2005/02/28 mon.

「高見沢俊彦のロックばん」SP
『Berlin Calling』 雷舞維新 Vol.1

行ってきました!

今日のタカミーはぶっ飛んでた。色んな意味で!
ソロだとどうだろう?という気もしてましたが、予想以上に楽しめた。

あとはZガンダムの塗料の買い足しとか、
ESP行って、ギターの弦の調達とかいろいろ。
しかし!
『DANZEN!ふたりはプリキュア Max Version』だけ売ってなかった!
何故だッ!
売り切れるほどの蝶人気タイトルだったとでも言うのか…。
無念…。



2005/02/27 sun.

今日はずーっと昨日買ったZガンダムの作成に興じてました。
今回は組み上げと同時に、スミやら塗装やらと手を加えながらやってるので、
結構進捗遅め。
完全に出来上がってる部分は無し!
あと今日になってパーツを開けて気付いた、未購入の色とかも出てきて、
手をつけられないところも。
やはり塗装が絡むと難航するわい。
コレを如何に楽しみながらやるのが、ガンプラを楽しんでいるかと言えよう。
自分はむっさ楽しんでますよ〜。



2005/02/26 sat.

今日一日はとりあえずチケット取りから始まる。
木村カエラちゃんのライヴの一般発売が今日なのだ。
sakusaku内で先行予約とかやってたけど、
朝の8時とかにそんな電話できる都合があるわけがなく、
一般発売を待つことに。
結果から言いますと、惨敗ですわ…。
15分で電話繋がったんだけどな…。
平行してネットのe+と2段構えで攻めてたんだけど、両方とも玉砕。
く…くやしいっ!

と、そんな穏やかでないスタートをした一日でしたが、
今日は念願の劇場版AIR鑑賞!
って事で、シネマサンシャインまで出かけて観てきたですよーッ!
詳しい感想はまた別項を設けるとして(?)
一言で総評すれば、「良かった」です。
クライマックスでは思わず泣けてしまう事でしょう。
興奮しまくって身体中から変な汁が分泌されること請け合い。

少し時間を置いて、距離を取って考えると、賛否両論ある内容だとは思う。
でも、自分としてはコレはコレで一つの『AIR』のカタチとして、アリなんだなと思った。
原作が好きな作品ゆえに贔屓目に見てますが、いいじゃないですか。そのくらい。
観た自分が楽しめた事が、自分にとっての良い作品になるわけですから。

映画を鑑賞した後はそのまま秋葉にお流れ。
まだまだ夕方。そのまま帰路に着くには早すぎる、ってね。
秋葉で軽く同人誌や商業誌を見て回った後、
今の自分のフェイバリットアイテム、ガンプラを吟味。

とは言ってもキットの方は実は最初から買う予定のものは決まっていて、
色々店頭で頭を捻ったのは、道具の方。
今回は塗装にちょっと足を突っ込んでみようかと思い、色々な塗料を物色した。
塗装を始めるといっても、
スプレーの缶やエアブラシを振るうほど本格的に始めるわけではなく、
あくまで”お手軽”を目指しているわけだが。
と、言うわけでザッと見た結果、やはりお手軽なのはガンダムマーカーということで、
ペンタイプの塗料をいくつか。
実はこのガンダムマーカー、マーカーとは言っても
簡単に中の塗料を液状のまま摘出できるので、
小皿に移して筆でも中の塗料を扱えるのだ。
なので、ペン先でそのまま塗っても良し、細かい部分は筆に移して塗っても良し、と
以外にユーザビリティは高い。
しかもガンダムを塗るために調合された色なので、
色々なエナメル塗料を合成して色を作るといった面倒な過程も要らないのだ。

…まぁ、日記でガンプラ道具の評価しても仕方ないので、
それは追々また別ページを設けるとしますかね。

そのあとはいつも通り軽く飲んでお開き。
色々と中身の濃い一日でした。



2005/02/25 fri.

今日は、
昨日叔母が買ったプリンタは配送で今日の朝届くようになってたので、
あらかじめ叔母の所に寄って、プリンタのセットアップを手伝う予定でした。

今日叔母の住むマンション初めて行ったんですが、蝶高ぇ〜。
地上21階ですよ!
思わずベランダから下を見下ろして、
「見ろ!人がゴミのようだっ!」とか
叫んでやりたいくらい高いですよっ!
でも地震が来た時は、船の上にいるかのように揺れるらしいので、
地震嫌いな自分は絶対無理。

とまぁ、部屋の高度に驚くのはまぁいいとして、
プリンターを着々とセットアップ。
そして試し刷り含め、ザッと機能の確認。
おー、綺麗に出るもんだな〜。
とりあえず自分的にはCDレーベルプリントで遊んでみたかったので、
自分でCDを持ってきて遊ばせてもらった。
こりゃ、綺麗にでるもんだ。スゴイスゴイ。

とまぁせわしい一日ではあったが、なんとか。
さて、週末だ〜。



2005/02/24 tue.

今日は叔母が、プリンタを買いたいというので、
待ち合わせして一緒に吟味したりしました。
仕事柄カラーコピーが出来る機械がいいということだったんで、
コピー機能もまかなうとなると、
結構いい値段行くんじゃないかな〜とか思ってたんですが、
最近ってずいぶん安くなってるもんですねぇ。

色々吟味した結果、無事決定して購入。
プリントにコピーにスキャナ、
更にはCDレーベル印刷とかまでオールインワンの充実機能。
これであの値段は正直ビックリした。
この値段なら自分もほしいかも、とか思っちゃうくらい。

何はともあれ無事買物の目的が果たせたので、
一緒にスペック見て回った甲斐があったというもの。



2005/02/23 wed.

今日たまたまvodafoneのCM見たら、
カエラちゃんが出演してた。
ヒャッッッホウゥッッ!
vodafoneナイス!
しかもカエラちゃんがCM内で持ってた機種が微妙に自分のと似てた。
SHARPの新機種だろうか?
どうでもいいことだけど、ちょっと嬉しかった。

カエラちゃんと言えばですね。
今日スカパーの冊子が届いたんですが、
来月スカパーでカエラちゃんのライヴやるそうなんですよ。
コレはDVD保存確定でしょう!
いや〜、楽しみが増えたなぁ。



2005/02/22 tue.

ここ最近になって、急にGLAYを聴き始めた。
何故にGLAY?って感じかもしれないけど、
3月12日にドームのライヴ参加を控えているので、予習をば。
もうパソコンに向かってる作業中、エンドレスで寝るまでずっとGLAY。
さすがに耳に馴染んできて、
「これは結構いいかも?」って思える曲がちらほらと。
ベスト版的なアルバム3枚分の音源しかないんだけど、
これを順繰り聴いてる感じ。

GLAYの音楽はなんつーか、耳障りがいいっていうのかな。
TERUの声がちょっと引っかかるものがあるけど、
演奏とかはしっかりしてるし。
変にヒステリックな音とかメロディがないから、
安心して聴ける、っていうか。

生のステージでは演奏ももちろんだけど、
ステージ構成とか演出とかにも注目していきたいところ。
たまに他のアーティストのライヴ見ると、意外と新鮮な部分あるから
それは結構楽しみだったりする。



2005/02/21 mon.

なぎさタンとほのか姫の作画が激しく崩れてるのに、
唯一ルミたんだけはマトモに可愛く描かれてるのは、
何か製作者の愛を感じますね。


早くルミたん変身してくれないかなぁ。わくわく。
触手系の敵が出てくると、限りないエロスを感じる私は、
脳ミソにカビが生えてる気がします。

や、マジレンジャー観た後だと、響鬼がすごくマトモに観えますね。
今回は素直に楽しめました。
音撃も、一度見てしまえば勝手が読めるので、意表を突かれた感はなかったし。
今週のラストは、明日夢少年との再会で終わったという事で、
来週の導入が非常に気になる。

っていうかね、マジレンジャー非道すぎ。
何 な ん だ あ の テ ン シ ョ ン は 。

…とりあえず黄色い人の演技何とかして下さい。
それだけで30分笑えるんで。

あ、そういえばですね。チケットの払い戻しが始まったみたいですよ。
とりあえず3通ほど戻ってきました。
…ハァ。



2005/02/20 sun.

今日はまったくめでたくない理由ではあったが、
親戚一同が集合する事となった。
比較的頻繁に会っている人から、
海外赴任していたため、5年ぶりという人まで様々。

本件の後、食事を摂る時に色々話しました。
くだらない雑多な話ばかりではありましたけど。
基本的にそんなしょっちゅう会っているという訳ではないので、
コミュニケーションの場としては貴重ですね。
ただ、もうちょっと明るい用件で会いたいところではありますけど。



2005/02/19 sat.

ボールたん完成〜っ!
長かった…。
まるまる一週間か。
しかし、初心者としては、それなりに満足できる出来になった。
しかしマーキングシールとデカールの量には死ねるな…。

しかし今回のボールたんで、ガンプラ熱がすっかり上がってしまった。
Wゼロカスタムとか、νガンダムとか、
MGクラスで作りたいヤツに手を出してみようかな。
ボールでこんだけ時間掛かったんだから、
他の人型のモビルスーツ作れば、かなりの時間遊べそうだし。



2005/02/18 fri.

今日もボールたん作成に励んでたんだが、
その前に買物を。

『DRAGON QUEST VIII公式ガイドブック上下巻』
とりあえず買ってみました。
内容は………

(涙)

テンションを始めとするシステムの解析はそれなりに細かく書いてある。
あとマップに関しては問題ない出来だと思う。
スカウトモンスターの生息位置や、宝箱の位置、中身の掲載は賞賛できる部分だろう。

ただ、下巻のアイテム、モンスターのデータがカス過ぎる。
アルゴンリングは載ってるのに、竜神装備が載ってないのは訳分からない。
モンスターは隠しダンジョンのザコ敵の能力値が載ってないのは、
消費者をナメてるとしか思えない。
脅かした時の反応や、
行動パターン一覧、特定の出現地域による能力値の差分表記等はイイと思ったが、
属性耐性の表記が、効くか、効かないかしかないのがダメすぎ。
VIIの本みたいに耐性の程度を表せるよう、多角形グラフで示すべきではなかろうか。

イベントの補完もザルで、サブイベント等掲載されてないものが多い。
クリア後のイベントについて掲載しろとまでは言わないが、
本編進行中に発生するイベントはしっかり網羅してほしいところ。
バトルロードのSランクや、クリア後に仲間に出来るスカウトモンスターが伏せられていたり、
無駄に隠蔽しすぎだ。
アビリティの項目でもギガブレイクの習得方法が???になっていたりなど、
理解不能な部分が多い。

なんでDQの公式ガイドブックはこうも情報を隠したがるのだろうか?
自社出版故に情報公開に対して保守的になってるのか?
大体インターネットがこれだけ普及して、ほぼすべての情報が簡単に引き出せる世の中で、
攻略本を作成するにあたって、
情報を隠す意味など皆無だという事に気付いていないわけではあるまい。
ネットの情報のがより詳しく掲載されていると言われてしまう、
低質な本だとレッテルを貼られるだけにすぎない。

せっかくスタジオベントスタッフが作成しているというのに、
コレでは今までと何も変わってない。悪化した部分もあると言えるだろう。
モンスター貨幣とおいしいミルクのフラグ関係とか、
ベントスタッフならではの解析レベルの情報公開を楽しみにしていたのに、
全くとんだ肩透かしである。

堀井雄二はFFのアルティマニアをよく見習ってほしい。
あれクラスの攻略本と比較すると、圧倒的な見劣りは明らか。
この内容でこの値段は詐欺だろう。

とりあえずボールたん作って、公式ガイドブックのヘタレについては
気にしないようにするよ…。

あ、そうそう。
今日『おとボク』の通常版の発売日のはずなんだけど、
ヨドバシ全く見かけませんでしたよ??
速攻売り切れ??
エロゲのくせに掃けるの早すぎ…。有り得ない…。



2005/02/17 thu.

昨日の段階でボールたんの素組みが出来たので、
次のステップは塗装だ!
という事で、軽くオーバーホール(笑)
要は塗装予定のパーツを外して、軽く石鹸水に潜らせるわけですな。
これで塗料の乗りが良くなる(らしい)

しかしコレはいざ始めると緊張しますな。
パーツを組み立てる時とは別次元の緊張が。
幸いペンタブ直描きで絵とか描いてるので、ペン物の扱いはそうそう不器用ではないと思うが、
これは相手が平面でない分、キツイ…。

でもスミ入れすると、しないで、出来た後の見栄えは全然変わりますからねぇ。
ココは気合を入れて頑張りたいところ。
今週末にはカタを付けたいところだが…。



2005/02/16 wed.

さてさて、今ガンプラのボールたんを作ってるのは、
何度か言ってるんでご存知かと。
今日はヨドバシ寄って、そのボールたんをより映えるようにするため、
スミ入れ用のペンとか、後は今後用にフラットタイプの小型ニッパとか、
プラモデル用具を購入。
ヨドバシカメラ数え切れないほど何度も行ってるけど、
プラモ工具の棚見て、しかも買物したのは初めてだなぁ。

道具を買った後は、軽くプラモデル自体も物色。
なんかね、ボールたん作ってたらガンプラ熱が上がってきちゃって。
なんか勢いに乗って作りたい気分。
で、今日目に入ったのはMGのWガンダム ゼロカスタム。
羽!
くぅっ!カッコイイっ!自分の感性に激しく響く!
Wゼロカスタム自体はPGでずいぶん前に出てるんだけど、
PGはさすがに値段、時間、技術と、どれを取っても自分の手に余りそうなので倦厭してたんだが、
MGならっ!
今回ボールたん作ったし、MGならなんとか行けるだろう、と。
いや、PGも時間掛ければ行けるとは思うんだけど、
一番痛いのはその値段という、とても現実的な問題がありましてね(汗)

しかし今日は買わない。
とりあえずボールたんを完全に仕上げてからだ。
その後は…買うかもしれない。いや、買うな、多分。
自分は迷った時は、とりあえず買っちゃう事が多いタイプだからな。

そして帰ろうとエスカレーターに差し掛かったところに視界に飛び込んできたのは
DX音撃セット。
響鬼キターーーーーー!(笑)
思わず吸い寄せられてしまいました。
近くまで行くと、ディスクアニマルとか色々売ってて…。イカン、目移りが…。
そのまま響鬼グッズを観てると、視界の端にメポミポのぬいぐるみが…。
ヤバイ…、プリクマグッズが…。
夢遊病者のように吸い寄せられる自分。
メポミポのぬいぐるみは全然興味はないんですけどね。
あとはお子チャマ用のプリキュアコスに軽く手が伸びそうになる自分を制止しつつ
物色してたんですが……。
ないッ!
ハートフルコミューンだけ見当たらないッ!
少し探してみるとレジに張り紙発見。
「売り切れ中。再入荷予定未定。」
失意のまま帰宅。(バカ…

とりあえずボールたん素組みは終わりました。
明日からスミ入れかなぁ。



2005/02/15 tue.

えー、昨日はバレンタインデーだったんですよね。
何を今更、って感じですけど、
昨日日記書いてた時は、マジでド忘れしてたんですよ。
頭の中で作りかけのボールたんとか、
今日ネタにするぞーとか思ってたプリクマとか響鬼とかで頭いっぱいでした。

仮にもHPで日記書いてるうえに、絵まで描いてるんだから、
そういった行事について、取り上げない訳がないでしょう。

「どうせチョコレートなんて、もらえてる訳ないから、スルーしたんだぜ?」とか
思われるのも癪なので、あえて振り返してみた。
確かにチョコはもらってませんけどね!
まぁ、ほのか姫のフトモモで股間がMax Heart!
とか言ってるようじゃ(言ってない)、そんないい話がある訳はないんですが。

アレ、この日記いつの間にこんなキモくなったんだろ…(遠い瞳

そのキモさを更に助長するようで何か嫌なんだが、
自分のPCの上には去年の誕生日に友人からもらった、
キューティーモデルのなぎさタンとほのか姫がポーズを決めて立っておるわけです。
そこで、そのほのか姫とにらめっこをしつつ、そのお顔を絵に描く、という
ヲタ粒子を撒き散らすべく行為に励んでいたわけで。

現時点でまだ大雑把な線しか描いてないんだけど、
無意識のうちにキャンバス全体に顔がどかーんと。
こんな大きく顔描いたの、自分の絵では初めてではないでしょうかね?
フィギュアとにらめっこしてた所為で、
手が一人歩きしてた結果でしょうか?
コレはコレで面白そうなんで、ちゃんとクリンナップして色をつけてみる予定。
うpするかは謎。

…さて、ボールたん仕上げるか…。



2005/02/14 mon.

とりあえずプリクマと響鬼観た。
あぁ、マジレンジャー観た後だと、響鬼がなんと普通に観える事か。
や、でもあの登校時のミュージカルは普通に笑いますけどね。
あとディスク多杉(笑)
あんな鞄いっぱいに詰め込まれて存在しているとは、
前2回観た誰が思っただろうか…。

先週は新番組って部分があったんで、
結構細かく感想とか書いちゃったりしてたんですが、
毎週はどうしましょうかね〜。
でも何か書かないと、日記のテキスト減るので、
誤魔化し兼ねて書きましょうか。

とりあえず藤Pと話して舞い上がってるなぎさタンをからかうほのか姫と、
新入生のルミたんが2階のなぎほのに微笑みかける場面に我萌え狂う。
くぉぉ…カワイイじゃねーか。
てかほのか姫のあの表情と口振りは反則デス。

今回いろいろ気になったのが、ルミたんパワー。
あかねさん洗脳したりとか、無意識に発散してるパワーがありますな。
現時点では正に摩訶不思議パワー。
これがどう紐解かれていくのか。

あと敵側の刺客が登場したわけですが、
実際にアップで見るとピーサードとは似ても似つかんかった。
初見の印象でテイルズオブファンタジアのダオスみたい(ワカンネーYO!
ってか、その印象も多分ぶっちゃけ有り得ないので、すぐ変わるな…。

てか、ルミたんの変身が早く観たいよ、東映のエロイ人…。

そういや、映画の前売り券も買ってこないとな〜。
ところで、前売り買うとバッグがオマケでもらえるのは周知の事実だと思うんですが、
マジキュアキュアバッグを欲しがるプリキュアンがどれだけ居るのか
非常に興味深いところ。
あの絵柄比較したら、どう考えてもぶっちゃけプリプリバッグしか有り得ないんだが。
そこんとこ、どうなのよ?



2005/02/13 sun.

今日はとりあえず昼食を摂りながら、新番組のマジレンジャー鑑賞。
…いや、もう何と言うか。
響鬼なんて生易しいもんじゃなかったよ。
本気で笑い死ぬかと思った。
コレはヤバイ。
観るのに精神力が要る。
でも観ちゃうんだろうけどね。
とりあえず、ツッコミどころ満載過ぎて、いちいち挙げてられないわ。

響鬼とプリクマはまだ見てなーい。
HDDレコーダーの唯一の欠点として、
撮ったものを手軽に移動させて他の部屋で観れないことだな。
リビングに設置して撮ってるから、
家族がテレビ見てるときは基本的にこっちは遠慮してるから、
休みの日なんかは、タイミングを計らないと
なかなか観る時間がなかったりする。

というわけで、今日は一日ずーっと、
昨日買ったボールたんを作ってたですよ。
いや〜、疲れた。
プラモデルってこんなに神経使うものだったとは。
最後にプラモデル作ったのなんて、10年以上前だったし、
昔作ってたものが、如何に幼稚な技術で組んでたかというのを思い知ったね。
今回はMGという事で、パーツも細かいから大変というのもあるけど、
それにしてもきっついわ、これ。

とりあえずボディは組みあがったけど、全体が完成するには
結構骨が折れそう。
さらに組んだ後は地獄のデカール張りですよ。
大変である反面、最高の時間潰しと言えなくもない。
色んな意味で楽しんでますよ。



2005/02/12 sat.

今日は特に予定はなく、なんとなく家で過ごすかな、という状態だったのだが、
昼前に友人から召集が掛かり、秋葉に出陣。
見たいものは確かにあったし、いいか、と。

毎度のパターン化されつつある経路でお店を回る。
今日唯一新しかったのは、
いつもは食事というとメイド喫茶に入るのだが、
焼肉の定食屋さんに入ったことか。
自分は肉を積極的に食べたがる人ではないので、
全く縁のなかった店だけに新鮮である。
味はまぁ、特筆すべきものはなかったけど。

食事の後はヤマギワの上に上ってガンプラフロアで散策。
ありましたよ!
MGのボール Ver.Ka!
コレは抑えないと、と勢いでゲットしてしまいました。
ボール発見も非常に良かったんですが、
この日はガンプラコーナーに設置されてるテレビで、逆襲のシャアが流れてたんですよ。
もう面白くて見入っちゃって…。
結局最後まで観ちゃったよ!
面白かったでございます。

そのあとはPCゲームを見て回ったりとか適当に時間を潰して、
夜にもう1人追加で合流。
1年以上会ってなかった友人と久しぶりの邂逅でございます。
まぁそんな大袈裟なものではないかも知れないけど、
とにかく久しぶりでした。
最後に会ったの何時の時だったか、覚えてなかったしね!

人数が揃ったあとは一度ゲーセンに入って、軽くゲームをプレイ。
あ、私は観戦モードでしたけど。
その後は食事も兼ねて、飲み屋さんへ。

最近はどうだとか、色々な談笑をしつつ楽しい時間を過ごしましたとさ。
最後にまたしてもハライターに変身してしまったのは、情けない事だったが。
この前もそうだったし、ホント我ながらお腹弱いよな。



2005/02/11 fri.

今日も一週間ぶりにFFXIにログイン。
PS2からWinに乗り換えた弊害でマクロがすべて消えてしまっているので、
それを作ろうかと思い立ったのが理由。
しばらく1人でマクロの作成に勤しむが、
途中で知り合いが金策に出かけるというので、付いて行く事に。

約1年前までは毎日のように通っていた道を辿って、懐かしい風景へ。
戦闘の感覚を思い出すのも兼ねて、のんびりとモンスターを狩る。
金策としての成果はまずまず?
とりあえずパーティバトルを1年近く振りに体験。
改めて、色々忘れてると思い知る。
まぁ何となくやってくうちに思い出せてけばいいのかな。

夜は突然父親がグランツーリスモをやりたいと言い出して、
昔買っていた3を引っ張り出してくる。ちなみにIVは買ってないですよ?
ゲームを全くしない父と、このゲームに触れた事がない自分で、
ヘタクソ同士の低レベルな争いが永遠と続く。
カーブごとにフェンスに激突してますからね。
マリオカートとかリッジレーサーとかよりも、更にリアル志向なゲームなせいか、
曲がりきれないんですよ。
ドリフトして、強引に曲がってたリッジレーサーとは違うのですよ。

と、対戦レベルは非常に情けないものだが、
父親と二人でゲームをやるという時間そのものは、なかなか貴重だったのではなかろうかと。
こんな事滅多な事じゃ機会ないですからねぇ。



2005/02/10 thu.

「高見沢俊彦のロックばん」SP
『Berlin Calling』 雷舞維新 Vol.1

のチケット到着〜っ!
ゲットだぜー!
今月末の楽しみが出来た。うふぇへぇぇへ。
しかも!
聞くところによると、ゲストでGacktが出るらしいデスヨ?!
タカミーとGackt…。
濃すぎるっ!
コレは想像以上に楽しい事になるかもしれない…。

タカミーって言えば、トラジ・ハイジの『ファンタスティポ』って今売れてるじゃないですか?
あれのPVのBメロ部分で、流星の夜空の中で堂本剛がギター弾いてる場面があるんだけど、
アレ見るたびに『タンポポの詩』のPVのタカミーのイメージと被るんですけど
気のせいですかね?



2005/02/09 wed.

何やら足が痛い…。
筋肉痛というヤツですか?
いや、しかしライヴ行って飛び跳ねてきたわけでもないのに
何故にこのような症状が?
寝てる間に筋違えたんですかね??
普通に歩く分に支障が出るほどの痛みではないので、まだいいんですが、
椅子から立ち上がるときは反動でちょっとキますね…。
一体何なんだろう。



2005/02/08 tue.

響鬼、弟が観てたから、一緒になってまた観ちゃった。
ダメだ、面白すぎて腹痛い…。
コレは名作になる気がする。色んな意味で。

劇場版『AIR』、公開から4日も経つと、
色んなサイトで観たというような記述と共にネタバレの感想等が載ってたりして、
まだ観てない自分としてはネタバレを見ないようにと、
注意を払わねばならない時期ですな。
前売り券のDVD観る限りだと、かなりオリジナル要素の強い話っぽいので尚更だ。

そして今日も今日で落書き日和。
とりあえず平和だ。



2005/02/07 mon.

またしても劇場版『AIR』のニュースを仕入れてみよう。
なんと、朝10時までに列に並べないと当日の座席は、
もう確保できないらしいぞ!
……恐るべしヲタパワー…。

最近HDDレコーダーの恩恵を受けて、
少しテレビを見る量が増えた(とはいっても録画ものだが)。
今日も堂本兄弟観たんだけど、タカミーが13歳のコに「おじいさん」とか言われてて、
萎えてたのが笑えた。
あんな真っ赤でひらひらの派手な人が爺さんと呼ばれるのか…。
恐るべし13歳。
ラストにカエラちゃんが歌ってて、「お!」と思ったけど、
途中からえなりかずきが入ってきて、ぶっちゃけ邪魔でした。

さてさてプリクマから一晩経ったわけで、
色んなサイトで感想やらキャプやらをやってるんですが、
改めてキャプ画像を見て、いろいろ思った事が。

情報初公開時から、イイのか悪いのか判断の難しいところだったルミたんだが、
アイキャッチの映像を観て、可愛い事に認定。
なぎさタンがすごい顔でたこ焼きを食らってる様を目にしたルミたんが蝶可愛いです。
瞳が点になってるところがポイント。
エプロンもさりげなくかなりいいアクセントになってますよ〜。

あとね、変身バンク。イェロすぎ。
何なんですか!あの胸から足にかけての流れるようなラインはっ!
なぎさタンも変身中はちゃんとヘソ見せてるし。
あと変身の最後のパーツが胸のリボンってあたりは、
ちょっとセーラームーンっぽいな、と改めて観て思った。
多少は意識してるんでしょーか?
変身ヒロインものとしては、セーラームーン以来の大人気らしいですよ?
そしてなぎさタン変身完了後の着地は見事なM字開脚!(えー
続いてほのか姫は相変わらずフトモモがお見事ですが、
よくよく見るとやっぱ腋もエロい。
あとはごんぶと眉毛もキリリとした横顔が素でとってもキュート!

次のバンクはマーブルスクリュー。
今回従来のバンクに二段溜めが追加されたわけですが、
この二段目がイイ!
なぎさタンは素でカッコイイし。
特に指が画面を横切るときの鋭い顔がたまらねー。何て漢気溢れる顔なんだ!(えー
ほのか姫も、こう、何と言うか、
コスのふくよかなヴォリュームを感じるところがイイ感じで、とにかくカワイイんですよっ!

とりあえずプリクマはHDDからDVDに保存するべきか否か、
よく検討したいと思いますですよ、隊長。



2005/02/06 sun.

なんか映画館なのに、「本日のチケットは完売しました」とか
言われるらしいですよ?
しかもそのレポート見たのは名古屋の劇場だったらしく、
池袋とかはそれこそもっと凄い事になってたに違いない。
『AIR』恐るべしっ!
前売り持ってても座席確保できないんじゃ変わらないじゃん…。

あと昨日FFXI入れたんで、モデルビュアーでちょっと遊んでたんですが、
楽しいですね、コレはっ!
とりあえずヒュムっ娘にエロい格好とかさせて遊んでます。
や、いいじゃないですか。欲望に素直で。

とまぁ、そんなのは実のところタダの前座ですよ。
今日はなんたってプリクマの放映開始日ですからねっ!!

●プリクマ
まず新OP。
所々に「マックスハーッ」ってコーラスが入った。
あとはアレンジによって、小節ごとのアクセントが強くなった所がポイントでしょーか。
音数が増えた分、今までより若干せわしない印象を受けます。
でも、元々忙しい曲だったので、そのうち耳慣れることでしょう。

内容は、とりあえずよし美先生飛ばしてるなーって思った。
生徒を前にそこまでノロケる人いないと思いますよ?

そしてルミたん登場したのはいいんですが、しゃべらねー。
今日はルミたん活躍の場無し。登場しただけ。

んでルミたん登場の直後ザケンナー襲来。
珍獣どもも復活して変身!
おぉ〜、変身シーンも新しくなってるぞ。
物理法則を超越した何かに吹っ飛ばされ気味な変身シーンが特徴。
なぎさタンが足をバタバタして勢い良く着地するシーンとか、
ほのか姫が勢い余ってふらついて態勢を立て直しつつポーズを決める流れがイイ!
あとほのか姫のフトモモは相変わらずエロイ。コレだ!

マーブルスクリューも何か「〜マックス」とか技名がベタに強化してて、
エフェクトも二段階噴射って感じで、パワーアップしてるのが非常に分かりやすい。

戦い終わるとまたルミたん。ボソッと独り言。
それだけか…(鬱

ラストの洋館の場面になるんですが、
ここで使いっぱにされてたザケンナーって生きてたんだ…。
そこで洋画のぼっちゃん風味な人が帰宅(?)
来週予告でピーサードとレギ子さん足したような敵が映ってたんで、
この坊ちゃんも闇の方々なんでしょうか。

EDはまたスゲェ。
曲名の『ムリムリ!ありあり!INじゃな〜い?!』もぶっちゃけ有り得ないんだけど、
内容もやっぱすごいわ〜。だがコレが、プリキュアクオリティ!
覚えるの大変そうだな〜…。

ルミたんに期待してただけに、そっちの部分ではちょい期待はずれ。
でもまぁ色々新しくなって新鮮で面白い。

●響鬼
先週のラストの引きから、そのままなんだけど、
響鬼のブレスでそのまま敵倒しちゃったよっ!なんだってーっ?!
各地でヨガフレイムとか言われてたけど、射程はヨガフレイムどころじゃないぞ!
だが敵が燃えてるときのエフェクトはヨガフレイムすぎっ!!!(爆笑

そのあとも怒涛の勢いで食って泊まって翌朝のシーン。
なにやら何でわざわざそんなところでという断崖の波打ち際で太鼓のバチの柄を調整してるヒビキさん。
少年に思いっきり見られてるんですけど、それは構わないんですね…。

翌日またしても索敵を続けるヒビキさんと、好奇心にまかせて敵の懐にもぐりこむ少年。
結局少年が絡まれて、なし崩し的な戦闘開始に。
今日改めて変身シーンを目撃したけど、
音叉を鳴らすと全身が青い炎に包まれますね。
しばらくした後炎を振り払うと変身完了、って感じ。
今日確信したが、やはり「変身!」の決め台詞はなし、か…。
しかしなんか青い炎見ると、月を見るたび思い出しそうな変なDVDが頭に浮かびます…。

人型の戦闘はあっさり…というか後ろに控えてた小屋に食われて終わっちゃいました。
ってか、小屋の蜘蛛、キモッ!
デカイよっ!キモイよっ!ママンっ!
朝っぱらからこんなグロ映像流すんじゃねーっつの!
山の中を追いかけっこ状態の響鬼と蜘蛛。
戦闘の場は小さな入り江に移ります。
そこで響鬼が蜘蛛の上に跨ってロデオ状態。
ここで太鼓バチキターーーーーーッッッ!
ええーーーーーーっっっ?!!そう使うのぉーーーーっっっ?!
もうネ、ビックリですよ。爆笑を禁じ得ませんでした。
しかもそれで結局倒しちゃうし…。

ラストの響鬼さんのさわやかすぎる顔が印象的ですた…。



2005/02/05 sat.

今日はですね、買物日和な一日でした。
武装錬金とかデスノートとかね、単行本を買おうと本屋に行ったんですよ。
そしたら新刊の一角に平積みされた一冊の単行本が目に入ったんですよ。

『ふたりはプリキュア』

なんですとー?!
コレ漫画あったのか?!
講談社コミックスで「なかよし」とか書いてあるしオフィシャルっぽいな。
アンソロジーだったら笑うけど、そんな雰囲気は見受けられない。
もうとりあえず当然のように手にとってレジへゴーですよ。
いや、ビックリした。
しかし世のプリキュアンは当然知っていたに違いない。
自分はまだまだヌルイということだ。

あとはヨドバシでグラフィックカードとか携帯電話に入れるSDカードとかを購入。
SDカードはいいとして、何故にグラフィックカードと思うかも知れんが、
ちゃんと目的があるのですよ。
先日Windows版FFXIをゲッチュウしたんだが、ウチのオンボードのGPUでは動きませんでした。
別にFFXI無理にやれなくてもいいんだけど、
それとは別のところで、
「何でうごかねえんだ、このやろう」という、ちょっと小腹にむかつきまして。
勢いで買ってしまったというわけですよ。
ついでにガンプラとかも見たりしてヨドバシでボケボケと時間つぶし。
MG Ver.Kaのボールは売ってなかった。くそぅ。

家に帰ってグラフィックカード刺してFFXI入れて、ヴァージョンアップして…
なんてやって、そんなん待ってただけで日が変わりかけてるよ!
ヴァージョンアップ長すぎ!
その間買ってきた漫画を読みふける事にした。
そっちの話題行こうか。

プリキュアはもろ少女漫画画風で、嫌いではないんだが違和感アリ。
アニメ絵に慣れすぎてるからなぁ。
可愛いんですけどね、とっても。
あと話端折りすぎ。
アニメで言うところの前半半年分を単行本1冊に強引に収めた感じ。
キリヤが熱いのはいいんだが、
イルクーボとかマジで省略しすぎ。ピッコロさん可哀想ダヨ。
あれ?そういえばゲキドラーゴは存在そのもの完全否定??
なんか最初の方にシルエットっぽいのは居たような気がしたんだけど…。
気になって読み返してみたら1コマしか出てねーでやんの。
しかもマーブルスクリュー食らって死ぬトコ。
扱いヒデェ。
ヒィィィーーーーーッ!
あとこの漫画の見所はアニメ以上に百合ップルなトコでしょうか。
二人ともらぶらぶゲッチュウな勢いです。
特にほのか姫が天然で喜んでるあたりがツボ。
やっべ、コレはコレで良いよ?イヨイヨ?(訳ワカンネ
もう明日はいよいよプリクマ始まるし、もうプリキュアから目が離せないネ!(誰だ…

武装錬金はとりあえず剛太登場。剛太いいヤツだ、ホントに。
とっきゅんに放置プレイされて刹那さ炸裂してる剛太が可哀想で可哀想で。
色んな意味で面白い部分が詰まった一冊かと。
水着とか(えー

デスノートは…まぁいいか。

んで約半年ぶりくらいですかね、FFXIにログインするのは。
しっかしさすがWindows版、画面が美すぃ〜。
タルベンチに測らせたところによると、ウチのマシンは低解像度で4000スコア出したので、
かろうじて、とてとてマシンらしい。
素晴らしい也。

しかし何だ、ログインしてみれば届いてるメッセージの数々。
嬉しいじゃありませんか。
まぁこういった心遣いがあるから、未練たらたらで解約しないで残してる部分があるわけだが。
とりあえずPCからワンタッチで起動できる状態になったから、
少しまたログイン頻度を上げようかしら。
PS2はぶっちゃけめんどくさすぎて、もう2度と使う事はあるまい。

最後に今日の重大ニュースといえば、
やはり劇場版『AIR』のロードショーを語らずにはおられまい。
なんか池袋はやばかったらしいっすね。
この列は一体何なんだーっ?!って感じですよ。
良かったよ、無理して初日に行こうとか思わなくて。
最近の映画館は全席指定で立ち見できないらしいけど、
外であんな並ぶんじゃ変わらないよね。そんなん嫌ダヨ。
というわけで、多少ほとぼりが冷めてからでもいいかな〜とか思ったり。
でも熱心はAIR厨な方々は我先にと観てると思われるから、
そんな時期ずらさなくても、空き始めるのは早いかな??



2005/02/04 fri.

クマー!!(挨拶

どうも、今日から「ふたりはプリキュア Max Heart」を
「プリクマ」と呼ぶことにした管理人です(意味不明

AIR劇場版いよいよ明日ロードショーですよ!
くぉ〜、早く観てぇー!
でも初日とかむっさ混みそうだし、何時にしようかな〜。
そういえば今週の月詠撮っといたら、頭にAIRのCMが入ってた。
月詠本編観る前に、CMで満足してしまったよ(えー
や、本編も面白かったですけどね?

あ、そういえば今日、武装錬金の新刊の発売日だったよね…。
買いに行かないと。



2005/02/03 thu.

今日は節分ですよ〜。
大豆ウマーーーッッッ!!
ってことで豆食いまくりっすよ。バリボリと。
毎年節分の豆はウチの親が川崎大師に出向いて
買ってきて(もらえるんだっけか?)くれるんだけど、
コレがまた美味いんだ。
市販のだと硬すぎて食感が悪いのよね。
噛み砕くのに頑張っちゃって、味気も損なわれてるし。
節分の豆は大師の豆がグッドッ!

よく歳の数だけ豆食べろ、って言うけど、
間違いなく年齢の倍くらいは余裕で食ってるね。
豆美味くて置いとくと止まらねっす。
あんま調子乗って食いすぎると、ハライターに変身しちゃうので
そこだけは注意だが…。

そういえばこの前遊びの帰りにハライターになったけど、
よくよく考えると銀杏食いすぎた気がするよ。
銀杏も好きなんですよねぇ。美味かったなぁ。
でも銀杏は成分強いから、食いすぎるとハライターになるのは当然なんですよね。
元でさえ腹弱い人なので余計にね。

今日sakusakuでカエラちゃんのライヴの告知と一緒に優先予約までやったようだったが、
そんな時間にやられて電話できるかYO!
こっちは録画組なんだからもう少し考えろYO!!!
あんな中途半端な時間に受け付けられても学生も社会人も皆取れんぞ…。
一般販売で取れるかな〜…。
AXなんてちっこいし、大変そうだ。



2005/02/02 wed.

うーん、ウゴツール楽しいけど
逆にそれでお茶を濁してる感があるなぁ。
アレで絵描くと、楽でいいんですよ、とても。
線適当でもそこそこ見れるし、塗り考えなくていいし。
しかも一つ描くのに2〜3分程度で仕上がってしまう単純さ!
全部保存してたら結構な量になってるに違いない。
正にお気楽極楽ッ!

でもこればっかやってると、どんどん普通にCG描く気力がなくなっていくので、
やりすぎは禁物。
ちゃんと線かいて色塗りまでせんと。
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…。



2005/02/01 tue.

やっべっ。
ウゴツール蝶楽しいんですけどっ!
なんかつい色々描いてしまいます。あんま保存はしてないけど。
とりあえず今日のウゴで描いた白い人 つ

最近弟が自分のPC買って、
本格的にDTMを始めたいらしく、
こっちのPCまで占拠される時間が増えてます。
弟がDTMを始める事自体は非常に都合が良く、
こちらの都合で一曲作ってくれや、とか言えるからいいんだけど、
PC取られるのが何とも。
まぁウチのネット環境に問題があるんですけどね。
無線で繋げばいいジャマイカ、って思うかも知れんけど、
鉄筋の壁だと無線通らないらしいっすよ。NTTの工事の人曰く。
そんなわけでPC使える時間が微妙に減ってきている今日この頃。
まぁ最悪ノートPC使って横で作業できるんだけどネ。



戻る