダイヤモンドのパワーを終結。
プリキュアとルミたんの傷を癒します。
ルミたんは変身前の状態で気絶してたんですが、
回復したら何故か変身後の姿になってました。
バンクシーンの時間節約ですか??

ココで更に戦士たちが装備していたダイヤモンドを3人に託し、
そのパワーを受け、全身が金色に輝く3人。
ハイパーモードキターーーーーーー!!
あるいは超サイヤ人??黄金聖闘士??
とにかくそんな感じです。オマケに舞空術まで習得してます。
ご都合主義です。

そんな状態で巨大化した魔女と交戦する3人。
ラストは衛星軌道から展開する迫力のバンクシーン、
エキストリームルミナリオでトドメ。

エピローグでは、今まで散々冷たくあたっていたスクエアが心を開き、
虹の園に帰るというプリキュア達を涙を見せて引き止めるシーンが感動的。
もうここで泣きそう。ダメ。
さりげなくスリスリしながらほのか姫に抱きついているスクエアに殺意を感じるものの、
むっさ感動的なシーンだったので、許してやろう。

無事虹の園に帰った3人はそれぞれやり残していた作業へ。
しかし希望の園とでは時間経過に差があるらしく、
虹の園的にはほとんど時間が経ってなかった模様。
ひかりタンは無事怒られずに済んだが、
ほのか姫は若干洗濯物取り込みが手遅れに。

ラスト、庭にカエルを見つけたなぎほのが空を飛ぼうとして、
カエル戦士たちの飛行呪文を詠唱するが、当然何も起こらず…。
ふたりで笑い合ってジ・エンド。


いや〜、長々と書いたな。我ながら。
とにかくむっさ面白かったので、DVDでのリリースも楽しみです。

今日は映画を観るまで温存してた、映画のコミックス版を読破。
映像を思い出しながらコミックスで復習すると、効果倍増!
面白いわぁ。

あとは次に観ることになるZガンダムに臨むために、
テレビシリーズのビデオの続きを鑑賞。
遂に主役機のゼータガンダムが登場しましたよ!
いや〜、テンション上がるなぁ、ホント。
楽しいっす。

キャラクターとしては、最初はいい感じだったベルトーチカがだんだんムカついてきて、
ファとカツに至っては、逝って良し。
って感じなんですけど、とにかく面白いです。
映画までに観切れるだろうか…。
映画で使用される場面までは観切ってるはずではあるけど。



2005/05/18 wed.

昨日PS3が発表されたニュースが駆け巡ってましたが、
今日は任天堂の次世代機が話題になってた模様。
なんでも初代ファミコンから、ゲームキューブまでのすべてのソフトが対応しているらしい。
これは正直驚愕ですよ。
ゲームキューブのカートリッジ以外はダウンロード入手というのが減点ではあるけど、
十分な能力と評価せざるを得ないでしょう。
これなら欲しいかも、って気にさせる魅力を感じます。
初代ファミコン世代の自分としては、現時点ではPS3よりも魅力的に見えますね。

あと同時に発表されたゲームボーイの蝶小型版。
いや、コレはいくらなんでも小さすぎだろう。
あんな小さい機体の中に、今までで最高の技術が凝縮されているという技術の進歩は
そりゃスゴイと思う。
けど小さくするにも限度があって、
あんなに小さいとインターフェイスが逆に悪くなると思うんですよ。
ある程度手応えを感じる大きさで手に収まってくれないと、
ボタンやキーも押し辛いし、
何より画面が小さすぎて、目の疲労を増長させるだけな気がします。
少なくとも自分は、あんな小さい画面じゃ目が痛くなるだけなので遊びたくない。
その辺のユーザビリティをもう少し考えてくれるといいですよね。
ココまでできるぞ!っていう技術を放出するだけじゃなくてね。

次世代機の話題だけで他の日記の一日分くらい書いちゃってるんですが、
実は今日、
『映画ふたりはプリキュアMaxHeart』
観て来ました。

やっとですよ!
何だかんだでスケジュールの調整ができずにズルズルと行けず仕舞いで、
東京の方なんかはほとんど上映終了してる状態なんですが、
川崎チネチッタがまだやってたので、なんとか間に合った、ってところ。
前売り券買っといて観損ねました、じゃマヌケすぎるからな。

で、結論から言うとですね。
むっさ面白くて、感動で泣きそうになった。
なんか長くなってきたので、映画の話は明日にでも書きますか。
もう公開も終了瀬戸際なので、もうネタばれ全開で構わないでしょう。
やっぱプリキュアはおもしれーよ。



2005/05/17 tue.

今日は予定していた事が予定通り行かなかったので、
ちょっと気分損ね気味。

そんな時はっ!
蝶面白かった今週のプリキュアをもう1回観よう!(えー
ってんで、ホントにもう1回観ました。

2度観ると、一昨日の日記に書いたレビューでは、
オイシイツッコミどころなのに色々抜けてた部分があって、
ちょいとその辺を補完しようかと。

とりあえずひかりタンの笑顔は、登場以来の最高級品。
ヤン様とビラプグッズは最高のツッコミどころだったのに、
なぜスルーしてたんだろう…。
ってか中一でヤン様(ヨン様)にハマってるのはヤバイだろう…。
ひかりタンの友達がなぎほのの物真似をするくだりは笑える。
更にはそれを見て、あきれるなぎさタンも。
今週のほのか姫の私服のミニスカートはすこぶるエロイ。
ひかりタンのあの距離からあのフォームで放った3Pシュートは、
重力に逆らった軌道にしか思えない。
サーキュラスはよく見ると、間一髪で攻撃を避けていたように見える。

あと、全然話題変わるんですけど、
PS3が発表されたのが各所で話題になってますな。
正直PS2もまだ現役で全然いけると思ってるんですけど、もう次ですか、って感じ。
外見はかなりスタイリッシュな感じですね。
天板がカーブを描いてるので、角張ったゴツイ印象がないのが面白いかと。
幸い下位互換はあるみたいなので、乗り換える分には安心か。
とはいえ、余程やりたいゲームが出ない限りは、しばらくは見送りだろうなぁ。



2005/05/16 mon.

月曜日と言えば、一日遅れのマジレンジャーと響鬼!
プリキュアだけは昨日観ちゃったけどね。
今日はこの二つもバッチリ観ましたよ。

●マジレンジャー
今日は赤と黄色がメイン。
てか、赤のガールフレンドは一発キャラかと思ってたんだが、また出てきた。
しかしあのデートの誘い方は有り得ないぞ、魁よ。
そりゃ翼も怒るわっ。

そして今回の敵はグール。
グールなんだけど、何故かボクシングスタイル。
そしてノリノリのキモイガールズ。こいつら挙動がマジでキモイんですけど。
てかなんでゴング鳴らしたりとか、カウント取ったりとか、
マジバトルまでボクシングに則る??

そして今日、翼の驚愕の経歴が明らかに!
ボクシングで全国大会だとぉーーっ?!
あんなユルい動きで全国大会行けたのかYO!!

その全国経験のある黄色が単身グールに挑むが、見事返り討ちにあって、拳を骨折。
リベンジを赤に任せる事に。
しかし赤はデートの約束があるので、浮き足状態。
見かねた黄色が赤を突き放すが、結局赤が自分から戻って来るんだよな。
で、赤が戻ってきた時のセリフで飲んでたコーヒー吹きましたよ。
「兄ちゃんが俺に期待することなんで、滅多にないから」ってオイッ!
魁かわいそうなヤツだな〜。自分で言ってて痛すぎだよ、魁。

で、グールにリベンジ。
なぜかボクシングに則ったバトルで、キモイガールズはラウンドのプラカードまで持って来て、
ますます何がしたいのか分からないこの番組…。
最終的には新魔法でグローブ着けてグールを撃破。
実は公式サイト観て分かったが、
今回の魔法は姉妹がボンボンつけて踊ってたのと同じ詠唱だった模様。
どうやらこの魔法は各キャラに固有の拳装備を付与するって事なのかな?

今回はウルザードが出張ってなかった所為か、巨大化は無し。
んで、オチ。
携帯の占い見てた時点でオチは読めてたが、ホントに損な役な。赤って。

で、今週一番笑えたのが実は次回予告というのが最高のオチ。
アニキのセリフに本気で爆笑。
「おまえに食わせるアニキサラダはないっ!」
アニキッ!やっぱあんた最高だよっ!
ヤバイ、面白すぎて来週は保存版な予感。

●響鬼
今週は猛士の面々の師弟や鬼達の関係の美しさが際立った回。

斬鬼さんはクールガイと言った感じでマジカッコイイ。
ヒザが祟って、思い通りに動けない斬鬼さんと、
いきなりギターを渡されて、戸惑いを隠せず上手く扱えない戸田山さん。
お互いに力を出し切れずに魔化魍たちを逃してしまう。
ひたすら平謝りの戸田山さん。
なんかこの辺現実の社会の主従関係みたいでエグイっす。

魔化魍を追って場所を移した二人。
物言わぬ斬鬼さんにひたすら言い訳がましい戸田山さん。
なんか戸田山さんが哀れに見えてくる…。
戸田山さんの言い分って、すげー良く分かるんだよなぁ。
仕事で自分の上に居た人が居なくなって、急に自分が任される時の不安っていうの?
自分もそういう状況あったから分かりますよ!
ホントにビビるって、そりゃ!

戸田山さん達がディスクアニマルを放つと、場面は明日夢君達に。
そういや先週登場したカエルのディスク、先週の感じだとイマイチだったんですが、
今週アップで映って、やっぱカワイイかもとか思った。
てかディスクアニマル全般可愛すぎなんじゃああーーーっ!!
こんなところでバンダイの戦略にハマるとは…。

明日夢君宅では、明日夢君の部屋に響鬼さんとお母さんと3人で堅い空気を形成。
居たたまれなくなった明日夢君が見事お母さんを出し抜いて、響鬼さんと外に出る。
ここで意外にも響鬼さんが明日夢君の弟子入りをバッサリと斬り。
ぶっちゃけこれで明日夢君の猛士加入フラグが消えたとは思ってないんですが、
入ったとしてもずいぶん遠のいたんじゃないか感は出てましたなぁ。
物言いたげだったが、響鬼さんの言葉に流されて本音を出せなかった明日夢君が印象的。

たちばなでは威吹鬼さん達にも斬鬼さん引退のニュースが通知される。
そしてみんなで心配の表情を隠せない。
そんななか、あきらを気遣う威吹鬼さんがイカす。

戸田山さんと魔化魍のリベンジ。
パンチのラッシュで童子を押し、最後はギターを投げつけて撃破。
魔化魍もセオリーどおり、四肢の自由を奪ってから音撃にて撃破。
今回のギターは唸ってましたね〜。
斬鬼さん一弾きで倒してたのに対して、戸田山さんは激しいストロークを披露。
でもビジュアル的にはちゃんと弾いてる感があってこっちのがカッコイイ!
今日改めてアップで映って分かったけど、
親指にグローブと一体成型のピックが付いてましたね。サムピックみたいに。
エレキ爪弾きであの音はちょっと出ないからな〜、納得。

無事魔化魍を撃破し、その場で仰向けに倒れる戸田山さん。
そして変身解除で驚愕の事実が!
変身解除した後は真っ裸!

な、なんだってぇーーっ?!
ってことはだ。あきらタンが頑張って鬼になって、初陣を飾った後、
頭だけの変身解除に慣れてなくて変身解除して
神 映 像 降 臨 !!

…とかならねーかな…なるわけないよね…。

場面は再び明日夢君に。今度はもっちーと散歩。
あぁもっちーイイ娘だなぁ、ホントに。
明日夢君がブラバン入るって言ったときの嬉しそうな顔。
ワタクシは、もっちーのチアガール姿が見れるかと思うと、そっちの方が嬉しいですが。

ラストは戸田山さんに轟鬼のコードネームを与える斬鬼さんとのやり取り。
鬼のコードネームって、師弟関係の中で自由に付けていいもんなんですね。
てっきり本部の方から正式な命名辞令みたいなものがあるのかと。

次回予告では遂にあきらタンの制服姿降臨。
うぉぉ…、マジレンジャーに続いて響鬼も次回予告で魅せてくれるっ!
あぁ、もう来週楽しみだなぁ、ハァハァ…。



2005/05/15 sun.

今日は主だった行動としては、秋葉に行ってた訳なんですが、
その前に家族が買物で出払ってる間、留守番でしばらく家に居たんですよ。
んで、丁度テレビも空いてるもんだったから、
とりあえず自分しか観ないプリキュアを早速鑑賞する事に。



今日のプリクマはむっさ面白かった!
なぎほのの互いの理解や、信頼関係が綺麗に描かれてました。
なぎさのアクティヴな所や、ほのかの博識な所等、
各キャラの魅力が随所に溢れ出てた。
そして、なぎほのに頼るしかなかったひかりタンに
名前で呼び合える同級生の友達が出来た事。
なんて素晴らしい友情か!
言わば訳も分からないまま強制的に戦わされてたひかりタンに、
初めて日常での普遍的な倖せが生まれたというのは、
とても感動的でありまする。
生き生きとしたひかりタンの笑顔がイイッ!!

あと、今回はひかりタンの同級生がゲストで出てたわけですが、
その二人もキャラがしっかり立ってて面白かったです。
憧れの先輩を目の当たりにしたリアクションとか初々しくてイイっすね!

そんで、最初はぶっちゃけミポメポみたいに、
キーキャラでありながら、大きなプリキュアンにとってはウザイだけかと思われた
ハーティエルですが、
4人目のピュアンはそのリアクションがいちいち面白い。
また、クイーンチェアレクトが出てきて、
落ち着いてきたしーくんのピュアンに対するツッコミがまた冴える。
メポミポもたま〜に面白い事言うから気が抜けない部分は確かにあるんですが、
しーくんとピュアンのやりとりは常に笑える。
是非ピュアンはチェアレクトに収まらずに、おもろいリアクションを披露しつづけて欲しい所。

ところで、サーキュラスがエキストリームルミナリオの直撃を受けてましたが、
今日でやられてしまったんでしょうか?
次回予告にも映ってなかったので、安否が気遣われます(えー

ラストのまた観てねはルミたんスペシャル。
最後までルミたんの笑顔が溢れるお話でした。
いや〜、えがった。

…ってな感じで、すこぶる気分がいい状態で秋葉に行ったんですよ。
そしたら
駅の改札出たところでメイドさんが待ってるんです!
なんかティッシュ配ってるんですよ!
普段ほとんど無視してるティッシュ配りなんですが、
メイドさんだったんで、思わず手が出てしまいました。

んで大通りの方に出たら、なんか今日は神田の方のマジ祭だったみたいで、
歩行者天国の道路を神輿が群れを成してました。
ビックリしたよ。
んで、更にびっくりしたのが今日の天気。
雨は雨でもすごい気まぐれな雨。
弱かったり、バケツひっくり返したかのように強くなったり、
オマケに雷まで鳴るわ光るわ、挙句の果てには雹まで降ったらしいっすな。
それは自分はたまたま建物の中だったのか、気付かなかったけど。

そんな賑やかな天気の中、なぜにこんな人混みの街を練り歩いているのか。
まぁいつもの事ながら、明確な目的はなく、ただ友達と遊んでるだけなんですがね。

まぁでも今日は何はともあれプリキュアですよ!
これ出かける前に観ちゃったから、一日楽しかったっすね!



2005/05/14 sat.

今日は会社の友人が約1年振りくらいにウチに遊び来た。
一緒に顔を合わせてる時間という意味では、
オフィスが結局一番なので、
ゲームとかの話もするが、会社の話も自然と多くなってしまう。

でも様変わりしたウチの様子には色々興味があったようですよ。
ちょうど自分より若干上の人で、直撃世代だったせいか、
ガンプラにも関心示してたし。
飾ってあったズゴッグとジムの構図を見て、一発でジャブローのシーンを見抜いたし。
なかなか楽しい時間だった。

本題は貸してたゲームを返しに来てもらった、って事なんだけど、
それ以外にも色々話せて遊べたんで、良かったすー。



2005/05/13 fri.

ここしばらく、また急に寒くなってきてますねぇ。
ちょっと前までのようにTシャツ1枚では部屋の中にいても寒いくらい。

今は夜になると犬の散歩にちょこっと外を出歩くわけですが、
いちいち厚手の上着を出して羽織らないと震えてしまうので、
ちょいと面倒ですな。

今日はとりあえず溜まってたビデオの消化をやっと済ませた。
今更なので、サラッと感想言っとくと、
マジレンジャーは結局オイシイとこは、しっかりアニキが持ってく気がする。
もっとアニキを!
プリクマは久々に真っ赤に火照るなぎさの可愛いトコが見れたので満足。
そして恋愛感情が分からないひかりタンも演出としてグッド。
FFVIのティナ思い出したよ(笑)



2005/05/12 thu.

今日から我が家にお犬様が宿泊。
以前にも何度か家で預からせてもらった事のある、
父親の仕事絡みの関係の人の飼い犬で、
種類はミニチュアシュナイダー。

今回はその日だけとか、一泊だけとかという短い時間ではなく、
10日ほどウチに滞在するらしい。
とっても大人しいイイ子で、
しばらくの間、家族が増えて癒しを分けてもらえそう。

散歩とかの世話も増えるけど、
犬カワイイし、いいじゃないですか。
今日も早速雨の中びしょぬれになって行ってきましたよ。


そしてっ!
遂に正式に発表となったTHE ALFEE24回目の夏!
イベントタイトルは
TOKYO BAY-STATION
数日前に教えてもらった情報は正確で、
8月20、21日の両日に晴海埠頭での開催。
今年の夏はどんな思い出が増えるのか。
今から非常に楽しみであります。



2005/05/11 wed.

今日は途中で止まってたZガンダムの続きを観てたりしてた。
プリクマは…まだ観てないのよね。

ってか、アムロ蝶強ェェェェエエ!!
カミーユがまだ育ちきってない状態だと、アムロが鬼のように見える。
クワトロさんも凄いんだけど、微妙に霞む。

MIAが出て、今度HGUCの発売も決まったアッシマーですが、
劇中だと微妙に悪役で好きになれんかった…。
サイコガンダムもロクなもんじゃないな…。
カツも微妙にむかつくし。
ベルトーチカかわいいなぁ。
フラゥはちょっと老けすぎだと思う。



2005/05/10 tue.

今日はですねぇ。
六本木ヒルズまで足を伸ばしたんですよ。
何故に?と問われたならば、
たちばな印の饅頭をゲット!するためなのだ。
テレ朝ショップ行ったら、棚ひとつ饅頭で埋め尽くされてて、
店側のプッシュ具合もなかなかのもんです。
とりあえず饅頭と、音撃棒のストラップゲット。
で、この饅頭。オマケで音撃棒が入ってるんですが、
ウチのは家帰って開けたら、音撃棒2セット入ってたんですよ。
普通に2つ入ってるもんなんですかね?
それともなんかの手違いで入っちゃって、ラッキーってやつ??
よう分からんので、得したと言う事にしときますか!
饅頭そのものはまだ現時点で食してないんで、ノーコメント。
後はお馴染みガンプラ関係の買物をちょこちょこと。

さて、マジとプリクマさっさと観ないとな…。



2005/05/09 mon.

今日はまだ響鬼しか観てないっすよ〜。

●響鬼
いきなり明日夢君のサービスシーン…(笑)
いや、全然嬉しくないんですけど。

自分の傷口を覗いてると、もっちーから散歩のお誘い。
あぁ、もっちーイイ娘だなぁ、ホントにもうっ!

そして場面は変わって斬鬼さん登場!
現時点では鬼のコードネームは与えられてないようだが、
戸田山さんも変身!
ふたりともギターのネックをたすき掛けにしたようなデザイン。
顔のディテールが今までの鬼よりも、ずいぶん細かいです。
んで、ヴィジュアル系バンドが好みそうな厳ついギター片手に暴れまわる。
ウッハー、ギターで殴るの楽しー!って感じ?
週刊少年ジャンプの往年の名作(?)『BOY』を思い出さずにはいられないぜ!
…とまぁなんとか片方はやっつけるが、
片方は斬鬼さんの負傷がたたって、逃げられてしまう。

場面は響鬼さんたちへ。威吹鬼さんとあきらタンと3人仲良くジョギングか?
バイクに興味を示す響鬼さん、
それをみて勧める威吹鬼さん、
竜巻を傷めた事を容赦なくツッコむあきらタンの三者三様のやりとりが面白い。

またまた場面は斬鬼さんたちに戻る。
逃がした童子を退治して、バケガニと退治。
さて、ギターの音撃武器はどんな攻撃方法を見せてくれるのかと思うと…。

とりあえず邪魔なハサミをボディで叩き割って(この時点で使い方おかしいが
エンドピンにあたる部分をおもむろに腹に突き刺したぞ!
んでバックルをセットするのは位置的にはピックアップの様だが…。
清めの音を出すピックアップをセットして、ブリッジから共鳴させるといった仕掛けか??
うーん、今回もぶっ飛んでやがるぜ。さすが音撃武器。

バケガニを撃破したあとの戸田山さんと、日菜佳さんの会話が今日一番の笑いどころ。
日菜佳さんは、どうやら戸田山さんに気があるのか、
必死にアプローチをしかける。
画面が日菜佳スクリーンで赤く染まってるよっ(笑)
そこで斬鬼さんが変わって出て、一気に巣に戻るところが爆笑。

しかし、この際に告げられた斬鬼さんの引退宣言に、
たちばな側も戸田山さんも動揺しまくり。

この頃、響鬼さんは3人揃ったまま今度は買物。
響鬼さん、やけに買物事情詳しいな!(笑)
どこの主婦ですかっ!
そんなところで、明日夢君のお母さんとご対面の響鬼さん。
考えてみたら、明日夢君の家に響鬼さんが行くのは初めて。
どんな会話が繰り出されるのか楽しみですなぁ。

画面は今度はまたしても敵方の謎の黒幕。
サイバイマン方式にまたしても童子と姫を生産。
こいつもいい加減訳分からん。

斬鬼さん側は、ピンチの裁鬼さんのバックアップに向かったが…
裁鬼さんやられてるよっ!
思い切りぐったりして、魔化魍に担がれてる。
ヤバイ。ガンガレ、斬鬼さん。

今回の響鬼で一番気になったのは、
斬鬼さんたちの変身アイテムが何なのか?
一応自分もギターを所持しているので、若干の知識はあるつもりだが、
あんなのギター用品にはないような。
所持はおろか、ステージまでやってる弟ですら、よう分からん様子。
あれは一体何なのか?
弾いて音出してたから、変え弦とかですかね??

響鬼の感想書いたところで話題をぶっ飛ばして…
ALFEE.COMがまた模様替えしてた。
トップページにフラッシュ載っけて、ヴィジュアル面がパワーアップ!
とまぁ、それはおいといて、
夏イベ発表っ?!
THE ALFEEファンという、ありがたい横のつながりから流れてきた情報なんですが、
なんでも日時は8月20〜21日、
場所は晴海埠頭とのこと。
オフィシャルサイトにも書いてないうえ、記者会見が11日に行われると言う事なので、
この情報の信憑性の程はよう分からんのですが、
コレが本当なら近くて非常にイイですね。



2005/05/08 sun.

今日は昼間は先日の友人のパソコン講義もどきの続き。
ホームページの更新まわりの手順を教えてくれ、って事だったんだけど、
友人が持ってきたIDでは何故か繋がらない。
単純な書き間違えなのか、
環境依存で繋がらないのか分からないけど、
結局今日も上手く事は運ばずに終了。

夕方以降は専門学校のメンバー+αで寄り合い。
新宿行ったのすごい久しぶり。
去年の夏にネットゲームでオフ会やった以来かもしれん。

まずはカラオケへ。カラオケも久しぶりだな〜。
目移りも激しいほどに大量の曲が入ってて、
どれを歌おうかと悩みどころだったが、
結局最新の歌情報をほとんど知らないので、パターン化された選曲で落ち着く。
まぁ時間もなかったから、そんなに冒険は出来なかったわけだが。

夜はお約束の飲み。
今日はカラオケで食いすぎた所為か、
皆揃ってあまり腹が減ってない状態だったので、
ホントに飲み中心で、食べ物は非常に控えめ。
でも時間一杯色んな事話して楽しかったので良し。
食べ物あまり頼まなかった所為か、
人数に対する会計額が非常に少なかったのが印象でした。

なんか慌しい一日ではあったけど、
楽しかったので満足、満足。



2005/05/07 sat.

今日は塗装な一日…。

最近のキットってのはホントによく出来てて、
ほとんど塗装なんて要らないと言えば要らないほどなんですが、
たま〜に自分的に気に入らない成型色のパーツがあったりして、
そういう所は気合いを入れて全面塗装とか頑張っちゃったりする訳ですよ。
後は合わせ目消しが上手く行かなかった部分の誤魔化しとかね。

ちなみに今作ってるのは、HGUCのジオング。
記念すべきファーストガンダムのラスボス。
ジオング戦のラストシューティングは、
思わず涙腺が緩んでしまう程の名場面として、あまりに有名である。

こいつのイマイチ不満のある成型色のパーツを塗装したり、
合わせ目消しが綺麗に行かなかった場所を、誤魔化し塗装したりするわけだ。

しかし今年のボールから始まって、
ハマり出すとキリがないってのは見事なもので、
すっかりガンプラの虜になってしまった。



2005/05/06 fri.

今日はHDDに撮っといたアニメ、
『ふしぎ星のふたご姫』ってやつを観たんですよ。
何かスペシャルで、今までのダイジェストをやってくれる、ってんで、
こりゃ助かると言わんばかりに観てみました。

絵的には言うまでもなくクリティカルヒットな作品ですが、
内容は…というと、
普通に面白かった。
ふたご姫はカワイイです。個人的には青いほうが好き。
ビジュアル的にはしずくの国のプリンセスがイイ感じなんですが、
まだ目立った見せ方はされてませんね…。

今日はできればプラモデルのトップコート吹いたりとかしたかったんですが、
見事な雨だったんで部屋の中での工作のみ。
まぁ、それでも楽しんでるんで問題ないですけど。



2005/05/05 thu.

日が変わった後は、軽くゲーム大会。
PS2の聖闘士聖矢で小宇宙を燃やすぜ!!
ってことで、ちょっと微妙なポリゴン成型とゲームシステムだったが、
夜中で上がり切れないテンションで無理矢理カバー?
昼間のうちにやっとけば、また印象変わったかも。
既にアルコール入ってたしなぁ。

そのあとは陰陽座のDVD鑑賞モードに。
結構マニアックなバンドだと思うんだけど、
世間の知名度は如何なもんなんでしょうね?

DVD観た感想としては、曲とか演奏とかは非常にいいんだけど、
喋りがくどくて、ダレますな。
いつまでも未練たらしくダラダラと喋りつづけるのは、
正直イクナイ。
喋るところはどんどん喋ってもらって構わないけど、
決めるところや、スパっと切り上げるべきところは、
そうするべきでしょう。
それができれば、更に自分内の評価は上がりそうな気がしますわ。

一休みしたあとは、また軽く川崎をふらふらして解散。
いや〜、濃い二日間だったと思いまする。
楽しかった、楽しかった。



2005/05/04 wed.

今日は昼過ぎから、友人がウチに遊びに来る予定だったんだが…
全然こないので、ずっとガンプラ作ってました。

んで夕方になってようやく来客。
一応の目的としては、
ホームページビルダーの使い方を教えて欲しい、って事だったんで、
軽くパソコン講義を交えつつ、使い方をレクチャー。
思った以上にパソコンに疎かったみたいで、
こっちも意外だったせいもあり、教えるのは難航しましたが、
とりあえずメモってたし、良かったのかな??

夜は外にご飯を食べに。
その前にヨドバシで物色も忘れていませんが。
先日ゲットしたハートフルコミューンは物の見事に姿を消してましたな。流石。
ディスクアニマルも再販かかってるんだけど、
肝心のキハダガニはなし。

ヨドバシで時間潰した後は、川崎の飲み屋さんで飲み。
いつも秋葉で利用してる店と同じお店なんだけど、
川崎の店舗はオープンしたてのようで、
いちいち立ち回りが遅い感じ。
メニュー注文してから、出てくるまでが遅すぎ。
あの店はもうちょっと様子見ということを学習した。

食事の後は予定通り、帰る人と泊まる人で分かれて解散。



2005/05/03 tue.

今日は、これも定期作業になりつつあるが、
叔母の家へパソコン教室もどきをやりに。

とりあえず叔母がやりたい作業のために、
EXCELとPhotoshopを軽くレクチャー。
全くの初心者なので、結構大変。
言いたい事がなかなか伝わらない。
本物のパソコン教室の講師の人って、ホント大変なんだろうなーとか、
他人事ながらにちょっと思ったり。



2005/05/02 mon.

さて、恒例のテレビレビュー。

●マジレンジャー
今週は黄色い人メイン。
相変わらず非道い演技が際立ってるな。
ってか、芳香のキメポーズをお前がやるなっ!
食ってた飯、吹き出しそうになったじゃないか!!

後半結構アッサリとキモイガールズ撃破。
おいおい、もうキモイガールズ引退かよ、展開はえーなー。
とか思ってたんですが、番組終盤でしっかり復活。
さすがにそれはないか。
ウルザードは騎士道精神あふれる悪役なんですが、
後に味方になるフラグがビンビンに立ってる気がするのは気のせいでしょうか?
弟に言わせると、「ウルザードは実は親父なんじゃないか?」らしいんですが、
そこんとこどうよ?

●響鬼
乱れ童子に噛まれてピンチの威吹鬼さんだが、
敵の気まぐれなのか、なんとか窮地を脱出。
乱れ童子に顎を捕まれたときのあきらタンの表情は真に迫る感じがしてGood。

追って響鬼さんも乱れ童子に遭遇するが、
一人では劣勢を強いられるしかなく、威吹鬼さんの援護でなんとか体制建て直しに。

今週は明日夢君は病室で寝たきりであまり出番なし。
てかむしろ、誰とも知らないのに平気で声をかけて会話する
ザンキさんの人柄のが際立ってたな。
ってかもっちーはチアの部活なのか…。
もっちーのチア姿ハァハァ…(お約束

場面は響きさんサイドへ。
大量のディスクアニマル出陣。ディスクアニマル、イイッ!!
てか、あきらタンのここまで自然な笑顔は初めてか?
うむ……、カワイイじゃないか。

そして敵の黒幕は、杖に培養みたいのをセットして、童子と姫を産んだ?!
童子と姫はサイバイマンだったんかっ!(違

どうやらこの童子と姫は、乱れ童子の討伐隊の模様。
いや、全然勝てそうにないんだけどね。

響鬼さんたちも遅れて敵の居場所を察知。
響鬼さんのズボンの裾に入り込むニビイロヘビハァハァ(えー
てか、完全に裾に入り込むまで、侵入に気付かない響鬼さんが実は一番すごい(笑)

響鬼さんの火炎弾で、交戦中の童子と姫を片付け、
さらに威吹鬼さんとの連携で乱れ童子を撃破!
ってか爆裂火炎鼓つええーーーーっっ!!
エフェクトもイカス!
最後の3人の笑顔がたまらなくイイです。

今週の響鬼は次回予告まで目が離せない!
遂に斬鬼さんと轟鬼さんが登場の予感。
ちらっと映ったギターのネックが期待倍増!!

●プリクマ
今週、むっさいい話だった。
なんていうか、ハートウォーミングなお話。
これぞ大きなプリキュアン向けなストーリーではないでしょうか。
子供が見ても、今回の話の暖かさは、なかなか実感できるもんじゃないと思うし。
でもラストの美墨夫婦のギャグはぶっちゃけ寒すぎる。
理恵お母さん笑いすぎだし。
さすがだぜ。

個人にスポットを当ててみると、
ひかりタンの容赦ない現実に戸惑う様がよく表現されてて良い。
自分にクィーンとしての自覚がないんだから当然なんですが。
てか今週はなぎさとメポミポとのやりとりが、不覚にも面白かった。
いつもは鬱陶しい役回りしかしてないのに、やるじゃねーか。


いつもの朝のアニメとは別に、堂本兄弟も観たんですが、
タカミーの『紅』は有り得ないくらいヘタクソだったな…。
えなりかずきより酷かったんですが。
そりゃ歌上手い方じゃないのは分かってるが、
あんな公共の電波で恥晒さんでもいいだろうに。



2005/05/01 sun.

今日も引き続きガンプラの塗装。
明日は天気が崩れるらしいというのと、
昨日からの引き続きで波に乗ってるというのもあって、
仕掛かり中のものだけでもやってしまおうと。

…夕方過ぎには降られてましたけどね。
しかし作業は真っ只中。
スプレーや、エアブラシ塗装じゃないから、
もういいやと割り切ってキリのいい所までは片付けてしまいました。

そんな感じでずーっと色塗りしてたから、
まだ朝撮った響鬼とか観てないのよ〜。



戻る