2005/04/30 thu.

今日は、突如お亡くなりになったオーブントースターや、
前々から買い換えよう、って言ってた炊飯器を新調するために、
ヨドバシへ出陣。

ヨドバシに行ったからには、おもちゃやガンプラコーナーを覗くのは
最早言う必要もないんだが、
なんと!
ハートフルコミューンが入荷しているではありませんか!

チンッ…!(レジで会計を済ます音)

ふぅ…、あとはキハダガニだな。

何か予想外のものを買ってしまって、勢い付いてたんですかね。
前々から欲しいけどどうしよう、と保留にしてた、
i-Pod shuffle買っちゃったんですよ。
移動とかのBGMという用途を冷静に考えると、
過剰な容量は無意味ってんで、一番小さい512MB。

いやしかしコレ、ホント小さくてすごいね!
是非ハートフルコミューンキャリーの中に
ハートフルコミューンとi-Podを忍ばせて戴きたく!
(えー

夜は、いい加減やっちまわないと机の上が満員御礼だ、ってんで、
ガンプラの塗装。
一応ずーっと窓開けっ放しにしてたんだけど、
ラッカー塗料のくさい事、くさい事。
シンナー吸いすぎでラリったらどうしましょう、って感じで。

これはホントに時間がゆっくり取れる時じゃないと出来ないな、と
改めて実感。



2005/04/29 wed.

昨日ゲッチュウした、sakusakuのDVDを鑑賞。
なんかカエラちゃんがまだ垢抜けてないと言うか、
とても初々しい感じがしてカワイイ。
まだ全然番組知らない頃の映像が盛り沢山で、
見応え十分と言ったところ。
しかし逆に長すぎて、全部はまだ観切れてないのよね。
トークの編集編集で続くから、観てるだけでも結構疲れる…。
笑うし。

というわけで、夜は夜で、
先日のライヴレポの整理とかやってたりした。
なんか日記以外の場所更新するの久しぶりだな…。
ガンプラにハマってから、またダメ管理人っぷりが顕著になってきた…。



2005/04/28 tue.

今日は急な召集を貰って、秋葉へ。
まぁ買いたい物もあったから、良かったんですが。

明日からゴールデンウィークって事で、
秋葉の街も羽を伸ばしたサラリーマンが溢れ返ってた。
普段ではなかなか見れない光景。
まぁ普段から利用してる身としては、
こんなタイミングにだけ出て来られるのは鬱陶しい以外の何者でもないですが。

とりあえず買物済まして、
一応いつも行ってるお店で落ち着くことが出来たので良かった。
今日も色々話した、って事で。



2005/04/27 wed.

THE ALFEE
AUBE2005
STARTING OVER


市川行って来たぁーっ!
しかも!
今日は前から3列目!
さらに!
初めて投げられたピックをゲットッッッッッ!!!

内容もむっさ濃かったし、大満足。
今日は興奮冷め止まぬ感じで気分が突っ走ってます。
やはりTHE ALFEEはイイ!
秋ツアーファイナルから、春の初参加まで間が空く所為か、
より楽しめた部分もあるのだろう。
とりあえず良かったですよ。
今後の参加予定日も楽しみ〜。



2005/04/26 tue.

今日はビデオ鑑賞モード。
ファーストは無事観終わって、Zに移行。
とりあえずジャブローが吹っ飛んだトコまで。

いや、しかし展開が早くてイマイチ理解しきれないのが残念。
普通に観てて面白いからいいけど。

Zガンダムは初めてマトモに観てるけど、
一年戦争と照らし合わせると、主眼が入れ替わってたりして、
イマイチ戦況情勢の全体像が分かり難い。
地球連邦、ティターンズ、エゥーゴの位置関係が把握し難いと言うか。

とりあえず映画公開までに逆襲のシャアまでの一連の流れは片付けまっせ。



2005/04/25 mon.

ハイハイ、今日も3本観ましたよ〜。

●マジレンジャー。
冒頭のアニキ会議から飛ばしまくるアニキ。
この番組、アニキだけでいいよ、もう。
アニキ、キャラが立ちすぎてて完全に番組食ってるもんな。
アニキは濃すぎて笑える半面、芳香はちょっと痛すぎる。
生身でザコの群れを一掃するのは、さすがに如何なものか。
そりゃウルザードもビックリですよ!

あと今週は敵側にキモイガールズが結構出張ってたんですが、
あのライブはある意味衝撃映像だな。

とまぁ笑い半分に敵を倒したと思ったら、
芳香のヴァンパイア化だけ何故か解除しきれてない様子。
正直そこまで気になる事でもないんですが、何でなんでしょ。

●響鬼
またしても管楽器のような柄頭の杖をもつ敵の黒幕が登場。
コイツの正体もイマイチ不明瞭。
童子たちに手を下してるあたり、敵も組織的な動きがあるって事でしょうね。

場面は変わって安達宅。
お母さんが歌いながら用意した食事を全く口つけない明日夢君。
オイオイ、そりゃ悪いだろうと思ったが、
単なる食欲無しじゃなく、腹痛を抱えてる模様。
それを見抜くのは、さすが母!

たちばなでは鬼のシフト表見て、響鬼さんとおやっさん会議。
そして音撃鼓、爆裂火炎鼓登場。
今週は威力の程の披露は無かったが、来週がちと楽しみ。

そして登校時。
高校に上がって、チャリ通では無くなったためか、
登校時のミュージカルは無し。まぁいいけど。
校門で響鬼さんが明日夢君を探してて、あきらタンを頼むとお願い。
響鬼さんからの頼みごとの場面ってのは新鮮ですね。
響鬼さんから事を頼まれたという事実がかなり嬉しいんだろうためか、
明日夢君のにじみ出るような笑顔がイイ。

今度は威吹鬼さんサイド。
魔化魍退治に来たのに、突然バーサークした童子に姫と魔化魍を片付けられたうえ、
逃がしてしまう。
そして弾鬼さんキターーーーーー!!
デザインは響鬼さんと威吹鬼さんを足して割ったような感じ。
デザインは響鬼さん寄り、カラーリングが威吹鬼さん寄り、と言ったところ。
しかしこの弾鬼さん、いちいちポージングが決まってて、かなりヒーロー肌な雰囲気。
ちょっと濃い熱血っぽい雰囲気を感じるんですが、
どんな人なのか。

再び学校に場面が移ると、明日夢君ついにダウン。
明日夢君がぁーーっ?!

バーサークした童子は乱れ童子というらしく、
べらぼうに強い。
烈風の音撃をものともせず、鬼石は弾き出されて効果なし。
音撃武器が通じないという事で、激しい肉弾戦にもつれ込むが、
かなり分が悪く、背後を取られ肩から噛み付かれてしまう。
あきらタンもさすがに成す術なし。
さぁ、どうなるっ?!!

ストーリーとは関係ないんですが、
半纏着て、おでこに冷却湿布貼ってる香須実さんがちょっとかわいい。
ってか、たちばなの梅干ウマそー。

●プリクマ
今週は面白かったですねっ!
先週の反動というわけではないだろうが、
作画は全編通して元に戻った、というかむしろ高レベルにまとまってて非常に良い。
やはりこうあって欲しいよな。

タコカフェが高原の祭りで出店するというので、
手伝いになぎほのを連れて行くあかねさん。
行きの車の中で歌う歌はそれかい!とツッコミどころではあるが、
そこはプリキュアなのでスルー。
てか頭ぶつけて起きないナギナギはスゴイ。

高原につくと珍獣どもがヤギや牛とお戯れ。
なぎほのひかりはタコカフェのお手伝い。

てか高原に来てる客ども!
なぎほのがこんな笑顔で客引きしてるのに何故見向きもしない!
こいつら脳味噌カビてるね。
自分だったら、こんなエプロン姿の笑顔で勧められたら、余裕でたこ焼き大人買いするね。

てか、客の男のひとりなんて、なぎさに手掴まれてまで無視する極悪振り。
もうキチガイか何かですかね。

まったく賑わいを見せないタコカフェで作戦を立てようとしたトコで、
ポルンが遊んでた仔ヤギのベルちゃんが登場。
この時のルミたんのやりとりが神がかった萌えレベルで、それはもう…ハァハァ。
キレイキレイされてぇーーーっっ!!(バカ

…と、ひかりたんの発案が功を奏し、なんとかタコカフェ繁盛し始めるが、
逆に客が溢れ返って忙しさに追われるほどに(そんな馬鹿な

波にのって慌しさがピークの時に、乳搾りの体験とかのアナウンスが入り、
潮が引くように居なくなる客ども。
あかねさんたちにとっては丁度いいインターバルであるところだったが、
ここで邪悪な気配が。

結構引っ張っておいてやっと登場した敵方の4人目なんだが…
ダセェーーーーッッ!
うわぁ、蝶かっこ悪い。
縦長の骨っぽい輪郭と、七三分けっぽい頭が最悪すぎ。
なんか国会議事堂とかに腹黒でこんな感じの人居そうだよ(蝶失礼

戦闘はまぁマンネリっぽくなるのは仕方ないが、
最初は押され気味で、
ハーティエルアクションでザケンナーの動きを止めてから、
マーブルスクリューMAXでトドメという王道の展開。

戦闘後にタコカフェを放置プレイにしてあかねさんてんてこ舞いというオチもついて
一件落着。

今回は素直に面白かったです。
ひかりたんと仔ヤギのベルちゃんが戯れるあたりに
ひかりたんの魅力が存分に輝いていたのがいいですね。
あ、あとエプロン姿と溢れる笑顔で客引きするなぎほのも最高。
唯一残念なのは今まで引っ張ってて、やっと出た敵がダサいことか。



2005/04/24 sun.

今日は週末定番の秋葉へ行ってきました。

現在ウチにはMGでνガンダムとサザビー、
そして弟所有のリックドムが揃ってます。
そこでMGの改造キットである「HY2M-MG」のNo.9が欲しかったんですが、
結構な数の模型屋をハシゴしたにもかかわらず、
全然見当たらず。
他の番号は結構あったんですが、No.9はさっぱり無くて。
モノアイやデュアルカメラが発光すると、アクセントとしてカッコイイので、
簡単にPGみたいにカメラが光るこのキットが欲しかったんですが、
こりゃ再販待ちってトコですかね。
メッキコーティングバージョンとか金型流用の手抜き商品出さなくていいから、
既存キットの再販数を増やしてほしいもんです。

イエサブとかのランナーコーナーで、
ヘッドパーツだけ別で買ってきて、自分で発光ダイオードとか仕込んで改造する、
とかでも面白そうではあるけれど、
さすがにそこまでは大変だろうしなぁ。

とまぁ主目的はそれだったんですが、
他にも本とか色々目的を済まし、
飲み食いして帰ってきました。
ガッチリ一日歩き回ったので、ちょい疲れたが、楽しかったす。



2005/04/23 sat.

バンダイのガンプラ出荷表を確認して、
末端の販売店に並ぶであろう日を大まかに考えてヨドバシに出動。
ありましたよ〜。MGサザビー。
とりあえずゲットしましたが…デカッ!
PGのウィングゼロカスタムの箱と全く同じサイズ。
只今部屋ではサザビーとゼロカスのビッグサイズの箱が平積み状態。
ムムム…なかなか圧巻な眺めだ。

サザビーも無事ゲットできた、って事で、
νガンダムと並べて、逆襲のシャアを演出して遊べるぜ。
一番問題なのは作る時間と飾る場所だったりするがな。

またビッグサイズのMSに合わせて、塗料も大量に仕入れた。
やっぱ広い面を塗るにはガンダムマーカーじゃ斑だらけで美しくないからね。

ところでこのMGサザビー。
世間では非常に評判が悪いみたいです。
まぁそれを承知のうえで買ったから、それはいいんですが、
マニュアルのコンセプトデザインとパッケージの完成写真を見比べると…
なるほど。かなりデザイン画とのスタイルの差が出てますな。
パチ組みでもカッコイイのがMGの売りでもあるんでしょうが、
サザビーだけは例外で、スタイルの改造前提の高難易度キット。
もちろん自分も改造してやるつもり。
だから作るのは多分最後。
技術を覚えていってからでないとね。

しかしこれ、マニュアルのパーツ一覧を確認すると、ほとんどスチロール樹脂。
ABSのランナーは一枚だけ。
改造する分にはスチロール樹脂のがそりゃ助かるけど、
関節の保持力や強度を考えると、非常に弱い。
パーツが詰まりすぎて全然動かない間接や、
逆に動きはするが、材質のためにどんどんヘタる関節。
その辺がこのキットの不評たる所以なのかな。
これだけのサイズでありながら、ビス止めもないからメンテも大変だし。


それとは別で、今日は久しぶりにPhotoshop立ち上げてお絵かきしてみた。
単に合わせ目消しの接着剤乾燥待ちで、
ガンプラの作業が進まなくて時間が空いただけなんですがね。



2005/04/22 fri.

なんかガンダム観てたら無性にガンダム作りたくなってきたので、
買ったまま積んで放置プレイ中だった
HGUCのガンダムを作り始めてみた。
ってか、Gアーマーが欲しくなって来た。
改めて映像観て分かったけど、
Gアーマーが蝶活躍してますよ!
こりゃ欲しくなるってもんでしょ。

こうやって映像を観て心惹かれて模型に移るのが、
やっぱ正しい移行の仕方なんですかねぇ。

「良く知りもしないMS作ったって意味なくね?」とか、「作る前に観ろ!」とか
弟に良く言われてましたが、
ナルホド言い分は非常に良く分かった。

ゼロカスとかもやっぱ『Endless Waltz』観てからのが
より感情移入して作れそう。

映像観て、プラモ作って…
うーん、自分の中のガンダムブーム完全に再燃焼しましたわ。



2005/04/21 thu.

今日も昨日に引き続き、ガンダム鑑賞。
希代の名シーン、名ゼリフが次々と飛び出します。
うーむ、素晴らしい。
こういった作品を見てると、最近の懲悪モノが如何に単純で分かり易いかが
良く解かります。

ガンダムで言うと、まぁザビ家は悪という括りでもいいかな?
という気はしますが、
敵対する中にもシャアを始めとする一本通った悪とは言えないキャラが多いので、
非常に複雑な情景模様が展開するわけですな。

昔の記憶を揺り起こすように観てるけど、
ホント楽しいわ。



2005/04/20 wed.

いよいよ今日から始動したガンダム鑑賞モード。

初夏公開のZガンダムの映画鑑賞に向けて、
宇宙世紀の歴史を復習しとけと弟に叱咤され、
弟が所有するガンダムのビデオを鑑賞する、って訳。

宇宙世紀モノといっても、
ファーストから逆襲のシャアまでを大まかな流れとして、
間にOVAもあるので、かなりの量。

ビデオとかって、長時間観てると、
身体動かさなくても意外と疲れるもんで、
そんだけ見終えるのに一体どれだけかかるのかと思ってたんだけど、
いざ観始めてみると、
ヤバイくらい面白くて、マジで止まらない。
寝る時間さえ惜しんでいくらでも観続けられる勢い。
最悪でもZの映画公開までにはおおまかな流れは復習できそう。

こうやって歴史を改めて振り返ってみれば、ガンプラ作成にも
より熱が入るってね。
歴代の名シーン、名セリフが飛び出した瞬間は
思わず画面を食い入るように見てしまうよ。

ホントにこれはいいものだ。



2005/04/19 tue.

今日もヨドバシでちょこちょこと小道具の調達。
とは言っても工作絡みの道具はあらかた揃って来てるんで、
主に塗装関係になるわけですが。

や〜、やっぱ広い範囲を綺麗に塗るには
エアブラシ導入しかないっしょー、ってんで
サーフェイサーとかを買ってきました。
いよいよ、って訳じゃないけど
そろそろウィングゼロカスタムも作りたいような気もするし。
その辺の大掛かりなキットにも対応できる道具ってことで。

そいやプリキュアの東映サイトの掲示板観たら、
面白いくらい叩かれてたな。
さすがに今回の絵の非道さは子供にも目に余って移ったようで、
子供が不満を訴えている親が抗議の書き込み、ってパターンが目に付いた。

いやもうホントマジで来週からは回復させてほしい。
東映ガンガレ、マジガンガレ。
こっちだって揚げ足取りで文句言ってるわけじゃなくて、
好きだからこそ作品を真っ向から評価したわけで。

とりあえず目の前にあるフィギュアでもながめて癒されときますか。



2005/04/18 mon.

さて、恒例になりつつある
日曜の朝の3番組レビュー(?)行ってみようか。

●マジレンジャー
今日も思いっきりぶっ飛んだ内容でむっさ笑えた。
アニキ最高杉!!!
アニキのキャラが濃すぎて、とにかくおもろかった。
毎回ぶち切れた内容のこの番組だけど、
アニキメインの回が一番濃いな。
是非アニキ中心に攻めていただきたい所。

●響鬼
崖下に落下した響鬼さんを案じて集まってきてるディスクアニマル達に萌えッ!(えー
この前も言ったけど、カニとかマジで可愛すぎなんですけど。

香須実さんトコに戻った響鬼さんがリョクオオサルのディスクを観るくだりに笑えた。
響鬼さんと香須実さんでオチャメしてるかと思えば、
いきなり次の瞬間真顔なのがウケる。

明日夢君はたちばなの地下の隠し部屋へ。
音撃装備がイパーイ。
みどりさんから色々聞き出してますな。

地上ではもっちーが放置プレイのトコに威吹鬼さんとあきらタンが登場。
今日の見所その1はあきらタンのコスチェンジ?

後半は響鬼さんのリベンジ。
新ディスクアニマルの獅子と鷹を軸にした軍隊のような隊列を見て、
虹村形兆の『バッドカンパニー』を思い出したりした。
童子たちに破壊されるディスク達がかわいそうな反面、
新型は見事な機動力で翻弄してたのは流石。
一撃食らったものの、予定通り時間切れを待って童子と姫を撃破。
後はヌリカベも一気に撃破。
この辺は展開早いけど、響鬼さんの本来の強さを見せてもらった感じ。
でもすぐ後ろには民家が建ち並んでたし、今回は結構ハラハラもんでしたなぁ。

たちばなの明日夢君、もっちー、あきらタンの3人の展開が楽しみだ。

今回のサブタイトルの「秘密」って言葉にかなり期待してたが、
みどりさんによる響鬼さんの昔話って感じかな。
でもこれで明日夢君も少したくましくなるのだろうか。
次回予告でいきなり倒れてたが(笑)

●プリクマ
誰だ、お前等は。
もうね、作画が非道すぎ!
思わず普段使わない+4フォントで一喝ですよ!
あんなの自分の知ってるプリキュアじゃない。
ルミたんに至っては非道いを通り越して、色んな意味で新キャラになってた。
今まで色んなアニメ見てきて、絵がヘタレてた作画監督の回とか沢山あったけど、
今回ほど非道いと感じたのは初めてだと思う。
あえて言おう!カスであると!

今回の作画監督ははっとりますみ氏。
今まで散々叩かれてた飯島秀一氏をブッちぎりで越える非道さ。
前半は絵の雰囲気こそ違和感はあれど、
それなりに丁寧には描かれてたんだけど、
後半の戦闘シーンのあたりは最早見れたもんじゃない。

コアターゲットである小さい女の子とかは、
確かに作画の崩れとかは気にしないかもしれないが、
商業として公開してるわけだから、もう少し丁寧な仕事してほしいよな。
劇場版とかの兼ね合いでスケジュールがタイトなら、
例えば回想ストーリーで誤魔化すとか、
極論一週休みも有りだと思う。
今回みたいな絵なら、作品の評判も悪くなるし、むしろ無い方がいい。
敵方であるザケンナーのデザインも適当極まってて、全然面白くない。
これなら今までダメ出し食らってた飯島秀一氏のが全然良いではないか。

ストーリーは3人の心の絆を印象的に描いてて、
ほのかと手を繋ぐシーンなんかは百合スピリッツ溢れているなど、
見所はあったんですが作画かそれを台無しにした感じ。
人間の情報収集能力の大半を占める視覚から入る情報があまりに非道いので、
ストーリーまで気が入らない。
また、ハーティエル達が入るクイーンチェアレクトは唐突に出すぎ。
ひかりタンのバッグの中にいきなり切り出した水晶石みたいのが入ってるのは
無理ありすぎじゃないか?
しかも『ローリングストーンズ』みたいに自動追尾型だし。
最初、新しいハーティエルの殻かとも思ったけど、まさかあんなもんが出てくるとは。
その辺はもうちょい捻っても良かったかも。



2005/04/17 sun.

今日も週末恒例ってことで、友人同士で集まりました。
ただ、参加者の調整がギリギリまであり、
それぞれの家の場所をふまえて、
集合場所は秋葉ではなく、桜木町という珍しい選択。

今日久々に横浜駅行ったんですが、
えらい変わっててビックリした。
こんなんなったんかい!って。

さて、今日の主題の飲みの方は
場所が違うとあって、お店もいつもとは違う店でマタリと。
数ヶ月振りくらいの友人もいて、
久々に顔見れて良かったです。



2005/04/16 sat.

今日は幸いにして天気が良かったので、
昨日言ってたガンプラのトップコート吹きをまとめてやってしまいました。
天気予報だと午後から雷雨になるとか言ってたのにラッキーでしたわ。

さてこのトップコート、
缶スプレー状になってるものを吹き付けるだけなんですが、
実際に使うのは初めて!
ってことで結構ドキドキしてたんですが、
初めてにしてはまぁまぁ良く吹けた方かな?と今んとこ満足。

ちなみに今日吹いたのは…
MG ボールVer.Ka
HGUC Zガンダム
HGUC 百式+メガバズーカランチャー
HGUC シャア専用ズゴック
HGUC ジム
MG ウィングガンダムVer.Ka


というラインナップ。結構多いな。
しかもまだ手が回らずに積んであるキットが倍以上。
残ってる中にはMGのνガンダムや、
さらにはPGウィングゼロカスタムまで控えてるという先の見えない状態。
いつの間にこんなにガンプラにハマってるんだろう…。
プラモデル用工具もかなり増えてきたし、
あまつさえエアブラシまで整えて。

いや、ガンダム好き好きーだからいいんですけど。
ただ現実的な問題として、出来上がったモノを何処に飾ってやるのか…。
既にウィングガンダムの行き場をどうしようかと思ってるのに、
νガンダムやウィングゼロカスタムなんて
どこに飾ってやれば良いのだろう…。



2005/04/15 fri.

ドラえもんの声Kimooooooooooiii!!

実はすっかり忘れてたんですが、
たまたまテレビ点けたらやってたんで、ワンシーンだけ。
ドラえもんとのび太の二人のやり取りのシーンだったんで、
他の方々の声は聴いてないんですが、
ドラえもんの声がヘンだ、やっぱ。
のび太は結構イケてた。
ってかむしろ違和感が少なくて良かった。

丁度タイムマシーンに乗ってるシーンだったんですが、
タイムマシーンの背景もCGで描かれてたりして、
なんかドラえもんなんだけど、ちょっと違うな〜と
思わず懐古感に捕らわれてみたり。

今日はですね、作り置いてあるガンプラ、
いい加減トップコート吹いてやらないと
どんどん表面が衰えていきそうだったので、
シャドーやウェザリングを施す機体についていじってみた。
とりあえずなんとかそれっぽくなったので、
晴れた日にトップコート吹いてしまおう。



2005/04/14 thu.

定期的に続く、叔母のところのPCセットアップですが、
今日は今まで使ってたノートのデータ移行と、
ソフトのセットアップ、および軽い使い方などを。

一応叔母がやりたい事に関する簡単な手順を説明してきた。
自分は人にモノを教えるのに適当な技量を持ってるかは不明ですが、
とりあえず、って事で。



2005/04/13 wed.

組み上げで止まってたウイングガンダムのマーキングを実施。
こ…細けぇーーっ!
ボールでカトキヴァージョンのマーキングについては覚悟は出来ていたが、
流石といったところ。
ただ今回は量こそ多いが、貼る場所が球面ではなく、平面なので、
楽といえば楽。
量は倍ありますけどね…。
緻密さは変わらないし。

しかーも!
今回一番目立つと思われるシールドに貼り付ける型式番号のデカールがあるんですが、
見事に失敗…。
欠けたとか、裂けたとかじゃないんで、
言わなきゃ誤魔化しが効くかな?というミスではあるんだが
目立つところだけに自身としては痛いな。
細かい部分より大きいデカールのが難しいんですよ、実際。
ウィングユニットにも大きいデカールがあるんですが、
それも位置決めだけでかなり時間掛けたし、
さらには貼る面に段差があったりして、
かなりしっかり押さえとかないと文字が浮いてしまいそうだったりと
でかくて目立つからこそ、より慎重に正確に、ってね。



2005/04/12 tue.

とりあえず一年戦争クリア!
ラストのジオングより、ビグザムとかエルメスのが手強かった…。
更に言うならア・バオア・クー手前の量産型ゲルググの軍隊がやばすぎ。
さりげなくジョニー・ライデンとか混じってるし。

一通りクリアした後は、
メモリアルアクション探しに怪しそうなミッションを再度攻略。
原作に精通している弟の助言で見事メモリアルアクションも制覇。
使える機体が増えたぞ。



2005/04/11 mon.

今日はPS2の『機動戦士ガンダム一年戦争』をがんばっちゃったぞー。
とりあえず全開やられたガルマは雪辱を果たし、
その後は弟と連携してどんどん進む。
っていうか、自分がやられた後、弟がやり直してクリアって感じですけど。
そんな感じで、今日は宇宙に出て、ビグロを討ったところまで。
そろそろ終わりが見えてきた予感。

そういえば途中ゴッグが出てきたけど、
ハイパーハンマー使えなかったんですけど。
ガンプラの方にはジャベリンだけ付いてないんで、
ハンマーはあるのかと思ったんだけどな。



2005/04/10 sun.

さ、朝のアニメ(?)3連発行ってみようかな。
今日は家の人間が出かけてて居なかったので、
リビングのテレビでさっさと見てしまったぜ。

●マジ
敵の馬と赤が合体。
ちょっと面白かったけど、まぁ続きが気になる程じゃないな…。
ザコ敵が第一話と同じヤツが使い回されたのが、
この手の番組にしては新鮮に感じたが、どうなんだろうか。

●響鬼
とりあえずオープニングはもっちーの高校制服姿で決まり。
新鮮でいいですねぇ。
響鬼さんが制服姿見たときのリアクションも気になるなぁ。

立花では古い資料を漁ってる模様。
先週の次回予告で明日夢君が滑り込んでたっぽい隠し扉みたいなのがあります。

場面は変わって威吹鬼さんとあきらタン。
新型ディスクアニマルキターーーーー!!
形状はアカネタカとルリオオカミっぽいけど、
色が変わってます。
烈風の銃撃をものともしない機動性がスゲーーー!
ディスクを片付けて訓練(?)を終了し、
あきらタンと威吹鬼さんが向かい合った時に、瞬間あきらタンの笑顔が!
今までムス〜っとしてて掴み難いあきらタンだったが、
笑うとすげーカワイイじゃねぇか…。

場面は変わって立花へ。
新聞で隠しながらバイクのカタログ見てる響鬼さんがお茶目でカワイイ。
この2枚目に徹し切らないところが素敵だぜ、響鬼さん。
先週竜巻突っ込ませたことを多少は気にしてたのか。
ここで出撃命令があり、出陣。

明日夢君災難遭遇率大杉。
今日は新キャラみどりさんと本屋の角でぶつかって、荷物ぶちまけ。
でも今日はちゃんと拾うの手伝って、運搬までフォローしてたのはナイス。
今のままだと明日夢君いいトコなしなので、優しさ溢れる描写をもっと!

後半は響鬼さんの戦闘シーン。
っていうか童子と姫強ぇーーーーーーYO!!
今までは準備運動レベルに屠ってたから余計に強く感じる。
久々出たヨガフレイムも効かないし、新技の火炎弾も効果なし。
鬼の姿の外装があそこまで痛んだのは初めてっすよ。
黒マントが持ってたウニみたいの食べてこうなったのは分かるが、
黒マントが何者なのかも気になるし。
とにかく響鬼さんピンチ!ガンガレ!

好奇心旺盛でいらんことしぃの明日夢君が壁に呑まれて滑り落ちてくのと、
響鬼さんが崖から転げ落ちるのがリンクしたとこで終わり。

って、次回予告蝶気になるーーーーーっっっ!!!
秘密知りてぇ〜〜〜。
明日夢君が音角持ってたし、いよいよ明日夢君も猛士の仲間入りか?!
響鬼さんの戦いの行方も気になるぞ。
縦割りのカットでもっちーとあきらタンが「安達君?」って言ってるシーンも
トライアングルハート的展開に妄想が膨らんで期待大だぞ。

話ちょっとずれるんだけど、
響鬼観てるときの30分て、すごい早く感じるのよ。
でもマジレンジャー観てる時って、前半15分だけで、もう1話見終わったくらいの感覚なんだよね。
CM入ると、「あ、まだ15分だったんだ」って思い返して。
これはやっぱ面白さの差なんでしょうかね。

●プリクマ
序盤の闇の戦士たちがイチゴやらケーキやらの
奪い合いをしてるとこでクソワロタ。
敵なのに緊張感の破片もないシーン見せる所が
このアニメの敵が憎みきれない要因なんだろうな。
サーキュラスの口の周り生クリームべったりの顔とかかなり笑いどころ。

今回はお話的にはフツーな感じ。
なぎさ王子の妄想シーンも笑った。最後の花火はやりすぎ。

今日はなんかルミたん出てくる必要性を全然感じない展開だったんだが、
まぁ仕方ないのだろうな。
製作側としては新キャラ見せたいんだろうし。
エスクトリームルミナリオのバンクは今日が初出のフルカット。
というより新EDと同じように書き足した、という方が妥当か。
最初サテライトレーザーでも撃つのかと思ったほど大袈裟な演出が印象的。
しかしあれだけの突風が吹いてるのにホワイトのスカートがめくれ上がらないのは理不尽だYO!

ラストに映画の先着来場特典がある事を知って、
ちょっとショックが。多分間に合わね。
ハートフルコミューン持ってないから、
もらっても遊びようがない、って言えばそれまでだけどね。



2005/04/09 sat.

今日は昼まで何の予定も無かったんだが、
急に召集命令が掛かったので、秋葉にお出かけ。

用件は飲みましょう、ってだけなんだけど
ついでに買物もして、川崎では見つけづらい物をゲットしておきました。

んで居酒屋さんで、飲みながら談笑などを。
今日は結構速いペースで食ってしまったので、
結果腹が満たされるのが早々な時間で済んでしまい、
思ったより早い時間で解散することに。
まぁ最寄駅までの終電なくなって、途中から歩いて帰るよりは
ちゃんと帰れた方がありがたいのは確かだ。

その後、夜中に渡し物で寄ってもらった友達と、
昨日買っていたPS2新作ゲーム『起動戦士ガンダム一年戦争』をプレイする事に。

普通に他のゲームやる感覚だと、主に表面の〇×△□の4ボタンを使うと思うんだけど、
このゲームは変わったことにアナログスティックとLRキーだけで操作するようになってる。
アナログスティックで移動とカメラ、
LRキーでジャンプやダッシュ、攻撃を行うという割り振り。
もう全然慣れなくて、被弾しまくったりして
一回進んではつまずき、また進んではつまずき…って感じ。
結局ガルマがガウでホワイトベースに突っ込んでくるところを
迎撃しきれずにホワイトベースもろともアボーン。
そこまでの道のりが長すぎて、今日はリトライする気になれず。

操作に慣れるまで大変です…。
それまではちょっと生き延びれそうに無いわ。



2005/04/08 fri.

何気なく響鬼のテレ朝公式サイトで、
響鬼役の細川茂樹氏のプロフィール見てたんですよ。
そしたら…
誕生日自分と一緒じゃん!(歳は違うけど)
なんか響鬼さんと誕生日一緒っていうのは妙に嬉しいですねっ!
だからどうなんだ、って話ではあるんですが。

話は変わって、今日も車を出してもらって
本やらCDやらを売っ払って来ました。
紙袋いくつ、ってくらい大量に。
自分の部屋を整理して出てきたアイテムなんですが、
とりあえず別の部屋に移動させておいて、
それで満足しちゃってたんですよ。
でも家の荷物総量は結局減ってなくて…
いい加減行って来いって事で。

というわけで今日も臨時収入がガッチリと。
まぁその分ヨドバシで買物してたりするんで、結局一緒かもしれないけど。



2005/04/07 thu.

今日はHDDの整理の日。
とは言っても、PCのではなくレコーダーの方。
とりあえず主に撮り溜まってる響鬼とプリクマをどうするかを検討。
再生時間、画質、メニュー構成等
色々な問題があるので、納得のいく状態に保存するにはどうしたら良いものかと。

結構難しいんですよ。
色々と制限される事が多くて。
どうすっかな〜。



2005/04/06 wed.

ヒイロ・ユイがウイングガンダムに乗る時、
ノーマルスーツ着ないので、そのためにわざわざ肌色を調達。
モビルスーツで肌色ってのもないし、
他のパイロット(自分が持ってるキット分では)はちゃんとスーツ着てるし、
ほとんどヒイロ・ユイ専用カラーなんですけど。
現時点での購入済みキットで考えると、
最終的にヒイロは5体塗らないといけないんで、
塗料が瓶ごとある分には困りませんけどね。

ところで、昨日マジブルーの麗ちゃんがパンチラしてたとか言いましたが、
とあるサイトによると響鬼でも香須美さんがパンチラしてたとか。
なんですとっ?!
全然気付きませんでしたよ?
マジの方は、標準速度の再生でもすぐ気付くほど露骨だったんですが、
響鬼の方はホントに一瞬のチラだったのかも知れん。
これは是非HDDコマおく…うわなにをするやめろはなせ

とまぁ、そんな事を某サイトで見たのと同時に
あきらタンの身体つきはエロイーと思う次第でありますよ。
もっちーと同年齢の設定とは思えないほどむちむちしてるんですけど。
もっちーはいかにも線の細い華奢な女の子って感じだし。
てかもっちーホントいい娘だよな。
明日夢君にはもうちょい頑張ってもらわないと、もっちー可哀想だぞ。

あぁ〜、もうキハダカニ可愛いよ、キハダカニ(え〜



2005/04/05 tue.

ALFEE.COMが全面リニューアルしてました。
ここ数日やけに繋がり悪いな〜って思ってたら、
裏でそんなことしてたのか。
デザイン自体は特に問題なく、
メニューがツリー形式になったりと、使いやすさは悪くない。
けど、ジャンプした瞬間ブラウザをリサイズして縦長にするのは止めて欲しいんだが。
しかも何Pixcelにしてあるのか分からんが、
とりあえず縦768の解像度だと、1.5倍くらいにはみ出してるんですけど…。

あとは昨日に続き、ビデオの片付けも。
マジレンジャー先週とまとめて見たぞ。
先週分の夢の世界のやつは、まぁ〜どうってこと無かったんですが、
今週のは本気で頭痛くなるくらい非道い内容だったな…。
ピンクの芳香を止めるヤツは誰かいないのか…。一人で暴走しすぎだぞ。
まぁ今回は麗のパンチラあっただけで満足してますけど。

今回ザコ敵として、マンティコアが出てきたわけですが、
何故マンティコアなんですかね?
今までのザコ敵は、
一応引用した名前のモンスターの能力的な特徴は原典に合わせてたのに
(コカトリスの石化、ミミックの擬態、ファンガスの胞子など)、
今回のマンティコアの踊りだけは全く原典と合致しない。

この番組に対してそんな事を考察する事自体無駄かも知れんけど。


てか、Pinoのカエラちゃんの服装とか蝶カワイイな、ハァハァ。



2005/04/04 mon.

今日は響鬼とプリクマ鑑賞。

響鬼は威吹鬼さんとの初の共演。
烈風は鬼石を撃ち込んでセットしてから、
そこを基点に爆破、といった感じの武器なので、
外甲殻の硬い敵には圧倒的に弱いっぽい。
ここはダメージを効率的に浸透させられる響鬼さんの見せ所。

威吹鬼さんが上手く敵の気を反らしつつ爆撃で敵を転がし、
響鬼さんがトドメという、互いの役割を上手く割り振った見事なコンビネーション。
かっこえぇ〜。
そしてバイクを止められずに突っ込ませたのに謝罪なしで笑って誤魔化す響鬼さんと、
響鬼さんを責めるに責めきれず落胆気味の威吹鬼さんが素敵すぎ。
あきらタンはまだ評価不能といったところか。

プリクマは年に一度のほのか姫の誕生日だというのに作画が…。
両親に抱きつかれた時のほのか姫の口元のしまりの無さは
のび太のようなマヌケ風味に…。
オフィシャルの所為でほのか姫が崩れていく…。
ひかりタンは相変わらず可愛いんだけどなぁ。
ってか今回は、科学部の後輩が微妙に可愛くてどうしたもんかと…。

戦闘では2度目のハーティエルバトンアクション。
技のシャウトとエフェクトの直前に大股開きで困惑気味なルミたんの顔が
一瞬描かれていたのが個人的に萌えポイント。
ルミたんも戸惑いを感じているのか!そうかそうか!

あと今回初登場の敵見て、セーラームーンのクインベリルを思い出した私は
何かの病気なんだろうか。

EDは全面的に描き直されてて非常にGood!
一列に並んで指差すカットと、ベローネ一員で不思議な踊りを踊るカットがお気に入り。


さ、テレビの感想ばかりでも難なんで、別の話題も。
ALFEE MANIAから、来ましたよ。春ツアーグッズの案内が。

こちらの思いが通じたのか、ピックセットは顔写真入りは止めたっぽい。
ツアーポスターのブリキのロボットが印刷されてる模様。
また、毎度定番になってしまったスウィーツは今回はキャンディー缶。
今までのお菓子よりは内容量や味のバラエティに富んでいて、いいかもしれない。
他にもおなじみのツアーTシャツ、ぼったくりストラップや、
そろそろ新調したいと思ってたところでナイスタイミングのマウスパッド等。

しかし今回一番の注目はトートバック、およびツアーバックかな。
会場で現物サンプル見て、良さげだったら普段のお出かけ用に欲しい所。
一応サイズだけは書いてあって、そこまでは非常に実用的なサイズ。
後はデザインとかポケットのディテールとかが気になる。

初参加は27日か〜。
楽しみだなぁ。



2005/04/03 sun.

今日は昨日調達してきた塗料を使って、
とりあえず造りかけキットの仕上げ。
これで組み上げだけはとりあえず完了。
あとは細かい汚しだの何だのを加えればよいかな。

というわけで、次のキットに行きたいところではあるが、
放置してあるココもいい加減更新せねばならん、っつーことで
久々にちゃんと絵を描くとしますかね〜?



2005/04/02 sat.

今日も部屋の整理で出土した物資を持って秋葉に出撃。
とりあえず重たいので、売り物をさっさと売り払う事に。
今日も買い取り不可で返された物が何品か手元に残ったが、
それでも売れたものの売却額はなかなか。
詳細見るとうな垂れる程安いのもあったけど、
全体で見れば、まずまずの金額だったかな、と。

その後は欲しいガンプラのキットを探して模型屋さん巡回。
しかし…ないっ!ないよっ!
結構な件数見て回ったけど、全くなし!なんてこった。
今後の再販に期待するしかなさげ。
くそ〜。
無いと分かると余計欲しくなるのが人の心情というもの。
今あるモノを片付ければ良いのだが、それでもちと悔しい。

そのあとは本屋さんやらゲーム屋さんやら細々と何件か見て回り、
夜になった頃に飲み屋さんに落ち着き。

いや〜、今日はマジで食った。
腹一杯とはまさにこの事。
今はコーヒー片手に日記書いてますが、
腹の張り具合は全然収まる雰囲気ではないですよ。

今日も楽しいお出かけでした。



2005/04/01 fri.

今日は響鬼の1時間スペシャルだぜぇ〜ッ!

ウソですね、ハイ。
先週から溜まってた2話分をまとめて観ただけです。
あとプリクマも。

響鬼は烈風の力を初披露。
確かに空飛んでる敵には烈風で戦った方が全然有利そう。
鬼ごとに明確な役割分担が決まってるってのも面白い設定だよなぁ。

烈風は、撃破までの流れを見ると、FFVIのエアアンカーみたいなイメージがありますな。
ただトリガーは動いたら、ではなく威吹鬼さんの演奏(?)ですが。
威吹鬼さんもカコイイ!
響鬼さんは修行の成果なのか、烈火から松明のように炎を発生させ、
火炎弾を投げつける技を披露。
また音撃を叩き込む時も、撃破までのヒット数が大きく減ってる。
それだけ一撃ごとの効果が高くなったという事か。

どんどん面白くなってきた。
来週は初のコンビネーションプレイが見れそう。
こりゃ楽しみだ。

プリクマはひかりたんのパジャマ姿が…ハァハァ。
てか最近の話はひかりたんにすごいスポットがあたってて、
どんどんキャラの魅力を引き出してる。
新キャラ故に愛が傾いているのでしょうか。
こちらも目が離せませんね!

あ、マジはまだ先週までしか観てないス。



戻る