2005/01/31 mon.

新番組、響鬼観たですよ〜。
ええーーーっ?!っていう展開にビビりまくり。
オープニングクレジットは時代劇のような雰囲気で始まったと思ったら、
本編はミュージカルですかぁーっ?!
色んな意味で突き抜けてるなぁ。
しかも今回「変身!」て言わないんですよね。
なんか音叉を鳴らしただけで気付いたら変身してた感じで。
そういえばラストの攻撃も目を疑いましたな。
仮面ライダーなのにファイアブレスかよ!!
顔もさることながら、技も悪役すぎるんですけど…。
いいのか?これで。
適時途中で挿入される太鼓を叩く映像も
なんかサブリミナル的な効果があって、世界に呑まれそうで怖いデスヨ?

でも敵の女の人の方が頬を切られた時、白い液体(血か?)を舐め取るシーンは
エロかったなあ。
日曜の朝っぱらから大胆な映像を見せるじゃねーか。
てか、最近目線がそんなんばっかだ…(鬱

プリキュア最終回はまぁ…良かったんじゃないすか。
ラストバトルはあの手のアニメの定説として、ああなるのは分かってたわけで、
多くは語るまい。
むしろ卒業式絡みの後日談のが良かった。

そしていよいよ来週からMaxHeartか…。
ルミたんの登場が待ち遠しい。



2005/01/30 sun.

今日はよく寝たっすよ〜…。
なーんか眠くてね。

今朝撮ったのも観ないとな。
今日から響鬼だし、プリキュア最終回だし。

最近いろんなところで紹介されてるから、
知ってる人も多いんだろうけど、
ウゴツールってやつを落としてきまして遊んでたんですよ。
オモシレー!
手軽にヨレヨレした絵が描けるので、なんか楽しいです。
単純な線画だけのツールだから、
こまかい描写はいらないし、色塗る事考えなくていいしね。
たとえばこんなの。所要時間3〜5分くらい → 

さて、いい加減マトモに絵描かないとな(汗



2005/01/29 sat.

今日は実に久々、もう一年以上は経ってると思われるが、
友人宅に遊びに行ったですよ。
なんか色々面白いものを見ようぜ、みたいな企画らしい。
適当な時間に向かい、合流。

とりあえずはありがちですが、ゲームってことで。
先日出たPS2の『Another Century's Episode』ってのをやってました。
私、ロボット系のアニメは、ガンダム以外はあまり知らんので、
「とりあえずガンダム出るまでやろうぜ」というノリに。

んでしばらくやってると…
クワトロさんキターーー!
カッコイイ〜〜ッ!
百式もイカス!
…使いにくいけど。
ビームサーベルはとてもいいんだけど、
遠レンジですぐにメガバズーカランチャーぶっ放すし、
装甲が弱いのがキツイっすねぇ。
好きなMSなだけに、仕様が残念。

このゲーム、プレイヤーユニットを増やすのに、
一定のミッション達成で追加される機体もあるんですが、
ミッション達成内容の評価によってもらえるポイントを使って購入する
パターンもありまして、
後者の方は結構進むまで気付かなかったんですよね。
そしたら購入のラインナップの中にZガンダムとかデスサイズとか…
…ってガンダムあるじゃん!
と言うわけで、プレイしてたゲームの購入主はヘビーアームズ辺りを買ってたような。
でも同時に買ったブレンパワードのヒメブレンがすごい使いやすかったみたいで、
ガンダムの姿は本日は結局拝み忘れ。
まぁクワトロさんと百式見れただけで結構ウカレてたんですがね!

んで、ゲーム大会はそこそこに次は『舞HiME』のDVDを観ることに。
友人オススメとのこと。
………とりあえずエロイ。
確かに見えてないんだけどエロイ。
白キュアの方みたいに、
オイオイ、このアングルで見えてないってことは、穿いてないんじゃないのか?
って描写も多いし。
DVDオンリーの映像得点はチラっていうかモロだし。
サンライズ狙いすぎだ〜。
しかも設定がぶっ飛びすぎてて、取っ付きにくい。
とりあえず武器やら特殊能力やらを備えた女の子たちが、学校を舞台に戦う物語、
でいいのか?
今回は1〜2話を見たわけだが、登場キャラもイマイチツボに来る人はまだ居なかったし、
今後のリリースに期待ってトコですか??

と、そんな感じでダラダラと結構な時間までお邪魔してしまった後は
オイオイ、もう帰宅の時間だろ、って言うにも関わらず飲み屋にお流れ。
まぁ食べ物は良かったですけどね、ウン。
お店自体の閉店も迫ってたので、ホントに軽く食事だけって感じで。

そしてその帰り道中にハライターになったのには参った…。
楽しかった本日最後の最後に落とし穴が。
とりあえず間に合いましたけど。



2005/01/28 fri.

いやー、人間波に乗ってるときは
勢いにまかせて大きく出るものだな、と痛感されられましたよ。
昨日弟が自分用のPC買ったのはまぁ言ったとおりなんですが、
今日は液晶ディスプレイを買ってきましてですね。
PCまるまる一式リニューアルですよ。
今まで弟が使ってたのはブラウン管なんで邪魔には思ってたみたいなんだけど
まさか即日液晶買ってくるとは…。

で、こちらはこちらで何してるのかと言えば、
なんかまたシステムがおかしな事になりまして、
IEが上がらなくなってしまったんですよ。
アプリケーションエラーで。
HDD内のhtmlファイルを叩けば、立ち上がる時もあるんですが、
どちらにしても致命的状態。
まーたOSから入れ直しか〜?
PCトラブルに対して迅速に復旧作業ができるような癖を付けるのは
悪い事とは思わないんだけど、
イマイチ心が解せないというか…。

あとね、OS入れ直す事自体はいいんだけど、
唯一気になっているのがplanetarianの購入情報はちゃんと保持されているのか?
という点。
無論大丈夫だろうとは思ってるんだけど、
OS入れなおしてplanetarian入れて起動したら、
また金払えや、とか言われたらキネティックノベル氏ね!って感じなんですけど…。

とりあえずカスタマーサポートにメールすれば、保証はしれくれるようではあるが、
どちらにしても面倒な事この上ないな。
ネット販売って小手先で手軽に出来る反面、
こういった状況が発生したり、解析されてフリーでばら撒かれたりと結局いいトコがない。
やっぱり店頭ニコニコ現金払いが一番安心且つ、確実ですよ。

どちらにしてもこのままでは埒があかない。
とりあえず逝ってきますか…。



2005/01/27 thu.

遂にっ!
弟が自分のPC買ってきましたよ!
この前吟味したとおりのベアボーンキッドにその他諸々。
よく吟味したおかげで、スペックは家で一番、値段は格安に、と
いい買物をした模様。
で、買ってきたのはいいものの弟自信はPC素人。
ベアボーンなんて組み立てられるわけがない、と結局オイラが組み上げ。
ガンプラのMG作る方が余程難しいから!って
言ってるんだけどねぇ。

んで結局組み立てからOSのインストール等々、
とりあえず滞りなく動き出すまで面倒を見ることに。

ディスプレイとかの周辺機器は今まで使ってたのを流用し、
とりあえず正常起動。
後は自分の好きなようにしてくれ、って感じで。

今日はこれで時間取られて終わってしまいましたよ。



2005/01/26 wed.

なんとなく笑いのネタを求めてネットを徘徊してたら、
懐かしきウゴウゴルーガの事を著したサイトに漂着した。
ルーガちゃんこと小出由華ちゃんも、むっさ可愛くなってますな。
もう二十歳なのか〜。
実際テレビで見てたときはまだ小生意気なガキだと思ってたのに…。
でも今二十歳ってことは、考えてみるとカエラちゃんとかと同い年なのな。
面白いものだ。

そいや先日ルミナスたんのパンチラ云々のネタがあったんですが、
どこかの誰かが検証したんですかね?どうやらコラだったのかネタだったらしい?
良かった、自分が確認する前で…。

あともういっちょ。
劇場版AIRの会場限定グッズが続々公開されてきた。
パンフとかサントラCDとかの王道ものはまぁ置いといて、
まず注目するのは携帯ストラップ!
実際の羽根をあしらったデザインで、羽根好きにはたまらないデザイン!
これは自分的内部で購入確定。
あと実用性で言ったらマウスパッドもありかなぁ?
今使ってるのTHE ALFEEのTRANSFORMATIONツアーの時のだから、
もう大分薄汚れてるし、そろそろ変え時かもしれんし…。
目覚まし時計もいいんだけど…。
今あるなゆちゃんと観鈴ちんと、どっちの声がいいか、って話ですか。
しかしこの目覚まし時計、いかにも頭部の鐘がなりそうなデザインなのに
よくよく見ると鐘を鳴らす鎚がなくて、音声なのね。
まぁいいけど。
そして、
なんと抱き枕ですよ!隊長!
このみタンの抱き枕カバーも結局実用にはまだ至ってない訳ですが、
なのにこの観鈴ちんの抱き枕はアリですかっ!

ん〜…。とりあえずパンフ買って考えるか…。



2005/01/25 tue.

なんかHDDレコーダーが嬉しくて、
月詠とかブリーチとか、適当にどんどんHDDにブチ込んでる自分。
新しいオモチャを与えられた子供のような感覚ですね。
そんなに観てる時間ないだろうて。
や、月詠はもう観ましたけどね。
ネコミミモードハァハァ…。

あんま書くことがなかった…。



2005/01/24 mon.

HDDレコーダーの調子は極めて順調。
今朝のsakusakuもバッチリ録画。
プリキュアと併せて鑑賞。
文明の利器って素晴らしいや〜。
鮮明画像で撮れるのはもちろんの事、
テープの入れ替えのために席を立つ必要もないというお手軽さも大きい。

なんかプリキュアのMaxHeartの予告で、
シャイニールミナスたんがパンチラしてたらしいですよ?
自分は本編終わってボーっと見過ごしてたので気付きませんでしたが。
まだ消してないから確認してみようかしら。

最近ToHeart2に浸かり過ぎなので、少し絵でも描こうかと思うてる訳ですが、
いろんなお絵かきさんサイトを見ると、
やはり日記がてら更新してるところが目立ちまする。
なぜにそんなハイペースで絵が描けるのか。
自分は確かに作業遅い方ですが、更新の早い人とかホント羨ましい。
着手から完成までが遅い原因の一つとして、
なかなか線や色がビシッと決まらないというのがあるんですけど、
これはやはり経験なのか。
とにかく描いて描いて描きまくれ、と。
数をこなす事により線も安定してくる、ってもんか。



2005/01/23 sun.

とりあえず昨日設定したプリキュアの予約がちゃんと撮れてるかだけ確認。
なんせ新しい機械ですからね。
操作方法なんて手探り状態、ちゃんと動いてるのか不安があるわけですよ。
んで確認した結果、ちゃんと撮れてた〜。
HDDの鮮明画像やー。
コレで重ね撮りで擦り切れかけたビデオテープの低質な映像ともオサラバ。
いい買物をした!

で、安心したところで夜はお出かけ。
学生時代の皆様方とやけに遅い新年会と称して池袋で飲み。
実際顔を合わせてみると、集まった人数の予想より少ない事!
最近は関東もかなり冷えるようになってきましたからね。
体調に優れない方が続出のようでした。
結局予定より少数ではありますが、テーブルを囲って
飲んで食べて、談笑に華を咲かせました。

で飲み屋を出た時点でまだいくらか時間があったので、
そのままカラオケに流れる事に。
予想外の急展開であったわけですが、カラオケなら全く問題なし。
ネタの仕入れこそしていないものの、
適当に好きな曲を歌いました。
カラオケ行くと、自分の知らない色々な歌を聴けるのがまた面白いところ。
普段一般的な音楽情報に耳を傾ける事がないので、
新しい発見があったりする訳ですよ。

そんな感じでいい感じにギリギリの時間まで遊んで解散。
結局池袋は最後まで霙止まず。
今日は珍しく最寄駅までの終電に間に合う事ができました。
楽しい一日でしたよ〜。



2005/01/22 sat.

デカイ買物シチャッターヨ。
DVD/HDDレコーダー!

いやね、今週の頭にリビングにあったビデオデッキが逝ってしまわれたんですよ。
ビデオデッキ自体は他の部屋にもあるから応急対応はしてたんだけど、
やはり一番使う場所の機器が逝ってしまったのは非常に不便なので、
週末を利用して買ってこようと相成った訳ですヨ。

んで適当に吟味し、即決で購入。
こういう時は、アレがいい、コレがいいと悩まずに、
サッと決めてしまうのが良いのですよ。
しかも大きな買物をしたにも関わらず、
ポイントで全額清算できた自分はお見事!
ポイント溜め込みすぎっ!

その流れでお次はPCフロアへ。
なんか弟も自分のPCが本格的に欲しくなってきたらしく、
パーツの吟味を手伝ってあげました。
自分は今ベアボーンのキューブ型のマシンを使ってるんですが、
小振りでスマートなのが弟の琴線に響いているのか、弟もキューブがいいという事に。
それを踏まえて色々パーツを物色しました。
いやいや、安くなってるモンですね。
意外と手ごろな値段で売ってるもんだから、自分のもついでに強化しようかしら、
とか思ったりしたり、しなかったり…。
んで適当にパーツを選んで値段を見積もって、予算と相談…。
まぁ金銭絡みは弟の懐に任せるとします。

んで家へ。いくら軽量化された機器とはいえ、
さすがに家まで抱えて持って帰ると、結構な手ごたえを感じます。
もともと筋力なんてある方じゃないし。
というわけで、我が家にもついに時代の波に乗ったアイテムが搭載されたのですよ〜。
いや、スゴイね。
ぶっちゃけ多機能すぎて把握しきれてないんですけどね、まだ。

とりあえず試し撮りして、録画方法はとりあえず覚えたから、
明日のプリキュアはHDDに撮った鮮明映像で堪能できるわけだ。
コレは嬉しいでありますよ〜、隊長〜。



2005/01/21 fri.

今日は改めてタマ姉のシナリオを進行。
やっぱ2回目をやると、1回目に気付けなかったり、
流してたりした部分に気付いたりして面白い。
しかし改めて見ると、タマ姉エロッ…。
由真タソが想像力を掻き立てる間接的なエロスなのに対して、
タマ姉の描写は余りにも直球ですな。

ところで、『To Heart2』をやってて、ふと思った事が。
主人公には幼馴染で、最早姉妹とも呼べる程関係の深いキャラがいて、
その辺が普遍的な環境に生きる我々としては羨ましい限りである訳です。

そこで、自分をふと顧みてみます。
自分は弟が居ますが、姉妹は居ません。
弟と会話したり、遊んだりしてるのは純粋に楽しい時間ですが、
いわゆるギャルゲーに模されるような楽しさとは質が異なるわけです。
コレを同質と捉えてしまうようでは、
ちょっとアブナイ世界の住人になってしまいますね。

ところが実の姉妹と行かないまでも、従姉妹が居る場合はどうでしょう。
自分には従姉妹がいます。
従姉が2人、従妹が1人。
今でも回数は減ったものの、定期的に顔を合わせては、
世間話に花を咲かせるくらいの関係が保たれています。
昔に至っては、かなり頻繁に会っては、良く遊んでいた記憶があります。

コレはひょっとして、
自分はかなり恵まれた環境で育っているのかもしれない、という思いに至ったわけです。
ゲームではないから、そこから恋愛感情が生まれるなどと言うご都合はないものの、
従姉には一種の憧憬のようなものを感じていましたし、
従妹は素直に可愛いと思っております。
従姉が結婚した時は、素直な祝福の思いとは別に、どこか寂しさを感じていたものです。
まぁ、結果として今でも適時会っては話を出来る状態なので、いいんですが。

ムゥ…。
自分はもしや、かなり倖せなのかもしれない…。
まぁあくまでごく一部の限られた思考の方々から賛同を得られる程度の倖せではありますが(笑)

なんか昨日に引き続き、とりとめもなく書き連ねて終わってしまいますが、
ゲームの世界に漬かりすぎて、脳味噌がトリップした可哀想な人の戯言だと思って下され。



2005/01/20 thu.

なんかもうずっと『To Heart2』やってるんですが…。
1回目には気付かなかった事などが意外と有るので、
改めて全ヒロインのシナリオを読み直したり、既読のフラグを潰しに行ったりしてて。
なんかすげー楽しいですよ、隊長。
伏線とか小ネタとか2度目以降のプレイで見つけると、妙にそれが楽しかったりして
何だかんだとずーっと続いてる感じ。
まだDQVIIIの2回目もやってないのに…。
DQVIIIは2月18日に公式ガイドブックが出るっぽいから、
それからでもいいかな〜とか思ったりもしてますが。

しかしこう何度かやってくと、
今回メインヒロインはもちろんいいんだけど
サブキャラ達がすごく魅力的に見えてしかたないんですが。
何でこのキャラが攻略対象にならないのか!と憤りを感じてしまう部分も!
今日はたまたまイルファたんが出てくる所をやってて、
イルファたん、かわいいよ。イルファたん。
って感じで。



2005/01/19 wed.

今日も『To Heart2』やってたんですが…。
大阪のジンベエメがいる「海遊館」って水族館、
ゲーム内のデートスポットで出てきますね…。
建物の外観のデザインが全く同じです。
なんとなーくゲームとsakusakuの話を照合して思ったわけだが。
考えてみりゃAquaplusって伊丹にあるんだっけか?
少なくとも伊丹に開発グループはあるはずだよな。
だからあっちの建物がモチーフになったわけだ。

水族館なんて普段話題にも上らないから全然気にしてなかったけど、
ジンベエザメってちょっと観てみたくないか?

知るのがもうちょい前だったら、カウントダウンの時大阪行ったついでに
海遊館も行ったかもしれなかったのに…残念っ!



2005/01/18 tue.

何故か弟がTSUTAYAで
光GENJIとKinki Kidsを借りてきて、
尚且つデスノートの単行本を買ってきたので、それに興じてたり。

デスノートの単行本って初めて手に取ったんですけど、
カバーがマット仕様になってるんですね。
売れてるのは分かるけど、変なトコに金掛けてるなぁ。
しかし改めて読み直すと、月の顔つきの遷移とかが分かって面白い。
第一話の月はなんて純粋な顔をしてるんだ!(笑)
デスノートの使用法の注釈とか、単行本ならではのオマケもいいです。
今週号はえらい事になってたし、この漫画も展開が楽しみですね。

それと光GENJIですよ!
もうブッちぎりですね。
何が、って歌の下手さが!
CDだからとかいう次元を超越した領域を見た気がします。
最近のよう分からんのが歌上手く聞こえるかも知れない。
曲がなまじ良いだけに、非常にもったいないです。
考えてみたらベストテンとか観なくなったのも光GENJIが出始めてからだもんなぁ。
今聞くとヘタなりに味があるんだが…。



2005/01/17 mon.

キリヤキターーーー!
熱いよ!キリヤ!
プリキュアもそろそろクライマックスだなぁ。
しかし闇の3戦士はまたベタな変化を遂げたと言うか…。
しかもアレが出てた時、横を通りすがった弟の一言が
「メタルクウラみたい。」
また微妙な名前来たな…。
しかも言い得て妙。
イルクーボがナメック星人なら、闇の3戦士はメタルクウラかよ!って感じで。

あとですね、
春ツアーのチケット申し込みとロックばんイベントのチケット申し込みも完了。
さてさて、何枚当たるかな〜。



2005/01/16 sun.

昨日冗談で言ってたんだが、
マジで夕方まで爆睡してしまったじゃないか!
まだ今朝撮ったビデオも観てないよ!
なんか仮面ライダーの次が響鬼だってのは、ずいぶん前から知ってたんだけど、
デカレンジャーの次はマジレンジャーらしいっすね。
今日知りました。
弟曰く、響鬼も相当ダサいけど、マジレンジャーの役者も微妙揃いらしい…。
そうなんだ…(笑)

後はですね、今日は昨日購入したDVDを鑑賞しておりましてね。
開始10秒と経たないうちに笑いが込み上げてきて仕方ないんですが…。
モロにヴィジュアルで飛び込んでくるネタに笑い以外でどう反応しろと。
それ以外にもぶっちゃけ有り得ない凄まじい展開の数々を披露しまして。
観てる方はポカーンですよ。
「ええっ?!なんでそうなるの?!」って。
後半の物語のクライマックスの辺りはもう楽しすぎましてね、
笑いしか出てきません。
あー、こんな面白かったんだ。

え?一体何のタイトルかって?
さて、何でしょう。

あとはToHeart2とかね。
選択肢を色々試して遊んでます。
結構長く派生する部分もあって、意外な展開が面白かったり。



2005/01/15 sat.

今日は寒かったの〜。
朝起きたら銀世界かもしれんとか言われてたけど、
とりあえず雪は降らず。
でもその分雨はガッツリ降ったので、コレはコレで参った。
雪積もるよりかは遥かにマシだけどね。

で、そんな悪天候の中、何故か秋葉にいる自分。
なんかメイド喫茶に行くのが習慣になりつつあるんですけど…。
まぁ他にも同人誌やら何やら探し物はあるので、いいんですけどね。

ってな訳で、まずは同人誌屋さんを軽く散策。
やはりお目当てのサークルの本はない。
やはり委託販売目当てでは志がヌルるぎると言うことか。

その後はなんか定番となりつつあるメイド喫茶で遅い昼食。
このメイド喫茶も秋葉に数ある中で、行く店が限定されてきたな…。
別段何がいいという訳ではないとは思う…んだけどね。

その後は色々とおもちゃ(?)を物色。
まぁ買いはしませんけどっ!!!フィギュアとか見たりね。
しかしこのプリキュアといんくタンは強烈な買えオーラを発しております…。
こういったものを色々と見てると結構時間経ってるもんですね。
何時の間にか外はすっかり暗くなってますな。
基本的に色々見るのは好きらしい。

その次はソフマップでPCパーツの物色。
今ホントに安くなったのな…。ドライブとかメモリとかむっさ安価に。
んで、たまたま投売り気味に売ってたSDカードリーダーを購入。
携帯電話でSDカード使えるので、コレは良い。
あ〜…、それはそうと、iPodいいネェ。何か安いの出たみたいで。
買っちゃおうかな…。

夜はコレまた定番と言いますか、適当な居酒屋さんで飲んで食べて喋って…。
うん、いつものノリですな。

今日も楽しい一日でした。



2005/01/14 fri.

今日もマターリゲーム日和。

なんか色々ネットで見たんですが、
TVアニメの『AIR』は神懸かり的な出来らしいっすね…。
なんか比較用に前やってた『Kanon』とか『ねぎま!』ってアニメが引き合いに出されてたんだけど、
並べてみると、確かに『AIR』は神作画かもしれん。
しかもなんかゲストキャラでKanon3人娘が出た模様。
久々に「國府田マリ子」って文字見た気が…。

そういえば『To Heart2』の花梨シナリオの最中に、
会話の中だけの名前なんだけど「牧子」って名前の子が出てきましてね。
コレ見た瞬間椎名へきる嬢が頭よぎったんですが、自分だけですかね。

この辺の声優さん関係の趣味はFFXI始めてポーンと飛んでしまいましたからねぇ…。
自分の中で声優スキーの魂が弱かったとは思わないんだけど、
それ以上にFFXIの引力が強力だったんでしょうか。
まぁそれでもTHE ALFEE熱が冷める事がなかった辺りは
格の違いを感じるわけですが。



2005/01/13 thu.

あれ…、
今日書く事何もねーや。
ぼけ〜…っとネットしてたくらいしかないからな、今日。
ほとんど眠りモードだったし。
まぁちょっと文章少な目ってことで。



2005/01/12 wed.

今日は気の向くままにのんびり落書き日和で過ぎていったなぁ。
ToHeart2キャラで、どんな絵を描こうかなぁと
思いのままに手を動かしてました。
こう、特に意識してない時に手が動いたキャラが、
潜在意識的にお気に入りキャラである事が伺えますな。
ってぇことは、筆頭は委員ちょか。
次いでエロイン、このみタン、双子……。
あとは攻略ヒロインを差し置いて、メイドロボ。
うむぅ、メイドスキーの魂には抗えないものよ。

とまぁ、そんな感じデスヨ。
早く新年用の手抜き絵を取っ払ってしまわないとなぁ。
でも腰を落ち着けるとこのみタンが呼んでいる罠。
手強い…!



2005/01/11 tue.

今日は弟にPCをレクチャー…と言うほど大した話ではないんですが、
ちょっとソフトの使い方等を教えてやる事に。
CDライティングソフトの使い方とか諸々です。
それ頼まれた時にゲームつけっぱだったので、
再開してセーブしたらプレイ時間がえらい事に!

今日もフラグ潰しをちょこっとやってたり。
イマイチ双子の登場条件が良く分からなくて、
色々試してみたんですが、なんとなく読めてきました。
うんうん、こうやって自分でフラグを解明していく楽しさを感じるのは
ゲーマーであるが故といった所なんですかね。



2005/01/10 mon.

今日は成人式だったわけですな。
ちらほらの着物着た女の子を目にしました。
着物もいいですねぇ。
着るの大変そうですが。描くのはもっと大変。

で、今日は年明け一発目の秋葉にお出かけしてた訳ですよ。
有明冬の祭典に欠席したワタクシとしましては、
今のうちに委託販売開始された目当てのサークルの本をゲットすべくと家を出た訳ですが、
ない!ない!ない!
見事にない!
ちょいとばかり甘く見過ぎていたようです。思った以上に人気があったようで…。
正直今日秋葉に赴いた意味の半分くらい無くなったような気分でした。
そんなもんだから、ついついこのみタンに誘惑されて、
予定外の本買っちゃったりとか、もう何なんだか、と。

ちょっとガックシしながらもお昼は優雅(?)にメイドカフェで。
秋葉に行くと、メイドカフェで食を摂るのがすっかり定着してきております。
いや、クラシックメイドは良いものだ。
アールグレイを嗜みながら、ツインテールメイドさんを視姦するという
穏やかな昼食となりました(えー

その後はもう一つの目的のものを探しにいたるお店を散策。
…いや、散策してたのは余興だったか。
しかしキューティーモデル2のなぎさタンとほのか姫に始まり、
いんくタンとか下乳スク水ちゃん様とか、ありとあらゆる誘惑が攻めてきまして…。
それに抗うのに必死でありました。
ここで買ったら、一気にタガが外れるに違いない、と!
フィギュアを愛でてる場合ではないのだよ。
知らんけど。

まぁそんな余興を楽しみつつ、本来の目的を済まします。
まぁここでも、素直に目的だけ済まさずに、余分なネタに興じるわけですが…。
なんかもう今更になってどんどん変な方向へ転がってるな…、自分。

そしてですよ!
最後に寄った店で、本日の目的だった本を見事発見いたしました!隊長!
家に帰って、さっそく涙に暮れる時間を過ごさせていただきました…。
あれはいいものだ。

今日は年明け初の秋葉行きや、メイドカフェや色々あったわけですが、
寝る前には今年最初のsakusakuを観るわけです。
うん、いいテンションだった。
満足。



2005/01/09 sun.

今日は年明け一発目のプリッキュア〜ッ!
涙腺が緩んだ。
泣いてなんかいませんよ?ませんよ??
To Heart2上がりで見たもんだから、
ちょっと涙腺が元々緩んでるんですよ。

前半思わず「え〜」ってくらいあっさりすぎて、
オイオイ、コレくらい最初から出来るだろ的なお約束の展開に引きつつも、
後半の二人の心情を見せる場面からキタキタキターって感じで。

最近やけにこういうぎゃるーんなモノと戯れる時間が多い気が。
いや、まぁいいんですけど。
面白いし。



2005/01/08 sat.

To Heart2クリア!

ラストの花梨も見事終わり、オールクリア。
花梨短かったな〜。
共通ルートからあまり外れてないからかな?
その前にるーこと双子の長いのが続いたから余計そう感じるのかも。

しかし花梨終わった後、アルバム見たら花梨のCG回収率だけ96%だったんだよね。
放課後会える時は全部会ってたはずなので、
選択肢による変化しか思い浮かばないわけで、
結局その1枚を探すのに花梨シナリオもう1回通してプレイ。
確かに選択肢の違いで1枚取りこぼしがあった模様。
見事CG回収率コンプリート!
しかし4月からのデータで花梨シナリオ全部スキップで進めると、
1時間掛からないで終われるのね。
やっぱ花梨短いわ。

でも一つ腑に落ちない部分がありまして。
サントラに『長瀬源蔵』って曲あるんですよ。
葉っぱ好きなら分かると思うけど、あの長瀬一族のテーマなんですけどね。
ゲーム中聴いた記憶が…。
単に気付いてなかったのか、忘れてるだけっぽいんだけど。

というわけで、長瀬一族が絡んでくるシナリオをリプレイ。
あぁ、鳴ってたわ。単に気付かなかっただけみたい。
どうでもいいけど、
長瀬一族の確認が目的だったために失念してて、
いきなりエロワード喋られたとき、思わず腹上死しそうになりました(キモ

とりあえずは一通り楽しんだかな??
あとはしらみ潰しに未読テキストのフラグを潰していく位か。
選択肢による反応もそれぞれ個性があって面白いから、
コレはコレでまだまだ楽しめそうではあるよな。

しかし何だ、総評するとちょっとあっけなかったのかなぁ。
前作に比べて圧倒的にヌルイってのはもちろんあって、
基本的にハァハァできる選択肢を選ぶだけでクリアできちゃうもんな。
あと、これは蛇足かもしれんけど
ミニゲームの一つくらいあると嬉しかったかも。
前作のPS版には色々付いてて、そっちでも結構楽しめたし。
せっかくゲームセンターに遊びに行く場面とかあるのに、
テキストだけで終わってしまうのは、
前作をプレイした人間にしてみれば、ちょっと拍子抜けなのではないだろうか。


全然話変わるけど、
フリップサイド分のチケット発売情報が出ましたね…。
これでまた10万近く納金して、8割方戻ってきて、
使えるのは約半年後か…。
長〜な〜。



2005/01/07 fri.

双子クリア〜。
双子も良かった!
てか基本的に皆良い!

さて、やっとラスト(?)の花梨か。
ぶっちゃけ、コイツだけイマイチ好きになれん。
前回の志保系のキャラだと思うんだけどね。
同じ傍若無人唯我独尊でも、タマ姉は良くて、花梨はダメなのは
一体何が違うのか…。

とりあえず花梨を進行中。
花梨は登場が遅いので、4月からのセーブデータを使い回せるので、
進行は早い。
シナリオの最終日が何日なのかは分からんけど、
今んトコ一番後の日付までいったのがエロインだから、
そこまで行くとは思えないんだが。

とりあえず順調順調。



2005/01/06 thu.

クソぅ…。
今ごろBSデジタル放送のチューナーが家にある鍵っ子は
「観鈴ちんハァハァ…」とか言ってるに違いない(言ってない

ウチはそっちが観れない分、『To Heart2』に噛り付いてやるぜッ!
何か最近またゲーム日記みたいになってきてるけど気にスルナ。
多分今週いっぱいありゃ終われそうだし。

とりあえず黙々と双子を進める。
昨日「背景に薔薇を描きたい」とか言ったけど、
そんな甘っちょろいもんじゃなかったっすね。
良く知らないけど、マリア様が見てそうなくらい凄いんじゃないでしょーか。
まぁ可愛い女子同士なら、
傍観してる分には目に悪いものではありませんが。
てかメイドロボが…。もうネ。
どうでもいいけど双子も長い。
日にちはそんなに進んでないんだけど、
圧倒的にテキスト量が多いな。
放課後の行動選択画面がちゃんと出るだけルーシーさんより縛られ感はないけど、
完全に単独ルートには入ってるよなぁ。

しっかし前作の評判からか、今作は色々と懸念されていたタイトルですが、
見事に嵌めてくれましたね。
面白いっす!

…なんかもう文章変すぎですね。
今もう頭の中タカくんモードなんで、勘弁して下さい…。



2005/01/05 wed.

ル、ルーシーさんクリア…。
長かった…。
今までで最長ではなかろうか。
しかしこうなると、逆にメインヒロインのこのみタンとか、
準主役なタマ姉のシナリオの長さに不満を感じますなぁ。
委員長とかエロインより短いし。
しかしなんとか順当にこなせております。


で、次。
3月は既読スキップでガスガスすっ飛ばします。
早い早い。
んで、4月になると…予想通り!!
双子キタヨーー!
今回のフラグの仕掛けがなんとなく分かってきた気がするよ。
まぁ、ルーシーさんと隠しキャラの登場条件は謎だけど。
単に一度クリアでいいんだろか。

狙いどおり双子ルートに入りまする。
なんかね、CLANNAD風に言うと
「背景に薔薇を描きたいね」って感じ。
めくるめく危険な倒錯の世界に迷い込んでしまいそうです。
ハァハァ…。



2005/01/04 tue.

サクッと散髪しましたデスヨ。
秋口くらいから、これから寒くなるからと思って放置してたんですが、
いい加減鬱陶しすぎだったんで。
家にいるときカチューシャ標準装備はウザいでしょう。
というわけでサッパリと。
さすがに真夏仕様で一気に切ってしまうと、ホントに風邪ひきそうなので、
ある程度は残す感じで。
でも耳や首のあたりがスースーしますな。
頭軽くなったけど。頭洗うのも楽だし。

さてさて、『To Heart2』。
ルーシーさん………な、長い…。
共通テキストは全部すっ飛ばしてるんだが、
そもそもがほぼ専用ルートのシナリオっぽくて、
共通ルートがあんま出てこない…。
おかげさんで既読スキップや、他キャラ進行中データの使い回しとか
一切出来ずに長い〜!
しかし不思議キャラすぎるぜ。
自分としては、あまり突拍子がなさすぎても思い入れ難いのだが…。

そういえばルーシーさん進めてたら、やっと双子の片割れだけ登場。
でも完全サブキャラポジションで、ここから攻略できる雰囲気ではなさげ。
む〜。正規の登場は何時になるやら。



2005/01/03 mon.

今日で正月三が日のマターリはおしまい。
明日からまた色々なものが回り始めます。

さて、今日はそのマターリを満喫すべく、やはり『To Heart2』を堪能。
なんかね、このみタンルートを進めてたら、
なぜか隠しキャラっぽい、ってかそのままか。が登場。
出現条件とか良く分からないけど、いきなり出てきた。
クリア人数とかかな?あるいはこのみタンルートで進めると出るとか??
それにしては因果関係がなさすぎるけど。
んで、その隠しキャラの絵が自分的にかなりツボに来て…。
このみタンの前に隠しに浮気してしまいましたとさ。

委員ちょ、由真タンと来て、ここで隠しキャラに流れたわけだが…
このゲームってシナリオによってホントに雰囲気違うよね。
前二人は普通に学園ラブコメディしてたんだけど、
このキャラは不思議系?
なんか非日常的な空気に溢れたキャラだったなぁ。

で、仕切り直してこのみタン。
なんか幼馴染というポジションの所為か、
シナリオがむっさあかりに被ってるような…。
でもあかりほど二転三転してなくて、もっとあっさり目というか。
攻略としては、メインヒロインの割には拍子抜けするほどヌルいですなぁ。
ってか、あかりが凶悪すぎたのか??
悪くはなかったんだけど、もう一つヴォリュームが欲しかったかも。
まぁでも、このみタンカワイイからいいか。
ちっこくて、甘えん坊な所は完全にツボですな…。
このみタンカワイイよ、このみタン。

んで次、タマ姉。
一体何人やってたんだよ、って感じですが、
やっぱこの手のゲームは2回3回と繰り返していくうちに既読スキップが効くから、
加速度的に攻略時間が減らせていけるのがイイですね。
だから、2,3人クリアした後は一日でもこんだけのキャラを攻略できるようになるわけさ。
んでタマ姉なんだけど…
イイ…
不覚だったぜ。正直事前情報だけでは個人的にタマ姉評価は
そこまで上位ではなかったんだが、
クリアすると何かタマ姉イイヨ〜。
途中からスゴイ展開になるあたりから面白いっす。
キチャッターーーーー!って感じの。楽しすぎ。

今はルーシーさんを進行中。
多分今作ダントツの不思議キャラ。
漂う空気が異様過ぎて付いて行き切れてない状態ですよ?
どうでもいいけど双子は未だ全く見かけず。何処に居やがるんだ…。

そいやゲーム買った日に散々システムのグチをこぼしたんですが、
またしても一つ不便な点を発見。
ゲーム起動時にシステムファイルが入ったメモリーカードが刺さってないと、
リセットしない限り、システムデータを読み直してくれない。
オプションでシステムデータのロードも手動で行えると良かったのぅ。



2005/01/02 sun.

年末からちょっと慌しい時間が続いていたが、
ようやく一息つける状態になったので、
ゲーマーとしては当たり前のようにゲームでもやるかと思ったんだが…
PS2のトレイ開かない…。
遂に逝ったのか?!そうなのか?!
ちなみにウチにあるPS2は2台。
初期型と、丁度一年前くらいに買った型のやつ。
普段はほとんど新しい方を使ってるんだけど、
たまに弟と使用時間が被ると、自分は古い方を使うんだが、
そうか…。遂に初期型のほうが臨床に…。
もうずっとディスクの読みは全然ダメで、DQとかも何度かリセットしてディスク読み直させてやっと起動、
って感じで強引に使ってたんだけど、遂にトレイが開かなくなったか…。

とまぁココで素直に片付けてしまうほど自分は引き下がりは良くない。
次の瞬間にはドライバー片手にやる気満々ですよ!
初!PS2解体!
Ejectボタンを押したときに何かに引っかかるような反応はするので、
電気の供給が届いてない訳ではない。
じゃあホントに何処かに引っかかるような状況になってるのか、と。
とそんな感じでグリグリとビスを外して解体していく訳ですよ。
楽しいなぁ〜。
さり気にこういう機械バラすの楽しくない?
元に戻せる自信があるから出来るんだろうけど。

というわけで、PS2ご開帳。
最初に飛び込んでくるのは基盤保護の金属プレート。眩しい…。
そして次に思う事。
キタネェ…。
なんかディスクトレイの患部を調べる前に、埃掃除に追われる始末。
なんかもう埃が溜まりすぎて汚らしい。
掃除中埃舞って喉に来るし。こんなんで喘息症状起こしたら、タダのバカだぞ…。
…そんなわけで綿棒やティッシュを使って黙々と埃除去。
ざっと目に付く埃を取ったら、いよいよディスクドライブもご開帳。
なんか面白いですね!
自分、精密機械いじるの好きなのかと、改めて自己認識。
んでコレ、実際に解体したことある人は知ってるでしょうが、
PS2のディスクトレイって完全にドライブの外枠に固定されてる模様。
カバーさえ開けてしまえば、トレイの部分だけはスルスルと前後できるかと思ったけど、
そうでもないらしい。
複雑にプラスティックの爪が絡み合ってて、ちょっと見ただけでは良く分からん。
色々外して見てみるものの、物理的に突っ掛ってるようなものは見当たらず。
逆に不用意にレンズを傷付けやしないかと、そっちが心配になってきたよ。

とまぁ結局よくわからんけど、とりあえず元通り組み直す。
直せたわけではないが、埃掃除できただけでも解体した意味はまぁあったかな??

で、電源入れて再起動。やっぱりトレイは開かない。
しかしここで、ふと頭にピカーンと電球が!
早速ネットで症状をググる。
ほーら、いっぱい載ってたヨー!
てか、ドライバー持ち出す前に何故ネットで調べる事に気付かない!自分!

というわけで、とりあえず分かった事は…
縦置き状態だとトレイが開かない。
横置きにするとトレイが開く。
なんじゃそりゃぁぁーーーッッッ!!
横に置いたらホントに開いたよ!
本体バラして埃掃除までしたのに、この結果はどうなのかと。
しかしこれも抜本的な解決にはならず、あくまでこういう対応で暫定的に使えるようになるという
だけらしい。
キッカリ直したいなら、ちゃんとサポートセンターに修理を依頼すべきだろうな。
でも、今更初期型修理するくらいなら、小さくなった新しいPS2買うよな。
FFXIやってた時のBBUnitとか全部片付けちゃったし、
今更初期型に拘る理由もないし。

とまぁ前置きがえらい長くなったが、やっとゲームにありつけた…。
やるのはもち『To Heart2』。



由真タンハァハァ…(えー
由真タンカワイイよ、エロイよ、由真タン…。
もう由真タンが可愛くて、エロくて。
オフィシャルサイトで公開されてる全身白濁液まみれの由真タンをはじめ
エロシーン満載!
さすがエロイン!
ハァハァハァハァハァハァハァハァ……ウッ!



新年早々、こんな日記でスマン…(キモイ
まぁそんなわけで由真タンをクリアしたわけですよ。
そいやルーシーさんはようやく放課後の移動先の中にチビキャラを目撃できたが、
おだんご頭の双子はいまだ影すら見えず。
一体何処にフラグが…。
ひょっとしたら避けつづけている花梨に絡んで登場するのだろうか…。
それだと気付ける訳がないわけだが。

とりあえず事前情報だけで気に入っていた二人をクリアしたので、
次は順当にヒロインであるこのみタンを進行。
このみタンもカワイイ!
なんか小動物系妹って感じでカワイイのです。
しかも朝、起こしに行けるし。
寝ぼけ顔イイヨイイヨー。
そいや、このみルートだと、どうしてもタマ姉がセットで絡んで来るんだが、
タマ姉もたまんねぇな。

そいや、メインヒロインの双子に会う前に、
オフィシャルサイトで公開されてるサブキャラには既に全員会えたんだよな。
あの双子はホントに何処に出てくるのか…。

とりあえずな、
ダニエルカコイイ!ムハーーー!


あ、そうそう。
クリスマスに買ったTHE ALFEEの時計、結局食卓のところに掛けたんですが、
なんか説明書に書いてある曲と2時間ずれてるんですよね。流れる曲が。
別に何時に何の曲が流れようが構いはしないんですが、
『水曜の朝午前3時』が5時に流れるのだけは、ちょっと許せんよな〜。



2005/01/01 sat.

新年の華々しいスタートはTHE ALFEEと共に…。

明けましておめでとう御座います。
ココをご覧になって下さっている極少数の方々(笑)、
今年も宜しくお願い致します。

去年、2004年は自分にとって、正直どう贔屓目に見ても良い年とは言えない一年でした。
これは個人的な部分なので、ここで言う事ではありませんがね。
しかし近年稀に見る最高のスタートとなった2005年。
一年の計は元旦に有り!
という言葉が示すところに因れば、
最高のスタートを切れた今年はきっと良い一年になると信じたい。
去年からくすぶっているものは、未だ晴れてはいない状態ではありますが、
良い方向に転がっていくと思いたいものです。

さて、THE ALFEEと共に新しい年を迎えた後、
うち等は当然の如く、真夜中の大阪城公園に放り出されるわけです。
これまた寒い…。
とりあえず環状線に乗って、大阪駅へ。
そして、まぁ良くある居酒屋に入りました。
弟と二人で、外で酒を飲むのは実は今回が初めてなんですね。
新年の景気付けの意味も込めて、初めて二人で乾杯しました。
こういう機会があると、「あぁ、兄弟がいるというのはいいものだな」
と思ってしまいます。
他愛ない話から色々と話して時間を潰し、
朝方の閉店時間までのんびりした後、そのままの足で新大阪駅へ移動。
始発の新幹線に乗って、さっさと東京へ帰ります。
大阪観光に興味が無いわけではないけど、他にやる事がたくさんある時ですからね。
とりあえずは家に帰っておこう、って訳です。

帰宅後、家族にも改めて新年の挨拶をし、
その後は親戚の家へ赴いて、親戚一同で改めて新年の挨拶と乾杯を。
一年に一度、この機会にしか顔を合わせる事のない人たちも含めて、
皆で賑わって楽しみました。
なんか集まったうちの一方が、家庭で使えるお手軽カラオケセットみたいなのを持っていて、
一般家庭のリビングなのに、さながらカラオケボックスのように盛り上がる。
まぁ正月だし、賑やかで良かったんじゃないかな。

帰り際、ふと空を見上げると、この辺では珍しいと思うくらい
非常に綺麗な星空がありました。
「自然に抱かれて、心を癒す」という言葉がふと脳裏をよぎり、
少し寒空の中ではあったけど、夜空の星たちを堪能しました。

今年は、世界が平和でありますように。
皆が平和に過ごせますように。



戻る