2004/08/31 tue.

一昨々日はMusic Fairを観たの。
一昨日は堂本兄弟。
そして今日は…

…まぁ徹子の部屋なんですがね。
過去にも何度か徹子の部屋には出てるんだけど
話題がほとんど変わってないのは、やはり接点がないからなのかな。
昔はそりゃー毎週のように交流があったわけだしね。
でも所沢の映像は確かにレアだったので、良かった。

さて、イベント目白押しの8月も今日で終わりかぁ。
色々ありましたなぁ。



2004/08/30 mon.

今日は暑かったなぁ。
いや、気温的には普通だったんだけど湿気が凄かったね。
昨日まで寒かったから余計感じる。
今まで冷房の効いた部屋にいたのに外に出てきた、くらいの感覚ですよ。
こう体感温度差があると身体にも良くないっつーか。
まぁ…とりあえず勘弁してくれ。

今日は特になんも出来事らしいことはなかったなー。
別に常にネタになるようなことが起こるほど
面白い人生歩んでるわけじゃないんで当たり前なんですが。
とりあえず月曜日恒例のジャンプ読んだくらい?
SBR休載で今度は藤崎竜先生の新連載。
このお方の漫画は基本的に面白いんで、期待大ですわ。
前作のはちょっとキレまくってたけど…。

あとカズキの様態が気になります。
和月流はハッピーエンドなはずなので死んでるとは思いませんが。
ってか主人公がこんな簡単に死ぬとは思えん。



2004/08/29 sun.

昨日今日と、激しく気温が低いです。
今までどおりTシャツ、短パンだと寒いくらいなので
家の中でも秋っぽい恰好になってしもうた。

今日は堂本兄弟おもろかったな〜。
夏イベで心理テストの事言ってたの観てから思い出したよ。
あ〜、これだっ!って。
最後のディスタンスの演奏が違和感バリバリだったのは
やはりメンバーのためか。
まぁいいんですけどね。



2004/08/28 sat.

今日はMusic FairにTHE ALFEEが出てたですよ。
蝶王道なメドレーを聴かせてもらいました。
明日は堂本兄弟だし、明後日は徹子の部屋だし
何か出せばとりあえずテレビ出るんだよな。
貴重なタイミングだからな、
逃さずチェック入れとかんと。



2004/08/27 fri.

FFIIの冒険記をアップしますた。
FFIIに関してはまぁいいかな、って感じか。
全然極限成長には至ってないけど、WSCでやったしな…。
全員能力値ALL99の全熟練度16レベル…。
今考えるとABキャンセルあったからやったようなもんで、
いちいち魔法のエフェクトを見てやらないといけないGBA版では
時間の都合考えると、とてもそこまではやってられんな。
まぁとりあえず追加要素のSOR楽しんだし、モンスター図鑑も100%なったし、いいか。

問題はFFIのSOC。
結構いいサイトを見つけて
手に入るアイテムやモンスター図鑑についても丁寧に書いてあったのはいいんだけど
逆にその大変さを再認識。
これはしんどいぜぇ〜…。
どこまでやるかが問題だな。
すぐ極め癖がでるからな…ワシ。



2004/08/26 thu.

銀座山野楽器で開催されている
THE ALFEE 30th Anniversary History展に行って来たぞ。
THE ALFEEのパネル写真、歴代シングルジャケット、
30周年モデルのギターや衣装、
更には今年のツアーのチケットまで展示してあり、
巨大スクリーンにはこの展示会用に撮ったメッセージビデオが流されてた。
かなりフロアを広く使っていて、
さすが山野楽器と思わせるほど。

あと池田理代子先生の原画とかもあったですよ。
原画ってのがスゴイ。
とんでもない価値なんだろうな〜、とか野暮な事考えてしまいましたが。

CDも一通りそろえてあって、
LPのCDS再販版とかから全部あった。
ある意味貴重ですよ、コレは。
ラブレターのCDシングルとか他じゃもう売ってないでしょ。
とはいえ残念ながら使用価値はなくなってしまっているので
とりあえずは買ってませんが。

あと昨日の夜中に撮っておいた
オールナイトニッポン聴いた。
昨日はゲストで二人が来てて、THE ALFEE3人のオールナイトだったんだけど、
3人揃うとすごいですね、バカっぷりが。
2時間しっかり笑わせていただきましたよ。
即興で生で何曲か歌ってくれたのが多くて、それは純粋に良かったかな。
フリートークはお馬鹿そのものでしたが。



2004/08/25 wed.

HAPPY BIRTHDAY!
THE ALFEE!

デビュー30年目、30歳の誕生日です。
素晴らしいです。
自分より長生きです。

今日は昨日買ったボックスのライナーノーツDVDを観ました。
ジュエルケースに挟まってた紙には110min.となっていて
110分もあるのかよ。
と思ってコレだけの時間入ってるならなんか歌ったりしてるかな?
とか期待したんですが、
ホントに曲の解説だけで110分でした…。
いや、いいんだけどさ。裏話とか面白いし。
でも延々とインタビュアーと喋ってるだけの映像だとちょっとダレますよね。
もうちょいアクセントが欲しかったというか。
まぁCDのおまけでついてるDVDですから?
110分も入ってるんだからそれで十分だろ、って言われればそれまでですけど。

その反動で去年の夏イベのDVDをちょろっと観てしまいました。
去年の夏はタンポポの詩んとこでドラえもんファミリーがゲストで来たんだよね。
てか、改めて見ると結構すごいな、これ…色んな意味で。



2004/08/24 tue.

買いましたよ。
THE ALFEE 30th Anniversary
Hit Single Collection 37

予約券渡してカウンターの奥からブツを持ってきてもらうんですが、
絵を表にして置かないでーッ!
自分頼まれ分も入れて、二つ買ったんですよ。
あの絵のデカイボックスを二つ!
なんか周りの視線が怖いです…。
早く袋に入れてよ、店員サン…。
池田理代子先生には大変申し訳ないが、表に出すには抵抗ありすぎです。あの絵は…。
なんじゃコリャ?って手にはとるけど、絶対買いはしない絵ですよ、アレは。

さて、その内容ですがとりあえずリテイク、リミックス分を聴きました。
DVDまではちょっと観てる時間なかったんで、とりあえずCDだけ。

全体的にいいですね。とても。
メリーアンとLast Stageの冒頭は余計な気が。意味あるんか??
ディスタンス、Starship、ペイヴメント、風曜日あたりは
非常に素直に撮り直されててイイ感じでした。
シンデレラの間奏がすごい違和感を感じて嫌なんですが、
そのうち慣れるのかなぁ。
幸ちゃんのエレキドラムが強調されてるのは良かったと思いまする。
Sweat&Tearsはもうちょっとスピードがあってもいいんじゃないかな〜?って思ったが
どうなんでしょ。
Rockdomはすごいドラマティックなアレンジになっていて、素晴らしいです。
なんかこの曲だけえらい力が入ってるように感じました。

あとはリミックス群ですか。
正直リミックスって言葉にいいイメージないんですよね。
大概イイと感じるものがないから。
avexレーベル系のトラウマなんでしょうが、
原曲のイメージをブチ壊しにして、シンセサイザーの打ち込みだけで
ポコポコ言わせてるだけの面白くも何ともないリミックスで、
これに金払いたくねー、とか思っちゃうようなのばかり。

でもこのアルバムのリミックスはいいです。
ファン心理に因る、と言われればそれまででしょうがいいんです、それで。
とりあえず原曲のイメージを活かしつつ音のバランスを入れ替え、
全体的に音が明確にスッキリとした感じ。
ただ重いところは重く、とらしさは残っていて、そこがまた笑えてしまいます。
逆にJulietみたいな軽快でスピーディな曲は
やや低音を抑えたり、ヴォーカルにエコーかけて浮かしたりと
曲のイメージに合ったミキシングをしている。

しばらくはこのアルバムを聴きまくることになりそうだな。



2004/08/23 mon.

AIR劇場版の前売券の特典DVD、鑑賞しましたですよ。
しかし気の早い話ですよね。
前売券は出たものの、
実際の劇場公開は来年明けなんだから。
年明け早々に先行郵便振替でチケット手に入れて、
実際に使えるのは6月公演とか、そんな気分に似てる。

さて、DVDの内容ですが
なんかえらい出し惜しみされてる気がした…。
先行公開のプロモ用映像という意味では非常に成功してると思うんだけど、
なんかね、気になっちゃいますよ、コレは。
あー、早く観てぇ〜、って感じで。

声優さんのインタヴューとかは普通に纏まってて良かったんじゃないでしょうかね。
あー、この人ってこんな顔してたんだ〜、って
名前は当然知ってたが、顔は知らんかった声優さん見て、
インタヴューと関係ないところで感心してみたりとか。

あとは既にWeb公開されてるTVスポット。
いいよねぇ、コレ。
すごい期待してますよ。
なんかTVアニメの方はアレな話を聞いてるんで
う〜ん、ってところだが
劇場版は期待大です。いい作品になるといいな。



2004/08/22 sun.

今日はFFXIのオフ会!
北や西のメンバーも一同東京に集結して行われた大イベントだ。
午後過ぎから先行到着組がちらほら集まりだして
軽く昼食。
先行到着組とはいえ、この時点で既に10人居たんだからホント大所帯だ。
昼食のあとは、予定集合時間到着組と合流してボーリングへ。

3レーン並んで借りて、結構白熱しましたよ。
皆上手いもんですよ。
自分も、アレ?ひょっとして自分調子いい??
とか最初思ったけど、時間が経つにつれて実力が知れてきました。
いや、3ゲームもやれば手も痛くなるし疲れてくるって。
そんなに溝掃除の回数がなかったのが救いかな…。
今日の参加者ほとんどが年下なので、なんか元気です。
自分だって年寄りだとは思ってないけど、
ホントに若い10代や二十歳そこいらの元気には勝てないわ。

ボーリングから次の宴会に掛けても
遅れ合流組が何人かいて、最終的に夜の宴会で予定参加者全員集合。
最終的には17人…かな??凄まじい人数だと思いまする。
皆で思い思いに飲み食い話し、楽しかったんじゃないでしょうか。
ちょっとしたイベントも発生して、
コレも大成功で収まった感じ。

宴会が終わった時点でもう時間はかなり遅く、
ここで帰宅組とオールナイト組で別れることに。
自分はオールナイトで参加。

で、夜中は朝までカラオケ。
ホントに朝までキッチリ歌い倒しましたな。
最初は結構時間あるな〜と思ったけど、
盛り上がってしまえば早いものだ。

朝方、電車が充分に動き出した頃に楽しい一日もお開き。
近場に住んでるいつでもすぐ会えるようなメンバーは別として、
遠征してくれたメンバーや、なかなか会えそうにないメンバーとはしっかり握手を交わしておきました。
次が何時になるか分からないけど、
またこういう機会で会いましょう。
今日はどうもありがとう。



2004/08/21 sat.

ヨン様見てきた〜〜〜〜ッ!

…ってか、マジ疲れたよ。
色んな意味で。
目的だった坂崎kayokoのような、いわば大御所の人や、
Gacktのような大人気者はすべて最後のほうに回されて。
まぁそれは当然といえば考えられる構成なんですけどね。

んで、かわりの前半が175Rとか大塚愛とか、
よく知らないけど若くてどうでもいいのがい〜っぱい出てたわけですよ。
幸ちゃんが出てきたときはホッとしたもんです。
また簡単にレビューでも載せますかね。
悪口満載になりそうですが(汗



2004/08/20 fri.

なんかアニメ『To Heart』の新シリーズみたいなやつの
キャラクター設定が公開されたんですが、
自分が一番好きなキャラの琴音ちゃんの設定が
なぜか葵ちゃんのマネージャーに…。何故?!
まぁそれ自体はどっちでもいいんですけどね…。

それにしてもオリンピック!見てて楽しいです。
特に柔道。
さすがお家芸というか日本勢やたら強い気がします。
自分の柔道知識といったら「帯をギュっとね!」読んだくらいの知識しかないので
見てても結果が出るまでさっぱり分かりませんが、
それでも楽しいです。
柔道に限らず日本やたら頑張ってメダル取りまくってるので、
最終的にどうなるのか楽しみです。



2004/08/19 thu.

FFI・II ADVANCE
FFIIの方ですが、Soul Of Re-Birthも含めてやっとクリア!
ほぉ〜、って感じでした。
いかにもちょっと付け足しました感のあるシナリオは
仕方ないのかもしれないけど、
おまけとしては結構楽しめたと思う。
少なくともアフォみたいなエンカウント率の中、
地下40階とかいう人を殺したいのか、というダンジョンに挑戦するよりは
ストレスもなく普通に楽しめたかな。

今回かなり本編で仕込んで臨んだので
短時間で楽勝モードまで持っていけたけど、
これ素のまま行ったら難易度高すぎでむっさ大変なんじゃなかろうか…。



2004/08/18 wed.

今日はとても悲しいニュースがありました。
80年代のミュージックシーンを駆け抜けた
人気グループ「THE CHECKERS」のドラムス、クロベエこと徳永善也氏が
舌癌によって亡くなったそうです。

決して身近ではない、かけ離れた存在ではあるものの、
好きだった人間が居なくなるのはどうにも悲しいです。
今日は久々にTHE CHECKERSのCDを出してきて、聴いたりしました。
今聴いても充分カッコいいんですよ、ホント。
単に自分が好きだから、というだけかもしれないけど。
打ち込み系の音ではなく、どちらかというと生っぽさのある音が
自分の趣向に合ってます。
「青い目のHigh School Queen」とか聴いてしまいました。
クロベエがメインヴォーカルのレア曲です。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。



2004/08/17 tue.

今日も一日過ごしやすかったっす。
なんだか日曜日以降、低温で落ち着いてます。
夜になって少し湿気が出てきたけど、
それでも先週までにくらべたら…。

今日はやや強引に(?)
THE ALFEEを関連付けるために
去年のDVDを見たりした。
パンフレットの方ね。
あー、去年もアフォなことやってたな〜と思ってしまった。
最近は一度観たら、それですぐに仕舞ってしまうことが多いので
新鮮な気分で楽しめました。



2004/08/16 mon.

今日はいわゆる休養日です。
気分はいいんだが、身体はむっさ疲れてるからな〜。
思いっきり寝てましたよ。
よく寝た。

んで、今夜もTHE ALFEEのライヴがBS11で放映されるのですよ。
とはいっても二日にやったやつの再放送だったけど。
でも3日間THE ALFEE関係で過ごしたのは非常にイイです。
今日もTHE ALFEEに囲まれて、しあわせ
ってやつですか??



2004/08/15 sun.

THE ALFEE 23rd Summer 2004
LOVE & PEACE
A DAY OF PEACE


ってなわけで、夏イベ二日目だぁあぁぁあああっっっ!!
むっさ良かった!
さすがっ!すばらしいっ!
もう満足です。
今年の夏は終わりました。
なんかもう夏イベ終わると夏は終わりだなぁ〜とか、
武道館終わると今年も終わりだなぁ〜と
もうTHE ALFEEが完全に生活に密接しております。
とてもイイです。

実は来週ヨン様があるので夏はまだちょっと続くんですが、
正直出演者を見て、かなり覚悟が要ることが分かりました…。
知らねーのばっか。
自分が芸能に無知なせいではありますが、
ハッキリ言って興味あるの坂崎kayokoとGacktだけ!
次点でT.M.Revolutionかな?
他はなんかよく分からんのばっかですよ。
名前だけは知ってるけど歌全然知らね、とか。そんなんばっか。

あと昨日ちょろっと触れたそごうのレゴブロック展見てきました。
思った以上にショボかった…。
まぁ仕方ないっすね。
イベントフロアでもないおもちゃ屋フロアの一角でやってただけだし。



2004/08/14 sat.

THE ALFEE 23rd Summer 2004
LOVE & PEACE
A DAY OF LOVE


これだけで今日を語ったと言ってもいいでしょう。
素晴らしい一日になりました。
THE ALFEE最高ですっ!
もうこの日記で何回書いたか分からないけど
何度でも言っちゃいます。
それだけ素晴らしかったという事ですよ、ウン。

コンサートと関係ないこととしては
今日そごうから100円バスで会場に向かったんですが、
そごうで今レゴブロック展やってるみたいなんですね。
今日は時間なくて見てる暇なかったけど、
明日ちょっと観てみようかと思ってたり。
レゴブロックも好きですねぇ〜。
今はもう失くしてしまいましたが、昔はめちゃくちゃ遊びまくってましたよ。



2004/08/13 fri.

ウワワァァァアンン!!!
観鈴ちん、蝶カワイイよ〜〜ッ!

AIRのテレビスポット映像が公開されたよ〜。
もうそれ見ただけでドキドキ!
早く見てぇえよぉおおお〜〜ッッッ!!!
もうね、曲とかセリフとか最高。
観鈴ちんのセリフが胸にズキュウウウウウンってキます!
最高さんもカッコいいぜ〜。
くぁ〜〜っ。

今日はコミケ初日だったんだよねぇ。
でも結局行かんかった。
やっぱ明日のために体力を温存しておくことにした。
明日はそう!
待ちに待った夏イベだぁぁあああ〜〜〜っっっ!!
今日はテンション高いぜ〜ッ、フーーーーーッッ!



2004/08/12 thu.

さて三夜連続で鑑賞した『BACK TO THE FUTURE』も今日でPARTIII。
完結です。
いや〜、面白かったわ。
満足!

さて、明日から違うことすっかな。



2004/08/11 wed.

予定通り
『BACK TO THE FUTURE PART II』鑑賞しました。
面白いです。
未来や過去を行ったり来たりするので忙しいですが、
Iを見た直後というのもあり、非常によく出来てるな〜と
改めて感心してみたり。

明日のIIIで一通り観ることになるわけだが、
いや〜、久々に映画楽しいな〜。
2時間テレビの前でぶっ続けで見るっていうの珍しいから
結構疲れはするんだけどねぇ。



2004/08/10 tue.

『BACK TO THE FUTURE』面白ェェヨォォッ!
不朽の名作、ココにアリッ!!
という気がした。
初めて観たの小学生だったかなぁ。
あん時でさえ面白いと思ったからなぁ。
久々に観ると今だからこそ分かるギャグとかあって、
すげー面白さが増した気がした。
寝耳にマキシマムヴォリュームでヴァン・ヘイレンは爆笑モノだったわ。
『Johney B GOODE』もいい味出してたなぁ。

是非明日、明後日と観なくては。
こんな長時間テレビを見続けたのは久しぶりかもしれない。



2004/08/09 mon.

うわぁ…。
今週号のテニスの王子様面白すぎ…。
「COOLドライブ」とかカッコつけてるリョーマの指が6本あるよぉ…。
しかも次のページの1コマ目も良くみるとやっぱ6本。
ドラゴンボールでピッコロの指が5本になっちゃった、ってやつ
思い出しますな。

とまぁ皮肉ったところで他の漫画は普通に面白かったと思います、ハイ。
ミサミサたんのセリフはジャンプという土俵の上ではかなりヤバイ気がします。
ミサのオ(ry

で最近ずっとFFIIやってるんでこのままもどうかな、という事で
今日は絵を描いてみたり。
まぁあまり進みませんでしたが。



2004/08/08 sun.

FFII面白いなぁ…。
また一日中やってしまいましたよ。ふぃぃ〜。

とりあえず今日はフィン城奪回まで。
アスピルの本入手のためのウィザード狩りで時間かかった。
でも3階の宝物部屋のウィザードのエンカウント率がやたら高かったので
助かりますた。

今日FFIIしかやってねーや。
またクリアまで更新おあずけですか?(汗



2004/08/07 sat.

うーむ、FFII面白いっ!
やはりFFIIは素晴らしい作品だ。
FC版と比べるとアフォかというほどの勢いで熟練度があがるので
キャラ育成に割く時間が少なくて済むのもテンポを考えるとまぁいい感じ。

しかし何かゲーム始めると途端にホームページが手につかなくなるのは
定説ですか??
描き掛けの絵とかあるんだけどなぁ…。



2004/08/06 fri.

今日はFFXIにログインして
久々にゲームとして楽しんだ気がする。
仲のいい友人グループに誘われて
バリスタ、っていうプレイヤー同士が戦うイベントに参加してきたんだけど
やってる間はかなりエキサイトしました。
終わった後一気に疲れたけど。
しかしありゃ魔道士や遠隔攻撃主体のジョブが有利だな〜。
近接戦闘主体の前衛ジョブだと敵群に近づくだけで格好の的になってしまう。
自分は近接攻撃主体でしかも相手の背後を取れないと真価を発揮できないから
カスほどにも役に立ってなかったような…。
まぁ久々に楽しめたからいいかな。



2004/08/05 thu.

今日はプチ(?)飲み会で、新宿へ。
新宿なんて行ったの何時振りだったっけか??
前回のオフ会ん時が最後かな?

というわけでメンバー集合して、
今月に予定されているオフ会の店の下見というかなんと言うか…。
またすごい独特な雰囲気の店ですた。
とりあえず言えるのは
入り口のおねーちゃんの腰のくびれがすごかった!
…さて、逝ってくるか。
食べ物はそれなりに良かったけど、飲み物がだめぽ。



2004/08/04 wed.

IはとりあえずFC版にいるモンスターにはすべてエンカウント完遂。
Soul Of Chaosの敵はとりあえず本出てからでいいや。

ってなわけでIIを開始。
とりあえずミンウに両手に盾を持たせて回避レベルを上げつつ
テレポのレベルを上げながらキャプテン狩りで能力値上げやら資金稼ぎやら。
ミンウは序盤で仲間になってすぐいなくなるのに
能力値はSoul Of Re-Birth引継ぎらしいので意識的に育ててやらねば。
IIのシステムは嫌いな人多いみたいだけど
個人的にはこれこそやりこみ甲斐があって面白いシステムだと思うが如何に?
でも今回はバランスがぐちゃぐちゃにされてるからなぁ。

とりあえず許せないのは
攻撃受けてないのに勝手にHPが上がるのと
魔法や武器の熟練度が数値じゃなくてゲージ表示な所。
システムをよく掘り下げたうえで楽しもうという人にとっては最悪の仕様変更でつ。

なんか去年の日記みたいにFF日記みたいになってきたな、オイ。
やっぱグチグチ言うために別のコンテンツに分けるか?



2004/08/03 tue.

ヤバイ…
FF I・II ADVANCEにハマっている自分がいる。
まだIしかやってないけど。
とりあえずSoul Of Chaosのボスは全種撃破。
追加された装備が神性能で、本編の敵が弱すぎ…。
あとはモンスター図鑑が埋まれば、一通り楽しんだかなといったところ。
しかしSoul Of Chaosに関してはエンカウントテーブルが分からないから
デスマシーン並みのレアモンスターとかいたら、かなりお手上げなんですが…。
素直に本待ちするかな。
とりあえずFC版の知識だけでいくと、I屈指のレアモンスターである
チラノザウルスとデスマシーンには遭えたので良し。
…遭うまでにレベル99になっちゃったけどね!!
デスマシーン出なさ過ぎ…。
いや、レベルが上がりやす過ぎなのか…。
お金も余裕でカンストしちゃったし。



2004/08/02 mon.

BS Hiビジョンイイ!
今日は公共電波でTHE ALFEEのライヴが観れたステキな一日ですた。
春ツアーは1本しか参加できなかっただけに
この映像の価値するものはデカイ!
千葉文では演らなかった曲も何曲が流れたし
とりあえず春ツアーの映像が残る形で公開されたってのもデカイよな。
夏イベと秋ツアーの武道館は定例だけど
春ツアーの映像ってのはなかなかないから貴重ですよ。

夏イベもいよいよあと2週間を切ったわけで、
いや〜〜楽しみだなぁ。



2004/08/01 sun.

夏イベのグッズが発表されましたな。
うーん、今回も色々ありますわい。
限定モノがないのは救いかな?
よさげなモノだったらまた朝早くから夕方まで並ばないと、
という事態になるからな。

Sweetsは相変わらずあるみたい。
とりあえず去年のゴーフレットみたいに犯罪っぽいパッケージ絵じゃなくてヨカッタ。



戻る