2004/09/30 thu.

ねんがんの ビジュアルファンブックをてにいれたぞ!
そう かんけいないね
>ころ(ry

……と、いうわけで今日はCLANNADのビジュアルファンブックをゲット。
ヨドバシ行ったら売り切れてて有隣堂まで行ってしまった。
すごい豪華装丁でビックリ。
ネタバレ全開な内容なので深くは言えないが、かなり堪能できるぞ、コレは。
こういうのを見ると感化されて、また絵を描く意欲が沸いてくる、ってもんだ。
次は誰を描こうかな〜。
そろそろ智代の誕生日だから智代でも描こうかな〜。



2004/09/29 wed.

先日出たHISTORYのDVD観た流れといいますか、
HISTORY IVを出してきて観てみたりした。
この辺はもう完全に参加してる側なので、
「あ〜こんなのあった」っていうのを思い返しながら見る感じ。
1998年にForest Hills Stadiumでやったときのインタヴューとか、
ビデオパンフの撮影とかのシーンで、背景にツインタワーが写ってるんだよね。
今は失き建物とかが写ってるのも、「あぁ、時代は移っているんだな」というのを
思わずにいられない感じだ。

全然話飛ぶんだけど、
ゴルフの優勝商品とかでウチの父がプリンタを貰ってきた。
スゲーーーッ!!
ウチのプリンタ、もうずいぶん調子悪くて放置してたから、すげー嬉しい。
早速繋ごうと思ったら…
自分のパソコン、キューブ型の小さいケースだからシリアルポートがねーでやんの。
昔のミドルタワーのPCの時に使ってたプリンタケーブル使えねーYO!
またヨドバシいって買ってこないと、か。



2004/09/28 tue.

ToHeart2の発売日が延期っぽ。
具体的な発売日が未定になっちまった。
とりあえず1ヶ月以内には出すみたいではあるが。

それよりもDQVIIIのが個人的には延期しないかと不安なんだが…。
結構コンビニとかまで予約受付とか始まって、テレビCMとかも始まってるから
ホントに出るのかな。
代々延期延期の常習だからな、DQシリーズは。
今回はDQVの初回特典の映像ディスクを見る限りでは、
ちょっと面白そうなので期待してたりする。
画面が従来の見下ろし型じゃないっぽいのが新鮮味があっていいな、と。
街を歩くイメージはKINGDOM HEARTSみたいなもんかね?

あとなんたって最大の見所はキャラクターの画風が元に戻った事!
キャラ絵がドラゴンボール時代の画風に戻った。
VIIの絵柄は非道いの一言に尽きたからな。
基本的に当り障りのない、それなりに愛嬌のあるデザインが鳥山風だったと思ってたんだが
VIIのキャラは愛嬌どころかタダの不細工だったからな。
これだけでもゲームに対して意欲的になる感情が変わってくる、ってもんだ。



2004/09/27 mon.

眠い…。
土日にリズムずらしたせいか、
なんでもないはずの時間でも眠くなったりする。
パソコンに向かったまま転寝することも少々…。

さて、ただいま魔大陸上空なんですが…、進めない…。
スピッドファイアの絶対零度で速攻全滅する…。
一応対応策もあるんだけど敵のが素早いとどうしようもない。
そうとうな運がいるな、こりゃ。



2004/09/26 sun.

昨日画期的なまでに早い時間に寝たので(確か21時過ぎくらい)、
朝普通に目が覚めた。
リアルタイムでプリキュアとか観てたし。

その後は適当にネットをうろうろして時間を流しつつ、
流れ着いたやりこみ系サイトでFFVIのやりこみが載ってて、
なんとなく雰囲気に呑まれて実践(笑)
お〜、ティナとロックなつかすぃ〜。
とりあえず必要以上の戦闘がないのでサクサク進む。
まぁ、そういうやりこみだったんだけど。
しかしこのやりこみする人ってのはよく考えてあるよなぁ。
自分もRPGとかとことんやる方だけど、
低レベル攻略ってのはあまりやった事なくて、唯一FFVIIIくらいかな。
あれは普通に初期レベルでクリアできるようにシステムが出来てるしね。
しかしFFVI,やればやるほど面白いわ。
自分としてはシリーズの中でも1、2を争うほど好きなタイトルなので余計だけど。
最近のポリゴンによるリアルな描写に慣れてくると、
この時代のドット技術は本当に神だな、って思うわ。



2004/09/25 sat.

起床は4時半。
ってかほとんど寝てないんだけどな。
チケット獲得のため店頭販売に並ぶため
こんな真っ暗な朝方から出かける訳さー。
何度もやって勝手は分かっているものの、やっぱしんどい…。
んで、10時。
「終わりましたー」
じゃねーよッッッ!!

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
、こんなもんか………。
これも毎回のことで分かっちゃいるんだけどね。
もうガックリですよ。
憂さ晴らしにヨドバシでエロゲでも買って帰ろうかと思ったけど止めた。
そいやプロマシアもいっぱい並んでましたなぁ。
こっちは元から今は買う気無いから放置してるけど。
あれだけ夢中になってやってたのに、度重なる要因でこうも冷めていったもんだ…。

とにかく今日はもう眠い!
晩飯前から目がショボショボしてきた。昨日からマトモに寝てないんだもんな。
というわけで寝るぜ。



2004/09/24 fri.

市川のチケットゲット!!
ツアー初日初参加だーっ!!
キタキタキタ!!
盛り上がるぜーーーッッッ!

あと松山千春のチケットも無事届いた。
こっちはパシフィコ横浜。結構近い。
松山千春行くのも久しぶりだ〜。
こっちも楽しみだぜ。



2004/09/23 thu.

マンハッタン・ラブストーリー終わってしまったか。
あ〜、おもろかった。

弟も一緒に見てた所為か、
今日弟がTSUTAYAで主題歌の『ラブラブマンハッタン』を借りてきた。
カラオケ用に覚えようかな〜とか思って、聴いたんだけど
間奏でけっこうしょうもないセリフが入るのね、この歌。
フルコーラス初めてマトモに聴いたからなぁ。
しかしこのセリフはどうだろう…。
カラオケ向きではないな。
む〜…。



2004/09/22 wed.

やべッ!!
サンタコスのキョンキョン蝶カワイイッッッ!!
夜中にやってたマンハッタン・ラブストーリーの再放送も今日が最終回。
あまりのアホ臭さにこんなに純粋に笑えた時間も珍しかったわ。
惜しいのぉ。

んで、昨日届いていて会報を確認。
夏イベのレポートや感想が主な内容。
後はその他イベントもろもろのレポート。
幸ちゃんのおさかなランドとか面白そうだけど、如何せん遠いんだよな…。
後は単発のライブイベント色々とかの様子が載ってた。

あと会報の冊子とは別にメンバーの手形が付いてたのよね。
3人の手形に自分の手を合わせてみる…。
タカミーはやっぱ手デカイな〜。
なんかの展示会の時に見たタカミーのリングのでかさはホントにビックリしたからね。
これじゃ自分親指にもスッポリ入りそうだよ…って感じだったし。
意外だったのは幸ちゃんの手形に結構ハマったこと。
自分で言うのも難だが、自分は手が小さい方だと思ってるんですよ。
まぁ背がないのも手伝ってるんですがね。
でも背はそんなに変わらない幸ちゃんと手もそんなに変わらないとは意外だったわ。
こんな小さい手でもあれだけの技術を身につけられるのか〜。
さすが風呂以外は行動を共にしてるだけのことはある。

会報とは関係なくなるけど、タカミーが本を出すみたいっすよ〜。
エッセイみたいなヤツですかね。
これは読まなきゃ、だろ〜。



2004/09/21 tue.

あー、なんか眠…。
定期的にやってくる、やたら眠い症状。
ゲームやっててもパッド持ったまま寝ちゃうような。

ずーっとまどろんでたから描く事がないな…。
しかし最近は日記のテキスト量が心なしか増えてますね。
1月とか9KBとかしかないのに、8月は23KBってアナタ。
分かりやす過ぎですわい。
FFXI止めてるから、それだけ日常で起こる出来事が増えたわけですよ。
自ずとその分の時間を他の色々なことに割り当てられるわけで。
まぁ今日みたいに惰眠を貪るだけの時間もそりゃーありますがね。

最後に一個あった。
ALFEE MANIAから会報届いてたんだ…。
明日読むか…。



2004/09/20 mon.

最近マウスの調子が悪いんですよ。
自分は絵描くときはタブレット使ってるんでいいんですが、
ウェブ閲覧してるときにはマウスが基本。
で、縦長のサイトのスクロールにホイール使うんですが、
そのホイールの調子がオカシイ。
転がした方向と逆にスクロールしたりして、微妙にむかつくんですよ、コレが。
素直にスクロールバーまでカーソル持っていけばいいんだけど
なんつーか、不精なんですね。単に。
マウス自体は動かさずに指だけ転がしてスクロールしてる方が楽だし〜、って。
マウスも別段そんなに高いものでもないし
新しいの買いに行った方がいいのかのぉ…。



2004/09/19 sun.

今日は一日中家でボケーっとしてましたとさ。
基本的にアルコールに対しては弱くて、
飲み会の翌日とかはまぁよく寝る事!
今日もたっぷりの睡眠を貪ってました。

後は昨日帰りの電車でジャンプ読んでる人見かけて
3連休だから土曜日に出てたのか、と日が変わってから気付いて
今日になってから買いに行ったり。
武装錬金休載でかなりテンションは低迷気味なんですが、
FFVIIやロマサガの新作情報はかなり面白かった。
FFVII結局続編ゲームで出すのね…。
だったら最初からACもゲームにしちまえば良かったのに。
ロマサガの新作はSFCのロマサガのリメイクらしいんだけど、
それだとしたらかなりいけてるんでは。
今や伝説となりつつあるアイスソードを持って彷徨うガラハドにまた会えるのかーっ!



2004/09/18 sat.

今日は午後過ぎにお出掛けてました。
秋葉で予約しといた、AIRのデジパック版の前売券を引き取りに。
しかし何だ。
予約特典でポスターくれるのはいいんだけど、次の用事もあるのにスゲー邪魔ね。
こんな事言ったら観鈴ちん崇拝者に殺されるかもしれんけど。

あとついでにToHeart2の予約でもしとこうかな〜と思って、ソプマップ行ったんですよ。
んで、予約特典を覗いてみたら…

柚原このみ等身大抱き枕カバー

ちょっと待てよ、自分。
コレは使えないだろ〜、いくら何でも。
いや、実用を前提に考える必要はないわけだが。
そもそもそのカバーを被せる抱き枕の中身を持ってねーよ。
あー、でもネタ的には面白そうだけどな〜…。

まぁ色々渦巻く考えはあったんですが、とりあえず保留。
結局予約するかも知れんけど。
でも抱き枕って心地良さそうだよねー。
カバーの柄がどうこう、ってのは別にしてさ。
使ってみたい思いはあるな。

さて、それとは別件ですが(というかコッチがメイン)、
今日は学生時代の友達との飲み会でした。
夕方に池袋で待ち合わせて、
お店で飲んで食って喋って。

おそらくメンバーの、性格とか雰囲気とか色々あるんだろうけど、
胸に詰まって溜まってた思いが少し吐き出せて、
気分的に軽くなりました。
悩みに対してズバッと言い切ってくれる友達ってのは貴重ですよ。

あとはホントに取り留めのない話を延々と、って感じでした。
こういう下らない事を定期的に会って話せる関係ってのは大事だなぁ、と思ったり。

とまぁそんな訳で良い時間を過ごせたんではないかと思いまする。
次に会って遊ぼうみたいな話もしたし。

楽しい一日でしたよ。



2004/09/17 fri.

キョードー横浜から
チケットの優先先行予約の結果が返ってきた。

3勝4敗。

コレだけ聞くと、お!今回は頑張った!って感じだけど
よこすか…3勝
かなけん…4敗

ガァァアアアーーーーーーーーッッッ!!
偏りすぎだッ!バカッ!

しかも保険の意味で多めに予約しといたよこすか全部当たってどうするんだよ!
2枚余ったじゃねーか。
まぁ、ちょい前のフリップサイドの1勝7敗よりはマシだが…。
10万以上予約に投資しても8割以上戻ってくるんだもんな…。
やってらんねぇ〜。
金返さなくていいからチケットよこせっ!

んで予定通り夜はHISTORY IIIを観たデスヨ。
自分が本格的にTHE ALFEEのファンになったのは丁度この頃。
20周年のときに毎月20日はアルフィーの日!とかいって
数ヶ月間毎月20日にCD出しまくってた時期ですな。

んで95年の暮れの武道館に初参加して〜…今に至る、と。
この辺の映像はリアルタイムでもう観てたから新鮮というよりは久しい感じですねぇ。
夏イベはDVDで手軽に観れるようになってるけど
それ以外のイベントやツアー中の映像とかは結構久しぶりなものを感じまする。



2004/09/16 thu.

昨日とりあえずクリップの方だけ観たので、
今日はHISTORYの方を観てみた。
若ーーーーーーいッッ!
今の自分と同じくらいの年だよな、所沢の頃って。
誰だよッ!ってくらい若いよ!
おもしれ〜。
あとやっぱ昔だけあって、演奏とかもそれなりに非道い部分があったり。
継続することが上達するための最も重要な事であることを
よーく実感できまする。
今日はとりあえずIとIIを。
明日あたりIIIを鑑賞しようとするかな。

話変わるんだけど最近、(゚∀゚)ラヴィ!!
ってのが流行ってるみたいね。
たしかにタイトルも歌もインパクトあるよな、コレは…。
ずーっと流しとくと『恋愛CHU』みたいにイイ具合に侵食されそうだな…。
しかし「きみのためなら死ねる」ってのは実際どうなのよ?
確かに聞こえはカッコイイかもしれないけど、
ちょっと考えれば非常に自己満足的な言葉だと思うのですよ。
例えばだな、
思いを伝えないまま死んだらタダのマヌケですよ。
仮に相手のために死んだとしてもそれは通じてないわけだからな。
んじゃ逆に互いに思い合ってる時に死ぬとどうかというと
死んだ方はまぁイイですよ。
でも残った方は刹那的かもしれないとは言え、少なからず悲しみを負うことになるだろう。
あぁ、ダメダメ。
死ヌナ、イキロ。
例えゲームでも誰かしらが死ぬ展開はやはり痛ましい。

…とはいえ、なんか面白そうだな、コレ。



2004/09/15 wed.

今日はちゃんとDVDゲットしましたよ。
個人的には『Juliet』のクリップ観れたのが嬉しかった。
あれはストーリー仕立てのアニメーションになってるから
しっかりフルコーラス分観てみたいとずっと思ってたからね。

あとついで、って訳じゃないけど
たまたま本屋でFFI・II ADVANCEの本とか出てたの見かけたから買ってしまった。
IのSOCの情報が欲しかっただけだから、
まぁ本編の情報についてはどっちでもよかったんだが
とりあえずパラパラ〜っと。

ウ〜ン…、IIのところ適当な事ばっか書いてあるじゃねーか。
すばやさの上昇条件みたいに明らかな嘘もあれば、
自ら難易度を上げるようないい加減な方法を勧めていたりする。
それでいて装備が魔法を阻害するとか本当に重要なことは書いてないんだよな。
いかんなぁ〜。



2004/09/14 tue.

むぅ。DVD買いに行く時間を逸した。
明日こそ買いに行かなければ。
ここ数日は気分が優れていないので
なんか景気付くようなアイテムがないとね。
非常にありがたいこってす。

まぁ情報集めるのもそれなりに時間を楽しめるとは思うけど。



2004/09/13 mon.

本当にちょっとCLANNADをやってみた。

「わたしひとりにしたら、ダメです」
「なんでも、一緒がいいです」
嗚呼、なんて甘美で心地よい響きであることか。

でも実際は出会い頭にバルスカで片腕刺し貫かたうえに
さんざんストロベリってるところを見せつけられて
そのまま放置プレーな…
剛太カワイソウだ〜〜ッ!!
思わず涙を禁じえないような状況だ…

ところでD.Grey-manのアレン君の腕が
トライガンのバッシュさんの第3の銃に見えてしまうのは気のせいか。



2004/09/12 sun.

ヤバイなぁ。
家にいて何かする意欲が沸かない。
ただなんとなく時間を浪費するだけで過ごしてる。
この無気力加減はなんとかしないと。

CLANNADの2回目でもやって物語でも堪能しようか?
そうすればまたお絵描き熱が上がるかも?



2004/09/11 sat.

3年前の今日、
世界中が驚愕し、痛ましい記憶を焼き付けた日。

8月15日になると、一年に一度だけでもいいから、
平和について考えてみるのもいいんじゃないか?という
言葉を思い出す。
でも実際には世界大戦時の状況なんて、今の世代を生きる自分達には
まったく実感の湧かない世界だ。
個人的には今日という日の方が平和についてふと考えてしまう。

別に世界大戦と同じく、直接その影響を受けたわけではない。
崩壊する建物に居たわけでもないし、
粉塵に埋もれた街に居たわけでもない。
けれど実際に活きた記録を見ているし、
間接的ながら、その脅かされた平和の影響を受けている。

日本は平和な国だから、平和である事の重要さには日常気付きにくい。
でも実際あの時のように平和を奪われた事の影響を受けた事を考えれば
平和であるという事が如何に大切なのかを実感する。

できれば平和について改めて思うことすら忘れるほど平和な世界になれば
それが一番なんだと思うけど、実際はそうは行かないんだろうな。

…世界が平和でありますように。



2004/09/10 fri.

今月末にCLANNADのヴィジュアルファンブックが出るらしい。
コレは買いでしょう。
絵描く時のネタ探しにも使えるし、とりあえず抑えたい。
早くサントラの一般発売が決まらないもんだろうか。

それとは別にAIRのTV版の先行DVDが出るとか、
ToHeart2のパッケージが発表されたりと
他にもあーだこーだと、
その関係のニュースが多い日だったの。



2004/09/09 thu.

ヨドバシでフミヤのCD買ってなかった分を補完してみた。
最近のはもう買ってなかったからなぁ。
買ったのは『RIGHT HERE! RIGHT NOW!』と『LADY SISTER BABY』なんだけど
デビューアルバムの名曲『エンジェル』のアレンジとか入っててビックリ。
良くも悪くもフミヤな感じですな。
すっかりシンセに浸ってしまっているのは
もうちょい何とか変わらないかと思ってしまうが
やはり生を聴け、ってやつですかね。

余談ですが、本日はCLANNADの藤林姉妹の誕生日ってんで、
CGサイトが賑わってますな。
ウチも偶然藤林姉妹飾ってるけど、誕生日と全然関係ねーし。
てか、いちいち誕生日絵描いてたらキリないよな。
自分描くの遅いし。



2004/09/08 wed.

イタタタタッ!イタタタタッ!イタタタタッ!♪
という訳でハライターな夜でしたよ…。
自分は小食なうえに腹が弱いもんだから、
あまり普段の量以上に妙に食ったりすると、すぐ腹痛に…。
しかし正露丸って効くよね〜。
あの黒玉は偉大だ、ウン。
糖衣なんて邪道だぜ。



2004/09/07 tue.

稀に見る勢いで台風に襲われている日本ですが、
雨や風の勢いはウチの方も凄かった…。
もう窓に吹きつける風の音とかが
怖いと感じるくらいの勢いですよ。
西の方とかはホントに非道い状況みたいだから
関東なんてのんきなもんだろうけど。
早くこの季節がすぎて天候的に落ち着いて欲しいもんですな。



2004/09/06 mon.

ギャアァァァアアァァアッッ!!
デターーーーーーーーーッ!

蜘蛛ッ!デカッッッ!!
ムチャクチャデカイよ!

いつもどおりPCで遊んでたら脇の積み荷物の影からモソっと出てきたですよ!
なんであんなデカイ蜘蛛が家の中にいるんだよ!
どっから入って来たんだよ!

もうね、虫とか大嫌いなのよ。
特に足の多いのは問題外。
見るのも嫌。
許せるのは4本足まで。それ以上はダメ。
4本とは言っても幸ちゃんみたいにトカゲとかはいい、って訳じゃないけど。

も〜〜〜勘弁してくれ〜〜。
気が気じゃないよ。
落ち着いて遊ぶことすら出来ないじゃないか!!



2004/09/05 sun.

行ってきましたですよ!
FUMIYA FUJII
TOUR2004
JAILHOUSE PARTY


正直言って予想外というか何と言うか、
凄いカッコ良かったす!
CDの音源の面白みのなさを全然感じさせない生バンドの迫力がありましたよ。
フミヤはCDは予習程度に聴いとくだけにして
ホンモノはステージで聴け!
って感じですかねぇ。
もちろん基本的に生の方がいいに決まってるんだけどさ。

でも中にはせっかくコンサートに行ったのにCD聴いてれば充分だった、
という印象になったのも居たし、一概に全部がそうとは言えないからねぇ。

まぁ要はとても良かったという事ですよ。
また機会があればコンサート行ってみたいと思った。



2004/09/04 sat.

昼間たまたまリビングのテレビで王様のブランチの
カウントダウンリピートが映ってて、
丁度へきる嬢が映ってたですよ!
なんか久々に顔見た気がしたけど、顔変わったな〜とか思ってしまった。
ちょっと前までの炉利炉利とした感じが薄れてますよ!
考えてみりゃ彼女ももう三十路ですからな、顔つきも変わってくるってもんか。
でも年相応で考えるとまだまだ…。
炉利顔マンセー!

…とは別でですが
今日はさっぱり聴いてなかったフミヤのCD出してきて一日中聴いてたわけですよ。
予習というか復習というか、ってやつですが。
正直ソニーに移籍した頃を境にあまり聴かなくなってたんだよねぇ。
ダンスミュージック系の開拓をし始めて、
生楽器の音からシンセの打ち込み系の音になってきたのが
正直好かんかったというか。
あと歌い方にもクセが出てきたような気がするんだよな。
昔はもっと素直な発音だったと思われ。
とりあえず明日楽しんでくるかーっ!



2004/09/03 fri.

夜中にマンハッタン・ラブストーリーの再放送してたよ〜。
キョンキョンかわえぇ〜。
キョンキョンのレベルに達するほど可愛いアイドルってほぼ居ないだろうな。
少なくとも最近の若いので、キョンキョンより可愛いと思えるアイドルを
わたしゃ知らんですよ。
しかもドラマ自体も面白いよな、コレは。
あまりにも奇抜でアフォくさい展開がたまらない。

それとは全然関係ないんだが、
何故か家族がRED BRICKSのDVD観てたから途中から一緒に観てたですよ。
3人とも若いね〜。8年前ですよ。
最近よく冗談めかして髪の話とかするけど、
ちょっと前の映像見ると、確かに少なくなってきたのが分かる。
これがまた面白かったり…。

ちなみに自分の夏イベ初参加はコレだったんだよな。
なつかすぃ。
まだ建物が建ちきってなかったから花火の量がスゴイね、まだ。
WORLD PORTERSとか影も形もないっすよ。
こうやってふと思い立って昔の映像を観るのは非常に楽しいかもしれないな。



2004/09/02 thu.

KanonがDVDで出るってのはマジネタなんでしょうか…。
もともとCD-ROM一枚で収まってたゲームなのにわざわざDVDにする、
ってことは何かあるんだよな?
最低限声は入るとして、あと何か期待していいんだろうか…。

しかし今見るとKanonの絵も結構デッサンが激しいヤツが多いよなぁ。
…まぁ、いいんだけどね。
いいモノには違いないし。



2004/09/01 wed.

最近やたら地震が多い気がする。
今日の昼間も揺れたし。
なんか気持ち悪くて嫌ですな。
地震はどうも慣れない。
どうにもドキッ、っとしてしまう。
雷とか全然平気なんだけどな〜。

防災記念日である今日、そんな事をふと考える。



戻る