2004/10/31 sun.

ハードディスクの容量が
マジでハンパじゃねぇ!!


…ウチのPCのHDDは外付合わせて200GBです。
全然普通ですね。

まぁ何の事かというとですね。
TVKのsakusakuから出た「ジゴロウ名言フィギュア」とやらを
試しに1個買ってみたところ、上のようなセリフのものが当たった、と。
本当は別のもの目的で地元を徘徊してたわけですが、
全然見当たらなかったので
なぜがこっちに手が出てしまいましたとさ。

しかしこれ、果たして名言と呼べるほどのセリフなのか謎なんですが。

全然話題変わりハロウィーンだったんですよね。
自分は行ってないので、その光景が如何ほどのものか分からんのですが、
今日横浜の元町に出かけてた母親曰く
「街中が仮装してて面白かった」だそうだ。
あの辺は外人が多いので、海外のお祭りは盛大に行うらしい。

って、
あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”ーーーーッッッ!!
THE ALFEE 30th Anniversary
Count Down 2005
TIME AND TIDE

だとぉぉぉーーーーーーッッッ??!!!



2004/10/30 sat.

我が家に犬が来ましたっ!
…とは言っても、実際に家族が増えたわけではなく、
父親の仕事の絡みで他所様の愛犬を預かることになった、というだけなんですが。
いや〜、犬はいいねぇ。
犬が居る、っていうだけで空間に「和」が生まれます。
カチャカチャと爪音を立てながらフローリングの部屋を動き回る姿も可愛いんですが、
なんたってイスに寝転がってる姿がプリチーです。

種類はミニチュアシュナイダーのホワイト&グレー。
ドアフォンが鳴ると、つられて吠えていますが、
普通にしてるときはすごい静かな子で、居るのか居ないのか分からないほど。
こっちが食事してても全然寄り付かず、躾もしっかりとされているお利口さんです。

ただ部屋の扉を開けると超反応するんですよね。
こっちはトイレに行くだけだったりするのに。
散歩が好きなのは犬のサガなんでしょうか。
そういう反応を見せる所がまた可愛いんですけどね。

写真の一つでも撮ってみたいんですが
どうも携帯を向けられるのが嫌みたいです。
こっち向いててもすぐに逃げてしまいます。
まぁ犬にもそれぞれ思うところがあるでしょうから、嫌がることは止めておきます。

この子はとりあえず明日まで居る予定。
まったり空間を楽しむと致しましょう。



2004/10/29 fri.

昨日に引き続き、落書きしつつ、DVD鑑賞。
今日観たのは2001年のKingdom。
この時のタカミーの衣装がとにかく笑える。
正に王子様だったからなぁ。
薔薇の花びらボロボロ落としながら歩いてるし。
久々に観たけど、曲とかも結構面白い構成だったなぁと改めて認識。

しかし何だ。
落書きもいいけど、マトモに仕上げられるレベルの線を描くようにしないと
ある程度の適当な絵で終わってしまうな。
まぁこうやって数描いてくうちにデッサン力が付けばいいとは思うが。



2004/10/28 thu.

THE ALFEEのライヴ効果と言いましょうか、
今日は昨日のライヴのレポートを書きつつDVDを鑑賞。
いやー、若い。
HISTORYみたいにメリーアン出たて、みたなあからさまな昔じゃなく、
95年の幻夜祭のDVDを観たんだが、
それでも全然若い。
10年の月日の変化のなんと激しいことか。
自分の10年前と言ったらまだ学生ですから全然ガキなんですが、
40代50代でも明確に時の移ろいを感じるものですねぇ。

あと昨日買った木村カエラちゃんのCDの特典のイベント抽選に申し込んでみた。
さて、どうなる事やら。



2004/10/27 wed.

THE ALFEE 30th Anniversary 2004
Travelin' Band

よこすか行って来ました〜っ!
あーーー、楽しかったヨ!
春ツアーで1本しか行けなかった鬱憤を晴らすかのように
秋ツアーは行きまくるぜッ!
次は来週の金曜日、府中だぁ〜っ。

で、THE ALFEEとはちょいと離れて、
木村カエラちゃんの新曲『happiness!!!』をゲット。
知る人ぞ知る彼女ではありますが、
音楽はなかなか耳障りが良いのでございますよ。
新たなアーティストファンへの開拓?という程ではないとは思うが、
ちょっと期待を込めて応援してこうかな、なんて。
ってか滅茶苦茶売れてるんですけどねッ!
ヨドバシに買いに行ったら既に売り切れてて棚から姿を消してたときはビックリダヨ。
久々に新星堂で買い物したわ。



2004/10/26 tue.

今日も特別何かあった訳でもなく、
のんびりと落書きしてた一日ですな。

最近むっさ眠いんですよ。
寒くなってきたから冬眠でもしたいんでしょうか。
イスに座ってパソコンに向かったと思ったら寝てた、とか。
まぁ睡眠不足は確かなので、ここいらで少し寝といた方がいいのかもしれませんが。

とりあえず明日はTHE ALFEE秋ツアー参加2本目の横須賀です!
楽しむぞぉー!!



2004/10/25 mon.

唐突ながら友人にGLAYのライヴに誘われました。
GLAYは別段嫌いって事はないんですが、
如何せん曲を知らないという問題がありまして。
いや、OKしたんですけどね。嫌いじゃないから。
とりあえず唯一ウチにあるGLAYの音源『REVIEW』を聴いて、
あとは友人におねだりして音源を拝借して勉強しますかね。

あとは適当に落書きをして、ペンを走らせたり
タイヤキ食べて「うぐぅ」って言ってみたりとか(言ってない



2004/10/24 sun.

とりあえずお預けにしておいた、
ファンクラブ継続特典のCDを鑑賞。
うん、アホだ。
しょうもない事ばっか喋ってて、ホント笑える。
っていうか目覚ましとか留守電とか使ってる人いるんだろうか。
ネタでならともかくマトモにはつかえねーと思うんだが。

あとね、今日はなんと言ってもプリキュアですよ。
いや〜、面白かった。
ほのか、可愛いよ。ほのか。

で、昨日あまり触れまいと思ったが、
結局今日はドキュメンタリーみたいなのでテレビに釘付けられてしまったので…。
とにかく痛ましい。ひたすら非道い。
実際に被害にあってない人間が何を言っても弱いんですよ。
それが分かってるから、昨日は触れまいとしたんだけど
やっぱ気にせずにはいられないよね。
そりゃ、実際の状況下の辛さはこちらからでは到底想像の域は脱せないでしょう。
でも映像を通しても現地のリアルな状況は見て取れますよ。
こんな事を書いてる今にだって余震は絶え間なく発生しているわけだし。
はっきり言って震度6はそりゃ凄いと思いますよ。
既に分かってるだけで23人ですか?亡くなってますし
万単位の人間が何らかの損障を受けてるわけで。
でもその後の余震が更に非道い。
身体は無事でも精神的にボロボロにされると思う。
大災害は一区切りしたものの、相続く余震に常に緊張はピークなわけですよ。
その辺が分かる気がする、って言うのかな。
あくまで気がする、ですよ。本当の事は分かるわけが無い。
1995年の阪神大震災の時は正直今回よりもっと非道い状況だったとは思うけど
もう10年近く前の出来事ですからね。
自分もそんなニュース見ていろいろ考えちゃうほど気の利いた脳ミソでは
なかったんでしょうな。

いやもうこれ以上だらだら言ってても仕方ないんで切り上げますけど。
被災地の皆様の精神的な安静と、
速やかなる生活の復旧を切に願うものであります。



2004/10/23 sat.

ALFEEMANIAから、会員継続特典のCDが届いたぞ。
さて、聴くか。と思ったら…
地震揺れすぎッッッ!!
勘弁してくれーーーーッッッ!

地震は苦手です、わたしゃ。
体感しただけで夕方に4連発、あと夜にも1回感じたかな。出先だったけど。
震度6強って凄まじいと思う。
新潟の方では死者の方も出てしまったみたいで、ホントに何を言えばいいのか。
とりあえず地震の話題はココまで。
正直あまり突っ込んで触れるべきではない事のような気もするし。

んで、夕方思い切りビックリしたあと、
気分が沈下した状態ながらも、とりあえず予定があったのでお出かけ。
予定といっても友達同士で集まって、飲み食い喋りな訳ですが。
なんか最近毎週のように週末は集まって飲む、っていうのが
定例行事のようになりつつあります。
それだけ仲がいい間柄だ、って事でしょうか。
話題といえば毎回新しい展開で盛り上がるわけでもなく、
似たような会話ばっかで笑ってるわけですが、
まぁでもそれがいいんでしょうねぇ。
何にせよ、貴重な存在ですよ。
こうやってすぐに集まれてバカばっか話せる友達というのは。

んで結局ファンクラブの特典CDの鑑賞は帰ってきてから。
これから聴きまする…。



2004/10/22 fri.

連日Key関連のニュースが続くがまぁいいか。
なんかKanonのDVD版について内容が出てたが、
なんか18禁版と全年齢対象版の全CGを補完したバージョン、という事らしい。
なんで、年齢制限は18禁が付き、音声はないらしい。
ダメじゃん…。
既にオリジナルで両方とも持ってる人には何の追加要素もないのか??
コレならあえてまた買う必要性を感じないな…。ガックシ。

鍵ばっかでアレなんで、葉っぱの話題でも。
まぁ正確には葉っぱオフィシャルではないのだが。
なんか最近QOHの大会か何かがあったらしくて、
色んなサイトでQOHが再燃焼している模様。
確かにその大会の試合のムービーとか見ると、ちょっと楽しいですな。
というわけで、ウチも再インストールしてしまいました。
QOH99とPBと両方。
ウーン、久々にやるとやっぱ楽しいかも。
コレ、タイトルで分かることだけど、もう5年も経ってるんだよなぁ。
今見ても凄い完成度だと改めて感心。

で、QOHやってるとその音楽の良さも再確認させられますわ。
特にWHITE ALBUMの音楽は秀逸で、
思わずサントラ出してきて聴いてしまいました。
『POWDER SNOW』は個人的に葉っぱの中でも屈指の名曲だと思いまする。

そういえばこのサイト、春にレイアウト変えてから
葉っぱキャラの絵って、一枚も描いてないのな。
鍵ばっかじゃなくて、久しぶりに葉っぱキャラでも描こうかしら…。



2004/10/21 thu.

「栗まんじゅうか…悪くない」
「悪くない」
「うお…っと」
「うんうん、悪くない」
「なにが」
「栗まんじゅう」
まぁ栗まんじゅう片手にネットやって遊んでた、ってだけなんですがね。
そういやこんなシーンあったなぁと、回想してみますた。(AIR)

話は変わって…。
Keyの新作『Planetarian』の原画のこつえー氏って
大変失礼ながらよく知らなかったりしてたんですよ。
んで、ちょろっと調べてみたんですが
なんかパンツはいてない女の子の絵で有名らしい(え?
Planetarianにもパンツはいてない女の子がでるかも、とか
ネタにされているのをちらほら見かけました。
まぁパンツはいてるかどうかは別にして、
とりあえず目を引くのに充分な綺麗な絵なので、
バッチリ期待できるというところでしょうか。

なんか台風が居なくなって、外が落ち着いたら
物音が気にならなくなった、というか
とにかく眠みぃ〜。



2004/10/20 wed.

とりあえず新生Keyのホームページで
CLANNADオリジナルサウンドトラックの申し込みは済ませたぜ。
相変わらずクソ重たいじゃねーか。

しかし今日はまたしても台風日和。
激しい雨風に雷まで鳴っております。
関東地方はこれでも平和な方だと思うけど、やっぱ嫌なもんは嫌だぁ。



2004/10/19 tue.

ななななんとっ!
Keyの新作が早くも公開されてますよっ!
しかもマスターアップ済みだとっ?!
マジっすかぁ〜。

なんかキネティックノベルとかいう耳に馴染みの無いジャンルなんだが、
選択肢のないひたすら読むだけの単純なノベル形式という事らしい。
AIRのSUMMER編みたいなものだろうか。

しかもネット販売オンリーとかいうクセモノですよ。値段は激安だけど。
支払いはクレジットカードしか書いてないな…。
まぁ持ってるからいいけど。
絵もいたる氏ではないみたい。
Key作品として考えるとちょっと残念だが、
スクリーンショット見る限りでは全然綺麗な絵なので、新しい展開に期待かな?
シナリオや音楽は従来から見ている名前がでてるので、こっちは問題なし。

なんか年末にかけてゲームラッシュなんですが…大丈夫かな。
現時点で何本購入予定が……。
恐ろしい。



2004/10/18 mon.

なんかちょっと風邪っぽい予感。
自分では良く分からないけど、
家族に言わせるとそういう兆候がある時は顔に変化がでるらしい。
10月に入ってから一気に冷え込みましたからねぇ。
ベッドの掛け布団ももう一枚増やして、あったかモードに移行です。
暑いのはいいけど、寒いのは苦手です。ヤダヤダ…。

というわけで昨日の続きというのもあり、のんびりFFIIとかやってた。
今日はヨーゼフ育成がメイン。
とりあえず序盤のこの二人さえSORに送ってしまえば、一気にシナリオが進むのだ。



2004/10/17 sun.

千葉文のチケットが届いた。
1階6列キターーーーーーッッッ!!
近いよっ!
タカミーのリングまでバッチリ確認できそうです。
多分6列じゃピックは届かないだろうけど、
いいじゃないか。こんな間近で観れることはそうそう無いぞ。
丁度1ヵ月後かぁ、こりゃ楽しみだわい。

今日は昨日の反動もあってか、家でのんびりゲームしてましたですよ。
FFIIで、ミンウを鍛えまくって遊んでました。
本編でこんなに鍛えたところですぐに居なくなるんだが、
その無駄が楽しいというか…。
まぁSORで再登場するので全く無駄ではありませんがね。



2004/10/16 sat.

今日の日記書き終わった後で、この冒頭文を付け足しで書いたんですが、
今日だけすげー長いっす。
まぁそれだけテンションが異常だったという事で、ひとつご勘弁を。

先週メイドカフェに足を運んだのが既に時遅しだったのかも知れないんだが、
すっかりその魅力に取り憑かれてしまったと言うか…。
要はまた行った訳ですよ。
今日は先週とは違うお店で、「メイドカフェ ラム」って所。
一応予備知識として、エロイ店の上にある、という事とか、
店の内容の部分的な事については知っといたわけですよ。

で、実際行ってみる。
まぁホントに階段を上っていく最中は壁中に所狭しとエロビデオの広告やらが
ひしめき合ってた訳ですよ。
とりあえずはそっちは意に介さずに上って行く。
最初大したことないと思ってたけど、6階登ると意外と長いもんですね。
んで、なんかやたら混雑してるんで待ち。
待ってる間、店の中とか覗いちゃうんですが、
メイドさんがいっぱい居るんですよっ!(そりゃそうだ
しかもですね、そのメイド服が俺的ベスト・オブ・メイド服だったわけで。
色は白と黒のクラシックなコントラスト。
足首まで覆うロングスカートに、縁がレースやフリルで飾られたエプロン。
んで胸にワンポイントで蝶リボン。最強だ。
あと今日はなんか眼鏡っ娘DAYだったのか分からんのですが、
みんな眼鏡してました。

んで数分待って中に案内されます。
でですね、お冷を運んできたり、注文訊いたりしてる時に
「ご主人様」って連呼するんですよっ!!
ご主人様キターーーーー!!
…嗚呼、なんて甘美な響きなんだろう…。
なんかもうこの時点で身体中から訳のわからないものが分泌されていくような気分ですよ。
連れに訊くと店に入ったときも「ご主人様」と迎えられていたようですが、
そっちは聞き逃していた…。不覚。

オーダーはとりあえずネーミングにどうしようもなく惹かれた「天使のきまぐれサラダ」
ブレンドコーヒーで。
メイドさんな上に天使と来たか!みたいな。
THE ALFEEファンである以上、同時にエンジェルスキーな訳でもう頼むしかないだろう、と。
まぁサラダは後で書くとして、とりあえず空のコーヒーカップが運ばれてきます。
なんかカップは別で暖めてあるようで、触ると暖かいです。
「これがメイドさんのぬくもりか…」とか思わずイカれた狂言を吐く自分。
そのあとメイドさんがティーポットみたいのにコーヒーを入れて
目の前で注いでくれるんですよ。なんかイイ…。
何かとスカートの裾をちょっと摘んで、ちょこんとする仕草もイイっす。

んでしばらくしてオーダーの品が出揃いますわ。
「天使の気まぐれサラダ」は普通のサラダしてましたが、
トップに乗ってたハムがハート型だったのが、個人的ヒット。
だが難点はドレッシング掛かりすぎ…。しょっぱいよっ!
これが気まぐれの名の成せる業なのか…。
コーヒーあって良かったヨ。

あとはサラダをサクサクと食べつつ、友人と喋りながら目はメイドさんを追っかける…。
メイドさん毎にコスチュームも違うし、髪型も違ったりで、観てて飽きない。
視界をメイドさんが右往左往してるだけで、なんとも居心地のいい空間を演出してくれます。
自分ではそんなゆっくりしてたつもり無いのに、
実際店出るときに時計を見るとたっぷり二時間くらいはくつろいでた模様。
あのステキ空間は時間を忘れさせます。
なんかすごく満たされた気分でした。
とりあえずクラシックメイド服と「ご主人様」のコンボはかなりキます。
安らぎを求めて国境を越えたら、そこはArcadia。
そりゃ争いも憎しみもないですよっ。誰もが探し続ける聖地ですよっ。
そんな気分にさせてくれます(訳分からん…

また行こう…。アレはいい店だ。

なんかもう店出た後はテンションがおかしくて、
紋舞らんのポスター指差して「あややだ、あやや」とか言って笑ってたりと、
かなり危険極まりない人になってた気がする。

あとは適当に本とか見てふらついてから場所を池袋に移動。
Loftに行って、sakusakuグッズを探したかったんですよ。
川崎のHANDSだとどうしても欲しいグッズが無くてね。
本当なら本場の横浜行けばいいんだけど、それだけの為には行動する気が起きないというか。
何かのついでがあればいいんだが、生憎しばらく横浜には用事ないのよね。

目的済ませた後は、まぁ恒例と言いますか飲み屋さんへ。
以前行ったことのある豆腐と卵焼きが美味い店に行きますた。
やっぱここの豆腐と卵焼きはウマー。
友達同士、腹を満たしつつアフォ話で盛り上がります。

そんな会話の中で、友人の気になる一言。
日記の文章を書くときは、他人に読ませる文章であることを意識して気をつけたほうがいい、と。
まぁ好き勝手に書いてるな、って所までは自覚あるんですが、問題は次で、
最初の頃はそういう意識を感じ取れる文章を書いていたらしい。

えっ?!
そうでしたかっ?!

というわけで、家帰ってから思わず過去の日記を読み返してしまいました。
…うーん、正直自分では分からないですね。
そうなのか?って感じっす。
むしろ思ったのは、なんで昔の自分日記のテンションこんな高いんだよ?!
って事くらい?
自分で自分の日記を読み返すのが、こんなに恥ずかしく感じるとは思わんかったですよ。
あぁ、なんでこんなバカな事書いてたんだろう、という感じです。
まぁ最近の日記もしばらく経ってから見てみれば同じかもしれないですね。

とまぁそんな事を念頭に置きつつ、
今日はなるべく状況が分かりやすい日記を書いてみたつもりだが、
如何なもんか。
無駄に長くなってしまっただけのような気はするが、
とりあえず興奮気味なワタクシを感じ取っていただけでば、よろしいんではないかと。



2004/10/15 fri.

智代誕生日絵載せました。
まぁ、だからといって他のサイトに誇示しに行くわけでもないし、
ホント自己満足なんですがね。
ところで秋桜を「こすもす」と打っても変換できないのは仕様ですか?
IMEって意外とアフォですか?
いちいち「あきさくら」と打って変換する自分が情けない…。
辞書登録した方がいいんかな…。

それとは別になりますが、
FFIも赤い彗星の如き勢いでやったりしてるわけで…。
もうモンクが変態じみてて異常です。
マサムネ持ったナイトの打撃でもモンクの半分に満ちません。
モンクはそのぶっちゃけあり得ない攻撃力の代わりに
魔法使えない、動きは遅い、防御が黒魔以下、と弱点も3拍子揃ってるんですが、
それを補って有り余る戦闘能力ですな。



2004/10/14 thu.

DVDを再生させながらPhotoshopでガリガリ絵を描くとして、
マシンスペック的に辛くなったりしないのか?
という実験を行ってみる。
試行したところ、ほぼ順調。
DVDの音飛びもないし、Photoshopのカーソルの動きもスムーズだ。
というわけで、昨日のDVDをBGMにお絵描き。

今日はCLANNADの智代サンの聖誕祭なわけで、
絵を描いてたんだが一日で上がるわけがなく。
嗚呼、もっと早くから描き始めれば良かったね。
FFやったりDVD観たりしてるから…、まったく自分は。

普段巡回してるCGサイトを見ると智代絵いぱーい。
完全に乗り遅れたぜ。

明日までに描き上げてしまいたいところだ。



2004/10/13 wed.

NHKホールのDVDゲット!
早速鑑賞!

なんて言うか…、凄くイイですよ!コレはっ!
おそらく当日の曲目はパッケージの裏に書いてある23曲が全部なんだろうけど、
全曲入ってるってのがまず凄い。
1コーラスでカットされてる曲は当然あるわけだが、
編集は無難なので気になるほどのレベルじゃない。
それに『DNA Odyssey』『Mind Revolution』といったような聴かせて魅せる曲は
ちゃんとフルコーラス抑えているのでグッド!
更には『二人のシーズン』の「耳元でささやく〜…」といったオイシイ所も
しっかり確保してある。
これはいつになく完成度の高い映像になったような気がするぞ。
これはかなりお世話になれそうな予感。

春ツアー1本しか行けなかったけど、
ここまでの会心の映像を世に発表してくれてアリガトウ。
さて、観まくりますよ。



2004/10/12 tue.

FFI・II ADVANCEのIの方の二度目を何とはなしに開始。
前回はデフォルトのジョブ構成でやったんで、
少し変えて戦士、モンク、赤魔、黒魔の構成で。

……って、モンクつえーーーッッッ!キチガイか、コイツはっ!
その時点で買える最高の武器をつけた戦士の与ダメの更に倍くらい余裕で当たりますよ。
さらにそれで素手だから、財布にも優しい。
マジっすかー……。
シーフ好きだけど、Iの場合「盗む」とかできる訳じゃないし、
シーフ選ぶ人はマゾだ、とかいうのが何となく分かったような…。

攻撃力が高いから殲滅が早く、白魔なしでも回復に不安も感じることもない。
適当に作ったものの、こりゃ強い構成だ。



2004/10/11 mon.

今日って体育の日な訳ですよ。
10月10日が東京オリンピックの開催日ということを記念して
体育の日が制定されたわけですが、
いつの間にか第2月曜とかいうランダムな日付に移動されてしまい、
体育の日を意味が失われることに気付いているのか居ないのか…。
…まぁ休みが増えるのはいいんですけどね。

今日はとあるサイトでタブレットの精度を上げる小技
とかいうのが載ってたので早速実践してみた。
おおっ!確かに線の描かれ具合が今までと違うっ!
より筆圧による描画強度が精密かつダイレクトに伝わる感じです。
これはいい勉強になったわ。
これでパスの世話にならんでも、もうちょいマトモな線が描けるといいんだが…。

というわけで今日はのんびりとペンを走らせていたんですが、
なんつーか自分の苦手な部分がちょっと見えてきました。

ロリっとした顔が描けないっっっ!
これは自分的に結構痛いです。
小〜中学生程度の年齢のキャラを描くと、えらい大人びた顔つきになってしまうんですよ。
プリティでキュアキュアな方々を描いたときが特に非道くて、
なんか危険なコスプレに走ってるお姉さんみたいな絵になってしまった…。
あとDQVに登場する我が愛娘とか色々描いてみたんですが、何か違う…。
という事で、ひとまずの目標は顔つきが幼めのキャラを描けるように練習しよう。
ふぅっ…。



2004/10/10 sun.

Yes!Yes!
クリスマス武道館取れたぁぁーーーーッッッ!!

今日はコレだけでも満足だぁ〜〜。
安心して出掛けられるってもんですよ。

と思ってたんですが、なんか昨日の台風の影響で
京急の路線上で土砂崩壊があって、一部運行停止という結構な惨事があった模様。
自分が使ってる駅とか全然離れてる位置なのに
なぜか券売機が使えなかったりして、なんじゃこりゃー!って感じでしたよ。
券売機が停止してただけで、なんとか電車は動いていたので、
そのまま合流地へ移動〜。

今日は先週に引き続き友達同士集まって、遊び&呑みの日だったわけです。
んでですね、行って来ましたよ。
メイド喫茶。
むっはーーッッッ。

期待しながら入る訳ですよ。どんな衣装かな、って。
正直自分の好みのメイド服ではなかったんですが、でも目の保養になりますた。
裾のフリルは良かったね。
スカート丈が短すぎたのが個人的にNG。メイド服はロングスカートですよ(何が

とまあメイド喫茶で一息入れた後はカラオケ行ってきました。
THE ALFEE『夏しぐれ』から入ってるよっ!とか思いながら、
『Days Gone By』とか比較的歌いやすい曲から入ってみる。
まぁ最終的には『恋愛論理』や『幻夜祭』とかも歌って思い切り疲れてきましたが。
個人的にはプリキュアの歌熱唱してるの聴いてた時が一番面白かったかも。
あ、あとパンチラの歌ね(なんだかなぁ。

カラオケの後はメンバー増員して居酒屋さんへ。
いやー、楽しかった。色んな事話せました。
今日は久しぶりに会った友達も交えてたんで、
先週とはちょっと雰囲気変わって、よりぶっ飛んだ話が出来ました。
うぇっへっへ…。

また近いうちに寄り合って思い切り遊びますかね〜。



2004/10/09 sat.

今日は台風が見事に襲来してたので、
まったく身動きを取れない日でしたね。
まぁもともと無闇に外出する方ではないので、あまり問題はないんですが。
でもジャンプを買いに行くことすら抵抗を感じてしまう天候はどうしたものか。
そのジャンプですが、SBR再開もあり良いです。ウンウン。
剛太もカッコ良かったなぁ。
チャクラムってのが渋くてイイ!剛太の高感度さらにアップです。

というわけで今日はCD流しながら
なんとな〜くでノンビリな一日でした。



2004/10/08 fri.

今日は松山千春のコンサートに行ってきました。
連日コンサートということで、気分は上々ですわ。
THE ALFEEとは全然タイプ違うんですけどね。
まぁ違うから楽しめるというか。
同じ系統だとどうしても比較してしまいますからね。
それで何年か前に見に行ったL'Arc〜en〜Cielは一気に冷めたしな…。

松山千春は
その絶品の美声ヴォーカルと、爆笑毒舌トークのバランスが最高だよな。
今日も相変わらずで面白かった。
心に染み入るような素晴らしい歌声を聴かせてくれたかと思うと
今度は思わず声を上げて笑ってしまうトークが炸裂するわけだ。
これは結構クセになりますよ。
機会があり次第何度でも行きたいっすね。

さて、明日から三連休。
しかし台風が近づいているって事で天気は大荒れ状態。
とりあえずは家で大人しくしてるとしますかね。



2004/10/07 thu.

THE ALFEE 30th Anniversary 2004
Travelin' Band


初日市川ッ!!
行って来たぞぉぉーーーーッッッ!

もうね、ヤヴァイ。
セットリストがヤヴァ過ぎ。
今からでも宇都宮とか仙台とか行きたくなる勢いですよ。
はぁぁあ〜、楽しかったーーー。
今日は初日なので、グッズの買い物とかも色々してホクホクですよ。
先日でたタカミーの本を会場特典ねらいで買おうと思ったんだけど、
会場で売ってないYO!
仕方ない、明日本屋で普通に買うか…。
まぁ、その代わりと言っては難だが、
25周年の時にも出たディスコグラフィのデータブックの30周年版が出たみたいなので
それを買ってしまいましたよ。
これはこれで読み応えがありそうでイイ感じ。

さて、今日はTHE ALFEEに倖せをもらって良しとして、
明日は松山千春が控えているのだ。
かなり異色の組み合わせな気がするが、コレはコレ。
しっかり楽しみまっせー。

話は飛んでゲームの話をちょろっと。
年末に出る任天堂の新携帯ゲーム機『ニンテンドウDS』ですが、
なんでも対応ソフトにFFIIIが開発されているというのはマジですかっ!
遂に本当にFFIIIのリメイクが出るというんですかっ!
WSCが出たときに開発中の画面写真まで見せられてだまし討ちを食らったものの
今回は信じていいんだな??
DS買っていいんだな??

君死ねとか他にも気になるゲームはあるし、
なんたって下位互換でGBA以前のソフトカートリッジも使えるらしいし、
やっぱ買いですかね。



2004/10/06 wed.

ウェイ!
今日は久しぶりに晴れましたですよ。

明日はいよいよ秋ツアー初日の参加ですよーっ!
今日は故意に君望禁止したのだ。
明日楽しみなのに、君望やるとすげーダークな気分になるんでね。
『雨の肖像』とか聴くの止めて『夢よ急げ』とか聴いちゃうわけですよ!
でも遙の絵とか描いてたら、あまり変わんなくねぇ?
ヒィッ!

そうそう。
自分は日々結構落書き程度の絵は描いてるわけですよ。
落書きといっても紙と鉛筆で、ってわけじゃなくて
タブレットとPhotoshopの新規キャンバスで、って感じなんだけど。
なんか適当にペンを走らせては廃棄、の繰り返しもちょっともったいねーかなとか
思ったりするわけですよ。
ちょっと前に書いた気がするけど、
思い切ってホームページの構成変えて、ここもただの駄文だけじゃなくて
絵日記みたいにして、落書きも交えたら多少華やかになるかな〜、ってね。

オンラインゲームやめて同じ時間でもバラエティに富んだ浪費になって
日記のテキスト量も自然とだんだん増えてるし
いっそのことまたHP変えますかね。
一番最後に変えたのは今年の5月だけど、
今後のこと考えて縮小したわけだが、
実際の今後ってオンラインゲームやめちゃったから
ホームページの更新に使える時間めちゃくちゃ増えてるんだよね。

せっかく放置期間はあるもののダラダラとはいえ何年も続けてるんだし、
少しアクセスカウンタを回そうとする意思でも燃やしてみるかね。
日記だけ取ってみても三日坊主にならずに継続してマメに付けられてるんだから
そんくらいやろうと思えば出来るんじゃ??
一番手っ取り早くアクセス稼ごうと思ったら、絵描いてる手前エロスを開拓すればいいんだが、
コレも中途半端だと反感買うし、そもそもが技術の要るジャンルだし。
まぁエロゲ話とかは平気で日記でしてますがね。
とりあえずweb拍手ボタンとか設置してみる価値のある程度のアクセスは
やっぱ欲しいかもね〜。

さぁ〜って、何か考えてみるかな。

あ、ちなみにですね。
落書き、ってこの程度ですよ。
サンプルとして今日描いた遙たん。
多分30分は掛かってない程度の絵デス。→
まぁ、実際絵日記にするんだったら、もうちょい線は綺麗にしないとねー。

って地震キターーーーーーーーッ!!

どうでもいいけどホームページビルダーのエディターって
半角カタカナが行頭にくると文字化けするっぽ。
ガックシ……。



2004/10/05 tue.

雨はウザイねぇ。憂鬱になる。
まぁ、憂鬱になるようなゲームやってる所為もありますが。

とりあえずイタイ。心が痛いゲームだ。
CLANNADって、誰も不幸にならない、って銘打ってあるだけに
終わった後心温まるような気持ちいい感動があったんだけど、
君望はひたすら痛いぞ…。
メインの遙と水月をやってみた限りではそんな感想。
てか、それ以外だとそれ以上にキツそうなんですが。

今回このゲームやるにあたって
パッチ充ての目的もあってオフィシャルサイトとか見たりしたんですが、
こうなってくるとスペシャルファンディスクが気になりますね…。

もし、あの事故が起こらない未来があるとしたら----------

……オフィシャルで描かれたそんな未来があるなら見てみたいじゃねぇか。
う〜、なんかこのままドップリハマって買いそう…。

ちょっとずれるけど、キャラクターについて。
キャラ的には個人的には遙派なようです。
色々なCGサイトとかいくと、どちかっつーと水月の絵の方を見かけるんですが
自分は遙だな〜と思った。
遙の絵でも描いてみようかな〜。
ああいうフリフリした服好きだし。
あとメイン二人の比重が重すぎて、サブキャラ攻略する気になれないんですが。
更に言うとサブキャラで惹かれるヤツ居ないし。

今日は雨も降ってる事だし、
気分的には『雨の肖像』ってトコでしょうか。
う〜ん…。我ながら言い得て妙、と思えるくらいシックリくる詩の世界だ。



2004/10/04 mon.

藤林姉妹のシナリオの元ネタとされている『君が望む永遠』を
ひょんな事からゲットして、早速プレイ。
なんつーか…、重い。
結構精神衛生上悪い物語だ、コレ。
藤林姉妹のシナリオがパクッてる、っていう話の所以は良く分かったよ。
ああ、確かに。って感じで納得だわ。
でもなんか重みはこっちのがデカイね。
キャラクターの年齢も上な所為か、関係ももっとドロドロしてる、ってのかな…。
主人公の態度にちょっとイラつくものも覚えたりとか。

とりあえずストーリー長いんで、
全体の何処まで進んだのか全然分かんないけど、
まだ途中だからとりあえず最後までやってみますかね。



2004/10/03 sun.

今日も昨日に引き続き高校の学園祭へ遊びに。
今日は日曜日なだけに自分もお世話になった先輩OBの方々も何人か来てて
色々挨拶できた。
他にも昨日挨拶してなかった先生方にも挨拶を。
もちろん在校生の後輩連中とも
ゲームの話題などはそれなりに共通項の話題となって、楽しく話せたつもりかな。
出展時間が終わった後は教室の片付けの手伝いまで済ませて退散に。
学校来るとつい最後までノンビリしちゃうのは、もはや恒例だな。
何だかんだ言って、居心地いいんだね。母校だし。

その後はそれこそ中高からの付き合いの友人グループで集まって
フラフラと買い物しつつ、呑みへ。
まぁ相変わらずのバカ話で盛り上がりましたね。
自分事ながら、いい関係だと思うよ。
このままずーっと続くといいよな、こういう仲は。



2004/10/02 sat.

とりあえず言っておくか。
イチロー、ブラボー!

普段スポーツ観戦とかあまりしない自分ですが、
こういう場面はなんとなく観てしまいます。
しかし凄いよなぁ。

というわけでイチローの記録更新打席を観た後は我が母校の高校へお出かけ。
今日学園祭という事で、お呼ばれの葉書ももらっているのだ。

自分が所属してた部活の在校生後輩に挨拶し、
お世話になった先生方を探しては挨拶をする。
なんつーか、年に一度くらい高校に遊びに行くのはいいもんですな。
もうすでに在校生とは10以上歳が離れてるから、なかなか話も合わせ辛いけど、
それでも雰囲気そのものは居心地がいい。
変わってて新鮮さを感じるところや、変わってなくて懐かしさを感じるところなど
色々あって良かったです。

学校を観終わった後は部活のOB同士で軽くお出かけしてプラプラと。
明日もまた遊び行きますぞ〜。



2004/10/01 fri.

基本的に自分はあまり流行りの歌を知らない。
ヒットチャートに登るような歌の知識はほとんどない。
なんだけど、最近ひとつお気に入りの曲が。
aikoの『花風』。
なんかイイ!爽やかなノリの良さ、って言うんですかね。
aikoのほかの曲は正直全然知らないんだけど、
これだけは何故か耳について印象付いてしまった感じ。

ひさしぶりにBESTなんたら、みたいな棚のCDを物色したよ。
カラオケで懐メロみたいな曲ばっか、みたいな事言われてるから
コレでひとつ最近の曲も覚えた、ってもんだ。
この機に最近売れてる系のアーティストの一人として開拓してみるのも
面白いかも??

とか言った手前、あわせて手に持っていたのが松山千春ってところが
我ながら抜かりないんだけどな。

全然話変わるんだけど、劇場版AIRの公開館が増えたようだ。
川崎チネチッタでやってくれる、ってのが非常に有難い。
さーて、来春が楽しみですなぁ。



戻る