2004/11/30 tue.

今日はDQVIIIはちとお休みして、
THE ALFEE 30th Aniversary 2004
Travelin' Band

神奈川県民ホール行ってきた〜。
今日はネジが数本飛んでましたね。むっさ盛り上がった。
さすが地元!

そう、それで横浜のみらとみらいをひたすら歩いてたんですが、
WORLD PORTERS辺りのイルミネーションがすごい綺麗ですね。
すっかりクリスマス気分が漂ってます。
地元川崎も一応イルミネーションがあるんですが、最近はセコイセコイ。
なんか却ってみすぼらしいから止めたほうがいいんじゃん?って感じ。
クリスマスかぁ〜。
そういえば今年のクリスマスグッズは何になるんでしょう。
まだ告知が来てないので謎ですが。



2004/11/29 mon.

いや〜、DQVIII面白っすわ。
家に居る時間ずっとやってます…。
まぁあまりゲームばかりでも難なんで、
合間にインフォメーションディスクの鑑賞なんぞもしました。
FFXII、FFVII AC、Kingdom Hearts II、いただきストリート…
色々興味のあるタイトルのデモムービーをたくさん鑑賞。
Minstrel Songも最初は興味あったんですが、絵見たら「えー」ですよ。
ちょっと無しな絵でした。
どうでもいいけどBEFORE CRISISとかはちゃんと入ってたのに、
DIRGE of CERBERUSについて何も収録されていなかったのは残念。

ってかマジでチェック入れてるゲーム多すぎっすよ…。
こんなにやり切れるわけねーじゃん…。



2004/11/28 sun.

今日はまさに一日中DQ漬け、って感じでしたよ。
VIIの時と違って、今回はマジで面白い!
フィールド歩いてるだけで未知へのドキドキ感とか楽しいし、
宝箱があったり、NMが徘徊してたりして、歩くだけの楽しさもスゴイ。
戦闘もアニメーションとかの演出が楽しいので、
ぜんぜん苦にならないし。
まぁ油断ぶっこいてると死ぬのは、
DQシリーズ共通のシビアなバランス調整の成せる技ですが。

とにかく物語のテンポもいいので、次の展開が気になるし、
特に必死こいて経験値稼ぎとかしなくてもある程度進めるバランスはスゴイ。

演出は完全に鳥山世界で、鳥山明ファンなら
思わずにやけてしまうイベント演出が盛りだくさん。
コレもポイント高いですよ。
どんなに3Dで綺麗になっても、根底の部分は変わらないってのがね。

と、いうわけでとりあえずエンディングを迎えるまでは、
どっぷりでがんばる事になりそうです、ハイ。



2004/11/27 sat.

週末と言えば秋葉に出撃!(えー
って事で、また友人連中と秋葉で遊びましたですよ。
まずは定番(えー)のメイドカフェに。
今日はですね、
Cure Maid Cafeですよ!
メイドカフェを秋葉に巻き起こした先駆者的店舗ですよ、確か。
前はPiaキャロットがイベント的に営業されてた場所ですな。
でですね、メイドさんは如何に?と言いますと、
イイ…ッッッ!
これはクリティカルヒットですよ〜。
クラシックメイド万歳ッ!
メイドさんを視姦しつつ(アレ?)カレーを食う!
美味かったです。
ついでにヴォリュームも相当あったので、
思わずハライターに変身しそうなほど、結構素敵な量でしたよ。

んでですね。
今日、アノゲームを買ったことで、しばらく引き篭もるだろーってんで、
半月も早く誕生日プレゼントなるものを貰ってしまったんですよ。
しかも!ぶっちゃけ有り得ないプレゼント。
キューティーモデルプリキュアシリーズ
アヒャハヤハヤヒャヤヤアアyハヤ
有難う!君ら大親友だッ!(笑)

もう帰った後、ゲームより早く開けてPCのトコに飾りましたよ。
当然2体をOPのポーズ配置にするのは基本。
なんかディスプレイの隣にむっさエロカワイイフィギュアが並んでると、もうハァハァ…
イヤ、マジいいんですけど…。
有り得ないんですが、すごく喜んでる人が居ます。
まぁアマゾンでも対象年齢25歳以上だし、いいよね〜(えー

で、メイドカフェ行ったもんだから、メイド繋がりで『シャーリー』とか買っちゃったりしてね!

そしてっ!遂に出たッッ!!
DRAGON QUEST VIII 空と大地と海と呪われし姫君
キターーーーーーーーー!!!
とりあえず日記書いてる段階で、触りだけやってみたわけですが、
とにかくスゴイ!
むっさ動くし、綺麗だし、楽しいし。
もう民家のタンスとか物色してる絵とか面白すぎだから(笑)
リアルすぎて、いろんな意味で面白すぎ。
特に壁にぶら下がってる袋を調べたときが最高で、思わず声出して笑ってしまったよ。
おもむろに手突っ込んで、「毒消し草を見つけた!」じゃねーだろ!(笑)

まぁ冗談はさておきですね、
FFと違ってDQは原色系の明るい色で世界を描いてるから、
完全3Dの世界もすっごい美しくて見易い。
戦闘も動作とかすごい細かくて、見てて楽しいです。
進むにつれて、アニメーションがうざいと感じることになる可能性も否定できないけど…。
でも、今はもう正に右も左も分からない真新しい新鮮な世界。
何もかもが楽しいですねっ!
さっそくサブタイトルの呪われし姫君の事とかが分かってきて、
どんどん引き込まれていきます。

と言うわけで、しばらく引き篭もってやりまくることは明白。
またしばらくは日記は単調になり、絵の更新は停滞し…
と放置プレイに切り替わる気がします…。
まぁホームページの一管理人として、ある程度の意識は持って臨みはしますが、
とりあえずドラクエやりたいので(本心)



2004/11/26 fri.

ヴィジュアルアーツから
CLANNADオリジナルサウンドトラックが届いたーっ!
あとヒトデもっ!
美麗なジャケットが素晴らしい!
内容としてはゲームのサントラだから、ほとんど耳馴染みの強い内容だけど、
中にはゲーム中では使われていない音源もあって、
それがわざわざサントラを聴く楽しみですな。
まぁ単純にコレクターズアイテムの一つと言えば、そうなのかも知れないけど。
とりあえずゆっくりと鑑賞しますですよ。



2004/11/25 thu.

今週のプリキュア観て、萌えを叫んだ矢先…
『もえたん2』発表ゥーーーッッッ!!
しかもキャッチコピーがすごい。

--それは、世界で一番切ない英単語帳

英単語帳が切ないって、どんなや(笑)
いや、でも楽しみだ。

今更英語を勉強する必要性はおそらく皆無な私ではありますが、
人知れず『もえたん』は購入しておりまして…。
何故に買ったか?と言われると、
興味半分、勉強半分ってトコですか。

私、基本的に英語そのものは好きなんですよ。
このサイト内で無駄に横文字が多いのも、その辺が所以している事と思われます。
とは言え、学校の成績はとりあえず赤点は免れた程度ではありましたけど。
なんで、単語を見たいという目的での勉強半分というのは本音なんです。

で、買ってみたところ非常にハマりましてね…。

簡単に自分的レビューをしますと、まず萌える!(使い方合ってる?)
萌える英単語と銘打っているだけあって、いんくタンは確かにカワイイ。
もっと言うとエロカワイイ!
一部の友人には「エロ本?」とか実も蓋もない事を言われましたが、
そんくらいエロカワイイって事ですよ。(えー
まぁ確かに服着てない挿絵とかあるんですけど(死
英単語帳ですからっ!
挿入されているストーリーも何気に感動物語で、心温かな結末が待っております。

で、主旨である英単語本としてはどうかと言われると、
こちらも機能は十分だと思われます。
一つの単語に対する説明その他もろもろは辞書レベルとほぼ同等でしょう。
しかも例文がイカレてるので、辞書読んでるより全然楽しいです。

周りから非難の声が聞こえてきそうですが、
自分辞書とか読むの結構好きなんですよ。
日常の中で、分からない言葉や、用例を知りたい言葉に出会ったとき、
辞書を引こうとする癖は付いてるつもりですし、
特に目的がなくても何となくパラパラッと読むのも楽しいものです。
読んで頭に入ってるかと言われると、間違いなく入ってないんだけど、(アレ?
読みながら色々な言葉を発見していく行為が楽しいんですよ。
それで印象強く残った言葉があれば、それは学習した事になるから、
結果的にはプラスになりますし。
そんなわけで、そういう自分に『もえたん』はまさに打ってつけだった訳ですな。

というわけで『もえたん2』、非常に期待大であります。
家でゆっくり読んで良し。電車の中の移動時間を埋めるのに読んでも良し。
というわけでココを見てる一日5HITくらいのアナタも是非。(えー
あ、別に三才ブックスの回し者ではありませんよ?



2004/11/24 wed.

いや〜、障子白くなった!
キュアホワイトのように白い!(意味不明
なんか部屋が明るくなりますね、コレだけでも。
自分の場合、丁度正面に障子戸を臨む態勢で作業してるので、
目の前が明るいのはいいことです。

で、この日記を寝る前にと書いてるわけですが…
たった今TVKで音楽番組(?)をやってて、
まぁ出るわ出るわ、60〜70年代の知ってる歌(笑)
それこそザ・フォーククルセダースをはじめとして、
耳慣れた曲がたくさん。
吉田拓郎や井上陽水などは既に最近の人に分類されてる世代の曲ですが、
自分的にはこっちのが馴染みがいいですねぇ。
本当の意味での最近の曲はほとんど知らんし。
やっぱフォークはいいねぇ、ウンウン。



2004/11/23 tue.

いや、昨日一昨日とマシンのリカバリ作業に追われてたから、
全然観る暇なくて、今日やっと観たんだけど…

ああああdkjごいじょいえrjごいjdfdfgぢjぎせjrがrgんjykk
プリキュア最高…ッ!
今週はヤヴァイ。神ッッッ!!良すぎ。
今週話は神話になれる。
なぎさとほのかの会話のやりとりが、その都度ツボに来る。
ベッドでの会話シーンとか神過ぎるからっ!
久々にアニメで悶えただよ。
冒頭の商店街のシーンから顔のほころびが直りませんよ、ママン!

具体的な意味するところの分からない「萌え」という言葉が
氾濫している今の世の中ですが、
これが「萌え」だッッッ!(断言

これは一回観てお終いじゃもったいなさ過ぎるな。
ビデオとっといて、また何度か観よう。

んで夜は座敷の障子を張り替えるための準備と共に、
テーブルの上などのちょいと小掃除を。
さっとホコリを拭き取って、軽く綺麗になりました。
やっぱ綺麗なほうがいいもんね〜。



2004/11/22 mon.

実際には昨日の夜に起きて、今日まで掛かったよ、って事なわけですが、
PCがメタメタな事に…(泣
何かの拍子に勢い余って変なリンクを叩いてしまったらしく、
ブラウザが大暴走。
なんとか落ち着いた頃には良く分からないものが勝手にインストールされてて
システム汚し放題。
幸いOSは動いてたので、ヘタに再起動とかしようとして上がらねーーーっ!
ってなる前に慌てて作業ファイルをCD-Rにバックアップ。

その後はやむなくOSから入れ直ししましたよ。
ピンポイントにシステムの汚れたところだけ復元出来るほどの知識は
持ち合わせてないもんでねぇ。
こうなると一回全部まっさらにして入れ直すしかない。
無駄な時間を費やした…。
なんとかホームページの更新が出来る程度までは復旧して落ち着いたものの、
やはり使い勝手が微妙に変わってぎこちない。

まぁOSなんてものは放っておいてもどんどん汚れてくものですから?
定期的に入れ直すってのはアリだとは思いますけど、
予期しないトラブルで入れ直す羽目になるのはホント勘弁…。

とまぁ散々な感じではありますが、いや、実際に散々だったんだけどさ。
でも一つだけ怪我の功名的な事があって、
スキャナドライバーが正常に認識してくれるようになりました。
見事スキャナ復活!
でもタブレットで画面に直描きに慣れてきてしまってる今、
紙に下書きとかほとんどしなさそうな気がしないでもないですけど。

さてさて、散々な話はここいらにしてですね。
早速落としてきてやりましたですよ。
いくらマシンがトラブってても、熱心な鍵っ子としては先送りにはできますまい。
『Planetarian』体験版!
ゆめみタンハァハァ…
(えー
なんつーか機械故の純真無垢なひたむきさが可愛くもあり、切なくもあり。
ToHeartのマルチを思わせるキャラですな。
物語の世界設定がラヴォスに滅ぼされた未来のように暗いので、(古…
余計ゆめみタンの明るい部分が引き立っております。
ヒロインを立たせる意味では非常に上手い設定ですな。
あとね、絵の繊細さがいたる先生絵にはない美麗さを醸し出してて、
これも新鮮味を与えてくれていい感じです。
いや、ワタクシいたる先生大好きデスヨ?

とりあえず解禁日が余計待ち遠しくなりました。
まぁぶっちゃけその頃はドラクエで遊び呆けてるだろうけどナ〜。



2004/11/21 sun.

THE ALFEEのオフィシャルサイトに
オンエア情報として26日の音楽戦士が書いてあった。
おそらくコレだと思われる。
今度は録画しておいてチェックだな。
この前は惰性でずっとテレビ流してたけど、
正直疲れるだけだわ、あの番組。
やっぱ自分はああいうお笑いはイマイチ馴染めない。
必要なところだけ観れれば充分なので、次は録画で。



2004/11/20 sat.

「夜空に輝く星の光は今の光ではなく、
僕らの生まれる遥か昔の光を、今僕らが見ている。
そう考えると、またどこかで、違う形で出会えるかもしれないよね。」


今回のツアーにてタカミーが話している言葉の抜粋ではありますが、
まさにそんな思いでございます。

今日は約10年振りにそんな仲間が集合しました。
いわゆるクラス会というか同窓会のような雰囲気で、
終始思い出話に華を咲かせた一日でした。
最初は何となくよそよそしくて、会話もぎこちないんだけど、
程無くして打ち解けてくると、すぐにあの頃に戻れる関係です。
容姿も昔のイメージとは変わってて、一見分かりにくい人もいるんですが、
話せば「あぁ…」って分かるんですよね。それがとてもいいです。

自分達くらいの年齢だと、当然ながら結婚している人も何人かいて、
中には子供もいる人もあり、やはり時の流れを感じてしまいます。
そんな中でも顔を合わせれば昔に還れるってのは素敵な事かと。

色んな部分でとても意味のある一日だったと思います。



2004/11/19 fri.

昨日の日記で「テレビ中継」って書いちゃいましたが、
正しくは「テレビ収録」ですね。
中継じゃ生放送になっちまう。昨日のは撮りでした。
今日の新聞のテレビ欄を見ると、「音楽戦士」の文字を確認できました。
でも昨日撮って、今日いきなりオンエアってのも考えにくいので、
来週以降かな?一応チェックはしますが。

今日は『A DAY OF PEACE』のDVDを鑑賞しました。
こちらも無難にまとまっており、非常に楽しく拝観できました。
初日分のと違い、サイリウムで書いた文字の映像がハッキリ映ってたのがいいですね。
初日のはいい角度の映像がなくて、よく分かりませんでした。
あとは何と言ってもラストの花火でしょう。
夏イベの醍醐味とも言える花火の演出はやはり綺麗に映してもらいたい所。
THE ALFEEの音楽をBGMに夜空に咲く花火は最高に綺麗ですよ〜。

しかし一つだけ文句言いたい。
初日のDVDでカットされた曲が『太陽は沈まない』『SWINGING GENERATION』、
二日目のカットが『Another Way』『愛こそ力-Power for Love-』
幸ちゃんばっかカットしすぎ!
バランスよく汁!!



2004/11/18 thu.

自分、テレビに映るかも…(汗

本日ワタクシすっかり恒例となっております
THE ALFEEのコンサートに参加すべく千葉まで行ってたんですよ。
で、通常通りライヴを楽しんでたんですが…
途中でテレビ中継キターーーーー!!
しかも今日の私の席は前から6列目というナイスポジションでして、
カメラこっち向いてるからっ!っていう勢いで撮られた悪寒。
真っ白のタートルネックのフリースを肘までまくって着てるヤツがいたら、
それ私です。
あ、ちなみに音楽戦士とかいう番組らしいです。
自分もしっかりとモザイクものの映像が使われるのかどうか確認しなければ…。

とまぁ予定外のイベントがあった本日のライヴでございますが、
非常に楽しんで参りました。
生憎の天候で、行き帰りの交通はかなり悲惨な状態だったんですが、
それを吹き飛ばすパワーを貰ってきました。



2004/11/17 wed.

えーとですね、
ちょっと前にメイド喫茶行った時に、私いたく感激しまして、
駄文を長々と書き連ねましたが、今日もかなりの長文になりそうです。
その辺を承知して頂こうかな、と。

でだ。
そんなにたくさんモノを書きたいほど何をしたのかというと、
なんと今日は東京ディズニーランドへ遊びに行ったんですよ。
この引き篭もり野郎が何故にそんなメルヘンな所に行ってるのかというと、
実はかねてから誘われて予定されていたんですね。
唐突に遊び行くとか有り得ないから。

メンバーは学生時代の同級生6人と、内一人の娘さんの7人で。
てかもう同級生にこんなにご立派な子供が居るのかと思うと
何か色々感じるものがありますな…。
ちなみにちゃんと女の子もおりますです。
むしろ女の子比率が非常に高いです。
男だけでディズニーランドとか、窓の外にリンゴ売りの真似をしている人がいそうな程
寒い空気ではございません。
てかそんなんだったら逃げるぞ、間違いなく。

いよいよ入園でございます。
とりあえず入り口のアーケードを抜けて中に入ると、
丁度クリスマスパレードの真っ最中。
入った先の正面にはこれでもかと言わんばかりの人垣が出来上がってて、
既に異様な盛り上がりが展開されてました。
自分達も人垣の方へ入っていき、パレードを鑑賞。
正直入園したてで、精神状態が思い切り素なので、
いきなりパレードを見てもう〜んと唸ってしまう程度であります。

しかしここはもうクリスマスなんですね〜。
見事なまでにクリスマスの装飾に彩られてて、非常に綺麗ではあります。
同時に自分なんでこんなメルヘン世界にいるんだろう、という気がしなくもないんですが…。

パレードが通り過ぎると人垣も崩れていき、見晴らしが良くなります。
ここで自分達も早速移動。
途中早速おやつその1という事で、プリンを食べました。
なんかすごい綺麗な焼き物のカップに入ったご立派なプリン。
すでにカラメルが混ざり合った味わいになってまして、口の中に広がる冷たさが気持ちいい。
今日は天気にえらい恵まれまして、
夜のために暖かい恰好をしてきたため、この時点ではぶっちゃけ暑いほどでした。

プリンを食べた後は、第一のアトラクション「It's a small world」へ。
しかし人気アトラクションであるためか結構な待ち時間。
とりあえずファストパスだけ発行して、他の場所で時間を潰すことに。
どうでもいいことなんですが、今はファストパスとかいう便利なものがあるんですねぇ。
並ぶの苦手な人には非常に嬉しいんじゃないですか??
私、ここ来たの学生時代振りで、実に8年振りなのでまったく覚えてません。
8年前にもファストパスあったのかも知れないけど記憶に無いわ。

そして時間を潰すため、近場のショップで帽子を吟味。
いや、結構楽しいですよ、コレは。
なんか色々な帽子があって。
鏡の前で色々被って遊んでしまいました。
ヴィジュアル的に明らかにウケ狙いなんだけどね。

そのあとは何かコンサートホールみたいなアトラクションがすぐ入れるという事だったので、
そこに行きました。
ミッキーの歴史を綴るフィルムを鑑賞した後、
ミッキーやその仲間達の演奏会を堪能するといった内容。
まぁそれなりに良かったんじゃないでしょうか。
人形の動きとかはなかなか趣のある面白い感じでした。

そしてやっとこさファストパスの有効時間になったので「It's a small world」へ。
コレ実は結構乗った覚えがあるんですよね。
クリスマス時期故か、BGMに『Jingle Bell』が含まれていて、音楽が一際楽しい表情を見せていました。
そして、ゆっくりと遊覧して出て来ると
なんか琴の音が鳴ってるんですよね。
クリスマスもぶっちゃけ気が早いだろ、って思ってるのに「It's a small world」は正月かYO!
って感じですよ。

そうこうしてるうちに時間は午後を回ったところ。
小腹が減ってきたところで昼食を摂ることに。
少し歩いて、天然の樹木を切り出したようなデザインのレストランへ。
せっかくなので、クリスマス時期限定のスペシャルセットを堪能しました。
って、皆同じ注文でした(笑)
食事自体のヴォリュームより、デザートのロールケーキだけで腹がふくれるところは
さすがディズニーランド!(え

腹が満たされた後は、ミッキーの家とやらに行ってみる。
しかしコレが蝶人気。ちょっと並ぶにはキツイという事で、見送り。
そして元来た道を戻ると、チップとデールの着ぐるみを発見。
今日は子供同伴なので、着ぐるみ達と写真を撮ることに。
いや、自分達は近くのベンチで休んでましたがね。
よくよく見ると他にも3匹の子豚とかミニーちゃんとか色々いるんですよ。
でもなんかチップ、デール、ミニーちゃん辺りは人垣ができるほど撮影を迫られて大人気なのに
子豚だけ結構悠々と歩いてたりして、
なんか夢の世界の中で現実を垣間見た瞬間でした…。
子供は正直だからな。
キャラ人気の有る無いの程が分かり易い…。

で、一通り撮影を終えた後は、ちょい小用で入り口方面まで戻る事に。
その過程でですね、本日の大ヒットその1
クリームソーダ味ポップコーンゲット!(えー
もう聞いただけで聞き間違いかと思うようなキワモノの匂いがプンプンするんですが、
とりあえずレギュラーサイズで全員で毒見することに。
…コレすごいよ。口に入れた瞬間はホントにシュワっとする感があります。
でも皆さん大不評。
自分は正直そこまで無しではなかったんですがね。
キャラメルはちょっと甘さがキツイので、むしろそっちのがダメなくらいだったんで。

入り口で用事を済ませた後は道なりに逆サイドへ回り、
今度はカレー味のポップコーンをゲット!
なんかポップコーン食べ歩きツアーになっております。
でもね、このカレー味は普通に美味しかった。
コレはオススメです。結構次々手が出てしまいます。
直前にクリームソーダ事件があったので、今回もレギュラーで様子を見たんですが、
コレならバケツでも完食御礼だった気がしますね。
あ、いや。クリームソーダも完食しましたよ?
限定一人が犠牲になりましたが…(死

そしてここでもまたショップで帽子等を吟味することに。
ここは先程のファンシーな雰囲気とは趣が異なった商品が並んでます。
馬ヘッドとか売ってるのはビックリ。しかもこの馬、顔がヤラシイYO!
ここで一人がカチューシャを購入。まぁギャグアイテムなんですが。
こうカチューシャを頭に着けると、
丁度矢が頭を貫いているようなデザインのアイテムでして、
コレを着ければ周囲の注目を浴びること間違い無し!のアイテムですよ(えー

んで次に乗るのは「ジャングルクルーズ」
コレも結構過去に乗った記憶がありますね。
添乗員の兄さんの喋りがこのアトラクションの面白さを左右すると言っても過言ではない、
という事で、若干ギャンブル性のあるアトラクションなんですが、
今日の兄さん蝶最高!
あんたスゴイよッ!!

マジでウケました。大笑い。プロの業を観ましたね。

クルーズ降りた後は今度はココナッツのポップコーン
コレはですね、正直甘すぎでした。少なくとも自分にとっては。
キャラメルの甘さに更に輪を掛けたような甘さで、自分はちょっと…という感じ。
女の子方は結構食べてましたね〜。
やっぱ女の子って基本的に甘いの好きなんですかね〜。

そして次は本日のハイライト(死
「ビッグサンダーマウンテン」
とりあえず結論から言うとだな、
「怖いよッッッ!」
完全に引きつっちゃって、手擦りから手が離せません。
手に汗握るとは正にこのこと。
降りた後は酔っ払ったかのごとく千鳥足になってしまいました。
基本的にコースター系は得意ではないんですが、正直予想外でした。
もうちょっと普通に乗れるかと思ってた。
でも女性陣はまったく平気な素振りでして…。
むしろ狂乱してた自分達を見てて笑いすぎて苦しいとか言ってますからね。
なんなんでしょう、この差は?
手上げたりとか、後ろ向いて写真撮影とかマジ有り得ないからっ!

次は本日の中では普通に一番良かったアトラクション
「ホーンテッドマンション」へ。
昼間のうちにファストパスを取っといてたので、すんなり中へ。
余談なんですが、ここの係員さんの衣装がすごく可愛いんですよ。
ここは女性陣とも意見が一致。
「着てみたいよね〜」とか言って和気藹々というところです。

さて、実際のアトラクションの中は和気藹々とは程遠い雰囲気なんですが、
なんていうかちょっとした怖さの演出ってのはあるんですが、
それよりもそのハイクオリティなアートに魅せられます。
『Nightmare Before Christmas』の世界のイメージを踏襲した演出世界は
非常に楽しく美しく、間違いなくコレはオススメですね。
本日幹事兼リーダーをやって頂いた、ディズニーランドの情報人に言わせると
やはり一番のオススメの様子。
確かにコレはオススメです。
ちょっぴり怖い、その美しい世界は間違いなく心惹かれる場面があると思いますよ。

非常に芸術性の高い面白いものを観た後は、
またしてもショップで物色。
ここで皆さん思い思いに帽子やら何やらをゲット。
自分は何を買ったかというとですね…
ネコミミモードで〜す(アホ

いや、あのね。出典はよく知らないんですが、マリーっていうネコのキャラクターの
カチューシャで、いわゆるネコミミカチューシャがあったんですよ。
で、結構道行く女の子が着けてるのを見かけてて、
「ネコミミモードだよ…」と心惹かれていたので、ついつい購入に至ったわけですな。
でも買ってどうした、って言うと
自分が着けるよりかは一緒にいる女の子に着けて楽しんでた、ってのが正直なところですが。
オカシクナイヨネ?
さすがに「うにゃ〜ん」とか「うにゃにゃ」とかは言ってもらえませんでした(当たり前だ
夢を与えるテーマパーク内だけに気分もふるふるふるむーんですYO!(意味不明

買い物の後はふたたびミッキーの家に行ったんですが、やはり人気の程は衰えず。
すっかり辺りも暗くなっており、ここいらで夕食に。
スペースシャトル型のアトラクションの側にあるレストランに入り、
何て言うんだ、コレは?
ナンみたいなやつに野菜とかハムをふんだんに巻いた食べ物を戴きました。
ファーストフードっぽい雰囲気があり、ポテトもご一緒に(笑)
で、ゆったりと食事をしていると、窓の外でエレクトリカルパレードが。
いや〜、綺麗ですね、コレは。
正直これだけマトモな視界で見るのは初めてな気がします。
本日のリーダーが全部のキャラクターを丁寧に解説してくれて、
ただただ感心するというか、恐れ入ります…。
もうディズニーランドの偉い人に認定しますた。
ウン、これは綺麗だ。いいもん見た気がする。
パレードが過ぎ、こちらもレストランを後にすると、今度は夜空に咲く満開の花火達。
コレもいいですねっ!
花火は結構好きです。
BGMのある空間で夜空を見上げて観る花火はなかなかイイ物ですよ。

この段階で、お子が疲れきって寝ちゃってたので、
その母親となるメンバーはココで帰宅することになりまする。
最後に一緒にお土産用のお菓子の買い物をして入り口付近まで見送ってお別れ。
座席が取れるうちに早めに帰宅されました。お疲れ様で〜す。

さて、自分を含む残ったメンバーはある意味ここからが最後の正念場でしたね。
ビッグサンダーマウンテン2連続…(死
もうホント勘弁してください…。
しかも乗る度になんか位置が下がってって、
最後はホントに最後列。
リーダーによると最後列が一番揺れて怖いらしいんですが、
面白いからって敢えてそこにうち等座らすんですよっ!
逆らえない自分達が悲しい。
なんかもう終わった後頭が程よくシェイクされて微妙に気持ち悪い状態で…。
女性陣はうち等のなんか口から半透明なの出てそうな顔見てご満悦ですよ。くそぅ。

ラストのビッグサンダーマウンテンを降りた時点で時刻は丁度22時を回ったところ。
フラフラしながらも出口へ。
最後の買い物等を済まし、ゲートを通って退園。
それぞれの帰路へ着いて解散となりますた

いや〜、ホント疲れたわ。でも面白かったです、マジで。
ちょっとフラフラしてますけどね。
帰りの電車は偶然座って乗り継げていけたので、沈み込むように座って帰りましたわ。

今回は誘ってもらえてホント良かったです。
また次回こういう企画が挙がったら是非参加したいっすねぇ〜。



2004/11/16 tue.

今日も色々買い物してきたぞ。

THE ALFEE 30th Aniversary 2004
LOVE & PEACE

まずは何と言ってもコレですよ。
今日はとりあえず初日分を鑑賞。
さすがに2本観てる時間は無かった。

とりあえず気になったのは、ウチの再生環境の問題なのかもしれないけど、
今までのビデオと違ってやたらとリバーブが効いてた様に感じた。
あとやたらテンポが早い。早回ししてるんじゃないか?って思っちゃうくらい。
こんなだったっけ?
でも『青春の記憶』とか『恋人達のペイヴメント』のヘリコプター事件とか、
美味しいところはしっかり入っていたのでGood。
後はヴォーカルをしてない時の二人の様子とか、
実際の公演時には気付けなかった細かいところが分かるのがいいね。
それとアンコールのタカミーのリストバンドには思わず吹いた。
あれはタカミーにしか装備できない有り得ないデザインだった…。
でも赤魔道士タカミー(笑)は個人的に好き。

次は
AIR Prelude
TVアニメ『AIR』の先行公開映像って感じなんだけど、
ホントに絵がすごい綺麗。コレは確かに期待しちゃう出来かも。
オリジナルのいたる氏の絵柄を意識しつつ、アニメーションレベルで綺麗な絵に纏まってる。
OPやEDはゲームそのものを意識した感じの作りになってて、
オリジナルを知ってる人なら、「あぁ」ってうなずける出来。
声優さんとかのインタヴューも入っててなかなかお得な一本でした。
でも往人さんの声が緑川光氏じゃなくなったのは何故なのか。
新しい配役の方が気に入らないわけじゃないけど、
一度キャスティングされたイメージがまた変わるのは、あまりいいものではないよな。

最後に
『FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 Original Soundtrack』
拡張データそのものは買ってないくせにサントラだけ買う自分は一体何がしたいのか…。
まぁそのうち気が向いたらデータの方も買うとは思うが何時かは謎だな。
とりあえず音楽だけでも、それは一つのメディアとして楽しめるだろう、ってことで。
もちろんゲームもやってた方が相乗効果でより楽しめるのは承知してるが、
まぁそれはいいじゃないか。



2004/11/15 mon.

なんか急に冷え込んできましたね。
なかなかに寒いです。
まぁ家の中は、火使ったり人が居るのでそこまで寒くはないんですが。

今日も色々とCD掛けながらお絵描きしてました。
昨日撮ったプリキュアまだ観てないんだよなー。
しかし眠さが勝ってビデオ見る気力がなかなか出ないこの頃。



2004/11/14 sun.

しばらくぶりにTSUTAYA行ってCD借りてきた。

TOKIOカッコいいよ、TOKIO(えー
歴代ジャニーズの歌をTOKIOがカヴァーしたアルバムを借りてきました。
アレンジで参加してるミュージシャンが蝶一流な方々なので、
非常にいい出来に仕上がっております。
少年隊の『君だけに』とかは、やっぱコレは名曲だと思わずに居られないですね。

とまぁ、非常に味わい深いアルバムに仕上がってるんですが、
2曲だけ問題が。

その2曲が何か、っつーとね…。
Arrenged, E.Guiter, A.Guiter 高見沢俊彦
Bass 吉田健
Keyboard 山石敬之
Drums 長谷川浩二
E.Guiter ANCHANG(Sex Machineguns)
Organ 武部聡志
ぶっちゃけありえな〜い!
何すか、このイカレたメンバーは?

マッチと男闘呼組がプログレッシヴになってるんですけどっ!
原曲のイメージ完全無視。誰の歌だ、コレ?
男闘呼組の『DAYBREAK』が特に酷くて、
もう間奏とか何がしたいの?!っていう転調っぷり。もうね、アフォかと。
武部さんと長谷川さん遊びすぎだからさ。
ギターの哭きや、アーミングとかも「あぁ、タカミー」って思わせる感じで、
このままTHE ALFEEで歌っても問題ないんじゃん?ってレベル。

んで2枚目。これもタカミーつながりで『フィギュア17』のイメージアルバム。
ジャケットにタカミー書き下ろしっぽい曲が書いてあったので思わず。
聴いてみたらフィギュア17のテーマソングともいえる『innocent field』に歌詞をつけた曲でした。
コレはコレでいいかも。
もひとつヒカルたんの声優さんが歌ってる『Fairy Dance』が入ってるんだけど、
程よく脱力したヴォーカルで、まぁヒカルたんらしい味は出てるかと…。
そういえばこのアニメのサントラもすごいっすよね。サントラの方は買って持ってるんですけど。
とても小学生のおにゃのこが主人公とは思えないプログレッシヴなBGM。
『Change The Wind』のキー変えただけやん、それ!っていう位の勢いでした。
まぁ何だかんだ言ってそれが好きだから聴いてるんですけどね。
DREAM THEATERの来日公演とか行ってたし。

次、『ふたりはプリキュア DUAL VOCAL WAVE!!』
アヒャヒャヒャ…!
さて、どんな歌が入ってるのかな。
本名陽子さんとゆかなさんは主人公の声優さんだから、まぁいっぱい歌ってますね。
五條真由美さんはテレビのOP,ED歌ってる人だから、コレも入ってて当然。
中嶋朋子さん…アレ?
蛍ちゃん、何やってんのっ?!こんなとこでっ!

ラスト、『特捜戦隊デカレンジャー』
もう何も言うまい…。



2004/11/13 sat.

悲しいニュースがまた一つ街に流れ…

今回のツアーでタカミーが言っていたことが
胸に突き刺さる感じです。
嫌が応にも時の流れを突きつけられたと感じてしまう。

こういう状況と言うのは初めてというわけではないし、
まぁ色々あった訳ですが。
でもやっぱり何だかなぁという思いは拭えないっすね。

はぁ、何かやるせねぇなぁ。



2004/11/12 fri.

たぶん人それぞれに集中できる状況ってのがあると思うんだが、
自分もやはり集中できる時があって、
そうなると本当に時間が経っている事に気付かない状態になる。
別に大した状態ではなく、
自分の好きな音楽をイヤホンで流して、
他の音をすべてシャットアウト。
あとは作業にのめり込むだけ。
夜中なら家族の干渉もなく、本当に自分世界に没頭できる。

これがホントに時間を忘れるほどで、
観る予定だったテレビとかは余裕で忘れてるし、
夜中この状態に入ると気が付けば家族が起きて来てたりとか。

こんくらいの集中力を自分なりにコントロールできれば、
そりゃすごい作業効率になるわけだが
実際はなかなかそこまでは持っていけないわけで。

とりあえず何だったのか、っつーと
非常に調子よく絵の作業が進みました、ってことだ。



2004/11/11 thu.

今日もちょこちょこと落書きしてました。
どうもやることに波があると言うか、
一回始めると続けて気分が乗っていけるんですが、
一回止まるとなかなか再開しない状態が続くんですよ。

今回の話は絵なんですけど。
絵以外に、たとえばゲームだったり他に何かを始めてしまうと
元々やってたことになかなか戻れないと言うか。
でも一度再開してしまえば意外とそのまま続けて、と行けるんですよね〜。

今はまた気分が絵に戻ってきてるんで、
月末のドラクエまではこのまま絵を描き続けていたい所。
ドラクエ出たら絶対そっち行くの自分で分かってるし。
っていうか年末までゲームばっかやってるぞ、多分。
来月頭にはNINTENDO DSも出るし、
ToHeart2も何時になるのやら、どんどん延びてるし。
この調子じゃ年末から来年の頭がターゲットになりそう。

絵と言えば、そろそろ年賀状の季節でもあるんですよね〜。
自分の個人名義では出す気ないんですけど、
とりあえず家でPCやらプリンタやらをいじれるのが自分だけなので、
家族の分の絵は描かなければいけないと言う…。
まぁ自分も物理的に葉書を送ることはないにしても、
ホームページ用くらいには年賀絵は描きますけどね。多分。
オンラインゲームやりすぎな所為で2年年賀状すっぽかしてましたけど(HPもね)
さすがに今年は描くか、と言ったところ。
さてどんな絵にしようかな、っと。



2004/11/10 wed.

ぐおぉぉお…
眠いぃ。
なんでこんなに眠いんだろう。

いやね、ネタがないんですよ。
なんでこんなに野菜高いんだYO!とか話してもしょうがないしね。
もうレタス一玉1000円とかぶっちゃけありえないからさ。
この前八百屋の前通った時、大根1本198円安っっ!
…とかね。

あー、そういえばToHeart2結局12月に延びましたなぁ。
年内にでるのだろうか微妙なラインになってきた。
AQUAPLUSガンガレ。



2004/11/09 tue.

ALFEEMANIAのWebサイトの更新のお知らせがメールできたので、
早速更新内容を確認してみると、
桜井さんの野球チーム「代々木Devils」の試合のレポートでした。
そこでの説明書き
「ALFEE'S CREW金城さん率いる…」
金城さん…



「ヒャッッッホォォゥゥゥッッッ!!!」
…スマン、言ってみたかったんだよぉ。

しかし13対14て、えらく大味な試合ね。
一回で5点とか取りすぎだから。
まぁプロ野球でもたまに二桁の点取り合いはありますけど。

そういえば昨日からカウントダウンの郵便振替申し込み始まってるんですよね。
とりあえず振り込むだけしておかないとな…。



2004/11/08 mon.

とっ…、斗貴子さんがぁぁぁああぁあぁっっっ!
和月先生っぽくないすごい展開。
「エロスはほどほどに」と言っておきながら、
無限のエロスを感じさせるッ!
いや〜、次回が楽しみだなぁー。
次週休載かーー……。

って今日は武装錬金の感想だけですか、そうですか。



2004/11/07 sun.

ち…、今日はプリキュア休みか。
プリキュア潰れて、ガックリする大人がココに一人…。
駅伝も悪かないですけどね。
マラソンには多少とはいえ、縁がありますし。
代わりにビジュアルファンブックについてるトークCDを聴いて、
一人ニヤニヤしてたかと思うと、
自分がどうしようもない生ゴミのように思えてくる一瞬…。
ゲフンゲフン…。

さてさてSBR3,4巻と武装錬金5巻やっと買いましたですよ。
ついでがないとなかなか出不精なもんで…。
SBRは言うに及ばず、武装錬金もやっぱ面白いよ!
もっと掲載位置ガンガレ!
5巻はさーちゃんとちーちんのプロフィール載ってるのがヨカタ(そこかよ

ついでにドリームジェネレーションのメモリアルボックスも発見したんだが、
思った以上の値段に思わず手が引っ込んでしまった。
興味はあるんですけどねぇ。
ああいう芸能人のマンガってのはとにかく滑ってるからねぇ〜。

とまぁ最近はマンガ読んだりアニメ観てたりでサボり気味だったんですが、
少しお絵描きに着手しました。
今月末には遂にッ!DRAGON QUEST VIIIということで、
また絵描くの停滞するのが眼に見えてるので、
今のうちに描いとこーってな。
ところでToHeart2は何時に落ち着くのだろう…。



2004/11/06 sat.

今日は出かけるかもしれない気配はあったものの
結局家にずっと居た。
っていうか思いっきり寝てたヨ。
最近毎週のように出かけてたから、なんか久しぶりに家に居る感覚。
まぁ出かけて遊んでるのは楽しいんですけどね。

今日もネコミミモード全開でマッタリですよ。
うにゃ〜ん。



2004/11/05 fri.

THE ALFEE 30th Anniversary 2004
Travelin' Band

今日は府中だ〜っ!
一応東京都という事で地元!
今日はちゃんと曲も変わって楽しかったっすよ〜。
ちょいとアクセスが不便なのがネックだが、府中も行っといて良かったわ。
次はどこだ、千葉文か。
今回は結果的にかなりの本数を参加出来る事になって、春ツアーとは大違い!
嬉しい限りですよ。

このまま波に乗って城ホールまで行ってしまいたい所ですが、どうなるやら。



2004/11/04 thu.

STEEL BALL RUN 3巻4巻
武装錬金5巻発売ッ!

…でも買いに行ってる時間なかったヨ。
明日買おう、ライブだし。

ライブと言えば、ALFEEMANIAからカウントダウンの告知の手紙が届きましたよ!
くそ〜。
よくよく見たらチケット配送が12月20日頃とか書いてあった。
ギリギリじゃないか。
結果が出てから考えよう、ってのはいささか甘かったようで。
でも挑戦しないで後悔するのも癪なので、
やっぱ応募すべきだろうな〜。

どうでもいいけど昨日から脳内の
「うにゃ〜ん」
とか
「うにゃにゃ」
が離れません。
ネコミミモードハァハァ…。



2004/11/03 wed.

今日は秋葉に出て買い物したヨー。
地元で本屋何件も回ったのに全然見つからんかったんですよ。
最初は現物見てから考えても良かったんだが、
まったく見当たらないもんだから、逆に絶対買ってやる!とかいう
変な意欲に冒されまして…。

まぁそこまでして何を買ったのか、というと
『ふたりはプリキュア ビジュアルファンブック』
スマンカッタ…。
うん、まぁ、コレは資料の一つとして。
そのうち絵でも描こうかな、と。

でも見てみると困ったことに「やっべー、楽しー」ってな具合になりまして。
今更ながらに最初から観てなかったことが悔やまれますな。
すっかり心はプリキュアン。
やっぱほのかはエロカワイイなー

仕事始めてから、こういったアニメの類は観なくなって、
自分内部で形がついたと思ってたんですがね。
やっぱ根底にある趣味の部分は拭えないというか。
今更自分の半分くらいの年の二次元キャラにハマるとは…。
まぁ自分の倍くらいの年のリアルおっさん3人組に燃えてるくらいだし、いいか(え

またそれとは別にちょっと買ってしまったものがありましてね。
昨日の日記に描いてたアニメ『月詠』のOP主題歌の『Neko Mimi Mode』のCD。
家に帰ってジャケットを開くわけですよ。
ジャケット、エロッ!!
すげぇよ、こんな仕掛けにしてあるとは。
曲は曲で脳髄を溶かすような危険電波を発散してるし。

…とまぁこういった買い物をしてですね、
夜は友人同士集まって毎度の飲み会といったところですよ。
今日は普段のメンバーにプラスして
普段あまり会わない久しい友人が一人来て、一緒に席を囲みました。
まぁ会話の内容はそう変わるもんではないんですが。
でも普段のメンバーでは聞けないような色んな方面の話とか聞けて
楽しかったと言うか、勉強になったというか、
とにかく良かったす。
また機会があったら、こういった形で遊ぶのもいいっすなぁ。



2004/11/02 tue.

あれは昨日の夜でした。
sakusaku観終わって、風呂入って、
撮っといたプリキュア観て、
満足して寝ようかな〜って時に始まったので思わず観てしまいました。
『月詠』ってアニメ。
巷でOPがヤバイという話題のアニメのようですが、昨日が初見でした。
アレはヤバイ。
確かに話題になるのも頷ける。
OPがひたすら効く。
イヤホン付けて一日中聴いてるといい具合に脳内チーズが出来てそう。
『君死ね』の時のような麻酔効果アリ。

話戻って今回のプリキュア観て思ったんですが、
小学5年生ってあそこまで鈍いですかねぇ??
いくら行ったことない駅とはいえ、電車乗る方向間違えるか?
ターミナル駅だといっぱい路線通ってるから迷うかもしれんけど、
今回の駅の描写を観る限りそうではなさそうだし。
自分が小5の時は一人で電車乗って日能研とか行ってましたよ?
今の子供の方が遊び一つだって全然技術は進んでるんだし
電車乗って目的の駅に辿り着く事くらいは出来そうな気がするけどなぁ。
もうちょいマシな描き方をしてもいいような気がした。

まぁ駅降りた後は略地図とか観ても今でも迷うから人の事は言えねーがな。

あとね、なんか声変じゃね?
こんなんだったっけ?
声優さん風邪デスカ??



2004/11/01 mon.

THE ALFEE 30th Anniversary
Count Down 2005
TIME AND TIDE


ドドドドドドドドド・・・・・・!!(効果音)
なんだとォォォーーーッッッ!!
…まぁ、昨日の続きです。

しかしどうなのよ、コレは。
『HELLO,GOOD-BYE』の時に「最初で最後のカウントダウン」とか言ってて
またやってんじゃねーかYO!!
しかもっ!
場所がっ!
大阪城ホール

もう、どうしたもんかと。
行けと言いますか?
試しに弟に訊いたところ、まんざらでもない返事でした。
さすがに一人で大阪はねぇ…。
大阪に知り合いでも居りゃいいけど。
いや、仮に居たとして年明けの夜中に押しかけるなんて常識知らずな真似はできんか。

…なーんて言う前にチケット当選してから話せよ。って感じですけどね。
4年前は見事に外れて悔しい思いをしたもんだ…。
まぁその直後に更に競争率が激しかったと思われる
ファンの集いにひょっこり当選したりしましたが。
前回は神戸のなんとかホールだったけど、
今回は城ホールだから、神戸のよりはキャパあるかな??

一応応募してみるのが宜しいかな。
その後のことは結果が出てから考えれ、って事で。



戻る